ガールズちゃんねる

サラダでよくある「大根×にんじん」、実は食べ合わせが悪い

82コメント2013/02/02(土) 10:36

  • 1. 匿名 2013/01/30(水) 01:20:26 


    サラダでよくある「大根×にんじん」 実は食べ合わせが悪い (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    サラダでよくある「大根×にんじん」 実は食べ合わせが悪い (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    健康志向の高まりで、食事の内容に気を配る人も増えた。だが、さらに一歩進んだ健康な体やアンチエイジングを目指すなら、知っておくべきことがある。良かれと思って食べているものでも、実は組み合わせ次第で毒にもクスリにもなることがあるのだ。

    +1

    -1

  • 2. 匿名 2013/01/30(水) 01:47:58 

    まじで?

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2013/01/30(水) 01:48:09 

    どこのサラダにも入ってますやん

    +15

    -1

  • 4. 匿名 2013/01/30(水) 01:48:43 

    >生のにんじんに含まれるアスコルビナーゼはビタミンCを酸化させる働きがあるからだ。

    なんか悪そうに言ってるけど、ビタミンCが酸化したら何がまずいの?

    +7

    -5

  • 5. 匿名 2013/01/30(水) 01:49:50 

    記事読んだけど、生のにんじんがダメなのであって、大根は関係ないのでは? とばっちり?

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2013/01/30(水) 01:51:02 

    >生のにんじんに含まれるアスコルビナーゼはビタミンCを酸化させる働きがあるからだ。「アスコルビナーゼは酸に弱いのでレモン汁や酢であえればOKです」

    ドレッシングにレモンや酢が使われていればOKってことかな…

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2013/01/30(水) 01:51:58 

    つまり、酢が入ったなますを食べろと。

    +37

    -1

  • 8. 匿名 2013/01/30(水) 01:54:34 

    へー悪いって感じたことないし、大差なさそうだな。

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2013/01/30(水) 01:54:52 

    お鍋の時、通常の大根おろしと
    にんじんもすって「二色おろし」にしてた。
    もうやめるww

    +3

    -7

  • 10. 匿名 2013/01/30(水) 01:55:01 

    もみじおろしはアウト?

    +1

    -14

  • 11. 匿名 2013/01/30(水) 01:57:12 

    記事読んだら、他の「食べ合わせが悪い」ってされてる例も怪しい…。

    >すいかの水分が胃酸を薄めるため、胃腸の悪い人は消化力が弱まる可能性があります。

    ってさあ、すいかの水分がダメだったら、ふつうの水飲んだって胃酸は薄まるでしょ。
    水飲んだら消化力が弱まるの?言ってることおかしくない?

    +10

    -4

  • 12. 匿名 2013/01/30(水) 01:57:31 

    もみじおろしの何がアウトなの

    +22

    -3

  • 13. 匿名 2013/01/30(水) 01:58:21 

    管理栄養士ですが、この記事は明らかな間違いです。
    「にんじんのアスコルビナーゼはビタミンCを壊す」というのはよくある誤った俗説で、
    実際にはビタミンCの摂取には悪影響はありませんし、大根と一緒に食べても問題ありません。
    詳しくはこちらをお読み下さい。
     野菜の調理によってビタミンCが壊れると言われていますが、本当にそうでしょうか? - 野菜・果物に関するFAQ | v350f200.com
    野菜の調理によってビタミンCが壊れると言われていますが、本当にそうでしょうか? - 野菜・果物に関するFAQ | v350f200.comwww.v350f200.com

    「にんじんに含まれるアスコルビナーゼがビタミンCを壊してしまう」という説が一般に通っていますが、これは間違いです。アスコルビナーゼ(現在、この酵素名は学術用語ではない)はアスコルビン酸酸化酵素のことで、還元型のビタミンC(L-アスコルビン酸)を酸化型ビタミンC(デヒドロアスコルビン酸)に変化させます。

    +51

    -3

  • 14. 匿名 2013/01/30(水) 01:58:48 

    そんなの気にしてたら
    何も作れないわーん。(T^T)

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2013/01/30(水) 02:02:39 

    そんな大量に食べるわけじゃないから
    そこまで気にすることないと思う
    他のだって食べあわせ悪いのいっぱいあるんだから
    キリないよ

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2013/01/30(水) 02:12:05 

    まじで?食べ合わせ悪いんだ〜

    +2

    -15

  • 17. 匿名 2013/01/30(水) 02:28:53 

    ≫16さん
    ちょっと前に≫13の栄養士さんが解説してくれたばかりでは?
    ..._| ̄|○

    +17

    -3

  • 18. 匿名 2013/01/30(水) 02:33:13 

    生のにんじん、自分でディップソースを作って普通に食べますが...

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2013/01/30(水) 02:40:48 

    美味しいから気にせず食べるわ。

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2013/01/30(水) 02:42:57 

    さんざん食べたあとにこんなこと言われても困るわ~。

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2013/01/30(水) 03:08:07 

    びっくりドンキー・・・

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2013/01/30(水) 04:13:51 

    これって色んなところで使われているよね??

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2013/01/30(水) 04:25:32 

    人参ジュースは?

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2013/01/30(水) 04:31:59 

    もみじおろしってにんじんじゃなくて、唐辛子だよー
    大根に唐辛子詰めておろしたやつ。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2013/01/30(水) 06:19:25 

    いままで普通に食べていたけど別に何もなかった。

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2013/01/30(水) 06:20:26 

    びっくりしたけど、そんなこともあるんだ。
    好きならば別に食べれば。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2013/01/30(水) 06:42:17 

    つかいまさらじゃね?

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2013/01/30(水) 06:44:47 

    たしかきゅうりもトマトと一緒に食べるとトマトのビタミンを破壊するよね
    加熱するか酢を加えれば大丈夫だと思うけど

    食べ合わせって重要だなあ

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2013/01/30(水) 07:02:07 

    スイカの水分と天ぷらの油の食べ合わせが悪いってことはとんかつだってダメじゃんか。

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2013/01/30(水) 07:09:19 

    16以降でコメントしてる奴ら、記事とコメントちゃんと読んだか?

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2013/01/30(水) 07:09:37 

    もみじおろしって大根と人参からできてると思ったのか!?

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2013/01/30(水) 07:12:00 

    こういうのって、大量に食べたら・・・とかいうオチ付きな事
    多いよね
    スイカの水分と、天ぷらの油って言っても
    コースとか食べに言ったら、夏場はデザートに出てきたりするし

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2013/01/30(水) 07:38:38 

    >>13

    ありがとうございます
    こういった間違った情報が流れるのって、ある意味恐いですよね・・・

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2013/01/30(水) 07:39:41 

    サラダでよくある「大根×にんじん」かぁ・・

    でも、居酒屋で大根サラダをよく注文するけど、にんじんが入ってることって少ないよ~

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2013/01/30(水) 07:41:06 

    仮に、この記事が本当だったらポン酢で食べればいいんじゃない?

    >アスコルビナーゼは酸に弱いのでレモン汁や酢であえればOKです

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2013/01/30(水) 07:44:44 

    管理栄養士さんが大丈夫って言っていて安心しました。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2013/01/30(水) 07:46:53 

    誤った俗説かい…いい加減な記事が載ってるもんだなぁ

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2013/01/30(水) 07:47:42 

    大根と人参の味噌汁大好きなんだけどちょっと安心した

    +2

    -3

  • 39. 匿名 2013/01/30(水) 07:54:54 

    レモン果汁が含まれたドレッシングで合えればいいのね

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2013/01/30(水) 08:35:43 

    組み合わせが悪いにもびっくりしたけど
    ここに管理栄養士さんがいてはることにもびっくり

    でも教えてくださってありがと~

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2013/01/30(水) 08:46:46 

    そもそも大根と人参でビタミンC摂ろうとする人なんていないから大丈夫ですよw

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2013/01/30(水) 08:55:41 

    見た目はキレイだからかな。
    今度から注意する事にします。

    +0

    -5

  • 43. 匿名 2013/01/30(水) 08:57:51 

    >>13
    危うくデマに騙されるとこでした。
    ありがとです。

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2013/01/30(水) 09:03:08 

    こういうデマ、危うく騙されるところだったよ。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2013/01/30(水) 09:07:32 

    デマかよ・・・最近だまされる事が多いなぁ。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2013/01/30(水) 09:09:15 

    全然分からなかった。これだめなんだなぁ

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2013/01/30(水) 09:09:48 

    生で食べるとだめらしいけど。。。。

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2013/01/30(水) 09:10:15 

    嘘なの?本当なの?
    どっちなの?

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2013/01/30(水) 09:10:53 

    デマならデマでいいけど。本当でもこの組み合わせで食べないから別にいい

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2013/01/30(水) 09:11:52 

    大根の煮付けとにんじんの煮付け……。大根ステーキとにんじんステーキ……。サラダスティック。
    いろいろあるなぁ。

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2013/01/30(水) 09:12:37 

    生で食べるとビタミンを破壊されると聞いた事あるから、サラダスティックでこの二つ食べたら最悪だな

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2013/01/30(水) 09:13:18 

    にんじん嫌い。大根好き。
    この二人が合わさったら最悪です。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2013/01/30(水) 09:43:17 

    結局、自分が美味しいと思うものを食べれば良いんだよね。
    食い合わせを気にする位なら、残留農薬とかを気にした方が良さそうです。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/30(水) 09:44:25 

    普段の食生活で食べ合わせなんてほとんど気にする事ないな

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/30(水) 09:51:26 

    生では食べたらいけないの?どれが本当のことか分からなくなってきたよ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2013/01/30(水) 10:06:46 

    >>48

    私は、栄養士さんの意見を信じます!!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2013/01/30(水) 10:07:47 

    普段、食べ合わせの事ってあんまり意識してないなぁ・・・
    とりあえず、お腹が膨れればいいかみたいな(笑)

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/30(水) 10:10:52 

    味噌汁でよく使うのに・・
    と思ったら火を通せばOKなのね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/30(水) 10:22:45 

    管理栄養士の方の発言って頼もしい。
    自分はこういうことにすぐ騙される

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/01/30(水) 10:25:46 

    サラダなどにドレッシングをかけて食べるのは理にかなっているということですね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/01/30(水) 10:39:14 

    結局デマなんだよね?
    安心して今日の夕食に大根サラダを出そうと思います。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/01/30(水) 10:41:42 

    私はサラダでは無いけど、煮物で大根・にんじんの組み合わせを良くしていました。
    おそらくデマだと信じています。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/01/30(水) 10:54:31 

    レシピでは大根とにんじんが入ってる場合酢漬けになってたりしますもんね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/01/30(水) 11:14:09 

    なんかあるあるっぽいな。切り干し大根の煮付けにも入ってるし。
    嘘でしょ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/01/30(水) 11:17:13 

    天ぷら×すいかの組み合わせでおなか壊したことないけど
    天丼×ソフトクリームで下痢したことならあるわ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/30(水) 11:48:31 

    すべてを気にしてたら、何も食べれなくなる。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/30(水) 12:26:46 

    気にしないで美味しく頂くのが一番って事かな。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/30(水) 13:47:14 

    大根サラダ嫌いです
    大根は煮たり茹でたりしたほうが美味しい

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/30(水) 14:56:13 

    私は大根おろしがすごい苦手
    あんな汁っぽいの食べる気にならない

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/30(水) 15:19:18 

    人参嫌いで救われた??W

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/30(水) 16:05:05 

    私は、大根の煮物より大根サラダの方が好きです。
    でも、にんじんと混ぜてサラダにしたことはなかったな。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/01/30(水) 17:21:46 

    ニンジンはもともと加熱した方がカロチンの吸収が良くなるから
    加熱するようにしてたな。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/01/30(水) 19:00:02 

    生に人参サラダは歯ごたえの調節が難しいよな

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2013/01/30(水) 19:19:53 

    野菜にも食べ合わせが存在したとは知らなかった

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/01/30(水) 19:26:26 

    子どもの頃おばあちゃんに「とうもろこし食べたら水飲んではダメ!」と言われました。
    食べ合わせが悪いらしい。
    小さい頃の記憶なので本当かどうかわからないけど、今でも抵抗を感じてしまいます。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/01/30(水) 21:53:43 

    生の大根も人参も好きだからあまり気にしないでこれからも食べると思うw

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/01/30(水) 23:33:44 

    食べ合わせは難しいな。うなぎと梅干は本当は食べ合わせがいいらしいが。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/31(木) 00:28:03 

    16読んで16読んで16読んで16読んで16読んで16読んで16読んで16読んで16読んで16読んで16読んで!!



















    16読んで

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/31(木) 00:28:36 

    13だった・・・

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/01/31(木) 10:06:13 

    いったん記事になるとデマなのに騙されちゃったりしますよね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/31(木) 23:46:11 

    え~そうなのかあ。彩りもいいからよく作るのに

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/02/02(土) 10:36:23 

    今までずっと食べていたのにそりゃないよw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。