ガールズちゃんねる

独身でマンション買った人、買う予定の人いますか?

159コメント2016/03/23(水) 15:15

  • 1. 匿名 2016/03/21(月) 17:37:53 

    職場の30代独身女性が4年くらい前に次々に買いました。私も買おうか悩んでいるうちに、価格が高騰してきたのと、やっぱり一生賃貸のほうが賢いのかなとか迷い始めました。
    もう少しすれば価格は下落してくるのかな。
    賃貸のほうが気楽なのかな。
    独身の皆さんの意見を教えてください。

    +115

    -4

  • 2. 匿名 2016/03/21(月) 17:38:39 

    孤独

    +16

    -36

  • 3. 匿名 2016/03/21(月) 17:38:55 

    独身でマンションって結婚をあきらめた人しか知らない

    +194

    -53

  • 4. 匿名 2016/03/21(月) 17:39:12 

    賃貸でいいでしょ

    +114

    -23

  • 5. 匿名 2016/03/21(月) 17:39:45 

    集え‼︎売れ残りババア達‼︎
    orz

    +32

    -71

  • 6. 匿名 2016/03/21(月) 17:40:09 

    転職や引越す予定ないなら買った方が将来的にはお金かからなそう
    値段によりますが

    +195

    -4

  • 7. 匿名 2016/03/21(月) 17:40:20 

    相当の独身でいる覚悟か財産(収入)がなけりゃ、簡単に手を出さない方がいいと思う。

    +220

    -6

  • 8. 匿名 2016/03/21(月) 17:40:23 

    西川先生思い出しましたこの人もマンション買いましたよね

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2016/03/21(月) 17:41:35 

    今すごく悩み中。
    賃貸だと、高齢の独り身で更新してもらえないかもしれないのが不安。

    +221

    -5

  • 10. 匿名 2016/03/21(月) 17:41:52 

    バリバリ働いてる女性がマンション買うとか、カッコ良いなーって私は思いますよ?
    おばあちゃんになった時、賃貸だと払ってくの大変そうだしね。

    +310

    -8

  • 11. 匿名 2016/03/21(月) 17:42:03 



    2016年芸能人のブログ月収ランキング
    独身でマンション買った人、買う予定の人いますか?

    +16

    -56

  • 12. 匿名 2016/03/21(月) 17:42:13 

    独身でマンション買った人、買う予定の人いますか?

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2016/03/21(月) 17:42:55 

    一生独身決定で彼氏もできなさそうならいいと思う

    +103

    -11

  • 14. 匿名 2016/03/21(月) 17:43:01 

    来年あたりに買おうかと思ってる。実家は、兄が帰って来るだろうし、年とって家賃が年金から払えるか心配。

    +140

    -0

  • 15. 匿名 2016/03/21(月) 17:43:16 

    その場合ってもし結婚したらどうするんですか?

    +25

    -6

  • 16. 匿名 2016/03/21(月) 17:43:16 

    2LDKだけど都会の駅近の一室を資産運用で購入しました。
    なんなら自分で住むこともできるしね。

    +172

    -8

  • 17. 匿名 2016/03/21(月) 17:44:18 

    高齢になるとお金があっても事故物件になるのを懸念して借りれなくなるって
    テレビで見てから、買おうかどうか迷っている
    1Kでも良いから買っておこうかとも思っている・・・

    +117

    -5

  • 18. 匿名 2016/03/21(月) 17:45:20 

    30代半ばまでとか、年収1000万近いバリキャリならへえって思う
    それ以外は、触れない(笑)

    +80

    -6

  • 19. 匿名 2016/03/21(月) 17:46:16 

    結婚したら貸すか売るかすればいいよ。そのまま住んでてもいいし。

    +159

    -4

  • 20. 匿名 2016/03/21(月) 17:46:42 

    お金あってうらやましいです

    +101

    -4

  • 21. 匿名 2016/03/21(月) 17:47:12 

    独身で予定もないですが親からの贈与税対策に買いました。年々金額が変動するので一概には言えませんが2500万円は非課税になりました。もし結婚することになったら賃貸として貸しだして家賃収入にすればいいかなと思って。

    +146

    -6

  • 22. 匿名 2016/03/21(月) 17:47:17 

    日本にバリキャリ女性なんてほんのひとにぎりだけどね

    +107

    -7

  • 23. 匿名 2016/03/21(月) 17:47:56 

    30代なら実家独身暮らしよりマンション持ち独身の方が結婚したいと思う‥
    自立してる感じがするし

    結婚したら売るかそのまま住むか人に貸せばいいんでは?別に結婚しずらくなるとかはないと思うけど

    +103

    -7

  • 24. 匿名 2016/03/21(月) 17:48:33 

    20代の頃に付き合っていた彼氏が住んでいた1LDKのマンション、私と付き合うちょっと前に購入したとかでローンの返済をしていた。
    一生結婚する気がないのか、なんなのか・・・
    謎すぎて別れました。
    マンション購入するなら、結婚した時とか、その後子供の数を大体決めた時とか、一人で生きていくと決めた時とか・・・生活スタイルがある程度決まってからの方がいいと思う。

    +16

    -30

  • 25. 匿名 2016/03/21(月) 17:48:48 

    マイナス金利だしチャンスではある
    私だったら買わないけど

    +48

    -3

  • 26. 匿名 2016/03/21(月) 17:49:39 

    で?

    +5

    -11

  • 27. 匿名 2016/03/21(月) 17:50:58 

    私も30歳独身だけど、マンション欲しいなー。
    でも、急に病気になるかもとか考えると手が出せない~_~;

    結婚願望もないから、2LDKくらいで欲しいんだけど。

    +101

    -2

  • 28. 匿名 2016/03/21(月) 17:51:12 

    安ければ買い、高ければ賃貸がお得らしいですよ。
    買ったら毎年固定資産税もあるし、トラブルや何かあった時に身軽に動けないのが怖いですよね。

    +98

    -1

  • 29. 匿名 2016/03/21(月) 17:52:47 

    別に買ったからって一生そこに住まなきゃいけないわけじゃないんだから、資産価値があまり変わらない物件なら買っても良いと思うけど。

    +97

    -0

  • 30. 匿名 2016/03/21(月) 17:53:13 

    ずっと実家暮らしも辛いし賃貸はもったいない気がして10年前に32歳でマンション買いました。その時は結婚出来ないだろうと思ってました。
    その後結婚しそのマンションに旦那と子供と暮らしてます。夫婦で仲良くローン支払中です。

    +103

    -7

  • 31. 匿名 2016/03/21(月) 17:53:24 

    独身の弟が投資用に1LDKのマンション買って賃貸に出してる。
    借主がいない時は家賃を補填してくれる保険にも入ってたけど、空くことは無いみたい。

    家賃収入でローン終わって次の頭金溜まったら少し広いマンションに買い換えてステップアップするらしい。

    老後計画の一貫で不労所得が入る環境を整えるんだそうだ。

    不労所得目的じゃなくても、辛酸なめ子みたいに小さいマンション買って住み替えていってっていうのを上手に目利き出来るならやりたい。

    +94

    -2

  • 32. 匿名 2016/03/21(月) 17:53:50 

    (笑)

    +4

    -22

  • 33. 匿名 2016/03/21(月) 17:55:11 

    今年30です。
    結婚はもう諦めて中古マンションを買おうと思って話を進めていますが不動産屋に対して不信感抱いてるところです。
    もう少し不動産やローンについての勉強していれば良かった。
    ちなみに私はバリキャリでも大手勤めでもありません。給料も少ない~普通ぐらいだと思います。

    +90

    -1

  • 34. 匿名 2016/03/21(月) 17:55:55 

    新築マンションほど損な買い物はないよ。
    主さん、よーく考えてね。

    +43

    -18

  • 35. 匿名 2016/03/21(月) 17:57:44 

    買ってる友達の言葉ですが、

    メリット
    ローンで支払い中は苦しいけど、払い終われば将来安泰。
    デメリット
    買ってしまえば、隣上下に変な人が居ても気軽に引っ越せない。

    元々価値は考えることはしては行けない。
    ごもっともな意見でした。

    +86

    -1

  • 36. 匿名 2016/03/21(月) 17:59:29 

    知り合いの20代の子が駅近の分譲マンションを購入していずれは賃貸にすると言ってた。
    結婚諦めてるわけじゃなくて安定した収入があるからローンは返せるとのこと。
    結婚しても仕事は辞めるつもりはなく旦那に家を建てて貰ってマンションは副収入と言ってたな。

    +74

    -3

  • 37. 匿名 2016/03/21(月) 18:03:42 

    もう少し婚活してから決めようかなあと思ってる。

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2016/03/21(月) 18:03:50 

    ある程度頭金を貯めて、40歳ぐらいで判断すればいいのでは?ローン組むなら35歳までにってよく言われますからね。


    +24

    -0

  • 39. 匿名 2016/03/21(月) 18:04:01 

    私の姉は35歳の時に独身覚悟で1LDK駅近を購入してました。
    たしか20年くらいのローン組んで。

    奇跡的(?)に良い人と出会い、結婚した今は賃貸で貸してます。
    固定資産税の分はマイナスらしいけど、自分の資産ってことで満足そう。

    +73

    -2

  • 40. 匿名 2016/03/21(月) 18:04:52 

    奥田英朗さんのガールにそんな話なかったっけ?

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2016/03/21(月) 18:05:23 

    女性がマンションを買うってことが、なぜ結婚を諦めたに直結するのか。理解に苦しむ(゜_゜;)一昔前ならいざ知らず、未だにそんな思考回路の人が多いことに がっかりする。個人の財産を持って結婚することが、そんなにおかしいのでしょうか? それとも、ただの妬み 僻み?

    +143

    -17

  • 42. 匿名 2016/03/21(月) 18:05:40 

    FP持ってるので、住宅購入の相談を受けるのですが…
    もし結婚出産をまだ諦めてないならやめとけ

    望みのある年齢で買った独身の人は彼氏がいても長年結婚できてないか、別れてる
    自分が結婚する時に、相手が借金(ローン)抱えてたらどう思う?
    出産がどう考えても不可能になった年齢で買うほうが現実的だよ

    30代で買って80代までそのマンションに住むとなると
    50年後には空室だらけで管理費が上がり、修繕も沢山必要になってくる
    (賃貸に出そうとしても借り手がいない 中国人や移民に貸してもいいなら話は別だけど)
    その頃には人口減で賃貸も空室だらけだから、老人への貸し渋りは緩くなってる可能性が高い
    築50年のマンションに積極的に住みたいか考えたほうが良いと思う

    +133

    -12

  • 43. 匿名 2016/03/21(月) 18:08:15 

    >>34
    その根拠説明できないんですか?

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2016/03/21(月) 18:12:34 

    知人、39歳のとき完全に諦めて中古の駅近マンション買ったらその半年後に旦那さんと出会い
    出会って半年後に出来婚
    買ったマンションは分譲賃貸に
    今は旦那さんが買った新築マンションに住んでます。
    何かを決断して行動すると運気が好転することもあるっていうパターン♪

    +67

    -8

  • 45. 匿名 2016/03/21(月) 18:15:12 

    まぁさ、ざっくり
    一括で払い終えるのか
    売るとして利益率はどれくらいなのか
    数年後、何十年後の資産はどれくらいなのか

    とか賃貸と比べて得だ!と思えれば買えば良いんじゃないかな





    +29

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/21(月) 18:15:40 

    マンション買ったからって一生独身覚悟とか考えなくていいんじゃない?
    もしも将来結婚したら賃貸に出せば良いんだし、不動産資産と思えばイイ。
    どうとでもなると。

    +50

    -5

  • 47. 匿名 2016/03/21(月) 18:20:01 

    家賃補助のある会社に勤めている子が20代で単身者用マンションを買ってた。どうせ家賃補助が出るならそれを月々のローンに回して最終的にほとんど自腹を切らずに物件も手元に残るって計算らしい。羨ましすぎるー!

    +66

    -2

  • 48. 匿名 2016/03/21(月) 18:20:23 

    老後は温泉地のマンションなんかいいね。
    独身でマンション買った人、買う予定の人いますか?

    +10

    -4

  • 49. 匿名 2016/03/21(月) 18:20:30 

    30代後半の独身の友達がマンションではなく一軒家を建てました。
    きちんと貯金ができる人だったので貯金はかなりあったみたいです。
    もう結婚はする気ないと言ってましたがそのバイタリティはすごいと思いました。

    +58

    -2

  • 50. 匿名 2016/03/21(月) 18:23:19 

    マンション買うなら駅から徒歩5分以内が良いよね
    資産価値が下がりにくいし。

    +70

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/21(月) 18:23:33 

    32歳の時に、結婚を諦めて中古のマンションを買いました。
    身内が老人ばかりで、兄弟もいないので、このまま、年を取って天涯孤独になったら賃貸の保証人になる人もいないということも考えて買いました。

    広い部屋でのびのび過ごせて快適ですよ。
    固定資産税がかかるのと、ボーナスがローンに回ってしまい遊ぶお金が無くなるのは難点ですが。
    月々の支払い額は、賃貸の時の家賃と変わりません。

    ちなみに、今年40歳。想定通り、一生独身の人生を謳歌してます(笑)

    +71

    -3

  • 52. 匿名 2016/03/21(月) 18:24:07 

    39才独身、千代田区の4000万の1LDKのマンション買いました。
    実家も都内なのですが、遠いので定年まで働けるようになんとか買いました(^o^)

    +55

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/21(月) 18:25:32 

    一回買ったら買い替えもせず50年住むとかって決めつけでは?
    場所と物件が良ければローン残ってても売れるしね。

    資産価値が落ちにくい物件選びが重要だと思うけど。

    +35

    -2

  • 54. 匿名 2016/03/21(月) 18:27:40 

    どうして買ったら一生独身って発想なんだろう‥(^^;
    私は主婦ですけど自己名義のマンション他人に貸してますよ。結婚後もそこに住んでも良かったのですが夫が勤務地に近い場所に所有してたので分譲賃貸にしました。
    結構そういう人いると思いますよ

    +41

    -3

  • 55. 匿名 2016/03/21(月) 18:34:22 

    >>52
    あら凄い!

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/21(月) 18:35:20 

    買いましたよ。
    現在44歳、41歳の時に買いました。
    仮にこのまま独身でいた場合、ローンを組むにはギリギリの年齢だと思ったこと、
    今後グダグダしてるうちに家が買えなくなっては困ると思って。
    そしてもしその後結婚するとしたら賃貸として貸し出せばよいと思って
    利便性を重視して駅近の物件を買いました。
    ちなみに現在まったく結婚する予定ないです。
    買っておいて良かったです。

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/21(月) 18:37:28 

    ローン終わったら自分のもの。だから、厄介なんです。
    固定資産税と管理費、修繕積立金を払い続け、管理組合の役員する覚悟ありますか?
    中国人がいっぱい住み着いたら?
    老朽化して住み替えたくなった頃、借り手も買い手もつきません。

    年を取ったら賃貸借りられないなんて、うそです。
    団塊の世代がいなくなったら、家余りです。
    だって、ここのみんな、「住まなければ、貸せばいい」なんて言ってるでしょ?分譲賃貸だらけですよ。
    運良く借り手があったとして、黒字ですか?ホントに?

    +68

    -11

  • 58. 匿名 2016/03/21(月) 18:41:37 

    30過ぎてアパートとか住んでるって人生終わってるわ

    +11

    -35

  • 59. 匿名 2016/03/21(月) 18:42:19 

    貸せばいいと言ってても、結局売りに出すことになりそう。
    今どき、単身者用マンションなんて流行らないし。

    +26

    -3

  • 60. 匿名 2016/03/21(月) 18:42:40 

    >>43
    新築マンションは「買った瞬間損をする」という言葉あるんだよね。
    なぜなら、新築マンションの価格には多大な広告費や人件費、不動産会社の手数料利益が含まれているから。
    例えば、5000万円のマンションだったら、その3割程度の1500万円が広告費・人件費・手数料として持ってかられるから、買った瞬間の評価額は3500万円という具合になる。
    あと、分譲マンションには土地の所有権も区分所有だから、自分の好きなように処分できないってのも大きいのよね。

    それから何より、これからは少子高齢化で、全般的に不動産価格が値下がっていくなか、今買うのは得策ではないっていうのもある。買ったら買ったで、固定資産税やら修繕費は勿論払わないといけないし、迷惑な隣人がいたりすれば、賃貸のように気軽に引っ越すこともできないからね。

    +33

    -6

  • 61. 匿名 2016/03/21(月) 18:43:52 

    持ち家は世間から信用されるよね。

    +25

    -7

  • 62. 匿名 2016/03/21(月) 18:44:11 

    東京の人口も2018年から、ついに減少していくらしいしね。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/21(月) 18:44:21 

    >>57
    ムキになって主張しなくても一生賃貸さんの話にはそもそも興味ありません

    ここは買った人のトピですよ??

    +27

    -15

  • 64. 匿名 2016/03/21(月) 18:46:47 

    40過ぎてから考えてみては?

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2016/03/21(月) 18:47:31 

    ここは買ったことがある人のトピです。

    トピズレのコメントは別トピを立てましょう

    +12

    -17

  • 66. 匿名 2016/03/21(月) 18:47:46 

    多くの経済本では持ち家を持つことは得策ではない、馬鹿がやることとまで書かれていて、賃貸派が優勢になってるよね。

    私もそれに賛成だな。だって、家を購入しても住宅ローン+固定資産税で結局、何十年も賃貸するより高い金額を毎月払わされて、ローンがやっと終わったとなっても、すでに家は老朽化していて、買い替え時みたいなケースがほとんどだからね。

    今や持ち家を持つメリットって自己満足という部分が一番大きいのではと感じています。

    +38

    -7

  • 67. 匿名 2016/03/21(月) 18:52:37 

    持ち家派も賃貸派も人それぞれ。
    経済力も違うんだし事情によってどちらにもメリットとデメリットがある。

    死ぬまで買うつもりがないならそれはその人の考えだからそれでいいと思うんですよ。でもここではそんな話は主さんも興味無いでしょうね。

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2016/03/21(月) 18:53:10 

    うちは義母がアパート借りる時、主人が保証人になる予定でしたが借りられませんでした。
    結局 主人の名義で借りて義母を住まわせる事になりました。
    高齢者の一人暮らしは本当に貸してもらえないんですよ。
    トピずれスイマセン。

    +50

    -3

  • 69. 匿名 2016/03/21(月) 18:56:27 

    42歳の時に中古マンション買ってフルリノベーションしました。
    ローンを組むにはギリギリの年齢と一人で生きてく覚悟ができたから。
    固定資産税かかるしボーナスも使える金額減るけど
    好きな間取りにして、好きなインテリアにして、大満足ですよ!
    もういつ死んでもいい(笑)

    +47

    -2

  • 70. 匿名 2016/03/21(月) 18:58:41 

    36歳で中古一戸建て買った
    ちなみに年収400 頭金300  
       

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/21(月) 19:00:20 

    都内は今バブル期を更新して値上がり中。
    オリンピックまでは上がると思うが、その後は売り出す人多数。
    オリンピック後が値段下がって狙い目らしい。人口も減少するし。
    買う時期の見きわめも大事。

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2016/03/21(月) 19:01:07 

    35歳で買ったけど、本当に買って良かったと思ってる。
    設備面や、広さなどが賃貸とは大違い。
    ローン2000万円→現在800万円
    早く返して身軽になりたい

    +47

    -1

  • 73. 匿名 2016/03/21(月) 19:02:42 

    数年前に父親死んじゃったから、実家に母がひとり
    マンション買ったら、2LDKで一部屋母親にあげたいと思ってる
    2LDKが買えればの話だけど。。。

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/21(月) 19:04:22 

    購入して払えなくなったら解約→賃貸じゃ駄目なの?
    家出ても払い続けなきゃ駄目なの?

    +1

    -20

  • 75. 匿名 2016/03/21(月) 19:08:10 

    専門職のアラフォーです
    贈与税でみなとみらいのマンション購入予定です。
    頑張って働くぞw

    +18

    -2

  • 76. 匿名 2016/03/21(月) 19:10:09 

    一生独身なら
    老後の為に賃貸で
    ホームに入るお金貯めておいた方がいいと思う

    +39

    -3

  • 77. 匿名 2016/03/21(月) 19:10:27 

    60過ぎたら、病院や施設が生活する家になるのでは…。
    子ども居たら、財産ってことで買うけど。

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2016/03/21(月) 19:10:54 

    徳島市街地の中古マンション180万で買ったわ
    チャリこいで気楽に市街地回れて楽しい
    半年ごとに関東の実家と交互に住んでる

    +27

    -3

  • 79. 匿名 2016/03/21(月) 19:11:54 

    中央区日本橋あたりにターゲットを絞って、パンフ取り寄せ始めた
    日銀本店まで徒歩15分あたりの人形町・浜町あたりいいね
    5年で完済できる計算 後は悠々自適

    +11

    -3

  • 80. 匿名 2016/03/21(月) 19:13:25 

    中には、見栄で買う人もいるよね…。

    +4

    -7

  • 81. 匿名 2016/03/21(月) 19:15:30 

    私26歳の時に25年ローンで中古のマンションを買ったよ。
    で、28歳で結婚して30歳で出産して33歳で離婚した。
    とりあえず帰る家があって良かったと思ったよ。

    +28

    -4

  • 82. 匿名 2016/03/21(月) 19:15:59 

    >>78
    安いね!
    私は一人なら、4,5階建の小さなマンションでいいや。
    老人ホームの数更に減るだろうし、その分高くなるだろうし。
    身寄り居ないからこそ介護施設の貯金を一番としてる。

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2016/03/21(月) 19:16:51 

    35の時マンション買って持ってるよ
    別に結婚云々関係なくね?

    独身なら住み続ければ良いし
    結婚したらそこ住むか
    賃貸に出すか手放せば良い

    損得言う人もいるけど
    別に儲けようと思って買ったわけじゃなく
    自分が住むために買って実際数年住んだし
    (今は結婚して別の場所に住んでる)

    売るとき安くなったって
    使ってたんだから当然でしょ
    洋服と同じよ

    +31

    -3

  • 84. 匿名 2016/03/21(月) 19:17:04 

    26のときに35年ローンで買ったよ
    結婚することになったら売るか貸すかしようと思ってたけど、全く心配いらない状態
    ただ住んでるとこと家賃聞かれると、買ったとは言いづらくて誤魔化すのが面倒

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2016/03/21(月) 19:17:30 

    というか、還暦迎えたら施設に住みたいんですが。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2016/03/21(月) 19:19:03 

    >>74

    購入して解約って何それ?
    家の購入を何かと勘違いしてる?

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2016/03/21(月) 19:20:06 

    四年前にマンション買いました。
    30F高層マンションの低層階1LDKの51㎡
    2500万円物件を頭金1200万で。
    実家で兄夫婦と同居だったけど、子供も大きくなり、一緒に住むのはきついので。

    +14

    -2

  • 88. 匿名 2016/03/21(月) 19:20:13 

    老人になった時に賃貸だったら不安。貸してくれるところも少なくなって住み替えも難しくなるみたいだし…

    +12

    -3

  • 89. 匿名 2016/03/21(月) 19:20:46 

    東京にある高島平の団地、住民少なくなって、年寄りに安い値段で賃貸させてあげてるらしいよ。
    デイケアみたいに毎日様子を見に来る業者もいるみたい。

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/21(月) 19:21:14 

    頭金1000万貯まったので、文京、台東区あたりで中古で探し中
    が、中古の癖に高くて思いきれない・・

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/21(月) 19:21:47 

    嫌だけど、持ち家がある義理両親と同居した方が賢いのかなぁ…。嫌だけど。

    +4

    -9

  • 92. 匿名 2016/03/21(月) 19:24:42 

    >>86
    組んでるローン払えなくなったら安い賃貸に引っ越し。
    購入したマンションは売るから、そのマンションの残りローンは払わなくてもいいかってこと。

    +0

    -9

  • 93. 匿名 2016/03/21(月) 19:25:01 

    >>90
    台東区文京区イイねぇ
    でもバカ高いんだよねw
    私もホントはそこのが欲しいっ
    (実際は神奈川の買った)

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2016/03/21(月) 19:28:15 

    >>74
    あほか。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2016/03/21(月) 19:30:08 

    >>94
    もう住んでないのにローン払わなきゃ駄目なの?

    +0

    -19

  • 96. 匿名 2016/03/21(月) 19:32:50 

    公団がサービス付き高齢者住宅を増やしてるから、歳とって借りられない状況は減っていくからあまり気にしなくていいと思う。独身や離婚、子供のいない家庭は増えてるから。

    買うか買わないかは、自分の好みの家に住む満足感だと思う。
    投資目的なら、首都圏より、札幌、福岡あたりの物件の方が投資利回りが良い。

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2016/03/21(月) 19:35:12 

    昨年、37歳で中古マンションを一括購入しました。固定資産税合わせても月に3万円いかないです。毎月の負担は減りました。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2016/03/21(月) 19:42:42 

    32歳です!買いました。まだマンションはできていなくて、今はインテリアを選んでいる最中です。
    楽しみと、お金の不安が半々です。
    ちなみに親の援助はないです。がんばります。

    +46

    -0

  • 99. 匿名 2016/03/21(月) 19:44:21 

    >>98
    新築かぁ、いいな

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/21(月) 19:49:07 

    >>98
    頑張れ(・ω・)ノ

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2016/03/21(月) 19:50:18 

    >>92

    売れたら払わなくてもいいけど 売れなかったらマンションの所有者は自分のままなんだから 住んでなくてもローンは返済しなきゃダメだよ。

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2016/03/21(月) 19:51:31 

    賃貸派だったけど
    貯金下手なら購入がいいんじゃないか?
    と、思ってきた。
    もちろん自分の身の丈の物件を選んでだけど。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2016/03/21(月) 19:56:43 

    >>57
    定年退職した後に正社員として働いていた時と同じ金額の家賃を払い続けられるか不安なんだよ。自分の家があるって安心感を買っている。

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2016/03/21(月) 20:02:49 

    60代無職になったら家賃も抑えなきゃならないし、
    死なれても困るから貸してくれない物件が増えるだろうね。

    定年無職になったら好きな事したい!
    旅行や観劇などなど!
    なんて余裕で出来るのは最初だけ。

    賃貸でもいいけど、老後に畑仕事が出来るような所が買えるようにやはり貯金はした方がいいよ。

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2016/03/21(月) 20:05:57 

    定年したらしばらく住んで売るつもり。
    なんて思ってると売れないよ。

    今より少子化は進んで、マンション余るし、その割りに皆新築物件に住みたがるからね。

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/21(月) 20:06:04 

    土地購入して駐車場を作る
    そして利用者のお金から賃貸家賃を補う


    どうよ?

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2016/03/21(月) 20:07:38 

    私の収入でも頑張れば中古なら買えそうですが、いくらキレイにリノベーションしていても修繕費の積み立てが高くなるので、結局は買えないです。それに購入した後で引越したくなっても転売できないだろうし、よほど良い駅近物件じゃないと処分に困り、維持費がかかります。

    それに賃貸で引っ越しを何度かして住んでみないと意外と分からないことが多くて購入は、正にギャンブルだと思いますので、いまのところ、ちょっと良い賃貸に住むのが快適だと思います。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/21(月) 20:09:48 

    賃貸だと保証人がーとか、高齢者には貸して貰えないのでは?と悩んでいる方いらっしゃいますが、UR賃貸ならその問題クリアできますよ。ただ年収350万円以上が条件になります。個人が貸している物件より、管理などしっかりしていました。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2016/03/21(月) 20:16:48 

    30代半ばで投資用にと都心の小さいマンションを現金で購入しました。その後離婚して、結局今自分で住んでいます。管理費のみなので、金銭的にとても楽です。元々自分で住む予定ではなかったので、資金を貯めて今より広い50㎡前後のマンションにいずれ移りたいと考えています。
    今は不動産が高騰しているので、まだ待った方がいいと思います。都内は築10年超の物件でも、新築時の価格よりずっと高い金額で取引されていたりします。建築費も高騰しているので、少なくとも2年位は新築も中古も手を出さない方がいいですよ。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/21(月) 20:18:20 

    >>92
    マンションの売値>ローンの残債  だったら問題ないんだけどね。
    マンション売ったことあるんだけど、ローンの残債のほうが、多かったら仲介をしないと
    不動産屋が言ってた。
     

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/21(月) 20:20:24 

    24歳の時に中古マンションを買って中を改装しました。27の時に付き合った彼氏と1年後私の家で同棲してそのまま結婚。私の家に住んでます。

    別に独身でいるつもりで買ったわけじゃないし諦めてもいなかったです。
    賃貸で月に何万も払うなら買ったほうが安いし落ち着くから。っていうだけです。

    若かったですがお金は親とかじゃなくちゃんと自分で働いて貯めたお金で買いました!!

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2016/03/21(月) 20:33:21 

    茨城の田舎。このご時世。マンションはずいぶんと値引きしいてます。
    2,600万円を1,800万円に値引き。ローンは20%先払いで、残りを25年くらいで支払。
    広さは3DKで61㎡。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2016/03/21(月) 20:34:58 

    土地かってもーた
    五年前に2400万円で150坪(地方都市)
    ローン15年で月々14万円~40歳までローン地獄
    さ!だれか結婚してくれ~!!

    +13

    -5

  • 114. 匿名 2016/03/21(月) 20:36:14 

    3年前に新築マンション現金で買って一人で住んでるよ。

    あと、買ったマンションは資産と考えてないね。
    月々の支払いが少なければいいかな~って感じ

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/21(月) 20:37:37 

    今31歳です。
    今年1月から、自動積み立て始めました。年間172万貯金×3年間=516万を頭金に、25年ローンを組み、がんがん繰り上げ返済をしてマンション買いたい。今は、とにかく貯金と節約の毎日です。

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2016/03/21(月) 20:40:42 

    27の時にマンション飼って、その後知り合った人と結婚したよ。訳あって33の時に離婚、その後、36の時に再婚したけど。マンション持ってても諦めないで大丈夫だよ。

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2016/03/21(月) 20:42:04 

    新築はグレードのわりに今は高いみたいだから中古がいいと思う。駅10分以内を守れば値崩れはしないと思うよ

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2016/03/21(月) 20:42:33 

    そんな何十年も先の事考えて無いし、そこまで住まないよ。マンション買うって今の家賃並み、又はそれ以下の支払いで良い空間で暮せるからで。将来の資産価値なんてどうでもいい。独身だから自由なワケ。

    +20

    -4

  • 119. 匿名 2016/03/21(月) 20:50:50 

    中古の物件を買いました。

    新築の時よりも三割高く買いました。
    新築時は不動産価格がほぼ底値だったらしく、気づいた時には完売。

    タイミングって本当に大事だなぁと痛感。

    このマンションが欲しい!
    このマンションに住みたい!
    とずっと思っていたから、中古築5年で高値購入。
    高かったけど住み心地、利便性は抜群だし、買ってよかったです。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/21(月) 21:08:33 

    >>76
    家賃払いながら老人ホーム代と
    ローン払いながら老人ホーム代貯めるのとどう違うのかわからない??
    家賃の方が狭い上に割高なのに

    +9

    -4

  • 121. 匿名 2016/03/21(月) 21:14:03 

    将来空き部屋余るといっても何十年後の予想てしかないからね
    賃貸業がもうからなかったら賃貸業廃業する人も多いと思うし今でさえ空き部屋多いのに家賃はぜーんぜん低くならない

    +10

    -3

  • 122. 匿名 2016/03/21(月) 21:22:24 

    売れなかったら管理しなきやいけないリスクがある

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2016/03/21(月) 21:29:17 

    買う気になるってことは
    まずみんなそれなりの稼ぎがあるんだろうなってこと。羨ましいです。
    私なんてただの一般職だし年収300万程度だからそもそも借入したくても審査降りなそうだし無理無理(-_-#)

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2016/03/21(月) 21:39:37 

    家賃収入で食べてくの憧れる〜!

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2016/03/21(月) 21:45:48 

    URで買いました。
    皆さんみたいな「マンション」と呼べるものではなく昔の団地です。
    入居前にリフォームもします。
    完璧に気に入ったわけではないけど払い切れる身の丈にあった物件は団地しかありませんでした(>_<)
    固定資産税は5万だし修繕も全住人が納得できる金額(つまり積立金で賄えるだけ)だというので。
    今の時点で古いので私が死ぬ頃に価値は期待できないので子供には売らずに賃貸するよう言うつもり。
    近所に大学がいくつかあるのでそのこ学生さんを当てにしてます。
    前に誰か書いてたけど、貰える年金で家賃払えないので保証です。
    ローン返済額と賃貸額はほぼ同じです。

    +10

    -3

  • 126. 匿名 2016/03/21(月) 21:56:27 

    独身でマンション買いました。新築はとにかく快適!駅近で便利で毎日の生活が楽しいです。生活環境ってほんとに大事。ローンはまだまだあるけどね。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/21(月) 21:59:33 

    アパートの大家になれば黒字。
    管理は不動産に任せて。

    +3

    -6

  • 128. 匿名 2016/03/21(月) 22:25:11 

    40歳になる年に、自分のごほうびとして買いました。築30年、駅前の2LDK。買ったら彼氏が出来ました!

    +10

    -3

  • 129. 匿名 2016/03/21(月) 22:32:40 

    36才
    4月に入居予定。
    中古も視野に探したけど、駅から5分以内の所でその他の条件を鑑みたら新築になった
    生前贈与と貯金で結構払ったけど、ローン結構あるよ。
    まぁ、頑張るしかない(  ̄ー ̄)ノ

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/21(月) 22:43:47 

    マンション販売業者が紛れ込んできましたね。

    +6

    -4

  • 131. 匿名 2016/03/21(月) 22:53:53 

    10年位前の30歳の時に買いました。5年ほど住み、貸してます。たまたま、都心の駅近で手頃な価格のがあり、購入しました。いまは専業主婦なので、家賃収入でローンと税金を払って、少しだけ小遣いにしています。購入時より不動産屋さんから何度も売ってほしいと電話があり、いまも東京オリンピックの影響で、購入時よりもかなり高い価格で売ってほしいと言われ、ちょっと悩んでいます。10年前って都心の物件が比較的、高くなかった時期があったんですよ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/21(月) 23:09:46 

    38歳独身です(^_^;)
    3年前に60平米新古マンション買いました。
    都内まで40分。駅まで2分。ゆくゆく沿線拡大地域だから地価が上がると推測。
    ローンは問題なく払えますが管理費、固定資産税は
    計画的に生活しないときっついなーという年?が
    あります。
    賃貸も貸してくれなくなり、保証人も正社員で50迄の人になると聞いてかなりビビりました。
    ただ、これからどんどん高齢化なのに、
    国の対策は必要。どうするんだか。。
    借りるにしても買うにしても対策は必要。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2016/03/21(月) 23:56:31 

    マンションによるだろうけど、役員が回ってくるのが地味にめんどくさい。
    私、去年夏休みのラジオ体操係だったよ。
    開き直って毎朝通勤前にこども達の前で張り切って踊ったわw

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/22(火) 00:25:49 

    >>71
    もう東京オリンピックまではバブル続かないと見てる。
    多分せいぜい後1~2年かと思う。
    株安になってきた影響が不動産に出てくる。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2016/03/22(火) 00:46:13 

    後から売りに出しても、貸しにだしても問題ない駅近などの物件を買うなら何の問題もありません。

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2016/03/22(火) 00:49:28 

    33歳の時に駅近の新築63米の1LDKを購入しました。手付金キャンセル住戸と現金一括など知り合いの交渉で4000万が3300円になったので。親からの援助と貯蓄で支払いました。35才の時に結婚してと18万で5年程貸しに出して、最終的に相場が上がり3980万で売却しました。仲介会社の手数料やら支払いもありましたが、両親は利息なしだったので何だかんだ1000万程プラスになりました。
    現在まだ夫婦でローン返済中ですが駅近、病院やスーパーなど利便性の良い物件なら購入は有りだと思います。老後に資産があれば賃貸でも選べますが、年金のみだと選択肢は確実に減ると思います。生活環境が気にならないなら良いと思います。

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2016/03/22(火) 01:30:52 

    >>133
    うちも自治会ある。引越して数ヶ月で運悪く回ってきた。周りは世帯持ちばかり。
    くじ運は良かったみたいで、重要な役にはつかずにすみました。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/22(火) 01:42:26 

    地震や津波で住めなくなったら借金だけが残るの?

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2016/03/22(火) 02:01:29 

    20代でマンション買って30代で戸建に買い替えた。
    月々の管理費とかガレージ代が勿体無かったし。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/22(火) 03:01:25 

    マンション買える財力と判断力、本当に尊敬する。羨ましい…。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/22(火) 04:18:51 

    >>78
    えっ、180万?1800万じゃなくて?

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2016/03/22(火) 04:48:32 

    マンション買っても管理費とかで数万円毎月消えてくのは変わらないんですけどね。なので戸建を進めますよ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/22(火) 06:26:53 

    マンション買った後が大変ですよ!
    固定資産税は毎年、管理費は毎月。
    マンション共用部分修繕とかトラブルとなると、全棟会議に参加しなくちゃだし、しかも他の世帯と意見が一致しないと大変。
    マンションエレベーターが経年劣化したため、5階に住む私は改修案に賛成したかったのに階下の人たちが反対してお金出してくれないので困り中です。
    あと中国人が買ってるマンションだと集まりが悪く、決まるものも決まらない。
    私は亡き祖父の分譲マンション問題に悩まされ中です。祖父が買った当時は良いマンションだったのでしょうが、数十年たった今は、入居者も少なく高齢者ばかりで、アクセスは悪いし、けど、今でも高い管理費は払い続けなくてはならないし、売るに売れないし、リノベーションとかしないと買ってもらえないし、そうなると何百万と費用がかかるし、残された遺族にとっては正直お荷物物件となりました。
    やっぱり身軽が一番です

    +9

    -4

  • 144. 匿名 2016/03/22(火) 06:51:27 

    独身時代に分譲購入。
    結婚して売却、それを元手に新しくマンションを購入。
    あと10年でローンは終わります。
    その後の支払いは賃貸より安いです。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2016/03/22(火) 07:54:42 

    要するに低所得者に限っては買うと後が大変って話ね。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2016/03/22(火) 10:28:22 

    私の場合、マンション買おうかと色々勉強、マンション選びで色々悩んだりする労力より、

    色々お見合いして男選びに悩む手間の方が簡単でした。
    同時進行して結婚を選びました。

    自分の貯金はそのまま、後々旦那に相続される不動産を考えるとそっちの方が得です。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2016/03/22(火) 10:44:33 

    31歳ですが区分マンション4件保有しています。
    投資用です。
    大きく稼ぐつもりはありませんが実質利回り5.6パーセント以上の物件を探してあと2件ほど買い足す予定です。
    貯金している方をみて、貯蓄金利0パーセントの時代にとても勿体無いな〜と思いますがお金の勉強していない人にはいくら伝えてもわかってもらえません。。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2016/03/22(火) 12:08:06 

    2020年以降にどっちに転ぶかを見極めて買おうかなと思ってます。買わない選択もあり。
    現在は株式で頭金を増やしてます。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/03/22(火) 13:21:32 

    マンション買うなら家建てなよ

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2016/03/22(火) 13:24:04 

    >>42
    やめとけって言葉遣いと
    日本語がおかしい気がする

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2016/03/22(火) 13:32:06 

    >>149
    庭でも作れる土地があれば良いんですけどね。
    23区内で徒歩5分以内となるとマンションを選択しちゃうんですよ
    あったとしてもペンシルハウスばかりなんでそんな暮らしはあり得ないし。手を伸ばせばお隣ですよ‥

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2016/03/22(火) 13:50:57 

    田舎ならマンションより駐車場2台くらいついてるこじんまりとした戸建てがいいよ

    老後まで住むこと考えたらマンションは管理費・共益費・駐車場代が別途かかるからもったいない。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2016/03/22(火) 14:20:07 

    都内の戸建てだと住居部分の土地でイッパイイッパイで、駐車場は徒歩圏内に別借りなんだな…。戸建て信仰の人には申し訳ないけど都内で庭付き駐車場付きはかなりの贅沢です。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2016/03/22(火) 16:17:24 

    >>1結婚しない経済力のあるバリキャリならなんの問題もない

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/03/22(火) 16:37:10 

    実家に近い中古マンション1LDK狙ってるんだけどオーナーチェンジ物件で賃貸中だから退室するまで入居できないんだよね
    すぐにでも入居できるとこがいいんだけど取り敢えず購入して退室するまで待つか諦めて賃貸にするか迷ってるとこ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/03/22(火) 16:55:51 

    約20年前に実家(一戸建て)を新築したけど、
    20年経った今、母60代半ばはマンションに引っ越したいと言っている。

    都市部で隣と近く、日当りが悪い。
    2階も使いづらくて、私が住んでる築10年ちょいのマンションを羨ましがる。

    私自身も夏涼しく冬暖かく、眺望がよいマンションが気に入ってる。

    これからは、高齢者がマンションに移りたがることも増えるんじゃないかな。
    ただ、住み替えと管理費、修繕費と、経済的に余裕があればの話だけど。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/03/22(火) 18:05:54 

    確かにローンが完済した頃にはマンションも老朽化して売ろうにも買い手がつかないし、リフォームにも費用がかかるし死んじゃったら国に没収されるから一長一短だよね

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2016/03/22(火) 20:50:40 

    一軒家買おうとしたけど、老朽化を考えたら40代、50代になってからでもいいやと思って実家にいます。

    家が超貧乏だったんだけど、ローン完済済みの自宅があったから、大学も行けた。
    親が賃貸住宅に住んでたら大学に行けなかった。

    だから賃貸はないなって思ってるし、マンションもないなって思ってる。
    転勤族も住宅を用意してくれるならいいけど、自分で用意しないといけない会社なら嫌だな。



    +2

    -0

  • 159. 匿名 2016/03/23(水) 15:15:24 

    30代の最後にマンション買いました!
    別に結婚諦めたわけじゃないし、中古でこれだって物件が見つかったから。
    気にいった家に住む幸せはもちろんのこと、
    それまでは給料全部使い切るような浪費家だったけど
    自分で住宅ローン借りてからはがらっと意識が変わった
    毎月8万返しながら25万は貯金してる

    10年間のローン控除期間が終わったら、手持ちの貯金残高と相談して
    借り換えもしくは繰り上げ返済考えます
    こんな金利の安い時代に慌てて完済する必要ないでしょ

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード