ガールズちゃんねる

何社目で内定getしました?

91コメント2016/03/29(火) 18:34

  • 1. 匿名 2016/03/21(月) 08:58:34 

    来年から就活生になりますが皆さんは何社目で内定貰うことができましたか?
    年代も教えてほしいです!(例:バブル当時、リーマンショック後など)

    +21

    -9

  • 2. 匿名 2016/03/21(月) 08:59:24 

    200社くらい。マジで。大変だった。

    +159

    -12

  • 3. 匿名 2016/03/21(月) 08:59:28 

    数えるのも疲れはてた頃やっと内定でました。

    +89

    -4

  • 4. 匿名 2016/03/21(月) 09:00:43 

    えっ!1社‥

    +212

    -36

  • 5. 匿名 2016/03/21(月) 09:00:53 

    5年前。2社目。

    ちなみに今月の転職も2社目。

    +39

    -12

  • 7. 匿名 2016/03/21(月) 09:01:49 

    一社

    +86

    -8

  • 8. 匿名 2016/03/21(月) 09:02:06 

    コネ入社(笑)
    何社目で内定getしました?

    +43

    -32

  • 9. 匿名 2016/03/21(月) 09:02:53 

    10年前 1社目
    受かりそうなとこだけ行ったから、その後受けた2社も受かったよ

    +79

    -8

  • 10. 匿名 2016/03/21(月) 09:03:54 

    5年前、50社くらい受けました…
    エントリーだけなら100社以上。

    +107

    -3

  • 11. 匿名 2016/03/21(月) 09:05:22 

    なんで事実なのにマイナス?そんな人生甘くないよ。

    +121

    -9

  • 12. 匿名 2016/03/21(月) 09:06:02 

    3、4社受けてめんどくさくなってやめたわー。特にセールスポイントもない人間なので公務員試験受けて公務員になった。

    +95

    -8

  • 13. 匿名 2016/03/21(月) 09:06:19 

    去年、2社目で以降7社ほど内定を頂きました。

    +29

    -7

  • 14. 匿名 2016/03/21(月) 09:06:32 

    2年前。2社
    受かる予定ではなかった所…

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2016/03/21(月) 09:06:39 

    バブル崩壊する直前
    学校の推薦で1社

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2016/03/21(月) 09:08:35 

    今年新卒で一社目です。
    まわりは二社目、三社目のこもいたけど一社目が多かった。

    +52

    -9

  • 17. 匿名 2016/03/21(月) 09:09:50 

    既卒、13卒
    新卒の時も含めると150社は越える
    こんなトピ立てるなら主さんは余裕があるんだと思うけど、新卒カードは大切に…

    +88

    -2

  • 18. 匿名 2016/03/21(月) 09:10:05 

    高卒なので一社です。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2016/03/21(月) 09:10:10 

    10年前
    エントリーは150社くらい、面接したのは5〜60社かな

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2016/03/21(月) 09:14:07 

    マイナス魔は嫉妬魔

    +12

    -11

  • 21. 匿名 2016/03/21(月) 09:14:30 

    1社しか受けなくて内定もらった。
    2年前で田舎なので。
    都内だと何十社って受けるみたいだよね!
    住んでるところによっても違う気がするな。

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2016/03/21(月) 09:16:05 

    16卒です。
    2社目で決まりました。

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2016/03/21(月) 09:16:30 

    ハブル当時、一社目で内定もらいました。
    その後、五社受けて、五社とも内定もらい、一番伸びてる会社にしました。

    翌年、バブル崩壊。
    受かった六社中、三社は間もなく倒産。
    働いてた会社も打撃をうけ、すっかりブラック企業に。。
    バブルにはバブルなりの苦労があります。。

    +76

    -2

  • 24. 匿名 2016/03/21(月) 09:18:25 

    一社

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2016/03/21(月) 09:18:48 

    5年前。1社目で内定もらいました。
    看護師は大抵顔合わせ面接みたいなもんで、みんな1つ目の病院で内定もらえるから、就活はほぼしていないに等しい。

    +73

    -4

  • 26. 匿名 2016/03/21(月) 09:18:59 

    超就職氷河期
    何社受けたなんて覚えてません
    気になればとりあえずエントリーして選考進んでた
    内定の取り合いだったから

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/21(月) 09:19:08 

    40社くらい。

    その後になぜだか、ヤケクソで受けた超最難関の航空会社CAの内定を頂いた時は腰が抜けた。
    それまで机の上に山積みしていた不採用通知がいとおしく光輝いて見えた。
    私を落としてくれてアリガト~って。

    +197

    -4

  • 28. 匿名 2016/03/21(月) 09:20:33 

    2004年の大氷河期だったから、うそじゃなくてエントリーだけ含めたら軽く100社はいってる。

    いい時代になったな…。

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2016/03/21(月) 09:21:50 

    2000年氷河期世代。
    地元の信組に一発合格したけれど超絶ブラックですぐ辞めた。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2016/03/21(月) 09:22:55 

    世間はリーマンショックで騒いでたけど
    高卒で近くの会社いったらすぐ内定もらった
    だから就職がどうこうとかよくわかってない

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2016/03/21(月) 09:23:07 

    40がらみは本当に苦労した世代だよ。200社近く面接受けたなあ。思い出したくもない。

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2016/03/21(月) 09:23:14 

    昔ですが。。約12年前。1社で第一志望のエアラインでした。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2016/03/21(月) 09:30:20 

    10年前、6・7社ぐらいで内定。
    転職先の今の会社は1社、というか同業他社からの引き抜きで社長面接が一次兼最終面接、その場で内定。
    マジメにやっててよかったわ〜と思った。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2016/03/21(月) 09:32:36 

    今30歳

    受けたとこは全部受かった。大手の接客業のみ。
    就活ったって、結局は人とのコミュニケーション。気取らないで、普通にすればいいよ。頑張れ

    +54

    -2

  • 35. 匿名 2016/03/21(月) 09:34:12 

    就職氷河期に
    1社。
    高学歴有名大学の友達は40社くらい受けてたけどいいとこに就職してるよ。

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2016/03/21(月) 09:49:00 

    35歳の超氷河期世代
    エントリーシート、100枚以上書いた
    短大卒で、とにかく面接にこぎつけるまでが大変だった
    エントリーで弾かれる度、面接で落ちる度に病気になっていくような感じだった
    面接は20社くらい受けて、やっと1社(友人のお父さんのコネ)
    本当に嬉しかった!

    +44

    -5

  • 37. 匿名 2016/03/21(月) 09:50:22 

    2016卒で1社目でもらいました。
    結局そこには行きませんでしたが...

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2016/03/21(月) 09:51:25 

    やりたい仕事もなかったからテキトーに手当たり次第やってたので数えてません。おかげで年末になってやっと一社内定もらえた。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2016/03/21(月) 09:51:59 

    5年目アパレル5社受けて最終まで2社。内定もらったのは一社のみ(^_^)

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2016/03/21(月) 09:55:08 

    >>30
    高卒は内定もらいやすいよね
    安い賃金で長く働いてくれるし若いから素直だし
    かくいう私も高卒です。
    同じ年の大学行った友達から遠まわしに散々ディスられたけど
    その友人が大学卒業した時かなりの氷河期で大学卒業したのに就職決まらず3年もフリーターだった
    でも今でも高卒って私の事馬鹿にする。私は大学出てるんだから高卒が入るような企業選んでないのって平気で言ってた。
    まあどうでもいいんだけどね。でも流石に縁は切ったわ。

    +73

    -6

  • 41. 匿名 2016/03/21(月) 09:55:56 

    主さんに簡単だけどアドバイス。

    はじめは絶対志望絞ったほうがいい。
    手当たり次第は後悔する。後々違うなと思ったら方向転換したり広げたりすればいいけど、ある程度は志望度が高い本気で入りたい企業を受けるべき。
    あと勤務地や通勤時間は地味にネックになってくるから、妥協しがちだけどちゃんと考えたほうがいい。

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2016/03/21(月) 09:57:07 

    田舎と高卒が早いだけだと思うから気にすることないよ
    もちろん大卒の人もいるだろうけど、みんな自分と同じ条件じゃないから参考にはならないよ

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2016/03/21(月) 09:58:35 

    トピずれだけど、2年前新卒で慶応大卒の子が入社して来たんだけど、うちは高卒でも入れる、ものすごく離職率が高いブラック中小企業。余計なお世話だけど、勿体無いなと思ってしまう。

    +61

    -1

  • 44. 匿名 2016/03/21(月) 09:59:16 

    一社。就活10日もかからず終わってしまった。

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2016/03/21(月) 10:01:13 

    >>40
    高卒だって就職出来ればいいんだよ
    うちの田舎は高卒だと仕事ないから正直羨ましいよ

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/21(月) 10:03:30 

    50社くらいです。
    2009年入社です。自分で行きたいと思える会社の規模とかに絞って受けてたけど、全然受からなくて泣きそうでした。
    その後5年勤めて転職したけど、転職でも30社受けました。
    上場企業に転職できて、とりあえずよかったけど、就活の厳しさは耐えるしかないなと思いました。

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2016/03/21(月) 10:03:42 

    昔話だけど、バブル期に高卒で有名企業の地方支店に就職した。実家からのんびり通っていたら数年後辞令が来て本社勤務になった。忙しかったけど人間関係まあまあで楽しかったし上司はよく飲みに連れて行ってくれた。甘い話でごめんね。そういう時代だったから…

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2016/03/21(月) 10:17:00 

    1社目。
    ただ摂食障害が原因で卒業間近に内定取消。
    現在フリーターです。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2016/03/21(月) 10:20:16 

    2015年で、1社目から内定もらいました。ちなみに3社受けてすべて合格もらいました。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2016/03/21(月) 10:22:53 

    内定を貰ってもそこに入るか選ぶくらいの気持ちの方がいい
    最初に内定出たとこに入って後悔した人何人も見た
    決まる時期が早いことより、最終的にどこの会社に入るかの方が大切
    自分も夏に辞めないで冬まで頑張れば良かったと思ってるよ

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2016/03/21(月) 10:28:10 

    トピずれでごめんなさい。
    面接官やってるけど、結局はその子のコミュ力というか、ちゃんとアピールできるか次第なんだよね。
    だからダメな人はどこがダメか気付いてなくて、
    どこ行ってもなかなか決まらないと思う。
    逆にちゃんとできてる人はすぐ決まるし。
    面接後に、アドバイスしたいくらいだけどできなくて落としてる側も辛いよ〜。
    優しそうな子とかだと、可哀想だなって。。

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2016/03/21(月) 10:36:28 

    2016卒です。
    10社くらい受けて、年末に内定もらいました。
    数は少ないけど、全部最終面接まで行ってたので、落ち込み度が半端なかった。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/21(月) 10:37:11 

    超就職氷河期
    学校推薦+親のコネを使って、大手都市銀行に1社目で内定。

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2016/03/21(月) 10:38:12 

    看護だから1社目

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/21(月) 10:49:06 

    面接なら2社目。超氷河期学校推薦で大手銀行に。
    一社目はインターンという名の春休み働かされると言われ嫌だったから、学校推薦で決まり良かったです。
    ネットからの応募はかなり応募しました。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2016/03/21(月) 10:52:37 

    今の30~37歳は超氷河期時代ですよね。 
    会社でハングリー精神あるなぁと思ってしまうのはこの世代。
    だから転職もしやすいと聞く。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/21(月) 11:03:09 

    バブル世代です 一社だけです マスコミです

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/03/21(月) 11:06:42 

    >>53
    私も同じ。ただし大学の成績はほぼAだったしSPIも良かったです。コネがあっても成績悪かったら無理。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/21(月) 11:07:18 

    ガルちゃん年齢層高いとは思ってたけど・・・
    本当に年齢層高いのね(笑)

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/21(月) 11:10:24 

    バブル世代って人多いけどさ・・・
    時代背景が違いすぎて今の世代との比較になる?

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2016/03/21(月) 11:13:36 

    07年大卒。20社。
    当時何がやりたいか分からなくて、手当たり次第受けてたせいか、全く受からなかった。
    最終的にやる気がなくなり、エントリーも減ってきて。
    年末に受けたアパレルに就職。
    地獄のような日々でした。
    ぶっちゃけお洒落に興味もなかったから。

    でも、どんどん痩せてセンスも磨かれて一気に垢抜けたから、周りがビックリしてた。

    1年半で辞めて、パソコン教室にかよい事務の派遣に転職。
    派遣で経験を積んで、現在は経理部です。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/21(月) 11:15:21 

    アラサー
    転職もしてるけど全て一社目。
    複数受けたことありません。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/21(月) 11:19:34 

     
    何社目で内定getしました?

    +6

    -5

  • 64. 匿名 2016/03/21(月) 11:19:52 

    2014年卒業。5社受けて2社目と4社目で内定(5社目は途中で辞退)

    一人暮らしだから総合職しか考えてなかったんだけど、
    学歴は普通で成績は微妙、転勤と営業職は嫌、あがり症っていう悪条件だったから、
    がむしゃらに受けても受からないと思って、受ける企業はかなり絞ってた。
    説明会は30社くらい行ったと思う。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/21(月) 11:19:56 

    10年前に1社です。
    働く場所なんてどこでも良いと絶対受かるなって思った会社です。
    下積みと考え2年半で結果出して上の会社に転職しました。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/21(月) 11:35:13 

    37歳の時専業2年やって再就職活動

    エントリーしたのは90社
    面接いったのが25社
    内定2社

    経理事務ですが
    5人の採用枠に450人エントリーしたとこと
    1人の採用枠に300人エントリーしたとこです。
    事務系はだいたいこんな感じです。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/21(月) 11:36:09 

    転職もしたけど不採用もらったことない
    あらさー

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2016/03/21(月) 11:43:31 

    覚えてない。思い出したくもない(笑)
    エントリーは80社ぐらいしたかな。
    でも内定もらえたところは結局2ヶ月で辞めてしまった。そのあとの転職活動では一発目で内定もらって、今もそこで働いてる。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/21(月) 11:53:04 


    3社目で合格通知が

    届いた❗

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/21(月) 12:18:50 

    就活開始時にまとめて応募した10社。
    就職氷河期だったけど、なぜかだいたい受かってしまった。
    今とは違うと思うけど、就活見越して大学生活を送ってきたから上手くいったのかも。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/21(月) 13:05:24 

    顔採用なので全て内定もらいました。
    そこから選んで外資系の会社を選びました。
    顔採用で有名な所ばかり受けました。
    嫌味に聞こえると思うけど顔には自信があるので。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/21(月) 13:10:55 

    >>72
    うちも顔採用あります。履歴書でほぼ決まりだとか。顔が良いとすべてうまくいくんですね。
    私は顔採用以外の部署ですが、コンパなんかいってるのは顔採用の人たちだけです。
    顔が可愛い人は何にしろ羨ましいわですね。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/21(月) 13:12:34 

    35。一社で内定。
    転職先も一発。バイトも落ちたことないわ
    バイト希望で面接行って社員採用されたりもした。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/21(月) 13:26:29 

    1社目。
    但し、3年後には転職してしまいました。
    そして次の年には経営不振のせいなのか、海外の会社に買収されてました。リストラもあった模様。

    転職しといて良かった!転職先の会社、今年10年目。

    人気のある会社でも5年後、10年後にはどうなってるか分からないから、取りあえず有名どころを大量に応募しときゃ良いって訳でもない。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/03/21(月) 13:51:33 

    >>71
    それだけ責任のいらないポジションって事ですね。

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2016/03/21(月) 14:28:20 

    2007年卒です。
    合計10社受けて、2社内定。

    本命3社は、一次面接でボロボロにやられて、
    帰り道に泣いた記憶...
    面接、やり直したいなぁー...!

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/21(月) 15:02:42 

    私は学校に紹介された会社受けて採用してもらえました!31歳です。
    企業と学校の繋がりは大きいです。
    コネと言うほどのものは無いけれど、
    毎年同じ大学の卒業生を採用してる会社。
    田舎ならまだまだあります。
    古い工場のあるような会社の事務は給与もいいしボーナスも有給もあって本当に良い。
    けど工場だと男性が多いし昔ながらのやり方でずっときているので男尊女卑とか軽いセクハラな発言があったり、お局様は必ずいます。
    でも慣れてくると居心地の良い仕事になります!
    おじちゃんおばちゃん多いから、
    パソコン得意な人が来たら採用したいな〜!笑

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/03/21(月) 15:06:38 

    >>75
    でも同じ給料だったりするんだろなー
    美人は本当に得だよね。
    うちの社長は面接の日の朝、エレベーターで一緒になった子がスタイル良くて顔が美人だったから採用しちゃったよ。
    からの秘書候補だった(笑)
    モデルみたいな子なら就活ホントすぐ終わるんだろなー。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/21(月) 16:02:39 

    リーマンショック後30社くらい受けたけど1社も内定もらえなくてもう就活が嫌になって結局卒業後はホステスやってたわ。最悪パターンだね。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/21(月) 17:35:31 

    2012年卒で1社で内定もらいました。
    職種にもよるのだと思います...

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/21(月) 17:58:26 

    2013年卒で12社くらい

    就活って疲れるよね。
    説明会もあるし、面接1回で終わらないところが多いから何度も同じ会社に足運んでは落ちてさ・・・。

    単純に会社に出向いた回数だったら50くらいいってると思う。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/21(月) 18:03:50 

    30社位
    後半ヤケクソになって決まった内定に即飛びついた(笑)
    終わらせたい一心だったんだよ〜(;_;)

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/21(月) 18:12:28 

    大卒今年25歳です。
    何社も並行して受けていたけど、10社目くらいには内定もらった。
    けど、どうしても、どうしても行きたくない会社で…
    次に内定もらうまでには無茶苦茶苦労した。
    +30社まで受けたんじゃないかな…
    今では粘って良かったと心から思ってる。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/03/21(月) 18:19:57 

    10年前ですが3社です

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/03/21(月) 22:17:32 

    今一社目で最終面接が来週。。。ドキドキです。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/21(月) 23:11:24 

    新卒は1社目で内定もらえました!!

    転職活動してからは、10社以上受けてますが未だに内定もらえず…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/21(月) 23:21:08 

    2010年卒です。
    東京の国立大卒。エントリー8社、内定3社。商社です。

    妹2012年卒
    私立女子大卒。エントリー40社、内定2社。都銀です。
    妹はすごく細いコネです。(笑)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/21(月) 23:26:24 

    ただ今大学3年の就活生です!
    私は1社で内定もらいました!
    極めて早めの内定でしたが、やはりインターンシップが内定の近道だと思います!
    自分のやりたい仕事、興味のある仕事を見つけることが出来るので、インターンシップに参加することをおすすめします!

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2016/03/21(月) 23:56:24 

    10年前に一社目で。
    中途採用だったけど、大手に入れました。
    今はもう新卒しか採用してないし学歴が求められているのがビシビシ伝わってくる。
    タイミングとか経歴とか色々加味されるのはあるよね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/22(火) 08:19:49 

    >>75
    上司から容姿端麗で華がある人じゃないとできない仕事だから、自信をもって自分の立ち居振る舞いにも気を付けて責任をもって仕事するようにと言われています。
    なので自分の仕事には誇りを持ってます。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/29(火) 18:34:42 

    新卒の時は、6社受けて内定2ついただきました。そのあと内定辞退し再就職したときは、1年間で50社以上受けて内定いただけたのは1社のみです。。。既卒は本当に大変、、、辛かったなぁ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード