ガールズちゃんねる

働く女性の「4人に1人」が流産を経験 「妊娠経過が順調」は3割にすぎず

251コメント2016/03/18(金) 18:24

  • 1. 匿名 2016/02/24(水) 23:55:48 

    働く女性の「4人に1人」が流産を経験 「妊娠経過が順調」は3割にすぎず - 弁護士ドットコム
    働く女性の「4人に1人」が流産を経験 「妊娠経過が順調」は3割にすぎず - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    全国労働組合総連合(全労連)の女性部2月24日、働く女性の4人に1人が流産を経験しているとの調査結果を発表した。2011年以降に妊娠・出産した女性労働者を対象にアンケートを行い、調査結果をまとめた。同調査は、全労連が女性労働者の実態を明らかにするために、おおむね5年ごとに実施している。今回の調査は2015年4月から7月にかけて実施。2011年以降に妊娠・出産した全国47都道府県の女性労働者2909人に、全労連の加盟組織から労働組合などを通して調査用紙を配布して行われた。回答者の内訳は、正規労働者が82.9%、非正規労働者が16.0%。


    調査結果によると、「過去に流産を経験したことがある」と答えた人の割合は23.2%。約4人に1人が流産を経験していた。(略)妊娠の経過が順調だったと答えた人は、33.9%にすぎなかった。

    妊娠中の休憩時間延長・回数の増加措置については、64.5%が「知らなかった」と回答。通勤緩和のための勤務時間短縮措置は、38.2%が「知らなかった」と回答した。両制度の周知度の低さがうかがえる。

    また、雇用形態にかかわらず、すべての女性労働者が取得できる産前休業(産前6週)を、「6週間未満しかとれなかった」あるいは「とらなかった」理由として、「職場の都合で請求しなかった」と答えた人は13.8%にのぼった。また、非正規女性労働者の23.2%が「制度を知らなかった」と回答している。

    全労連が女性の労働実態調査に関する記者会見をおこなった

    +135

    -11

  • 2. 匿名 2016/02/24(水) 23:58:05 

    妊娠して働き続けるのは大変だよね

    +642

    -7

  • 3. 匿名 2016/02/24(水) 23:58:17 

    働きながらはきついですもんね。

    +470

    -9

  • 4. 匿名 2016/02/24(水) 23:58:22 

    そうなんだ

    +24

    -4

  • 5. 匿名 2016/02/24(水) 23:58:52 

    働かない女性の流産の割合はどれくらいなんだろう?
    そっちの割合も出さないと、因果関係あやふやだよね

    +789

    -6

  • 6. 匿名 2016/02/24(水) 23:58:54 

    流産に関しては働いてようがいまいがそんなもんでは?

    +491

    -20

  • 7. 匿名 2016/02/24(水) 23:58:57 

    働くって相当のストレスなんだろーね

    +311

    -10

  • 8. 匿名 2016/02/24(水) 23:59:00 

    えまじ?

    +5

    -17

  • 9. 匿名 2016/02/24(水) 23:59:01 

    女性の社会進出に隠された『罠』でぐぐってみて。

    +197

    -16

  • 10. 匿名 2016/02/24(水) 23:59:28 

    ちょっと数字にびっくり

    +19

    -12

  • 11. 匿名 2016/02/24(水) 23:59:40 

    制度があるのは知ってるけどとても利用できる環境じゃない。

    +243

    -3

  • 12. 匿名 2016/02/24(水) 23:59:47 

    マタハラ問題と合わせてどうにかしなきゃね

    +132

    -6

  • 13. 匿名 2016/02/24(水) 23:59:54 

    >非正規女性労働者の23.2%が「制度を知らなかった」

    制度を知っていてもなかなか使えないのが現状だろうな
    ましてや非正規なら居場所がなくなるよ

    +290

    -5

  • 14. 匿名 2016/02/25(木) 00:00:00 

    国はもっとこう言う事を考えるべき。

    +168

    -9

  • 15. 匿名 2016/02/25(木) 00:00:02 

    働いてないけど流産した

    +274

    -9

  • 16. 匿名 2016/02/25(木) 00:00:06 

    働かない状態でも流産するリスクがあるよね。
    その場合は何%のリスクがあるんだろう

    +251

    -3

  • 17. 匿名 2016/02/25(木) 00:00:15 

    私も正社員の時に流産しました

    +100

    -8

  • 18. 匿名 2016/02/25(木) 00:00:38 

    仕事をしているか・してないかはおいといて、30代後半から流産率が急上昇するらしい

    +134

    -7

  • 19. 匿名 2016/02/25(木) 00:00:43 

    私は働いていなかったけど2度流産しましたが

    +161

    -11

  • 20. 匿名 2016/02/25(木) 00:00:51 

    ただでさえ妊娠すると厄介者扱いされるのに通勤緩和や休憩時間増やすなんて無理だって職場のが多いよ

    +240

    -6

  • 21. 匿名 2016/02/25(木) 00:01:12 

    働いているとカラダへの負担以上に精神的に辛くなることもあるはず。
    マタハラを経験するとお腹にも悪い影響があるんじゃないかな。

    +121

    -4

  • 22. 匿名 2016/02/25(木) 00:01:15 

    4人に1人って多すぎるね

    +148

    -9

  • 23. 匿名 2016/02/25(木) 00:01:50 

    どういう理由で流産したんだろう
    まさか仕事のストレスでってことはないよね

    +16

    -25

  • 24. 匿名 2016/02/25(木) 00:03:01  ID:nn688Olcrr 

    ずっと専業主婦をして3人産んで落ち着いた頃に、働き始めて1年が経過した頃に4人目を妊娠しました、でも仕事を続けたら流産しました。
    職場のイジメを我慢してたからかなと思うと、すぐ辞めれば良かったなと後悔してます。

    +72

    -29

  • 25. 匿名 2016/02/25(木) 00:03:07 

    はい。私働いてて2回流産経験しました。今1歳半の娘がお腹にいる時も、切迫流産ぎみで1週間会社休みました。
    体質かなと思ってたけど、働いているストレスもあったのかな?

    +106

    -13

  • 26. 匿名 2016/02/25(木) 00:03:09 

    働いてるとか働いてないとか関係なく流産て割りと高確率でなるよね?子供2、3人いれば流産一度は経験してる人多いよ。あんまりペラペラ話す内容じゃないから、言わないだけ。
    この記事の書き方だと働いてるせいで赤ちゃんを守れなかったみたいにとられそうでやなんだけど。

    +264

    -19

  • 27. 匿名 2016/02/25(木) 00:03:23 

    初期流産はほぼほぼ母体に問題はないって医師から私は言われたけど、それを働いてるからや!って言ってる人も多いと思う

    認めたくない的な。

    +221

    -7

  • 28. 匿名 2016/02/25(木) 00:03:33 

    こんなに流産する人が多くて、堕胎する人も多いのに何故私が生まれてきたのか

    +29

    -14

  • 29. 匿名 2016/02/25(木) 00:03:40 

    働いていなくても流産する人はするよ
    30代前半なら15%、6人に1人は流産だよ。
    大げさに言いすぎ

    +187

    -15

  • 30. 匿名 2016/02/25(木) 00:03:48 

    母の時代の結婚したら寿退社ってのが、結局はいちばん理にかなってるよね
    会社の制度が追いついてないのは、制度を作るのが男たちだから
    結局はこれからも変わらないんじゃない?

    +219

    -8

  • 31. 匿名 2016/02/25(木) 00:03:54 

    働いてなかったけど、切迫流産と切迫早産でした。

    体質か、着床した場所が出口に近かったのかなと思った

    +22

    -7

  • 32. 匿名 2016/02/25(木) 00:04:07 

    >>18

    仕事をしている女性の中で、というテーマで出た結果のトピで、
    「仕事をしてるかどうかは置いといて」、はおかしい。
    話が違う方向に進む。
    いつものように高齢で妊娠出産を望む人への嫌な書き込みが続くトピになるよ。
    それとも、そういう流れのトピにしたくてわざと誘導しているのか知らないけど。

    +3

    -36

  • 33. 匿名 2016/02/25(木) 00:04:08 

    正社員で働いてますが、ついこの前流産になりました。結婚して4年目、初めての妊娠でした。
    不妊治療始めたけど、通院回数も多いし仕事しながら続けられるか不安がいっぱい。

    +120

    -6

  • 34. 匿名 2016/02/25(木) 00:04:16 

    どの年代に聞いたんだろう

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2016/02/25(木) 00:04:19 

    そもそも普通に妊娠してても15%位は流産とかって結果見たことあるけど。。。
    でも10パーセント違えばだいぶ違うか…

    +115

    -3

  • 36. 匿名 2016/02/25(木) 00:05:15 

    私も働いてて去年初期流産した
    でも初期の心拍確認前だからストレスは関係なかったのかな?
    精神的には落ち込んだし、その後働きたくなかった

    +70

    -4

  • 37. 匿名 2016/02/25(木) 00:05:25 

    こういうトピで出てくるのが私は、臨月まで働いたとかいう人。
    人間十人十色。妊婦も十人十色。つわりがある人もいればない人もいる。
    せめて、頑張っても難しい妊婦には会社を休んでもいい環境を与えて欲しい。
    無給でもいいじゃない。席さえ残してくれるなら妊婦も感謝すると思う。
    キャリアが途切れちゃうと思うから休むこともできなくなる。妊婦様とかっていう呼び名も嫌だ。一部の馬鹿のために人間1人の命を毎日抱えて頑張っているだけで妊婦様と揶揄され気をつかう。

    +171

    -11

  • 38. 匿名 2016/02/25(木) 00:05:34 

    初期の流産なら母体関係無く胎児の問題だから、働いてるかどうかは関係ないと思うけど…。お腹大きくなってきた頃だと通勤だけでもしんどいだろうし大変だろうね。休んだら休んだで色々言われるし、行ったら行ったで色々言われるんだろうし。

    +121

    -4

  • 39. 匿名 2016/02/25(木) 00:05:36 

    まず受精卵の先天的な異常で10%は自然な流産ですよね。あとは体質やストレスかなー。

    私は第一子を普通に産んだあと体質が変わり4回流産…不育症の治療をして第二子に恵まれました。
    ちなみに、専業主婦です。

    +75

    -5

  • 40. 匿名 2016/02/25(木) 00:05:41 

    仕事してるどうこう以前に、流産してる人ってなかなか多いと思う
    私自身も経験者だけど周りの友達にも一回以上流産してる人がけっこういる

    +62

    -3

  • 41. 匿名 2016/02/25(木) 00:06:18 

    これって、いつの時の流産を指すのでしょうか。
    確かにストレスは最大の敵です。
    ですが私は専業主婦で流産経験していますし、一番多い初期の流産はどう頑張っても赤ちゃん側に原因がある事が多く、この発表で母体であるお母さんが自分のせいだと責めたり、周りに働きすぎたからだと責められたりするのだけは避けて欲しいなと思います。流産は、本当に苦しい悲しみが癒えない事なので…
    もちろん、雇用形態の改善は望んでいるのですがもっと違う形からのアプローチも必要かなと思います。

    +101

    -3

  • 42. 匿名 2016/02/25(木) 00:06:47 

    働いてるかとかは関係なしに、妊娠あたり流産の割合を調べてみたら、

    30代前半までは15%
    30代半ばで20%
    40歳で40%

    この質問だと、「過去に流産を経験したことあるか?」だから、
    2~3回とか妊娠してて、そのうち1回が流産でも、「ある」って回答になるよね。

    それを含めると、働いてることとの因果関係が、そこまであるとは思えない。

    +81

    -3

  • 43. 匿名 2016/02/25(木) 00:06:55 

    看護師だけど、2人に1人は流産か切迫流産になっていた

    +60

    -3

  • 44. 匿名 2016/02/25(木) 00:06:56 

    産休って本当にギリギリだよね。
    社員さんがのぼせたりして危なかったよ。
    非正規なんてクビなんだけどね。

    +31

    -3

  • 45. 匿名 2016/02/25(木) 00:07:15 

    流産を仕事のせいにするような人は仕事を辞めて妊活すべき。
    初期の流産は誰のせいでもないんだよ。
    もちろんママのせいでもない!

    仕事で多忙でも無事産む人もいるし、流産を仕事のせいにするのは間違ってる

    +51

    -46

  • 46. 匿名 2016/02/25(木) 00:07:17 

    流産の原因は様々。ストレスも一因ではないだろうか。染色体も理由もあるし。
    ただ、精神上はみんな同じではないないでしょうか。

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2016/02/25(木) 00:08:15 

    うちの職場、妊婦でも休日出勤とかあるけど
    みんな無事に産んでる
    妊娠初期だったら流産しても周りには分からないし意外と多いのかな…?

    +9

    -10

  • 48. 匿名 2016/02/25(木) 00:08:20 

    20代半で流産しました。

    +8

    -5

  • 49. 匿名 2016/02/25(木) 00:08:22 

    >>32
    流産というものは女性全般に可能性があることなのに、
    ”働いている女性”だけにスポットを当てて、そのうちの何割が流産してる!っていう主張は
    示唆的で公平でない
    それこそ印象操作だと思うよ

    +99

    -4

  • 50. 匿名 2016/02/25(木) 00:08:35 

    へえ
    共働き家庭のあかちゃんかわいそう
    …>_<…

    +3

    -28

  • 51. 匿名 2016/02/25(木) 00:09:16 

    >>45
    いやいや、丈夫な人は男並みに丈夫だから、比較にならないんだって

    +4

    -7

  • 52. 匿名 2016/02/25(木) 00:09:54 

    つわりとかで一番しんどいときに安定してないからと周りに黙ってないといけなくて、働きながらの妊娠は安定期入るまで本当に不安だしストレスだと思う

    流産のほとんどは染色体異常とかだろうけど…

    +54

    -4

  • 53. 匿名 2016/02/25(木) 00:10:46 

    高齢化だから、流産率もどんどんたかくなるよね。産むなら若いうちじゃないといろいろリスクは高い。

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2016/02/25(木) 00:11:01 

    専業の流産率出してくれないと話にならないよね?
    あと初期流産は子供の問題でお母さんに責任ないこと多いから、働いてるから流産した人ばかりではないと思う。

    +46

    -4

  • 55. 匿名 2016/02/25(木) 00:11:17 

    >>47
    多いと思いますよ。
    初期の段階で言うわけにはいかないから知らされている妊娠って安定にはいってからです。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2016/02/25(木) 00:11:28 

    「だから妊婦は仕事やめてね」って事か?

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2016/02/25(木) 00:12:16 

    妊娠が働いてるからし辛いみたいに記事だしたら2ちゃんねるの引きこもりモテナイ男子君たちがまた、ま〜ん(笑)とかこれだから女様はとここぞとばかりに叩くよ!

    +3

    -9

  • 58. 匿名 2016/02/25(木) 00:14:10 

    自分の経験で言えば

    専業主婦だった最初の妊娠は流産

    仕事してて妊娠した二回は無事に継続して出産しました。

    働いてない人の統計も一緒に出したほうがいい記事になるのに。

    +34

    -4

  • 59. 匿名 2016/02/25(木) 00:14:17 

    こういう事を提案したり記事にする時には
    働いていない人の流産の確率も載せてほしいね、あでも調査されてるのかな?
    実際どれだけの違いがあるんだろう

    +13

    -4

  • 60. 匿名 2016/02/25(木) 00:15:02 

    この統計、医学的根拠、因果関係は証明されてるの?

    女性を応援しているようでいて、
    流産は働いていたせい、
    っていう偏見も生まない?

    +14

    -4

  • 61. 匿名 2016/02/25(木) 00:15:09 

    そもそも妊娠出産について無知な人が多いってのが問題なんだね
    自分は無事に産めたから絶対安心ってものじゃないのに、子供なんて普通にしてれば当たり前のように生まれると思ってる人は多いよ
    これに関しては出産経験がある人とない人は関係ない、自分の経験が全てじゃないのに

    +57

    -3

  • 62. 匿名 2016/02/25(木) 00:16:09 

    >>51じゃあ仕事辞めればいいだけでしょ?
    子どもの命と仕事どっちが大切かなんて考えれば分かること。
    あとから「仕事のせいで〜」ってなるのはどうなんだろうね。

    まぁ初期流産は丈夫とか関係なくするけどね

    +10

    -7

  • 63. 匿名 2016/02/25(木) 00:17:26 

    えーっ?私は臨月まで働いてたけど、
    全然大丈夫でした。

    私が思うには、職場でも家でもストレス抱え込んでしまうから流産を引き起こすんじゃないんでしょーか?

    +1

    -55

  • 64. 匿名 2016/02/25(木) 00:19:22 

    1人目って流産する人多い気がする

    +5

    -15

  • 65. 匿名 2016/02/25(木) 00:20:40 

    >>57
    プラスで昨日この記事でスレ立ってたけど
    そこまで叩かれてなかったよ
    板によるかもね

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2016/02/25(木) 00:21:13 

    流産経験した人知ってるけど今でもかなり引きずってる

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2016/02/25(木) 00:21:21 

    もっと経済も 心も 豊かな国になって欲しいと切に願う。

    +4

    -7

  • 68. 匿名 2016/02/25(木) 00:21:37 

    >>63
    あなたみたいに精神面が鈍感な人は身体も鈍感なのかもね

    +34

    -4

  • 69. 匿名 2016/02/25(木) 00:23:37 

    私仕事してて一回目流産、二回目死産。
    三回目の妊娠で怖くなって辞めた。
    結果、やっと無事に産まれたよ。

    一回目の妊娠で辞めてたら2人も子供亡くさずに済んだのかなって今でも後悔する。

    +19

    -11

  • 70. 匿名 2016/02/25(木) 00:24:48 

    働いてない人の流産率がなきゃ意味ない
    同程度なら関係ないんじゃ

    +13

    -4

  • 71. 匿名 2016/02/25(木) 00:25:07 

    >>63
    人それぞれって言ってしまえばお終いだけど、
    十人十色 妊婦さんもそうです。
    63さんのように臨月まで働ける楽な方と そうでない方と。

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2016/02/25(木) 00:25:34 

    え?!
    わたし珍しい方だったんだ!!
    初妊娠現在6ヶ月で順調。

    +3

    -28

  • 73. 匿名 2016/02/25(木) 00:27:50 

    >>68
    嫌味?

    +4

    -14

  • 74. 匿名 2016/02/25(木) 00:28:34 

    流産原因は仕事とは限らないけど、実際妊娠しながら働くのはすごくきついなと妊娠してわかりました。
    妊娠するまではわからなかったけど、疲れやすいしつわりあるし、お腹でてくると張りやすくなるし。
    だからといってすぐ横になれるわけではないしね。
    バリバリ働きながら妊娠出産って相当きついと思います。

    +70

    -2

  • 75. 匿名 2016/02/25(木) 00:28:41 

    うちの職場は女性少ないけど
    妊娠後も働いてる人はだいたいお腹大きくなるまで働けてるなぁ。

    +1

    -10

  • 76. 匿名 2016/02/25(木) 00:29:13 

    それだけ命を授かるという事は奇跡という事。
    産んで当たり前。産んで貰って当たり前。なんて無い。
    出産だって命がけなのに。

    本当この世から虐待が無くなって欲しい。

    +47

    -3

  • 77. 匿名 2016/02/25(木) 00:30:49 

    初期流産のほとんどが染色体の異常でしょ?

    +35

    -4

  • 78. 匿名 2016/02/25(木) 00:32:12 

    私も流産したことあるけど、働いてたストレスのせいだとか思ってないよ。

    初期流産だから、誰が悪いわけでもない。

    ちなみに初めての妊娠でした。

    +29

    -3

  • 79. 匿名 2016/02/25(木) 00:32:54 

    妊娠すると疲れやすくなって、集中力も落ちるから、働いている人すごいなと思うよ。

    +28

    -3

  • 80. 匿名 2016/02/25(木) 00:33:01 

    初期でも走り回り、夜勤もして、
    重い患者さん持ち上げて・・・ってしたら
    流産の率もあがりますわな

    +45

    -4

  • 81. 匿名 2016/02/25(木) 00:33:30 

    担当医にそう認定されるようなケース以外、自己判断で流産を仕事のせいにするような人は嫌な気持ちになる。

    仕事が要因で切迫流早産の可能性があって安静が必要なら医師はすぐ診断書書くなり入院すすめたりするし。

    自己判断の人も多いのが実情だよー

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2016/02/25(木) 00:34:08 

    流産経験ないです。
    妊娠中は仕事してなかった。

    妊娠中に仕事してて流産経験が
    何度か経験がある友達は
    妊娠すると仕事を辞めるようにしてからは
    無事に出産してました。
    ストレスとの関係があるのかも。

    体力や気力がある女性は
    妊娠して仕事してても順調にいきそう。

    +23

    -5

  • 83. 匿名 2016/02/25(木) 00:34:39 

    座りっぱの仕事でつわり軽かったから
    全然働けたよ
    たしかに動く仕事はしんどいのかもねぇ

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2016/02/25(木) 00:34:40 

    今年結婚予定の33歳ですが、昨年のうちに結婚と出産の予定を伝えていたのにも関わらず、女上司から「あなたの歳ならまだまだ大丈夫よー♪」と言われ、人数少ない忙しい部署のまま異動できませんでした…。
    高齢出産は流産や障がいの子供が増えるという結果が出てるのになにが大丈夫なんだろう…?
    流産とまではいかなくても、体調崩したりつわり酷かったり、妊婦になってみないとわからないことは多い。
    余裕のない職場で、女性が働きながら出産するってもともとすごく無理があることなんだと思う。

    +43

    -5

  • 85. 匿名 2016/02/25(木) 00:35:38 

    流産って予定より早く出ちゃうの?

    +0

    -19

  • 86. 匿名 2016/02/25(木) 00:36:43 

    >>85
    それは早産では?

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2016/02/25(木) 00:38:22 

    周りを見ると、専業主婦の方が早産とか流産とかしてるんだが…
    まぁ絶対数がちがうけど

    +5

    -6

  • 88. 匿名 2016/02/25(木) 00:38:46 

    これ結構前から言われてるよね。
    私も仕事で切迫流産。

    仕事が心身ともにハードだと尚更。

    +7

    -4

  • 89. 匿名 2016/02/25(木) 00:41:28 

    妊娠中ですが
    たぶん私は家にいてる時のほうが動いてる(笑)
    家事やら買い物やらで。
    仕事ではほぼパソコンの前から動かないし。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2016/02/25(木) 00:42:43 

    とりあえずさ、妊婦にどうしてほしいのい?!
    働け言ったかと思えば産め、妊娠したら職場から邪魔者扱い。必死に仕事しても体調なんて悪い人もいるだろうに中途半端におられて困るとか。
    産まなければ産まないで何でとか言われる。今度は、仕事してるから流産?ともとられかねない記事ですか?仕事のストレスが原因は一理あるかもだけど本当にもう、やだよ。女にどうしてほしいの?!

    +46

    -5

  • 91. 匿名 2016/02/25(木) 00:43:18 

    >>89
    都内は通勤が妊娠にキツイと思う。

    +40

    -3

  • 92. 匿名 2016/02/25(木) 00:46:34 

    >>84
    最近は40で子供産むひともいるから33歳は若いとか言われるけどぶっちゃけ30入ったら若いとかではないよね。
    私も33歳まだいけるとか言われてはあ?って思ったことがある。
    40とか一部の高齢出産を全てと思う人が多すぎる。

    +32

    -4

  • 93. 匿名 2016/02/25(木) 00:46:52 

    私も初めての妊娠が流産、先月のことでした。
    働く女性、の中にパートも含むんだろうか?

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2016/02/25(木) 00:46:59 

    >>45
    なんか言い方きついね。
    そう簡単にわりきれるもんじゃないよ。
    職種にもよるし。年齢や体質もあるしさ。
    私は、立ちっぱなしの労働時間が長い接客業だったし、2回流産したあと退職した。
    仕事のせいだと思いたくない気持ちと、とにかく次チャンスがあれば無事に出産したい気持ちとの葛藤ですごく悩んだ。

    うまく伝わらないかな?

    +13

    -4

  • 95. 匿名 2016/02/25(木) 00:48:32 

    前は働いてた職場は妊娠した人みんな一人目流産でした。その方達のすすめで私も妊娠が分かってすぐ辞めました。

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2016/02/25(木) 00:48:49 

    >>5
    だから
    これよりは低いのがあたりまえだろ

    +1

    -7

  • 97. 匿名 2016/02/25(木) 00:49:07 

    >>91
    都内は通勤ラッシュとかあるからですか?
    通勤時間長いとか?

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2016/02/25(木) 00:49:15 

    >>75
    それは体質などに恵まれてるね。
    人によるから全員とは思わない方がいいし自分が妊婦して同じように働ける保証は1%もないよ。

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2016/02/25(木) 00:51:14 

    >>97
    両方の人もいるんじゃないかしら。
    それなりに早く出る、始発からのるとか工夫しても乗り継ぎで満員電車に乗らなきゃいけない人もいるだろうしね。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2016/02/25(木) 00:52:18 

    やっぱ少子化は働く女性のせいなんだ

    +16

    -6

  • 101. 匿名 2016/02/25(木) 00:52:40 

    >>96
    何を根拠に当たり前なの?
    記事を見る限り働かない女性と比較したデータは見当たらないんだけど

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2016/02/25(木) 00:52:42 

    流産は仕事のせいじゃないことはわかっていても、どんなに大事に過ごしていてもだめだったら、仕事でむりしたからかな?って思ってしまう。少しでも原因と考えられることを排除したいと思って、最終的にお仕事やめました。

    +30

    -2

  • 103. 匿名 2016/02/25(木) 00:53:23 

    >>99
    なるほど!

    わたしは大阪市内在住なのであまり辛いと感じたことがありませんでした。
    住む場所によるところもありそうですね

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2016/02/25(木) 00:53:31 

    働いてると流産する人が多いなら、会社はデカイ顔で「妊婦の安全が第一なので妊娠中は休職してください」と言うよ。
    「ほらほら働いてる女性は大変なのよ!」と声を大きくすれば大きくするほどね。

    働いてるから流産が多いのか、流産の率はもともとそれくらいなのか、イメージ植え付けるだけでなくちゃんと調べて欲しい。

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2016/02/25(木) 00:55:46 

    流産が仕事のせいだと思ってる人って、この仕事で流産するかもって分かってて働いてんの?
    でもそれで流産したなら仕事じゃなくて本人のせいじゃないの?
    それともその流産は仕事のせいですって医師に言われたから言ってんの?

    仕事のせいにしか思えない!とかあとで思ってるだけなら会社も仕事とばっちりじゃない?

    +8

    -18

  • 106. 匿名 2016/02/25(木) 00:56:12 

    >>98
    そうなんですね
    いま8ヶ月でそろそろ産休入るんですが
    自分があまりにもなんともなかったし
    周りもそうだったので意外でした

    +1

    -7

  • 107. 匿名 2016/02/25(木) 00:57:46 

    初期流産は6人に1人の確率だから、何人も産んでれば働いてようが働いてなかろうが4人に1人が流産したことあるって答えそうだけどね。

    それと切迫流産は別物だから無理して働いたらおこりやすいのかもね。

    +24

    -2

  • 108. 匿名 2016/02/25(木) 01:00:17 

    看護師はやはり死産や流産率高い。

    実際私もムリして働いたら切迫に。
    なかなか妊娠しながらガッツリ仕事はムリ。
    でも「妊娠が言い訳にならないから」と妊娠未経験で冷たい人もいるから、辞めるしかなかった。

    +31

    -2

  • 109. 匿名 2016/02/25(木) 01:01:01 

    うちの会社妊娠してても働いてるしみんな産んでるよってアホか
    安定期になるまでは皆には報告しないことが多いんだし初期流産は周囲が気付かないこともあるよ

    +48

    -3

  • 110. 匿名 2016/02/25(木) 01:01:21 

    >>105
    原因は一つではないよ。
    仕事の可能性も捨てきれない。因果関係がないとは誰も言えない。
    染色体とも言われている。
    年齢も関係する。
    原因は、ハッキリしていないんだよ。
    ただ、今回わかったことは働く女性の4人の1人は経験している。
    それだけのことになに怒ってるんだ。

    +17

    -5

  • 111. 匿名 2016/02/25(木) 01:02:47 

    この記事の書き方だとお姑さんが読んだら「嫁が流産したのは仕事をしていたせい」「嫁は妊娠しているのに仕事をしてるなんて流産してしまう」と思っちゃうよ

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2016/02/25(木) 01:05:31 

    >>105
    やめたくてもやめられないのが今の現状なのでは…?仕事やめて専業主婦でやっていけるなら、みんなさっさと退職すると思うよ。でも現実は子持ちの再就職は難しい。

    +13

    -2

  • 113. 匿名 2016/02/25(木) 01:05:39 

    >>106
    私も2人目までは健康で臨月まで働いていました。3人目は妊娠悪阻、切迫流産に悩み1、2人目と同じようには働けませんでした。同じ妊婦でも1人目2人目と3人目では違う人もいますよ。
    ちなみに20代と若かったので年齢も関係ない気がしてます。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2016/02/25(木) 01:05:47 

    >>105
    無理に仕事した自分が悪いってほとんどの人が苦しんでるんじゃない?
    原因なんて医者はハッキリ言わないよ。
    誰のせいでもありませんって、言われてもやっぱり自分を責めてるよ。

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2016/02/25(木) 01:06:15 

    働いている妊婦さんは少し年齢層が高そうだし、4人に1人は特に多くないよね。
    妊娠なんて奇跡で成り立っているんだから、専業だって流産もトラブルも常に隣り合わせだよ。
    子どもを2人程度持つまでに1度も流産せず妊娠中にトラブルもなかったという人は、自分は奇跡的に運が良かったんだと思うべき。

    +39

    -2

  • 116. 匿名 2016/02/25(木) 01:08:07 

    >>109
    初期流産のほとんどが染色体異常

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2016/02/25(木) 01:08:19 

    仕事との因果関係を匂わす前に、その4人に1人は初期の流産なのか以降の流産なのか、まずデータを分けて欲しい

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2016/02/25(木) 01:10:30 

    >>110
    同意
    統計結果になんでそこまで感情的に?
    私は仕事してて2回流産したけど、すごく105に責められてる気がして色々思い出してなんか息苦しくなってきた。

    +5

    -4

  • 119. 匿名 2016/02/25(木) 01:11:15 

    初期流産に仕事云々は無関係。
    後期流産、死産だけで計算し直したら?
    バカじゃない?

    +6

    -5

  • 120. 匿名 2016/02/25(木) 01:12:01 

    >>113
    同じ人でも妊娠によって違うっていうのは、
    遺伝子レベルのたまたまって感じなんでしょうかね。

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2016/02/25(木) 01:13:25 

    さすがに切迫流産になると、会社で一緒に働いてる人には言わざるを得ないでしょ。
    急に来れなくなっちゃうんだし。

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2016/02/25(木) 01:14:37 

    やめたくてもやめれないくらい生活に困ってるならなんでそもそも子供作るの

    妊娠中にイレギュラーなことが起こるなんて基本的な知識じゃないの?休職とか退職も視野に入れずに妊娠した!仕事は続けるけどあまり無理はせずに…って、それこそ本当周りの人に迷惑かけない?
    正社員なら余計、妊婦に対してマイナスイメージ持たれる要因そーゆーことじゃないのかなー

    +2

    -19

  • 123. 匿名 2016/02/25(木) 01:17:19 

    >>122
    仕事やめたくてもやめれない人はそんなに子供作らないと思うな〜

    +2

    -8

  • 124. 匿名 2016/02/25(木) 01:17:49 

    >>112
    てか仕事内容によるよね?
    妊娠したら絶対続けられない仕事してる女もいるんだよ
    会社都合って事もあるからね
    産休?育休?そんなの使う前に出来なくなる仕事で1年も2年も代わりに誰かが走ってくれる会社でもない場合どうしろって?
    余裕がなくても辞めざるを得ない人もいるの

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2016/02/25(木) 01:18:58 

    こういうデータのほとんどは、言いたいことがあってそういうふうに見えるように作られてるから論議するだけムダだね。

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2016/02/25(木) 01:23:51 

    >>120
    医者ではないのでわかりませんね。
    知りたい位です。
    わかれば、妊娠する人は自分がなにもなぅ産むまで働けるのか予定立てやすいですよね。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2016/02/25(木) 01:26:06 

    働いてない女性と比べたデータなわけ?
    こんな信憑性の無いデータでなんかまるで働いてるせいで流産するみたいな言い方やめてほしい。

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2016/02/25(木) 01:26:27 

    子宮の口括ってる人いた、早産にならないように。
    周りも凄く気を使う、だからもう産休に入って欲しかったけどまだギリギリまで働くっつってずっと働いてた。
    なんか座り仕事ばっかだしそれで同じ給料ってのもモヤモヤするし、お互いいいことない。

    +2

    -9

  • 129. 匿名 2016/02/25(木) 01:27:04 

    私も初期流産した事あります。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2016/02/25(木) 01:34:32 

    働いてるせいで流産するみたいらデータも、そう思う!とか言ってるここの人も、どっちも会社や同僚からすればじゃぁ辞めるなり休職してくれていいよってそりゃなるよ。

    こんなんじゃ会社も妊婦に優しくなれないよ。必死で働いてる人だっているんたよ。

    +5

    -8

  • 131. 匿名 2016/02/25(木) 01:35:04 

    妊娠初期が一番辛い
    安定期入るまでは、妊娠してても気付かれないから周りの理解得れないし、悪阻で仕事どころじゃないし…
    子供いる人でも悪阻軽かった人とかだと
    妊娠は病気じゃないからねー
    なんて、悪阻を理解しようともしない。

    同じ女でも殺意がわくわw

    +40

    -4

  • 132. 匿名 2016/02/25(木) 01:39:36 

    体調悪いなら、無理せず休めないか会社と相談する方がいいと思う。切迫流産になる人結構多いよ。
    全ての妊婦が9ヵ月まで普通に働ける訳じゃない。

    +27

    -2

  • 133. 匿名 2016/02/25(木) 01:40:17 

    産科医から直接聞いた話ですが、早産は明らかに仕事している女性に多いそうです。

    ストレスフリーでも流産はしますが、上記の話を聞いて流産の原因の一端は仕事のストレスや過労にもあると思いました。

    +14

    -4

  • 134. 匿名 2016/02/25(木) 01:41:09 

    2回あります!
    両方立ち仕事で正社員
    20代でした。
    初期でした。

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2016/02/25(木) 01:42:20 

    つわりひどい時の通勤~仕事とか、この世のものとは思えない地獄絵図だったよ。
    今思えば、無理せず休職しとけば良かった。

    +15

    -3

  • 136. 匿名 2016/02/25(木) 01:46:35 

    私も流産経験あります。
    働いてましたが、デスクワークと倉庫内をウロウロする仕事が半々ぐらいで、自分のペースでできる仕事だったし体の負担は特別感じませんでした。
    人間関係も良く、ストレスも無かったけど流産してしまいました。
    会社のお局がこういうデータを調べてたらしく、流産してまずかけられた言葉が
    「元気だしてね、ほとんどの人が経験してることだしさ」と言われ、それが一番のストレスでした。

    +10

    -3

  • 137. 匿名 2016/02/25(木) 01:50:46 

    1人目を妊娠したとき仕事してたんだけど、片道1時間半の満員電車での通勤、プロジェクトが忙しくて毎日残業で終電帰り、ストレスもMAXだった。
    悪阻がなかったおかげで頑張れてたんだけど、そろそろ安定期に入るぞって頃、切迫流産になった。
    それから34週に入るまで寝たきりの生活が続いた。
    その後、無事に出産出来たから良かったけど、あのまま仕事を続けてたら絶対流産してたと思う。

    +14

    -2

  • 138. 匿名 2016/02/25(木) 01:58:01 

    染色体異常は別として、妊娠初期に無理すると流産や切迫流産の原因になると思う。
    切迫流産で持ちこたえても早産や切迫早産に繋がったりするし、後々厄介。
    妊娠初期は悪阻がある人も多いし、「妊娠初期休暇」とか作って産休みたいに当たり前に休ませてくれるようになったらいいのにね。

    +23

    -3

  • 139. 匿名 2016/02/25(木) 02:37:11 

    すみません、興味があるので教えてください。

    もし旦那一人で十分な経済力なら無理に働きたくない。→→→ (+)


    旦那の経済力云々ではなく、自分自身が働きたいのだ。
    →→→ ( − )

    +41

    -10

  • 140. 匿名 2016/02/25(木) 02:51:21 

    専業になると男側が豹変なんてよくある話だから女も稼げた方がいいのは間違いないよ
    親がそれでえらい苦労したっていう人は少なくないだろうし

    +8

    -3

  • 141. 匿名 2016/02/25(木) 03:08:15 

    主人の稼ぎでもやっていけるけど、この先どうなるか、完璧に予測することは不可能で、私も主人と変わらない程度の給与なので、仕事は続けたいです。
    子供の障害、離婚、リストラなどの可能性は誰にでもあると思います。

    +9

    -3

  • 142. 匿名 2016/02/25(木) 04:44:50 

    初期流産した事があるけど、無理に動いたとかは全く関係ないと先生に言われたな
    育たない子が着床してしまったので仕方ない事だと

    小さな子がいたから抱っこしないとか出来なかったし、毎日動き回ってたから自分のせいだと責めてたのが救われた

    外に言わないだけで母も姉も流産経験あります

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2016/02/25(木) 05:04:20 

    働いてるから流産するてどういう理論だよw
    30歳以上の高齢出産だから流産する確率が高くなってるだけでしょ

    +5

    -4

  • 144. 匿名 2016/02/25(木) 05:45:03 

    母も兄を抱えながら仕事して流産した。私今妊婦で悪影響な薬品使うから即辞めたけど、悪阻重いから絶対仕事なんかしたら流産してた。近所のコンビニ行くだけでも何度も吐くし座り込む。重い人のほうが動かないから流産しにくくて、悪阻軽くて仕事したり動いてる人は流産しやすいらしい。

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2016/02/25(木) 05:52:52 

    今ちょうど妊娠中で仕事もしている。
    辛いこともあるけど、病院とかでいろいろお金かかるので働いてないときつい。

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2016/02/25(木) 05:58:25 

    男女雇用均等法で、男並みに働け。
    でも、少子化だから子供産め


    政府は何考えてるの❔

    +17

    -3

  • 147. 匿名 2016/02/25(木) 06:02:41 

    仕事忙しい時に、ちょっと無理しちゃうもん。
    みんな忙しくバタバタしてるのに、妊娠中だからといって1人椅子に座ってられる根性は無かった。

    一度経験有りです。

    +17

    -2

  • 148. 匿名 2016/02/25(木) 06:38:40 

    昨日病院で流産と診断をされました。初めての子で初期流産でした。1ヶ月前の妊娠発覚の時期に部署異動となり、初めての業務内容でストレスを感じていたのは間違いありません。席の近くには来週から産休に入る方がいるので、精神的にきついです。診断後にこのニュースを見たので少し救われました。

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2016/02/25(木) 07:18:31 

    妊娠してすぐ店長に報告した人がいたわ。

    異動してきてすぐ、短縮労働、育休で休み、復帰したらまた妊娠して二人目を育休。
    忙しい店なんだから人事も考えてほしいわ。





    +1

    -12

  • 150. 匿名 2016/02/25(木) 07:22:39 

    私自身、仕事してた27歳で妊娠、つわり以外は何も問題なく出産して、その後専業主婦だった33歳と35歳で妊娠したけど2回とも流産。
    仕事が原因というよりは年齢の問題なのかなと思ってたけど。。

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2016/02/25(木) 07:27:41 

    単純に高齢化しただけとかではなくて?
    20代でも流産する人が増えてるのかな?

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2016/02/25(木) 07:27:59 

    >>148
    仕事内容、体調によっては、妊娠してすぐにでも上司に報告した方が、本人に取っても、店側に取ってもいい場合もあります。
    時短など必要になるなら、その時点で人事が人材補充するべきだけど、それが出来ないと、不満の矛先は妊婦に向かいがちですね。

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2016/02/25(木) 07:36:12 

    149さん。
    妊婦にとって負担になるような仕事内容、職種によっては、安定日まで待たずにすぐに職場に報告して下さい。と言われる場合あります。
    私もそうでした。
    これからの働きかたや、産後について相談するのは当たり前。
    あなたのような人がいるから妊婦は働きにくくなる。
    因果応報であなたも妊婦になった場合そうなりますよ。

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2016/02/25(木) 07:36:39 

    共産党の調査だからオーバーに報告してると思う。
    でも女性の労働力を活用したいなら妊娠の問題は必ずついてくるから何か対策は必要と思う。

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2016/02/25(木) 07:38:44 

    結局、流産経験のない人には、流産した人の本当の辛さはわかってもらえない。仕事のせいじゃないって分かってるよ。でも、少しでも流産した原因になりそうなものは、やりたくないんだよ。流産なんて、辛すぎること、もう経験したくないんだよ。

    +12

    -4

  • 156. 匿名 2016/02/25(木) 07:39:57 

    高齢化もあるだろうね。
    初産が30以上が普通の日本が異常。

    妊娠するまで知らなかったけど、
    妊娠って、身体中の血液1.3倍にして脳も変化して、胸も変化して、、心臓にも血管にも負担かけて。
    身体のシステムが大きく変わるんだよね。

    ただお腹にベビィいるだけではないんだよな。。かなりの負担。

    女性の社会進出もいいけど、
    どうにかして初産の平均を25くらいに持ってこないと。

    +20

    -4

  • 157. 匿名 2016/02/25(木) 07:44:28 

    152ですが、149さん宛です。間違えました。

    +1

    -4

  • 158. 匿名 2016/02/25(木) 07:46:05 

    1人目妊娠時は重労働してたけど大丈夫で、専業主婦になった現在流産したけど...

    +3

    -4

  • 159. 匿名 2016/02/25(木) 07:48:47 

    こればっかりはわからない同時期に妊娠した
    42歳→順調に臨月
    30歳私→心拍確認後流産

    +5

    -3

  • 160. 匿名 2016/02/25(木) 07:48:51 

    看護師でしたが、結婚のため退職し、復職の前に妊娠した。正社員で働いてた時は寝れず眠剤も手放せなかった。妊娠した人何人も切迫気味で休んでた看護師をみました。つわりもよくなり体調良くなってくるとあぁ、働いてたら良かったかななんて思う事もあるけど、このトピをみて今までの通りはたらいてなくてよかった…

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2016/02/25(木) 07:53:43 

    先進国なら、初産年齢が30歳超えてても普通だよ。
    早く産むのに越したことはないけど、大学や院出てたら、出産は遅くなるのが現実。

    +11

    -4

  • 162. 匿名 2016/02/25(木) 07:54:57 

    妊娠しても生活のためギリギリまで仕事辞められない。
    生まれたらもっとお金いるし。
    でも周りにも気を使わせるし体力的にもキツイです。
    国からの助けがあればなぁ…

    +6

    -4

  • 163. 匿名 2016/02/25(木) 08:06:51 

    つーかお腹に赤ちゃんいるのに働くなんて神経疑う話
    そんなに旦那だけの給料でやっていけないの?
    流産しても厳しい言葉かけてしまうかも
    お腹に赤ちゃんいるのに働くなんて自業自得ってね

    +4

    -19

  • 164. 匿名 2016/02/25(木) 08:14:16 

    >>146
    おまけに少子化だから移民受け入れとか、ふざけてるとしか思えないよね

    +6

    -3

  • 165. 匿名 2016/02/25(木) 08:17:07 

    私は結婚して仕事やめた
    働くだけでもキツいのに家事もして、そのまま妊娠して…ってしんどすぎると思って
    そのために結婚前にはガッツリ貯金したけど
    結局まだ妊娠してないから暇だけど、私は家にずっといるの苦じゃないから平気
    でも核家族化、近所付き合いもない今じゃ仕事もしないで社会に取り残されたくない!って人も多いんだろうね

    +8

    -3

  • 166. 匿名 2016/02/25(木) 08:18:19 

    流産は初期のものとか、仕事は関係ないともいうからなんとも言えないけど…
    それより、切迫流産・早産する友達にバリバリ働いている人が多いなぁという印象がある。
    パートや一般職の子は、平和に乗り切っていて。
    皆なんとか出産できているけど、無理が祟っているのは同じ。妊婦さんが働くのってすごく大変な事だと思う。

    …という私は、働く女性だった間、流産すら出来ませんでしたがね。ストレスや疲れで女性の機能はボロボロだったので。
    こちらも問題じゃない?と思うけど、1億総活躍おじさんがいる限り、黙殺されることでしょう。

    +10

    -4

  • 167. 匿名 2016/02/25(木) 08:24:23 

    >>72>>63
    無神経すぎ
    流産の原因知らずに書き込んで、流産した人を更に傷つけるようなことやめて
    初期流産は染色体異常がほとんど
    お母さんが悪いことはない
    流産すると思って妊娠してる人いないから
    流産って聞いた時、みんな「まさか」「なんで私が」って思うんだよ
    私も「順調ですね。人の形になってきてますよ」の2日後流産
    順調だって調子にのってたから天国から地獄だった
    この記事が誤解させるような記事なのが悪いんだけどさ

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2016/02/25(木) 08:33:37 

    年齢、流産の種類、働いていない妊婦との比較もないのね

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2016/02/25(木) 08:48:17 

    専業で、20代で、4回の妊娠で2回流産だったわ。
    ずいぶん偏頗な記事だこと。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2016/02/25(木) 08:49:15 

    知り合いは20代の流産経験2回されて
    30代では無事に二人出産されました。

    20代の流産経験はよく聞きますよ。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2016/02/25(木) 08:56:12 

    私は働いてるとき3ヶ月で流産したよ
    3ヶ月だと、安定期に入ってないし職場に報告もしにくい
    だからいつも通り満員電車に乗って、職場で重い荷物も運んでた
    私自身も初めての妊娠で認識が甘かったし、初期の流産は遺伝子異常があるみたいだから全てが職場のせいというわけではないけど辛かった
    今は妊娠がわかってすぐに上司には報告したけど、それはそれでやりづらいんだよね
    困った

    +9

    -3

  • 172. 匿名 2016/02/25(木) 09:00:03 

    自分語りする奴w

    +1

    -8

  • 173. 匿名 2016/02/25(木) 09:01:12 

    >>171
    そういう職場って知ってて重い荷物運んでたとか赤ちゃん可哀想でしたね
    守れなかったんですね
    認識甘いと思う。

    +1

    -7

  • 174. 匿名 2016/02/25(木) 09:02:17 

    初期の流産はほぼ染色体が弱かったせいでどちらにしろ死ぬから母親のせいではないってよく聞くけど。単に高齢化で弱い赤ちゃんができてるせいじゃない?

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2016/02/25(木) 09:10:34 

    29の結婚願望強かったキャバの友達、妊娠してこれで彼氏とも結婚できるってうかれてたけど、貯金もないような生活してたから、普通の子でも潰れまくる12月の超忙しいキャバクラでタバコと酒にまみれて働いたら流産したよ。彼女は鬱になり結婚もなくなり彼氏にフラれ、年齢的にもせっぱつまって自殺してしまったよ。私からしたらキャバクラで働くなんて赤ちゃんを殺しにいくようなものにしか見えなくて同情できなかったなぁ。

    +2

    -6

  • 176. 匿名 2016/02/25(木) 09:18:10 

    自分も含めママ友6人中、5人が不妊や流産、死産を経験してる。
    順調に妊娠生活送れる方が奇跡。

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2016/02/25(木) 09:20:46 

    悪阻がひどくても、切迫流産でも、妊娠は病気じゃないと職場の理解を得られない職場は多いよね。
    妊婦も体調が悪い時は無理せず、子供を守らないと後悔しますよ。
    私も産休育休取れる会社だから理解あるのかと思ったけど、なかなか後任見つからず、無理して精神的にも本当に辛かった。主人が協力的だからなんとか続けてますが、切迫流産なのに張りどめ飲みながら頑張ってる妊婦も多いですよ。早産になっても会社は責任取ってくれません。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2016/02/25(木) 09:22:49 

    >>108
    看護師で働いてた時、妊娠した子8割方切迫流産で入院してます。
    私も2回流産した後、仕事辞めました。

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2016/02/25(木) 09:28:04 

    私も安定期前に上司に報告しました。初期は流産の確率も高いし迷いましたが、悪阻がひどくて出張に行けなかったので。
    子供を守るのは親しかいないとか言うと、ここでは叩かれそうですが、現実は、妊娠中は特に妊婦がしっかりしないと初期は流産の確率も高いし、中期以降も無理して早産になったら、死産の確率も上がります。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2016/02/25(木) 09:39:19 

    ストレスもそうだけど、家でゆっくりしてるのと会社でちょこちょこ動いてるのでは体への負担はやっぱり働いてた方が大きいよね

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2016/02/25(木) 09:41:43 

    ストレスより年齢が大きいかもしれませんよ
    ただ高齢出産と男女双方の労働環境は
    無関係では無さそうですよね
    単なるジェンダーというより、世代間搾取の
    問題かもしれません。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2016/02/25(木) 09:42:58 

    女性の社会進出が少子化の原因なの?
    どうりで少子社会が止まらないわけだ

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2016/02/25(木) 10:17:19 

    初期流産は母体が原因ではなく胎児に問題があるんだそうです。
    遺伝子的に異常があって無事に成長し産まれてこれない赤ちゃんが淘汰されるので、安静にしていても意味はないし助けようもないと言われました。
    科学流産って言ったかな?
    普通は6〜7回に1回の割合であるらしいので、このデータは少し高いですね。
    統計学上の乱数かもしれないし、年齢が上がるにつれ流産の確率も高まるので、その影響もあるかも。
    働いていることやストレスとの関連性があるかどうかはこのデータだけではわからないから何とも言えませんね。

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2016/02/25(木) 10:17:19 

    えっ???
    私は医師に早産は上に子供のいる専業主婦が圧倒的に多いと聞いたけど。安静にはどうしてもできないって。仕事してたら休むなり安静指示はできるからって言ってたけど

    流産に関しては、ここで仕事のせいと思ってる、思いたい人は初期流産のことばっかりっぽいからもう全然これは説得力ないデータって証明されているようなもんだよ

    +6

    -3

  • 185. 匿名 2016/02/25(木) 10:22:59 

    流産=母親がむりしたせいって思ってる人まだいるんだね
    うちの80のお婆ちゃんでさえ初期流産は母親のせいじゃないよっていってくれたのに

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2016/02/25(木) 10:35:54 

    胎児(絨毛)の染色体異常は流産の60~70%に見られ、流産の最大の原因です。
    そしてこの割合は母体の加齢と共に上昇する
    看護師さんとか流産が多いと言ってる職業の方が染色体異常ではない流産なら、仕事のストレスでの流産の可能性もあるのかもね

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/25(木) 10:39:00 

    流産経験者が覗くだろうこのトピで「私順調なんだ」って書き込める神経...

    +3

    -3

  • 188. 匿名 2016/02/25(木) 10:39:06 

    私は専業で初期流産経験あり。おとなしくしてたけど染色体異常なのでどうしようもなかった。

    ちなみに周りの話を聞くと、パートだと妊娠を告げたとたん退職届書かされた人も居る。

    得意そうに「私、臨月まで働いて、出産後もいつでも来て頂戴って言われた」って言ってる人も居るけど、いや、産休があるわけでもないのに何で臨月まで働くんだろうとか思っちゃった。
    赤ちゃんの命はお金じゃ買えないし、私は妊娠したらパートだったら辞める、でも正社員だったら迷っただろうな。

    まあ、少子化対策は産休ばっちりの公務員様にお任せでいいと思ってる。
    私はもう産まない

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2016/02/25(木) 10:39:47 

    5回妊娠して2回流産してます。
    仕事してても順調な時は順調だったし、流産する時は休んでてもした。
    因果関係はあんまりなさそう。

    精神的ストレスも、旦那の不倫が発覚した時が一番妊娠経過が順調だったので、関係ないんだと実感しました。

    初期流産に関しては、運としか言えないんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2016/02/25(木) 10:55:06 

    仕事好きで責任感強くてって気持ちは分かるけど初期って凄く大事だからやっぱりお仕事はお休みするか辞めた方がいいと思うなぁ
    何かあった時まだ妊娠できる体でいられるとは限らないしママとしての責任感も持ってほしいな…

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2016/02/25(木) 11:40:51 

    流産の割合はそんなもんでは?
    初期妊娠の流産は、遺伝子異常によるものだよ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2016/02/25(木) 11:49:11 

    産休まで働いて無事に出産できましたが、
    検診の度に、尿蛋白がでてました。

    産休に入ってからは、でることがなかったので、
    ストレスも関係あると思います。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2016/02/25(木) 12:03:38 

    関係ないっしょ。
    安静にしてると結構不良になってかえってよくないよ。
    私は、双子を妊娠したけど、医者からどんどん動けって言われたよ。

    +1

    -5

  • 194. 匿名 2016/02/25(木) 12:04:27 

    >>193です。
    間違えた。
    血行不良。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2016/02/25(木) 12:18:16 

    女性が輝く社会

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2016/02/25(木) 12:30:05 

    私、4人目妊娠中ですが、過去に2回、かがく流産?した事があります。
    その時のお医者さんの説明だと思い当たる行為がある女性の3人に1人は流産している。
    少し遅れてきた重い生理は検査してないまたは検査で反応する前だった、かがく流産の可能性が高い。
    って説明されましたよ。
    だから、知らないだけで流産って凄く当たり前な事みたいです。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2016/02/25(木) 13:43:14 

    私も経験者だけど、その時のドクターの話だと「人間は流産率が高く、全妊娠の10から15%はどうしても育っていかれない弱い受精卵が出来てしまい、胎内で順調に生育出来ない卵が流れてしまうとの事。初期の流産は、卵そのものに異常がある事が多く、後期流産は母体になんらかの異常がある事が多い」と。なので初期の流産を「働いているせい」「妊婦の不注意」と責めるのはナンセンス。

    不妊が深刻な社会問題であると同時に子宮がんの若年化も心配。男女ともに幼少期から体に良い食事をし、身持ちをしっかりし、早過ぎる性体験を避けて健康を維持する事が大切だと思う。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2016/02/25(木) 13:49:20 

    いま妊娠中
    ほぼ休みなく働いていてしかも原付で一回派手に転びましたが。赤ちゃんは無事でした。
    ただ、休んでないので身体には負担なのか風邪、喘息の治りが遅くまったく回復しません。肝機能も低下してきて、やはり今迄通りの身体じゃないんだと認識させられて、これで流れても自分のせいなんだと思います。

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2016/02/25(木) 14:03:41 

    20代で流産して赤ちゃんほしくて不妊治療の病院に行って、流産したから心配って話たら、先生に流産一回は普通ですって言われた。
    赤ちゃんが無事産まれるってことが奇跡なんだなって感じた。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2016/02/25(木) 14:17:41 

    働く女性に限定して記事で言い切っていいのかな?
    普通に生活してても流産とは隣り合わせだと思うし…妊娠生活順調に過ごせるのが当たり前だと思ってる人が多いってだけな気がする。
    確かに仕事してたら安定期前とか休みたくても休めないかもしれないど、仕事だけが流産の理由ではないと思う。年齢とかもモロモロ。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2016/02/25(木) 14:30:46 

    働いてる、働いてないは関係ないと思うけど。

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2016/02/25(木) 14:44:43 

    看護師さんは重労働だから納得
    でも流産は初期かどうかで色々別れるよね
    大きな負担が良くないのは間違いないけど
    産む前ギリギリまで働く人増えたよね
    通勤とか大丈夫なのかな

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2016/02/25(木) 14:51:49 

    立ち仕事とか冷える職場は関係あると思います。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2016/02/25(木) 15:10:38 

    仕事が主な原因ではないけど、このデータやそう思ってる人の言う通りとして、だから??って思う

    だか、妊婦には無理な仕事はさせず同じ給与で周りより楽な仕事をさせるべきなの?
    通勤が大変やから時短勤務にして、ラッシュは避けるようにしたらいいの?

    己の都合で妊娠したのにそんな望むなら、もう会社が妊活者を知ってスケジュールとか組めるしくみを持てればいいのに。(現実セクハラとかなんやで無理なんやろうけど)。

    妊娠は自己都合でいつするかわかりません!妊娠中も働いてこれまで通りお金はもらいたい!でも流産したくないからこれまでの激務は無理〜ストレスも避けたい!って、、今の働く妊婦が将来の子供の働く社会を潰してると思います。

    +3

    -13

  • 205. 匿名 2016/02/25(木) 15:28:01 

    普段は健康なタイプ。
    それでも正社員で働いてる時は妊娠したけど、ダメだった…。
    つわりも一歩歩けば吐いちゃうほどできつかった。

    会社辞めたあとは無事産まれました。専業主婦させてくれた主人に感謝です。
    つわりは一度目も二度目も変わらずにひどかったけど…。

    働けないな~としみじみ思いました。

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2016/02/25(木) 15:39:15 

    妊娠したら仕事をセーブできるような会社が増えらばいいのに。女性の社会進出を国が望むならいつ妊娠するかわからない女性が、妊娠したときに働きやすい社会を作らないと。男性の育児休暇とかよりまずそこじゃないかな。育児に参加したことによって女性を理解できることもあるかも知れないけど。
    正直、仕事して家事して子育てして妊婦してはしんどい。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2016/02/25(木) 15:42:00 

    >>161
    嘘をつくな
    世界的に見ても30歳以上が初産の国6ヶ国しかないよ。そのうちの1つが日本。先進国でも平均25〜29歳くらいで初産だよ。アメリカに至っては25歳平均。
    世界・初産時の母親の年齢ランキング - 世界ランキング
    世界・初産時の母親の年齢ランキング - 世界ランキングtop10.sakura.ne.jp

    世界138の国と地域を対象とする初産時の母親の年齢ランキングです。1位はギリシャの31.2才、2位はオーストラリアの30.5才、3位は韓国の30.3才です。最下位はアンゴラの18.0才です。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2016/02/25(木) 15:50:19 

    働いてなくたって2割くらいは流産するのにね。
    なんかこじつけっぽい。

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2016/02/25(木) 15:52:26 

    妊娠した人はすぐ休職なり退職なりできればいいのに
    でかいお腹で仕事されても周りが気を遣う
    まわりの人だってこのご時世他人の面倒見れるほど余裕ないんだからさ

    +3

    -6

  • 210. 匿名 2016/02/25(木) 15:52:41 

    全く同じ職場で同じ仕事内容で2回妊娠して、1回は流産。1回は無事に出産。
    個人差なのでは??

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2016/02/25(木) 16:51:28 

    マンションの高層階に住んでる人は、低層階に住んでる人より不妊率と流産率が高いらしい。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2016/02/25(木) 17:13:34 

    お母さん専業主婦でいてくれてありがとう

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2016/02/25(木) 17:29:32 

    スーパーとかありえない、米の売場補充とか
    ビールのケースとか、醤油のケース重い。
    トイレットペーパーのケースも意外に重い。
    流産すると思うわ。

    店長は見て見ぬ振り。偉そうに指示するだけ。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2016/02/25(木) 17:31:04 

    動いたりストレスが原因かなぁ、やっぱり。
    私は妊娠が分かったと同時に辞めたわ。
    よく動く仕事だったし万が一を考えたら赤ちゃんの方が大事だったから。
    家でのんびりしてたけど、全く何もなく順調に産まれたよ。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2016/02/25(木) 17:32:58 

    トピずれですが
    妊娠したら上司に報告してた女の人がいたんだけど、そんなに早く報告しないといけないの?

    +1

    -6

  • 216. 匿名 2016/02/25(木) 18:16:02 

    いわゆる流産の可能性がなくなる最初の安定期のは何週ですか??

    無知ですみません。

    現在袋だけ確認できてまだ心拍がこれからで心配で仕方がないんです

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2016/02/25(木) 18:41:02 

    >>211
    エレベーターはあまり関係ないように思うから、
    階段が良くないってことなのかな?
    ちょっとした環境の違いで状況が変わってしまう程、現代の人にとっては妊娠出産はすごくデリケートなことなんだね

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2016/02/25(木) 18:46:05 

    >>216
    心拍確認後の流産確率は5%
    12週を越えると2%に下がるみたいです。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2016/02/25(木) 18:52:34 

    20代初妊娠で安定期入って順調だと思ってたけど、そういえば妊娠ちょっと前に長く続く重たい生理があって血に混じって袋みたいのが出た。子宮の内膜だと思うけどもしかしたら私も化学流産してたのかもしれない。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2016/02/25(木) 18:55:39 

    働く女性の4人に1人っておかしくない?
    妊娠したことのある働く女性の4人に1人ならわかるけど、
    妊娠したことのない女性も含めた働く女性の4人に1人が流産って言ったらものすごい
    流産率にならない?

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2016/02/25(木) 18:59:30 

    三回妊娠して三回流産したよ。
    三回とも絶対安静になって急にパートやめることになって辛かったわ。色んな人に色々聞かれるのもきつい。
    流産処置のうち一回は緊急オペで麻酔無しだったから肉体的精神的苦痛がかなり酷かった。
    満員電車の通勤中に何度も倒れたり。。
    今考えるとストレスも流産の原因だったのかなと思う。


    +8

    -0

  • 222. 匿名 2016/02/25(木) 19:07:00 

    >>218さん
    親切にありがとうございます。

    不安で押しつぶされそうですが、ストレスも良くないので前向きに次の検診を待ちます(^^)

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2016/02/25(木) 19:09:41 

    ただ高齢出産が増えてるのが原因でしょ

    +3

    -3

  • 224. 匿名 2016/02/25(木) 19:11:30 

    全労連はいい加減
    女性社会の不安を煽るのやめてくれませんかね?

    貴方たち公務員や元公務員ばかりが国民ではありません。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2016/02/25(木) 19:16:27 

    因果関係はわからないけどCAの友達は、働いていて流産してしまったけど辞めた後は順調でした。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2016/02/25(木) 19:38:42 

    私、徹底的に体調一番で働いてました。無理のない通勤のために、1ヶ月50,000円くらいの出費になったし、しんどければ仕事は休む、残業はしない事にしてました。何かあっても会社も同僚も責任とってくれないし無理して働けなんて頼んでないってなると思います。不満が出ても仕方ないと割り切ってました。その人達の為にリスク取りたくないし。自分の為じゃなく、子供のため、無事に産む責任があるからです。
    妊娠中以外はもちろん、きちんと仕事して結果も出しますよ。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2016/02/25(木) 19:43:17 

    >>215
    妊娠中って色々ナーバスになるから自分のしたいようにすればいいと思うけど、
    上司も人事の事とかチームのバランスの事考えないといけないし、休職とか急なお休みとかで迷惑かける事もあるだろうから早めの方が良心的だよ。他の人には言わないでって言ってもいいし。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2016/02/25(木) 20:19:46 

    販売員です。
    1人目のときはフルだったので、シフトで遅番ももちろんやってたから帰宅は22時頃とか産休前まで普通だったし、仕事のあとの付き合いにも行ってたから終電で帰るときもしばしばあった。
    今考えるとお腹おっきい妊婦が夜遅くまで出歩いてたなんて信じられないというか、よくやったなーと思う。
    でも経過は順調だった。20代だったからできたことかも。
    流産は経験ないけど、2人目のときはパワハラ上司にあたったせいか切迫早産になった。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2016/02/25(木) 20:29:15 

    仕事によるストレスは
    妊娠する確率も下げるのでは

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2016/02/25(木) 20:45:44 

    身近だと三名居ます

    結婚して、パートしてても正社員で働けばと言われる時代

    男性の給料でやっていける世の中にしてよ

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2016/02/25(木) 21:07:07 

    働いてても働いてなくても流産する時はします
    無理したからとか関係ないです

    こういう決めつけ、無知な人は信じちゃうんじゃない?

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2016/02/25(木) 21:07:56 

    流産とか普通にあるよ
    皆言わないだけ

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2016/02/25(木) 21:09:39 

    海外では大体8ヶ月位まで仕事してますよ
    産後は3ヶ月位で復帰

    フランスです

    +0

    -5

  • 234. 匿名 2016/02/25(木) 21:20:26 

    同僚に不妊治療しての妊婦さんがいる。
    真面目なんだろうけど、重い荷物とか持つからやめて~と絶叫。
    何かあれば周りも辛いよ。頼むから慎重になってくれよう。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2016/02/25(木) 21:28:49 

    今3ヶ月でフルタイム働いてます。
    私もこの記事見て、働いてなくて流産した人の割合は?と疑問に思いました。

    が、実際休日は体が楽で、事務員で座り仕事ですが、それでも平日はだんだん具合が悪くなります。
    今日は木曜なので、何とか帰り着いた後はもう動けません。
    みんな産休までがんばってるんだ!と鼓舞してますが、流産したら通勤と仕事のせいだと思います。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2016/02/25(木) 21:40:16 

    妊娠して産科行ったら、20〜25%が初期流産するからもしそうなっても全く母体のせいではないから自分を責めないようにって言われたけどなぁ。

    働いてる、働いてないに限らず4人に1人くらいは経験してしまうことなのでは?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2016/02/25(木) 21:43:32 

    妊娠中の時間短縮
    会社の組合が交渉したら却下された。
    悪阻の傷病休暇も認めてもらえてない。
    妊娠してても重労働させてるし。

    辞めろってか?

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2016/02/25(木) 21:54:04 

    >>204

    妊娠は自己都合だろって言いかたがなぁ…
    まぁ子供欲しいのも産みたいのもその人の勝手と言われたらそれまでだけど、結婚した女性がいたらいずれ子供が出来るかもなんてのは周りだって想定内では?

    確かにお給料は満額欲しい!でも時短にして!負担減らして!なんでいたわってくれないの!?って妊婦様のごとく言われると、えっ?て思う気持ちもわかるけど、すみませんがって低姿勢で言われたら、そりゃそうだよね無理しないで!って思うけどなぁ。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2016/02/25(木) 22:08:24 

    流産、可哀想ですよね。もしも、仕事が原因だとしたら、お母さんは、じぶんが無理してること気づかなかったのかな。
    直ぐに辞められなくても、少し何日でもお休みも出来なかったのかな。
    自分は専業で今妊娠初期だけど、毎日悪阻で吐いてばかりで、もしも、吐いてる腹圧で赤ちゃんがでてしまったらとちょっとしたことでも敏感で。
    調べると、流産には兆候が有るみたいだから、見逃さないでって。直ぐに横になりましょうってあるのに、働いていてそれが出きるのかな?
    私最近妊娠を軽く考えて働いてる人多いと思う。
    お金お金って。どっちが大事よ。
    安定期なんて、
    本当はないと思った方がいいと思う。赤ちゃんが大事なら無理しないで!

    +3

    -6

  • 240. 匿名 2016/02/25(木) 22:12:41 

    一人目は産休まで働いてそのまま専業主婦になって無事出産。
    経過はずっと順調だった。
    二人目は専業主婦で上の子の育児しながらだったからか7ヶ月から切迫になって臨月まで自宅で安静だった。
    下の子も無事出産できたけど働いてたら大変だったと思う。
    妊娠は同じ人でもそのときによって経過が様々だから一概には言えないけど何かあったときに働いてるとムリしてしまうことが多いんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2016/02/25(木) 22:50:36 

    自営だから結局産前産休とれず。
    初期に出血しても後期にお腹張りまくりでも休ませてくれない夫を恨んだ。
    入院する朝まで働いた。
    健診日だけが自由になれる奴隷妊婦だった。
    夫は医者なのに…

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2016/02/25(木) 23:30:43 

    私のお母さん私が生まれる10日前まで働いてたまたい。(眼科医として手術してた。)
    別に若いときに生んだとかじゃないから、体質だよね

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2016/02/25(木) 23:32:31 

    私も片道1時間半の通勤、販売員で一日中立ちっぱなしで産休ギリギリまで働いてキツかった。
    仕事仲間の周りのみんなにフォローしてもらったり、お客さんに頑張ってと励まされたり、旦那も家事してくれて、
    それでもやっぱり仕事終わりはお腹カチカチに張ってたし、足はパンパンに浮腫んでたな。
    無事に産まれてきたのは、色んな人の支えがあったからだと思う。
    大きいお腹で電車乗って、すぐ席譲ってくれたサラリーマンや若いお姉さんのことは一生忘れないと思う。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2016/02/26(金) 00:57:58 

    >>18

    なんで、【おいとく】んですか??
    仕事を持ってる女性の中での流産率、というのがとても大事なポイントなのに。
    そのポイントを退けて語ってしまうと、単なる流産率の話になりますよ。
    あなたやあなたの書き込みにプラスしてるような頭の悪い人が女性の地位向上を妨げてるんですよ。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2016/02/26(金) 09:54:37 

    >>239
    こういう人ってご主人にも
    私ばっかり育児して、ちょっとぐらい仕事休めないの!?
    とか言いそう。

    仕事ってたいていの場合1人でしてるもんじゃないので、他の人に迷惑かかること考えたら簡単に休めないよ。

    あなたも、もうすぐご主人帰ってくるからしんどいけどお米だけ炊いておこうとかなかった?
    みんなしんどくてもがんばってんだよ。
    それを赤ちゃん大事にしてないって追い詰めないで。

    それに簡単に退職してしまってお金なくなったら子ども育てられないよ。

    悪い人じゃないんだろうけど、視野が狭いというか想像力なさすぎ。

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2016/02/26(金) 13:43:03 

    >>245 239ですが、そんなにお金がなくて自分の身体も赤ちゃんも二の次になるなら、赤ちゃん作らなきゃいいんじゃないとおもいます。
    無理は頑張るって言わないとおもう。
    そんなに仕事が大事で、チームワークを大事にするなら、産んだら直ぐに復帰するでしょ?
    じゃあ、子育ては誰がするの?
    赤ちゃんが可愛いから生みたいんでしょ?
    まだ小さな赤ちゃんを、誰かに預けるの怖くない?いやじゃない?
    私だってお金なんか全然無いけど?でも限られた妊娠生活、赤ちゃんを守るのが仕事でしょう?
    妊娠して、皆頑張ってるのは結局は勝手でしょ?。
    大きなお腹で仕事してたって結局迷惑かけるでしょ?
    仕事先に自分の妊娠が必要?子供作ってくれって頼まれた?
    私は一人目の時会社で辞めてくれといわれましたよ?
    確かに、悪阻で思うように動けないひもありましたし、仕事してる人は、妊婦を助けるボランティアではないとよく分かりますのでやめました。
    女は、子供を作ったら立場が弱いのはあなただって分かり切ってるでしょう?
    旦那さんに頼る、家族に頼るならともかく、会社の人まで巻き込まない方がいいと思いますけど?
    そんなに仕事が大事なら、産まない選択をするとか、してる人ならそんけいしますけど。
    赤ちゃん産んで落ち着くまで体調大事にするのがそんなに誰かに文句いうこと?
    無理から流産になる人も少なからずいるのなら、仕事より赤ちゃんを大事にして、自分も、大事にしてほしいだけです。
    私は、あなたの考えてることこそ甘いとおもいます。

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2016/02/26(金) 19:09:59 

    保育所全否定w
    どこの田舎者なんだろうか

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2016/02/26(金) 20:46:51 

    体調や体力、ストレスの感じ方とか人それぞれだから一概には言えないかもしれないけど
    私は座り仕事だけど、流産しました
    たぶん、ストレスを体が感じやすいのかも
    退職を告げてからの流産だったから、そのまま辞めちゃいました
    仕事に追われなくなった現在、お腹の赤ちゃんは順調に育っています

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2016/02/28(日) 23:24:10 

    >>163
    妊娠が分かってて、あえて出産ギリギリまで働き続けるのは確かになんとも言えないけど
    たいていの会社は、退職するとしたら1ヶ月前に退職の旨を伝えないといけないから、妊娠したからと言ってすぐには辞められないよね(´・_・`)

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2016/03/01(火) 13:28:32 

    本当に悩んだけれど、子供が欲しかったので仕事を辞めました。無事、妊娠継続しているところですが、体調が悪い日も多々あり、結果辞めて良かったと思っています。
    しかしこれは、それぞれの家庭や仕事環境の事情で変わる決断だと思います。
    みんなが、妊娠中は体の事を最優先できて、産後はみんなが仕事に復帰できる世の中に変わっていって欲しいな。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2016/03/18(金) 18:24:43 

    初めての妊娠で、仕事中出血。入院
    スーパーのレジで正社員。
    つわりがひどくて、会社のトイレ何度も走った。
    専業主婦でも仕事してる人でも流産はどちらもあると思う。ただ、仕事しながらの生活は本当にしんどい。私の場合スーパーで夜10時までの勤務。キンキンに冷えた店内という環境もあると思うけど、、

    レジが混んでて、貧血おこして、座り込んでしまい、座りこんだまま、震えた手と震えた声とレジお願いしますと呼んだけど、従業員が少ない環境で、日曜日。忙しくて誰も来てくれなかった。たまたま他店の方が買い物きてて、私服のままレジ代わってくれて、バックヤードまで私を運んでくれた。
    神様かと思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。