ガールズちゃんねる

食器洗いの頻度。

98コメント2016/03/02(水) 23:02

  • 1. 匿名 2016/03/02(水) 00:41:30 

    うちは、その日にたまった分をまとめて1回だけ洗います。みなさんは、どのくらいの頻度で食器洗いますか?例えば食器を使ったら1、2枚でもすぐ洗いますか?

    +65

    -121

  • 2. 匿名 2016/03/02(水) 00:42:33 

    すぐ洗います。
    流しに溜めておきたくない!

    +436

    -13

  • 3. 匿名 2016/03/02(水) 00:42:35 

    毎食ごとに洗います

    +423

    -9

  • 4. 匿名 2016/03/02(水) 00:42:55 

    面倒なので、一日に一回まとめて。

    +134

    -86

  • 5. 匿名 2016/03/02(水) 00:43:18 

    ちょっとの枚数でもすぐ洗う 溜めるとやる気が必要になるので

    +271

    -11

  • 6. 匿名 2016/03/02(水) 00:43:29 

    毎回

    +154

    -8

  • 7. 匿名 2016/03/02(水) 00:43:56 

    朝は忙しいから夜まとめて洗う。、

    +69

    -41

  • 8. 匿名 2016/03/02(水) 00:44:39 

    カビがはえたら洗う。
    意外とすぐ取れるんだよねーこれが

    +7

    -122

  • 9. 匿名 2016/03/02(水) 00:44:43 

    置く瞬間に洗います!

    +85

    -22

  • 10. 匿名 2016/03/02(水) 00:44:59 

    夜にまとめて洗う
    これからはもっと洗う回数増やしたい

    +36

    -27

  • 11. 匿名 2016/03/02(水) 00:45:01 

    量にもよるけど、1日に2〜3回かな。
    お皿1、2枚なら洗わない。


    +243

    -23

  • 12. 匿名 2016/03/02(水) 00:45:12 

    三人だから一回か二回
    食洗機深型

    +34

    -4

  • 13. 匿名 2016/03/02(水) 00:45:30 

    溜まってるのを見るとやる気がなくなるので、基本、毎食後。
    コップやらおやつに使った食器やらは食事を作る前にまとめて洗います。

    +180

    -6

  • 14. 匿名 2016/03/02(水) 00:45:31 

    Gがくるよ

    +43

    -13

  • 15. 匿名 2016/03/02(水) 00:46:08 

    毎回洗います。
    次にキッチンを使うとき、洗い物からするのがいやなので。

    +177

    -3

  • 16. 匿名 2016/03/02(水) 00:46:38 

    その日のやる気によって

    +87

    -11

  • 17. 匿名 2016/03/02(水) 00:47:04 

    すぐです!
    お料理で出た洗い物は溜めずに洗った方が次の一品作る気になると思う~

    +45

    -6

  • 18. 匿名 2016/03/02(水) 00:47:17 

    溜まるとやる気なくなるから、その都度こまごま洗ってる。特にフライパンとか鍋とかは洗うの面倒臭いから、料理した流れですぐ洗う。

    +106

    -4

  • 19. 匿名 2016/03/02(水) 00:47:27 

    溜まってきたらだな

    +13

    -10

  • 20. 匿名 2016/03/02(水) 00:48:01 

    毎回律儀に洗っていたら水道代とガス代が跳ね上がってしまったので多くても2回

    +15

    -25

  • 21. 匿名 2016/03/02(水) 00:48:07 

    使ったらその都度。
    たとえコップ1個でも置いておかないです。

    +33

    -11

  • 22. 匿名 2016/03/02(水) 00:52:00 

    朝昼その他にも出たらその都度、夜は食洗機です。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2016/03/02(水) 00:52:32 

    溜め込んでから笑
    1人だしと…甘えてしまう(*_*)

    +52

    -5

  • 24. 匿名 2016/03/02(水) 00:53:47 

    1人暮らしだから、1日分をまとめて食洗機へGO(^_^;)

    +17

    -10

  • 25. 匿名 2016/03/02(水) 00:53:49 

    家にいる時は朝使った食器は昼食後にまとめて洗う
    たまに夜残して朝洗う時もあるから1~2回かな
    食べたらすぐベタベタのお皿や油まみれのフライパンなどはペーパーで綺麗に拭いて、茶碗はご飯粒が固まらないように水につけて、サイズ順にお皿をシンク内でまとめておいて、洗う時間が極限まで短くなるようにしてる

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2016/03/02(水) 00:53:53 

    ゴキブリ怖いし少しの時間置くだけで雑菌凄いらしいから一枚でもその都度洗います

    +20

    -7

  • 27. 匿名 2016/03/02(水) 00:55:45 

    たまにヌメヌメしてる

    +5

    -12

  • 28. 匿名 2016/03/02(水) 00:57:50 

    +18

    -5

  • 29. 匿名 2016/03/02(水) 00:58:45 

    その都度洗います。
    賃貸でシンクせまいので、たくさんになると洗いにくいしガチャガチャ音がなるのが嫌なので。
    旦那が夜中私が寝たあとに晩酌したりなんか食べたりしてるんですが、翌朝シンクに洗ってないコップやお皿数枚あるのが地味にストレスです。
    でもなんか言えない。

    +85

    -4

  • 30. 匿名 2016/03/02(水) 00:59:27 

    1日3回くらい。その都度洗ってたけど水道代も気になる。

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2016/03/02(水) 00:59:50 

    前にテレビでシンクにためたまんまにすると菌の増殖がすごいって聞いて使ったらすぐに洗うようになった。
    家族にはキレイなのが一番‼

    +28

    -4

  • 32. 匿名 2016/03/02(水) 01:00:26 

    コップひとつでも
    すぐに洗います
    置きっぱなしなんて
    気持ちわるくて…

    +29

    -6

  • 33. 匿名 2016/03/02(水) 01:03:15 

    食べたらすぐ洗う
    ためたくないし、そんなに何本も箸ない、、、

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2016/03/02(水) 01:04:34  ID:tJ1TUYni4L 

    都度

    シンクに物置きたくないので

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2016/03/02(水) 01:05:19 

    流し丸見えだから一枚でも洗う。
    でも、洗うより拭くのが嫌い、食器棚に戻すのはもっと嫌い。

    +62

    -1

  • 36. 匿名 2016/03/02(水) 01:06:44 

    すぐ洗わなくちゃ!
    女なんだから〜
    だから男できないのよ?
    綺麗好きな私は勿論恋人いるし〜
    食器を洗わない人って、あそこも洗ってなさそうで臭そう

    +3

    -36

  • 37. 匿名 2016/03/02(水) 01:14:00 

    シンクが汚いのが嫌なのでお皿一枚でも洗います

    というか、そんな雑菌だらけの台所で食事を作る感覚が解らないです

    +12

    -5

  • 38. 匿名 2016/03/02(水) 01:14:48 

    >>35
    わかる!
    食器洗い嫌いかって言われたらそうじゃない。拭いて戻すのが嫌い!
    食器洗いだけ手伝われても心が晴れないのはそれだな。

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2016/03/02(水) 01:16:38 

    旦那と二人暮らしです。最近のパターンは、朝いつもおにぎりかサンドイッチなので食器や調理器具も少ないので朝は洗わない。お昼も私が軽食を食べるくらい(もしくは外食)なので食器も少ない。なので夕食の支度をするときにまとめて洗ってます。夕食後のものは溜めないで手洗いか食洗機です。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2016/03/02(水) 01:17:23 

    旦那が食器を置きっぱなしするタイプ

    夕飯のあと
    食器はもう洗い終わってるのに
    アイスクリーム食べた旦那が
    使ったスプーンが流しに置いて
    洗わずに
    戻ってくると地味にイラッとする

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2016/03/02(水) 01:21:05 

    すぐに洗います。水切りかご(?)にはたまってる…

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2016/03/02(水) 01:21:44 

    子供がいて
    食後のぐずり具合にもよるけど、
    一日2回かな~
    昼食べて置いといて夕食作る前と
    寝る前で。

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2016/03/02(水) 01:28:24 

    その都度洗ってたし、それが普通だと思ってた。
    ためて洗う場合、シンクにモノがあると次のお料理の時邪魔じゃないですか?

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2016/03/02(水) 01:32:28 

    20年前からビルトイン型の大型食洗機を使っているので、食器はある程度溜まってから、食洗機で洗うというパターンが定着しています。
    余談ですが最近気が付いたことを・・・。
    今40代後半だが、学校行事などで他のお母さんがたの手を見ると、皆さんしっかり主婦の手になってる!
    ヘアメイクはきちんとされているのに、手だけはしっかりアラフィフの手・・・(シワシワ)
    長年主婦やってるから当たり前なんだが、やはり水仕事は手の老化を早めると思った。
    ちなみに、私自身も手の甲の血管目立つし、嫌だなぁと思っていたが、長年食洗機を主に使ってきた事で手荒れが人よりもずっと軽かったと知った。

    水仕事毎日やると将来手の甲老化早いので、食洗機にするか、手で洗う人はゴム手袋使ったほうがいいと思う。
    差がつくよ。

    +34

    -25

  • 45. 匿名 2016/03/02(水) 01:34:05 

    皆さん子持ち主婦ですか?
    育児に忙しくていつも溜まってしまいます
    疲れてそのままにして寝ることも多々あり

    +16

    -3

  • 46. 匿名 2016/03/02(水) 01:34:51 

    朝夕で計2回です。
    共働きで四人家族ですが、それ以上放置すると、食洗機に入れにくくなるので。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2016/03/02(水) 01:37:34 

    枚数の問題よりもその食器なり調理器具の汚れ具合によります。
    油汚れの付いた物を放置するのは抵抗があるけど、パン皿や水を飲んだコップ位なら次、洗い物が出た時にまとめて洗います。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2016/03/02(水) 01:46:41 

    >>35
    私ふかないし、カゴから直接使ってる

    +49

    -2

  • 49. 匿名 2016/03/02(水) 01:54:34 

    こまめに洗う人は毎回拭いてるの?

    洗うよりみんな何で拭いてどうやってそれを洗濯してるかの方が気になった

    まさかパンツと一緒にあらってないよね〜

    +10

    -14

  • 50. 匿名 2016/03/02(水) 01:57:01 

    >>49
    と言って、自分がそうしてるからそれとなく聞いてるんでしょう?

    +9

    -6

  • 51. 匿名 2016/03/02(水) 02:01:58 

    私は夜はご飯食べて子供たちお風呂いれて、歯磨きして寝かせて、そのまま自分も寝ちゃうからお皿はまとめて次の日の朝洗うかな。
    あとは晩御飯作る前に

    小さい子供いて旦那の帰りも遅いし無理はしないようにほどほどでいいかなと割り切ってる


    +12

    -3

  • 52. 匿名 2016/03/02(水) 02:23:22 

    わたしも洗うより拭く作業が嫌いです
    毎食後に洗ってカゴに置いておけば次の食事の支度の時には自然に乾いてるのでしまうだけでいいので、毎食後洗ってます

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2016/03/02(水) 02:26:38 

    コップ1つでも使ったらすぐ洗うよ
    1日1回なんて耐えられない!

    +3

    -6

  • 54. 匿名 2016/03/02(水) 02:29:54 

    >>44
    食器洗う以外にも、結構水って触るよね。
    外から帰ってきたとき、料理、トイレの後、掃除や雑巾掛け、浴槽洗う、ガーデニング、ゴミ出しなど
    そうなると常にゴム手袋してなきゃいけないレベルだよ

    +13

    -4

  • 55. 匿名 2016/03/02(水) 02:30:09 

    1日1回とか汚っ!
    夕食の皿を翌朝洗うのも考えられない!
    ゴキ絶対這い回ってるよ

    汚い!

    +13

    -25

  • 56. 匿名 2016/03/02(水) 02:31:08 

    夕食の食器洗わない人って、排水溝の生ゴミも処分しないんだよね?

    考えただけで蕁麻疹でそうだ

    +16

    -13

  • 57. 匿名 2016/03/02(水) 02:32:08 

    夏だと水につけてても一晩で水腐るっていうやん?
    そんなの平気なの?
    私は無理

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2016/03/02(水) 02:32:47 

    溜まってからとか、翌朝とかどんだけズボラ……

    +12

    -16

  • 59. 匿名 2016/03/02(水) 02:34:06 

    シンクに汚れた皿が山積み
    そのまま一晩?夏だとGが大喜びだね

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2016/03/02(水) 02:41:47 

    >>49
    昔からある、布巾って知りませんか?

    家では台拭き布巾と食器用の布巾とあるので
    1日に2回
    シンクで食器用の洗い桶を使ってまな板とかと一緒に漂白剤で除菌してます

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2016/03/02(水) 02:44:46 

    >>51
    大人だけならまだしも、抵抗力の弱い小さな子供がいるのにそれなんだ

    保育園にしてもなんでも親が楽するために犠牲になる子供ってカワイソウだね

    +3

    -12

  • 62. 匿名 2016/03/02(水) 02:50:03 

    スプーン一本でも直ぐ洗います。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/03/02(水) 02:52:02 

    >>51
    2時まで起きてるなら、ガルちゃんなんてやってないで洗い物する時間ぐらいあるよね?

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2016/03/02(水) 03:54:36 

    >>25
    完全に一致してて自分かと思った(((;゚Д゚)))))))

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2016/03/02(水) 05:26:12 

    食後洗ったり次の食事前に洗ったり色々。
    私逆にしまうのは楽しいけど洗うのめんどいな。
    みんなマメだね。えらいな~

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2016/03/02(水) 06:15:43 

    専業主婦なので基本すぐ洗います。仕事始めたらたまには溜まってしまうかもだけど基本キッチンはきれいに保ちたいのでシンクも毎回綺麗に洗い流してます。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2016/03/02(水) 06:59:14 

    共働きなので朝、ご飯食べてお弁当作った後に一回食器洗浄機をまわし、夜食べた後に一回まわします。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/03/02(水) 07:10:33 

    次に流しを使う時に食器が置いてあると邪魔なので、すぐに洗っちゃいます!
    食器洗いの頻度。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/03/02(水) 07:14:23 

    毎食後と料理中も溜まってきたら洗うし旦那帰ってきたら弁当水筒洗ってお弁当作りの後も洗って…なんか一日中洗ってるような気がする…
    洗い物って簡単に出ますよね( T_T)

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2016/03/02(水) 07:25:57 

    その都度洗う!
    みんなと同じで、シンクに物があるの耐えられない。

    この間トピたってたけど、なんかそこではみんな次の日洗ったりする人ばかりで衝撃的だった。

    夕飯たべたままテーブルにおきっぱなしって人もいたなあ。ネタかな?

    +6

    -6

  • 71. 匿名 2016/03/02(水) 07:34:51 

    正社員だからこそ洗い物は即終わらせるなー。
    習慣づけばカンタンだよね。

    +3

    -7

  • 72. 匿名 2016/03/02(水) 07:46:39 

    料理中はその都度あらう。
    けど、食器は乾燥してカピカピになってる事おおいから、水につけておいて、洗うのラクな状態になってから洗う

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/03/02(水) 07:47:27 

    フライパンとかボウルとか大きい物はすぐ洗うけど食器はまとめて洗ってます。一気に片付くとスッキリするので。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/03/02(水) 07:51:13 

    >>44
    そうとばかりも言えないよ
    食洗機ないしゴム手袋も使わない
    皿1枚でも毎回洗うけど手にシミ、しわなんて無い
    赤ちゃんのような手だと言われる50代
    クリームも塗ったこと無い

    顔はシミだらけなんだが・・・。

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2016/03/02(水) 07:57:01 

    >>54
    >そうなると常にゴム手袋してなきゃいけないレベルだよ

    そうだよ。私は44さんじゃないけど、二枚爪になりやすいからお風呂と手洗い以外はなるべく水を触らないように、食器洗い以外にも家事全般するのにゴム手袋する。だからキッチン、トイレ、風呂洗面所、掃除用、庭用と各所にゴム手袋を備えて使ってる。おかげで手荒れしないし爪も健康でネイルが楽しめる。

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2016/03/02(水) 07:59:36 

    旦那と二人なので朝や昼は終わり次第食洗機に入れてます。夜ごはんが終わったらまとめてスイッチ入れる。フライパンとかはその度かな。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/03/02(水) 08:19:41 

    毎食後洗います。
    皿一枚とかコップ1つくらいなら次に洗うときにまとめて洗います。それだけのために水出してたら水もったいなくないですか?

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2016/03/02(水) 08:20:10 

    お湯とか水にちょっと浸してから洗う。

    専業だった時は結構置いてた時間も長かったけど
    仕事始めたから、そんな余裕が無くなった(^^ゞ

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2016/03/02(水) 08:28:07 

    >>54
    水仕事で毎日長時間手を駆使するのは、やはり食器洗いなのよ。
    だから食器洗いだけでもゴム手袋すると、全然違うよ。
    確かにガーデニングとかお風呂掃除のときも、ゴム手袋するに越したことないけど、まずは食器洗い時のゴム手袋を徹底するだけで、乾燥が予防できるよ。
    私はそれを長年実行してるから、手の甲は同年齢よりもツルツルです!

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2016/03/02(水) 08:30:41 

    食洗機で1日に3~4回くらい
    朝に弁当と朝食
    夕食の準備、お弁当箱
    夕食後
    たまに夫が晩酌のお皿

    食洗機使っている人とそうでない人の手の差が大きいのに気づいて20代の時から食洗機使ってる。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2016/03/02(水) 08:31:58 

    空いた皿から・使った調理器具からすぐ洗います。
    シンクに置くだけの手間にたった数秒プラスするだけなんで。
    性分なので仕方がない。
    でも、水切り籠は毎食分溜めて、乾くまで放置です。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2016/03/02(水) 08:49:20 

    ゴム手袋使ってハンドクリームもマメに塗ってるけど、使ってない母より手がザラザラ。
    手って結構見られてるんですね…悲しい´д` ;

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/03/02(水) 08:50:55 

    >>54
    トイレの後とかと違って、食器洗いだけは、油汚れをゴッソリ取る洗剤使うから
    手に潤いが無くなってカッサカサになるんじゃない?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/03/02(水) 08:51:12 

    手洗いが嫌いなので、お弁当箱、ボウル、フライパン、鍋なども食洗機にいれます。なので、一日6~8回くらいまわします。
    友達にも使いすぎ!と言われますし、自分でもわかってますが、3食手作りにこだわってます。

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2016/03/02(水) 09:12:27 

    ご飯炊いたお鍋とか、お茶碗は少し水に浸しておくけど、後はすぐ洗う。

    1人飲みしている時も、空いたお皿は1枚だろうがすぐ洗う。

    半ば強迫観念。自分でも疲れる。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/02(水) 09:26:05 

    >>44
    私の癖なのですが、手先で油汚れが落ちたか確認しながら洗うので、ゴム手袋はしないです。

    子供の頃、食器を洗うと母から「まともに洗えないならやるな」と言われ、洗わないと「そんな事も出来ないのか」と言われ続けたトラウマと、学生時代にやった実験で、お皿に残ったタンパク質や油汚れに、たくさんの雑菌が繁殖しているのを見て、できるだけキレイに洗おうと心掛けての事です(´・ω・`)

    職場でも業務用の強い洗剤を使っていて、かっさかさなんですけどね^^;

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/03/02(水) 09:36:20 

    すぐ洗います。
    洗わずに置いてた3時間の間に姑が来て蔑んだ目で見られてから置いておけなくなった。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/03/02(水) 10:18:52 

    >>49そりゃ布巾に決まってるじゃん(台布巾じゃないよ)
    普通に使い終わったら洗ってボールにハイターと水入れて浸け置きしてるよ
    洗濯機で洗うなんてさすがに聞いたことない

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2016/03/02(水) 11:21:23 

    すぐやれといわれますが少し休憩してから洗う。
    食べたら少し休みたい。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/03/02(水) 11:26:43 

    >>44
    ほんと、手の甲は年齢出ますよね〜
    なかなか隠しようがないし。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/02(水) 11:45:16 

    みなさん偉すぎる。台所寒すぎてつわり中立つのキツイ…。掃除洗濯は大好きだけど洗い物だけは本当嫌い。

    食洗機欲しいけど狭すぎて料理するスペースなくなるから置けない…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/03/02(水) 11:47:45 

    水濡れするのが嫌すぎるから食器洗いは必ずゴム手袋します。今の時期水冷たくないですか?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/03/02(水) 11:51:41 

    食洗機様様。

    働くようになって有難みがよく分かる。
    1日1回夕食後にタイマーセット!

    フライパンと鍋が面倒くさい。
    特にカレー。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/03/02(水) 14:19:40 

    家事の中で皿洗いが1番嫌いです。
    なにせ時間かかる!やるなら丁寧にやりたい性格もありますが。。洗い物溜まる一方です

    夏場はG怖いから溜めないけど
    冬場は溜めまくりです


    +8

    -0

  • 95. 匿名 2016/03/02(水) 16:29:02 

    食洗機なので1日1回。
    朝夜分だけなので十分1回で洗えます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/03/02(水) 17:56:54 

    共働きで乳児がいますが、食洗機は便利ですか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/03/02(水) 18:28:14 

    毎食後すぐに洗う方 +
    まとめて洗う方  -

    +7

    -5

  • 98. 匿名 2016/03/02(水) 23:02:24 

    食器も調理器具も余分にないから洗っておかないと次の食事の用意ができないです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード