ガールズちゃんねる

歯医者さんに言いたいこと!

362コメント2016/03/26(土) 23:22

  • 1. 匿名 2016/02/26(金) 00:41:37 

    唾液がたまってきたとき、地味に苦しいので吸引するより、うがいさせてください!

    +475

    -24

  • 2. 匿名 2016/02/26(金) 00:42:34 

    もうちょっと安くして

    +478

    -41

  • 3. 匿名 2016/02/26(金) 00:42:38 

    私の身体をジロジロ見るのはやめて!

    +15

    -141

  • 4. 匿名 2016/02/26(金) 00:42:59 

    毎日お疲れ様です

    +210

    -13

  • 5. 匿名 2016/02/26(金) 00:43:01 

    手をあげたらやめて

    +279

    -12

  • 6. 匿名 2016/02/26(金) 00:43:09 

    目は閉じるべきか
    開けとくべきか!

    +444

    -6

  • 7. 匿名 2016/02/26(金) 00:43:16 

    やっぱり鼻毛見えてます?

    +341

    -3

  • 8. 匿名 2016/02/26(金) 00:43:39 

    いやらしい目で見てこないでほしい

    +9

    -109

  • 9. 匿名 2016/02/26(金) 00:43:50 

    かけてるヒーリングミュージックのCDを販売して

    +78

    -20

  • 10. 匿名 2016/02/26(金) 00:43:53 

    >>3
    本当に?その歯医者マズいでしょ

    +65

    -15

  • 11. 匿名 2016/02/26(金) 00:43:55 

    医者になれなかったのか。
    最初から歯科医志望だったのか。
    歯科医家系か。

    1番行きたくない歯医者は医者の息子というパターン。

    +278

    -58

  • 12. 匿名 2016/02/26(金) 00:44:07 

    虫歯ぐらい一回で治療してよ!
    本当はできるんだろ!

    +697

    -198

  • 13. 匿名 2016/02/26(金) 00:44:26 

    毎日きったねー歯の奴らの治療ご苦労様です

    +510

    -15

  • 14. 匿名 2016/02/26(金) 00:44:33 

    口が開かないからって器具でこじ開けないで

    +34

    -62

  • 15. 匿名 2016/02/26(金) 00:44:36 

    何回も通うの大変なんで、もう少し早く終わらて

    +570

    -70

  • 16. 匿名 2016/02/26(金) 00:45:01 

    イケメンはお断り!

    +248

    -12

  • 17. 匿名 2016/02/26(金) 00:45:19 

    値段表を表に出してください!
    居酒屋みたいな感じでm(__)m

    +555

    -40

  • 18. 匿名 2016/02/26(金) 00:45:27 

    >>11
    最後よくわからんけど息子が歯医者なの?

    +8

    -33

  • 19. 匿名 2016/02/26(金) 00:45:30 

    痛いのだけはまぢ勘弁

    +272

    -19

  • 20. 匿名 2016/02/26(金) 00:45:46 

    治療行ったら悪化するとか…どうなってるの?

    +232

    -26

  • 21. 匿名 2016/02/26(金) 00:45:47 

    >>6
    閉じてください

    +77

    -4

  • 22. 匿名 2016/02/26(金) 00:45:49 

    手袋かえてますか?不安です。
    たまに鏡が汚れてます。
    どちらもいいませんが。
    腕いいの確かです。
    だけどお金かかります。
    歯は大事だけど。
    毎回通うとわたしも生活が。。。

    +369

    -18

  • 23. 匿名 2016/02/26(金) 00:45:53 

    紙コップちゃんと替えてますか?

    +173

    -39

  • 24. 匿名 2016/02/26(金) 00:45:54 

    ヨダレを糸まきまきで指でくるくるしないで

    +96

    -28

  • 25. 匿名 2016/02/26(金) 00:45:58 

    1mmも無駄に削るなよっ

    +296

    -27

  • 26. 匿名 2016/02/26(金) 00:46:30 

    歯科衛生士はやはりご自分の好みで採用していると考えてよろしいでしょうか

    +434

    -31

  • 27. 匿名 2016/02/26(金) 00:46:45 

    削らないで

    +43

    -19

  • 28. 匿名 2016/02/26(金) 00:47:14 

    ちゃんとなおしてほしい
    少し前になおしたばかりなのに
    また痛い

    +174

    -18

  • 29. 匿名 2016/02/26(金) 00:47:19 

    すごく尖った歯茎ツンツンする棒
    あれで血がでるなんてよくあるけど
    ちゃちゃっと消毒?したぐらいで使い回してるけど、B型肝炎の人のあとだったら
    感染するよね?

    +99

    -100

  • 30. 匿名 2016/02/26(金) 00:47:25 

    うちのマンションの一階かとなりで誰か開業して。

    +111

    -8

  • 31. 匿名 2016/02/26(金) 00:47:32 

    >>11
    息子パターン多いけどそれは判断基準にしないほうがいい

    +46

    -6

  • 32. 匿名 2016/02/26(金) 00:48:08 

    お願い、痛くしないで(>_<)

    +131

    -5

  • 33. 匿名 2016/02/26(金) 00:48:10 

    >>29
    高圧蒸気滅菌してます

    +185

    -5

  • 34. 匿名 2016/02/26(金) 00:48:47 

    歯医者のくせに口臭いのだけは勘弁して

    +155

    -6

  • 35. 匿名 2016/02/26(金) 00:48:51 

    本当に、わたしのことを考えてくれてる?
    虫歯になってもらったほうが儲かるんだよね?
    ここらへん歯医者過多なんだよね…。

    +89

    -36

  • 36. 匿名 2016/02/26(金) 00:48:52 

    +16

    -10

  • 37. 匿名 2016/02/26(金) 00:49:01 

    トレイの上に乗ってる道具類

    どこも何だか年季入ってて汚いよね。。。
    注射器みたいに使い捨てできないのかな

    +140

    -57

  • 38. 匿名 2016/02/26(金) 00:49:05 

    >>26
    同じ能力の場合、多少見た目の良い方を雇うと言ってる医者いました

    +91

    -5

  • 39. 匿名 2016/02/26(金) 00:49:17 

    不器用なら歯科医になるな
    次に行ったらその歯科医辞めてたとか怖すぎる
    クビ?

    +59

    -15

  • 40. 匿名 2016/02/26(金) 00:49:46 

    怖いので優しく接してください。

    +131

    -1

  • 41. 匿名 2016/02/26(金) 00:50:07 

    >>29
    肝炎などの方は別で一式使用器具薬剤揃えてます。また、消毒も一般のかたとはかなり違うので安心してください。

    +189

    -11

  • 42. 匿名 2016/02/26(金) 00:50:25 

    >>8
    口の中に何かあるのかな
    なんでいやらしく見るんだろうね

    +4

    -23

  • 43. 匿名 2016/02/26(金) 00:50:42 

    いつもありがとうございます。
    ただ、たまに下唇に手を置いたとき歯と挟まって、テコの原理でグリッグリッとやるのが痛いです。

    +173

    -5

  • 44. 匿名 2016/02/26(金) 00:50:54 

    高いよ!!
    なんで前歯だけ高いんだよ!
    噛むの全部同じ歯でしょうよ

    歯の健康を!
    ていうなら、保健が効く治療にしてよね

    今はコンビニより多い歯科医
    何か変えないと潰れるよ

    +59

    -79

  • 45. 匿名 2016/02/26(金) 00:51:44 

    治療中なのに、閉院しないで!!

    +109

    -4

  • 46. 匿名 2016/02/26(金) 00:52:01 

    胸当たってるんですが
    胸がない私に対しての嫌がらせですか?

    +53

    -28

  • 47. 匿名 2016/02/26(金) 00:52:22 

    >>37
    一式揃えたら1万くらいいきます。
    サビれてるとかは嫌ですけどね…

    +10

    -6

  • 48. 匿名 2016/02/26(金) 00:52:29 

    眼を閉じたらライトに映った自分の口の中の治療みれないよ

    +9

    -24

  • 49. 匿名 2016/02/26(金) 00:52:49 

    >>39
    大学で研究でもしてるんじゃないですか?

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2016/02/26(金) 00:52:59 

    手を上げるの恥ずかしいです。
    ホントに痛いときは手を上げてる場合ではありません。

    +84

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/26(金) 00:54:16 

    腹の肉が顔に当たるほど近づけないで..

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2016/02/26(金) 00:54:32 

    色々歯医者行ったけど痛いと言って止めてくれた歯医者いないのはなんでだw

    +48

    -6

  • 53. 匿名 2016/02/26(金) 00:55:43 

    >>38
    歯医者って衛生士さんを怒鳴り散らしてるけど、美人を罵る性癖があるのかな
    患者としては衛生士さんは美人じゃなくてもいいし

    +104

    -9

  • 54. 匿名 2016/02/26(金) 00:55:48 

    >>11
    何かの僻み?

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2016/02/26(金) 00:58:05 

    クンクン
    お昼ご飯にお好み焼き食べましたね

    +15

    -5

  • 56. 匿名 2016/02/26(金) 00:59:20 

    髪型がネジネジしてる人が多い
    角刈りじゃだめですか

    +23

    -4

  • 57. 匿名 2016/02/26(金) 00:59:20 

    顎関節症気味で口が開きにくいからって手で歯を押さえ付けるの止めてください泣
    治療しづらいのは分かります、でも辛いんです
    地元の歯医者さんは田舎にあるのに腕が良くて、顎関節症の私のことすごい気遣ってくれたよ
    都会だからって良い対応してくれるとは限らないんだなあ

    +73

    -11

  • 58. 匿名 2016/02/26(金) 01:00:04 

    最近の歯医者でそんなに痛い思いする?
    麻酔打つ時にチクチクされるのと歯石取りでガリガリやられた時にたまに神経触れてちょっと痛いと思うくらいだけどねぇ
    どういう治療したらそんなに痛いのかな?

    +25

    -13

  • 59. 匿名 2016/02/26(金) 01:00:11 

    歯科医を攻撃するトピをみると悲しくなる…

    +59

    -23

  • 60. 匿名 2016/02/26(金) 01:00:13 

    なんでそんなに優しいの?

    一回行ったら10回くらい褒められるよ
    コワイヨ

    +30

    -6

  • 61. 匿名 2016/02/26(金) 01:00:45 

    >>12
    歯髄まで達してたら神経抜かないといけないので
    金属入れるまで何回か通うことになります。
    埋める程度の虫歯でしたら1日で治せますよ。

    +120

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/26(金) 01:01:01 

    たまには噛んじゃおうかな

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/26(金) 01:01:59 

    唾液吸引してくれるのはとてもありがたい
    でも、「溜まってるのはそこじゃない!」ってことが多くて苦しい思いしてる

    +144

    -4

  • 64. 匿名 2016/02/26(金) 01:02:03 

    このクスリ、苦いね
    飲み込んでもいいのかしら

    +41

    -2

  • 65. 匿名 2016/02/26(金) 01:02:24 

    ベロベロバー

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2016/02/26(金) 01:02:45 

    瞼が重い
    終わったら起こして

    +12

    -5

  • 67. 匿名 2016/02/26(金) 01:03:22 

    歯科衛生士をいじめないで

    +86

    -8

  • 68. 匿名 2016/02/26(金) 01:03:42 

    3か月ごとの歯科検診、サボらずに行くようにします…

    +67

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/26(金) 01:04:31 

    >>44
    最近は歯科医師も訪問歯科とか色々工夫してやってます。

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2016/02/26(金) 01:05:00 

    おっとこれは助手がやってもいいのかね

    +139

    -4

  • 71. 匿名 2016/02/26(金) 01:06:51 

    値の治療 根気強くやってもらって感謝
    お陰さまで抜かずにすんだ

    +22

    -2

  • 72. 匿名 2016/02/26(金) 01:07:23 

    治療の上での差し歯は高いのも全部保険適用にして

    +101

    -17

  • 73. 匿名 2016/02/26(金) 01:07:50 

    こっちからも言わせてもらうけど 口開けろや
    ガチでやりづらいから

    +69

    -50

  • 74. 匿名 2016/02/26(金) 01:08:50 

    予約したのに、順番まだー

    +43

    -5

  • 75. 匿名 2016/02/26(金) 01:09:05 

    >>7
    鼻毛は結構見えてますよ〜
    鼻くそもバッチリ
    出来たら鼻のお掃除してから治療に来てもらいたいですね〜!

    +54

    -10

  • 76. 匿名 2016/02/26(金) 01:09:10 

    院内のグリーンが素敵

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2016/02/26(金) 01:09:39 

    歯医者さんで働いていました。
    先生言ってました。
    「道路工事と一緒で、基本は削って埋める。の繰り返し。歯科医なんて誰でもできるよ。」と。

    もちろん、それ以外の様々な処置もしていしたが基本は昔から変わらないのは確かだなと。

    +14

    -55

  • 78. 匿名 2016/02/26(金) 01:09:43 

    待合室のぬいぐるみはゲーセンでとってきたのかな

    +41

    -4

  • 79. 匿名 2016/02/26(金) 01:09:50 

    71です
    値の治療じゃなく根の治療です
    失礼しました

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2016/02/26(金) 01:10:01 

    唾液吸引もう少し早くしてほしい!
    ゴックンしてしまうことが多い(泣)

    +95

    -2

  • 81. 匿名 2016/02/26(金) 01:10:31 

    マンガを読みに行くのがたのしみです

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2016/02/26(金) 01:10:56 

    歯の矯正を安くしてほしい

    +94

    -4

  • 83. 匿名 2016/02/26(金) 01:11:34 

    このトピこれから就職する私にとって勉強になるわ

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2016/02/26(金) 01:13:05 

    >>73

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2016/02/26(金) 01:14:00 

    下親知らず抜く時なかなか抜けなくて30分位格闘してた。
    力入れてる医者の手がプルプル震えてて怖かったよ
    お年の先生にはキツかった?すごい汗かいてて申し訳なかった。曲がった歯でゴメンね

    +48

    -4

  • 86. 匿名 2016/02/26(金) 01:14:14 

    となりの歯科医院は綾瀬はるか系
    そっちは歯科医院はギャル系
    むこうの歯科医院は菜々緒系
    ここの歯科医院は太い系

    +72

    -4

  • 87. 匿名 2016/02/26(金) 01:14:31 

    >>75
    ワックスで一気に抜きたいけどコイツやったなとバレバレだろうから治療終わるまで出来ないんだよ〜
    鼻毛カッターだと鼻かむときチクチクするしさ〜

    +4

    -5

  • 88. 匿名 2016/02/26(金) 01:15:02 

    保険治療のクオリティを上げて欲しい。
    ラバーダムとマイクロスコープ使ってくれ。

    それかいっそのこと全部自費にして。親にもっと虫歯の恐怖を子供に伝達させて…

    再生医療に積極的になって…

    歯医者多すぎ。もっと確かな技術のある人だけしか病院作れないようにして…

    +96

    -14

  • 89. 匿名 2016/02/26(金) 01:15:03 

    >>12
    出来る場合と出来ない場合があります。
    本当に良心的な医者ほど早く終わらせようと焦りません。
    なぜなら、虫歯のある歯に歯茎の炎症がある場合、歯茎の炎症を取ってから虫歯の治療をした方が患者のためにも患部のためにも良いのですが、治療が長くなるほど患者は嫌な顔をするので一般的には
    そこそこ嫌がられない程度の時間をかけて急いで治療をする、
    パターンが多いんです。
    1番良いのは患者側から
    全てをしっかり治したい。説明もして欲しい、
    と伝えてもらえば本気を出してやりやすいです。

    +47

    -3

  • 90. 匿名 2016/02/26(金) 01:16:26 

    ペタシペタシ足音が近づいて来る

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2016/02/26(金) 01:16:54 

    子供のころ「痛かったら左手上げてねー」と先生。でも、その左手は助手さんが押さえていてあがらなかった。今なら、つっこめたのにな。

    +32

    -2

  • 92. 匿名 2016/02/26(金) 01:17:48 

    そんなに銀歯を削ってあうのかね

    +13

    -7

  • 93. 匿名 2016/02/26(金) 01:18:58 

    寝ながら赤い紙を噛んでも下顎が重力負けしてるから、実はイマイチ合わない

    +76

    -8

  • 94. 匿名 2016/02/26(金) 01:19:36 

    大きい子にも飴ちょうだい

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2016/02/26(金) 01:20:04 

    おっ。幸せそうだね
    いいことあった?

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2016/02/26(金) 01:20:06 

    顔に水がよく飛ぶ、、

    +95

    -2

  • 97. 匿名 2016/02/26(金) 01:21:05 

    そんな怖い人いる?
    私が通ってる歯医者さんは、私が喘息で苦しいのも理解してくれて、たまに良く頑張ったね!って子供を褒める位の勢いで頭ナデナデしてくる…
    スキンヘッドの先生です。

    +13

    -7

  • 98. 匿名 2016/02/26(金) 01:21:06 

    ちょw舌吸いすぎ吸いすぎw
    笑うわw

    +47

    -2

  • 99. 匿名 2016/02/26(金) 01:21:24 

    治療中は麻酔して寝ておきたい
    、痛いのはご面倒無理、ダメかな。

    +19

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/26(金) 01:21:55 

    手袋のゴムの味がまずい
    価格で選ばずに、味を見てから買って

    +14

    -16

  • 101. 匿名 2016/02/26(金) 01:22:47 

    痛いから、突然お願いしたのに…初診扱いになるからって2時間待ちは辛かった…
    痛い人は早くみて〜!
    ちゃんと前日電話したやん!!

    +23

    -50

  • 102. 匿名 2016/02/26(金) 01:22:52 

    チャラいね〜
    奥さんいるんでしょ

    +13

    -3

  • 103. 匿名 2016/02/26(金) 01:24:02 

    目を閉じてると体育館の音がする
    キュッキュッ
    タタタ、キュイッ

    +14

    -4

  • 104. 匿名 2016/02/26(金) 01:24:29 

    唾とか水を、飲み込むべきか吸われるのを待つべきか迷う。結果吸われなくて喉に下がってきて飲み込んでしまい、「あがっ」って顎が動く。

    +83

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/26(金) 01:24:55 

    歯の型を取るねるねるねるね混ぜさせて

    +32

    -3

  • 106. 匿名 2016/02/26(金) 01:26:21 

    高齢の歯科衛生士に陰口されてて悲しかった

    +13

    -5

  • 107. 匿名 2016/02/26(金) 01:27:54 

    お給料もっとあげてクレメンス( ;∀;)

    +41

    -6

  • 108. 匿名 2016/02/26(金) 01:30:11 

    歯が大きから、矯正始める時に
    「並びきって口元がゴリラみたいなモッコリになるなら抜歯してください」とお願いしたら、モッコリしないから抜かないと言われて、6年後矯正終わったら案の定モッコリしました。
    横顔変わっちゃったよ泣きたい。
    先生はモッコリしてないじゃんって言い張って話にならない。
    ヤブ医者

    +50

    -7

  • 109. 匿名 2016/02/26(金) 01:30:26 

    歯の状態を大声で言わないでください。
    歯科助手と他の患者に丸聞こえだよ!
    長く通ってましたがあまりに恥ずかしいので歯医者を変えました。

    +48

    -7

  • 110. 匿名 2016/02/26(金) 01:31:02 

    また歯科助手かえたのか
    患者に優しいけど性格悪いのかな

    +34

    -4

  • 111. 匿名 2016/02/26(金) 01:34:29 

    きたかな、パカッ、あら通り過ぎた
    またきた!パカッ、隣なのか
    よし今度こそきたね、パカッ、指示しに来ただけか
    タイミングが合わない

    +47

    -3

  • 112. 匿名 2016/02/26(金) 01:38:33 

    >>105
    あれ楽しいよ♪くせになる

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2016/02/26(金) 01:38:44 

    私の腹はお盆じゃないぞ

    +40

    -4

  • 114. 匿名 2016/02/26(金) 01:39:49 

    先生、こないだインプラントのボルト口の中に落としたでしょ。
    慌てて喉閉めたから良かったけど、危うく飲み込むトコだったわ。
    あれ、飲み込んでたらその後どう言う処置したんだろ…
    色々想像するとコワイ。

    +61

    -2

  • 115. 匿名 2016/02/26(金) 01:40:15 

    虫歯用の赤外線で肌荒れも治るかなあ

    +4

    -7

  • 116. 匿名 2016/02/26(金) 01:41:37 

    抜いた奥歯の皮膚がずっとふくれあがってる
    食べ物が挟まるようになったけど言えない

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/26(金) 01:43:12 

    着いたらすぐに歯磨きして呼ばれて治療してもらうけど、磨き残しあって汚くてごめんなさい

    +15

    -2

  • 118. 匿名 2016/02/26(金) 01:44:25 

    待合室でぬいぐるみのスイッチを押して踊らせてもいいのか悩みます

    +33

    -3

  • 119. 匿名 2016/02/26(金) 01:45:16 

    攻撃と受け止めないで、患者さんたちからの素直な声だと思って、今後の経営に活かしていけばいいと思います。
    歯科医師と患者という関係上、患者様とはいっても、やはり立場は弱いです。
    滅多なことがない限り、患者から本音を言う機会はないと思うので。

    +60

    -9

  • 120. 匿名 2016/02/26(金) 01:45:49 

    女の人の下着が透けてますよ
    制服にもっとお金かけてあげてください

    +21

    -4

  • 121. 匿名 2016/02/26(金) 01:47:01 

    歯列矯正途中で逃げ出してごめんね

    +12

    -10

  • 122. 匿名 2016/02/26(金) 01:47:44 

    二箇所同じ治療。
    レジンというのをすると言われ、ほんの少し1ミリぐらい削って詰めるだけ。
    なぜなぜ、二箇所同時にしてくれないのですか?

    +42

    -5

  • 123. 匿名 2016/02/26(金) 01:48:36 

    待合室とトイレと水回りがすごく綺麗なので掃除してる人のお給料を上げてあげてください

    +56

    -1

  • 124. 匿名 2016/02/26(金) 01:50:31 

    窓辺にあるモビールで眠りに落ちる

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2016/02/26(金) 01:51:07 

    歯科衛生士ですが、みんなこんなこと思ってるんだ(笑)
    ゴム手袋の味は気にしたことなかったです(笑)
    自分が使いやすい、作業しやすいのを選んでました。

    +58

    -6

  • 126. 匿名 2016/02/26(金) 01:51:21 

    >>120
    こういう事言う人がいるから歯科衛生士の地位があがらない。

    +6

    -24

  • 127. 匿名 2016/02/26(金) 01:54:17 

    >>126
    えっなんで

    +34

    -4

  • 128. 匿名 2016/02/26(金) 01:55:25 

    治療費の事は厚労相にでも相談してください。
    保険適用も外も国が決めてます。

    私が経験した限りでは
    痛くなく早く治療する、ってとこはヤブです。
    説明をして理解を求めようとしてくるところが良心的です。
    くせが強くて怒りっぽい先生の方が腕が良い場合が多いです。
    正当な治療を提案できない雰囲気が治療の質をどんどん落としてるんだと思います。

    +57

    -8

  • 129. 匿名 2016/02/26(金) 01:55:49 

    空調が快適
    内科や他の病院より澄んでる

    +11

    -3

  • 130. 匿名 2016/02/26(金) 01:56:11 

    型を取るとき、或いは赤い紙を噛ませるときは椅子を起こして、実際に食べてる時と同じ体勢にしないと噛み合わせに狂いが生じると素人ですが思います。なんとかなりませんか?

    +76

    -15

  • 131. 匿名 2016/02/26(金) 01:59:31 

    トイレ汚れやタオルも変えてないし
    あちこち不衛生な部分が見える歯医者は
    医療現場も衛生管理に万全では無いのでは?

    +18

    -3

  • 132. 匿名 2016/02/26(金) 02:03:36 

    たかが虫歯
    引っ張らずに一度で治して

    +19

    -22

  • 133. 匿名 2016/02/26(金) 02:06:55 

    隣のでかい屋敷はご自宅ですか

    +82

    -5

  • 134. 匿名 2016/02/26(金) 02:08:28 

    予約カードに書いてくれる文字が美文字

    +16

    -2

  • 135. 匿名 2016/02/26(金) 02:08:55 

    看護学生の頃、歯科の授業で習って衝撃的だったこと………
    先生「痛かったら手を上げてくださいっていうのにはちゃんと意味があります。」
    「実際我々歯科医でも、何処まで削ったら痛みが出るのか解らないんです。なので患者さんに手を上げてもらってるんです。」
    「なので皆さんちゃんと手を上げてくださいね(^^)ニコッ」

    その事実は言わないでほしかったなー。それ以降歯医者が尚更苦手になりました。

    +33

    -23

  • 136. 匿名 2016/02/26(金) 02:09:58 

    メガネの先生が多い
    コンタクトだと落ちちゃうの?

    +8

    -10

  • 137. 匿名 2016/02/26(金) 02:12:02 

    日曜日も開けてほしい
    長時間働いてっていうんじゃなくて、会社帰りに寄れる時間に行けたらいくのにって考える

    +10

    -11

  • 138. 匿名 2016/02/26(金) 02:13:38 

    散々、治療で銀歯まみれにして…今は銀歯ではなく白い樹脂が主流。って何だよ?!!

    +76

    -11

  • 139. 匿名 2016/02/26(金) 02:20:38 

    神経とるときは必ずラバーダムつけてくれ。

    +16

    -5

  • 140. 匿名 2016/02/26(金) 02:21:46 

    私が子供の頃に通った実家近くの歯医者さん
    ある日患者さんが治療のミスで亡くなった
    新聞にも出てたらしい
    しばらくするとそこは他の名前の歯科医院になってた
    噂だとヤブだったみたいだけど
    あの先生どうなったんだろう?

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2016/02/26(金) 02:22:07 

    海外ドラマでダイヤモンドを歯に着けれるってやってたけどお願いしたら日本でもできるのかな

    +3

    -5

  • 142. 匿名 2016/02/26(金) 02:24:58 

    歯の磨き方はまた変わるんだから、治療後の指導はイイっす

    +6

    -16

  • 143. 匿名 2016/02/26(金) 02:28:21 

    こ、こんど一緒に食事に行きませんか?

    +9

    -7

  • 144. 匿名 2016/02/26(金) 02:32:06 

    わたしの唇はそんなに伸びません

    +30

    -3

  • 145. 匿名 2016/02/26(金) 02:33:38 

    歯科衛生士の方って大変そう
    変態に指なめられたりしませんか

    +22

    -3

  • 146. 匿名 2016/02/26(金) 02:36:35 

    専門用語を織り交ぜて話さないでほしい

    +14

    -2

  • 147. 匿名 2016/02/26(金) 02:37:45 

    ブリッジは出来るかもだけど難しい
    だからってインプラントインプラントと
    やたら勧めないで
    費用と今後の方針を話し合うまで
    次回も虫歯治療はしませんって…
    こっちは一日でも早く治療したいのに
    エステサロンみたいな部屋に
    最新機器を取り入れ開業間もない金儲け主義の歯科医
    他に行ってみたらすぐ色々提案してもらえ治療になりブリッジも出来たし!
    初診料と時間の無駄でした…
    飽和状態の歯科医院だから見極めないと
    最低なとこ行ったら終わりだ…

    +41

    -3

  • 148. 匿名 2016/02/26(金) 02:44:37 

    高い!予約取れない!吸引強すぎてオエッってなる!何分割にもしないでとっとと治療して!

    +10

    -6

  • 149. 匿名 2016/02/26(金) 02:47:22 

    >>11
    私の彼氏は歯医者家系で医者目指してたけどやっぱり歯医者になったよー

    +7

    -5

  • 150. 匿名 2016/02/26(金) 02:47:38 

    >>130
    型を取る時は大丈夫ですが、銀歯などの調整のときは私の歯科医院では最終確認でイスを起こして噛ませますよ( ^ω^ )

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2016/02/26(金) 02:47:47 

    話それるけど歯ぐきって性感帯だよね。

    イケメンの歯科医に歯石取りで超音波で水を噴射されると感じちゃう。私だけ?

    +4

    -35

  • 152. 匿名 2016/02/26(金) 02:50:40 

    多すぎなんだよ

    +8

    -5

  • 153. 匿名 2016/02/26(金) 02:50:58 

    セラミックを保険適用にしてほしい。

    +76

    -16

  • 154. 匿名 2016/02/26(金) 02:52:05 

    ちっちゃいエプロンみたいのさせられて、胸の上あたりに物おいたりするじゃん
    変な感じするからやめてほしい

    +15

    -10

  • 155. 匿名 2016/02/26(金) 02:52:19 

    下手な医者はすぐ店じまいしなはれ
    向いてないと思ったら、すぐ辞めなはれ

    +26

    -1

  • 156. 匿名 2016/02/26(金) 02:53:05 

    >>151

    しらんがな

    +12

    -3

  • 157. 匿名 2016/02/26(金) 03:00:57 

    >>130
    型を取る時は大丈夫ですが、銀歯などの調整のときは私の歯科医院では最終確認でイスを起こして噛ませますよ( ^ω^ )

    +4

    -3

  • 158. 匿名 2016/02/26(金) 03:01:52 

    あのさ、一回で終わらせろとか安くとか、保険診療の場合は歯医者に言っても無理よ。
    だって、保険は細かい決まりがあって国が決めた様にやらないと保険で出来ないんだよ。
    安くとか、自費の治療を保険適用に、とかぜんぶ厚生労働省が決める事で、歯医者はカヤの外。
    もし、全部の治療を1日で全て終わらせたいなら全額自費なら、可能かも。

    +98

    -5

  • 159. 匿名 2016/02/26(金) 03:02:24 

    保険範囲の見直しを切実に希望します!

    +27

    -3

  • 160. 匿名 2016/02/26(金) 03:05:50 

    治療が上手いか下手かイマイチわからないんで定期的に技能テストなど設けてレベル表示みたいなのしてください!

    前にずっと通ってた所が下手だったみたいで今各所がボロボロです。涙

    +32

    -6

  • 161. 匿名 2016/02/26(金) 03:26:41 

    私の通院している歯医者さん、先生が手袋を使い回す。手袋をしたまま、手を洗って次の患者を診察してる。汚くない?

    +42

    -4

  • 162. 匿名 2016/02/26(金) 03:45:42 

    >>151になら言っても笑ってくれると思うけど、ボタンを押すと水の出る噴水みたいな人ですね

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2016/02/26(金) 04:10:55 

    このトピ読んでたら歯が痛くなってきた
    歯医者行きたくない

    +4

    -4

  • 164. 匿名 2016/02/26(金) 04:12:32 

    歯の土台を何の相談もなくメタルにされた…
    後で調べたらアレルギーの心配もあったし他の種類もあったと気づいた
    メニューが少なく高いのばかり薦めてくる医者には注意してください
    あと事前にどんな種類の被せものや施術があるかネットで調べた方がいいですよ。

    +11

    -13

  • 165. 匿名 2016/02/26(金) 04:22:01 

    治療中に他の患者さんの途中経過を報告しにきた歯科衛生士の愚痴を言わないでください。ただでさえ嫌な治療に耐えてるのに愚痴まで聞かされて気分悪い。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2016/02/26(金) 05:00:39 

    無資格の助手に歯石取りや衛生士のやる仕事をさせてる歯科医院もあるのでお気を付けて!

    +53

    -3

  • 167. 匿名 2016/02/26(金) 05:31:31 

    ファイバーポストが保険適用なったのになぜかスルーされる

    +0

    -8

  • 168. 匿名 2016/02/26(金) 05:40:15 

    >>41
    ●所詮自己申告 
    ●潜伏だけのキャリアも多い

    これらを踏まえると『使用毎に最高消毒』してくれないと安心出来ないよ
    しかも、口の中の血なんて感染経路として成り立ちやすいのに(>_<)こわい

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2016/02/26(金) 05:53:02  ID:YNM2PVhOv9 

    あなたの下手で、無知のせいでセカンドオピニオンして、奥歯半分切るはめになってどうしてくれんのよ、プライドばっかりの高くて廃業しなさい。

    +4

    -5

  • 170. 匿名 2016/02/26(金) 06:26:21 

    とにかく上から目線の歯科医が多い。
    どこ行っても痛いのには変わりないのだからせめて思いやりのある先生の病院に行きたい。

    +19

    -1

  • 171. 匿名 2016/02/26(金) 06:31:21 

    コンビニより多い歯医者、歯医者には通いたいけど下手掴みそうでどう選んでいいかわからない 

    口コミランキングは嘘ばっかだしどうすればいいの、、、

    +14

    -2

  • 172. 匿名 2016/02/26(金) 06:53:06 

    もう少し短い期間内に予約とれないですかねぇー。。1ヶ月後じゃ、詰め物も取れちゃうし、型とっても形が変わっちゃいそうな気がします。

    +19

    -3

  • 173. 匿名 2016/02/26(金) 06:53:56 

    >>11本当。真剣に患者のことを考えているところにいきたい。患者はよくみているよ。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2016/02/26(金) 06:55:44 

    先生の作業台の上や、渡される手鏡などが汚いので掃除して。はねた水やら、血が付いたままです。患者はそんな部分に意外に目がいきます。

    +17

    -1

  • 175. 匿名 2016/02/26(金) 06:56:40 

    近所の歯医者さん痛くないし、腕はいいんだけど

    結婚してもう13年経つのにまだカルテが旧姓だったー!

    +2

    -8

  • 176. 匿名 2016/02/26(金) 07:03:13 

    >>75ますます歯医者に行きたくたくなる、、いちいちこんなこと思われるならやだな

    +4

    -3

  • 177. 匿名 2016/02/26(金) 07:10:39 

    安くしろとか値段見せろとか日本の歯科医が1番安く出来るんだから。患者こそ予防歯科をきちんと学んでから出直してこい虫歯になって治ると思ったら大間違いだ。

    +50

    -11

  • 178. 匿名 2016/02/26(金) 07:11:03 

    歯科衛生士です!
    旦那が自分の働いてる医院に通ってます!
    マケなどはなく、支払いは私がしてるのですが(前に働いてた所は家族は半額にしてくれました)
    本当に高い!
    毎回2000円とか…処置内容によりますけど…保険の関係もありますけど…色々取れるんですよ…○○料って言って細かい点数を!
    チリツモで!
    経費、材料費、器材…そりゃ高いですよ!
    でも普通に高いですよ!
    トータル結構するよーー

    患者の皆様、本当にお疲れ様です!

    +15

    -21

  • 179. 匿名 2016/02/26(金) 07:13:26 

    セラミックインレー高いわ

    +11

    -2

  • 180. 匿名 2016/02/26(金) 07:28:10 

    保険の自費の差が10倍とかそれ以上あるから、その中間くらいでクオリティーの高い治療が選べたらいいなと思う
    あとやっぱり多すぎるし、歯科を選びの基準が調べてもどうしても分かりにくい

    早くいかないとダメですよってってよくいうけどそれはもちろんそうしたい
    でも歯科に行くのが怖いとか億劫になるのは、当たり外れの不安が大きいからだと思う

    +13

    -5

  • 181. 匿名 2016/02/26(金) 07:30:03 

    >>88
    保険のクオリティあげるって技術のこと言ってるの?
    点数改正のこと言ってるなら歯医者じゃなくて厚労省に言ってくれ

    +14

    -2

  • 182. 匿名 2016/02/26(金) 07:31:38 

    保険点数と材料費、技巧代等々割に合わない
    本来なら医科と同じくらい初診、再診料ほしいわ

    +16

    -2

  • 183. 匿名 2016/02/26(金) 07:31:53 

    いい年して虫歯だらけだと内心軽蔑してる?

    +27

    -7

  • 184. 匿名 2016/02/26(金) 07:34:42 

    >>12
    できないこともありますよ
    そういう事言う人ってたいがい虫歯だらけだったり歯周病で歯石溜まってたりする

    +13

    -4

  • 185. 匿名 2016/02/26(金) 07:50:15 

    >>11
    幼馴染みの家が歯医者でその子も歯医者になって跡を継いだよ。
    娘だから女医さんかな。
    設備も場所もあるから跡を継いだ方が良いよね。
    腕は確からしいが子供の頃からの知り合いに歯を見せるの嫌だから薄情だけど別の所に行ってる。
    ごめんなさい。

    +6

    -3

  • 186. 匿名 2016/02/26(金) 07:58:49 

    先生はいいんだけど、衛生士やスタッフが嫌い!
    受付の髪長女の爪!なんで?歯医者にそんなギラギラネイル必要か?汚ない!!
    あと衛生士や助手、仕事中におしゃべりして笑うな!

    +12

    -6

  • 187. 匿名 2016/02/26(金) 07:59:30 

    >>17さん
    賛成~(^O^)/
    今は事実上 “時価” だもんね(+o+)
    歯医者さんに言いたいこと!

    +4

    -10

  • 188. 匿名 2016/02/26(金) 08:08:01 

    >>44
    だったら前歯もどうぞ、銀歯で。

    +16

    -3

  • 189. 匿名 2016/02/26(金) 08:11:46 

    何かとインプラント勧めてくるの止めて欲しい。
    値段と治療の仕方だけ提示するならメンテナンスとか不具合とか後遺症などの説明も同時にして欲しい。

    何よりも、歯科で利益上げるにはインプラントが一番なのを患者は知ってるから
    同じ1本30万なら確かな腕の歯科医を選びたい

    +16

    -2

  • 190. 匿名 2016/02/26(金) 08:14:05 

    >>80
    バキュームは唾液吸うだけのものじゃないからね‼︎ 口の中で刃物で歯を削ってるんだから舌とか頬のお肉切れないように保護するのにも使ってんの‼︎ 口の中血だらけになっていいならずっと唾液だけ吸ってもらいなよ‼︎

    +51

    -9

  • 191. 匿名 2016/02/26(金) 08:15:00 

    現役の歯科衛生士です。

    いい歯医者とは 
    歯医者や衛生士が通ってる歯医者。
    定期検診をしっかり勧める歯医者。
    滅菌をしっかりしてる歯医者。
    ラバーダムという器具を使う歯医者。

    +14

    -22

  • 192. 匿名 2016/02/26(金) 08:16:01 

    治療で使う器具を寝てる私の胸の上に無言で置くのやめてもらえませんか?
    私は物置ではありません。
    正直あれ不愉快です。せめて一言お願いします。

    +18

    -16

  • 193. 匿名 2016/02/26(金) 08:19:05 

    大きな虫歯の治療、時間かかるのは仕方ないけど、その間に小さな虫歯が酷くなる。
    順番変えて欲しいなぁ(>< )゚。*
    虫歯を作った私が悪いんだけどね…

    +4

    -10

  • 194. 匿名 2016/02/26(金) 08:23:01 

    >>164
    メタルが嫌なら自費でやれ
    保険内の治療希望じゃないの?
    そもそも虫歯にしたやつが悪いのにさ、こっちは最善の方法でやってますけど。歯科領域は特殊だからネットとかの情報で素人がわかりっこない

    +38

    -16

  • 195. 匿名 2016/02/26(金) 08:42:08 

    >>191
    歯科医が選ぶ歯科ランキングの歯医者に通ったことがあります
    一件目→のちに別の歯医者で健診した時に歯の入れ方が雑だったようで歯科医が呆れてました。
    二件目→私の台を挟み目の前で助手を怒鳴りつける歯科医で怖くてそれきり行ってません

    歯科医が選ぶランキングなんて信じられない。利権かな、と思ってる。

    >滅菌をしっかりしてる歯医者
    感染が一番怖いから、本当コレ知りたいですね。
    歯科衛生士さんがいうには歯を削る機械も水で濯ぐだけで次の患者へとかもあるようなので…
    この辺は患者には確認しようがないので、非常に困る。

    +16

    -1

  • 196. 匿名 2016/02/26(金) 08:44:25 

    >>111
    笑ってしまった。
    私歯科衛生士でたまにあるので分かります。
    近づいたら口開けてくれるけど『あーまだなんですよ…』って。
    ちょびっと気まずい。

    +11

    -1

  • 197. 匿名 2016/02/26(金) 08:44:48 

    安くしろとか値段見せろとか日本の歯科医が1番安く出来るんだから。患者こそ予防歯科をきちんと学んでから出直してこい虫歯になって治ると思ったら大間違いだ。

    +10

    -3

  • 198. 匿名 2016/02/26(金) 08:49:56 

    行く度に歯科衛生士が代わってる。入れ替わりが激しすぎるのも何かあるんじゃないかと思って不安。。。

    +22

    -2

  • 199. 匿名 2016/02/26(金) 08:50:22 

    私の顔面の上で助手を叱るのはやめてください。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2016/02/26(金) 08:51:44 

    難しい症例の私にいつも丁寧で優しかった先生。
    感謝してます。
    これからも沢山の患者さんを助けてあげて下さい。
    ちょっと好きです。

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2016/02/26(金) 09:09:50 

    歯科衛生士に稼がせるために
    1本治療したら、
    次は歯磨き指導、
    次は歯石取り (1回でじゃなく、3週間かけて)
    次にまた1本治療して
    また歯磨き指導、歯の掃除。

    歯磨きが下手だって、毎回怒られるけど、
    先に気になっているところ直してからやってほしかった。

    なかなか進まない治療にあたまにきて、歯医者変えました。
    (先生の技術はよかったんだけど)

    +11

    -25

  • 202. 匿名 2016/02/26(金) 09:15:52 

    あの、、
    機具ちゃんと洗ってないですよね。。

    丸い鏡とか
    あと先生手袋してください

    +6

    -8

  • 203. 匿名 2016/02/26(金) 09:22:28 

    >>88
    そこそこ都会ならそういう所いくらでもあるじゃん。
    全部自費ばかりの歯医者だけになったら、もっと安く〜とかもっと保険でーとか言う人達が困るんだよ。どちらも選べる今の状況は恵まれてる。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2016/02/26(金) 09:35:43 

    歯茎から血が出ますって
    あんな尖ったもんで突かれたらそりゃ出るよ

    +4

    -23

  • 205. 匿名 2016/02/26(金) 09:45:29 

    >>92
    下手な技工士が作ると、咬み合わせの部分がすごく厚みがあって銀歯をすごく削らないといけない場合があるんです。

    +11

    -2

  • 206. 匿名 2016/02/26(金) 09:47:43 

    唾液吸いたいけど、舌に力入れすぎてる患者さんは溜まってるところにバキューム入らなくてうまく吸えません。

    +15

    -0

  • 207. 匿名 2016/02/26(金) 09:47:44 

    定期健診に通ってるけど、歯ぎしりの為にマウスピースを作るように進められた。次の定期健診の時に一緒に作って貰おうと思ったら一緒の日はダメと言われる。仕方なく別の日で予約する。数日後マウスピースが出来る。ためしにつける。注意書きを貰う。二週間後にきちんとフィットしてるか確かめるのでまた予約とって下さいと言われる。なんか無駄に通ってる気がするんだけど。。。

    +0

    -20

  • 208. 匿名 2016/02/26(金) 09:51:59 

    >>201
    何回やっても算定できる保険点数は決まっているので、さほど稼げません。

    +23

    -1

  • 209. 匿名 2016/02/26(金) 09:59:53 

    治療中、胸の上に器具とか置くのやめて欲しい。

    +11

    -6

  • 210. 匿名 2016/02/26(金) 10:04:21 

    >>201
    稼がせるためではなく、虫歯治療と並行して歯磨き指導、歯石掃除を実施しないと根本的に(虫歯が出来やすい、あるいは菌が多い環境を改善)治らないと思われて治療進められたのかもしれません。
    歯の掃除も歯周病が進行していると一回ではしっかり治らないことがあります。
    その時一番リスクが高い場所から治療されていたのかもですが、ここが一番気になるというのは伝えて頂いてもいいと思います。
    …ただその辺りをしっかり説明してから同意を得て治療進めるのがいいとは思いますが…
    わからないとこは質問されていいですし、答えてくれないところは個人的にはどうかな…と思います…

    ちなみに衛生士が歯の掃除を多くすればするほど手当がつく歯科さんはわずかだと思います…
    私はいくら馬車馬のように1日中掃除しても既婚の先輩よりお給料もらえなかったです…つらい

    +33

    -0

  • 211. 匿名 2016/02/26(金) 10:07:13 

    いつ治療始まるんですか?痛くて初回から1ヶ月経つのですが…(もう3回通ってます)

    +4

    -2

  • 212. 匿名 2016/02/26(金) 10:20:02 

    >>204
    尖ったものがどういうものか想像するしかないのですが、歯茎の検査中の尖ったものであれば、
    健康なしっかり汚れが取れている箇所の歯茎からは検査ではほとんど出血しません。
    汚れが付いて炎症をおこしている歯茎からは出血し、検査中痛みを伴う場合があります。

    しかし、検査中の力が適切でない場合は健康な歯茎でも出血します…それは未熟な方だったのかもしれません…ごめんなさい。

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2016/02/26(金) 10:21:43 

    虫歯だらけですみません。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2016/02/26(金) 10:32:55 

    保険診療の場合、段階踏んで治療しないといけないからね。

    なかなか進まないって言われるけど国が決めてるんだから仕方ない。

    昔は即治療できてたからよかったんだけどね。

    +18

    -0

  • 215. 匿名 2016/02/26(金) 10:35:44 

    商魂逞しい先生へ
    矯正やらホワイトニングやらをしつこく進めるのはやめて下さい
    私の歯が金に見えるのかな?
    もっと金持ちに商売して~

    +3

    -3

  • 216. 匿名 2016/02/26(金) 10:52:44 

    母子家庭に優しい田舎?に住んでるので治療費はかからないのですが、虫歯ほぼ無いのですが歯周病で半年以上通ってます。。みなさんは一度通い始めたら治療終了までどのくらいの期間かかりすか?

    +1

    -11

  • 217. 匿名 2016/02/26(金) 11:01:50 

    >>204
    健康な歯茎の人はそんな簡単には出血しません。何でも人のせいにしないで、自分の生活習慣見直した方がいいよ(笑)

    +30

    -9

  • 218. 匿名 2016/02/26(金) 11:07:01 

    時間通りに来てもう治療台に座ってるのにしばらく放置。この前は10分放置された。最高は20分。
    無理していっぺんにに3人も診ようとするなよ。

    +14

    -3

  • 219. 匿名 2016/02/26(金) 11:08:23 

    歯がぼろぼろだからセラミックとかしたいけど
    高すぎるよ~;;

    +9

    -3

  • 220. 匿名 2016/02/26(金) 11:21:06 

    唾液や水を吸う機会。吸ってくれるのはいいけど、のどの奥の方まで突っ込まれるから、うぇってなる。苦しい。

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2016/02/26(金) 11:23:16 

    歯形とる時の歯に塗る粘土みたいなもの。
    唇や顎付近にも付いちゃってるし。後で拭いてくれるのはいいけど化粧が落ちる。

    +5

    -14

  • 222. 匿名 2016/02/26(金) 11:40:51 

    きちんとしてる人は虫歯が大きくなる前に来るから治療もすぐすむ、長期の歯周病治療も頑張って積極的にクリーニングにきてくれる。だらしない人や自分に甘い人ほど治療回数がかかる、痛いのはヤブ医者と文句言う。歯や歯茎の状態が悪いと、どんな名医でも痛いです。歯科衛生士からみた歯医者あるあるです。

    +52

    -5

  • 223. 匿名 2016/02/26(金) 11:59:21 

    >>186
    同じ歯医者かも。

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2016/02/26(金) 12:04:06 

    昔から歯が悪くて、大人になってからも歯医者とは縁が切れません。
    引っ越ししたのでネットの口コミで新しい歯医者を見つけて行ったら、へこむくらい治療を責められた。
    「あーなんでこうしたの?」「これダメなやつだね」「本当にちゃんと治療終わってた?」などなど。
    ちゃんと虫歯は治して、定期検診も行って見てもらってたのに、あまりの言われように泣きそうになった。
    最後にはため息と共に「とりあえず来週また来てください」と。

    辛すぎて別の歯科に変えました。
    次のところではこんなこと言われなかったので、変えて良かったです。
    本当に前の歯医者に問題があったのかもしれないですが、ただでさえ治療跡が多くて、新しい歯医者に行く度に歯を見せるのが億劫なのに、そこまで言わなくてもいいんじゃないかと思う。
    大きな声で話すから隣の席の人にもじろじろ見られるし。
    本当に言葉には気を付けてもらいたい。
    それと他の歯科の悪口は、患者の聞こえないところで言ってください。

    +22

    -1

  • 225. 匿名 2016/02/26(金) 12:08:47 

    型をとるときのスライムみたいなヤツ、ふにゃふにゃ過ぎて喉のほうにまで落ちてきて、『おえぇっ!』ってなる。
    前に通ってた歯医者さんは、ちゃんとカチッとなってたから不快感なく型とり出来てたのに。。

    +5

    -3

  • 226. 匿名 2016/02/26(金) 12:09:06 

    胸の上に器具を置いて、取るときに
    むねをつかまないでください
    これまでに二ヶ所でありました

    +1

    -6

  • 227. 匿名 2016/02/26(金) 12:10:05 

    アウトレット行こうとか電話かけてきて迷惑でした

    +5

    -4

  • 228. 匿名 2016/02/26(金) 12:10:51 

    水を、わざと顔や足にかけないでください。
    変態としか思えません。

    +2

    -16

  • 229. 匿名 2016/02/26(金) 12:11:21 

    フッ素ばかりすすめるなアホ

    +2

    -23

  • 230. 匿名 2016/02/26(金) 12:12:34 

    長期治療してるのに、また虫歯とか意味分かりません。

    +3

    -16

  • 231. 匿名 2016/02/26(金) 12:14:16 

    口をゆすぐ水道蛇口に緑青がついてる古い歯科があった きたない
    地元でいばってるみたいだが

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2016/02/26(金) 12:19:23 

    早く治さないのはどの歯を優先して治療するべきか、保険内でどのような治療ができるかなど色々なことを考えて行っているんです。
    痛くなったから来たというのはその歯はけっこう重症な状態であるので、もっと早く来るべきだったことをわかっていない患者さんは多い。
    安くして欲しいとか、早く終わらせろと思うなら定期的に検診にくればまずは虫歯にもなりにくいし、治療も短くなります。いっぺんに治そうとしたり、重症になってからくるから時間かかるんだということも患者さんは自覚してほしいです。
    日本人は他の国に比べると歯に対する意識が低すぎます。

    +32

    -4

  • 233. 匿名 2016/02/26(金) 12:25:30 

    BGMがやかましい。
    ガチャガチャしたポップミュージックなんかをかけている。
    余計に気に障る。
    あらゆる世代がリラックスできる音楽のほうがいいのでは?

    +4

    -5

  • 234. 匿名 2016/02/26(金) 12:27:03 

    勝手に指導料とるのやめてほしい。
    せめて指導が必要かどうか、患者に選ばせてほしい。
    そうゆうの、医科でもある。
    皮膚科で勝手に薬塗って、処置料加算したり。
    以前に、断って塗ってもらわなかったのに、処置料はしっかり加算されてた…
    選べるようになればいいのにな~

    +6

    -22

  • 235. 匿名 2016/02/26(金) 12:54:58 

    予約制なのになんであんなに待たされるの?

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2016/02/26(金) 12:58:12 

    いくら髪色自由だからと言って金髪近い色に染めた受付さんや歯科衛生士さんがいるところは不潔に見えて信用できない。

    +22

    -3

  • 237. 匿名 2016/02/26(金) 13:02:13 

    >>234
    事前にこっちが指導が必要か判断するので勝手に指導料取らないで
    と、伝えたらカルテに勝手に指導料とらない、確認する、と記載してくれて要注意扱いで当たり障りない治療してくれると思うよ
    でも歯磨きで汚れ取れてなかったりで歯茎腫れたり虫歯ひどくなっても文句言えないし、また繰り返すかもよ

    +9

    -7

  • 238. 匿名 2016/02/26(金) 13:16:41 

    本当に虫歯にも歯周病にもなりたくなかったら、毎食後の歯磨き、フロス、歯間ブラシ。
    3か月に1回の定期健診。
    を必ずして下さい。

    歯ブラシだけで磨いても、6割しか汚れは落ちないよ。

    +23

    -1

  • 239. 匿名 2016/02/26(金) 13:31:25 

    勝手に指導料とるのやめてほしい。
    せめて指導が必要かどうか、患者に選ばせてほしい。
    そうゆうの、医科でもある。
    皮膚科で勝手に薬塗って、処置料加算したり。
    以前に、断って塗ってもらわなかったのに、処置料はしっかり加算されてた…
    選べるようになればいいのにな~

    +5

    -13

  • 240. 匿名 2016/02/26(金) 13:54:13 

    年賀状届いたよ
    あけましておめでとうございます

    +5

    -3

  • 241. 匿名 2016/02/26(金) 13:55:16 

    院長夫人のお出ましお出まし
    スタッフに暗黙の何かが走る
    察する患者のわたし

    +28

    -0

  • 242. 匿名 2016/02/26(金) 13:56:55 

    夏休みも冬休みも長いねえ
    バカンスかい

    +6

    -8

  • 243. 匿名 2016/02/26(金) 13:58:12 

    マスクの下で舌で鼻をかいたりしてるのかな

    +1

    -6

  • 244. 匿名 2016/02/26(金) 13:59:56 

    あの粉フケっぽい先生だと口開けるのいやだなあ、呼ばれたぞ
    いやだあああ泣

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2016/02/26(金) 14:01:19 

    友達に痛くない歯医者すすめて付添ったら、すごく痛がってて手をだしてる
    変なの連れてきちゃったな、ごめんなさい

    +4

    -4

  • 246. 匿名 2016/02/26(金) 14:02:08 

    お昼休みに寝てたのか顔に跡が付いてますよ

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2016/02/26(金) 14:03:05 

    治療してもらったら、突然物凄い額請求するの、あれどうかと思う。
    前もって教えて…

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2016/02/26(金) 14:03:12 

    猫派?犬派?フェレット派?ハムスター派?リス派?うさぎ派?プレイリードック派?熱帯魚派?

    熱帯魚だろうな

    +1

    -5

  • 249. 匿名 2016/02/26(金) 14:03:30 

    口の中の状態や説明を大きい声でしないでほしい。隣の人に聞かれたりするのが恥ずかしいです

    +7

    -2

  • 250. 匿名 2016/02/26(金) 14:05:39 

    ん?虫歯見つけちゃった?痛くないよ
    寝た子(虫歯)を起こさないで

    +1

    -9

  • 251. 匿名 2016/02/26(金) 14:06:24 

    ラクダのように唾を飛ばしてみたい

    +2

    -3

  • 252. 匿名 2016/02/26(金) 14:07:14 

    治療長いな漏れそう

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2016/02/26(金) 14:08:21 

    >234 診断するのは医者なんだからしょうがないじゃん。指導の必要がない口の中の人なんて滅多にいないから。

    +9

    -3

  • 254. 匿名 2016/02/26(金) 14:08:50 

    レントゲン撮影がクルッと一周する
    意識高い系の歯科かな
    営業にほだされたかな

    +4

    -20

  • 255. 匿名 2016/02/26(金) 14:09:52 

    社保負担してないんでしょう、豪遊してないで働いてる人に分けてあげなよ

    +5

    -4

  • 256. 匿名 2016/02/26(金) 14:11:32 

    タイトな医師を見たことがない
    美人と働いてモコモコバレをふせいでるのか

    +1

    -6

  • 257. 匿名 2016/02/26(金) 14:16:04 

    >>254
    くるッと一周するのは許して(笑)
    口全体のレントゲンはそうやって回らないと撮れないから
    むしろ一枚ずつ何枚も資料集めるために小さいレントゲン取るほうが意識高い…といったら語弊あるけど、細かく診ようとしてる

    +14

    -1

  • 258. 匿名 2016/02/26(金) 14:17:20 

    トイレに行きたいのに診察中だと言い出せない

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2016/02/26(金) 14:23:00 

    大嫌い
    痛いし高いし長い期間通わないといけないし
    緊張するしヤブでめちゃくちゃ削られてしまったり麻酔で2週間以上頬が腫れて「アメ食べてるの?」と何人かに聞かれるし・・・トラウマいっぱいすぎて病院の中では一番嫌い。

    +9

    -11

  • 260. 匿名 2016/02/26(金) 14:43:01 

    治療費安くしてとか言っても保険点数で決まってるから…

    +22

    -3

  • 261. 匿名 2016/02/26(金) 14:55:07 

    私の行き着けはおじいちゃんの歯医者さん。

    のんびりやってるから4時には閉店ガラガラ(笑)
    でも腕はピカイチで口コミだけで繁盛。

    なるべく抜かない、お金もかけず自前の歯を生かす治療が信条。
    前歯を転んで折れたとき(笑)も抜かずに人工歯を被せてくれた。
    しかも、私がセラミックとかが高いけどキレイなんですよね?って希望したのに、保健適用ので充分、何年かして変色したらまた取り替えればいいの。あんなの歯医者が儲かりたいだけ。って普通のでやってくれた。

    おじいちゃん先生、おしゃれでもないでもない普通の歯医者さんだけど、長生きして続けて下さいね♪

    +30

    -12

  • 262. 匿名 2016/02/26(金) 14:58:07 

    歯医者多すぎ。
    今まで5回変えて10年以上通ってるけど治らない。
    直したところがすぐ痛くなる。
    数打ちゃ当たる状態でまだ当たってない。
    一生通うのかなとか思ってくる。
    慰謝料欲しいわまじで。私みたいな人いっぱいいるんだろうなと思う。

    +12

    -7

  • 263. 匿名 2016/02/26(金) 14:58:31 

    歯医者さん、今まさに歯ブラシの毛先が当たると飛び上がるほど痛い箇所があり、バカな私は痛い箇所を確認しようとあなたが行う痛い箇所をピンポイントでグリグリしてくる確認行為が怖いという理由で、歯医者に行けという母から逃げ回っています。ごめんなさい。でも怖いんだよー(T▽T)

    +11

    -3

  • 264. 匿名 2016/02/26(金) 15:14:22 

    >>263
    激しく同意!
    医学は本当に進歩してるのかってくらい原始的なやり方ですよね
    目視やレントゲンとかで確認出来ないのかな…

    +4

    -5

  • 265. 匿名 2016/02/26(金) 16:19:48 

    診察台なんだけど頭の部分消毒して拭いて欲しい
    自分の前に治療してた人が凄く不潔で頭洗ってないフケだらけのデブだった時泣きたかった。
    あとハゲ頭の人も皮脂がべっとり付いてそうで嫌です。
    ニット帽かぶって治療受けようかな。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2016/02/26(金) 16:20:19 

    ネットで簡単に調べて知ったかぶりしながら治療について口出ししてくる患者にウンザリ。
    そんな知識であってるなら6年も大学行かねーわ

    +16

    -12

  • 267. 匿名 2016/02/26(金) 16:21:47 

    フッ素の入ってないものを使ってほしい

    +2

    -8

  • 268. 匿名 2016/02/26(金) 16:25:18 

    説明がド下手、噛み合わない。言うことコロコロ変わる。
    頬を触ったり、尻ジロジロ見てたり、顔を近付け過ぎたり、怒鳴ったり、何考えてるのかわからない。
    私をバカにするし、キレたりしないでほしい。
    二度と通いたくない。
    一人だけで経営してる歯科はどうしても社会性に欠けるようになるから危険だとわかった。

    +1

    -5

  • 269. 匿名 2016/02/26(金) 16:48:25 

    器具とかに嫌悪感。。

    消毒してるんだろうけど…なんかなぁ。

    唾を吸いとる奴?
    あのバキュームは変色してたりするから余計にヤダ

    +4

    -2

  • 270. 匿名 2016/02/26(金) 17:08:06 

    >>111
    きちんと口を開けてくれる患者さん大好き。
    ありがとうございます!

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2016/02/26(金) 17:10:33 

    >>257
    後ろに動くものがあると吐き気のする恐怖症なんですが、後ろに回ってくるときに無意識に自分が振動してしまいますが大丈夫でしょうか
    事前に申告した方がいいの?

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2016/02/26(金) 17:12:03 

    デンタルIQの低いバカばっかりだな…

    +26

    -5

  • 273. 匿名 2016/02/26(金) 17:13:06 

    >>266
    6年間なにしてたんだチミは

    +8

    -5

  • 274. 匿名 2016/02/26(金) 17:15:16 

    歯科衛生士さんに、歯の指導じゃ無くて、接客でしつこいお客さんのあしらい方を教えてほしい

    +0

    -4

  • 275. 匿名 2016/02/26(金) 17:17:25 

    ネットで男の人がわざと頭を胸につけるって読むけど、院長先生とかちゃんと守ってくれてるんですかね心配

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2016/02/26(金) 17:18:53 

    うがいの水は獺祭でお願いします

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2016/02/26(金) 17:20:30 

    施術するときに顔にタオルとか、キッチンペーパーみたいなのでもいいから
    一枚かけてほしい。
    めっちゃ水だか唾液だかしらないけど飛んで顔にかかるんだけど。
    前の歯医者ではかけてくれてたんだけど、引っ越したんだよね。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2016/02/26(金) 17:42:27 

    超短期間で治してほしいなら完全予約制の自費専門の歯科に行けよ。保険内治療の患者に丸1日かけて治療してたら即廃業だわ。ボランティアでやってんじゃないんだよ。

    +29

    -6

  • 279. 匿名 2016/02/26(金) 17:46:27 

    左奥の虫歯を削って薬を詰めてくれました。
    先生は「痛くなるかも知れません。もし痛くなったら連絡して下さい」と言ったけど現在全く痛くありません。
    先生ありがとうございます。女性の先生だけど腕がいいよなぁ。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2016/02/26(金) 17:48:08 

    基本的には歯医者好きだし
    大きくハズレた歯医者に当たったことも
    ありません!
    いつもありがとうございます!
    でも、少ない割合だとは思うけど衛生士さんのカラコンが怖いっす
    特にマスクしてて目が強調されちゃうってこともあるので、派手な化粧とかは特になんとも思わないけどカラコンは目に生気が無い感じがして苦手…
    完全に個人の好みだけどね

    +8

    -2

  • 281. 匿名 2016/02/26(金) 17:49:16 

    歯医者さんが書き込みしてくれるのはいいんだけど、あなた個人に言ってる訳じゃないからね
    傷つかなくていいからね?

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2016/02/26(金) 17:59:49 

    今日、親知らずを抜いてきました。
    初めて抜く私に優しく痛くなく対応してくださりありがとうございました。

    汚い歯だけど、頑張って通います。
    よろしくお願いします。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2016/02/26(金) 18:10:56 

    治療中 目をとじてるほうがいいのか、あけてるものなのか… 教えてください

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2016/02/26(金) 18:15:21 

    通わなくなったのは先生の腕が悪いからではないですよ。
    親切に治療してくれたのに行かなくなってすみません。
    イケメンすぎて治療中呼吸が苦しいので通うのやめました。
    次からの治療はおじいさんに当たってみます。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2016/02/26(金) 18:26:40 

    >>23
    歯科助手です
    もちろん変えてますよー!!!

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2016/02/26(金) 18:30:51 

    本当に本当にヤブの歯医者あるから気をつけて下さい。
    私は引っ越した地域で土地勘もなく適当な所へ行きました。
    待合室には患者はおらずいつ行っても自分がトップバッター。

    削られ帰り道にバファリン飲まねばやり過ごせないほど痛みに見まわれ本当に虫歯だったのかなと不信感が募りました。

    その歯医者は一言連絡入れて行かなくなりました。
    先生の説明の極端に少ない歯医者は怪しいです。

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2016/02/26(金) 18:32:08 

    別に歯科衛生士に文句言ってるんじゃないのになー
    イライラしすぎ。何かイヤな事でもあった?
    患者に当たらないでね。

    +11

    -1

  • 288. 匿名 2016/02/26(金) 18:35:37 

    今まさに、歯科の待合室。
    予約時間に来たのに、もう50分も待たされてるよ。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2016/02/26(金) 18:53:01 

    歯石取るだけで4回も通わすな!

    +7

    -15

  • 290. 匿名 2016/02/26(金) 18:57:42 

    最後にマスクとってくんない?衛生士さん
    顔わからないとさー
    ナンパ出来ないじゃん

    +0

    -9

  • 291. 匿名 2016/02/26(金) 19:10:54 

    >>290これはつまらない

    +13

    -1

  • 292. 匿名 2016/02/26(金) 19:20:51 

    顔をベタベタさわるのやめてください。化粧が落ちる上に不快です。

    +1

    -6

  • 293. 匿名 2016/02/26(金) 19:44:22 

    歯医者なう。2時間待ち、、腕はいいのわかるけど待たせすぎでしょ!!!

    +5

    -1

  • 294. 匿名 2016/02/26(金) 19:53:37 

    >>75
    え!?鼻の中、そんなに丸見えなんですか!
    あ~今度からちゃんとおそうじしてから行きますー( ̄^ ̄゜)

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2016/02/26(金) 19:59:25 

    >>122
    左右の歯を一緒に治療すると、かみ合わせが悪くなったりするみたいですよ?
    だから、左だけなら左。右だけなら右だけの治療になるみたいです。一気に出来ないみたい

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2016/02/26(金) 20:06:05 

    >>204
    歯茎じゃなくて歯茎と歯の間の歯周ポケットに挿してるんだよね。深さ?を測ったり出血すれば歯肉炎とか見てるんだと思うけど
    貴方が出血するなら、それは歯周ポケットがちゃんと磨けてないんだよ

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2016/02/26(金) 20:13:56 

    >>289
    いや、分けないと保険請求できないからw
    調べてから書き込めよw

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2016/02/26(金) 20:18:48 

    >>287
    何も知らないのにさも自分の考えが正しいみたいな勝手なこと言ってる人が多くてムカつくんだと思うよー

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2016/02/26(金) 20:23:44 

    >>289
    保険使ってるからだよ。私が通ってる歯医者は保険外のクリーニングで全部一回ですむよ。2万円かかるけど、3か月に一回だし、美容院もそのくらいかけてるから、何よりスッキリするからずっとそこに通ってる。あなたも保険じゃないとこ行った方いいよ。おすすめ。

    +7

    -1

  • 300. 匿名 2016/02/26(金) 20:23:53 

    矯正してるけど、どのくらいで終わるか何を食べたらいけないのかとか説明しろよ
    意味分かんない、いつ終わんの!?
    めっさ下手だし、女の人なんか歯磨きはゴシゴシ血が出るまでやったほうがいいですよ(^^)って言ってるよ?おかしくね?ちゃんと指導しろ

    +3

    -5

  • 301. 匿名 2016/02/26(金) 20:31:57 

    他人の話なんて、信実!!と思って読んでる人は少ないからピリピリした書き込みをみると恐怖を感じるよ

    患者本人が病院を選ぶ責任があるんだから迷って当たり前だよ

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2016/02/26(金) 20:37:09 

    フィリピンだとたいていの種類の治療なら一回で治してくれる。日本はなんで何回も来させようとするのかわからない。お金儲けなんだろうけど。
    虫歯になったら里帰り兼ねてフィリピンで治した方がお得だわ。

    +1

    -16

  • 303. 匿名 2016/02/26(金) 20:40:55 

    「あっ」とか言うのやめてください。心配になります。

    +5

    -3

  • 304. 匿名 2016/02/26(金) 20:43:55 

    手の細くて小さい女医さん希望です
    口が小さいので・・・

    麻酔をかけてるせいもあるのか、引っ張られているくちびる・ほほが痛い
    唾液を吸う器具も痛い
    はあ
    麻酔が特に痛い
    ・・最近針のない麻酔ができているらしく
      新しいところに行きたいが・・・治療途中なので行きたくても行けなくて
    ため息

    +0

    -3

  • 305. 匿名 2016/02/26(金) 20:51:57 

    消毒は徹底されてます。使い回しなんてありえませんので、ご安心ください。
    他の科と違い、歯科は通院する優先順位が低い。

    +9

    -1

  • 306. 匿名 2016/02/26(金) 20:53:53 

    どうしても信用できない。
    なんでそんなに何回も行かされないといけないのか。

    +1

    -8

  • 307. 匿名 2016/02/26(金) 20:55:44 

    一部の歯科医のせいで、真摯に取り組んでいる歯科医まで疑われるのは悲しい。

    +18

    -3

  • 308. 匿名 2016/02/26(金) 20:58:17 

    すごいイケメン先生!
    に、親知らず抜いてもらって
    「あっ、虫歯になっちゃってますね~!」

    キモいおじさん先生なら恥ずかしくなかったのに!

    +6

    -3

  • 309. 匿名 2016/02/26(金) 21:02:12 

    >>222
    歯科衛生士です!!
    まさにその通り!!!!!

    無断で治療途中に来なくなる人とかも!

    +7

    -5

  • 310. 匿名 2016/02/26(金) 21:11:30 

    >>302
    ではフィリピンへどうぞ。

    +14

    -0

  • 311. 匿名 2016/02/26(金) 21:14:09 

    >>175
    うそでしょ。
    旧姓のままだったら保険請求できないし

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2016/02/26(金) 21:27:00 

    いい年して歯がボロボロです
    明日、数年ぶりに歯医者に行きます!
    正直恥ずかしいですが
    しっかり治したいので宜しくお願いします!

    +16

    -1

  • 313. 匿名 2016/02/26(金) 21:44:42 

    ここのコメント見てると、やっぱり日本の歯科ってレベルが低いなーと感じる。
    患者の意識が低すぎる。

    +21

    -1

  • 314. 匿名 2016/02/26(金) 21:48:10 

    セラミックとか、インプラントとか保険適用になれば嬉しい出来事かもしれないが、
    そうなれば材料費が高額になるぶん
    保険料が上がってしまいますよ。

    +11

    -0

  • 315. 匿名 2016/02/26(金) 21:49:56 

    つーか、歯医者に言いたいことトピなのに患者に言いたいことトピにするトンチキ出てけよ

    +7

    -4

  • 316. 匿名 2016/02/26(金) 21:58:53 

    歯科医師の息が臭う

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2016/02/26(金) 22:00:14 

    吸引の奴を唇サイドに押し付けすぎないで下さい。
    切れて痛い時がある。まじで。

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2016/02/26(金) 22:02:07 

    歯科医師(歯科医家系)です。ちょっとだけお答えしますね!
    何度も通ってもらうのにはちゃんと理由がありますから、一緒に頑張りましょう。(お金をとりたくてわざと、っていうのは、こちらも効率悪いのでしないですよ。)
    状況や歯の質など、人によって本当にそれぞれなので、同じ虫歯でも料金表は作れないですね^^;
    肌荒れ・口元の産毛は見てませんが、鼻毛が目に入りやすいです。
    口紅は最初に拭き取ってもらってますので、できればしないできてください。
    よく褒めるのは、怖がりな患者さんが多いので、無意識に優しくしてしまってるのかもしれません。笑

    +17

    -2

  • 319. 匿名 2016/02/26(金) 22:04:28 

    マスク!マスクして下さい。まじで、マスクなしで治療しながら顔の真上で話さないで。
    女医か助手かしらないけど、いつもマスクしてない人が一人いる…
    理解できない。やっぱり電話しようかなぁ…

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2016/02/26(金) 22:04:36 

    歯茎への麻酔が痛すぎます!
    麻酔無しだと削る時に痛いのは分かってるけど、痛いよ!おい!
    無痛麻酔ってのもあるらしいけど、どうにかしてくれ〜>_<

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2016/02/26(金) 22:05:32 

    歯医者のくせに偉そうにすんな
    医者じゃないのに

    +5

    -11

  • 322. 匿名 2016/02/26(金) 22:08:07 

    歯科関係って変人多い
    男はもちろん女もね

    +7

    -8

  • 323. 匿名 2016/02/26(金) 22:13:46 

    >>261
    必ずしも抜かない治療が良い治療ではありません。そして、前歯部が着色したらやり直せばいいという医者の方が私は嫌です。被せ物外すのにまた自分の歯を削らなくてはいけないんですよ。土台が入っていればなおの事被せ物を外すということは色々なリスクがあります。保険の被せ物なんかすぐに変色しますし、ブラッシングなどては防ぎようはありません。
    私はその先生のところには通いたくありませんね。自費が必ずしもいいとは思いませんが、長い目で見た時にどうかを考えてくれる先生の方が信頼できます。

    +7

    -6

  • 324. 匿名 2016/02/26(金) 22:14:15 

    歯医者の機具もだけど、耳鼻科の吸入のホース?先っちょのガラスは外して消毒してるみたいだけど、ホースそのものは、何もしてないよね?
    ふとその事に気づいた時すごく嫌になった。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2016/02/26(金) 22:43:06 

    >>195
    滅菌は必ずします。
    B型肝炎などの感染者の方のはうちの医院はその人専用の歯ブラシや注射器があり他の器具も激薬に1時間以上漬けておいてから消毒と滅菌をします。
    歯を削る器具も使ったら滅菌は必ず行っております。
    使い回しなんてそんな事は絶対にしません。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2016/02/26(金) 22:47:20 

    詰め物がたった3日で取れたんだけど、言い訳しないでほしい。 

    私が悪いみたいな言い方しないで。 ただご飯食べてただけで取れるなんておかしいでしょう。 ガムやキャラメルなんて食べてませんから。 接着が下手くそなんでしょ? あの歯科助手下手くそなんだよ。 

    +5

    -6

  • 327. 匿名 2016/02/26(金) 22:47:59 

    患者さんの口の中に器具入れてるのに、手で弾いてくる短気な歯科医
    この前、照射器が患者さんの胸に吹っ飛んでいったし、私が嫌いなのは分かったから仕事と私情わけてくれ
    何されるか怖くて手震えるし、アシスト付きたくない〜早く開院して辞めてくれ〜

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2016/02/26(金) 22:52:08 

    歯科医院関係者が言い含めてるけどさ、書き込みした人の通院先の先生方じゃないんだから、まずいんじないの?
    本当に適当に処理してない病院に患者が危機感あったのに、通院先を変えなくなるかもしれないじゃん

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2016/02/26(金) 23:00:22 

    先生…においます…。
    言えないけど でもみんな気付いてると思う…。
    先生、向かいの薬局にデオドラントスプレー売ってるから…
    真剣に治療していただいて感謝しています。
    だから先生、その、脇を
    ちょっとシュッシュしていただけると
    助かります…。
    言えない(−_−;)

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2016/02/26(金) 23:01:09 

    日本人は歯の予防の意識が物凄く低すぎて、海外ではありえないほどなんです。
    海外で補助的清掃用具を使うのは当たり前なんですよー。
    私達も患者様に予防していただこうと頑張って指導をしていますが、なかなかしていただけないのが今の状況です。
    治療費もたくさんかかって何回も通うのが嫌なら、きちんと予防の知識を入れて自分で行ったり、定期的に健診に来て自分では取れない歯垢汚れを取りにきてください。

    +9

    -4

  • 331. 匿名 2016/02/26(金) 23:07:52 

    歯医者に言いたい事なトピなのになんで歯医者側の人間が上からモノいってんの?って思う。
    実際言えない事をここで言ってるんじゃん。
    知識ないのなんて当たり前じゃんこっち素人なんだから。
    本当、医者ってつく奴は偉そう。需要があるから出来る商売でしょうに。
    無知をあざ笑うなら身内でだけにしてくれ。それでも嫌われてるだろうけどね。

    +8

    -15

  • 332. 匿名 2016/02/26(金) 23:08:22 

    >>92

    技工士さん(銀歯や入れ歯を作る人)の腕が悪いと、かなり削らないと合いません。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2016/02/26(金) 23:18:45 

    >>261
    うーん。どうだろー長い目で見れば自費のセラミックとか入れた方がいいと思う。半永久的に変色しないし保険のは歯茎も黒ずんで来る場合もあるし。保険のは変色したらホント黄ばむからね。

    保険って言っても(前歯)歯の形成型どり、セットで約一万くらいかかるし。
    それを何年かごとに取り替えるのかちょっと良いもの入れて長く使うか。

    +1

    -2

  • 334. 匿名 2016/02/26(金) 23:24:13 

    >>136
    飛び散った物が目に入るのを防ぐため(感染予防も含め)に、目がよくても眼鏡しているドクターいます。
    私が働いている歯科医は歯科衛生士や歯科助手も感染予防等の為にゴーグルしてます。

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2016/02/26(金) 23:29:12 

    知識なく正しくないとか言ってるけど、そう決め込んで指示かけてくんのやめてよ

    医療なんて発展途上なんだから、いまの技術が否定されるのなんて前例あるでしょう

    トピのタイトルも読めない場違いな事してる歯科医師は説教してて痒くならないのかね

    +6

    -6

  • 336. 匿名 2016/02/26(金) 23:31:56 

    痛かったら手あげてねって
    言われたから手あげたのに
    うん。大丈夫ーって...
    先生...それなら最初から言わないで!

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2016/02/26(金) 23:35:52 

    オールセラミック二本で50万って言われた…高くないですか?( ;´Д`)

    +9

    -0

  • 338. 匿名 2016/02/26(金) 23:47:57 

    自己管理が出来ていないから虫歯になって何回も通う事になってるのに、治してくれる歯科の文句ばっかり言って馬鹿みたい(^_^)じゃあ歯科に行かないでずっと虫歯放置してればいいよ(^_^)

    +6

    -6

  • 339. 匿名 2016/02/26(金) 23:54:43 

    虫歯放置ハイハイするする

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2016/02/26(金) 23:58:46 

    一気に治して欲しいのなら長時間口開けていれば?

    +1

    -3

  • 341. 匿名 2016/02/26(金) 23:58:56 

    新しく入れた歯をつけたとき、余分なセメントが取れなくてフロスでガシガシ必死にやってたけど、
    必死になりすぎて私の口切らないでくれます?
    本当に泣けるほどすっごく痛かった。
    終わった後、エプロンに血が飛んでた。謝られなかったし。

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2016/02/27(土) 00:00:33 

    イヤホンで音楽か耳栓したい。
    音が怖い。
    そしてアイマスクかDVDを見せて!歯医者代嫌いなの…

    +7

    -0

  • 343. 匿名 2016/02/27(土) 00:00:37 

    歯科衛生士です。
    皆歯科医にそのまんま質問すればいいのに。
    聞きづらいのであれば、歯科衛生士か歯科助手に聞いたらいいのに。
    美容師に気軽に要望を伝える感覚で。

    +3

    -5

  • 344. 匿名 2016/02/27(土) 00:00:42 

    親知らずを抜くときに切った顎の骨が記念にほしかった

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2016/02/27(土) 00:06:06 

    歯医者さん。いつもありがとう。
    歯科衛生士。大嫌いです。
    「しみますよね~。」じゃねーよ。
    やめろって言ってんだよ。
    何のための挙手だよ。

    +5

    -3

  • 346. 匿名 2016/02/27(土) 00:07:54 

    歯型を取るのが上手な歯科助手さんや衛生士さんに会ったことがありません。

    いつもえずいちゃう。

    何とかなりませんか?

    嘔吐反射辛いから削られたり麻酔されるより辛いんだけど。

    +3

    -3

  • 347. 匿名 2016/02/27(土) 00:10:03 

    >>329さん

    ごめんなさい、笑ってしまいました!

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2016/02/27(土) 00:10:29 

    痛くて上げた手をフル無視しないでください

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2016/02/27(土) 00:21:16 

    歯と歯茎は日常的なケアと、やはり歯医者さん選びが重要かも…

    この場を借りて
    先生、本当に本当にありがとうございます。

    +4

    -3

  • 350. 匿名 2016/02/27(土) 00:55:39 

    >>271
    今更ですが、>>257です。
    それはお辛いですね…
    吐き気がする、動いちゃうのはレントゲンもブレてちゃんと撮れないですし、気持ち悪くなっちゃうとしんどいと思うので、事前に伝えられていいと思います。
    ほとんどの歯は口の中に入れる小さなレントゲンで撮れないこともないので、何かしら対応はしてくださると思います。
    ただ、顎関節をレントゲンで診たりとか、親知らずと神経との位置関係が複雑な場合や、歯科用CT、鼻の横の骨の穴(上顎洞)とか特殊な場合小さなレントゲンでは撮れないです。
    …オーソドックスな虫歯治療だと大丈夫だと思いますが…

    正直小さなレントゲンはオエッとなる方が多く、回るレントゲンの方が皆さん楽なのかなと思い込んでましたが、271さんのように背後の動くものに恐怖感じられると思ってなかったので今後私も気をつけていきたいです。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2016/02/27(土) 00:57:07 

    良い歯医者に出会いたい。
    時間が掛かっても痛くてもいいから、ちゃんと処置してくれる先生に出会いたい。それだけなんです。
    日本の歯医者は安すぎる。
    体制の問題なのはわかってる。だからどうしようもない。
    再生医療早く進んでほしい。どの歯医者に行っても、絶対治してくれる!大丈夫ってゆう安心が欲しい。
    ヤブ歯医者は本当に本当に多いですよ。
    時間もお金も痛みもどれだけ無駄にしてきたことか。

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2016/02/27(土) 01:01:15 

    歯医者って顔に患者の歯糞とかかかって
    衛生的にどうなの?って感じ
    臭そー

    +2

    -2

  • 353. 匿名 2016/02/27(土) 01:04:54 

    歯科衛精子

    +1

    -7

  • 354. 匿名 2016/02/27(土) 07:09:36 

    ダイレクトボンディングが上手な歯科の見分け方を教えてほしい



    +0

    -0

  • 355. 匿名 2016/02/27(土) 16:14:53 

    歯科衛生士がレントゲン室につれていってくれて、『ちょっと待っててくださいねー』っていって、一旦外にでて、またすぐに戻ってくるのは、歯科衛生士さんがレントゲン撮影してるんですか?

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2016/02/27(土) 17:02:58 

    治療しながらなんでいつも話しかけるの?世間話とか…答えられるわけないんだけどw苦しいし唾飲み込むわwバカなのかな不安だなって思うけどまだ治療途中だから行くしかない…

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2016/02/28(日) 08:43:39 

    奥歯の治療で麻酔するのはわかるけど、最初から三本も注射する必要ありました?
    その前の段階で私1度も痛いって言ってませんが。。。
    これは点数稼ぎなのではと思わずには居られなかった。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2016/02/28(日) 13:38:24 

    一人の先生が、一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科、さらにインプラントまでも行っている。大丈夫なのかな。

    +3

    -2

  • 359. 匿名 2016/03/07(月) 14:40:05 

    こういう道具とかは、国産じゃなく外国製にしておいたほうがいいですよ

    歯医者さんに言いたいこと!

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2016/03/09(水) 12:50:26  ID:qKILbso9Qj 

    矯正に興味あるとかいうと顎の写真撮りませんか?とかすぐに勧めて来ないで欲しいです。 次に行きづらくなる

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2016/03/20(日) 16:12:28 

    歯科衛生士さんのフロスが強引でちょっと痛い。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2016/03/26(土) 23:22:38 

    治療早くして、1回で終わらせて、高い、、、
    よく言われるけど1回で終われる虫歯の治療は軽度の物だけだから何回も通う必要があるのは虫歯が進行している人で終わらせたいけど終われないのが本音。
    高いと言われても保険治療だし、再診療ぼったくってると言われても治療の関係で通ってもらうしか無いし、、歯石取りしなくていいと言われても保険ではやってないと役所に叩かれる。
    挙句本人の意向でやらなかった治療のせいで悪くなったのにどうなっているんだ!!と言われてしまう事もある、、。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード