ガールズちゃんねる

ママ友同士の納得いかない習慣

223コメント2016/03/18(金) 13:40

  • 1. 匿名 2016/03/16(水) 11:25:42 

    3月で卒園の息子がおります。
    現在の小規模幼稚園には昨年の6月に
    年長の途中で入園しました。
    園の教育方針はとても良かったのですが、年長の保護者同士の
    コミュニケーションがどうしても駄目でした。プレ保育から
    みなさん一緒にいらっしゃるので仲は良いようです。
    年長の保護者は私を含め14名います。
    どうしても駄目だと思った点は以下です。これはもう習慣になっている
    感じです。

    ・お互いを名前+ちゃん付で呼び合う、ちゃん付の他に
     りん、たん、ティ(まきりん、まきたん、まきティなど)
     など。まだ打ち解けていない段階の会話で「私の事まきちゃんって呼んで」と
     言われます。

    ・私以外の保護者は全員時間にルーズ。保護者会、その他集会は必ず10分以上
     遅れて到着。

    ・ラインのスタンプ連打トーク。ありがとう、おはよう、さようなら、などの
     言葉を誰かが打つと、とたんに始まるスタンプ連打。そういう流れが習慣的に
     あるようです。

    もうすぐ卒園なので我慢できますが、みなさんのまわりで
    このような良くない習慣ってありますか?

    +90

    -207

  • 2. 匿名 2016/03/16(水) 11:26:27 

    めんどくせーママ友

    ママ友とかもはやいらねー

    +815

    -24

  • 3. 匿名 2016/03/16(水) 11:26:52 

    +35

    -31

  • 4. 匿名 2016/03/16(水) 11:26:57 

    深くかかわらなきゃいい
    上辺トーク、目立たず暗すぎず

    +566

    -7

  • 5. 匿名 2016/03/16(水) 11:26:59 

    もうすぐ卒園ならそんなもんスルーしなよ

    +465

    -3

  • 6. 匿名 2016/03/16(水) 11:27:00 

    まきティwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +444

    -4

  • 7. 匿名 2016/03/16(水) 11:27:11 

    ラインで道路遊びに誘われて迷惑。

    +276

    -5

  • 8. 匿名 2016/03/16(水) 11:27:20 

    LINEやってないと浮きますか??

    +108

    -48

  • 9. 匿名 2016/03/16(水) 11:27:31 

    LINEは毒

    +366

    -11

  • 10. 匿名 2016/03/16(水) 11:27:35 

    >>5
    なんで偉そうなの?

    +15

    -75

  • 11. 匿名 2016/03/16(水) 11:28:10 

    気が合う以外で女性がある程度集まれば変な習慣はつきものかと

    +209

    -5

  • 12. 匿名 2016/03/16(水) 11:28:28 

    で?

    +18

    -28

  • 13. 匿名 2016/03/16(水) 11:28:45 

    LINEのグループに強制加入
    めんどくせ

    +334

    -12

  • 14. 匿名 2016/03/16(水) 11:28:57 

    なんでママ友って円陣くんでんの?

    +323

    -9

  • 15. 匿名 2016/03/16(水) 11:28:58 

    長い。

    +23

    -21

  • 16. 匿名 2016/03/16(水) 11:29:03 

    ちゃん、りん、しゃんに見えた、やっぱり目が疲れてるな

    +351

    -8

  • 17. 匿名 2016/03/16(水) 11:29:09 

    間柄に寄ると思うけど友達でも無いママ付き合いで「ちゃん」付けって引くわ
    いい歳したおばさんなのに。自らそう呼んでねってお願いしてるならさらに引く

    +317

    -30

  • 18. 匿名 2016/03/16(水) 11:29:31 

    ボスがいる

    +199

    -6

  • 19. 匿名 2016/03/16(水) 11:29:34 

    幼稚園のお迎え時などの立ち話に混ざらなきゃいけないような空気感。

    +304

    -6

  • 20. 匿名 2016/03/16(水) 11:29:38 

    嫌なら付き合わなきゃいいじゃん。
    いいたいことは分かるけど、そういうマメさがないとママ業界はやって行けないからさ。

    +222

    -31

  • 21. 匿名 2016/03/16(水) 11:29:49 

    なんか痛いね

    +77

    -5

  • 22. 匿名 2016/03/16(水) 11:30:23 

    わかるわ〜

    下の名前で呼べない私は、苗字+さん呼びしてる。
    あと、他の子を呼ぶ時に呼び捨てにしてるママ、ちょっと理解できない〜
    自分の子は呼び捨てでいいけど、他人の子はちゃんや君つけないの〜?

    +402

    -27

  • 23. 匿名 2016/03/16(水) 11:30:24 

    うちの子の幼稚園にもたまにいるけどおばさんたちが名前で呼びあってるの本当に気持ち悪い
    若い頃からの友達ならいいけど30過ぎて知り合って○○ちゃんはない

    +323

    -54

  • 24. 匿名 2016/03/16(水) 11:30:30 

    ボスママの娘さんがお洒落で可愛いブランドの服ばかり着せててうちは貧乏だけど安くても可愛いのを着せてるつもりですが娘同士を一緒に遊ばせようとしません(悲)

    +174

    -14

  • 25. 匿名 2016/03/16(水) 11:30:48 

    子供を育成するための、“同志”だよ。
    割り切って波風立てず、テキトーに
    合わせた者勝ちだよ。
    ママ友は、一過性のものだよ
    ママ友同士の納得いかない習慣

    +254

    -14

  • 26. 匿名 2016/03/16(水) 11:31:36 

    ○○ちゃんママって呼びあう
    バカみたい

    +280

    -43

  • 27. 匿名 2016/03/16(水) 11:31:37 

    まあ遅刻はダメだよね。
    ちゃん付けは痛いけど先生には迷惑かからないからまだマシとして。

    +106

    -12

  • 28. 匿名 2016/03/16(水) 11:31:41 

    グループライン、めんどう。
    既読つけりゃ済むじゃん!ね。

    +207

    -5

  • 29. 匿名 2016/03/16(水) 11:31:43 

    幼稚園で、初対面の時に「ジャニーズは誰が好きですか?私は大倉君です!」っていって回ってた人がいた。絶対に友達になれないと思った。

    +394

    -11

  • 30. 匿名 2016/03/16(水) 11:32:08 

    支援センターでよく会うお母さん。
    仲良くしたくなくてライン聞かれたからしばらくしてアカウント消去してその人も消した。
    じゃあ、道端で会っても無視!
    びっくりしたわ。

    +14

    -117

  • 31. 匿名 2016/03/16(水) 11:32:21 

    そんなのスルーして次行こう!次

    +85

    -2

  • 32. 匿名 2016/03/16(水) 11:33:41 

    幼稚園めんどくさー

    上の子保育園だったからサッパリしたお付き合いだったんだけど、下の子は仕事やめちゃったから幼稚園にしようかと悩んでる
    うちの地域は割合保育園多くて激選区じゃないから、父の仕事手伝ってやっぱり保育園申請しようかなぁ…

    上の子は小学校だけど、元幼稚園ママで面倒くさそうなオーラ放ってる人いるもんなぁ…

    +139

    -43

  • 33. 匿名 2016/03/16(水) 11:34:23 

    >>25

    お疲れw
    自分らしくいればいーじゃん。
    気の合う人だけ付き合って、あとは浅く付き合えば。
    共感力とか笑えるw

    +88

    -5

  • 34. 匿名 2016/03/16(水) 11:36:15 

    なんで毎日何時間も井戸端してるのか謎。
    仲間に入らないとシカトされる。
    でもみっともないやつらに無視されてもいい。
    こっちも白い目でみてる。

    +261

    -8

  • 35. 匿名 2016/03/16(水) 11:37:45 

    マンションだとまじでうざい。
    集団で道路族。幼稚園かえたい。

    +147

    -5

  • 36. 匿名 2016/03/16(水) 11:37:46 

    >>26
    ○○ちゃんママ、って呼べば、相手の名字を覚えなくていいから楽なんだよ。

    +272

    -13

  • 37. 匿名 2016/03/16(水) 11:37:56 

    春休み一日中子供といるのも疲れるけど送迎でママたちに会わないでいいと思うと嬉しい

    +236

    -4

  • 38. 匿名 2016/03/16(水) 11:38:38 

    >>14
    昔、毎日長時間あんまりうるさく騒ぐからその円陣の真ん中にベランダから隠れて
    毛虫ポイって落としてやったことがあるわ ぎゃぁwwwって大騒ぎしてた

    公立に通わせて道路族のママたちは2時間でもしゃべって子供ほったらかしね
    私学に通わせているところのママたちはおしゃべりを手短に済ませて帰宅してる

    +212

    -44

  • 39. 匿名 2016/03/16(水) 11:39:02 

    中学生から全く成長してない群れっぷり

    +198

    -4

  • 40. 匿名 2016/03/16(水) 11:39:41 

    >>30
    それならあなたはどうして欲しかったんですか?

    +22

    -4

  • 41. 匿名 2016/03/16(水) 11:39:57 

    グループラインいらない

    +158

    -5

  • 42. 匿名 2016/03/16(水) 11:40:16 

    子どものちゃん付けとか愛称呼びは何となく合わせられるけど、親の方は無いわ。
    そういう変な人は周りにあまり居ないよ

    +100

    -11

  • 43. 匿名 2016/03/16(水) 11:41:10 

    主さんは真面目な方なんですね。ただ、あなたと考え方が合わないだけで良くない習慣ではないと思います。
    気さくに話しかけていたところは途中から入ったあなたへの気遣いもあるかもしれないし、途中から入った人も馴染みやすい環境だなぁと思いました。
    みんな遅刻するっていうのも適当で、なんだかゆるくていいなと思ってしまいました(笑

    +49

    -48

  • 44. 匿名 2016/03/16(水) 11:41:25 

    子どももいるのにバカみたいw

    +94

    -7

  • 45. 匿名 2016/03/16(水) 11:41:57 

    確かに幼稚園のママさんたち名前でちゃん付けで呼びあってたな~。単に仲が良いんだろうと思ってたけど強制なら面倒臭いね~!

    +125

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/16(水) 11:42:13 

    声かけるのも声かけられるのも苦手。
    話すネタが大してないので疲れる

    +139

    -1

  • 47. 匿名 2016/03/16(水) 11:42:40 

    出身、年齢、学歴、収入もバラバラなんだから
    合わないのがフツーだよ。
     
    単なる気の合うお友達じゃないんだから。
     
    勿論いい人も居るけどね

    +235

    -3

  • 48. 匿名 2016/03/16(水) 11:43:12 

    今日はこんなことをした○○君であーる(笑)

    というラインがよくくる

    あと疑問、自分の
    子供に○○君や○○ちゃんとかと外で呼ぶものなの?
    ウチはないなぁ。

    +149

    -10

  • 49. 匿名 2016/03/16(水) 11:43:31 

    ママ友というか、幼・小・中・高・大・職の中で友達ができたのと何ら変わらないと思うんだけどな~
    なんでみんなママになると友達いらないとかめんどくさいになるのー

    +34

    -51

  • 50. 匿名 2016/03/16(水) 11:43:31 

    結婚した時、母からお母さん付き合いは高音で話しなさいと言われた
    地声大久保さんなんだけど、娘が産まれて8年間ずっとソプラノで会話してる
    そろそろ止めたい

    +143

    -20

  • 51. 匿名 2016/03/16(水) 11:44:09 

    「わたしの事○○ちゃん、○○ママは○○てぃーだから!よろしく」
    って言われたら取り敢えず返事だけして無視する

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2016/03/16(水) 11:45:38 

    親友が、子供が幼稚園に入る時、ママ友とかの付き合いどうしよう、公園デビューが不安だ。
    そんな内容の事を相談してきた時に私なりの意見を述べた。
    必要以上に関わらない方が得策。最低限、挨拶するくらいの関係で良い。
    深く関わるとろくな事ない場合も多いから。

    それを実践して、それなりに上手くやっているとの事。
    やっぱり変に馴れ合いなんて要らないさ、ママ友の付き合いなんて。

    +116

    -6

  • 53. 匿名 2016/03/16(水) 11:50:00 

    あー、そんなの今だけ今だけ!
    小学校に入れば会う機会もぐんと減るし!
    面倒なのはスルー!
    でも挨拶だけはきちんとね。
    主、おつかれ(゜∀゜)

    +151

    -1

  • 54. 匿名 2016/03/16(水) 11:50:31 

    あほか!しょうもない

    +24

    -1

  • 55. 匿名 2016/03/16(水) 11:52:17 

    小規模園でプレから一緒なら、親の出番も多かったでしょう。
    ニックネームで呼ぶ仲にもなると思います。
    あなたを疎外させないように気を遣ったんだと思う。
    すいません、お付き合いが浅くて、砕けて話せませんって言えばいいだけの話。

    +107

    -9

  • 56. 匿名 2016/03/16(水) 11:53:04 

    めんどくさいし嫌だけど、ツンケンされるよりはマシだと思うよ。

    +160

    -3

  • 57. 匿名 2016/03/16(水) 11:53:17 

    ちょっと横スレ
    仕事でおばちゃんばかりが集まる時がある
    必ず毎日誰かがおやつを持ってくる
    暗黙の了解のように
    それでタマの休憩時間は皆でお菓子食べてダラダラダンナの愚痴こぼしてる
    頂くばかりでは悪いので自分も週一くらいでお菓子を持参する
    仕事するのにお菓子はいらない
    ダンナの愚痴姑の悪口もいらない
    これが苦痛でしばらくの間、仕事は受けないことにしてる

    +21

    -6

  • 58. 匿名 2016/03/16(水) 11:53:43 

    呉越同舟よ! 
     
    ずっと続くワケじゃないから大丈夫
    ママ友同士の納得いかない習慣

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2016/03/16(水) 11:54:00 

    自分は大丈夫だという根拠の無い自信

    シンママなんだけどたまに
    「昨日、コンビニ行こうとしたけど子ども抱っこしながらで邪魔だから家に15分くらい放置したー」とか言ってた。
    「15分は別に変わらないでしょ笑ちゃんとねてたしいい子だから大丈夫^^*」と
    どこからそんな、自信が、、、?

    +41

    -2

  • 60. 匿名 2016/03/16(水) 11:57:29 

    うちの幼稚園も、私以外み~んな
    ちゃん(りん、たん)付けだわ。
    いい歳して、何なんだろうね?あれ。

    二人目の下の子年少だけど、年々酷くなる気がする。
    今年のクラスは、最初の集まりまでに
    クラスのライングループが出来上がってたし。

    ラインやってない、やる気もない私は
    もうママ友なんて出来る気がしない・・

    +103

    -4

  • 61. 匿名 2016/03/16(水) 11:57:42 

    >>30
    自分勝手じゃん。ご都合主義なんだね!

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2016/03/16(水) 11:58:01 

    他人に迷惑かけてまで井戸端して恥ずかしいと思う。挨拶だけでいいでしょうが。井戸端するならどっかでお茶すればいいのに。

    +35

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/16(水) 11:58:10 

    これから保護者会っすめんどくせーー

    +106

    -3

  • 64. 匿名 2016/03/16(水) 11:58:14 

    うちも3月で卒園です。
    マンモス園なので色んなグループがありますが、確かにいますね。そういう人達。

    ・なぜか親同士があだ名だったり、下の名前を呼び捨てで呼び合う。
    ・もちろん子供の名前もお互いに呼び捨てかあだ名呼び

    よその子を呼び捨てで呼ぶのもよく分からないし、○ちゃんのお母さんじゃダメなの?って思う。

    それだけ仲が良いからなのかな?
    女子校みたいなノリにビックリします。

    クラスでLINEグループ作られて、親同士○○って呼んで下さい!の自己紹介から始まり、参加しなかったら明らさまにハブられてるクラスもありますよ。

    +63

    -3

  • 65. 匿名 2016/03/16(水) 12:01:16 

    >>57

    あるあるだね。うちの職場もお菓子凄いよ。

    みんなファミリーパックとか持ってきてて、お昼になるとみんなに回してる。
    毎日だからお菓子代だってバカにならないし、働きに来てるんであってお菓子配りに来てるわけじゃないのにね。

    持ってきてなくてもくれるから、申し訳なくて時々持っていくけど、本当にめんどくさい、

    +62

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/16(水) 12:02:21 

    >>49

    学生時代は自分と趣味や性格が合う子が友達になるけど、ママ友はあくまで子どもを通して友達になったってだけだからね。
    価値観が違うのにお友達ごっこしようとするからトラブルがうまれるんだよね。ましてや子が絡むとね…

    +76

    -1

  • 67. 匿名 2016/03/16(水) 12:03:55 

    >>64
    まったくレディースの集会じゃないんだからねぇ!って思うよ笑

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/16(水) 12:04:29 

    ○○ちゃんママ、最初は気持ち悪いと思ったけど、呼ぶ時に楽なんだよね。
    子供からは下の名前しか聞かないから、名字が分からない時あるし。

    よその犬を「可愛いわんちゃんですね」って時のわんちゃんと同じ感覚です。名前わかんない人も多いから。

    ○○ちゃんのお母さんだとヨソヨソしくて使ってる人いなくて浮いてしまったので。

    +95

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/16(水) 12:10:54 

    子供産まれたばっかだけど絶対ママ友なんて作らない
    面倒くさすぎる。

    +48

    -9

  • 70. 匿名 2016/03/16(水) 12:12:07 

    年長の途中から入ってLINEのグループに入れてくれただけでも、その人達は滅茶苦茶いいママだと思いますよ。
    確かに面倒だけど、仲間外れで子供が辛い思いをするより何倍もマシ。
    小学校に入学すれば毎日会わないので、気楽になります。もう少しの我慢。
    頑張って!

    +160

    -5

  • 71. 匿名 2016/03/16(水) 12:12:21 

    ママ友って何も幼稚園関係だけじゃないんだよね。
    小学校になっても、中学校になっても、
    子供の習い事や部活動、スポーツ関係、
    どこに行ってもママ友は続くのよね。
    すごい長いんだよね
    しかも一人っ子じゃない限り
    年数も人数も倍になる。
    時々、気が遠くなるわ

    +126

    -3

  • 72. 匿名 2016/03/16(水) 12:12:58 

    幼稚園や学校の保護者とは挨拶や会釈のみ。
    保護者と言っても学歴、職歴、生活環境が
    様々だからね。
    ひとつ拗らせると嫉妬の標的。深く関わらないのが一番。
    だいたい保護者同士で子供が卒業しても親しくしてるなんて稀だから。

    +66

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/16(水) 12:14:21 

    男の付き合い?のキャバ、風俗も1人声高な奴がいると行くんだよね。

    女の付き合いもそう。

    そういう奴がいるコミュニティには近寄ない。
    それに限る。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/16(水) 12:18:09 

    最近「ママ友がこわい」という漫画を読み、胸がキューとなりました。

    友達は欲しいけど、一歩間違えると恐ろしいよね
    ママ友同士の納得いかない習慣

    +70

    -4

  • 75. 匿名 2016/03/16(水) 12:23:12 

    ママ友、めんどうなこともあるけど
    助けてもらうことだってたくさんある。
    大人なんだから、幼稚園の1.2年間くらい、
    うまくあわせて付き合えばいいのにと思う。

    +46

    -29

  • 76. 匿名 2016/03/16(水) 12:23:20 

    私は高齢出産したため 仲の良いお母さんたちは 7~12歳年下。
    ライングループに入るよう 何度も何度も誘われて断ってきたけれど
    誘われるままに 形だけ 取り合えず加入してみたら 朝の挨拶から ものすごい量のライン……朝8時から6時までの仕事を終えて携帯を見ると トーク数200超える日も……
    私は40歳過ですが 初対面から(下の名前が みほこ)
    「じゃあ ミポリンって呼ぶね」「みほちん 良くない?」「みぃちゃんで いこうよ!」と一回りしたのママに言われて 少し驚いた。

    +154

    -3

  • 77. 匿名 2016/03/16(水) 12:27:53 

    今年息子が入園してびっくり。上の子つながりで親しいママさん同士で、ほんとにママの名前+ちゃんで呼び合っている。20代の若いママだけの話じゃないですよ。なんで名字+さんではないのかな?

    +62

    -5

  • 78. 匿名 2016/03/16(水) 12:31:34 

    大丈夫。好きな人だけと、好きなように仲良くすればいい。
    合わない人には挨拶だけしっかり。
    人間関係は自分のさじ加減で。

    +67

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/16(水) 12:32:04 

    嫌なら 学区外の学校に入る! もちろん中学受験でも間に合う。お母さんが 気疲れして病気になったら子供が可愛そう。アパートなら越せるけど一軒家なら そのくらいの覚悟もいるよ。 回り気にしないくらい大変になるからオススメ

    +14

    -7

  • 80. 匿名 2016/03/16(水) 12:46:49 

    >>49
    間に子供が入るとやっぱり変わると思う
    自分自身の付き合いだけではないから

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/16(水) 12:46:58 

    ランチ誘われたら行ったり
    春休みにも色々約束してるよ
    長い休み子どもと2人きりも辛い
    ムカッとすることもあるけど一緒に遊べるのは助かってるよ
    ママ友いらない人は休みの間は家族だけで過ごすの?

    +30

    -24

  • 82. 匿名 2016/03/16(水) 12:48:13 

    >>49

    子供がらみの嫉妬とか凄いからだよ。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/16(水) 12:48:32 

    >>79
    極論かもしれませんが、今まさにママ友で悩んでいる私には響きました。
    そうですよね!いざとなれば学区外!受験という手もありますよね。
    上の子も下の子も同学年という悲劇…悩みすぎて円形脱毛症になりました。

    +44

    -5

  • 84. 匿名 2016/03/16(水) 12:48:45 

    うちの幼稚園も母親同士〇〇ちゃんと呼んでます。20代ならわかるけどそれ以上はキツい。

    +38

    -5

  • 85. 匿名 2016/03/16(水) 12:53:21 

    明らかに年上であろう母親にもタメ口。
    本人は親しみをこめてるつもりだろうけど非常識。

    あ~!がるちゃんのコメをプリントして幼稚園にばらまきたい。笑

    +10

    -20

  • 86. 匿名 2016/03/16(水) 12:55:15 

    ママ友は、めんどくさいけれど 必要かな?
    行事ごとなど、一緒に行けるし 分からないことも聞いたり出来るから。
    小学校、中学校、高校...と、続いて行くけれど、段々と会わなくなったりするから、最終的には限られた人達になる。
    まだ、これからはわからないけれど、子供が大きくなって手が離れたりしたら、旅行とかいくようになるのかな??めんどくさっ!
    でも、結局のところ 誘うような人がいなければ、集まることもなくなるだろうしね。

    +29

    -2

  • 87. 匿名 2016/03/16(水) 12:55:39 

    >>81
    休みって本来家族で過ごすものでは?
    我が家は実家に帰ったり、短期の習い事させたりするよ。

    +65

    -2

  • 88. 匿名 2016/03/16(水) 12:59:46 

    息子がある子に仲間外れされてて 仲間外れしてる子供のお母さんにそのことを話したら 子供同士の世界があるから〜 ってスルーされた アホか

    +69

    -4

  • 89. 匿名 2016/03/16(水) 13:00:03 

    >>57
    ママ友でポットと紙コップまで持ってきて振る舞う人がいるわ。
    ありがたいんだけど、自分もしなきゃいけないような気持ちになるからやめてほしい。

    お菓子を毎回配るのも本当は迷惑。
    どうしてもっていうんなら、それぞれ自分の分だけ用意すればいいのにね。

    +57

    -3

  • 90. 匿名 2016/03/16(水) 13:04:09 

    その中にも
    めんどくせえな
    って思っているママはいると思うよ。
    カミングアウトしないだけで。

    +79

    -1

  • 91. 匿名 2016/03/16(水) 13:05:00 

    ボスママのタイムライン。
    どんなにくだらない内容でもいいねは必須。できればコメントもしないと不機嫌になるんだって。
    体調悪いの〜(涙)なんて書いてあったもんなら、大丈夫?心配…早く良くなってね!のオンパレード。
    私はそれを知らずにスルーしてたら、いつの間にかLINEブロックされてたよw
    まあ連絡することなんてないから全く困らないんだけどねw

    +102

    -1

  • 92. 匿名 2016/03/16(水) 13:08:04 

    >>90
    誰かが言い出したらどうなるんだろう?
    みんな賛同してやめられるのかな?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/16(水) 13:08:06 

    子ども2人いるけど(小学校 園児)
    ラインなんて本当に仲がいい2人くらいしかしらない。
    園児の方は一人も知らないし。
    ぼっち気味だけどまぁ、別に不便はないな。

    学生時代の友だちとかに聞くとやっぱりみんな
    ママ友は面倒って言ってたよ。
    学生時代の嫌なグループみたいって。
    たぶん結構みんな面倒だとおもってると思うよ、
    けど抜けれない、みたいな。

    ぼっちを選ぶか、グループを選ぶかは
    本人次第じゃないかな。

    +54

    -1

  • 94. 匿名 2016/03/16(水) 13:09:37 

    グループは面倒だよね。
    本当に気が合う人が1人とか2人とかいてとかがちょうどいい
    分からないことは聞けたり。
    グループになるとその中でもまたグループがあって
    いざこざがおきる!

    +59

    -0

  • 95. 匿名 2016/03/16(水) 13:09:41 

    保育園に通わせています。
    今まで○○ちゃんママと呼び合っていた仲だったママさんと何度か送迎の際に会ったりして、少しずつ話し仲良くなっていく中で、ちゃん付けで呼んでいいかな?と言われたとき正直嬉しかったです。30超えてますが…。
    一気に話しやすい感じになりました。
    ランチしたり、他愛もない話をしたりするママさんがいて私は嬉しいです。

    +103

    -2

  • 96. 匿名 2016/03/16(水) 13:09:59 

    私も昔、幼稚園入園式のあと、1年先に入ってたゆるふわカールなお母さんから、◯◯ちゃんのママです◯◯りんて呼んでくれていいですよって、語尾にいちいちハートがついてそうなしゃべり方で言われて、ママタレの誰かを揶揄した冗談とか芸人のネタのまねだと思って「おもしろいですね~緊張がほぐれましたありがとうございます!しかし◯◯りんて!」って言って笑ったら、はぁ?って顔されて保護者会とかでも近づいてこなくなりました。今ここを読んで私は間違ってなかったと思った。今でもめんどくせーの多いんですね。

    +105

    -4

  • 97. 匿名 2016/03/16(水) 13:13:31 

    まだラインが普及してない時代に無事終わったと思ったら

    次の子が生まれます\(^o^)/
    次は仕事でもして逃げようかな

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2016/03/16(水) 13:17:46 

    ある日、気が重いままだとずっとうだうだしそうだったので自分に渇いれて
    「勉強」や「仕事」なんだと割り切って、子供の成長のための必須科目みたいに
    自分が任された事をやる感覚だと思うようにしてみました。
    やるべき事、必要な事だけが目に見えてきてなぜかママ友と会っても気が楽なんです。。不思議。

    +45

    -3

  • 99. 匿名 2016/03/16(水) 13:18:10 

    プレの体験入園に行った時。実際のプレの子達に混ざってで、子供を迎えに教室から出て来るまで外で待っていたらママ友と話してる人、一人でいる人がいた。
    これが噂のか〜と思った。グループの人達は煩いし、目立ちたがりな感じだった。
    ママ友って独特なファッションセンスで面白い。何故か皆ムートンブーツにダウンのロングジャケットに手提げバッグ。その地域とかでママ友ファッションはあるのか気になる。

    +40

    -3

  • 100. 匿名 2016/03/16(水) 13:23:23 

    幼稚園で保護者会だったか、行事があった時、たまたま入り口でクラスが同じママ数人に会ったけど(それぞれ一人で来てた)挨拶だけして先にクラスに着いたらママ達はきちんと皆で雑談をしながら来てた。なんだろう。共感力というか行動を合わせる事が自然に出来てる。
    私は、それが出来ないからぼっちなんだろうな〜

    +62

    -1

  • 101. 匿名 2016/03/16(水) 13:29:08 

    えー皆苦労してるね
    うちは保育園だけど、皆子ども預けるのに必死で
    朝はサーっと各々会社に向かってるし帰りは
    皆さっさと子ども連れて帰ってく人が多いから
    ママ友グループっていうのは存在してないな
    車必須の田舎で駐車場も少ないから先生も
    長話してると注意してくるってのもあるからかな?

    +48

    -5

  • 102. 匿名 2016/03/16(水) 13:35:30 

    >>94まさにそれ。
    グループの中のあるグループが勝手に決めたことを他の人にも求めてきたり。
    自分たちだけでやれよ!ってなる。
    金銭が絡むとさらに面倒。

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/16(水) 13:42:45 

    >>98

    おおっその考え方良い!
    どんなに成績悪くても単位さえ取れれば良いんだ!
    私もそう考えてみます。ありがとう。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/16(水) 13:42:50 

    >>102
    これからの時期だと、誰々が引っ越すからお餞別を集めようとか送別会をしようとか言い出すよ。
    めんどくせー

    +68

    -2

  • 105. 匿名 2016/03/16(水) 13:58:03  ID:LSIlUZ97NQ 

    引っ越し先の幼稚園は、ママたちが◯◯ちゃん呼び当たり前、ゆうこりんミキティみたいなあだ名呼びでした。子供とママの顔名前を早く覚えたかったので、◯◯ちゃんママ呼びの方が良かった~~

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/16(水) 14:00:41 

    うちの子が通う幼稚園でも、一部お母さん同士で下の名前にちゃん付けや、ニックネームで呼び合ってます。
    アラサーでもアイタタタ…なノリなのに、アラフォーまでそんな調子で内心ドン引き。

    はよ卒園したい…←私が。

    +68

    -2

  • 107. 匿名 2016/03/16(水) 14:08:00 

    学期ごとにある親睦ランチ会。
    送迎で毎日顔合わせてるからいらないんじゃね?
    下の子連れてかないかんからひと苦労。

    +64

    -3

  • 108. 匿名 2016/03/16(水) 14:11:58 

    大して仲良しでもないのにママの名前をちゃん付けで呼び合うのが気持ち悪くて受け入れられない。大体そうやって近づいてくるママは子供のお下がりを欲しがったりフォーマル服を借りたがったり子供を預けて来たり私にとっては度が過ぎた付き合いで負担過ぎる。早く小学生になってもらって顔会わせる機会を減らしたい。

    +37

    -3

  • 109. 匿名 2016/03/16(水) 14:13:12 

    いっさい関わらなきゃいいだけじゃん。
    携帯のアドレスも番号も教えなきゃいい。
    普段は挨拶までにして、必要な会話はしない。

    私はそれで、非常に快適に過ごせましたけど。

    だいたい、途中入園で入ってきたうちの息子の写真を、母親同士のお茶会で回し見するから写真を提出して欲しいって電話がきた時点で、もはやまともな思考のできない人たちなんだと判断して、はっきりお断りしましたよ。
    暇人の集まりに参加することを想像しただけで、身の毛もよだつわ。

    +73

    -4

  • 110. 匿名 2016/03/16(水) 14:21:11 

    子どもが時々「○○くんの家に行きたい」とか「○○くんに遊びにきてほしい」と言います。
    私はそのお母さんとそんなに仲が良いわけではないので「今度ね~」と流してますが、ずっとそれだと子どもがかわいそうかなと思いました。
    自分の知らないとこで他のお友達がよく遊びに行ってたりしたら寂しいですよね。
    そんなときみなさんどうしてますか?

    +57

    -1

  • 111. 匿名 2016/03/16(水) 14:23:09 

    年上ってわかってる人にはずっと敬語で話しますか?
    それとも仲良くなってきたらタメ語になりますか?

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2016/03/16(水) 14:33:18 

    初めての幼稚園入園で、若い目立ちたがりのママがたち悪い。女子高と勘違いしてる。

    二人目とかだとすいも甘いも知り、距離感保ってる気がする。

    +51

    -3

  • 113. 匿名 2016/03/16(水) 14:34:28 

    >>83
    わかります。これは、じっさいならなきゃ わからないですよね。私は精神安定剤を頓服として使います もともと息子も ガリ勉とは違いますが勉強好きらしく 受験してみるかなって 万が一の場合でも、最低目と目が合ったら会釈。それでいい。ママ友は、友達ではないから。

    +6

    -3

  • 114. 匿名 2016/03/16(水) 14:41:25 

    リーダー格のママの一声がないと、移動も出来ない感じが嫌い!
    幼稚園お迎え前のランチが終わった時とか、会計終わったら
    さっさと移動すりゃいいのに、
    出口でグダグダ立ち話。

    移動していいのかな?どうなんだろうね〜って。
    20人で集団移動する必要ないだろうに

    邪魔だし、さっさと移動しちゃう私は、付き合い悪い駄目人間なんだろうな…

    +54

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/16(水) 14:41:44 

    >>104
    ありました!
    色紙をプレゼントしましたが、代表者がいろいろ制作してくれてみんな感謝しましたが、『はまり過ぎちゃって気付いたら夜中3時でさ~!』と大勢の前で大声で、私がんばって作りましたアピールがひどかった。

    +26

    -4

  • 116. 匿名 2016/03/16(水) 14:44:54 

    ひぇー!ちゃん付けなんて犬かよ!
    こういうの見ると保育園で良かったと思う。
    保育園でもグループラインあって、花見とか誘われる。グループに好きじゃない人がいるから、休日まで付き合う気はない。

    +31

    -1

  • 117. 匿名 2016/03/16(水) 14:45:06 

    子どもら幼稚園通わせて6年たつけど、こんなん1回もないな~
    行事とかあれば話すけど、送迎では軽く挨拶する程度だよ

    +24

    -2

  • 118. 匿名 2016/03/16(水) 14:47:34 

    >>115
    色紙作ってくれるぐらいならかわいいもんだよ。
    何かとお金を集めて贈り物をしたがる人の方が迷惑。
    決して安くはないお金出した上に代表者の好みで贈り物が決められてしまう。
    これを選んだ私センスあるでしょアピールの方がイライラする。

    +37

    -2

  • 119. 匿名 2016/03/16(水) 14:56:17 

    愛想良く挨拶して適当に合わせておけばいいだけ。
    入るの面倒、気が合わない、気に入らないならそこまで深く考える必要無し。
    だってママ友付き合いなんてそんなもんでしょ。


    +29

    -0

  • 120. 匿名 2016/03/16(水) 14:57:58 

    習慣と言えるのかどうか?だけど
    ランチやお酒の席での下品な会話が嫌です。
    他にもお客がいるのに、内容からどの園か丸わかりなのに、ずっと下ネタばかり。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2016/03/16(水) 15:01:30 

    最後のクラスのランチ会で、1人1人挨拶したがリーダーの人が感極まって泣いてた…。
    なんか凄い温度差感じたな。

    +63

    -0

  • 122. 匿名 2016/03/16(水) 15:05:31 

    >>121そこしか居場所がなかったのかな。ある意味凄いし、かわいそうだな。内心、これでお別れヤッホホーイ!!の人がほとんどだろうに。

    +26

    -2

  • 123. 匿名 2016/03/16(水) 15:09:25 

    ライン

    ランチ

    飲み会

    本当に、めんどくさい!!

    +73

    -2

  • 124. 匿名 2016/03/16(水) 15:09:50 

    可愛い顔のママがいるとチラチラチラチラ
    気持ちはわかるけどね、中学生も30代も変わらないよね女って

    +49

    -3

  • 125. 匿名 2016/03/16(水) 15:24:42 

    まだ若いでしょー?って聞いてくる人いるけど、あれはどういうつもりで聞いてくるの?
    若い親はちゃんと躾出来てないって思われるんですかね?
    若い親って何歳くらい?

    +13

    -6

  • 126. 匿名 2016/03/16(水) 15:27:22 

    ラインやってないと浮きますか?
    やってないって言うつもりなんですが…

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2016/03/16(水) 15:29:00 

    >>109と友達になりたいわ。

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2016/03/16(水) 15:33:36 

    >>126
    クラス20人中、17人やってて全員クラスのグループLINEに入ってます。私も3学期から加入。
    みんなやっててびっくりしましたよ!
    時代ですかね…泣。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2016/03/16(水) 15:35:37 

    大人しい感じの母親を孤立させようと変な噂流してる母親がいます。みっともない母親だわ。

    +72

    -3

  • 130. 匿名 2016/03/16(水) 15:37:13 

    109みたいな人ばかりなら良いのになぁ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/16(水) 15:44:21 

    >>16
    疲れてるんじゃなくてオバさんだからじゃない?

    +1

    -6

  • 132. 匿名 2016/03/16(水) 15:48:00 

    トピズレ申し訳ないですが、
    保育園ママのよくある、
    「保育園はみんな仕事してて忙しいからそんな揉め事ないです。」
    ってアピールいらないです。保育園ママはママ同士はないと思っていても、子供がもめる原因をつくっていることが多いのに、仕事が忙しいのか余裕がないのか、真摯に向き合ってくださらないことが多いです。だから揉めないという事もあると思います。

    +76

    -23

  • 133. 匿名 2016/03/16(水) 15:48:06 

    >>125
    年齢を知りたいのでは?
    私は20代だと若いなと思います。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/16(水) 16:12:55 

    送別会あるんだろなとヒヤヒヤしてたら、
    組の仕切り屋ママが次年度役員の大役に立候補し、引き続きで忙しいらしく送別会はないみたい。
    次は園を仕切るのか…がんばりや~!

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2016/03/16(水) 16:15:45 

    >>125
    悪気はないんだよ。昔を懐かしんでるだけだから、流していいよ。ごめんね。
    でも、ムカついているうちが華だよ。

    +9

    -4

  • 136. 匿名 2016/03/16(水) 16:17:20 

    保育園と幼稚園のママ付き合いってやっぱ違うんですか? うちは保育園入れる予定なんですが今からいろいろびびってます。ラインかぁ~。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/16(水) 16:25:18 

    保育園だけど、ライングループある。。
    しかも二週間に一回くらい飲み会やらお出掛けやら

    みんな働いてるから、店のランクも高かったりする
    私は休日に家族でお金を使いたいから行ったり
    行かなかったり。。
    保育園だろうが幼稚園だろうが
    女性の集まりだから、、普通にグループは
    あるよ。たぶん

    +39

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/16(水) 16:26:22 

    >>135

    ムカついてるうちが華だよ。ってあなたが思ってるだけで言われた方は色々考えちゃうんだっつーの。流していいよってやけに上からだな。

    +10

    -4

  • 139. 匿名 2016/03/16(水) 16:32:18 

    大半の人は大人だからなんでもない顔してるけど、みんな心の中では、ライン、ランチ、めんどくせ~と思ってるかもな。そう思ったら気楽だな。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/16(水) 16:35:15 

    >>137
    二週間に1回?!
    ギャーーーーーー!!

    +42

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/16(水) 16:45:12 

    妊娠9ヶ月のときにクラスのランチ会に誘われたけど、お店が自転車使って10分くらいの距離だったので歩くのもしんどいし欠席することをママ友に言ったら
    「タクシー使えば?」
    と言われた・・・。
    「え、やだよ。そこまでして行きたくないよ。」
    とすぐに本音がでてしまった。
    当然欠席しました。

    +53

    -1

  • 142. 匿名 2016/03/16(水) 16:55:15 

    保育園ですが、月1でありますよ。
    夜だけど、、、。


    小規模だと、保育園もある気がします

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/16(水) 17:04:01 

    ランチや飲み会を企画する人って自分がそういうの好きなんでしょ?
    みんなが好きな訳じゃないのになんでわからないのかな。
    食事中のビミョーな雰囲気を察知できないのか。

    +53

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/16(水) 17:07:32 

    ママ友うぜー。

    +25

    -2

  • 145. 匿名 2016/03/16(水) 17:11:35 

    何でもメンバー全員でやりたがるのが嫌だ。
    体調不良なんかで1人でも欠けようものなら、延期。やむを得ず欠席者有りで決行した場合、欠席者への配慮(参加できなくてかわいそう)として贈り物購入。
    うかうか体調も崩せない。すんごいプレッシャーなんですけど。

    上の方で誰かが書いてるように、グループの中のグループがこういうシステムを勝手に作ってる。

    +33

    -1

  • 146. 匿名 2016/03/16(水) 17:12:41 

    >>143に拍手!

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2016/03/16(水) 17:16:51 

    >>143
    そうだと思う。
    でも断れないどころか「ランチ!?やったー!」と喜んだふりをしてしまう自分に一番腹が立つ。

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2016/03/16(水) 17:24:24 

    ランチランチお茶お茶うるせえ!!!!

    そんなことより、旦那子供のことに集中しなさいよと思う。

    +46

    -0

  • 149. 匿名 2016/03/16(水) 17:26:32 

    でしゃばりの人が、おかしなことを企画するので、
    誰か匿名で園に苦情を出したため、その計画は中止に。
    やったー。

    +43

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/16(水) 17:30:48 

    >>112
    若いから…で済む人たちより、アラフォーとかで世間話大好きボスママの方が苦手。年上だからついつい同調してしまって自己嫌悪。息子、早く小学生になれ~

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2016/03/16(水) 17:32:29 

    何話したらいいのか分からない。
    ライバルなのに。

    +4

    -10

  • 152. 匿名 2016/03/16(水) 17:38:40 

    lineほとんどやってない子は勝ち組。
    いざこざには巻き込まれず、後から決まったことだけ聞かされる(笑)

    +65

    -0

  • 153. 匿名 2016/03/16(水) 17:45:16 

    >>55
    まさにこれだった

    多少でも気が合ったならともかく
    たまたまプレが一緒だったという共通点しかないのに
    強制的にランチランチランチランチ!!!
    そしてハイテンションで喋りまくるし
    私は聞いてるだけだったけど
    関わるだけでグッタリ
    時間と労力の無駄

    +39

    -0

  • 154. 匿名 2016/03/16(水) 17:53:18 

    女が2人以上になると暑苦しい。古来からの事実。

    +20

    -1

  • 155. 匿名 2016/03/16(水) 17:56:32 

    4月から幼稚園、、、役員必ずやらないといけないらしくて面倒い
    大人数で話し合い苦手なんだよなぁ
    女性は反対意見言うけど打開策は無いってのが多いからイライラするんだよ

    +27

    -2

  • 156. 匿名 2016/03/16(水) 17:59:41 

    >>155
    私は病みました。適度に力を抜きましょう。
    少々何を言われても気にしない。

    +37

    -1

  • 157. 匿名 2016/03/16(水) 18:22:25 

    こういう人っているよね
    相手の気遣いに気付かず
    悪い方向に考える人
    重すぎるし、性格ひん曲がってる

    他人が、ちゃん付けしてようが
    ◯◯ちゃんママと呼び合おうが関係なくない?
    気になるのはただの嫉妬でしょ
    他人なんだから気にしなきゃ済むこと

    +9

    -26

  • 158. 匿名 2016/03/16(水) 18:58:23 

    ○○ちゃんママって、そんなにおかしいかな?子供は下の名前で呼び合うから、名字が出てこなかったりするし。○○ちゃんのお母さんだと長いし。

    +28

    -7

  • 159. 匿名 2016/03/16(水) 19:05:23 

    仕事終わってスマホみたらグループラインLINE100件超え…既読付いたとたん00ちゃんママお疲れ様でしたとメール。仕事中ロッカーの中でずーっとキンコンキンコン言ってたんだろうな。

    +44

    -0

  • 160. 匿名 2016/03/16(水) 19:07:18 

    LINE怖いよ…つい最近ガラケーからスマホにしましたって人も夢中になってる…
    LINE中毒はパソコン苦手なアラフォーアラフィフ主婦に多いね

    +31

    -1

  • 161. 匿名 2016/03/16(水) 19:26:15 

    よくこういうトピあるけど、
    周りに振り回される人が多くてびっくりする。
    ラインとか食事会とか、いやなら断ったらいいだけじゃない?
    それでボッチになったとして何か不都合なことあるかな?幼稚園くらいならそれが原因で子供がいじめられるわけでもないし。
    ママ友付き合いに悩むとか、全然理解できないんだよなー

    +19

    -21

  • 162. 匿名 2016/03/16(水) 19:29:09 

    クラスの子の名前が覚えられない
    上の名前なんてもっと覚えられない
    母ちゃんの名前なんてさらに覚えられない

    そう考えると〇〇ちゃんママが1番楽
    〇〇(苗字)さんが次に楽
    〇〇(親の名前)ちゃん(さん)は覚えるの本当に大変でした

    でも、そこから長い付き合いになった人は普通の友人として付き合えるようになった。
    園の方針で〇〇ちゃんママは禁止で辛かったけど、長く付き合える友人はできた。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2016/03/16(水) 19:44:25 

    幼稚園で、ひと回りも違う年下のママに〇〇ちゃんと名前で呼ばせてじゃれ合っている40過ぎのママをみると、いい歳したオバサンが気持ち悪いなぁ~と思ってしまう私は性格悪いですかね( ̄▽ ̄)

    +32

    -10

  • 164. 匿名 2016/03/16(水) 20:12:10 

    >>159
    内容はランチ会とかの打ち合わせですか?
    100件てすごい…

    +14

    -2

  • 165. 匿名 2016/03/16(水) 20:44:55 

    >>153
    ランチ代も無駄無駄!
    その分子供に何か買ったり、自分の服や化粧品買った方がぜんぜんいいよ!

    +48

    -2

  • 166. 匿名 2016/03/16(水) 20:55:40 

    >>138
    だから、そうやって言い返してるうちが華。
    上からって言われても、年齢は上だしね。しかたないわ。
    30過ぎて産んだ人にそんな言葉は誰も掛けません。
    20代~30代半ばまで子供産んだから言うんだよ。
    言われなくなった頃、実感するよ。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2016/03/16(水) 21:10:09 

    幼稚園の他のママたちってなんであんなにもすぐ親友みたいなテンションで話せるんだろう
    ただ子供のクラスが一緒ってだけでみんなコミュ力高すぎ!
    私はラインやってないからわからないだけで、いっぱいライン上で話したりしてるんだろうな
    ちょっと羨ましいと思う時もあるけど、ここで見るとたくさんの人がラインめんどいって言ってるんだから、やらないで卒園したいな

    +51

    -1

  • 168. 匿名 2016/03/16(水) 21:26:18 

    LINEしてない人もいるので連絡事項はメールにしてもらっててありがたいです
    10人以上のグループは「了解」とか「ありがとう」とかだけで面倒くさそう

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2016/03/16(水) 21:35:20 

    だいたい、了解やありがとうやスタンプで終わりだけど、たまに『〇〇が体調崩してるから参加できるかわかりません』とか言う人がいる。
    それに対して一部が『大丈夫?しんぱいだね。』と反応してまた長引く。

    それはそこの一部でやれや、とみんな思ってるはず。

    +24

    -1

  • 170. 匿名 2016/03/16(水) 21:57:22 

    バレンタイン、ハロウィン、クリスマス、なにかにつけてお菓子を一人ずつに可愛くラッピングまでして配ってくれるママ友。ありがたいけど少し気を使ってしまう。

    +19

    -2

  • 171. 匿名 2016/03/16(水) 21:58:19 

    LINEは10人中8人がありがとうスタンプを返している中、断固「既読でじゅうぶん」とスタンプは返さなかった。
    しかし実際自分が連絡発信した時ノースタンプだったらちょっと切なくなるからやっかいだ。
    5人以上のグループはやっぱりメールの方が良いと思う。

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2016/03/16(水) 22:02:54 

    なんでもかんでも全員行事にしたがる人は面倒くさいと思っていたのですが、旅行のお土産を仲良しのある一定の子に配っていて、もらえなかった子(うちの子)がショックを受けているのを見ると、いろいろ0か100かなのかと思ってしまいました。
    大人なら普段仲良くない人たちからお土産欲しいと思わないけど、子どもだから物は欲しがるんでしよね。目の前でやられたりするとちょっとかわいそうでした。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2016/03/16(水) 22:04:29 

    >>169
    それそれ
    体調悪いですってただの報告してるだけなのに、1人が、大丈夫?と返すと次々と全員からゆっくり休んで~無理しないで~って、それがもう面倒くさい。

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2016/03/16(水) 22:06:04 

    何をするにもどこに行くにも集団で行動したがる事。
    同じ幼稚園で同じスイミングスクールに通わせてた数人がスクール終了後「全員一緒に帰る」ってのが暗黙の了解なのか子供の着替えが早く終わった人もずっと遅い人を待ってる。

    うちはいつも遅い方で待たせるのが嫌だから先帰ってーって言っても、大丈夫〜ってみんな待ってる。
    子供達は早く帰りたがってるのに、親の都合で待たされて可哀相。
    ほんとこういう習慣ウンザリ。

    +47

    -1

  • 175. 匿名 2016/03/16(水) 22:09:50 

    学生時代からぼっち上等で、友達は数名いれば良いという考えだったのですが、幼稚園でそうしていると、グループで帰ってるお友達を羨ましそうに我が子が見ていて、申し訳なく思いました。
    行っておいでというと喜んで向かい、親も結局グループの中に入ることに。
    集団行動苦手な私は大変修行な毎日でした。親子共にいろいろ成長したと思います。

    +41

    -0

  • 176. 匿名 2016/03/16(水) 22:11:53 

    >>160
    年齢関係なくパソコン知らない人、持たないで済んでる人っているから、その人たちの格好のおもちゃ。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/03/16(水) 22:14:01 

    別に結婚前の友人作り・付き合いと変わらない。
    合わないママさんとはご挨拶だけ、多少お話は出来るけど連絡先はお互い知らない程度のママさん、たまにランチやパーティーする仲良しママさん。
    別に学生の時と変わらない。全員と仲良くする方が不自然。
    気が合うママ友とだけ気軽な範囲で仲良くしてる。

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2016/03/16(水) 22:28:05 

    >>175
    お子さま嬉かったでしょうね。集団行動お疲れさま。

    +33

    -0

  • 179. 匿名 2016/03/16(水) 22:44:35 

    >>104
    ママ友への出産祝いもビミョー
    なんとなく仲良くなった後に妊娠出産されるとお祝いせざるをえない空気に。
    そのままみんなスルーしてくれるといいんだけど、必ずでしゃばりがお祝いしよう!とみんなから集金を始める。
    実際お祝いされた側の友達がいるんだけど、お返し選びがまた大変だったと言ってた。
    現金ならもとかく、欲しくもないものを貰ったうえに、たくさんのママ友?にお返し…。

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2016/03/16(水) 22:49:13 

    子供が仲良くしてるから。
    子供が一緒に遊びたいから連絡先を交換して会うんです。
    子供が一緒じゃない時に話す事はありませんので挨拶だけです。
    連絡も公園にいます。空いてたらどうですか?とかです。
    ママ友ってこんなんじゃないの?

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2016/03/16(水) 22:52:55 

    >>145
    実は欠席者可哀想ではなく、欠席者に配慮出来る私達って素敵☆だったりして

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2016/03/16(水) 23:40:44 

    ママ同士の○○ちゃん呼び、最初は「うわー、いい年してキモいよ恥ずかしい」と思ってましたが、クラスのママの大半がそのノリ(無理してる人もいただろうけど)だったので、郷に入っては郷に従えで私もそうしてます(-_- )
    慣れました。

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2016/03/16(水) 23:45:03 

    習い事のママ友、練習中の待ち時間に会話しようにも、こっちは「うん」「へぇ〜」「そうなんだ〜」くらいしか入らせてもらえないぐらいマシンガンで話す。2人がずーーーっと話し続けてて残り数人が相槌。
    片割れと2人だった時にしーーーんとしてると「つまらないかな?」と気を使うけど、ずーっと喋り続けるのも疲れるし、どうせ一方的に話されるだけだから相槌うつの疲れるし、
    何より、話の内容が子供の話か、旦那の愚痴を下品な言い方してるだけで面白いわけではないのに合わせて笑わなきゃいけないのが苦痛。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2016/03/17(木) 00:00:55 

    クラスのママの年齢が20代と30代半々なんだけど、20代ママ達は物凄く淡白でさっぱり必要最低限、みたいな付き合いで30代のママ達はまさしく名前にちゃん付けで常にべったり。

    うちのクラスだけなんだろうけどこの差はなんなんだろうか。30代の方は本当にべったりだから入りたいと思うわけなく、20代の方は入るも入らないもなく皆一匹狼?状態だしで結局自分はずっとボッチやってる。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2016/03/17(木) 00:02:35 

    明らかに苦笑いで話に紛れ込んでくる同じバス送迎のママが感じ悪い
    私コミュニケーションとるの苦手でとか人見知りでとか言うけどそんな風に見えないし
    面白いことも言わないし、頑張って喋るのは自分のことだけ
    最近じゃ無理矢理ここに残ってるんだろうなーって感じだから質問もしないし、相槌もうたないし、目も合わさないようにしてるw
    話してるときはわざと他の人に話しかけたり
    そわそわして帰りたいオーラ出しながらもそこに居続ける理由は何なんだろ
    あの子がいなければ仲良し話を三人で出来るから邪魔なんだよねってのが本音なんだけどさ
    同じくらいの年なのにまだ女捨ててないですって感じでおしゃれしてるけど何の意味があるんだろうねー
    私にはバス送迎ごときにメイクしてきたりスカートはいてきたりするあの人の神経がわからない!

    +3

    -33

  • 186. 匿名 2016/03/17(木) 00:12:52 

    社交辞令な言葉と笑顔。
    裏で言われてるのは勘でわかるー

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2016/03/17(木) 00:23:33 

    >>185
    釣り?超怖いよ!

    +21

    -0

  • 188. 匿名 2016/03/17(木) 01:14:07 

    >>185
    こんなママ友いたら怖いわ。
    送迎も部屋着ですっぴんで来いってこと?!

    +18

    -1

  • 189. 匿名 2016/03/17(木) 01:18:45 

    ママ友のグループLINEが毎日ウザい!ひどい日なんて1時間既読しなかったら82件たまってた。読むの面倒だし私は暇じゃねーんだよ!

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2016/03/17(木) 01:32:33 

    >>32
    保育園落ちたの・・騒動の中、羨ましいかぎり

    トピずれ失礼

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/03/17(木) 01:33:08 

    ママ友グループのLINE、全部で10人以上いるけど仕事で見れなかったら100近く既読入ってて、大体は最初、連絡網とその返事+「お大事に」「頑張ってね」等の一言が10〜20くらいなんだけど、特定の2〜3人がその後会話膨らませてるから、前の大事な連絡網まで辿るのが面倒くさい。
    だから、連絡網の箇所だけスクショ撮って保存してる。

    他の人はほぼ井戸端に入らないから、特定の人だけでグループ作ってそこで盛り上がったらいいのに。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2016/03/17(木) 01:39:36 

    正直、アラフォーのおばさん同士で“ちゃん”付けとか痛い。せめて“さん”にしたら良いのに。よその子を平気で呼びつけ、自分のことはちゃん付けで呼ばせてるお母さんって頭可笑しいのかなって密かに思ってます。

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2016/03/17(木) 01:42:51 

    >>185
    あら随分と良識のあるお母さんなのね♪

    もちろん貴方のことではありませんよ。私だったら、めんどくさそうな貴方とは友達になりたくない。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2016/03/17(木) 03:11:08 

    >>152
    ラインやってないんですが、ハブられますか?ハブられてもいいんですが、イベント詳細など連絡事項の情報は園にきけばわかりますか?

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2016/03/17(木) 03:37:06 

    ママ友グループが見るのも嫌で、幼稚園にチャリでサーっと送って、サーっとお迎えでした。
    あの群れはなんだ?

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2016/03/17(木) 06:12:42 

    近所の子が嫌なので このままだと中学まで同じだから 受験しました。

    +6

    -2

  • 197. 匿名 2016/03/17(木) 06:21:29 

    仕事があるし、下の子を保育園に送らないといけないので、幼稚園は車で送り届けて、さっさと帰る日々です。
    ずっと話し込んでいる人は、色々な意味で余裕ある人なんだろうな。 

    lineグループには入っているけれど、仕事中は見れない。
    そしたら、ボスママにline見てよ!と怒られた。
    専業主婦の多い幼稚園ママは、フルタイム兼業の私と生活リズムが違い過ぎる。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2016/03/17(木) 07:43:39 

    幼稚園の送迎が毎日修行すぎる
    幼稚園終わってから寒くても暑くても1~2時間公園で遊ぶ
    今年少だけど他の年中さんとか年長さんはさくっと帰ってるからその時のメンバーによるのかもしれない
    私は帰りたくて仕方ないんだけど子供は友達が帰るまで帰りたくないって言うので嫌々付き合ってる
    他のママさんはどう思ってるんだろう
    毎日の幼稚園後の遊びをリセットしたい

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2016/03/17(木) 07:47:01 

    30代からネットリ付き合いするママグループいるね
    あっさりな30代ママは一人行動してる
    話すと面白いし優しいし粗探しなんてしない
    ママグループは一人行動してるママの粗探ししては陰でクスクス笑ったりして感じ悪かった
    時に直接マウンティングしてる光景もみたことある
    あっさりママ達は分かってるんだろうね…
    笑顔で流してた
    ママグループは嫌い
    嫌な女が集まる巣窟だと思う

    +20

    -1

  • 200. 匿名 2016/03/17(木) 07:49:59 

    ここで言われてるめんどくさくて嫌なこと、こちらは嫌なのに強要してきてベッタリくっついてきて常にペアみたいに見られてたから、私までそいつと同類に見られてた
    ヤバイ奴だと気付いて何も言わずにFOするようにしてやっと距離おけたけど、真似され嫌がらせされストーカーされ散々だったわ
    あんなのと同類に見られてたなんて、気付かなかった自分にくっそ腹立つわ

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2016/03/17(木) 07:58:30 

    仕事してるママのところに付き合いだからと通って養分になってる、あれっていったいなんなの

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2016/03/17(木) 08:15:32 

    幼稚園はほんとめんどくさいです。
    毎週のようにランチ会。
    月1ペースで誰かの家に集まって持ち寄り会。
    そう言うのが苦手で週3でパートに出たんですが、後から本当に仲良くしているママ友から、他の人達が「生活苦なのかしら?」「その割に新しい家電が増えてたよね?」等と影で言われていたらしいです。

    そのままパートを続けて下の子は保育園にしました。
    保育園最高です!干渉無しでアッサリ!

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2016/03/17(木) 08:26:16 

    ランチ会とか、送迎で顔合わせるのがあまりに面倒くさくて、パート始めたw
    パートしてれば、色々誘いも断りやすいし、子供も延長保育でお迎えの時もあまり他のママと顔を合わせる事もないし。
    クラスラインで、「来年も皆同じクラスならいいね!」とか「クラスが変わってもまたランチ会しようね!」とか、通ってるの子供じゃねーの?と思うこともしばしば…
    ただ子供の為に浮いた行動はとれないから、アラフォーのおばさんにも「○○ちゃん」と呼んでます…

    +19

    -1

  • 204. 匿名 2016/03/17(木) 08:41:59 

    仲良いままともが自然とできましたよ。
    小学校は違ってもなかよくしていきたいです。
    ぶっちゃけ否定的な人は仲いいままともが作れなかった人がほとんどでは?

    +12

    -3

  • 205. 匿名 2016/03/17(木) 08:46:36 

    いろんな物が渦巻くカオスのグループなんて抜けさせてもらえてスッキリ
    子供は自分でたくさん友達作れるし地元の園ではないからなにも問題なし
    園ママ関係は卒園まで我慢しておとなしくボッチするのみ

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2016/03/17(木) 08:48:28 

    妊娠中でも、子連れでも飲み会に参加する人を見ると凄いなと本当に思う。

    妊娠中でもないし、子供も預けられるけど、面倒くさいってだけで行かない私って…

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2016/03/17(木) 09:25:10 

    パートしても
    いつなら休みか、何時ならあいているのか
    しつこく事情聴取されて何が何でもランチに連行される

    ランチと井戸端に命賭けてる人がいたら終わる
    こっちが嫌がる以上の情熱でランチを決行するから
    こればかりは運かもね

    ママ友ランチが禁止の幼稚園もあるので
    そういう園だと危険は少ないかも

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2016/03/17(木) 09:27:33 

    馴れ合いが嫌だ

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2016/03/17(木) 09:57:48 

    今さっき子供を登園させたときのこと。
    先週のランチ会に参加できなかったママ友が開口一番
    「ねぇ、ランチ会どうだった?盛り上がった??」と興味津々な顔で聞いてきた…。
    私は情報屋じゃなーーーい!!!

    +13

    -1

  • 210. 匿名 2016/03/17(木) 10:17:01 

    家で仲のいい友達だけでお茶会たまにしてたけど、けっこう楽しかったよ。
    転勤で卒園2ヶ月前に転園して今はぼっち状態で謝恩会悩む。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2016/03/17(木) 10:30:20 

    >>209
    うん、楽しかったよ、今度は一緒にお話ししようよって言えるようになろうよ。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2016/03/17(木) 10:35:49 

    >>207
    友人は幼稚園グループの仕切りママたちが嫌で、末子の入園に合わせて転園しましたよ。
    する必要のない仕事も始めたのにいまだにラインのグループを抜ける勇気がなく、ランチにも誘われるそうです。
    わざわざ友人の平日休みの日に合わせてランチ開催ww
    友人の休みが取れるまでランチがのびのびになるので滅入っているようです。
    転園はしたけど、グループママたちとは上の子の小学校でも一緒だから誘われると嬉しいフリして行くしかないらしいです。
    息子には中学受験させて逃げるつもりだそう。つらいですね。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2016/03/17(木) 10:50:42 

    >>211
    こっちがそう言ったところで、相手が求めてるのはそんな答えではないんだよ…

    +6

    -2

  • 214. 匿名 2016/03/17(木) 11:12:41 

    はぁ~。今からめんどくさいな…
    学生時代もずっとぼっちで一人だったし人付き合いが本当に苦手の二児の母の私…
    私がこんなんだと子どもは友達出来ないのかな??
    憂鬱だ

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2016/03/17(木) 14:45:53 

    女は怖いから適度に付き合うべし、仲良しこよしなんて絶対無理な世界だからさっ。
    さっさと仕事探して働いた方が勝ちだよ!

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2016/03/17(木) 15:32:53 

    謝恩会は基本一人で過ごしてる
    話すことないから挨拶だけ済まして食事に没頭してるよ

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2016/03/17(木) 15:58:12 

    >>104
    言い出しっぺは家計に余裕のあるママだ。
    節約しながら生活している家庭にとっては憂鬱。
    かと言ってお餞別などを断る勇気もなくしぶしぶ出すことになる。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2016/03/17(木) 16:05:38 

    お餞別、出産祝いは個別にやればいいと思う。
    この前、末っ子にして初めて園ママの出産祝いで千円徴収されたけど、赤ちゃんいるのに五千円もらってお返し考える方が大変だと思う。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2016/03/17(木) 16:34:11 

    懇親会や謝恩会うざいよね
    子供の為にいってるけどさ一時間でいいよ
    子供達も結局一時間過ぎたら暇で遊んでるし何より教員が気を使いすぎて疲れ果ててるんだよね

    それに毎回渋々二次会行くけど二次会=悪口大会だからね
    もう参加したくない、あんなの楽しみに行くなんてどうかしてるよ

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2016/03/17(木) 18:51:38 

    疲れるよねえ
    うちは幼稚園午前で終わる日が苦痛だ
    昼時の迎えだから超高確率でランチ提案がでる
    元々嘘つくのが凄い下手で全然断れない
    幼稚園から徒歩数分にファミレスがあるせいで毎回そこだから値段の割に不味いし余計凹む

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2016/03/17(木) 20:50:01 

    まじでママ友いらねーよ!ライングループ勝手に招待しないでよ、拒否れないし。
    役員してて、いかにも出しゃばりのしゃきった奴がうちのクラスにいるんやけど、そいつが空気よめなさすぎてウザい。
    子供自慢ばっか。同んなじ役員さんからも嫌われてるのに気付かずウケる。
    あの【仲良し風おばさんグループ】には
    入りたくないww
    暇人の集まり〜

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2016/03/17(木) 20:52:38 

    >>220うちもそうゆうのめちゃくちゃありますよ!忙しい、用事あるを毎回言うと誘われなくなり、今とっても気楽です☆
    子供のことは気にしなくても、園でしっかり遊んでいるはずです。
    不愉快な思い、無駄なお金…
    無意味にしか思えないなおぁーわたしには。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2016/03/18(金) 13:40:20 

    ババァに「ちゃん」呼びなんて無理無理!!
    「あだ名で呼んでね♪」って言ってきたアラフォーオババがいるけどキモ過ぎて縁切ったわ

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード