ガールズちゃんねる

NHK『あさイチ』、女性の生理取り上げて視聴者から大反響

76コメント2013/12/11(水) 10:18

  • 1. 匿名 2013/11/25(月) 15:38:16 


    NEWSポストセブン|NHK『あさイチ』女性の生理取り上げて視聴者の反響1500件超
    NEWSポストセブン|NHK『あさイチ』女性の生理取り上げて視聴者の反響1500件超www.news-postseven.com

    10月21日放送のNHK『あさイチ』のテーマは、「激白! 誰にも言えない“私の生理”」。これが大反響を呼び、視聴者から1500通を超えるファックスやメールが届いたという。番組開始早々のVTRは、女性たちのこんなやりとりで始まった。「恥ずかしいっていうイメージがついて、あんまり話したことはないですね」「いわゆる陰部と言われる部分じゃないですか」「生理=穢れっていうか」あまりの反響の大きさに、11月6日には急遽、第二弾が放送されたほどだ。

    +38

    -12

  • 2. 匿名 2013/11/25(月) 15:41:35 

    あんまり人と話せることじゃないからテレビで特集したら反響はすごいだろうね

    +277

    -3

  • 3. 匿名 2013/11/25(月) 15:42:00 

    見てたけどいのっちがかわいそうだった(笑)

    +340

    -6

  • 4. 匿名 2013/11/25(月) 15:42:27 

    第2弾もやったんだ。
    すごいね。

    +90

    -5

  • 5. 匿名 2013/11/25(月) 15:42:46 

    あさイチはたまに飛ばすからすごい

    +282

    -4

  • 6. 匿名 2013/11/25(月) 15:42:47 

    個人的にはあんまり朝から取り扱ってほしい話題ではなかった・・・

    +70

    -49

  • 7. 匿名 2013/11/25(月) 15:43:40 

    >1
    >これが大反響を呼び、視聴者から1500通を超えるファックスやメールが届いたという。

    でも好意的な意見ばっかりではなかったんじゃない?
    NHK『あさイチ』の生理特集で使用済み布ナプキン並べる暴挙
    NHK『あさイチ』の生理特集で使用済み布ナプキン並べる暴挙girlschannel.net

    NHK『あさイチ』の生理特集で使用済み布ナプキン並べる暴挙 ↓ 使用済みの布ナプキンをテーブルの上に並べたりあまりにも直接的な表現に引いてしまいました… 激白!誰にも言えない“私の生理”|NHK あさイチ10代から50代くらいにか...

    +173

    -5

  • 8. 匿名 2013/11/25(月) 15:43:54 

    イノッチも大変だね。
    生理の話って、下ネタほどでもないけど生々しいし。生理がくることはいいことなんだけどね。

    +361

    -2

  • 9. 匿名 2013/11/25(月) 15:44:18 

    確かに女性なら誰でも関心のあるテーマだからね

    +157

    -6

  • 10. 匿名 2013/11/25(月) 15:44:28 

    3.
    結婚してるんだから恥ずかしいも何も無いでしょうが!

    +31

    -74

  • 11. 匿名 2013/11/25(月) 15:44:36 

    なかなか人と話す事じゃないから気になります。見れば良かった(>_<)

    +82

    -5

  • 12. 匿名 2013/11/25(月) 15:45:42 

    いくら洗ってあるとはいえ、布ナプをテーブルに並べてたのにはドン引きした…

    +223

    -16

  • 13. 匿名 2013/11/25(月) 15:46:10 

    イノッチ…

    瀬戸朝香は何を思うのか…( ̄▽ ̄;)

    +213

    -5

  • 14. 匿名 2013/11/25(月) 15:46:50 

    がるちゃんみたいな女性掲示板で情報交換するのはいいけど、テレビでの放送はちょっとなあ…と思いました。

    +174

    -19

  • 15. 匿名 2013/11/25(月) 15:47:38 

    あさイチは前
    「膣トレ」とかもやってたよね

    正直NHKでああいう話題を取り上げるのは凄いとおもう

    +173

    -8

  • 16. 匿名 2013/11/25(月) 15:47:59 

    またイノッチの立場がなくなる

    +73

    -7

  • 17. 匿名 2013/11/25(月) 15:48:19 

    >生理1日前。仕事で遅くなるため、夫に子供の保育園へのお迎えを頼んだ妻。「じゃあ、おれが迎えにいってあげるよ」という夫の「あげる」という言葉に反応し、「はあ? 迎えにいって“あげる”?」と激昂。その場を取り繕うように皿洗いを始めた夫に、さらに追い打ちをかける。
    「お皿洗っていれば、家事を手伝っていれば嵐が過ぎ去るとでも思ってるの? それですむと思ってるの?」
    妻は手元にあったリモコンを夫に投げつけた……。
    この告白に、「おんなじ!」と声のトーンを一段と高めてうなずいたのは、スタジオにいたコメンテーターの小島慶子。

    PMSの紹介の仕方があまりにもひど過ぎじゃない?

    +229

    -8

  • 18. 匿名 2013/11/25(月) 15:49:07 

    12
    うわああ…さすがに食卓テーブルに置くのは嫌だね

    +107

    -5

  • 19. 匿名 2013/11/25(月) 15:49:31 

    でもあさイチはこういう特集するからこそ「はなまる」と差別化できたんだよね
    TBS『はなまるマーケット』来年3月で終了
    TBS『はなまるマーケット』来年3月で終了girlschannel.net

    TBS『はなまるマーケット』来年3月で終了 TBS「はなまる」来年3月で終了 - 芸能ニュース : nikkansports.comTBS系情報番組「はなまるマーケット」(月~金曜午前8時半)が、来年3月で終了することが5日、分かった。  同番組は96年秋にスタート。1...

    +207

    -4

  • 20. 匿名 2013/11/25(月) 15:50:43 

    >ご自身の状態について確認するご質問も多数いただきました

    婦人科に行けばいいのに(´・ω・`)

    +126

    -10

  • 21. 匿名 2013/11/25(月) 15:51:37 

    「はなまる」から引き抜かれたスタッフが制作してるみたいだけど、NHKスゴイなChallenger!
    同性同士でも話難いものをガンガンいくな。

    +82

    -7

  • 22. 匿名 2013/11/25(月) 15:51:48 

    2週間ちょっとで第二弾放送するくらいなんだからよっぽど反響が大きかったんだろうね。

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2013/11/25(月) 15:52:50 

    中学生の頃とかは友達と生理の話もしたけど、
    人とはあんまり話せない話題だもんね

    +82

    -4

  • 24. 匿名 2013/11/25(月) 15:54:01 

    へぇ~
    NHKは教育の方ばっかり観てる(子供が)から、こんな番組知らなかった。
    生理痛、PMSも酷いから共感できたかも。。

    ネタ的には
    朝から全国ネットで流すのに賛否はあるだろうね。

    +54

    -2

  • 25. 匿名 2013/11/25(月) 15:54:07 

    生理特集自体はいいかもしれないけど、切り口がなんかおかしなことになってる気もする…

    +117

    -5

  • 26. 匿名 2013/11/25(月) 15:55:23 

    あさイチは、おもしろい(*^^*)

    はなまるは、つまらん(`ε´)

    +79

    -5

  • 27. 匿名 2013/11/25(月) 15:56:09 

    17
    こういう極一例を大々的に取り上げるせいで
    男性の女嫌いがますます増えるよね…

    +19

    -26

  • 28. 匿名 2013/11/25(月) 15:56:09 

    私は父子家庭で母親いないから
    こうゆう番組は正直助かります。
    やっぱり父親には相談出来ないし
    だからと言って
    誰に相談して良いのか分かんないから
    分からない時はいつも
    ネットで調べてました(*_*)
    今、中2で分からない事だらけ。

    +407

    -2

  • 29. 匿名 2013/11/25(月) 15:57:02 

    あさイチは過激なネタやればみんなびっくりするでしょ的な狙いすぎの特集が多くて個人的にはあんまり好きじゃない。

    +11

    -30

  • 30. 匿名 2013/11/25(月) 15:57:11 

    この番組見たことないですが、結構ハードな内容やりますね

    今度、見よ〜

    +21

    -3

  • 31. 匿名 2013/11/25(月) 15:58:06 

    ナプキンの話しになるとガルちゃんでもこの番組でも結局布ナプキンがオススメ!で終わり

    +47

    -11

  • 32. 匿名 2013/11/25(月) 15:58:43 

    やっぱりイノッチ気の毒です。
    逆にイノッチ嫌だっていう視聴者はいなかったのかな?

    ワイプに写っているの気になるだろうし…

    +66

    -10

  • 33. 匿名 2013/11/25(月) 16:00:24 

    見たかった〜
    なかなか話せないから、テレビでいろんな情報知りたい
    けど、イノッチ微妙だっただろうな〜

    +31

    -4

  • 34. 匿名 2013/11/25(月) 16:01:26 

    布ナプキン…使用して洗ってある物ではなくて新品を紹介して欲しい꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

    +69

    -6

  • 35. 匿名 2013/11/25(月) 16:03:50 

    あさイチはぶっこんで来るねw
    番組終わりに肯定意見と、反対意見のメール両方を取り上げるところに好感が持てます。

    +66

    -3

  • 36. 匿名 2013/11/25(月) 16:03:52 

    布ナプキン初めて見た。

    これって血のシミとか完全に落とせるものなの?

    パンツに漏れた血だってよく洗ってもシミになっちゃうのに。

    +159

    -6

  • 37. 匿名 2013/11/25(月) 16:04:17 

    ちょっと前に腰痛めて病院通いしてたとき待合室のTV絶対『アサイチ』かかってた・・・
    老若男女がいる待合室でこんな内容やってたら…気まずい(>_<)

    +43

    -9

  • 38. 匿名 2013/11/25(月) 16:12:32 

    テーマが段々 大胆になってきている。
    子供と一緒のときは見れない。

    +12

    -13

  • 39. 匿名 2013/11/25(月) 16:17:32 

    わたしはこういう特集は嫌いだから極力見ないけど
    お母さんから教えてもらえない、恥ずかしくて聞けない人にとっては
    必要な番組なんでしょうね
    ココのコメントみてそう思った

    +99

    -4

  • 40. 匿名 2013/11/25(月) 16:30:17 

    36
    血液汚れは石鹸だけじゃなくて専用の洗剤使うといいよ

    +41

    -3

  • 41. 匿名 2013/11/25(月) 16:30:19 

    番組は見たくなければ見ないけど、ナプキンのCMは説明が具体的過ぎて嫌だ。
    気になる匂いだとか、出血量に関して具体的な説明は辞めて欲しいなぁ。

    +37

    -18

  • 42. 匿名 2013/11/25(月) 16:30:58 

    見た事ないから見てみよ
    デリケートな悩みだからこそ取り上げて貰えて有難い

    +20

    -5

  • 43. 匿名 2013/11/25(月) 16:39:21 

    ディーバカップを使い慣れればコスト、匂い、漏れ、などなど全て解決。
    NHK『あさイチ』、女性の生理取り上げて視聴者から大反響

    +26

    -11

  • 44. 匿名 2013/11/25(月) 16:39:28 

    36さん、私は布ナプキン使ってないですが経血専用の洗剤がありますよ!
    ビックリするくらい落ちます!!
    染みになんてならないです。ドラッグストアにあるので試してみてください!!

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2013/11/25(月) 16:46:34 

    私は高校は女子校だったから生理の話とかデリケートな話は結構オープンにクラス内で話してた子達が多かったから助かったけど
    そうゆうことをオープンに話たりできない環境にいる人には勉強になるからいいと思う
    それに出産経験ある人間からしたら婦人科に行くことの抵抗は少ないだろうけど、独身の若い女の子からしたら婦人科に行くことすら抵抗があるのは当然のことだしこうゆう女性のデリケートなことを取り上げていくことにより婦人科に気軽に相談できる環境が当たり前になれば結果的に子宮ガンとかの婦人病も未然に防げていいかと。

    +115

    -1

  • 46. 匿名 2013/11/25(月) 16:50:25 

    45の意見も分かるけど、私はこういう話は男の人に絶対知られたくないな。
    情報交換にしてももっとコッソリというか、内輪でしたい感じ。
    なんでもあけすけにすればいいってもんじゃないよー。

    +12

    -51

  • 47. 匿名 2013/11/25(月) 16:53:32 

    民放では間違っても『布ナプお勧め』なんて
    言えないからね。スポンサー花王だったりするし。NHKならではの醍醐味。

    +135

    -1

  • 48. 匿名 2013/11/25(月) 16:58:08 

    PMSで悩んでいるから特に感じるけれど
    生理=女性だけのもの、オープンにできないもの

    みたいな文化をなくしてほしい。

    ケガレ思想から来ているのか…欧米ではどうなんだろう

    +82

    -5

  • 49. 匿名 2013/11/25(月) 17:02:13 

    28さん

    私も父子家庭だったので、わかります。
    お友達のお母さんとかに聞いてはいかがですか?

    +42

    -6

  • 50. 匿名 2013/11/25(月) 17:04:47 

    いちいち過剰反応する人達の方が気持ち悪い
    そんなに影の存在にしなきゃいけないの?
    普通の女なら誰にでもある物なのに
    イノッチだって既婚者なんだから多少は免疫あるでしょ

    +84

    -4

  • 51. 匿名 2013/11/25(月) 17:04:55 

    No.28です。
    ちょっとここで相談してもいいですか?

    私は生理前になると下腹が
    “ギューッ”って
    何かに押さえつけられたみたいな
    痛みがあって生理前になると
    夜もなかなか寝付けません。
    そんな時は我慢出来なくて
    “バファリン”を飲んでます。
    薬に頼っちゃダメだって分かってるけど
    飲むと何だか痛みが和らぐ気がしちゃって
    周りの友達は
    生理前に確かにお腹痛くなるけど
    夜寝られないくらいは痛くないって
    言うんです!!
    私は胸もお腹もはって
    ちょっと触るだけで痛くて。
    毎回生理が来るのが嫌になります(*_*)
    生理が始まると
    学校にもなかなか行けなくて。
    父親には
    「腹痛だけで学校休むな」って
    怒られちゃうし。
    「お父さんには分かんないよ」って
    言いたいけど言えず
    怒られるのが嫌で最近は頑張って
    学校に行くようにしてます。
    大人になっても
    こうなのかなぁ? って
    不安です(*´-`)
    大人になっても
    こんな症状は続くんですか?

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2013/11/25(月) 17:12:42 

    布ナプキン使ってたけど、血液のついたものを家族の目につく所で洗えないし、干せないし、使用済みをビニールに入れて持って帰るのも匂いとか気になって不便だった。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2013/11/25(月) 17:22:49 

    別に生理は汚いもんじゃないし、性的なものは想像しない。否定的な人って自分勝手に妄想してるみたいで気持ちが悪い。

    +24

    -5

  • 54. 匿名 2013/11/25(月) 17:26:00 

    >28(51)さん
    あまり症状が酷いようなら一度思い切って婦人科を受診されたほうがいいですよ
    男の先生に抵抗があるなら、女医さんを探して(今は結構いらっしゃるから)

    私も中学生のとき生理痛ひどかったけど、あなたほどではなかったので、うまいアドバイスが出来なくて申し訳ないです

    私の場合、母が看護婦だったので状態をみて「おまえは未熟児生まれだったから身体の中身も成長がおそいのかも。あとは子宮後屈といって少し子宮が後ろへ傾いているのかもしれない。おそらく妊娠・出産を経験すると治まるよ」と言いました
    そして本当に妊娠・出産を経験したことで、生理痛はウソのように治まりました

    長文なうえ、あまり参考にならないかもしれませんが、何か別の要因が潜んでいるかもしれないので、くれぐれも気をつけて!

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2013/11/25(月) 17:52:27 

    51

    生理前の下腹部は、経血が通り道を押し広げる痛みだと何かで読んだ記憶あります。
    私は小学生の頃から、排卵痛がありました。
    アラサーになった今でもあります。
    ある程度は、体質だと思います。
    保健の先生に相談してみるのもいいかもね。

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2013/11/25(月) 18:02:11 

    >51
    私も中2ぐらいの頃はお腹痛くて立ってられないぐらい酷くて大変でした。
    教室の椅子に座ってられなくて保健室のお世話にもなりました。
    二十歳過ぎるぐらいまでは初日が本当に大変で、就職してからは一日だけ症状がひどい時に限り生理休暇を取ってました。
    お局からは嫌味をぐちぐち言われたけれど、
    人の痛みは本人しか分からないし個人差ある事。
    頭も朦朧とするので仕事でヘマして迷惑をかけないために酷い時には休みを取ってました。
    私は薬害もあってバファリンが飲めないので。。。

    今は子供を2人産んだアラフォーですが、前日や初日の頭痛ぐらいです。
    外国製のパナドールという痛み止めを必要に応じて服用してます。
    私の上の子が中学3年です。
    色々と大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2013/11/25(月) 18:08:03 

    51
    中学、高校ぐらいはホルモンバランスが安定していないとかで
    生理痛ひどい人はそこそこいるよ
    大人になるとましになるから心配しなくて大丈夫です
    私もひどくて朝っぱらから吐いて学校休んだりしょっちゅうしてました

    婦人科は正直中学生一人でってなると行きづらいだろうし
    保健室の先生に相談すると良いと思う

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2013/11/25(月) 18:52:04 

    51さんへ

    私も生理前の症状・生理痛かなりひどい時期があり
    本当にひどいときは薬も効かず
    うずくまって動けず冷や汗も止まらない・・・
    そんな感じでした。

    とにかく冷え対策をしたらマシになって
    不純な時期もあったけど、ほぼ治りましたよ。

    冬・夏、関係なく肌着とスパッツは着用してるし
    湯船につかるか足湯もしてます。

    内臓が冷えると痛みは増すので
    生理中以外も内臓が冷えないように注意してみるのがいいかもです。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2013/11/25(月) 19:06:08 


    生理1日前の妻

    「じゃあ、おれが迎えにいってあげるよ」という夫の「あげる」という言葉に反応し

    「はあ? 迎えにいって“あげる”?」と激昂。

    その場を取り繕うように皿洗いを始めた夫に、さらに追い打ちをかける。

    「お皿洗っていれば、家事を手伝っていれば嵐が過ぎ去るとでも思ってるの?それですむと思ってるの?」

    妻は手元にあったリモコンを夫に投げつけた……。

    こういう事テレビで出すから結婚したくない男性が増えてく

    +9

    -13

  • 60. 匿名 2013/11/25(月) 19:37:07 

    28さんこんにちは。
    私も父子家庭で、生理の悩みだれにも言えず、腹痛、かかえてました。
    成人した今でも腹痛があり、一時期婦人科に行っていました(継続して行ったほうがいいのですが仕事が忙しく…)
    婦人科に行ければいいのでしょうけど、いきづらいのもあると思うので、出来る限りのアドバイスを。
    腹痛があるなら、2~3日であれば、体に大きな害はないそうなので、痛み止め飲んだほうがいいですよ。ポイントは、痛くなりそうなとき、あらかじめ飲んでおくこと。痛みが身体中に伝達されると、それを薬で麻痺させるまでには、時間がかかるので。
    あとは、自分と薬との相性もあるので、できれば色々試してみてください。
    私はイブはあうけど、イブAはあわないです。
    また、普段からお腹は冷やさないこと。
    痛むときは、ホッカイロをお腹と腰に貼ると楽です。
    普段から温泉やお風呂で芯から温まるのもいいと思います。
    父子家庭、いやなこともあると思うけど、応援してます。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2013/11/25(月) 20:06:13 

    なかなか深くは話せない話だし、私は朝イチ好きです(*^^*)
    それに「生理?血がちょっと出るんでしょ。」くらいにしか思っていない男性も多いと思うから、どれだけ大変なのか理解してもらうためにも良いと思う!

    +27

    -2

  • 62. 匿名 2013/11/25(月) 21:19:17 

    いのっちは娘さんがいるんだし、勉強になるからいいんじゃないの?

    51さん
    私は小5で生理がきたのもあって、初日2日目は痛すぎて眠れませんでした。それが高校生まで続き…2日目までに体育があれば貧血腹痛で倒れ、飲み過ぎて薬もきかず。

    今2人目不妊で婦人科に通っていますが、生理の話題になった時「高校生まで不順で」と話したら、20歳前まではどうしてもホルモンの関係で痛さやリズムが落ち着かない人もいるのよって言われました。

    20歳すぎても酷かったら婦人科にかかった方がいいんだけどとも言われました。でも〇〇さん(私)みたいに、大人になっても不順でも、検査して問題ない人もいますからねーと。

    婦人科だと、保険証使うとお父さんバレちゃうから説明や話すのが抵抗あるかな?
    まずは保険の先生に相談してみたらどうでしょう。それで先生からお父さんに手紙を書いて貰ったらいいんじゃないかな?

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2013/11/25(月) 21:51:14 

    28さん

    ここには人生経験豊富なお姉さんたちがいっぱいいるから、相談してよ(^ ^)
    身近に感じてくれたら嬉しいです

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2013/11/25(月) 21:55:57 

    51

    私も生理痛酷くて、ついガマンしがちだったけど、病院に行ったら先生から
    我慢して苦しんでいる方が身体によくない。
    痛みを感じたら薬を飲んでください。
    と言われました。
    それからは、ムリせずに薬を飲んでいます。

    ただ、バファリンはちょっと…
    イヴのが良いと思います。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2013/11/25(月) 21:57:01 

    63です。
    既に相談してくれてたみたいですね(~_~;)
    嬉しいです(^ ^)

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2013/11/25(月) 23:08:28 

    No.28No.51です
    色々なアドバイスありがとうございます。
    お父さんにはやっぱり相談出来ないので
    まずは保健室の先生に相談しまてみます。
    でも、やっぱり勇気が必要だなぁ(*_*)

    皆さん本当に本当に
    ありがとうございます。
    皆さんのアドバイス読むだけで
    心強いです!
    近くに相談出来る
    大人の女の人がいなくて
    自分の体の変化がコワくて
    嫌で。不安でした。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2013/11/25(月) 23:34:40 

    このトピタイだと真面目に生理について取り上げたのに怒られたって印象を受けるけど、取り上げ方がおかしかったから非難されてるんでしょ。
    わざと過激なことを言わせてるように感じた。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2013/11/25(月) 23:48:51 

    血液の汚れは、血液専用も良いけど、
    食器洗剤を使うとよく落ちますよ〜‼
    必ず冷たい水で流して下さい(^^)

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2013/11/25(月) 23:59:10 

    私も父子家庭。
    生理用品買うのも大変ですよね。笑
    トイレットペーパーみたいに気軽に買えるようになったのは高校生になってから。それまでは恥ずかしくて。
    いろんな人いるし、こういう番組も必要なんじゃないかなぁ。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2013/11/26(火) 01:46:19 

    51さん
    お父さんの理解もあったほうが今後楽になりそうなら、保健の先生か担任の先生に相談して、お父さんに説明してもらったりできないかな?
    大人の人からちゃんと説明してもらえば少しくらいは理解してくれそうかなと思います。


    とりあえず冷やすのは絶対だめでこれは常識です。
    寝るのが辛いときはバスタオルを丸めて腰当たりにひくとちょっと楽になるかも!
    あとは締め付けがきつい下着とかなるべく避けてます。
    バファリンは胃に負担がかなりかかるのであまりオススメはできないです。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2013/11/26(火) 06:45:53 

    48さん
    ヨーロッパ在住ですが、こっちの男の人はこういうネタはすごく興味があるみたいですよ。
    やはりパートナーのことを理解したいという気持ちが大きいみたい。
    日本に比べて性にオープンなせいもあるのか、10代の男の子でも生理のときの女性の症状とか詳しいし。
    母性というものを尊重してると感じます。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2013/11/26(火) 18:45:26 

    タンポンでいいんじゃないですか?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/11/27(水) 09:41:48 

    51さん
    20歳までは生理痛重い人が多いとは言うものの、1人で我慢せずに、やはり一度病院に行くことをオススメします。脅すわけじゃないけど、何かの病気の可能性もあるかも知れないから。なにもなくても、病院で異常ナシって太鼓判押してもらえたら、もんのすごく安心感あるから!ぜひ一度、病院に!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/05(木) 13:34:01 

    生理の漏れでお困りの方に吉報です。

    モレを防げるオーバーパンツがありますよ。

    【パンプティー】

    試してみる価値ありますよ!!
    NHK『あさイチ』、女性の生理取り上げて視聴者から大反響

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/11(水) 10:14:28 

    お腹と腰にカイロを貼って絶対冷やしちゃだめ。
    下半身厚着して!
    あとは半身浴して身体を芯から温めてから、すぐに靴下をはく。何枚も重ねるといい。

    普段からやると生理痛なくなりますよ。
    冷やすと子宮に悪く婦人病になりやすくなります。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/11(水) 10:18:48 

    お尻冷やしちゃ絶対ダメって母に言われてたけど、ホントなんだなー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。