ガールズちゃんねる

新生児育児中の方集合☆

174コメント2016/04/01(金) 15:48

  • 1. 匿名 2016/03/13(日) 12:04:51 

    生後8日目の赤ちゃんを育てています。
    初めての赤ちゃんで、とにかく寝不足の毎日です。
    新生児を育児中の皆さん、悩みを吐き出したり、相談しあったりしませんか?
    先輩ママ方のアドバイスもお待ちしてます。

    私の悩みは、母乳をなかなか食いついてくれないことです(T_T)

    +212

    -24

  • 2. 匿名 2016/03/13(日) 12:05:31 

    新生児育児中の方集合☆

    +109

    -7

  • 4. 匿名 2016/03/13(日) 12:06:32 

    母乳難しいですよね
    軌道に乗るまで本当繰り返しで

    子どもによっては吸い付いて離れない子もいるのに

    +233

    -11

  • 5. 匿名 2016/03/13(日) 12:06:49 

    新生児のお世話は疲れますよねわからないことだらけで無理せずに

    +186

    -9

  • 6. 匿名 2016/03/13(日) 12:06:59 

    新生児育児中の方集合☆

    +45

    -15

  • 7. 匿名 2016/03/13(日) 12:07:30 

    新生児放っておいてガルちゃんやる母親は嫌だ。

    +76

    -144

  • 8. 匿名 2016/03/13(日) 12:07:45 

    新生児育児中の方集合☆

    +18

    -99

  • 9. 匿名 2016/03/13(日) 12:07:46 

    まとめて寝るのは無理だから、こまめに睡眠とるのが大事だよね!

    子供からしたら生活リズムなんてまだ関係ないから、それに合わせることになるし、たまには深夜の授乳もパパにお願いしてみては?

    +131

    -38

  • 11. 匿名 2016/03/13(日) 12:09:05 

    わかるよ
    3か月もすると授乳のリズムも付いて、まとまって寝てくれるよ
    無理しないで体休ませながら頑張って
    新生児育児中の方集合☆

    +227

    -20

  • 12. 匿名 2016/03/13(日) 12:09:27 

    >>10
    皆はじめから母親になるなんて無理ですよ!

    ゆっくり慣れていきましょ。

    +224

    -5

  • 13. 匿名 2016/03/13(日) 12:09:33 

    携帯じゃなくて
    赤ちゃんを見てあげて

    +60

    -192

  • 14. 匿名 2016/03/13(日) 12:10:02 

    新生児いるのにがるちゃん?
    信じられん。私はスマホ見る余裕なんてなかったな。

    +91

    -275

  • 15. 匿名 2016/03/13(日) 12:10:15 

    携帯いじるのも息抜きだよ!

    主さん気にしないで!

    +638

    -29

  • 16. 匿名 2016/03/13(日) 12:10:17 

    生後5日目の娘と入院中です。
    日中は3時間は寝てくれるのに、夜になると寝つきが悪く寝ても2時間くらいですぐ起きちゃうので、寝不足です。
    夜中ずっと授乳してるから(笑)
    おっぱいが痛いです。

    +261

    -13

  • 17. 匿名 2016/03/13(日) 12:10:32 

    >>7
    新生児なんて、ほとんど寝てるよ。

    +41

    -139

  • 18. 匿名 2016/03/13(日) 12:11:03 

    +230

    -32

  • 19. 匿名 2016/03/13(日) 12:11:25 

    >>10 入れてあげて。でも育児が落ち着いた頃に引き取るのはやめて。自分勝手すぎるから。

    てか産後鬱の時にがるちゃんやんない方がいいよ。

    +130

    -13

  • 20. 匿名 2016/03/13(日) 12:11:52 

    >>17 子どもによるよ

    +58

    -5

  • 21. 匿名 2016/03/13(日) 12:12:21 

    不妊女が、荒探しして叩きに来るよ~。

    +35

    -56

  • 22. 匿名 2016/03/13(日) 12:13:47 

    息抜きしただけで叩かれるとか、嫌だねー。

    +313

    -13

  • 23. 匿名 2016/03/13(日) 12:14:18 

    私も新生児お世話中です。よく泣くし、大変ですが、可愛いです。
    母親になったという実感はいまだよくわかっておりませんが、
    せっかく10か月待って我が家に来てくれた待望の赤ちゃんです。
    みなさんお互い育児以外のところで無理はせず、頑張りましょうね。

    +239

    -9

  • 24. 匿名 2016/03/13(日) 12:14:22 

    >>10さん
    頑張り過ぎていませんか?肩の力を抜いて育児してみましょう。まず周りに頼れる人に頼ってみましょう。

    +91

    -8

  • 25. 匿名 2016/03/13(日) 12:14:38 

    生後1ヶ月半の娘を育児中です。
    昨日の睡眠時間2時間‥常に頭がボーッとしています。
    娘はウンチの回数がとても多いので、お尻かぶれが悪化し、お尻の皮がむけて血がにじんでいます。すごく痛そうで…(泣)
    小児科でもらった軟膏塗ったりお湯で洗って乾燥させたりしていますが、ウンチが硬くなる月齢になるまではしょうがないかもと言われました。早く治るようにいい方法があればいいのですが…

    +150

    -14

  • 26. 匿名 2016/03/13(日) 12:14:39 

    うちの子はよ夜はよく寝てくれたからまだ楽な方だったのかな
    夜起きるのが一番辛そう

    +88

    -4

  • 27. 匿名 2016/03/13(日) 12:15:19 

    寝ている間に息抜きで携帯やる位いいんじゃない?
    そんなワーワー言うならネットで育児相談してる人みんな叩かれてるよ
    もちろん授乳しながらとか起きてる間はやらない方がいいに賛成です

    +241

    -11

  • 28. 匿名 2016/03/13(日) 12:15:34 

    昨日1か月になったところです。
    2人目だけど上の子と同時に泣かれたり、同時に寝かしつけがうまくいかないと未だにオロオロ…
    里帰りもそろそろ終わるし早く慣れないと…

    +123

    -3

  • 29. 匿名 2016/03/13(日) 12:15:50 

    がるちゃんして息抜きでもしないと。育児ノイローゼになっちゃう。やりすぎはダメだけど。

    +177

    -8

  • 30. 匿名 2016/03/13(日) 12:16:05 

    >>9
    パパは昼間仕事してるから、夜中は起きないよ。

    +21

    -14

  • 31. 匿名 2016/03/13(日) 12:16:37 

    おしりかぶれは沐浴後にワセリン塗って保護したら、翌日にはだいぶ改善されたよ!
    試してみてください。

    +132

    -3

  • 32. 匿名 2016/03/13(日) 12:18:26 

    一番可愛い時期でもあり一番大変な時期でもありますよね。可愛がる暇もないくらい必死になってな、一人目は。3人育てあげましたがやはり育てやすい子育てにくい子いますよね。小さな時期はあっと言うに過ぎていくからたのしみながら過ごしてくださいね。

    +134

    -5

  • 33. 匿名 2016/03/13(日) 12:18:34 

    3か月ごとの授乳懐かしいな・・・。
    夜泣きする子、朝まで起きない子さまざまだから
    お母さんも昼間赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝てね。

    +38

    -44

  • 34. 匿名 2016/03/13(日) 12:18:59 

    生後1ヶ月の女の子を育児中です
    数週間前まで母性本能ないんじゃないかってくらい、お世話を事務的にやってました。なので自分は母親になっちゃいけないんじゃないかと悩んで泣いたりしてました。最近ようやくかわいく思えてきて歌を歌ったり、話かけたりしてます。

    +178

    -6

  • 35. 匿名 2016/03/13(日) 12:19:13 

    >>9
    パパはお乳でないよ

    +30

    -32

  • 36. 匿名 2016/03/13(日) 12:20:45 

    事前に搾乳してパパにも頼ろう!

    +58

    -7

  • 37. 匿名 2016/03/13(日) 12:21:27 

    お昼寝しよう!

    +68

    -2

  • 38. 匿名 2016/03/13(日) 12:21:52 

    新生児のにおいが大好きです
    羨ましい!
    育児大変だけど楽しんでくださいね

    +135

    -7

  • 39. 匿名 2016/03/13(日) 12:22:20 

    新生児なんて、ほぼ寝てます。
    張り切らないで、自分も休みながら育児をやった方が楽ですよ!(^-^)/

    +21

    -65

  • 40. 匿名 2016/03/13(日) 12:22:28 

    >>33
    3ヶ月ごとの授乳…?

    +52

    -34

  • 41. 匿名 2016/03/13(日) 12:22:30 

    こんにちは!
    1歳5ヶ月の女の子の子育て真っ只中です。生後8日かぁ〜!生まれたてでとってもいい匂いがして本当に可愛い時ですね>_<でも眠れないですよね´д` ;私もその頃は、世の中のお母さん達は一体どうやって睡眠確保してるの!?とそればかり考えてました。やっと寝てくれたと思ってベッドに置いては泣かれての繰り返しですよねorz私は段々起こされる度にイライラしてくるので、数ヶ月間は睡眠を諦めました!寝ようとするから起こされてイライラするんだ!じゃあ寝なきゃいいんだ!と考え直して乗り越えましたよ!ただ寝ない習慣が身についてしまい、不眠になってしまい、娘がよく寝るようになってからとても困りましたが(^^;;
    生まれたての頃はまだ口も小さいし、吸う力も弱いからなかなか母乳をうまく飲んでくれなくて、悩みますよね。でも段々赤ちゃんも飲むコツをつかんで上手に飲めるようになるので、大丈夫ですよ!
    今は本当に眠れないから疲れも取れないしで、大変な事ばかりだと思いますが、気がついたらよく寝てよく食べるようになって、1人で上手に遊んでるようになってますよ(^^)1人で頑張りすぎないで下さいね!

    +116

    -12

  • 42. 匿名 2016/03/13(日) 12:22:56 

    あ〜懐かしい(;_;)今は思春期真っ只中の子供達には相手にされません。。昔は常にママママだったのに、いつしか必要とされなくなるって分かってたらもっともっと可愛がれたのに、、

    +106

    -7

  • 43. 匿名 2016/03/13(日) 12:23:00 

    >>31
    25です、返信ありがとうございます。
    最初はオムツ替えのあとや沐浴後にワセリンを塗っていたのですが、改善せず。小児科に行き亜鉛軟膏を処方してもらいました。それでもあまり効き目がないようで…困りました(>_<)

    +20

    -7

  • 44. 匿名 2016/03/13(日) 12:25:13 

    生後1ヶ月の新生児育児中です。うえに2人いますが、今までの2人は完母で3時間もすれば張りが強く泣く前にあげたりしてました。でも今回は張り何て殆ど感じないし、あげてもあげても中々寝ついてくれません。
    おしっこは出てるんですが、ミルクをあげるとよく飲みます。足りてないのでしょうか?完母で育ててきたので今回も完母出来ると思ってたので、何かいい方法があれば教えていただきたいです。

    +50

    -8

  • 45. 匿名 2016/03/13(日) 12:26:22 

    生後20日の赤ちゃん育てています。
    育児書通りではないことだらけ!授乳→抱っこ→授乳→抱っこの繰り返しです。ベッドに下ろすと泣く泣く。
    ママは一日に3時間寝られればいい方かな。

    +76

    -6

  • 46. 匿名 2016/03/13(日) 12:26:34 

    >>40
    え…3時間の間違いって分からないの?

    +158

    -22

  • 47. 匿名 2016/03/13(日) 12:30:22 

    主さん
    生後8日ならまだうまくくわえられなくても大丈夫ですよ^_^まだママのちくびも赤ちゃんの飲みやすい形になってないと思いますし授乳を重ねる事にうまくなりますよ^_^逆に慣れてきた頃に母乳の飲ませ方をキチンとしないと乳腺炎になったりするので気をつけてくださいね!育児頑張りましょ!

    +66

    -5

  • 48. 匿名 2016/03/13(日) 12:31:03 

    >>25ウンチが直接肌に触れない様にワセリンとか試しましたか?
    ウチはずっとそうしてます。
    肌質もあるのかな?

    +4

    -12

  • 49. 匿名 2016/03/13(日) 12:31:11 

    お母さんが健康じゃないと赤ちゃんも健康になれないからお母さんの息抜きってとても大切ですよ(^^)♪

    赤ちゃん寝てる時は一緒に寝たり、気分転換のガルちゃんやったりで良いと思います!

    主さんの赤ちゃんはまだ生まれて数日しか経ってません。誰だって上手く出来るのに個人差があるので、根気強く吸わせてみてくださいね。長い目で見ていきましょ(^^)

    +64

    -6

  • 50. 匿名 2016/03/13(日) 12:33:18 

    >>40
    すみません。
    3時間ごとの授乳の間違いです。
    生後3か月までは大変だよね。

    +35

    -6

  • 51. 匿名 2016/03/13(日) 12:35:32 

    10ヶ月お母さんのお腹の中で安全に居心地よく過ごしてきたのに、生まれて全く初めての外の世界。
    不安で不安でたまらなくなったり怖くなったり。
    大好きなお母さんに抱っこして安心させてもらいたいんだぁ、、、って考えたら、少し赤ちゃんの気持ちがわかったように思えてしんどくても頑張ろうって思いませんか?^_^

    +109

    -8

  • 52. 匿名 2016/03/13(日) 12:35:42 

    昨日1か月になったところです。
    2人目だけど上の子と同時に泣かれたり、同時に寝かしつけがうまくいかないと未だにオロオロ…
    里帰りもそろそろ終わるし早く慣れないと…

    +18

    -3

  • 53. 匿名 2016/03/13(日) 12:38:25 

    5ヶ月の赤ちゃんのママです!
    自分語りですみませんが、うちの子は早く出した事もあり、2000gと小さく生まれました。

    そのせいもあり、なかなか授乳がうまく出来ず、1ヶ月くらいしてからようやく母乳を上手に飲んでくれるようになりました。

    中には産まれた時から上手に吸う子もいるみたいですが、焦らず、周りの言葉は気にせずに頑張りましょう!

    産後はとてもデリケートな時期です。
    周りが言った事、義母が言った事等にとても傷ついたりします。
    あんまり気にしないでくださいね!


    あと、もし今子供が可愛いのか分からない!って人も居るかも知れません。
    私も少しそうでした。

    でも大丈夫!徐々に可愛くなってきます。
    私はそう思うまでに3〜4ヶ月かかったかな?
    今は可愛くて仕方がありません。

    笑顔はもちろん、くしゃみも、必死な顔も、泣いてても私が抱っこするとピタッと止まるところも、おっぱいにピトッと吸い付いてくる姿も愛おしくてたまらないです。

    新生児の時期は大変だと思いますが、適度に息抜きしながら頑張ってくださいね!

    +73

    -6

  • 54. 匿名 2016/03/13(日) 12:38:26 

    私も生後二週間の新生児育ててます。
    二人目で心に余裕があるのか楽しくて仕方がないです!上の子もまだ小さいけど下の子の存在を喜んでくれてますます家が明るくなった気がします。
    今しかない時間大事に楽しみたいですね!

    +33

    -4

  • 55. 匿名 2016/03/13(日) 12:41:29 

    子育てってなんでこんなことで悩んでたんだろうの繰り返しな気がします。
    次から次へと悩みが増えて。

    新生児は本当に可愛くていつまでも新生児でいてほしいものです。

    +58

    -4

  • 56. 匿名 2016/03/13(日) 12:44:37 

    産後間もない育児、大変ですよね。お疲れ様です。

    私も授乳には苦労しました。
    最初の頃は、乳房ごと吸わせるやり方も下手で両乳首切れては直りまた切れての繰り返しで、保健師さんからはミルクに頼り過ぎないで根気よくおっぱい吸わせてってプレッシャーかけられたしね。向いてないのかって泣きました笑;


    本当に一日が授乳で終わりますよね笑
    自分にご褒美大事です!
    幼児になると乳児の頃が懐かしくて寂しくもあります。

    +48

    -4

  • 57. 匿名 2016/03/13(日) 12:44:52 

    可愛いと思えるようになったのは、1ヶ月過ぎてやっと。
    笑ってくれると、眠気は吹き飛ぶ。
    腱鞘炎を悪化させてしまい、何をするにも激痛。それが何より辛い。

    +39

    -3

  • 58. 匿名 2016/03/13(日) 12:45:20 

    明後日で生後一か月です。
    退院から怒涛の毎日でしたが、
    少しづつお互い慣れて落ち着いてきました。
    こんなに自分の時間がなくなるとは、、
    想像以上でした!

    +49

    -3

  • 59. 匿名 2016/03/13(日) 12:49:35 

    >>25
    うちも新生児期に皮むけたので、すぐにお尻ふきをやめ
    コットンを水で濡らしてそれで拭き取り、ティッシュで押さえて水気をとってワセリン塗布
    これを毎回ですぐに治りました
    肌の弱い子の度合いもあるでしょうからなんとも言えませんが、治ってからもずっと続けて5ヶ月の未だに肌荒れは見られません
    赤ちゃんって驚くほど治癒力があるので、手入れをこまめにしてあげるだけで、かなり違いますよ

    ちなみにこのやり方は、オムツかぶれのある高齢者にしていた方法で、そのあとに軟膏も塗って治ったものです
    それを思い出して我が子にしてみました
    治癒力がなくなってきている高齢者でも治ったので、もし試されていなければ試してあげてください

    +38

    -3

  • 60. 匿名 2016/03/13(日) 12:49:38 

    主さん、いろいろ大変で息抜きや相談してみたい気持ちもわかるけど、産後は視力低下しやすかったりで、身体休めるのと同様に目も休めた方がいいんだよ。
    あまり携帯は見ない方がいいかも…
    おせっかいだったらごめんね。

    +30

    -10

  • 61. 匿名 2016/03/13(日) 12:50:19 

    >>43
    オムツ外してました。
    タオルたくさん敷いてその上でゴロゴロしたり。
    ワセリンのベタベタより天花粉で乾燥させた方が治りが早かったような気がします。
    天ぷらとか食べた後の母乳が影響してたような…
    食生活改善したらマシになりました。

    +9

    -8

  • 62. 匿名 2016/03/13(日) 12:53:27 

    3人目、いま生後3週間です
    昨日から乳腺炎になりしんでます( ; ; )ねむいー乳いたいー

    +38

    -3

  • 63. 匿名 2016/03/13(日) 12:54:56 

    泣いて寝てくれない、一日中抱っこのお母さん方
    うちの子もそうでした
    なんなら二ヶ月になるまで横になって寝たことなんてありませんでした
    抱っこしたまま壁にもたれかかってさながら侍のようでしたよ
    4ヵ月の今、お昼寝は未だに抱っこですが夜は長時間寝てくれるようになりました
    いつかは寝てくれる時がきます
    首が座ればおんぶして家事もできます
    いつになったら楽になるのーって泣きたい気持ちでしょうが、私が乗り越えられました
    大丈夫です!

    +68

    -3

  • 64. 匿名 2016/03/13(日) 12:56:22 

    やっと生後1ヶ月になりました。
    退院したばかりの頃は体がボロボロで辛すぎて、まるで二人きりで地球から放り出されたような気持ちだった。

    今は体調も、赤ちゃんのリズムも少し落ち着いてきて、子供の笑顔が何より嬉しい。

    +46

    -3

  • 65. 匿名 2016/03/13(日) 12:58:28 

    >>25さん
    新生児の時期はうんちやオシッコの回数が多いからどうしてもかぶれてしまいますよね。
    私はオムツ替えの時、ワセリンを塗る前に、うちわで扇いだり、寒くなったらドライヤーの温風を少し当てて、しっかりお尻をサラサラにしてから塗るのが良いらしいです!
    助産師さんに聞きました。
    大変だとは思いますが、色々試してみてください!

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2016/03/13(日) 12:58:48 

    いろんな人に手伝ってもらってね。
    私は産後うつになってしまって、今は良くなったけど、
    もっと産後の自分を労われば良かったって思ったよ。
    出産という大仕事をしたんだから、
    周りの人にいろいろやってもらって、
    産後を乗り切ろう。産後は長いよ。

    +57

    -2

  • 67. 匿名 2016/03/13(日) 12:59:25 

    >>63 侍…たしかにw
    ちょっと元気出ました

    +33

    -2

  • 68. 匿名 2016/03/13(日) 12:59:47 

    私の時代はスマホなんてなかったから

    うちの子とにかくとにかく寝ない子だった、、、
    生後1ヶ月きつかったな~~~
    辛すぎて、泣いてた
    夜中ずっと抱っこしてた
    スマホがあったら
    がるちゃんして気が紛れたのに‼って思うよ!

    そんな娘もこの春から大学生です

    キツい、つらいのは一瞬ですよ❗



    +78

    -6

  • 69. 匿名 2016/03/13(日) 12:59:56 

    生後3ヶ月半の娘がいます。新生児ではないのですが、体験談として書かせてもらいます!

    うちも生後2ヶ月くらいまでは夜なかなか寝ないし夜泣きするしで大変でした( ; ; )やっと寝た〜と思ってベッドに置くとギャン泣きの繰り返しで気づいたら朝6時…とかもありました(^^;

    でも2ヶ月すぎたあたりから夜ぐっすり寝てくれるようになりました!赤ちゃんによるとは思いますが、3ヶ月すぎればだいぶ楽になります!
    あと、あやせば笑うようになってくるので育児がさらに楽しくなってきますよ(*^^*)

    助産師さんに言われたのですが、赤ちゃんもママもなんでも初めてなんだから出来ないことがあっても当たり前です^ - ^
    赤ちゃんは泣くのが仕事なんで、泣いててもたまには少しほっておいても大丈夫です(笑)私は抱っこする気力がないときは泣いてても「うんうん、たくさん泣いて元気元気〜!」って赤ちゃんに話し掛けてました(笑)
    なんでも完璧にこなそうとせず、うまく息抜きして無理せず頑張ってくださいね(^O^)応援してます!

    +42

    -3

  • 70. 匿名 2016/03/13(日) 13:01:32 

    今朝産まれました。今日は1日身体を休める日、明日からは怒濤の新生児育児スタートです!
    上の子の時に寝不足と泣き声の辛さは経験済み。陣痛も乗り切ったしがんばります。

    +128

    -6

  • 71. 匿名 2016/03/13(日) 13:17:21 

    産後は自分の体調の悪さと、目の前にある育児にいっぱいいっぱいで、ガルちゃんなんて、、、と思っていたけど、あっという間に戻って来たよ(^_^;)

    そんな娘はもう1歳。
    当時の大変さなんてすっかり忘れて、最近本当に可愛いばかりで...早く二人目が欲しいです(*^_^*)

    +16

    -8

  • 72. 匿名 2016/03/13(日) 13:19:44 

    わたしも今生後15日の新生児を育児中
    朝一度うんちをしただけで、今ままで出てない…
    2日でなかったらお尻を刺激してって言われたけど、そんなに待つのは不安

    +19

    -5

  • 73. 匿名 2016/03/13(日) 13:23:26 

    2人目が1カ月を過ぎました
    貴重な新生児,あっというまで
    可愛いかったなぁ^_^
    その時は大変だったけど
    大きくなるにつれてまた赤ちゃんが
    抱きたい!と思う不思議。
    ちなみに
    長女は1ヶ月〜現在2歳に至るまで
    朝まで起きる事なく夜通し寝てたから
    2人目も期待してたから全然違う(^^;;
    一ヶ月過ぎたけど夜中一回は
    まだ授乳あって、、でもこれが普通
    で(むしほ寝る方?)
    長女が本当に育てやすい子なんだと
    実感しました(^^;;
    でも母乳は出てたけど、あまりにも
    乳首を嫌がって辛かったなぁ
    諦めてミルクにしました。
    大きく元気に育ってます!

    +15

    -10

  • 74. 匿名 2016/03/13(日) 13:29:52 

    今私の子は5カ月だけど、新生児の時は寝れないし乳首は切れて痛いし産後で体はボロボロ。全然余裕がなくて辛かったなー。
    主さん、本当に無理せず子供と一緒に横になったり息抜きしてくださいね。

    +31

    -3

  • 75. 匿名 2016/03/13(日) 13:32:20 

    生後1週間の新生児育ててます。

    私も赤ちゃんが上手く母乳を吸えないみたいで…毎回搾乳器で絞ってからあげてます。
    直母であげた方がいいってみんなから言われるし、赤ちゃんに申し訳ないなって思う毎日です…。

    どうしたら上手く吸ってくれるのかな…。

    +27

    -3

  • 76. 匿名 2016/03/13(日) 13:42:03 

    ここに書き込むと必ずし叩く人がいるから、真剣なお話はウ○メンズパークとかにいったほうがいいですよー‼

    +10

    -9

  • 77. 匿名 2016/03/13(日) 13:43:57 

    明後日で一ケ月の子がいます。
    3人目なのもあって泣いてもほっとかれてますσ(^_^;)
    体重の増えが入院中よくなくて、今はひたすら泣いたら母乳飲ませてるけど一ケ月健診でちゃんと体重増えてるか心配。
    4人目はないので最後の新生児だからちゃんと見なくちゃ‼︎と思ってるけど写真もそんなに撮れず、毎日バタバタで過ぎちゃってます。新生児期終わると寂しいけど、早く首すわってくれないかなーとも思っちゃいます(´Д` )

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2016/03/13(日) 13:46:43 

    皆さん、お疲れ様です。

    新生児のお世話って大変ですよね。仕事で徹夜して眠れないのとは、全く別次元の辛さでした。

    新生児の娘に土下座して
    「お願いだから寝かして下さい」
    とやってた自分、病んでたな…。

    1ヶ月検診まで入院してたかったな…。

    +78

    -6

  • 79. 匿名 2016/03/13(日) 13:57:14 

    来週で一ヶ月の新生児育ててます

    日中は上の子の相手があるので眠れず、上の子が寝る時間に合わせて夜に私も横になってます
    夜間は三時間寝てくれたらラッキー、一時間で泣かれると、あ〜残念…ってなります
    自分の寝つきが悪く、次の授乳まで眠れないことも多々あり…

    当初は辛くて不安で仕方なかったですが少しずつ慣れてきたりコツが掴めたり、母子ともに成長を感じ、なんとか一ヶ月検診目指して頑張ってます

    早くまとまって寝られるようになりたいです!
    皆さん一緒に乗り切りましょう

    +21

    -4

  • 80. 匿名 2016/03/13(日) 14:00:31 

    来週で2カ月
    1人目の時は慎重になりすぎてたけど
    今は大雑把な感じです…笑
    飲ませてあれこれやってるうちに
    いつの間にか寝てる(・・;)
    気持ちに余裕が持てる!

    +10

    -6

  • 81. 匿名 2016/03/13(日) 14:01:53 

    基本3時間おきで寝て起きておっぱい
    って感じで手のかからない子。
    けどたまに1時間でもうおっぱい欲しがったり
    凄く力入れていきんでたり
    よく寝るから起こしながらで
    授乳に40分くらい(飲んでる時間は20分くらい)
    かかったり
    ちょっとしたことですぐ不安になったり悩んだりする。
    不安とかは赤ちゃんに伝わるって聞くから
    もっと強くならないとと思いながら頑張ってます(;_;)

    +12

    -8

  • 82. 匿名 2016/03/13(日) 14:08:20 

    ガルちゃんで悩み相談いいね♪
    パソコンは無理だしスマホで語り合えるー

    ただ、悩みではなく他のごと比べて
    ネットで病気調べたり
    ヤ○ー知恵袋とか頼っちゃダメだよ
    あっという間の新生児期が不安で埋まってしまう

    今は、ママが1番のお医者さん

    経験者より(^_^;)

    +14

    -8

  • 83. 匿名 2016/03/13(日) 14:26:57 

    授乳で乳首が切れて痛い時はランシノーやピュアレーンを塗ってラップパックをし続けたら痛みが和らぐから試してみて!

    赤ちゃんが口にしても大丈夫だから産院や赤ちゃん本舗で売ってるよ☆

    私も今生後20日目で寝不足だけど可愛くてたまらない♡

    +24

    -5

  • 84. 匿名 2016/03/13(日) 14:28:47 

    生後3週間。ミルク飲ませる度に大量に吐くから詰まらせないか不安でミルクやるのも怖くなってる。

    +15

    -6

  • 85. 匿名 2016/03/13(日) 14:30:32 

    明後日で1ヶ月です!2歳になったばかりの
    上の子が居るので自身の昼寝も両親が見てくれている間など
    タイミング見ながらです。
    夜寝るのは早いと深夜1時、寝ないときは3時。
    寝たと思えば1時間毎に起きることも。
    上の子が産まれて2年間寝不足だったので多少は慣れましたが寝れないのは一番キツいですね!

    +12

    -4

  • 86. 匿名 2016/03/13(日) 14:48:31 

    >>75


    私は初産生後二週間の新生児を育ててます。
    陥没乳首のため直接母乳を飲むことが
    困難でした。
    助産婦さんがニップレス(保護器)を紹介してくれたました!最初は飲むのが下手だった我が子も
    今は一回に混合で
    100cc飲めるようになりましたよ^_^
    乳首が伸びてきたので
    もうすぐ直乳できそうです!

    母乳の出が悪ければ
    マッサージをしてたんぽぽ茶飲むことを
    おすすめします(*^_^*)
    新米のお母さんですが
    お互いに子育て頑張りましょう!

    +15

    -4

  • 87. 匿名 2016/03/13(日) 14:48:51 

    実家に里帰りしてるのですが、床上げ三週間目からいきなり実母が朝方「起きなさーい!」と無理矢理起こしにきました。私はやっと寝れたところだったのになんで起こすの?と言ったらあと少しで帰って旦那さんを起こすんだから慣れなきゃとのこと…。まだ赤ちゃんの睡眠時間安定してるわけじゃないのに。切れて喧嘩しちゃったんですけど良いですよね?

    +83

    -12

  • 88. 匿名 2016/03/13(日) 14:51:29 

    叫ばせてー!

    毎日が治っては切れの乳首痛い!
    首、肩、背中パンパンで痛い!
    寝起きの手の関節ガチガチに固まって痛い!産後リウマチかもしれん、つらい!!
    (T-T)

    +34

    -3

  • 89. 匿名 2016/03/13(日) 14:53:06 

    マイナス魔がいるね

    +20

    -4

  • 90. 匿名 2016/03/13(日) 14:59:07 

    わたしも今生後15日の新生児を育児中
    朝一度うんちをしただけで、今ままで出てない…
    2日でなかったらお尻を刺激してって言われたけど、そんなに待つのは不安

    +4

    -7

  • 91. 匿名 2016/03/13(日) 15:08:21 

    ある日目覚めると朝だった。
    うそー。
    夜ぐっすり寝てくれたー♫
    なんて日が突然きます。
    疲れていたかもしれませんが、めっちゃ嬉しくて、その1日だけで疲れも吹っ飛びました。
    連休の時とかに1日だけでも旦那さんに協力してもらったら楽になるかもですよ。
    みんな同じなんだから大丈夫。
    赤ちゃんとゆっくり育児を楽しんで。

    +31

    -3

  • 92. 匿名 2016/03/13(日) 15:12:51 

    >>87
    産後1ヶ月前後なんてまだまだしんどいよ。
    旦那さん、自分で起きられないのかな?

    +47

    -4

  • 93. 匿名 2016/03/13(日) 15:14:26 

    なんだかマイナス魔がいますね

    産後の疲れや頑張りやホルモンバランスの乱れで不安定になりがちなお母さん達に対して、本当にひどい事する人だなと

    頑張ってるお母さん方、気を張り詰め過ぎず心穏やかにお過ごしください
    なんとかなります!

    +42

    -4

  • 94. 匿名 2016/03/13(日) 15:15:06 

    2歳半の息子がいます。
    毎日やんちゃイタズラやんちゃイタズラです。
    私も、息子新生児の頃、ほんっとに可愛いと思えなかった。でもそれって、我が子に対する責任の裏返しやったんかなって今は思う。
    私はそうでした。
    なんか、世界に二人だけにされたような孤独感、何故かは分からへんのに、すごく淋しい。
    そう思った次の瞬間、自分の中で、責任感みたいなのがブワーッと押し寄せて来て、取り返しのつかんことしたー!って思って。
    どうしよう!世話なんかできひんよ!何も分からへんのに。親なんか無理!教育なんか無理!
    でも今は、全部が可愛い。全部愛しい。可愛い声で「ママ~」「パパ~」って呼ぶ。
    今は、それだけでいい。

    +46

    -4

  • 95. 匿名 2016/03/13(日) 15:16:11 

    一カ月の娘と2歳の娘を育児中です。
    2人並んでお昼寝の姿、愛しくて泣けてくる。
    いつか母の手から離れるの分かってるけど、さみしいなぁ。

    +15

    -3

  • 96. 匿名 2016/03/13(日) 15:28:37 

    3ヶ月だけど、本当に旦那がつかえない。
    ご機嫌の時だけかまって、泣きだしたら、ママが良いんだよね〜(^^)とか言ってバトンタッチ。
    頭が痛い中、寝かしつけをしてて、なかなか寝てくれなくて、私が泣きそうになってる横で、携帯でゲーム。
    頭痛いから、寝かしつけ手伝ってくれない?って言ったら、俺、仕事で疲れてるんだけど。って言われた。
    1回寝かしつけしただけで、俺は凄い手伝ってる方だとか言い出すし、本当にふざけてるわ。

    +100

    -5

  • 97. 匿名 2016/03/13(日) 15:44:14  ID:PgYeetvqpD 

    明日一ヶ月健診ですー(´ω` )
    大きくなってたらいいなー!
    大体みんな一ヶ月で
    どんぐらい増えるもんなんですかね?
    +1キロとかかな?(´ε` )

    +19

    -2

  • 98. 匿名 2016/03/13(日) 16:01:33 

    今日初七日迎えました^_^
    完母でチャレンジ中ですが、まだ吸う力が少ないのか出が悪いのか一時間ごとにおっぱいあげてます。三時間間隔開く時もあるけど、早くいっぱいおっぱい出てくれますように‼︎

    +11

    -3

  • 99. 匿名 2016/03/13(日) 16:11:50 

    10
    欲しい

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2016/03/13(日) 16:35:43 

    生後1ヶ月の息子を育てています。
    ここ見て、アドバイスしてくださってる皆さんの優しさに涙が出てきました。
    大変な思いしてるのは、自分だけだと思ってはだめですね。

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2016/03/13(日) 17:01:12 

    生後5ヶ月のママ看護師です。
    25さん、亜鉛華軟膏は塗り方次第で改善すると思います。皮膚が見えないくらいたっぷり塗ると良いですよ!

    90さん、肛門刺激は1日出なかったらやった方が良いかと思います!

    参考まで

    +13

    -3

  • 102. 匿名 2016/03/13(日) 17:24:33 

    生後四日目の赤ちゃんと入院中です(^-^)/
    可愛くて可愛くて仕方ない!
    けど今朝から乳児湿疹顔にでちゃって可哀想で心配。看護婦さんは乳児湿疹わ心配ない言ってくれるけど早くなおりますように

    +5

    -8

  • 103. 匿名 2016/03/13(日) 17:30:48 

    前にこのトピを立てた者です。
    皆さんのアドバイスのお陰で、直接授乳できるようになりました!
    主さんも、頑張りすぎず続ければ出来るようになりますよ!
    生後1年未満の子育てについて相談するトピ
    生後1年未満の子育てについて相談するトピgirlschannel.net

    生後1年未満の子育てについて相談するトピ今年の1月に出産しました。授乳を直接したいのですが、補助器具が無いと吸ってくれません。マッサージもしてかなり柔らかくしてるのですが、やっぱり乳首が短いと直接は難しいんですかね?

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2016/03/13(日) 17:47:50 

    うちは生後1ヶ月の女の子です。
    昨日自宅に義両親が来ました。手を洗わないで抱っこしようとするし、抱き癖抱き癖うるさいしイライラして涙が出ました(´・ω・`)
    お宮参り&100日祝は家族だけでやりますと言ったら不満ぶつけられ、親戚への内祝いの品物を逐一指定したり孫のアルバム作って配るように!とかグダグタ叫びながら帰っていかれました。なんであんなにうざいんだろう…。

    +61

    -3

  • 105. 匿名 2016/03/13(日) 17:54:52 

    トピ主です。
    皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。
    出産後は赤ちゃんがNICUに入院したり、ひどい湿疹が出たり、最初は母乳が出なくて焦ったりと、あっという間の1週間でした。
    退院したら、ちょっとした疑問も助産師さんや看護師さんに聞くことができず、不安な日々を送っており、そんな気持ちを吐露したくトピ申請しました。
    少しずつ親子で成長していけたらと思います(^-^)先輩ママ方もアドバイスありがとうございます!
    同じように不安や悩みを抱えた方々の気持ちを吐き出す場所になればと思います!
    引き続きよろしくお願いします☆

    それにしても、乳首は傷だらけ状態で授乳を続けるけど、傷が治る日は来るのでしょうか…

    +25

    -2

  • 106. 匿名 2016/03/13(日) 18:04:35 

    乳首は最初切れたり、血豆みたいになったり痛いし!でも続ければ強くなるのか痛くなくなるし、切れたりするトラブルもなくなりましたよ!

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2016/03/13(日) 18:07:39 

    一昨日で1ヶ月迎えましたー!
    両親や旦那が手伝ってくれてすごく感謝しています。
    私は2週間くらいは完母で大丈夫そうと言われたけど、先週体重の増えが悪いとのことでミルクを足すように言われ1ヶ月検診で増えも問題なかったのでこのまま混合で…と言われたのですができれば完母で育てたいなと思ってます。
    とりあえず母乳に良いと言われるタンポポ茶を飲むようにしました!
    1ヶ月すぎてから完全母乳になったよ!
    っていう体験談あればアドバイスとかお話聞きたいです!
    混合っておっぱいあげてからミルク作って…ってちょっと大変ですよね。
    一人目の時も混合だったんで言い方悪いんですが面倒でした(T ^ T)
    赤ちゃんの為にミルクを飲ますのも大切だということは充分承知の上です。

    +16

    -2

  • 108. 匿名 2016/03/13(日) 19:05:04 

    生後8日の赤ちゃんがいます。
    陥没乳首で妊娠中からマッサージしてますが改善されず(泣)
    授乳前にマッサージをしてスポイト(?)で乳首を出して………その間赤ちゃんは泣きっぱなし……自分が不甲斐ないばかりに泣いてる赤ちゃんが可哀想で(*ノД`*)・゚・。
    初乳は免疫力を高める物質が多いから嫌がられても吸わせて!と保育士さんに言われたこともプレッシャーになっていました……

    このトピで悩めるママの多さに自分だけじゃないんだ!って励まされました!!
    参考になるアドバイスもあって嬉しいです!!
    トピ主様、皆さんありがとーーー(*´艸`)

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2016/03/13(日) 19:11:54 

    >>25
    おしりふきは使わずに、100均とかで霧吹き買って水や緑茶入れて、それで便を洗い流してあげた方が良いですよ。
    あとはタオルでポンポンと拭いてあげる。
    赤ちゃんは立てないから風呂場でお尻洗えないからね。
    長男はおしりふきでかなりかぶれたので、親戚の方に霧吹きの事を聞いて、即霧吹き買いに行きました。
    かなり良くなったので、試してみては。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2016/03/13(日) 19:26:57 

    夏に二人目を出産予定の者です。
    新生児を育てている親御さんに、どうしても伝えたいことがあります。それは…

    赤ちゃんが口に物を入れたがる時期に、親の監視の下、赤ちゃん用歯ブラシ(画像のようなもの)で遊ばせてやってほしい

    という事です。
    何故かと言うと、子育てを始めてから、周りに歯磨きを嫌がる子があまりにも多いのに驚いたから。
    それと同じく、歯磨き問題に頭を悩ませてストレスの原因の一つになっている親御さんも多数。
    一人目はそれを実践したからか偶然なのか、全く歯磨きを嫌がらない子に育ち、歯科検診など口内を触られたり見られたりするのに抵抗がないので連れていくのが楽です。
    独身時代、知人が話していたのを聞いて実践した次第です。

    やってみる価値はあると思うので、お子さんがお座りをはじめた頃に試してみて下さい。
    親御さんの負担や悩みを少しでも減らしたいがために書き込みましたが…たかだか一人しか育てた事のない母親が失礼致しました。
    新生児育児中の方集合☆

    +38

    -3

  • 111. 匿名 2016/03/13(日) 19:53:35 

    女の子が欲しかったのに、男が産まれた‥‥
    周りは、産んだら可愛く思えるって言うけどちっっっっとも可愛く思えません。

    +4

    -44

  • 112. 匿名 2016/03/13(日) 20:15:14 

    生後2週間の息子がいます。
    2人目という事もあってか、入院時から母乳がかなり出ていて、今では少し吸い付かれるとシャワーのようにビューと噴射してしまい、いつも息子が空気も一緒に飲んでしまい、むせてしまいます。
    お腹が空いているはずなのにちゃんと母乳が飲めなくて可哀想です。。
    早く需要と供給がうまくいってほしいと願う日々です。

    +7

    -3

  • 113. 匿名 2016/03/13(日) 20:20:36 

    >>112
    私もそうでした。
    なので、赤ちゃんがむせないように、飲ませる前にお乳を少し捨ててと言われましたよ。
    そうしたら勢いも少しは収まるのでは?
    すでに実践済みならごめんなさい。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2016/03/13(日) 20:33:23 

    今4人の子育て真っ最中です!
    1番下の子は1歳半になりました。4人目にして初めて産後鬱になり、毎日毎日赤ちゃんと一緒に泣いてました。私がしっかりしないと、頑張らないと、上の子に寂しい思いをさせないようにと、色々考えて頑張り過ぎたのかも知れません。1ヶ月検診が終わるまでは本当に睡眠もまともにとれず、大変だと思います。でもどうか無理はしないで、ゆっくり休んでくださいね。大丈夫、大丈夫と思っても後からガタがきたりします。完璧なんて絶対無理です!ゆっくり焦らずに子育てしてください(^^)

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2016/03/13(日) 20:35:21 

    生後3週間の新生児ママです。
    うちは実家が共働きなため退院後実家帰っても家族のごはん、洗濯、新生児の世話で大変で1週間で帰ってきました。
    自宅は旦那が協力的だし実家より楽です。
    初めての育児。けっこう適当にやってます。母乳はまだ軌道に乗ってなくて混合だけど悩んでも仕方ないし…おっぱいマッサージは通ってます。
    みなさん頑張りましょう。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/13(日) 21:03:39 

    1ヶ月半なので新生児ではないですが…
    鼻くそがたまりやすい子らしく、今は両方の鼻が鼻くそで封鎖されかけています。大人でも滅多に出てこないような巨大な鼻くそが取れたこともあります。
    赤ちゃんの鼻くそ(鼻詰まり)対策や安全で効果的な取り方、耳鼻科に連れていく基準など、経験者のお話が聞きたいです。

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2016/03/13(日) 21:27:53 

    生後3ヶ月のママです
    三時間ごとの授乳は辛いですが続けないとおっぱいがはるし赤ちゃんの体重の増加も少なくなります
    やることいっぱいあって眠れなくて本当に辛いと思いますが体も生活パターンに慣れてくるので頑張って今を乗り越えて下さいね❗

    100日くらいになると赤ちゃんもお母さんも色々落ち着いてきて楽になりますからね

    我が子は吐き戻しが多いので授乳後30分くらい観察が必要です
    携帯無しだと寝落ちしちゃいますし、沢山の情報をゲットできます
    四六時中赤ちゃんだったら頭おかしくなりますよ
    息抜き大切です
    携帯が悪いとは思わないです❕

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2016/03/13(日) 21:28:10 

    今1歳2ヶ月ですが、2500gで生まれて母乳もミルクも飲んでくれなくて寝てばかりで、生後1週間で脱水症状で入院しました。
    不安で不安で涙が枯れ果てるぐらい泣いて、退院後ようやく母乳飲んでくれるようになって、乳首が切れたり血が出たり痛くて仕方なかったけど、完全母乳でプクプク肥えて行きました。
    抱っこじゃなきゃ寝なかった子が今では、私が寝てると絵本読んでと持ってきて読んであげてるといつの間にかスヤスヤ寝てくれます。

    新生児の頃から話しかけるって言うのが苦手で、絵本ずーっと読んであげてたら、絵本大好きな子になりました。一人でずっと読んでるので楽出来てます(^^;

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2016/03/13(日) 21:44:12 

    25さん
    私はオムツ替えるときに
    拭いてあげて
    その後にベビーパウダー使ってます。
    人それぞれかも知れないですけど
    うちの子はそれで大丈夫です。
    お風呂上がり時はピジョンのベビークリームを
    塗ってからベビーパウダーしてます。
    汗かきの子供にはいいと
    私は思ってます。
    ちなみにうちの子
    汗かきなんで
    使ってます。
    ベビーパウダーとベビークリームを
    使って肌荒れとかも
    なってないです。
    参考にしてみて下さい。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2016/03/13(日) 22:15:43 

    25さん

    ポリベビーがいいですよ!うちの子どもたちもオムツかぶれがひどくて悩んでいました。ウンチのたびにお湯で洗うのは服が濡れたり大変なので、100均一にもあるドレッシングの容器にぬるま湯を入れてそれでウンチをオムツの上で洗い流して清潔なガーゼで水分をとる。そして、ポリベビーを塗っていました!ステロイドが入っていないので安心して使えますよ!皮膚科の薬より効きました(笑)

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2016/03/13(日) 22:17:04 

    乳首から血が出てハードニプレスつけてるんだけど
    治ってきたからはずしたら吸い付いてくれなくなった
    大泣き
    付けると吸う
    生後1週間ニプレスつけて飲むとぐっすり寝てくれるんだけど外れなかったらめんどくさい

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2016/03/13(日) 22:39:37 

    主さん
    もしかしたら乳首を一生懸命くわえさせようとしていませんか?
    乳首だけでなく、赤ちゃんの口一杯になるまで乳房を含ませると上手くいくよ…って保健婦さんから教えて頂き、それから嘘のように上手くいきましたよ。
    それはとっくに試したよ~ならごめんなさい。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2016/03/13(日) 22:46:59 

    乳首が痛いって本当に辛いよね。
    私も1人目の時に噛まれて、流浪に剣心みたいな十文字
    の傷が乳首にできた。もうね、乳首がヤクザ。絶対に傷が
    残るだろうと思ったけど、ちゃんと治った。乳首って強いね。

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2016/03/13(日) 22:57:04 

    私は最近1歳になった娘を育てています。娘は本当に寝ない子で辛かったけど、一歳になる少し前くらいから朝まで眠るようになりました^_^
    先日テレビで、赤ちゃんが夜に頻繁に起きるのお腹の中でも夜に頻繁に起きていたからだとやっていました。理由は、赤ちゃんは起きている間にお母さんの体から栄養を貰うので、お母さんが体を休めている夜に頻繁に起きて栄養を貰うようにして、お母さんの負担を軽減しているんですって^ - ^それを知って、夜にしょっちゅう起きて泣いていた娘を更に愛おしく思いました。
    まだまだ先の長い子育てですが、本当にあっという間に過ぎてしまいそうなので1日1日を大切に過ごしたいですよね(^-^)

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2016/03/13(日) 23:01:56 

    がるちゃんなんかしてないで、ちゃんと子育てして!

    産後は少しの負担も体に影響するから、私みたいに視力良かったのに、コンタクトになっちゃう始末ですよ!
    産後スマホいぢりすぎて、後悔してます(´;ω;`)
    そーならないでー

    +2

    -22

  • 126. 匿名 2016/03/13(日) 23:04:57 

    うちも直母が出来なくてずっと搾乳してました。
    保護器も嫌がるしね、、
    でも2ヶ月位頑張って、ある時直母できたんですよ。もうそれからはパラダイスでした。
    オッパイ飲ませれば満足、荷物も少ない、そい乳で寝かせられるし。
    どうか、諦めずに向き合ってください!

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2016/03/13(日) 23:07:31 

    退院してから姑に手伝いに
    来てもらってるけど苦痛でしかない
    泣きそう

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2016/03/13(日) 23:12:54 

    現在生後3カ月の娘を育てています。

    新生児の頃は、常に乳首が痛かったのでランシノー(入院中病院にもありました)を塗って、お風呂上がりは更にラップをしていました!赤ちゃんがなめても大丈夫なものなので助かりました!

    赤ちゃんがなかなか寝てくれない時は、添い乳で一緒に眠るとよく眠ってくれました。目が見えないから1人でベッドに置かれると不安なのかな〜と思ってました。添い乳は賛否両論ありますが頭の位置を同じにすれば肘鉄したりする事もなく、布団も顔にかからないので私は今も続けてます。

    後は、ソファに座って自分の胸でうつ伏せに寝かせてもよく寝てくれました。(心臓の音が落ち着くみたいです)

    今も授乳で1回は起こされて、あんまり寝た気はしませんが、話しかけると笑ってくれるようになったので嬉しくて疲れもふっとびます♡

    今も膝の上で口開けて寝てます♡

    主さん、難しいかもしれませんが今はとにかく赤ちゃんと一緒に少しでも多く寝てください!!

    携帯を使うと目がさえて眠れなくなるらしいので、めぐリズムおすすめですよー♡

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2016/03/13(日) 23:50:12 

    生後7日目の二人目を育児中です。
    一人目は楽だったのに、二人目はおっぱい星人でゆっくり休めないです( ; ; )
    乳首もげそうな程、痛いです( ; ; )

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/03/13(日) 23:58:48 

    生後10日の赤ちゃん育児中です。
    とってもかわいいのですが、主さんと一緒で、乳首が痛すぎて授乳が恐怖になってきています。
    授乳が終わった時はホッとするのですが、あっという間にまた授乳…赤ちゃんがぐずり出すと、またかぁ…の繰り返しです。
    幸いお腹がいっぱいになるとよく寝てくれるので、睡眠は確保できていますし、授乳の痛みさえなくなれば…( ;∀;)
    ランシノーはぬっています。
    他に経験談やアドバイスなどありましたら、お願いします。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2016/03/13(日) 23:59:22 

    産後9日。3人目。里帰りなし。
    退院して2日くらいは体がしんどくて近居の義母に助けてもらってたけど、みるみる楽になってきたので家事復帰。
    ずっと入院ギリギリの自宅安静で後回しにしてた洗濯たたみをやりきらないまま37wで出産。
    雑然とした家を少しずつ片付けてるとこなんだけど、旦那が洗濯済みの山から靴下を探すのが面倒というクレームを出してきた。
    子煩悩な旦那で助かってはいるけど、私のことは鉄人だとでも思ってるんだろうか。

    無理して動いているわけではないけどこういうこと言われると何かイラッとする。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2016/03/14(月) 00:04:02 

    下の子4才だけど、トピに入りたいです!!
    むちむち、ふわふわ!!いつか食べてしまいそうなくらい可愛いですね 笑

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2016/03/14(月) 00:26:55 

    25さん、うちも亜鉛軟膏を処方されました。指3本くらい、たっぷり塗っていたら良くなりました。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2016/03/14(月) 00:28:50 

    4ヶ月の赤ちゃん育ててます。
    中身はまだ、2ヶ月なので
    3時間おきのミルク…眠いです…

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2016/03/14(月) 00:45:06 

    今、生後4週間を迎えました。
    寝てくれない時や、泣いてる時は「なんでー!?」って思うけど、やっぱり本当にかわいい!こんなに手がかかるのに、お世話は全然くじゃないの!1日1日違う表情を見せてくれて、飽きない。幸せです!

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2016/03/14(月) 00:46:28 

    25さん!赤ちゃんのお尻とても痛そうで気の毒です>_<
    ピュアレーンという小さなチューブに入ったスイスの軟膏?があるのですが、それは、赤ちゃんが口にしても大丈夫なもので1本千円程で通販などで売っています。少し高いけど、皮膚の浸透力がとても良く、私は乳首の傷がこれで救われました(*^^*)
    良かったら赤ちゃんのお尻にも試してみてください!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/14(月) 01:10:45 

    4ヶ月の赤ちゃん育ててます。

    私もこの子が初めてで、陥没ぎみなのと吸うのが下手くそで授乳苦労しました。
    もう試されてるかもしれませんが、抱き方は色々試されましたか?
    うちの子は縦抱きの授乳がしっかり吸えたので、初めは縦抱きにしてました。
    しっかり吸えてきたら、横でも大丈夫になりましたよ。
    あと、私も乳首切れて出血してましたが、病院で赤ちゃんが舐めても平気な軟膏もらって、たっぷり塗ってその上からサランラップでパックしてました。
    そのうち乳首も伸びて切れなくなりました。

    長くなりましたが、みなさん楽しみながら育児頑張りましょうね(о´∀`о)

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2016/03/14(月) 01:35:44 

    >>25
    かぶれが酷い時は、ウンチする度にベビーパウダーをして、お風呂上がりにワセリンを塗ると翌朝治ってましたよ〜!良かったら試して下さい。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/03/14(月) 01:38:17 

    >>124さんのおっしゃってるTV番組私も見ました。神秘的に思わせられることもあったりして興味深かったです。
    NHKスペシャル ママたちが非常事態
    第2弾が3月27日に、第1弾の再放送が3月24日の深夜に放送されらしいです。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/14(月) 01:51:08 

    >>98
    お七夜ですよね。おめでとうございます。
    わたし、お七夜が覚えられなくて、ついつい初七日って言ってた。
    だって言いやすかったんだもん。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2016/03/14(月) 02:34:47 

    混合にして、夜はご主人にミルクお願いしてみては?
    ミルクが悪だと思っているなら、それは間違いだよ
    ちなみに欧米は混合が9割 だって育児は夫婦でだよ?だからご主人もミルクの番なら奥さんは寝る時間
    完全母乳は育児ノイローゼ量産する宗教みたいなもんよ

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2016/03/14(月) 02:46:44 

    生後一ヶ月半の女の子育ててます。完全に体内時計狂いました(笑)
    赤が寝てるうちに寝なきゃー

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/14(月) 03:22:04 

    もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいます。皆さん睡眠不足で悩まれているようですが、うちは逆に赤ちゃんが寝すぎてしまうのでオッパイは張ってくるし、他の子と何か違うのでは?何かの病気では?と、とても心配になります。睡眠不足になるのを覚悟していたので、ある程度まとめて寝れるのはありがたいのですが、初めての育児は不安でいっぱいになります(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/14(月) 03:44:27 

    もうすぐ生後一ヶ月になります。
    一日が終わるのがあっという間でビックリします。

    生後一ヶ月経たないうちにお祝いを家に持って来ようとする人が意外と多い!
    角が立たないように「まだあまり眠れずバタバタしているので…」と説明してお断りする事に疲れてしまいました…汗

    掃除どころじゃなくていきとどいてないので、当日に「今日行くね!」も困りますが、中にはアポ無しでピンポーン♪って来る人もいて、気持ちは嬉しいけどグッタリ…(T_T)

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2016/03/14(月) 04:00:11 

    産後、長時間のお産と大量出血とでボロボロで、義両親には旦那からお見舞いを控えてもらうようにお願いしてもらったのに、2日目に義父が来ちゃった…

    お見舞いの人が来たら赤ちゃんを新生児室に預けないといけないから、ボロボロの体で赤ちゃんを預けに行って、義父がまつナースステーション前まで足引きずりながら歩いて、「すぐ帰るからさ!」って、5分で済んだのは良かったんですけど「ちゃんと両足、両手生えてる子か?」とかってお馴染みのキツイ冗談を言われて、いつもならハイハイって流せるけど産後で不安定なのもあり、また体引きずりながら帰って、部屋につくなり号泣…

    インフルエンザが流行ってるから、部屋には旦那しか入れないのに、説明をちゃんと聞いてない義母が入ってきて、あらー★って赤ちゃんを抱く…

    ずっとこれを引きずっていてツライです。
    すみません、吐き出したら楽になりました。
    また明日から頑張ろう。

    +38

    -0

  • 146. 匿名 2016/03/14(月) 04:36:23 

    もうすぐ1ヶ月の子を育てています。
    私は上にあと2人いるのですが、その下の子が入院中ママがいなくて大変だったので2日という短期間で退院し実家に頼れないのでその日から自宅に帰り子育て、家事全てしてます。
    最初は、実際ムリじゃないか。と思いましたが新生児の、この可愛さで乗り越えています(笑)
    周りからも2日で退院でもう帰ってきてるの?と
    驚かれますが何とかやっています(笑)
    皆さんも今の時期まだまだ大変ですがこの新生児の可愛さで乗り越えて一緒に頑張りましょう(^o^)笑

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2016/03/14(月) 04:39:52 

    >>111
    私もです。うちは男女の双子だから、余計に可愛くなく感じます‥‥
    今は産後手伝いに来てくれてる姑に男の子の世話は任せて、私と実母は娘をみています。

    +1

    -10

  • 148. 匿名 2016/03/14(月) 05:22:49 

    >>25
    おしりふきでこすらず、霧吹きを使って洗い流すようにするとかぶれないよ。
    赤ちゃん本舗等から、温めておけるようにコンセントの付いた専用の霧吹きも出ていて、私はそれを購入して使ってたけど、百均の霧吹きに水道のお湯やポットのお湯を薄めたものを入れて使っても大丈夫だよ。

    やわらかいうんちが1日に何度もでる時に、おしりふきでこするとかぶれるんだよね。
    洗い流した後は柔らかい手ぬぐいやガーゼで抑えて水気を取ってあげるとベストだよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/03/14(月) 05:28:56 

    >>105
    吸わせる前に乳首を上から摘んで押すように軽くぐりぐりして、乳管を開通させてから飲ませると切れにくくなるよ。
    あとは浅飲みすると切れるかも。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/14(月) 07:15:04 

    母乳を出すには水をたくさん飲むこと。
    あと、たくさん寝ること。
    乳腺炎には気をつけて。
    家事は手抜きでいいから、ゆったり過ごして。
    大変な時期だけど、長くは続かないから。がんばれ!

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2016/03/14(月) 08:49:44 

    退院してから実家に帰らず子育てしてます。

    授乳中など手が離せない中、玄関のチャイムが鳴るとホントに困る。
    人の気配がするのか、チャイムなって出ないと何度もチャイム鳴らされたり、戸をドンドン叩かれたりして 無理に出ると近所の人のどうでもイイ用件や、宗教の勧誘や乳製品の営業でホントにイライラする。
    みんな、こんな時どうしてる?

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2016/03/14(月) 08:57:50 

    もし家事をお手伝いしてくれる方がいるなら、赤ちゃんのお世話以外は休んでください。
    産後大丈夫だからと頑張りすぎると、更年期障害の症状が強く出る確率が高いらしいです。
    私の母はそうだったからか、50代前半に不眠の症状その他もろもろが出て鬱になりました。

    私はそろそろ二人目出産です~
    緊張してきた(;´д`)

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2016/03/14(月) 09:01:01 

    >>151
    前職が配達業務で空き時間にチラシも撒いていたんだけど、「赤ちゃんが寝ているので、チャイムを鳴らさないでください」などと書いた貼り紙がされている家がよくあったよ。
    良心のある方なら鳴らさないでくれるかも…

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2016/03/14(月) 09:08:55 

    2人目の赤ちゃんの子育て中です!
    完母で育てたいって気持ちが強かったので、なかなか吸ってくれず、ミルクを与える度に「出ないおっぱいでごめんね」って泣いていました…。
    気持ちが浮き沈みするのはホルモンバランスのせいかな?
    でもミルクだとよく寝てくれ、自分の睡眠時間が確保出来ます!
    今3ヶ月になりましたが、ミルクは1日100mlだけ足せばあとは母乳でまかなえるようになりました。
    お口が大きくなり、吸う力もついたようです。
    ちなみに1人目はミルク育児でしたが、旦那や親に子供を預けて、自分が休める時間が取れました。
    まだまだしんどい時期が続くと思いますが、たまには周りに甘えてゆっくり休んでくださいね。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2016/03/14(月) 10:00:09 

    めっちゃタイムリー!愚痴りたい!!
    訳があって旦那実家での晩ご飯。私を置いて先に食べてくれたらいいものの...何で授乳が済んで寝るまでみんなで赤ちゃんを囲んで待っているのかが分からない。授乳+寝るってそんな短時間ではでけへんから!実家みたいに「お母さん見とくからその間食べておいで〜」は全く期待していないからお願いだから先に始めといてくれ!おかげで強行手段(いつもやらない時間にミルク)をやって夜中目が冴えて全然寝てくれず。。。こっちは寝不足!可愛い我が子にペース乱されるのは覚悟してる!でも夜もスースー寝るお前らにペース乱されるのは論外なんだよ!

    +37

    -2

  • 156. 匿名 2016/03/14(月) 10:21:59 

    年子育児中に、下の子生後6日で小児科へ入院。。。
    看護婦によってお母さんは産後まもないし帰れとか医師説明あるから24時間付き添いしてくださいとかコロコロ変わって発狂しそうです。。。
    2ヵ月半切迫で入院したから一年の4分の1は病院に閉じ込められてイライラする。。。(T_T)
    いっそ完全看護の病院に転院しようかな

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2016/03/14(月) 11:15:34 

    >>116
    加湿したりホットタオル(ぬるめ)で鼻の付け根を温めてあげたり
    ティッシュでこよりを作ってコショコショするとくしゃみと一緒に鼻詰まりが出てくることがあるよ〜☆
    後は赤ちゃんが泣いた後に細い綿棒か赤ちゃんの鼻くそ取り用のピンセットでつまんで取るとズルッと一気に取れるよ(o^^o)

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2016/03/14(月) 11:28:32 

    なんだか同じお母さん方がいて嬉しいです!(^^)我が子はもうすぐ2ヶ月!産後病気が発覚してしまい薬の影響で母乳が禁止になってしまいました(´;ω;`)完ミで育てていますがとりあえず、スクスク育ってくれているようで安心してます。乳幼児湿疹なのかあまり赤くはないのに、ほっぺたがカサカサで気になります。どなたかいい改善策知りませんでしょうか?

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/03/14(月) 11:32:56 

    2ヶ月に入ったところです。
    早産でNICUに入院していたので、一緒に暮らせるようになってようやく1ヶ月経ちました。
    息子の世話はなんとかペースが掴めてきて、夜の授乳も寝不足も慣れてきたのですが。。。
    ホルモンの影響なのか夫にとにかくイライラしてしまいます。
    夫は家事も息子のお世話も、私の父母の滞在も嫌な顔せずにしてくれるのにどうしても息子の退院前のように素直に感謝できません。
    よって家の雰囲気は殺伐としています。
    昨日も喧嘩してしまいました。
    こんな状態は改善されるのでしょうか?
    夫には本当に申し訳ないと思う気持ちと、離婚して離れたいって思う気持ちと行ったり来たりです。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/03/14(月) 11:38:31 

    111と147だけ通報出来ないようになってるんですけど、皆さん出来ますか?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/03/14(月) 11:42:54 

    産後は目に来るから、携帯は止めた方がいいよ。
    友達からのおめでとうメールやラインも来るでしょ?
    ガルちゃん見てる間に寝てた方が…。
    赤ん坊、今晩はオムツ、ミルクで5時間寝ないかもしれんよ。
    脅しじゃなくて、そういうこと1回はあるからさ。

    +1

    -6

  • 162. 匿名 2016/03/14(月) 12:07:14 

    一カ月の息子を育てています。

    なぜか沐浴後、授乳してもミルクをあげても全く寝てくれません(-_-)
    5時間近く起きててなにをしても寝てくれなくて辛いです(-_-)
    それ以外の時はすんなり寝てくれるのに、、

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2016/03/14(月) 15:08:32 

    4日前に生まれました。
    久々の赤ちゃんのお世話、色々忘れてるし上の子の時と違うこともあって戸惑いつつ、赤ちゃんのかわいさに癒されてます。

    それより出産直後もあまり体重が減らず(妊娠時マイナス3キロ位)、日を追うごとに体が浮腫み体重が増え昨日ついに出産前より増えてしまいました。 ナースの人は浮腫みはそんなに心配しなくてもって言われたけど顔も体もパンパンで。。。 早く元に戻りたい!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2016/03/14(月) 18:14:27 

    >>157
    アドバイスありがとうございます!
    色々試してみたところ、びっくりするくらい大きいのがごっそり取れました。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/03/14(月) 19:09:44 

    >>151
    うちも一時期ホントすごかった!
    嫌がらせかってほど勧誘やら生協の営業やらYakultやら牛乳やら…
    出来る限りは出てたけどある時パッとやんで今妊娠10ヶ月なんですが最近また増えてきた!
    1人目とは時季も違うのになんかあるのかな?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/03/14(月) 21:24:07 

    私は最近1歳になった娘を育てています。娘は本当に寝ない子で辛かったけど、一歳になる少し前くらいから朝まで眠るようになりました^_^
    先日テレビで、赤ちゃんが夜に頻繁に起きるのお腹の中でも夜に頻繁に起きていたからだとやっていました。理由は、赤ちゃんは起きている間にお母さんの体から栄養を貰うので、お母さんが体を休めている夜に頻繁に起きて栄養を貰うようにして、お母さんの負担を軽減しているんですって^ - ^それを知って、夜にしょっちゅう起きて泣いていた娘を更に愛おしく思いました。
    まだまだ先の長い子育てですが、本当にあっという間に過ぎてしまいそうなので1日1日を大切に過ごしたいですよね(^-^)

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/03/14(月) 22:50:08 

    三時間寝て無理矢理起こして授乳
    そのあと四時間寝てる息子
    妊婦の時より寝れてる
    オムツやお腹すいたアピールしてほしいわ

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2016/03/15(火) 00:33:04 

    生後21日の赤ちゃんがいます。
    おっぱいでないと寝かしつけできず、
    今日もおっぱい→ウトウト→バウンザーに置く。即ギャン泣きまた同じ繰り返しを5時間以上続けてます。新生児って育児本によると16時間以上寝るとありましたが、全然です。皆さんどうやって寝かしつけしてますか?

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2016/03/15(火) 01:17:19 

    生後二週間を過ぎたあたりからまとめてあまり寝なくなった。夜は幸い3時間起きの授乳だけど昼間は5時間とか起きてる!
    成長してるのかなぁと思う反面、眠い。。魔の三週間って本当にあるのかなぁ?

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2016/03/15(火) 07:02:40 

    >>168
    バウンサーが苦手な赤ちゃんもいてるよ〜
    あとはモロー反射で起きちゃうのかな?
    私はおくるみでおひな巻きしてベビーベッドに寝かせてるよ(^ ^)
    モロー反射はいつまで?赤ちゃん・新生児の動画付き!起きる、泣く対策は? - こそだてハック
    モロー反射はいつまで?赤ちゃん・新生児の動画付き!起きる、泣く対策は? - こそだてハック192abc.com

    新生児の赤ちゃんがビクッとすることを「モロー反射」といいますが、モロー反射は新生児の赤ちゃんに見られる、原始反射の一種です。最初は見慣れないものなので、戸惑ってしまったという方も多いのではないでしょうか?今回は、赤ちゃん・新生児のモロー反射はいつ...

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/03/15(火) 13:34:54 

    〉〉170さん
    アドバイスありがとうございます。
    お雛巻き調べて実践してみます。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/03/19(土) 22:27:22 

    妊婦トピからやってきました~
    もう見てる人いないかもですが‥(^_^;)

    15日に出産して、明日で退院です。
    母子同室なんで今夜も夜間の頻回授乳がんばるぞー。

     

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2016/03/20(日) 21:42:46 

    >>172
    退院おめでとうございます*\(^o^)/*
    妊婦トピに比べて過疎ってますね。やっぱり新生児のお世話は体力勝負なのでしょうか^^;
    私は水曜退院予定です!
    お互い子育て頑張りましょうねー!!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2016/04/01(金) 15:48:50 

    6月に出産予定です(^^)
    まだ子育ては未経験ですが、
    皆さんの投稿参考にさせて頂きます(^^)

    1つ伺いたいのですが、
    新生児用のオムツは皆さんどこのメーカーのものを使用されてますか??

    トピズレすみません(>_<)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード