ガールズちゃんねる

家電の寿命

112コメント2016/03/15(火) 13:50

  • 1. 匿名 2016/03/14(月) 15:30:21 

    購入後、3年程のレグザが故障しました。
    電源入れると、画面真っ暗で音声しか聞こえてきません。
    修理を依頼しましたが、壊れるの早すぎませんか?
    お宅の家電、長生きしてますか?

    +123

    -4

  • 2. 匿名 2016/03/14(月) 15:31:15 

    当たり外れあるよね。
    うちは掃除機が2年経たずに壊れた。

    +120

    -2

  • 3. 匿名 2016/03/14(月) 15:31:36 

    長いのは10年経っても使えるけど、ダメなのは一年もたない。

    +165

    -2

  • 4. 匿名 2016/03/14(月) 15:31:38 

    6年〜8年ってのが家電寿命の相場だって聞いた

    +111

    -2

  • 5. 匿名 2016/03/14(月) 15:31:51 

    冷蔵庫は15年くらい頑張ってくれています!

    +125

    -2

  • 6. 匿名 2016/03/14(月) 15:32:01 

    いかにもレトロなオーブンがいまだ健在。
    父が母と結婚したときに実家から持ってきたらしいから
    推定40年。

    +235

    -1

  • 7. 匿名 2016/03/14(月) 15:32:01 

    +10

    -12

  • 8. 匿名 2016/03/14(月) 15:32:13 

    安いものほど寿命長いよ

    +109

    -9

  • 9. 匿名 2016/03/14(月) 15:32:13 

    だいたい10年であれこれ壊れます。

    +92

    -2

  • 10. 匿名 2016/03/14(月) 15:32:24 

    最近の家電って、昔より長持ちしないような気がする

    +280

    -2

  • 11. 匿名 2016/03/14(月) 15:32:28 

    ダイソンの掃除機、半年で壊れました。

    +41

    -7

  • 12. 匿名 2016/03/14(月) 15:32:40 

    家電に運がないから諦めてる(´・ω・)

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2016/03/14(月) 15:32:43 

    +19

    -5

  • 14. 匿名 2016/03/14(月) 15:33:21 

    私も家にある2台のテレビが立て続けに壊れました。

    でもそのうちの1台は、コンセントを抜いて1週間ほど放置したらまた問題なく見れるようになりました〜。

    +25

    -3

  • 15. 匿名 2016/03/14(月) 15:33:57 

    保証期間が過ぎるかすぎないかあたりでちょうど壊れる

    +120

    -2

  • 16. 匿名 2016/03/14(月) 15:34:05 

    うちのREGZAは今年で6歳になります。
    テレビはいいけど、レコーダーの起動が遅いので買い替え検討中。

    +29

    -4

  • 17. 匿名 2016/03/14(月) 15:34:07 

    大学入学の時に買った電子レンジは10年経った今でも現役です。
    同じ時に買った洗濯機は、去年の終わりまで使ってたけど、キーキーと音が鳴るようになってしまったので思い切って買い換えました。

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2016/03/14(月) 15:34:35 

    今使ってるテレビは今年で10年目。
    突然画面が真っ黒になるという症状が
    出ます。
    テレビで10年はよく頑張った方かな?

    +42

    -9

  • 19. 匿名 2016/03/14(月) 15:34:55 

    家電メーカーに勤めてる知人がはっきり「メーカーのほうで10年近くで壊れるようにしてある」ってずいぶん前に言ってたよ。

    +116

    -9

  • 20. 匿名 2016/03/14(月) 15:35:00 

    だいたい長期保証や修理部品保存期間が終了した頃に壊れる。
    ブルーレイが5年目くらいから誤作動しまくりなんだけど、壊れる前兆?10万以上したのに5年しかもたないのはきついよ~。

    +38

    -3

  • 21. 匿名 2016/03/14(月) 15:36:50 

    壊れないと買わない電化製品。
    日本の技術は凄いので何年後かに壊れるように作ってるんでは?
    と私は疑っている。

    +170

    -1

  • 22. 匿名 2016/03/14(月) 15:37:07 

    トースターとかあっためる系のシンプルな家電は長生きよね

    +146

    -3

  • 23. 匿名 2016/03/14(月) 15:37:30 

    昔のようにちゃんとした製品をそれなりの値段で売るって商売をやめ客の希望通り安い製品を売ってるみたいだよ
    その代わりチャチな部品使って安くし買い替えサイクルも短くして売り上げは確保するのが今の電気製品

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2016/03/14(月) 15:37:47 

    うちのトースター、27歳w現役

    +68

    -1

  • 25. 匿名 2016/03/14(月) 15:38:34 

    学生時代一人暮らしで買った電子レンジを10年たち結婚した今でも使ってる。
    1年前に壊れて明かりがつかないけど、温めれるからそのまま使っちゃってる。
    それ以外は結構綺麗のまま。

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2016/03/14(月) 15:39:46 

    卓上型蛍光灯スタンド……40年
    二槽式洗濯機……20年
    BDレコーダー……7年

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/14(月) 15:39:46 

    >>21
    そうだよ
    壊れなかったら金回らないじゃん
    テレビでもやってた

    +64

    -2

  • 28. 匿名 2016/03/14(月) 15:40:50 

    家電てどんどん新しくなるから壊れたり、必要に迫られないと買い替えないよね。
    テレビなんて特に、4K欲しいなーとか思うけどどうせまた新しいの出るんでしょうと思うとなかなか手が出せない…

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2016/03/14(月) 15:42:02 

    どの家電も10年未満で壊れた事はない気がする
    他の事はダメだけど家電は当たり引いてるのか

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2016/03/14(月) 15:42:27 

    我が家のテレビも主さんとこと同じ状態になったので買い替えました。でも7年くらいはもったかな?ていうか家電て一つ壊れると次から次に壊れるから困る。うちは電子レンジも壊れました('~`;)

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2016/03/14(月) 15:42:30 

    うちのSONYのブルーレイもそろそろ誤動作多くなって来た。
    SONYタイマーいつにセットされてるか先に知りたい・・・。

    +19

    -4

  • 33. 匿名 2016/03/14(月) 15:43:04 

    冷蔵庫と洗濯機は、使用して10年以上たって、
    まだ使えたけれど、異常音がすごかったため、
    買い換えた。
    このふたつは、いきなり故障されると大変困るので。
    他の家電は、壊れたとしても数日はなくてもなんとかなる。

    電子レンジは、もう15年だけど何とか持ってる。
    食洗器は、水漏れがしてるけど何とか使用できる。(これも10年近い)

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2016/03/14(月) 15:43:30 

    東芝のブルーレイは2台が2年未満で壊れたのでもう二度と買わん。リモコンとかも使いにくいし。
    ソニーのブルーレイは1台が5年半、もう1台は7年もった。ソニータイマー遅めだったみたい。操作性抜群なのでちょっと高いけど次もソニーにする予定。

    +18

    -5

  • 35. 匿名 2016/03/14(月) 15:43:37 

    一人暮らし始めた六年前に買った安物の洗濯機、結婚した今でも現役です。
    但し蓋が取れてるのでテープでくっつけてますwお気に入りだから捨てられない。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2016/03/14(月) 15:43:40 

    ナショナル製品は我が家で長持ち
    洗濯機15年
    オーブンレンジ16年
    壊れないけど、引っ越しを機にどちらも買い替えたらかなり進化してて感動
    アクオスの液晶テレビは6年でダメになりました。
    メーカーにもよりますよね

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2016/03/14(月) 15:43:41 

    五年保証寸前にビエラの液晶画面に線が出た
    修理で何とかなったけど
    同時に買ったレクザも黒い点が出た
    これもギリギリ修理で助かったけど
    五年保証…うまい具合にできてるよね~(--;)

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2016/03/14(月) 15:44:01 

    修理に来てくれたおじさんが国の方針で家電は大体7年で買い替えるサイクルにしてあると言われました。
    そのとき修理して貰った洗濯機はもう9年使ってたので、買い替えないといけないのかな?と思いつつ使ってます。

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2016/03/14(月) 15:44:08 

    洗濯機20年!ゴーゴーうるさいけど現役。今は節水のが沢山出てるから買い換えようか悩む…。

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2016/03/14(月) 15:46:10 

    結婚10年、新婚でまとめて買った家電が順番に壊れ始めてる。

    +78

    -1

  • 41. 匿名 2016/03/14(月) 15:47:59 

    東芝のアイロン 30年現役
    東芝のDVDデッキ 2年で壊れた

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2016/03/14(月) 15:48:13 

    実家の冷蔵庫、たぶん20年以上かな。
    今のとは違って、冷凍庫が上で冷蔵庫が下。

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2016/03/14(月) 15:48:48 

    テレビが2年パソコン2年
    どちらも修理に出したけど早すぎ(ー ーメ)
    他も5年くらいで調子が悪くなってきてる

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2016/03/14(月) 15:48:50 

    うちは新品のエアコンが1年で壊れ、保証で再度新品を取り付けて貰ったのに2年で壊れました。 リビング用で国産の12畳のエアコンが真夏の東京で二度も壊れるとはついてないにも程がありますよね。
    最低でも10年は持つはずが確率的に有り得ないと業者さんもビックリでした…

    あと、テレビや携帯やスマホ本体やSDカードまでが故障や不良品だったりと、友達には私が何か電波でも発してるんじゃない?等ともう笑うしかないくらい家電と相性良くないです。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2016/03/14(月) 15:49:42 

    縦型のクーラー30年以上使ってる。

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2016/03/14(月) 15:51:18 

    4年前に洗濯機が7年で壊れました。
    慌てて買い換えたためまた安物…
    新しい洗濯機には寿命は8年前後と書いてありました。会社でも白物家電はだいたい8年目安だよねって話してました。

    今は一人暮らし時代の炊飯器3.5合炊きが一番長持ちで13年くらい使ってます。
    買い換えるなら同じのがいいけど、もう製造されてないみたいで残念です。
    次は冷蔵庫かなと突然来たら本当にまいるなと怯えながら頑張ってもらってます。今10年半。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2016/03/14(月) 15:53:20 

    10年前に買ったアクオス普通に使えてたのに物が画面に当たって液晶が駄目になった勿体無い

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2016/03/14(月) 15:58:11 

    日本の家電は
    髙くても良いから最高級グレードは価格5倍とかでも良い

    それでもいいから質の良いもの作って欲しいな。

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2016/03/14(月) 16:01:33 

    TVはもう13年ぐらい。
    でも、DVDレコーダーは2回買い換えた。

    洗濯機も7年ぐらいでダメ。
    冷蔵庫はTVと同じく13年ほど。

    そろそろ何かが壊れそうで怖い

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2016/03/14(月) 16:07:21 

    家電のくくりになるのかな?
    スマホやガラケーはだいたい2年くらいで動作がすごく重くなったり電池パックがダメになったりする。

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2016/03/14(月) 16:08:44 

    うちの実家の冷蔵庫、25年経ってもまだ壊れない。

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2016/03/14(月) 16:13:55 

    新婚旅行用にかったナショナルクルクルドライヤー現役27年目に突入
    2年弱前に母からほぼ新品では譲り受けた同じくクルクルドライヤー(テスコム)はもう壊れました
    今はカールドライヤーもイオンが出るのとかあるし出力も強いから新しいの欲しいんだけど全然壊れないからナショナル使い続けてます

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2016/03/14(月) 16:14:35 

    >>16
    私の家とほぼ同時期に購入されてる!
    REGZAがセールしてたから購入しました。
    もう、5〜6年経つし
    たまーに固まるし、買い替えどきなのかな?
    普段は全然動くので替えたくない(笑)

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2016/03/14(月) 16:15:32 

    一気に家電を買うと同じ時期に壊れて出費が大変な事になると聞きますが、実際はどうですか?

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2016/03/14(月) 16:17:08 

    昔の電化製品の方が長持ちしたよね
    ほんと最近のはすぐ壊れる
    洗濯機なんか脱水でバランス悪いとすぐ水いれてを繰り返す…昔のだったらガーっと頼もしい程に脱水できたのにな

    +55

    -1

  • 56. 匿名 2016/03/14(月) 16:18:50 

    実家のレンジが30年。今でも現役。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2016/03/14(月) 16:19:50 

    最近の家電は壊れやすい

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/14(月) 16:21:29 

    パソコンはもって5年前後らしいよ。

    +6

    -5

  • 59. 匿名 2016/03/14(月) 16:29:38 

    家電て故障して買い替えるとなぜか続けて違う家電が故障しませんか?

    冷蔵庫が壊れたので買い替えたら 半年後くらいに掃除機が壊れたりとか。
    何でだろう?(´・_・`)

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2016/03/14(月) 16:30:46 

    結婚記念に買ったMITSUBISHIのヒーターがなんだかんだ言って20年以上使ってる

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2016/03/14(月) 16:34:00 

    ちゃんとしたメーカーでも安いのは中国製だから長持ちしないよ

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/14(月) 16:35:50 

    電化製品は家族って言ってたタレントさんが居たけど、あれは正しいと思う
    壊れて買い替えとかになると出費のショックだけじゃなくて、気持ちがズンとへこむ
    特に白物家電は使えば使うほど愛着わいてるから別れが本気で寂しい

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2016/03/14(月) 16:37:13 

    東芝は生活家電、白物家電はいいけど、AV機器は本当にダメ

    液晶テレビ、DVDレコーダー
    寿命短すぎ


    +8

    -4

  • 64. 匿名 2016/03/14(月) 16:55:47 

    色々な機能がついてるやつは壊れやすい
    単純なものは長持ちする

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/14(月) 17:02:44 

    洗濯機6年目。おすすめコースは使えるのに、ドライコースや節水コースが使えません。
    先代も5年程で壊れていて寿命が早いような気がする。基本修理代で5000円プラスいくらかかかると思うのでこのまま使う予定…。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/03/14(月) 17:05:58 

    実家の電子レンジ、私がうまれる前から使ってるからもう40年くらいかな?
    壊れたら修理無理だろうな

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/03/14(月) 17:10:13 

    前も他のトピで書きましたが、brotherの調宝さんというレンジオーブンを母の代から34年使っています。
    オーブンもレンジ機能も全く壊れず昨日もパンを焼きました。
    ここまでくると愛着沸きすぎて壊れないことを祈りながら使ってます(^^;
    実家には新しいエアコンと全自動洗濯機もありますが、離れには27年もののクーラーと二層式洗濯機が現役で活躍してます。
    昔の家電はなぜ壊れないのか不思議です。どれも故障したことがないので…

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2016/03/14(月) 17:11:15 

    結婚12年目です。
    結婚と同時に購入した冷蔵庫、洗濯機、エアコンがまだ現役です。
    2年前から、壊れる前に買い替えなければ…と思いつつ、今日まできました。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2016/03/14(月) 17:13:31 

    色々な機能が付いていてもほぼメインの機能しか使わないから、どんな家電でもシンプルな設計で丈夫な作りにして欲しいな。

    DVDレコーダーはHDDに録画してるから、壊れると非常に困る…>_<…

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2016/03/14(月) 17:13:36 

    うちのレグザも似たような症状になったけど、一回コンセントを抜いて、少し待ってから入れなおしたら直ったよ。
    試してみたら?

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2016/03/14(月) 17:21:41 

    機能のシンプルな家電のほうが長持ちするし、値段も安くなるし消費者もそういうの望む人が多いのに
    企業側は儲けにならないからあえて多機能の高いのしか作らないんだっけ?


    +6

    -2

  • 72. 匿名 2016/03/14(月) 17:21:52 

    うちは家電外ればかり。洗濯機3年で壊れた、オーブンも2年、冷蔵庫5年で壊れた。修理しても高くつく部分ばかり。たまたまなのかヨドバシで買ったものばかり早く壊れる。ヤマダで買ったものは、またまだ壊れてないです。

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2016/03/14(月) 17:34:49 

    色々な機能が付いていてもほぼメインの機能しか使わないから、どんな家電でもシンプルな設計で丈夫な作りにして欲しいな。

    DVDレコーダーはHDDに録画してるから、壊れると非常に困る…>_<…

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/14(月) 17:43:26 

    家電の進歩ってすごいから、10年以上も前のものを使うよりも思い切って買い換えたほうが後々の電気代とか諸々が安くなるっていうよね。
    頭ではわかっているけど愛着が湧いちゃって買い換えられない…

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/14(月) 17:45:41 

    70~80年代の家電は頑丈だね。
    省エネ仕様になってないけど。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2016/03/14(月) 17:47:19 

    自分は10年使った洗濯機を買い替えました。
    別れが辛すぎて、交換の立会いは同居している妹にお願いしました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/14(月) 17:54:33 

    炊飯器がすぐ壊れる。
    保温機能一切使わず、食べる時に必要な量を炊く。
    ただそれだけなのに、ある日突然ブチご飯が炊けて
    「また終わった…」と思う。
    どんな良いものを買っても同じ。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2016/03/14(月) 17:58:35 

    柱時計 約50年
    扇風機 約50年
    アイロン 同じくらい?
    電子レンジ 約30年
    目覚まし 33年
    でも某社のPCはわずか1年で壊れたー

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/14(月) 17:59:23 

    洗濯機買ってまだ2年経ってないけど脱水の時に明らかにへんな音(キュルキュル~みたいな)がする。
    今のところ洗濯はできてるけどこのまま使い続けない方がいいのかな(*_*)。

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2016/03/14(月) 18:19:16 

    義理母の電子レンジが30年ぐらいかな?
    壊れてないとはいえ、温め遅いしムラに火が入ってて色々不便
    壊れてはないけど…ね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/14(月) 18:25:35 

    薄型テレビは中にホコリがたまると動かなくなるので、後ろの部分を開けて掃除機などでホコリを取ってあげると、また動きますよ
    うちのテレビはそれで治りました

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2016/03/14(月) 18:28:41 

    ソニーは2年で時限爆弾(故障)するように設計されてるって聞いたよ。

    +2

    -6

  • 83. 匿名 2016/03/14(月) 18:31:52 

    みなさん
    家電は 調子が悪くなったら 早めに買いかえて
    日本の家電メーカーさんをたすけてあげましょう
    上からで ごめんなさい








    +11

    -1

  • 84. 匿名 2016/03/14(月) 18:44:39 

    去年の夏だっけ?古い扇風機から発火する恐れが!とか言ってたし、2~3年では勿体無いけどある程度の期間で買い替えた方が良いんだろうね。エコ家電もどんどん進化してるし。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/03/14(月) 18:45:42 

    オープンレンジ21歳です。
    当時33万しました。
    ピーっと音が鳴らず、囁く程の小さな音に
    なりましたが
    他は何も問題ありません。
    ナショナル製品です

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2016/03/14(月) 19:12:49 

    ノートパソコン(Qosmio)今年で9年目になります。
    動きは遅いけどまだまだ使えそうです。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/14(月) 19:40:07 

    昔はだいたい10年は持ったんだけどね。
    今は海外製のちゃちな作りの家電が多いから、寿命はもっと短くなってる。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/14(月) 19:43:53 

    あまり長持ちしたら家電メーカーが倒産しちゃうから
    まぁ仕方がないかな

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/14(月) 19:52:48 

    元・中の人です

    薄型TVとHDDレコは5年持てばいい方ですね
    ここで情報をひとつ・・
    長期保証に入ってもHDDは保証対象外で、高額修理の販売店ありますので
    大切な録画は早めにダビングしてね・・

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/14(月) 20:01:39 

    洗濯機も冷蔵庫ももうそろそろ10年。
    まだ壊れる気配はなさそうだけど、家族も増えたし大容量にしたいから「新しいもののほうが節電とか機能とかよくなってる」って思い込んで買っちゃいたい。
    洗濯機と冷蔵庫で40万前後するから踏ん切りつかない。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2016/03/14(月) 20:03:38 

    >>26

    あなた何歳なのよ?w 

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/03/14(月) 20:07:55 

    ナショナルのオーブンレンジ、ほぼ毎日使って21年経ちますが、どこも悪くない❗️
    FAXはいろんなメーカー使ってるけど、4年ぐらいで調子悪くなる。
    brotherに買い換えて、初めて故障なしで長く使えてます。大満足❗️

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/14(月) 20:08:19 

    DVDレコーダなどは本体死亡と同時に連動させた外付けHDDに
    撮りだめたものも同時に死亡。という恐ろしいルールがイヤ。

    PS3(トルネ)で本体逝った時、立ち直るのに時間かかった。
    家電の寿命

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/03/14(月) 20:09:08 

    実家の冷蔵庫この間買い替えてたけど母が嫁入りに持って来たって言ってて30年頑張ってくれたみたいΣ(゚ロ゚;)

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2016/03/14(月) 20:23:42 

    親が独身の時に使っていたホットカーペットを譲り受け、現在も活躍中!(私はアラサー)

    ちなみにナショナル性です!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/14(月) 21:09:08 

    AQUOS、テレビとDVD、8年目。
    特に問題なく使えてます。亀山工場製造。
    あの頃はシャープも液晶で伸びてたのだな。
    最近買ったSONYのブルーレイは録画リストが見ずらい。AQUOSの録画リストの見やすさに慣れてたので残念。

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2016/03/14(月) 22:58:21 

    デジタルな要素が増えるほど故障する箇所も増える気がします。

    なのでラジオは完全なアナログ系のチューナーしか買いません。

    ボタン一つで選局できるのも持ってましたが、早々と不具合を起こしたので、
    それ以来デジタル系のラジオはあまり信用してません。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/03/14(月) 23:06:16 

    ・3合炊き炊飯器が17年目。液晶が薄くなったけど問題なく炊ける。
    ・同時期に買った冷蔵庫は14年目の夏に壊れた。
    ・譲ってもらった1996年製の洗濯機もまだ活躍中

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/03/14(月) 23:17:42 

    母の嫁入り道具の電子レンジ。
    35年くらい使ってた。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/03/14(月) 23:21:11 

    もったいない~となかなか買い替えられない。
    2007年までビデオ付テレビ、
    それからやっとDVDプレイヤーと薄型テレビ買って現在まで。
    ただしテレビは未だに20型で驚かれる。
    DVDプレイヤーがなくてもパソコンがあったから特に困らなかった。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/03/14(月) 23:22:51 

    >>100
    ちなみにエアコンは30~40年前のを使ってた

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/14(月) 23:34:04 

    うちの家電は異様に長持ち。
    愛用のドライヤーは小学生から使ってて掃除機、炊飯器、電子レンジは
    私と夫が大学入学時に揃えたものをそのまま使ってます。
    ちなみに私たち夫婦は45歳です。
    エアコンと冷蔵庫は消費電力を考えて7年ぐらいで買い替えますが
    いつもまだまだ使えそうな感じです。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/15(火) 00:14:34 

    うちにも25歳のCDラジカセ(ダブルカセット)がいますが、CDとラジオのみ使えてます。
    CDも音飛んだりして変だから買い換えようと、電器やでカタログもらって帰ってくると、なぜか治っていたことが複数回ありました。
    「捨てないで!」と言っているんだと思います。
    家電は暮らしを便利にしてくれる家族の一員と考えれば、心が通じあうこともあると思います。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/15(火) 02:12:00 

    2年前 引っ越す前にパソコンが壊れた…
    引っ越し後 電子レンジが壊れました 6年くらい
    持ったかな~
    冷蔵庫と洗濯機は10年くらいになります

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/15(火) 06:59:02 

    買い替えさせるために、壊れるように作ってあるみたいだけど、壊れたメーカーのをまた買おうとは思わなくない??

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2016/03/15(火) 07:13:20 

    うちにも25歳のCDラジカセ(ダブルカセット)がいますが、CDとラジオのみ使えてます。
    CDも音飛んだりして変だから買い換えようと、電器やでカタログもらって帰ってくると、なぜか治っていたことが複数回ありました。
    「捨てないで!」と言っているんだと思います。
    家電は暮らしを便利にしてくれる家族の一員と考えれば、心が通じあうこともあると思います。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/15(火) 09:15:58 

    昔のものは長持ちしてる

    トースター20年
    電子レンジ20年
    ガスレンジ20年
    壊れる気配なし

    でも結婚してから買った
    エアコン7年、冷蔵庫10年、ドラム式洗濯機7年、テレビ10年、は順調に10年未満で順々に壊れていく。

    意図的に壊れるようにしてる気がする。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2016/03/15(火) 09:24:16 

    サンヨー、シャープに続いて東芝も白物家電を中国に売却だって。日立とパナソニックはがんばってくれ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/03/15(火) 09:28:58 

    古い家電は結構な電気食うよ
    買い替えると分かるけれど電気代が安くなる

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/15(火) 10:45:07 

    嫁入りに持ってきた東芝の洗濯機。14年目の夏に電源が入らなくなった。
    同じメーカーで大容量のものに買い替えた

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/15(火) 12:30:46 

    シャープのヘルシオ、半年で電気系統の故障。
    昔と比べて家電の素材がちゃちくなってる。
    金属の部分がプラスチックになってたり。

    洗濯機も電子レンジも、高機能すぎて機械が勝手に判断して面倒な事したりするから単純なのでいーよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2016/03/15(火) 13:50:03 

    次々、電化製品が壊れた時があって、
    携帯、冷蔵庫、テレビ…。
    ついでにトイレまで壊れたw
    全部同時期に壊れてしまいました。


    そういうのって何でなんですかね?
    本当に不思議だよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード