ガールズちゃんねる

自分が体壊したときの旦那の家事・育児協力はありますか?

134コメント2016/03/25(金) 01:59

  • 1. 匿名 2016/03/20(日) 12:54:54 

    子供からインフルエンザがうつったようで、熱が出て体中が痛いです…。
    とりあえず洗濯や洗い物や子供達の世話を一通り終え、横になっていたら「お昼ご飯どうする?」と。
    知るか………。
    言えばやってくれるんだろうけど、ご飯作れないし、お惣菜買ってきてもらえばやたら大量に買ってきてお惣菜って高くつくよねと言われた過去があり…。
    納豆ご飯だけで良い平日の方がラクだわー。
    同じような方、いますか??
    または休日自分が体壊したら、旦那さんはどこまでやってくれますか??
    自分が体壊したときの旦那の家事・育児協力はありますか?

    +183

    -2

  • 2. 匿名 2016/03/20(日) 12:56:36 

    お総菜買ってくるだけそれでもありがたいです

    +126

    -2

  • 3. 匿名 2016/03/20(日) 12:56:42 

    何もしてくれ
    自分が体壊したときの旦那の家事・育児協力はありますか?

    +197

    -5

  • 4. 匿名 2016/03/20(日) 12:57:49 

    普段から自分のやり易いように一人で全部やってるとそうなるんだよね
    一緒に住む家族だからさ
    仕事や健康面でトラブルがあった時にどうするかまで考えておかないとつまづく

    +31

    -35

  • 5. 匿名 2016/03/20(日) 12:57:49 

    指示待ち旦那だわ・・・つかれる

    +245

    -3

  • 6. 匿名 2016/03/20(日) 12:58:09 

    むしろ休日は家事育児全部やらせてる
    私は日帰り旅行行ったりしてる
    平日はやってあげてるんだからそれぐらいね

    +38

    -44

  • 7. 匿名 2016/03/20(日) 12:58:27 

    実家に帰ったら?と言い張った。
    こいつは、私の介護しなそうだな、と思った。

    +209

    -0

  • 8. 匿名 2016/03/20(日) 12:59:07 

    何か買ってきて貰ったり、デリバリーを頼みます。洗濯はシワシワですがやってくれます。掃除はしませんw

    +82

    -0

  • 9. 匿名 2016/03/20(日) 12:59:11 

    買いに行かせてもチョイスがNGで腹立たしい。

    +200

    -3

  • 10. 匿名 2016/03/20(日) 12:59:30 

    ないです!
    普段激務で帰宅が深夜になるから、自分でどうにか頑張るしかないんだけど…

    きっと休みの日でもないと思う

    +64

    -1

  • 11. 匿名 2016/03/20(日) 12:59:41 

    むしろ

    旦那にまで手伝わせて

    疲れさせうつさせ一家脱落展開ですか

    +3

    -56

  • 12. 匿名 2016/03/20(日) 12:59:47 

    何から何までやってくれる出来た人です。

    +139

    -14

  • 13. 匿名 2016/03/20(日) 13:00:05 

    もう別れたけど、休日は一日中ゲームする元夫が私が風邪ひいたときに、「そんなの自己管理がなってないからだ。」と言われた。
    もちろん家事なんて一切手伝わないね。

    +151

    -2

  • 14. 匿名 2016/03/20(日) 13:00:32 

    残業で毎日遅い帰宅だけど、私が風邪引いた時は定時であがって直帰してくれました
    買い出しや食事も用意して甲斐甲斐しくお世話してくれて、この人と結婚して良かったなと改めて惚れ直しました(笑)

    +177

    -7

  • 15. 匿名 2016/03/20(日) 13:01:01 

    前にどこかに書いてたらごめん
    私も子供のインフルエンザがうつってダンナにうつると悪いから「居間に布団敷いてね」と言ったら「俺が敷くの⁈」と言われた
    熱でフラフラの私が元気なダンナの為に布団を敷かなきゃならないの(°_°)?

    +279

    -4

  • 16. 匿名 2016/03/20(日) 13:01:03 

    食器を洗おうとすると優しい声で「いいから寝てなよ」と言ってくれるけど、いつまでも食器は放置されたまま…。

    +297

    -3

  • 17. 匿名 2016/03/20(日) 13:01:27 

    まぁ女王様になりたければ

    金で家政婦宿って

    都合いいように人間つかえばいいよ(^-^)

    +2

    -37

  • 18. 匿名 2016/03/20(日) 13:02:03 

    私が胃腸風邪で寝込んだ時。
    大丈夫?お粥作ろうか?とお粥を作ってくれたんですがお肉の入ったキムチ粥で…。ただでさえ吐き気があって食欲ないのに(:_;)
    無理して食べたら案の定吐きました。
    洗い物は流しに置いてあるだけです。
    旦那よ、本当に気を使わなくていいから。動かないでくれたほうが嬉しい。

    +129

    -4

  • 19. 匿名 2016/03/20(日) 13:03:01 

    動けない時、宅配弁当を1週間とった時ある。
    本当は旦那が作って欲しがった。

    +16

    -11

  • 20. 匿名 2016/03/20(日) 13:04:12 

    子供の分と自分の分だけ、お惣菜を買ってくる。寝込んでる手前言いにくいけど私だってお腹は空くのになぁ。

    +197

    -2

  • 21. 匿名 2016/03/20(日) 13:04:16 

    ないない

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2016/03/20(日) 13:04:30 

    とりあえず事実はどうあれ

    旦那が何もやってくれなくて大変

    って書いておけばプラスが付くガルちゃんクオリティー

    +9

    -32

  • 23. 匿名 2016/03/20(日) 13:05:59 

    ほんと、男の人って気が利かない人多いですよね...
    実家暮らしが長い男には要注意ですよ

    +203

    -3

  • 24. 匿名 2016/03/20(日) 13:06:13 

    子供はいませんが…。

    風邪引いて熱出した時は、いつもより早く帰ってきて、ご飯作って後片付けもしてくれた。
    帰り途中で果物とかプリンとかも買ってきてくれてて嬉しかったな。

    残業の多い職場だから「こんなに早く帰ってきて大丈夫?」って聞いたら「平気平気」って言ってたけど…でも知ってるんだ。
    早く帰るために、会社から仕事を持ち帰って家で働いてたの。
    早く元気になろうって思った。

    +166

    -5

  • 25. 匿名 2016/03/20(日) 13:06:19 

    旦那さんたち、奥さんがいないと
    死んじゃいそう……

    +83

    -2

  • 26. 匿名 2016/03/20(日) 13:08:37 

    この三連休、インフルになった私に気を使って外出しないでいるけど、その分家事が増えて何かと呼ばれるし寝ていられない。
    旅行にでも行ってくれた方がよっぽど休める。

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/20(日) 13:10:12 

    適当に買ってきて、片付けてはくれるけど、
    肝心の私のポカリスエットがなかったり、
    「ゼリーとかプリンなら食べられそう」と言ったのにどっちも忘れてたり、なかなかね…(-_-)

    してくれるだけ有り難いと思わなきゃいけないですよね。

    +92

    -7

  • 28. 匿名 2016/03/20(日) 13:10:33 

    確かに指示待ちな所はあるけど、でも仕事終わって疲れているのに言ったらきちんとやってくれる所は感謝してます。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2016/03/20(日) 13:15:07 

    そもそも仕事人間な旦那は私と子供がインフルエンザになったとき、自分がインフルエンザに感染して仕事休みたくないからと言って、家に帰らずホテル生活しようとしていた。結局帰って来たが、家では感染予防の為に私と子供に一切触れず、なんなら私達が触った物も触りたくない、みたいな態度でした。仕事>>>>>家族過ぎるのもどうかと思う(T_T)

    +74

    -4

  • 30. 匿名 2016/03/20(日) 13:16:06 

    そんなに非協力的な旦那さんが多いんですね!

    うちの旦那は、私がつわりで寝たきりのとき、
    そうじ、洗濯、お料理、ペットの世話全部やってくれて、本当に感謝せました。
    そういう旦那さんの方が少ないんですね(~_~;)

    +108

    -3

  • 31. 匿名 2016/03/20(日) 13:16:14 

    うちの夫は私が具合悪いと、俺優しいだろ?みたいな顔して「茶碗洗いは明日でもいいから寝てなよ」と言ってくる。
    いやそこは「俺がやるよ」でしょう!

    +208

    -3

  • 32. 匿名 2016/03/20(日) 13:16:25 

    休みの日だったら、ご飯作れないから、好きなの買ってきてって言うかな…ついでに私はこれが欲しいって便乗する(笑)
    掃除洗濯は放っといてくれていいや〜
    言わないと分かってくれないけど、これは置いといて、これは頑張って自分でしてって言ったほうがお互いストレスにならなくていいかも。

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2016/03/20(日) 13:16:27 

    なぁんにもしない
    むしろゲームしてて殺意が…
    今旦那が風邪引いてるけど本当に大袈裟にアピールして来てイライラする
    子供が騒いでたらうるさいうるさい!ってあんたが1番うるさいよ!
    寒い寒いってあんた間違えて冷房付けてるよ(笑)
    本当にイライラします〜

    +127

    -2

  • 34. 匿名 2016/03/20(日) 13:17:21 

    掃除、洗濯、一生懸命やってくれます。料理もしてくれるけど、美味しかったり美味しくなかったり。でも有り難く頂いています。
    でもつわりで辛いとき、ニンニクを切った包丁を洗うの忘れてそのままりんごを切って食べさせてくれた時があって、その時は吐きそうだった。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2016/03/20(日) 13:17:49 

    時間的な都合で炊事は出来ないけど、洗い物とゴミだし、時間があれば食料の買い出しはしてくれる。
    ポカリ、ゼリー、軽食、のど飴アイス等々…ありがたいことです。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2016/03/20(日) 13:18:58 

    妊娠中はある

    急性疾患は死なれたら困る系
    インフルレベル以外手伝いない

    理由は専業主婦だから。
    旦那はこんな事で職場休めないしね

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2016/03/20(日) 13:19:43 

    全部してくれる。体調悪くなくても、私が疲れてると、せっせとやってくれる。

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2016/03/20(日) 13:21:33 

    当然全てやってくれる。
    普段も、お互い気付いた方がやるから、分担とかいう概念がない。
    父親も家事をやる人だったから、何もやらない旦那を持つ人の話を聞くと、にわかに信じられない。

    嫌味でも何でもなく、自分が体調不良のときすら、気遣えない旦那を持つ人に対してよく我慢して結婚生活を続けているな、と尊敬すらしてる。

    +68

    -10

  • 39. 匿名 2016/03/20(日) 13:22:35 

    夜ご飯とか適当に外で食べて来て欲しいのに、家で適当にするよとか言ってキッチンばたばたにしたままにするうちの旦那。茶碗誰が洗うんじゃーーー!

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2016/03/20(日) 13:23:07 

    皿洗いしたことを恩着せがましく言われました。
    こっちは子供の世話したり洗濯したり体調悪いなかやってるのに。多分私が体調悪いのも大袈裟と思われてるっぽいです。

    +45

    -1

  • 41. 匿名 2016/03/20(日) 13:23:29 

    掃除、洗濯、買い物から夕飯の支度までなんでもやってくれます。
    確かに旦那は大人だから、いちいち指示したり褒めたりするのは面倒に感じるかもしれませんが、子供と同じで、旦那も上手に躾ないと後で自分が苦労するので、根気強く10年躾けた結果です。

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2016/03/20(日) 13:26:50 

    「無理しなくていいから」

    「寝てていいから」

    「やらなくていいから」

    「布団も押入れに入れずに置いてて大丈夫だから」


    声かけだけは優しいけど
    結局自分は何もしないので私しかやる人いませんけど?

    +116

    -3

  • 43. 匿名 2016/03/20(日) 13:26:51 

    全部やってくれますよ。
    ちょうど先月私と子ども2人がインフルでダウンしたけど、ご飯作ったり子どもに薬あげたり普段の家事もやってくれましたよ。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/20(日) 13:29:22 

    高熱出して食欲無い時に寝てて起きたらキャンベルのクラムチャウダー作ってくれてた。お粥とかが良いけど文句は言えなかった。汚れた食器と鍋はそのまま。クラムチャウダー作った後の鍋って洗うの面倒なんだよね。
    本当にして欲しいことは分かってもらえない。高熱出てる時にいちいち事細かく指示する元気ないし。

    +47

    -3

  • 45. 匿名 2016/03/20(日) 13:29:34 

    普段から家事、育児に協力的なので、私が体調不良の時は「ごめん、具合悪いからあとよろしく〜」と旦那に任せて先に寝てます。子供達のご飯、片付け、風呂、洗濯、子供の歯磨き等、当たり前にやってもらってた…もっと感謝しよう。

    +65

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/20(日) 13:32:04 

    一人暮らし経験者の旦那さんってやっぱ違いますよね!
    うちは実家住みの長男。
    本当に何もできなくて、本人の為に教えてあげたり練習でやってもらったりしてると義母が嫌な顔してきます。

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/20(日) 13:35:11 

    思いやりの問題だよね
    何もしないのは奥さんに甘えてるんだと思う
    母親と一緒にいるような感じなんだろうね

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2016/03/20(日) 13:35:30 

    風邪でダウンして、赤ちゃんのお世話で精一杯で家事が出来なかった時。
    俺は風邪くらいじゃ仕事休まない。甘えるな。って冷たく言われた。
    本気で離婚を考えました。

    +108

    -1

  • 49. 匿名 2016/03/20(日) 13:36:33 

    何もしなくていいから、早く治せって食べたいものとか薬とか頼んだら買ってきてくれくれます。 赤ちゃんも一緒に風邪ひいてたので、私は家で休んでて旦那に小児科に連れていってもらいました。 助かります。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/20(日) 13:40:04 

    つわりの時ですが、一口サイズのおにぎりを朝早く起きて作っておいてくれてそのまま仕事行きました。
    凄い嬉しかったです。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/20(日) 13:41:55 

    何でもやってくれます。
    ・病院連れて行ってくれる
    ・行かない場合は薬を買ってきてくれる
    ・洗濯掃除はもちろん栄養バランス考えて病人食を作ってくれて、次の日用のご飯や果物を買っておいてくれる
    ・熱があればこまめにおでこに冷たいタオル乗せに来てくれる。

    すごく感謝してるし、気遣ってくれるのは本当にうれしいですが、でも当たり前だと思ってました。
    私も主人が体調悪ければ同じようにやりますし、困ったときはお互い様じゃないですかね・・

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2016/03/20(日) 13:45:09 

    扁桃炎なのなって2日間寝込んでたとき、子供(捕まり立ちくらいのあかちゃん)を自らお風呂にいれたことをずっと自慢してる・・・
    もう半年くらい経つのに・・・

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2016/03/20(日) 13:47:10 

    まさに今!私がノロにかかってしまい、2歳の子供の面倒見れん!と思い休みを取って欲しいと言うと取ってくれて、積極的に買い物、育児、家事やってくれて…今までもいい旦那捕まえたわ…と思ってたけど、今回ほど頼りになって感謝した事はない。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2016/03/20(日) 13:48:21 

    >>16
    (後で回復したら君がやれば)いいから寝てなよ

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2016/03/20(日) 13:49:07 

    子供達に食事を作ってくれたり、買い物もして来てくれたりします。
    ちょっと違うな…と思っても、一生懸命にやってくれたと思うので文句は飲み込んでありがとうを一言伝えてます。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/20(日) 13:51:49 

    してくれるよ。ダウンしてんだからなにもしない旦那の方が考えられない。そりゃ子供をあやすの下手でも下手なりに泣き止まそうとしてくれて配慮してくれるし味のないお粥でも美味しくもなる。

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2016/03/20(日) 13:53:38 

    トピずれですみません
    赤ちゃんのぐずりでイライラするなんて母親として失格と旦那に言われました
    最近体調が悪く休みの日だけお風呂に入れてほしいと頼んだら睡眠が取れなくなるし次の日仕事だから無理と…イライラしたら母親失格という言葉に傷付いてしまいました

    +58

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/20(日) 13:57:51 

    その「お昼どうする?」は主さんに気を使ったんじゃなくて?
    主さんが何か食べられそうなのか、食べられるなら何か買ってきてあげようと思ったんじゃない?
    まぁうちも旦那料理できないから、困るけど。
    いざというときの為に男でも料理できなきゃいけないよね。
    私はとりあえず最低限の事しかしません。
    子供いるけどごめんね~と言って寝てます。
    食事は旦那に買ってきてもらいます。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2016/03/20(日) 14:01:12 

    子供は二人の子供だよ。
    何もしてくれない旦那とか最悪。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/20(日) 14:03:27 

    風邪のときなんかは声出すのもしんどいからラインで指示する

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/20(日) 14:07:29 

    つわりの時ですが、一口サイズのおにぎりを朝早く起きて作っておいてくれてそのまま仕事行きました。
    凄い嬉しかったです。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/20(日) 14:13:06 

    ふだんやったことない家事をいきなり完璧にやれってのは無理な話だとは思いながらも、毎日見てるんだから要領だいたいわかんだろうよ!!と、ついつい腹たっちゃうんだよね。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/20(日) 14:13:10 

    平日はほとんど何もしないけど休日であれば茶碗洗ったり洗濯物畳んだりしてくれる。でも旦那が茶碗洗うとササーッとしか流さないので、茶碗に泡がついたままの事が多い。私達大人のならやって貰ってるし目をつむるけど、子どものマグとかは泡残さないで欲しい。。でも言いづらいですよね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/03/20(日) 14:14:34 

    もし体調を崩したら、娘のことも私のことも甲斐甲斐しくお世話してくれると思います。
    出産したときも毎日来てくれてシャワー手伝ってくれたりいろいろしてくれました!
    夫と結婚して本当に良かったって思います(*^^*)

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/03/20(日) 14:29:53 

    なんでそんなに冷たい旦那ばっかりなの?コメントしてる人は普段からちゃんとしてる人たちなんでしょ?普段自分がしてもらってるのを返そうとか思わないなんて…
    結婚したら本性出てきたって感じなのかなぁ

    あーあこんなんじゃ結婚できなくていいや。
    1人でも辛いことあるけど、イライラの原因はわざわざ作ろうとは思わない。

    +16

    -8

  • 66. 匿名 2016/03/20(日) 14:31:14 

    男なんて結婚してもどうせ家事も育児も手伝ってくれない、抱えるのは全部女性。
    だから結婚になんて希望が持てないから一人でいた方がいい。

    と思ってましたが、ここを見て自分の考えが間違いでないと確信しました。

    +46

    -3

  • 67. 匿名 2016/03/20(日) 14:34:53 

    仕事が終わってからは「具合大丈夫?何買ってく?」と夜ご飯も買ってきてくれたり、飲み物買ってきてくれたり、水枕や湯たんぽ用意してくれたりする。
    お願いすればゴミ捨ても洗濯も掃除機もかける。

    でも何故か…朝だけは…
    「お願い朝ご飯とお弁当だけは作って…」と懇願してくる…39度あってもお願い攻撃

    何でそんなに朝ご飯とお弁当に依存してるのかわからない…

    +39

    -1

  • 68. 匿名 2016/03/20(日) 14:35:44 

    自分達の食べ物だけ買ってきて、私の分は無しだった。せめて飲み物だけでも買ってきてほしかった。

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2016/03/20(日) 14:39:00 

    普段口悪いから喧嘩ばかりで腹立つ夫が、インフルなってしまった娘に手一杯でかまってあげられない息子に遊びに行くぞ~と出かけてくれました。
    家の事も協力してくれた。
    見直した~。ありがとう。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/20(日) 14:46:01 

    私が風邪で寝込んでたら、あろう事か義母に看病するように連絡してた!
    ただの風邪なので大丈夫です~と丁寧にお断りしたけど、ちゃんと看病してあげなさいと義母から旦那に言って欲しかったな・・・あなたが甘やかすから旦那はお米も炊けないんですよ( ノД`)

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2016/03/20(日) 14:48:01 

    旦那ではないですが…
    私が先日、鼠径ヘルニアの手術をする事に。80㌔位彼の家とは離れてるのですが、朝6時前にお迎えに来てくれ、病院まで送ってくれました。その後の付きっきりで病室にいてくれ、帰りも支えてくれたり靴を履かせてくれたり、荷物を全部持ってくれたり。最後は家までちゃんと届けてくれました。
    絶対結婚します!

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2016/03/20(日) 14:52:17 

    >>24
    でも知ってるんだ。にイラッとした

    +15

    -4

  • 73. 匿名 2016/03/20(日) 15:13:31 

    うちは冷蔵庫の中を見て
    自分で考えて買い物してくるって事が
    やっとやっと、やっと出来るようになった。

    頭痛と嘔吐でのたうち回ってる時にも
    「何が食べたい?何が食べたくない?アレとこれならどっちがいい?じゃー もしアレが無かったら?〇〇は?××は?」とクドクドクドクド

    考える事も喋るのもつらいから
    何でもいいから適当に……と言ってるのに!!!

    しかも 良いの無かったから何にも買わなかったと帰って来ておいて、お腹空いた。何も食べるの無いって不機嫌に!

    思い出してたら腹立ってきたわ。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/20(日) 15:17:42 

    飯は?は言わないけど
    じゃあ外で食べてくる(^o^)
    指示してくれれば動くよ!
    指示って…おまえは新入社員かい(笑)

    やっぱり寝込んでると俺ちゃんとやってるアピールなのか俺だって大変アピールなのかいちいちたてる音がでかい…
    あーやだやだ

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/20(日) 15:26:33 

    >>48
    うちもこれ言われるけど
    相当劣悪な勤務状態知ってるから
    旦那よりは恵まれた環境だと思える

    どんなに部屋散らかしてても
    家事しろって催促せかしないだけ
    良心的と思える職場環境です

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2016/03/20(日) 15:36:15 

    >>65
    うちの旦那は私の病気の時には本当何もしてくれないし、え?そんなこと言っちゃうの?てこととか言うけど…

    震災の時は本当に頼りになったし、何回も折れそうになった私を支えてくれたよ。

    男と女は作りが違うから…病気の時にこっちの望むように動ける旦那さんって本当一握りだと思うな〜。

    結婚時の不満って女の人は本当いくらでも言えちゃうんだけど、幸せの惚気ってそれ以上にあるんだけどあんまり言えなかったりするんだよね。



    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/20(日) 15:44:23 

    独身歴が長かった夫。
    家事、炊事、洗濯、全てこなせるので、
    悪阻の時はどれ位辛いかネットでコッソリ調べてたみたいで、辛くて寝ててもそっと寝かせてくれてた。
    体調悪いと娘の面倒見ながら家事や炊事をこなしてくれて、娘にもご飯食べさせたり、お風呂にも入れてくれたりして、こんないい夫はいない。

    常に、感謝の気持ちでいっぱいです。
    勿論、感謝の気持ちは口でも述べてるけどね。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2016/03/20(日) 15:50:52 

    やるし、できるのが当たり前だよ…

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2016/03/20(日) 16:11:30 

    うちはまず、帰ってきません。
    移りたくないから極力接触を避けられます。
    家に帰ってくるのは寝る時だけで、寝室も別々。
    子供達を連れて実家に避難されました。
    ずっと根に持ってます。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2016/03/20(日) 16:11:49 

    頼むとお弁当を買ってきてくれる程度。

    頼れません。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/20(日) 16:15:23 

    >>66
    あなたの言う通り
    間違いないし確信してもいい!

    でも、あなたのその考えのまま
    間違って結婚するとしよう

    ビックリするくらい楽だと思うよ〔笑〕



    +5

    -3

  • 82. 匿名 2016/03/20(日) 16:15:56 

    自分の父親が一人暮らし経験なくても家事全般できるから、何もできない男性が世の中に存在することにびっくりする
    家事能力ないとしても、家族が病気で困ってるときに労わらない人が存在することにもびっくりする

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/20(日) 16:17:06 

    自分の食べた食器洗う。
    それだけでも助かる!

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2016/03/20(日) 16:23:28 

    大丈夫?とかいらないから
    とことん放っておいて欲しい。

    家のことも回復したらやるから

    いちいち
    大丈夫?
    何食べたい?
    何飲みたい?
    熱は?

    その度に
    うん、大丈夫だよ。
    うん、大丈夫だよ。
    うん、大丈夫だよ。


    +4

    -8

  • 85. 匿名 2016/03/20(日) 16:24:45 

    協力的だと思う。ただ仕事が忙し過ぎるので難しい部分もあります。
    私が今妊娠中なので最近は子供がインフルエンザと飛び火になってしまった時、毎週病院に連れて行ってくれてめちゃくちゃ助かりました。
    仕事帰りにゼリーやポカリとか買ってきてくれる気持ちも嬉しいです 

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/20(日) 16:25:18 

    >>62
    いや、多分見てないんだよ(笑)
    妻が家事してるのが日常の生活の風景に溶け込んでて意識して見てない。
    だから何十年連れ添った妻がいなくなって自分の靴下がどこにあるかも分からず途方にくれるって旦那がざらにいるんだと思う(笑)

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/20(日) 16:27:46 

    うちは何にもしない。
    本当に何にもしない。
    もういつの間にか私も諦めてそんなもんだと思ってたからこのトピ読んでビックリした。
    そんな甲斐甲斐しく手伝ってくれる旦那っているんだね…。
    そしてそんな風に育てた姑に腹が立ってきたw

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/20(日) 16:29:47 

    仕事が激務な旦那なので期待できないし、何もしてくれなくて悲しくなるくらいなら、最初から両親に頼った方がいいと思って、ダウンした時は子連れで実家にお世話になってます。いつまでもこれじゃダメだと思ってるけど…。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2016/03/20(日) 16:32:18 

    優しく心配してくれる。
    「たくさん休んでね。洗い物や洗濯物なんて数日溜めたって大丈夫だよ」
    代わりにやってあげるから ではないのね…。

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/20(日) 16:33:56 

    まさに先週風邪で寝込みました。インフルの疑いあったため子供は実家に。

    解熱剤飲んでも熱が下がらず、ずっと寝ていて起きたら枕元にはポカリ。
    お粥も作ってあり、溜まった食器も洗ってありました。自分の食事やツマミはスーパーで買ってきてました。
    本人いわくお酒飲みたいから後ろめたくならないためにやったんだ。と、可愛い言い訳してましたー

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/20(日) 16:45:29 

    >>84 話しかけないで放っておいてと言えばいいのでは?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/03/20(日) 16:59:29 

    前に具合が悪くて精神的にも弱ってた時に
    洗い物がずっとそのままになってて
    あぁ…この人は洗い物は妻がやるものと思ってるんだろうな…
    と家政婦扱いされてる感じで1人で泣いた時があったんだけど。

    このトピ見ながら、よくよく考えてみたら…
    うちの旦那
    一人暮らししてた時の水回りめちゃくちゃ汚かった!風呂場もトイレも最悪なぐらい汚なくて私が掃除したこと思い出した。洗い物も平気で1週間とか溜めちゃう男だった…
    …付き合った男みんなそんな感じだったかも

    そりゃぁ私が熱出したってやらないわ…
    多分汚れてても平気なんだと思う。

    そういう男を選んだの、私だった。


    +23

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/20(日) 17:29:03 

    息子が2歳くらいの時に風邪で寝込んでいる時、溜まった食器みて「元気になったらやれば良いよ~」と言われ…。それから5年経った今は洗ってくれるまで成長(笑)長い道のりだよ

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2016/03/20(日) 17:40:18 

    アバラ3本骨折&ヒビだったけど…
    その間コンビニで1回弁当買ってくれただけだった…。しかも私の分は無し!
    毎日痛み止飲んでご飯作ってたなぁ~( ;∀;)

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2016/03/20(日) 17:45:44 

    私が体調崩したら買い物、料理、片付け一通りはしてくれるので助かります。
    子供とも遊んでくれるし…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/20(日) 18:13:30 

    子育てや家のこと一切してくれないまま離婚したから離婚してもなんにも影響なかったわ。
    むしろ楽になった。
    元夫は重荷でしかなかった。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2016/03/20(日) 18:18:36 

    旦那に優しく「何か食べれそうなのある?何か欲しいの買ってこようか?」って言われたい…

    今、つわり中に風邪を引いてしまって辛いけど、自分から旦那に「あれして欲しい、これ買って来て欲しい」って言いづらい…相手の方から聞いてきて欲しい…
    最低限の家事と旦那と子どもの分の簡単な食事は無理してもしなきゃと思ってするけど
    自分が食べれるものまで用意する余力ない

    ろくに家事しなくても文句言わないでくれるのはありがたいけど、私のこともう少し心配して欲しい(;_;)
    放置は悲しいよ(;_;)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/03/20(日) 19:04:19 

    トピずれだけど、子供が熱出した時に「お前は移るなよ」って言葉が大嫌い。
    気をつけろよ。だったらまだわかるけど、どれだけ気をつけてたって子供の看病してたら移る時は移るんだよ!!
    自分は何もしないくせに偉そうに言われるのが一番腹立つ!!
    すいません、愚痴でした。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2016/03/20(日) 19:17:33 

    子供たちのごはんはもちろん作ってくれるし、私が食べれないからゼリーとかポカリとか買って来てくれる。片付けは苦手だから私が起きれるときに起きて洗い、また寝るようにしてる。でも作ってくれるだけでありがたい。
    口うるさいところもあるが、よその旦那の話を聞くと恵まれていると感謝する。友達の旦那はお前も体力つけて早く治さなきゃとカツ丼を買ってくるらしい。ありがとう、旦那。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/20(日) 19:40:01 

    口数が少なすぎる旦那。
    なんか物足りないが、黙ってても食材買ってきて昼ごはんを黙々と作ってくれる。
    んで、みんなで黙々と食べる。

    このトピで本当に何もしない旦那っているんだなー、って。
    何もしない旦那の奥様は、旦那が寝込んだら放置してしまえ!って思うよねマジ。

    うちのは優しい言葉とか滅多ないけど、感謝しなきゃなーって感じました。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/03/20(日) 19:57:12 

    先週子供達っあたしが胃腸炎でダウンした時は旦那が洗濯やら掃除やら子供の世話を進んでやってくれました。
    料理は出来ないから惣菜買ってきてラーメン煮てくれたけど、すごく助かったしこの旦那で良かったと改めて実感しました。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/20(日) 19:58:48 

    よくみてくれて、半日が限界
    あとは実家に帰ってくれと言われて車で送られる

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/20(日) 20:04:55 

    まさにこの三連休、子供からうつされたインフルエンザで寝込んでます。
    一人無事な旦那は、あるあるだけど「寝てていいよ、何もしなくていいよ」と言いながら、自分も何もしない。
    子供に薬飲ませるのも、自分がやることじゃないと思ってるから、気にもとめてない。
    さっきから、「ご飯作ってやるよ」と、何故かたこ焼きを作り始めた…。
    高熱の中、たこ焼きなんか食べれるか!
    後片付けしないくせに、台所を荒らすな!
    悪気はないんだろうけど…。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/20(日) 20:06:14 

    優しい旦那さんとひどい旦那さんの差が激しいね…
    まぁ激務すぎたら家事手伝えないのもわからなくもないけど、思いやりの問題だよね

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/20(日) 20:23:55 

    しんどくて洗い物したくないって横になってたら「全部明日すればいいじゃん」って言われます。
    やってくれるわけではないな。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2016/03/20(日) 20:40:35 

    すごく具合悪くて薬飲んで寝込んでるような時も
    『ごはん簡単でいいからね』って。
    しかもテレビ見て横になりながら。
    あ、簡単なものを私が作るんですか??

    気使ってるつもりで声かけたのかもしれないけど、本当にありえないし頼りないと思った。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/20(日) 20:46:30 

    出掛ける予定だったときに私が胃腸炎になると、
    「行かんのん?どうするん?」と機嫌悪くなります。
    体調崩した私が悪者みたいな扱いで無理して出掛けたけどやっぱり食欲なくて食べずにいたら「食べんと治らんよ」って…
    余計ひどくなったわ

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/20(日) 20:47:32 

    今日体調悪くてご飯作れてないから食べて帰ってきてとメールしたら、わかったー。寝ときー。とは言う。
    けど、私のご飯の心配はない。何か食べた?とか一切ない。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2016/03/20(日) 20:53:33 

    指示しないと動かない上、指示すると怒る。

    考えて動いて~

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/20(日) 21:37:22 

    やっぱり一人暮らししてる男がいいわ

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2016/03/20(日) 21:44:21 

    ない。
    今日私がノロウイルスに感染して寝込んでるけど放置されてる。
    ノロウイルスを旦那にうつしてやりたい。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/20(日) 21:58:26 

    何もしてくれない。
    偏頭痛持ちの私が「頭痛くなってきた」と言ったら、「俺も痛くなってきた。頭痛いのって移るじゃん?」とヘラヘラ笑いながら言った顔が忘れられない。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2016/03/20(日) 22:06:20 

    「熱があるから夜ご飯はお弁当買ってくるか、実家で食べてきて」と連絡すると
    実家でのんびり夜ご飯食べて帰ってきた旦那。

    弁当にして少しでも早く帰って、私にお粥作ったり子どもの面倒見てあげようとか思わないのかな…

    私は39度の中、赤ちゃん抱っこして自分は何も食べれないからおっぱいも出なくなって
    赤ちゃん寝つき悪くて一緒に泣いた。

    数日後、旦那も39度の熱がでた。

    「しんどいしんどい」言ってたけど、ゆっくり眠れるし勝手にご飯も出てくるのに寝言を言うなと思った。

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/20(日) 22:08:27 

    ゆっくり出来るように子供連れて出掛けてくれる。
    帰りになんか食べるもの買ってきてくれる。
    洗濯やごみ捨ては病気じゃなくても普段から余裕があれば手伝ってくれる。
    旦那が仕事でも、掃除も洗濯も溜まってても文句も言わずいてくれるからすごく助かる。
    結婚したばかりの頃はワイシャツにアイロンがかかってないとか文句言われることもあったが、結婚から五年、だいぶ私色に染まってくれたわ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/20(日) 22:14:26 

    育児家事やってくれます、普段から。
    ちなみに結婚前は米も炊けない人でした。
    夫教育大事だよ。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/20(日) 22:41:04 

    子供→旦那→私の順でノロが感染った時は、自分も病み上がりなのに、子供の世話もご飯の用意もしてくれたよ(洗濯と掃除はできない)…涙
    美味しいおうどん作ってくれたり、ポカリやゼリーを大量に買い込んできてくれたり、寝ない息子に付き合って夜まで粘ってくれたり…よい旦那です☆笑

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2016/03/21(月) 00:00:33 

    掃除、洗濯、買い物からご飯の用意まで全てやってくれるよ〜。普段から家事に協力的で土日は必ず夕飯を作ってくれるようなダンナだからな〜( *´艸`)
    私が先に死んでもなんの心配もないです(笑)

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/21(月) 00:02:38 

    うちは男女逆転してるからやってくれる。
    二週間入院したときは、家の家事を全部こなしつつ毎日朝・晩と来てくれた。
    おとんというよりおかんに近い。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2016/03/21(月) 00:20:55 

    トピズレですが洗い物してくれない旦那様多いんですね、うちもです。先日それでかなり喧嘩しました。もうどう言ったってしてくれない模様なので、こっちも仕事忙しい時は紙皿を使おう!と結論に達しました。あと引っ越したら食洗機は買ってくれてそこにお皿を入れる作業はしてくれるらしいです。まあ私も完璧じゃないしな(  ̄▽ ̄)

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/21(月) 00:20:58 

    私が体調悪い時、夕食後に『洗い物はいいぞ』って言われたから『ありがとう』と言いかけたら『明日すればいいから』って言われた

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/21(月) 00:22:47 

    3日前から寝込んでて、やっとマシになってきました。
    寝込むって言っても旦那と子供たちの食事は私が作らなきゃいけなくて。
    やってほしいことあったら言ってね。
    って…掃除洗濯料理子どものお世話、全部だよ!!と言う元気もなく一人で頑張りました。
    家事できる人と結婚すればよかったな。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2016/03/21(月) 00:25:18 

    まさにこの連休高熱で寝込んでます!
    買い物して、ご飯作って、洗い物して、洗濯して、、そんな夫を少し当たり前に思ってた自分に反省
    結婚してくれてありがとうー!

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/03/21(月) 02:52:58 

    イライラしたら母親失格と言われて今日は寝れなそうです。今日を境に旦那への気持ちはなくなりました。離婚したいです。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/03/21(月) 02:56:28 

    最近テレビで家事えもんを観て、この人と結婚したかったなあと思う時がある。
    私が具合が悪いとただ不機嫌で何もしないから。
    義母が家族の身の回りの事全てする人なので、それが当たり前だと思っている。
    恋愛中はそういう所全然気が付かず、頭の中がお花畑だった自分が情けない。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/03/21(月) 03:42:25 

    風邪でダウンした時、簡単なメニューだけど手作りで二食も作ってくれた。
    洗い物もしてくれた。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/03/21(月) 07:53:05 

    旦那さん、1人暮らし経験あるけど、家事はザルだよ!
    体調わるくて、お皿洗いだとかしてくれても、油残ってたり米粒かたまってたりで、結局洗い直し。つわりの時も、ご飯は毎日手作りしたなー、、マスクして息とめて(笑)それをみて「大丈夫~~~?」(手伝いはしない)

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/21(月) 08:02:49 


    自分が寝込んだときの夫の態度
    自分が寝込んだときの夫の態度girlschannel.net

    自分が寝込んだときの夫の態度私の夫は、私が風邪で寝込むととても機嫌が悪くなり、全くいたわってくれません。少しでも回復すると、ふだん通りの家事を要求します。ちなみに共働きです。 みなさんの夫はどうですか?


    このときは協力してくれない夫が大半だったけど、今回は協力的な夫が多いね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/03/21(月) 08:41:55 

    実家から解放されて、一人暮らしで自分の事だけ考えて自由な生活送ってた男の人も要注意!
    身の回りの事一通り出来るのかと思いきや(実際、結婚前何でも出来るアピールがすごかった)今まで邪魔くさかった事など全部こちらに丸投げで、家族が出来ても一人暮らしの時の生活が抜けない。うちの旦那です。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2016/03/21(月) 08:58:51 

    お願いしたら買い物は行ってくれるけど、機嫌が悪くならないようにかなり気を遣う。
    家族が風邪の時は、いつも機嫌が悪くなり嫌がらせした後キレ出す。
    口癖は「自分はどんなしんどい風邪でも仕事は休めないし、薬飲んで1日寝て気合いで治してきた。体調管理出来てないから風邪なんか引く。しんどいのなんて気持ちの問題。」なのに自分がしんどい時はうるさい。
    それでも旦那が風邪の時は、子供にうつるのが怖いのと、どこかでまだかわいそうと思って看病してる自分に嫌気がさす。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/21(月) 09:23:06 

    何もしないというか出来ない
    私が寝込んだ時は夕飯のお弁当買ってくる位

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/21(月) 14:30:56 

    ご飯を作ってくれたり、掃除や洗濯をしてくれます。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/03/22(火) 04:03:28 

    数年前、病院にかかっても何日も咳が止まらず過ごしてた。仕事の疲れか悪化し、夜も眠れず過ごした。その日は日曜日で病院も休み。だから旦那に朝、休日診療センター連れてってと言ってたら、マジで嫌な顔。キレ気味。お母さんに連れてってもらえば?と。別れたいと思った。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/03/23(水) 15:02:56 

    体壊してなくてもいつもしてくれますよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/25(金) 01:59:55 

    洗い物と料理だけなら、
    掃除と洗濯はしてくれない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。