ガールズちゃんねる

動物病院でのいい話

57コメント2016/03/12(土) 06:18

  • 1. 匿名 2016/02/27(土) 13:35:31 

    深夜料金は発生するものの、深夜にも関わらず先生が丁寧に丁寧に見てくれた!田舎なのでイチかバチかで検索すると新しい獣医さんがみつかりました。
    ヘルニア持ちで夜中にキャン!って言ったうちの子ですが元々虐待されてたらい回しにされた子です。今まで行った病院も怖くて怖くて大、小おもらしするし、先生を威嚇し、触らせなかったんですが、今の先生「好きにはなってもらえなくても、ちょっとだけ来てやってもいいかなって思ってくれたら嬉しいです、なので少しおやつをあげてもよろしいでしょうか?」って言ってもらって恐る恐るですが食べました。今や先生に会うと嬉しくて嬉しょんします。
    先生に出会ってよかったなーと思います!声が枯れるほど患者さん(飼い主さんかな)とお話ししてまだ若いのに素晴らしい先生!
    ありがとう先生!
    嫌な体験トピがあったのでいい話なんかも聞きたいです!

    +268

    -2

  • 2. 匿名 2016/02/27(土) 13:37:08 

    動物病院ってどうやって見極めたらいいの?まず試しに行ってみるしかないんですか?

    +104

    -1

  • 3. 匿名 2016/02/27(土) 13:39:41 

    +19

    -12

  • 4. 匿名 2016/02/27(土) 13:39:42 

    先生とかが犬の名前覚えていてくれた

    +128

    -1

  • 5. 匿名 2016/02/27(土) 13:41:25 

    妊娠中日課にしていた散歩中に、目の前でメジロが走行中の車に接触して、地面に落ちたまま動かなかったんです。
    その子を拾い上げて家に連れ帰って、近くで鳥を診察してくれる動物病院を探し連れて行きました。
    家に連れ帰ってしばらくしたら意識を回復し、飛び回ってたんですけど‥(笑)

    念のために診察していただいて、二、三日動物病院の方で保護していただき、その後自然に帰してくださいました。

    先生がメジロを メジロさん とさん付けで呼んでたのが印象的でした。

    +180

    -4

  • 6. 匿名 2016/02/27(土) 13:41:28 

    ちゃんと憶えていてくれて、大きくなったねーとか声かけしてくれる

    +114

    -1

  • 7. 匿名 2016/02/27(土) 13:41:45 

    うちの犬が亡くなったとき先生一緒に泣いてくれた。いまでも感謝してる

    +210

    -0

  • 8. 匿名 2016/02/27(土) 13:42:30 

    私の行きつけの動物病院は
    事故にあって運ばれた犬を手術してくれ
    そのまま飼い主探し、里親募集しつつ
    病院で面倒を見てくれています。
    同じように猫ちゃんもたくさん引き取っていて
    カルテ棚のところや日当たりのいい待合室の窓側などで
    くつろいでいます。
    患者だけ見るのではない病院なので
    うちの犬も動物病院が大好きで喜んで行きます。
    動物病院でのいい話

    +234

    -2

  • 9. 匿名 2016/02/27(土) 13:43:39 

    ずっと通院してた猫がガンで亡くなったのを報告しに行った。
    その数日後に「遠く離れても、ずっと家族だよ」って書かれた、かわいい絵のお手紙を送って下さいました。

    +203

    -3

  • 10. 匿名 2016/02/27(土) 13:44:49 

    地元で高い!!先生があいそう悪い。と言われている動物病院に近いからという理由で通ってるんだけど、この間子供とちょっと遠くの自然豊かな公園に行った時に先生が車椅子にのったワンちゃんを2匹散歩させてて、一生懸命走ってるワンちゃんにすごい微笑んで、頑張れ!て言ってた( ゚д゚)
    無愛想だけど、この先生は良い人なんだろうな。って思った!!

    +273

    -0

  • 11. 匿名 2016/02/27(土) 13:46:50 

    うちの行ってる動物病院は捨て猫や保護団体の子の避妊、去勢手術を無料でしています。

    +144

    -1

  • 12. 匿名 2016/02/27(土) 13:47:49 

    田舎なので、動物病院の数が少なすぎる!
    口コミ聞いて、消去法で探すしかないのがつらい。
    主さんとこみたいな病院近くにあったらいいなあー。

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2016/02/27(土) 13:49:47 

    良い先生に巡り会えて安心ですね。私も何年か前に、先代のワンでお世話になっていた獣医さんに、新しく家族に迎えた子を連れて行ったら、先生は口調は優しいですが、態度がかなり大きくなっていました。又、お金儲け主義にシフト変更した感があり、今あらたに、知り合いにリサーチかけています。

    +47

    -2

  • 14. 匿名 2016/02/27(土) 13:52:26 

    悪いといいの中道のトピがよかった
    悪いのも痛いし、いいのは寒くて書きずらい

    +5

    -18

  • 15. 匿名 2016/02/27(土) 13:52:40 

    猫が白血病で亡くなった日、
    涙をこらえて病院に電話で報告したら「きれいにしますから、よかったら連れてきてあげてください」って言われた。
    連れて行くと、身体を丁寧に拭いてくれて、キャリーバッグにきれいなお花を絨毯みたいに敷き詰めてくれた。
    亡骸になっても「頑張ったね」「きれいにしてお家に帰ろうね」「可愛いねえ」といつものように優しく話しかけてくれた。
    いつも担当してくれてた若い看護師さんが泣いてくれて、私も涙が止まらなくなった。
    スタッフの人たちが本当に動物好きでいつも優しく声を掛けてくれて、すてきな病院でした。

    +228

    -1

  • 16. 匿名 2016/02/27(土) 13:53:37 

    やばい、疲れてるのか、すでに泣いた

    トピずれ すみません

    +222

    -1

  • 17. 匿名 2016/02/27(土) 13:55:26 

    小学生のころに変なものを食べてしまったのか拾った野良猫の赤ちゃん2匹が苦しそうで
    飼い犬がお世話になってる近所の動物病院に
    同級生数人で泣きながら連れてったら無償で治療してくれた
    しばらくすると良くなって貰い手を捜していたら口から泡を吹き出して痙攣し始めて…
    急いでまた連れてったら『これは毒物を誤って食べたのかも手遅れだよ』って
    あまりに苦しんでて可哀想だからって安楽死させることに…その薬も全部無償
    凄く優しい先生だった今でも感謝してる

    +122

    -9

  • 18. 匿名 2016/02/27(土) 13:56:25 

    >>9
    泣いた。

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2016/02/27(土) 13:56:49 

    うちはエキゾチック系だから診てくれるところが少ない。
    けどその分野を熱心に勉強して診てくれる先生がいて、その存在だけでもありがたい。

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2016/02/27(土) 13:56:57 

    4匹犬を飼ってます
    儲ける気が全くない先生で、フロントラインも4本買うと高いからと、大型用の1本をわざわざ体重別に4匹分にスポイトに別けてくれる
    お腹を壊して病院に行っても「このくらいの下痢の感じなら次は家で様子見ても大丈夫だからね~」と整腸剤を多めに処方して残りは持っときなさいと言ってくれる
    狂犬病の集団接種の当番がその先生の時は駐車場にうちが見えたら走ってきて車の横で注射してくれる
    4匹連れてくのは大変でしょ~と

    いつも「大家族だからね~」とニコニコしながら親切で良心的な会計
    良い子に育ったねーと褒めてくれて嬉しい

    +184

    -0

  • 21. 匿名 2016/02/27(土) 14:01:49 

    私の友人の話ですが、
    新しく犬を迎え入れ、
    屋外で飼っていたのですが(成犬)
    飼い始めて1週間経っても
    エサも食べず、水も飲まない状態が
    続き、このままでは 脱水症状を
    起こしてしまうとのことで、
    私の愛犬も見てもらっている動物病院を
    紹介しました。

    担当の先生は 環境が変わったことで
    慣れるまでは様子を見ているしかないですね、と言い、点滴をしてくださったそうです。

    それから数日後、友人から電話があって、話を聞いていたところ、
    動物病院の先生が、自転車に乗って
    様子を見に来てくれたんだよと。

    動物病院からその子の自宅まで
    20分は、かかるのに、
    休憩時間を見計らって来てくださったそうです。

    犬の様子だけを見てすぐに
    帰って行かれたそうですが、
    個人病院じゃないのに、ここまで
    親切にしてくださる先生が
    近くにいて、とても安心できました。

    +177

    -0

  • 22. 匿名 2016/02/27(土) 14:06:58 

    治療費も手術費も薬もフードもワクチンも その病院のほとんどが他の病院に比べて安い
    他の病院に比べて半額くらいだったりするんだけど、少しでも安くして 1回でも多く治療に来てもらい動物達の病気を治したいからって話を聞いて感動した

    +114

    -1

  • 23. 匿名 2016/02/27(土) 14:17:47 

    もうおばあちゃん犬ですが、若いときから同じ病院でずっとお世話になっていて、犬の顔を覚えてもらってます。
    現在も犬自体は元気で散歩にも行くのですが
    ほっぺに穴があいてしまっているし
    顎を骨折して口が開いてしまったままで、餌を一人では食べれない、正直他の人が見ればびっくりするようなゾンビ犬です。
    だけど、骨折した部分の定期診断に行ったときに診察台から逃れようとするまだまだ元気な姿を見て普段全く笑顔見せない先生が嬉しそうに笑っていました。
    普段笑わない先生が元気な姿をみて笑ってくれるとすごく嬉しいですよね。

    +87

    -0

  • 24. 匿名 2016/02/27(土) 14:18:27 

    そんないい先生だったら遠くてもかかりつけにしたいな!

    +68

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/27(土) 14:22:19 

    一見さんで、痴ほう症で夜泣きが酷い犬を安楽死してくれ!と言う人が来たんだけど、先生の答えは、自身も寝て無く、近所からは苦情を言われ、憔悴しきった飼い主さんに『飼い主さんも精神的に切羽詰まっていてキチンとしたことを、決断できる心理状態では無い様なので、良く寝て何日か冷静に考えて見る事も必要。私も家庭の事情も犬の症状もわからず(何年も診てきた子でも無く)安楽死は出来ない。今見ると穏やかで、健康状態も良く自分の足でチャンと歩けてるし、その子に合った夜寝てくれる薬の種類や量を確かめる為にも、取り敢えず薬代は要ら無いら入院させてやってくれないか?』でした。
    色々、問題のある飼い主さんでしたが頭ごなしに怒鳴りつける訳でも追い出す訳でも無く、待合室に居た他の飼い主さん全てが安堵した答えでした。

    +125

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/27(土) 14:30:19 

    野良猫も去勢、避妊手術をしてもらいますがお世話になっている所はオスもメスも5000円で手術してくれるので助かってます。

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/27(土) 14:48:29 

    知り合いがフィラリアの予防をしてなくて
    ある日いきなり犬が苦しみ出して病院に行くとのことで、私がずっと通っている所を紹介しました。
    行くと緊急手術になった。
    手遅れで犬は死んでしまった。
    犬飼ってる人なら常識だけどフィラリア予防は絶対しなきゃだし、フィラリアで愛犬死なせてしまうなんて最低なのに、
    先生は一言も責めず、私の力不足で治してあげられなくて申し訳ない。
    と泣き、手術代をもらわなかったそう。

    普段から本当に優しい先生で一生ここに通うときめました。

    +105

    -2

  • 28. 匿名 2016/02/27(土) 15:04:28 

    涙が止まりません…

    +39

    -3

  • 29. 匿名 2016/02/27(土) 15:10:19 

    旦那が三年目のまだまだ半人前獣医師です。

    このトピを読ませてたくなりました。

    これからもこんな風に飼い主様から慕われる、動物達に対して誠実な先生になってほしい。

    +103

    -2

  • 30. 匿名 2016/02/27(土) 15:13:20 

    >>10

    なんだかジーンと来たよ(T-T)
    きっと良い先生だよね

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/27(土) 15:13:37 

    病気で長年病人にお世話になっていた愛犬。毎年誕生日には愛犬宛にバースデーカードをくれ、『お母さんも無理なさらないでくださいね』のひと言が本当にありがたかったです。亡くなった時には一緒に涙を流してくれ、その後もお手紙や年賀状をくださる先生。神様です。

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/27(土) 15:13:47 

    ウチの猫を年1回の検査で連れて行った時、
    息子が野良猫の子猫を2匹見つけてきたので診てほしいと言う人が来た。それと、自分の家では飼えないので里親募集の貼り紙をしていいかと聞いていたところ、来院していた他の人が、ウチで引き取ります!とその場でもらい手が見つかった。もし、もらい手がなかったらウチもほしいねなんて言ってたけど、すぐに飼い手が見つかって良かったなぁと思った。

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2016/02/27(土) 15:15:17 

    亡くなってから、初めて病院で撮影した写真をフレームに入れてくれた。
    赤ちゃんの時の写真☆
    パピースクールの時から亡くなるその日までお世話になった病院でした。

    +53

    -2

  • 34. 匿名 2016/02/27(土) 15:16:06 

    心臓病で通院していた愛犬が亡くなる数時間前、夜中に救急で診察してもらいました。
    後日先生から手書きの手紙が届き「私の力不足で助けられなくてすみません」と書いてあり…。
    でもあの夜、万が一を考え入院よりも家族と一緒に過ごすという選択をすすめてくれた先生にとても感謝してる。
    最期は私の膝の上で看取ることが出来ました。

    新しいコを迎えシニアになりましたが今もお世話になってます。

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2016/02/27(土) 15:26:56 

    人間よりも遥かに短い人生なので、看取らなくてはいけない日が来ると考えるだけで辛いですが、かかりつけが良い先生だと動物も自分も楽しく安心して過ごせますね。
    口のきけない動物を相手にしている獣医師、看護師さんは本当に尊敬しています。

    私もいま横で8才の犬が寝ていますが、このトピ開いて本当に良かったです。

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/27(土) 15:30:10 

    31です。『病人にお世話〜』ではなく『病院にお世話〜』でした。
    失礼致しました。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/27(土) 15:31:30 

    病気で長年病人にお世話になっていた愛犬。毎年誕生日には愛犬宛にバースデーカードをくれ、『お母さんも無理なさらないでくださいね』のひと言が本当にありがたかったです。亡くなった時には一緒に涙を流してくれ、その後もお手紙や年賀状をくださる先生。神様です。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/27(土) 15:32:08 

    前に通っていた動物病院には、マッサージの達人の看護師さんが二人いた。
    点滴で通っていたけれど、達人に押さえてもらうときは、うちの猫 気持ちよさそうで
    暴れなかった。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2016/02/27(土) 15:38:38 

    昨年末、腎不全で飼い猫が亡くなりました。
    亡くなるまでの数ヶ月ほぼ一日おきに病院で点滴を受けていたのですが、いつもスタッフの方が丁寧に接してくださいました。
    食欲が無くなって悩んでいたときは、色々な種類のフードの試供品をくださったこともありました。

    葬儀後、今までの治療のお礼を伝えに行ったのですが、数日後飼い猫宛にお花を送ってくださいました。
    次に家族を迎えるときも、また先生のところをかかりつけにするつもりです。

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/27(土) 15:39:17 

    ついこの間、6歳の息子と旦那が凄く弱っている
    病気の野良猫を見つけて、近所の獣医さんに
    連れて行ったのだけど、白血病でもう長くは生きられないと言われました。それでも1日入院して、点滴を打ちノミ、ダニの薬まで投与してくれました。
    診察代も破格の料金で見てくれて、逆に感謝されました。退院の日には飲み薬、目薬、塗り薬、エサ、オシッコのシートと砂まで無料で頂きました。野良猫ちゃんは2日後に亡くなってしまいましたが、獣医さんに電話をしたら、最後に人野良猫温かさを触れて亡くなったので猫ちゃんも幸せでしたよ。と言われお子さんを沢山褒めてあげてくださいね。とも、本当に動物が大好きな方なんだと実感しました。

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/27(土) 15:51:13 

    海岸清掃をしていた時に、弱って倒れている野鳥を発見しました。どうしていいかわからなかったけどこのままにしておくわけにもいかず、動物病院へ連れて行きました。
    仕事があったので、夕方また見にきますと預けました。夕方病院に行くと、間に合わず息を引き取っていました。先生は点滴や
    水を飲ませたりと手を尽くしてくれたそうですが、すでに弱っていて手遅れだったそう。
    私が、野生の動物を助けてよかったのでしょうか?と聞くと先生は
    野生動物は弱肉強食の世界で生きていて、本当は手を出しちゃいけないのかもしれない。でも、ほっとけないよね。ありがとう。
    と言ってくださり泣きました。
    治療費ももちろん無料。
    長文すみません。先生、ありがとうございました。

    +58

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/27(土) 16:04:04 

    おじいちゃん2人でやってる小さな動物病院、
    大掛かりな手術とかは出来ないから紹介になりますが、保護犬を迎えて、ちょくちょく利用してます。
    本当に優しく誤飲した時は、吐かせる方法を
    丁寧に教えてくれたり、お腹の調子が悪い時は
    お薬と一緒におからをくれたり、
    大した診断じゃない時は今日はお会計いいよー、
    また連れておいでねーって、
    おじいちゃん2人でツッコミあって冗談言って
    我が家の愛犬を可愛い可愛いとオヤツをくれたり
    全身撫で撫でしながらシコリは無いか
    皮膚炎無いか、歯の調子とかさり気なく見てくれます。
    耳毛を抜くのが苦手なのを相談した時は
    耳毛なんて痛いに決まってるよなー、
    可哀相だよなー、短く切って清潔にしてあげればいいよ、嫌がる事をわざわざしないであげておくれと
    毎回行く度に無償で耳のチェックと掃除もしてくれ
    大きな病院じゃないけど、とても信頼してます。
    おじいちゃん2人にも癒されちゃいます。

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2016/02/27(土) 16:12:12 

    すぐ近所に動物病院兼獣医さんの家があります。
    休診日に以前より闘病中だった飼い猫の具合が悪くなり、電話も繋がらなかったのですがダメ元で連れて行ってもやはり誰もいなくて。
    どうすればいいか困っていたら、そこの動物病院のお嬢さん(当時幼稚園ぐらい)がたまたま留守番をしていて庭に出てきて、私の猫を見てすぐにお父さんである獣医さんに電話してくれ、泣きながら「お願いだから早く帰ってきて!」と言ってくれました。
    その日の治療中に猫は亡くなりましたが、次の日に先生とお嬢さんから、自宅に花と手紙が届きました。
    それ以来動物は飼っていませんが、中学生になったお嬢さんはいまだに私を見ると挨拶をしてくれて、将来自分も獣医になりたいと話してくれた事もあります。

    +65

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/27(土) 16:36:01 

    もうおばあちゃん犬ですが、若いときから同じ病院でずっとお世話になっていて、犬の顔を覚えてもらってます。
    現在も犬自体は元気で散歩にも行くのですが
    ほっぺに穴があいてしまっているし
    顎を骨折して口が開いてしまったままで、餌を一人では食べれない、正直他の人が見ればびっくりするようなゾンビ犬です。
    だけど、骨折した部分の定期診断に行ったときに診察台から逃れようとするまだまだ元気な姿を見て普段全く笑顔見せない先生が嬉しそうに笑っていました。
    普段笑わない先生が元気な姿をみて笑ってくれるとすごく嬉しいですよね。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/27(土) 17:00:02 

    うちの猫が9歳の時、大きな病気にかかった。

    ある日の夜中、急に血尿が出て、苦しそうに低い声で一晩中鳴き続けていた。
    田舎なので夜間やっている病院もなく、朝が来るのを待つしかありませんでした。

    翌朝、すぐにかかりつけの動物病院に連れて行くと、
    深刻な状態の尿路結石とのこと。
    「よくここまで我慢してたね」と先生が言うほど。

    「今の状態で麻酔をかけると、そのまま死んでしまう可能性がある。
    そのくらい、深刻な状態です。
    麻酔をかけずに手術したとしても、痛みやショックで死んでしまう可能性もある...
    だけど僕はこの子の命を何としてでも助けたい。
    助ける方法は1つしかない。」

    と、先生の熱い思いが伝わってきました。
    命が助かる可能性があるのなら、可哀想だけど麻酔なしで手術する選択を決意しました。

    スタッフさん、家族総出で体を抑え、手術の痛みを我慢するうちの子...。
    あまりにも可哀想で家族もスタッフも泣いていました。

    でも、先生は汗を流しながら
    「頑張るんだよ!死ぬんじゃないよ!もうすぐ終わるからな!頑張れ!頑張れ!!」
    と、必死に声をかけながら手術をしてくれました。

    無事に手術も終え、ホッとした先生が
    「この子は何て強い子なんだ!
    普通なら気絶するか死んでしまう痛さなのに...
    よく我慢したね!頑張ったね!」
    と、優しい声で撫でてくれていました。


    麻酔なしで手術なんて虐待と思う人も居るかもしれないけど、命が助かる可能性と先生を信じて託しました。


    あの時、先生を信じてなかったら、今の元気な姿は無かったでしょう。

    大手術から9年。
    もうすぐ18歳になります。
    お爺ちゃん猫で寝てばかり居るけど、食欲や毛の艶も良く、年下の猫達と隠れんぼしたり、高い所へ登って遊んでいます。

    「まだまだ若いもんには負けないよ!」と
    聞こえてきそうな程、病気知らずで元気いっぱいに過ごしています。

    大事な家族を必死で助けてくれた先生には本当に感謝しています。

    +76

    -2

  • 46. 匿名 2016/02/27(土) 17:34:44 

    うちで通っている動物病院も全然儲ける気がなくてとても安い。先生もっともらってください(;o;)という気持ちになる。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2016/02/27(土) 17:37:29 

    犬の散歩中にコインパーキングで鳴いている子猫を発見、よく見ると後ろ脚がだらんとして歩けない状態でした。私は急いでかかりつけの獣医さんに連れて行きましたが、診察の結果が下半身の複雑骨折で
    内出血も酷くて相当の痛みを伴っているとのこと。私は何とかならないかと頼みこみ、先生も時間外にもかかわらず4時間以上も懸命に治療していただきました。最期は安楽死という道を選びましたが、涙を流す私を見て、先生も看護師さんも力及ばずで申し訳ないともらい泣きされていました。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/27(土) 17:56:43 

    >>22
    22さん
    間違えて➖押してしまいました。
    すみません。。。( TДT)ゴメンヨー

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/27(土) 18:49:06 

    サイコパスって動物飼わないよね。
    私の元上司も、そうだ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/27(土) 19:26:09 

    >>15
    読んだだけだけど泣けます。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2016/02/27(土) 23:31:29 

    皆さんのお話心が温かくなります
    素敵な獣医さんとの出会いよかったですね
    そんな獣医さんと出会えた皆さんも心優しい方なんでしょうね
    類は友を呼ぶ
    清き川には清き水流れる と言いますから
    ご存知かもしれませんが、獣医さんになるのは医者になるより難しいんですよ
    狭き門です
    聡明で朗らかで 、そうなりたいものです

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/28(日) 00:03:08 

    動物病院で働いてますので、スタッフ目線でのコメント失礼します。

    私の勤め先では「うちの子亡くなったんです…」と連絡を頂けたり、病院で息を引き取ったりした子には飼い主様の自宅に花を送っています。

    後日飼い主様から「お花ありがとうございます。」と言っていただけるだけで凄く嬉しいです。

    中には「病院に殺された。」「無駄な治療費を払った!」と御立腹な方も居ますが…
    治療のかいなく、亡くなっても「先生ありがとう。看護師さん達もありがとう。この子ここで治療してもらえて良かった。」
    っと言ってい下さる飼い主様には本当に感謝しています。

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2016/02/28(日) 00:38:01 

    泣いた

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/28(日) 11:04:25 

    保護した猫を飼っています。
    まだ、何事もなく通院はフィラリア&蚤のお薬の時と年1回の血液検査(健康チェックのため)とワクチン注射でしかお世話になっていませんが、ココと嫌な思いをしたトピックを見ていて
    獣医師さん、看護師さんは本当に動物が好きでないと出来ない(してはいけない)のだと思いました。

    私は、飼い主として まだまだ未熟です。
    『立派な』は無理かも知れませんが『しっかりした』飼い主になれるよう気をつけて行きたいと改めて思いました。

    トピズレ失礼しました!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/28(日) 13:56:34 

    2つ目書きに来ました
    乳腺にしこりができて検査の為にオペになった時の話です
    同意書にサインをする時、全部読み上げながら説明してくれてオペ室を案内してくれて、「この同意書は、サインしたからと言って何か起こった事に対して訴えないとかそういった意味の書類ではないので安心してください。飼い主さんが1番不安な事わかっていますので少しでも安心していただいて私たちも100%全力でわんちゃんたちのためにやりとげます、いっしょに頑張りましょう、と言う同意書です」といわれた事嬉しかったです。
    本当に内容が
    オペの内容を説明された、とか理解した、とかオペ途中や終了時に連絡をする事の了承や、食事をしてこなかった事、お迎えはいつの何時とかそんな感じの内容でした。ちょっと緊張しすぎてよく覚えてませんが忘れません。オペ終了時も「〇〇ちゃん、とっても頑張って今終わりました、また明日お迎えをよろしくお願いします、そして今日は何時になっても構いませんので会いに来てあげてくださいますか?」って言う言葉。嬉しかったです。先生になら安心して任せられる。
    料金も明瞭すごく安いと思います。抜糸や途中経過の時もオペ代金に入っていますのでそのまま帰られて大丈夫です!ってビックリしました。
    最近は先生が忙しすぎて、先生のおともだちがたくさんお手伝いにきておられる様子です。
    その先生方も病院のブログによると近くそれぞれの地元で開業される予定とか。
    どの先生にもお会いしましたが、皆さん親身になって一生懸命お話ししてくださいます。
    我が家犬2猫1なので病院行く回数も多いですが、猫を保護した時里親さんを探したいけど悩んでいる事を相談に行ったら、そのおともだち先生の1人に「そう言って相談に来られる方とってもたくさんいらっしゃいます。でも結局本当に里子に出される方その中の1割ほどしか僕は会った事がありません。かならずと言っていいほど、そこのお家の子になっているように思いますよ。」って言われて本当にそうなりました。
    さすが気持ちわかってるなーやられたなーと思ってます(笑)
    そもそもどうでもいい人は保護しないし病院にも連れてこないからね、飼える環境の人はそのまま飼ってしまいますよって間違いないです。
    不安な時には笑わせてくれて、本当に助かってます。
    先生みたいな人がいるから遠くてもわざわざ行くんです!
    我が家をいつもありがとう先生!これからもよろしくお願いします!
    ちなみに犬猫飼ってる知り合いに話をすると全員に病院変えるから教えて!って言われます。
    やっぱり飼い主さんも不安ですもんね。安心させてくれる所へ自然と向かうようになりますね。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/28(日) 22:32:16 

    >>23
    獣医師です。

    ペットはよその人の視線より
    飼い主が大事にしてくれることが一番嬉しいはずなので、
    あなたの犬を大事にしていることが伺えるコメントに暖かい気持ちになりました。

    ちなみに獣医は多分そういうことは何とも思っていません。
    酷い皮膚病や奇形で難が出てしまった容姿の犬猫でも
    他の犬猫と同じようにかわいく思うし、できる限りの治療をします。
    でも獣医がどんなにがんばってもペットは飼い主の愛情が全てなんですよねー…
    むしろ嫌われます笑

    元気で長生きするといいですね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/03/12(土) 06:18:09 


    お仕事柄だから自然にできるだけなのかもだけど

    数回しかかかってないのに
    飼い主の苗字とペットの名前を
    カルテ用意する前から言える看護師さんに

    術前、術後のケアがとっても丁寧な
    獣医さん。
    病理検査の結果をコピーした資料と共に
    わかりやすい説明をしてくれただけでなく

    個人の携帯を使ってまで
    様子を気にかけてくれたときは
    本当に感謝で一杯な気持ちになりました。

    バイトだけで若いうちから一人で暮らしているため
    たった6万の会計を一回で払えることもできない
    情けない飼い主に対して

    お金は払える時にいつでも結構です。
    ペットちゃんを一番になにかあったら
    すぐにまたきてください。ともいってくださり

    診察費代の話以外は当たり前の対応なのかもですが
    人間のかかる病院より安心感と信頼感を
    とても感じさせてくれる病院に出会えた事に
    感動を覚えました。

    そしてその信頼を裏切らないように
    最後の支払金と、ちょっとした御礼のお菓子を持って
    来週病院に行く予定です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード