ガールズちゃんねる

【兼業主婦の方】家事ボイコットした事ありますか?

105コメント2016/03/04(金) 07:57

  • 1. 匿名 2016/03/01(火) 22:53:02 

    朝6時半に職場へ向かう為に家を出ます。
    7時〜13時まで仕事をして、
    13時半から17時半まで別の仕事を掛け持ちして働いています。
    帰宅後、夕食作りして食べてお風呂入って
    あっという間に22時…

    主人は8時から仕事をして残業を含め帰宅時間が20時〜21時。
    夕飯を食べた後、主人は娘とリビングで寝てしまいます。

    お風呂出た後は食器を片付けて、弁当作りをするのですが、
    たまに寝ている主人を見るとモヤモヤしてきます。
    私も働いているのに…と。
    家事をほとんど手伝う事もなく私はいったい何なんだろう…と。

    こういう時、家事をボイコットすれば
    少しは気が晴れるのでしょうか?
    兼業主婦の方、家事ボイコットした事ありますか?
    どれくらいのペースでボイコットしますか?

    +214

    -2

  • 2. 匿名 2016/03/01(火) 22:54:05 

    ボイコットしても結局後始末は自分に返ってくるんだよね・・・

    +346

    -2

  • 3. 匿名 2016/03/01(火) 22:54:19 

    ボイコットした所でやるのは結局私…

    +252

    -1

  • 4. 匿名 2016/03/01(火) 22:54:33 

    ボイコットしたって結局誰もやらないなら家事溜まっていくだけ。
    旦那さんとちゃんと話してみたら?

    +199

    -3

  • 5. 匿名 2016/03/01(火) 22:54:47 

    +25

    -3

  • 6. 匿名 2016/03/01(火) 22:54:47 

    働いて偉いな

    +193

    -4

  • 7. 匿名 2016/03/01(火) 22:55:07 

    【兼業主婦の方】家事ボイコットした事ありますか?

    +18

    -3

  • 8. 匿名 2016/03/01(火) 22:55:37 

    はあ

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2016/03/01(火) 22:55:51 

    ストライキ ボイコット

    憧れる

    +36

    -1

  • 10. 匿名 2016/03/01(火) 22:56:01 

    本気でボイコットしてわからせたらいいよ!
    でも、まずは旦那さんと話し合いじゃないかな?
    互いのタイムテーブルを作ってどんなに大変か分かってもらった方がいいと思う。

    +134

    -4

  • 11. 匿名 2016/03/01(火) 22:56:14 

    大変だね、。
    でもなぜ仕事2つもしてるの?
    13時のまでにしたら余裕ある生活出来そう
    足らないお金は節約でやりくり。

    +112

    -27

  • 12. 匿名 2016/03/01(火) 22:56:43 

    たまには上げ膳据え膳を味わいたいわ。

    +107

    -1

  • 13. 匿名 2016/03/01(火) 22:56:49 

    専業だけどボイコットしたくなってしまう…すみません

    +173

    -36

  • 14. 匿名 2016/03/01(火) 22:57:06 

    ボイコットに何故こだわる?
    話し合って分担すればいいと思います。
    最近、体調悪いとか言って…。
    うちは分担していて、やらなかったら
    そのまま放置しています。

    +50

    -5

  • 15. 匿名 2016/03/01(火) 22:57:15 

    共働きだからお弁当は作らない。負担が多すぎるし、無理して続けて身体壊したら元も子もないと思うよ。

    +152

    -3

  • 16. 匿名 2016/03/01(火) 22:57:20 

    私の方が帰宅が遅くても何もしていない夫を見るとボイコットどころか帰りたくなくなる。

    +144

    -1

  • 17. 匿名 2016/03/01(火) 22:57:24 

    >>1さん

    がんばってるね、偉いよ。

    +186

    -4

  • 18. 匿名 2016/03/01(火) 22:57:35 

    ボイコットするだけだと、家事溜まってても何もしない旦那にイライラするからプチ家出してやった。自分のお金でホテルに1泊してちょっとスッキリ。

    +95

    -2

  • 19. 匿名 2016/03/01(火) 22:58:09 

    確かに....
    洗濯とかはボイコットすると、後で自分が大変なので、たまに夕飯作りをボイコットする。
    今日は外に食べに行こっか♪って。
    買い物も後片付けもなく、楽です。
    でも、ほんとは私以外で食べに行ってもらって!一人でゆっくりゴロ~ンとしてたい(^^;

    +102

    -3

  • 20. 匿名 2016/03/01(火) 22:58:38 

    家計負担率が50:50なら
    ボイコットとか生温いことせず
    叩き起こしてやらせればいい

    +72

    -1

  • 21. 匿名 2016/03/01(火) 22:58:50 

    旦那さんの世話の家事だけボイコット

    +77

    -4

  • 22. 匿名 2016/03/01(火) 22:58:55 

    洗濯が面倒で明日で良いや~!って寝ると
    翌日大量の洗濯物を洗って運んで干してって大変になる

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2016/03/01(火) 23:00:04 

    週に2日くらいは、13時からのパートは休んで身体を休めるべきだと思う。
    身体壊しますよ。
    絶対に話し合いした方がいいよ。
    ボイコットなんてまわりくどいことしないで。

    +115

    -2

  • 24. 匿名 2016/03/01(火) 23:00:25 

    兼業って結局奥さんの方が負担大きくなる気がする
    ちゃんと分担してくれる旦那さんは別だけど

    文句言うと仕事の責任の重さが違うとかなんとか言うしね

    +123

    -6

  • 25. 匿名 2016/03/01(火) 23:02:10 

    仕事の掛け持ちしてなおかつ家事か…そりゃキツイよな

    ボイコットしても結局自分に返ってきちゃうから、
    手を抜けるところは手を抜くし、できる時短テクニックがあれば取り入れてる

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2016/03/01(火) 23:02:27 

    私は仕事で何日も泊まり込みしてるからその間は家事一切できないよ。
    今日から4日帰れないからよろしくー
    て言って仕事に行く

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2016/03/01(火) 23:03:32 

    ボイコットして、もうだめだー、お皿洗いと洗濯干しやってーって夫に頼む。

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2016/03/01(火) 23:04:30 

    すごいスケジュールですね…。
    私は身体が弱いのでムリですorz
    でも体力がある方でも、歳はとるし疲れも溜まります。
    モヤモヤするなら話し合いをするべきですね。
    頑張ってください。

    +49

    -3

  • 30. 匿名 2016/03/01(火) 23:04:43 

    こういうことでイライラしたくないから貯金頑張って専業になって良かった

    +12

    -20

  • 31. 匿名 2016/03/01(火) 23:05:14 

    疲れてる時、旦那が後でいいよーとか言うけどさ
    やるのは結局自分なんだよねー

    +117

    -2

  • 32. 匿名 2016/03/01(火) 23:06:16 

    変なサイトあちこちにのせてるやつがいる
    みんなクリックしちゃだめよー

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2016/03/01(火) 23:07:05 

    >>13
    別に謝る事はない。私も専業から兼業になったから専業も大変なのわかるよ。

    +28

    -6

  • 34. 匿名 2016/03/01(火) 23:07:38 

    主さん偉いね。
    私は10時〜18時まで働くだけでもヘトヘトなのに、週1でお惣菜、外食にして楽しても大丈夫だと思う。旦那さんの休日は家事を手伝ってもらいましょう。

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2016/03/01(火) 23:07:48 

    >>27
    通報!

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2016/03/01(火) 23:07:51 

    家事ボイコットは夫が働かないのと同値関係なのでなんだかんだぶつぶつ文句言いながらやっちゃいます。(たまに食事は手を抜く)
    年に一度、旅行という形でお互い仕事と家事をボイコットするくらいが丁度いいのではないでしょうか

    +6

    -7

  • 37. 匿名 2016/03/01(火) 23:07:53 

    そもそも日本の男は世界一家事をやらないらしいから、これからは女性が少しずつ
    男を変えていかなきゃいけないわ!
    まず、話し合いをしてみてくださいね。

    +29

    -5

  • 38. 匿名 2016/03/01(火) 23:08:09 

    私の口から言ってもどうせ胸に響かないだろうと思ったのでパワーポイント使って自宅の壁にプロジェクター当ててお互いの労働時間の差と家事分担の現状をグラフ化しプレゼンしました笑

    今では平等に分担してくれます

    +83

    -2

  • 39. 匿名 2016/03/01(火) 23:08:27 

    旦那ひとりならいいけど、お子さんいると完全にボイコットできないよねー
    気分的に人質にとられてる感じ

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2016/03/01(火) 23:08:57 

    専業でボイコットはちょっとどうかと……

    +11

    -26

  • 41. 匿名 2016/03/01(火) 23:09:07 

    21さんの意見に賛成!
    協力得られないなら、お昼弁当じゃなく自分で買って貰えば??それぐらいの事希望してもバチカン市国当たらないよ。

    私も余裕ない時は、外食か弁当にして、少しでも負担減らして自分休む事優先します。
    もし、主さんが嫌でなければ、洗濯も休日に一気にしてみたら?平日は仕事が続くんだから、自分が壊れない程度に家事サボっても(ボイコット)してもいいと思います。

    +44

    -2

  • 42. 匿名 2016/03/01(火) 23:09:35 

    その状況なら私なら少なくとも弁当作りはやめる。

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2016/03/01(火) 23:10:00 

    41です。

    バチ当たらないよ!の間違い

    +51

    -2

  • 44. 匿名 2016/03/01(火) 23:11:00 

    仕事帰って来ると疲れて何にもしたくないよね。
    子供居るからご飯だけは気力で頑張るけどさ。
    私自身は食欲より寝たい…もう毎日白目で家事やってるよ。

    +37

    -2

  • 45. 匿名 2016/03/01(火) 23:11:10 

    13:30からの仕事辞めたら?
    負担が大きすぎるよ。体壊すよ。
    ボイコットの前に旦那さんと話してみて。
    私も新婚当初は共働きで、旦那はお皿ひとつ運ばなかった。
    辛くなって泣きながら手伝ってと言ったら、
    ごめんそんなつもりはなかったよ、とビックリしてた。
    実家気分なだけだった。
    男は言わなきゃ伝わらないみたい。

    +75

    -3

  • 46. 匿名 2016/03/01(火) 23:12:37 

    色々ありましてボイコットしましたよ。

    子供がいるからボイコットするのは旦那の分だけ。

    お弁当もなし、洗濯物は旦那のだけ放置、夕飯だけはついでだから作ってましたが。

    2ヶ月くらい続いたけど、洗ってある服がない事にキレて旦那が出て行きました。ママ(義母)にやってもらんだって。土日ゴロゴロしてるなら洗濯くらい自分でやれば良いのに。

    イジメだと言われたけど、旦那がしたことに比べたら可愛いもんだよ。

    +60

    -1

  • 47. 匿名 2016/03/01(火) 23:13:34 

    綺麗な片付いてる部屋が私を癒す!と思ってやってる。
    夫は優しいけど、お手伝いしか出来ないし「やんなくていいよ〜」って言うけど、後でやればってことだし。

    もはや悟りを開くしかない。たまにする、夫は高収入・自分は専業主婦の妄想が楽しい。

    家事が趣味な人になりたいよー!

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2016/03/01(火) 23:13:47 

    イラついてる時はボイコットしたいけど
    結局自分に帰ってくるから、家事は家事と
    割り切りながらやってる。
    できるだけ違うところで発散する。
    新しいゲーム買ってみたり。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2016/03/01(火) 23:15:15 

    >>41
    バチカン市国当たらない....

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2016/03/01(火) 23:17:40 

    母親が1週間くらい海外旅行いったときに、ありがたみを再確認しました。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2016/03/01(火) 23:18:00 

    ボイコットする前に話し合いました。

    疲れてるなら夕飯は簡単なのでいいよとか、今日はもう寝たら?とか、私が求めてるのはそういう事じゃない!!

    優しいこと言うけど、洗濯も洗い物も後でやるのは私なんだよ!!俺が代わりにやるよ!!って言えないの?ってキレたら少しやってくれるようになりました。

    トピ主さんも話し合った方がいいと思います。
    男の人は言わないと気付きませんから。

    +60

    -3

  • 52. 匿名 2016/03/01(火) 23:20:42 

    ご主人ときちんと話をした方がいいと思います。
    それで理解してもらえなかったら、一回全部自分でやってみたら?
    といって完全ボイコットしてみてはどうでしょう?

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2016/03/01(火) 23:28:21 

    やっぱり専業をバカにする方いるんですねー。
    専業はボイコットしちゃダメなの?
    人によりますが子供と四六時中ずーっと一緒ってのも、外で働いてる方がよっぽど楽って思う時もあるんですよ。

    +45

    -14

  • 54. 匿名 2016/03/01(火) 23:29:23 

    いままさに明日の家事をボイコットしようと画策中!

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2016/03/01(火) 23:31:40 

    私も夫もフルタイム
    できるだけお金で解決してる
    いい家電買ったり
    お惣菜とか使い捨て買ったり
    月に2回家政婦も雇ってる

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2016/03/01(火) 23:33:46 

    どうしようもなくやる気が起きないときは、食器もそのまま。で、結局、朝起きたらどっさり貯まってる現実を見て、やらざるおえない(涙)
    ほんと、心も体も休まるときがない。
    子供に食べさせなきゃって思いだけが、原動力。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2016/03/01(火) 23:43:11 

    家事労働そのものだけじゃなくて「あっちばかり楽してる」っていうストレスもきついのよね

    +65

    -2

  • 58. 匿名 2016/03/01(火) 23:45:16 

    借金の為に働いているとかじゃないならお金で少しは解決すれば?

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2016/03/01(火) 23:45:25 

    ボイコットするなら、本気でね

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2016/03/01(火) 23:46:07 

    まずは話し合う。

    それで改善されなければあとは、少しくらい部屋が散らかってても気にならない、洗濯は2日に一度で充分、食器洗いは翌朝まとめてでいっかー、くらい開き直らないとボイコットしても後でしんどくなるだけ。
    部屋が汚いままで、どちらがいつまで我慢できるか我慢比べになるけど、我慢できなくなった方がやればいいと思う。

    それくらいしないと男って気付かないよ~。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2016/03/01(火) 23:48:23 

    食洗機いいですよ。
    電気代はかかるし、入らないものもあるけど私はかなりストレス減りました。
    皿洗う時間で弁当の下ごしらえ出来ます。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2016/03/01(火) 23:59:20 

    私は在宅フリーランスで、収入は、並みの正社員の2倍くらいあるけど、
    在宅の仕事だからか、あまり、共働きと思ってもらえない、まあ、家にいるから、家事は、基本的にやってるけど。

    一度、夕飯の準備中に、夫が帰ってきて、たまたま忙しくて、洗濯物がたたんでなかったら、
    「これ、たたむの?」みたいなこと聞かれから、ブチ切れしたら、めちゃ効果あったよ。

    冷静に話し合うなんて言ってないで、シンプルに怒った方がいいよ。

    +33

    -2

  • 63. 匿名 2016/03/02(水) 00:05:52 

    旦那の分はボイコット

    「あなたの分はやらない」って言うとカドが立つから、
    「これからは自分のことは自分で」って言う

    「じゃあ洗濯とかごはんくらい俺のもついでにやってよ、変わらないでしょ?」って言われたら
    「じゃああなたが私の分もついでにやっといて。変わらないんでしょ?私はあなたの分は労力だと感じているから」と返す

    これで私は相手に家事をさせることに成功しました

    +53

    -1

  • 64. 匿名 2016/03/02(水) 00:13:54 

    疲れてる時は夫もこどももやってくれるので
    ボイコットする必要が無かった

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2016/03/02(水) 00:15:18 

    兼業だった時、疲れで夕方帰ってきてから急にやる気無くなって台所で泣いてたら、旦那に「どうしたの」って聞かれたから「今日どうしてもご飯作る勇気が出ない」って本心言ったら「いいんだよ、今日食べに行くか、俺買ってきてあげるから、泣かないで。」って事が3ヶ月に一回ペースでありました。
    大抵は生理前だったけど。

    でも本当は家事折半が良かったから、イライラして疲れて壊れて仕事辞めました。
    旦那も、私がイライラしてる事がほとんど無くなったから専業のが良いって言ってます。

    +35

    -2

  • 66. 匿名 2016/03/02(水) 00:21:47 

    男って黙ってると動かないよねw
    これやって~とお願いしてみては?
    1つでも手伝ってくれたら気が楽だよね。
    子供との時間も
    その分少しはできるだろうし。
    協力してもらいましょ!

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2016/03/02(水) 00:25:32 

    まず本来は、女だけが家事をやるのは専業主婦の場合だけで、兼業の場合は折半か、仕事の大変さに応じた分で分けるのがあるべきすがた。

    だけども男たちは、昭和初期までの男が稼いで女が家事していた時代の『女が家事』という部分だけを未だにイメージとして持っていて厄介。

    それプラス介護とか言われた日にゃあ

    +59

    -3

  • 68. 匿名 2016/03/02(水) 00:28:12 

    やっぱ結婚前に話とかないといけないんだな

    結婚してからだとモメる

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2016/03/02(水) 00:31:20 

    結婚したのも、出産したのも、パートしてるのも、自分の意思だけど…

    一度だけ何もかも嫌になって、泣き叫んで家を飛び出してホテルに1泊した。
    夫も子供もその姿に驚いたらしく(7歳5歳)
    話し合いをして、学校と幼稚園に送り出して(夫は休みだった)家事をほとんどやってくれて、爆発する前にきちんと話して欲しい。と言われ、10日に1日、お母さん休暇日ってのができた。

    +35

    -1

  • 70. 匿名 2016/03/02(水) 00:39:24 

    泣きながら「今まで頑張ってたけど、本当は仕事で疲れて、家事全部は1人で出来ない私。もう限界なんだもん。」って可愛く子供みたいに壊れてみたら。


    優しい旦那さんならビックリして少しはやってくれそう

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2016/03/02(水) 01:06:25 

    まったく同じような環境です。
    何回茶碗洗うことか、、
    何回洗濯することか、、
    毎日が嫌になります。
    が、
    子供達をみてなんとか頑張ってます!
    ボイコットというよりたまには手を抜くことも大事かも。
    例えば、今日はグツグツカレーにしてみるとか、弁当買ってきて~とか。
    それだけでも私は息抜きになります。あとやっぱり休み前には夜更かしして録画したドラマみたり好きなことしたりしてます♪


    +8

    -1

  • 72. 匿名 2016/03/02(水) 01:11:22 

    今日は休めば?と言われても次の日やるのは自分!!私も朝9時半〜18時半まで働いて保育園児二人の送迎に帰宅したら家事と育児が待っとります。ほんっっとくたくた。22時には寝てたのに旦那に叩き起こされ今ねれなくなった。。旦那は爆睡。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2016/03/02(水) 01:12:25 

    この間すべてに疲れてしまって
    『今夜はチキンラーメンで』
    とはじめて手抜きしました。
    結構喜んでくれた。ボイコットではなく
    手抜きしたらどうでしょう?
    文句言うようでしたら話し合いで...

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2016/03/02(水) 01:20:25 

    今まさに去年の秋からボイコット続行中

    旦那の晩ご飯作るのやめた

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2016/03/02(水) 01:26:19 

    ごめん関係ないけど>>41くそ笑った

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2016/03/02(水) 01:49:13 

    母がボイコットした事ある。
    私がまだ高一の頃。一番多感な時期で反抗期の時期だったけど、代わりに父が家事してくれたおかげで今でも父とは仲は良い。でも母とは決して仲悪い訳ではないけど、何となく距離がある。それに当時を思い出すとモヤっとする。

    主さん…
    気持ちは分からなくもないけど、子供の気持ちも考えてみて下さいね。

    +3

    -27

  • 77. 匿名 2016/03/02(水) 02:14:32 

    こういうの我慢してやる人がいるから、他の人もやらざるを得なくなくなるんだと思う。
    当たり前のように黙々と家事してる女の人がいるから、男がいい気になって手伝っても貰えなくなる。
    体丈夫じゃないとこなせないし…

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2016/03/02(水) 02:22:38 

    うちは余裕でボイコットして旦那にやらすよ。
    共働きだから保育園の送りは旦那、迎えは私。皿洗いと洗濯干しは旦那。それ以外全て私。
    旦那がサボるからその分私に負担いくからその分私もボイコットして旦那にやらす!稼ぐ額も一緒だし、男も女も平等じゃ!※元々旦那は男は絶対に家のことをしないという考えでした。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2016/03/02(水) 02:34:15 

    ボイコットしたことないなー
    弁当作らんし夕飯もめんどうな日は外食やお惣菜の時あるし
    適当適当
    たまに旦那がなんかしてくれたらメチャクチャ喜んで褒めてます、アゲとけばまたしてくれるから

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/03/02(水) 02:41:06 

    私は明日、夫の弁当作りお休みしまーす!
    たまには外で食べてもらう!

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2016/03/02(水) 02:48:03 

    >>76
    多感な時期とはいえ、お母さんはその時以外はずっと家事をしてたんでしょ?
    お母さんが家事をボイコットしたのは何で?家族に理由があったりしない?
    お父さんはお母さんがボイコットしなかったら、自分でしようと思わなかったんじゃない?
    あなたは反抗期だから~って文句ばっかりで手伝いもしなかった…ってこと無いの?

    お母さんだけの理由でボイコットしたならモヤッとするの分かるけど。
    そうじゃ無いならお母さんが可哀想。

    +44

    -1

  • 82. 匿名 2016/03/02(水) 05:41:00 

    >>76

    一番多感な時期に家事をボイコットされた…ってもう高1だったんでしょ?
    小学生とか中学生なら分かるけど、高校生にもなってお母さんが家事ボイコットしたからってそこまで引き摺るの?
    結構甘やかされてたんだろうなーとしか思えん。
    高校生だったら、お母さんがボイコットした理由考えてみたり、自分もやらなきゃとか思わないかね?父親が代わりにやったから仲良いってさ、親がやって当然って思ってるの?


    +48

    -2

  • 83. 匿名 2016/03/02(水) 06:17:09 

    >>76
    私が高校生の時は、母親の代わりに掃除したり洗濯したり、週一回は夕飯作ったりしたよ。妹が10歳離れてるから10歳の時にも出来るお手伝いはしてたし。

    高校生にもなって、反抗期を理由に手伝いしないって幼稚だとしか思わない。あなたのお母さんが可哀想。

    +42

    -2

  • 84. 匿名 2016/03/02(水) 06:52:16 

    私もフルタイムで働いているのに家事も育児も100%私です。
    なので、少しサボりたい時は子供の世話を丸投げ。お風呂とか寝かしつけとか。
    もう全部サボりたい時は仮病使います。
    熱があるから後よろしくって寝室に籠る。
    ここまでしないと何もしてくれないですが、やる時は完璧にしてくれます。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2016/03/02(水) 07:17:10 

    定期的に仮病を使います(*^^*)

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/03/02(水) 07:35:48 

    主さん、無理してがんばりすぎているんだと思うよ。
    旦那さんも 仕事忙しいだろうし、そこでボイコットってなると、亀裂が入りそう。
    それよりかは掛け持ちの仕事を辞めて時間にゆとりをもつほうが家族のためだと思います。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2016/03/02(水) 08:16:12 

    子供男の子三人。8,6,1歳でした。週4ですが9~5時で働いて、家事、育児9割自分でした。四人でお風呂に入る事も。旦那の帰宅は20~21時、もっと遅くなることも。
    小一の学校生活のフォローもできないほどハードで精神的にもやられ、旦那に内緒で診療内科にも通いましたが、思いきって仕事辞めました。
    今は心身共に健康で、子供にも前より穏やか接することができるし、学校のフォローもできます。

    次は4時間くらいのパートにするつもり。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2016/03/02(水) 08:26:23 

    ボイコット、ありますよ(^^;
    子供産まれる前は...

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2016/03/02(水) 08:31:42 

    まだ私が子供を産む前・・

    月~金までフルタイムで働いて
    義父母と同居で毎日旦那用と義父母用の夕飯作るのも大変だったのに

    毎週金曜の夜になると義妹家族(義妹・旦那・子供2人)が泊まりに来て金土と泊まって日曜に帰る

    その間の布団の上げ下げから食事作りは義母も義妹も手伝わない
    食器すら出さない箸も・・・もちろん洗い物だって洗濯物も・・
    せめて自分の子の世話ぐらい義妹にして欲しかった

    それを言いだせない私も弱くて悪かったんですけどねぇ

    でもある日昼食にカレーを作っていたら義妹が
    「甘口じゃないとうちの子達食べられないじゃない!何やってるの!」って怒鳴ってきて

    何かが私の中でプツンと切れて大量の砂糖をカレーにかけて出しました

    それ以来
    義父母と義妹家族に対してはずっと家事をボイコットしてます

    私も子供を産んだし最近ではさすがに泊まっていく回数が減りましたけど

    +36

    -1

  • 90. 匿名 2016/03/02(水) 08:49:49 

    主さん頑張りすぎ。
    どっちかの仕事を週に2回とかにして、週3日は午前か午後あけられるといいんだけど。

    うちも共稼ぎだから似たようなこと何度もあって話し合える時に話したけど
    どこか他人事と言うか、結局家事は女性主体で…という考えなんだろう。
    分担というより手伝っているという感覚。だから結局三日坊主でイライラした。

    少なくともお弁当は作らないとか、出来る範囲で手をぬいて
    部屋が汚くても死にはしないくらいの気持ちでこっちが切り替えるしか我が家は落としどころがなかったけど
    話してみたら理解してくれる優しいご主人もいるから頑張ってください。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2016/03/02(水) 09:04:55 

    経済的にカツカツじゃないなら、主が負担にならない程度に仕事を減らせばいいんじゃないかと思います。うちも旦那が何にもしないから自分で負担にならない程度しか仕事入れません。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2016/03/02(水) 09:08:59 

    ボイコットすると自分に返ってくるから(特に洗濯物!)おもしろくなくても辛くても一応やるけど、たまに『ママ閉店!』と言って子供の風呂上がりから寝かしつけまで何にも手伝わないでゴロゴロしながら見てる時がある!旦那も閉店をわかってくれるからありがたい。やっぱり今までの話し合いと自分のキャパを知って無理したら全てがダメになることを相手にも知ってもらわないと

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2016/03/02(水) 10:08:20 

    >>76
    私は高1の時、自分でお弁当作って洗濯や掃除、夕飯作りもしていたよ。部活もあったけど、友達も割りと自分のことは自分でやっていたし。お父さんがしてくれた、お母さんとは距離があるって理解できないや。時代が違うのかなぁ…

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2016/03/02(水) 10:28:58 

    ボイコットはしないけど、常に手抜き

    兼業の人ってよく仕事のことを「細く長く」って言うけど、私の場合仕事より家事に当てはまる…

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2016/03/02(水) 10:43:37 

    俺の家でそんなことは許さない。
    家庭内ストライキは殴って鎮圧だ!!
    (o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

    +0

    -15

  • 96. 匿名 2016/03/02(水) 11:43:34 

    専業が大変って…笑

    +6

    -8

  • 97. 匿名 2016/03/02(水) 12:09:51 

    タイトルからしていつも
    通りの荒れそうなトピw

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2016/03/02(水) 12:17:53 

    つわりがひどい時期に結果的にボイコットになった。共働きで家事もよくしてくれる夫だったけど、家事全部してくれて、さらにつわりで食べられるものが減った私のためにお弁当まで作ってくれたのは驚いた。

    ときどき家事を思うようにやってくれなくていらいらするときがあるけど、その時にはちゃんと言えばいいんだよね。言わずにひとりで察してちゃんになっていらいらしてることに気づいてからはあまりストレスがたまらなくなった。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2016/03/02(水) 14:38:33 

    >>41のバチカン市国あたるあたらないがインパクト強すぎて、ボイコットする気が失せました!(^o^)/

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2016/03/02(水) 16:29:29 

    言わないと分からない人っているよねー
    察してくれってのはストレス溜まるから辞めた方がいいよ、絶対察しないからw

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2016/03/02(水) 23:16:23 

    わかります。
    仕事はパートですが、仕事終わったら買い物して子供のお迎えに行き、帰宅してすぐに、洗濯と取込み、夕飯の準備。
    そんな中、息子帰宅し先にご飯準備。
    そのお皿を片づけて、洗濯を干しとたたみ、その間旦那帰宅。また夕飯準備、片付け。
    旦那、息子の弁当準備。旦那はテレビ前でゴロゴロ。
    帰宅しても座れるのは8時すぎです。
    毎日疲れてるのは同じなのにかなりイラッとします。
    家事をやれとは言わないからせめて手伝うとか位してくれてもいいんじゃない。
    定期的に爆発して口も聞きません。
    そして必ず言われるのが、俺の仕事やってみろよ!、、です。
    ふざけんな(`Δ´)

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/03(木) 11:16:42 

    >>97
    トピタイだけならそうかもしれないけど
    >>1を読めばそうでもないよ 飽くまで>>1を読めばね
    後は主コメ次第かな

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/03/04(金) 00:25:58 

    ボイコットしても最終的に自分が溜め込みすぎに耐えきれなくてやるんだよね…しかも量増えまくり。
    子供の分だけでもって思っても結局ついでに他のもってやってると一緒なんだよね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/03/04(金) 00:31:20 

    旦那がなにも手伝ってくれなくて、精神的にも疲れちゃって退職して一時専業しゅふになりました。でも「今日なにしてたの?」「それは仕事してる時と同じことしかしてないよね?仕事してない癖に同じことしかできないの?」と仕事しながら無理してやってたのに、それが当たり前で基本の家事プラスαを求められました。自分では兼業時よりしっかりできていたのに…
    結局その方が精神的に辛くてまた仕事してます。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/03/04(金) 07:57:27 

    女性の社会進出って言われてるけど、家庭や育児に関して仕事しててもしなくても変わらずにやらなきゃいけない。
    男はいつも仕事だけしていれはいいって感覚から変わらない。
    もうなにもかも嫌になります。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。