ガールズちゃんねる

友達の定義は?

79コメント2013/12/02(月) 06:19

  • 1. 匿名 2013/11/28(木) 21:57:59 

    最近、友達と呼べる人がいません。
    全く居ない訳ではなくて、自分が心から友達と思える人が居ないんです。

    社会人になると、仕事や結婚等でそれぞれ環境も変わるのが原因の1つかなぁとは思うのですが。
    で、改めて自分にとって友達って何だろうってふと考えてしまいました。

    皆さんにとっての友達とは、どういう人や関係の事ですか?

    +94

    -1

  • 2. 匿名 2013/11/28(木) 21:59:03 

    損得考えないで一緒にいられる存在!

    +192

    -1

  • 3. 匿名 2013/11/28(木) 21:59:45 

    一緒に居て楽しい!

    +146

    -6

  • 4. 匿名 2013/11/28(木) 22:00:01 

    考えすぎじゃね?
    マイナスなのかな?

    +5

    -42

  • 5. 匿名 2013/11/28(木) 22:00:48 

    自分が悪いことしたらちゃんと注意してくれる人

    +124

    -4

  • 6. 匿名 2013/11/28(木) 22:01:02 

    信頼できる子

    +149

    -1

  • 7. 匿名 2013/11/28(木) 22:01:35 

    何でも話せて、間違った方向に行かないよう時には本気で叱ってくれる人
    自分のことのように泣いたり笑ったりできる人

    +125

    -8

  • 8. 匿名 2013/11/28(木) 22:01:58 

    楽しんで会話できる人

    +80

    -4

  • 10. 匿名 2013/11/28(木) 22:02:26 

    ありのままの自分が出せて、一緒に居ると楽しいし、気を使わなくていい友達(≧∇≦)

    +137

    -3

  • 11. 匿名 2013/11/28(木) 22:02:43 

    沈黙が気にならない人かな〜…

    +166

    -3

  • 12. 匿名 2013/11/28(木) 22:02:54 

    しゃべらなくても大丈夫な人

    無言の状態でも耐えられる人じゃないと無理

    +148

    -1

  • 13. 匿名 2013/11/28(木) 22:03:02 

    真の友達は何年離れていても会えた時には昨日ぶり!
    みたいな感じだし
    相談事をしたりされたり。
    苦言も言ったりいわれたり。

    +123

    -1

  • 14. 匿名 2013/11/28(木) 22:03:04 

    またキムチw

    +17

    -11

  • 15. 匿名 2013/11/28(木) 22:03:16 

    例え喧嘩したとしても、本音で話し合えて心から許し合える存在。

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2013/11/28(木) 22:03:18 

    価値観が合ってお互い気を遣わずいれる人

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2013/11/28(木) 22:03:23 

    思い遣りと察し!
    これ、大事だと思うな。

    あとは、注意し合える友情が良い!

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2013/11/28(木) 22:03:33 

    お互いの為に時間を作れる間柄

    +39

    -4

  • 19. 匿名 2013/11/28(木) 22:04:06 

    飾らないで思った事を素直に言える人。

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2013/11/28(木) 22:04:51 

    画像なんか嫌だ

    +21

    -4

  • 21. 匿名 2013/11/28(木) 22:05:19 

    時間ですね

    変な所あっても、連絡とってなくても
    過ごした時間が濃厚だったから
    どんな上げ下げも受け入れられます。

    もう15年ちかい付き合いだから、私の人生に組み込まれてます。

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2013/11/28(木) 22:05:28 

    一緒にいて居心地がいい人!

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2013/11/28(木) 22:05:31 

    じゃぁ主さんは どんな人なら友達なんですか?

    +4

    -6

  • 24. 匿名 2013/11/28(木) 22:05:40 

    どのトピにもキムチ画像貼ってる人うざい

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2013/11/28(木) 22:06:02 

    無言でも気まずくない。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2013/11/28(木) 22:06:05 

    なんでご飯がキムチなん?

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2013/11/28(木) 22:06:21 

    友達って言っても所詮他人ですからね。
    上辺の付き合いでいいんです。定義もくそもないですね。

    +17

    -9

  • 28. 匿名 2013/11/28(木) 22:07:11 

    キムチ野郎………(-_-;)ウザい!

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2013/11/28(木) 22:07:56 

    鍋を囲んで楽しくお喋りできる人(^O^)
    友達の定義は?

    +9

    -43

  • 30. 匿名 2013/11/28(木) 22:08:00 

    とりあえず 定期的に会いたいと思う!

    +46

    -1

  • 31. 匿名 2013/11/28(木) 22:08:42 

    好きな物や人、食べ物が同じ!

    共通点があれば、友達になれるけど、一番は、信用が大事かな( ^∀^)
    何でも言える人が一人いれば、十分❗

    +5

    -5

  • 32. 匿名 2013/11/28(木) 22:09:33 

    今度遊ぼうねの今度が本当にある人

    +77

    -2

  • 33. 匿名 2013/11/28(木) 22:10:23 

    私は結婚して地元から離れて友達には年に1回しか会えないですが、会っても会えなくてもお互いに『何故かわからないけどいつも会ってる感じ』はあります
    13さんの様な感じですね☆

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2013/11/28(木) 22:10:23 

    調子や羽振りが良い時に集まる人よりも、
    普段は疎遠でも、ほんとに困ってる時にひょっと現れて救いの手を差し伸べてくれる人を本当の友達だと思っているし、
    自分も相手に対して、そういう存在でありたいと思うよ、アラサーの社会人にもなると。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2013/11/28(木) 22:10:44 

    トピ画あらしはどんどん通報ボタンを押しましょう

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2013/11/28(木) 22:11:14 

    生活環境や体調に変化が訪れても変わらず接してくれたり、思いやれる関係。
    私が耳も聞こえず躁鬱なので、親友には迷惑やストレスばかり与えてしまっていますが、「そういう○○大好きだ!」とFAXを送ってこられた時は号泣した。

    ※誤差はありますが、先天性の難聴者です。

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2013/11/28(木) 22:11:24 

    本当の友達ならお互いに環境が変わって疎遠になっても、いつかまた友情は復活するよ

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2013/11/28(木) 22:12:49 

    無言の時間でも苦にならない人。

    +32

    -2

  • 39. 匿名 2013/11/28(木) 22:13:31 

    うわべだけの付き合いの人は多分お互いに友達とは思っていない気がします
    友達って、いいところだけじゃなく、内面の醜さとか汚い部分もさらけ出せる関係かなと思います

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2013/11/28(木) 22:14:23 

    何でトピ画キムチなの?

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2013/11/28(木) 22:15:55 

    自分の都合に相手を従わせようとする人。
    あの人は「友達」ってより「自分に逆らわない都合のいい人」が欲しかっただけなんだって気付いた時には悲しくなった。
    私は遠ざかるから、あとは自由に生きてくれって感じ。

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2013/11/28(木) 22:16:36 

    最近じゃ仕事場で仲良くなるのがほとんど。
    秘密を守る、裏切らない、相手の気持ちを考える人が私の友達の定義。

    会わなくなったり頻繁に連絡取らなくてもどこか私を分かってくれる。

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2013/11/28(木) 22:16:38 

    私も友達ってなんか分からなくなる時ある
    頻繁に連絡取ったりとか面倒くさい

    女って面倒くさいよね。

    +25

    -5

  • 44. 匿名 2013/11/28(木) 22:18:15 

    悪口を言わない人!

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2013/11/28(木) 22:18:39 

    「友達」のハードルが低すぎて、自分には友達がたくさんいると思ってる人とは友達になれない

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2013/11/28(木) 22:20:12 

    一緒にいて楽な人

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2013/11/28(木) 22:20:29 

    相手が困っていたら見返りを求めず無理の無い範囲で最大限の努力したくなって
    心労をかける問題は水臭いと言われても解決するまで絶対に言いたくない人。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2013/11/28(木) 22:21:08 

    秘密を打ち明けられる信用できる友達の前なら
    無理に自分を作らなくていいから一緒にいて楽。
    気取らないでいられるのが一番。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2013/11/28(木) 22:21:20 

    結婚出産とか、なんの報告や相談でも私に1番に連絡くれると友達と思ってくれてるんだなと嬉しいです。

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2013/11/28(木) 22:23:40 

    沈黙が気まづくない。
    腹立つ部分があっても許せる。
    考え方が同じ人。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2013/11/28(木) 22:24:26 

    時と場合によっては彼氏や夫よりも優先したくなる人。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2013/11/28(木) 22:25:41 

    やっぱり一緒にいて楽しく落ち着ける人‼
    会わない時間が長くても会った時すぐその溝を埋めれる人 時には厳しく間違っている事は間違ってるって言ってくれる人‼

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2013/11/28(木) 22:26:42 

    尊敬できて、一緒にいて嬉しく感じる人。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2013/11/28(木) 22:28:42 

    本当の友達には冷たくしちゃう(笑)
    だから分かり易いかも(笑)

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2013/11/28(木) 22:29:47 

    読んでて思ったけど、これって突き詰めると男に求めてることだよね

    +0

    -6

  • 56. 匿名 2013/11/28(木) 22:31:11 

    フィーリングじゃないの

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2013/11/28(木) 22:32:14 

    友達に起こった嬉しいニュースは素直に喜べる

    自分にとって妬みやひがみが無いのが友達かな

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2013/11/28(木) 23:10:43 

    何かトラブルがあったとき客観的に見てちゃんと判断してくれる
    それでも味方でいるからと言ってくれる
    最近中途半端に仲がよかった人とトラブルがあってすごく辛く思ってたときに
    こういう人たちが周りにいてくれてありがたく感じました
    わたしも彼女たちに何かあったときそうであろうと思いました

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2013/11/28(木) 23:14:37 

    友達がいないって言ってる人は、友達に認定する条件がきびしいと思う。
    私の友人でも、「家族みたいになるまで友達と言えない」って言ってるし。(その子にとって私はまだ知人らしい(笑)けっこう遊んでるしお泊りする仲なんだけど)

    その反対の子もいる。「一回自己紹介して話したら友達!」って子もいるし。

    わたしは、基本的にワイワイできる子とは友達だけど、深いともだちは2人でいて無言でいれる人
    が友達かなって思う。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2013/11/28(木) 23:29:44 

    対等な人です。

    友達でも、恋人でも、最低ラインで対等であるべきだと思ってます。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2013/11/28(木) 23:40:21 

    単純に、気が合うというかウマが合う人ですね。
    あまり深くは考えない。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2013/11/28(木) 23:54:01 

    大地震の直後に「大丈夫?」という安否確認のメールが3人の友達から届いた
    何かあった時に私のことをすぐに思い出してくれた人達を、私も大事に思っている

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2013/11/29(金) 00:12:19 

    誠実で信頼できて、価値観や考え方が共感できる。無言でもイヤな空気にならない、損得感情抜きに付き合えて、お互い言いたい事は言い合うけど、親しき中にも礼儀ありって感じ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2013/11/29(金) 00:21:17 

    私も友達ってなんだか分からない。一人目の仲良くなった子は私の彼が好きになってTwitterやブログ、mixi、タイムラインに私の悪口を書き始めた。それを支えてくれてた友達。私は一生友達だからって支えてくれた子も私の彼に恋愛感情をもってしまって連絡を全て切られた

    友達ってなんだぁぁーー

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2013/11/29(金) 00:29:04 

    ギブアンドテイク

    が、しっかりできる人!

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2013/11/29(金) 01:39:04 

    お互いが精神的に自立してることかな。
    仲良くするだけが友達でもない。
    切磋琢磨する関係。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2013/11/29(金) 01:56:27 

    理由を聞かないで困ってる時は金を貸してくれる人

    +3

    -6

  • 68. 匿名 2013/11/29(金) 03:45:23 

    夢を叶える為に進行形の友達を、自分が夢破れ挫折しても、応援出来るのが友達。
    挫折したからって、馬鹿にしないのが友達。

    私の親友と思ってた子は、夢が破れたとたん、「いつも、仕事ばっかりで楽しいわけ?」
    「忙しい振りして、時間はじぶんが作るものだよ。」
    「所詮日本で頑張ったて日本人が世界に通用する訳ないじゃん。」
    などと否定的な事ばかり。

    それでも三年間我慢して、彼女を許してましたが、余りにバカバカしくて、付き合うのやめました。





    +4

    -0

  • 69. 匿名 2013/11/29(金) 03:47:31 

    困ってる時に理由を聞かずともお金を借せる程信用出来る人

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2013/11/29(金) 06:28:59 

    友達かどうか悩まない相手。
    定義とか云々気にせず
    会わない、連絡も定期的にしなくても
    心で繋がってる人

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2013/11/29(金) 08:19:42 

    会社の人は友達じゃない
    プライベートで合わないし、連絡も全くしない
    たまたま同じ会社に入ったから話をしているだけ
    会社しか共通の話題がないから話す時は会社の愚痴しかない

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2013/11/29(金) 18:13:44 

    互いに尊敬できる人
    素の自分でいれる人

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/11/29(金) 18:48:23 

    素でいられる人

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2013/11/29(金) 19:11:02 

    暇なとき、寂しいときなどに、“会おうよ”って連絡できる人。
    自分の身近な話や悩みを話せる人。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2013/11/29(金) 21:32:05 

    裏切らないのとが私の友達の定義です。
    あとは、悩み事を聞いてくれたり、相談にも乗ってくれて、慰めてくれるのも大事だと思っています。
    私は信じてた友達に裏切られ、毎日辛い思いをしています。
    今本当に友達だと思える友達は高校時代の異性の友達だけです。
    悩み事も聞いてくれて相談にも乗ってくれます。
    すぐ裏切る人は例え仲が良くても友達とは言えません。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2013/11/29(金) 21:45:48 

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/11/29(金) 22:04:01 

    表面的な友達しかできない。
    その場限りというか。
    だからか、独身の時は私から誘って会ってたけど、30代半ばになって家庭持つと友達とも疎遠に。
    本当の友達ってなんだろう。
    淋しいな。自分を認めてくれる友達が欲しい。
    旦那が居てくれるなら、それでいいのかな?
    最近、分からなくなる。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/11/29(金) 22:04:04 

    沈黙が気にならない

    気を使わないでイイひと

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/02(月) 06:19:13 

    長い人生でたった一人でも見付けられたらそれでいいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード