ガールズちゃんねる

LINE、短文派?長文派?

109コメント2016/03/13(日) 12:53

  • 1. 匿名 2016/02/28(日) 14:42:10 

    主はやりとりする相手に合わせますが、基本的に短文派です

    +172

    -3

  • 2. 匿名 2016/02/28(日) 14:42:49 

    短文

    +117

    -3

  • 3. 匿名 2016/02/28(日) 14:42:51 

    長文をやりとりすることが多いです

    +129

    -8

  • 4. 匿名 2016/02/28(日) 14:42:53 

    長文になる事もあるけど基本短文

    +176

    -2

  • 5. 匿名 2016/02/28(日) 14:42:55 

    短文

    +23

    -1

  • 6. 匿名 2016/02/28(日) 14:43:28 

    LINE長文で送る人ちょっと歳を重ねた人に多いよね。
    若い人はそれなりに短文で区切って送ってくる人が多い。

    +97

    -34

  • 7. 匿名 2016/02/28(日) 14:43:47 

    短文を連続で送ってくる人嫌い

    +382

    -27

  • 8. 匿名 2016/02/28(日) 14:43:53 

    +1

    -10

  • 9. 匿名 2016/02/28(日) 14:44:05 

    LINEやってない。


    +29

    -11

  • 10. 匿名 2016/02/28(日) 14:44:17 

    +20

    -120

  • 11. 匿名 2016/02/28(日) 14:44:20 

    たいして仲良くない人だと
    誤解を避けるために言葉足らずにならないように
    気を付けてる

    +147

    -1

  • 12. 匿名 2016/02/28(日) 14:44:21 

    長文でやりとり少なめかな

    +59

    -3

  • 13. 匿名 2016/02/28(日) 14:44:28 

    長文になってしまう。文章が整理するのが下手なのかな。

    +64

    -5

  • 14. 匿名 2016/02/28(日) 14:44:30 

    メールは多少長文
    LINEは短文

    +73

    -5

  • 15. 匿名 2016/02/28(日) 14:44:43 

    家族とだけなんで了解、とか短文です

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2016/02/28(日) 14:45:28 

    PCなら長文打てるけど、スマホだと短文しか打てない。
    早く返信したいし。

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2016/02/28(日) 14:45:35 

    相手に合わせる

    +86

    -1

  • 18. 匿名 2016/02/28(日) 14:46:01 

    短文 たまに長文

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2016/02/28(日) 14:46:27 

    普段は短文。

    でも短文連投されるのはいやだ。

    まとめてよ。

    +193

    -5

  • 20. 匿名 2016/02/28(日) 14:46:30 

    人による。
    長文過ぎるとダルイし
    短文過ぎても寂しいw
    絵文字、顔文字が一切ないのも寂しい!
    そんな私はかまちょです

    +19

    -9

  • 21. 匿名 2016/02/28(日) 14:47:07 

    LINEは大した内容のやりとりしないから、改行の代わりに「送信」!

    +13

    -12

  • 22. 匿名 2016/02/28(日) 14:47:17 

    >>10
    LINEで長文って読みづらいんだねw

    +46

    -5

  • 23. 匿名 2016/02/28(日) 14:47:55 

    内容によって長文になったりすることもある。
    LINEだと長く感じたりするけどメールなら普通の長さ。

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2016/02/28(日) 14:48:10 

    できるだけスタンプにしたい

    +15

    -5

  • 25. 匿名 2016/02/28(日) 14:48:10 

    短文でやりとりするのが面倒臭いから、長文で伝えたいこと一度に伝えて、あとは返事待ち

    その方がこちらも相手も楽

    +68

    -6

  • 26. 匿名 2016/02/28(日) 14:48:26 

    言葉の言い回しとか、失礼な表現してないかとか、色々考えすぎる性格だから何度も推敲して一気に送っちゃう。
    短文で連続送信できる人は頭の回転早くてうらやましい。

    +26

    -3

  • 27. 匿名 2016/02/28(日) 14:48:27 

    短文
    顔文字も面倒くさくて使わない基本丸とビックリマークのみ

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2016/02/28(日) 14:48:43 

    ほとんど短文。
    長いの打つのも読むのも嫌い

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2016/02/28(日) 14:48:45 

    一言連投はうざい。

    +118

    -3

  • 30. 匿名 2016/02/28(日) 14:49:09 

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2016/02/28(日) 14:49:16 

    誰にでも短文派!

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2016/02/28(日) 14:49:24 

    LINEて元々短文基本に作られてない?

    +20

    -5

  • 33. 匿名 2016/02/28(日) 14:49:32 

    >>10
    なげぇ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2016/02/28(日) 14:49:35 

    >>10

    これやだー見る気なくす。
    改行すればいいのに。

    こうゆう人いる。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2016/02/28(日) 14:49:41 

    長くなりそうなときは何回もに分けて送ります。
    その方が読みやすいかな~、と。
    でも、言い切らない間に返事が来たりして、追加追加になったり。
    LINEだからな~、って諦める。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/28(日) 14:49:49 

    連絡事項だけでいい
    こういうの面倒臭い
    LINE、短文派?長文派?

    +136

    -3

  • 37. 匿名 2016/02/28(日) 14:49:49 

    短文だよ〜。
    ジジィは長文が多い。しかも(^ー゜)(^^;;(*^o^*)こういうジジ臭い顔文字ばかり多様してくる。
    はぁおっさん

    +13

    -22

  • 38. 匿名 2016/02/28(日) 14:50:01 

    同じスタンプ鬼連投やめてほしい

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/28(日) 14:51:08 

    長文で来ると既読スルーするからみんな短文にしてくれるようになった

    短文で用件だけ
    後は会った時に話しすれば良いじゃんね

    +7

    -16

  • 40. 匿名 2016/02/28(日) 14:51:12 

    LINEは短文のポンポンとしたやりとりを目的として作られてるよね。
    逆に長文で送りたい人はメールのほうが合ってるのでは。

    +57

    -4

  • 41. 匿名 2016/02/28(日) 14:51:50 

    いまね

    お客さんが来たんだけど

    インターホンなって

    みてみたいけどこわいから

    みない

    どうしたらいい?


    とかを細切れに送ってる。

    彼氏にいつも通知うるさいからやめろって怒られる。。。

    +11

    -33

  • 42. 匿名 2016/02/28(日) 14:52:50 

    短文か短文と長文の間
    LINE、短文派?長文派?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2016/02/28(日) 14:52:50 

    場合によりけりです。
    基本的に短文ですが、久々のやりとりだったり、短いと上手く伝えられない内容なら長文になります。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2016/02/28(日) 14:55:09 

    いや、オバサンには長文多いよww
    これガチね。

    +49

    -10

  • 45. 匿名 2016/02/28(日) 14:56:13 

    短い方がいい。
    いくら仲良くても長すぎると疲れちゃうわ。
    日頃のストレスをLINEで言われても…。
    夜に一時間とかキツイわ。相手の事考えてほしい

    男ても女でも、短めの方がいい

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/28(日) 14:57:56 

    長文は読む気無くす

    +28

    -5

  • 47. 匿名 2016/02/28(日) 14:58:20 

    今、実の母親からブロックされてる。

    +28

    -3

  • 48. 匿名 2016/02/28(日) 14:58:41 

    内容にもよるかな
    普段は短文

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/28(日) 14:58:57 

    はいよ
    おっけ
    いけん
    じゃな

    ってほぼ3文字で返す

    +14

    -6

  • 50. 匿名 2016/02/28(日) 15:04:13 

    学生の頃からの古い親友には短文でやりとりだからすぐ終わる。約束も2、3回の往復で終わる。

    子供の関わりでのママ友は、ちょっと長文でのやりとりで、何往復もして終わらない事もしばしば。

    よって、人による。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/28(日) 15:04:55 

    >>47.

    なんで?

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/28(日) 15:05:22 

    連絡事項が多いときは長文。
    雑談や遊びの予定決めるときは短文。

    むしろ連絡事項以外で長文って何書くの?
    時候の挨拶とかいちいち書いてるの?

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2016/02/28(日) 15:05:32 

    基本短文

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/28(日) 15:07:05 

    >>41
    今インターホンが鳴ったけど怖いから出なかった

    で、いいやん。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/28(日) 15:13:11 

    基本短文連投かな
    でも年配の方とのやりとりのときはきちんと長文にまとめます。

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2016/02/28(日) 15:14:27 

    超長文を1日に15通くらい送って来た元カレ

    そいつのせいで長文トラウマ

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/28(日) 15:21:57 

    長文派と短文派の人は、例文書いてみてよ。
    条件はみんな一緒で。

    *条件
    ①まだグループ作りたてのママ友グループ(自分を含め5人)
    ②みんなで集まったことあるのは2回だけ
    ③3回目の集まりを幹事(ボス的存在になりつつある)Aさんから打診
    ④AさんからのLINEは
    「みなさんこんにちは(^-^)この間は楽しかったね♪さっそくまた集まりたいなと考えてるんだけど、都合の良い日を教えてください!」
    「またどこかでランチ会でもいいし、持ち寄りパーティとかでも楽しいかもね♪そしたら家貸すよー(^-^)」

    ってなったら、なんて返す?

    +1

    -11

  • 58. 匿名 2016/02/28(日) 15:23:17 

    短文とは言えず、長文とも言えずかな
    文字読むのは好きなんで、長文歓迎
    ただし、誤字、脱字が多い長文はイライラする

    はい、私はおばちゃんです

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2016/02/28(日) 15:24:12 

    人に合わせるけど、短文連投されると
    返信書いてる間に次の話題出されたりするからタイミング困る。

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/28(日) 15:29:36 

    >>52 長文くるよ
    愚痴や悩みごと
    読む方も疲れるんだけどね
    書くとスッキリするんじゃないかと思ってる
    ここにも自分語り長文さんいるよね

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/28(日) 15:31:10 

    >>57
    Aさん、こんにちは
    いつも連絡係を引き受けてくれてありがとう
    お誘いのことですが、私は○日と○日は都合が悪いのですが、それ以外の日なら大丈夫です
    場所は家にお邪魔するとなると、Aさんがいろいろ大変だと思うので、どこかでランチがいいのではないですか?
    まだまだ寒さが厳しいので、丸い○ちゃん(Aさんの子供)共に、体調には気をつけてね
    みんなで集まれるの楽しみです

    で、その後スタンプも送る

    +2

    -8

  • 62. 匿名 2016/02/28(日) 15:32:41 

    >>57
    書いてみてよ

    って偉そう

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/28(日) 15:32:46 

    >>57
    長文派と短文派が例文出し合って比較するのは面白い考えだと思うんだけど、
    例題が身近じゃなさすぎてどうしたらいいか分かんなかった笑

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/28(日) 15:35:02 

    短文派かな
    話のオチとして吹き出しを活用してる

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/28(日) 15:36:08 

    長文で送ってくる人面倒くさい
    細切れで 送ってくる人も面倒くさい。
    内容まとめて多くても3.4行にしてほしい。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/28(日) 15:45:10 

    短文どころかスタンプだけだよ、私。
    友だちもそうだから問題ないけど、
    意外とスタンプだけでも会話できる。

    +1

    -8

  • 67. 匿名 2016/02/28(日) 15:45:17 

    短文の方が返事も簡単。
    長文送りつける人はその辺の気づかいがなくてやだ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/28(日) 15:49:40 

    読む時は長文より短文複数の方が読みやすいけど、何度も通知受けとるのが面倒

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/28(日) 15:50:07 

    長文で何個も話題を重ねられるとめんどい。
    全部に返事してたらこっちも長文になるし。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/28(日) 15:51:59 

    メールと同じ感覚で、割と長文になってしまいます。スタンプもほぼ使わない…
    今の若い人は短文やスタンプで何回もやり取りするのが多いのかな⁇
    ちなみに私は36歳です。同世代の方、どうですか?

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2016/02/28(日) 15:57:29 

    >>66あー。いるいる。スタンプだけのひと。
    このひとはわたしと会話したくないんだと思ってこちらからそいつにはライン送らないわ。
    どうせ送ってもスタンプでかえってくるんだし

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/28(日) 15:58:49 

    短文派です。
    長くても二行
    ラインでの長文は読みにくい。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/28(日) 16:06:06 

    私も極力短文派ですが、
    「了解」を「り」だけで返す人…
    打ち間違いかと思っちゃったよ…笑

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/28(日) 16:35:05 

    >>57
    57さんは長文派と推測

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/28(日) 16:43:57 

    まだママとかいう年齢じゃないしw

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/28(日) 16:45:58 

    >>51さん
    両親が離婚しているのですが、母は結婚時代の不満を私には感情を交えて話すのに、弟には一切言わないんです。
    母によると、弟にはなぜか言えないんですって。
    それで、一週間前に「私も父親のことを聞くのは正直辛いよ。弟に言えないことは、同じ子供なのだから、私にも言わないで欲しい。」と話したら、母から「しばらく話したくないので、電話もメールもしません。しばらく会いません。」とラインが着て、以来未読無視が続いています。
    完全にブロックされている状態で、電話にも出てくれません。

    この一週間で私が倒れて病院に運ばれたことを夫が母に(病院から)ラインで知らせたら、「手のかかる子ですが、宜しくお願いします。」とあっただけでした。ちなみに、母は夫にそんな他人行儀な口調で会話をしたこともありません。
    私に「大丈夫?」の一言もありません。

    生まれて初めて自分の気持ちを話したら、完全に怒らせてしまいました。母がこんなに冷たいなんてビックリしています。

    今は真剣に絶縁した方がいいのか思案中です。

    聞いて下さってありがとうございました。

    +9

    -6

  • 77. 匿名 2016/02/28(日) 16:47:50 

    >>57
    こんにちは
    ○日と△日は都合がいいです!
    私もどこかでランチでも持ち寄りでもどちらでもいいですよ(*^_^*)

    て感じ
    基本三行以内
    でも未婚なのでママ友とのやり取りがこれでいいのか分からない

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2016/02/28(日) 17:00:23 

    長文で来たら長文で返すけど、こっちから長文で送ることはほとんどない。返事も一言です。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/28(日) 17:00:24 

    短文派だけど相手に合わせるよ

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2016/02/28(日) 17:06:34 

    グループトークが未読999になってて「え!?」てなった事ある。
    パラパラーっと見たらほとんど短文…。
    しかも会話になってなかった。
    短文だと、コメントへの返信のタイミングが難しいから苦手。

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2016/02/28(日) 17:53:55 

    短文です。
    一言のみ。
    何回もやり取りするの面倒くさい。
    長くなりそうだったら電話する。
    電話も用件のみ。
    会って話とかしたい。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2016/02/28(日) 17:56:55 

    >>57
    ○日と○日なら都合がいいです。
    皆さんは?

    こんな感じ。 短文派です。
    あとは幹事に任せる。
    幹事にありがとうやらはグループラインじゃなくて個人でいつもありがとうって送る。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2016/02/28(日) 18:00:53 


    57
    ごめん、ここにいる人みんな子持ち主婦だけじゃないから、んなこと知らねえよ!

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2016/02/28(日) 18:17:53 

    人と内容による。仲の良い友達でも内容によっては長文になるし、知人程度でも短文になることもある。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2016/02/28(日) 18:26:52 

    例 友達
    何時にする?
    14時とか
    おっけー
    クリスタル広場集合で(・_・)/
    りょ

    例 年上の知り合い
    何時にしますか?

    ぅーん、昼過ぎがいいかなぁ

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2016/02/28(日) 18:27:54 

    匿名

    例 友達
    何時にする?
    14時とか
    おっけー
    クリスタル広場集合で(・_・)/
    りょ

    例 年上の知り合い
    何時にしますか?

    ぅーん、昼過ぎがいいかなぁ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/28(日) 18:28:19 

    すみません、誤爆です。忘れてください

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/28(日) 18:32:04 

    一概には言えないけど、昭和生まれの方はこんな感じの長文+絵文字小文字乱用が多い。
    LINE、短文派?長文派?

    +4

    -12

  • 89. 匿名 2016/02/28(日) 18:32:42 

    友達とか同年代ではそんな仲良くなくても基本これくらいの短文
    LINE、短文派?長文派?

    +3

    -12

  • 90. 匿名 2016/02/28(日) 18:38:23 

    親の会社のグループトークのLINE見てると長文かつゴテゴテしてんの
    (28~48歳)

    それに比べて私の同年代のグループトークは基本的に簡潔で用件のみ
    (23~24)

    +3

    -6

  • 91. 匿名 2016/02/28(日) 18:46:26 

    >>44
    分かるwお母さんのLINE長文

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/28(日) 18:50:40 

    長文の人はおしゃべりも長い傾向がある

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2016/02/28(日) 19:14:47 

    何行いったら長文?
    私は基本短文派だけど、長いと5行いく

    同僚のLINEが病的に長い
    画面全部が埋め尽くされる
    LINE開いて2回くらいスクロールしないと頭が出てこない

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/28(日) 20:19:30 

    短文。
    でも短文で連続して送ってくる子きらい。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/28(日) 20:52:58 

    文字打つの遅いから長文。
    短文だと、まだ途中なのに返事とか相槌が送られてきて焦る。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/28(日) 21:30:28 

    メール世代としては
    数年前LINE 始めた当初はなかなか慣れなくて
    どう頑張っても長文になってた。
    勝手に疲れて、返信が億劫になってたな…

    ここ一年ぐらい短文一言の現代っ子の子達とやり取りするようになってからは
    それがいかに合理的で楽かがわかるようになったよ。

    今は断然、短文派。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/28(日) 21:37:36 

    何個も何個も文を分けてくると、ある程度まとめてほしいな。そんなに連投しなくてもって引いちゃう

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/28(日) 23:27:27 

    長文か短文かどちらかといったら短文です
    だって自分だったら字が多すぎるコメントだと最初から読む気しなくなるし
    実際長い文章はバンバンとばしちゃうし
    長い文章打つのめんどくさいし読むのもめんどくさいし
    長い文章でもプラスが多かったら読むことあることもあるかも知れないけど
    頑張って読んでみてみたらやっぱりつまらなかったり腹立つこと書いてあった場合だと読んだ時間返せって思っちゃうし
    いろんなトピを行き渡りたいからひとつのトピでゆっくりしてられないし
    そもそも今毎日会社忙しくて残業続きでヒマがないし
    だから私はいつも基本的に短文ですますほうです

    +0

    -5

  • 99. 匿名 2016/02/28(日) 23:51:20 

    98です
    LINEはやらないので
    ガルちゃんの場合を書きました

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2016/02/29(月) 00:32:48 

    メールだと「お久しぶり〜」とか「こんにちは」とか挨拶から始めるのに、LINEだと久しぶりだとしてもいきなり「今日ひま?」とだけ送ってくる人いる

    LINE短文は唐突感ある!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/29(月) 01:01:32 

    姑が、短文で送ってきて
    無視して放置してると件数がすごいことになってる。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/29(月) 02:25:50 

    GACKTのライン長すぎワロタwwwwwwwwwwww

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/29(月) 03:35:40 

    ラインだと三行以上は長文に感じるし、自分は二行以内にする。基本は、
    おけ!
    ほーい!
    とかのみ。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/29(月) 13:19:28 

    長文の人は長々と自分の感情とか状況を事細かにいれてくるから長い。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/29(月) 14:48:06 

    短く区切って何回も送られるのが、うるさくて苦手。
    私は何回も送るの嫌だから、いっぺんに長め。
    マークと文で多くても2回。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2016/03/01(火) 00:56:55 

    断然短文派だなぁ〜
    だらだら会話するのとかもあんまり好きじゃないし、短文の方が読む側も打つ方も楽な気がするし!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/03/01(火) 08:47:47 

    短文を何回も送る人はなんで?
    2行くらいずつ、たぶん改行で送信みたいな^^;
    それなら、8行で一回にしてほしー。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2016/03/13(日) 12:51:46 

    基本は短文。
    でも、ケースバイケース。

    遠くに住んでる親友とは、
    お互い仕事やプライベートがあるから、
    短文連投の方が、煩わしいと思って、
    長文でやりとり。
    ゆっくり読んで、ゆっくり返します。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2016/03/13(日) 12:53:21 

    GACKT 絵文字、行変えしたらいいのに。

    さすがに、あんな真っ黒びっしりの長文は
    嫌だな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード