ガールズちゃんねる

最近の就活生の態度ww

180コメント2013/11/18(月) 19:19

  • 1. 匿名 2013/11/17(日) 20:24:24 

    ・「私服で気軽にお越しください」←サークル帰りのジャージー姿で面談へ
    ・面談で「内定確実でしょうか?」と質問する
    ・ホームページを一度でも見ておけば答えられるような質問に全く答えられない
    就活リクルーター面談の実情 「内定確実ですか?」学生態度にビックリ - ライブドアニュース
    就活リクルーター面談の実情 「内定確実ですか?」学生態度にビックリ - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     近年、採用選考において「リクルーター面談」を取り入れている企業が増加している。この動きは、先日経団連によって発表された「就活開始時期の後ろ倒し」の影響を受けて、より強まると予測される。就活開始時期の後ろ倒しが決定し、企業側も困惑の色を隠せない。就活開始時期が遅くなったにも関わらず、学生への内定通知時期は以前と変わらないため、かなり短期間で採用活動を行わなければならないのである。そこで活躍するのが、この「リクルーター」なのだ。


    +13

    -131

  • 2. 匿名 2013/11/17(日) 20:26:04 

    すごすぎww

    +256

    -11

  • 3. 匿名 2013/11/17(日) 20:26:22 

    一部なんだろうけど、これはないw

    +445

    -14

  • 4. 匿名 2013/11/17(日) 20:26:31 

    おー!
    軽く見過ぎだね。

    +274

    -10

  • 5. 匿名 2013/11/17(日) 20:26:47 

    「内定確実でしょうか?」

    この類いの質問は結構いそう。

    +621

    -13

  • 6. 匿名 2013/11/17(日) 20:26:53 

    世の中なめすぎ

    +382

    -24

  • 7. 匿名 2013/11/17(日) 20:27:19 

    ww
    企業「採用面接を普段着で」←裸で来る学生が現れる
    企業「採用面接を普段着で」←裸で来る学生が現れるgirlschannel.net

    企業「採用面接を普段着で」←裸で来る学生が現れる 「採用面接を普段着で」実施の企業広がる | 裏モノニュース uramono.org 来春卒業予定の学生の心をつかもうと、採用活動でユニークな選考を取り入れる企業が中国地方で相次いでいる。精米機など製造のサタケ(東...

    +155

    -22

  • 8. 匿名 2013/11/17(日) 20:27:33 

    こんなのが新人で入ってくると思うと。。。

    +310

    -16

  • 9. 匿名 2013/11/17(日) 20:27:59 

    前、私服で面接って言ったら裸で来た学生いなかった?ww

    +188

    -10

  • 10. 匿名 2013/11/17(日) 20:28:01 

    皆こんなわけないだろ。

    +264

    -7

  • 11. 匿名 2013/11/17(日) 20:28:24 

    >7
    普段着だっつうのw

    +87

    -8

  • 12. 匿名 2013/11/17(日) 20:28:40 

    一部の人だけだよ、こんなの。

    +306

    -5

  • 13. 匿名 2013/11/17(日) 20:28:49 

    もちろんFランでしょ

    +29

    -86

  • 14. 匿名 2013/11/17(日) 20:29:17 

    また年寄り世代の若者sage工作か・・
    ゆとりって言葉だって若者を貶めるために若者の悪いところだけ取り上げて
    若者sageしてるだけでしょ

    +473

    -82

  • 15. 匿名 2013/11/17(日) 20:29:38 

    ゆとり世代ってやつですかね!
    私の就活は8年前ですがけっこうピリピリしてましたよ!

    +43

    -208

  • 16. 匿名 2013/11/17(日) 20:30:09 

    ホント一部でしょ。

    大体真面目にやってます。

    若者が羨ましいのか知らないけど、ゆとりとか言ってひとくくりにしたりして何がなんでも蔑みたいんでしょ⁇

    +589

    -51

  • 17. 匿名 2013/11/17(日) 20:30:10 

    でも新卒って、使えない子多いよね。ずっと学生やってて社会に出てすぐってのもあるんだろうけど…中卒、高卒の子の方がしっかりしてたりする。

    +325

    -234

  • 18. 匿名 2013/11/17(日) 20:30:49 

    中高の面接でもそうだと思う

    +145

    -17

  • 19. 匿名 2013/11/17(日) 20:31:05 

    いつからこうなった???

    +29

    -55

  • 20. 匿名 2013/11/17(日) 20:31:27 

    「え、受かりますか?」ってのはなんかでも聞く人いそうだな。つい言ってしまったってのもあるだろうし。

    +109

    -33

  • 21. 匿名 2013/11/17(日) 20:31:35 

    は?怒
    記事書いた人に本気で苛立つ。稀にいるキチガイを当たり前に書くなよ。お前らみたいに楽してはいった世代と違って、こっちは就活厳しくされて必死だったんだよ。細かいミスが命取りだったのに。

    +694

    -52

  • 22. 匿名 2013/11/17(日) 20:32:11 

    …というマスコミの嘘。

    +221

    -7

  • 23. 匿名 2013/11/17(日) 20:32:41 

    今の就活ってこういうの怖いね。
    怖すぎ!人事部は就活生たちのfacebookのココを見ている
    怖すぎ!人事部は就活生たちのfacebookのココを見ているgirlschannel.net

    怖すぎ!人事部は就活生たちのfacebookのココを見ている人事部は就活生たちのFacebookのココを見ている -週プレNEWSソーシャルメディアを活用した就活(ソー活)が広がっている。Facebookに採用ページを開設する企業が増えただけでなく、こうした企...

    +83

    -8

  • 24. 匿名 2013/11/17(日) 20:32:58 

    ブラックだけは入りたくない。

    +103

    -2

  • 25. 匿名 2013/11/17(日) 20:33:10 

    「内定確実でしょうか?」

    いいえニート確実です

    +135

    -46

  • 26. 匿名 2013/11/17(日) 20:34:04 

    これは一部だと思う。

    これを見て「最近の若者はそうなんだ。」って信じたやつは一生流されてろw

    +376

    -15

  • 27. 匿名 2013/11/17(日) 20:34:30 

    面接官だってセクハラまがいに酷いのいるよ
    一部の馬鹿な就活生のために頑張ってる若者にまで一括りにして『これがゆとりか』とか言っちゃうのはダメな事だと思う。

    +218

    -9

  • 28. 匿名 2013/11/17(日) 20:35:14 

    アットホームな職場です。って書いてあるところ、絶対無理なんだけど。

    +231

    -18

  • 29. 匿名 2013/11/17(日) 20:35:44 

    就職難しい時代にこれはないでしょ。バブル期の方がこういうの結構ありそう。

    +174

    -8

  • 30. 匿名 2013/11/17(日) 20:35:56 

    絶対一部の人でしょw
    いくら就職氷河期も終わりに近づいてるからってこれはないわ

    +140

    -5

  • 31. 匿名 2013/11/17(日) 20:36:46 

    このご時世にそんなことしてる人がいることに驚いた。
    頑張ってる人がほとんどだから、一概に言われては欲しくないけど…

    +17

    -25

  • 32. 匿名 2013/11/17(日) 20:37:17 

    バカだからそういうことしてるわけじゃないと思うな~

    印象に残るために!とか
    やり方はどうであれ考えてるのに

    なにが正解かなんてわからない時代だもの

    +63

    -4

  • 33. 匿名 2013/11/17(日) 20:37:26 

    はいはいゆとりゆとり
    そうやって若い世代バカにしてたらいいよ

    +216

    -16

  • 34. 匿名 2013/11/17(日) 20:37:49 

    私就活生なんですけど、こんな人は周りにいないですよ。
    一部の人の行動で、一生懸命就活してる人のイメージまで悪くなるのは本当に迷惑Σ(゚д゚lll)

    +247

    -4

  • 35. 匿名 2013/11/17(日) 20:37:52 

    ジャージってw気楽すぎww

    +23

    -12

  • 36. 匿名 2013/11/17(日) 20:38:03 

    どの時代にもこういう変わった人いたと思うけどな

    +115

    -2

  • 37. 匿名 2013/11/17(日) 20:39:20 

    28

    そんなガッツリ写真載せちゃマズイでしょ。

    バカッターとさほど変わらんぞw

    +24

    -63

  • 38. 匿名 2013/11/17(日) 20:39:31 

    これトピタイに悪意があるわー
    AさんとBさんの事例だけで最近の学生は~っていうの横暴だと思う

    +105

    -1

  • 39. 匿名 2013/11/17(日) 20:39:31 

    なんか、あり得るって思う。

    今年の新入社員を見てるから。


    多分、奇跡の組み合わせで世の中全部がそうではないとは思うけど…

    +17

    -58

  • 40. 匿名 2013/11/17(日) 20:39:41 

    そういう教育を作った大人も悪い

    +117

    -13

  • 41. 匿名 2013/11/17(日) 20:39:59 

    一部だって言ってもこんな緊張感のない奴はたぶん本当にここ最近じゃない?
    日本終わるよね。マジで

    +13

    -54

  • 42. 匿名 2013/11/17(日) 20:40:27 

    大学生は就活に関してはバカだよ
    学校のほうで、就活のことを教えてくれないからかなぁ
    専門学校は必死で教えてくれるもん
    学校の成績にかかわるからね(○○会社○人内定、とか)
    面接対策とか、動画撮って練習するんよ

    +14

    -79

  • 43. 匿名 2013/11/17(日) 20:41:16 

    バイトじゃないんだからさ笑

    +9

    -37

  • 44. 匿名 2013/11/17(日) 20:43:08 

    一部であって欲しいと願うが…大人の立場からするとそういう子がいる世の中に少なからず責任を感じてしまった。

    そして16さん
    余計なお世話ですが、ガルちゃんはスマホのみではなくPCユーザーもいるので、絵文字が表示されるかどうかの配慮をして下さいね。
    もし、あなたが就活生やそれに近しい学生であるならば、そういう配慮を身に付けておく事も将来に役立ちますよ。

    +16

    -54

  • 45. 匿名 2013/11/17(日) 20:43:43 

    37

    社名逆から読んでみて
    ネタだよ、コレ

    +134

    -1

  • 46. 匿名 2013/11/17(日) 20:45:14 

    いやいや、10年前も20年前もいつの時代もこういう類いネタは上がる。
    今時の就活!、今時の新入社員!
    いつの時代も言われるから。

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2013/11/17(日) 20:45:48 

    28
    これ何?本物?
    社畜スタッフってなに⁈

    +7

    -29

  • 48. 匿名 2013/11/17(日) 20:46:16 

    実際ゆとりって被害者じゃない?
    勝手にそういう制度作られて
    ちょっとなにか失敗すれば
    これだからゆとりは。って言われて。
    ゆとり世代以上になにもできない
    大人なんて腐るほどいるじゃん。
    なんでもかんでもゆとりでまとめないでほしい。

    +187

    -11

  • 49. 匿名 2013/11/17(日) 20:46:56 

    何でこんなに怒ること?

    そんな学生、企業からしたら落とせばいいだけだし

    こんなのばっかだとしたらその社会責任を問うべきだろ
    本人は親や社会教育で作られたものなんだからさ

    こうやって大人がいつまでも反省しないでグチるばかりだから、
    馬鹿ばっか増殖してるってのが事実じゃない

    アホ学生には腹なんか立てずに学べよ!

    +84

    -3

  • 50. 匿名 2013/11/17(日) 20:47:18 

    28
    会社名一度で理解できなくって何回も読んでみたけど・・・変わった社名ですね。

    +3

    -38

  • 51. 匿名 2013/11/17(日) 20:48:01 

    実際こんなのばっかりだと思う。けど何とも思わないよ。時代でしょ。

    +4

    -20

  • 52. 匿名 2013/11/17(日) 20:49:15 

    批判してる人は最終面接にたどり着くまで四回位受けるの当たり前の世代にいたのかな?
    就活ビジネスが流行る程、過酷になってる現状知らずに、よくも最近の若者ひどいねなんて言えるね。

    +59

    -6

  • 53. 匿名 2013/11/17(日) 20:49:24 

    こういう学生いるね
    でもおもしろいじゃん
    詐欺とかやらせたら伸びそう

    +2

    -17

  • 54. 匿名 2013/11/17(日) 20:50:45 

    92年生まれの現役大学4年生です。
    私たちは生まれたら、バブルが終わり、
    小学校に入ればゆとり教育がはじまり、
    大学に入ると就職氷河期で、
    バイトしなければ生活できないから、
    いかに単位を効率的にとれるか皆必死になり、
    専門的に学ぶ3年生になると
    就活がはじまるため、授業に参加できず、
    大学院に行きたいといえば、就活できなかったのかと疑われ、
    卒業までに就職できないと、新卒ブランドはなくなるといわれ、


    そういう現実と向き合いながらも、
    まっとうな「大人」になるために日々精進している学生がたくさんいます。

    一部の学生の軽卒な言動で、今の大学生全員がそうだと決めつけないでほしい。
    「ゆとり世代」といわれるが、私たちは選んでゆとりになってのではなく、
    ゆとり教育を受けさせられた被害者であることも忘れないでほしい。

    +134

    -12

  • 55. 匿名 2013/11/17(日) 20:51:10 

    44さん

    絵文字ひとつも使ってませんよ?

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2013/11/17(日) 20:51:46 

    おっしゃってる方沢山いますが、一部です。
    どの時代にもいる一部の変わった人や馬鹿を「最近の」とかつけるからみんながみんなそうみたいにとられてます。
    真面目に取り組んでる人の方が何倍もいるのにこんな記事が出て勘違いする人がいたら頑張っている若い人達は気の毒です。

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2013/11/17(日) 20:52:33 

    人事やっていますが
    一部の人?って書いてる人いるけど
    わりと多いですよこういった学生っていうのは。
    偏差値高い学校の子のほうがむしろこういった傾向は強いです。

    体感では全体の5割くらいは、何かしら「え?」って思うような態度や発言はありますね。

    +10

    -45

  • 58. 匿名 2013/11/17(日) 20:54:41 

    >>54 ユトリは被害者ぶれば済むって回避方法はどこで学んだの?
    長文の癖に何いいたいか全く伝わらないし。

    +5

    -49

  • 59. 匿名 2013/11/17(日) 20:55:32 

    51. 匿名 2013/11/17(日) 20:48:01 [通報]
    実際こんなのばっかりだと思う。けど何とも思わないよ。時代でしょ。


    実際こんなのばっかりだったら社会は成り立つと思いますか?今の時代
    それにこんなのばっかりだと思っているのに何とも思わないって言うあなたのような人は批判できないと思います。

    +27

    -5

  • 60. 匿名 2013/11/17(日) 20:55:34 

    ジャージで来る気軽さwわろたw

    +3

    -11

  • 61. 匿名 2013/11/17(日) 20:56:42 

    最近の就活の基準が分からないわ
    就活女子、「20時退社」が「キラキラ」とこだわり持つ人多数
    就活女子、「20時退社」が「キラキラ」とこだわり持つ人多数girlschannel.net

    就活女子、「20時退社」が「キラキラ」とこだわり持つ人多数就活女子 「20時退社」が「キラキラ」とこだわり持つ人多数 - ライブドアニュース 「20時退社」はどういう理由からでしょうか。これは、実は絶妙なバランスから出た答だとか。17時半や18時の定時に終わる...

    +4

    -9

  • 62. 匿名 2013/11/17(日) 20:56:54 

    17
    新卒を使えるか使えないかにするの働いている人たちの指導力次第だと思います。
    新卒の人たちを使えないなんて。。。
    よっぽど指導力のない人たちばっかりの職場なんでしょうね。

    +60

    -8

  • 63. 匿名 2013/11/17(日) 20:57:18 

    ×最近の就活生の態度は
    ○最近の「一部の」就活生の態度は

    +37

    -1

  • 64. 匿名 2013/11/17(日) 20:57:50 

    ほんとこういうデタラメ言うのやめて欲しいわ

    +23

    -4

  • 65. 匿名 2013/11/17(日) 20:58:04 

    面接なんて、一定ラインを越えると面接官や役員の気分みたいなもん。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2013/11/17(日) 20:58:51 

    どうせFラン大学でしょ

    +1

    -17

  • 67. 匿名 2013/11/17(日) 20:58:54 


    出た!おばさんの若者叩き!!笑

    ゆとり教育にしてその世代の子供を育てた人達が言っちゃだめでしょ笑

    +45

    -10

  • 68. 匿名 2013/11/17(日) 20:59:04 

    私はオバサンですが…
    ゆとりは関係ナイでしょ? どの年代でも世代でも 変な人は居ましたし、確実に今も居ますよね。

    +63

    -0

  • 69. 匿名 2013/11/17(日) 20:59:27 

    最近ジーパンでくる男性が多い。夏は半パン履いてきた子が数人いました。

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2013/11/17(日) 20:59:29 

    社交辞令なんてあやふやな言いまわしは
    この情報化社会には相応しくないってことでしょ

    気軽に、って言ったら
    気軽にジャージで来た。 のほうが好感度は高いけどなー(個人的には)

    しかし、採用するかといったらしないけどね

    +17

    -4

  • 71. 匿名 2013/11/17(日) 20:59:46 

    就活の厳しさを体験した人だけ批判してほしい。

    親類にシャー〇の人(40代)がいるけど「今の子は大変ですな~。わたし達の頃は二つも受ければ決まったのに」って言ってた。羨ましいわ。

    +49

    -1

  • 72. 匿名 2013/11/17(日) 20:59:59 

    旧帝大卒ですけど、こんな人いませんでしたよ
    一部の人とごっちゃにしないで欲しいです

    +18

    -3

  • 73. 匿名 2013/11/17(日) 21:00:29 

    昔だってやる気なさそうな新人の子はいたよ

    今は何やってもゆとり、ゆとりって…。
    そのゆとり制度を決めたのは今の子たちじゃないのにね

    +30

    -2

  • 74. 匿名 2013/11/17(日) 21:01:13 

    そもそも「私服で来い」って言われて私服で来ただけの話じゃん。社会経験のない学生の私服なんだし、そこは責めるなよ

    +34

    -7

  • 75. 匿名 2013/11/17(日) 21:01:34 

    ゆとりか〜
    コキ使ってたっぷりしばいたるわ

    +7

    -26

  • 76. 匿名 2013/11/17(日) 21:02:36 

    45
    こわっ((((❽▪❽))));;

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2013/11/17(日) 21:03:43 

    ゆとりの馬鹿が
    悔しくて暴れてるね
    けど実際私はおばさんではないよ?

    ゆとりをたたくのは=おばさんって考えはどうかと思うな。

    私のように同じゆとりでも、違うゆとりもいるわけで。
    ま、ひとくくりにするなって意味では同意だけど
    ひとくくりにされても何の問題もないのもまた事実。

    +7

    -37

  • 78. 匿名 2013/11/17(日) 21:04:38 

    仕方ないでしょう、受けても受けても落とされるんだから。
    でも若い子はバブル世代より真面目だったりするし、危機感?恐怖感みたいのものすごい。
    中途の社会人経験あるはずのおっさんおばさんでも非常識な人いるんだから、若い子だけ叩くのはおかしい。育てないから辞めてくんだし、最初っから仕事なんてできないんだから丁寧に教えなきゃ。
    それやんないで採用に無駄な時間と金使いやがって、人事もバカなんだよ。

    +61

    -2

  • 79. 匿名 2013/11/17(日) 21:05:02 

    こんな一部のおかしな人はどの会社も採用しないから ちゃんとやってる人は頑張っていけば良いじゃない

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2013/11/17(日) 21:05:29 

    ゆとりのクズ甘えん坊はヒキニートに就職してほしいです^^
    わきまえもなく社会出ないでー

    +2

    -27

  • 81. 匿名 2013/11/17(日) 21:06:15 

    77
    私はあなたのゆとり=馬鹿って決めつける考えどうかと思うけど。

    まさにこの記事書いた人と同じ脳内って感じ。
    なんでも鵜呑みにするのよくないよ。

    +25

    -2

  • 82. 匿名 2013/11/17(日) 21:06:49 

    就職決まらないブスが暴れてるけど
    多分こんなサイト見てるから受からないんだと思うよ
    もう少し勉強したほうがいい(笑)

    +2

    -30

  • 83. 匿名 2013/11/17(日) 21:07:56 

    こういう子どもをつくる、教育や社会を作った世代が悪い。

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2013/11/17(日) 21:08:51 

    また在日マスゴミの日本落とし記事かよ。半島に帰れよ遺伝子ウニ野郎。

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2013/11/17(日) 21:09:50 

    78
    同感!!
    ゆとりや若い人は馬鹿、変な人みたいな書き方してる人多いけど、
    大人だっているよ!
    こういう話になる度若い人だけ叩くのは違うと思う。

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2013/11/17(日) 21:11:04 

    トピズレの予感!

    +1

    -9

  • 87. 匿名 2013/11/17(日) 21:11:33 

    あのさ若者よりもさ、バブル時代に企業から頭下げられて就活なんて経験してないおっさん達の方が最悪よ。
    若者が全員こんなんやないし。

    +35

    -1

  • 88. 匿名 2013/11/17(日) 21:12:14 

    77
    ごめん、貴方の文章、主張が二転三転して支離滅裂すぎて「これだからゆとりは」って言われそうだからやめてほしいんだけど。わざと?小学生?

    +9

    -8

  • 89. 匿名 2013/11/17(日) 21:14:02 

    >>81
    あーやっぱりあなたIQ低め?
    >ゆとり=馬鹿って決めつける考え がどこに書いてある?
    日本語読める?

    たとえ「ゆとり」とまとめられても、私自身はノーダメージです、って書いてるんだけど。

    努力もせずにグダグダ時代のせいだのあーだこーだいい訳ばっかの人間を欲しいところは
    ろくな会社じゃない。
    81が就活失敗してる原因はまさにそこだと思う。
    入ったら入ったで、新人教育がなってないだの、教えられてないだのグダグダ言い出すの目に見えてる。
    ただのクレーマー気質なんだもんよ。
    そりゃ落ちるわ(笑)。

    +6

    -22

  • 90. 匿名 2013/11/17(日) 21:14:31 

    若者が反論してるけど、今の就活生の10〜15歳年上の年代は楽なんかしてないよ。
    バブル時代も終わり、就職超氷河期。
    今より若者が多いから、進学も就職も大変。
    自分より年上は、皆が楽してると思うなよ。
    そういう考えの輩は、面接でわかりますからね。

    +17

    -19

  • 91. 匿名 2013/11/17(日) 21:16:33 

    >>88 連書き乙。少し勉強したほうがいいね。普通に国語とかさ(笑)。

    +3

    -9

  • 92. 匿名 2013/11/17(日) 21:18:16 

    ゆとりが悪い


     VS


    作った世代が悪い



    どーでもいいwwwwwwwwwwwwwwww
    底辺同士やってろwwwwwwwwwwwwwwwww

    +5

    -22

  • 93. 匿名 2013/11/17(日) 21:19:59 

    「自分達は、ゆとり世代の被害者」だって?
    「ゆとりが間違っていた」と思うなら、自身で努力すればよかったんじゃないのかな。
    「私達より大人の方が」って噛み付いてるけど、アナタ達より上の世代が皆、楽をしていたと思わないで。

    +12

    -30

  • 94. 匿名 2013/11/17(日) 21:20:07 

    若くて叩かれてるって勘違いしてるひといるけど
    あんた自身が叩かれてるってことを、早く理解したほうがいいね

    若くても優秀な子はたくさんいるし

    いつまでも逃げるなゆとりども

    +2

    -27

  • 95. 匿名 2013/11/17(日) 21:24:44 

    変な人は、いつの時代もいました。おわり。

    +30

    -2

  • 96. 匿名 2013/11/17(日) 21:26:36 

    6. 匿名 2013/11/17(日) 20:26:53 [通報]
    世の中なめすぎ

    ↑なめてるわけではないと思う
    よく言えば自然体w

    +13

    -3

  • 97. 匿名 2013/11/17(日) 21:27:46 

    私服面接いいかもね。
    リクルートスーツで
    無難に取り繕われたら
    人柄までなかなか見抜けない。
    常識やTPOを意識できるかどうか
    DQNではないかどうかは
    わかりそうな気がする。

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2013/11/17(日) 21:29:33 

    不採用だった学生が「私が不採用だった理由は何ですか?どこが悪かったんですか?」って電話かけてきてびっくりしました

    +4

    -17

  • 99. 匿名 2013/11/17(日) 21:34:35 

    まぁいつの時代にもおかしな人はいるし、
    面接の時にわかってよかったんじゃないの?
    入社してからろくでもない人だったとわかるよりは被害少ないし。
    それにこういう変わったことする人が意外なところで才能発揮するかもしれないわけで、
    結局のところ入社して1年くらい経たないとその人の持ってる力はわからない。
    ウサギと亀の亀タイプの人もいる。
    中途ならまだしも新卒はちゃんと時間かけて育ててあげてほしいし、それが上司や先輩の仕事でもある。

    +11

    -3

  • 100. 匿名 2013/11/17(日) 21:34:49 

    10年以上前に就活しましたけど、どの説明会会場にも1人は、説明会中に携帯いじったり、スーツの下のワイシャツが悪目立ちする柄物だったり、マジか?って人が1人はいました。
    ゆとり世代とか関係なく、どの時代にも変わり者はいますよ。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2013/11/17(日) 21:35:03 

    91
    わざわざ私は違うと主張してる時点で、まとめて扱われるの気にしてるということなのに、次の文では、何の問題もないとか書いてるからさ。
    返答見て解った。釣りで書いたとしても、自分の文章の矛盾に気づかない馬鹿なんだね。
    なんか、ごめんね。

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2013/11/17(日) 21:36:46 

    89
    「あーやっぱりあなたIQ低め? 」
    「日本語読める?」
    まずは言葉遣いをどうにかなさった方がいいと思いますよ。
    私はあなたのコメントでゆとり=馬鹿だと決めつけていると捉えたので自分の考えを述べたまでです。


    「81が就活失敗してる原因はまさにそこだと思う。 入ったら入ったで、新人教育がなってないだの、教えられてないだのグダグダ言い出すの目に見えてる。 ただのクレーマー気質なんだもんよ。 そりゃ落ちるわ(笑)。」
    ↑これは完全な決めつけですよね?
    期待させて申し訳ありませんが、私は就活失敗なんてしてません。というか、まだ就活してすらいませんから。笑

    反論されたらそれこそ決めつけて中傷する。しかも勝手な憶測を外す。笑
    そんな方のIQが高いとは思えませんけどね。

    +19

    -2

  • 103. 匿名 2013/11/17(日) 21:37:26 

    >78の就職活動失敗したゆとりの恨み節

    仕方ない(笑)←突然言い訳口調
    受けても受けても落とされる(笑)←かわいそうなアテクシ
    でも若い子はバブル世代より真面目(笑)←バブルの何知ってるの?何基準?タイムマシン乗って見てきたの?
    危機感?恐怖感みたいのものすごい(笑)←おまえらだけじゃねえよカス
    中途の社会人経験あるはずのおっさんおばさんでも非常識な人いる(笑)←うんいるよな、で?
    若い子だけ叩くのはおかしい(笑)←おまえが叩かれてるし面接落とされてるだけ、現実見ろ
    育てないから辞めてく(笑)←どこも入れないだろお前、育て以前の話
    最初っから仕事なんてできない(笑)←できる新人もいる
    丁寧に教えなきゃ(笑)←なんで?何様?
    採用に無駄な時間と金使いやがって(笑)←お前みたいな馬鹿ゆとりを慎重に弾く為だよ
    人事もバカ(笑)←そうですかお疲れ様








    ゆとりが馬鹿にされてもしょうがない事実を
    こんなにはっきりと証明してくれて
    どうもありがとう!!

    +6

    -32

  • 104. 匿名 2013/11/17(日) 21:39:26 

    今人事やってるような世代って本当に腹が立つ

    自分たちはバブルだったからろくに就活してないんだろうけど、就活生舐めてると思う
    ゆとりゆとりって馬鹿にするけど、ゆとり制度にしたのは貴方達でしょ!
    厳しい就職氷河期を生き抜いてる若者を馬鹿にしないでください!こんなん一部だけに決まってる

    +24

    -5

  • 105. 匿名 2013/11/17(日) 21:40:37 

    103
    暇そうだね

    +16

    -3

  • 106. 匿名 2013/11/17(日) 21:41:51 

    ゆとり、それは罪深き存在

    +4

    -16

  • 107. 匿名 2013/11/17(日) 21:41:53 

    稀にいる一部でも現実にいる輩
    いつの時代も若者はこういう扱いをうけますね。
    今の若者も20年後には…

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2013/11/17(日) 21:43:30 

    しょうがないね
    ゆとりだもの

    +3

    -23

  • 109. 匿名 2013/11/17(日) 21:45:04 

    自分が就活してた頃は全員同じ色のリクルートスーツだったから似合わなくて本当に嫌だった

    服装自由なのは、企業側も見た目である程度判断できるしいいと思う
    採用されたいなら常識ある格好で行けばいい話

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2013/11/17(日) 21:45:55 

    記事によると「リクルーター面談」を、単なる「先輩社員とのお茶会」と考えてはいけないらしいけど
    じゃあなんなの?
    これで内定決まるの?って言ったら決まらないわけだし
    なんかややこしい制度ですね

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2013/11/17(日) 21:46:47 

    でたー!           これだからゆとりは…

    +3

    -16

  • 112. 匿名 2013/11/17(日) 21:47:02 

    28
    分かる!アットホームなのをウリにしてる所って大抵アレだよね。
    てか、社名と電話番号怖いw

    +3

    -7

  • 113. 匿名 2013/11/17(日) 21:49:58 

    内定確実かどうかはこっちの就活の都合もあるから、教えて欲しいって電話はよくありますよね。
    しかも妙に元気な意識高い系の学生とか。そんなノリ。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2013/11/17(日) 21:51:22 

    いつも就活系の記事はゆとりVSバブルのけんかになる
    自分はその中間だけど、どちらも時代が生んだ世代という感じがして、どちらの言い分も分かる気がする

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2013/11/17(日) 21:53:14 

    うちの目の前、Fランク位の大学あるけど、記事に頷ける。学校内で性行為してるし、近所のコンビニを学校の購買と勘違いして、態度でかいし、本当酷いよ。

    +3

    -12

  • 116. 匿名 2013/11/17(日) 21:54:11 

    気軽にセンパイとお茶♪とか誘っておいてさー
    サークル後にジャージできやがったwwwとか
    そういったトラップはよろしくないね。

    素直じゃイカンひねくれろ!ってことが社会人になる、常識をわきまえるということなの?
    ちょっとよく分らないです。

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2013/11/17(日) 21:56:41 

    にしてもこれはひどい同情できないやっぱりゆとり脳なんだなってかんじ

    >78の就職活動失敗したゆとりの恨み節
    仕方ない(笑)←突然言い訳口調
    受けても受けても落とされる(笑)←かわいそうなアテクシ
    でも若い子はバブル世代より真面目(笑)←バブルの何知ってるの?何基準?タイムマシン乗って見てきたの?
    危機感?恐怖感みたいのものすごい(笑)←おまえらだけじゃねえよカス
    中途の社会人経験あるはずのおっさんおばさんでも非常識な人いる(笑)←うんいるよな、で?
    若い子だけ叩くのはおかしい(笑)←おまえが叩かれてるし面接落とされてるだけ、現実見ろ
    育てないから辞めてく(笑)←どこも入れないだろお前、育て以前の話
    最初っから仕事なんてできない(笑)←できる新人もいる
    丁寧に教えなきゃ(笑)←なんで?何様?
    採用に無駄な時間と金使いやがって(笑)←お前みたいな馬鹿ゆとりを慎重に弾く為だよ
    人事もバカ(笑)←そうですかお疲れ様

    +2

    -18

  • 118. 匿名 2013/11/17(日) 21:57:11 


    昔は腰掛け、今は命懸け

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2013/11/17(日) 21:57:26 

    「実際こういう子多いと思う。うちにもこんな子達結構来るから。」って意見あるけど、
    悪いけど正直その会社のレベルってのもあると思うよ。
    会社批判するつもりはないけど、
    そういうのが沢山受けに来る=来られる会社のレベルもその程度ってのは確実にある。

    まぁ要するに何が言いたいかって言うと、
    「うちに実際来てる」からって目にする立場的な意見を言いたいんだろうけど、その目にしてるのが全部が全部じゃない、=やっぱり一部だけって事。

    +27

    -1

  • 120. 匿名 2013/11/17(日) 21:57:41 

    ・コミュニケーション重要視してません。
    ↑こういうところないかな。何かにつけて、コミュニケーションコミュニケーション。評価されるのは、上司にとりいるのがうまかったり、集団の中でも自分頑張ってますアピールが強い人。テストの順位みたいに、個人で頑張って、その実力がはっきりと点に結びつく形で評価されたらいいのに…。

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2013/11/17(日) 21:58:11 

    新入社員、態度悪すぎ。
    しょうじきに言ってしまうと、居なくていい。
    こっちのモチベーションが下がる。
    世の中なめすぎ。

    +4

    -21

  • 122. 匿名 2013/11/17(日) 21:58:29 

    あのねー
    おばさん達みたいな社畜になりたくなくてもがいている
    それがTHEゆとりなんです
    それだけなんです

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2013/11/17(日) 21:59:10 

    賛否両論あるだろうけど、もし私が人事ならサークルのジャージは大目に見ちゃうかも
    学生らしくて悪くないと思うな
    ただし絶対に言葉遣いだけはきちんとしないといけないよ

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2013/11/17(日) 22:00:48 

    118
    座布団1枚!

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2013/11/17(日) 22:02:07 

    >>120 思う。だとしてもコミュ力が高い方が何かと即戦力になるからね。この沈みゆく日本で若手育てるなんて贅沢な時間はないわけで、だからコミュ力優先になってるの。そこが学校と違うところですよね。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2013/11/17(日) 22:05:18 

    とりあえず、この記事は本当にごく一部の話ですよね。

    セミナーとか色々行くとみんな企業側の話すことを聞き逃さないように必死にメモしてる姿は、これだからゆとりは~なんて言えないほどです。

    ある意味怖いですよ。
    ゆとりゆとりと悪く若者のことを言われるなら若者の就職活動一度体験してほしいです。
    ゆとりは~なんて言ってられなくなりますから…

    +25

    -2

  • 127. 匿名 2013/11/17(日) 22:06:59 

    120
    あの東大ですら、今更コミュ力重視しますって方針で面接で入学させる制度やるとか言い出した位だし
    テストの順位みたいな能力だったらもうロボットで充分な時代なんだよ
    個性に値しない

    上司にとりいるのがうまかったり、集団の中でも自分頑張ってますアピールが強い人
    腹立つけど、やっぱり賢いんだとおもうな

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2013/11/17(日) 22:11:03 

    >>125
    そうですね。日本の学校では、グループワークはあまりなく、個人主義です。でも、会社はその逆。目に見えないものではかられるのは、辛いです。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2013/11/17(日) 22:11:32 

    103
    私アラフォーのそこそこのおばさんなんですけど(笑)

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2013/11/17(日) 22:11:51 

    就活つらかったけど、今思えばいい経験になったと思っています。敬語や文章の書き方、挨拶や立ち居振る舞いなど、将来いろいろと役に立つから、自分の為と思ってなんとか乗り越えてほしいです。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2013/11/17(日) 22:13:26 

    ゆとり世代の子が被害者であることは真実だけど
    被害者だからって開き直る免罪符を持ったかのような態度のゆとりは
    やっぱり社会には必要ないよ

    どんな時代でも
    若者は何かしら言われ続けているし
    その中でも
    突破口は必ずあって
    誰かは笑っているのに、泣いているのは時代のせい~っていうのはよくないね

    +13

    -12

  • 132. 匿名 2013/11/17(日) 22:14:39 

    面接なんてただのアピール合戦

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2013/11/17(日) 22:15:03 

    働こうとしないぐうたら専業主婦よりはマシ

    +14

    -5

  • 134. 匿名 2013/11/17(日) 22:15:58 

    社会人(笑)きもい(笑)

    +3

    -9

  • 135. 匿名 2013/11/17(日) 22:16:11 

    看護師の面接ってけっこう酷いですよ。採用されて当然といった態度で来るし、アポなしで総務訪ねてきたり服装もジーパンだったり、接遇もなってません。それでも人手不足だから採用せざるを得ないので、たまりません。

    +15

    -2

  • 136. 匿名 2013/11/17(日) 22:17:36 

    12月から就活の大学3年です。
    たしかに私たちの世代はゆとりです。
    でもこんな非常識な人はごくごく一部だと思います。
    私の周りはみんなもうだいたい黒髪に染めてて
    模擬面接もして企業研究もして
    就活に向けて頑張ってる最中です。
    こんな記事ほんとやめてください

    +25

    -1

  • 137. 匿名 2013/11/17(日) 22:18:20 

    欲しい人材なら会社選べるって人もいる一方で
    ひとつも決まらない学生もいるって酷だよね
    適正とマッチングはもう少し工夫してほしいな

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2013/11/17(日) 22:18:39 

    どちら側の意見だとしても、噛みつきすぎはいただけない
    最初からきちんと出来る子もいるだろうし、社会で揉まれて、あの時の自分のしていた事や発言を恥ずかしく思ったり
    最初から完璧に出来るわけじゃないし、頭カチカチにならないで柔軟に、有る程度の常識を持って向上していけば良いのでは?

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2013/11/17(日) 22:27:05 

    20代以下より30代の就職氷河期の人のが大変なんじゃないかな。派遣みたいな非正規とか。あと、ゆとりってくくるのもどうかと思う。私大の難関中高一貫校はゆとりのカリキュラムじゃないし。どの世代でも仕事できる人はできるし、できない人はできない。SONYとかGoogleみたいにパソコンで試験受けて振り落とすってシステムのが好き。でも身内のSONY社員の話だと合格者は東大卒が多いらしい(笑)

    +10

    -3

  • 140. 匿名 2013/11/17(日) 22:30:58 

    ガルちゃんの別トピにあったコメントをそのまま引用させてもらったけど

    ゆとり教育の基盤を作ったのは
    あちらの国のお方たちですよ

    賢い日本人の能力を下げるために必死になったの

    まんまと嵌められた日本人がようやくそれに気づいて
    ゆとり教育を廃止しようとしてるわけ

    ゆとりの癖に、だからゆとりは
    なんていう発言はあちらの国の人の嘲笑差別ですから

    同じ日本人に恨みを持ちませぬよう

    +8

    -6

  • 141. 匿名 2013/11/17(日) 22:39:33 

    103
    最初っから仕事できるわけないだろう。あなたの職種が何なのか知らないが、会社、公務員なら配属場所、医療系なら病院ごとに細かいルールや、書類一つとっても作成手順やら書式が違うんだから。ベテランの人だって新しい仕事、新しい配属先は一から学ぶんだし。あなたみたいな人が新人いじめて人手足りなくなるくらいなら、早く新人に一通りの仕事教えてもらって部署内の負担減らすのが普通なんじゃない?辞められたら、また新しい人に教えることの方が時間の無駄で非効率でしょ?

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2013/11/17(日) 22:49:54 

    今リクルートスーツ着て歩いてる女子学生は3年生?4年生?
    それとも社会人フレッシャーズ?

    寒くなってきたのに大変だなと思う。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2013/11/17(日) 22:50:15 

    18さんのイラストは自分で描いたんですか?
    うまいなあ~。

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2013/11/17(日) 22:53:22 

    でも、最近の子は使えないのは事実だよ。

    仕事にならない。

    +7

    -19

  • 145. 匿名 2013/11/17(日) 22:54:12 

    ぴょんぴょん

    +1

    -11

  • 146. 匿名 2013/11/17(日) 22:58:25 

    職場にいま、大学4年の男がふたり実習にきてるけど
    挨拶すらまともにできない。

    大学も三流で、人として基本の挨拶すらできないって終わってるわw

    +3

    -15

  • 147. 匿名 2013/11/17(日) 23:01:47 

    アホは採用しなければいいだけの話

    +6

    -6

  • 148. 匿名 2013/11/17(日) 23:10:53 

    146
    愚痴る前に「挨拶しろガキ、この三流大の役立たずが、そんなんじゃ飯食って納税できねえぞ」って面と向かって言えばいいんだよ。
    私はそう言ってダメな奴を少しは使えるようにしてきた。
    バカは世代問わずはっきり言ってやらないと、一生気づけないし治らない。
    ただし、絶対、複数の前でなく1対1で言ってやること。

    +19

    -2

  • 149. 匿名 2013/11/17(日) 23:16:32 

    就活生ですが私の周りにはこんな人いないです。一部の行動で私たちがひとくくりにゆとりって言われるの腹が立ちます。ゆとり政策にしたのは今私たちを馬鹿にしてる世代なのに。

    +15

    -2

  • 150. 匿名 2013/11/17(日) 23:28:36 

    いつの時代も就職は難しいと思う。
    ただ、高卒のわたしとしては、4年後に入ってきた大卒の人にいきなり給料抜かれる。という現実を知ったとき、大卒てだけでそんなもんか…。てなったよね。
    ま、すごく昔の話ね。

    +13

    -3

  • 151. 匿名 2013/11/17(日) 23:33:44 

    アルバイトでもけっこう酷いのいるよ。
    まず敬語が使えない
    はい と返事ができない
    あいさつができない
    採用してくれんの?という態度

    私もゆとり世代だけどゆとりと馬鹿にされたことは無いよ
    ゆとりはゆとりでもそういうおかしい人たちと一くくりにはされない
    こういう記事て勝手に傷ついて、怒らなくていいともうよ。
    できない人が怒られたり、嫌われているだけだと思うから。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2013/11/17(日) 23:50:49 

    自分の会社にも非常識なのがいると例を出してる人がいるけどそれだけレベルが低い会社なんでしょww
    今の時代に就活やったことある人ならわかると思うけど、中小企業ですら若干名の採用枠に何百人も受けにくるなんてザラにある
    書類選考、筆記試験、適性検査、面接数回受けて全部合格しないと内定もらえない
    ある程度まともな会社ならそのくらいやって大量に振るい落としてるんだから極度に馬鹿な人や非常識な人は落ちるよ
    会社に入ってきた新卒に非常識なのが多いっていうのは就職厳しい時代ですら人が集まらないような底辺企業なんじゃないの?

    +12

    -5

  • 153. 匿名 2013/11/17(日) 23:52:01 

    146
    注意しないあなたも無能のレッテル貼られるよ

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2013/11/18(月) 00:00:40 

    楽して就職できた時代の人たちにだけは、馬鹿にされたくないわ

    +11

    -4

  • 155. 匿名 2013/11/18(月) 00:03:14 

    >>17
    >でも新卒って、使えない子多いよね。ずっと学生やってて社会に出てすぐってのもあるんだろうけど…中卒、高卒の子の方がしっかりしてたりする。

    こういうこと書く人たまにいるけど、そもそも中卒がいる職場に来るような大卒は大卒の中の底辺なんだよねえ
    その底辺な環境にいる自分が知ってる大卒だけで新卒を一括りにされてもって思う

    +22

    -2

  • 156. 匿名 2013/11/18(月) 00:35:58 

    若い人は社会経験が少ないからマナーや礼儀がなってないのはいつの時代も一緒
    30年前も、30年後も同じ事言われるんだから気にする必要ナッシングだよ★

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2013/11/18(月) 00:37:29 

    こういう変わった人って新卒にかぎった話じゃないよ
    入った会社にもそういう変な人いるよ(笑)

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2013/11/18(月) 00:56:35 

    私は主に学生相手の接客業です。
    主婦のおばさんパートさんで、お客さまに対して
    「かしこまりました」の場面で「はいわかりましたー」って言うのを
    何度注意しても直せない方が居て困っています。

    直せないのか、ポリシーがあって直さないのか分りませんが
    わきまえがないと感じます。
    年下相手だから丁寧語使わなくていい、とかそんな一方的な理由だとしたら…呆れます。

    ゆとり世代がどうこうというのも
    同じくらい思い込みが激しい人かと思いました。

    やはり年齢ではなく、ひととなり、本人の問題です。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2013/11/18(月) 01:05:10 

    なにかあると年上の人はゆとりゆとりって言ってくるけど、そんなあなたたち世代の背中見て育ちましたけど、なにか( ̄▽ ̄)?

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2013/11/18(月) 01:18:12 

    どんな時でも、突飛な事する人、TPOに添った行動出来ない人居ますよ。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2013/11/18(月) 02:24:27 

    正直イメージってのはつきものだから世代で一括りにするなというのはちょっと難しい話
    そんなことよりオッサンおばさんに理解して欲しいのは「むしろお前らの世代のほうがよっぽどヤバイ」という事
    むしろ今の就活生って氷河期だからかなり力入れてるし

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2013/11/18(月) 02:28:27 

    148
    注意するのはいいことだけど三流大とかいちいち言うことかよ

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2013/11/18(月) 02:44:49 

    ゆとりを誤解している人がいるような。
    実験的にゆとりの時間というのを時間割に導入していた頃の世代のことですよね。
    結果的に良くなかったわけですが。(;_;)

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2013/11/18(月) 03:57:41 

    ゆとり世代の中でもガッツリゆとり教育受けた世代って少ないんじゃないの?
    高校生でゆとりが始まった子なんか殆ど影響ないだろうに
    それでも“ゆとり世代”で括られて複雑だろうね

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2013/11/18(月) 04:19:06 

    ゆとりに理解あるアテクシおばさんもうざいわ
    お前らバブルばああに何が分ると?w

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2013/11/18(月) 07:26:51 

    ゆとりゆとりうるせーんだよ
    こっちはゆとりになりたくてなったんじゃねーんだよ
    考えればわかんだろ
    そーゆー大人がいるから世の中腐ってくんだな
    人にどう思われようと言っていいことと悪いことぐらいわかんだろ

    +6

    -6

  • 167. 匿名 2013/11/18(月) 08:23:14 

    ゆとりゆとり連呼する大人は反省
    大人のせいだと言う若者は努力

    責任押しつけ合っても何にもならない

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2013/11/18(月) 09:16:06 

    こんな人いないよ。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2013/11/18(月) 11:02:37 

    62
    実際ゆとり世代をトレーニングした事あります。

    この記事はおおげさでしょうけど
    間違いを指摘したら迷惑をかけているのに謝らずに
    「どこがどう間違えているのですか?」
    数多いミーティングで資料作成など多く
    勤務内に終わらないので自宅でも仕事しているのに
    「仕事は教えるだけで楽ですね」
    とか言う新人が多いのも事実。

    +4

    -3

  • 170. 匿名 2013/11/18(月) 11:31:13 

    自分がバブル世代やゆとり世代から外れているので知らなかったのですが、
    バブル世代→40〜55歳
    ゆとり世代→10〜26歳
    (2013年の時点で)
    だそうです。
    親子ほど歳が離れている者同士が言い争いをするなんてむなしいです。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2013/11/18(月) 11:38:34 

    ゆとり世代の子だからってゆうけど、
    大人がゆとりを決めたんでしょ?
    ふりまわされてんのは子どもたちでしょ。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2013/11/18(月) 11:38:59 

    「文科相がゆとり世代に謝罪 「導入は拙速すぎた」」(産経)

     中山成彬文部科学相は21日、「スクールミーティング」で水戸市の茨城大教育学部付属小、中学校を訪問し、ゆとり教育について「導入は拙速すぎた」とゆとり世代の中学生に謝罪した。
     意見交換で中3の男子生徒が「教科内容が見直されることで(ゆとり世代の)僕たちの代だけ上や下の学年に劣ることになるので心配」と訴えると、中山文科相は「ゆとり教育の見直しで教科書のページ数も元に戻りつつある。皆さんには申し訳なく思う」と謝罪した。
     また「ゆとり教育の導入は拙速すぎた。授業数まで削減したことは反省点。自分の頭で考える主体性のある子どもを育てたい」などと述べた。(共同)

    ちょっとズレてるかな?当時のこの記事が印象的でした。
    大臣あやまっちゃてるよぉ~どうなっちゃうのぉ*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2013/11/18(月) 11:58:48 

    170さんと同じでどっちの世代でもないけどその時代に生まれただけで色々言われるなんてそりゃ腹立つわ!
    ゆとり世代と言われている人も好きでこの時代に生まれたわけじゃないのにゆとりゆとり言われるなんて
    最近はメールばかりで電話を利用することが無くなってきて昔の人より人との接し方が苦手な人が多くなったとは感じるけど
    ゆとりゆとり叩いている人も本当はどの世代にも駄目な人もそうでない人もいるのはわかってるけど楽しんでるだけだから相手にせずに就職活動中の人はこれからもっと寒くなるけど風邪など体調悪くしないよう頑張って!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2013/11/18(月) 12:03:01 

    17
    じゃあ、一生中卒、高卒使っとけばいーじゃん(笑)

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2013/11/18(月) 13:19:11 

    今年5月まで就活生でしたが、
    こんな非常識な態度、質問する人には
    出会いませんでしたよ。

    何千人もいる中の変わった人取り上げて
    最近の就活生なんて言わないでもらいたいです。
    多くの人が読む価値がない。ふさわしくない。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2013/11/18(月) 14:44:58 

    中韓の留学生に就活でボロ負けの日本の学生たち・・・

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2013/11/18(月) 15:04:25 

    おばさんもおっさんもネット上だと粋がってるねぇ。 なんなら街中で騒いでる若者に注意してみな。ビビッて目も合わせらんない癖よ

    +2

    -3

  • 178. 匿名 2013/11/18(月) 18:46:57 

    とりあえず
    働かないのに給料もらってるような社員達が
    どんどんクビになれば今の学生達も楽になるのにね

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2013/11/18(月) 18:54:16 

    一部分をみて
    最近の就活生はこう!!って
    決めつけないでほしい。

    必死でやってる就活生と
    必死で就活やってきた社会人に失礼!!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2013/11/18(月) 19:19:00 

    あの画一的なリクルートスーツ嫌だった
    着るだけでお通夜な気分になる…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード