ガールズちゃんねる

苦手なママ友と距離を置く、断り方

122コメント2016/04/03(日) 00:52

  • 1. 匿名 2016/03/21(月) 11:33:54 

    ママ友にやたらとママ友宅でパーティーを開催したがる人がいます。
    手料理を振舞うのが好きなようで料理上手アピールが面倒臭くて断っても懲りず何度も‥。

    一通りの断り文句は使い果したので新しい断り文句を教えてください!

    +230

    -2

  • 2. 匿名 2016/03/21(月) 11:34:51 

    親の介護が必要になった!

    +150

    -13

  • 3. 匿名 2016/03/21(月) 11:35:26 

    体調が悪い

    +176

    -6

  • 4. 匿名 2016/03/21(月) 11:35:38 

    用事がある

    +194

    -4

  • 5. 匿名 2016/03/21(月) 11:35:46 

    実は私ガル民なんです
    えー⁉︎

    +48

    -12

  • 6. 匿名 2016/03/21(月) 11:35:58 

    病院へ行く

    +59

    -4

  • 7. 匿名 2016/03/21(月) 11:36:05 

    周りのお母さんたちはどう思ってるんだろ?

    +226

    -4

  • 8. 匿名 2016/03/21(月) 11:36:15 

    買わなくてはならないものがある

    +28

    -6

  • 9. 匿名 2016/03/21(月) 11:36:27 

    どうしても外せない用事ができた。
    ごめんなさい!と何回も謝る!

    +164

    -5

  • 10. 匿名 2016/03/21(月) 11:36:30 

    姑の世話をする

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2016/03/21(月) 11:36:32 

    アムウェイ興味ないの

    +147

    -8

  • 12. 匿名 2016/03/21(月) 11:36:33 

    子どもに習い事入れて忙しくすれば会う時間も無い
    または貴方の用事を無理矢理作る

    +203

    -3

  • 13. 匿名 2016/03/21(月) 11:36:43 

    習い事

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2016/03/21(月) 11:37:09 

    そういうの苦手でってやんわりと正直に言えば?
    言わないといつまでも誘われるよ

    +230

    -5

  • 15. 匿名 2016/03/21(月) 11:37:10 

    たまにバイトしている

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2016/03/21(月) 11:37:28 

    ママ友トピ多すぎない?

    +82

    -8

  • 17. 匿名 2016/03/21(月) 11:37:33 

    他人の手料理恐怖症で、店などは大丈夫な設定

    +40

    -8

  • 18. 匿名 2016/03/21(月) 11:37:37 

    昔の友達に会う

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2016/03/21(月) 11:37:57 

    学会で忙しい

    +66

    -3

  • 20. 匿名 2016/03/21(月) 11:38:00 

    相談事あると言われて会いに行く

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2016/03/21(月) 11:38:20 

    マンションの検査で人が来る

    +74

    -4

  • 22. 匿名 2016/03/21(月) 11:38:29 

    月曜と火曜と水曜と木曜と金曜と土曜と日曜は毎週予定入ってて~。でOK!

    でもね、誘われないより幸せな事だよ!嫌われてないんだから。

    +291

    -10

  • 23. 匿名 2016/03/21(月) 11:38:32 

    お稽古とかパートをはじめたから時間がなくて…

    +98

    -1

  • 24. 匿名 2016/03/21(月) 11:38:36 

    もしかして毎回料理代とられるの?

    +63

    -3

  • 25. 匿名 2016/03/21(月) 11:38:50 

    買ったものが届くからいなければならない

    +38

    -5

  • 26. 匿名 2016/03/21(月) 11:39:04 

    姑が遊びに来る。が1番断りやすい。

    +197

    -0

  • 27. 匿名 2016/03/21(月) 11:39:08 

    何か勉強を始めたことにする

    空いた時間は勉強にあてていると
    何を勉強してるかは謎のまま…

    +54

    -1

  • 28. 匿名 2016/03/21(月) 11:39:23 

    料理上手アピールが苦手なだけなのか、そのママ友本人が苦手なのかな?

    +73

    -3

  • 29. 匿名 2016/03/21(月) 11:39:26 

    三回に一回参加するくらいでいいんじゃない?
    風邪引いたとかなんだかんだ言って。

    幼稚園かな?卒園したら疎遠になるし
    未就園児だったら幼稚園入ったら疎遠になるし
    その間は上手だね~とか言っておけばいいと思う
    料理参考にしたりして。


    +41

    -12

  • 30. 匿名 2016/03/21(月) 11:39:39 

    用事があって。だと外でばったり会ったとき気まずいよね
    だから病院行くって言って何時に終わるかわからないからって言っておく
    これなら外でばったり会っても診察が思ったより早く終わったって言い訳できる

    そのパーティー好きなママ友の周りの人たちも本当に楽しんで行ってるのかな?
    嫌々行ってそうなら徒党を組むのも良いかもね

    +131

    -6

  • 31. 匿名 2016/03/21(月) 11:40:01 

    私が一回行ったら代わりに某宗教の集まりに来てくれるかしら?と誘ってみる。

    そのママ友以外も周りから居なくなるかもだけど。

    +36

    -17

  • 32. 匿名 2016/03/21(月) 11:40:50 

    その日はちょっと予定があって…

    を何回も続けたら察してくれないのかな?
    普通は察してもう誘わないよね。

    +147

    -1

  • 33. 匿名 2016/03/21(月) 11:40:53 

    ややこしいアレルギーがある

    +32

    -1

  • 34. 匿名 2016/03/21(月) 11:41:08 

    下手に嘘つくと、子供経由でバレる可能性もあるから難しいね。

    +130

    -0

  • 35. 匿名 2016/03/21(月) 11:41:11 

    今夜から
    引っ越しをするの。
    ごめんね。

    +28

    -13

  • 36. 匿名 2016/03/21(月) 11:41:19 


    苦手なママ友と距離を置く、断り方

    +16

    -104

  • 37. 匿名 2016/03/21(月) 11:41:35 

    義母がくる

    +55

    -2

  • 38. 匿名 2016/03/21(月) 11:42:44 

    嫌われの覚悟なら
    苦痛だから
    誘わないで
    迷惑だから

    +23

    -8

  • 39. 匿名 2016/03/21(月) 11:42:45 

    あまり家を空けるなと言われたと言う

    +134

    -2

  • 40. 匿名 2016/03/21(月) 11:43:46 

    短期のバイトパートでも行くといいよ

    取り合えず嘘ではないからね

    不定期で仕事が入るので都合つかない
    ごめんなさいが
    出来ます

    +96

    -1

  • 41. 匿名 2016/03/21(月) 11:43:55 

    胃潰瘍になってしまってあまり食べられないの。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2016/03/21(月) 11:44:54 

    連続10回断れば誘われなくなると思う

    +62

    -1

  • 43. 匿名 2016/03/21(月) 11:45:00 

    負けじとこちらもと同じように振舞う⇒嫌になった相手がフェードアウト。


    面倒くさいか(苦笑)

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2016/03/21(月) 11:45:01 

    今までは暇つぶしで付き合ってあげてた。本当はめんどくさいからもうこれからは距離をおくね。とストレートに言う。

    +12

    -7

  • 45. 匿名 2016/03/21(月) 11:46:15 

    パーリー苦手めんご!

    +21

    -8

  • 46. 匿名 2016/03/21(月) 11:46:47 

    他人の作ったものって食べられないの

    +9

    -11

  • 47. 匿名 2016/03/21(月) 11:48:09 

    在宅でも外ででも仕事を!!

    +26

    -3

  • 48. 匿名 2016/03/21(月) 11:49:00 

    昼間はゆっくりガルちゃん、ノーメイクでクッキーって決めてるからごめんね

    +21

    -3

  • 49. 匿名 2016/03/21(月) 11:49:04 

    苦手なママ友とぱーていして楽しいのか

    +58

    -2

  • 50. 匿名 2016/03/21(月) 11:49:33 

    そのママ友の料理にわざと腐ったものの汁を入れてそのパーティーに来てるママ友道連れに食中毒
    って捕まるか(^^;

    +9

    -10

  • 51. 匿名 2016/03/21(月) 11:49:36 

    宗教にはいったふりをする。
    今日もお祈りの会があるの、
    マヤンバ様の教えで
    他人の家にむやみにあがらないって
    いわれてるから守らなきゃ、とか。

    +15

    -12

  • 52. 匿名 2016/03/21(月) 11:49:48 

    距離おきたい人からの連絡はすぐ返信しない。
    丸一日後ぐらいに、「返信遅くなってごめんね~。その日は用事あるので参加できません(>_<)
    最近バタバタしてるので落ち着いたらまた会いましょう」って感じで、向こうから連絡しにくくする。

    +98

    -4

  • 53. 匿名 2016/03/21(月) 11:50:15 

    ・ペットを飼っているから
    ・人の作った料理をたべるの苦手だから。

    ※この理由で言ったらどうですか?

    +3

    -9

  • 54. 匿名 2016/03/21(月) 11:50:41 

    >>48
    言い方が意識高い系だけど内容がwwww

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/21(月) 11:50:56 

    就活中で、今日も面接あるししばらく参加できないわ。

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2016/03/21(月) 11:51:40 

    無難に最近体調が良くなくてで押し通す。

    春なら花粉症、夏なら夏バテで食欲が無い、秋なら稲花粉で体調悪い、冬は喉が痛いとか。

    あかんかな?

    +51

    -1

  • 57. 匿名 2016/03/21(月) 11:52:54 

    その手の人に下手な言い訳は通用しない
    「やめときます。ごめんなさいね。」
    シンプルイズベスト

    +53

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/21(月) 11:53:59 

    トピ主さんは、お料理得意ですか?
    もし得意なら逆にトピ主さん家に呼んで『私の方がお料理得意なのよ!』アピールをして色々振る舞ってみたらどうですか?
    ママ友は負けた…と思えば悔しいからもう誘ってこないでしょうし。

    ちょっと性格悪いかな?( ̄▽ ̄;)

    +4

    -23

  • 59. 匿名 2016/03/21(月) 11:55:44 

    >>52
    ママ以外にもちょいちょいそういうの、したりされたりしてる…
    私は電話して(お誘いでなく質問で)、出れなくてゴメンねーとメールで返ってきた人いたから、こちらかも連絡してない。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/21(月) 11:56:53 

    あなたとは住む世界が違うのよ。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2016/03/21(月) 11:57:02 

    風邪気味だからムリなのよ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/03/21(月) 11:57:50 

    忙しいから

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/03/21(月) 11:58:19 

    >>59
    電話出れないけどメールはできる状況っていっぱいあるのに?

    +20

    -4

  • 64. 匿名 2016/03/21(月) 11:58:28 

    ごめんなさい、行けませんが良いね。用事があってーとか嘘ついても根掘り葉掘り聞いてくるものだろうし。あまりに何回もやられるようになると1人でやってろよと思っちゃうよねえ

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2016/03/21(月) 11:59:30 

    何を食べても美味しいって言わなければ誘われなくなるんじゃない?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/21(月) 11:59:42 

    ベジタリアンになったから。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/21(月) 12:01:20 

    ダッサまだこんな事やってるの?少しは大人になりなよ~ でOK

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2016/03/21(月) 12:03:22 

    ごめん、仕事を始めて~
    シフトが不定期で~
    あっその日は仕事なんだぁ

    都合の悪いときだけ仕事って断れば?

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/21(月) 12:06:29 

    100%国産にこだわりたいし、
    水も決めてる産地があって、
    塩は祈りを込めた粗塩、
    お皿も国産土で焼いた器、
    とかいろいろルールが面倒くさい人認定してもらう

    +25

    -2

  • 70. 匿名 2016/03/21(月) 12:06:39 

    嘘ついたらダメでしょ。
    ショーンK責めるなら、本当の事言えば?

    +6

    -6

  • 71. 匿名 2016/03/21(月) 12:08:17 

    旦那の給料が下がったから仕事探してて、ハローワーク通ってるんだ
    で、面接何回も行ってるけど、落ちててー面接いつ入るかわからないからごめんねー
    常に求職中ってことにしておけばいいと思う

    +11

    -4

  • 72. 匿名 2016/03/21(月) 12:11:24 

    「みなさん素敵なママさんばかりで緊張してしまいそうだから
    誘っていただいてとても嬉しいけど私は遠慮させてもらうね!」

    ・・・と断った事があります

    私はコレでうまくいき距離が取れましたよ

    本当に自宅パーティーが好きな人いますよねぇ
    家族や親戚で食べたらーー?って思うよ

    +81

    -2

  • 73. 匿名 2016/03/21(月) 12:11:33 

    ちなみに主さん、、、そのお料理振る舞いパーティはお金徴収されるんですか??それか招かれた人にも何か全員分 持参せねばならないとか、、、

    だったら私は素直に時間とお金に余裕がないの一点張りかもしれませんが、ひたすらごちそうになるなら断り辛いですね、、

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/21(月) 12:14:48 

    たびたびの嘘の言い訳って、相手にもわかるし、不快にさせる原因にもなる恐れもあると思う。苦手だったら、ハッキリと自分の気持ち伝えて理解してもらって、今後も仲良くしてもらった方がいいと思う。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2016/03/21(月) 12:15:10 

    家を空けると主人があんまりいい顔しないから…ごめんなさい

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2016/03/21(月) 12:19:16 

    旦那が心配性で 留守にするとうるさいの。
    それに、私 好き嫌い激しいから ごめんね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/21(月) 12:25:40 

    >>63
    >>59です。
    あなたのいうとおりならよかったなあ。
    でも、それを三度されたのね。
    しかも家にいて着信気づかなかったて

    +0

    -10

  • 78. 匿名 2016/03/21(月) 12:29:21 

    一通りの断り文句っていわれても…まずそれを書かないことにはそれ以外の断り文句の見つけようがない。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2016/03/21(月) 12:32:16 

    何度断っても誘って来るのって怪しくないですか?マルチ商法とか。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/21(月) 12:33:22 

    詳しく説明せず、ごめん都合悪いのって何度も断ってたら、年賀状もメールこなくなったよ!でもその辺で会えば笑顔で挨拶してる。

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/21(月) 12:38:16 

    >>72
    これ使わせて頂きます。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/21(月) 12:42:05 

    >>5
    それ最高!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/21(月) 12:50:32 

    数年前の話ですが公園でママ友達とその子供達で遊んでた時、片腕の中年の女性が犬の散歩をしていました。するとママ友の一人が自分の息子に「ほら○○ちゃん、悪いことをすると○○ちゃんもあの人みたいに地獄のエンマ様からおててチョッキンされるのよ、だからお片付けもニンジンもちゃあんと食べようね」と。
    唖然とした…教育の仕方間違ってる
    子供に罪はない。差別をする人間は親の道徳の無さ

    +91

    -2

  • 84. 匿名 2016/03/21(月) 12:51:35 

    普通に断った方がいい。
    理由付けちゃうと続かないし、何もなければ来てくれると思うかも。

    ただ行かない。
    なんでーって言われたら、笑ってご挨拶して立ち去れ!

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2016/03/21(月) 12:58:33 

    相手が悪口陰口大好きスピーカーなら嘘つくと自分の首を絞める
    幸い私はいろんな事が重なりすぎて、拒否るいいわけにその中から言いふらされても困らないものだけをチョイスしたけど
    案の定、そいつのグループとそいつの広く浅い人脈全部に知れわたっていて、私は仕事はしてないけど忙しくて付き合い悪い人で定着した(笑)
    要は、そういうのって暇人なんだよね

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/21(月) 13:13:40 

    今、本気でダイエット中だから。 って、パーティには参加できないと、断るのは?

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2016/03/21(月) 13:14:37 

    最近、気分が優れなくて
    ごめんなさいね。
    元気なときに連絡するね。

    これでも攻めてくるやつは、宗教がらみかねずみ講かバカ。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/21(月) 13:17:49 

    わざとこちらが出にくい条件で日時設定しておいて、来ないんだからと外しにかかってくる場合もあるけど、そういう人たちはご縁がなかったと早々に見切りつけた方が自分と子供のため

    遅ければ遅いほど傷が深く大きくなる

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/21(月) 13:23:10 

    >>14
    もし私が誘う立場ならこれがいい

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/21(月) 13:30:44 

    無視。二度と声かけられない。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/21(月) 13:34:15 

    何度も断っても懲りずに誘ってくるってただ料理を振舞いたいからというよりはマルチ系じゃないですか?そのママ友のFacebookでも見てみて、やたらホームパーティーや派手な格好の集まりばかりしていて友人からの褒めあいのコメントが続いてたらクロw関わってもいいことないので嫌でも断り続けた方がいい気がします。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2016/03/21(月) 13:39:17 

    ホームパーティーをよくする人は、アムウェイ率高いよ…笑顔で誘う、楽しいよーとか友達増えるよーとか何だかんだ言ってね…。
    嫌だ嫌だ。

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/21(月) 13:50:14 

    最近、気分が優れなくて
    ごめんなさいね。
    元気なときに連絡するね。

    これでも攻めてくるやつは、宗教がらみかねずみ講かバカ。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2016/03/21(月) 13:53:22 

    最後の一回参加するときに、
    頭ボサボサにして汚い格好して、つまらなそうにため息ばかりして愚痴を言いまくると向こうから離れてくれたりして。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2016/03/21(月) 13:55:50 

    在宅でネットの仕事を始めたとかは? 入力とかライターとか。で、時間が無いという。あたし、コレ使ってます(^.^)。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2016/03/21(月) 13:56:18 

    住む世界が違うみたいで私なんかが行ったら申し訳なくって…。

    嘘だとしても病院だとか習い事だとかこっちの予定を教えたくはないよね。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2016/03/21(月) 14:28:33 

    苦手な保護者が誘う「飲み会」

    盛り上がってるのは、一部のうるさいママ達のテーブルだけ。
    クラスのグループラインで 連絡回ってくるから、最初の人が「参加しま~す」って返信してると、みんなズルズル 参加になる。

    今年こそ、断れる自分になりたい…。

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2016/03/21(月) 14:36:25 

    大体こういう余裕があるフリしたいママって家庭が不安定で一番余裕が無い人が多い。
    見えない貧困層を本気で相手にしないほうがいいよ。

    +17

    -2

  • 99. 匿名 2016/03/21(月) 15:04:08 

    相手のママの性格がわからないとなんとも言えないな
    当たり障りのない言い訳でも悪く解釈する人もいるし難しいね
    私はバレる様な嘘付かれるなら、苦手なんだーごめんねと言って貰うのがいい

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/21(月) 16:01:31  ID:8gjUvSimLx 

    都合が悪い、じゃだめなの?
    大抵は「そうなんだ」となりますよね。
    もし都合って何?!としつこく言われた場合は「用事があって…」で。
    内容は事細かに言わなくても良いんですよ。
    家で夕御飯の献立考えるのだって用事のうちですww

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2016/03/21(月) 16:51:10 

    親の体調が悪いので、家事をしに行く(介護まではいかないのがポイント)
    姑が来るらしい
    家電が壊れたので、修理に来てもらう
    自分の体調が悪い(時々めまいがするから極力家から出たくないとか、なんとか)

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/21(月) 16:57:56 

    ちょっと猫にご飯あげるから忙しい

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/21(月) 17:08:23 

    >>63
    >>59です。
    あなたのいうとおりならよかったなあ。
    でも、それを三度されたのね。
    しかも家にいて着信気づかなかったて

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2016/03/21(月) 17:31:30 

    52
    そういう返し方するママさん知ってる。私は仲良くしたいと思ってるけど、相手はiPhoneで私はガラケー。メールだからラインできないこともあって、ほんとは向こうは仲良くしたいのかな・・・。いつも返信遅いんだよね、そんなにスマホやiPhoneだとメールは気付きにくいの?
    距離を置いたほうがいいんだろうか、普通に会って話すとあまり嫌われてるような感じはしないしなあ・・。
    すみません、逆質問でした。

    +1

    -8

  • 105. 匿名 2016/03/21(月) 18:23:08 

    次にパーティーに呼ばれた時に、料理や飲み物を片っ端から我先に平らげてしまう。「今日は朝から何も食べてなくてお腹すいちゃって!」とか言って。
    食べたら感想は言わず、「はー、お腹いっぱい!あ、用事あるから帰らなきゃ!失礼します!」と言ってさっさと帰る。

    +4

    -8

  • 106. 匿名 2016/03/21(月) 18:26:46 

    誘われたら、その日は予定あったかもしれないと言って保留にする。
    再度確認されたら、誘われた事を忘れてたフリをする。
    これを繰り返していればそのうち誘われなくなるかな?

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/21(月) 18:55:34 

    私は、内職を始めて毎日期限に追われてる


    設定。

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/21(月) 19:00:17 

    主です。皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。ちゃんと言った方が良い、断っていけばいずれ誘われなくなる、などなど今後の関わり方の参考にさせて頂きたいと思います。
    周りのママ友はどう感じているのかは把握していないです。本当に親しいママ友が1人いますが同じくパーティーを面倒臭さがっておりLINEで『きたよきたよ。今回はどうやって断るか‥』とヒソヒソ相談しています。よくお手製の食べ物を幼稚園や公園で配り歩いているのですがその時の反応はすごいねー!と、みんな至って普通です。私もその様に言っています。
    そして私自身が人の手料理というのが苦手な所もあります‥
    このパーティー以外でもひっかかる点が多く苦手意識が日々強くなっています。遠回しに嫌味を言われたり(後々考えてみたらもしかして‥と気付いたり)言動がいちいち突っかかるようになってきました。あと3年‥あと3年と呪文の様に唱えて指折り卒園を待っています(今年度から入園です。プレで知り合いました)

    +31

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/21(月) 19:11:02 

    主です。追加です。パーティーは材料費という名目で徴収します。持ち寄りは〇〇円以上と、取り決められています。

    +33

    -1

  • 110. おぱんぴー 2016/03/21(月) 19:12:22 

    胃の調子が悪いと言う。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/21(月) 19:13:55 

    一番最悪のケースだと遅効性や持続性のある異物混入だけども
    うまく断れるか誘われなくなるのを祈ってます

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2016/03/21(月) 19:15:51 

    >>108
    遠回し~の件は自分に苦手意識や遠ざかりたそうな気持ちを持たれてるのに気がついてきたせいかと

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/03/21(月) 19:25:46 

    >>112
    ギクッとしました。きっと私もイライラしているのが出ていたのかもしれません‥

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/21(月) 22:25:32 

    >>112
    ギクッとしました。きっと私もイライラしているのが出ていたのかもしれません‥

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/21(月) 22:57:54 

    失礼ですが、
    主さんの説明拝見して、無理する必要なおさらないと思います。

    材料費徴収、さりげなく嫌味
    ボスママまで、行かないでしょうから
    今から、断り続けたら、ターゲット
    他に行くのでは?

    又、主さんは、おそらくそのエセ手料理研究家にない、
    何か羨ましがられるところがあるのでしょうね。

    気を付けてくださいね。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/21(月) 23:24:03 

    仕事しちゃえば煩わしい付き合いしなくて済む。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2016/03/21(月) 23:38:16 

    お金取られる、嫌み言われるって
    そんな人なら誘われるたびにそっけなく断っちゃいなよ
    普段から挨拶以外口きく必要すらない相手じゃん

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2016/03/22(火) 00:36:34 

    >>104
    私あなたみたいな人に悩まされてる。
    何て断っても一年以上遊ぼう遊ぼうってしつこく連絡してくるから、すーごく迷惑!
    向こうからプライベートな連絡一切ないならあなたとは関わりたくないんだよ。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2016/03/22(火) 03:39:06 

    ねえ、それ私のこと?
    良かれと思って誘ってあげているのに、感謝しないで悪口言うんだね。
    悪気なんて無いのに、私の言葉をイヤミだと受け取るなんて性格悪〜。
    こんなに頑張っているのに報われないなんて、私って可哀想!

    と、パーリィーママは思っておる。
    強引に恩を売り、自分のペースに巻き込むヤツは必ずトラブルを起こすぞ。

    親しいママさんと遊ぶ事にして断ったら?
    きっと他の方も断りやすくなるよ。
    挨拶以外はその人に関わらないでおこう。
    幼稚園ライフ、楽しいものになるといいね。

    +12

    -3

  • 120. 匿名 2016/03/22(火) 08:04:34 

    うちも苦手な人は習い事を理由に断っている。
    私は二回連続遊ぼって誘ってみて話が流れたら迷惑なんだなと解釈して誘わないことにしています。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/22(火) 08:14:29 

    嫉妬からきてるのだとしたら、徐々にエスカレートして、我慢ならずに離れようと行動すると激情してとんでもないことやらかしてくる人もいるから(この人が私から離れるわけがないと鷹をくくって甘く見て見下している)、離れたいと思ったら早めに行動に移した方がいいのでは?

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/03(日) 00:52:38 

    (画像7/10) 井川遥、大人の色気漂うドレスで登場 世界1のウイスキーで乾杯
    (画像7/10) 井川遥、大人の色気漂うドレスで登場 世界1のウイスキーで乾杯mdpr.jp

    (画像7/10) 井川遥 - 井川遥、大人の色気漂うドレスで登場 世界1のウイスキーで乾杯

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード