ガールズちゃんねる

友人の元カレと交際できますか?

190コメント2016/03/26(土) 23:28

  • 1. 匿名 2016/03/07(月) 10:52:22 

    今、友人の元彼と連絡を取り合っています。
    今度、ご飯にも行く予定です。


    皆さんは、友人の元カレという状況…気にしますか?

    +41

    -455

  • 2. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:03 

    +52

    -189

  • 3. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:10 

    無理

    +1134

    -15

  • 4. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:11 

    できる!
    友人には
    私たち、姉妹だねって

    +20

    -369

  • 5. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:21 

    ムリ!!

    +682

    -6

  • 6. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:27 

    無理絶対無理
    気持ち悪い

    +777

    -7

  • 7. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:34 

    気にする

    +475

    -4

  • 8. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:41 

    どのくらい前に別れたかによる。

    +313

    -95

  • 9. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:43 

    私はムリだなぁー


    選択肢には入らない

    新しい彼氏がいいかな

    +714

    -8

  • 10. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:44 

    友人に話して問題なければ行く

    +19

    -105

  • 11. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:46 

    出来ません!

    +349

    -4

  • 12. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:47 

    私も今好きな人が、友人って程でもないけど、元カノが知ってる人なんだよね。
    もう会う事はない人だけど。
    微妙…

    +269

    -11

  • 13. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:51 

    愛は譲るものじゃない

    +23

    -16

  • 14. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:51 

    +444

    -39

  • 15. 匿名 2016/03/07(月) 10:53:54 

    みんな同意なら

    隠れてコソコソは出来ない

    +11

    -27

  • 16. 匿名 2016/03/07(月) 10:54:08 

    付き合ったことある

    でも女友達が減るだけ

    +386

    -10

  • 17. 匿名 2016/03/07(月) 10:54:28 

    私は嫌だな

    +287

    -5

  • 18. 匿名 2016/03/07(月) 10:54:30 

    絶対イヤだよ
    友達と、そういうことしてるって思ったら生理的に受けつけない

    +521

    -6

  • 19. 匿名 2016/03/07(月) 10:54:33 

    本当に好きすぎたら。
    一時の気迷いなら、やめておく。

    +109

    -7

  • 20. 匿名 2016/03/07(月) 10:54:41 

    友人の元カレと交際できますか?

    +2

    -66

  • 21. 匿名 2016/03/07(月) 10:54:42 

    友達の元カレって知ってたらムリムリ!

    付き合ってる時、友達の元カレだったって知ったら、ムリじゃない。別れたりはしない。

    +285

    -8

  • 22. 匿名 2016/03/07(月) 10:54:43 

    色んな事を想像してしまうから無理

    +287

    -4

  • 23. 匿名 2016/03/07(月) 10:55:07 

    友達の程度による。
    親友とかの元カレならできない。

    +214

    -8

  • 24. 匿名 2016/03/07(月) 10:55:08 

    悩む時点であなたは気にするタイプだから違うんじゃない?

    +186

    -1

  • 25. 匿名 2016/03/07(月) 10:55:20 

    友人と竿姉妹になりたくない

    +352

    -2

  • 26. 匿名 2016/03/07(月) 10:55:21 

    ちょっと嫌だな〜

    +58

    -1

  • 27. 匿名 2016/03/07(月) 10:55:34 

    絶対無理だって思ってた。


    恋するまでは。


    恋をすると、仕方ないといいますか、

    過去は過去だーって流せるものです。

    +21

    -57

  • 28. 匿名 2016/03/07(月) 10:55:42 

    あー、あるわ。
    周りの女子に引かれて友達失った。
    よく考えた方がいいよ。

    +256

    -4

  • 29. 匿名 2016/03/07(月) 10:56:11 

    無理
    友達に同じことされたらもっと無理だ…

    +258

    -2

  • 30. 匿名 2016/03/07(月) 10:56:32 

    断言できる。
    その友達の元カレが付き合って別れたら、あなたのまた知ってる人と付き合う。

    +191

    -7

  • 31. 匿名 2016/03/07(月) 10:57:31 

    田舎とかだとかぶることもありそうだしそういうカップルもいた

    親友とかならちょっとやめとく。でも普通に友達くらいなら迷う。

    ただ知り合いなら元カノ(友達)と比較してしまいそう

    本当に好きになったら仕方ないけどまだどうしようかなーくらいなら私なら手は出さないかな
    出会いがなくてやっととかならあれだけど

    +59

    -4

  • 32. 匿名 2016/03/07(月) 10:57:47 

    そんなお古はいやだ

    +201

    -4

  • 33. 匿名 2016/03/07(月) 10:58:10 

    なんか引いちゃうよね
    実際にいたけど

    +170

    -1

  • 34. 匿名 2016/03/07(月) 10:58:21 

    もしかして、この布団のうえであの子ともしてたのかなぁーとか、余計なこと想像しちゃって私はダメかも…。

    +249

    -3

  • 35. 匿名 2016/03/07(月) 10:58:32 

    私は、無理!

    友達が、私の元カレと付き合い出して、私は何とも思わなかったれど、やたら、彼女が彼の事を聞いてきて…

    あんまり深い付き合いじゃなかったから…と言っても、とにかく聞きたい!の一点張り


    これも、どうかと思うよね






    +230

    -3

  • 36. 匿名 2016/03/07(月) 10:58:42 

    そもそも好きになれない気がする。万が一付き合ったとしても友達の顔がいちいち浮かびそうだし。

    +152

    -1

  • 37. 匿名 2016/03/07(月) 10:58:58 

    >>27
    ポエマーですね

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2016/03/07(月) 10:59:13 

    やーだ無理‼︎
    気持ち悪い

    +88

    -1

  • 39. 匿名 2016/03/07(月) 10:59:20 

    その友達も抱いてたんだよ?

    +162

    -2

  • 40. 匿名 2016/03/07(月) 10:59:24 

    その男性は身近にいる女性で済ますタイプだと思う
    もし付き合うならよく考えて

    +141

    -1

  • 41. 匿名 2016/03/07(月) 10:59:33 

    私はそのパターン無理だった。
    その女友達と友達といられなくなっても平気且つ周りの人達に何か言われても耐えられるくらい好きな男性ならいいと思うけど、付き合ったとしても元カノだった女友達のことがずっとまとわりつくと思う。(普通の感性なら)

    +113

    -1

  • 42. 匿名 2016/03/07(月) 10:59:43 

    学生の頃いたよ~そういう人3人くらい。サークルの中でばっかり恋愛してるの。
    付き合う相手がいっつも誰かの元カレって感じで、3人の中でグルグル男とっかえひっかえやってる感じだった。
    周りからはちょっと引かれてたよ。

    +134

    -2

  • 43. 匿名 2016/03/07(月) 11:00:31 

    その男が問題だよね。

    将来危険な事しそうでいやだわ

    +70

    -2

  • 44. 匿名 2016/03/07(月) 11:03:37 

    >>1
    元カノの友達に連絡してくる男嫌だ
    色々な女の子に手当たり次第連絡取ってそう

    +98

    -4

  • 45. 匿名 2016/03/07(月) 11:03:41 

    私の場合は、付き合っていた頃、応援してくれていた友達(深い仲ではありませんが)が数年後に私の元彼と結婚していました。
    交際していたことすらしらずにある日久々に元彼と連絡したことがあった(非常にあっさりとした用事)のですが、それにムカついたようで共通の友達を介して不快に思われていたことを知りました。
    いや、むしろ普通なら私のほうが嫌だよとは言えませんでしたが…。

    +78

    -3

  • 46. 匿名 2016/03/07(月) 11:03:54 

    友達とそもそも好きなタイプかぶったことない。

    +29

    -2

  • 47. 匿名 2016/03/07(月) 11:04:15 

    私の友達が、私の元カレと付き合って、結局上手く行かなかったみたい。
    された立場からすると「そ、そうなんだ」って感じだよ。友達だから嫌いにもなれないし。竿姉妹になったら、ずーっとネタのように言われるから、よく考えた方が良い。私は巻き込み事故にあった気分だよw

    +104

    -2

  • 48. 匿名 2016/03/07(月) 11:04:16 

    4
    ファーwwwwwwwww

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2016/03/07(月) 11:05:36 

    年に何度も遊ぶ友人 → ない
    友人カップルとして何度も会ってる → ない
    クラスメートに毛が生えた程度の友人 → まぁわかる

    +111

    -4

  • 50. 匿名 2016/03/07(月) 11:05:47 

    自分の元カレを知り合いに紹介しまくる馬鹿女、ときどき居るけど、何考えてんの?って思う

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2016/03/07(月) 11:05:55 

    竿姉妹?
    わたしには無理です!

    +37

    -1

  • 52. 匿名 2016/03/07(月) 11:06:16 

    無理。友達のお古みたいだし、これだけいる中からあえて友達の元彼って節操ないバカみたいで嫌。
    何より友達との関係に傷をつける行為が嫌。

    +68

    -2

  • 53. 匿名 2016/03/07(月) 11:07:37 

    その友達との距離感によりますよね!
    近い友人だったら本当に無理。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2016/03/07(月) 11:08:44 

    元カノを知ってるレベルならある。
    よく遊ぶ人とかだったら自分はないけど、本当に愛し合ってしまったらしょうがないのかもしれない。

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2016/03/07(月) 11:08:49 

    前の職場にいたよー。
    嫌われてた後輩がブ男で貧乏な男と付き合う
    皆の反応
    ・ブサイク同士お似合いw
    ・よくあのブ男に抱かれるよね
    ・金も持ってないとか終わってる

    数ヶ月後、↑の悪口言ってた一人がそのブ男と付き合う
    皆の反応
    ・よく見ると可愛い顔してるよね
    ・若い時にお金ないの普通だよ!
    でも陰では
    ・あの後輩のおさがりで良いのかな
    ・てか後輩から盗ったんでしょ?
    ・よくあんだけ悪口言ってたのに付き合えるよね。

    と周りに言われまくりw
    周りが気を遣うので周りも知ってる状況ならやめた方が良い。


    +44

    -0

  • 56. 匿名 2016/03/07(月) 11:10:18 

    知ってる人が結婚までしたけど直ぐに別れた
    1番仲良くしてた元カノの相手の男に相談して恋愛に発展して、結婚して離婚…。
    周りから干されたと後悔してたけど、なんか違う気がするとモヤモヤした。男も元カノの親友に手を出す事態が無理…。わざわざ結婚報告を元カノにしたそうで神経を疑ったわ。

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2016/03/07(月) 11:10:45 

    やっぱり気持ち悪いよね… 観月ありさとか、すごいなあと思ったよ。お金絡むとちょっと事情変わってくるのかな。

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2016/03/07(月) 11:12:41 

    周りからあいつら同じ穴のムジナって陰口たたかれるだけ

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2016/03/07(月) 11:13:22 

    絶対無理〜!

    >>18さんがおっしゃる通り生理的に無理!昔逆はあって、元カレが友達と付き合ったんだけど、現在友達とああいう事してるんだと思ったら、友達にも嫌悪感が湧く。別れてるから嫉妬とかじゃなく。
    その友達とは付き合いしなくなった。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2016/03/07(月) 11:14:29 

    中学生とかの学校の行き帰りに手をつないで帰る程度の付き合いなら別にありだとおもうけど、肉体関係があったら厳しくない?

    +86

    -0

  • 61. 匿名 2016/03/07(月) 11:14:43 

    高校の時、友達同士を渡り歩いた男がいたんだけど、そいつが草食系に見えてなかなかの最低男で、元カノは細く見えるけど腹出てるwとか今カノに言ってたらしい。それ聞いてなに言われるかわからないので絶対に無理!!!と思いました。

    +37

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/07(月) 11:14:52 

    マイナス覚悟です

    元カレが昔Hした私の友達に私と別れる時
    相談していました
    別れることになりその友達は○○くんのこと
    嫌いじゃないとゆってきました
    めちゃくちゃムカツイて
    その時連絡とっていたその友達の元カレと
    Hしてしまいました
    友達は友達の元カレと付き合っていいよ~と
    連絡してきました

    もちろん付き合っていません

    その記憶忘れたいです

    +7

    -19

  • 63. 匿名 2016/03/07(月) 11:15:56 

    絶対嫌だ。
    知らずに付き合ってしまったら不運だけど。
    自分がわかってて付き合うのはない。友人もいい気はしないと思うよ。

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2016/03/07(月) 11:17:04 

    気持ち悪い。無理です。
    運命の人は、そんなに近くにいないよ。
    簡単に済ませずに探しなさい。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2016/03/07(月) 11:18:23 

    無理
    そういう男って男友達に武勇伝のように自慢するよ
    あいつら竿姉妹wwwって

    +46

    -1

  • 66. 匿名 2016/03/07(月) 11:18:44 

    基本無理っっ
    でも考え方は人それぞれですもんね。
    自分に起こってみないとわからないかも。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/03/07(月) 11:19:09 

    別れたらネタにされるだけだからやめとけ!

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/07(月) 11:21:25 

    友達と比べられてるっておもうと無理

    +15

    -2

  • 69. 匿名 2016/03/07(月) 11:21:38 

    無理。
    友人も失う気がする。
    なんか気を使うし、いろいろと。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2016/03/07(月) 11:22:31 

    友達とその男が深い関係になる前に別れていたならギリセーフ
    でも気にはするので付き合ったらまずその友達に打ち明ける

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/03/07(月) 11:23:16 

    やだやだやだ
    中学生ならまだしも、それ以降は体の関係にもなるし無理でしょ
    100パーセント、周りから笑われてるし馬鹿にされてるよ(笑)

    てか友達と寝た男と自分が寝るなんてありえない
    生理的に気持ち悪すぎる

    +66

    -2

  • 72. 匿名 2016/03/07(月) 11:27:01 

    確実に陰で悪く言われるからやめといた方が良いんじゃない(^_^;)
    得られるものより、失う物の方が多い

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2016/03/07(月) 11:27:13 

    あー友達にいたわ、高校生のときなんだけど。
    Aの元彼とBが付き合ってAにボロクソ言われてた
    表では、気にしなくて良いから!応援してるーとか言ってたけど(笑)
    あと男友達にも言われてたよ
    あいつら同じやつとヤったと思うと興奮するみたいに

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/07(月) 11:27:35 

    私は元カレの友達と結婚しましたー。
    旦那は付き合うときに元カレに許可をとったみたいだけど、そのせいなのか今は疎遠になってしまいました。
    けど、元カレのおかげで今の旦那と出会えたし幸せです。

    +4

    -15

  • 75. 匿名 2016/03/07(月) 11:29:32 

    人の彼氏とる女とか、逆にキモい。
    竿姉妹とかマジ無理。
    よくできるなぁって思う。

    +29

    -2

  • 76. 匿名 2016/03/07(月) 11:29:34 

    俗に言う竿姉妹って事だよね

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2016/03/07(月) 11:30:05 

    中学生みたいに世界が狭いとよくあるよね。

    自分とその友達との関係性によるかなー。
    あと、ふったのか振られたのかも重要では?

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2016/03/07(月) 11:32:06 

    私と付き合った後に友人がその人と付き合うってのが2回あったけど元カノの立場としてはなんか気持ち悪かった

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2016/03/07(月) 11:32:38 



    芋姉妹ってすごい的確な表現❗️

    他に考えてみました



    キノコ姉妹
    フランクフルト姉妹
    お手玉姉妹
    巾着姉妹
    コケシ姉妹
    PB姉妹




    (= ̄ ρ ̄=) ..フゥ

    気持ち悪くなってきた

    +7

    -15

  • 80. 匿名 2016/03/07(月) 11:34:10 

    コメント書いてから気づいた


    芋じゃなくて 竿か 笑

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2016/03/07(月) 11:34:44 

    >>74
    そらね元カレはあなたの家には来れないし
    旦那さんも元彼に「うちの嫁が~」って話もできない
    何かと制限されるから、なるべくして疎遠になるのよ

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2016/03/07(月) 11:37:32 

    本気でお互い好きなら、付き合うよ。
    ただ彼と友達の間で未練みたいなのが少しでもあるならやめとく。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2016/03/07(月) 11:37:38 

    絶対やだ、友達からのお下がりみたいだし、キモい

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2016/03/07(月) 11:37:50 

    無理。
    友達が元カレと結婚しました。
    今疎遠です。

    +42

    -2

  • 85. 匿名 2016/03/07(月) 11:38:07 

    いまだに学生時代の友達と集まると、旦那と元カレが顔を合わせるという状況になるんだが。。。

    以外に気が合うようで、私ひとり気にしてバカみたい。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2016/03/07(月) 11:41:14 

    友達の元カレと学校や職場が同じで自然に恋に落ちてしまうなら仕方ないかもしれないけど、わざわざ友達の元カレを紹介してもらって連絡取り合おうとは思わん。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/07(月) 11:45:21 

    気にしてる時点で
    状況に酔ってるからアウト!

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/07(月) 11:47:49 

    友達が私の彼に電話で別れて付き合ってほしいと言ったそうな。
    相手にしなかったとか自慢げに話す彼をいやになって別れたけど私の友達とはずっと友達だったみたい。
    たぶん私にかくれてできてたと思う。気持ちが悪い(-_-;)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/03/07(月) 11:48:30 

    その友達との親しさによる

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2016/03/07(月) 11:49:08 

    >>1さんの場合は近い友人ではないっぽいね
    近い友人なら、別れた理由や相手の嫌なところとか聞いてるだろうし

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/07(月) 11:49:53 

    丁度、タイムリーに友達の元彼に誘われてます(._.)
    友達とHとかしてたのを想像してしまい、彼を好きになれません(´・_・`)

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2016/03/07(月) 11:50:43 

    友達は友達の彼がお金持ちのボンボンと知って友達から奪ってたw

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/07(月) 11:51:11 

    付き合うのは実は過去にあった。
    けど、誰にも言えなかった笑
    ぜったい引かれるとおもったから。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/03/07(月) 11:51:28 

    友達の元カレが言い寄ってきたからって
    その友達よりも、あなたがいい女とかでは、絶対にないと思う。
    変な優越感OBOETEない?

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2016/03/07(月) 11:53:05 

    登場人物はみんな共通の友人です
    そしてAちゃんと私は仲の良い友人です

    Aちゃんは中学生時代Bくんと付き合っていた

    私は中学生時代Cくんと付き合っていた

    10年後AちゃんとCくんが結婚した
    もちろん式にはBくんも私も呼ばれた

    未練もなければなんとも思ってないし、私は既に結婚していたからどうでもよかったけど、よくよく考えてみたら複雑だった

    よくそんなこと出来るな〜と思った
    私には出来ない

    +5

    -4

  • 96. 匿名 2016/03/07(月) 11:53:57 

    友達っていうか、知り合いの元カレってだけでもう、恋愛対象外だけどなあ。

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2016/03/07(月) 11:55:07 

    >>80
    芋・・・立派そうw

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2016/03/07(月) 11:55:19 

    やだやだ!!セックスしてた相手が、友達だと思うと萎える

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2016/03/07(月) 11:57:20 

    抱かれてるときに、あの子にもこういうこと言ったんだって想像できるから嫌だよね
    考えただけで気持ち悪い

    +21

    -2

  • 100. 匿名 2016/03/07(月) 11:58:22 

    された事がある。しかも結婚された。
    もちろん縁を切ったよ。

    二人とも色んな意味でその程度だったのね、と。未練はないからどうでもいいけど、そういう事を平気で出来る人っているんだなって勉強になった。

    もちろん、後にも先にもそんな事をした旧 女友達はその子一人だけ。想像力と配慮が足りない人だから仕方ないと思ってるw

    +19

    -4

  • 101. 匿名 2016/03/07(月) 11:59:04 

    自分は別れたら、元彼なんて興味すらなくなるタイプだから
    その後誰と付き合おうが別にどうでもいいけど
    自分が友達の元彼だと知ってて付き合うことは絶対にムリ

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2016/03/07(月) 12:00:57 

    無理だな~
    私の友人が私の元カレと付き合ったけど…私が元カレと一緒にいたところとか何度も見てたのに、よく平気で付き合えるな~と思ったよ。

    結局、1週間くらいで別れたらしいけど、なんだか私のせいにされて別れたよ。本当は彼が友達の摂食障害についていけなくて別れたくせに…
    別れる理由にまで私を使わないでもらいたい。

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/07(月) 12:02:34 

    私と友人の元カレが友達なら続けるけどなんの繋がりも無かったら切る

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/07(月) 12:06:05 

    やめたほうがいい

    隠れて連絡取りあってたりしたら
    すんごい嫌な思いするよ?
    絶対陰口で盛上がられるよ?
    (経験者は語る…)

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/07(月) 12:12:27 


    姉妹にはなりたくない。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2016/03/07(月) 12:24:16 

    気持ち悪いし嫌だよ。
    気まずくないのかな?

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/07(月) 12:25:17 

    何かと人間関係難しくなりそう

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/07(月) 12:28:40 

    女でも無理なんだから他の男に抱かれた女を男が大切にしないのもわかるような気がする
    だから男は平気で裏切って浮気するんだろうね

    +7

    -6

  • 109. 匿名 2016/03/07(月) 12:31:43 

    主、わたしならあなたみたいな友人とは縁切るわ
    最低なんやけど

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2016/03/07(月) 12:39:33 

    ないです。

    ちょっとズレますが、私の同級生に、仲のいい友達の元カレとばっかり付き合う子が居ます。
    私の元カレとも私が別れた数年後につき合ってました。気持ち悪くないんですかね?何なんでしょう?

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2016/03/07(月) 12:46:15 

    元彼だろうが好きになったら仕方ないし
    別に気にならないけどなぁ

    友達に、
    「あんたの元彼と付き合う事になった」笑
    で済むだけだし、、、

    友達と微妙になるとか書いてる人居るけど
    別れてるんだから
    微妙になるとか気まずくなるとか
    ならないと思うんだけどなぁ

    +7

    -16

  • 112. 匿名 2016/03/07(月) 12:53:18 

    無理

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2016/03/07(月) 12:56:50 

    女は陰でボロクソに言うよ。友達の元彼と付き合った子は、陰でめちゃくちゃ叩かれてたよ。怖いわ。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2016/03/07(月) 12:58:01 

    どの程度の友達かにもよるよね。二人で遊ぶような仲の良い友達なら無理だけど、誰かハブ役になる人が間にいないと遊ばないような友達なら気にしないかも。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2016/03/07(月) 13:13:37 

    ない!
    友達に未練があろうが無かろうが。
    相手の男も、こちらの交友関係の中からわざわざ次の女選ぶのもキモすぎるし

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2016/03/07(月) 13:13:58 

    現在の彼氏だって誰かの元彼
    考え方次第だと思います
    近しい人に惹かれるのはおかしな事じゃない
    それがたまたま友人の彼氏だったってだけじゃないでしょうか
    恋愛は関係であって所有になる事じゃないはず

    私は無理だけどね友人の彼氏と付き合うの
    でもそれはあくまで自分の正義であって全ての人の正義ではないかなと

    +9

    -19

  • 117. 匿名 2016/03/07(月) 13:48:06 

    これって男女差が出るよね。
    女性は無理って考える人が多数派だけど、男性は「何が悪いの?」ってぐらい気にしない人が多数派な気がする。なんなら、今カレと元カレ同士で愚痴り合ってる始末。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2016/03/07(月) 13:48:18 

    やられた側。
    本当はものすごく悔しかったけど、彼女とは共通の知人友人が多すぎて、バッサリ切ることもしづらく仕方なく普通に振舞ってた。会えば普通に話したけど、距離ができた。
    クズな元彼は切った。
    ただ、陰では二人とも聞くに堪えないことを言われてたらしい。

    主さん好きなようにすればいいけど、付き合うなら、友達と関係が悪くなることや周囲から叩かれることぐらいは覚悟しなよ。あと、彼と仮に付き合ってうまくいかなくなってもその友達には愚痴らないこと。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2016/03/07(月) 13:53:30 

    無理。潔癖症だから、色々なことを想像してしまう。どんなキスしたんだろうとか。言い方があれだけどなんだか友達の唾液とか残ってそうで嫌だ。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2016/03/07(月) 13:55:46 

    気持ち悪い。ただそれだけ。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2016/03/07(月) 13:56:57 

    友達のおさがりは嫌だな

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2016/03/07(月) 14:02:55 

    友達がしゃぶって入れて使い古して飽きた竿をまたしゃぶってるわけだよね?ご愁傷様としか。

    +31

    -3

  • 123. 匿名 2016/03/07(月) 14:04:16 

    元カノ側が大事な友達→友達に辛い思いをさせた男となんて付き合いたくない、キモい無理、却下

    彼が友達と付き合ってたことを、自分と付き合い出すか出さないかぐらいのタイミングまで隠していたゲス野郎だった場合→そんなクズはいらない、というのが理屈だが、自分が彼を好きになってからだと微妙

    元カノ側が大して親しくない友達、もしくは顔見知り→付き合ったとしてもしばらくは周りに隠す…かな?どうだろう…

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2016/03/07(月) 14:05:43 

    付き合ってる。
    友人と彼が付き合う前から好きで、でも彼は友人を選んだからって気持ち内緒で応援してた。
    二人は別れて、数年経って彼からの告白。
    ずーっと片思いで終わると思ってたからビックリしたし、後ろめたい気持ちはあるけど友人と彼が付き合ってたのは小学生の頃の話だから。
    長い片思いだったな。

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2016/03/07(月) 14:06:17 

    その男気持ち悪いです。元カノ周辺で女あさり?
    交遊関係狭いんだね。

    元カノな友達はなんとも思わなくても、周りの友人はドン引きする。奪い取ったとか噂されるかも知れないし、元カノとよりを戻す可能性もあるし、良いことない。

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2016/03/07(月) 14:12:08 

    同じ職場の同期の彼氏と同期の親友の女の子。
    彼氏が私と別れたと嘘を言って、その同期の女の子と付き合ってた。二股だった。同期の女の子は「別れたって言ってたから」とか言い訳してたけど、別れた直後でもなくない?

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2016/03/07(月) 14:21:30 

    賢い人はしないと思われ。
    むしろ避けそう。

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2016/03/07(月) 14:22:40 

    今彼氏もいない身だけどなんでダメなのかよく分からん

    って思う私はアメリカンドラマの観すぎですね、はい

    +8

    -9

  • 129. 匿名 2016/03/07(月) 14:25:00 

    >>114
    ですよね!! やっぱり程度ですよね!!
    もしライバルとかいじめっ子だったらざまあ的な感じで優越感にひたりそう(笑)

    +1

    -4

  • 130. 匿名 2016/03/07(月) 14:30:23 

    偶然だけど、
    職場の後輩が私の元カレと結婚した!
    結婚式で再会してビックリ!笑
    後輩は知りたくないだろーからずっと内緒です。

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2016/03/07(月) 14:33:30 

    逆に彼氏と別れて少し経ったら彼氏の親友に交際申し込まれたことがある。
    一度しか会ったことないし、意味が分からなかった。
    男が穴兄弟とか気にしないからこういう事が起きるんだろうね。

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2016/03/07(月) 15:06:05 

    misonoがよく「うちの元カレ達は皆めっちゃいい人やから、別れた後で自分の友達に紹介してくっつけたりしてる。うちは全然気にしないから」ってよく言っているよねw

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2016/03/07(月) 15:22:16 

    結婚してた訳じゃないし
    本当に好きならいいんじゃない?
    主が原因で別れた訳でもないんだろうし

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2016/03/07(月) 15:39:54 

    好きになっちゃったら仕方無いんじゃない?
    私は無理だけど。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2016/03/07(月) 16:06:38 

    私がその彼と付き合うきっかけが友達の彼の友達だったので
    元から友達の方が元カレとは友達歴がながく、
    別れてからも私がずっと好きなのもしってて、
    でもやっと忘れるほど好きになれる人と付き合えて
    同棲結婚の話出てるときに友達に呼ばれ
    付き合うことになりましたってゆわれまけど
    この場合どうなんだろう?
    頻繁に遊んでたけどあそべへんくなった。
    元カレに会うのも嫌だしね。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2016/03/07(月) 16:07:02 

    身近で起こったことなんだけど、

    元カノA子と新カノB子が友人で
    A子が男を振って、男はB子と付き合う。
    でも、その男はA子に未練があるから
    B子に近寄ってA子と関わるために利用してただけだった。
    もし、自分がそんなことになったら、A子に完全に負けてる自分を認めなきゃいけなくなって、プライドズタズタ、私には無理。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/03/07(月) 16:16:11 

    私も無理だな。比較されるのも、自分がしちゃうのも嫌だから。
    それにしてもなんかトピ画の表情にイラッとくるのは私だけ?笑

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/03/07(月) 16:38:57 

    職場に、親友と呼べるほどの仲の良いA子とB子の二人がいます。
    最近、B子が現在進行形でA子の元彼とセフレである事を偶然知りました...。
    関係を始めたのはA子がその男と別れた1年後でしたが、すごく引いてしましました...

    これって普通はありえないですよね?!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/03/07(月) 16:51:15 

    わたしと別れて数年後、偶然友達と元カレが付き合ってたってことならあった。
    わたしと付き合ってたころ紹介もしたことなかったし、本当に偶然。
    こんなことあるんだーってびっくり。笑
    この場合は別になんとも思わなかったな。
    けど、元カレが女関係だらしなかったから友達との別れ方が想像できちゃって…
    さすがに言えなかったけど。笑

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2016/03/07(月) 17:07:43 

    >>49
    の意見分かる。
    遊ぶ事もない、グループも別。ただ知ってる程度だけならまぁ分かる。
    実際付き合ってからそういうのが判明した事があった。付き合う前なら深入りしなかったと思う。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/03/07(月) 17:11:25 

    元職場の先輩の元カレが現在の夫。
    あまり関わりなかったし、他店舗に先輩は移動して結婚するために退職していたから気にならなかったかな。
    その先輩と同期の先輩とは仲良いけど、特に関係は変わってません。
    ただ先輩と会っても夫の話題は出さないと思います。Facebookとインスタで絡む程度の仲だからかもしれないですが、相手が結婚出産しているから気にならなかったのかも。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/03/07(月) 18:03:49 

    私の元彼ばかりを狙う友達いました。それを共通の友達に教えてもらって見る目変わりました。
    自分で言ってすみません。元彼はかなりの面食いで女の子らしい可愛らしい子が好きで、その友達はサバサバしていて男勝り。
    私のことを見下していて、あの子が付き合えたんだから私は落とせるみたいに思われていたようです。くやしい。
    結局、私の元彼たちと1人もつきあえなかったです。
    その友達の元彼に私がアタックされていたことが気に入らなかったみたいで根に持っていたようです。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2016/03/07(月) 18:33:35 

    この2人が大嫌い。
    同じ世界にいるから仕方ないんだろうけど、知ってる人同士で同じ男回すのもどうかと思うわ。
    岡田准一は顔は良いのに、女選ぶ目はない。
    友人の元カレと交際できますか?

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2016/03/07(月) 18:39:37 

    私の友達も、自分の親友の元カレと、付き合ってそのまま結婚しましたよ(^-^;
    もちろん親友も結婚式に出席してます。

    私には理解できない。。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2016/03/07(月) 18:43:45 

    された事がある・・・
    同じ学部で長く付き合ってた人だったから、
    分かれた直後にすぐ私の周りの友人と2人になるよう誘ってって、
    そんな彼にもドン引き&付き合いだした友人にも引いた。人の物がよく見える子なのかなと。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2016/03/07(月) 18:58:57 

    むりむりむり。

    友達だからっていうのもあるけど、元カノの顔を知ったらなんかもう付き合うのはやだ。想像してしまうし気持ち悪い。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/03/07(月) 19:06:01 

    無理無理無理

    って思ってましたが。
    今の旦那は、知り合いと一晩だけ関係を持った人。
    一晩だけの関係でもマジで気持ち悪くて
    二年間毎日喧嘩しました。
    でも、その喧嘩にも飽きてきて、今は平気です。

    ちなみに、お互いその人から離れるために
    転職、他県に転居しました。
    そのくらい、遠く離れないと無理。

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2016/03/07(月) 19:13:22 

    >>147さんすごいなあ…
    同じような状況でした
    毎日2年間ケンカして
    やっぱりわたしが無理で別れました

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/03/07(月) 19:19:28 

    みなさんのコメントを読んでいて、やっぱり深瀬・益若・きゃりーに脳内変換されたわw
    深瀬益若が支持されない理由はバツイチ子持ちとかより、そこだよね
    過去の一瞬でも、きゃりーが益若の家に泊まりに行ったりする仲だった時があるんだもの、しかも破局前から二股だった疑惑も消えないし、ありえないわー!
    友達の元カレに限らず、友達の現在進行形彼氏似恋愛感情を持つのもありえない

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2016/03/07(月) 19:25:32 

    >>148
    147です、同じような状況の人がいて嬉しいです。
    私も二年間毎日、それも朝方までケンカすることも多くて。
    さらに同じ職場だから、その相手と顔合わせなきゃいけなくて。

    なんども別れようとしたけど、結局別れられなくて。
    別れなかったこと、後悔はしていないんですけど
    今でも心のどこかで、ずっと引っかかってます。
    彼女を彷彿とさせるキーワードなんかがテレビから流れると
    空気が凍ります(笑)

    別れるのも、勇気のいる選択ですよね。
    別れてたら、過去を気にしないで楽な恋愛が出来てたのかな、って思います。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/03/07(月) 20:00:51 

    友人にいた。
    知らない間に元カレと遊んでた友人。
    男好きな女だから友人の元カレとか気にしないんだと思う。
    それ以降信用してない。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2016/03/07(月) 20:19:23 

    リアル ビバヒル

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/03/07(月) 20:20:49 

    付き合ってる人が友人A子の元カレであることが判明。
    別れてから1年後、新しい彼氏ができる。

    その彼氏もA子の元カレと判明。

    A子が嫌いになりそうになった(笑)

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2016/03/07(月) 20:44:07 

    普通無理だよね。
    でも平気で付き合ってる人も結構居る。
    友達どころか兄弟姉妹で同じ彼氏彼女ってのも聞いたことあるし。
    すごいのは姉の元旦那と結婚した妹とか。
    浜崎あゆみの母親もあゆの元彼と結婚したんでしょ。
    兄弟姉妹、親子でもいるんだから、友達なんて全然あり、って人いっぱいいるよ。
    住む世界が違うなと思う。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2016/03/07(月) 21:14:27 

    デスノートに名前書かれて
    心臓苦しくさせられるから


    無理

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2016/03/07(月) 21:39:51 

    初めての一目惚れで付き合った彼氏がいて毎日しあわせ気分だったのに、先輩のプリクラみてたらその先輩と同期の冴えない先輩と彼氏とのチュープリを発見。聞くと、数日前まで付き合ってたとか、、。

    だから付き合うってなった時、みんなに秘密にして欲しいっていったのか!って冷めました。
    気付かずに付き合っても、わずか三ヶ月でお別れしましたよー^_^;

    +1

    -5

  • 157. 匿名 2016/03/07(月) 21:47:29 

    付き合うときに彼女は長いこといなかったと言ってたのに、付き合って一年後に私と付き合う1ヶ月前まで、職場の先輩と付き合ってたことが発覚。
    気持ち悪かったけど、すぐ別れられなかったー。元彼は墓場まで持ってくつもりだったと言ってたけど、、付き合うときに言われてたら私はどうしたんだろう。結局すべてが嘘に思えて3ヶ月後に別れました。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2016/03/07(月) 21:52:22 

    付き合い出してから、数ヶ月前まで友達と付き合ってたって知ったことはある。
    その友達がめっちゃ綺麗な子だったから、初めの頃は嫉妬しちゃって、色々想像しちゃうし、よく落ち込んだりしてた。
    やっぱ全然知らない子が元カノだったのとはワケが違う。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2016/03/07(月) 22:03:38 

    中学でも高校でもいたなーそういう子(笑)
    男が友達1と友達2に往復とかあったしな
    友達とヤった男とやりたくねえわ私は。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/03/07(月) 22:40:37 

    私の友達が私の元カレと付き合うことになりました。
    私と付き合ってるときより元カレは幸せそうで
    表面上は祝福してるけど内心2人とも不幸になってしまえばいいのにって思ってる。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2016/03/07(月) 22:48:43 

    前に書いてる方がたくさん、いますが
    中学生時代に友達が付き合ってた元彼と、十数年後の社会人になったいま、付き合うことに。。なら、まだあり得なくもないけど、二十歳過ぎてからの元彼と付き合うことに。。って話だと。。
    ャですね。
    やっぱり、夜の生活云々が頭を過るww

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2016/03/07(月) 22:55:05 

    学生時代、クラスの子が彼と別れたと思ったら、数ヶ月も経たずして彼の友達と付き合い始めてた。。彼の方も、元彼女の友達と付き合い始めてて。。
    (なんて複雑な!(笑))
    周りの私達は、やっぱりHのこととか気になるよね、本人は気にならないのかな』って余計なお世話だけどザワザワしてたな。。(笑)

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/03/07(月) 23:07:37 

    高校の頃グループ内で取っ替え引っ替え付き合ってたよ!今考えるとエグいよね!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2016/03/07(月) 23:14:09 

    私は無理だけど
    ルームシェアしてた友達が私と彼氏が別れてすぐに
    付き合い始めルームシェア解消した。
    未練があった訳じゃなかったけど気持ち悪くて。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2016/03/07(月) 23:14:49 

    いいんじゃないですか。
    気まずい思いするのは、付き合う当人よりも、元カノだと思うし。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2016/03/07(月) 23:22:39 

    無理
    友達と穴姉妹になりたくない…

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2016/03/07(月) 23:54:11 

    昔付き合ってた男がいかにも体目的すぎて
    キモくて振った後、すぐに友達(ちょっと仲がいい程度の子)に
    アピールして速攻付き合っててドン引きしたの思い出した

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2016/03/08(火) 00:08:42 

    絶対に嫌だ。
    なんか生理的に無理。
    もし、知らずに好きになりかけてても、知った途端に冷める。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2016/03/08(火) 00:48:55 

    付き合ってます。でも何度も友達とこういうことしてたのか〜とか考えてすごく嫌になります。そしてその友達のことがずっと嫌いです。これからも気にすると思います。彼のことはすごく好きだからその分つらいです。相手の初めての彼女になりたかったなと思います。

    +2

    -7

  • 170. 匿名 2016/03/08(火) 01:01:54 

    ムリムリ!まず男の趣味が合わない!

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2016/03/08(火) 02:32:19 

    えーーっ絶対無理!
    友達の彼氏は友達の彼氏で恋愛対象外。

    もし自分の元彼と親友が付き合いだしたら…
    親友との付き合いが変わる。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2016/03/08(火) 02:37:22 

    有り得ないけど、
    友達の元彼と付き合う事になったら
    友達が変わらず仲良く友達として来たら怖い。
    身近ですます男だなー

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2016/03/08(火) 04:17:40 

    いる。しかも結婚する。
    しかもしかも、自分の友達の元彼。みんな同じ職場。
    友達と、元彼の心境って、どうなんだろ。
    元彼も今の彼も全然タイプちがうし意味わからん。
    アラサーで結婚焦ってるって言ってたけど、結婚できれば誰でも良いんかよって思った。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2016/03/08(火) 04:23:24 

    >>173
    まちがった。元彼の友達。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2016/03/08(火) 04:37:05 

    近場で済ませる男
    友達のお下がりで満足する女

    ある意味お似合いかも
    なんか馬鹿っぽい

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2016/03/08(火) 05:21:03 

    自分よりブスな友達いないから例え相手に好かれたとしても無理。人間関係うんぬんじゃなくプライドが…。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2016/03/08(火) 06:40:13 

    友人が全員彼氏いない歴=年齢なので全く心配がない(笑)

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2016/03/08(火) 07:34:21 

    友達の元彼も、元彼の友達も最初から対象外。
    正直、僕等がいたとか本田翼の月9とかあまり共感できなかった。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2016/03/08(火) 07:43:50 

    今の彼氏は仲のいい友達の元カレです。
    最初は全く仲良くなかったし、わたしも友達の元カレということで恋愛対象としてみてなかったので、アプローチされてる時期もまったく好意に気づかず。告白されたときもびっくりして振りました。
    この時点で友達にはすでに新しい彼氏ができて同棲4ヶ月くらい、元カレと別れて半年くらいでした。
    その後、何度か告白されても断り続けましたが、どうしても諦められないと言われて結局押しに負けて最初の告白から半年後くらいに付き合い始めました(>_<)
    そのことで周りに何か言われたことはないけど、やっぱり言われてるんだろうなあ…
    友達とも、全く疎遠になることも、距離を感じたこともないです。ただ、友達と元カレが身体の関係はなかったことは大きいのかも。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/03/08(火) 08:42:00 

    男が過去を気にすると器小さいって言うのに。
    ガルちゃんクオリティだね。

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2016/03/08(火) 09:02:36 

    自分がされて嫌な事はやめましょう
    あなたがされても嫌ではなければ問題なし
    それで友達が離れても
    考え方の違いなんですから諦めましょう

    個人的には気持ち悪いとさえ思うので
    嫌ですね!

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2016/03/08(火) 09:06:07 

    >>169
    何で友達を嫌うの?
    大好きな彼の元カノだから?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/03/08(火) 10:52:40 

    当事者達が気にしないならいいのでは。
    友人の元カレと交際して、結婚までする子もいるからね。
    もちろん友人として結婚式にも呼ぶし、赤ちゃんも産まれている。

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2016/03/08(火) 10:53:01 

    自分の友達ふたりが中学生の頃くらいに
    彼氏交換みたいなことしてた、、んで
    竿姉妹なってしまってたよ、、うん(笑)

    んでその友達のうちのひとりの元カレが
    自分の今の旦那、、

    なんか友達も自分も気持ち悪いな(><)

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2016/03/08(火) 10:57:22 

    それができてしまう人は鉄の心臓の持ち主だな

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2016/03/08(火) 11:04:19 

    私の元友人がmisonoみたいな子だった
    「みんなに幸せになってほしいから~♪○○君いい人だよ~おすすめ♪」とか言ってたな
    私は気持ち悪いから遠慮してたんだけど、しつこく紹介してくるから縁切った
    ほんと、こういう人ってどういう精神構造なんだろ?
    ・私の好きな人達同士がくっついてみんな仲良しラブ&ピース♡なお花畑脳なのか
    ・元彼、友人とある意味知り尽くしてる人間関係を裏で把握支配したいヤバイ系なのか
    ・実は淋しがり屋で近い人間関係でくっついてもらって自分の傍から離れてほしくないかまってちゃんなのか
    心理学に詳しい人いたら教えてほしい

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2016/03/08(火) 11:27:05 

    益若ってよく深瀬と付き合えたね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/03/08(火) 17:06:39 

    前の職場の後輩が元カレと付き合ってます

    元カレとは友人で居て急にLINEでこの子知ってる?と後輩の写メが送られてきて電話きてどんな子か聞かれました。後輩は元カレの過去のタイムラインに私のコメを見つけて関係を聞かれて元カノと答えたそうです。一方的に告白されたといってました。

    後々で知ったのですが元カレにはちゃんとした彼女さん(妊婦さん)が居るみたいなんです。
    彼女さんの気持ちを考えると可哀想で…

    ちゃんと断らなかった元カレも悪いですが、正直後輩の事は気にいらない事が沢山あったので、ざまぁみろって思います。
    自分最低だなって思います



    +2

    -0

  • 189. 匿名 2016/03/15(火) 19:13:49 

    >>188
    しゃーない

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2016/03/26(土) 23:28:32 

    こういう場合はどうなんでしょうか?
    たしかに昔は友達と付き合っていた彼だけれど、その友達は、付き合っていたときからその元カレのことを全く好きじゃなくて、ダラダラと付き合ったあと友達がばっさり振った人で、
    でも その友達の元カレはその友達を諦らめられなくて自分にすごく相談してきてて、相談に乗ってるうちにその友達の元カレから告白されたから付き合ったっていう人。
    どう思いますか?(´・ ・`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード