ガールズちゃんねる

鉄鍋使ってる人集合

55コメント2016/03/14(月) 13:28

  • 1. 匿名 2016/03/13(日) 00:45:45 

    南部鉄器や鉄鍋に興味があります。鉄分を簡単に取れるそうなので気になります。使ってる方使い心地はどうですか?どこの物がオススメですか?

    +32

    -0

  • 3. 匿名 2016/03/13(日) 00:47:13 

    スキレットのこと?

    +15

    -6

  • 4. 匿名 2016/03/13(日) 00:48:17 

    リバーライト極っての使ってます
    ちゃんと手入れして、正しい使い方すれば焦げ付かないよ
    焦げ付きのクセが出来ちゃった時は、紙ヤスリで削れば新品に戻る

    +48

    -1

  • 5. 匿名 2016/03/13(日) 00:48:50 

    若い時に道具屋で買って、中華屋さんが使う鉄の中華鍋を持ってるけど、すごく重くて全然使わなくなった。でも、鉄分が出て美味しくは作れてたなぁ。

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2016/03/13(日) 00:49:08 

    +21

    -23

  • 7. 匿名 2016/03/13(日) 00:50:16 

    長年使い込んでる油のなじんだ鍋ならいいよ
    新品は最初に手入れしなきゃいけなくて面倒

    +22

    -2

  • 8. 匿名 2016/03/13(日) 00:50:47 

    お手入れが大変なんだよね、重いし。
    でもいつも作る料理がいつもより美味しくなる!

    +17

    -2

  • 9. 匿名 2016/03/13(日) 00:51:07 

    気を付けないとすぐ錆びる

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2016/03/13(日) 00:52:16 

    テフロンを使い捨てにする事に嫌気がさして鉄のフライパン使ってます。
    脂が多めに必要だけど美味しく仕上がる気がします。

    +71

    -2

  • 11. 匿名 2016/03/13(日) 00:56:08 

    南部鉄瓶を使ってますw
    私も鉄分目的で使い始めました。

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2016/03/13(日) 00:57:20 

    >>6
    それナベツネ

    +67

    -2

  • 13. 匿名 2016/03/13(日) 01:02:14 

    お高いんでしょ?

    +25

    -9

  • 14. 匿名 2016/03/13(日) 01:04:27 

    いつか使いたいと思ってニトリのスキレットで練習中。やっぱりテフロン加工鍋とは使い方が違うから難しい。
    油が馴染んでくるまで育てたら、その後はテフロン加工より使いやすいし、美味しいような気がする!

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2016/03/13(日) 01:08:07 

    チャーハンや野菜炒めを作る時は中華鍋使います
    使い終わったら洗って火にかけて水分飛ばして薄く油を引いて保管
    ちょっと面倒

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2016/03/13(日) 01:08:18 

    ひじきの鉄分が鉄鍋調理ありきだった衝撃
    以来鉄瓶でお湯沸かしたいなーと思ってる

    +43

    -2

  • 17. 匿名 2016/03/13(日) 01:09:18 

    鉄分摂るにはやっぱいいのかな
    ひじきの鉄分の正体は鉄鍋? 調理器具で変わる栄養成分とは - Peachy - ライブドアニュース
    ひじきの鉄分の正体は鉄鍋? 調理器具で変わる栄養成分とは - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    日本食品標準成分表の改訂版が15年12月25日に発表された。鉄釜で煮沸したひじきの鉄分は100gあたり58.2gで、ステンレスだと6.2g。今までのひじきの鉄分は鉄釜の鉄分が溶け出していただけだと分かった

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2016/03/13(日) 01:11:16 

    天ぷら鍋を買いたい!
    南部鉄器が欲しいけど、実物見ないとサイズがわからないから困ってる
    どこに売ってるんだろ~(--;)
    とにかく一刻も早く欲しい!!!

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2016/03/13(日) 01:13:09 

    10年ほど前に、南部鉄器に憧れて小鍋(ミルクパン)を購入、使用しましたが、手入れ仕方がダメダメで、錆させてしまいました。それからは、鉄製調理道具には苦手意識があります。
    昨年流行ったスキレットは、欲しいけど、また失敗するんじゃないかと、手がでませんでした。
    鉄製フライパンとか、鉄分取れるし、おいしく仕上がるらしいから、うまく使いこなせるようになりたいです。

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2016/03/13(日) 01:22:20 

    重い!

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2016/03/13(日) 01:23:44 

    柳宗理ってとこの
    鉄のフライパン使ってます。
    鉄にしては軽いと思います。
    普通のティファールのフライパンより軽い。
    最初の焼き込みが手間がかかるけど
    使い心地はすごくいいですよ。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2016/03/13(日) 01:31:57 

    復活した電力会社の原発広告に文化人や芸能人がまたぞろ登場して原発をPR! 500万円の高額ギャラも|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
    復活した電力会社の原発広告に文化人や芸能人がまたぞろ登場して原発をPR! 500万円の高額ギャラも|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見lite-ra.com

    本間龍『原発広告と地方紙――原発立地県の報道姿勢』(亜紀書房)  3.11から5年──。安倍政権による原発再稼働政策と連動するように、電力関連会社による“原発広告”が完全に大復活している。  たとえば最近、読売新聞16年2月28日付朝刊に、「資源なき経済大国 どう...


    優木まおみはナベツネ率いる読売新聞で活躍中。あーあ。

    +2

    -4

  • 23. 匿名 2016/03/13(日) 01:33:44 

    皆さん書かれてるように重い!
    使い始めて間もないから、まだ油の量と火加減がいまいち掴めなくて焦がしちゃう事が多い(>_<)
    でもやっぱり熱が伝わるのが早いから時短にはなるかな。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2016/03/13(日) 01:53:59 

    トピ画、ワロタ

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2016/03/13(日) 01:59:29 

    最近、南部鉄のホットサンドメーカー
    買いました。

    今あるのは、鉄のフライパン大&小、中華鍋
    すき焼き鍋、スキレット、タコ焼き専用の南部鉄
    色々ありました。
    昔ハンズメッセで、セールで買いました。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2016/03/13(日) 02:44:05 

    中華鍋使ってます。
    炒飯や野菜炒めなど美味しく作れるように思います。
    慣れるまで少し面倒だったけど、使い始めからしばらくは、揚げ物専用にして油を馴染ませるようにしていました。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/13(日) 03:05:53 

    炒め用のフライパンが焦げついて、鉄のフライパンを探してます
    極みは取っ手が木なのがイマイチで…魔法のフライパンは2年待ち…
    中々気に入ったのが見つからない

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2016/03/13(日) 03:17:28 

    フライパンが鉄です♡
    重いけれど、これでジャンジャン炒めた
    エビチャーハンは最高です(^^♪
    鉄鍋使ってる人集合

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2016/03/13(日) 03:43:06 

    焦げ付かないフライパンが欲しくて、使い捨てするテフロンが嫌で、セラフィット購入。
    …見事裏切られました。
    あんなに油を馴染ませて、焼き入れて…。
    あれなら鉄の方がよっぽど裏切らない…。
    次は鉄のフライパンを買おうと思います…。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2016/03/13(日) 04:05:25 

    >>29さん
    わたしも「セラフィット」に裏切られました(-"-)
    もう引っ付いて引っ付いて・・・(ーー゛)
    んで、鉄製のフライパンを買ったけれど、これも
    手入れ次第で引っ付くよ(゜゜)♪
    鉄鍋使ってる人集合

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2016/03/13(日) 04:25:27 

    >>30
    仲間がいた〜。・°°・(>_<)・°°・。
    29です!
    良かった?私の使い方が悪いのかと、しばらく悩みました。・°°・(>_<)・°°・。
    しかも、家のは色が染み付いてしまい、白じゃなくなってます…。
    頑張って油ひいて、焼き入れてますが(説明通りに)無駄に終わってます…。・°°・(>_<)・°°・。
    ついこの間、主人がお好み焼きを焼いてひっくり返すまでは良かったけど、ひっくり返した後、引っ付いて崩れました…。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2016/03/13(日) 05:51:05 

    南部鉄器の鉄瓶でお湯を沸かしています。
    持ち手の部分がすごく熱い

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2016/03/13(日) 06:23:00 

    鉄のフライパンを15年程使ってます
    お手入れが面倒なのは最初だけで
    錆び付かないし、焦げないし、まだまだ現役です

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/13(日) 06:35:26  ID:eOWnCMWgAE 

    昨日、王さまのブランチで紹介された鉄のフライパンを注文したばかりです。
    早くオムライスの卵を作ってみたい。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2016/03/13(日) 06:45:52 

    岩鋳のフライパン?使ってます。
    深めなので、カレー、揚げ物もこれで出来ます。
    特に揚げ物はカラっと揚がってて感動します!
    ただ…
    フライパンが熱くなるまで、待つのが億劫。
    重いから出しっぱなし。
    でも満足してます。
    今度は田舎鍋がほしいな

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2016/03/13(日) 06:59:27 

    鉄のフライパンでも焦げ付かない方法

    (調理前)
    少し煙が出る位フライパンを温めた後、油を入れて馴染ませる

    (調理後)
    洗剤は使ってもOK
    綺麗に洗った後、カラ焼きしてから油をひく

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2016/03/13(日) 08:14:28 

    最初は安いシリコン加工されてる焼き込みいらないフライパンで挑戦して、今は柳宗理のフライパン。素敵すぎてもうティファールには戻れないよ。手入れも言うほど大変じゃないし、子供の頃、母親も同じことやってたなって思い出す

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2016/03/13(日) 08:47:07 

    南部鉄鍋でお米を炊いています。
    甘味が増して炊飯器よりも美味しい。
    時間がたってもパサつかず、モチモチです。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2016/03/13(日) 08:54:11 

    貰い物の鉄鍋があるけど大きいからシチューとかカレーとか豚汁とか専用になってるけど、本当に美味しく仕上がる。重いけど小さいサイズのも欲しいなぁと思ってます。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2016/03/13(日) 08:56:07 

    鉄フライパンは洗剤NGじゃない?
    私は洗剤使わないように専用のスポンジ使ってます。

    +19

    -3

  • 41. 匿名 2016/03/13(日) 09:24:53 

    洗剤使わないで洗っただけなんて汚い!
    前の料理の匂い移りしそうだし、衛生面も気になる。

    +7

    -17

  • 42. 匿名 2016/03/13(日) 09:36:51 

    専用たわしでゴシゴシやるから汚くないよ。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2016/03/13(日) 09:46:59 

    下の娘が、鉄欠性貧血って言われて、実家の母から、鉄鍋貰って使うようにしたよ。
    炒め物とか、味噌汁作ってる。おもいけど、とりあえず鉄分はとれてるみたい。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2016/03/13(日) 10:38:19 

    私も一時期鉄鍋や南部鉄器に興味持ったんだけど、ダッチオーブンの専門家?の人がこんなこと言ってて、自分には向いてないなとあきらめた。
    鉄人からのメッセージ | 日本ダッチオーブン・ライフ振興会
    鉄人からのメッセージ | 日本ダッチオーブン・ライフ振興会bean-pot.com

    鉄人からのメッセージ | 日本ダッチオーブン・ライフ振興会メニューコンテンツへ移動ホームご案内ダッチオーブンとはダッチオーブン検定中山千賀子の「ダッチ・オーブン入門」役員・理事名簿買い方ガイド 正しいダッチオーブンの本買い方ガイド どれを買うか。買い...


    よく、ダッチオーブンの初心者が、ブラック・ポットという言葉を口にするが、「ブラック・ポットへの道」は遥かに遠く厳しい。ダッチオーブンを職業にする私が所有するダッチオーブンの中でさえ、「ブラック・ポット」と呼べるのは4~5個に留まるだろう。これは所有する数が多すぎる事もあるが、毎日まいにち、アウトドアでもキッチンでも、欠かさず何回も使い込んさえ、6〜7年は使わないとブラック・ポットにはなり得ない。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2016/03/13(日) 11:55:00 

    すぼらなんで鉄鍋が楽。
    多少無理してもダメにならないし。
    油返しが面倒だと思われるかもしれないけど、鉄鍋使うときは大体油使うから少し前から油でなじませると思えば大したことないよ。
    鉄分が取れるからか貧血知らずだし。
    ただし重い。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2016/03/13(日) 12:04:43 

    >>41

    鉄は洗剤使わないのが当たり前です。

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2016/03/13(日) 12:14:24 

    山田工業所の中華鍋使ってます。

    平底のものがあるのでIHで使えます。
    空焚きずみで4000円程度。

    きちんと手入れしていれば
    一生使えるのでは?と思えるほどです。

    鍋が熱いうちにササラでゴシゴシすれば
    あっという間にキレイになるので、洗うのも簡単!!


    +7

    -1

  • 48. 匿名 2016/03/13(日) 13:14:24 

    どなたか、教えて下さい<(_ _)>
    私も最近ひじきの鉄分が鉄のフライパンを使っていたから~を知って、かなりショックでした
    前々から鉄のフライパン&鉄なべを検討していて、ひじきのことで購入を決めました
    手入れについて詳しく教えてくれませんか?
    ・使った後はお湯で洗い流す
     →ササラを使ってさっと流すだけでいいの?
      洗剤を使わないのは分かっているんだけど、油はどうなるんだろう…
    ・仕上げに油を薄く塗っておく
     →お湯で洗い流しても油分が残っているのに、さらにその上から油がいるの?
      次に使う時はフライパンの油分を焼いて飛ばすのかな…

    料理番組で中華鍋が出てくると気になって食い入るように観ているんだけれど、
    鍋の表面が乾燥していて、油を塗っていない気がするんです
    あれはどういうことなんだろうって疑問で買うふんぎりがつかないでいます

    よろしくお願いします<(_ _)>

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2016/03/13(日) 15:11:47 

    夫が独身の頃から使ってる鉄の中華鍋を引き続き使って20年。
    家族五人貧血知らずです!
    新しい物なら油を多めに使うと良いですよ。
    コレステロールがきになるならその分ご飯を少し減らすと良いかも。
    そのうち少な目の油で調理できるようになりますよ。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2016/03/13(日) 15:46:27 

    私もリバーライト極使ってます。
    洗ったあとは油塗りません~。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/03/13(日) 19:46:30 

    鉄の中華鍋つかってる
    ガシガシ擦れるし、使った後に流しに放置するのが嫌だから手入れも別に苦じゃない
    短気で荒っぽい性格には合ってるのかな
    でも短気すぎて調理前の熱する時間を待てない時があるw

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2016/03/13(日) 20:44:32 

    >>48さん
    ホント、よくわからないよね~!
    私も鉄製フライパン持っているけれど(+o+)
    鉄鍋使ってる人集合

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/13(日) 23:11:20 

    うちも鉄のフライパン使ってる。
    一時テフロンを使ったこともあったけど、
    やっぱり元に戻った。

    洗剤は使うよー。
    汚れのひどいときは金だわしでもガシガシ洗う。
    最後、火にかけて乾かすだけで油はひかない。
    しょっちゅう使うからか、錆びついたことなんてないけどな。
    これでもう30年ぐらいもってる。

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2016/03/13(日) 23:43:16 

    洗剤は使ったらアカン
    馴染んだ油の膜が落ちるから

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/03/14(月) 13:28:24 

    リバーライト極使ってます。使い始めの焼き工程いらないのでこれにしました。
    あとは、柳総理のミニパンと燕三のパエリアパンと南部鉄瓶持ってます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード