ガールズちゃんねる

同窓会でカチンとくることランキング

90コメント2013/11/19(火) 09:12

  • 1. 匿名 2013/11/18(月) 10:24:20 

    1位:現在の自慢話をされる
    2位:昔の秘密を暴露される
    3位:自分のことを忘れられている
    4位:老けたと言われる
    5位:太ったと言われる
    同窓会でカチンとくることランキング - Peachy - ライブドアニュース
    同窓会でカチンとくることランキング - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    懐かしいメンツが顔を合わせる同窓会。思い出話や近状報告に花が咲きますが、ときには無神経な発言についムッとしてしまうことも。今回はみなさんに、同窓会でカチンとくるのはどんなときか、教えてもらいました。

    +78

    -1

  • 2. 匿名 2013/11/18(月) 10:25:03 

    同窓会ってそういう場だから…。

    +283

    -2

  • 3. 匿名 2013/11/18(月) 10:25:19 

    同窓会だったら、割とある会話じゃない?

    +223

    -2

  • 4. 匿名 2013/11/18(月) 10:25:46 

    老けたって、みんな同い年なのにね!

    +247

    -3

  • 5. 匿名 2013/11/18(月) 10:26:08 

    自慢話ってさ、今の近況聞かれて普通に「○○で働いている」「事業を起こしている」って言っただけで自慢と取られることもあるから面倒くさいよね。

    +323

    -3

  • 6. 匿名 2013/11/18(月) 10:26:29 

    行かない

    +285

    -7

  • 7. 匿名 2013/11/18(月) 10:26:30 

    同窓会でよくある話じゃないか!

    +69

    -2

  • 8. 匿名 2013/11/18(月) 10:27:06 

    久しぶりの同窓会で、そんなムカつく方が短気なんじゃ…。

    +181

    -12

  • 9. 匿名 2013/11/18(月) 10:27:30 

    久しぶりにあう男の前でぶりぶりする友だち。

    +176

    -3

  • 10. 匿名 2013/11/18(月) 10:27:40 

    自慢話は相手に劣等感があれば何話しても自慢話にとられちゃうよ。

    +155

    -3

  • 11. 匿名 2013/11/18(月) 10:28:25 

    それも含めて楽しいんじゃないの?

    +60

    -9

  • 12. 匿名 2013/11/18(月) 10:28:26 

    しかし久々に会うと
    近況、体型、昔話くらいしか
    話題もないという気が・・・

    +209

    -0

  • 13. 匿名 2013/11/18(月) 10:28:47 

    同窓会でイラつくことなんてそうないような気がするけど。

    +57

    -13

  • 14. 匿名 2013/11/18(月) 10:29:22 

    全身ブランド物だらけな人居ましたが、反感買いまくってた…

    +48

    -24

  • 15. 匿名 2013/11/18(月) 10:29:42 

    行かなきゃいいじゃん。

    +93

    -2

  • 16. 匿名 2013/11/18(月) 10:29:51 

    >1位:現在の自慢話をされる

    良い年して、何も自慢することがない方が悪い。

    +191

    -34

  • 17. 匿名 2013/11/18(月) 10:31:18 

    実際同窓会なんて、どんな話しても盛り上がると思うけどな。
    滅多なことがない限り。

    +35

    -3

  • 18. 匿名 2013/11/18(月) 10:31:24 

    同窓会に行きたくない理由ランキング
    1位 いまの自分に自信がない 23.7%

    そりゃ、何話しても自慢話にとられちゃうわな。
    同窓会に行きたくない理由ランキング(女性編)
    同窓会に行きたくない理由ランキング(女性編)girlschannel.net

    同窓会に行きたくない理由ランキング(女性編) 1位 いまの自分に自信がない 23.7% 2位 会いたくない人がいる 22.8% 3位 知っている人があまり来ない 21.3% 4位 会費が高い 19.7% 5位 行ってもいいことないので行かない 16.4% 【女性編】同窓会に行き...

    +141

    -1

  • 19. 匿名 2013/11/18(月) 10:33:02 

    過度な自慢話は嫌だけど、自慢話に過敏に反応する方がどうかと思う。同じように卒業した同級生なのに自分に自信がなさすぎ。

    +38

    -5

  • 20. 匿名 2013/11/18(月) 10:33:15 

    元いじめっ子が昔は元気な子供だったな~とか美談に持っていこうとする。

    +136

    -3

  • 21. 匿名 2013/11/18(月) 10:33:48 

    >1
    1位:現在の自慢話をされる
    2位:昔の秘密を暴露される
    3位:自分のことを忘れられている
    4位:老けたと言われる
    5位:太ったと言われる

    これ、全部同窓会では普通の会話だよww

    +87

    -4

  • 22. 匿名 2013/11/18(月) 10:34:52 

    逆にこれでカチンと来る人、どんだけ性格歪んじゃってるんだろうと思っちゃう。

    +54

    -5

  • 23. 匿名 2013/11/18(月) 10:35:13 

    じゃあ何を話せというのか。

    +73

    -4

  • 24. 匿名 2013/11/18(月) 10:35:26 

    自慢も度合いによると思う。

    5人の割り勘で200円くらいの端数を
    「私が払うよ。多分みんなより稼いでるだろうから」って行った時はあれれ?って思った。

    +145

    -3

  • 25. 匿名 2013/11/18(月) 10:35:50 

    他人の目を気にして落ち込んでしまうのであれば同窓会は行かない方がいい。
    見栄の張り合いも多少あると思うし。
    そもそも私の周りの友達も行かないので必然的に私もいかないけどね。

    +38

    -3

  • 26. 匿名 2013/11/18(月) 10:36:05 

    全然カチンこないw
    自慢しても、『昔あんなだった○○がね~!!』なんて思うしww
    楽しいと思えば楽しいと思う。

    忘れられている存在なら参加しない↓w

    +60

    -4

  • 27. 匿名 2013/11/18(月) 10:36:44 

    同窓会って10年ぶり、それ以上だったりするよね?
    老けてて当たり前じゃない?

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2013/11/18(月) 10:36:53 

    そんかなこといったら会話なくなっちゃうよ

    +14

    -3

  • 29. 匿名 2013/11/18(月) 10:37:12 

    同級生なんだし、自慢話ぐらい「すごいね!」で返せば良いじゃん。同じように卒業してる訳だから、今の自分に自信がないのは自分の責任じゃんね。

    +51

    -7

  • 30. 匿名 2013/11/18(月) 10:37:43 

    さして仲良くなかったのに今不倫してるとかぶっちゃけトークをされた時はどう反応していいかわからんかった。

    +65

    -1

  • 31. 匿名 2013/11/18(月) 10:37:46 

    >1
    >3位:自分のことを忘れられている

    これは悲しい…。

    +90

    -0

  • 32. 匿名 2013/11/18(月) 10:37:47 

    現在の自慢話をされる

    これがしたくて来る奴80%
    聞きたくない人はいかなきゃいいさ
    成功したら行きたくなるもの同窓会

    +91

    -1

  • 33. 匿名 2013/11/18(月) 10:41:18 

    太ったんなら太ったと言われても仕方ないんじゃない?

    +46

    -5

  • 34. 匿名 2013/11/18(月) 10:41:36 

    仲いい子だけで集まる小さな同窓会じゃなくて大勢で集まるやつでの話かな?

    仲いい子だったら自分を忘れられてるとかないだろうし。

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2013/11/18(月) 10:44:13 

    昔は、細かったのに太ってたら変わったねー!って言っちゃうよね!笑 そこで、「太っちゃってやんなっちゃうー!笑」って返せる人が同窓会を楽しめる人だよね。

    +93

    -0

  • 36. 匿名 2013/11/18(月) 10:45:01 

    38歳独身の私としてはおそらく家族いる同級生ばかりだろうと思うと行く気持ちになれない・・・

    +61

    -4

  • 37. 匿名 2013/11/18(月) 10:50:58 

    同窓会は行かない。
    仲の良い同級生と集まれれば良いし。

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2013/11/18(月) 10:51:20 

    絶対に幸せアピールしない様にしている…
    中には、不妊だったり、たまたま職を無くしていたり、長く付き合っている人からなかなかプロポーズされなかったりといろいろあるみたいだから…

    自分には普通と思わなくても、知らない間に嫌な奴のレッテルを貼られている可能性があるから

    +74

    -4

  • 39. 匿名 2013/11/18(月) 10:55:45 

    1位:現在の自慢話をされる
    比較対象の奴と結果のみで甲乙つけられる
    権力者の勝ちである
    なので勝てない奴は行くべきではない

    2位:昔の秘密を暴露される
    比較対象の奴がありもしないネタを作ってくる事もある。差が歴然の場合無いので、外野のネタは昔に返ったつもりで笑い飛ばせば済む。

    何か手に入れてから行くと気分は然程悪くない。気分が悪くなるような立場の人間は大概来ない。

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2013/11/18(月) 10:59:10 

    自慢話かどうかなんて自分が勝手に決めていることでしょ。
    相手は自慢話ではなくて近況報告をしているだけかもしれないし。
    それをどう捉えるかは自分次第。
    自分もそれなりの自慢ができるものを持っていれば、全然自慢話には聞こえないはずだよ。
    勝手に劣等感でいっぱいになって、自慢話されたーって言われてもね。
    頑張れ。としか言いようがない。

    +6

    -5

  • 41. 匿名 2013/11/18(月) 10:59:51 

    卑屈な人間は同窓会へは行かないほうがいい。

    +56

    -2

  • 42. 匿名 2013/11/18(月) 11:00:38 

    中学時代、恋愛絡みでいざこざがあり、何故か完全に私が悪者にされ、いじめまがいのことをされた。今でも結構トラウマ。
    その女性と同窓会で再会。何食わぬ顔して話しかけられたのがちょっと嫌だった。

    +53

    -1

  • 43. 匿名 2013/11/18(月) 11:00:46 

    4位5位は自分でどおにかなることだから、そうならない、カバーしたりするべき!
    これとぴ主、地味で太ってておしゃれもしてない人じゃないの?

    +4

    -7

  • 44. 匿名 2013/11/18(月) 11:03:52 

    子供を連れてくる人。
    せっかくの同窓会なのに全然落ち着いて話せない・・・。

    +69

    -2

  • 45. 匿名 2013/11/18(月) 11:04:44 

    自慢する為に行くんだよな同窓会なんて
    ブランドでドン引きするとか負け組認めてるみたいで恥ずかしいわ

    +39

    -4

  • 46. 匿名 2013/11/18(月) 11:09:36 

    じゃあ他に何を話せばいいか教えてほしい。
    久しぶりにあったら話すことなんてこれぐらいしかないような。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2013/11/18(月) 11:14:04 

    同級会が
    楽しくなるのは
    たぶん
    定年後だよね

    +39

    -2

  • 48. 匿名 2013/11/18(月) 11:14:06 

    夫の年収が高いこともあり専業主婦だと言うと妬まれていいねぇ何もせずにごろごろしてるだけなんでしょとか私は仕事せずに家にいるなんて嫌だわとか色々言われる
    いちいち言い返さないけど私の生活全部知ってるの?と思ってからは行かなくなった

    +45

    -8

  • 49. 匿名 2013/11/18(月) 11:15:06 

    今さら会ってどーすんの?って思うから、同窓会はパスしてます。

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2013/11/18(月) 11:18:37 

    60歳すぎると同窓会は生存確認の場になるらしいよ。
    これが最後かもと思うとか・・・。
    自慢だの嫌だという人は
    それくらい達観してきて参加する方がいいかもね。

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2013/11/18(月) 11:19:13 

    でも久しぶりに会うと、やっぱり元クラスメイトってだけで親近感感じて、当時全然仲良くなかった人とも盛り上がる。男女共、みんな老けて面白い。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2013/11/18(月) 11:27:02 

    自分では人生で一番楽しかった高校生活だったから同窓会行ったけど、当時仲良かった子に高校はちっとも楽しくなかったって笑顔で言われ、綺麗な思い出がどんどん崩されてからは行きたいと思わなくなった

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2013/11/18(月) 11:29:26 

    昔ならまだしも今はFBでいつでも元同級生の現状知れる&やり取り出来るから同窓会自体に面白みがない
    強いて言うなら当時ムカついてた奴が自分より成績悪かった奴が収入上だったら腹が立つかなw

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2013/11/18(月) 11:29:42 

    49
    強がってるけど、実際は忘れられてるタイプ?ww

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2013/11/18(月) 11:30:18 

    だから行きません。w

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2013/11/18(月) 11:32:10 

    未だ就職もせず親の援助と気ままにバイトしながら海外旅行に何度もいっただの自慢。
    たまにしかバイトしてないやつなのに親に出させてるの見え見え。
    で、、えーっ!働いてるのに休みに海外とか行かないの〜?とかマジむかつく。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2013/11/18(月) 11:43:27 

    そういえば浪人中に同窓会行った時、「今何してんの」って聞かれたから、正直に答えたら、「お前、相当落ちぶれたな」と言われた。
    非常に感じ悪かった。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2013/11/18(月) 12:03:16 

    30年以上前はハーフという言葉はまだなく
    混血と馬鹿にされ忌み嫌われる時代でした
    ネットもまだなかっただけマシですが...

    一度も名前で呼ばずガイジン呼ばわり
    1年だけ日本の小学校に編入しただけなのに
    30年の時を経て私に同窓会のお知らせが、、、
    担任の先生だけは恩師だったので参加
    恩師はもう80という高齢でしたが

    当時、「今は分からないかもしれないけれど
    いつか絶対米国と日本を行き来できる、
    この素晴らしい人生に感謝できる日がくるよ
    米国での人生、日本での人生、2つの人生
    今は駄目かもしれないけれど日本での生活が
    米国で思い出し笑いできるよう頑張ろう」

    そして今、恩師の「2つの人生を楽しんでますか
    それは日本での生活があなたの人生を豊かにしてくれたはず」

    同窓会は恩師に会うため参加しましたが
    クラスメイトは当時のまま、むしろ最悪でした
    手のひらを返すように外国人の友達を紹介して、
    ハーフの子供うみたい、外国に住みたい〜
    とかもう開口1番終始ずっとうんざりでした

    昔は私の母が米軍の父にやりすて帰国とか
    でたらめなことを言われて来たのに
    今じゃ国境を超えた純愛とかふさげんな
    次の同窓会は二度行かないですね

    いじめっていじめた人は覚えてないんだね
    そういう人は豊かな人生ではなかったみたいで
    太ってたり卑屈で立ち振る舞いがガサツで
    卑しくみっともない人ばかりでした

    +24

    -9

  • 59. 匿名 2013/11/18(月) 12:19:37 

    もうすぐ結婚するとか結婚してるとか子供がいるとかも全部駄目ってことだよね
    ほんとに何も話せないw

    +10

    -4

  • 60. 匿名 2013/11/18(月) 12:36:45 

    36
    私もそうでしたが、旧友に会いたい気持ちが勝って行ってきました。
    一言、行って本当に良かったです。
    自慢が鼻につくことは皆無。
    意外と独身も多かったですし。
    それを機に交流が復活した友人もいます。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2013/11/18(月) 12:39:28 

    同窓会でお金出さない女。『遅れてきたから出さないでいいよね』てきな顔で平然としていて、コイツ変わらないな~(  ̄▽ ̄)と思った。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2013/11/18(月) 12:44:19 

    小中学校の同級生は仲良い人だったならいいけど
    嫌な奴もいたから大人になったら性格も変わるのかもと思ったけど全然変わらずで当時のまんまとか聞くと対して会話も弾まないし、嫌な奴は嫌な奴なので会いたいと思わないから行きません
    かえってストレスになるなら行かないほうがいい

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2013/11/18(月) 12:45:49 

    58さん


    長い

    +20

    -9

  • 64. 匿名 2013/11/18(月) 12:46:02 

    現在36歳…お盆休み中に10年ぶりの中学校の同窓会がありました。その10年の間に結婚し3児を出産。親しい友人とは交流があったものの殆どが久しぶりの再会。5位の太った!まさにそれ言われました。「太ったよね〜ってか貫禄ついたよね〜」(ーー;)しかも子供が3人とも男の子と知るや「うわぁ男3人!大変だぁ!肝っ玉母さんになるしかないね〜」「太る訳だ!か細いと息子3人育てられないもんね」と言いたい放題言われました(。-_-。)気分を害した事は否定しません!好き勝手を言う人っているんですよね!!

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2013/11/18(月) 12:46:14 

    旦那、彼氏が迎えに来る。

    +3

    -7

  • 66. 匿名 2013/11/18(月) 12:49:20 

    それだけのためじゃないけど、同窓会とか定期的にあると、ダイエットとかファッションとか資格取得とか頑張れる。
    適度な対抗心って、あった方が頑張れる。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2013/11/18(月) 12:53:25 

    カチンじゃないけど3年前の成人式後の同窓会で妊娠してる子がいた
    今はFB見る限り子どもは出てこない、これから結婚するらしい…
    子どもはどうしたんだろう?聞くに聞けない

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2013/11/18(月) 12:59:42 

    中学時代の同窓会をした時、
    もともと可愛い系だった子が絵に書いた様な美女に成長しており、男子のほとんどが連絡先の交換求めたり後日の約束取り付けるのにそりゃもう必死。男って本当単純だなぁと白い目で終始見ていた私含めるその他大勢の女子軍団。
    なんだか面白くなかったけど女の私から見ても本当に可愛かったから何も言えなかった…。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2013/11/18(月) 13:23:00 

    私は独身でお付き合いしてる人もいないので同窓会には行きません。


    仲良くない同級生の『結婚』と『子供』の話しなんて聞きたくないし、そういう話を聞いてショックを受けたくないからわざわざそういうのに参加したくない^^;

    +13

    -4

  • 70. 匿名 2013/11/18(月) 13:28:21 

    この中にはないけれど、学生時代の話で「こんなことあったよね~」って誰かがいう度によくそんなこと覚えてるよね〜。と言ってくる人がいた。
    まだ10年くらい前の話ですよ!?
    ムカつくってほどではないけど、その人のその一言でいちいち会話が止まるから、わざわざ口に出さなきゃいいのにと思った。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2013/11/18(月) 13:44:22 

    当時を懐かしみ改めて友好を深める、じゃないもん
    好奇心とか興味とかそんな感じ
    上から下までチェックするような目線が嫌で行きません
    仲のいい子とはそのまま続いてるし。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2013/11/18(月) 15:26:26 

    卒業20年目の高校の同窓会、学年ほぼ全員と恩師が集まり大規模に行われました。
    記憶にない人もたくさんいましたが、それはお互い様。
    仲の良かった、よく憶えている人同士で旧交を温め合ったり、
    当時は思春期で話しにくかった人たちとも気軽に話せたり。
    共学だったので男性陣の変貌のほうが面白かったです。
    (薄毛など深刻ですよね)
    女性は驚くほど変わっていない人が多かったです。
    プラス年相応の美しさみたいな。
    子持ちも独身もいろいろ。勿論男性も。
    近況報告はあくまで報告。
    様々な境遇であっても、和気藹々としていましたよ。

    皆さん、楽しい時間を過ごせると良いですね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2013/11/18(月) 15:51:09 

    44さん
    わかる!
    私は子供が好きなので最初の頃は気にしてなかったのですが、だんだん毎回みんなの子供の子守役になりつつあり…「ごめんねーでもうちの子あなたのことが好きみたいだからー」と押し付けられることが増え行かなくなりました。。。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2013/11/18(月) 16:00:43 

    ひねくれてるかもしれないけど同窓会って、今の自分(容姿や社会的地位)を見せびらかすために出席するイメージしかない。

    会費払って、見せびらかす場をいただくイメージ。

    絶対に劣等感を感じない人以外はクラスメイトのほとんどに今の自分が勝ってる自信ある人以外は行かないほうが良いと思う。

    特に、昔は自分と同じレベルの成績、容姿だった人が、努力して自分は足元にも及ばない地位にいたり、垢抜けて綺麗になってるのを見ると切なくなる苦笑

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2013/11/18(月) 16:15:03 

    自分じゃないんですが、公務員とか大企業の社員の友人は僻みを言われたみたいです。






    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/11/18(月) 16:30:43 

    同窓会って、定期的だと一年目は8割参加するけど数年たてば主催者と普段から集まってるようなメンバーになって、もう同窓会ではなくなってるイメージ。







    +3

    -0

  • 77. 匿名 2013/11/18(月) 16:33:20 

    最近、何十年かぶりに同窓会に出席しましたが、とくにカチンとくることなかったです。あったとしても流しちゃうかな~。そんな歳じゃないし。またいつ同窓会あるかわからないから、適当にスルーして楽しいひと時をすごすほうがいいのでは!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2013/11/18(月) 16:35:23 

    44さん

    子供連れてくる人いるんですか!!!びっくり~!!!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2013/11/18(月) 17:05:27 

    全部ありそうだから、もう行かない

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2013/11/18(月) 17:47:12 

    昔 好きだった人と 話がしたかったのに E子とY子が ずっ~と 3人でしゃべっていて話ができなかった。悔しかった!!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2013/11/18(月) 18:10:53 

    特定の業界話を、同じ業界の人達で話す事。
    これをされると、本気で帰りたくなる。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/11/18(月) 18:19:55 

    14. 匿名 2013/11/18(月) 10:29:22 [通報]
    全身ブランド物だらけな人居ましたが、反感買いまくってた…


    ↑こういう嫉妬深い人達がいるから服装に気を使う のでめんどくさい。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2013/11/18(月) 19:43:49 

    整形したって噂になってる、と教えてもらった。
    切ったり入れたりしてるか、顔をそばで見てもらっても、引っ張ってもらっても、押してもらってもいいんだけどな。
    陰でこそこそ言わないて、本人に言ってよ。



    +1

    -0

  • 84. 匿名 2013/11/18(月) 19:45:51 

    子連れ駄目かなぁ?
    30過ぎの独身ですが、この前同窓会(同期会)の幹事したとき子連れ歓迎にしましたよー。
    ちゃんと授乳や子供を休ませたり、オムツ変えたり出来る部屋も確保して。
    じゃなきゃ、子育て中のママは参加できないかと。
    子供たちで仲良くなったり楽しそうでした。
    もちろん同級生も楽しんでくれてました。

    +3

    -6

  • 85. 匿名 2013/11/18(月) 20:52:47 

    20代は自分自慢
    30代は旦那自慢
    40代は子供自慢
    50代は不幸自慢

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2013/11/18(月) 21:01:44 

    当時の人間関係(上下関係みたいなの?)が今でも通用すると思ってるバカ女がいた。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2013/11/18(月) 21:22:09 

    保険やアムウェイ等の営業をされること。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2013/11/19(火) 00:49:02 

    もうすぐ同窓会なので行こうかどうか迷ってます。皆さん参考になります!!ありがとう!!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2013/11/19(火) 02:26:49 

    つーかむしろ自慢されるくらいの凄い同窓生がいることに誇りだけどね。どんどん自慢して欲しいよ。 

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/11/19(火) 09:12:44 

    自慢話なんて聞き手の受け取り方ひとつじゃん。
    人生いろいろだし、みんな良い悪いを経験してきての一部分にすぎないだろうし。
    そもそも、独身だから行きたくないとか言う人いるけど何で?
    自分の人生を自分なりに生きてれば独身だろうと既婚だろうと関係ないじゃん。
    卑屈になって余計惨めだと思うけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード