ガールズちゃんねる

身体がかゆい!(乾燥・花粉・アレルギー等)

149コメント2016/03/30(水) 10:13

  • 1. 匿名 2016/03/23(水) 10:49:17 

    3月に入ってから、とにかく身体が痒くて痒くて仕方ありません。

    所々、汗疱(かんぽう)も出来て、搔きむしってしまい肌がボロボロになってきました。市販の痒み止めの塗り薬や皮膚科でもらった飲み薬やステロイド入り軟膏を塗ってもあまりよくなりません・涙
    今、皮膚科でアレルギー検査をして結果待ちです。

    同じような悩みの方いますか?

    +227

    -1

  • 2. 匿名 2016/03/23(水) 10:50:30 

    毎年春にアトピーが悪化。
    +花粉症で春は大嫌い!

    +281

    -2

  • 3. 匿名 2016/03/23(水) 10:50:49 

    ポリエチレン使った衣類着ると痒くなるから面100%

    +115

    -6

  • 4. 匿名 2016/03/23(水) 10:51:03 

    何でか分からないけどお腹が痒い

    +136

    -4

  • 5. 匿名 2016/03/23(水) 10:51:28 

    私は軽いアトピー。
    ストレスたまると痒くなります。

    かゆみって抑えられないからつらい。

    +238

    -0

  • 6. 匿名 2016/03/23(水) 10:51:30 

    目、耳の中、鼻の奥がかゆい!あたたかい飲み物飲むと落ち着く気がする。

    +116

    -4

  • 7. 匿名 2016/03/23(水) 10:52:15 

    体が温まるとスネが痒い
    なぜ!?

    +210

    -0

  • 8. 匿名 2016/03/23(水) 10:52:27 

    冬から手が荒れに荒れてずっと治らずにいました。
    朝方痒さで目が覚めてそこから眠れずの日々…。
    痒さって本当耐え難いですよね!
    最近やっと皮膚科に行ってお薬を貰って使い始めたら嘘のように治りました!快適!
    主さんも早く治りますように!

    +95

    -1

  • 9. 匿名 2016/03/23(水) 10:52:30 

    上まぶたがすごく痒い。
    真っ赤になって化粧ができない。

    +136

    -2

  • 10. 匿名 2016/03/23(水) 10:53:35 

    腕から肩にかけて痒い
    去年もこの時期は肌が大変だった

    +104

    -2

  • 11. 匿名 2016/03/23(水) 10:54:05 

    今年はまだ出てないけど、25過ぎからこの時期〜夏までとにかく痒い。
    汗疹じゃなく、ガッサガサで血が出るんだよね。首筋と腕によく出る。
    それアトピーだよ!って何人かに言われたけど、季節性のアトピーなんてあるんだろうか…

    +96

    -5

  • 12. 匿名 2016/03/23(水) 10:54:12 

    花粉症の時ってあちこち痒くなりますよね?
    唇も荒れるし目と鼻はもちろん、耳も痒くなる、
    アトピーも悪化するし…
    主の症状にぴしっと効く薬か見つかるといいね!

    +155

    -1

  • 13. 匿名 2016/03/23(水) 10:54:28 

    皮膚ダニも活躍してるよ
    殆どの人にいるって言うから
    画像は検索しないのが吉

    +30

    -4

  • 14. 匿名 2016/03/23(水) 10:54:40 

    乾燥肌のため寝ていても掻きまくってるらしく
    朝起きたら足がカサブタで酷い事になってる。

    +64

    -2

  • 15. 匿名 2016/03/23(水) 10:55:00 

    寒くなると背中がかゆい。
    もはや風物詩。

    +103

    -1

  • 16. 匿名 2016/03/23(水) 10:55:50 

    私は手湿疹ってやつ。
    暖かい時期に強い洗剤を使うと、水の入った痒~いプツプツが手の甲にブワッて出ます...

    +124

    -1

  • 17. 匿名 2016/03/23(水) 10:55:51 

    子供にも使える低刺激のワセリン使ってます。
    花粉症の方は鼻の穴の入口付近に塗るとマシになりますよ。

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2016/03/23(水) 10:56:22 

    痒いです。冬より乾燥マシなはずなのに体中かゆい‼︎かいたらダメなのわかるけど我慢できない。

    +71

    -2

  • 19. 匿名 2016/03/23(水) 10:56:31 

    私も同じです!!
    背中と肩とわき腹!!!かゆい!!!
    昼間我慢してても寝ている間に掻いてるんですよね・・・。
    20代後半になりステロイド塗っても治りが悪くなってきたので、
    かゆみ止めだしてもらいました。
    副作用で眠くなるのですが、私は夜しか飲まないので大丈夫です!

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2016/03/23(水) 10:56:34 

    お風呂で身体を洗う時にボディタオル使ってたのを止めて、素手にボディソープ(石鹸)つけてゴシゴシこすらず泡で洗うようなしたら、身体の痒みが解消された、って知り合いにアドバイスされた。

    +50

    -5

  • 21. 匿名 2016/03/23(水) 10:56:41 

    背中がかゆい
    かきむしってるつもりもないのにかさぶただらけになる
    温泉がしみたりして憂鬱

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2016/03/23(水) 10:57:35 

    慢性蕁麻疹だからほぼ毎日どこかしら痒い。
    特に花粉の季節、排卵期、生理前は地獄。
    頭皮がクリーム塗れなくて本当に辛い。

    +86

    -2

  • 23. 匿名 2016/03/23(水) 10:58:42 

    >>17です

    これ使ってます
    身体がかゆい!(乾燥・花粉・アレルギー等)

    +40

    -2

  • 24. 匿名 2016/03/23(水) 10:59:03 

    一刻も早く痒みを止めたいのに体質改善なんて何年もかかるし、本当にツラいですよね
    薬でも完治する訳でもなく…泣きたいです

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2016/03/23(水) 10:59:36 

    2年間からだ中搔きむしり続け、皮膚科を3軒まわり、原因不明と言われたけど、柔軟剤をやめたら2週間ぐらいで良くなったよ。
    洗剤や柔軟剤が原因てこともあるみたい。

    +119

    -2

  • 26. 匿名 2016/03/23(水) 10:59:38 

    目が痒い‼鼻水出ないけど詰まる‼

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2016/03/23(水) 11:00:05 

    顔が花粉で 一回り大きくなりました。
    目、目元も偉く痒くて、二重が三重、四重 ?しわしわで
    今年は酷い!
    飲み薬と 目薬、ワセリン塗ってるけど、中々良くならない
    痒みと、鼻がつまって 毎日寝不足(T^T)
    花粉 もうすぐ治まるかな…
    辛いのぉー

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2016/03/23(水) 11:00:43 

    汗疱の辛さワカル!

    元々アトピー持ちで、大学時代のファミレスのバイトから強烈な手荒れ発症。
    そこから最近(34歳)まで手の汗疱に悩まされてた。
    私の場合は、夏の終わり~春先までの年の3分の2が、『常に血の出ているアカギレ約10ヶ所』って状態だった。

    ホットヨガをはじめて2年で全身の汗腺が全開になったのか、突然治ったよー!(*^^*)

    +52

    -2

  • 29. 匿名 2016/03/23(水) 11:01:51 

    花粉症のおかげで目や鼻以外にも喉も痒い。
    今のところ、うがいする以外対策がない。

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2016/03/23(水) 11:04:28 

    鼻の粘膜が荒れてしまいました。
    一週間かさぶたを放置すれば治るらしいのですが朝方に呼吸が苦しくて取ってしまいます。
    抗生物質入りの軟膏でよくなると思いますが
    喉から口内に入りそうで止めています。
    室内に入ったらアレルギーになるので、ハウスダストか寒暖差かなと予想してます。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2016/03/23(水) 11:04:38 

    お風呂あがり、まだ湿ってるうちに乳液やオイルなど塗ったほうがいいとテレビでみて実行してます。
    二の腕とおっぱいが痒かったけど今は塗るの忘れちゃうくらい痒みなくなりました。
    といっても全く痒みがなくなったわけじゃないからたまーにポリポリしてしまいますが。
    身体がかゆい!(乾燥・花粉・アレルギー等)

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2016/03/23(水) 11:05:11 

    痛くなる手前の状態が痒みらしい...確かにちょっとした切り傷とか、痒みと感じる事があるよね。
    スギ花粉で顔が痒くてこすっていたら、今度は荒れて痛くなって来た(´Д` )

    家族は誰も花粉症持ってない。
    なんで私だけ_| ̄|○

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2016/03/23(水) 11:07:05 

    私も同じです。
    アトピー持ちで花粉症なので、2月から4月は毎年お肌ぼろぼろで皮膚科通いです。
    内服薬と塗り薬、身体を冷やさない食事を心がけて乗り越え中です。背中に薬を塗るのに、毎回苦労してます!
    一緒に頑張りましょう!

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/23(水) 11:08:00 

    PM25、花粉症も原因があると思う。

    +31

    -1

  • 35. 匿名 2016/03/23(水) 11:11:01 

    元々アトピーですが、日光湿疹で顔が真っ赤に腫れ上がり、首も湿疹だらけになりました(T_T)

    痛痒いし、瞼も腫れて、表皮もボロボロになり最悪でした( ;´Д`)

    日焼け止めは欠かせません!

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2016/03/23(水) 11:11:32 

    シャンプー、洗剤、柔軟剤、化粧品から隣家のペンキ塗りまで痒みを引き起こすことがあるので、よーくチェックをして大丈夫だった製品は永く愛用しています。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2016/03/23(水) 11:11:36 

    どうも桜の木がダメなんです

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2016/03/23(水) 11:11:44 

    花粉症で目が痒い(>_<)
    なんかもう、眼球を取り出して丸洗いしたくなるくらい(笑)

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2016/03/23(水) 11:11:47 

    この間背中掻きっぱなしで朝まで寝れなかった。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2016/03/23(水) 11:13:46 

    あたしは背中、太もも、腕が夜布団に入って寝る時がとてつもなく痒いです!朝は平気なんですが。
    あとジーパン履いて歩くだけで痒い。

    最近ポリベビーってゆう薬塗り始めたら効果抜群でした!赤ちゃんや妊婦にも使える薬です

    +34

    -1

  • 41. 匿名 2016/03/23(水) 11:16:35 

    アトピー持ちで痒いです

    この時期は乾燥のせいか、乳首がとても痒くなります…



    アトピーの診察で、乳首見せるの恥ずかしいから、我慢したいけど、我慢できなくて、かいちゃいます…
    普段は、ブラジャーまでにしかならないから、あんまり恥ずかしくはないけど、お医者さんにでも乳首見られるの抵抗があります(涙)

    +47

    -2

  • 42. 匿名 2016/03/23(水) 11:17:03 

    乾燥で体が痒くなるタイプです。

    お風呂上がったらタオルで体を拭く前にたっぷりベビーオイル塗ってます。
    それからタオルで水分拭き取る感じ。

    あとみなさん、ヒートテック着てませんか?
    化学繊維は体の水分を取って、より乾燥を勧めます。
    せめて肌着やパジャマだけでも綿のものに変えると違いますよ。

    あと泡立つものも界面活性剤の影響で乾燥しやすくなります。
    私は夏場以外は湯船に浸かれる日は足や脇、陰部などだけ石鹸で洗ってあとは洗いません。
    余分な皮脂を落とさないようにするためです。
    これだけでも大分違いますよ!

    +55

    -2

  • 43. 匿名 2016/03/23(水) 11:18:22 

    眠っているうちにとってしまうこともありますが、薬を塗ったあとは薬局で買った手袋をして寝ています。少しでも薬が浸透しますように!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/23(水) 11:19:03 

    どんな食事なのか聞きたい、あと運動
    身近にそういう人いるけど、その食事じゃ流石にそうなるよなと思ってるから

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2016/03/23(水) 11:23:08 

    目のうえが花粉とアトピーで荒れている時は、蒸気のアイマスクをして、まぶたを潤わせてから薬を塗っています。おすすめです。
    小学生の時のイヤなアダ名は、赤目タヌキでした!上手いこと言うもんだなぁと、今は思います。

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2016/03/23(水) 11:23:20 

    何が原因か分からない痒みは扱いに困る。
    原因不明の蕁麻疹がたまに出て嫌になる。

    +24

    -1

  • 47. 匿名 2016/03/23(水) 11:27:12 

    顔が敏感ですぐ痒くなる
    埃とか産毛ぐらいの毛が顔に乗ってるだけで痒くなってしまう
    だから素っぴんで外出なんてもってのほか!
    素っぴんで外に出られる人って本当に肌が頑丈だと思う
    ファンデやらクリームやらで保護しないと外に出られない

    +48

    -1

  • 48. 匿名 2016/03/23(水) 11:27:56 

    一昨日、公園へ行って半日過ごしたら、昨日から目が痒い。
    マスクをしていたからか鼻水はそんなに酷くないけれど、花粉症かな。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2016/03/23(水) 11:28:54 

    歩くと足がかゆいのは血行のおかげと思ってましたが、皮膚の乾燥トラブルのせいなのですか?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/23(水) 11:31:17 

    食べ物は、冷たいもの(生野菜のサラダやアイス)、白いもの(小麦粉を使ったパスタやうどん、ジャガイモ)、油もの(揚げ物)は、湿疹がひどい時は厳禁にしています。
    昔ながらの和食を意識すればいいのかと…。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/23(水) 11:31:32 

    TV で腸内バランスがアレルギー対策に重要と言っていたので、今年に入ってから毎日ヨーグルトなどの乳酸菌製品を摂取するようにしています。
    「続けることが大事… 続けることが大事…」と自分に言い聞かせて。
    ただ、一口に乳酸菌製品と言っても成分が R 1やらガセリ菌やらいろいろありすぎてよく分からないんですけどね。

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2016/03/23(水) 11:32:48 

    こないだアトピーなったかと思ったから、食事バランスが原因で慢性化して外からの刺激に負けるんじゃないかと思った。添加物も大きそう

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/23(水) 11:34:18 

    >>41
    私は、太もも裏とかにもできるから、診察の時は、ブラジャーとショーツだけになるけど、慣れたらそんなに恥ずかしくないよ

    ブラジャーも、自然に外して変に乳首隠そうとしないほうが抵抗なく受けられるよ

    相手もお医者さんなんだし安心して(*^^*)

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/03/23(水) 11:35:23 

    冬の間、毎日ヒートテックとタイツ、夜もフリースのルームウエアを着ていたら、先日腕や足の内側に湿疹が出てかゆみがひどかったです。
    以来、かゆみ止めを塗っても保湿しても、ヒートテックを着るとピリピリ痛みが出るようになったので、全て綿製品に変えて落ち着きました。

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/23(水) 11:35:30 

    >>41
    乳輪は汗かきやすいし敏感だから本当困るよね。
    人にも相談できないし

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/23(水) 11:35:45 

    51でも牛乳はアトピーの原因て言われてるよね、テレビなら宣伝の為になんとでもいうし

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2016/03/23(水) 11:35:59 

    わたしの旦那もアトピー持ちです。
    仕事や外出から帰ってくると、
    すぐにGパンやズボンを脱いでしばらくボリボリボリ…と掻いてます!
    締め付け?からの開放感があるみたいですが、
    アトピーの方そんなことありますか?

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2016/03/23(水) 11:37:47 

    今月頭に蕁麻疹を発症しました(T . T)
    もともと動物アレルギーはあるのですが、何もないのに痒くなるのは初めて。
    皮膚科でお薬もらって今は落ち着いてますが、全身 服の上から触ってもボコボコなのがわかるくらいのミミズ腫れになった時は泣きそうになった( ; ; )
    せっかく綺麗になってきてた背中が引っ掻き傷で悲しい事になってます…。
    急に発症する事ってあるんですねぇ

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2016/03/23(水) 11:38:09 

    >>57
    血行が良くなると、痒くなるよー。
    風呂上がりとか、寝る時に体が温まったりすると。

    締め付けが弛むと血行が良くなるから、それもあるんじゃないかな?

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/23(水) 11:38:12 

    悩みいうだけじゃそのまんまだろうね

    +1

    -6

  • 61. 匿名 2016/03/23(水) 11:38:40 

    膝裏が痒い→脛も痒い、冷え症で爪先は常にひんやりする→ジーパンを履いたら太ももにうっすら痕がつく、冷え症のせいだと結論づけていた。
    そんな弟ですが、今は生体検査と血液検査の結果待ちです。
    不調の原因を正しく把握しておくことは大切だと思います。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2016/03/23(水) 11:39:23 

    花粉症にヨーグルト見ました!
    悲しいかなヨーグルトもアレルギーなんです。。
    漬物や味噌汁、豆乳コップ一杯と続けてますが改善しません(T_T)

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/03/23(水) 11:40:36 

    牛乳石鹸の赤箱おすすめ!
    しっかり泡立てて手のひらで撫でるように洗ってる

    乾燥がひどいから洗わない方がいいと聞くけどさすがに気になるし

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/03/23(水) 11:42:37 

    私もです!同じ方々がたくさんいて少し不安が無くなりました( ;∀;)私は北海道なんで花粉症はなったことないんですが、肌か弱くて顔、体は牛乳石鹸以外は使えません。今の時期身体中湿疹だらけで皮膚科のステロイドで少し良くなりましたが、手のひらと背中が痒くて痒くて辛いです。。
    今月給料日後にまた皮膚科行きます。。。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/03/23(水) 11:42:58 

    敏感肌の人はジーパンやめた方がいいよ
    布地が硬すぎて皮膚が負ける
    綿パンとか柔らかい素材じゃないと外出すらできない

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/23(水) 11:44:33 

    子どものころから服のタグがかゆいから
    最近は裏返しに着てる

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2016/03/23(水) 11:48:51 

    ワセリンの上に日焼け止め塗ってマスクして出掛けても頬が真っ赤になって荒れます( ; ; )
    目も充血してしょぼしょぼするし、あちこちムズムズかゆい

    帰宅して即洗顔、保湿、着替えすると落ち着くけど外出したくなくなるよー

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/23(水) 11:49:40 

    母の食事からと自業自得なんだろう

    +1

    -11

  • 69. 匿名 2016/03/23(水) 11:52:00 

    数年ぶりにアトピーが悪化で痒くて仕方ありませんでした。皮膚科も何件か周りやっとよくなってきてます。

    お風呂でなく、シャワーでササッと洗い(石鹸不可)、薬を軟膏→保湿クリーム→ワセリンで蓋をする 全て処方された薬です。

    時間があれば日中も塗る

    これをこまめに繰り返していたら、痒みがおさまり本当に酷かった湿疹がキレイになってきて本当嬉しい。先生にも、よくなってきてますね薬を弱めましょう~と、言ってもらえました。

    時間はかかりますが、毎日時間をかけて薬を塗ってます。身体が温まると痒さはまし湿疹が悪化するので、お風呂は少しの間だけでも控える事をおすすめします。

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2016/03/23(水) 11:52:34 

    痒痒地獄で泣いてるよ~
    全身痒い 足なんかかきむしり毛穴からポツポツ血・・
    とりあえず、メンソレータムEXを塗ってる

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/23(水) 11:53:44 

    ワセリンでも、プロペト(白色ワセリン)がいいですよ。不純物がないので、副作用が出にくいです。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/23(水) 11:59:54 

    >>55
    41です、乳首荒れてる時は、綿のブラジャーにしてるんですが、それでも荒れてしまって…

    先週、診察だったんですけど、乳首も見せてきました…


    診察の時に、酷いところは薬を塗布してくれるんですが、この前は、乳輪と乳首も塗布されたから、とても恥ずかしかったです…
    しかも、薬を浸透させるために、30分上半身裸で、ベットの上に寝かされて…(涙)

    おかげで、今は、乳首の調子は良いけど、最悪でした

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2016/03/23(水) 12:02:55 

    花粉症で咽喉がかゆくて咳が止まらない。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/23(水) 12:04:26 

    >>41
    アトピーの診察って、ショーツ一枚になるのが当たり前だと思ってた

    子供の頃からアトピーだけど、全身だから、普通にショーツ一枚になるよ

    陰部が荒れたらショーツも下ろすし、診察なんだから、気にしたことなかったかも

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2016/03/23(水) 12:06:27 

    グンゼの綿100%の下着にかえたら、チクチクはなくなった。痒みもましになりました。
    マイザー(軟膏)って強いけど、痒みがなくなるから頼ってしまうけど、肌が茶色く沈着してしまいますよね。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2016/03/23(水) 12:13:29 

    生後半年の息子が顔や頭を痒がります(T_T)
    病院を2件回ったのですが、アトピーと乾燥肌と違う診断をされ…どちらがいいのか分かりません!!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/23(水) 12:19:27 

    >>75
    私もグンゼの綿100%使ってます

    これ、お勧めですよ
    診察で、ショーツ一枚になる時に、シンプルなデザインだしあんまり恥ずかしくないです
    ちょっと、レースがついててお洒落だし、お気に入りです

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2016/03/23(水) 12:20:25 

    乾燥もアレルギーも身体の中の熱が高めで潤いが不足していると考えられるので

    潤いを補い、熱を冷ます食べ物がオススメです。
    簡単に言うと夏野菜です。
    一般的には冷え性の人には夏野菜は不向きといいますが全く取らないというのも問題で、
    夏野菜を生で食べるのは身体をかなり冷やすので
    冷え性の人は熱を通したり、生姜のドレッシングなど少し、熱性を加えると冷え方が穏やかです。

    逆に体を温め、乾燥させる食べ物はダメ!

    牛乳や揚げ物、乾物、エビなど赤い魚介。アルコールはもっとダメ!

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2016/03/23(水) 12:27:27 

    湯船につかると脛がかゆくなる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/03/23(水) 12:29:17 

    トピ主です。
    同じような悩みの方がたくさんいるんですね…!

    私の場合、例年この季節は軽い花粉症(多少、目や鼻が痒いかな?程度)ですが今年は全身が我慢できないほど痒くて…こんなの初めてで困惑してます。

    乾燥、花粉アレルギー、ダニアレルギー、寒暖差アレルギーのどれかかなぁと思っていますが、今はただ皮膚科のアレルギー検査の結果がでて原因の特定を待つばかりです。

    食べ物や体の洗い方、衣類のアドバイス頂いた方、ありがとうございます!試してみます。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/23(水) 12:31:18 

    アレルギー体質なのでいつもちょっとしたことで肌が負けます。
    化粧品が急に合わなくなったり、服の繊維がだめだったり。
    皮膚科に頻繁に行くはめになり辛いです。
    今もステロイドと飲み薬飲んでます。
    湿疹の痒みとか蕁麻疹の痒みはしんどいですよね~
    やっぱ症状ひどいときは皮膚科の薬が一番効く気がします

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/23(水) 12:32:53 

    アレルギー体質には、自らの副腎を鍛えて、天然の副腎皮質ホルモン(ステロイド)を分泌させ、炎症を抑えるのが大事って記事を読んで、意識してる。
    風呂で冷水を浴びると良いそう。
    亜鉛を摂取するのも大事。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2016/03/23(水) 12:33:45 

    私は顔のかゆみや湿疹ただれに
    悩まされてきましたが、
    足の冷えからきているんじゃない?とおばあちゃんに言われ家でも靴下などを履いて足をあたためるようにしたら湿疹がひきましたよ!
    全身浴をすると痒くなる!という方も足湯などで温めてあげるのがおすすめです!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/03/23(水) 12:34:03 

    手湿疹も辛いですよね~プツプツが出来て痛痒いし。
    日光アレルギーだからこれからの季節は気をつけなきゃ!
    真っ赤になって湿疹出来るし。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2016/03/23(水) 12:34:23 

    生理前になると肌が敏感になるらしく、特に陰部が痒くなります。
    お風呂上がり~布団に入る頃が痒くて痒くて。
    生理前はデリケートゾーン用の軟膏を塗っています。

    皆さんの書き込みの症状、どれも辛そうです。
    痒みってどうにもこうにも我慢できないし。
    お大事にして下さい。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2016/03/23(水) 12:34:23 

    皮膚科って、婦人科より行くのが憂鬱かも

    ショーツ一枚で、診察されるぐらいなら、内診とか、胸を揉まれるほうが耐えられる

    夏場は、ショーツをめくるし、より最悪

    +1

    -13

  • 87. 匿名 2016/03/23(水) 12:35:59 

    肌が弱い方は洗濯洗剤は何を使っていますか?

    私はアラウを使っていますが、
    汚れ落ちも微妙な気がするしハーブ?のような香りが苦手です(・・;)
    オススメがありましたら教えてください!m(._.)m☆

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2016/03/23(水) 12:39:25 

    >>85
    私も陰部がよく荒れます

    以前は婦人科で診てもらってたんですが、婦人科の先生から、荒れ方的に皮膚科のほうが良いって言われて皮膚科に通うようになりました

    皮膚科だと、内診台がないから、その場でショーツ下ろして診てもらってるから、内診より恥ずかしいけど、薬を塗布してくれるし、塗り薬も二種類貰えたし結果的に皮膚科で診てもらって良かったです


    今は、二ヶ月に一回ペースで通ってます

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2016/03/23(水) 12:46:01 

    洗剤、私はビーズ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/23(水) 12:47:47 

    主さんと同じくアレルギーの原因がはっきりしてない。もしかしたらと思ってダイソンをおもいきって発注してみた。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/23(水) 12:52:25 

    アレルギーなのかいつも鼻水がぐずぐずしている。
    そのせいで鼻の下が真っ赤!痒いし痛いし皮むけるし…。
    ワセリンや馬油で保湿して治ったと思ってもすぐ元通り。どーすりゃいいのよ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2016/03/23(水) 12:55:18 

    冷えと空気の乾燥が関係するかも。
    鼻炎アレルギーは大人で発症して、日当たりのよくない環境と就職のストレス、食生活で体質が変わった。水道管の錆びも刺激になったのかもしれない。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2016/03/23(水) 13:00:49 

    陰部の荒れは、アンダーヘアが原因にあるみたいですよ

    私は、月一回ぐらいのペースで、皮膚科で診察のついでに、アンダーヘアの剃毛をしてもらってるんですが、アンダーヘアを処理してから、陰部の荒れがかなりマシになりました

    皮膚科で、剃毛してもらうと、丁寧だし、最後にワセリン塗ってもらえるし、お勧めです

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2016/03/23(水) 13:08:10 

    調度数日前に花粉症で眼科へ行ってきた。
    目に痒みの出るタイプで、痒くなり始めるとかき壊して大惨事になってしまう。
    花粉の季節の前から痒みを抑制する目薬をさし、飲み薬を飲み、ちょっとでも痒かったらステロイドでは無い痒み止めをもらっておいたものを塗る。それを欠かさないようにしてからは、まぶたが真っ赤に腫れてウロコのように剥がれることも無くなりました。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/03/23(水) 13:09:22 

    >>93
    確かにヨーロッパの人はアンダーヘアを全部剃るのが当たり前で、剃らないと不衛生って言ってたし肌にも良いのかもね

    アンダーヘアの処理してみたいけど、後で荒れそうで怖いから、密林地帯になってる(笑)               

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/23(水) 13:16:15 

    皮膚科でその処置があるとは。もちろん治療目的なので保険適用ですね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/03/23(水) 13:21:44 

    ストレス溜まるとすぐ蕁麻疹。
    ばぁー!足からではじめて真っ赤。
    もう嫌で嫌でたまらない職場に転勤なってから3年。心の状態が次々身体にでてくる。悲しい

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2016/03/23(水) 13:23:05 

    恥ずかしい話だけど、乳首もよく荒れる。
    何回もぶり返してるから本当に憂鬱。
    皮膚科には通ってるけど、ぶり返さないにはどうしたら良いのか悩んでます。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2016/03/23(水) 13:29:33 

    >>87さん
    ケアベールorしゃぼん玉使用してます。
    刺激がなくて、おすすめです。私もアラウ使用してましたが、ハーブが苦手で変えました。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/23(水) 13:33:57 

    >>98
    ブラジャーはどんなのをつけていますか?

    私は、綿のブラジャーで、乳首には、ガーゼをしてからブラジャーつけてます

    あと、乳首周りが痒い時は、綿棒を軽く水につけて、乳首の周りを擦ると分泌液が出てることがあるから、綿棒でケアしてます

    お風呂上がりは、保湿液を乳首に塗った後は、10分ぐらい、服を着ず乳首に液がしみてから、服を着てます

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/03/23(水) 13:39:50 

    わたしはのどがかゆい

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/23(水) 13:45:28 

    ビオレのボディソープ、頂いたから久しぶりに使ってみたら、お風呂上がりに肌が痒くて痒くて!
    ボディタオルで洗うのがいけないのかと思って泡で出てくるタイプのも使ってみたけど、やはりお風呂上がりの肌が痒い。
    以前は何ともなかったので、年齢と共に肌のバリア機能も落ちてきたのかなー、なんて思ったり。

    肌に直接触れるものには、人によって合う合わないがどうしてもありますね。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/23(水) 13:51:24 

    痒いのは仕方ないけど、皮膚科の診察が憂鬱
    パンツ一枚にならないとダメだから、恥ずかしい


    お医者さんに診てもらうのは診察だから割りきってるけど、看護師さんの視線が苦手
    乳首のあたりジロジロ見たり、パンツのあたりをジロジロ見たりされて、バカになれてる気分になる
    パンツ一枚で立たされてるから、過敏になってるだけなのかもだけど…

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/23(水) 13:52:07 

    先日、顔面と首だけ蕁麻疹が出て治ったと思ったらカッサカサでクリームを塗っても粉がふいて最悪
    その前は全身蕁麻疹。何が悪かったのかわからず指先までブツブツで気持ち悪すぎた

    病院に行ってアレルギー検査しようか悩む
    アレルギー検査した事がある方は値段はいくらくらいかかりましたか?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/23(水) 14:46:03 

    >>103
    確かに看護師さんの視線はショーツ一枚の時は、少し感じますね…

    でも、外陰部の診察の時は、近くに女性がいたほうが、安心感あるし、なんとも言えないです

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/23(水) 15:07:47 

    >>104
    私は食べ物や動物やハウスダストなどの一般的に多いと言われているアレルギーを検査しました。
    昔なので忘れたけど30項目くらいかな?
    1万以内だったのは覚えてます。たぶん6~7千円くらいだったかな?
    曖昧でごめんなさい

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/23(水) 15:15:18 

    <<22
    同じ同じ‼︎私も慢性蕁麻疹で、気温上がると酷くなる。
    ボーダーは20°Cと25°C
    同じく排卵期〜生理前、春夏は地獄。
    薬がクリームだけなら、飲み薬出してくれる皮膚科ないかな⁉︎
    私はタリオンと、あんまりひどい時は静脈注射してもらってどうにか乗り越えてるよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/23(水) 15:49:31 

    >>106
    104です。ありがとうございます。
    また蕁麻疹が出てきたので検査がてら病院に行こうと思います。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/03/23(水) 16:15:48 

    >>103
    失礼な看護師さんですね

    私の所の看護師さんは、ショーツやブラジャーでいる際には視線を外してくれてますよ

    医療剃毛していただく時も丁寧に剃っていただけるし、Iラインの近くで、外性器に触れる際も、「失礼しますね~」って、声をかけてから剃ってくれるし、最後にワセリンを綺麗に塗ってくれるし、全然印象が悪くないです

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/23(水) 16:53:08 

    庭いじり中にうっかり腕が出てると
    謎の痛痒い赤い湿疹が出来る。
    検査したけど、すべてに強い反応が出た!
    猫飼いなのに猫アレなのが一番つらい。

    ルイボスティーがぶ飲みとアマニ油で今年は軽い気がするけど
    どっちが効いてるのかわかんない。

    皆さんはコレが効くってありますか?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/23(水) 16:55:50 

    結構なアレルギーだけどパンイチにされたことなんてない。
    絶対に嫌だわ・・・。

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2016/03/23(水) 16:56:16 

    去年の夏頃から身体中痒くて、掻き出すと真っ赤なブツブツが広範囲に広がり、一ヶ月以上治らなかったので病院に行きました。

    結果は慢性蕁麻疹。原因はストレスとか…と言われました。
    アレロックをもらい1日に2回の処方でした。
    3ヶ月間はほぼ毎日飲み続け、今年に入ってから毎日飲むのは嫌だったので、2日に一回、4日に一回とだんだん飲む間隔を減らしていきました。
    最後は痒くなったら飲むようにしました。

    慢性蕁麻疹のことは色々調べで、免疫力を高めるのがいいんじゃないかと思い、たまたまテレビでヨーグルト特集を見て、R1を毎日摂取するようになりました。

    それから今現在アレロック飲んでません。ちょうどひと月位たったと思います。

    毎日なのでちょっと高いですが、身体の為と思って続けてます。たまたま私に合っただけかもしれません。
    他に健康の為にやってるのは生アーモンドを毎日20粒食べるとかです。

    とりあえず、今のところ薬飲まなくて済んでるのでカキコミしました!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2016/03/23(水) 16:57:19 

    毎年この時期は身体のアトピーが悪化します。
    今は赤ちゃんがいて毎日一人でお風呂に入れて上がって赤ちゃんの保湿、ミルク、寝かしつけ、なので自分のケアをする暇がありません。

    寝かしつけ終わると毎日グッタリで自分のケアがおろそかに、、ちょっと頑張って終わってから保湿とかすりゃいいんだろうけど、、
    寝かしつけた後では既に肌はかぴかぴで痒いのです。

    赤ちゃんはお肌ピカピカで皮膚がパーン!羨ましいよ〜( ; ; )

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/23(水) 16:57:52 

    私は逆に冬だけ蕁麻疹でる。
    お風呂で暖まったり、服に圧迫されてる部分。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/23(水) 17:01:29 

    顔だけのアトピーなら治ったよ。
    蕁麻疹と花粉症は残ってるけど。

    飲み薬をザイザルに変えたのと
    塗り薬を変えたのが良かったみたい。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/23(水) 17:02:13 

    陰部の猛烈なかゆみの原因の一つとして糖尿病も考えられるよ
    治療始めたとたんピタッっと治まった

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/03/23(水) 17:13:39 

    >>111
    私のとこは、検査着渡されて、パンツ一枚だけ履いて診察の時は、検査着脱ぐから、パンツ一枚になるよ

    白のパンツは毛が透けちゃうから、グレーとか、茶色とか黒の無地のパンツ履いてます

    >>77さんみたいな真っ白パンツだと、毛が透けていやらしいイメージがある

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/23(水) 17:13:42 

    アトピー患者です。
    すでに胸、背中、肩、首が痒くて赤いです( ´_ゝ`)
    毎年のことなので諦めてます。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2016/03/23(水) 17:20:07 

    ルイボスティーと亜麻仁油と納豆、ヨーグルトは出来るだけ毎日とるようにしてる
    あと野菜たっぷり
    便通が良くなって少しマシになってきた気がする

    でも酷いときは皮膚科処方のステロイドの塗り薬じゃないと無理
    本当は大好きなチョコとかアイスとかやめたらいいんだけど我慢してストレス溜まると良くないからって事にしてたまには食べていいことにしてる(笑)

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/23(水) 17:21:45 

    洋服のタグがダメ。買ったら全部取る。
    後ろ前がわかりにくいよー。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/23(水) 17:36:41 

    目の下いうか鼻の横というかがヒリヒリ痒くて真っ赤です。
    おフェロメイクのチークみたいです。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/03/23(水) 17:40:27  ID:CACeOZTvZe 

    >>40
    ポリベビーいいですよね!
    お手頃な価格ですし、塗った後も白くならないし。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2016/03/23(水) 18:24:55 

    去年の夏頃から身体中痒くて、掻き出すと真っ赤なブツブツが広範囲に広がり、一ヶ月以上治らなかったので病院に行きました。

    結果は慢性蕁麻疹。原因はストレスとか…と言われました。
    アレロックをもらい1日に2回の処方でした。
    3ヶ月間はほぼ毎日飲み続け、今年に入ってから毎日飲むのは嫌だったので、2日に一回、4日に一回とだんだん飲む間隔を減らしていきました。
    最後は痒くなったら飲むようにしました。

    慢性蕁麻疹のことは色々調べで、免疫力を高めるのがいいんじゃないかと思い、たまたまテレビでヨーグルト特集を見て、R1を毎日摂取するようになりました。

    それから今現在アレロック飲んでません。ちょうどひと月位たったと思います。

    毎日なのでちょっと高いですが、身体の為と思って続けてます。たまたま私に合っただけかもしれません。
    他に健康の為にやってるのは生アーモンドを毎日20粒食べるとかです。

    とりあえず、今のところ薬飲まなくて済んでるのでカキコミしました!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2016/03/23(水) 18:47:25 

    >>86
    えっ、皮膚科でショーツまでめくるの?
    そういうきわどい部分の診察って婦人科じゃダメなの?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/03/23(水) 19:42:16 

    寒冷蕁麻疹で冷気にあたると顔と髪の生え際、首が腫れ上がりボコボコ。
    さらに痒いと言う最悪なパターンに見舞われます。
    北海道に住んでいた時期は本当に辛かった(^^;;

    今も北国にすんで毎年かきむしってます。
    治らないのかな、これ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/03/23(水) 20:03:27 

    1歳の娘が砂アレルギーです。
    そんなアレルギー聞いた事なくてビックリしてます。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/23(水) 20:24:07 

    健康食品のスクワラン(サメの肝油)を飲み始めたら、痒みがだいぶ良くなりました。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/03/23(水) 20:46:18 

    アトピー歴20年!悪化したときは自殺したくなるくらい。
    あれって、夜寝る前に特に痒くなって、明け方になると落ち着いて眠れるようになるよね。だから、翌朝9時から授業の日なんかは、今すぐに眠らなきゃって追い詰められてる感じ。それが何日も続くと鬱々としてくるわ。

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2016/03/23(水) 20:51:34 

    この時期は肌が赤くただれて痒くなる。
    皮膚科に行ったら「敏感肌なんて生活習慣直して運動してたら治るんだけどね」て言われた。
    一理あるけど患者にそんなこと言わんでも…(苦笑)

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/23(水) 21:42:52 

    >>124
    アトピーが原因で外陰唇が荒れてるなら、皮膚科じゃない?

    婦人科は、膣とか内側が専門だと思う


    私も夏場は、生理の後に蒸れて荒れることがあるので、そういった際は皮膚科で診察を受けていますよ
    私の場合は、外陰唇が荒れてしまうので、診察の際は、スカートで行って、ショーツを脱いでベットに上がってスカートをめくって診てもらっていますよ

    ショーツの色やデザインまで、診察の際には意識したことがないですね…
    一応、ヨレヨレだったらみっともないので、わりと新しいショーツを履いて行きます
    さすがに、診察のために新しいショーツにはしないですけどね(笑)

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/23(水) 21:49:49 

    沈静化してたのに、ここ一週間くらいで首元がめちゃくちゃ痒くなってきたー(>_<)
    痒い部分に熱湯でシャワーあてちゃう癖をやめたいです…ひたすら痒い中で、一瞬でも感覚が麻痺して痒みが忘れられるのがありがたすぎて…一時したらぶり返すだけなんですけどね

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/23(水) 21:54:51 

    腰骨が痒い(>_<)
    妊娠線の所も痒い(>_<)
    お風呂上がりに、私もヴァセリン塗りまくってます。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/03/23(水) 21:58:02 

    病院はプライド捨てていくしかないよ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/23(水) 23:18:43 

    少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。何が効くかは個人差あるので、あてはまらない場合もあります。
    アレルギー持ちの方は、保存料や香料にも反応しやすいので、肉や野菜を自宅で焼いたり煮たりしてください。コンビニ弁当、お菓子、〇〇の素を使わない食事をしてみてください。砂糖も大量に取りすぎると良くないです。市販の野菜ジュースなども気をつけてください。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/03/23(水) 23:23:29 

    包帯の代わりに、チュビファーストも使ってみてください。
    ヨーグルトは、GGヨーグルトや朝のYooを毎日飲んでみてください。
    お薬は、ちゃんと飲んでください。
    毎日食べたものを記録して、何を食べた後にかゆくなったか考えてみてください。運動が引き金になることもありますが

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/23(水) 23:37:19 

    今、悲惨だよ〜
    鼻水鼻ずまり、身体かゆかゆの顔ぼつぼつ…ついでに胃も痛い。もう嫌だ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/23(水) 23:47:01 

    なんてタイムリーなトピ!
    アトピー持ちで今までは腕とか足だけだったのに、ここ最近顔が痒くて仕方ない。
    ほっぺが赤くなって乾燥でガサガサ(´;ω;`)漢方飲み始めたので治ったらいいんですけど…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/24(木) 00:53:48 

    今冬、1月から風呂上がりの背中が痒い。いわゆる「乾燥性敏感肌」かと思い保湿を心がけていたけど、2週間程まえから首から下、ウエストラインまで痒い、痒い。腕、首、胸…とかきむしって傷だらけに。皮膚科受診すると「PM2.5」の飛散と連動した蕁麻疹ではないかとの事。「アレロック」の朝、夕内服とステロイド軟膏で治療してるけど、まだまだ痒い。かき壊した傷が治りかけで痒いのか蕁麻疹なのか。とりあえずマスクで吸い込み防止してるけど。あー痒いっ(笑)皆さんも思い当たる節があれば参考になさってね。お大事に。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/03/24(木) 01:12:23 

    アトピー持ちです
    骨盤あたり掻きすぎて紫の点がたくさんできてしまいました。
    消えるか心配です…
    あと乳首から汁がでてきてしまい、ガーゼを当てているのですが浸透してきます
    臭いも気になります
    身体中掻き跡でつらいです…

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/24(木) 01:35:53 

    二日前から首周りに赤い湿疹?できて
    今も痒くて痒くて(泣)
    首周りを洗うと落ち着くけど、しばらくすると痒みが戻ってくる…
    原因が分からなくて、どうしたらいいんだろう

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/24(木) 02:08:50 

    アラフォーですが、子どもの頃から痒みと付き合いがあります。
    とにかく保湿はかなり大事です。
    乾燥する季節はもちろん、夏でも汗ははこまめにシャワーなどで流し(ボディーソープなどは1日1回程度にしてシャワーで流すのみ)その都度保湿。
    私は保湿と塗り薬で最近はコントロールできてます。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2016/03/24(木) 07:30:25 

    私も診察の時に、ズボンも脱ぐけど、小学校の高学年から、高校生までは、パンツの上にブルマみたいな黒のパンツをもう一枚履いてました

    大人になってからは、スパッツを履いて診察をうけてます
    相手もこっちのパンツなんて見たくはないだろうし、こっちもパンツ見せたくないし

    性器の周りを診てもらう際には、スパッツやブルマと一緒に、パンツも下ろしていたので、パンツを見られることはなかったですよ

    逆に診察でも、パンツ一枚になれるのは尊敬します

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/24(木) 08:17:08 

    >>51

    ラクトフェリンヨーグルトが良いですよ。
    ヨーグルトなら森永乳業から出てます。
    サプリならカルピス社で出してます。

    ラクトフェリンヨーグルトを4年ぐらい食べ続けたら、アレルギーがほぼ無くなりました。
    腸内環境が変わったからか?体質も変わりました。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/24(木) 08:28:41 

    とにかく信じて毎日ハイチオール飲んで!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/03/24(木) 08:39:14 

    アトピーひどいです。首はしわしわ、どす黒くなっていて、常にストールを巻いています。

    2年前に逆流性食道炎になってコーヒー、スナック菓子、チョコ等やめました。
    油ものの料理も胃液が上がってくるので少なくしました。
    間食をやめて、食間を4時間くらい取り、胃の中を空っぽにする時間を作りました。

    すると不思議なことに顔はアトピーで真っ赤っかだったのにつるつるになり、
    首のかゆみも少し収まり、年から年中、体のかゆみと戦っていたのに、かゆみが減りました。
    汗で首がかゆくなることはありましたが・・・。

    そして、1年後、だんだん気が緩み、またコーヒー、少量のお菓子、間食を
    し始めてしまい、今の時期、最高にかゆいです。

    食事、規則正しい生活は本当に大事なんだと、また間食をやめ始めたところです。
    こんなに悩んでいる方がいて、少し安心しました。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2016/03/24(木) 11:13:37 

    毎年乾燥する時期になると体が痒かったけど、体をナイロンタオルで洗うのを一ヶ月に一回にしたら、
    痒くなることなくなったよ。
    普段は陰部、脇、首だけ手でボディーソープでちゃちゃっと洗うだけにして。
    毎日ゴシゴシ体がを洗うのが絶対よくない。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/03/24(木) 16:50:41 

    ある日右手首の辺りが蕁麻疹っぽくなってしまった
    すぐに治ると思いきや3日経っても痒みとボコボコの腫れは引かず
    手のひら含むひじ下全体に広がって太さ2割増しくらいに、肌も硬くなってきて
    皮膚科にかかったら精神的なもの、要するに原因不明だって
    結局治るまで3-4週間くらい、痒みを抑えるのには痒み止めの薬より火傷しない程度の熱いお湯が効果的でしたよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/03/24(木) 17:47:22 

    毎年乾燥する時期になると体が痒かったけど、体をナイロンタオルで洗うのを一ヶ月に一回にしたら、
    痒くなることなくなったよ。
    普段は陰部、脇、首だけ手でボディーソープでちゃちゃっと洗うだけにして。
    毎日ゴシゴシ体がを洗うのが絶対よくない。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2016/03/30(水) 10:13:57 

    >>142
    私もお医者さんとはいえ、パンツを見せるのも見られるのも嫌だから、パンツの上にスパッツを履いてるか、一分丈のボクサーパンツとかで見せても見られても恥ずかしくないようにしてます

    パンツの色や柄を気にする前に、パンツを見せないようにするほうが大切だと思う

    ブラジャーも見られても恥ずかしくないように、スポーツブラで私は、診察を受けています

    大体は、黒のスポーツブラと、黒のスパッツで、上下は合わせています
    パンツはその日履いてるのなので、色や柄とかのデザインは気にしてないです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。