ガールズちゃんねる

本を読む効果

138コメント2016/03/22(火) 04:38

  • 1. 匿名 2016/03/19(土) 14:23:26 

    何か感じたことはありますか?

    +26

    -0

  • 2. 匿名 2016/03/19(土) 14:24:00 

    語彙力が上がる

    +235

    -4

  • 3. 匿名 2016/03/19(土) 14:24:08 

    目が疲れる

    +82

    -8

  • 4. 匿名 2016/03/19(土) 14:24:30 

    語彙力がUPし、自分の思っていることをうまく言えるようになった。

    +225

    -5

  • 5. 匿名 2016/03/19(土) 14:24:59 

    眠くなる

    +35

    -4

  • 6. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:14 

    考え方が物騒になる
    本を読む効果

    +86

    -14

  • 7. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:20 

    集中ができ嫌なことを忘れる

    +226

    -2

  • 8. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:22 

    読む本による
    エロ本やラノベや雑誌や写真集も漫画も本

    +8

    -32

  • 9. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:26 

    自分の言葉で書いたり話したりできるようになる。

    +124

    -3

  • 10. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:30 

    読後邪魔になる。

    +20

    -13

  • 11. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:34 

    知識が偏る

    +24

    -17

  • 12. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:52 

    漢字の読みが得意になる

    +168

    -0

  • 13. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:54 

    お金がない時の暇つぶしにはなる。

    +165

    -3

  • 14. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:56 

    知ったかぶり

    +16

    -26

  • 15. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:57 

    子供の寝かし付けで読んでもむしろ寝ない

    +29

    -4

  • 16. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:59 

    ん?ちょっとごめん、自分、理解力ないのか
    意味が・・???

    この人の本は面白い、とか?

    +0

    -57

  • 17. 匿名 2016/03/19(土) 14:26:00 

    本は効果なんか期待して読むものじゃない。

    +200

    -16

  • 18. 匿名 2016/03/19(土) 14:26:12 

    話題が増える

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2016/03/19(土) 14:26:28 

    己を知る

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2016/03/19(土) 14:26:33 

    長旅の供。

    +73

    -1

  • 21. 匿名 2016/03/19(土) 14:26:40 

    新刊の匂いが好き

    +53

    -3

  • 22. 匿名 2016/03/19(土) 14:26:52 

    本をよく読む人はボキャブラリーが多いと思います。

    +157

    -0

  • 23. 匿名 2016/03/19(土) 14:27:02 

    私はミステリーが大好きなのですが、
    文章だけで、ここまで人を魅了するって凄いなぁと
    思います。人生が豊かになりますよね。

    +184

    -1

  • 24. 匿名 2016/03/19(土) 14:27:20 

    昔ながらの喫茶店が好きになる。

    ああいう場所にスマホは似合わない。

    +92

    -2

  • 25. 匿名 2016/03/19(土) 14:27:46 

    小説等は主人公目線で知らない世界を疑似体験

    +154

    -1

  • 26. 匿名 2016/03/19(土) 14:28:12 

    話にのめり込みすぎるとパラレルワールドに行ったような気持ちになる

    +140

    -0

  • 27. 匿名 2016/03/19(土) 14:28:44 

    読書に慣れていないと、書き言葉と話し言葉のリズムがごっちゃになる。

    +9

    -6

  • 28. 匿名 2016/03/19(土) 14:29:01 

    幸せになれる100の法則系の気持ち悪さ

    +78

    -5

  • 29. 匿名 2016/03/19(土) 14:29:56 

    人間として崩れてる作家の素晴らしい本に触れると、対人関係に寛容になる。

    +46

    -1

  • 30. 匿名 2016/03/19(土) 14:30:30 

    ひとつのことにすごく詳しくなる

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2016/03/19(土) 14:30:33 

    効果?そりゃ作者の収入UP

    +4

    -13

  • 32. 匿名 2016/03/19(土) 14:31:02 

    うんこしたくなる

    +23

    -9

  • 33. 匿名 2016/03/19(土) 14:31:24 

    ミステリを読むと「密室」「時刻表」という言葉に敏感になる。

    +24

    -3

  • 34. 匿名 2016/03/19(土) 14:32:06 

    聖書を読んでみたら、集中力と考える力が身に付いた。
    宗教関係なく、おすすめ。
    漢字にはちゃんとルビがふってあるから勉強になるし。

    +20

    -14

  • 35. 匿名 2016/03/19(土) 14:32:13 

    面白い!と思える読みやすい小説を貪るように読んだ後漫画を読むと、理解力も読むスピードも一時的に上がってた
    あまり背伸びせずに、自分の興味が刺激されるものを読むといいと思う

    +73

    -1

  • 36. 匿名 2016/03/19(土) 14:33:01 

    字を読んで、言葉を理解し、内容を把握し、いろいろ想像もするんだから、
    かなり頭脳を刺激して、知性を耕してるんじゃない?

    +91

    -0

  • 37. 匿名 2016/03/19(土) 14:34:42 

    流行でハリポタ買った奴は読んでいない

    +6

    -9

  • 38. 匿名 2016/03/19(土) 14:35:34 

    読めば読むほど情報処理速度が上がる

    +72

    -0

  • 39. 匿名 2016/03/19(土) 14:36:18 

    現実逃避できてストレス発散できる。

    +87

    -1

  • 40. 匿名 2016/03/19(土) 14:37:38 

    背後から何者かにつけられてる恐怖に陥る。

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2016/03/19(土) 14:38:04 

    勉強してないのに長文読解の正解率がぐんと上がる。
    普段黙読のみなのになぜか音読もスラスラいく。
    作文得意になる。

    +63

    -2

  • 42. 匿名 2016/03/19(土) 14:38:58 

    アンネの日記を読むとアンネ・フランクを読みたくなる
    アンネ・フランクを読むとアンネの日記を読みたくなる

    ディズニーシリーズ読んでもウォルト・ディズニーは読みたくならない

    +11

    -4

  • 43. 匿名 2016/03/19(土) 14:39:10 

    学校の教材で言葉とか漢字勉強するより本読んだ方が身につく。本に出て来たわからない言葉は調べたりしてた。

    +63

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/19(土) 14:39:52 

    好きなジャンルから入って読破していくと、自然と他のジャンルも気になって読むようになる。古い作品などは、何度も読んで理解が深まったりする。
    子供に何かを説明する時に、割とどんな事でもわかりやすく話せたりする。 

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2016/03/19(土) 14:41:12 

    実写1リットルの涙が全然違うので困惑

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/19(土) 14:41:49 

    色んな世界や考え方に触れて視野が広がる。

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/19(土) 14:41:55 

    この後どうなったでしょうか?!的なクイズの正解率が上がりましたw

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2016/03/19(土) 14:41:56 

    あっという間に積読が増える増える

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2016/03/19(土) 14:42:48 

    単純に楽しい

    +70

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/19(土) 14:44:15 

    犯罪もの、ミステリーなど読むと毒薬や方法などに詳しくなる。
    私の本棚を見たら警察に逮捕されそうで怖い。

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2016/03/19(土) 14:44:33 

    読書の習慣がない人って、頭悪いよね。
    人の気持ちが分からなかったり、勉強も苦労してるし、そのくせ大学には行きたがる。

    +51

    -9

  • 52. 匿名 2016/03/19(土) 14:48:18 

    トピずれだけど、ギリシャ神話読んだことある人いますか。
    初心者にも分かりやすい神話の本ってないかな?

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/19(土) 14:49:55 

    想像力が豊かになる
    映画もいいけど、映像のない中で光景や人物を自分なりに想像して、頭の中で動いてるのがすごく楽しいです

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2016/03/19(土) 14:52:09 

    >>52
    阿刀田高さんが、その昔、ギリシャ神話の本を書いていた気がする。
    アラフォーの私が子供のころはやってた本だから、古いか…。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/19(土) 14:53:04 

    友人のお母さんには、読書はこの世で一番怠惰な趣味、と言われた(笑)。

    +4

    -35

  • 56. 匿名 2016/03/19(土) 14:54:05 

    仕事で企画書やレポート書くのに困らない。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2016/03/19(土) 14:59:27 

    >>55
    そのお母さん何でそんな風に言うの?

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2016/03/19(土) 15:00:04 

    物事を見る目が深くなると思います。

    いろんな角度から見るようになるというか。

    +34

    -1

  • 59. 匿名 2016/03/19(土) 15:00:26 

    子供の頃、両親からの誕生日やクリスマスのプレゼントは、おもちゃやゲームでなくいつも本でした。
    童話や歴史の全集とか、今思うとかなりお金をかけてくれていたと思います。
    お陰で物心ついた頃から読者好き、国語の成績はずっとよかったし、作文も書くたびに誉めてもらえたし、そして特別な勉強をしていなかった割に漢字にとても強かった・・←携帯持つようになるまでは(笑)

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/19(土) 15:00:42 

    ちょっと大人になった気になれる

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2016/03/19(土) 15:03:18 

    普段から読書してる人はすぐわかる

    性別年齢問わず話が合う人はいる

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2016/03/19(土) 15:04:17 

    直接的ではないけど、やっぱり本を読まない人は知識にも飢えてないから、話しててと話題が浅いし、伝え方も下手。

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/19(土) 15:05:34 

    話の前後や流れで、難しい漢字も読めるような生るけれど、書けない。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2016/03/19(土) 15:09:07 

    >>57
    55です。
    すごい読書家のお母さんで、自嘲気味に言ったのと、私も友人も本好きでかつ出不精だから、たまには外に目を向けなさいっていう意味もあったのだと思います。
    でも本好きの集まるトピで書き込む言葉じゃなかったですね。ごめんなさい。

    +22

    -6

  • 65. 匿名 2016/03/19(土) 15:13:07 

    >>6
    金閣寺が載ってるから余計に物騒な事考えるわ!w

    ほんとに漢字読めるのに書けないよね(-_-;)

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/19(土) 15:38:06 

    ギリシア神話を知っていますか

    阿刀田高

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/19(土) 15:38:18  ID:JZQf6SVJ1B 

    小説に出てきた場所を旅行すると、普通でも楽しいのに、もっと楽しく思える。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/19(土) 15:39:34 

    あぁ、この本を読めて幸せだーー
    という瞬間が人生で何度もあった。
    あの作家の新刊読むまでは生きなきゃ
    を繰り返して、多分長生きすると思う。

    +65

    -1

  • 69. 匿名 2016/03/19(土) 15:40:44 

    効果を考えてする読書なんてあるのか?興味があるかないかそれだけじゃない?
    教科書読んでも興味無いから頭に入らないんであって、
    興味のある小説を読んだ後は、何年もそのストーリーを覚えてる。

    +19

    -3

  • 70. 匿名 2016/03/19(土) 15:53:15 

    ラストでガッカリて事も多いけど、
    部分的に、この表現がすごく素敵、とか、この感覚わかる〜とか、そういうの。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/19(土) 15:58:42 

    漢字の読みは出来るから、クイズ番組の難読漢字問題とかスグに解けるので、子供にちょっと尊敬してもらえる。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/19(土) 16:00:25 

    本がなかったら私生きてこれてないかも笑
    比喩ではなく

    子供のときの気持ちの逃げ場が本の世界だった

    +59

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/19(土) 16:02:16 

    国語の教科書ってダメ出しされてること多いけど私は大好き笑
    教科書のおかげで私の世界が広がった

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/19(土) 16:03:39 

    効果は別に‥
    テレビ見るのと一緒。日常生活です。

    +18

    -4

  • 75. 匿名 2016/03/19(土) 16:07:40 

    >>52
    ギリシャ神話は漫画になっているのを読みました。解説もしっかりついてて面白かったやだけど、タイトルが思い出せない。

    両親が好きで、ギリシャ神話も古事記も古典文学も小学生で漫画がから入って読書に抵抗なくなりました。
    親の策略にまんまと乗った感じですが感謝してます。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/19(土) 16:09:16 

    本を読むのとスマホやPCで何かを読むのは同じだと思う

    活字と電子は違う!という人は頭がおかしい

    +4

    -26

  • 77. 匿名 2016/03/19(土) 16:10:20 

    映画を見た後に友達があれどういう意味だったの?とか言ってるのを聞くと「なんでわからないんだろう?」て不思議だったんだけど、おそらく読書で色んな理解力が高くなってたおかげだと思う。

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2016/03/19(土) 16:15:48 

    知識が増える。

    幅広く数多く読めば知識は偏らないよ。

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/19(土) 16:16:28 

    言葉に対するセンスが養われる。

    +34

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/19(土) 16:17:08 

    沢山読んでいるうちに本を書く人になれる。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2016/03/19(土) 16:17:17 

    怠惰な趣味であると同時に
    やっぱり娯楽の王様だと思うなぁ 笑

    ノーベル賞とったりした世界の超一流の作品をわずか数百円で自分の物に出来るんだから…

    超一流のお料理も、超一流の演奏も、超一流の絵画も数百円では手に入らない
    読書だけは 唯一無二の金持ちも貧乏人も関係なく同じレベルで味わえる娯楽!

    +71

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/19(土) 16:18:02 

    ファンタジーとか空想に浸れる。
    その世界に入った気分になれるのは映画も同じだけど、疑似体験出来るのは楽しい。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/19(土) 16:19:31 

    つまらない友達と過ごすくらいなら本を読んだ方がいいので親友以外の遊び友達がいらなくなる。

    +59

    -2

  • 84. 匿名 2016/03/19(土) 16:20:07 

    語彙力が増える。

    私じゃなくて子供が本が大好きだけど、言葉の表現が幅広い。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2016/03/19(土) 16:21:28 

    人からは、仕事のメールの文章がわかりやすいとか、いろんな事を知ってるとか言われるけど、自覚はないです。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/19(土) 16:23:23 

    >>76
    自分と違う意見を言う人を安易に「頭がおかしい」などとは決めつけるのが、ちゃんと本を読まないでネットばっかりやっている人の特徴だよ。

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/19(土) 16:28:55 

    「本は暇つぶしの道具ではないわ。ありとあらゆる世界、人の人生を知るためのものよ。」
    スカーレット オハラ

    +43

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/19(土) 16:29:12 

    最近また読書始めてみました
    仕事で集中力出なくてスランプ気味だったんですが、
    読書のおかげか集中力が持続できるようになり
    頭の中がクリアになった気がします
    あと、小説以外だと知識も得られるし
    数千円以上の価値はあると思います

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/19(土) 17:00:47 


    自己啓発本だと、これで絶対変われる!とか
    これだけで何ができるようになる!とか、ビックリマークつき、
    タイトルがデカすぎるのは、たいてい中身がうすっぺらい。
    千〇〇〇氏の本、なんじゃこりゃだった。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/19(土) 17:03:59 

    読んで語彙力あがっても性格まがってたら余計に賢くなった分だけ拗らせそう

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2016/03/19(土) 17:13:39 

    場所や時代を超えて、会ったこともない人と対話ができる。
    確実に、世界が広がる。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2016/03/19(土) 17:18:33 

    良い本は読後の爽快感がたまらなく、視野が拡がる気がする。
    また、物の見方を多方面から捉える事ができる。

    +34

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/19(土) 17:29:08 

    >>90
    それはそれで見ていて面白い。ただの頭の悪い人よりも。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2016/03/19(土) 17:36:18 

    紙の本の匂いが好き。
    電子化はなんか違う気がする

    +44

    -1

  • 95. 匿名 2016/03/19(土) 17:41:10 

    自分の世界が広がる。色んな考え方ができる。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/19(土) 17:43:41 

    現実の他に、もう一つ自分の世界が持てる。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2016/03/19(土) 18:01:08 

    太宰とか、病んでる本を読みすぎると
    自分を深く掘り下げることができるが
    メンタルがやられる。

    麻薬みたいに魅力がある書き手だけど、ハマりすぎると危険。

    +36

    -1

  • 98. 匿名 2016/03/19(土) 18:23:00 

    >>6
    金閣寺大好きー!

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2016/03/19(土) 18:39:02 

    文章のリズムや使われている言葉でその作者の好きな作品がわかる時があるし、ある程度内容が練り込まれてないと途中で結末がわかる。
    結末がわからない本に出会うとかなり興奮する。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/19(土) 18:50:42 

    読書好きが人間的に優れているとは絶対に思わないな。
    大衆文学を批判して純文学こそ素晴らしいという考え方の人もいたし、「読書をしていない奴はダメだ」と、読書をしない人について、徹底的に批判するような論者までいた。
    むしろ独特なものの見方を持ってる人や、皮肉っぽい人が多いイメージ。
    私自身、わりと多読家だと自負していますが性格は悪い方です。

    +18

    -4

  • 101. 匿名 2016/03/19(土) 18:52:39 

    語彙力は上がる気がしますが私の場合、会話に全く活かされないです。。。
    人と話すのが苦手で何か話そうとしても言葉が浮かばずテンパってしまいます
    読書はかなりしてきましたがこれは改善されませんね

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2016/03/19(土) 18:59:44 

    色んな考えに触れられることかな。価値観とか。
    小説だと、あぁこういう気持ちになってもいいんだって学生のころは安心したものだ。

    自己啓発本は読んで満足する人多いよね。私もそう。
    実行しないと意味ないし、なんか押しつけられてるみたいだからもう一切読まないなー!

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/19(土) 19:00:38 

    「羊たちの沈黙」の様な心理サスペンスや、警察もので検視を扱うシーンが多い小説はかなり頭をひねるので、想像力逞しくなる。
    それと、やっぱり語彙力はアップしますね。こういう時に使う表現とか。忘れかけていた漢字も思い出せます。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/19(土) 19:05:36 

    悩んでる時に、本から解決策を見つけたり救われたりすることがある。
    意識して自分の悩みに近いジャンルの本に手を出すこともあれば、本当に偶然見つけた本だったりもする。
    ただの暇つぶしにもいいし、娯楽にもなるし、本がない人生は考えられないな。

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/19(土) 19:07:13 

    本を読んで知識を得ても、別の本でその説が覆される事がある
    何冊読んでもいたちごっこ
    ネットと同じで、過信せず、話半分に捉える必要があると思った

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2016/03/19(土) 19:07:59 

    国語の成績が上がる。
    というか国語だけは良く出来た。
    家族が本好きなので家にあるのを貪り読んでました。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/19(土) 19:09:51 

    読書好きの我が子で言えば、読解力はさほどアップしてないし作文も苦手だけど、漢字は習ってないものまでよく知ってる。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/19(土) 19:15:43 

    >>105
    それは本のせいじゃなくて時代の進歩や正しいことと間違っていることを自分なりに判断する力があるかどうかの問題だと思う。
    本を沢山読んでも判断力や思考力を養えないなら何でも話半分に捉えておくのも賢明ではあるね。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/19(土) 19:17:31 

    人間の本質に迫るような本を読んでいると暗くなる

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2016/03/19(土) 19:17:36 

    >>100
    誰も本を読むと性格がよくなるとは言ってなくない?

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2016/03/19(土) 19:29:45 

    トピずれすみません。大人で児童書を読むのっておかしいですかね?

    児童書が好きでよく借りるのですが、司書さんに書庫の本を頼んだ時に
    「え?児童書ですがいいんですか?」と驚いたように言われ、あげくのはてに
    「純文学を読むのもおすすめですよ。」とまでアドバイスされてしまいました(司書本人に悪気はない)
    自分は純文学でも何でも好きなものを読むのですが、その時は咄嗟に「はい」とだけ答えたのですが……。

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/19(土) 19:31:25 

    ノンフィクションで子供の頃の虐待とか犯罪者の記録的なものを読むと心がどうしようもなく重くなって、内臓と脳味噌を水で洗いたくなる。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2016/03/19(土) 19:35:07 

    小学生の頃から相当量の読書をしていましたが、弊害として現実逃避する癖がついてしまったようで、大人になってから現実と向き合うのに苦労しました。

    勿論、語彙力、想像力、一般常識や専門知識なども増え良い効果もたくさんありますが、
    読書は自分の世界に入ってしまう上、あくまでバーチャルな経験です。
    若い時には友達と遊んだり色んな経験を実際に重ねることと、うまくバランスをとって偏らない生活をするべきだったと今になって思います。

    +22

    -2

  • 114. 匿名 2016/03/19(土) 19:39:42 

    >>111
    アラフォーですが、児童書読みますよ~。
    その司書さんが変わってる!
    五味太郎さんだったかな。絵本の解説本出してて、面白かった。あれ読んだら、児童書は大人も子供も楽しめる文学だって分かります。
    YAの分野では赤木かんこ先生という、強者もいらっしゃいますし。
    気にしない、気にしない。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/19(土) 19:44:10 

    違う国の文化に触れられるのも楽しいですよね。
    小学生の時読んでたイギリスの小説にドクターマーチン(その本ではマーテンと書いてありました)やドクターペッパーが出てきてずっと憧れでした。今では普通に売ってるけど、当時はどんなものか想像してました。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/19(土) 19:46:51 

    >>101
    人と接する仕事をしてます。
    それで思うのは、読み書きする能力と聞く話す能力は別、ということ。
    日本は読み書き中心ですが、スピーキングの教育に力を入れている国もある、と聞いたことがあります。
    私も内向的で本好きの子供時代を過ごしたので、いまでも読み書きの方が得意ですが、会話力も必要に迫られてついてきました。
    それで思うのは、話すにしても、語彙が豊富、というのは強みになるということです。
    慣れていけばいいのではないかと思います。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2016/03/19(土) 19:48:36 

    父親が読書好きだったから、子供の頃からいつも図書館で本を借りて読んでた。
    高校までずっと国語の成績は学年トップ、
    センター試験の国語もほぼ満点だった。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/19(土) 19:49:29 

    >>52さん、
    ギリシャ神話、私もアラフォーなのでここに出ている阿刀田高さんの本を読みました。
    どうしてもゼウスの性欲の話が多くなってしまうので軽めに書かれてて読みやすかったですよ。
    合わせて、もし美術にも興味がおありなら
    ギリシャ神話を扱った西洋美術史入門が何冊か出てるので一緒に読まれるのも楽しいかもしれません。
    本を読む効果

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2016/03/19(土) 19:50:45 

    >>111
    私も児童書読みますよ。絵本もたまに読みます。カウンセラーの河合駿雄が大人が児童文学を読むことを勧めてました。

    読書すると世界が深くなる。でも読むものによっては病みますね。
    太宰、三島、ショーペンハウエル、カミュ、キルケゴール、ニーチェ、バタイユと読み進めていったらかなり病んでしまった。
    懲りて全部売り、最近は実用書ばかり。

    +21

    -1

  • 120. 匿名 2016/03/19(土) 19:57:41 

    自分が見たことも体験したことないことを想像で疑似体験出来て想像力があがる。また知らない単語があれば辞書で調べるのも醍醐味です。
    でも仕事するようになってから疲れて読書する時間が大幅に減って悔しいです。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/19(土) 20:02:52 

    YouTubeのない時代、編み物の本を4~5冊駆使してアラン模様のセーター編んだことがあります。
    模様のないマフラー編んだ経験しか有りませんでしたが本のお陰でなんとか形になりました。
    先生が身近にいない時、本に先生のかわりよくしてもらってます。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2016/03/19(土) 20:04:16 

    読書は心の栄養。

    +24

    -1

  • 123. 匿名 2016/03/19(土) 20:25:20 

    >>111

    児童書、最近いいなと思いました。

    読んでいた小説に「星の王子さま」からの抜粋があったので気になって読み直しました。

    感動しました!
    大人になったからこそ理解できるところも多かったです。

    自分が気に入った本を読むのが一番ですよね!

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2016/03/19(土) 20:35:17 

    私絵本も読むよ笑
    児童書が下な訳ではないし…

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2016/03/19(土) 20:43:32 

    >>111
    絵本なら、長新太の「キャベツくん」が好きです。
    って、トピずれですね。
    絵本&児童書でトピ申請したら、通るのでしょうか…。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/03/19(土) 21:17:29 

    ミステリーとかサスペンスを読むと何か事件に巻き込まれそうな気がしてしばらくビクビクしながら過ごしてしまう
    人の恨みはかうべきではないと怖くなる
    コメディとかハッピーエンドものは好きです

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/19(土) 21:33:36 

    簡単な児童小説を息子が読むようになって、ボロクソだった作文がマシになってて読書の効果を感じました!知らずに文の流れを覚えていったのかも

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2016/03/19(土) 22:46:36 

    ヤバイ積本40冊
    既読本35冊

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2016/03/19(土) 22:47:53 

    アラフォーですが、宇宙や未来を舞台にした小説が好きです。
    文字を追う毎に夢溢れる遠い世界に思いを馳せたり出来る一番身近な<非日常>を作り出せる方法といえる気がします。

    すこし普段嫌なことがあったとしても気分転換にもなるので、本が無くなる世界なんて考えられないですね。

    焚書坑儒の時代に生まれなくて良かったなと心から思います。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/19(土) 23:36:45 

    >>43 いやいや、大学受験勉強用の漢字の問題集を1冊全部やって、なおかつ未知の言葉を国語辞典または漢和辞典で意味を調べ尽くしたほうが効率良い。

    +1

    -6

  • 131. 匿名 2016/03/19(土) 23:42:40 

    >>130
    43ではないですけど、横から失礼。
    その方法だと多分、忘れるのも早い。
    多読して覚えた漢字、まず忘れないです。
    受験に出てこない漢字も覚えられます。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2016/03/20(日) 00:34:50 

    >>131 不正解。忘れずに大量に記憶して身に付けた。
    以降、あらゆる書物を読んでも辞書は不要になった。
    漢検準一級も取った。

    +1

    -10

  • 133. 匿名 2016/03/20(日) 01:43:13 

    >>132
    こういう人もいるんだね。

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2016/03/20(日) 01:49:08 

    「辞書は引くものではなく、読むものだ」
    三島由紀夫

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2016/03/20(日) 02:06:54 

    自己啓発本は、自分がめげそうな時に読んでる。
    職場での人間関係や、
    心の持ち方とか。
    やっぱり好い人っていうのは凄い少ないし
    悪意に満ちた人が多い中
    自分はこうありたいって思うヒントとして
    自己啓発本は必要。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/20(日) 04:15:20 

    >>119
    失礼ですが、河合駿雄ではなく「河合隼雄」さんでは…

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/21(月) 01:03:55 

    あんまり盛り上がってませんね。
    「読む」にも色々あるからかな…

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/22(火) 04:38:50 

    >>122
    誰の言葉でしたっけ。
    聞いたことある…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード