ガールズちゃんねる

男のくせに・結婚まだ?…同性間でもセクハラに

65コメント2013/11/24(日) 20:42

  • 1. 匿名 2013/11/17(日) 18:37:28 

    >厚労省は今回の見直しで、例えば、男性上司が部下に「男ならしっかりしろ」「男のくせに」などと「性別役割分担意識」に基づいた発言をしたり、女性上司が女性の部下に「結婚はまだなの?」「子供は?」と尋ねたりすることをセクハラにあたると明示する。
    男のくせに・結婚まだ?…同性間でもセクハラに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    男のくせに・結婚まだ?…同性間でもセクハラに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

    厚生労働省は、セクシュアル・ハラスメント(性的嫌がらせ)の対策を強化する。男女雇用機会均等法の指針や施行規則を見直し、同性間の嫌がらせや、企業が結婚や出産を理由に一般職から総合職への職種転換を拒むことを禁止する。年内に指針などを見直し、2014年7月から実施したい考えだ。指針は、セクハラに該当する言動や企業に求められる対応などを具体的に示したものだ。

    +15

    -2

  • 2. 匿名 2013/11/17(日) 18:39:36 

    女も注意しないと

    +72

    -2

  • 3. 匿名 2013/11/17(日) 18:39:55 

    男同士でもセクハラって言うんやね。
    変なの(ºωº)

    +19

    -28

  • 4. 匿名 2013/11/17(日) 18:40:06 

    >「結婚はまだなの?」「子供は?」
    ↑この発言はイラッとくる。余計なお世話だっての

    +213

    -6

  • 5. 匿名 2013/11/17(日) 18:40:49 

    同性間もダメなのか…厳しいね

    +12

    -27

  • 6. 匿名 2013/11/17(日) 18:41:05 

    セクハラじゃねーよ

    男には何言ってもいいんだよ! なさけねー男は氏ね!

    +18

    -90

  • 7. 匿名 2013/11/17(日) 18:41:16 

    余計なことは言わない方がいいという事だな

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2013/11/17(日) 18:41:39 

    気を抜いて会話もできないね。
    うっかり発言してしまいそう(^_^;)

    +64

    -3

  • 9. 匿名 2013/11/17(日) 18:41:50 

    沈黙は金

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2013/11/17(日) 18:42:02 

    ふだんから「~のくせに」なんて言葉使ってないから自分は平気かな

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2013/11/17(日) 18:42:31 

    セクハラ発言だけじゃなく、女性蔑視的な漢字も改正してください
    嫉、妄、妓、奴……=女性蔑視の漢字を変えよう!ネットの呼びかけが話題に―中国(レコードチャイナ) - エキサイトニュース
    嫉、妄、妓、奴……=女性蔑視の漢字を変えよう!ネットの呼びかけが話題に―中国(レコードチャイナ) - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    2010年1月、ネット掲示板に女性蔑視の漢字を別の漢字に改めようと主張する書き込みが登場、注目を集めている。21日、四川在線が伝えた。書き込みの作者は上海で弁護士として働く葉満天(イエ・マンティエン)...


    +23

    -15

  • 12. 匿名 2013/11/17(日) 18:42:35 

    言葉選びは大切。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2013/11/17(日) 18:42:47 

    実際は差別があると思うけど、男女平等が建前なら当然

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2013/11/17(日) 18:42:51 

    「セクハラ」というよりは「モラハラ」「パワハラ」じゃないかな?
    性別問わず、失礼になる事は言っちゃいけないんだけどねぇ。
    平然とこういうこという神経がわからない。

    +56

    -1

  • 15. 匿名 2013/11/17(日) 18:43:02 

    パワハラじゃなくてセクハラなんだ。

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2013/11/17(日) 18:43:11 

    役割を意識させる言葉や表現はNGってことだよね。
    言葉狩りにならなきゃいいけど

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2013/11/17(日) 18:44:10 

    男がしっかりしないでどぉするんだよー!!
    これがセクハラって事になるなら世も末だべ
    女が上司ならセクハラ扱いでもいいとは思うけどさ・・・・・・・・・・・・・・・

    非常に嘆かわしい。

    +11

    -28

  • 18. 匿名 2013/11/17(日) 18:44:22 

    昔のドラマやアニメの歌詞なんか、ほとんどセクハラに該当しそう
    男のくせに・結婚まだ?…同性間でもセクハラに

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2013/11/17(日) 18:44:35 

    「結婚はまだなの?」「子供は?」

    現実に満たされていない一部の既婚者が言ってる事実

    +77

    -5

  • 20. 匿名 2013/11/17(日) 18:45:02 

    こんな事にコダワルより、行政は他にすることがあるんじゃないの

    +11

    -6

  • 21. 匿名 2013/11/17(日) 18:46:47 

    早く結婚しろよとか
    いつ結婚するのとか言われるけど
    仲良い上司だから別に
    セクハラだと思わないけど…

    +14

    -9

  • 22. 匿名 2013/11/17(日) 18:47:46 

    男は結婚して一人前とか言ってるオヤジいるわー。

    お前はその程度で一人前かと言ってやりたい。

    +60

    -4

  • 23. 匿名 2013/11/17(日) 18:50:09 

    いちいち気にしてたら、何も話せなくなる・・・

    プライベートの事まで干渉しない事が、1番かな(*_*)

    +19

    -4

  • 24. 匿名 2013/11/17(日) 18:51:09 

    男だって言われて愉快なはずはないからね。
    女ならダメで男ならOK、なんて事はない。
    気を付けます。

    +26

    -3

  • 25. 匿名 2013/11/17(日) 18:52:35 

    まあ大きなお世話だと思うね。別にそういう発言する人が、発言された人に対して実際に役立つ事してくれる事は、ほとんどゼロだしね。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2013/11/17(日) 18:56:29 

    19
    早く結婚して子ども産んで私(俺)と同じところまで落ちろーって事なんだろうね。
    幸せそうな人たちは「早く結婚しろ」「子どもは?」なんて失礼な事言わないし。
    こういう不幸オーラ全開の人は無視するに限る。

    +40

    -5

  • 27. 匿名 2013/11/17(日) 18:59:10 

    11
    今のこの時代にまだ女性軽視とか女性差別とかいう女の人苦手
    こんなに優遇されてるのに

    +22

    -11

  • 28. 匿名 2013/11/17(日) 19:13:36 

    好きな上司ならちょっと言われても気にならない。
    嫌いな上司ならなに言われても腹が立つ。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2013/11/17(日) 19:23:00 

    私が古いのかな~?
    仮に、こんな細かいこと、セクハラだと気にする男性がいたら、女々しいなって思ってしまう。
    職場で男気のある人はすてきだよ。困っている人を率先して助けるような人。
    でも、女の人でも男気のある、すてきな人もいるんだよね。

    +11

    -25

  • 30. 匿名 2013/11/17(日) 19:25:41 

    ここでも独身キモオタオヤジとかってバカにした発言をよく見かけるけど、これもセクハラ発言になるのかな??

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2013/11/17(日) 19:29:14 

    『子供は?』は新婚の同期や後輩にはつい聞いちゃう…。

    お局まっしぐらな毒女だから気を付けるわ。

    +5

    -15

  • 32. 匿名 2013/11/17(日) 19:41:42 

    27>もう少し世間を勉強された方がいいですよ。

    +3

    -11

  • 33. 匿名 2013/11/17(日) 19:43:24 

    こういうのもヤバイね
    男のくせに・結婚まだ?…同性間でもセクハラに

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2013/11/17(日) 19:47:05 

    4、19

    私の友達なんにも考えないでそのセリフ言いまくってます。独身の友達に

    友達だけどその発言はないなと思ってしまいます。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2013/11/17(日) 20:14:07 

    スルースキルも必要。集団にいると聞きたくない事も耳に入るから、聞き流すようにしてる。じゃないとやっていけない…。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2013/11/17(日) 20:28:11 

    これに限らず、「○○のくせに」って言うのは良くないと思う。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2013/11/17(日) 21:06:05 

    いまどきこんなの常識でしょ

    +3

    -6

  • 38. 匿名 2013/11/17(日) 21:19:23 

    これは女も聞いちゃ駄目でしょ!



    +5

    -3

  • 39. 匿名 2013/11/17(日) 21:29:56 

    男女関係なく人として聞いちゃダメでしょ

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2013/11/17(日) 21:37:56 

    男女平等だから既婚か未婚、彼氏彼女がいるかを質問をするのもセクハラ。
    異性とプライバシーに関わることを話すのも雑談するのもセクハラからやめよう。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2013/11/17(日) 22:37:37 

    アスペの人の発言全部セクハラになるんじゃないの?

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2013/11/17(日) 22:45:07 

    職場で
    子供まだ?って毎回会う度に聞いてくる人が本当に多くて…
    それもストレスで会社を辞めました。
    気にかけて言ってくれてるのかもしれませんが
    正直、その都度対応がきつかったです。
    欲しくてもなかなか出来ない事もあるんだから
    そっとしておいて欲しいですよね。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2013/11/17(日) 22:46:52 

    「男ならしっかりしろ。」のなにがセクハラだよ。
    あほらし。

    +5

    -13

  • 44. 匿名 2013/11/17(日) 23:16:52 

    はいはい、女尊男卑女尊男卑

    +1

    -7

  • 45. 匿名 2013/11/17(日) 23:49:29 

    女のくせにって言われたくないから私も男のくせにってのは言わない。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2013/11/18(月) 00:02:51 

    今は、なんでもセクハラになっちゃうね。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2013/11/18(月) 01:56:07 

    実際、上記のようなことを言われた男が
    「セクハラです~!」とか騒ぎ出したら、無粋で鼻白むわ。

    守られなければならない権利は、他に山ほどあるだろ。
    結婚や子供のくだりと同列に語るな。
    なにが女尊男卑だよ、くだらない。頭でっかちな奴ばっかだな。




    +3

    -7

  • 48. 匿名 2013/11/18(月) 02:13:06 

    47
    結婚と一緒の下りじゃなくても

    自分だって「女のくせに」とか言われたら腹が立つでしょ?
    そういうことだと思うよ

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2013/11/18(月) 02:46:08 

    48
    べつに。
    実際に職場で、時々言われる言葉だけど、大した反論もできないからくやしまぎれに言ってくるだけでしょ。「女のくせに」なんて言葉、まともに取り合う価値もない。いちいちそんなことで大騒ぎしてたら、仕事なんかひとつも片付かないじゃん。もちろんその場で言いたいことは言わせてもらうよ。お互い様だもん。そんですぐ仕事に戻る。

    多分、あなたとは職場の環境も、仕事に対する考えかたも随分ちがうと思うわ。そもそも小さいことで大げさに騒ぐのが嫌いなの。

    +2

    -8

  • 50. 匿名 2013/11/18(月) 04:44:01 

    49
    それこそ結婚云々を言われていちいち騒ぐようなことも同じようなことでしょ

    実際結婚にほんとに興味がないのであればそんなこと言われてもなんとも思わないだろうし

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2013/11/18(月) 04:54:45 

    50
    同じかあ?
    じゃあ、あなたの意見としては結婚とか子供のこと聞かれても、それはセクハラじゃないんだ。ふーん。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2013/11/18(月) 05:54:51 

    しなければいい。
    未婚男性が急激に増えても誰も困らない

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/11/18(月) 09:13:57 

    ゲイの人も、たくさん居るんだから禁句

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2013/11/18(月) 13:03:26 

    そりゃ、ゲイの人には配慮すべきだよ。でも、なんでもかんでもはどうかなと思う。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2013/11/18(月) 13:09:07 

    女性同士での話ですが、
    結婚退職をしたスタッフがうちの事業所にいて、
    それを知った別の事業所のスタッフが、
    「どんどん周りが結婚退職していきますけど、○○さん(わたし)を追い抜いて!」と、笑いながら言われました。全員にとって、結婚=幸せ、とは限らないと言うことを知らないバカ女。
    すごく不快でした。
    言い返すことも出来ましたが、負け惜しみだとか、強がっている、と思われるのも本意じゃないので、
    笑って、流しました。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/11/18(月) 17:34:30 

    これ書いてあることを言うようなやつは男でも女でも人間としてダメってとこは同意するけど、
    何でもセクハラって片付けちゃ逆効果だと思うなー。
    セクハラって言葉の意味が曖昧になってしまいそう。異性間、同性間両方のセクハラの加害者に実感がわかなくなっていまいち直そうって思えないんじゃないか。
    同性間のものは区別の為にもパワハラってことにしたほうがいいと思うな。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2013/11/18(月) 17:46:59 

    「男のくせに◯◯」はガルちゃんの書き込みでも何度か見た事あるなぁ
    まだまだ無神経に使ってる人が多い印象

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2013/11/19(火) 00:04:20 

    56
    パワハラの意味知らないの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2013/11/19(火) 00:33:10 

    例えばの話なんだけど、笑点見てると、たい平の恐妻ネタで
    「男のくせに、だらしねえなあ。」って歌丸師匠が言うよね。
    上の記事では、このような事を職場レベルで言うとNGってことでしょ。
    少し昭和な感じの上司が、若い社員を鼓舞するために「男ならしっかりしろよ~。」とか、冗談めかして言ってるのは、割とよくある光景だよね。
    こういう他愛のやり取りを、セクハラで一括りするのは違和感感じるけどなあ。
    それこそ言葉狩りじゃないのかな。
    何でもかんでも理詰で片付ると、逆に息苦しい社会になってしまうよ。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2013/11/19(火) 00:36:03 

    ごめん、脱字。
    「他愛のない」ね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/11/19(火) 01:10:16 

    あなたみたいな人が無意識にセクハラしてるんだろうなって思うよ。
    そしてそのことに自覚がない。言われた方の気持ちなんて考えられない。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2013/11/19(火) 04:35:31 

    ずいぶん過敏だね。
    自由に意見も言えない雰囲気。
    自分と相容れない意見は頭ごなしに否定する。
    61の枠に書いた、自分のコメント読み返してごらん?
    相手を自分の狭い価値観で決めつけて、言われた方の気持ちを考えられないというのなら、それはお互い様でしょう?
    あなたも同じだよ。
    いろんな意見があるからこそ、それを交わす価値があるんじゃないかな。
    あなたは”セクハラ”という言葉に囚われ過ぎて、相手を尊重することの意味をはきちがえてるよ。


    +2

    -0

  • 63. 匿名 2013/11/19(火) 05:14:00 

    この指針に対して、否定的な意見はことごとくマイナス押されてるね。この指針を取り上げたネット記事をいろいろ見てみたけど、肯定派と否定派が概ね半々だったという印象。なんだかこのスレだけやたら肯定派が多くて、世論と乖離している気がするんだけど、気のせいかな。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/11/19(火) 15:22:16 

    言われても笑ってごまかしたりスルーしたり我慢しないで
    嫌ならもっと意思表示したほうがいいと思う。
    私はすぐ上司にいいつけてそいつの評価落としてるよ。
    今では言ってくる人もいないので快適に会社生活送ってる。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/11/24(日) 20:42:01 

    マイナスを必死で押してるのは、男の人だと思う。

    「男のくせに」とは今後口に出すことはなくなっても

    女の人は男の人には、男らしくて頼りがいのある人を

    本音では求めてると思う!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。