ガールズちゃんねる

子離れしない親

117コメント2016/03/16(水) 02:29

  • 1. 匿名 2016/03/14(月) 16:45:11 

    元々過干渉の親、
    結婚してからも1日何通も、返さなくてもLINEが来ます。
    孫の顔見せに月に1、2回は会っていますが、もっと実家に来なさい、泊まりにきなさいとうるさいです。元々DVな人なので孫にもひっぱたいたりします。
    こんな親(母)どう対処したらいいですか?

    +16

    -153

  • 2. 匿名 2016/03/14(月) 16:46:01 

    対処もなにも、まず行かないでしょ

    +346

    -2

  • 3. 匿名 2016/03/14(月) 16:46:29 

    孫を暴力する親はすぐ離れた方がいいと思います

    +375

    -2

  • 4. 匿名 2016/03/14(月) 16:46:43 

    子離れ出来ません。
    未だに、小6の息子とお風呂に入り、
    添い寝してます。
    幸せです。

    +48

    -142

  • 5. 匿名 2016/03/14(月) 16:46:49 

    そのうち孫にも執着しはじめるよ
    どうしたらいいですかじゃなくて自分の子供守りなよ

    +301

    -3

  • 6. 匿名 2016/03/14(月) 16:46:52 

    子離れしない親

    +42

    -2

  • 7. 匿名 2016/03/14(月) 16:47:02 

    +78

    -8

  • 8. 匿名 2016/03/14(月) 16:47:15 

    拒否でいいでしょ

    +145

    -1

  • 9. 匿名 2016/03/14(月) 16:47:17 

    そりゃシカトする他ないかと…
    孫に手あげるとか、最低ですね
    縁切るつもりもないなら
    うまく付き合っていくしかないかと。

    +178

    -2

  • 10. 匿名 2016/03/14(月) 16:47:31 

    もうどうしようもない
    ウチもそうなんだけど、こういうタイプの母親って、自分が悪いなんて一切思わないよね…
    こっちが指摘しても、無視する、逆ギレ…

    とりあえずいつもテキトーに返事はしてるけど

    +160

    -3

  • 11. 匿名 2016/03/14(月) 16:47:37 

    子供がひっぱたかれるのに行くなんてあなたも洗脳されているというか、共依存になってますよ。

    +250

    -3

  • 12. 匿名 2016/03/14(月) 16:48:00 

    自分の子供が親に叩かれたら、もう二度と行きません。

    +166

    -3

  • 13. 匿名 2016/03/14(月) 16:48:09 

    子の奴隷化するよ

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2016/03/14(月) 16:48:41 

    行かなきゃいいじゃん。
    なぜ行くの?自分も親離れできてないっていうか、縛られてるみたいだね。

    +155

    -2

  • 15. 匿名 2016/03/14(月) 16:48:55 

    私も出来ない気が・・・・
    まだ中学生ですがw

    +11

    -10

  • 16. 匿名 2016/03/14(月) 16:48:58 

    人のご家庭を悪く言って申し訳ないですが
    それは縁を切った方が…いや切るべきでしょう
    あなたのお母さん普通じゃ無いです

    +121

    -3

  • 17. 匿名 2016/03/14(月) 16:49:11 

    +75

    -13

  • 18. 匿名 2016/03/14(月) 16:49:19 

    拒否ればいい話

    +62

    -1

  • 19. 匿名 2016/03/14(月) 16:49:39 

    子供が叩かれたらその瞬間絶縁するわ。

    +111

    -1

  • 20. 匿名 2016/03/14(月) 16:49:48 

    孫を叩くって・・・。
    親であるあなたが守らないといけないでしょう。
    なにやってんの。
    本気で腹立った

    +163

    -1

  • 21. 匿名 2016/03/14(月) 16:49:53 

    子離れしない親

    +1

    -20

  • 22. 匿名 2016/03/14(月) 16:50:10 

    子どもに暴力振るわれるのに行く意味が全くわかりません。

    LINEブロックして会わないようにした方がいんじゃないですか?

    +119

    -0

  • 23. 匿名 2016/03/14(月) 16:50:26 

    子供のことを思うなら手を上げる人に子供を会わせない。子供の心に傷を残すだけだし、人に手を上げていいと学んでしまう。
    会わせないようするはその気があれば会いたくないとはっきりのべて徹底的に無視をすべきだと思います。
    守れるのはあなただけですよ。

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2016/03/14(月) 16:50:48 

    >>15まだ中学生なら全然大丈夫だよ。

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2016/03/14(月) 16:51:39 

    いくら実の親でもそれされたらアウトでしょ。
    私があなたの夫だったら子供を傷つける行為を容認するあなたごと縁切る。

    +72

    -1

  • 26. 匿名 2016/03/14(月) 16:51:44 

    お母さんが子どもを守らなきゃ!

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/14(月) 16:52:12 

    主です。
    行かないと家まで来ちゃいます

    +3

    -54

  • 28. 匿名 2016/03/14(月) 16:52:37 

    そんなおばあちゃん嫌だわ
    毒にしかならない
    我が子を守れるのはあなただけですよ

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2016/03/14(月) 16:52:42 

    月に1、2回会ってるだけでも充分だと思うけど。
    子供も孫も自分のモノって思ってるような気がするわ。
    一回、はっきり言ってあげる方がいいと思う。

    +97

    -2

  • 30. 匿名 2016/03/14(月) 16:53:04 

    無視でいいでしょ。
    簡単。
    本当に悩んでる?

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2016/03/14(月) 16:53:31 

    絶縁、一択。
    でも、実際には毒親持ちの人は拒否出来ないんだよね。

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2016/03/14(月) 16:54:15 

    実家に行くのを増やしたりせずに、このまま受け流しておくのがいいと思います。

    ある程度の年齢になってくると、趣味も仕事も無い人は孫や自分の子供に執着するからね…悪いけど、迷惑だよね…

    趣味を提案するとか?韓流DVDでもいいし少しでも興味を持てて暇をつぶせるもの…何か他にやる事考える事が無いと、やっぱり家族…になるよね。

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2016/03/14(月) 16:54:45 

    義実家が近距離別居だから安心できるのよ〜て

    アポなし訪問するし窓から覗かれるから嫌だと話したときにこう返されて
    あ、同類だから話しても無駄だったと思ったわ
    子育て1人じゃ無理!て決めつけて関わろうとするの本当嫌です。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/14(月) 16:55:03 

    わたしも父親から暴力を受けて育ちましたが
    そーゆーひとは孫にまで手をあげたりするのかな
    息子がいつか父親に殴られそうで怖い

    +18

    -3

  • 35. 匿名 2016/03/14(月) 16:55:03 

    主の場合は「子離れできない親」っていうより
    「親の呪縛から逃れられない子供」

    ・子がいなければ何も出来ない(しようとしない)
    ・そのくせいつまでも小学生扱い
    ・どこにでもついて来る
    ・近況が分からないとそわそわイライラ
    みたいなのが子離れできない親

    +62

    -0

  • 36. 匿名 2016/03/14(月) 16:55:12 

    家まで来ちゃうのか...
    とりあえず、孫に手あげそうになったら、あなたが守って叩かれないようにしないと
    こーいう母親って孫より娘なんだよね。
    孫に会いたいんじゃなくて、あなたに会いたいんだよね...

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2016/03/14(月) 16:56:05 

    ここまでの状態じゃないけど、ウチの親も依存があって、夫との仲が一時悪くなったよ。
    夫にはっきり言われた、子離れ、親離れしろ、いい加減にしろ、って。
    その後、転勤を機に離れ離れに住むようになったのが良かった。

    +51

    -1

  • 38. 匿名 2016/03/14(月) 16:56:30 

    え、なんのために会わせるの?行かなきゃいいじゃん。母親が怖いから仕方なくとか?
    うやむやにしないでしっかり考えた方がいいとおもう。あなたも子供さんも、お母さんのお人形じゃないんだから!

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2016/03/14(月) 16:56:36 

    旦那さんは何もしてくれないんですか?
    強く言えないなら引っ越しとかも考えた方が

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2016/03/14(月) 16:56:47 

    引っ越しして

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2016/03/14(月) 16:57:31 

    えっ孫をひっぱたくの?
    ということは1さんも相当やられてきたんじゃ…

    内緒で引っ越すとか、早く縁切った方がいいのでは…簡単ではないかもしれませんが

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2016/03/14(月) 16:58:01 

    自分の親だとしても、手を上げるようなことがあったら怒ったり注意した方がいいかと
    子供からみたらお母さんがおばあちゃんから守ってくれない…て思うかも

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2016/03/14(月) 16:58:02 

    主です。
    昔は姉と2人で旅行に行く日の朝、母が仲間外れにしないでと家出しました。父に頭を下げられ、旅行はキャンセル。
    今でも旦那と一緒にですが、出かけている間に母がうちに来て、居ないと警察に行方不明届け出しに行くほど変な母です。

    +11

    -46

  • 44. 匿名 2016/03/14(月) 16:59:12 

    >>43
    あなたのお母さんを病院に連れて行きましょう

    +113

    -0

  • 45. 匿名 2016/03/14(月) 16:59:35 

    ちなみに県内ですが、車で1時間くらいなので近所ではないです

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/14(月) 16:59:40 

    そうだね。自分達で建てた一戸建て住宅じゃなければ気楽に来れない距離に引っ越した方が良いね。旦那さんと良く相談して話した方が良いよ

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/14(月) 17:00:06 

    語弊があったらごめんね、お母さん、ちょっとメンタルが心配な状態にある方だと思う。
    お父さんとも話して、メンタルクリニック行かれた方がいいような気がする。

    +81

    -0

  • 48. 匿名 2016/03/14(月) 17:00:35 

    可能なら飛行機の距離引っ越し。旦那さんの会社転勤あれば申請。なくても子どものために遠い土地で仕事探してください。

    毒親から離れるにはそれくらいしないと。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2016/03/14(月) 17:01:36 

    孫に手をあげるなんてひどい
    子供より可愛いってきくけど!

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2016/03/14(月) 17:02:07 

    変な母とかいうレベルじゃないでしょww
    お父さん何も言わないの?病院連れていきなよ。
    んで、鍵変えたら?

    +57

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/14(月) 17:02:15 

    失礼だけどお母さん病的だよ
    病院へ連れて行ってあげて・・

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/14(月) 17:02:24 

    タイトルだけ読んで私の事だって思ったけど、違った。
    子離れ出来ない親って私の中では子供が可愛くてたまんないってイメージ。
    DVとか考えられない。

    そんな親の所には近づかない方がいい。
    貴女に執着し過ぎです。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/14(月) 17:02:38  ID:YNM2PVhOv9 

    有り得ない、叩かれた時お母さんにあなたはどう対応したのですか?
    子供を守って下さい、叩くなら2度と会わせないと強く言う、ダメなら行かない、鍵かけて家に入れない、玄関前で騒ぐなら警察呼べば良い、それくらいじゃないとDVからは守れないと思います。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2016/03/14(月) 17:03:13 

    子供一人しかいないから過干渉になって将来子離れできなかったらどうしようと思ったりはするけど、さすがに手は上げない

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/14(月) 17:06:33 

    ユングの”精神的親殺し”
    フロイトの”親殺し”

    この辺りを知ると楽になりそう
    きっと出口はありますよ

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/14(月) 17:07:40 

    >>27
    同情します。
    言っても分からない相手なんでしょう。

    でも、あなたもお子さんも、これ以上犠牲になってはいけません。

    心理的に距離を取って、
    「私の領域に踏み込むな!」という強い意志を示したら、いかがでしょうか。
    ケンカや冷たい拒否ではなく、気迫で。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/14(月) 17:08:30 

    主にお勧めします

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2016/03/14(月) 17:09:35 

    お母さん、精神的に病んでますね。
    お父さんやお姉さんと一緒に心療内科や精神科に連れて行ってあげて下さい。

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2016/03/14(月) 17:10:43 

    連れていかないと家まで来ちゃう、ひっぱたく、警察に届け出されちゃう。1さんはわたしも被害者なのって気分かもしれないけど、一番可哀想なのはこどもさんだよ。怒る、父親に頼む、病院に連れていく、引っ越しする、役所に引っ越し先の住所をみれないように申請する、とか色々対処はあるよ。母親が自分のこども守れなくてどうするの。2ちゃんにも毒親から逃げるスレはたくさんあるし参考にしてみたら。

    +28

    -4

  • 60. 匿名 2016/03/14(月) 17:14:45 

    婦人公論などでよく娘と親についての関係特集してますが、
    母親にとっては娘は「別腹」的存在だそうです。
    息子は結婚したら口出ししずらいけど、娘の場合は結婚、育児など、
    干渉できる対象になりがちです。
    孫を自分の理想にしないと気が済まないと思い込んでいるんでしょう。
    また娘側も親のことを無視できず、罪悪感でどうしたらいいか悩んでるパターンが
    多いですよ。でも結婚して家庭もって自立したんですから、十分親孝行したんですから。

    たぶん言っても改善できないでしょうから、距離を置くしかないと思います。
    引っ越しする、会う頻度を少なくする、しか改善の余地はないと思いますよ。
    冷静に判断してください。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/14(月) 17:15:54 

    職場まで実家から通えるのに、一人暮らししようとするのを認めないのは過保護ですか?娘だから一人暮らしなんて心配で…。

    +7

    -9

  • 62. 匿名 2016/03/14(月) 17:17:13 

    >>61
    娘の年齢による

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2016/03/14(月) 17:17:22 

    うちは全く行かないし
    2人目の子には
    逢わせてない
    親を拒否する事に
    罪を感じた時期も
    あったけど(^^;)

    子供を守って欲しいなー

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2016/03/14(月) 17:18:09 

    主さん、そんなお母さんを毒親って言うんですよ。

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/14(月) 17:21:49 

    私の親も過干渉(毒気味)で結局私は家出したけど、家出しなかったら未だに実家で支配されてると思うと恐ろしい。私の姉は独身で親に頼りっぱなしの実家暮らしで原因不明の病気になったけど根本的には母親のせいだと思う。私の子供のことまでしつけとか将来とか教育とか口出しみたいなことしてきて育てようとしてて少し気持ち悪い。他人に孫より娘の方が可愛いとか言っちゃうし。子供はばあちゃん好きで今のところは無害だから会わせてるけどいざとなればいつでも縁切る覚悟はできている。宗教してるし、自分の子供が取られそうで怖いときがあるよ。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2016/03/14(月) 17:25:06 

    深刻な病気の予感

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/03/14(月) 17:28:17 

    そこまで酷くないけどうちの親も口が悪く
    もう関わるのを止めようと思った。
    相手も悪いけど変わらないし、
    同時に頼ってる自分も悪いと気づき精神的にもう
    相手の批判や支配、評価にいちいち振り回されないよう心を鍛える事に。

    世の中面倒くさい人間は沢山出会う。
    その時自分がしっかりと前向きに今を生きていれば負の人間は家族を守る為に寄せ付けてはいけないんだよ。

    親子でも精神的に切り捨てるしかない時もある。
    自分の人生を歩いて下さい。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/14(月) 17:37:16 

    子供が自分より弱い立場のものに手を出した時のみは叩かれても仕方がないと思う。手を出される痛みをわかった方が本人のためだと思ってる。もちろん痣が残るような叩き方はダメだけど。
    そうでもないのに叩かれるのは、子供本人もなにがなんだかわからないよね…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/14(月) 17:37:56 

    >>4

    すみません家も同じく6年生ですが、恥ずかしがり一緒にお風呂は絶対に入りません(^^)
    一緒に寝たりもしません。
    息子さん恥ずかしがったりは、なさらないですか?仲が宜しいですね‼

    +4

    -7

  • 70. 匿名 2016/03/14(月) 17:41:11 

    >>61
    金銭的に問題がないのなら早めに独立させた方がいいと思います。
    お互い、人間としてです。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/14(月) 17:42:01 

    >>62
    61です
    入社2年目24歳です

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2016/03/14(月) 17:44:27 

    >>27
    そんな親、家にも入れません。
    帰れと言っても帰らないなら、警察呼びます。
    親だと言っても「そんな人知りません‼️」の一点張りで。

    ただし、絶縁覚悟で。ですけど、主さんに出来るかな?

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/14(月) 17:46:32 

    主さんを責めるてる人は普通の親に普通に育てられた人なんだと思う。

    主はもっと母親を責めていいよ。あなたが悪いんじゃない。良い子供でいる必要はもうないんだよ。

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/14(月) 17:52:46 

    たまに頭撫で撫でシテクル年いくつよと思う。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/14(月) 17:56:37 

    後輩の男子ですごい人いる
    母親が出張先についてこようとしてきたり、休みの電話も母親がしてくる。
    服も携帯も母親が選んでて就職も母親が決めたようです。
    母親の許しがないと飲み会とかいけないみたいで、母親と連絡つかなかったから行けませんとかいってくる。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2016/03/14(月) 18:02:34 

    支配型の親はいつまでも孫までも支配したがります。
    私がそうでした。ずいぶん悩みましたが、距離おくしかないし、
    「私は大丈夫」というメッセージを送り続けるしかないんですよ。
    親は親で「こうあらねばならない」という思い込みが大きいんです。
    孫の生育は自分の思い通りにしたい、娘はかなわなかったけど孫はかなう、
    という変な思い込みするわけです。
    親は親で自分の生きがいみつけるしかないし、所詮距離置くしかないわけです。
    でも娘が大人になって家庭もって自立したら、ほんとはそれで親は幸せなんですが。
    人間は欲が深いんですよ。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/14(月) 18:06:24 

    孫に手を上げるなんて、、、行かない一択。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2016/03/14(月) 18:10:02 

    私は結婚して実家出て夫とマンション暮らししてるのに、実母がマンションに頻繁に来たがる。そして私たち夫婦が留守の間、1人でゆっくり出来るからマンションに居させて〜とか、部屋のレイアウトの案を勝手に考えてきたりとか鬱陶しい。娘のものは自分の物って感じ。しつこいからハッキリ断ったら、可愛げがないとか、こんな冷たい子だとは思わなかった、とキレられた。

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/14(月) 18:14:02 

    >>76
    うちそれかも!自分が子育てで出来なかったことを今私の子どもに押し付けてくる。私にも自由に子育てさせろよってイラつく。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2016/03/14(月) 18:18:16 

    >>1
    子離れできないレベルじゃなさそう。ぬしさん、心療内科にいってみたほうが。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/14(月) 18:18:32 

    >>4さんがなぜこんなにマイナスなのかわかりません。私の娘はまだ2歳ですし男の子となるとまた違うこともあろうけれども、4さんをおかしいとは思いませんけど……

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2016/03/14(月) 18:24:47 

    もはや口癖だろうけど
    死ね、出来損ない、穀潰し、人間じゃない、キチガイ、精神科行けが口癖の母。

    孫(私の子)にも毒ついて
    会いに行きたがりません
    行ってないです

    まあうちの親の方も興味ないみたいなので、どうでもいいです。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/14(月) 18:28:26 

    >>75
    うちの弟も殆ど同じことされてます
    完全に支配されてて反抗しません。
    もう心配しかない。

    私は反抗するから可愛くなく
    弟は反抗しないので溺愛してます。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/03/14(月) 18:29:52 

    >>71
    認めてあげてほしい。私もその年で、みとめてもらえなかったが、そのほうが親と仲良くなれる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/03/14(月) 18:31:26 

    こういう母親を持った男と付き合っていた友人は、結局別れさせられていた。
    息子が愛想悪くなったのは彼女のせい、みたいになって、友人の実家に遠路から押しかけて、親に文句つけてきたそう。

    主さんは結婚して子どもにも恵まれたのだからうまく付き合っていけばいいのでは?
    姑がこんなだったら困るけど、実親なだけマシ。

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2016/03/14(月) 18:33:41 

    >>51
    こういう毒親は
    「自分はマトモ」
    だといって病院いかない

    そして病院側も面倒くさがる

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/14(月) 18:39:29 

    >>1
    親が子供に手を挙げるのはケースによってはやむを得ない事もあると思う人間だけど、祖母が孫にと云うのは、親が不在等特殊なケースを除いてあり得ない。
    LINEはブロック、メールと電話は着信拒否して縁を切るべき。
    過干渉ってレベルじゃない。
    念のため地域の児童相談所等へ足を運んで相談してみて。
    同じ事言われるはず。
    子供がやり返せるくらい大きくなってから合わせるつもりで居て良いと思う。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/14(月) 18:43:42 

    毒母の夫(旦那)って大抵
    「空気」
    「支配されてる」
    「共依存状態」

    なのでどんなに毒母が間違った行動をしていても庇って、まともな子どものほうに諦めさせる。当然精神科なんかにつれていくこともないのが大半。

    精神科につれていくようなタイプは、毒母が暴走してないか離婚して逃げてるよ。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/14(月) 18:45:04 

    >>71
    認めてあげてほしい。私もその年で、みとめてもらえなかったが、そのほうが親と仲良くなれる。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/14(月) 18:46:45 

    息子も学校でこれやったとの事
    因みに息子は「こんな薬ただでくれるなんて怪し過ぎる。ありえないだろ嘘つき‼」と解答したそうです。クラスの大半のお子さんも同じような解答プラス「ふざけんじゃあねぇ‼近寄るな‼」だそうです(゜д゜)複雑です

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2016/03/14(月) 18:48:55 

    >>90

    すみません
    トピ間違えましたm(__)m大変失礼致しました。
    ごめんなさい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/03/14(月) 19:07:17 

    主さん、私も同じような境遇でした。私の場合は母親じゃなくて年の離れた姉だけど、昔から母親ヅラしてくる人でした。メンタルクリニック通院していて病名ついてました。子供のこと考えて絶縁しましたよ。当時は恨みつらみを書き綴ったメールが1日に20件くらい、着信50件くらいありました。でも実際に家まで来ませんでした。引っ越しできない場合は警察に相談すると見回りしてくれたりしますよ。あなたの家族は旦那さんと子供ですよ。あなたにしか守れません。勇気を出して頑張ってください!

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/14(月) 19:15:52 

    母親が上の子がいるわけでもないのに、20.30代になった娘の妊婦健診にまで付いてきて
    中まで入っていくの見てぞっとしました。

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2016/03/14(月) 19:20:31 

    私の母親は2年前に病気で他界しました。
    過干渉で、子供の頃から娘は常に母親の面倒をみるものだと言われ続けてきました。
    何をするにも母親の目に怯えていました。
    亡くなった時は寂しさ半分、解放されたという気持ちが半分。
    今でも生きづらさはあるけれど、ようやく自分の人生を歩けるような気がしています。
    幼い子供がいますが、母親(私の親)が生きていたら、私は子供を守れる母親にはなれなかったかもしれません。


    +11

    -1

  • 95. 匿名 2016/03/14(月) 19:26:48 

    なにこの相談。さすがに手に負えないよ。
    我が子が自分の母親に手を挙げられてる光景を目の当たりにしてるのに『どうすればいいですか?』胸くそ悪すぎ。
    あなたが受けてきた虐待行為を子どもにも受けさせるなんて、縁切る以外に他無いです。

    親は大事な存在です。でも忘れてはいけないのは大事に育ててくれた親は大事にしないといけないこと。
    あなたの親はその当たり前な項目に当てはまりません。子どもを守れるのはあなたしかいませんよ。

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2016/03/14(月) 19:29:07 

    私も長年母親との関係に悩んでいました。病院で共依存という言葉に最初は納得いきませんでしたがだんだんと自分も嫌なのに親の話を聞いてしまう自分に気がつき始めました。 そして相手は変わらない、変えられない。 自分が変わるしかない。 私の変化に母は親族を巻き込んで抵抗してますが 私のほうがつらいわ!と叫びたくなります。 自分だけじゃないんだ…このトピ読んで良かったですm(__)m

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2016/03/14(月) 19:38:50 

    あまりに何でも聞いてくるから無視するようにした。
    そしたら程よい距離感になって関係性は良くなったよ。
    親に気付かせるのも大事なんじゃないかな。まともな親なら
    嫌な気持ちにさせているいうことに気付いて、修正してくるよ。
    いつまでも同じこと繰り返すのは親自体が病んでる証拠。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2016/03/14(月) 19:41:02 

    >>93
    まさしく私の母親です。。。どんな病気か、薬は?逐一知りたいんです、あなたのため。じゃなく自分のためですよね。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2016/03/14(月) 19:42:21 

    逃げたいけど逃げられない(精神的に)から悩んでいるのではないでしょうか。
    問題ある親から逃れることがどれだけ大変なことか、一般には理解されなくて当然です。
    批判的な書き込みを見て主さんが傷付かないと良いのですが。
    主さんご自身が一度、精神科やカウンセリングを受けられることをお薦めします。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2016/03/14(月) 20:04:23 

    結婚して子供産んだのだけがアイデンティティーな女性から子供を取ったら自分が空っぽで何もなくなるから、子離れ出来なくなるんだろうね
    打ち込む趣味や遊び友達や仕事のスキルがあればいいよね、自分も気をつけたい

    主さんのお母様はもうそれどころの話じゃないみたいだけど…

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/03/14(月) 21:30:12 

    うちの母。
    ひたすら重い。開放されたい。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/14(月) 21:32:14 

    主さん、お母さんに強く言えないんじゃないですか?
    私がそうでした。
    幼い頃からずっと支配され続け、
    結婚してからもずっと続き、
    しつこく孫である私の子と私を色んな所に連れて行こうと誘ってきて、断りづらくて渋々行ったり、
    断ってから罪悪感に襲われたり。
    電話も暇な時しょっちゅうかかってくるので
    留守番電話つけて一切出ない事にしたら
    誘いがだんだん減って最近は全くありません。
    さみしいかと思ったらすっごい楽です。
    罪悪感感じることないですよ!
    一度、携帯も出ず、用件だけ留守電に入れるようにしてもらってください、それが普通になり、
    楽になりますよ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/14(月) 21:58:18 

    旦那のお母さんは、子離れできてないかな?

    食事は、旦那の分は多めに好きなおかずに関してはかなりの量を残すように言われる

    お弁当も私が作るけど、たりなさそうと勝手に判断し、おかず増やす

    お小遣い足りないならあげるよと言う

    他にもありますが、旦那は食事やお弁当について、私がしたのに文句言うわけじゃなく、勝手に義母が判断ししている

    早く子離れしたら?

    旦那はあなたのこと、あまりいいように言ってないよ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/14(月) 22:11:48 

    ていうか
    あなた自信はそれで幸せなんですか?
    もし、あなたが不幸だと感じてるなら
    お子さんはあなた以上に不幸だと思うなあ。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2016/03/15(火) 00:21:52 

    私にも20才の娘が居るけど、遠慮が有って、メールもしてないな…、
    メールしても返信が無かったりで、ウザがられるのが悲しいので、あえて、こちらからは用事が無ければしません。
    たまに、生きてるのかな〜って思う事は有るけど…。

    主さんの読んでビックリしました。

    主さんが、優しい心の方なんだろうな、と思いました、温厚な性格で、お母さんに反抗したり、激しくぶつかったりしないで来られたんですか?お母さんが恐かったのが大きいですかね?

    うちの娘は小さい時から自己主張が凄かったから…こうなってしまった…。

    でももう、お母さんの、天下取るのに振り回されるのはやめたら?と思いますよ、
    お子さんを守る為です!お子さん、主さんと同じになっちゃいますよ

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/15(火) 00:31:05 

    >>61
    心配は尽きないですよね、、(・_・、)
    うちの娘は20歳で一人暮らし始めました。
    学生ですが、学校に家から通えるのに…。

    でも本人の強い意思なので。

    バイトも勉強も今は頑張ってるのを、
    離れた場所で応援してるだけです。
    神社で毎日、無事を祈ってます、これ位しか親にできる事は無いです。

    +1

    -3

  • 107. 匿名 2016/03/15(火) 00:52:59 

    >>95

    支配的な親に立ち向かうことは、そう言葉で言えるほど簡単じゃありません。
    縁を切ればいい、子供を守れるのはあなたしかいない!、こういう言葉がどれだけ重荷になるか。
    簡単にできないから悩んでいるのに。
    当の親が死んでこの世からいなくなっても、子供は親の支配下から脱け出せなくてずっと苦しむ場合もあります。
    可愛い我が子を守りたくても、親の強い支配の前では、自分もまたひとりの怯えた子供なんですよ。


    +2

    -4

  • 108. 匿名 2016/03/15(火) 02:53:55 

    親が子離れしてないから、この状況は仕方ないと思ってるんですか?子どもに害が及ぶのは、紛れもなく親に会わせるあなたの責任です。親として、子ども1人の人生を共に背負ってる自覚を持ってください。親のせいにせず、まずは自分が親離れするべきです。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2016/03/15(火) 03:05:42 

    本気で悩んでたら申し訳ないんだけど
    1さんは心配して欲しくて書いてるだけに思えてきた。
    ちょいちょいコメントしてってるけどアドバイスとかに触れるでもなく、
    でも⚪︎⚪︎なんです。
    と言ってくだけで。

    構ってちゃんの印象を受けてしまった

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/15(火) 04:23:26 

    簡単に出来ないから悩んでいるのに
    とかそういう趣旨のことを書いている人は甘すぎると思う

    私も毒親もちだけど、子供いるんなら簡単にできないとか悠長な事を言ってないで場所とか心理的な距離を離すのは簡単じゃないの?
    そうじゃなきゃ自分も毒親になるけどいいの?
    子供の事だけ考えて母親から逃げる。
    そのあと気持ちの整理をすればいいでしょ
    とりあえず鍵代えればいいし、被害者ぶってる自分が我が子を守れないんだよ。
    子供からするとばあさんもだけど、守ってくれないなら母親も加害者だよ?

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2016/03/15(火) 07:43:15 

    ウチの母親も半端ない過干渉だった。
    いまだに悪夢に魘される位、トラウマ⤵︎
    私が離れた分、今は孫に⤵︎
    絶対距離置いた方がお互いの為だと思う。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/15(火) 07:57:05 

    >>110

    子供ができたら皆が皆強くなれるのかって言ったらそうじゃないから悩んだりするんじゃない。
    守りたくても守りきれないツラさがあるんだよ。
    毒親って言ってもピンからキリまでいるし、本当に酷い親は何処までも追ってくるし、精神的にもかなり圧力をかけてくるよ。
    第三者が簡単に逃げな~って言うことに私は違和感を感じます。
    すぐにでも逃げたいけど逃げれないから悩んでるんだよ!!
    鍵変えて解決?バカじゃないの???こういう能天気なこと言う奴が一番腹が立つわ。

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2016/03/15(火) 08:23:33 

    >>112
    能天気って、自分の子供ぶたれてる状態を放置して、まず自分の心を親の支配から抜けさせるってこと?
    かなり時間かかるの知ってるんでしょ?
    能天気なのはそっちじゃない?
    まずできることからだよ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/15(火) 08:51:00 

    私も過保護過ぎだと、自覚してる。

    でも、どうしても、キライな毒親子がいる。


    学校は先生もいるし、まだいいが、それ以外で仲良くしてほしくない。

    なのに、line交換はするし、それを削除すれば、オンラインゲームで、メールのやりとりをしてる。

    子供は、断れない性格だし、向こうだって、親が自分の事を嫌ってるのに、関わってこようとする。


    遊びたければ、他を当たってほしい。

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2016/03/15(火) 11:37:11 

    >>93
    ついてくるだけじゃなくて
    娘(息子)の言葉遮ってまでも
    返答全部母親がするのもいる。
    うちの母親がそうだった。

    「お母さん、あなたに聞いてるんじゃないんですよ。黙ってて下さい。」とちゃんと注意してくれる医者もいる。

    毒母は「偉そうなクソ医者」と罵るけど、医者が正しい。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/15(火) 11:41:21 

    ぐうの音でないくらいコテンパンに言い返したらあまり関わってこなくなった。

    多分口でも能力でも
    勝てなくなったから。

    別居してから10年かかった

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/03/16(水) 02:29:26 

    主さん、大変ですね。私も経験あるので、凄く分かります。
    可能な範囲で、逃げたり、避けたり、地道にやってみてください。そのためには、細かな対策をたてましょう。ここにトピを立てる勇気が出たわけですから、きっと進んで行けます。元気を出して、今のトピ主さんに出来る事を頑張りましょう。応援しています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード