ガールズちゃんねる

家の窓にシャッターついてますか?

140コメント2016/02/26(金) 04:00

  • 1. 匿名 2016/02/24(水) 13:21:48 

    最近、シャッター付きのお宅をよく見かけます。
    やはり防犯などに効果的なのですか?
    うちはついてないので物騒な世の中、少し不安です。

    +56

    -5

  • 2. 匿名 2016/02/24(水) 13:22:49 

    雨戸なら…

    +79

    -5

  • 3. 匿名 2016/02/24(水) 13:23:03 

    窓にシャッター?

    +55

    -16

  • 4. 匿名 2016/02/24(水) 13:23:05 

    1階は全部付いてます

    +150

    -3

  • 5. 匿名 2016/02/24(水) 13:23:06 

    そりゃそうでしょう

    +21

    -11

  • 6. 匿名 2016/02/24(水) 13:23:09 

    ついてるよ!防犯のために。

    +92

    -6

  • 7. 匿名 2016/02/24(水) 13:23:09 

    雨戸のこと?

    +57

    -14

  • 8. 匿名 2016/02/24(水) 13:23:11 

    +9

    -7

  • 9. 匿名 2016/02/24(水) 13:23:11 

    ついてます!

    +59

    -5

  • 10. 匿名 2016/02/24(水) 13:23:22 

    うちはない。
    格子もない。

    だけど絶対割れない窓だから……防犯は大丈夫

    +11

    -35

  • 11. 匿名 2016/02/24(水) 13:23:32 

    閉店ガラガラにも使える

    +20

    -8

  • 12. 匿名 2016/02/24(水) 13:23:34 

    でも実際シャッターって寒い日とか台風のときしか閉めないですよね。

    +23

    -43

  • 13. 匿名 2016/02/24(水) 13:24:04 

    毎晩閉めていますよ。

    +187

    -4

  • 14. 匿名 2016/02/24(水) 13:24:22 

    シャッターって雨戸のことですか?付いてますよ。

    +40

    -21

  • 15. 匿名 2016/02/24(水) 13:25:02 

    付いてるよ。2階にも。田舎だから当たり前だと思ってた

    +31

    -8

  • 16. 匿名 2016/02/24(水) 13:25:04 

    安心して下さい。(シャッター)付いてますよ!

    +36

    -6

  • 17. 匿名 2016/02/24(水) 13:25:47 

    ついてるけど長らくおろしてないから変な虫とか出てきそうでこわい。

    +35

    -3

  • 18. 匿名 2016/02/24(水) 13:26:09 

    実家は一軒家なので雨戸ついてます。
    今住んでるのはマンションなのでついてません。

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2016/02/24(水) 13:26:16 

    ないです。

    うちも学校が近くにあるせいか物とかいたずらされて困ってる!

    +7

    -6

  • 20. 匿名 2016/02/24(水) 13:26:18 

    全部の窓についてます。
    一階なんですが、寝室の窓を開けると駐輪場なので、カーテン付けずにシャッターおろしっぱなしです。
    のぼれる位の高さなので怖いから。

    +45

    -3

  • 21. 匿名 2016/02/24(水) 13:26:18 

    マンションだからシャッターも雨戸もない
    防犯面では特に不安のないところだけど、台風の時が怖い

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2016/02/24(水) 13:26:22 

    一度も開けた事がない
    部屋が暗い

    +5

    -10

  • 23. 匿名 2016/02/24(水) 13:26:27 

    建築士やってる友達が言ってたけど、逆に雨戸閉めてる方が「留守にしてます」ってアピールになるから泥棒に入られやすいってさ。

    +45

    -43

  • 24. 匿名 2016/02/24(水) 13:26:51 

    ついてます。一人のときは閉めて寝てます

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2016/02/24(水) 13:27:53 

    建売の家を買ったとき、1階は付いていたけど2階は全部付いていなかったので、
    入居前に全部屋付けました。
    防犯にもなるし、冬は多少の寒さ対策や結露対策にもなります。

    +56

    -7

  • 26. 匿名 2016/02/24(水) 13:29:10 

    >>12
    家もそんな感じだけど、裏の家は毎日シャッター閉めてる。

    頻繁に使わないと蝙蝠が住みつくことあるよ。

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2016/02/24(水) 13:29:11 


    ウォーキングデッドのような世界になったときのこと想像して
    守りは完璧にしないと・・・って思う。

    窓は全部強化ガラスで
    (アメリカ映画であるみたいな肘打ちでパリンッとか怖すぎ)
    風呂場とかにも格子が付いてたらいいな。考えたらキリない。

    +24

    -4

  • 28. 匿名 2016/02/24(水) 13:30:09 

    ついてない家見たことない。

    +5

    -35

  • 29. 匿名 2016/02/24(水) 13:30:57 

    +88

    -2

  • 30. 匿名 2016/02/24(水) 13:31:14 

    >>23
    シャッター閉まっててどこから侵入するの?

    +45

    -14

  • 31. 匿名 2016/02/24(水) 13:31:28 

    シャッター型の雨戸ですよね?
    実家は雨戸を毎晩閉めてました。
    一人暮らししてからは台風の時に一度閉めたかな?くらいです。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2016/02/24(水) 13:31:33 

    毎日開け閉めしてる。

    +60

    -3

  • 33. 匿名 2016/02/24(水) 13:32:56 

    実家はついてました。道路側?駐車場側?に大きな窓があるのでシャッターを付けたようです。
    防犯は分かりません。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2016/02/24(水) 13:33:32 

    ついてるけど面倒だから閉めてない。でも防犯だから閉めた方が安心だよね。

    上に住んでる人は勢いよく開け閉めしててうるさい。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2016/02/24(水) 13:33:35 

    一階だけ付いています。暗くなったら閉めます。一箇所開かずのシャッターがある。
    電動シャッターいいな〜。

    +31

    -2

  • 36. 匿名 2016/02/24(水) 13:33:50 

    30.ほんとそれ。

    +3

    -10

  • 37. 匿名 2016/02/24(水) 13:33:52 

    窓はもちろん、玄関にもついてる家見た事あるけど
    息苦しい?
    けど、安心感はあるよね

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2016/02/24(水) 13:34:06 

    ついてます。一階も二階もトイレ、お風呂、廊下の小さい窓以外ついてます。台風の時とか無いと怖いので。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/24(水) 13:34:29 

    シャッター閉まってる家の方が空き巣に遭うよ。

    防犯ならつけない方がいいよ。

    +20

    -33

  • 40. 匿名 2016/02/24(水) 13:34:49 

    >>30
    ピッキングとか?

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2016/02/24(水) 13:35:10 

    突風や竜巻とかがあると、怖くなります。建物の損壊のほうがやばいだろうけど、ガラスは掃除が大変だから……

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/24(水) 13:35:39 

    北海道だけどシャッターついてる
    家は見たことない。
    非常時とかすぐに開けれなくて
    困らないのかな?
    何か閉じこめられてるようで怖い。

    +53

    -10

  • 43. 匿名 2016/02/24(水) 13:35:48 

    雨戸とかじゃなくてシャッターー?!

    セコムとかALSOKつけてる家なら見たことあるけど、シャッター見たことない…
    主さんはどこに住んでるの…治安がそれだけ悪いということでは?それともすごい都会??
    最近建った家とか立派なお宅でも、ついてないし、見たことない

    +10

    -37

  • 44. 匿名 2016/02/24(水) 13:36:28 

    >>36
    そろそろ30.とかやめてくれ

    +30

    -4

  • 45. 匿名 2016/02/24(水) 13:36:31 

    シャッターって防音になるの?

    +8

    -4

  • 46. 匿名 2016/02/24(水) 13:36:50 

    >>43
    因みに私は北海道です。
    札幌あたり

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/24(水) 13:37:12 

    シャッターがバールかなにかでビリビリ破かれて空き巣に遭いましたよ~。それからは防犯会社のステッカーを見えるように貼りました。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/24(水) 13:37:14 

    毎日開閉してます。
    今の家に越して間もない頃、雨戸を閉め忘れて眠っていたら見知らぬ中年男性に庭に侵入されました。
    しつこく窓をノックしてきて、めちゃめちゃ怖かったです。
    家族の姿を見て逃げて行きましたが…
    家族が居てくれなかったらどうなっていたか(T_T)

    +45

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/24(水) 13:37:19 

    近所の家がつけてるけどガラガラうるさいわ。

    +11

    -20

  • 50. 匿名 2016/02/24(水) 13:37:24 

    真夏の夕方と真冬の夜は閉めます。
    暑さ寒さがかなりマシになります。
    台風や強風の日も。

    家にいる、いないがわかってしまいそうで、閉めない日もあるし、閉める時間もバラバラにしてます。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/24(水) 13:38:06 

    窓なら雨戸では?
    リビングと一階の大きな窓は自動雨戸で夜は閉めてます。

    +3

    -9

  • 52. 匿名 2016/02/24(水) 13:38:22 

    >>30
    シャッターの付いてない窓とか?
    風呂場とかトイレの格子とかなら外から簡単に外せるらしいし。
    まー大体空き巣ってガラス割って入るから
    シャッター閉めてた方が侵入するのに手間もかかるし
    30の言うみたいなことはそんなにないと思うけどね。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/24(水) 13:38:24 

    シャッター付いてますよ。夜だけ閉めてます。
    一階はシャッター、窓、障子になっているので、留守の時は窓と障子だけ閉めてます。基本、大きな窓しかシャッターの開け閉めしてないです。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/24(水) 13:38:37 

    アパートだけど雨戸がついているよ
    一年中、夜になったら閉めてます
    防犯と、保温性なのかな
    実家も雨戸のある家だったから、雨戸が無い方がなんとなく落ち着かない

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/24(水) 13:39:17 

    台風とかひどいとき下ろさないの?

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2016/02/24(水) 13:41:33 

    防犯用のガラスもありますね
    親戚が外から覗かれていたことがあり、不用心なので変えていました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/24(水) 13:42:00 

    何それ…
    最近の家は普通なの?

    +23

    -4

  • 58. 匿名 2016/02/24(水) 13:42:06 

    カーテンだけだと虫が灯りに寄ってくるから、夏だと虫よけにもなる

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/24(水) 13:42:28 

    >>55

    台風のときはシャッターがあって助かります。コンクリートの塊?みたいなのが飛んできてびっくりしましたが、シャッターのおかけで怪我はしませんでした。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/24(水) 13:42:54 

    マンションに住んでますが全部の窓についてます。
    防犯機能もですが、防音にもなるので良いです。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/24(水) 13:43:08 

    >>55
    うち広島だけど、雨戸すらない家が多いよ
    台風あまり来ないけど引っ越してきて驚いた

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2016/02/24(水) 13:43:51 

    破ったりもできるんだろうけど、ある程度人気のあるところなら
    シャッターを破る音や手間が防犯に役立つかもしれないから。
    空き巣は3分だっけ?5分だっけ?で侵入できなきゃ諦めるとかいう統計よくあるし。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/24(水) 13:44:53 

    一戸建てに買い換えようと調べてたら、シャッター電動じゃないと防犯の意味ないとか、逆に入られやすいとか聞くから、電動シャッターつけるくらいなら防犯ガラスのがいいのかな?でも防犯ガラス高いし…とか色々考えて
    結局マンションの高層階で開けっ放し生活から
    抜け出せないでいる。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2016/02/24(水) 13:44:55 

    古い家だからない。
    そういうのって電動なの?

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2016/02/24(水) 13:45:28 

    防犯の為に下ろしたこと無いな
    台風の時だけガラスが割れないように下ろしてる

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/24(水) 13:45:59 

    シャッターこじ開け防止安全装置とか無いのかな。シャッター触ったらピーピー鳴るようなの。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/24(水) 13:46:33 

    付けたいんですが、雨とか風が強い日はシャッター閉めてると音はしないですか?
    ガラスでも音はしますが、シャッターだとガシャガシャ聞こえるんじゃないかなと思って…
    どうですか?

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2016/02/24(水) 13:47:06 

    家を建てたときに付けました。
    が、そのあとすぐ東日本大震災で、震災以降おろしてません。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/24(水) 13:47:16 

    ブラジル人が花火大会の時に近所の家に空き巣に入られてからは防弾ガラスにしていた。
    シャッターと防弾ガラスだったら防弾ガラスの方が良さそうだけど高いのかな。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/24(水) 13:48:05 

    >>69訂正です。

    ブラジル人が空き巣犯人です。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/24(水) 13:49:17 

    うち、ついてないです。姉のうちもついてない。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/24(水) 13:49:19 

    >>57
    そうみたい
    うち築30年だけど、シャッターはメインの大きい窓しかついてない。

    近所のここ数年で建った家にはほぼ全ての窓にシャッターついてて
    付けられないような小さい窓でも頑丈そうな格子が付いてて鉄壁の守りよ。
    そういうのみるとうちが不安で仕方ない。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/24(水) 13:51:29 

    >>66
    それはわからないけど、窓ガラス用の振動を感知するやつはあるから併用したらどうでしょう

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/24(水) 13:51:35 

    アパート
    シャッター付いてます
    玄関の鍵もピッキングしにくい鍵らしいので少し安心

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/24(水) 13:53:20 

    主です!
    皆さんありがとうございます!
    そしてシャッター型の「雨戸」なんですね!無知で恥ずかしい…(T_T)
    広島なのですが、新しいお宅は付いてるお宅がとても多く…土地柄にもよるのでしょうか。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2016/02/24(水) 13:54:02 

    一階は全て電動のをつけました。
    毎日閉めてます。
    風の強い日や台風の日は閉めたいしね。
    値段は張るけど、ボタン一つで開閉できるし電動にして良かったです。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/24(水) 13:55:22 

    >>67
    風が相当強い時はバタバタいってるけど、私はあんまり気にならないな。今日風強いな と思うくらい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/24(水) 13:58:20 

    ガラス破る泥棒は居ても、シャッター破りする泥棒は居ないよね。
    ガラスの音消しは簡単だけど、
    シャッターの音消しは無理だと思う。

    必死にシャッターに防犯力ないよって煽ってる人いるけど、あるに越した事ないよ。
    普通に在宅でも毎晩シャッター閉めて暮らしてるけど泥棒入られた事ないし。
    もはや夜のカーテン代わりなんだよね。

    +18

    -2

  • 79. 匿名 2016/02/24(水) 13:58:31 

    日中は開けておくけど夜は閉めます。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2016/02/24(水) 14:01:42 

    東北、北海道とか台風の心配が殆どない地域だとシャッター(雨戸)なかったりする
    あと冬に凍結や雪の重みで閉まらなくなる可能性があるし

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/24(水) 14:03:01 

    >>77
    なるほど!ありがとう!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/24(水) 14:08:11 

    古い家なので雨戸ついてます。
    散歩してると進行住宅地に雨戸や軒のないオシャレなお家が建ち並んでいて「いいなぁ(*´ー`*)」って憧れますがどしゃ降りや風の強い日って怖くならないのかな?とか感じます
    慣れるもんなんですかね?

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2016/02/24(水) 14:10:32 

    >>27
    私もゾンビ系が好きなので分かります(笑)
    ゾンビが来てもひとまず安心ですね!

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2016/02/24(水) 14:10:50 

    台風の時は必ず閉めます
    うちは手動で雨風強い時に窓開けてガラガラするのが嫌だから早めに閉める。
    毎日夕方に閉めるとこは電動シャッターで室内のボタンひとつでゆったり静かに閉まって便利そうで羨ましい。
    泥棒とか犯罪多い地域は夜閉めてるとこ多いイメージ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/24(水) 14:12:32 

    あれ?ここでいうシャッターは?雨戸であってもあくまでシャッターの括りで
    質問してるんじゃないの?
    手動で横から出す雨戸と、電動で上からおりるシャッターは違うでしょ?

    +2

    -6

  • 86. 匿名 2016/02/24(水) 14:13:13 

    高いからつけない。
    そんなハイスペック要らない。

    +6

    -7

  • 87. 匿名 2016/02/24(水) 14:14:44 

    電動シャッターは本当にお勧め!
    2階はシャッターいらない。つけなきゃ良かった。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2016/02/24(水) 14:15:38 

    一階と二階のベランダにシャッターついてます。
    旦那の帰りが遅くて、子供と私だけだと
    何もないだろうけど、シャッターしてると
    安心できます。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2016/02/24(水) 14:18:11 

    私も北海道だけどついてる家見たことない

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2016/02/24(水) 14:18:58 

    トピずれだけど、軒が無い家は、おすすめしない
    少しの雨でも窓を閉めないと吹き込むし、すぐガラスが汚れる
    家の周りや玄関に軒が無いのは、すごく不便です

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2016/02/24(水) 14:20:21 

    神奈川の湘南ですがうちにはついています。隣近所も窓シャッターついてる家が多い。
    北海道出身ですが神奈川移住していた時は驚きました。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/24(水) 14:21:21 

    >>67
    風が強い日はガタガタ言います。
    隣のうちに迷惑じゃないか心配で、気休め程度に隙間に新聞紙詰めたりしてる。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/24(水) 14:29:46 

    >>92
    そうなんですね!
    自分の家だけじゃなくて隣に聞こえるかも気をつけないといけないですね…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/24(水) 14:32:33 

    >>92
    >>67
    うちはほとんど音はしません。
    ガッチリ窓枠の下部でホールドされてる感じがします。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/24(水) 14:38:50 

    >>94
    >>67ですがいいですねー。
    どういう作りなんだろう。うちはかなりうるさいです。電動ですか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/24(水) 14:40:43 

    自分が泥棒なら、、、
    シャッター降りてる家は狙わないな。いくら不在だとしても侵入するまでのリスクが大きすぎる。
    あちらの国の犯罪者たちって力任せにドアやガラスぶち壊して侵入してるけど、シャッターある事でひとつ抑止力になってるわ。
    まぁピッキングのプロの空き巣ならどんな家でも侵入しちゃうんだろうけど。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/24(水) 14:46:29 

    >>95さん、私が>>67です。
    うちは付けてないので参考に聞いてます。なりすましはやめてください。

    >>94
    作りによるのかもしれないですね!
    ちゃんと見て確かめてみようと思います。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/24(水) 14:47:39 

    雪国は雨戸シャッターついてない家が多い気がする。
    凍ったら開かないからかな?

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2016/02/24(水) 14:57:32 

    >>98
    なるほど
    確かに凍ったら開かないね

    東京住みで古いアパートだけど、雨戸はありがたい
    夏は台風の時しかしめないけど、冬の夜は毎晩閉める
    雨戸と窓の間の空気の層が、部屋の温かい空気を逃さないそうだ
    暖房代にも貢献するんだって

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/24(水) 14:57:50 


    ちなみに、
    「雨戸≠シャッター」
    という指摘があるので「そうなのか?」と思ってしらべたけど
    やっぱりシャッター(上から下に降ろすもの)と引き戸(横に動かすもの)を総称して
    雨戸っていうっぽいです。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/24(水) 15:00:35 

    埼玉住まい
    古い家には雨戸、10年前に新築した時は
    シャッタータイプの雨戸つけました。
    シャッターだとバタバタ音がするイメージだけど
    よほどの強風でもないかぎり音しませんよ。

    留守ってわかるという説もあるけど
    安心感と防音、保温にもなってます。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2016/02/24(水) 15:02:33 

    雨戸?
    雨戸ないと冬は寒くて無理!
    雨戸閉めると暖房代、安くすむよ‼

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/24(水) 15:02:35 

    >>96

    こういう防犯系トピで必ず
    厳重に戸締りするとかえって危ないとか
    夏も窓を開けてた方がかえって狙われないとか
    防犯のゆるさを推奨する人たちがいるけどなんなのかね。

    厳重に戸締りされたら商売あがったりの空き巣が、
    必死で反対してるのかと勘ぐってしまうわ。


    +20

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/24(水) 15:04:14 

    シャッターあるけど、台風の日にしか閉めたことない

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/24(水) 15:13:15 

    ボタン一つで開け閉めできる全自動シャッター=雨戸を全窓につけてます。ついてないのはお風呂とかの小窓だけ。決して外から入れない作りです。毎日開け閉めしてますよ〜!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/02/24(水) 15:27:19 

    安い家はつけないと駄目ですね。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/24(水) 15:29:17 

    北陸ですが
    雨戸付いてる家
    ほとんど見かけないです。

    関西から引っ越してきた
    ご近所さんがびっくりしてました。
    土地柄なんですね〜

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/24(水) 15:54:41 

    >>107
    新潟だけど新築でも余り付けている家見たことないな
    雪が降るから電動でも凍ったりしてシャッター開け辛くなるとかそういうのもあるのかね?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/24(水) 15:55:48 

    建売買って一階にはついてたから日が暮れたら閉めるようにしてる。外からは開けれないようになってるって不動産屋さんも言ってたから防犯もかねて。多分窓割って浸入よりシャッター壊して浸入の方がかなり時間かかるだろうから泥棒も他を狙いそうだし。やっぱシャッター下ろしてると子供と2人の時も何か安心かな。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/24(水) 15:57:13 

    自分田舎から名古屋に引っ越したら賃貸アパートの一階の部屋の窓が
    全部シャッターでびっくりした

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/24(水) 15:57:50 

    中部地方だけどほとんどの家に付いてるよ
    古い木造だと引き戸タイプの雨戸で、新しめだと上からガラガラのシャッターかな

    閉めるとすっごい静かだけど、台風の時は外の様子が見たくて小窓から様子を伺ってる^^;
    うちは手動だけどあんまり閉めないしお高い電動はなくて良かったと思ってる

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/24(水) 16:06:40 

    今住んでるところで初めて雨戸というものを知りましたw
    それ以前は雨戸がないところばかりでしたね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/24(水) 16:12:30 

    毎日シャッター開けたり閉めたり。。。
    すごくめんどくさそうですね。
    そこまでして一軒家に住みたいと本気で思わないけど、世の中一軒家派が多いんですよね。
    シャッターつけなきゃ不安になるくらいならマンションでいいじゃんと思うけど。
    私は断然マンション派です。
    トピずれ失礼しました。

    +1

    -15

  • 114. 匿名 2016/02/24(水) 16:40:50 

    シャッターは慣例的にみて「雨戸」でいいじゃない…
    「雨戸」って言ったら今度は木製をイメージと言いだすんだろうけど、めんどくさいお子ちゃまホント多いなぁ。

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2016/02/24(水) 16:43:59 

    全部の窓に付いてますがほとんど締めないです…
    たまに日差しよけの代わりにおろしたりしてますが。
    朝起きてきて真っ暗なのが嫌なんですよね(; ̄Д ̄)

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/24(水) 16:49:23 

    >>107
    自分も石川だけどシャッター付きの家全然見かけないからこのトピに「???」ってなってる
    まずシャッターがどういう仕組みなのかも分からない
    外からは開けれないようになってるの?内鍵が付いてるの?

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/24(水) 17:33:12 

    寒い地域ってシャッターとか雨戸とかないんだね
    凍るからってなるほどって感じ
    うちは東京だけど、シャッター型の自動の雨戸がついてる
    子供の頃からの習慣だから、毎日開け閉めしてる
    実家は大阪
    横から引き出すタイプの雨戸がついてる
    東京も大阪もほとんどついてると思うな

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/24(水) 18:08:13 

    近所に3連休などキャンプに行くお宅があるんだけども、その時は昼間もシャッターになるので不在がバレバレになってる。
    ウチは月に1ー2週間県外へ行く事(実家)があるのであえてつけませんでした。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2016/02/24(水) 18:29:13 

    むしろシャッターないことに驚いた
    でも凍ったら確かに困るね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/24(水) 18:35:47 

    隣人がタバコを吸うために外へ行き、静まった夜中や朝方にゴッホゴッホする咳の音で毎回目覚めるので防音のために閉めてます。だいぶ違う。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/24(水) 18:36:31 

    >>23 それってあなたの友達の知ったかぶりに過ぎないのでは?

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2016/02/24(水) 18:37:13 

    >>30
    いちいち食い付くなよ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/24(水) 19:55:26 

    電動シャッターなので、ボタンひとつて楽々開け閉めできます。だから、ちょっと買い物行くときもシャッター閉めて防犯対策してます。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2016/02/24(水) 20:25:30 

    ボタン1つで開くシャッターに憧れる
    うちのは昔ながらの引戸だよ
    でも停電の時には開け閉め出来るのか、ちょっと心配になった
    もし東日本大震災並みの地震が冬の深夜に起こったら…
    電気式のは停電だから開かなくなるんじゃない?
    あ、うちの引戸のもあんなに大きな地震で家がひしゃげたら開かないわ…

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/24(水) 21:17:50 

    >>97
    アンカー間違えました。
    私は>>92です。ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/24(水) 21:19:59 

    >>114
    販売する側もシャッターって言ってますよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/24(水) 21:24:26 

    結婚するまで、戸建に住んだことがなかったので
    雨戸を閉める習慣がなく、8年間一度も閉めた事がないです。
    明日、閉めてみます。虫がいそうで怖いですが。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/24(水) 21:28:21 

    シャッター式の雨戸ってなんか貧乏くさい。
    引き戸だとかっこいいけど、今時ないよね。
    実家はベニヤ板の雨戸だよ。錠部分が組み木になってる。

    +0

    -5

  • 129. 匿名 2016/02/24(水) 21:46:17 

    質問なんですが、夕方暗くなってきたらシャッター閉める方は、カーテンは必要じゃないですか?
    今度引っ越す家がシャッターがついているんですが、レースのカーテンだけでいいのかわからなくて。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/24(水) 22:12:41 

    初めて聞いたし周りのお宅でも見たことないんだけど、最近のものですか?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/24(水) 22:53:59 

    >>129

    はい、カーテン要らないです。
    日中はレースカーテン、夜はシャッターを閉めているので普通のカーテンはいりません。
    引っ越してきてから1年近くカーテンなしで生活していましたが、
    どうも見栄えが悪いので買いました。
    が、結局使っていません笑

    電動シャッター、閉める時に雨戸みたいにうるさくないし、楽チンだしオススメです。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2016/02/24(水) 22:55:38 

    九州出身ですが、九州では新築の一軒家でしか見た事ありませんでした。今、関東で築20年のアパートに住んでますが、シャッター付いてます。マンションにもアパートにも一階以外にも付いてます。驚きですが、冬に防寒になると実感して、シャッター降ろす習慣がやっと付いてきました。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/02/24(水) 23:34:54 

    マンションなのでないけど防犯の為につけたい。特に旅行の時とかは心配なので

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2016/02/24(水) 23:39:49 

    都内です
    自動シャッターと
    SECOMなどセキュリティは
    防犯上付けています

    ご近所のみなさん
    新しく建てらた方は
    大抵ついていますね

    セキュリティがないお宅から
    空き巣に狙われてしまいます

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/24(水) 23:53:05 

    >>131

    129です。教えてくださってありがとうございます!
    カーテンなくても大丈夫なら助かります。金欠なので。
    残念ながら電動シャッターではないので、羨ましいです!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/25(木) 00:32:06 

    防犯用の格子みたいなのを使ってる方いますか?
    夏に窓を開けて寝たいけど怖いので検討しています。
    シャッターの方は夏も閉めてるの?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/25(木) 02:05:37 

    >>125
    返事くれてた方だったんですね。
    時々なりすましてコメントする方がいるので、ここでもかって思ってしまって…
    きつい言い方になってすみません!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/25(木) 09:03:43 

    宮城県だけど、ついてる家のほうが珍しい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/25(木) 11:40:01 

    私も雪国出身だけどシャッター見たことない。
    雨戸…は古い日本家屋でなら見たことあったかな?
    雪国って二重窓になってるとこ多いから普通の一重の窓のとこよりはシャッターなくても侵入に時間かかりそうではある。
    外側一枚を防弾仕様にすれば防犯力アップになっていいのかな。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/26(金) 04:00:05 

    >>61
    私も広島に越してきて驚いた。
    シャッターどころか雨戸もない家が多いよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード