ガールズちゃんねる

プロポーズを断った経験がある人いますか?

183コメント2016/03/20(日) 14:43

  • 1. 匿名 2016/02/29(月) 01:14:35 

    20代後半です。
    先日2年間交際してきた彼氏からプロポーズされ、悩んだ結果断ってしまいました。
    理由としては、結婚というものがまだイメージ出来なかった事と、遠距離恋愛なので結婚すれば彼氏の所に行かなければならず、今の職場を辞めなければいけないという事です。
    プロポーズを断った経験がある方いましたら、経験談(その彼氏とは別れましたか?2回目のプロポーズはしてもらえましたか?)などを伺いたいです。

    +175

    -36

  • 2. 匿名 2016/02/29(月) 01:15:32 

    プロポーズしてもらったら基本的にOKって風潮結構おかしいと思う

    +534

    -20

  • 3. 匿名 2016/02/29(月) 01:15:58 

    +63

    -8

  • 4. 匿名 2016/02/29(月) 01:16:34 

    プロポーズ、何度も断られています。
    諦めません!

    +236

    -30

  • 5. 匿名 2016/02/29(月) 01:16:58 

    100回は断ったかな
    長生きしてるし!

    +30

    -46

  • 6. 匿名 2016/02/29(月) 01:17:09 

    今の職場をやめなければならないのは本当はそうならないのがいいんだろうけど子供産んだりの時にでも遅かれ早かれ来るのでは?
    というか、職場やめなくてもいい彼とじゃないと結婚しないってこと??となると、この先も今期を逃しそう

    +405

    -35

  • 7. 匿名 2016/02/29(月) 01:17:20 

    あります。


    でも、だから結婚出来ない〜とかせっかくのチャンスを無駄にするから独身、とかまた言ってくる人が凄そう。

    女はホントに生き辛い世の中だよ…
    願望がなくても結婚出来ない女の括りで見られて。結婚妊娠出産で職場復帰しようとしても、ネックは女の同僚だよね。。

    +273

    -13

  • 8. 匿名 2016/02/29(月) 01:17:42 

    プロポーズされて困るような相手と付き合わないからなー

    +358

    -20

  • 9. 匿名 2016/02/29(月) 01:18:24 

    +17

    -24

  • 10. 匿名 2016/02/29(月) 01:18:31 

    ありまぁす。(オボちゃん風)

    +135

    -9

  • 11. 匿名 2016/02/29(月) 01:18:48 

    断りました。その人との結婚生活が想像できず
    まだ自分自身も結婚なんて頭になかったし
    今の職場をやめて地元を離れ彼の元に行くのができませんでした。

    そのあと別れました。

    +275

    -8

  • 12. 匿名 2016/02/29(月) 01:18:49 

    あります!!

    断ったら死ぬとか言われたんでそのまま別れました。

    +266

    -4

  • 13. 匿名 2016/02/29(月) 01:18:54 

    >>1
    なぜ二回目のプロポーズをしてもらったかどうか聞きたいんだ??
    元カレに未練があるのか?

    職場辞めなくてもいい彼じゃないと結婚しないというならなかなか次の相手も見つからなさそう。なんやかんや言っても女性は結婚のタイミングで一度辞め、その後パートか、彼の方で産後契約社員だとかの人が多いし。

    +157

    -18

  • 14. 匿名 2016/02/29(月) 01:18:55 

    付き合う相手
    結婚する相
    別々だよね

    結婚に向かない人っているから

    +198

    -8

  • 15. 匿名 2016/02/29(月) 01:18:56 

    「そのままの君で良いんだ。何も変える必要はない。
    言いたいこと言って、やりたいことして、側で笑ってくれれば良い。
    僕と結婚してくれませんか。」

    なーーーんて こんなイケメンに言われたい!
    プロポーズを断った経験がある人いますか?

    +429

    -16

  • 16. 匿名 2016/02/29(月) 01:19:07 

    >>8
    相手だけの問題?
    時期とかタイミングとか色々あるでしょ

    +93

    -2

  • 17. 匿名 2016/02/29(月) 01:19:09 

    20代後半…
    これから頑張ってね~

    +98

    -55

  • 18. 匿名 2016/02/29(月) 01:19:55 

    結婚してますが、されたことありません。
    旦那には付き合ってるとき、じわーっと上手い事持っていったから。

    子供できたわけではないのに、結婚申し込まれたひとは凄いぜと思う。

    +168

    -36

  • 19. 匿名 2016/02/29(月) 01:21:09 

    あるよ

    図々しい奴で食事連れて行って金払わない

    顔も見たくなくなった

    +88

    -14

  • 20. 匿名 2016/02/29(月) 01:21:28 

    酷いけど根負けして同情して付き合った相手だったから。
    ずっと結婚しよう、と言われていたけど全く本気と思ってなかったけど別れた後に気づいた。

    しかしその男は次に付き合った人がまさかの女子高生で、またベタ惚れしていたみたいだから。
    誰にでもそんな風な男なのを無意識に私が気づいていたんだと思う。

    +140

    -9

  • 21. 匿名 2016/02/29(月) 01:21:33 

    20代後半で2年間も付き合った人からのプロポーズ断るって、今までは好きって気持ちだけで付き合ってたの?職場を辞めないといけないのは大きいかもしれないけど、もう一度プロポーズしてもらえるのか、とか都合良すぎでしょ。

    +416

    -16

  • 22. 匿名 2016/02/29(月) 01:21:34 

    このトピの女性の意見を見てると、男性は断られるの覚悟でプロポーズしているのか、はたまた絶対イケる!と疑わずプロポーズしているのか、そうだとすればその温度差は一体どこから生まれてくるのか…
    気になる…

    +192

    -4

  • 23. 匿名 2016/02/29(月) 01:21:35 

    婚約を解消したことならあります
    お前より親の方が大事だ って言われて、こんな事言う人とは一生なんて一緒にいられないって思ったからです
    早く気付いて良かった

    +325

    -10

  • 24. 匿名 2016/02/29(月) 01:21:36 

    過去3人からプロポーズされ
    全員断りました
    20代でまだ結婚したくなかったからです
    断ったのが理由で別れたのは誰もなく全員がやはり最低2度めプロポーズありました
    向こうが結婚を重要視してるか
    相手個人にこだわってるかで断っ後々の行動が変わるのだなと思いました


    +41

    -56

  • 25. 匿名 2016/02/29(月) 01:21:41 

    プロポーズokして結婚式の日程まで決めて
    音信不通にして逃げたことならある

    だってお金しか魅力なかったのに結婚前にその会社の業績が怪しくなったって噂聞いたからね
    今は周りから聞いた話だとその人はブスと結婚して庶民的な生活を送ってるらしい

    こっちはその後奇跡的にお金と容姿が揃った人と結婚できたから後悔はしてない

    +23

    -170

  • 26. 匿名 2016/02/29(月) 01:22:17 

    はなえ、もうあとがないってさんざん言われてたのに、玉木からのあの完璧なプロポーズ断るとかありえねーよ!(笑)

    +178

    -9

  • 27. 匿名 2016/02/29(月) 01:22:44 

    主と同じ理由で断りました。
    遠距離だったので何もかも捨てて一人で知らない地でずっと暮らす事を考えたら耐えれませんでした。
    彼とはそれから別れました。
    結婚出来ない相手と付き合っていく意味がないと振られました。
    あれから月日が経ち今はもう30代後半。
    後悔はしていません。

    +236

    -30

  • 28. 匿名 2016/02/29(月) 01:22:55 

    プロポーズの重みってモテる人とモテない人では全然違うからね
    断る余裕があるのはモテる人、だから大丈夫

    +171

    -12

  • 29. 匿名 2016/02/29(月) 01:23:28 

    適齢期なのになんだかもったいない。

    +31

    -25

  • 30. 匿名 2016/02/29(月) 01:23:45 

    私は旦那を三回振った。
    自分が結婚するとは考えていなかったからw。
    旦那の粘り勝ち。

    +189

    -12

  • 31. 匿名 2016/02/29(月) 01:24:25 

    むしろみんな1回でOKしてるんだ
    妥協したねぇ

    +30

    -61

  • 33. 匿名 2016/02/29(月) 01:24:47 

    貯金なし借金あり
    もちろん断った

    +188

    -7

  • 34. 匿名 2016/02/29(月) 01:24:57 

    >>25
    相手をその気にさせといてドタキャンとか一番最低ーー。

    +176

    -5

  • 35. 匿名 2016/02/29(月) 01:25:06 

    プロポーズや付き合いを申し込まれる時に、あまりにも切り出せなかったり、酒の力を借りようと沢山飲む人は、後にこちらに責任転嫁してきたり頼りにならない人が多かったわ。
    そしてそんなタイプの人って断りたくなるしそれで私は正解だった。
    ただ、ずっと一人だけどね〜

    +131

    -5

  • 36. 匿名 2016/02/29(月) 01:25:30 

    >>22
    彼は誠意ある人かなと思ったけどな。
    だって普通二十後半の女性と二年付き合ったら、責任を取ろうみたいな思うんじゃないかな

    +186

    -2

  • 37. 匿名 2016/02/29(月) 01:25:34 

    プロポーズ断ったひとは、付き合ってる間になんとなーく結婚の話とか子供の話とかはしなかったんですか?
    俺結婚とかまだいいわーまだ遊びたいしなーとか言ってる彼からある日突然サプライズのごとく結婚して下さいっていわれたんですか?
    良ければプロポーズを断る前のやりとりがあれば知りたいです!

    +156

    -5

  • 38. 匿名 2016/02/29(月) 01:25:45 

    相手の貯金額とかってプロポーズされた段階で確かめた?

    +34

    -8

  • 39. 匿名 2016/02/29(月) 01:25:57 

    あります。

    すごいどけちで、そのくせ、自分がすごいんやという男と別れたくて。
    ありえん。誕プレも、金がないとこっちの10分の1くらいのものを平気でよこす。金は自分の趣味にはふんだんに使って、ああ、たいして大事だと思っていないんだと。とにかく金に汚い。

    で、別れるって話した時に、マジ顔で、「これでどうや。結婚してくれ。」。。。
    結婚するといって私が喜ぶと思ったのか!結婚言ったらうれしがるだろうという上から目線。あんたみたいな、ケチでちっちゃい男と付き合っていたことが黒歴史。
    私の記憶からは、その男だけは抹消しています。

    +206

    -6

  • 40. 匿名 2016/02/29(月) 01:25:59 

    レストランのスタッフ巻き込んでの大掛かりなサプライズプロポーズをされてしまった。
    みんなグルだったのよね(笑)
    彼がそのレストランに何度も足を運び用意周到に計画してくれたらしいのだけど・・・
    すみません・・・お断りしました・・・
    ビミョーな空気になり、申し訳なかったとは思うけど・・・
    事ある事にまだ結婚願望ないと伝えてきたし、仕事も中途半端だし、悩むことにすらなく、ソッコー「無理無理」と返事してしまいました。
    しかし、彼なんでこのタイミングなんだろ。
    不信感覚え、今別れようかどうか考え中。
    プロポーズも相手の日ごろの言動無視してやると、逆効果ですよ。

    +290

    -20

  • 41. 匿名 2016/02/29(月) 01:26:06 

    きもい画像はるなよ!通報!

    +13

    -8

  • 42. 匿名 2016/02/29(月) 01:26:12 

    主さん、結婚がイメージできないって、自分が子供だからかもしれないよ。もし、本当に彼のことまだ好きなら、つべこべ言わずに謝って結婚しなよ。

    アラサーアラフォーで結婚できない人多いよ。

    +117

    -46

  • 43. 匿名 2016/02/29(月) 01:26:20 

    ぶっちゃけ妥協しないと結婚できないよね?
    理想通りの人なんて探してたら一生結婚できない。

    わたし35歳ですが、周りの独身者は、理想が高い。

    +187

    -24

  • 44. 匿名 2016/02/29(月) 01:27:06 

    プロポーズされて承諾しましたが、話が具体的になってから結婚や仕事、家族に対しての価値観の違いを感じ、私から別れました。なかなか別れてもらえなくて時間はかかったけど、自分の気持ちに正直にし、流されないようにしました。
    そのあと別な人と出逢って結婚しやした。

    +158

    -4

  • 45. 匿名 2016/02/29(月) 01:27:15 

    >>37
    誕生日に突然
    サプライズ感は分かるけどこういうのってお互い相談して決めたいなーって思ったから一回断った

    +82

    -4

  • 46. 匿名 2016/02/29(月) 01:28:52 

    37の独身フリーター女が今まで3人にプロポーズされたのよとか言ってるんだけど、
    どう答えりゃいいのさっ?

    +81

    -18

  • 47. 匿名 2016/02/29(月) 01:29:12 

    キモい画像貼るやつ絶対男やん

    +15

    -4

  • 48. 匿名 2016/02/29(月) 01:29:16 

    さっきから蓮コラ連投してるヤツ何なん

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2016/02/29(月) 01:29:23 

    わかるー
    プロポーズをサプライズは本当に頭おかしい
    結婚を前向きに考えてるなら最初に結婚条件とか言っておいてほしい
    ・年収
    ・預金
    ・親と同居させたいかどうか
    ・子供は何歳までにほしいか
    とかね

    +126

    -13

  • 50. 匿名 2016/02/29(月) 01:29:28 

    天秤にかけてるうちは、ダメかもね。
    そのままプロポーズ受けても、不満が出た時に仕事辞めたのに...とか蒸し返しそう。
    そしたら彼が不憫だわ。

    本当に結婚したいと思える人が現れるといいですね。

    +124

    -3

  • 51. 匿名 2016/02/29(月) 01:30:10 

    ある

    居酒屋の バイトしてた時
    ストーカー客に された 店内で急にしてきて
    常連さんが警察呼んでくれて助かった

    もう 怖くて その日でバイトやめた 時給980円だったのに~_~;

    +11

    -27

  • 52. 匿名 2016/02/29(月) 01:30:58 

    プロポーズじゃないけど接客業してる時に知らない人からいきなり
    「結婚を前提にお付き合いしてください、必ず幸せにします」
    と言われてビックリしてお断りしました。
    順序は大事だよー

    +99

    -6

  • 53. 匿名 2016/02/29(月) 01:32:38 

    突然だったのかな?普段からそういう話するよね?

    +18

    -5

  • 54. 匿名 2016/02/29(月) 01:33:02 

    嫌なものは嫌だからね。

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2016/02/29(月) 01:33:42 

    大勢の前でサプライズでプロポーズしたりする動画がYouTubeとかによく落ちてるけど、ああいう状況で断られたらどうなるんだろうかw
    まあ断られない確信があってのことなんだろうけど。

    +122

    -3

  • 56. 匿名 2016/02/29(月) 01:36:22 

    社会人2年目で付き合って1年の28歳の彼にプロポーズされましたが、お断りしました。
    まだ若かったし仕事もやっと慣れてきたのに結婚なんて考えられませんでした。結婚する気がないのにお付き合いしても失礼なので別れました。
    でも気づいたんですよね。
    結婚したい相手じゃなかったんです。
    私はその後、今の旦那と出会い2人の子どもを授かり幸せです。

    +111

    -14

  • 57. 匿名 2016/02/29(月) 01:37:03 

    >>37
    24ですが、もちろん話によくでてました
    結婚願望ないから、するとしても30代で
    子供嫌いだから産む覚悟はない
    この二つは三人ともに会話して相手が理解してたのに
    プロポーズしてくるからありえませんでした
    逆にこっちが本当に困りました


    +16

    -3

  • 58. 匿名 2016/02/29(月) 01:37:19 

    男友達に軽く言われたことがある。それが5年くらい前。友達関係は続いてお付き合いを申し込まれたけど断った。その後も付き合いは続いている。もし今プロポーズしてくれたら喜んでいくのに!

    +6

    -19

  • 59. 匿名 2016/02/29(月) 01:38:01 

    14です
    すいません間違えました。

    相手です。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/29(月) 01:42:22 

    断りました

    結婚前提でってことで付き合い始めたけど、その後一年間、ホントなにもなかった!デートもなけりゃキスもない!遠距離でもないのにたまにLINEするだけ。
    これはもう価値観違いすぎて無理だわと思ってたら、一年後にいきなり照れながら「籍入れよう」と。
    バカなんじゃないか?とあきれた

    +206

    -8

  • 61. 匿名 2016/02/29(月) 01:44:15 

    プロポーズの言葉が
    「幸せにはできないけど迷惑はかけないよ!」
    だった。糞男!!

    +165

    -6

  • 62. 匿名 2016/02/29(月) 01:45:08 

    プロポーズされて断るような相手と付き合ってる時点でおかしいっしょ
    そんな恋愛って時間の無駄
    気づくとあっという間に独身アラフォーですよ

    +118

    -24

  • 63. 匿名 2016/02/29(月) 01:46:44 

    プロポーズとゆうわけではないのですがおもしろかったので書きます
    ご飯食べていて俺みたいなイケメンといれて幸せ者だなーといわれかたまりました

    +9

    -45

  • 64. 匿名 2016/02/29(月) 01:55:09 

    >>63
    ダメですよ、おもしろい話とか自分でハードルあげちゃ。

    +96

    -5

  • 65. 匿名 2016/02/29(月) 01:58:29 

    年齢が上がると情報量が増えるから…考えすぎちゃうのよね…。初婚なら断らない。子供がいての再婚なら断る。
    子宮年齢もあるから、ウダウダ考えてられない。
    芸能人はお金あるから、若いうちに冷凍保存頼んで、仕事やってるはず。冷凍保存してないから、初婚なら早く結婚したいかな。結婚式の写真も綺麗な方がいいし。

    +39

    -13

  • 66. 匿名 2016/02/29(月) 01:58:30 

    私も断りました
    18〜21歳まで付き合った人だけど結婚するには頼りなさすぎて
    そのまま別れました

    あと3人ほど断りましたが付き合ってもないのにプロポーズしてきた人達です
    何考えてるんだか・・
    履歴書と源泉持ってきたのはさすがに笑いましたw

    +35

    -14

  • 67. 匿名 2016/02/29(月) 02:00:13 

    >>61
    幸せにしろww

    +20

    -2

  • 68. 匿名 2016/02/29(月) 02:00:52 

    付き合ってない付き合ったこともない
    中学の時の同級生に
    18歳くらいの時にいきなりプロポーズされたけど
    その時はもう好きじゃなくて良き友達だったから
    断りました。今私は別の人と結婚しました。
    中学の時は好きでよくよく話してみると両思いだった。
    付き合ってればまともな人生送れてただろうな…

    +12

    -8

  • 69. 匿名 2016/02/29(月) 02:05:43 

    あります
    若い頃にすごくいい人でしっかりしてて
    なんか申し訳ないなーと思って断っちゃいました
    といっても彼氏もいたし、その事も知ってる人で
    お付き合いしてたとかじゃないんどけど。
    俺じゃだめか?と…結局後から彼氏と結婚したけど
    上手く行きませんでした。

    +12

    -5

  • 70. 匿名 2016/02/29(月) 02:07:46 

    元彼。
    もう、別れるって感じになってた頃にいきなりプロポーズされて気持ち悪くて仕方なかった!

    +118

    -2

  • 71. 匿名 2016/02/29(月) 02:08:47 

    >>66
    いいな〜モテモテで羨ましい。やはり美人なのですか?

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/29(月) 02:08:51 

    >>68
    今まともな人生じゃないってこと?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/29(月) 02:11:03 

    二人断りました!
    だって付き合ってないもん。

    +16

    -3

  • 74. 匿名 2016/02/29(月) 02:12:17 

    >>64

    すいません!

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2016/02/29(月) 02:20:16 

    年末に私から婚約解消しました
    泥沼でした、迷いがあるならプロポーズの段階で
    断ってよかったかもです。

    +96

    -4

  • 76. 匿名 2016/02/29(月) 02:23:43 

    あります。
    彼のお母さんに嫌われていたからです。
    彼は優しい人だったけど、お母さんと私の板挟みになったらかわいそうだと思ったからです。
    今も後悔はしてないです。

    +120

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/29(月) 02:27:41 

    僻みでマイナスなの?私は色々聞きたいよ
    ちなみに、私はプロポーズなんてされたこともないよーん

    +43

    -2

  • 78. 匿名 2016/02/29(月) 02:28:50 

    プロポーズを断ったら普通は別れるものなんですか?
    私は断りましたが、入籍したくないという意思を受け入れてくれ、今も一緒にいます。
    私の希望は事実婚であり、生活自体、
    普通の夫婦と変わりません。子供も望みません。

    前の方にも書いていた方がいましたが、
    結婚をしない女性は、結婚できない女性と一括りに見られてしまうのはちょっと困惑しますが、
    多様性を認められる世の中なって欲しいと思います。

    +24

    -40

  • 79. 匿名 2016/02/29(月) 02:41:02 

    >>78
    プロポーズをされるということは相手は結婚したいということでしょう…?
    相手が自分を理解してくれたらそのまま付き合うとなるだろうけど、プロポーズをするということは基本は相手は結婚したい人ということなんだから別れるのがほとんどでは?
    事実婚とかならそもそもそれについて話して同意してるだろうし

    +65

    -5

  • 80. 匿名 2016/02/29(月) 02:59:07 

    付き合ってない人からのプロポーズなら断ったことある。
    とにかくお嫁さん探してたっぽい。

    +49

    -2

  • 81. 匿名 2016/02/29(月) 03:18:20 

    >>23
    大正解!!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/29(月) 03:20:35 

    >>61
    ありえな〜い
    そんな奴と結婚しても幸せにはなれないね

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/29(月) 03:34:39 

    3人断りました。

    ① 交際4年、長男 実家後継、高校生から付き合い、長く振り回され、まだ若く結婚生活が思い描けなかった。

    ② 交際2年、長男 設計士 地方都市から東京へ転職と同時のプロポーズ。仕事や周りの環境を捨てて行く気になれなかった。

    ③ 交際2年、次男 自営後継、自信家 自分優先、マザコン&シスコン、親と兄姉に馴染む事を早い時期から求められ、実家優先タイプに結婚は無理と判断。

    旦那 次男 優男だけど魂が強く、何があっても守ってくれる〜と思えた。
    転職大病、他様々乗り越えながら、20年変わらず大切にしてくれてます。あの時の別れの選択は間違い無かった…

    +81

    -23

  • 84. 匿名 2016/02/29(月) 03:40:52 

    2年付き合ってプロポーズされて、OKしました。
    そして、両家の顔合せの前日に妹が長年ニートだと言われて…。
    でも、いつかは働くんでしょ?と言ったら 恐らく無理。
    何回も働くよう色々したけど、働くのがかったるいと

    将来は?と聞くと金銭的援助は免れないし、1人じゃ何も出来ないからフォローはしていくと言われ。

    彼の両親や妹に病気や障がいがあるのなら協力も考えたけど、怠けて働かない人の面倒が確定しているのは無理と断りました。

    +155

    -3

  • 85. 匿名 2016/02/29(月) 04:11:50 

    友達が断ってた。相手が長男で急に家を継がなくちゃいけなくなって田舎に帰る事になった時に、一緒についてきて欲しいって言われたけど、誰も知り合いのいない田舎で両親同居の長男の嫁は無理だと判断したらしい。しばらくは友達の覚悟待ちで遠距離恋愛をして相手の実家に遊びに行ったりもしていたけど、遠距離して1年くらいで別れてた。

    +83

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/29(月) 04:25:31 

    24歳の時に友達の紹介で、35歳の人とつき合った
    会って2回目で、結婚してほしいと思ってる、って言われた
    こっちは、まだとりあえずつき合ってみよう、の段階で、好きになれるかどうかもわからないし、手すらつないだこともなく、恋人ムードも味わわないうちに、結婚という現実をつきつけられても、到底無理だった

    当時の男35歳なら、結婚焦ってて当然の年齢で、つき合ったら、結婚の話が早いのは当たり前だと、別の友達に言われた

    独身の友達はみんな、そんな結婚するなと止めたけど、今思えば早く結婚しそうにない私に、先に結婚されたくなかったのがその人たちの本音だったんだろうな
    その人のプロポーズを断ったことは後悔してないし、当時嫉妬から私の結婚を止めた友達とは、自然に疎遠になった
    いい勉強になりました

    +20

    -13

  • 87. 匿名 2016/02/29(月) 04:32:21 

    >>78
    多分、次が見つかるまでの中継ぎやで

    +27

    -3

  • 88. 匿名 2016/02/29(月) 04:42:51 

    >>78
    事実婚が普通の夫婦と変わりない?
    籍を入れると相互扶養の義務が生じるし、相手の親の面倒をみる義務も生じます

    事実婚というのは、そういう責任からは逃れ、生活に都合のいいパートナーだけ得る、無責任な行動ですよ

    選ぶスタイルは人の勝手ですが、結婚できない人とひとくくりにするなと、世間に叫んでも、おいしいとこ取りしてる、と批判する人がいることは避けられないよ

    +79

    -16

  • 89. 匿名 2016/02/29(月) 05:04:08 

    ネックレスでプロポーズされたから保留にしましたが、別れましたね。

    +4

    -15

  • 90. 匿名 2016/02/29(月) 05:10:05 

    2年付き合った歯科医の元彼のプロポーズを断りました
    私が転勤有りの公務員だったのですが仕事辞めて嫁いでくることが条件だったので
    結局今の同じ職場だった夫と結婚したけど一緒に異動できるし、イケメンだし、義両親は優しいし(あと転勤族だから近くにいなくていい)であの時の決断は正解だった

    +62

    -10

  • 91. 匿名 2016/02/29(月) 05:27:20 

    トピ主さんへ。
    プロポーズ自体が問題なんじゃなくて、遠距離だの現職だの...???そもそも、あなたとその相手との個人的な事情の問題でしょ。

    +56

    -11

  • 92. 匿名 2016/02/29(月) 05:47:20 

    ニートだった彼の就職が決まってすぐの時に、昔ながらの定食屋さんみたいな場所で簡単にプロポーズされたから断りました。
    貯金が無いのも知ってたし、まずは仕事を頑張ってほしかったので。

    +59

    -1

  • 93. 匿名 2016/02/29(月) 06:59:09 

    付き合ってもないキモい男に

    「俺に付いて来いよー!」と言われ





    「は?無理!」と断りました。


    向こうは何を勘違いしたのか付き合ってるつもりだったらしいけど

    あんなの付いて行くなら死んだほうがマシだと思いました。




    その後ストーカーされた。

    +31

    -3

  • 94. 匿名 2016/02/29(月) 07:10:18 


    25歳の頃にプロポーズされ1度OKしましたが、夢を諦めきれずに専門学校へ行く道を選びお断りしました。。。
    5年経って思い返すと、結婚しても専門学校に通う事はできたし理解してくれてた。なのに専門学校だけを選んだのは結局自分の気持ちがホンモノじゃなかったから。
    皆さん転勤がとか義両親がとかいろいろ理由あるけど結局相手に対する気持ちが弱かった。とゆー事じゃないですか?

    +77

    -5

  • 95. 匿名 2016/02/29(月) 07:13:52 

    仲良くもない、お客さんに転勤でニューヨーク行く事になったから一緒に来てほしいと言われた。
    もちろん断ったら、泣かれた。

    +26

    -2

  • 96. 匿名 2016/02/29(月) 07:25:57 

    主さんと少し状況が似ているかも。

    二歳年上の彼氏と、26歳から一年付き合ってプロポーズされました。

    結婚したら県外に引っ越さなければならず、仕事が続けられないのがまだ心残りだったので

    「もう少しだけ仕事を続けたい」と断りました。
    二年後、もう一度プロポーズされ結婚しました。

    男性側からしたら、かなり落ち込むらしいので、なぜ今じゃないのか?を誠実に答えてあげた方がいいかも。(その人と結婚したくないという理由ならきっぱりとお断りしなければいけませんが)

    +61

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/29(月) 07:32:20 

    ちらほらと違うジャンルのプロポーズ(喧嘩とか)を断わった方がいてややこしいですね(^_^;)

    トピ主さん、もう答え出してますけど…
    プロポーズを断わった事が間違った判断かどうかなんて後々までわからないもんです。隣の芝は青い、です。
    彼氏さんが、あなたを離したくないほど大切に思っているのなら、二回めのプロポーズは必ずあると思います。無ければ、縁がなかっただけのことです。
    お互いの人生のスケジュールをもう一度見直して、よく話しあってください。

    どんな事があっても幸せになれますように。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/29(月) 07:49:52 

    あります。
    プロポーズの少し前に、実は色盲なんだと言われたので。
    差別する訳ではないけど、子供に遺伝するものなので結婚は絶対できないと思った。

    +17

    -15

  • 99. 匿名 2016/02/29(月) 07:51:08 

    3年付き合ってましたが 断りました。

    理由は 元カレが一人っ子、お母さんのみ
    (お父さん 離婚)

    お母さん 仕事はしてない。年金なし
    気が強く 近所、親戚付き合いも喧嘩して無しとの事
    彼氏の事は好きで付き合ってましたが
    結婚となると お母さんと同居して…のちは介護…

    うまくやっていく自信が無かったので断り別れました。

    あれから2年 後悔してません。
    付き合うのと結婚は違う

    +87

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/29(月) 07:52:04 

    男の人は断られたら別れる
    くらいのつもりでプロポーズ
    してるんじゃないの?
    それでも諦めずに2回目も言って
    きてほしいって男性に失礼では?

    +33

    -6

  • 101. 匿名 2016/02/29(月) 07:52:10 

    19歳から数えたら数人います…(。-_-。)
    その都度、別れた人もいます
    断った後に付き合い続けるって、かなり強靭なメンタルが必要だからねw

    結局、予定通り三十路で結婚しましたが、その時は自分からプロポーズしましたw

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2016/02/29(月) 07:57:15 

    トピ主さんの話自分のことかと思いました!
    26歳の頃プロポーズ受けて、仕事を辞めて地元を離れてまで彼といれるか迷い断りました。
    でもその次に付き合った人も転勤族で…。
    今はその彼と結婚してます。
    仕事を辞めたし、転勤族になったけど楽しいです。

    迷わず踏み切れたことが無意識の答えかなと思う。

    +51

    -1

  • 103. 匿名 2016/02/29(月) 07:59:33 

    プロポーズ断るくらいの人とだらだら付き合うなら彼の為にも私なら別れる

    +56

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/29(月) 08:16:56 

    結婚してくださいと告白された事は数え切れないな
    中学からつきあってた人と結婚してるけどね

    +4

    -11

  • 105. 匿名 2016/02/29(月) 08:18:46 

    私も結婚のイメージがつかないままプロポーズされました。
    彼とはいずれ結婚したかったけどタイミングが今じゃないことを告げました。1年待ってもらい、自分の心に折り合いをつけて結婚しました。
    主さんも彼自身の事で迷っていないなら仕事の話など自分が迷っていることを素直に話してみては?

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/29(月) 08:24:20 

    付き合い10年。プロポーズされ断った。二度目はなく、別れました。長過ぎた春でした(笑)

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/29(月) 08:30:05 

    断りました。
    ずっと大学進学を目指して努力している私に「転職するから結婚して手伝ってくれ!」とプロポーズ。

    えっ、今から入学ですけど…私の人生は⁇とびっくりした。
    あまりに自分勝手すぎて、逆に別れる良いきっかけになった。

    +77

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/29(月) 08:40:51 

    元彼と付き合ってるとき、交際5年記念で旅行をしようという話になった。私はゆっくり温泉入りながら昔の町並みを見たかった。元彼も温泉好きだったし。
    でも何故かディズ○ーにすごい行きたがった。今までそんなとこ話題にしたことなかったのに。混んでるし疲れそうだし元々興味ないから他のとこをと提案したけど、通じなかったから行ったよ。
    下調べして朝イチに行ったら案外回れたけど、疲れた(笑)
    ホテルでゆっくりしたいと言っても戻してくれず。
    夕方には疲れ果ててベンチに座ってたら、元彼の友人らしき人が現れて、いきなり何か歌を歌い出した、は?と思ったけど、相手にするのも面倒でほっといたら、元彼がいきなり指輪を取り出してプロポーズ。
    そういうことかと把握しつつ、自分勝手なやり方にイライラして、断った。
    そのままホテル戻ってチェックアウトして帰った。

    +88

    -7

  • 109. 匿名 2016/02/29(月) 08:46:07 

    主お前はバカだ。
    ババアのくせに選べる立場じゃねーだろ。
    自分て思ってるよりお前は年寄りだぞ。

    +2

    -36

  • 110. 匿名 2016/02/29(月) 08:52:53 

    >>37
    プロポーズされるまで、お互いに
    将来の話をしたことがありませんでした。

    付き合いがマンネリになってきた頃に
    居酒屋で友人と一緒に集まりがあり
    結婚しないの?とまわりに冷やかされ
    酔っぱらった彼氏にプロポーズされて
    二人きりでのロマンチックなプロポーズに憧れていた私は一気に冷めました。
    それまで一切将来の話してなかったのに
    友人に言われたからプロポーズするって何?!と思いました。断って良かったです。

    +72

    -2

  • 111. 匿名 2016/02/29(月) 09:00:23 

    31歳の時。仕事は辞めたくないって言ってたのに、俺が働いて幸せにする。家にいて(主婦になって)って言われて断った。束縛も激しかったし、結婚してたら家から本当にでれなかったかも。
    そのあと、もっと素敵な人に出会えたし、少しでも無理だと思ったら断った方がいいと思う。

    +44

    -2

  • 112. 匿名 2016/02/29(月) 09:01:35 

    今あのとき断ってよかったと思ってる

    背負ってるものが大きすぎた
    四人兄弟の長男でお母さんの面倒は
    もちろん他の兄弟のこともあると
    何らかの援助しなきゃならないから

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/29(月) 09:03:30 

    結婚を考えてる彼がいて2年付き合いプロポーズされましたが

    その少し前にお父さんが倒れ要介護になりお母さんは介護が嫌で家を出てしまいました

    プロポーズの時にお父さんの介護の事を少し仄めかされたし

    結婚したら介護が自分に降りかかってくるのは間違いないし
    仕事も面白くのってる時でしたので断りました

    いきなり結婚後に義父の介護とかいくら好きな彼でも決断できなかったです

    +67

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/29(月) 09:03:49 

    つきあって1年位の時に結婚をにおわされたがその時は入退院を繰り返していた父親の世話と母親の自宅介護中だったため、まだその意思は無いとそれとなく伝えた。

    その後母親の施設入所が決まり父親の容体も落ち着いたあたりで、こちらから結婚の話を持ち出してみたが彼は乗り気じゃない様子。かと言って別れる訳でも無い。
    後で知ったが、身内が事故を起こして相手方と揉めていた時期だったらしい。

    結局、結婚したのは付き合い出してから8年経った35歳の時だった。
    タイミングって難しい。

    +22

    -2

  • 115. 匿名 2016/02/29(月) 09:13:59 

    >>8
    心の底から同意します。
    結婚を意識しない相手と付き合うなんて高校生まででしょ。
    今の時代は女子大生すら将来の結婚出来るような彼氏を探してるっていうのに。
    20代後半でプロポーズ断るような相手と2年間も付き合う主が考えられない。

    +14

    -8

  • 116. 匿名 2016/02/29(月) 09:16:45 

    男性職場ですが、私の同期では。

    13人いて1人プロポーズ断られました。
    理由はモラハラっぽいから。

    女性のカンって当たるんだなーって話題になりました。
    その方は、実は彼女に内緒でセカンドやサードがいたし、セカンドの子やサードの子にモラハラみたいなことしてました!

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/29(月) 09:28:54 

    初のデートで付き合ってと言われ、「ゆっくりお互いのことを知りたいので」と断ったのに「俺は待てない」と言われとりあえず付き合ってみたら次のデートで結婚の話を切り出され、「私は焦ってないから」と断ったのにその後も結婚結婚といつも言ってきた人がいて、根負けしそうになりましたがどうやら精神状態が不安定で、お薬を飲まないと眠れなかったり外出が苦痛だったり、外面良くしていても実は性格が悪かったり、疑われるようなことは何ひとつしていないのに1分置きに浮気を疑うメールを送って来るようになったので1ヶ月くらいでお別れさせていただきました。

    その2ヶ月後には他の女性を同じ手段で根負けさせ、最終手段として妊娠させ結婚したようですが結婚した側から仕事を辞めたようです。
    その後はわかりませんが、結婚した彼女はさぞ苦労しているだろうと心配です。

    +41

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/29(月) 09:35:27 

    遠方の友人の結婚式の2次会で知り合った男性が私の住む県を旅行したいと言ってきたので観光案内をしたら、見送りの際に「結婚を前提とした彼氏になれる可能性はありますか?」と聞かれたので「ない」と返事をしたことがあります。

    +27

    -2

  • 119. 匿名 2016/02/29(月) 09:47:33 

    27歳の時、同棲中の彼からのプロポーズを断りました。現在28。

    別れてからしばらく落ち込んだけど、
    友人にもプロポーズを断った経験のある子が何人もいて驚きました。

    適齢期に焦って結婚するよりも、本当に良いと思える人と出会って結婚できる方が幸せだと思います。

    +48

    -2

  • 120. 匿名 2016/02/29(月) 09:51:16 

    20代後半なのになにしてんの?(笑)
    馬鹿ぢゃないの(笑)

    2年も付き合ってきて結婚のイメージ
    出来ないなんて本当に好きなの?(笑)
    職場を辞めたくないとかさ、ガキ?
    そこまで彼のこと好きじゃないじゃん
    結婚する気もないのにダラダラ付き合って
    彼氏が可哀想。早く別れてあげてね(笑)

    +9

    -30

  • 121. 匿名 2016/02/29(月) 09:57:37 

    >>40
    サプライズプロポーズをお断りしておきながら
    まだ付き合ってるの?
    信じられない、
    大衆の面前で彼氏に恥をかかせておいて、それでも付き合い続けようとしてるその性根が理解できないわ。

    +51

    -6

  • 122. 匿名 2016/02/29(月) 10:00:56 

    >>46
    その3人のプロポーズを良い思い出として、老後をひとりで楽しめるね(棒
    って言ってあげたらいいじゃん

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2016/02/29(月) 10:01:15 

    ある
    この人でいいか踏み切れなかった

    数年後再会したとき私は既婚、元彼はまだ独身だった
    既婚の私に「セフレになってよ~」としつこくせまり、甘い想い出がクソに変わりました

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2016/02/29(月) 10:07:30 

    >>55
    youtubeで「プロポーズ 失敗」とか入れて検索するとたくさん出てくるよ。
    大勢の前とかテレビカメラの前とかでプロポーズして逃げられるのって
    一生のトラウマだろうね

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2016/02/29(月) 10:45:01 

    それもまた運命ですよ。
    どうしようもない男と結婚して子供作ってどうしようもない生活するくらいなら、独りだとしても地に足付けて生きていく方がいいと思うよ。

    どうしようもない奴の家族も、同じくどうしようもないからね…

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2016/02/29(月) 11:31:34 

    付き合ったら、必ず結婚しようってなる。
    すぐじゃなくても、〇〇になったら結婚しようって感じで。
    16才の前は16才になったら。とか。
    でもその前に別れちゃう。
    あとはタイミングの問題で、私の場合適齢期の時に付き合ってた人と自然と結婚した。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/29(月) 11:56:09 

    従姉妹がこういうサプライズプロポーズをされたけど元々モラハラがひどい男で別れようと思ってたので、
    ごめんなさいと頭下げて逃げたらしい

    その後、俺に恥をかかせたな!協力し友達にも土下座しろ!おまえみたいな冷酷女なんか俺がいなきゃ一生独身だ!と電話なんかで罵られたり付きまとわれたりで大変だったそうです

    従姉妹は数年後、優しい男性と出会い無事結婚できました。プロポーズはサプライズではなかったそうです(笑)
    プロポーズを断った経験がある人いますか?

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/29(月) 12:15:57 

    20歳の時26歳の人に告白されまずは友達になり、2人でご飯に行った帰りの車の中でプロポーズされました。
    実は来週から海外に2年間留学するので帰国後に結婚してほしいと…。
    無職と結婚て…いや、本気じゃないかもしれないし、せっかくだからオーストラリアに遊びにだけ行っちゃう?と思いましたが冷静になり断りました。
    OKしてたらどんな人生だったのかなとも思うけど、やっぱり今の人生が最良だと信じたい。

    +12

    -1

  • 129. 匿名 2016/02/29(月) 12:31:51 

    最初の印象
    婚活パーティーでカップルになって食事しながらお話してて、穏やかで良い人だなあ!

    次の印象
    食事後「ゴメンだけどちょっと待ってて」と言われ、約30分カフェで待たされた。
    仕事が忙しい人かも?仕方がないな。

    最後の印象
    飲みに行って話しも盛り上がりそろそろ帰ろうかなと思った時、指輪をさしだされ会って数時間でプロポーズ。
    走って逃げました。気持ち悪っ!

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2016/02/29(月) 12:47:06 

    >>27
    今まさに私もその状況です。しかも相手は12歳年上です。何もかも捨てて相手の所に行く踏ん切りが着きません(T-T)

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/29(月) 13:01:03 

    結婚と交際はやっぱり別かなと。
    1年半交際し、凄い自信満々にプロポーズされて、断りました。
    とてもナルシストな彼だったのもあり、その他もろもろ結婚相手としては嫌だなぁーと。
    結婚はまだ考えてないよくわからないとも話てましたが彼はオレにベタ惚れ女のはずだからと思った様です。
    断ったら、向こうはぶっ頃してやるーって勢いでした。
    それから長い期間、嫌がらせや復縁を求められたりしました。

    2年交際しプロポーズされましたが、一応前提で同棲してみたり実際に結婚の話となると結婚観?が全然合いそうになかったので。
    お母さんが全部してくれる家庭で育ったらしく。
    よく聞くけど大きな子供の世話は嫌だなぁーと。
    仕事では上の立場で、優秀な方だったんですが。

    同棲はしてみて正解でした。で、結婚断りました。
    時間を返せと言われましたが、、、

    で、今の主人と結婚しました。

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2016/02/29(月) 13:04:42 

    会社のメンバーで日帰りスキー旅行行った日に、メンバーの内の一人の家でプロポーズされました…が、断りました。

    たまたま付き合っていた元彼がいたから断る理由も簡単だったけど、
    「15歳以上も離れてる男性」には、興味ありません。これが原因て訳じゃないけど、パソコンで作る社内用のプログラムを立ち上げて、それにこだわり過ぎて自分がいかに便利な物を作ったか自慢したり、自分が作った物をちゃんとこなせていない部下には罵倒してパワハラみたいな事したりと、何だか人が変わった様になったので、やっぱり当時付き合ってる人がいて良かった、この人と付き合ってきなくてよかったと思った。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2016/02/29(月) 13:19:41 

    >>6

    それほど好きじゃなかったって事じゃないの?

    ずっと気持ちが変わらないわけでもあるまいし、これから先は仕事辞めてもいいと思える人が現れるかもしれないし

    婚期ばっかり気にして自分のほんとの気持ちが見えなくなるのは良くないと思う

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2016/02/29(月) 13:27:56 

    >>28

    同感

    婚期が…とか年齢の事とか言ってる人って間違いなくモテなさそう

    +8

    -3

  • 135. 匿名 2016/02/29(月) 13:36:21 

    >>66

    お水くさいな…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/29(月) 13:42:00 

    24歳の時に一度断りました
    そのまま好きだったので付き合い続けて、
    28の時に私から
    そろそろいいよ、結婚しよう
    といいました
    しかし、もう歳だから遅い! といわれてフラれてれてしまいました
    その彼は半年後に23歳のきちんと貞操を守っているお嬢さんとサクッと結婚してしまいました

    +17

    -4

  • 137. 匿名 2016/02/29(月) 13:45:52 

    >>119さん

    >>136のようなケースも多いから知っといてね念のため

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2016/02/29(月) 13:50:05 

    20代後半でプロポーズ断ったって
    武勇伝みたいに書いてる人いるけど
    以後の人生でまたプロポーズしてもらえる保証は全くないんだよ
    歳とるごとにモテなくなるよ
    忘れないで

    +26

    -10

  • 139. 匿名 2016/02/29(月) 14:23:32 

    旦那からのプロポーズ、一度断ったら
    「大事にしてくれなくていいから」って言われて笑ってしまった
    後からじわじわきてOKしたんだけど
    もう一度ちゃんとやり直して欲しくて
    海に連れて行って
    強制的にプロポーズさせました

    +13

    -3

  • 140. 匿名 2016/02/29(月) 14:29:26 

    23歳の時にあります。けど、なにか女の勘なのか なんかある…と感じ 彼が居ない時 机の中を見てしまいました。そこには 2年前の 手紙があり あなたの彼女になりたかった 子どもができ 中絶をした事を忘れないで下さい。と言う 内容でした。
    見た私も いけなかったのですが、彼が そうゆう人だった と知り 断り別れました。
    その後 今の主人と知り合い結婚。 何にも勘が感じなく 1度も あさったり 携帯を見たい とも思いません。見た事ありません。やはり、女の勘は 当たりますね

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2016/02/29(月) 14:39:12 

    20代前半が一番自分を高く売れるよ

    +5

    -5

  • 142. 匿名 2016/02/29(月) 14:45:07 

    え、仕事やめないといけないって普通に嫌じゃない?なりたくてなった職業ならなおさら。
    当たり前のように私が仕事やめる前提で話されてて、私の方が収入低いし相手が転勤族だからべつにいいんだけど、仮の話として私の方が高収入で転勤族だったらあなたは仕事やめて主夫してくれるの?ってきいたら考えたこともなかったって顔されたよ
    あんまり深く考えずに仕事やめてって言ってる男のひと多いんじゃないかな

    +24

    -2

  • 143. 匿名 2016/02/29(月) 14:52:26 

    あります。24歳の時30歳の会社の上司に。
    付き合って2年、なんか違うなぁと少し思い始めた頃プロポーズ。
    プロポーズは別にいいんだけど、手紙を渡されその内容がお花畑満載で引いた。
    自分語りするタイプだったのも嫌で結局断って別れました。
    2年後今の旦那と1年付き合って結婚しました。
    こちらはすんなりこの人と結婚すると思えた。
    プロポーズされたからって必ずOKしなきゃいけないなんてないし、自分が納得する人と結婚した方がいい。

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2016/02/29(月) 14:59:56 

    知らない女性いるからいうけど
    日本ってついに世界一の女性の晩婚国家になったんだよね
    初婚年齢が30超えるって異常
    20代の結婚は早すぎるとか言ってる子が未だにいてありえない
    なにが早すぎるんだか
    日本人を減らして日本弱体化を狙う半日のメディアや工作に気づかないうちに洗脳された女性だらけ
    30超えた女性ばかり相手にする男も世界的に異常で気持ち悪い
    日本はロリコンはじつは一部だけで、実態は世界一のババ専国家でもある
    マイナス殺到するだろうけど事実です
    うるさい +
    30越えたババアはそりゃ嫌だよね −

    +9

    -16

  • 145. 匿名 2016/02/29(月) 15:26:33 

    >>144
    トピずれじゃね?って思ったらどっちを押せばいいの?

    +25

    -2

  • 146. 匿名 2016/02/29(月) 16:09:10 

    自分の話じゃないけど、恵比寿のこじゃれたレストランでプロポーズ現場目撃した。
    デザートと一緒にウェイターが花束を持ってきて、男性は指輪を彼女に。
    男性は最初はキラキラした顔してたけど、彼女の反応が「え、、、」って感じに。
    なんかほほえましく見ていてはいけない空気になって、私は見るのやめた。
    その席から最終的に男側が痛々しく笑いながら
    「急だったよね!?すぐに答え出さなくていいからっっ!!アハッアハハッ!」と声を上げる悲しい感じでテーブル会計を済まし店を出ていった。
    あのカップルはどうなったんだろ笑

    +28

    -2

  • 147. 匿名 2016/02/29(月) 16:23:59 

    >>1
    まさか自分が結婚出来ないなんて想像出来なかった人
    まさか自分が結婚出来ないなんて想像出来なかった人girlschannel.net

    まさか自分が結婚出来ないなんて想像出来なかった人はーいっ


    こういう人生の先輩方もいる ということで引用してみました。人それぞれだからね、どうなのかわからないけど…。

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2016/02/29(月) 17:47:52 

    バカヤロー、田嶋陽子なんてベルギーの貴族にプロポーズされて断ったというプライドだけで、75歳の今でもイケイケブリブリだぞ〜。笑

    +10

    -2

  • 149. 匿名 2016/02/29(月) 17:48:57 

    別れを考えてた相手に
    プロポーズをされたけどスルーしたよ
    別れ話するとリストカットする男だった

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/29(月) 17:51:52 

    セックスアンドザシテイとか見過ぎなんじゃ無いの?あのドラマみたいに何千万も収入あればいいだろうけど…男に頼らないでセレブ人生を生きていけるのなら40でも50でも結婚してくれという男はいるだろうけど…

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2016/02/29(月) 17:55:23 

    あーあ女って本当にメンドクセ…( ´Д`)y━・~~

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2016/02/29(月) 18:02:43 

    >>144 その通り、数値を見ると世界一のババ専国家。日本の男は世界一ババアに寛容になったんだよね。だけど女は統計学なんて関係無いのよ〜。全ては何となくの勘と思い込み。

    +3

    -7

  • 153. 匿名 2016/02/29(月) 18:03:50 

    19の頃あまりにも短期間の付き合いで結婚しようと言うからビックリして思わず断ってしまいました。
    結婚願望が強い人ですぐに私と別れてしばらくしたら別の人と結婚しました。
    今は田舎で敷地内同居しているそうです。
    …結婚しなくてよかった。。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2016/02/29(月) 18:12:00 

    >>141
    みんなアラサー以上で若くなくなって価値が暴落してから結婚に本腰入れる人ばかり

    30越えてからじゃ遅いっていうのに

    価値の暴落したものを、理想は高く無理やり高値で買いとらせようとする女性ばかり

    そんなんじゃだれもプロポーズしてくれないよ
    相手にメリットないからね
    わきまえないと

    +8

    -3

  • 155. 匿名 2016/02/29(月) 18:12:04 

    性格が合わないと思った当時の彼氏に
    別れようと言ったら
    「わかった、じゃあ結婚しよう」
    と、言われた。
    わかってない上に人の話を聞かない
    自分の都合しか考えない人でした。

    +29

    -2

  • 156. 匿名 2016/02/29(月) 18:27:18 

    >>144
    23歳です
    私なんとなく感じてました
    30代の女性と付き合う男性多いけどなんで20代と付き合わないんだろう
    20代の女性の方が若くて子供いっぱい産めるのに

    どう見ても異常なババ専国家ですよね

    もっと私たち若い女性を相手にしてよ!

    +2

    -15

  • 157. 匿名 2016/02/29(月) 18:39:17 

    やっぱり女は年を取れば取るほど目が肥えて男に対する要求が増えてくるからね。いい男と結婚できた友達の事ばかり目が行って、それと比べちゃうし。大体ほとんどの男はロリコンじゃ無いし。脂の乗った女の良さを知ってるよ。でも若い娘の方が男に対して寛容なんだよね。ババアが男を見る目はやたら厳しい。年収だの安定だの貯金だの。ババアだからこそ娘っこなんかより自分が稼いで自分が安定して自分が家族を支えて行こうなんてのは皆無。だから男は若い娘が好きなの。

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2016/02/29(月) 18:48:52 

    3ヶ月付き合った彼氏にプロポーズされて、親族顔合わせまでした。結婚するならと、いろいろと詳しく相手のことを聞いていたら母親と父親違いの年の離れた妹、母親の彼氏が住んでいる豪邸の住宅ローンを毎月10万近く払っていた。でも、同居は出来ないし、住宅ローンは払わないといけないと。
    そんなのどうやって生活していくのさ!と怒ったら何とかなるからと言うので結婚を保留していたら浮気。身長160センチでほっしゃん似の男だったから浮気だけは出来ないと思って付き合い始めたけど。最悪物件だったわ。

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/29(月) 19:01:44 

    >>144
    日本は世界一のババ専国家かー
    納得
    なんとなく今まで感じてたモヤモヤが晴れた気がする

    +3

    -3

  • 160. 匿名 2016/02/29(月) 19:23:42 

    何回もある。
    っていうのは、必ずしもつきあってた相手からじゃなくて、
    知り合いや友だち程度だと思っていた男性から。
    私が彼氏いるのを知っててだから、自分の方がいい物件だと思ったんじゃないかな。
    何だか微妙に見下されてるみたいですごくイヤだった。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2016/02/29(月) 20:29:29 

    女性のタイミングも考えてくれないと断られるよね
    世界のサプライズ プロポーズ失敗3 - YouTube
    世界のサプライズ プロポーズ失敗3 - YouTubeyoutu.be

    なんでなんだろう?気になりますね

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/29(月) 20:32:30 

    彼も勇気を出してプロポーズしてることを忘れないでください。
    彼のほうが先にあなたの家族、仕事、全部受け入れる覚悟決めて、プロポーズしてるんですよ。

    +3

    -9

  • 163. 匿名 2016/02/29(月) 21:04:15 

    主さんの気持ちわかります
    仕事を辞めて引っ越して嫁ぐなんて考えられなかったです
    20代最後
    同時期に三人にプロポーズされ、仕事も辞めなくて良い、引っ越さなくて良い人を選びました。それだけではないですけど。
    早く別の人探してください!

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2016/02/29(月) 21:09:56 

    26歳のときに同じ職場だった30歳の彼氏にプロポーズされたけど断った。
    当時その彼氏は仕事で鬱になり、真っ暗の部屋で三角座りしてるような状態。
    心療内科に連れて行ったり家で看病し続けたけど結果退職し、無職になった警備員のアルバイトを悠々自適にしてたときにまさかのプロポーズ。
    ハローワーク通うって言ってたのに全然通ってなくて半年もの間、警備員アルバイトしてたとき。

    ありえなさすぎて断った。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2016/02/29(月) 21:16:53 

    >>144
    20代の子とは結婚したいというよりやりたい 。だと思う。
    結婚を実際にするのは、嫌がる人多いからもう延ばせないか…っていう30代に仕方なくするっていうのもあるかな?

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2016/02/29(月) 21:47:59 

    20代前半で1回断った経験あります。
    彼にプロポーズされた話をしたら、別の人にもプロポーズをされて悩み悩んで当時の彼氏と別れて後者と結婚しました。
    今でも仲良くて幸せです♡

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2016/02/29(月) 21:48:11 

    3人断りました
    経営者なので家庭と仕事を両立する自信と余裕がありませんでした。
    結局仕事を取って今も独身です。

    結婚してればとも考えますが、仕事を途中で辞めてたら絶対後悔してたと思います。

    私なりに頑張ってきたので、我が人生に悔い無しです。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2016/02/29(月) 22:04:41 

    付き合ってまだ間もないのに、突然
    結婚してほしいと言われた。
    全く嬉しくなかった。
    だって給料の大半全部、宗教につぎ込んでいると聞いていたんだもんだから、気持ち悪かった。
    一緒になったら、興味のない宗教へ強制加入されるのがみえみえだったし、2人での会話や出来事こと細かく相手の母親に全部話してる事に嫌気がさしていたので、
    丁重に断った。言葉の暴力も酷くて生理が止まったぐらい。宗教何のためにやっているのか、言葉の暴力がひどいんじゃボケ!人キズつけておきながら何が宗教じゃ!と言って
    別れました。あのままずっと付き合って結婚してたらと思うとゾッとする。結婚しなくて本当に良かったと想う。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2016/02/29(月) 22:33:25 

    単なる顔見知りで、プロポーズされるような間柄でもないのに、お断りしたら逆恨みされたことがあります。
    お付き合いすら想像できないような変わった人だったので、気に障らないように言葉を選んで丁寧にお断りしたのに、やっぱりモテない男性ってジメジメしていて怖いですね。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2016/02/29(月) 23:07:25 

    >>6
    仕事にやりがい感じてる人なら、仕事辞めないのが結婚の条件でもおかしくはないと思う。
    女性が男性の土地に移るとか、子どもできたら仕事辞めるとか、生活環境変えるのは女性だって考え方自体が一昔前。
    そんなだから国の制度も変わらないんだよ。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2016/02/29(月) 23:25:28 

    大学生の頃はその人しか見えなかった。別れて数年たち、社会人になり、いきなりプロポーズしに来てくれた。でも大人になって彼のだらしないところや小さいところに気付いて断った。捨て台詞が「後悔するよ」だった。10年以上経つけど後悔していない。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2016/02/29(月) 23:42:05 

    ある。
    友人だと思っていた人からプロポーズされた。
    気持ちはありがたいけど恋愛感情が湧かず…。

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2016/03/01(火) 00:03:57 

    2人断った
    1人目はお金持ちだけど浮気男だったのでお断り
    とても大好きだったので泣く泣くお別れ
    2人目は超ド級のケチだった挙げ句、浮気
    迷わずお断り
    3人目のプロポーズは今の夫

    プロポーズされて一瞬でも迷う相手はナシですよ、レディーのみなさん
    結婚生活は一生続くのです

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2016/03/01(火) 00:23:00 

    モラハラされてて耐えられなくなって別れ話を切り出したら、とても素敵なサプライズでプロポーズされた。余計冷めた。それ以来サプライズ嫌い。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2016/03/01(火) 00:27:08 

    あります。

    彼のご両親との同居が条件だったから断りました。

    未だ独身ですが、あの時結婚してたとしても幸せにはなれなかったと思うので後悔はしてません。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2016/03/01(火) 00:40:45 

    主さんと似てます。

    27才のとき遠距離で付き合っていた彼氏にプロポーズされ、今すぐにはできないと断りました。仕事を辞めて彼の元に行くことは考えられなかったし、何よりあんなに大好きで結婚したいと思ってたのにいざプロポーズされた瞬間に、この人との将来が想像できませんでした。
    結局それから8ヶ月後にお別れしました。

    今は別の人と結婚し、子供もいて幸せです。あのときの判断は間違ってなかったんだやぁと思います。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2016/03/01(火) 00:42:05 

    家が農業跡継ぎ、収入ないから共働き前提。ひいばあちゃんも含めて同居。
    子どもはしばらく諦めて。母さん、苦労したから嫁は大事にすると思う。
    一生大事にするよ。結婚しよ。
    大好きだったはずなのに冷めてしまった。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2016/03/01(火) 00:45:10 

    若い結婚で同居を求める人ってマザコンだったり、強烈な姑だったり、何かしらありますよね。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2016/03/01(火) 00:46:49 

    プロポーズを何回も受けてる人っているんだなぁ。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2016/03/01(火) 01:25:40 

    軽いノリで言われたんで軽くいいねーって返したら後日実家に連れて行かれて断ったら泣いてた
    まず付き合いたての軽いノリで言うのがおかしいし、二十代前半だったから自我を優先
    だが二度目はないままアラフォー突入

    結婚がしたいのか
    好きな人といたいのか

    この違い大事

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2016/03/01(火) 08:39:14 

    >>178
    そんなことないよ
    20代同士の結婚&3世代同居がうまくいけば最強だから
    日本の家族制度を崩壊させたいの?
    最近の姑さん優しい人多いし料理や家事も子育てもやってくれるよ
    少しお金入れるだけであとは全部自分のお金になるし週末は二人だけの自由時間くれる
    私は23歳で29歳と結婚したけど3人の子供に恵まれ、さらに立派なお家がいずれ無料で手に入ります
    時間もお金も余裕できるよ
    そして子供が沢山作りやすいよ
    たった二人だけで多額のローン背負いこんで子供持つ余裕がない、とかよりは子供欲しいならオススメ

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2016/03/01(火) 10:26:02 

    付き合ってる時から彼は家族の話を避けてる感じだったんだけど、私も嫌われたくなくて無理に聞かなかった。
    プロポーズされて、家族のこと聞いたら

    父→寝たきりで意識も朦朧状態
    母→父の介護して体調不良 (自力歩行困難)
    兄→会社員だが、鬱で休職中

    どう考えても介護用員だし、さらに共働きしてほしいって。

    愛情が冷めたというか、血の気がひいて別れました。
    最近、彼が結婚したらしいけど「家族はどうなったんだ?」と変な心配をしてしまいました。

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2016/03/20(日) 14:43:49 

    プロポーズを断った経験がある人いますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード