ガールズちゃんねる

箸立て使ってますか?

52コメント2016/02/28(日) 00:34

  • 1. 匿名 2016/02/27(土) 01:35:18 

    使っている方はどちらを上にしていますか?
    家では箸立ては使ってはいないのですが、洗った後は先端を上にして水切りしています。

    よくラーメン屋さん等で先端を下にしてどかっと入れてありますが、中が清潔なのかどうしても気になります。

    主人いわく、不特定多数が触るから持つほうを上にしているんじゃないかと言われ、なるほどなーと思う反面、家だったらみなさんどうしているんだろうと気になりました。
    箸立て使ってますか?

    +13

    -15

  • 2. 匿名 2016/02/27(土) 01:35:36 

    使ってない!

    +101

    -9

  • 3. 匿名 2016/02/27(土) 01:36:42 

    箸立て使ってないです。
    洗った後は乾燥させてシンクの引き出しに入れてます。
    使ってた時箸立ての中みたらピンクの水垢があって気持ち悪かった!!

    +101

    -7

  • 4. 使ってない 2016/02/27(土) 01:36:46 

    使ってない

    +32

    -4

  • 5. 匿名 2016/02/27(土) 01:36:48 

    使ってないよ、
    普通に食器棚のトレーに寝かせてるよ!

    +60

    -4

  • 6. 匿名 2016/02/27(土) 01:37:10 

    使わん

    +19

    -5

  • 7. 匿名 2016/02/27(土) 01:37:21 

    え、橋を入れる筒の方の箸立てのこと?

    +59

    -9

  • 8. 匿名 2016/02/27(土) 01:38:21 

    ダイエットで一口ずつ箸を置くというのをやる為に買ったけど、途中から皿の上に置き最後は置かない(^^;;

    +6

    -33

  • 9. 匿名 2016/02/27(土) 01:38:28 

    毎日使うよ
    1人暮らしだけど使う

    +15

    -5

  • 10. 匿名 2016/02/27(土) 01:38:52 

    食洗機なら先端を下にして入れてます。

    +18

    -7

  • 11. 匿名 2016/02/27(土) 01:40:22 

    実家は上にかぶせる蓋のついた箸立て使ってましたが、私は使ってません。

    やっぱり汚れやホコリなんかが気になる。

    ダイソーとかの寝かせるタイプのケースで箸やスプーンなんかいれてます。

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2016/02/27(土) 01:40:22 

    使う。
    先端を上派。

    +100

    -3

  • 13. 匿名 2016/02/27(土) 01:40:24 

    使ってません
    洗って乾いたら引き出しの中のトレーに入れてます

    +42

    -2

  • 14. 匿名 2016/02/27(土) 01:41:08 

    トピ画で洗脳

    箸置きかと思った。

    +176

    -1

  • 15. 匿名 2016/02/27(土) 01:42:15 

    箸立て?
    写真は箸置きだよね?

    +155

    -0

  • 16. 匿名 2016/02/27(土) 01:42:28 

    トピ画が箸置きの画像なせいで、
    >>8>>9勘違いしてない?

    +78

    -2

  • 17. 匿名 2016/02/27(土) 01:42:34 

    立てるのは縁起悪いから使わない
    洗ったら吹いてすぐトレーにしまう

    +2

    -15

  • 18. 匿名 2016/02/27(土) 01:42:57 

    1の画像で箸置きかと思った
    洗い終わった箸は水切りマットに置いてます

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2016/02/27(土) 01:43:48 

    箸立、
    使うし、3~4日に一度は漂白つけ置きしてます。

    でも、外食先の箸立の衛生面、頭になかった。
    なるほど。。。

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2016/02/27(土) 01:48:06 

    お客さんが来た時だけ使う

    +4

    -8

  • 21. 匿名 2016/02/27(土) 01:49:26 

    洗って乾いたらカトラリー用の入れ物に入れてる

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2016/02/27(土) 01:49:35 

    20です!箸立てですね。笑
    勘違いしてました
    箸置きかと思った!

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2016/02/27(土) 01:51:35 

    >>22さん

    おそらく誰も
    貴方の勘違いって気が付かないと思う(笑)

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2016/02/27(土) 01:53:11 

    こういうのに入れる。
    箸立て使ってますか?

    +35

    -5

  • 25. 匿名 2016/02/27(土) 01:55:23 

    うん、箸立てと箸置きは違うみたいだね。
    私は箸置きは使っていません。あと近年
    飲食店で使い回しの箸を箸立てに入れて
    いるのがあるけれど、確かに気持ちが悪
    い。割り箸希望! しかも一善ずつ完全分
    包されているヤツで!
    箸立て使ってますか?

    +13

    -7

  • 26. 匿名 2016/02/27(土) 01:57:42 

    うちは京都の辻和金網で購入した箸立てを使用しています。
    お箸の先端を下向きにしてどかっと入れていますが、底面もきめ細かい網状になっているので衛生的でいいですよ。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2016/02/27(土) 02:04:09 

    主頭悪っwww

    +15

    -10

  • 28. 匿名 2016/02/27(土) 02:36:38 

    カバー付きタイプ

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2016/02/27(土) 03:37:47 

    箸とかスプーンとか多すぎてアイスペールにブッさして食器棚にそのまま収納してる

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2016/02/27(土) 03:38:48 

    このトピは伸びる

    +1

    -12

  • 31. 匿名 2016/02/27(土) 03:44:08 

    家を出てからは、洗って乾いたら引き出し、食事のとき箸おきに乗せて使ってるけど、
    実家は9人家族だったので、箸立てがリビングのテーブルにあり、食事の時に自分の箸は自分で取る決まりでした。
    大家族には便利です。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2016/02/27(土) 03:56:23 

    使ってません、朝鮮人なんで犬のように這いつくばって貪ります
    外ではしないけど、家ではいつも犬食いだよ
    普通だよね

    +1

    -8

  • 33. 匿名 2016/02/27(土) 04:20:37 

    >>31
    だからそれが先端が上向きか下向きかを聞きたいの(´;ω;`)

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2016/02/27(土) 04:25:35 

    箸立ては使っていませんが、立てるときに先端を上にして入れたら、食べ物を掴む部分を素手で触ってしまう事になるよ。
    ラーメン屋とかでは箸立てに割箸が入っている事が多いけど、先を上にして入れている店は見た事ない。
    もし逆に入っていたら、店の人が箸立てに入れるときにも触るし、他の客が取るときに触っているから汚くて使いたくない。


    +14

    -1

  • 35. 匿名 2016/02/27(土) 04:32:10 

    主の質問内容からして箸置きと言い間違えてるわけではないのに、この画像をチョイスしたことにストレス感じる(-"-) 

    紛らわしいねん!(笑)

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2016/02/27(土) 04:34:36 

    何この不思議すぎるトピ。
    トピ画とトピタイが合ってないから混乱してる人続出だし、コメント少ないし。笑

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/27(土) 04:40:13 

    箸立て使ってますよ!
    5人家族で、5人とも食事の時間もバラバラだったりするので、箸立てのほうが便利です。
    洗って乾かしたお箸を入れてテーブルに置いときゃすぐ食べられるから。笑

    100均で、カバー付き+底が外れるタイプのものを使ってるので、底だけ外して3~4日にいっぺん洗います!
    先端(口をつけるほう)を下にしています!

    説明が下手でごめんなさい!

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/27(土) 05:21:39 

    あっ、箸立てか
    私は洗った後こんな感じで水切ってます
    向きまで考えたことなかったけど使う方上にしてました
    画像もそうだから基本はそうなのかなー?
    外食の時汚そうな箸なら割り箸もらって食べます
    箸立て使ってますか?

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/27(土) 05:34:33 

    底が外れるタイプなので、底は外したままにしてタオルを敷いて使っています。
    先端が上になるようにして使っています。食べるところが何かに触っているのはなんとなく嫌なのでそうしてます。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2016/02/27(土) 06:21:23 

    完全割りばしです。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/27(土) 06:42:22 

    乾燥させたいし、下向きに入れると底の網に箸が刺さってしまうので上向きに入れます。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/27(土) 07:15:39 

    箸立て無いから欲しいです。私は、家庭では先端を上に入れるもんだと思ってました!鉛筆がそうなので。
    あと飲食店は普通中を洗ってると思いますよ。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/27(土) 07:23:40 

    洗い終わったら、水切り箸立てで先を上にして水切りします
    乾いたら、食器棚の中にしまう
    食卓に箸立てを置いてはいません

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/27(土) 07:25:10 

    すき家の箸立てって、
    プラスチックの箸立ての中に紙を敷いて、そこに箸先を下にして入れてくれてあるよね
    あれで蓋があれば完璧なのになーといつも思ってる

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2016/02/27(土) 08:08:24 

    収納用の箸立ては使ってません。
    水切り用の箸立てには先端が上。
    スプーンやお玉、しゃもじなども食べ物が触れる方を上にしてます。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2016/02/27(土) 08:14:57 

    家では先端が上です、でも外食では下向いててほしい

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/27(土) 08:50:48 

    箸立て、洗ってないと汚いよね
    基本口につける方を上にしてるのですが、祖母がどうでもよく下向きに入れちゃったりして、箸もすぐ黒くなっちゃう。
    トレイに横向きにするのいいですね!
    食器棚だと出し入れが面倒だしうちの棚あまり綺麗じゃないから、箸立ての代わりにトレイを置こうかな!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/27(土) 08:52:32 

    外食店はトレイに入ってませんかべ?
    あ、割り箸は箸立てですね!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/27(土) 08:59:24 

    引き出しに箸置きスペースを作って乾いたらそこに寝かせてます。乾かすときは食器かごで箸の先が上にして。
    親戚の家には立てる円柱タイプのがあるけど夫婦で意見が割れてました(笑)
    奥さんは箸の先が底にくる入れ方、旦那は箸の先が上にくる入れ方。
    私も旦那さんと同じ意見で箸の先が底に付くのが嫌です。
    でも箸を立てるときに底も洗って水気を拭けば問題なし。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/27(土) 09:42:39 

    常に水切りに上向きだけど、水分が降りてくからか下の方が黒くなっていく。
    水切りだから中に水は溜まらないのになぁ。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2016/02/27(土) 10:37:30 

    トピ主です。
    お箸の画像お箸の画像と思って、ついあの画像添付しまいました。紛らわしくてごめんなさい。


    +2

    -2

  • 52. 匿名 2016/02/28(日) 00:34:12 

    昔は使ってた。父も母もやっぱり兄弟が多くてその習慣のまんまで疑問を持たなかったみたい。
    私がある時、「ホコリがたまるよ」と言いだしてから使うのやめた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード