ガールズちゃんねる

ガーデニングが趣味な人 【part2】

265コメント2016/04/09(土) 09:00

  • 1. 匿名 2016/03/26(土) 20:22:45 

    ガーデニングが趣味な人
    ガーデニングが趣味な人
    ガーデニングが趣味な人girlschannel.net

    ガーデニングが趣味な人ガーデニング初心者の主婦です。 去年の夏からガーデニングにはまりだし、ホームセンター巡りをしてはお花や可愛い鉢などを買っては自分なりに楽しんでいます。 ガーデニングが趣味だよ~という方、育てやすくおすすめだよ!という植物はあ...


    ↑のトピが終わってしまったけど、春になってガーデニングが楽しい時期なので、もっとガーデニングの話したいです!

    +90

    -1

  • 2. 匿名 2016/03/26(土) 20:25:27 

    冬に植えたチューリップがぐんぐん大きくなってきた!花咲くのが楽しみ

    +143

    -0

  • 3. 匿名 2016/03/26(土) 20:26:04 

     
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +38

    -2

  • 4. 匿名 2016/03/26(土) 20:26:17 

    今アネモネ・ネモフィラが咲いています!

    +83

    -1

  • 5. 匿名 2016/03/26(土) 20:28:20 

    もうそろそろパンジーも終わりの時期だね
    次はペチュニア植える。何色にしようか毎年迷っちゃう

    +94

    -6

  • 6. 匿名 2016/03/26(土) 20:28:39 

    クレマチスの新芽が出てきた!!枯れてしまったかと様子を見てた所、緑の新芽に感動。ピンクの垂れ下がった小さな花が見れるといいな!

    +89

    -2

  • 7. 匿名 2016/03/26(土) 20:28:40 

    道すがら、花が咲いてるのを見ると嬉しくなります。

    +139

    -1

  • 8. 匿名 2016/03/26(土) 20:28:41 

    パンジーが花をたくさん咲かせはじめました!今が見頃という感じ。
    いつサフィニアなどに植え替えようか。

    +83

    -2

  • 9. 匿名 2016/03/26(土) 20:28:50 

    花壇の隅っこで絹さやとサニーレタスを育て始めました。

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2016/03/26(土) 20:29:08 

    冬の薔薇を誘引しなおしてから長かった…
    薔薇の新芽が出てきたーーー
    今年はクレマチスを植えて画像のような薔薇とクレマチスの素敵にしたいな(*^^*)

    +157

    -0

  • 12. 匿名 2016/03/26(土) 20:29:33 

    今年初めてハボタンを植えました。
    いま、とんでもなく伸びてカッコ悪いです!
    抜いて捨てればいいのでしょうか?なんか可哀想な気もする。

    +68

    -2

  • 13. 匿名 2016/03/26(土) 20:30:22 

    今度引っ越ししガーデニングはじめようと思っているのですが
    初心者でも育てやすいのは何でしょうか

    +68

    -1

  • 14. 匿名 2016/03/26(土) 20:30:28 

    ハーブ植えてエライ目になった(>_<)
    ハーブは辞めましょう!

    +39

    -19

  • 15. 匿名 2016/03/26(土) 20:30:46 

    今、我が家のサクラソウが満開です
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +177

    -0

  • 16. 匿名 2016/03/26(土) 20:31:25 

    >>10
    季節的なものだったんですか?

    +5

    -4

  • 17. 匿名 2016/03/26(土) 20:31:44 

    >>12
    抜いたら終わりだよー
    切り戻して水あげてたら来年もいける。

    +51

    -0

  • 18. 匿名 2016/03/26(土) 20:32:11 



    クチナシの花が大好きで
    大切に育てていますが

    青虫⁉︎の奴らに、葉を食われ
    毎年 惨めな姿になる我がクチナシの葉っぱ達


    紆余曲折しながら、真っ白な綺麗な花を咲かせてくれます


    たった一輪だけでも、部屋中に
    香りを漂わせてくれます

    憎っくき青虫たちよ 箸で摘まんで
    地獄の塩まみれにしてやる!

    +76

    -3

  • 19. 匿名 2016/03/26(土) 20:32:56 

    ビオラが物凄く花が付いて、道行く人がいつも足を止めては見いってます
    先日ガーベラ植えました♪
    ペチュニアも植えなきゃ(*^.^*)

    +81

    -2

  • 20. 匿名 2016/03/26(土) 20:33:16 

    >>14
    植えてしまったらどうなるんですか?
    植えちゃいました、、、

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2016/03/26(土) 20:34:29 

    >>14さん、どうしてですか?

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2016/03/26(土) 20:35:14 

    バタフライガーデン作ってる。蝶を呼び寄せるために蝶が好きな花だけを集めてる。昆虫が好きだから、お花よりそっちがメイン。

    +75

    -7

  • 23. 匿名 2016/03/26(土) 20:35:28 

    去年買った白いクリスマスローズが今咲いています。人の家のを良く見てて、可愛いと思ってチャレンジしてみた。自分家の植木鉢で咲いてくれて、嬉しい。来年も咲いてもらえるように開花後も大切にします!

    +67

    -2

  • 24. 匿名 2016/03/26(土) 20:36:19 

    >>14
    ああー!Σ( ̄□ ̄;)
    地植え?地植えなの??

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2016/03/26(土) 20:36:55 

    >>14
    増えすぎた?

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2016/03/26(土) 20:37:39 

    ワイルドストロベリーが増えて今10鉢に…
    でも育てるのが楽しい(^_^)
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +79

    -2

  • 27. 匿名 2016/03/26(土) 20:37:44 




    ハーブはすぐに増えるからね


    ハーブだらけになるよ〜

    +95

    -0

  • 29. 匿名 2016/03/26(土) 20:40:15 

    ガーデニングにあたるのかは分かりませんが、今年は綿を育てる予定です。
    ネットで育て方等調べてますが注意事項などありますか?

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2016/03/26(土) 20:40:30 

    主人の実家のモッコウバラのアーチが花を咲かせるとめちゃくちゃ綺麗で毎年楽しみにしてます
    藤棚も綺麗

    我が家は玄関前の花壇にパンジー、ビオラ、ナデシコ、葉牡丹等色々植えてます
    庭は薔薇と椿とカボスw
    カボスは苗木を貰ったので昨年植えたばかり
    実るのはまだまだ先です(笑)
    庭に猫ちゃんが日向ぼっこで入ってくるから、下手に植えると踏まれる…

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2016/03/26(土) 20:40:35 

    >>14
    ミントなんて植えたら庭があっという間にミントで多い尽くされる

    +124

    -0

  • 32. 匿名 2016/03/26(土) 20:41:33 

    >>22
    蝶がたくさん来た結果、卵を産みつけて、毛虫だらけになったりしませんか?

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2016/03/26(土) 20:42:51 

    ノリナ・アボガド・パキラ・サボテン・多肉
    室内から屋外に出しました。
    (東海地方です)

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/26(土) 20:42:55 

    私もハーブ(ミント)を植えたらミントが強くて他の植物を侵食した。ちょっとアイスティーとかケーキの飾りにあればくらいに思ってたのに。
    ミントだらけー

    +92

    -1

  • 35. 匿名 2016/03/26(土) 20:43:11 

    枯れた花はどうしたらいいのですか?
    わからず干からびるまで放置して抜いてしまうのですが。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2016/03/26(土) 20:44:17 

    小さな黄色のクレマチス。去年うどんこ病になって、やむなく切り戻し。今、短くなった枝に3つほど蕾がついてます。うどんこ病用の薬品をスプレーしたけど、難しいかった。残念。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2016/03/26(土) 20:45:10 

    ガーデニング大好き、バラが大好きです♡
    これからは緑も鮮やかで庭いじりにワクワクしますね!
    的はずれかもしれませんが、今日頼んでいたバオバブの木が届きました(*^o^*)
    いったいどうなるのか楽しみです♡

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2016/03/26(土) 20:45:25 

    ミントは単独で鉢植えが良いよ。

    +94

    -1

  • 39. 匿名 2016/03/26(土) 20:49:32 

    皆さん、素敵!

    お花は大好きだけど、センスがないしお庭もなくて…
    専ら近所の家々の庭先を観るのを、楽しませていただいてます^^
     
    でも、毎年オジギソウの種はまいてます
    葉っぱに触れるとおじぎをするので癒やされます
    ピンクの可愛い花が咲いたら、終わりです

    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +74

    -0

  • 40. 匿名 2016/03/26(土) 20:50:33 

    カラミンサってハーブですか?その苗をもらって植えたらすごく増えた。
    真夏の暑い時期に白い小花が咲いて涼しげだし、買って来た切り花がちょっと寂しいなって時に、カラミンサを切って添えるとカスミ草みたいに使えて便利だと思った。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2016/03/26(土) 20:50:58 

    エニシダがかわいくて好きです

    +27

    -4

  • 42. 匿名 2016/03/26(土) 20:51:57 

    花壇にオススメの低木はなんですか⁇
    ガーデニングよくする方にずっと聞きたかった。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2016/03/26(土) 20:52:01 

    クリスマスローズは今が咲く時期です!地面に直接植えると とても増えます

    バタフライ ガーデンは柑橘系の植物が好いですよ
    クチナシは 蝶の好物
    虫がダメな私は アジサイが好き 葉には毒が有るので食べないでください
    外国では 虫除けに ゼラニュウムを窓辺に飾る

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/26(土) 20:53:04 

    >>35
    だいたい抜いていいけど、花によるよ
    名前が分かるんだったら一年草、多年草、宿根草か調べてみて
    宿根草だったらまた季節になると生えてくるから根っこは抜かない方がいい
    枝ものだったら折ってみて中の芯が生きてたら大丈夫(皮付近が緑がかって瑞々しい状態)
    パキッと折れたら死んでるよ

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2016/03/26(土) 20:55:02 

    室内で大切にしてたつもりのクロトンがかなり弱ってます。
    暖かくなってきたし、秋まで地植えしていても大丈夫ですかね⁇
    クワズイモはこの方法で元気になったのですが、クロトンの方が繊細そうなので。。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/26(土) 20:55:17 

    >>22
    蝶がたまご生んで、モスラ誕生しちゃうじゃん
    今年パンジーに、モスラ何回も発生したよ(年末から2月にかけて)
    気持ち悪いので、3月にパンジー全部捨てました。

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2016/03/26(土) 20:56:13 

    うちは今、芝桜が咲き始めています
    そしてカマキリが必ず卵を産んでいく
    去年は2ヶ所に作ってあった!毎年いつのまにか小さな黄緑色のカマキリが孵化して植木鉢でチョコチョコ遊んでる、可愛い!
    毎年の楽しみになっています

    +57

    -7

  • 48. 匿名 2016/03/26(土) 20:57:07 

    秋口に植えたパンジー、ビオラの鉢植えがまだまだ元気。
    春になったらデージーに植えかえようと思ってたけど無理そうです。

    +40

    -0

  • 49. 匿名 2016/03/26(土) 21:04:05 

    お庭がなく、植木鉢で色々お世話中。カロライナジャスミンを頑張ってます。ツタをどうしたらカッコが良くなるか、植替えしようか検討中です。
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/26(土) 21:05:57 

    ギボウシがではじめてきました。
    不思議な形で、出てきて毎年みても感動する。

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2016/03/26(土) 21:12:32 

    >>14
    何のハーブを育てたのですか?失敗しないためにお聞かせ願います。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/26(土) 21:13:03 

    >>35

    枯れた花びらは、すぐに取ってしまってオッケーだよ(*^◯^*)

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/26(土) 21:13:13 

    何故か枯らしてばかりいます。
    地植えにしたアジサイが枯れてるのを先週発見しました。
    どうすべきだったのでしょうか。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2016/03/26(土) 21:14:57 

    今ムスカリが頭をぴょこっと出している状態です。
    早く伸びろ〜
    と毎日呪文をかけてます

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/26(土) 21:15:42 

    水仙が今年全然花咲かせないなー。
    チューリップもまだお花咲かないな~

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/26(土) 21:17:59 

    ガーデンじゃなくてすみません。
    ベランダで洋ランと風蘭を栽培しています。
    夢は温室つき一軒家〜
    ラン育ててる方いますか??

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/26(土) 21:21:57 

    14ですヽ(・∀・)ノ
    ミントにやられました!
    アップルミント

    +44

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/26(土) 21:23:08 

    明日の朝昼にみんなの育ててる花見たいな(*^^*)

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/26(土) 21:24:00 

    >>53

    大丈夫‼️
    アジサイは枯れたように見えて生きてるから


    一気に青々とした葉っぱがでてくるよ

    待っててごらん(*^◯^*)

    +76

    -1

  • 60. 匿名 2016/03/26(土) 21:24:43 

    今、アネモネが満開です。華やか~!
    球根から育てたので愛着もひとしおです
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +96

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/26(土) 21:25:01 

    まだ時々雪がちらついたり朝方氷点下になるような地域なのですが・・・
    秋に植えたビオラやスミレ、パンジーがモリモリしてきました!
    秋に植えとくと春にモリモリするから、春に買うより秋に買ったほうがいいと思う!
    球根で植えこんでたチューリップやヒヤシンスが芽を出してきました。
    植えっぱなしのスイセンは咲き始めました!

    先週、オステオスペルマムを2種類ほど寄せ植えにしてみました。
    家の中で冬越しさせたマーガレットも咲いて、同じような形の花だらけになってます。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/26(土) 21:26:42 

    >>53

    アジサイは、花が終わったあたりにバッサリ(?)刈り込んでおくと翌年もたくさん花をつけたりするよ。
    冬は葉っぱが全部落ちるから、枯れたように見えるけど、大丈夫だよ。
    今年は花が終わった時期に切り戻しをしてみたらどうでしょうか。

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2016/03/26(土) 21:27:55 

    >>55
    うちの日本水仙も、今年は蕾自体がありません。咲かないまま終わりそう・・。

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2016/03/26(土) 21:28:13 

    今までまったく興味なかったのですが、今日ふらっと行ったホームセンターで寄せ植えの講習会をやっていたので、初めて挑戦してみました
    自分で造った寄せ植えはなんとも可愛らしくてガーデニングにはまりそうです!
    玄関に鉢がポツンと一つだけは寂しすぎるので、早く花でいっぱいにしたいな~

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2016/03/26(土) 21:28:25 

    可愛いガーデニング道具も好き
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +75

    -2

  • 66. 匿名 2016/03/26(土) 21:29:12 

    去年の秋に、多肉植物を芽出しとか葉だし(?)とか、とにかくお皿にばらまいて冬の間家の中で増やしてみたら、すごく増えてしまいました。

    今年は多肉植物の寄せ植えがたくさん作れそうです。
    初期費用だけでこんなに増やせて楽しめる多肉植物はスゴイ!

    +38

    -2

  • 67. 匿名 2016/03/26(土) 21:32:30 

    ガーデニングというか、今年はアスパラガス栽培に挑戦しようかな、と思ってます。
    プランターでアスパラガスを育てて収穫することができるんだって。
    今年苗を植えたら、来年少し、再来年にはたくさん収穫できるみたいです。

    アスパラガスはスーパーで買うと結構高いよねぇ・・・なんてお財布事情も考えたりして(笑)
    近所のホームセンターで苗が売られてて、魅かれてます(笑)

    +40

    -2

  • 68. 匿名 2016/03/26(土) 21:33:10 

    パンジービオラ、数年前はどんな色も安かったのに
    最近すこし変わった苗は150円くらいする。

    種をまいて育苗する場所があれば・・・。

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/26(土) 21:33:16 

    明日の朝、趣味の園芸見ますか?

    私はあれを見てから花に水やりする、まったりな日曜の朝が好きです。

    +76

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/26(土) 21:33:53 

    昨秋はじめてチューリップの球根植えたんですが、失敗っぽい
    三分の一は綺麗に咲いた&咲きそうな気配だけど
    もう三分の一は葉っぱに埋もれた状態で咲いてもう数日、いっこうに茎が伸びません
    残りの三分の一は異常に小さい蕾がついてそのまま伸びも咲きもせずに蕾が枯れかけてる(画像みたいな感じ)

    チューリップは簡単だと思ってたのに甘かった・・・
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2016/03/26(土) 21:33:58 

    私も鉢植えシラン!!白いシランを植えたけど花はダメでした...土の中でぎゅうぎゅうになってそうです。も少ししたら、土変えしてみようかな。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/26(土) 21:36:21 

    うちはお庭が超せまいので、もっぱらプランターで楽しんでます。
    同じ材料を使ってもどうしても本のようには上手にできないんだけど(黒田さんの本とかさ;)それでも、やっぱり自分で作るって楽しいし、できあがったのを見ると、気分が明るくなります。
    安いプランターを買って、自分で色を塗って変えたりしても楽しいです。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/26(土) 21:38:31 

    春の花の苗も出回り始めましたね!
    私はネメシア買ってきました。優しいイエローがお気に入りです
    皆さんはこの春何を植えますか?
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/26(土) 21:38:53 

    パンジーを好む蝶はいるほかね、それはそっちの調査不足だよ。蝶はあまり寄りつかない花もあるから、ネットで調べるか花屋に相談て次は選んでね。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/26(土) 21:39:21 

    野菜で売ってる豆苗
    プランターに植えるとぐんぐん伸びて花も咲くし
    絹さやエンドウが採れます!

    サヤが固めだけど、採れると楽しいよ。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/26(土) 21:40:24 

    我が家の庭は、もらいもののお花ばかりです。
    芝桜もご近所さんがお庭から分けてくれたものだし、水仙も犬の散歩中にある素敵なお庭の奥さんが株分けしてくれたものだし、ムスカリもクロッカスも夫の営業先のおばーちゃんがお庭から分けてくれたものです。
    いただきものばかりで、しかも放っておけばOKなものばかりですが、毎年春になると一斉に咲くので楽しみです。
    秋にはコスモスも種を頂いてきれいに咲いてくれます。
    ありがたいです。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/26(土) 21:43:13 

    ガーデニング歴はまだ1年半くらいですが、色々植えて楽しんでます
    最近、近所の人が「あの花綺麗ね」「チューリップ咲いたね」とか声をかけてくれるようになって励みになってます
    自分だけでなく、他の人の癒しにもなるような庭を目指したくなってきました
    完全にハマっちゃいましたね(笑)

    +37

    -2

  • 78. 匿名 2016/03/26(土) 21:43:22 

    そのクロトン暖房のついた部屋や、窓際に置いてなかったですか?
    寒暖差が激しい部屋や冷気が伝わりやすい場所は植物にダメージが来るので…
    明るい日陰で温度が一定の場所が良いです

    3年位植え替えてないとしたら、根が詰まってるかもしれないので、水はけの良い土(観葉所専用)で一回り大きい鉢に植えた方がいいと思います
    地植えしたら水で根が腐りやすくなるかも知れないです。
    今が丁度植え替え時期ですよ

    葉色が薄く黄色み掛かってたのなら、肥料不足か日照不足が原因かもしれません
    直射日光は葉が焼けるので明るい日陰程度、肥料は色々あるのですが、使いやすいのはマグアンプ(肥料焼けしない暖効性肥料)という粒の肥料を混ぜたりばらっと土の表面に撒いてください
    普通の肥料は多すぎたり根に当たると焼けるのですが、この肥料はその心配はありません(^.^)

    水の頻度は一週間に一度くらい、やる時は鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりがいいです

    何が原因か分からないのでだらだらと失礼しました。でもクロトン確かにデリケートで枯れやすかった気がします…(´-`)

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2016/03/26(土) 21:43:48 

    私は寒色系が好きです。近くのガーデニングショップも何故か寒色系ばかりが並んでて、私は行くたんびにのぞいてます。店長さんの好みなのか、私自身はすごく嬉しい。

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/26(土) 21:43:56 

    フクシアって花を昨日買って今日植え替えました。
    ぶら下がるタイプの鮮やかな花が凄い可愛いですよ!
    明日はアジサイを植え替える予定。
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/26(土) 21:44:46 

    今度花壇を広くするので楽しみです!
    が、何を植えようか…
    センスよくまとめたいのですが宿根草メインでおすすめのお花とかあるでしょうか?

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/26(土) 21:46:31 

    78です。アンカー
    >>45 さん宛です

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/26(土) 21:48:32 

    あったかくなってくると、春夏の花を植えたくなってくる
    でも冬の花たちもまだまだ健在だし、植える場所も限りがある
    季節の変わり目の恒例の悩みですね

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2016/03/26(土) 21:51:35 

    出窓でミニバラ育ててるんですけど、はじめての春を迎えます!
    今、つぼみが14こある。咲くの楽しみ♫

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2016/03/26(土) 21:51:55 

    >>32
    しますよ。本望ですね。幼虫や蛹になっても寄生虫に起こされたりして羽化まで行かないのがほとんどなんです。
    その中で、蛹の背を破って、ちょっとずつ、蝶の姿になっていくのを観察するのが虫オタクには幸せなんです。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2016/03/26(土) 21:56:13 

    イングリッシュガーデンに憧れてイギリス旅行でガーデン巡りをした。

    あんな風に優しい色合いの植物を育てたいけど沖縄で亜熱帯気候だから暑過ぎて育たない…。元気に育つのは原色の花ばかり。
    本土が羨ましく思います。

    +48

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/26(土) 21:57:49 

    >>81
    ハゴロモジャスミン。私はカオリが好きです。甘いカオリがします。
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +39

    -1

  • 88. 匿名 2016/03/26(土) 22:00:59 

    水やりがちょっと大変になってきませんか?
    冬の間は1~2日おきだったりしたけど、ここ最近は毎日、鉢によっては朝夕水やりが必要になってきました

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/26(土) 22:08:27 

    皆さん、色々な草花を植えてらっしゃるんですね(^_^)v

    うちはガーデニング歴1年のまだまだヒヨッコですφ(..)笑

    ゼラニウムから始まり、今までペチュニア、マリーゴールド、ニチニチソウ、ガーデンシクラメン、パンジーを育ててきました(*^^*)

    今月に入ってゼラニウムを挿し木してみましたが、なかなかうまくいきません(^^;切り口を1日乾かして赤玉土に挿しましたが、切り口から腐ってきてしまいます(´・ω・`)

    もっと乾かしてから挿すべきだったんでしょうか??(ノ_<。)

    親株はとても綺麗に花を咲かせてくれ、毎日息子とほっこりしながらガーデニングを楽しんでいます(о´∀`о)

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/26(土) 22:11:34 

    >>86
    はーい私も沖縄!

    この時期、プリムラは雨ですぐダメになるけど、ロベリアはまあまあよかったよ!
    ランタナとインパチェンスは最強だけどあんまり可愛くはないよね^^;

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2016/03/26(土) 22:13:14 

    パンジーがこんもり綺麗になってきた〜
    そろそろ夏にかけてのお花が出てくる頃ですね
    今年はサフィニア好きな色を買い逃さないようにしなきゃ

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2016/03/26(土) 22:13:24 

    小さいバッタがいます。去年も今頃にいました。そして先日、再会したのですが、、、良い仕事してくれるのでしょうか?
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +34

    -2

  • 93. 匿名 2016/03/26(土) 22:17:26 

    >>73
    ラナンキュラスの苗を6個購入しました!

    あとバコパの花とワイヤープランツが大好きなので寄せ植えには必ず入れています。
    ワイヤープランツは地植えにすると物凄く増えるので鉢植えのみです(^◇^;)

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2016/03/26(土) 22:18:36 

    色んな物の芽が出てきて楽しみすぎる。
    毎日庭を徘徊する変な人になってます。

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2016/03/26(土) 22:20:06 

    >>87
    ありがとうございます!
    ハゴロモジャスミン、鉢植えでいただいたものがあります。
    今芽も出てなくて元気かな?という状態ですが、植えてみようかなと思います^^

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/26(土) 22:20:19 

    >>92さん、

    うちんとこも去年いました(^^)それも結構な数が…(^^;

    近くに公園もないし、どこからやってきてたのか( ̄∇ ̄*)ゞ

    今年もお見えになるかなぁ??笑

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2016/03/26(土) 22:23:52 

    東北のベランダではパンジー、ビオラが元気です。
    他には宿根草の風鈴オダマキの葉が茂ってきました。
    昨年夏に買ったバラ・コーネリアの苗を冬に植え替えてオベリスクに誘引したのでその成長も楽しみです。
    春は植物が日に日に大きくなるので嬉しいですね♪
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2016/03/26(土) 22:23:52 

    今年はフレグランスローズシリーズを手に入れたから、バラが咲く時期が楽しみで仕方がない!
    庭中いい香りに包まれるかと思うだけで幸せな気分になります!

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2016/03/26(土) 22:27:55 

    >>81
    5月頃から苗が出回ると思うのですが、ルドベキアなんてどうでしょう?
    可愛いし、地植えほったらかしで毎年立派に咲いてくれますし、切り花にもなりますよ〜(^.^)
    ただ翌年から身長くらいの背丈になりますし、開花期間が1〜2ヶ月くらいと短いんですよね。
    ワンシーズンでもコリウス(葉っぱ系)や日日草なんかも地植えで育て易いし、冬前くらいまで楽しめるのでオススメです
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/26(土) 22:29:43 

    ちょうど、ヤフオクでバラ苗をゲットした所。ちょっと高かったけど、今、話題のブランド品だしって買ったら、めちゃくちゃ立派な苗に感動。芽が生き生きしてて、いい買い物だったから、良かった!
    明日は大きめの鉢に植え替えてあげる予定!

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2016/03/26(土) 22:30:13 

    >>97
    オダマキ、可愛いですよね。和っぽくて。すごくフリフリした物や いろんな色があって、好きです。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/26(土) 22:36:36 

    >>89
    私もゼラニウムの挿し木に失敗しましたが、
    水挿しを試してみたところ、無事根っこが出てきました。ご参考までに(^-^)

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/26(土) 22:39:20 

    >>100さん
    98です。もしかして、ヤフオクで手に入れたのは、フレグランスローズですか???
    違ってたら、ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/26(土) 22:43:10 

    スカビオサが好きで今年はワイヤープランツ、イベリス、シロタエギク、ガーベラと寄せ植えにしました。
    紫色のタンポポみたいな花が可愛くて毎年ホームセンターで購入します
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +30

    -1

  • 105. 匿名 2016/03/26(土) 22:44:04 

    >>82
    45です、確かに暖房の部屋に置いていました!エアコンから離れた場所ではあったのですが、あまり大きくないクロトンので特に耐えられなかったのかなと納得です。
    読んでいて日照不足もそうかもしれません。肥料はあげているのに葉が一枚薄い黄色でした。
    頑張って元気な姿を取り戻します。
    とても参考になりました、ありがとうございます(^^)

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2016/03/26(土) 22:45:06 

    今日マーガレットやペチュニアなど、たくさん買ってきました。
    明日整理して植えるつもりです(^ ^)

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/26(土) 22:45:37 

    気持ちが良くなるトピ‼みんないい人そうで嬉しいです(∩´∀`)∩

    +46

    -1

  • 108. 匿名 2016/03/26(土) 22:47:06 

    息子が小3の頃に担任の先生からいただいたカランコエの挿し芽
    8年経ってすっかり大きく育ち、毎年綺麗なオレンジ色の花を咲かせてくれています。
    先生に感謝

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/26(土) 22:47:43 

    ヒューケラ植えてる方いますかー⁇
    どのくらい繁殖するのか知りたいです。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2016/03/26(土) 22:50:45 

    チューリップ、水仙が咲き始めましたが
    今年は男の人の拳位ある
    特大カサブランカの球根を5個
    植えました。

    百合は何種類か育ててきましたが
    カサブランカは初めてです。
    咲くのは6月頃の予定です。
    スッゴク楽しみです。\(^_^)/

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/26(土) 22:53:19 

    >>99
    黄色いお花がキレイですね!
    一年草でもよさそうですね。
    ニチニチソウ調べたらきれいでした!
    情報ありがとうございますm(__)m
    参考にさせていただきます(^^)

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/26(土) 22:55:30 

    >>102
    2回挑戦しましたが、
    私も上手くいきませんでした。
    水に挿しておけば根がはりますか?
    置場所は暖かい窓辺がいいのですか?
    すみませんが、詳しく教えて頂けますか?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/03/26(土) 22:59:18 

    >>109さん。
    私のヒューケラは
    そんなに大きくはなりませんね。
    冬場は寒いせいかペッタリと横に
    はなりますが春先に縦に伸びて
    いく感じです。上手く説明出来なくて
    ごめんなさい。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/26(土) 23:05:59 

    >>105
    お役に立てたのなら嬉しいです(´ `*)
    徐々に温度を馴らしてあげるといいですよ
    葉っぱは肥料不足の場合は、全体的に弱々しい黄色になるのですが、全体的に青々でハリがあれば大丈夫です!
    下葉から黄色くなるのは自然なので、根本からハサミで切って大丈夫ですよ
    明るさは玄関先とか薄いカーテン越しくらいがいいです
    クロトン元気になるといいですね(*^▽^*)

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/26(土) 23:08:43 

    日本水仙を植えっぱなしにしてたら、毎年葉だけにょろにょろ伸びて花が咲かない。
    球根が増えて混むと花が咲かないそうなので、あちこちに移植したけどやっぱり葉だけ。
    何年もそのままにしてたけど今年はほとんどの引っこ抜いてやった。ああ、スッキリした。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2016/03/26(土) 23:13:02 

    去年咲いたチューリップの球根を掘り上げて
    植えましたが、普通のチューリップより
    小さくて
    半分位の高さですが出来の悪い子供みたいで
    それはそれで可愛いです。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2016/03/26(土) 23:20:28 

    花に合わせて植木鉢を選ぶのも楽しいね
    素焼きで立派な鉢になるとお高いけど・・

    最近は草花の性質に合わせて乾燥気味を好む場合は素焼きにしたり
    湿ってるのがいい場合、つるっとした陶器の鉢に変えてます
    よく運んだり地面に直置きしない植物は可愛いプラ容器にしてます

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/26(土) 23:22:56 

    日陰で育つ花はありますか?最近花に興味があり植えたいなと思っているのですが、植えられる場所が日陰なのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2016/03/26(土) 23:26:18 

    >>118
    クリスマスローズは日陰が好みですよ。

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/26(土) 23:26:32 

    1週間前パンジーの苗を4株頂いたので、プランターに2株づつ植えたのですが、1株だけポットに入っていた部分(土)だけ白くなってます。触ってみると固いです。一緒に植えたもう1株は、植えた時の園芸用の土と馴染んでます。乾燥してるのかと思い水やりをしましたが、今日も白いままです。何が原因なのでしょうか?一応、蕾は3つ増えてます。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/26(土) 23:27:18 

    1月にアボカドの種を2つ鉢に植えました。
    1つは先月芽が出て、今は葉っぱが6枚位出てます。
    もう1つは諦めていたら3日くらい前にようやく芽が出ましたよ(^ ^)
    抜かなくてよかった♡

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2016/03/26(土) 23:29:28 

    >>120
    1度取り出して根の周りの土を洗い落としてから植え直したらどうでしょうか?

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2016/03/26(土) 23:30:15 

    >>118
    アジサイ、クモマソウがいいですよ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2016/03/26(土) 23:36:27 

    >>122
    ありがとうございます!!
    さっそく明日やってみます!

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2016/03/26(土) 23:41:43 

    >>14
    繁殖力の強いハーブですか??
    ミントのように地下茎で増えるタイプは要注意。
    対策としては、キチンと囲って植えることです。
    もしくは鉢植えやプランター植え。見た目もオシャレで極端に増えず、扱いやすいです。

    ハーブは花をつける前に摘み取って使うのが基本なので、こぼれ種はあまり心配してません(*^^*)
    雑草取りの時、ハーブに身体が触れるといい香りがしてリラックスできますよ。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2016/03/26(土) 23:42:49 

    ガーデニング歴、半年。
    雑草が生えるのがいやで、秋にサカタのワイルドフラワーの種をまいたら、お花畑ができてきたよ。春が近づくにつれ、花の種類が増えていくので、とっても、楽しい。また春まきで追加してみた。
    ミックスシード愛好会/ワイルドフラワー ハイドロカラーミックス
    ミックスシード愛好会/ワイルドフラワー ハイドロカラーミックスmixseed.web.fc2.com

    適期に種まきするだけで、いろんな種類の花を長期間楽しむことができる! そんなミックスシードを愛好している皆さま、情報交換しましょう。


    +12

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/26(土) 23:42:56 

    このトピ素敵ですね。こんなにマイナスがないトピ、初めて見ました!

    +45

    -1

  • 128. 匿名 2016/03/26(土) 23:46:26 

    >>67
    アスパラは植えたら10年は植えっぱなしでOK、それに年々根が育ってたくさん収穫できるのですごくコスパも良いと思いますよ。
    我が家は昨年2株植えたところ、既に今年5本収穫しました。
    これからにょきにょき生えてくるかなー!

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2016/03/26(土) 23:50:08 

    去年犬なくしてから彼が遊んでいた庭に出られなくてボウボウになってたんだけど
    さすがにもう手入れをしなきゃ、と出たら
    庭の新芽たちに癒されました
    新しい命がまた芽生え始めているんですね

    +47

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/26(土) 23:50:37 

    2年前にお店で買った寄せ植えの脇役だったアイビーが今では単体でモジャモジャに増えました!
    年中半日陰の玄関横に置いてて寒波も乗り切った
    アイビーって強いねΣ(・□・;)
    根がパンパンだろうからそろそろ株分けしてあげたい
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +33

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/26(土) 23:54:58 

    冬にコープで春の球根セットと言うのを買って植えたのが育ってきました。

    すずらん、ムスカリ、クロッカス、チューリップ。すずらんがころんとした花をぶら下げていて可愛い。

    ミニひまわりの種もそろそろ蒔こうかな。

    昨年植えた芝桜がまだ開花しません。
    切り戻ししてなかったからかな?と急いでやっていたらピーナッツの殼みたいなものが。

    このトピを読んでいたので、カマキリの卵だと分かりましたがカマキリは芝桜が好きなんですかね?

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/26(土) 23:57:25 

    >>68
    環境にもよりますが、ビオラはこぼれ種でお庭に増えることもあります。ついつい可愛くて雑草取りのとき、抜けず、そこだけ咲かしてしまいます

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2016/03/26(土) 23:57:38 

    >>119
    >>123
    ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/26(土) 23:59:12 

    >>128
    しかも育ったアスパラの葉も
    繊細で、キレイですよね(´▽`)

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/03/27(日) 00:07:33 

    ニチニチソウもカラーが豊富だし、タネがたくさん取れるから何年も楽しめます。
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/27(日) 00:10:10 

    >>112
    もっと良い方法もあると思いますが、
    我が家の場合は、使わない瓶やコップなどに水(水道水)を張って窓辺に置いていました。
    風通しを良くし、水は1日毎に入れ替えていました。
    このような感じで、だいたい1週間後くらいに根が出てきたと思います。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/27(日) 00:19:59 

    >>135
    初めて日日草の色んな色のミックスの種を買って植えましたよ〜。
    花が咲いたら種が取れるんですね!
    1年草でもお得感ありますね。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/27(日) 00:22:49 

    >>116
    もし、購入2年目以降のチューリップの球根を
    太らせたければ、花が咲いたと同時くらいに、
    花をカットします。そして、葉だけで枯れるまで日光に当てて育てます。(オランダのチューリップ球根栽培の光景は花が全部地面に捨てられてます)

    花だけカットすると可哀相なので私は茎ごと長めにカットし、他の草花とチューリップの花を花瓶で楽しむといいですよ(*^^*)
    チューリップの球根は、お気に入りの品種が出来ても翌年以降販売してなかったり…とてもハヤリ廃りがあるみたいで お気に入りは増やしておけばよかった、と後悔することもありました。
    球根太らせるスペースがあったらよければ試して見て下さい☆

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2016/03/27(日) 00:23:54 

    ゼラニウムを挿し木で増やすのが好きで、ゼラニウムだらけになってしまいました。笑
    でも気に入ってます♪

    次はクリスマスローズを買って育ててみたいと思ってます。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/27(日) 00:26:32 

    植物男子というドラマが面白いですよ♪
    皆さんならきっと楽しめると思う!
    たまにテレビでやってるので(放送してたら)ぜひ観てみてください。^-^

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2016/03/27(日) 00:37:34 

    >>118
    日陰はクリスマスローズ以外、地味な花も多いですが 私は、日陰で咲くお花が好きです。

    ヒューケラ、ギボウシ、
    ヤブラン(日向より色気が増す気がする)
    半日陰ならアジサイ。特にカシワバアジサイの白い花は、半日陰の方が美しいです。
    白い花や斑入りの葉は、日陰を明るくしてくれますよ。日向に比 水やりも少なくて済むので管理も楽で、静かな日陰の庭好きです。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2016/03/27(日) 00:39:47 

    ベランダで植物育ててます。
    最近引っ越した隣の社宅のボスママに
    「御宅のベランダいっぱい植物があるわね〜五十代六十代の人の趣味みたい。最近ここら辺で見ない虫が出てきたのよ」
    と言われました。

    実家に譲って数減らして殺虫剤散布かなぁ(T ^ T)
    アブラムシはわいてたけど他はあまり心当たりはないし、以前のマンションじゃ言われなかったけど。

    皆さんはご近所対策に何かされていますか?

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/27(日) 00:39:57 

    29さん 
    一晩水につけてまくといいです 
    あと、双葉の時期に共生菌を土に中で育てているので移植しないほうがいいです
    直まきがおすすめです

    綿はドライフラワーにしてリースをつくってもかわいいし
    小さなマスコットをつくってもいいし楽しみが広がりますよね~♪

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/27(日) 00:45:50 

    >>141ですが
    118さん、お花に拘らないなら
    日陰のアイビーも、すごく綺麗ですよ(*^^*)
    ただしアイビーの蔓は、家の壁際に這わすと、
    いざ剥がしたい時 根が頑丈で苦労しますので、
    塀側だったり花壇からも必要以上にハミ出さないように常にカットした方が良いです。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2016/03/27(日) 00:56:52 

    ゼラニウム 咲いたよ
    バラみたいでしょ
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +48

    -1

  • 146. 匿名 2016/03/27(日) 01:00:49 

    >>142
    ベランダの一角でガーデニングをしています。手すりから出てしまう高さのある物を避けたり、ツタの物でも茂った方が見栄えが良いけど、こじんまりとカットしたりしています。外からは植木鉢の影が見えるぐらいで、何が植わってるか わからない状態になってます。小ちゃいガーデニングです...

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2016/03/27(日) 01:02:21 

    トピズレすみません(>_<)おじいちゃんとおばあちゃんがガーデニング大好きでかなり広い庭の手入れをしています。お母さんが母の日と父の日のプレゼントにガーデニングの何かをプレゼントしたいと悩んでいるのですが、ガーデニングをされてる方はどんなものをプレゼントされたら嬉しかったですか?是非参考にしたいので教えてください!

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2016/03/27(日) 01:06:10 

    >>147
    お二人の誕生日の頃に花が咲く物とか・・?

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2016/03/27(日) 01:07:54 

    >>142さん
    イヤミ言いたいだけなのかもしれないし
    ホントに虫が発生してて、困ってるのかもしれないし、どちらなのか解らないですね…

    植物には虫がつきものです。それが自然なことですからねー。それでも虫が出来るだけよってこない植物を選んで楽しむしかないのかな。
    大人っぽく、葉物を楽しむ庭とかどうですか?
    ハーブ類は虫がつきにくいですね。
    細葉ならカレックスとか、お花代わりにポイントで白妙菊とか…虫ついたことないなぁ。(白妙菊の花はカット)環境がよくわからないから薦めにくいけど。。
    ご近所さんとの関係は大事ですよね、出来れば顔合わせる度に、嫌な思いはしたくないし。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/27(日) 01:20:04 

    あー。あと、虫が付きにくい植物選びの他に
    地域差もありますが、虫がわかない肌寒い時期にガーデニングを楽しんでみては如何ですか?
    葉牡丹とか、今は色んな色や形、大きさがあってバラみたいに可愛い。秋冬だとローメンテで済むのに、とても長持ちします。
    その頃だと、葉牡丹とガーデンシクラメン、ビオラ、白妙菊、アイビー、小さなコニファー、
    そんな感じで寄せ植えできますよ。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2016/03/27(日) 01:25:11 

    今、このノースポールをあちこちの家の鉢植えで見ます。私も買いました!育て方も簡単そうです。
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +37

    -0

  • 152. 匿名 2016/03/27(日) 01:30:21 

    まだ初心者なのでしてないですが、寄せ植え憧れる〜!
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2016/03/27(日) 02:11:39 

    Eテレで 今「つばたさんちのキッチンガーデン」っていうお料理番組やってて見てました。
    とっても素敵なおばあちゃんの笑顔でした。
    元々は10年近く園芸種のみのガーデニングに拘っていたのですが、仕事関係でハーブを学んだあたりからキッチンガーデンにも憧れるようになり

    次第に外国の変わった野菜でお料理作るのも楽しくなり、気付けば有用植物、ハーブや野菜や果樹を植えて楽しめるお庭が夢になりました。
    果樹はバラ科が多いので毛虫や、甘い果実には蜂がやってくることをよく知ってるので 自分に育てること出来るかな…おやすみなさい(*^^*)

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2016/03/27(日) 03:18:24 

    人バレしそうで嫌だけど、注意の為に書きますね。

    念願の黒の八重クリスマスローズをオークションで落札しました。
    3年後に咲くと言われて幼い苗を大事に育てていたら、3年後、赤の一重の安いクリスマスローズが咲きました。

    苦情言うにも3年前の事。
    泣き寝入りでした。数人騙されています。
    赤のクリスマスローズ、今、綺麗に咲いてます。

    +46

    -0

  • 155. 匿名 2016/03/27(日) 03:27:58 

    私は面倒くさがりだし貧乏性だから(学生でお金に余裕がないというのもあるけど)
    マリーゴールドのような枯れてしまう一年草を植える気にはなれなくて
    ゼラニウムのような何年間も常に青々と存在してくれる植物ばかり手を出してます。

    だから一年草の植物をちゃんとお手入れしてるお庭を見かけると、素敵だなー☆と思って
    眺めてしまいます。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2016/03/27(日) 03:34:09 

    >>154
    それはたぶん訴えることできますよ。
    民法の授業で、損害賠償請求権の時効の項目で習いました。
    「うぉ!こりゃ詐欺だ!」みたいに気が付いた時から時効のカウントダウンが始まるので
    買ったのが3年前だから訴えることはできない ということは無いと思います。
    お近くの司法書士や弁護士に相談してみて下さい。

    +32

    -0

  • 157. 匿名 2016/03/27(日) 04:15:01 

    >>154

    以前、クリスマスローズの生産者が直売所に出してる時に聞いたけど、

    「植物だから、開花保証は無い、何年かかるかもわからない、色も保証できない、それでも良かったら買ってって」

    って言ってたから、そういうもんだと思ってましたよ〜まあそんなカリカリしないで!

    +15

    -6

  • 158. 匿名 2016/03/27(日) 05:18:48 

    >>102さん、返答有難うございます(//∇//)

    ゼラニウムには挿し木のときに切り口を乾燥させてから土に挿すものがあるらしくて、そっちを実践していました(^^;

    自分のゼラニウムがどの品種か未だによくわからないので、色々なサイト巡りをしています笑

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2016/03/27(日) 06:29:06 

    暖かくなって、お花の勢いが良くなってきましたね。
    今は、ビオラ、ラナンキュラス、デージー、バーベナ、ガーベラ、ノースポールが咲いていて、色とりどり、華やかです。
    枯れた花を摘み取ったり…お世話の時間に癒され、そして、キレイに咲いたお花を眺めて癒され。ガーデニングは私にとってなくてはならない貴重なひとときです。

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2016/03/27(日) 06:36:00 

    >>155 わかる…!私は花の手入れが下手なのかちゃんと世話してるつもりでも何故か枯らしてしまい、気づけばハーブなど強いものばかり青々しています。
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2016/03/27(日) 06:38:06 

    うちの庭なんですが、
    南側に家が建っており、秋冬はほとんど日が射さず、逆に夏は西日がひどい(西側には家が建っていない)、という状態です。
    このような庭で、何か向いているお花はあるでしょうか?華やかにしたいのでグリーンより花が良いのですが無理でしょうか…

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2016/03/27(日) 06:45:50 

    ブルーデイジー綺麗。こんなふうにたくさん咲かせたい。
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +36

    -1

  • 163. 155 2016/03/27(日) 06:49:30 

    >>160
    レスありがとうございます。( ・∀・)
    あと、スパティフィラムを寝室に飾ってるけど、これも24時間365日青々と元気よく存在してくれるから有難い植物です。私のようなものぐさな人間でも楽しめます。
    チューリップの球根の手入れをして来年もまた咲かせてる人を見ると「丁寧ですごいなー」と尊敬してしまいます。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2016/03/27(日) 06:51:12 

    >>161
    ゼラニウムって結構過酷な環境でも丈夫に育ちますよー。
    誰も手入れしてない川べりでも毎年きれいに咲いてるゼラニウムもあるくらいです。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/03/27(日) 07:41:54 

    このトピ、ほんとにガルちゃん?!ってくらい透き通っていて眩しい(笑)癒されます。

    うちはマンションで、ベランダの限られたスペースしかなく、色んなお花を育てることは難しいのですが、室内の観葉植物、ベランダの隅っこでミニバラを育てています。「ガーデニング」とはまた違いますが、エアプランツも大切に育てていると成長していきますよ☆

    小さな観葉植物でも、新芽を発見するとすごくうれしい!みなさんのコメントを参考に、小さなベランダでも実践できそうなものにチャレンジしてみます^^

    +32

    -0

  • 166. 匿名 2016/03/27(日) 08:07:44 

    >>154
    もしや…?
    クリスマスローズやシクラメンなどは気象条件や肥料とかでも若干変わってきますよ!
    黒いクリスマスローズは元々赤を品種改良したものだから黒味が抜ける事もあるよ-!って聞いたことあります!
    もしかしたらその可能性もあるかも!?
    騙すのは犯罪ですがこれからももし赤い花が咲き続けてもガッカリしないでそのクリスマスローズを可愛がってあげてくださいね

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2016/03/27(日) 08:28:49 

    バコパを鉢植えで育ててます
    花付きもいいし可愛くて大好きなんですが、根元がすぐに枯れてガサガサになってきます
    三色MIXなんですが、特に濃ピンクがその傾向がひどいです
    葉先は綺麗に咲いてるし、枯れたと思ってもしばらくすると新しい枝が出てきているようではあるのですが・・・
    何かいい対策ないでしょうか?
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2016/03/27(日) 08:34:24 

    ガーデニングが楽しい季節になってきましたね
    今年はデュランタに挑戦しようと思ってます
    去年よその庭先で一目惚れしたんですが、綺麗ですよね~!
    早くお店に出回らないかな
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2016/03/27(日) 08:43:04 

    以前通販でピンク色の水仙の球根を買ったんだけど、咲いてみたらオレンジで仕方ないと諦めていたら通販会社からあたらしい球根とお詫び状が送られてきた。
    そういう人たくさんいたみたいだね、『土や環境で色が変わる事があります』って書いてあったけど、たくさんの人が色が違うって言ってるならダメじゃんって思ったよ(笑)お花屋さんで買った種や球根の色が違ったことなんてないもの

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2016/03/27(日) 08:57:50 

    NHKの趣味の園芸でみた、外山たら流のポタジェを作ってみたい。
    見た目かわいいし、お花と野菜の共存をしてみたいから。
    前回のエディブルフラワーの回しか見たことなかったから残念、来年度もしてくれるかな。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2016/03/27(日) 09:00:07 

    >>162
    ブルーデイジー、育ててるよ。
    昨年秋に植えて、枯れ枝になったと思ってたら、最近根元から葉がたくさん出てきた。こんなふうにたくさん咲くといいな。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2016/03/27(日) 09:00:14 

    >>14
    仙台で20年前のミント、地植えしていますがちょこちょこしか増えてないです。
    ラベンダーも花壇に植えたけど、そこそこにしか増えない。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2016/03/27(日) 09:16:53 

    >>143
    >>29です。アドバイスありがとうございます。
    綿は初めてですが頑張りますね。
    コットンボールが出来るのが今から楽しみです♪

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2016/03/27(日) 09:45:41 

    >>161
    アジサイ・トレニア・インパチェンス・ワスレナグサ・都忘れ・ワイルドストロベリー・シラン・スズラン・スノードロップ・ジギタリス・クリスマスローズ・ガーデンシクラメン
    なんかは花が咲いて日陰にも強いです。(西日に強いかは分かりません(^_^;))実際植えて試してみるのが良いと思います〜(^^)

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2016/03/27(日) 09:46:56 

    >>173
    綿は思ったより背が高く枝も張るので、ゆとり持った場所が良いです。
    私は夏に見切り品苗を買い、根を崩さずそっとプランター植えにしましたが、暑さに負けずすくすく育って秋には支柱も立てました。プランターなので収穫は少なめでしたが、それでも10個くらいは綿が付いてました。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2016/03/27(日) 09:48:32 

    秋色アジサイ、地植えで育てている方いらっしゃいませんか?植えてみたいと思いつつ、戸外では綺麗に色が変わらないと聞いたので躊躇しています。
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2016/03/27(日) 09:53:34 

    自分で育てた花でドライフラワーを作るのも楽しい!(画像は借り物です)クリスマスローズのドライフラワー、綺麗ですよ〜。
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +30

    -0

  • 178. 匿名 2016/03/27(日) 09:55:21 

    今年はおさぼりしてしまい、先月あわてて買った一年草達と終わりかけパンビオが咲いてるだけー
    少しでもやって良かった。癒される。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2016/03/27(日) 09:55:51 

    日陰の庭には、いっそのことミョウガを植えるのもおすすめ!(味気ないですが;)薬味として重宝します。

    +14

    -2

  • 180. 匿名 2016/03/27(日) 10:01:39 

    去年の秋、初めて花壇を作って色々植えました。
    ノースポールやビオラやスイートアリッサムがあんなに巨大化するとは知らず、他の植物が埋もれてしまいちょっと失敗。ここ見て頑張ります。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2016/03/27(日) 10:02:27 

    >>175
    そうなんですか!
    場所も余裕を持って確保した方がいいですね。
    ますます楽しみになってきました♪

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2016/03/27(日) 10:10:55 

    日日草は1度買ったら、毎年出てきますね
    いろんなところからヒョッコリ出るのでかわいいです♡
    ある程度育ったら植え替えて整理してます

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2016/03/27(日) 10:14:28 

    私もクリスマスローズで黒やブルーの物を買おうと思っていたら、色の説明があり、出すのに難しい色なんだと納得し、育てて見て、その色が出たら嬉しいんだーと思っていました。クリスマスローズ初心者だったので、その時は無難な白にしましたが、今度はダメでも良いから黒やブルーも育てて見たいと思っています。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2016/03/27(日) 10:44:10 

    クリスマスローズを北側の、冬は毎朝霜柱がぼこぼこできるような場所に植えたら、3年経っても元気で大きくなっています。
    正直期待してなかったのでびっくり。
    夏も、朝日と夕日が少しだけ射す場所です。
    木陰になるだろうからと、南がわの松の木の下に植えたらほぼ枯れてしまい、でも小さな花が2つと葉っぱが数枚残っています。
    北側玄関のお宅にお勧めです。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2016/03/27(日) 10:44:47 

    育てて咲いたら、花瓶に飾ったり、ドライフラワーにしたり、押し花にしたり、いろんなことができるので、ガーデニングはやめられぬ。

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2016/03/27(日) 10:53:11 

    枯れてしまったかと思っていても、頑張ってまた復活してくれたり、季節を感じさせてくれたり、五感に刺激を感じるから、やめられぬ。

    +23

    -0

  • 187. 匿名 2016/03/27(日) 11:02:43 

    ニチニチソウの冬越し、成功された方いらっしゃいますか??

    昨年12月過ぎまで綺麗に花を咲かせていたので、思いきって冬越しさせてみました(^^)

    関西ですが、真冬は室内に入れて天気の良い日は外に出したりしています☆

    葉がヨレヨレで冬越し出来たのか不安です…(^^;

    茎は元気そうです(^^)

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2016/03/27(日) 11:14:08 

    >>187
    偶然、軒下で冬越し出来た事があります
    だけど、こぼれ種の方から芽がでて、そちらが元気に茂りました
    弱ってる葉は早めに切り戻して、下の方を元気にさせてあげたら、わきから新芽がでてくるかもしれないですよ

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2016/03/27(日) 11:18:01 

    前のトピ楽しかったのでトピ主さん有難〜。
    今は枯れていたと思っていたミニバラが沢山の若葉をつけています。
    ところで皆様シンボルツリーはどうされていますか?

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2016/03/27(日) 11:32:14 

    >>88さん、返答有難うございますm(__)m

    いいですねぇ、ちゃんと冬越し出来るんですね(о´∀`о)

    元気の無い葉っぱを切ったら上の方が坊主になっちゃいます…(^^;笑

    でもやれるとこまでやってみたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2016/03/27(日) 11:56:37 

    >>155
    一年草の良さは、断然花期が長いものが多く
    苗も安い物が多い。そして一苗だけでも、とても大きくなる。楽しみが安く長く持続する。
    だから一年で成長し枯れても愛でる人が多い気がします。あと、種で次の年にまた咲かせて楽しむ人もいます。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2016/03/27(日) 11:59:18 

    >>189
    定番ですが、シマトネリコですー。
    裏庭にイロハモミジとヤマボウシとエゴノキも植えています。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2016/03/27(日) 12:40:50 

    >>174
    夏の西日に耐えられる植物は違うような…。
    葉の大きなアジサイは、日差しの強い場所は真夏グッタリしてしまいますよ?

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2016/03/27(日) 12:41:07 

    >>118
    日陰ならインパチェンスが超オススメです♪
    放ったらかしでも種が弾けてどんどん増えていくので、手が掛からないのに可愛いお花畑になります。
    クリスマスローズ、ニチニチソウ、沈丁花、タイム(真っ白なお花が素敵)などなど、日当たりが悪くて日陰のジメジメしたところなのに毎年勝手に咲いてくれてとても嬉しいです。
    待遇の悪い場所で頑張って咲いてくれると、健気な感じがして胸がキュンとします(笑)。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2016/03/27(日) 12:43:25 

    >>167
    密集した状態だと蒸れて根元に近い葉が枯れます。
    定期的にトリミングして風通しを良くしてあげるといいみたいですね。
    耐寒性はあるけど夏の暑さと蒸れに弱いので
    夏に半分くらいに切り戻してスッキリさせると夏越ししやすいですよ。
    夏は西日に当てない様にご注意ください。

    私もバコパ大好きです!
    去年の株と数日前に買った新しいバコパを一緒に寄せ植えにしました。


    +6

    -0

  • 196. 匿名 2016/03/27(日) 12:52:55 

    >>161さん
    私の実家がほぼその条件だと思うのですが、宿根バーベナが合っていたようで7年前に1苗植えたバーベナが広がって、一面バーベナのお花畑になっています。
    カラフルなお花なのでパッと明るいお庭になると思いますよ♪
    ただ、どんどん広がってしまうみたいなので、プランターで楽しむか、ブロックなどで仕切ったほうがいいのかもしれません。
    実家は何の対策もしていなかったので繁殖し放題でバーベナ帝国になっています(笑)。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2016/03/27(日) 12:54:13 

    ダイソーのモンステラ苗が2年でこんなに大きくなりましたー
    西日が当たる窓際に置きっぱなし、水やりもたまにする程度でずぼらな私に負けずと大きくなってくれた。

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2016/03/27(日) 12:59:43 

    >>140
    私も植物男子ベランダー大好きです♪
    お花の雑学(?)も楽しいし、お花にかける情熱が他人事とは思えないですよね(笑)。
    私にも行き付けの花屋があります(笑)。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2016/03/27(日) 13:04:12 

    >>189さん
    白木蓮です。花の時期(今ですが)は真っ白で見事です。植えてから30年、ちょっと大きくなりすぎましたが、夏は葉が茂って日陰がありがたいし、冬は落葉するので日当たりよくなるしでいいですよ。
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +26

    -0

  • 200. 匿名 2016/03/27(日) 13:08:17 

    ベランダでお花を育てています。
    今年は小さなミニトマトをいっぱい育てたいと思って、種をタマゴのパックに撒きました。4日目に白い芽が出てきてワクワクしているのですが、プランター栽培でもたくさんの実を付けることは出来ますか?
    アドバイスがあれば教えてください♪可愛いトマトのプランターを目指しています。

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2016/03/27(日) 13:08:24 

    園芸店に行くと目移りして予定外の苗まで買っちゃって鉢が増えてしまうループ!

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2016/03/27(日) 13:09:18 

    植物男子ベランダーみたいな物件に憧れる。
    リビングとベランダが広く、太陽がさんさんと当たる。
    洗濯物は雨に濡れるし夏は暑いだろうなー
    今1階広めベランダでガーデニングしやすいけれど、6月くらいに出るムカデに怯えています。結構田舎なんで。カメムシにも悩まされる。
    庭付き賃貸にも住んでみたいけれど、爬虫類と大きめの虫が怖い。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2016/03/27(日) 13:30:12 

    >>161
    夏の西日に耐えられるような植物を中心に探してみては如何ですか?葉が肉厚なポーチュラカなら元気いっぱいです。ハーブならタイムや多年草のエキナセアとか。ガザニアあたりも夏の西日に強いです。春に日当たりが良いならムスカリチューリップなどの球根たちもきっと大丈夫ですよ。

    強い日差しに耐えられる植物は、基本葉を触ってカサカサ、見た目は葉の細長いものや細かく固いもの、葉がシルバー、濃い色などが目安です。

    逆に葉が薄繊細でい植物、色素が薄い葉色(黄緑に近い色は濃い緑に比べ) 日差しに弱く葉焼けする傾向が強いです。日陰なのは秋冬だけのようですし、「春夏中心で日当たりのいい場所」と捉えていいと思います。もし、日差しが強すぎて好きな植物を選べず、日陰の植物が好きなら、西側に広葉樹を植え真夏に木陰を作る方法もありますよ。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2016/03/27(日) 13:32:51 

    >>197さん
    ダイソーの植物って、こんなに立派に育つんですね!?
    なんとなく育たないんだろうと勝手に思っていたのでビックリしました(笑)。
    今度ダイソーに行ったらチャレンジしてみようと思います♪

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2016/03/27(日) 13:36:45 

    >>202
    ムカデ刺されると痛いですからねー
    園芸する時、長袖&手袋して心掛けているのに ちょっとした時 ついつい素手で触ったりしちゃうので(というか素手で触れたいんですよ)
    バラのトゲも何度もイテテを経験してます。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2016/03/27(日) 13:55:33 

    ガーデニング初心者です。セダムの植え方に「ちぎってまく」とあって驚いたのですが、まいたら本当に根付いて増えた。面白いですね〜(*´︶`*)

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2016/03/27(日) 14:05:03 

    >>200さん
    ごめんなさい、マイナスに手が触れてしまいましたm(_ _)m
    ミニトマトたくさん実をつけたいとのことですがトマトは根をたくさん張ることが大事なので苗の状態でプランターに植え替える時
    茎と地面の接する面を増やすために「少し斜めに傾けて植える」のがポイントです。
    最初は斜めに植えても、支柱に軽く誘引したように自然な形に育ちます。良かったら試して見て下さいね。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2016/03/27(日) 15:04:14 

    >>106です
    昨日買ってきたお花たち植え終わりました(^ ^)
    元気にいっぱい咲くといいなぁ

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2016/03/27(日) 15:15:26 

    さっき白い花のライラックを買ってきました。
    大きくなるといいな。

    モッコウバラとアジサイの葉っぱが伸びてきてます。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2016/03/27(日) 16:33:53 

    5日前に買ってきた苗をよ〜やく植えてきました(笑)
    ナスターチューム、ラベンダーにセージです٩(ˊvˋ*)
    家族から『早く植えないと可哀想』と避難轟々でしたがごもっとも(¯―¯٥)でもこれから可愛がってこんもりさせるぞ〜!
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2016/03/27(日) 17:41:18 

    >>158さん
    102です。土の場合は乾かしてから
    ですね。ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2016/03/27(日) 17:50:34 

    >>136
    112です。ありがとうございました。
    やってみます(^-^)

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2016/03/27(日) 17:55:59 

    >>102さん。

    112です。自分のコメントと間違って
    コメントしてしまいました。
    失礼しました。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2016/03/27(日) 17:56:21 

    >>161です。返信くださった皆様、ありがとうございます‼
    秋冬完全日陰、夏は西日と過酷な状況で、花壇は無理かなーと諦めていましたが、みなさんのアドバイスで、色々と挑戦してみたいと思っています。ゼラニウム、チューリップなどの球根、クリスマスローズ、インパチェンス、バーベナなどなど…選択肢が増えて、楽しくなってきました‼
    がんばります(^^)

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2016/03/27(日) 18:10:42 

    新設した保育園の花壇管理を任され、自宅の庭を多少いじった経験のみで保護者として取り組みました。
    初年度に植えた球根が今年も元気に芽が出たのを確認して、この春子供が卒園です。
    これからは通りかかった時にお花を見たいと思います。

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2016/03/27(日) 18:48:38 

    クレマチスのペトリエイが芽吹いてます(o´罒`o)
    6種類の薔薇達も、芽が出てます。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2016/03/27(日) 18:58:53 

    普段は真っ白な花だけど、朝露など濡れると透明になる花「サンカヨウ」。ぜひ欲しいのですが、アドバイスなどお願いしますm(__)m

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2016/03/27(日) 19:40:32 

    マイナスが殆どないトピで素敵です!
    私は職場の花壇管理を任されているので、宿根草や球根を中心に、一年草は種から育てています。
    昨秋はパンジー、ビオラの種まきが少し遅れたので、やっと今大きくなり始めています。
    手をかければちゃんと答えてくれるお花は癒されますね(*^^*)

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2016/03/27(日) 19:44:51 

    10年くらい前から庭にニチニチソウを植えています。
    薄紫の花を楽しみに植えたはずなのに、一度も咲いたことがありません。
    葉に斑が入ってるのはむずかしいのかな。近所のは咲きまくるのになるんでだろうと毎年思う。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2016/03/27(日) 20:08:20 

    今日、シマトネリコの小さい苗を植えたけど大きくなりすぎるんじゃないかと少し不安です

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2016/03/27(日) 20:13:52 

    そろそろ冬越しさせたパッションフルーツ外に出してもいいかなぁ?と今日思ってた。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2016/03/27(日) 20:15:24 

    皆さん時間があるんですね。うちは田舎で庭はあるのに、仕事で朝から夜まで不在だから本当に羨ましい。

    +5

    -4

  • 223. 匿名 2016/03/27(日) 20:33:55 

    >>221さま
    パッションフルーツ、去年は失敗したのか一輪もお花が付かなかったのですが、懲りずに今年も挑戦しようと思っています。
    何か育てるコツがあれば、ぜひ教えてくださいm(_ _)m
    綺麗なお花を見たいのです!

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2016/03/27(日) 20:36:42 

    昨年までは家庭菜園メインでしたが、今年はお花を植えたいです。
    北海道なので、庭はまだまだ雪がありますが…初心者でも育てやすいものってどんなのがありますか?

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2016/03/27(日) 20:37:31 

    専業主婦で昼間すごく暇だったのでガーデニングにハマりました
    しかし最近仕事が決まり、平日の昼間は不在
    丹精こめて育ててきた花たちが週末しか見れないのが残念です

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2016/03/27(日) 20:38:47 

    >>210
    ナスタチュームいいですね!
    元気なビタミンカラーの可愛いお花がお気に入りですが、葉っぱもお花も全部食べられるところも最高です。
    ナスタチュームの葉っぱをちょびっと入れてサンドイッチを作ると美味しいです♪

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2016/03/27(日) 20:41:32 

    私も先日寄せ植え作りました〜
    白くて中心が紫のオステオスペルマムと
    ピンクの宿根ネメシアと薄紫のバコパと
    ワイヤープランツとゴールデンクラッカーです
    真ん中あたりには蕾がいっぱいで咲くのが楽しみ!
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2016/03/27(日) 20:52:12 

    上手に寄せ植えされてる方、とても羨ましいです(*^^*)

    子供と散歩してると綺麗に手入れされてるお家をよく見掛けます(//∇//)

    またホームセンターに苗を見に行こうと思うのですが、小さめの植木鉢に何か植えたいと思ってます☆あまり大きくならず、かつ鮮やかな色合いのあるお花って何がありますか??

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2016/03/27(日) 21:35:16 

    前のトピもかなり楽しかったですね!トピ主さんありがとうございます!
    ガーデニング初心者ですが、寄せ植えに挑戦したくなり、昨日新しいお花を買ってきて、セリアの鉢で仮置きしてみました。セリアに大きな鉢がなくてこれになっちゃいましたが…
    この鉢をシャビーなアンティーク風にペイントして植えたいです。上手くできるといいですがf^_^;)

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2016/03/27(日) 21:36:19 

    ≪229です。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2016/03/27(日) 21:54:20 

    >>228
    プリムラはどうでしょうか?
    育てやすく色んな色があって鮮やかです
    花期が12月から4月ごろなので今年はちょっと遅いですが・・

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2016/03/27(日) 22:24:19 

    >>22
    一年草ですがデージーもまとまりがあっていいですよ

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2016/03/27(日) 22:49:51 

    >>231さん、返答有難うございますm(__)m

    プリムラ、調べてみました(^^)色々な色合いの花がとても可愛いですね☆確かに基本的に夏の暑さで枯れてしまうと書いてましたが、本来多年草で夏越しも無理ではないみたいなので、ホームセンターで探してみます(о´∀`о)

    有難うございました(//∇//)

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2016/03/27(日) 23:06:44 

    >>219
    もしかしたら、ツルニチソウですか?
    ニチニチソウもツルニチソウも日に当たる所が良いのとジメジメした土は苦手みたいですよ。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2016/03/27(日) 23:18:14 

    見切り品で、セピアの薔薇が300円だったので買ってみました。

    大きな薔薇を育てるのは初めてです。上手く復活させてあげられるかな?

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2016/03/28(月) 00:14:10 

    ずっとずーっと気になってたバラの家のピエールドロンサールが楽天スーパーセールで送料込みの2000円になってたから買ってしまった…どんなのがとどくのかなぁ。楽しみだけど、初心者なもんでちょっと不安です。ワクワクドキドキ…

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2016/03/28(月) 00:15:49 

    ローズマリーが家にあるのですが、切ったあとの枝の利用法に悩んでいます。
    料理以外で可愛い飾りとか作られた方いますか?

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2016/03/28(月) 09:53:17 

    空がグズグズしてますが、花に水あげてきました
    綺麗に咲いてくれると水やりが楽しい(^ ^)
    水かかると葉っぱも花も綺麗に見えるし

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2016/03/28(月) 10:26:29 

    昨年12月25日にホームセンターに行ったら ちょうど棚替えでセールしてました。
    1ケース500円24個入りの少々くたびれたビオラを ダメもとで買ってきて植えました。
    が、今その子たちは綺麗に咲き誇ってます。
    苗が安かった分 土をちょっと多めに買って土の入れ替えしたのが良かったのかな?
    咲いてくれる時もだけど 通りがかりの見知らぬ人にも楽しみにしてると言われると
    止められなくなりますね。

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2016/03/28(月) 14:17:45 

    去年プランターでの野菜作りにハマり、今年に入りガーデニングにハマりました!! 初心者ですが無駄に広い庭を、地道に掘り起こしてる最中です。ふと気になる事があるのですが、よく屋根?にプランターを吊るしてる家がありますが、水やりの時ポタポタと漏れないのでしょうか?

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2016/03/28(月) 14:50:25 

    アメリカジャスミン(ニオイバンマツリ?)
    って夏の花ですが、いつ頃から店頭に並ぶんでしょうか?
    何年も欲しいと思ってるのですが、出会えないでいます( ; ; )

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2016/03/28(月) 15:25:26 

    >>237さん
    ローズマリー、枝を逆さまにして指で穂(花)をツーッと摘んで集めて、そのフレッシュな状態のまま無水エタノールかウォッカに漬け込んでみてください。濃いビリジアンブルーみたいな深緑のエキスが採れるので、それ精製水(500ミリで100円しないぐらい)に極少量3~5%ぐらい入れ、グリセリンを10%ぐらい足してジャバジャバ振ればハンガリアンウォーターが出来ますよ♪
    ローズマリーの効能で毛穴がビシッと引き締まる収斂化粧水が簡単に出来るので、夏に向けて毛穴レスなお肌作りに利用してみてはいかがでしょうか?
    ちなみに無水エタノール、精製水、グリセリンは薬局に売っています☆

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2016/03/28(月) 15:29:27 

    >>237さん
    面倒くさいけどローズマリークリームを作ると本当に便利です。
    白色ワセリンでローズマリーを煮出さないといけないので面倒ですが、これで作ったローズマリークリームとハンガリアンウォーターで美白&シワ対策はバッチリだと思います。
    毛穴は本当になくなるので、詳しいレシピはググってみてください♪

    +11

    -0

  • 244. 匿名 2016/03/28(月) 16:00:01 

    >>242さん >>243さん
    237です。
    情報ありがとうございます。
    アロマが好きなのですが、今までは 不精で精油を買って、香りのみを楽しんでいました...。
    良い香りがするローズマリーを有効に利用できる方法、とてもわかりやすく、ぜひ試してみたいと思いました。
    ありがとうございました。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2016/03/28(月) 20:05:13 

    >>241
    今日ホームセンターで見ました‼九州です。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2016/03/28(月) 20:07:52 

    >>245
    ホントですか⁈
    思ったより早いんですね、だから出会えなかったのかも…
    じゃあ段々北上しますかね(笑)

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2016/03/28(月) 20:33:48 

    ガーデニング初心者なのですが、皆さんアブラムシ対策はどうされていますか?
    以前コスモスがアブラムシにやられてしまって困った事があります(>_<)

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2016/03/29(火) 01:21:46 

    >>247
    アブラムシには殺虫スプレー使ってますよ(^ ^)
    もちろん花壇用です

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2016/03/29(火) 09:16:13 

    >>248
    ありがとうございます!
    早速買って来ます(^-^)/

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2016/03/29(火) 19:53:01 

    >>247
    今から温かい季節に向けて虫よけしたいのであれば、予防として『オルトラン粒剤』なんて如何でしょう?
    根本にパラパラと撒くと水をやることで根本から薬剤が吸収され、暫く虫が寄り付かなくなります。
    野菜はともかく、草花だと口に入れることもないので薬害を心配することもありませんしお手軽ですよ(´▽`*)
    ただ薬の匂いが気になる方もいるようですし、既に付いている虫に関してはスプレータイプが即効性がありますよ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2016/03/29(火) 22:19:27 

    今日はアズーロコンパクトのスカイブルー・ラベンダー(濃いピンク)・ピンク(淡いピンク)を1株づつ購入してきました!寄せ植えにして植えました。楽しみです

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2016/03/30(水) 23:57:49 

    買ってきたばかりのサクラソウなんか元気ない。

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2016/03/31(木) 08:10:03 

    バカみたいと思われるかもだけど、草花も元気な時はもちろん、元気ない時、たくさん話しかけて優しくお世話したら元気になりますよ^o^私だけかな笑
    お世話する時いつも話しかけてしまう…

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2016/03/31(木) 08:19:12 

    去年初めて花壇をつくり、チューリップの球根をたくさん植えたのですが、葉っぱだけのものが多くてがっくり。アネモネやビオラに埋もれて日陰になってしまったから?養分不足?また来年がんばります。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2016/03/31(木) 11:23:27 

    やせて固くなった土はどうすれば蘇りますか?
    寄せ植えなどを作るときは新しい土がいいんだろうけど、毎回新しい土を買っていては土がどんどん増えますよね?
    土のお手入れ方法を教えてください!

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2016/03/31(木) 11:47:49 

    >>254
    アネモネいいですね〜!大好きです(^O^)
    ビオラやアネモネが咲いたのなら日照不足ではないはず。こちらに栄養とられたのかな?
    肥料には窒素(N)・リン酸(P)・カリ(K)の対比率が記載されているのですが。
    窒素=葉っぱ、リン酸=花や実付き、カリ=根っこの肥料になりますので、バランス配合のいいのを使用してみては(´v`)
    マメな方ならオススメは液体肥料です!
    週に1回、6Lくらいのジョーロの水にキャップ1杯くらいの原液を薄めて(濃過ぎたら焼けます!)花壇のお花全般に与えてあげてみて下さい。見る見るうちに、めちゃめちゃ綺麗になりますよ!
    (※種から育てて小さく弱々しい苗は肥料負けしてしまいますので、そこだけ注意)

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2016/03/31(木) 12:25:36 

    >>255
    腐葉土や牛糞、赤玉土などを混ぜるとふかふかになりますよ!出来れば元の土を焼いて加熱消毒出来れば完璧なんですが…(病気の原因菌や雑草の種が死滅する)
    コストも手間暇もかかるので、私は古い土は花壇や畑にえいやーと混ぜて、プランターは新しいやつ使ってます(笑)
    マンション住まいの方は土もゴミになるからと、高いリサイクル剤使ってましたが…都会住まいの方は大変だなぁ(´•ω•`;)

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2016/04/02(土) 10:49:56 

    BS 見れる人103で、6日の12時から1時間、植物男子ベランダー放送しますよ。再放送っぽいけど。毎日。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2016/04/02(土) 18:16:24 

    夏苗出始めましたね!気持ちの勢いに任せてもりもり追加〜(^ω^ )
    一昨年からサフィニアのラベンダーレース置いてくれてるとこ何処にもない…
    好きなのにー(´;ω;`)
    ガーデニングが趣味な人 【part2】

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2016/04/03(日) 13:35:15 

    >>259さん

    可愛い!こんもりするのが楽しみですね!

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2016/04/03(日) 23:19:49 

    植物男子ベランダー SEASON3 BOTANICAL LIFE OF VERANDAR
    植物男子ベランダー SEASON3 BOTANICAL LIFE OF VERANDARwww.nhk.or.jp

    NHK「植物男子ベランダー SEASON3」番組公式サイトです。花が咲いたり枯れてしまったりすることに大げさなまでに一喜一憂し、植物たちに翻弄される男のこっけいな姿を描くミニドラマ。BSプレミアムにて第1第2木曜日、4月7日夜11時15分より放送!



    新シリーズ始まるよ。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2016/04/04(月) 21:49:38 

    >>260さん
    ありがとうございます٩(๑>∀<๑)و
    愛情と手間暇かけて頑張ります♡


    そいえば前に園芸店行った時、寄せ植えに蝶々がいて『おっラッキー!可愛いな〜』と思ったの。でも近付いてみたらソレ本物じゃなくて、ソーラー電池で稼働する偽物だったの!
    『えーリアル!こんなん売ってるんだ〜』と感動しちゃった!ネットでは【ソーラー バタフライ】で出てくるみたい。アマゾンで安いのあったから思わずポチッちゃった(´▽`*)届くの楽しみだなー♪

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2016/04/05(火) 10:40:27 

    チューリップが全然育たない…花咲いた二つは、茎めっちゃ短かったし。チューリップ育てるの下手だなぁ私。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2016/04/09(土) 08:59:12 

    >>198
    植物男子ベランダー、最近また始まりましたね!^0^

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2016/04/09(土) 09:00:13 

    わっ。植物男子ベランダーのこと、すでに他の方々も書かれてた。見落としてて恥ずかしい。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード