ガールズちゃんねる

【野球賭博】王貞治会長「(選手自らの)集中力を高めるため」「金銭授受という言葉はきつい表現。使わないで」

208コメント2016/04/05(火) 11:28

  • 1. 匿名 2016/03/19(土) 13:33:02 

    プロ野球の7球団で自チームの勝敗に絡む現金のやりとりが発覚した問題で、ソフトバンクの王貞治球団会長は「やったことは悪いことかもしれない。(選手自らの)集中力を高めるためで、ファンを裏切るためにやったわけではない」と話し、有害行為につながる意図はなかったとの認識を強調した。
    王会長、金銭やりとりに有害行為ない認識を強調 - 野球 : 日刊スポーツ
    王会長、金銭やりとりに有害行為ない認識を強調 - 野球 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    ソフトバンクを含む半数以上の7球団に問題が広がったことについて「選手もトレードで交流する。前の球団でやっていたと聞いたら発奮するために考えるかもしれない」との見解を示し「金銭授受という言葉はきつい表現。使わないでほしい」と要望した。  両リーグの臨時理事会で25日の公式戦開幕を延期しない方針を確認した。王球団会長は「背伸びをしないで、地に足をつけた戦いをしていくことがいい結果につながる。ファンは楽しみにしてほしい」と述べた。


    +34

    -266

  • 2. 匿名 2016/03/19(土) 13:34:32 

    王さんがこんな発言するなんて…

    +780

    -18

  • 3. 匿名 2016/03/19(土) 13:34:32 

    王さん…(。_。)
    そんな言葉聞きたくなかった

    +685

    -17

  • 4. 匿名 2016/03/19(土) 13:34:33 

    えー。その擁護の仕方はちょっと…

    +582

    -16

  • 5. 匿名 2016/03/19(土) 13:34:40 

    え?!

    腐ってる、、。

    +394

    -16

  • 6. 匿名 2016/03/19(土) 13:34:41 

    見損なった。

    +428

    -18

  • 7. 匿名 2016/03/19(土) 13:34:41 

    事実じゃないの?

    +184

    -11

  • 8. 匿名 2016/03/19(土) 13:35:03 

    集中力を高めるため…
    間違ってるよね、その発想。

    +534

    -14

  • 9. 匿名 2016/03/19(土) 13:36:00 

    昔から常態化してたんだね

    +508

    -7

  • 10. 匿名 2016/03/19(土) 13:36:17 

    どんな集中力の高め方だよ

    +387

    -9

  • 11. 匿名 2016/03/19(土) 13:36:18 

    さてはあんたもやってたんだべ!!

    +534

    -14

  • 12. 匿名 2016/03/19(土) 13:36:30 


    王さんの時代からあったんだろうな

    +461

    -8

  • 13. 匿名 2016/03/19(土) 13:36:34 

    「やったことは悪いことかもしれない。(選手自らの)集中力を高めるためで、ファンを裏切るためにやったわけではない」
    こんな事王さんが言うとは裏切り行為なのに

    +408

    -15

  • 14. 匿名 2016/03/19(土) 13:36:53 

    野球ファンの私ですら可笑しいと思うよ!
    なんか、野球知らない人達から要らぬ批判されるから発言訂正してほしいな

    +248

    -11

  • 15. 匿名 2016/03/19(土) 13:36:54 

    そういう言葉は使わないでと言われても
    皆が金銭授受と思うから使われてるんですよ

    +251

    -6

  • 16. 匿名 2016/03/19(土) 13:36:55 

    実際に「金銭授受」したのに何て言えば良いの?
    そんな擁護する人とは思わなかった。

    +282

    -4

  • 17. 匿名 2016/03/19(土) 13:36:57 

    なんかガッカリ

    +193

    -7

  • 18. 匿名 2016/03/19(土) 13:37:20 

    こんなことしてるの野球ばかりじゃない?
    サッカーとか他のスポーツで聞いたことない

    +108

    -18

  • 19. 匿名 2016/03/19(土) 13:37:22 

    これだから巨人出身は…

    +189

    -20

  • 20. 匿名 2016/03/19(土) 13:37:38 

    これくらいは許容してもいいと思うけどね
    それでモチベーションあがるんだったらさ
    賭博とはまた別の話だよこれ

    +45

    -65

  • 21. 匿名 2016/03/19(土) 13:37:46 

    王さん自身も手を出した事あると思われても仕方ないくらいの発現。した事ないならそんな言い方しないはず。

    +282

    -6

  • 22. 匿名 2016/03/19(土) 13:37:49 

    野球選手は億単位稼ぐから、庶民が缶ジュース買う罰ゲームしたりする感覚じゃないかな。

    +266

    -15

  • 23. 匿名 2016/03/19(土) 13:37:51 

    自分もかつてやってたことを庇う時特有の生ぬるさ。

    +186

    -4

  • 24. 匿名 2016/03/19(土) 13:37:52 

    ファンを裏切ってるつもりはなくても、純粋に野球が好きな少年たちの夢を壊すよ

    +155

    -7

  • 25. 匿名 2016/03/19(土) 13:37:59 

    勝つために練習したりコーチのそれぞれの特別メニューとかあるんだし、集中力を上げるためにお金をかけるっていうのはちょっとなぁ・・

    そんなのするくらいなら、もっと練習に励んでほしい

    +158

    -4

  • 26. 匿名 2016/03/19(土) 13:38:29 

    誰に言わされているんだこんなこと。

    +37

    -12

  • 27. 匿名 2016/03/19(土) 13:38:50 

    少なくとも巨人のは悪質でしょ
    お金あるからみんな巨人の言いなりなのが怖い
    サッカーの時はサポーターが悪くても無観客試合とか制裁あったのに野球はなにもないの?
    巨人だからなの?

    +205

    -9

  • 28. 匿名 2016/03/19(土) 13:39:30 

    王さんだからこそもっとビシっと言ってほしかった

    +135

    -2

  • 29. 匿名 2016/03/19(土) 13:39:30 

    あの王さんがこんな事言うなんて。擁護するなんて。王さんなら「皆様に申し訳ない、恥ずかしい」くらい言いそうなのに。
    王さんもきっと昔やっていたんだね、、。

    +224

    -7

  • 30. 匿名 2016/03/19(土) 13:39:34 

    野球少女の私にとっては憧れの人だった、
    悪い意味での擁護ではないと信じてる。

    +31

    -9

  • 31. 匿名 2016/03/19(土) 13:39:52 

    >>12
    なしよりありの球団が強いという…。
    悲しいね。

    +43

    -4

  • 32. 匿名 2016/03/19(土) 13:39:55 

    王さんの口からそんな言葉聞きたくなかったです

    +124

    -2

  • 33. 匿名 2016/03/19(土) 13:40:14 

    この時期にこういう人が擁護すると野球が更につまらなくなる(>_<)

    +103

    -2

  • 34. 匿名 2016/03/19(土) 13:40:19 

    まあ、巨人のは悪質だけど、他はしょうがないねえって思ってしまう。
    良くないのはわかるけど、モチベあげるためにやってしまったのはわからんことでもない。

    +31

    -31

  • 35. 匿名 2016/03/19(土) 13:40:28 

    野球の世界も黒いね

    +97

    -3

  • 36. 匿名 2016/03/19(土) 13:40:41 

    東北人なので、楽天には本当にがっかり!

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2016/03/19(土) 13:41:01 

    多分、全球団やってたんだろうけど、王さんこんなこと言わないでよ。福岡周辺の人達は王さんをみんな尊敬してるよ。

    +91

    -7

  • 38. 匿名 2016/03/19(土) 13:41:25 

    やっぱりサッカーがNo. 1

    +12

    -33

  • 39. 匿名 2016/03/19(土) 13:41:41 

    集中力を高めるために賭博??ちょっと何言ってるかわかんない。
    お金をかければかけるだけ負けたら大変だから負けん気が強くなって集中力が高まるってこと?
    お金をかけないと集中力が高まらないって問題だね。

    +113

    -16

  • 40. 匿名 2016/03/19(土) 13:41:55 

    野球詳しくないけどとりあえず巨人が真っ黒なのはわかった
    巨人まだいた野球賭博、4人目高木京 球団調査限界
    巨人まだいた野球賭博、4人目高木京 球団調査限界girlschannel.net

    巨人まだいた野球賭博、4人目高木京 球団調査限界 球界を揺るがした野球賭博問題は、まだ終わっていなかった。緊急会見の冒頭、久保球団社長が「昨年10月から11月にかけて、大変なご迷惑をかけた野球賭博の問題に関し、有害行為に該当した選手が、今日、発覚し...

    +117

    -5

  • 41. 匿名 2016/03/19(土) 13:42:10 

    どこの球団もやってたんでしょ、慣例になってたんでしょ、賭博はダメだけどこれはいいと思うけど

    +12

    -25

  • 42. 匿名 2016/03/19(土) 13:42:26 

    集中力を高めるために薬やりました。ファンを裏切る為ではありません。

    +171

    -5

  • 43. 匿名 2016/03/19(土) 13:42:45 

    これダメってことになったら、私らの日常生活でのちょっとした賭けも犯罪になってしまわない?
    儲けることが目的の賭けと、遊びや士気を上げるための賭けは別に考えるべきだと思うけどな

    +20

    -39

  • 44. 匿名 2016/03/19(土) 13:42:52 

    ワンさんも容認?
    清原のシャブより地味にショックなんですけど。

    +90

    -10

  • 45. 匿名 2016/03/19(土) 13:42:56 

    ヒーローインタビューとかで、「ファンの為に頑張りました」とか言っててももうお金の為に頑張ったとしか思えないや

    +114

    -3

  • 46. 匿名 2016/03/19(土) 13:43:05 

    この人の娘おかしいよね

    +57

    -2

  • 47. 匿名 2016/03/19(土) 13:43:15 

    だから私は高校野球が好き

    +136

    -14

  • 48. 匿名 2016/03/19(土) 13:43:19 

    集中力を高める為に賭博や金銭の授受をするなんておかしい
    言い訳というか擁護にしても無理があるし王さんがこんな事言うなんて、ちょっとショック

    +77

    -4

  • 49. 匿名 2016/03/19(土) 13:43:36 

    王さんが選手や球界を思って発言した気持ちは分かる。
    そこは分かるけど、ネット社会は何かと言葉尻をとらえて批判したがる人を増殖させているから、そういう人達を納得させるには言葉足らずだったと思う。

    +56

    -4

  • 50. 匿名 2016/03/19(土) 13:43:50 

    賭博ってのは何だってお金が懸かってるからこそ集中するんでしょ。それを賭博っていうんだよ。なんの言い訳にもならない。普通に賭博じゃん。

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2016/03/19(土) 13:43:51 

    たぶん昔から野球賭博はあったんだろうし、
    年配の人ほど感覚がマヒしてるんだろう。
    当時はいまほど情報はなかったんだし。
    でも時代は違うから余計なこと言わないほうがいいのにな。

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/19(土) 13:44:09 

    王さんも現役の頃にやってたのかな?
    今回の件も、知ってて黙認したということか?

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/19(土) 13:44:41 

    だめでしょ。
    遊びじゃなくてこの人たちにとったら仕事だからね。

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2016/03/19(土) 13:45:35 

    >>20
    もちろん賭博には当たらないと思うし、これくらいと思う気持ちはわかるけど、
    試合に関してお金をやりとりすることに抵抗を無くしてしまうから、やっぱりダメだよ

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/19(土) 13:45:47 

    学校の試合とかでそういうのしたことない?
    「次のサーブ決まったらジュース一本ね」とか「0.1秒タイム縮まったら100円ね」とかさ
    淡々と仕事としてやるより、集中力あがるよね

    +12

    -23

  • 56. 匿名 2016/03/19(土) 13:45:49 

    >>43
    そうだけど必死に努力してきたはずの一流選手が同じ努力してきたであろう相手との試合に勝ったか負けたか金銭的にやり取りしてるなんて最低じゃん。。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/19(土) 13:46:33 

    野球賭博の闇は深いし、報道されない人もいるはず。
    でも今は名誉挽回しなかったら、確実にファンは減るし、
    球団だってピンチになるよ。
    賭博と薬物はきっちり排除するくらいの対策撮らないと
    不信感しかないわ。

    +49

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/19(土) 13:46:40 

    野球って、喫煙者も多いし、クスリで捕まる人も多い。
    そんなことしててもプロが勤まっちゃうスポーツなんですね。

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/19(土) 13:47:12 

    >>43
    ちょっとしたかけ?そんな事してるの?

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/19(土) 13:47:30 

    >>55

    子供の遊びと一緒にすんな

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/19(土) 13:48:07 

    王さん自身も含めて賭博が常態化していることを露呈してしまったね。

    +34

    -2

  • 62. 匿名 2016/03/19(土) 13:48:23 

    高校野球は応援したくなるけどプロはダメだね。
    すぐメジャー行きたがるし。

    +15

    -6

  • 63. 匿名 2016/03/19(土) 13:48:52 

    私も王さんの言う通りだと思う。
    野球賭博と円陣での声掛けを同じ土俵にあげているのがおかしいんだよ。

    +23

    -30

  • 64. 匿名 2016/03/19(土) 13:49:18 

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/19(土) 13:49:21 

    王さんクラスになると、誰も苦言呈する人がいないのか。

    野球ファンを失望させること言わないでくれよ。

    +38

    -2

  • 66. 匿名 2016/03/19(土) 13:49:27 

    >>62
    メジャー行きたがるのは夢を追ってるんだからいいじゃん

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2016/03/19(土) 13:50:07 

    何だか裏切られたって感じ
    まさかあの王さんがこんな事言うなんて・・・
    勝手に人間性を思い込んでいたのね

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2016/03/19(土) 13:50:49 

    実際に金銭授受してるのにね…

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2016/03/19(土) 13:50:52 

    王さん⋯がっかりだよ

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2016/03/19(土) 13:50:54 

    汚れた大人達が純粋に野球選手を夢みて頑張っている少年達の夢を壊さないで欲しい

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2016/03/19(土) 13:51:01 

    ファンの声援という一銭にもならないものは選手にとってモチベーション上げに繋がらないことがファンにバレました。

    +68

    -2

  • 72. 匿名 2016/03/19(土) 13:51:44 

    選手にとっては取るに足りない額なんだろうけれど
    ファンにとってはチケット一枚分くらいの大切なお金。そこが分からないならファンはいなくなる。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/19(土) 13:51:49 

    やってる方と観てる方の温度差がスゴいね。

    円陣の時、声掛け担当が金額総取りとか本当に知りたくなかったよ。
    円陣って選手が一帯となって気合い入れ直してる感じで好きな光景だったのに。神聖なものすら感じてたのにガッカリ。

    王さんが容認しちゃったら、これから野球少年達が小銭だのアイスだの賭けてみんなマネし出すような…。

    +56

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/19(土) 13:52:20 

    >>59
    子供に、これできたらこれあげるよとかしない?
    餌があった方がやる気でるよw
    子供に限った話じゃないよね

    +3

    -20

  • 75. 匿名 2016/03/19(土) 13:53:22 

    >>49
    そうだね。もうすでに王さんが賭博容認したとかコメントしてる読解力ゼロな人がいるし(笑)

    +19

    -12

  • 76. 匿名 2016/03/19(土) 13:54:12 

    プロ野球の方々は春の選抜高校野球を観て心洗って下さい

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2016/03/19(土) 13:54:28 

    野球賭博に金銭授受
    相撲の時あんなに騒がれて相撲は全体で制裁受けたのに野球は言い訳ばっかで開幕押し通そうとしてカッコ悪

    +60

    -2

  • 78. 匿名 2016/03/19(土) 13:55:33 

    サッカーではやってないとか言ってる人いるけど、発覚してないだけなんじゃない?
    勝負事なら多少こういうことはありそうだけどね

    +18

    -8

  • 79. 匿名 2016/03/19(土) 13:55:36 

    連勝の褒賞とかエラーの罰金があることはいいの
    選手がお金のやりとりするから駄目なのよ

    +31

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/19(土) 13:55:54 

    The 失言。

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2016/03/19(土) 13:56:19 

    無理やり正当化しようとしててスポーツマンシップや子供の夢が壊れるようなことしてるの気付いてない!!
    歪んでるよ、腐ってる!!
    【野球賭博】王貞治会長「(選手自らの)集中力を高めるため」「金銭授受という言葉はきつい表現。使わないで」

    +17

    -4

  • 82. 匿名 2016/03/19(土) 13:56:43 

    王さん、そんな事言うなんて…。ショックだよ…。

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2016/03/19(土) 13:57:29 

    >>81
    まさに腐ったみかんって訳ですね。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2016/03/19(土) 13:58:02 

    たしかに、身内にとっては大した話じゃないかもしれない。実際にそれでやる気が出た選手もいたかもしれない。でも、そういう問題じゃないんだよ。「『ファンの皆様』とかいいながら所詮、金のために頑張ってんだな」と、全国の野球少年やらファンに思われてもよいのか、という話だよ。スポーツとはいえファンがいてなんぼの「夢」を売る商売だという視点が抜けてるよ。

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2016/03/19(土) 13:58:11 

    >>81汚い画像貼らないでください 通報

    +2

    -21

  • 86. 匿名 2016/03/19(土) 13:58:48 

    王さんがこんなこと言うとは思わなかった
    もしかして過去にやってた王さん自身を正当化したいのか、今活躍してる選手を擁護するためなのか

    +19

    -3

  • 87. 匿名 2016/03/19(土) 13:58:55 

    さてはこの人もやってたんだな!

    +23

    -1

  • 88. 匿名 2016/03/19(土) 14:00:07 

    野球ファンの大人や子供たちの目の前で公然とお金絡んだ事やってたんでしょ
    やっぱりおかしいよ!!

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2016/03/19(土) 14:01:28 

    >>76
    本当だよ。自分の原点、汗かいてがむしゃらに野球に打ち込んでいた時の事をもう一度思い出して欲しい。
    高校球児の方がプロ野球選手よりも爽やか。プロ野球でも真面目に野球やってる選手はいるんだからその人の顔に泥を塗るな。

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/19(土) 14:02:38 

    金の力で集中力を高めるなんて…

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/19(土) 14:02:38 

    Jリーグは最初ナベツネが食い込もうとした時に締め出したらしいよね。
    ほんとにそうしといて良かったね!
    前はライトな巨人ファンだったけどもう止めるわ

    +34

    -1

  • 92. 匿名 2016/03/19(土) 14:04:19 

    金銭授受は黒に近いグレーだし言い逃れできるけど薬や野球賭博まだやってたやついるだろ
    本当に巨人だけなの?


    +28

    -2

  • 93. 匿名 2016/03/19(土) 14:04:24 

    選手自ら集中力を高めるために金を賭け、覚醒剤を打つ

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2016/03/19(土) 14:04:39 

    >>42
    >>44
    そのほかに対してもだけど、プラス1押すくらいじゃ足りない。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/03/19(土) 14:04:49 

    さてはやってたな!?

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/19(土) 14:06:35 

    賭博は犯罪だけど、円陣組んでお金集めるやつ?

    あれは男の習性だよね。
    素人ゴルフだって、仲間内で1ホール100円か500円、1000円ずつ集めてやってるよ。

    まあ、バレちゃダメなんだよね、バレちゃ。

    +29

    -2

  • 97. 匿名 2016/03/19(土) 14:07:14 

    野球賭博は、お金かけてる選手が無気力試合する可能性がある。
    円陣のお金かけるのはテレビの、
    ゴチになります。や男気じゃんけん。に似たものに感じますが。違うかな?

    +29

    -5

  • 98. 匿名 2016/03/19(土) 14:07:30 

    王さんがこんな擁護するような事を言ったって事は憶測だけどもしかしたら王さんが監督を務めていたダイエーホークスの時からホークスでは現金授受を行っていたもしくは黙認されていたかもしれないって事?
    もしそうだったら…正直、怖いし何考えてるんだと思う。

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2016/03/19(土) 14:08:41 

    スポーツで飯食うということは綺麗事では
    出来ないと言うことだよ

    昔からの慣習に従うしかない時に
    皆さんならどうする?

    +10

    -5

  • 100. 匿名 2016/03/19(土) 14:08:48 

    誰か1人でも
    キャバ、風俗行こうぜ!
    と声高に言うやついるとそっちに流れるよね。
    迷惑な奴。

    男こそ、連れション根性が顕著。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2016/03/19(土) 14:08:53 

    >>97
    それとは話が別だと思いますが…違うんでしょうか?

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2016/03/19(土) 14:09:34 

    早く選手全員の薬物チェックしろよ!
    出来ないくせに!

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2016/03/19(土) 14:10:27 

    >>97

    確かに!

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/19(土) 14:11:10 

    野球も相撲も真っ黒だわ

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2016/03/19(土) 14:13:30 

    サッカーも野球も真っ黒
    【野球賭博】王貞治会長「(選手自らの)集中力を高めるため」「金銭授受という言葉はきつい表現。使わないで」

    +21

    -7

  • 106. 匿名 2016/03/19(土) 14:14:10 

    選手を庇いたいんだろうけど、こういう発言は良くないと思う
    これをきっかけにしっかり調査すべき
    悪しき風習は無くさないと

    +35

    -3

  • 107. 匿名 2016/03/19(土) 14:16:44 

    野球選手なら野球の実力を高めるタメに練習に身が入るが当たり前でしょ。
    バカか。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/19(土) 14:18:06 

    円陣の声掛けくらい問題ないでしょ。
    野球賭博とは全く違う問題。
    ただのゲン担ぎで勝ったらお金集めて、焼き肉でも行ったらいい。
    円陣とはちょっと違うけど、昔は、盗塁したらいくら寄付とか、ピッチャーが一球投げるごとにワクチン10本寄付とかそういうゲン担ぎはやってたよ。

    +21

    -18

  • 109. 匿名 2016/03/19(土) 14:19:18 

    王さんは自分のホームラン記録が塗り替えられるのが嫌でバース、カブレラ、ローズ、3度にわたり敬遠させて阻止した人間。しかも全てコーチがやったことにした。プロ野球の監督としてあるまじき行為‼︎一種の八百長だと思う。バレンティンの時は相手チームに王さんがいなくて本当によかった。

    +42

    -7

  • 110. 匿名 2016/03/19(土) 14:19:44 

    金銭のやり取りがないなら誰も言わないでしょ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/19(土) 14:20:03 

    王は昔から真っ黒だよ
    自分のHR記録抜かせないように根回ししたりな

    中日はやってないというが、言い訳すぎて草
    エラー罰金等→「施設に寄付してますから」
    は?
    やってる事は同じだろ!!

    +47

    -5

  • 112. 匿名 2016/03/19(土) 14:21:11 

    わんちゃんボケたか?

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2016/03/19(土) 14:22:38 

    普通に仕事をする時、お金を賭けるようなやりとりしないですよ
    プロ野球も仕事なんでしょ
    お金のやり取りして集中力高めるなんて遊びじゃん

    +38

    -1

  • 114. 匿名 2016/03/19(土) 14:23:29 

    見出しだと【野球賭博】って書いてあるけど、王さんが言ってるのは円陣声出しの方なのか?
    バカですまん。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/19(土) 14:24:39 

    中学野球部の監督が、ホームラン打ったら自販機の缶コーヒーおごってあげるよというぐらいの感覚なのかなあ?
    お金あげなきゃ集中力でないの?おかしいよね。
    賭博という言葉を金銭の授受にしたけれど、まだきついの?金銭の受け取り?似たり寄ったりだけれど。

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/19(土) 14:25:39 

    「日本一」になるためにプレイしているんだと思ってた。



    +17

    -0

  • 117. 匿名 2016/03/19(土) 14:26:12 

    男の人、賭けゴルフとか気軽にしてそうだから
    そのノリなのかも。円陣で〜ってのは、
    男の人ってパチンコとか麻雀とか賭けゴルフとか、お金かけるの好きなんだな〜別に自分達の間でやってるならいいんじゃない、くらいにしか思わない。

    お金の賭け事が法律で禁止なのに、パチンコなんて外で換金が許されてるのがダブルスタンダードで不思議だし。
    私なら、もったないから千円でも賭けたくないわ!

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2016/03/19(土) 14:27:22 

    王さんの時代もやってたのかもしれないけど、これはソフトバンクの金銭授受が相当ひどいのかもと考えさせられる
    去年の勝率6割5分が目先の金の力のおかげだったのかもよ
    今の野球界で金満集団といえばソフトバンクだから、巨人並にえげつない選手いてもおかしくない
    しかも笠原弟がソフトバンクにいるんだから、ファンは心配だと思う
    膿があるならさっさと公表しろよ

    +26

    -1

  • 119. 匿名 2016/03/19(土) 14:28:03 

    麻痺してんねー
    開幕しなくていいよ腐れ外道が

    +28

    -5

  • 120. 匿名 2016/03/19(土) 14:32:21  ID:cxxrV5MERh 

    ガッカリだよ、本当ガッカリ

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/19(土) 14:34:07 

    この一件で責めている人、お花畑認定だねw

    ジュニア、シニア、高校野球、大学、社会人に至るまで有力選手はお金で動いてるっしょ。
    野球少年の夢はプロでお金を稼ぐコトじゃないかな。
     少量のお金は緊張感を高めるよ。宝くじ、お金もらえなけりゃ誰がやるのさw。
    ましてや自分の才能で稼いだお金じゃん。別にいいと思うよ。

    +10

    -21

  • 122. 匿名 2016/03/19(土) 14:34:20 

    プロ野球のイメージ、悪いわぁ もう地上波で中継しないで欲しい ダラダラ試合、故障でシーズン中試合出れない奴が億年俸、賭博、OBの覚醒剤
    もっとハングリー精神に溢れた人を一軍にしなよ

    +28

    -3

  • 123. 匿名 2016/03/19(土) 14:35:26 

    まずさ
    円陣で声かけで金が発生するってなによwww
    そこが異常だって気づいて
    賭博じゃないからいいとかじゃないから
    円陣で金銭が発生する事がそもそも異常
    野球関係者も野球ファンもズレてる
     
    ミスで罰金は分かるよ
    円陣で声出して金発生がモチベーション上げになるとか、言い訳にすらならない
    メンタルトレーニングやメンタルトレーナーって知ってるよね?

    ほんと
    おかしいわ

    +31

    -4

  • 124. 匿名 2016/03/19(土) 14:36:41 

    >>12
    そりゃあ相撲だって八百長あるし。千代の富士なんて、横綱になってからの勝ち星は全部八百長で、それが貴乃花が出てきて通じなくなったから引退したんだし。
    まぁ、王貞治もこんな事言うようじゃ耄碌したよ、うん。

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2016/03/19(土) 14:37:52 

    こんなことしないと集中力高められない集団はプロとは言わないと思います

    +37

    -3

  • 126. 匿名 2016/03/19(土) 14:41:36 

    集中力高めたいなら市原隼人を真ん中にして円陣組めば解決すんだろ 金は要らん

    +31

    -0

  • 127. 匿名 2016/03/19(土) 14:54:39 

    川崎選手(ムネリン)みたいな人がいるじゃない。
    今はMLBシカゴ・カブスのAAA所属(2軍みたいな)。招待選手として1軍キャンプに参加している。

    ホークスで安定して高額年俸をもらって円陣のお小遣いまで稼げた。それでもアメリカに渡った。

    AAAって球場は古いし場所は悪いし長距離の移動はバスが主だし年俸も高くない。
    昨シーズンは所属のブルージェイズが地区優勝(20何年ぶり)していよいよホークスに帰ってくるかと思った。

    野球選手って川崎選手みたいな人の事と思う。ただ野球が好き(またはイチローが好き)。
    ファンもただ野球が好きなのに。



    +10

    -2

  • 128. 匿名 2016/03/19(土) 15:00:44 

    >>121
    121はお花畑の下のアングラの住民なのかい
    夢のある仕事だからこそこんなブラックなことしないでって話でしょうよ

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/03/19(土) 15:02:30 

    野球が好きな人は日本のプロ野球を応援すればいい。
    ベースボールが好きな人はメジャーリーグを応援すればいい。
    やってることは同じでも、内容は知れば知るほど同じではない。
    そこんとこ解ってますか?張さん(・c_・`)

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/19(土) 15:08:19 

    >>121
    報酬なら既にもらってるじゃん。お金をもらうこと自体が悪いなんて誰も言っていない。成績にかかわりなく、毎日誰かしら一食分ぐらいのお金を得ている。そんなおいしい職場があるか?高額の報酬をもらっている上に手当てがついてるようなもんだからおかしいと言っているんだよ。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2016/03/19(土) 15:47:29 

    【野球賭博】王貞治会長「(選手自らの)集中力を高めるため」「金銭授受という言葉はきつい表現。使わないで」

    +15

    -2

  • 132. 匿名 2016/03/19(土) 15:56:49 

    結局スポーツする人って、頭悪いからやっていいことと悪いことの区別つかないんじゃん。
    これぐらいのお金別にいいじゃん、こまけーこと言うなよぐらいに思ってるんだろうな。
    だからプロ野球嫌い。
    高校野球みたいに一試合ごとに必死になってみろ

    +20

    -5

  • 133. 匿名 2016/03/19(土) 16:02:04 

    >>12
    ヤクルトはナシだけどきちんと優勝したんだね
    つば九郎最高

    +9

    -3

  • 134. 匿名 2016/03/19(土) 16:15:09 

    賭博じゃねーだろ!巨人以外は!

    +4

    -5

  • 135. 匿名 2016/03/19(土) 16:15:57 

    明日からセンバツ♪
    【野球賭博】王貞治会長「(選手自らの)集中力を高めるため」「金銭授受という言葉はきつい表現。使わないで」

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2016/03/19(土) 16:18:59 

    声だしの件が違法だったら関係者全員逮捕されてるけど、
    誰も逮捕されてないんだから、騒ぎすぎだよ。
    それともプロ野球界から司法への圧力がかけられてるとでも。

    +6

    -13

  • 137. 匿名 2016/03/19(土) 16:25:16 

    庇うつもりでそういう発言なんだろうけど逆に、そういう金銭授受は
    当たり前って体質を露呈してるだけだよね
    どんな功績がある人だろうとスポーツマンってやっぱ筋肉バカなのかもね

    +18

    -2

  • 138. 匿名 2016/03/19(土) 16:35:05 

    小中高校生で野球を一生懸命やってる子供たちにも“いいか!円陣組んで金の受け渡しをすれば集中力を高められるんだ!”とか胸張って言えるのかね?
    プロ野球選手って夢を与える仕事でもあるんじゃないの?
    あーやだやだ。
    腐りすぎ。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2016/03/19(土) 16:38:18 

    ワンサン、アンタミソコナッタデアルノコトデスヨ
    【野球賭博】王貞治会長「(選手自らの)集中力を高めるため」「金銭授受という言葉はきつい表現。使わないで」

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2016/03/19(土) 16:57:15 

    金銭授受なんて野球に限らず、他の業種でも普通にやってるけどな

    +4

    -11

  • 141. 匿名 2016/03/19(土) 16:58:47 

    クズだね、王貞治。こんな思考の人がレジェンド扱い?日本のプロ野球も終わってるね。

    +20

    -4

  • 142. 匿名 2016/03/19(土) 17:00:18 

    王さんが現役の頃から普通にやられてたことなんだね。野球選手って一体…。
    このままスルーして開幕してもいいの?
    野球機構だかの中に、開幕待った!を発言できる人は居ないの?

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2016/03/19(土) 17:06:15 

    王さんがこんなこと言うなんてガッカリしました。
    日常的にお金が飛び交う環境が根っこにあったから、
    若い選手が軽い気持ちで野球賭博に走ったんじゃないかな。
    この、声出しみたいなのを裁かずにいたらトカゲのしっぽ切りになっちゃう。
    賭博した人だけが悪いと思わなくなった。

    美輪さんの名言:『いじめではない。犯罪です。』に倣って
    『士気高揚ではありません。ばくちです。』って言いたいです。

    +16

    -2

  • 144. 匿名 2016/03/19(土) 17:09:37 

    王貞治だけは球界の良心と信じていたのに
    もうダメだ
    プロ野球ファン辞めるわ

    +14

    -3

  • 145. 匿名 2016/03/19(土) 17:13:47 

    百万歩譲って、「野球賭博という言葉は使わないで」というのならまだわかる
    (個人的には限りなく黒に近いグレーだと思ってるけど)
    だけど「金銭授受というのはキツイから言わないで」ってのは意味わかんない
    だって実際金銭の授受したんでしょ?
    子ども銀行券のやり取りした訳じゃないでしょ?

    +11

    -2

  • 146. 匿名 2016/03/19(土) 17:25:24 

    王さんの気持ちは分かる。でもさファンや一般の方がおかしいと感じたらクリーンな方向へ変えなきゃならない。それが「魅せる」ビジネスだと思う。

    +8

    -3

  • 147. 匿名 2016/03/19(土) 17:41:06 

    王さんには幻滅
    これじゃ火に油でしょ。バカなの?
    ペナルティーとして金銭授受するぐらいなら
    代わりに「肩たたき券」とか「マッサージ券」とか
    「おやつ買いっぱしり券」とかをやり取りしてれば微笑ましかったのに

    +18

    -3

  • 148. 匿名 2016/03/19(土) 17:59:28 

    ちょっと認知症入ってきたんじゃない?
    まじで。

    +9

    -4

  • 149. 匿名 2016/03/19(土) 18:13:07 

    >>121
    全く問題なくて、責めてる人の感覚がおかしいならこんなにニュースとか取り上げられないんじゃないのかな?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/19(土) 18:16:14 

    何かのワイドショーかなんかで、元プロ野球選手OBが数人出ていて

    いい服着て、いい車乗って、いい肉食べたかったらバット振れ!!!
    っていうのがモチベーションだった。
    とかなんちゃらかんちゃら

    それが金銭のやりとりに変わったらやっぱり犯罪なんだと思う。
    頭良くない人が大半なのかもしれません。

    +10

    -3

  • 151. 匿名 2016/03/19(土) 18:19:10 

    野球賭博と罰金は違うんだよね。
    んで円陣は、巨人タイプか、西武タイプで大きく変わってくる

    +13

    -4

  • 152. 匿名 2016/03/19(土) 18:23:13 

    賭博に薬、暴力団との繋がりは深い。
    私は野球が大嫌いになりました。
    ただの犯罪者集団にしか見えない。

    +16

    -5

  • 153. 匿名 2016/03/19(土) 18:28:27 

    選手の集中力を高めるため?
    選手によっては年棒がベース+出来高の人もいるでしょ?
    モチベーションを上げたいなら球団がきちんと勝利数に応じてボーナス支給すりゃいいじゃん
    相撲の懸賞金方式にするって方法もある
    選手同士で勝った負けたで金のやり取りなんてオカシイって思わないの?

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2016/03/19(土) 19:05:17 

    別に少年野球や高校野球でもやってることなのに、何を大げさに騒いでるのかね。

    +3

    -12

  • 155. 匿名 2016/03/19(土) 19:07:24 

    なんかさっきから巨人とは違う!って必死に言ってる人いるけど円陣してたところのファンでしょ?
    やってないのがわかった4球団(横浜はまだ調査中だから置いとく)からしてみたら迷惑でしょ普通に考えて。

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2016/03/19(土) 19:21:34 

    タイトルがおかしいよね
    これじゃ野球賭博を擁護してるようにとられる
    野球賭博と金銭授受は違う問題じゃない?

    +7

    -9

  • 157. 匿名 2016/03/19(土) 19:47:28 

    ノック外したら罰金、集中力を高めるために賭け。
    なんでも、お金お金で、プロ野球選手としての誇りは、ないのかな。
    どう考えてもおかしい事を、王さんまで反省しないなんて情けない。

    +12

    -2

  • 158. 匿名 2016/03/19(土) 20:08:20 

    「野球賭博と授受は別物」「大げさになんでもかんでも叩くのはいかがなものか」
    何とでも言えばいいと思う。だけど私は近寄りたくないと感じる、ただそれだけの事だ。覚醒剤、賭博…スポーツじゃないだろバカ

    +13

    -6

  • 159. 匿名 2016/03/19(土) 20:27:22 

    ガルちゃんコメとは正反対の意見ばかり
    王会長「金銭授受」に異議(2016年3月19日(土)掲載) - Yahoo!ニュース
    王会長「金銭授受」に異議(2016年3月19日(土)掲載) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ソフトバンク王貞治球団会長が、球界の金銭授受騒動に関連して報道陣に異例の要請。「ちょっと言葉の選び方を考えてほしい」。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2016/03/19(土) 20:43:13 

    >>111
    中日は実戦ではやってなくて、練習のノックでのエラーでの罰金→寄付、だからちょっと違うと思ったよ。

    +3

    -5

  • 161. 匿名 2016/03/19(土) 21:02:37 

    >>155
    野球ファンのそういうところって気持ち悪いよね
    嫌われる原因の一つだと思うよ

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2016/03/19(土) 21:10:16 

    Ceron - 王会長「金銭授受」に異議(2016年3月19日(土)掲載) - Yahoo!ニュース
    Ceron - 王会長「金銭授受」に異議(2016年3月19日(土)掲載) - Yahoo!ニュースceron.jp

    王会長「金銭授受」に異議あり ソフトバンクの王貞治球団会長(75)が18日、“金銭授受騒動”に関連して、自らの率直な意見を述べた...


    ↑ここはTwitterの意見かな
    まあ参考に

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2016/03/19(土) 21:13:16 

    漫画のガンバレキヨハラ君だったけな?
    王監督が巨人の監督のとき勝てばその試合のMVPの選手にポケットマネーで「監督賞」を与える。そしてチームが勝ち続け選手が金持ちになっていくに対して王監督がドンドン貧乏になっていく。
    子供の頃見ていて笑った記憶ある。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2016/03/19(土) 21:21:56 

    イヤイヤイヤ
    何言ってるの王さん、信じられない
    昔からあったんじゃないの?
    誰も止めないなんて信じられないわ。
    一人ぐらいいてもいいよね。
    昔は良くても今はだめだよ
    原監督知ってたんじゃないの

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2016/03/19(土) 21:22:43 

    王もやったな。

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2016/03/19(土) 21:24:42 

    >>140
    聞いたことありません

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2016/03/19(土) 21:28:22 

    現金が飛び交うグラウンド

    ファンは減ることはあっても、増えることはない。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2016/03/19(土) 21:47:40 

    潔く認めて球界の膿を出して欲しかった
    でも臭いものにはフタ、都合の悪いことは見て見ぬ振りな人だったんですね
    王さんだから出来ることがあったはずでした
    本当に残念です

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2016/03/19(土) 21:57:41 

    王さん見損ないました

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2016/03/19(土) 22:44:04 

    たかだか買って数万の金ほしさに、集中力が高まるとか
    給料ちゃんともらってるじゃん。やっちゃいけないこと
    なんでやんの?金銭授受がダメなら、賭博でいいけどね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2016/03/19(土) 23:01:35 

    そもうち男気じゃんけんもゴチになりますもダメとか言い出しそうだね

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2016/03/19(土) 23:33:51 

    >楽天の三木谷浩史オーナー(53)が11日までに、野球賭博問題について「それだけで本当に若い人が一生懸命やってきた人生を全て、奪っていいのか?」とツイッターにコメント。

    >「モチベーションを上げて、どういう形であれ、なんとか勝つぞという方向に作用していた。プラスの方向に作用していた」。円陣での声だしで「ご祝儀」の習慣があったという、ある球団のOBはそう話す。
    >「ご祝儀」は、賭博とは別問題ではないかと疑問を感じるという。「一般企業でも売り上げを上げるためや従業員を発奮させるために、上司がお金を出したりすることはあると思う。そういうケースはどうなのか」


    野球界みんなこんなのばっかだね
    こりゃダメだわ

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2016/03/19(土) 23:59:45 

    失望しました。OBも真っ黒ですね( ̄ー ̄)

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2016/03/20(日) 00:21:27 

    王さんカタブツだと思ってたんだがなぁ。
    意外でした。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2016/03/20(日) 00:30:10 

    やっぱクソ台湾人!

    +2

    -10

  • 176. 匿名 2016/03/20(日) 01:29:20 

    公表した球団も金額は少なく言ってると思う。何千万も稼いで千円て…(笑)
    あとマスコミはファンは怒ってるとか言うけどファンじゃない人の方が騒いでる様な気が…

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2016/03/20(日) 01:49:57 

    エスカレートとして八百長する可能性があるから選手が野球賭博に関わっては絶対にいけない。
    一般人が身内でやるのとは違う。
    悪い事かもじゃなくて、悪い事だよ。
    王さんにそんな事言ってほしくなかった。

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2016/03/20(日) 02:27:57 

    ソフトバンクも賭博してるんじゃない?と思ってしまった。
    プロの選手が情けない。どのチームも悪質だし法的には賭博の条件に入るからね。
    なによりも巨人がバレたから俺も俺も感が否めない。
    コーチや監督もぐるなんだろうしプロとして疑うわ。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2016/03/20(日) 02:45:09 

    王さんだけじゃなく、選手会が黙っていることが答えのすべてだと思う。どこの選手会も何も言えない。それっておかしいよ。

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2016/03/20(日) 02:47:08 

    こんなスポーツマンシップの欠片もない人達は、もし野球がオリンピック競技に復活しても出ないで欲しい。応援する気にもないし世界に向けて恥晒さないで!

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2016/03/20(日) 02:51:06 

    プロ野球の選手。
    プロなのに賭博を入れないとモチベーション上げられないなんて、何のプロなんだろう。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2016/03/20(日) 03:03:07 

    もういっその年俸制なんて止めて事給料全部出来高にしたら?
    そしたらみんな集中力高めるどころか死に物狂いで野球するんじゃないですかねぇ(適当

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2016/03/20(日) 03:39:30 

    >>12
    歴史の浅い楽天でもあったんだからそういう事だよね。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2016/03/20(日) 04:01:35 

    王さん、ノーコメントでよかったのに。
    優しいから今の選手たちが悪気なく遊び半分でやってたり、バカなの知ってるし子供みたいに可愛がってた選手もいただろうし、さらに切り取られた一部だとしても
    今まで王さんが人種差別と戦って誠実に生きてきたことが台無しになってしまう。

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2016/03/20(日) 05:52:01 

    夏の王貞治
    わかる人いますか?(笑)

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2016/03/20(日) 06:42:40 

    以前の野球賭博問題だって騒動の割には実態は大したものではなかった
    でも騒動の大きさからか永久追放になった人間は何人も出た
    そのことが頭にあるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2016/03/20(日) 07:00:39 

    野球の底力は?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/03/20(日) 08:05:37 

    男からの奢りも金銭授受に当たるのでは

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2016/03/20(日) 08:13:02 

    自分もやってやんだろうな
    でないとこんな甘いこと言えない
    厳しく批判したらお前も昔やってたじゃんってバラされるから強く言えない

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2016/03/20(日) 08:18:03 

    その言葉使わないでって、(自分たちの中では正当化できても)世間の見解として否がある側の人間が言う言葉か?!
    王さんは私が子供の頃のスーパーヒーローだったけど、この発言からは傲慢さが滲み出てる。娘も高慢ちきで感覚のズレた勘違い女に育ってしまったし。どんなに偉業を成し遂げた偉い人でも謙虚さが欠けてるとこうして思わぬところでボロが出る。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2016/03/20(日) 08:20:45 

    友達とボーリングしててジュース賭けてるのとは訳が違うんですけど
    プロが仕事として野球やってるんですけど

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2016/03/20(日) 08:23:32 

    小銭かけてモチベーションアップするとか、それが昔からよくやられていて当たり前だからいいじゃんみたいな風潮、感心はしない。
    野球ってそういう下品なスポーツなんですか?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2016/03/20(日) 08:46:10 

    何事もなかったように試合して報道されて
    プロ野球開幕!! とかやってるのが気持ち悪い。
    野球って本当にろくでもない。
    自浄力なし、上から下まで根も腐ってる。
    それを当然だ、悪くない、可哀想とか擁護する周りも同様。
    オリンピックとか言わんでほしいわこんなん。
    お山の大将。恥ずかしい奴ら。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2016/03/20(日) 08:58:59 

    >>109
    >>111
    えっ何それ?と思って調べてみたら酷い話でびっくりした
    王さんの本塁打記録って、真っ当に試合して破られなかった訳じゃなくて、そうやって組織的に外国人選手に嫌がらせ敬遠しまくるという小細工で阻止してたものだったんだね
    当時巨人にいた外国人投手が後年「王監督の記録を抜きそうな相手にストライクを投げたら一球1000ドルの罰金だった」と明かしてるし
    これ全部王さんが監督だった巨人・ダイエーで王さんの目の前で行われてるけど、本人は「自分は知らない、他の人間が勝手にやった事」て

    後にバレンティンが王さんの本塁打記録をとうとう抜いた時は、いろんな著名人が祝福どころかバレンティンdisって王さんageのコメント出してるし
    嫌すぎる

    王さんって何となく「すごい人」ってイメージだったけど、こんな人だったのか
    じゃあ今回の野球賭博関係の発言も意外じゃないのかもね
    元からこういう人だったんだね

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2016/03/20(日) 09:49:37 

    いやこれ、そんなに悪いか?
    子供の手伝いで「頑張ったらご褒美」「皿割ったら罰金」とか普通にあるでしょ。

    +1

    -6

  • 196. 匿名 2016/03/20(日) 09:57:28 

    えっ、子供に手伝いさせて「皿割ったら罰金」なんて普通にあるの?
    私は経験ないわ
    子供かわいそう

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2016/03/20(日) 10:24:41 

    犯罪だからダメなものはダメだけど、不倫と一緒で当事者やその一部の周りの人に迷惑かけてるだけで私らに関係無くない?
    がるちゃん民がどうこう言う話ではない。

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2016/03/20(日) 11:07:20 

    開催するならヤクルト、オリックス、中日、日ハム、DeNAだけにして。
    残りの汚い球団は自粛しろ!

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2016/03/20(日) 15:38:25 

    横浜は高校野球賭博だって。
    最後の最後にとんでもない爆弾出てきたね…

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/03/20(日) 16:46:39 

    サッカーファンからすると、これだけ問題あっても何も制裁がないってのがすごいと思うわ。
    王さんにはガッカリ…

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2016/03/20(日) 19:15:15 

    あーあ もう開幕なのに巨人のモチベーションは最悪でしょ

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2016/03/20(日) 23:37:23 

    それなのにサッカーのtotoは認められるんだよなぁ
    おかしい話

    +0

    -2

  • 203. 匿名 2016/03/22(火) 20:09:31 

    ソフトバンク、高校野球の賭博発覚だって。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/03/23(水) 23:01:16 

    金銭授受は事実だと思うから皆そう表現するわけで。
    これを野球賭博と呼んだらそれは言いすぎだしきつい表現だと思うけれど。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2016/03/24(木) 22:28:44 

    ヤクルトが高校野球賭博認めたね。
    やったことの重さは読売が上だけど、選手を処罰しないところは読売以上に悪質だね。
    最初に隠蔽しようとしてたのもマイナスイメージ。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2016/03/27(日) 02:10:22 

    こういう野球賭博問題のニュースを見ると『金額が少なかったから・・・』とか『悪気は無かった・・・』みたいなそういう言葉を聞くのですが、そもそも金銭の賭け事じたいがしたらいけない(犯罪?)事ではないのですか?

    だとしたら、例えばですが、お店でガムを取ってしまったけど 金額が少なかったから犯罪ではない と 言っているが、金額が多かろうが少なかろうが、万引きに変わりはないのと同じ様な事だと思うのですが違うのでしょうか?

    ニュースを見ていて私は不思議でしょうがないです。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2016/04/04(月) 09:21:19 

    賭博に関わってる人かなりいるんだろうなw
    やらかした選手が多すぎて野球賭博を自主申告した選手の失格処分に特例措置       -         Gigadamu速報(ギガダム速報)
    やらかした選手が多すぎて野球賭博を自主申告した選手の失格処分に特例措置 - Gigadamu速報(ギガダム速報)www.gigadamu.com

    野球賭博問題の全容解明に向けて、プロ野球の熊崎勝彦コミッショナーは、自主的に関与を申告し、その後深く反省した選手については、失格処分の期間を実質1年とする特例措置を12球団の実行委員会に提案することになりました。 関係者によりますと、今回提案する特...

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2016/04/05(火) 11:28:19 

    >>207
    下手すりゃ野球できなくなるレベルなのかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。