ガールズちゃんねる

母親と娘の時間どんな感じですか?

64コメント2013/11/27(水) 11:18

  • 1. 匿名 2013/11/25(月) 23:27:31 

     うちは娘が11歳、4歳、息子が7歳です。
    普段は下の子二人に手がかかって上の娘には我慢させてるなと思います。
    最近は上の娘が金曜の夜は一人だけ夜更かして色んな話をお菓子をつまみながらしています。
     日常では反抗的になることも多くなりましたが、こういう女同士の時間が共有できるのが嬉しくもあります。
    みなさんは娘さんと、もしくはお母さんとどんな時間を過ごしてますか?

    +116

    -4

  • 2. 匿名 2013/11/25(月) 23:29:31 

    買い物したり出かけます。
    家にいる時はお菓子食べながらテレビみてます。

    +106

    -2

  • 3. 匿名 2013/11/25(月) 23:29:44 

    子どもはまだいないけどお母さんとは仲良よかったな〜。中学の時は反抗期だったけど、それ以外はたくさん話してました♪

    +46

    -4

  • 4. 匿名 2013/11/25(月) 23:30:21 

    母は仕事と家事と育児をこなしてました。尊敬する母です。
    母親と娘の時間どんな感じですか?

    +75

    -5

  • 5. 匿名 2013/11/25(月) 23:30:26 

    よく2人で出かけたりします。
    仲良しです^_^

    +86

    -2

  • 6. 匿名 2013/11/25(月) 23:30:29 



    お金には変えられないもの。

    +52

    -3

  • 7. 匿名 2013/11/25(月) 23:31:03 


    それこそ いまや 一番の理解者ですヾ(^v^)

    反抗期や色々 心配かけたけれど 親孝行しつつ 買い物や食事と 友達より 誰より 大切な母です(*^-^*)

    +88

    -2

  • 8. 匿名 2013/11/25(月) 23:31:08 

    娘はまだまだ小さいのですが
    私と母の関係がとっても良くて娘とも将来こうなりたいですね
    旅行、買い物、ランチ、、
    友達とよりも母とが楽しい
    悩み事や愚痴も聞いてくれて聞いてあげて
    なるだけ長生きしてほしい

    +95

    -5

  • 9. 匿名 2013/11/25(月) 23:31:36 

    よく母親とお出かけします!むしろ友達より母親と出かける事の方が多いかもww
    大好きです。

    +110

    -3

  • 10. 匿名 2013/11/25(月) 23:32:10 

    姉妹をもつ母親です。
    下の子がまだ3才で手がかかるので小学生の上の子には淋しい思いをさせてると思います。
    私は下の子を早めに寝かせて主人に見てもらって上の子と夜ドライブに少し出ます!その時間はとても大切で上の子も私を独占出来ると喜んでくれます♡

    +83

    -2

  • 11. 匿名 2013/11/25(月) 23:33:50 


    娘が二人います。
    何でも話をしてくれますし凄く仲がいいね。と娘の友達からも言われるようです。

    母とも仲良しで今度、始めて親子で(母、娘、孫娘)で旅行にいます♪
    老後も引き取り一緒に暮らす予定です。

    母、娘共に仲良しでとても大切な存在です!

    +40

    -7

  • 12. 匿名 2013/11/25(月) 23:33:59 

    お母さんと服の話ししたり好きなタイプの話ししたり学校の子とあまり変わらない話をします( ^ω^ )

    彼氏が出来たら彼氏の話しもするし♪


    1番の良き理解者で、なんでも話せる唯一の存在。


    +48

    -2

  • 13. 匿名 2013/11/25(月) 23:35:05 

    四年生の娘がいます。毎日朝忙しいけど娘が選んだヘアゴムで髪を結ってあげます。女の子がいて幸せだなと思う時間です。

    +67

    -7

  • 14. 匿名 2013/11/25(月) 23:35:43 

    唯一気楽に話せる相手

    言い合いしても次の日にはケロッと話せるのはいい。

    +39

    -4

  • 15. 匿名 2013/11/25(月) 23:39:00 

    今まさに、娘と2人でまったりタイムです♪
    一緒にTV観たり、色んな話したり仲良しです╰(*´︶`*)╯

    +42

    -3

  • 16. 匿名 2013/11/25(月) 23:39:20 

    13さんのコメントを読み、私も小学生の頃毎日母に髪を結ってもらっていたのを思い出しました。
    わたしがその頃の母の年齢に近づきつつあり、母も60をこえました。いつまでも元気で欲しいです。

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2013/11/25(月) 23:40:54 

    母親との関係は10年程殺伐としてます。
    よく考えたら、母親と気楽に色々と話をするとか、しみじみと話をするということをした覚えがない!
    本当に。
    どうぞマイナスを。

    トピ主さんちいい娘さんになりますよ。トピ主さんもいいお母さんなんでしょうね。

    +95

    -3

  • 18. 匿名 2013/11/25(月) 23:41:10 

    中学生の娘がいます

    ショッピング・ランチ・カラオケなど たまに一緒に行きます

    友達誘ったりするの面倒だったり 旦那に無理に連れて行ってもらうよりいいかも!
    娘がもう少し大きくなったら 一緒にコンサートも行ってみたいな

    +38

    -3

  • 19. 匿名 2013/11/25(月) 23:42:40 

    ご飯行ったり、映画行ったり、
    ショッピングしたり
    友達みたいな関係です。

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2013/11/25(月) 23:44:45 

    自分が親子関係うまくいってなかった分、
    娘との時間、とても大切にしてます。

    +49

    -2

  • 21. 匿名 2013/11/25(月) 23:45:33 

    23歳です(*´︶`*)

    大学生の頃から
    夜になんとなく話すことが増えましたね
    2人で出掛けたり
    それこそ買い物にもよくいって
    お互いこれが似合うねって言いながら
    服や靴を選ぶのが楽しみです♡

    恥ずかしくて恋愛のことまでは
    話せないけど
    やっぱりお母さんも女性だから
    気づいてるみたいです笑

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2013/11/25(月) 23:46:19 

    娘が生まれて歩き始めて一緒に色々出掛けたりしてます。
    本当に嬉しそうな母見ると少しは親孝行出来たかな…なんて思ったり。
    でもシングルマザーでドーンと育ててくれた母には到底勝てない。
    母の作る食事もやっぱり私なんかよりずっと美味しい。
    母がしてくれたこと、ふと思い出して自分の娘にもこうしてあげようってよく思ってます。

    +38

    -5

  • 23. 匿名 2013/11/25(月) 23:47:34 

    嵐の話で深夜まで盛り上がります!

    +14

    -9

  • 24. 匿名 2013/11/25(月) 23:50:14 

    よくカラオケに行って嵐の曲だけで何時間も過ごせます。友達みたいに盛り上がる♪

    +7

    -9

  • 25. 匿名 2013/11/25(月) 23:50:36 

    学生のころよりも大人になってからの方がさらに仲が深まったかな。

    母も私が大人としての意見を言えるようになったのでよく相談されるし。

    けど、あまりにも仲が良すぎるため結婚した後もすぐ母に頼ってしまう・・・

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2013/11/25(月) 23:50:38 

    4才の娘がいます(*´ω`*)
    一緒に行くのは色んな物が揃っている100均です。
    貧乏くさいかもしれないですが、高いお店に行くより安くても沢山色んな物があることを教えたいのと、小銭で欲しい物が買える喜びを教えてあげたいのです(о´∀`о)
    私自身100均が好きだっていうのがあるんですけどw

    +48

    -9

  • 27. 匿名 2013/11/25(月) 23:53:45 

    私は高校3年生ですが
    いまだに母に甘えてます。

    むかつくこともあるけど
    変化に一番に気づいてくれる母に
    すごく感謝してます。

    今は親孝行らしいことができないですが
    反抗するよりも甘えたほうが
    母は嬉しいっぽいので
    わたしは甘えさせてもらってます。

    +28

    -4

  • 28. 匿名 2013/11/25(月) 23:54:36 

    私も普段は下二人に手がかかり、ついつい長女には我慢させています。
    普段は下の子が寝ているお姉ちゃんにちょっかい出したり騒いで起こしてしまうので一人自分の部屋で寝かせています。
    その代わり金曜日は私と手を繋いで寝たり、土日は宿題と予習復習に付き添い、勉強頑張ったご褒美に二人でゲームしたり、パパに下の子を見て貰って長女とショッピングセンターを少しだけフラフラします。
    その時「下の子には内緒だよ!」と必ず二人でアイスを食べます。
    兄弟には内緒と言う言葉が、私だけ特別と思わせてくれるそうで長女は喜んで居ます。

    +29

    -5

  • 29. 匿名 2013/11/25(月) 23:56:15 

    私は母ととても仲良いですが、彼氏の話とかはあんまりしないです。話したくないわけでないですが、ペラペラしゃべれない。

    でも話そうとしないことにはズカズカ入ってこない関係性が今はラクで、好き。そういうところが合うから、親子なんだな〜と思えたりもします。

    +7

    -4

  • 30. 匿名 2013/11/25(月) 23:57:47 

    17さん

    私も同じです。皆さんのコメントを、ドラマみたいだなぁ〜と読んでいます。

    私は三人娘がいて、始めの頃は母親を反面教師に…なんて必死でしたが真っ直ぐな子供を見ていると心がほぐれて、やっと母親の呪縛から解き放たれたように思えます。

    こんな話娘にする気はありませんが、いつか私のところに産まれてくれた感謝を伝えたいと思っています。

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2013/11/25(月) 23:58:56 

    いいお話ばかりの中すみません。
    うちは娘とあまりうまくいってません。
    性格が似てるのでよくぶつかり言い合いになってしまいます。
    毎朝髪を結うのも、宿題見てあげるのも面倒だし、娘と向き合ってる時間が楽しいと思えなくて…子育てがあまり楽しめていない自分がいます。
    娘さんと性格が似てる方は、仲良いですか?
    うまくいく秘訣を教えて欲しいです。

    +30

    -4

  • 32. 匿名 2013/11/26(火) 00:04:26 

    高校生と中学生の娘がいます。
    勉強や部活で忙しくてなかなか時間がありませんが、
    暇な時にコタツでおしゃべりするのがとっても楽しいです。
    他人が聞いたら馬鹿な親子だなーと思うようなくだらない話ばかり。
    私が育てただけあって笑いの感覚が一緒なので笑いが絶えないです。

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2013/11/26(火) 00:07:51 

    会いたくもない
    恐怖で体が震えます

    自分の子どもには絶対こんな思いさせないです

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2013/11/26(火) 00:08:21 

    娘欲しかった〜。´д` ;
    買い物なんてあこがれます。

    +15

    -4

  • 35. 匿名 2013/11/26(火) 00:19:28 

    5才だけど嗜好は女。
    スイーツ食べに行ったり雑貨見て回ったり、女同士の楽しみ方をしてます。

    女の子は口が達者で既に衝突もするけど、夫とではできない時間を過ごせます。

    思春期にはもっと衝突するんだろうなと思うと怖いけど。

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2013/11/26(火) 00:32:11 

    私が友達とあまり遊ばない人間なのと、
    母は車が運転できるので休みの日は近場に車で出掛けたりします。
    でも母からは、話し相手は普通親じゃなくて友達なんだから。とか、友達とご飯くらい行けよ。とキツイことを言われるようになりました(笑)

    たぶん私が免許をとって運転できるようになれば、普通に一人で色んなとこ行くようになると思いますが…(T_T)いまのうちだけは助手席に座って楽してたい…

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2013/11/26(火) 00:33:51 

    母とは仲が悪く、一人暮らしを始めた12年前から疎遠です。
    昨日NHKスペシャルで認知症について放送していました。
    自分の親ボケたらどうしたらいいんだろう…恐怖。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2013/11/26(火) 00:43:57 

    2ヶ月に一度実家へ帰ります。その度に季節の野菜や母手作りのお総菜を持たせてくれます。私が手土産に持って行くお菓子は何でも美味しいって言ってくれるので選びがいがあります。悲しくなったり落ち込んだときは必ず電話します。声聞くだけで安心するし癒されます。

    +17

    -3

  • 39. 匿名 2013/11/26(火) 00:54:52 

    6才、5才、3才、1才の4姉妹がいます♪
    シングルマザーなので子供達とのんびりなんてしてなかったな…
    怒ってばっかり…

    今寝顔を見て反省してます(>_<)

    +13

    -6

  • 40. 匿名 2013/11/26(火) 00:55:15 

    母娘2人でいる時はまった〜りしてることが多いかな。
    母といる時が一番リラックスしてる。
    お母さん、ありがとう!

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2013/11/26(火) 01:07:51 

    妹と二人姉妹です。
    専業主婦だった母は、私達が大学に進学する頃から働きだして学費や生活費の仕送りを頑張ってくれました。
    私たち娘が社会人になり母も仕事を辞めたので、
    今は妹と一緒に毎年、母を海外旅行に連れて行ってます。
    父は飛行機が嫌いでお留守番。
    反抗期も無かったし、三姉妹みたいに仲がいいですよ。

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2013/11/26(火) 01:32:33 


    母子家庭だからなのか、自分では普通だと思ってたけど周りからは仲いいねって言われます!
    やっぱり買い物が楽しいですね♪
    二人で着回してます(笑)

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2013/11/26(火) 01:34:45 

    保育園以外私のとなりを離れません
    あまりにもお母さんお母さんなので大変です

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2013/11/26(火) 01:48:11 

    うちの娘はまだ赤ちゃんだけど、毎日絵本読む時間を大切にしてます。
    娘はオモチャに無関心な子で心配してたんだけど、ミルクのオマケの絵本を生後二ヶ月の時に読んだら、めっちゃ喰いついてきたw
    今では、体反らせて飾ってある絵本をガン見して絵本読んでとアピールしてきます。
    たまに眠くて絵本読むの面倒な時もあるけど、いつかは巣立って離れていく時が来るので、それまで娘が好きな事に付き合っていきたい。

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2013/11/26(火) 01:58:25 

    30さん、17です。
    いつか娘さんにそんな感謝の気持ちを伝えたいなんて。もうきっと伝わっていますよー。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2013/11/26(火) 02:51:51 

    大学生の娘がいます。
    夜は女子トークで毎夜寝不足なくらい。
    大学生活が毎日充実して忙しく、且つ
    朝ゆっくりな娘だから夜中くらいしか
    話す時間く寝不足でも楽しいです。
    恋愛、友達、勉強、就活なんでも1日あった
    話を聞いて懐かしいな~とか。
    私自身、母親が怖くて何にも話せなかったから
    本当に毎晩娘が気楽に話てくれるのが
    嬉しいです。お出かけもします。
    本当に娘は共感できること沢山あるし、
    私のダメな経験も生かされるし、娘との
    時間は楽しいです。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2013/11/26(火) 03:07:10 

    10さん
    優しいお母さんですね(OvO)
    私も、こういうお母さん欲しかったなぁ〜σ(^_^;)
    包容力の無い母だったかな^^;

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2013/11/26(火) 04:56:20 

    一緒にサーフィンしています。
    私がアウトドア派だから活発な子でよかった!
    至福の時です。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2013/11/26(火) 05:05:55 

    母には愚痴やくだらない話まで何でも話していました。
    どんな話でも笑って聞いてくれる母が大好きでした。
    今年、そんな母が亡くなってしまい…
    いま義両親と同居なので、自分の母と比べてしまったり、心から甘えられなかったり、何でも話せなくてたまに苦しいです。
    そんな中、二人目の妊娠が発覚。
    上の子は男の子ですが、今回は女の子と言うことが判りました☆
    大好きな天国の母と同じように、私も娘が何でも話せる母親になりたいです。
    娘が成長したら、二人でなんだかんだ言いながら買い物して歩くのが今から楽しみ!
    お母さん、いつも見守ってくれてありがとう。
    元気な赤ちゃん産むからね!(*^^*)

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2013/11/26(火) 06:56:52 

    小学二年のがいます。
    クラスの意地悪な子にいじめられていて、その話を聞いています。
    他にお友達もいるので、学校には通えています。

    皆さんのコメントを見て、子供さんと関わって話をされている方が多いのでホッとしました。
    いじめる子供は家庭に問題があると思っているので…。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2013/11/26(火) 07:13:46 

    母と仲良しです(*^^*)中学の頃はケンカしない日がない!ってくらいぶつかってた時期もあったけど、今わだかまりを残す事なく笑い合えるのも母とだからだと思います。
    今年妊娠し、絶対女の子!と思ってたのに授かったのは男の子。母と娘の関係に憧れてた私は、最初お腹の子には悪いけどショックでした(^^;;
    産まれてみれば男の子も可愛くて愛しいんですが、2人目授かることがあれば、次は女の子欲しいなぁ◟̆◞̆♡

    +4

    -7

  • 52. 匿名 2013/11/26(火) 07:18:10 

    両親は離婚して、私は父親と一緒でした。
    22才ぐらいまでは母親とは半年に1回会う程度で仲良くなかったけど
    28才になり毎日会わないけど週3ぐらい会うようになり仲良しになりました。
    彼氏の話やお仕事の話、とりあえずしゃべりっぱなし。
    昔あまり甘えなかったので、今はご飯を作ってもらったり甘えてしまいます。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2013/11/26(火) 08:04:06 

    一緒に買い物に行ったり美味しいもの食べに行ったり料理をしたり…旅行ももっぱら母と!!本当に仲良しです♪その中に父が混じる時もありますが、同性ならではの楽しみがあるかな〜


    +4

    -2

  • 54. 匿名 2013/11/26(火) 08:14:09 

    まだ娘が4ヶ月なので、一緒にお出かけ出来る将来を楽しみにしています♡
    私が母になんでも話していたみたいに、
    娘も私に恋愛話やらなんでも
    話してくれるようになったらいいなと
    横で寝ている娘を見ながら思っています(^^)

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2013/11/26(火) 08:41:31 

    47さん
    10です。私自身も長女だったので何かと淋しい思いをしてきたので上の子にはそんな思いはなるべくさせないようにと心掛けてます。47さんもきっとお子さんに優しい気持ちで包み込めると思いますよ♡

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2013/11/26(火) 09:28:57 

    7歳の娘がいます。
    すでに友達の様なショッピングができます!
    10歳のお兄ちゃんにもまるでママの様な口振りでお世話してくれるし。
    高校生くらいになったら、娘と2人だけで旅行に行ってみたいです♪

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2013/11/26(火) 09:34:42 

    元々仲は良かったけど、
    父が重病になった時、明るく父や私を励ます母を、心底尊敬しました。
    今、6ヶ月の娘がいますが、私も母のような母になれたらと思います。
    父は亡くなってしまいましたが、母をこれからも大切にしたいと思います。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2013/11/26(火) 09:52:09 

    育ててもらった恩はありますが、
    関わると神経が参ります。私の方が姉の役割で、育ちました。それはそれは負担が重いです。今は子育てしてますが、なるべく年相応の甘えをさせているつもりです。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2013/11/26(火) 13:33:35 

    うちの母は仕事が忙しく休みの日も家にいないことが多く、家族よりも友達や仕事仲間との時間を優先する人です。なので一緒にでかけた記憶が本当になくて、中学生の時イオンに行ったくらいしか思い出せません。
    出産して里帰りもほとんど姉が面倒みてくれました。
    今でも友達がお母さんと買い物やランチ行くのが本当に羨ましくて憧れていました。
    娘には私みたいな思いはさせたくないです。何歳になっても娘と買い物も行きたいし本当は母としたかった女だけの旅行も娘といつか実現させたいです。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2013/11/26(火) 15:03:05 

    59さん
    46です。私も母親がずっと働いていたので
    いつも疲れているし、なるべく迷惑をかけ
    まいと甘えてきませんでした。
    親友の母親がとっても羨ましくて、
    娘が生まれてからそのママさんを思い出し
    ながら子育てしてきました。
    私は海外に興味がありましたが、経済的にも
    難しく我慢していましたが、娘が中学生くらい
    から、二人毎年で海外旅行に行くようになりました。

    自分が嫌だなと思ったことはさせなかったり、
    個人の意思を尊重したり、つまりは自分の母親と反対の母親となってます。
    友達みたいな母親は嫌なので、その点はわきまえながらこれからも娘を見守っていきたいなと思います。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/11/26(火) 17:09:46 

    今高校生ですが本当に親友のような存在ですね^o^一緒にショッピングしたりスイーツ食べに行ったり最高に楽しいですよ(*^o^*)なんでも話せます!お母さんいつもありがとう!世界一大好き!!!!

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2013/11/26(火) 21:26:29 

    基本 仲好し母娘ですが、ケンカすると女vs女なので かなり厄介。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/11/26(火) 21:46:56 

    47さん
    10です。私自身も長女だったので何かと淋しい思いをしてきたので上の子にはそんな思いはなるべくさせないようにと心掛けてます。47さんもきっとお子さんに優しい気持ちで包み込めると思いますよ♡

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/11/27(水) 11:18:59 

    私は12歳の時に母を亡くしたので、
    思い出は毎日色んな髪型にしてくれた事かなー
    彼氏の話しとかショッピングとかしたかったなー
    切ない話すいません(._.)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード