ガールズちゃんねる

子育てで反省してること

153コメント2016/04/05(火) 22:06

  • 1. 匿名 2016/03/24(木) 23:22:46 

    先月2人目が誕生し、2人の子育てに追われてます。
    が、やはり2人目は心にゆとりがあるのか、大らかな気持ちです。

    今になって上の子の時は神経質になりすぎてイライラしてたなーとか、あんなに叱っちゃったな〜とか、反省してます。

    みなさんもそういう反省や後悔ってありますか??
    産後のホルモンバランスの乱れからか、なんか子供の成長が悲しくなってしまいます笑

    +338

    -4

  • 2. 匿名 2016/03/24(木) 23:23:21 

    子育てで反省してること

    +115

    -5

  • 3. 匿名 2016/03/24(木) 23:23:52 

    あまりないかな。
    上の子も下の子も平等に。それだけは心がけています。

    +40

    -46

  • 4. 匿名 2016/03/24(木) 23:23:52 

    毎日毎日嫌になるくらい反省してる
    もはや修行じゃないかと思う

    +711

    -2

  • 5. 匿名 2016/03/24(木) 23:23:57 

    貯金2000万あるけど、足りない。

    +19

    -93

  • 6. 匿名 2016/03/24(木) 23:24:01 

    子どもがいません

    +15

    -58

  • 7. 匿名 2016/03/24(木) 23:24:04 

    窓開けっ放しで子供を騒がせていたこと
    すごく響いてるんですね
    4軒隣の方にも聞こえていると言われ
    窓は閉めるようにしました

    +297

    -37

  • 8. 匿名 2016/03/24(木) 23:24:22 

    日々反省ですよ....。

    +393

    -0

  • 9. 匿名 2016/03/24(木) 23:24:40 

    毎日楽しいなーって思います。
    後悔することなんてあまりないです。

    +25

    -62

  • 10. 匿名 2016/03/24(木) 23:24:56 

    自分の気分で怒鳴ってしまう
    気分いいときは笑って済ませるのに気分悪いとイライラしてしまう

    +960

    -11

  • 11. 匿名 2016/03/24(木) 23:25:12 

    反省しきりです
    でもそこそこには頑張ってるつもりです

    +312

    -3

  • 12. 匿名 2016/03/24(木) 23:25:26 

    それなりに可愛がっていたけど、今なら10倍可愛がれるのにと後悔してます。子供と共に成長したんでしょうか。

    +396

    -3

  • 13. 匿名 2016/03/24(木) 23:25:29 

    高校生になる子がとてもおぼこくて、友達とのLINEを見せてきたり、よく話をして来ます。
    なんかいい子だなーて思います。
    後悔はないですよ。

    +238

    -26

  • 14. 匿名 2016/03/24(木) 23:26:11 

    子供を家の前の道路で遊ばせていたこと
    我が子が大きくなり
    今近所の小さい子供達が我が家の前で遊ぶように。

    植木は倒されるは
    ボールは車にぶつけられるは
    そもそもうるさくて本当に大変。

    うちもこれだけご迷惑かけてたんですね。
    遊ばせなきゃ注意できたのに、何も言えません。

    +256

    -44

  • 15. 匿名 2016/03/24(木) 23:26:54 

    主さんわかります。
    なんで一人目あんなにイライラしてたんだろと思う。そのせいか一人目神経質、二人目おおらかに育ってる。

    +333

    -6

  • 16. 匿名 2016/03/24(木) 23:27:04 

    産みたいと思って産んだので、後悔はありません。
    完璧な母でなくても、いいと思いますよ。
    頑張りすぎなくても、子どもにとってはありのままのママさんが一番だと思うよ。
    主さんも、お子さん達にとっては世界一だからね!!

    +82

    -40

  • 17. 匿名 2016/03/24(木) 23:27:33 

    子供の声は思ってる以上に響くからね。
    日頃からご近所に迷惑かけないようにうちも夏も騒ぎ出したら絶対窓閉めてます。

    +214

    -0

  • 18. 匿名 2016/03/24(木) 23:27:38 

    >>14 遊ばせなきゃ注意できたのに
    そういう問題じゃない!

    +259

    -8

  • 19. 匿名 2016/03/24(木) 23:27:48 

    子供の前で惜しげもなくオナラしてたら子供も屁コキラーになってしまったこと。

    +79

    -5

  • 20. 匿名 2016/03/24(木) 23:28:47 

    上の子での失敗は 下の子で活かされる

    上の子での初体験は下の子では疎かになる

    下の子のアルバムには ほぼ上が写り込んでいるw

    +293

    -3

  • 21. 匿名 2016/03/24(木) 23:28:54 

    なんでみんなそんなに?
    後悔するようなことないと思うよ?
    もっと自分をほめて、いたわっていいよ。
    毎日がんばってるんだから!

    +52

    -24

  • 22. 匿名 2016/03/24(木) 23:29:12  ID:yRhfAyRBbN 

    歯が生えてきて乳首かまれたときに反射的にぺしっと振り払ってしまったとき。
    こんなにかわいいのになんでしてしまったんだろうって後悔しかない(_ _)

    +218

    -16

  • 23. 匿名 2016/03/24(木) 23:29:47 

    あたしが口が悪いせいで娘も口悪い。
    反省だわ!日々反省。怒ってばかりだわ。

    +277

    -17

  • 24. 匿名 2016/03/24(木) 23:29:52 

    私が近づくと屁を察知する能力が日に日に増している
    もはや、近づくだけで 私は不審者だ

    +8

    -14

  • 25. 匿名 2016/03/24(木) 23:30:05 

    自分で動けないねんね期は、いま思えば少しラクだった。
    よく泣いたし頻回授乳だったけど、イタズラをしに行くことはないので。
    重く考えすぎて、かわいい部分をちゃんと拾い切れたのか…

    今後の子育ては、いまがいちばんキツイと思い込みすぎないようにしたい。

    +276

    -4

  • 26. 匿名 2016/03/24(木) 23:30:05 

    >>22
    あーーーれーーーはーーー

    ・・・・痛いよね!!

    +163

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/24(木) 23:30:35 

    家の中で子供を走り回らせていたこと。

    久しぶりに同級生と子供達と一緒に集まった時に
    私立に通わせてる同級生の友達の子供に
    おうちの中で走るのはお行儀が悪いのにお母さんは何も言わないんだねとみんなの前で言われて
    赤面でした。

    走ってたのはうちの子だけだったし。

    +144

    -33

  • 28. 匿名 2016/03/24(木) 23:30:56 

    テレビばっかり観てちゃダメでしょといいつつ、自分もスマホを長時間いじってる‥

    説得力ない

    +412

    -4

  • 29. 匿名 2016/03/24(木) 23:31:05 

    上の子と手をつないで、下の子抱っこ。
    リュックには3人分の水筒、肩に買い物袋をかけて、傘をさす。
    手が塞がってるし、重いしでイライラしてしまう。
    ベビーカーだとバスで畳んだり、坂道大変って思うけどその一時を我慢して、ベビーカーで出掛けようと今日反省した。

    +144

    -5

  • 30. 匿名 2016/03/24(木) 23:31:26 

    写真の整理が追いつかない。
    いつかそのうちやろう…で、半年撮りっぱなし。

    +267

    -2

  • 31. 匿名 2016/03/24(木) 23:31:30 

    2才のとき幼児教室に通わせてたこと。

    私と離れるのを嫌がってよく泣いてた。早く辞めればよかったのに、
    一年分の教材代を先払いしていたのがもったいなくて親子で週1嫌々通っていた。

    2才に幼児教室なんて必要なかった。かわいそうなことをした。

    +294

    -7

  • 32. 匿名 2016/03/24(木) 23:31:41 

    上の4歳の子がしょっちゅう熱出す。

    最近では「可哀想」よりも「またかよー」ってうんざりしてしまう。

    +201

    -12

  • 33. 匿名 2016/03/24(木) 23:32:04 

    産んで後悔はないけど、自分の未熟さに毎日毎日ごめんね…と、寝顔を見ながら謝ってます。

    +316

    -2

  • 34. 匿名 2016/03/24(木) 23:32:30 

    子供の前で人の悪口を言ったこと。

    +93

    -5

  • 35. 匿名 2016/03/24(木) 23:32:38 

    反省ばっかり!!!
    寝顔見ると、ごめんねって毎日反省。

    +205

    -2

  • 36. 匿名 2016/03/24(木) 23:33:17 

    毎日反省。
    こうすれば良かったかな?ああすれば良かったかな?毎日手探りです。

    +181

    -2

  • 37. 匿名 2016/03/24(木) 23:34:09 

    仕上げ磨きをさぼって虫歯をつくってしまってごめんなさい

    +159

    -24

  • 38. 匿名 2016/03/24(木) 23:34:24 

    すっごく努力しても子にとって嬉しく感じていないこともある。
    思春期なこともあってやっぱりあの時はああするべきだったかなーとか、反省することしきりです。

    うちのケースだけかもしれませんが、最近楽だなーって思いかけると何かある。

    +64

    -2

  • 39. 匿名 2016/03/24(木) 23:35:39 

    初めての子って いらいらもするし 可愛さもあるし 八つ当たりの対象にもなるよね
    歯で乳首噛まれたり寝なくてすごい憎くてたまらなかったときもあったし
    2人目は2人目で 多少泣いていても 気にならないし、おっぱいもうまくあげれて 私は大変だと思わなかったな
    1人目の教訓だな

    はじめに生まれて来た子は
    良くも悪くも一番に受けるわけですね

    +203

    -0

  • 40. 匿名 2016/03/24(木) 23:36:11 

    無計画で3人子供を作ったので
    旦那の収入だけでは生活が無理になり
    精神的以前に経済的に子育てが不安です。

    妻の収入はあてにせず旦那の稼ぎだけで暮らしていけないとって良く言いますよね。

    +21

    -39

  • 41. 匿名 2016/03/24(木) 23:36:12 

    一人っ子なのにワガママが過ぎるとイライラしてキレてしまう。余裕無くて2人目が無理な事。

    +158

    -4

  • 42. 匿名 2016/03/24(木) 23:38:24 

    公園や子供が集まる場所では常に近くにいて、娘に意地悪してきそうな子供から離したり、遊具も誰も使ってない時や、騒がしい子がいない時に遊ばせていた。

    4歳になった今も私が近くにいなきゃ公園で遊べなかったり、お友達の輪の中に積極的に入れない性格になってしまった。

    本当に後悔しています。

    +197

    -14

  • 43. 匿名 2016/03/24(木) 23:38:56 

    >>32

    めっちゃ分かる…

    あーぁ…また…ってなる。

    仕方ないんだけど、熱でぐずぐずになるし、そしたら下の子までぐずぐず言うし、保育園お休みしないといけないし、仕事いけなくなって職場の人はいい顔しないし、病院行って、下の子にうつらないよいにして…って。

    うんざりなる時あるよね…

    +120

    -4

  • 44. 匿名 2016/03/24(木) 23:40:06 

    ありすぎて…。
    本当にすいませんm(_ _)m
    私から子供に謝るときあるもん。

    +99

    -2

  • 45. 匿名 2016/03/24(木) 23:40:11 

    意地張っちゃう
    野菜食べなきゃデザートは無しだよ、とか
    2歳前の子供で翌日にでも好きな調理法で食べさせればいいだけなのに、せっかく作ったのに残されるとイラッと来て怒ってしまう

    +265

    -10

  • 46. 匿名 2016/03/24(木) 23:42:05 

    粗野でキツい子に育てたら公立小学校に適応しやすかったのに、優しい大人しい子に。。
    私立の小学校に行かせられるお金がないんだから、優しい大人しい子にするのはまちがってたと反省してます。

    +8

    -61

  • 47. 匿名 2016/03/24(木) 23:42:20 

    ママ友付き合いに必死だったけど、
    卒園したら他人になってしまった。
    無駄な悩みだった。

    +184

    -4

  • 48. 匿名 2016/03/24(木) 23:42:34 

    小学生になりテストや成績表持ってかえるようになり、ガミガミイライラ子供には本当にストレスだと思う。
    まだ1年生なのに。
    幼児期あんなに楽しかった子育ても今はあまり楽しめなくなっててもっとおおらかに育てたいなと思ってます。

    +91

    -3

  • 49. 匿名 2016/03/24(木) 23:42:52 

    可愛くて褒めまくって育てたら、のん気で自信過剰になった。

    +67

    -10

  • 50. 匿名 2016/03/24(木) 23:43:15 

    自分もまともに整理できないくせに、子供にはお片付けお片付けとうるさい。

    改めてダメな親だと思った(/ _ ; )

    +127

    -1

  • 51. 匿名 2016/03/24(木) 23:44:44 

    あるある。
    下の子は特してるよね。
    でも、上の子とは一緒にドキドキしながら新しい事に乗り越える感じで同士のような連帯感がある。

    下の子には緊張感ないからね。それもかわいそうなのかな?

    +17

    -9

  • 52. 匿名 2016/03/24(木) 23:44:58 

    6歳と2歳の母です。
    上の子が幼稚園の時に、幼稚園ママからの目が恐くて、ちょっとしたことですぐに怒ってしまってました。例えば友達ママにちゃんと挨拶しないとか、子供の友達が遊ぼって言ってくれた時に、「他の子と遊ぶから無理」って言ってるのを見て、何で誘ってくれてるのに遊ばないの⁈っと怒ったりと。。
    今年子供は卒園しました。
    こんな私にも子供は卒園式の日に「ありがとう」と言ってくれました。
    もっと子供の考えや意見を尊重して、子育てすればよかったと反省点が沢山あります。

    +132

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/24(木) 23:45:12 

    >>13おぼこくて←どんな意味ですか?

    +47

    -27

  • 54. 匿名 2016/03/24(木) 23:46:44 

    長男が神童と呼ばれるレベルの秀才で次男が凡人だったため、変に兄弟を平等に扱おうと意識し過ぎました。
    長男は周りから常に褒められてるから良いだろうと、次男ばかりを可愛がってしまいました。

    その結果、長男は高校卒業と同時に家を出て、国立医学部をストレートで卒業した今では、3年に1度くらいしか顔を見せてくれません。多分親が嫌いなんだと思います。

    神童でも親の愛は必要だったと今さら気付きました。

    +163

    -23

  • 55. 匿名 2016/03/24(木) 23:49:04 

    離乳食作ってあげてなかった。作るタイミングも分からなかったし、味付けも不安でした。

    スーパーに行けば離乳食売ってたけどそれは食べさせたくなかったし。

    いつも卵かけご飯とか、いきなり納豆ご飯とか、シラスご飯とか、今思うとこれは大人の手抜きご飯だ。反省してます。

    +9

    -83

  • 56. 匿名 2016/03/24(木) 23:51:18 

    離乳食、何で食べないの!?ってイライラしたり不安でネットで調べまくったりしてたけど、もっと適当で良かったと思う。
    いつの間にか色々食べられるようになってた。

    +128

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/24(木) 23:51:37 

    短気なとこ・・・

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2016/03/24(木) 23:52:55 

    >>55
    同じ方がいて安心した。
    離乳食なんてほとんど作らなかったな。

    だからかな?一時期ものすごい偏食だったけど幼稚園に行ったら普通に食べるようになった。

    反省してます...。

    +18

    -32

  • 59. 匿名 2016/03/24(木) 23:58:05 

    ズボラ過ぎ適当過ぎて、子育て向いてないと思います。詳細に書いたら引かれるレベルです。
    ただ、タフじゃないので、ゆる~くやらないと持ちません。
    きっちりしてて性格キツめの育児中の妹と一緒にいると疲れます。
    気も遣うし、自己嫌悪に陥ります。

    +78

    -7

  • 60. 匿名 2016/03/24(木) 23:58:55 

    反省だらけ
    失敗だらけ。

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/24(木) 23:59:38 

    今日、急ぎの書き物があって、それを子供に何度も何度も邪魔をされてしまって「んもう!イライラする!!!!」ってプイってしてしまいました…
    急いでる時にうまくいかないと、つい感情的になってしまうことがあります。ごめんなさい。

    +178

    -2

  • 62. 匿名 2016/03/25(金) 00:00:36 

    離乳食つくらないでどうやって育てるのかナゾ。ベビーフードってこと?

    +19

    -13

  • 63. 匿名 2016/03/25(金) 00:01:25 

    >>53
    幼いとか子供っぽい、みたいな感じかな(*^^*)

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2016/03/25(金) 00:02:57 

    >>53
    擦れてない
    ませてない

    +16

    -3

  • 65. 匿名 2016/03/25(金) 00:06:01 

    夫にイライラした時に子どもに冗談半分で「パパにペンしてきて」と叩くことを教えてしまった汗
    今ペンと聞くだけで、叩く仕草をしてしまうように>_<この間もペン取ってーと夫に言ったら、パパを叩きに行きました>_<今1歳だけど、これからお話するようになったらもっと色々気をつけないと>_<

    +22

    -36

  • 66. 匿名 2016/03/25(金) 00:08:34 

    徹底的に大人の食事と子どもの食事を分けていた
    一人目=食べず嫌いが多い。
    毒じゃあるまいし、食べたいなら食べたらいいよ。
    の二人目=なんでも一口食べてみる。

    +74

    -3

  • 67. 匿名 2016/03/25(金) 00:10:18 

    上の子は男の子だったので大切に育てました。
    幼稚園から塾に通わせ、中学からは新幹線で隣県まで塾通いさせ、ラ・サールに入ることができました。
    そして県外の予備校で二浪させて私立医学部に合格させ、アパートを借りて一人暮らししています。


    下の子は顔もブサイクだし本当にワガママでどうしようもありません。
    私は親だから彼女の部屋にあるものを把握したり、携帯のメールを読んだり、どんな本や漫画を読んでいるかを知っておく必要があります。
    それなのに彼女は「プライバシーの侵害だ」とほざいたり、中3からリストカットも始めました。
    しかも「公立校から現役で国立大学に入ったのだから一人暮らしさせろ」などと言うので、必要もないのにお金を払ってアパートを借りたんですよ?
    週に一度は私が掃除しに行きました。
    私が家賃なども払っているので彼女の好き勝手にさせるわけにはいきませんよね?

    私は親として当たり前のことをしているのに、「毒親」などと罵られました。

    私の何が悪いんでしょうか?

    +1

    -146

  • 68. 匿名 2016/03/25(金) 00:12:28 

    67です。
    この前も彼女がバイト代でペンポーチを買っていたので注意しました。
    だって同じものを持っているのに買う必要はありませんよね?

    「自分で稼いだバイト代だから好きに使わせろ」とワガママを言っていました。

    私は親として当たり前のことを言っただけですよね?

    +1

    -123

  • 69. 匿名 2016/03/25(金) 00:16:58 

    67です。
    上のお兄ちゃんは医学部で頭もよくて勉強が大変なのでストレスがたまるんです。

    それに妹が可愛いから執拗にちょっかいをかけるんですよ。
    ペットが居る方ならわかりますよね?それと一緒です。

    下の子が普通のボリュームで「やめて」と言っても絶対にやめることはありません。

    「やめて!」とヒステリーを起こし、ギャーギャーうるさいので、
    「それは病気よ、うるさい!」と注意したら、「お兄ちゃんがしつこいのが悪い、普通にやめてといってもやめないのに、なぜ私ばかり叱るの?」と屁理屈を言ってきました。

    私の何が悪いんでしょうか?

    +1

    -118

  • 70. 匿名 2016/03/25(金) 00:17:49 

    新生児の時は昼夜逆転していたため寝られずイライラしっぱなしだったのに反省しています。今とってもかわいいし新生児の写真眺めてたらこの時も可愛かったのにあんまり抱っこしてあげられなかったなー、と寂しいです。これからは新生児の時の分も余計に可愛がってあげたい。

    +95

    -1

  • 71. 匿名 2016/03/25(金) 00:18:11 

    67.68さん、うそでしょ?
    はっきり言います。毒親です。
    娘さんが気の毒で仕方ありません。

    +134

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/25(金) 00:18:42 

    可愛さのあまり、いつも子供とべったり、たくさんお話しして、子供の顔見て上手く言えないことも汲み取ってあげてた。
    子供は、どうして顔見ただけでわかるのって嬉しがっていたけど、これがとんでもない大失敗!

    うちの子達みんな、自分の思いや、伝えなきゃいけない事を順序立てて上手く話せない子になってしまった。

    子供をちゃんと理解してるなんて自己満足に浸ってないで、時間かかっても子供に話しをさせてやれば良かったと。後悔してももう遅い。
    まだお子さん小さい方々、気をつけて!

    +137

    -2

  • 73. 匿名 2016/03/25(金) 00:19:53 

    外では見ませんが、家だとママ友のライングループの会話についていくのに必死になってしまったり、がるちゃん見ちゃったりとついスマホに意識が…

    +75

    -3

  • 74. 匿名 2016/03/25(金) 00:20:01 

    今はもう
    小学高学年の娘2人だけど、

    乳幼児期越えた今も
    やっぱり上の子供が初めてすることには
    めちゃくちゃ不安で心配しちゃう。

    ほんの5年ぐらい前まで 
    沢山手がかかって大変だったのに、
    赤ちゃん、保育園時代が本当に懐かしく
    戻りたい。



    +44

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/25(金) 00:21:27 

    67 68は釣りですよ。
    以前は長女ネタで作ってました。

    かまってもらいたくて仕方がない頭が変な人です。
    無視しましょう。

    +143

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/25(金) 00:22:41 

    67の人
    何て言われたいの?

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2016/03/25(金) 00:25:26 

    毎日怒ってる。明日こそゆとりを持って!と思う毎日…
    4月から上の子が入園するから日中怒らずに居れると思うと、子どもの為にも良さそう。
    正直1日つきっきりは12時間が限度でそれ越しちゃうとずっとイライラしちゃう。

    +38

    -2

  • 78. 匿名 2016/03/25(金) 00:25:46 

    寝顔を見ながらゴメンねって思うこともなくなった。余裕がないというか。

    このトピ見てダメなママだなと思った。

    +40

    -1

  • 79. 匿名 2016/03/25(金) 00:29:39 

    67です。

    ちなみに下の子は頭も悪く、山口大学というバカ大学を留年する予定です。

    「県外の私立に行けばよかった。お兄ちゃんみたいに二浪して私立で羽を伸ばせるのに、頑張って現役で受かった私はバカみたいだし、大学もやめる」
    だと。

    バカみたい、ではなく、バカですよね?
    もちろん、リストカットを始めたときは注意しましたよ。

    「あなた!何したの⁉︎お母さんを困らせてやろうと思って!」と。

    そしたら娘は、「一生お前を恨む」とまた訳のわからないことを言っていました。

    人を殺してはいけないのと一緒で、理由は二の次でやってはいけないことが世の中にはあるんです。

    なぜ娘は私を理解してくれないのです?

    +0

    -58

  • 80. 匿名 2016/03/25(金) 00:30:35 


    息子にもっと愛情もって

    接してあげればよかった

    1歳から5歳位の間の話

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/25(金) 00:31:47 

    >>67
    釣りじゃないなら本気で心療内科行った方がいいよ。ここでは解決しないから。

    +57

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/25(金) 00:31:49 

    イラっとすると眉間にシワ避ける私を見てるんだろうな‥
    怒られたら眉間にシワ避ける1歳の娘。
    ごめんよ‥

    +14

    -2

  • 83. 匿名 2016/03/25(金) 00:35:46 

    67です,
    娘がこんな悪い子に育ってしまったのは、私の何がいけなかったのでしょう?

    学校のプリントに書いてあったから、お祭りにもプリクラにも行かせませんでした。
    決まりは守るものです。
    それに大人になってからでもそんなことはできますよね?

    自傷行為は絶対にいけないことですよね?

    私は当たり前のことを言っているのに、娘はわかってくれません。
    息子はそもそも悪いことは絶対にしません。だから私は息子には何も言わないです。

    親の私から注意されるようなことをしておいて、注意されたら「死んでやる」だの死ねだの、もうこの子の親をやめたいです。

    改めて、私の何が悪いんでしょうか!

    +2

    -65

  • 84. 匿名 2016/03/25(金) 00:36:19 

    今中1の息子、めっちゃ可愛かったのにもっともっと可愛がればよかった。
    その時は目いっぱいかわいがってたつもりだったけど
    昔の動画とか見たら、そこに映ってる私!
    その息子の可愛さもっと大事にしろよ!って思うもん。

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2016/03/25(金) 00:42:20 

    もっといっぱい相手してあげればよかった。疲れてダラダラしてたり、スマホいじってばかりいないで、遊びに真剣に付き合ってあげればよかった。

    まだ4歳と1歳、まだ間に合うかな…

    +164

    -2

  • 86. 匿名 2016/03/25(金) 00:45:22 

    トピずれすみません。

    2歳になったばかりの子がいるんですが、まだフォローアップミルクを飲んでます。
    ごはんを食べる量が少なく、ミルクのほうが好きなのか「ミルク飲むー!」と大騒ぎ。

    どうしたらやめられますかヽ(´o`;

    +12

    -4

  • 87. 匿名 2016/03/25(金) 00:48:28 

    >>83
    釣りならいいですが‥
    禁止された事したいのが思春期だと思います。
    厳しくしすぎたからの反抗ではないでしょうか?

    子供が悪い事したら一緒に謝るけど
    何をしても味方なんだよって教えてあげて欲しいです。
    兄弟がどんなにいい子でもあなたも大切なんだよって。
    それが伝わってないからの自傷行為かもしれませんよ?

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/25(金) 00:49:06 

    >>85
    まだ間に合うと思います(^^)
    やはり子供はママにはスマホじゃなくて自分を見て欲しい!と思ってるのではないでしょうか。

    +69

    -1

  • 89. 匿名 2016/03/25(金) 00:56:30 

    皆さんのコメントに(涙)

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/25(金) 00:57:24 

    >>85
    間に合うどころか、これからだよ!
    たくさん子供さんと遊んでくださいね。

    +70

    -1

  • 91. 匿名 2016/03/25(金) 01:01:28 

    毎日何回も「もぉ!!」って言ってしまいます。
    「もぉ!さっき片付けたのになんで!?」
    「もぉ!やめて!」
    ってついつい…
    旦那に「もぉもぉって、牛のマネは体型だけにしろ」
    って言われました_| ̄|○
    まぁ間違ってはない…

    +151

    -0

  • 92. 匿名 2016/03/25(金) 01:03:11 

    子供の体調が悪くなるたびにスマホで検索。
    ママ友とのメール、ラインに追われ、スマホに時間を取られすぎの毎日でした。

    病気の検索は必要だったとしても、ラインの時間は無駄だった。
    その時間で子供の相手ができたのに…

    +75

    -2

  • 93. 匿名 2016/03/25(金) 01:07:13 

    仕事から帰って来て疲れてると子供4歳2歳の質問攻めに答える余裕がなくて、つい生返事してしまう時がある。

    あとついテレビに夢中になってしまう。
    これもスマホと同じようなもんだよね。

    本当にゴメン、ただでさえ昼間いないのにね...。

    +46

    -0

  • 94. 匿名 2016/03/25(金) 01:07:54 

    毎日なんであんな些細な事にイライラして怒鳴ってしまうのかと、
    子供が寝た後、携帯で子供の写メを見ては、かわいくて顔が緩んでる自分に気付いて反省してる。

    +65

    -1

  • 95. 匿名 2016/03/25(金) 01:16:02 

    >>94
    何か泣けました(ノД`)
    私も些細なことで怒ってしまいがちなので。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/25(金) 01:17:06 

    最低ですね。娘さんと思われる書き込みを自殺サイトで見つけましたよ。

    娘さんはこんな親のところに産まれてこないほうが幸せだったかもしれません。

    あなたは息子さんも大切ですが、娘さんを褒めることはしましたか?
    なぜ自称をしたのか聞いてあげましたか?
    殺人と自傷を一括りにするのは的外れです。

    でももう大学生なら手遅れでしょうね。
    自分の力で稼いだお金にも口出しして、あなたこそバカでヒステリーですよ、あなたこそ病気です。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2016/03/25(金) 01:30:55 

    67です。
    私が最低な親なら、なぜ息子は立派に育ったのでしょうか?

    娘はイマドキの死ぬ死ぬ詐欺をもう10年近くしており、私たち家族はみんな振り回されています。

    自傷行為も脅しです、自分のワガママと命を引き合いに出してくるのは発達障害や精神障害の特徴です。
    ちゃんと精神科に通わせていますよ。

    +0

    -37

  • 98. 匿名 2016/03/25(金) 01:34:43 

    もう寝なよ、毒のバカ親。
    上の子が立派に育ったのは隣県に通わせたり寮付きの進学校に行ったり、予備校で浪人したり、あなたみたいな最低な人間と離れて暮らした時間が長かったからだよ。

    子どもは親の所有物じゃない。
    あなたこそ病院に通ったらどう?

    +54

    -0

  • 99. 匿名 2016/03/25(金) 01:37:13 

    >>97
    心配で何回もトピにきてしまいました。

    脅しと言うかそれで止めてもらう事で自分の価値を確かめてるんじゃないでしょうか?
    若い子にはよくある事だと思います。
    (自傷行為じゃなくても、別れるって簡単に言って引き留めてもらいたいとか)

    同じ子供でも一人一人別の人格です
    比べるのはやめてあげてください!
    もう少し寄り添ってあげてください‥

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2016/03/25(金) 01:45:04 

    ごめんけど、リスカした我が子に対して、「お母さんを困らせてやろうと思って」って叱ったの?これ本当だったら、あなた本当に毒親だね。
    なぜ娘の心配をしなかったの?

    そりゃ娘は自殺も考えるわ。

    +33

    -2

  • 101. 匿名 2016/03/25(金) 01:52:38 

    ねえ、釣りだってば。放っとこうよ

    +60

    -1

  • 102. 匿名 2016/03/25(金) 02:00:09 

    >>101
    自殺サイトに娘さんの書き込みがあり、息子さんの学校名や浪人期間や進学先などが同じでした。
    なので釣りではないと思います。

    お母さんの耳に届くように、また、他の人がお母さんの言い分や反面教師など、役に立つ気がします、すこしだけど。

    +6

    -12

  • 103. 匿名 2016/03/25(金) 02:17:30 

    たくさんあるけど一人目と言うのと軽度の発達障害がある息子に対して過干渉だったかもしれない事
    それに気づいたのか昨日見た公開中のドラえもん映画でののび太パパの「ずっとかごの中じゃあ息がつまるよなー」の台詞とのび太ママの表情に涙が出ました

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/25(金) 02:29:07 

    過保護になって何でも私が先回りして解決してしまった事です。例えて言うなら子供が転ばない様に石を退けておくみたいな。
    だけど大事なのは子供がつまづいて転んでも自分から起き上がる事や小さなケガぐらいならその痛さを知って学習能力をつける事に気づきました。
    友達関係にしてもこんな子とは関わらないで欲しいと言うのがあったけどまず色んな子と関わらせると子供は子供で気の合う友達を見つけまた成長してってます
    旦那や同じパート先の人からの助言で目が覚めました。あんなに泣き虫だった息子もクラスの中心的存在になっているそうです(担任談)

    +70

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/25(金) 03:06:06 

    子どもが集まるようなイベントは、わたしが人見知りで人ごみを避けて行かなかった。でも勇気出して行ってみたら、息子の目がキラキラと輝き出した。わたしが息子の楽しみや可能性を奪っていたことに気づいた。いろんな経験させてあげて、自信つけさせてあげなと言ってくれた担任の先生に感謝。きょう卒園です( ; _ ; )

    +97

    -0

  • 106. 匿名 2016/03/25(金) 03:48:25 

    >>43私自身がよく風邪引いて親にまたかよって言われて、それがトラウマで風邪引いても言えない子になった。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/25(金) 04:42:57 

    >>72
    うちも察しすぎました。
    段々大きくなってから「えっ?!どうして言わないの?」って言ったらすごく困った顔をして「なんかうまく言えないからあきらめちゃった」と

    うちの場合はちょっと幼い感じもするし、親が先回りしたらダメだった!と感じて今は慎重なりました。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/25(金) 04:55:17 

    一歳二ヶ月。まだ言葉がうまく話せないのに、これダメ!あれダメ!と部屋の中を散らかされるとすぐに注意してしまうこと。

    子供は悪気なくいろいろ触れて勉強してるのに、こらっ!ってすぐ言ってしまう。

    +54

    -0

  • 109. 匿名 2016/03/25(金) 05:46:04 

    子育てをやり直すことは 出来ないので
    考えないようにしてる

    まっ すべてが失敗だったかも

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/25(金) 06:38:20 

    >>1
    下のお子さんに手が掛かると思いますが、そんな時こそ上のお子さんを構ってあげたり、褒めてあげたりするといいそうですよ。
    上のお子さんを優先にしてあげると、弟や妹を可愛がってくれるようになるそうです。
    まだまだ大丈夫ですよ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/25(金) 06:42:21 

    4月から小学生になる息子

    成長過程の中で、「あーもぅ立てるようになったんだなぁ」「あーもぅ言葉を発するようになったんだなぁ」「あーもぅ一丁前に話せるなぁ」「あーもぅ高いところからジャンプできるのかぁ」「えーもぅ小学生ー?」


    フルタイムで働いていたせいか、それでもこの一人っ子をのんびり育ててきましたが、もっともっと幼さ残る時代を楽しみたかったなぁー としみじみします。

    一人しか産めないですが、もう一度産んだところから全部体験してみたかったです。
    それくらい子供が愛おしいです。

    +38

    -1

  • 112. 匿名 2016/03/25(金) 06:46:09 

    >>52
    わかります。
    それほど幼稚園ママって怖い。自分の子がどんなに良い子だか知らないけど、他の子の行動を監視して悪口。
    あなたはお子さんを守ったんですよ。
    お子さんもわかってくれめす。

    小学校で少し親の目から離れて、沢山お友達が出来るといいですね。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2016/03/25(金) 06:51:22 

    まだ2歳の娘に対して自分に余裕ないと、ひどいときだど
    うるさい!
    とか
    テレビ見てて!
    とか言ってしまうこと。

    +46

    -4

  • 114. 匿名 2016/03/25(金) 06:57:51 

    心配性の私は、心配ばかりしてきたので子供が神経質になってしまった。
    おおらかに育ててあげたらよかった…

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/25(金) 07:01:10 

    以前ガルちゃんでこのコメントを見て涙が出ました。有り難みがわかってないんだなと反省。小さい今を大切にしようと思っていながら、ついつい忘れてしまいます。
    そしてまたこのスクショを見て反省。
    頭で考えているようになかなかいきません…
    子育てで反省してること

    +103

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/25(金) 07:07:33 

    115さんよくわかります。
    我が子も大きくなり同じように思います。
    子育て大変て思ったけど、本当にあっという間の貴重な時間だったなと今になってわかります。

    +25

    -1

  • 117. 匿名 2016/03/25(金) 07:38:42 

    >>86
    幼児牛乳に切り替えてみてはいかがでしょうか?
    一歳過ぎから切り替え、最初は嫌がってましたがいまではちゃんと飲み干せるまでになりましたよ!(もうすぐ2歳)

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/25(金) 08:12:57 

    離婚後、二人の子どもと生活してた
    慰謝料も養育費すらも払わない最低なクソ旦那
    生活費稼ぐのに必死で、子供に構ってあげられなかった
    その事が一番の後悔
    今は2人とも成人して働いてる
    あの頃に戻れたら…ずっと一緒に居たかったよ

    +48

    -0

  • 119. 匿名 2016/03/25(金) 08:17:05 

    泣けるわこのトピ(/ _ ; )

    +33

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/25(金) 08:40:49 

    >>107
    ある日お友達とトラブって、わかってもらえるように話して見たら?と言ったら、えーめんどくさいと返ってきて愕然ですよ。
    横から夫が、家じゃいろいろ説明しなくても大丈夫でも、外ではそうはいかないんだぞと言ってきて、そこで初めて気づいたんですよ。
    いつもいつも、〜だったんだね?とか、〜と思ったんだよね?とかやってしまっていた私のせいだと。
    泣きじゃくっている時に、先回りして察して話して事態を完結させるのは、親にしか出来ないことだと思っていたし、正直早く事が片付いたりってこともあったけど、
    今となっては、自分の言葉で話させてやればよかったなと、反省しきりです。

    +29

    -1

  • 121. 匿名 2016/03/25(金) 08:42:16 

    >>102
    そういうサイトを見て作り話をする人たくさんいますよ。
    反省していないお母さんはそもそもこのトピは避けます。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2016/03/25(金) 08:46:59 

    主です。
    皆さんのコメント、一つ一つ読ませてもらいました。
    115さんの文章、涙が出ます。

    下の子が生まれて、上の子と過ごしてきた時間の有り難みに気付かされました。
    きっと日々の忙しさで忘れてしまう事もあるけど、2人の子供との一瞬一瞬を大切にしなくてはと思いました。

    みなさんありがとうございます!

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2016/03/25(金) 09:28:12 

    息子は2歳。
    支援センターに連れていっても、周りのママの目が気になって、必要以上に注意してしまう。

    息子もそれでイライラしてしまうしで、悪循環。

    ダメなことはダメなんだけど、とにかくダメ!ダメ!ばかり言ってて、息子の良さも潰してるんじゃないかと心配。

    ママー、て抱きついてニッコリしてくれる息子もあと10年ちょっとしたら、ウッセー!ていってくるんだろうなあ。

    +35

    -1

  • 124. 匿名 2016/03/25(金) 09:39:30 

    子供が気が合わないのにママと遊ぶからと一緒に遊ばせていたこと
    子供が先にいじめまがいの嫌がらせをされるようになり、親からも昔から甘い言葉で誘ってきながら影に日向に嫌がらせばかりされてきたことにやっと気づき、親が離れるのと同時に子供も離れたけど、子供の方が決めたら切るのは早かった
    子供に申し訳ないと同時に仲良くする相手は親の見る目が大事だと痛感した

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2016/03/25(金) 10:09:20 

    子供が幼稚園の頃、週に何度かお弁当の日があったけど、
    その頃、妙に手作りや粗食みたいなものにこだわってしまい気の毒なことした。

    他の子は、キャラ弁まではいかなくても、赤いウィンナーや冷食のミニグラタン、アンパンマンのポテトとか入れたり、小っちゃいサッカーボールおにぎりだったりしたみたい。

    そんなの手抜きって思いこんでしまい、
    子供はご飯をたっぷり食べればよし、砂糖が多過ぎる味付けはバツってこだわってしまった。
    今思えば、全く食べる気力がおきないような見た目だったと思う。
    昼の弁当ぐらい、食べたと言った市販の物入れたり、可愛くしてあげれば良かった。

    +27

    -4

  • 126. 匿名 2016/03/25(金) 10:22:18 

    10ヶ月の息子。
    新生児の時からおっぱい飲みながら寝落ちする姿が可愛くてねんねの時はおっぱいを使ってたら、おっぱい無しでは寝られない子になってしまった。

    1歳くらいで卒乳を考えてるけど、おっぱい無しで寝てくれるようになるか心配。

    抱っこやおんぶ等、おっぱい以外のねんねを考えてあげれば良かった。
    ねんね中、身動き取れないのはツライ(^-^;)


    +10

    -2

  • 127. 匿名 2016/03/25(金) 11:56:30 

    地方出身で、大学進学からずっと都内に住んでる者です。

    地方と都内の教育の違いについて、もっと調べておくべきだった。
    田舎では当たり前だったことが、こちらではお金を払って、学校を選ばないとできない。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2016/03/25(金) 11:59:02 

    長女が幼い頃、オムツのお尻が可愛くて、ふざけて「うりゃ~♪」と揉み揉みしていた。
    ある日「モミモミ、もっとして♪」と言われた。

    あ、やりすぎた…?と反省。

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2016/03/25(金) 12:13:40 

    旦那の借金で子供が2才の時に離婚して以来10年、託児所、保育園、小学校、学童と1日預けっぱなしで働いてきた事。
    最初の何年は週2で夜も働いてた。
    寝顔を見ながら、小さい頃に全然一緒にいてあげられなくてごめん、と考えてしまい今でも涙が出てきます。
    疲れてても、もっともっと食べる物に気を使ったり公園行ったり
    仕事を言い訳にせず参観日もかかさず行ったりすればよかった…

    +29

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/25(金) 12:33:55 

    7か月の子がいます。
    夜寝た後ついつい夜更かししてしまい、次の朝起きれず。
    午前中はボ〜っとして家事がなかなか片付けられずちゃんとかまってあげたり、遊んであげてません、、ごめんねヽ(´o`;

    +25

    -2

  • 131. 匿名 2016/03/25(金) 13:12:11 

    特に赤ちゃん時代を、もっとじっくりゆっくり子育てしたらよかった!
    あっという間に大きくなった、と思うから。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/25(金) 13:41:37 

    小6の女の子の母です。もっと愛情を注いであげてもっと話を聞いてあげてもっとたくさん褒めてあげてもっと抱きしめてあげればよかった。
    今、手がつけられないほど荒れています。他人に危害を加えないうちに一緒に死のうかと思う時があります。
    何の参考にもなりませんが、大事に育ててあげて下さい。

    +44

    -2

  • 133. 匿名 2016/03/25(金) 13:57:54 

    もともとそんなに
    穏やかな性格ではなかったのに
    娘が生まれてから女神のようになった

    普通はイライラするところだろうことも
    イライラしない
    しまじろうのお母さんみたいな。

    悪いことしても絶対に怒鳴らない。
    目線合わせて手を握って
    なぜそんなことをしたのか
    そんなことをしたらどうなるのかを
    きっちり話して 最後にわかった?
    ってきいてギューって抱きしめる

    親や兄弟、友達にも
    イーーッ!!ってなることないの?
    同じ母親として、尊敬するといわれるけど

    当たり前のことだとおもってる

    反省することもおおいけど
    自分の機嫌で子どもに怒ってしまう人って
    結局は自分が一番なんだなと思う
    後から後悔するなら
    するなよって思う

    +2

    -19

  • 134. 匿名 2016/03/25(金) 14:11:48 

    もっと、本を読ませればよかった。
    読解力、文章力が育たなかった。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2016/03/25(金) 14:12:26 

    80過ぎの祖母を、60近くの父が病院の送迎をした時、祖母は小遣いやらなきゃって言ってた。
    いくつになっても子供は子供。
    いくつになっても大切な子供。

    +44

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/25(金) 16:08:25 

    今息子が二歳になったばかり。二人目出産10日前です。
    二歳の息子は手がかかる、二人目ができたらどうしよう、と不安ばかりでしたが、こちらを読んでいると今が一番幸せなのかなと思えてきました。先輩ママさんたち、大事なことを気づかせてくださりありがとうございます。出産、育児頑張ります。

    +35

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/25(金) 16:12:15 

    >>59
    ズボラ位できっと丁度いいんだと思いますよ。
    私なんて神経質だから、長男は怖がりで神経質。
    三人育ててる隣のママはほーんとノーンビリ構えてる。
    やっぱりお母さんは太陽のように、温かく子供を照らしてあげるのが良いんだと思います。

    皆さんのコメント見て、また今日も反省です。
    いつもニコニコしてたいです。
    頑張ろっ。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/25(金) 16:15:58 

    ここのコメント読んで3才の娘を抱っこしようとしたら
    大笑いしながら「もぉ いまはいいよぅ」って逃げられました。
    愛情は足りてる様子。

    +21

    -2

  • 139. 匿名 2016/03/25(金) 16:17:07 

    >>129
    すごい。尊敬します。
    良くやってこられましたね。
    日々を想像するだけで涙が出そうです。
    これからはもっと一緒にいられたら…。
    もしも、いられなくても、、お子さんと通じ合ってる事を祈っています。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/25(金) 16:27:54 

    怒りすぎて来た事。小さい頃に戻ってもう一度抱っこしたい。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/25(金) 20:19:15 

    母に言われました。

    あなたに厳しく接しすぎた、少しのことで怒ってばかりだった。

    確かに幼い頃の写真は泣いている写真ばかり。

    これは○○して怒られた時で
    そっちは○○して泣いてる写真よ~とおしえられて何も言えませんでした…。

    対して下の妹には激甘。
    パニック障害で大学を留年してキャバで働いています。

    私は国立大を出てまともに働いていますが両親とは疎遠になりました。死ぬまで会わなくていいと思っています。

    子育ての正解て本当にわからないです。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2016/03/25(金) 21:23:06 

    2歳半の子供におもちゃを片付けないから、3日に1回は泣かすまで叱ってるが…まだこの世に生まれて2年半仕方ないかと思うが、そろそろ片付けようよとも思う。子育てって難しいわ。

    +5

    -3

  • 143. 匿名 2016/03/25(金) 21:55:40 

    初産が双子でずっと両方だっこしてあげることは出来ないし、どちらかをだっこするとどちらかが泣くので極力だっこしなかった新生児時代。
    もっとだっこしてあげればよかった。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/25(金) 22:12:42 

    5歳3歳1歳の3人を育てています。
    毎日怒ってばっかりです‥
    笑顔いっぱいの母親になりたいです。

    でも、どうしても出来ないんです

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/03/25(金) 22:55:55 

    まさに今日!
    息子の風邪がうつって次は私がだるさMAXになってる中で色々悪さされてイライラして
    普段怒らない事でも怒りっぱなしでした。
    さっさと寝かせようと一緒に布団にもぐったらすぐ寝てくれたけど、
    寝顔見ながら反省。
    ごめんよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/03/25(金) 23:01:48 

    大丈夫だろうと一瞬目を離した隙に…ごんっ。
    あ〜またやっちゃった〜ごめんね(>_<)って。
    夜泣きが始まりしょうがないことなのにイラっと
    してしまったりまだまだ未熟な新米ママでごめんねっていつも子供の笑顔見て反省…

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2016/03/25(金) 23:06:58 

    >>132
    まだ10代前半!
    今からでも遅くないですよ。
    どうか今からでも、愛情を注いであげてください。
    死ぬ前に、娘さんを殺しちゃう前に、
    ちゃんと向かい合って、目と目を見て、話し合いましょう。
    親として出来ることをしましょう。
    思春期反抗期は程度の差はあれ、誰にでも訪れます。
    子供はお母さんのことを本当に嫌いになんてなれませんよ。
    どうか娘さんを信じてあげてください。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2016/03/25(金) 23:08:54 

    初めての育児。
    自分の時間がない!もう一人遊びしてて!と思ってたけど、今しかない時間大事にしようと思いました。
    でも、きっとまた疲れた。一人で遊んでてって思うんだろうな。反省

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2016/03/25(金) 23:24:22 

    下の子に甘くて上の子にきつい
    上の子に怒ってばかりだよ ほんと申し訳ないです。こんなお母さんでごめんよ。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/26(土) 01:23:08 

    >>7
    向かいのマンションからも聞こえるよ。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2016/03/26(土) 10:58:30 

    >>129
    すごい。尊敬します。
    良くやってこられましたね。
    日々を想像するだけで涙が出そうです。
    これからはもっと一緒にいられたら…。
    もしも、いられなくても、、お子さんと通じ合ってる事を祈っています。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/03/30(水) 16:02:08 

    >>66

    我が家もまったく同じです!

    原因は完全に分けていたからでしょうか…?
    長女は未だに見た目だけで手を付けないことも多々あります。
    次女はとりあえず口に入れます。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2016/04/05(火) 22:06:46 

    上の子の引っ込み思案は、私が神経質に育て
    過ぎたからって反省してます。すぐ下の子は
    逆に構わなすぎたと、反省。
    今日も反省です。それでも二人は色々話しかけてくれる。ありがたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード