ガールズちゃんねる

人からの忠告、素直に聞けますか?

73コメント2016/03/17(木) 21:05

  • 1. 匿名 2016/03/16(水) 10:34:34 

    人からの忠告、素直に聞けますか?

    私は昔、ダメ男と言われる人と付き合っていた時に
    友達から彼をバカにされたり反対されましたが、
    その時は「周りに迷惑はかけないから放っておいて」と思っていました。

    今思うと友達の反応は当たり前のものだったんですが…。

    +76

    -5

  • 2. 匿名 2016/03/16(水) 10:35:21 

    信頼や尊敬をしてる人のなら聞ける

    +72

    -8

  • 3. 匿名 2016/03/16(水) 10:35:41 

    相手による。

    +109

    -4

  • 4. 匿名 2016/03/16(水) 10:35:42 

    恋は盲目。
    夢中になってる時はそんなもんだよ。

    +59

    -1

  • 5. 匿名 2016/03/16(水) 10:35:45 

    人からの忠告、素直に聞けますか?

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2016/03/16(水) 10:35:49 

    別れるよう忠告されたのに
    人からの忠告、素直に聞けますか?

    +8

    -22

  • 7. 匿名 2016/03/16(水) 10:36:08 

    がる民が素直に聞き入れる訳がない(笑)

    +22

    -4

  • 8. 匿名 2016/03/16(水) 10:36:18 

    色々な経験したお年寄りの話説得力のある話もあるから聞いた方がいいとは思う

    +13

    -5

  • 9. 匿名 2016/03/16(水) 10:36:50 

    人からの忠告、素直に聞けますか?

    +39

    -10

  • 10. 匿名 2016/03/16(水) 10:37:28 

    私は聞かない。
    相談してもいないのにアドバイスしてくるような人の意見は、
    誰でも思いつくどうでもいいものばかり。

    +58

    -19

  • 11. 匿名 2016/03/16(水) 10:37:30 

    信頼してる人、尊敬してる人、
    例えば技術的な面でのアドバイスなら、その技術に実際長けてる人
    そういう人なら素直にきける。

    でも例えば仮に、私が仕事しててちょっと有給とったら、ニートに「ちゃんと働けよ!」って言われたらお前に言われたくないわああああってなるだろう。

    +22

    -3

  • 12. 匿名 2016/03/16(水) 10:38:07 

    人からの忠告、素直に聞けますか?

    +0

    -16

  • 13. 匿名 2016/03/16(水) 10:38:24 

    尊敬できる人だけ

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2016/03/16(水) 10:39:24 

    忠告してくれる人がいない・・・

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2016/03/16(水) 10:39:26 

    バカの忠告は受け入れ難い。

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2016/03/16(水) 10:39:45 

    忠告したがる人いるよね。自称平和主義な人。

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2016/03/16(水) 10:40:07 

    やーだ
    聞きたくない

    本心

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2016/03/16(水) 10:40:07 

    人にというより内容による…かな
    自分のためを思って苦言を呈してくれてるという愛情みたいなものを感じられたらハッとするし聞こうかなとも思う
    それでも自分が一度こう!と決めたことに口出されたらなかなか聞こうとしないけど…頑固だよねぇ

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2016/03/16(水) 10:40:47 

    マナーやモラルに関することは重く受け止めるし、
    改善する。

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2016/03/16(水) 10:40:54 

    年寄りのアドバイスは微妙。
    相談できることは限られている。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2016/03/16(水) 10:41:03 

    人やモノによるかなぁ

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2016/03/16(水) 10:41:15 

    一応参考にはする。自分とあわない意見でも。
    ふーんそういう考えもあるんだなーと。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2016/03/16(水) 10:41:28 

    内容にもよる。
    最近親から結婚についての話を延々と聞かされうんざり。ほっといてって思う

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2016/03/16(水) 10:42:12 

    相手と内容によるなぁ
    言われて納得いく相手に、ごもっともな内容を言われれば聞き入れるかも!
    ただし、恋愛関係は夢中になってるほど無理かな(-_-;)それでいつも痛い目みてます。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2016/03/16(水) 10:42:18 

    フェミニストのアドバイスや忠告は聞く耳持たない。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2016/03/16(水) 10:42:39 

    説教じみた忠告は、聞かないね。
    押し付けたら忠告じゃないから。

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2016/03/16(水) 10:43:10 

    言われ方による。
    ただ批判したいだけみたいなのは聞けない。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2016/03/16(水) 10:43:54 

    納得出来たら素直に聞く。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2016/03/16(水) 10:44:09 

    仕事については、確実に聞く。
    「俯瞰力を身に付けろ」とか、
    「やり方は一つじゃない。最善策を選べ」とか、
    「自信を持つといい」とか、
    本当に有り難い核心をついたアドバイスは、多分一生忘れない。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2016/03/16(水) 10:45:05 

    こちらが相談もしていないのに、一方的に行ってくるのは「上から目線」のものが多い。優越感に浸りたいだけ。
    もしくは「お花畑満載」で正論だけど机上の論理。
    なので、そういうのは聞かない。
    アドバイスを求めた時、真剣に答えてくれる方には本当に感謝しています。

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2016/03/16(水) 10:45:13 

    メンタル凹んでいるときに
    元気だして
    気にしないでと言われても無理だよ

    アドバイスくれる人は前向きなんだろうなと
    余計凹む

    +6

    -5

  • 32. 匿名 2016/03/16(水) 10:45:15 

    嫌いな人からのは聞かない

    尊敬してる人なら

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2016/03/16(水) 10:45:29 

    ガルちゃんは個人的な相談トピを立てておいてアドバイスを素直に聞かないのが多い
    …というよりも、ガルちゃん民はアドバイスや忠告を無視してナンボな人の集まり

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/16(水) 10:46:22 

    すぐには聞けないと思う、本人はそうとは思ってないからね
    けど1日くらい冷静に真剣に考えてその通りだと思えば飲み込む

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2016/03/16(水) 10:46:55 

    年寄りはねえ・・・
    「そんなのまだまだ甘い」「修業が足りない」
    と、忠告というより説教くさいのでいや。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2016/03/16(水) 10:47:24 

    結婚前に、彼氏の浮気や中絶の過去を知ったのに「いいところもあるから」と、そのまま結婚した友人。
    子供2人産まれ、共働きなのに旦那さんは一切家事育児は手伝わず、職場の新人さんと浮気している。
    友人に泣かれるけど、何であのとき聞いてくれなかったの?って腹立たしさも感じてしまい、旦那さんの不満や愚痴さえもう聞きたくなくなる。

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2016/03/16(水) 10:48:07 

    利害や支配とかけ離れている人なら聞ける

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2016/03/16(水) 10:48:43 

    人によるかな。
    あと、最初はは??あんたに言われなくてもわかってるわ!!って思ってても
    後からそうだな・・・その通りだよなって反省はする。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2016/03/16(水) 10:50:56 

    自分の為に言ってくれてる人の言葉は歳をとってやっと聞くようになった。
    「でも、だって、」って反発したくなるけど抑えて頭に入れとく。いづれ役立つ。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2016/03/16(水) 10:52:03 

    うちの祖母もそう。私の時代は、今の若い人は、って今を批判ばっかり!
    昔は悪質な犯罪は無かったかのような言い方するけど、そんなことない。
    津山事件とか、映画のモデルになったような信じられない事件は昔もあった。過去を美化し過ぎ!

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2016/03/16(水) 10:55:55 

    普段は他人に余計なこと言わないような人からの忠告だったら聞くかな。よっぽどな事なんだと思うし。

    いつもいつも何かを忠告したがる人からは何を言われても「またか、はいはい」ってなる。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2016/03/16(水) 11:03:13 

    必要なアドバイスか見分は前提だけど、全然他人の忠告聞けないってのちょっとまずいんじゃない? 
    職場や近所のトラブルメーカーってこういう人達だもの。
    年を重ねると素直になるのは難しいけど柔軟な姿勢や謙虚さはある程度必要だと思うよ。

    でも主さんの場合は、本人が馬鹿さ加減に気付くまでやめられない、恋ってそんなもの。
    ちなみに不倫脳もこんな感じだろうね。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/03/16(水) 11:03:20 

    コメント見てると世の中捻くれ者ばっかりだな〜と思う。

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2016/03/16(水) 11:04:34 

    聞く人は選ぶ

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2016/03/16(水) 11:09:44 

    やたら話を聞いてもらいたがる人に限って大体アドバイスしても実行しない

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2016/03/16(水) 11:11:46 

    昔からひねくれ者で自分の意思と違う事を言われるとすごくイラついてアドバイスを屁理屈で返してました。
    でもいつからか、客観的に自分を見てこれではいけないと思い、少しずつですが人の意見を聞いて、冷静にアドバイスを取り入れるようにしたら人生がうまくいくようになってきました。
    いいところだけ取り入れるのも新たな一歩。
    その後どうするかは自由ですが、聞く耳を持つというのは大事だなと思います。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/16(水) 11:12:32 

    >>40
    稀にはね

    現在は信じられないような事件が普通に連続する社会、だから祖母世代も驚くよ。

    ネットがなかったから分からなかった事件もたくさんあった、という幼稚な人もいるけど昔の方が日本警察の操作能力は世界一と、有名だったから。

    過去を美化してるんじゃなくて感じてる素直な意見を言っているのでは?

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2016/03/16(水) 11:16:26 

    やーだ
    聞きたくない

    本心

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2016/03/16(水) 11:18:09 

    「本人のためを思って言ってあげてるのに全然聞かない!」とか言ってる人よくいるけどさ、それは「あなたが信頼も尊敬もされてないから」か「他人の幸せを妬んで足を引っ張る女だと思われてるから」のどちらかだと思う。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2016/03/16(水) 11:18:23 

    忠告を何の反発も持たず素直に受け入れる人間なんてそっちのがごくまれですよー!
    みんなちっぽけなりに自尊心持って必死で生きてるんだから、そこに他人からツッコミ入れられたら反発したくもなると思う
    そんなときぐっと抑えて客観的に自分を見つめようとする意思があるならそれで十分

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2016/03/16(水) 11:21:24 

    >>45
    話を聞いてほしい人はあくまで聞いてほしいだけであってアドバイスなんか求めてないんだよ
    あまり愚痴愚痴言ってるならあれだけど、向こうがアドバイスほしいとか言ってこない限りただ寄り添ってうんうん聞いてあけるだけでいいとおも

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2016/03/16(水) 11:24:01 

    >>9
    これ職場に貼ってあるわ。
    パワハラ糞上司が、素敵な言葉だから、なにかある度に、これを読み上げなさいって言われる。
    ばーか。勝手に1人で読んでろよ(笑)

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2016/03/16(水) 11:27:44 

    >>47

    殺人の人数だけみると、5分の1くらいになってるよね。
    昔は今より5倍、殺人により殺害されていた人がいた。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/03/16(水) 11:32:31 

    大人になると忠告してくれる人なんて少ないから忠告されるということは自分に目立って非があるから、一旦受け入れよく考え時間が掛かっても答えを出し反省と改善すべきところはする
    非常識言動を注意され即座にやっちまったぁと気付き落ち込むこともある
    大人になってよく注意されることって子供の頃に言われたことと同じだったりして、直ってないなと自分が嫌になることも多い

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2016/03/16(水) 11:34:10 

    正論なら素直に聞きます。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/16(水) 11:40:20 

    実のある忠告なら聞くけど、たいして知識も根拠もないのに忠告を装って
    ハッタリや脅しまがいのことを言っては、
    他人が動揺するのを見て喜ぶ人もいるから、相手を選びますね。
    人を見る目って本当に重要だと思います。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2016/03/16(水) 11:50:09 

    やたら周囲に相談して、
    占い師にも高いお金払って相談しても何ひとつ実行せず結局自分で決定していつも失敗してるって人がいる

    いつも自分の決断に間違いない人なら聞く耳もたなくても良いと思うけど
    失敗してるならちゃんと信頼出来る人に聞いた方がいいと思うな

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2016/03/16(水) 12:12:28 

    >>49
    まさにそのとおり
    「本人のためを思って言ってあげてるのに全然聞かない!」ってつぶやく人を何人か見て来たけど
    ほとんどの人が他人の批判はするのに、自分自身を全く客観視出来てない人が多かった。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/16(水) 12:29:07 

    ニノのフライデーのやつばっか貼ってる人誰?笑

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/16(水) 12:36:18 

    上司からトピ画のようなものを渡された事あります。私に対して暗に何か忠告したかったのか分からないけど、実践できてない上司からもらったからすごくモヤモヤしました。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2016/03/16(水) 12:41:02 

    客観的にみて不幸になりそうな選択をしようとしているのに忠告しないのはそりゃ冷たいんじゃないって思う

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/16(水) 12:48:45 

    忠告をしてもらって上から目線な人がいるのか謎。忠告してくれる人を選ぶとか。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2016/03/16(水) 13:05:13 

    自分のことは棚に上げて、批判めいた忠告する奴。

    てめーに言われたくねーわと思う。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2016/03/16(水) 13:05:14 


    歳をとると素直さがなくなる

    歳をとってからこそ

    大切なのが、素直さと

    謙虚な気持ちなのだ

    それを忘れたら

    若い人だけでなく

    みんなに嫌われるよ

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/16(水) 13:50:18 

    だから 私の忠告を有難く聞け・・・・・ですか?

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2016/03/16(水) 15:07:15 

    自分自身で責任が取れる事は誰かの忠告を聞いても聞かなくても良いと思うけど、
    何かの組織に属していたり、自分以外の誰かが責任を取る事は責任者の忠告を聞かなければならないと思う

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2016/03/16(水) 15:31:35 

    人による。
    信頼できる人って説得力があるから納得しやすいし言い方も丁寧な気がする。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2016/03/16(水) 16:53:11 

    内容による。
    基本注意や忠告ってしないし、されるのも嫌だ。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2016/03/16(水) 17:57:11 

    >>68
    同意!
    したくないしされたくない。
    よっぽど仲良い友達でも忠告って難しいよ。
    大人になればなるほどね。
    この年で自分でわからないならそれまでの人って思うし。
    相手にそう思われても仕方ないと思ってるし。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2016/03/16(水) 19:17:33 

    忠告っていうか 仕事方面はここぞという事は教えてくれないもんだよね
    自分で考えろって感じ 苦労して見つけた自分なりの法則をやすやすと他人には
    教えたくないっていう思いがあるんだろうね
    忠告はその方が他人にとっても都合がよく
    回りまわって自分に返って来るよ的なものとしてとらえてるよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/16(水) 23:21:15 

    安倍の御用記者・田崎史郎が『ひるおび!』で「待機児童は人気の保育園に集中しているから」と政権擁護のデマ|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
    安倍の御用記者・田崎史郎が『ひるおび!』で「待機児童は人気の保育園に集中しているから」と政権擁護のデマ|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見lite-ra.com

    日本経営開発協会HPより  またこの人か──。安倍応援団として名高い時事通信社解説委員の田崎史郎氏のことだ。  昨日15日放送の『ひるおび!』(TBS)で、「保育園落ちた日本死ね!!!」のブログに端を発した待機児童問題の話題になった際、コメンテーターとして出演...


    田崎あやしすぎ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/16(水) 23:39:56 

    聞かない。こっちが相談してもいないのに忠告やアドバイスしてくる人は正直お節介だし、ハッキリ言ってウザイ。いい方向に行くのも悪い方向に行くのも私の自業自得なんだからわざわざ口出ししないで放っておいてって思っちゃう。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/17(木) 21:05:30 

    つい最近された。
    非常にムカついた。
    忠告してって頼んでないし。
    何様?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード