ガールズちゃんねる

ライトノベル・ライト文芸が好きな方

73コメント2016/02/26(金) 02:32

  • 1. 匿名 2016/02/24(水) 09:03:09 

    いませんか?
    私は大好きなんですがいわゆる堅い文芸好きな友人から読んでる本を聞かれ答えると「あ〜。それ?」と軽く見下される事が何度かあったのであまり人に言えないのですがライトノベル・ライト文芸が好きです。
    今日ここで思いっきりオススメや良さを語り合いましょう。
    ライトノベル・ライト文芸が好きな方

    +30

    -10

  • 2. 匿名 2016/02/24(水) 09:04:07 

    +3

    -16

  • 3. 匿名 2016/02/24(水) 09:05:42 

    舞城王太郎も入れていいの?
    芥川賞候補4回で全て落選らしい

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2016/02/24(水) 09:06:31 

    図書館戦争はラノベかな?
    大好きで全部集めました。

    +38

    -1

  • 5. 匿名 2016/02/24(水) 09:08:14 

    有川浩さんはライトノベル書いてるね
    「塩の街」とか読んでたなぁ
    まだ子供だったから怖かった

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2016/02/24(水) 09:10:33 

    主さんの本、読みました!
    七月さんの前作の幽霊が見える男の子の話しもよかったです!

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2016/02/24(水) 09:12:38 

    森見登美彦さんはライト文学に入るんでしょうか…

    京都を舞台にちょっと変わったファンタジーが繰り広げられて面白いです
    出てくる人物もちょっと変わっててそこも面白い

    ファンタジー好きな方、京都に住んでる方、京都大好きな方は読んでみてください!

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2016/02/24(水) 09:14:30 

    有川浩、はまって全作品一気に読んでたなー。

    しれっと
    ってよく使うよね。
    たまに読むとやっぱり面白い。

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2016/02/24(水) 09:19:07 

    デュラララとか?知ってる人います?

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2016/02/24(水) 09:20:45 

    森見はライトに分類される?
    太陽の塔がお勧め!

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2016/02/24(水) 09:23:55 

    ラノベも好きだけどジュブナイルな児童書寄りの本が好きです。荻原規子さんのRDG!

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2016/02/24(水) 09:26:20 

    小川洋子さんはライト文芸?
    博士の愛した数式は素晴らしかった。

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2016/02/24(水) 09:26:37 

    本読むの好きだけどライトノベルの意味が分からない。
    教えて優しいひと。

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2016/02/24(水) 09:28:15 

    児童文学もライト文芸に含まれますか?違うかな…汗
    上橋菜穂子さんの狐笛のかなたが好きです。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2016/02/24(水) 09:29:21 

    神坂一さんの『スレイヤーズ』がお気に入りです。西尾維新さんの『化物語』や『戯言シリーズ』なども大好きですよ。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2016/02/24(水) 09:31:30 

    ライトノベルはマンガ風の挿絵がたくさんある文庫本。
    ライト文芸は…難しいけど、初野晴、三浦しおん(一部)とかでしょうか?漫画風の挿絵はないけど、堅い文芸書でもない。

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2016/02/24(水) 09:33:07 

    たしかにライトノベルを見下す人っていますね
    人気作家小野不由美さんの十二国記も元々はライトノベルですよね…f^_^;

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2016/02/24(水) 09:34:04 

    ライトノベル=ジュニアノベル

    中高生でも読めるような内容の文芸書

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2016/02/24(水) 09:35:48 

    小学生の頃からフォーチュンクエスト読んでる。今32歳。まだ完結しない(笑)
    終わるとさみしいけど、そろそろ完結してほしいな^_^;

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2016/02/24(水) 09:37:16 

    最近のライトノベルは男の子向けの、ロリ顔巨乳のエッチな絵満載で戸惑う。昔はコバルトとかの少女小説が主流だったのに…。今は少女小説は勢いないよね。BLとか、レディースコミックみたいなエロ小説のが多くてびっくり。今の少女たちはなに読んでるのかしら。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2016/02/24(水) 09:41:07 

    西尾維新さんの刀語、面白かった。
    >>17そうそう、十二国記、自分が持ってるのはホワイトハートのやつだもん。

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2016/02/24(水) 09:41:08 

    私、ラノベ詳しくないけど、書を読む・漫画を楽しむ・絵を見るって見下す人がよく分からない。

    ほしよりこさんの
    きょうの猫村さんっていう本を読んでたら友達に30過ぎてそんなの読んでて恥ずかしくないの?子供じゃないんだから小説読みなよーって言われたんだけど、趣味って押し付けるものでもないよね・・・

    30歳で猫村さんてダメなの?笑

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2016/02/24(水) 09:41:19 

    小野不由美さんはもうホラー作家になってしまったのでしょうか。
    噂の十二国記新作長編は本当に出るのか?もう文体や作風がかなり変わってしまったのではないか、心配です。陽子や泰麒にはまた会えるのか?

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2016/02/24(水) 09:45:41 

    見下す人は放っておく。気にしない。固い文芸だって読む人によって良作だったり駄作だったりする。好きなものを読むのが、読書の幸せ。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/24(水) 09:53:50 

    >>23
    新作が出ても、ホワイトハート時のあの世界がまた見られるかは…;望みが薄いかもしれませんね。
    十二国記のスピンオフ『魔性の子』でもすでにホラー感強めでしたし…。
    でも期待して待ちたいです(>_<)

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2016/02/24(水) 10:08:41 

    小説に漫画イラスト風の挿絵が入ってると萎える人いませんか?いい小説でもそれがあると読む気失せちゃいます。

    自分の想像している世界を壊されたくないんですよね。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2016/02/24(水) 10:12:18 

    1さんの読みました。

    すごく易しくて短時間でスラスラ読めてしまい、「あー、失敗したかも…」って思っていたら最後の方で涙止まらなくなった。

    読み終わってすぐに読み返して、この小説すげええぇ!ってなった(笑)

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2016/02/24(水) 10:23:53 

    彩雲国物語!
    全部持ってます
    図書館にもありました

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2016/02/24(水) 10:41:29 

    『キノの旅』が好き
    最近毒気が減った気がするけど
    ラノベ版星新一みたいな感じで
    あとがきとかも凝ってて面白い

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2016/02/24(水) 10:51:12 

    香月日輪「妖怪アパート」「大江戸妖怪かわら版」
    あさのあつこ「燦」
    榎田ユウリ「妖奇庵夜話」「カブキブ!」
    行田尚希「路地裏のあやかしたち」

    全部シリーズ物です。
    昔はハードボイルドやミステリばっかりだったけど、最近は気軽に読めてストーリーもしっかりしてるラノベがお気に入りです♪

    香月日輪さんはご逝去されてしまって残念です
    もっとステキなお話を読みたかった(;つД`)

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2016/02/24(水) 11:19:19 

    有川浩はライトノベルだよね。
    恋愛小説というよりは少女小説みたいだし。
    見下しはしないが内容が甘甘過ぎて、ちょっと大人の読むものではないかな…と気恥ずかしくなる。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/24(水) 11:19:46 

    ブギーポップは笑わないを図書館で借りまくった学生時代…
    その頃キノの旅とか流行ってたなぁ~

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2016/02/24(水) 11:29:08 

    角川文庫ってかなりライトノベルとの境界無いよね。
    図書館戦争、心霊探偵八雲とかRDGとか櫻子さんの足下にはしたいが埋まっているとか、大抵表紙はイラストだし内容も登場人物の個性重視な作品が多いイメージ。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2016/02/24(水) 11:35:35 

    ライトノベル…そしてBLではありますが、木原音瀬(このはらなりせ)さんの作品は読了後話に自分が持っていかれすぎて、胸をえぐられるような気持ちになります。
    BLだからと決めつけて読まずに否定するには惜しいお話を書かれます。
    「箱の中」「檻の外」をあらすじ、口コミを見てから興味ありましたら読んでみてください。
    箱の中として一般文庫が出てます。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2016/02/24(水) 11:54:13 

    田中芳樹はいろいろ読んだ、タイムリープも好き
    角川は文庫になるとラノベ化する傾向にある、アニメ化されてもそんな感じ
    荻原規子さんは西の善き魔女以外は児童書なはず(児童書としても出版されてるけど)、今やってるハルチカもラノベ扱いになってる気がする

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2016/02/24(水) 12:23:45 

    ハルチカのアニメ、なんかイメージと違ってて、残念だった~_~;

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/24(水) 12:24:35 

    主さんの1を図書館で予約してみました。21人待ち!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/24(水) 12:26:53 

    米澤穂信はラノベ?軽い文芸かな?
    もう古典部や小市民シリーズは書かないのかな?小市民が「冬季限定」出て欲しい。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2016/02/24(水) 12:34:04 

    洋ドラマのゲームオブスローンズの原作炎と氷の歌シリーズはライト?な内容じゃないけどお勧め!
    ファンタジーで長いの好きなら読んでほしい。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/24(水) 13:09:53 

    謎解きはディナーのあとでの東川篤哉はライトに入る?
    本格ミステリーほどの重厚感はないけど、ところどころクスッとなる作風が割と好き。
    鯉ヶ窪高校探偵部のシリーズと、去年あたりに出た安楽椅子探偵のが好きだな。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/24(水) 13:14:31 

    氷室冴子さんが大好きで、いまもライト調なものを好んで読んでいることに気付きました。

    森見さん、豊島ミホさん、萩原規子さん、角田光代さんもライト文芸ですかね?

    「宇宙皇子」「十二国記」また読もうかな。

    図書館でも本屋さんでも、文庫・児童書・ラノベ・ハードカバー、この辺をぐるぐる探すことになるので、
    専用コーナーがほしい。。萩原規子さん、あさのあつこさん、などは探しにくいです。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/24(水) 13:21:25 

    や め な は れ

    何でわざわざライトに手出すのさ
    そんな時間あるなら京極作品何回でも読み返そうぜ

    …とか思っちゃうのは私がおばさんすぎて
    全くあのライトノベルによくある
    「剣と魔法のファンタジー」とか「お気楽な学園ラブコメ」を解さないからですけど

    +2

    -17

  • 43. 匿名 2016/02/24(水) 13:23:27 

    オーダーは探偵にってシリーズは表紙が可愛くてジャケ買いした。内容も軽く読めて好き。ただ、コミカライズ版はなんかコレジャナイ感ある。

    ビブリアとか謎ディとか戦力外捜査官とか以降、一話完結探偵物の小説及びドラマ化増えたよね。そして何故か舞台設定は静かなカフェな小説が増える増える。
    元々これ系のライトなシリーズ好きだから似たようなの増えすぎて困惑するし、ちょっとシリーズ化して人気出てきたからってコミカライズとかドラマ化とかホントに勘弁してほしい。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/24(水) 13:36:55 

    >>42
    好きで読んでる人にやめなはれって…トピタイ見てからコメしましょうよ…。
    もちろん重厚な作品も好きだけど、ちょっと暇つぶしに軽く読みたいなって気分の時だってあるじゃないですか。
    まぁ私も「俺の妹が〜」とか「〜だった件。」だとか「異世界で〜」とかの長ったらしいタイトルのものはあまり読む気がおきませんが。

    ここにはファンタジー好きな方もちょこちょこいらっしゃるようですので、私は「竜太と青い薔薇」続編の「竜太と灰の女王」を薦めておきます。
    児童文学「パスワードシリーズ」の作者の本格ファンタジーです。作者が指輪物語とかがすごく好きな方なので、児童文学と侮ってると壮大な世界観にびっくりします。
    先日亡くなられた韮澤靖さんが挿絵を担当されています。
    ライトノベル・ライト文芸が好きな方

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/24(水) 13:55:25 

    狭隘な心で読んだらどんな名作も色褪せそうですね

    十二国記好きです!
    氷室冴子さんの作品も好き!歴史の勉強になります。
    折原みとさんのアナトゥール星伝はもう一度読み直したいな〜

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/02/24(水) 14:11:05 

    >>42
    京極作品を何回も読むこと、ライトノベルが好きじゃないことは別に個人の自由だと思いますが、しかしライトノベルを人にやめろということはあまりに視野が狭い
    私も安易な異世界系ファンタジーとか浅はかな学園ラブコメはまたか…って辟易しますが、それだけではない作品もありますよ

    気分で重苦しい救いのない作品が読みたい時もあれば、その反面、心がほわほわ暖かくなるような作品が読みたい時があります。
    その様々な種類の本の中にライトノベルが一冊あってもいいじゃないですか。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/24(水) 14:37:42 

    >>42
    京極は読んでるので、あなたが思う別のライトじゃない作品を教えてください。同じ本をじっくり読み返すのはあまり好きじゃないので。
    私もおばさんですが、ライトや児童書も好きですよ。なんにしても人の好みなんて好き好きですから、余計なことは言わなくていいと思いますけど。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/24(水) 14:55:51 

    現代日本で本好きだったらラノベ一度も読んだことない!って人のほうが珍しいと思う。
    案外ラノベレーベルから装丁を大人向けに変えて一般文芸のように再出版されてる小説も多いよね。
    ハードカバーの純文学しか読みません!って人もいるのかもだけどそういう人は偏向した考え方の人か意識高い系のどちらかだと思うし。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2016/02/24(水) 15:07:04 

    私は>>30ですが44才ですよ。

    最近は時代小説と児童文学とラノベに傾きつつありますね。
    もう過去の因縁とか主人公の闇とか、ハードボイルドやゴツいミステリは心が疲れるんですよね。
    フィクションならではの優しくて強い物語が、読んでいて心の力になります。

    みんなジャンルで選ぶのではなく、自分に響く物を選んでるだけだと思いますよ。
    その中のラノベでは何がいいかってトピじゃないのかな。

    そうだった!オススメね
    「魔使い」シリーズもいいよって追加しに来たんだった。
    魔法使いじゃないですよ(*´∀`)ノ"

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/24(水) 17:02:35 

    ・・・普通にこういうのを好んで読んでる人は「少女」なんだと思ってる。よみつづけていられるんだから。

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2016/02/24(水) 17:13:34 

    綾崎隼さんが好きです。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/24(水) 17:28:00 

    ぼくらシリーズ昔読んでたな

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/24(水) 17:38:11 

    小学校の時初めて読んだけどまだ続いているらしいねw

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/24(水) 17:45:09 

    >>19 >>53
    タイトルだけ知ってましたが、超長期作品なんですね!(・◇・)
    読んでみたくなりました…笑

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/24(水) 17:56:21 

    >>48
    そういう言い方するから喧嘩になるんだよ。

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2016/02/24(水) 18:15:17 

    今、小6の子供がそろそろ青い鳥文庫卒業という感じで
    切られたページは知っている等、知っているシリーズ
    泣いちゃいそうだよシリーズが好きで良く読んでましたが
    すぐに読み終わっちゃうからと、最近、本ジプシーしてます。

    私はライトノベル読んだことがなく、中学の時は
    赤川次郎 よしもとばななを読んでました^^;

    中学生にオススメの今、人気の本 教えて欲しいです。
    トピずれ、横からスイマセン…

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/24(水) 18:38:07 

    日本だとファンタジー小説はみんなラノベ扱いなのかな
    パッケージとか挿絵がアニメっぽいと、そうみられちゃうんだろうか

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/24(水) 18:44:12 

    >>30妖怪アパート 私も大好きです。^_^

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/24(水) 20:59:18 

    >>56
    青い鳥文庫にもあるらしいけど、あさのあつこがオススメ
    もう少し年齢層が高めの13歳のシーズンやNo.6とか。

    あとは香月日輪かな。
    どちらも中1の姪にオススメして気に入ったお話です。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/24(水) 21:24:09 

    >>50
    乙女心、とも言えると思います。
    楽しみな本を読んでいる時は、お肌の調子も良いですね。脳内物質じわーっとでてます。10万円の美容液より効果あります。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/24(水) 22:37:55 

    TOブックスから出てる『神様刑事』にハマってます。
    俺様な主人公刑事がいいんだよね〜
    第三弾の『神様刑事 相棒』が短編で読み易かった!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/24(水) 23:00:24 

    >>60
    少女趣味。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/24(水) 23:50:08 

    小学生の子供に勧められて、10歳くらいの魔女っ子が活躍する、らくだい魔女シリーズなるものを読んでる。
    結構面白い。
    子供は本気でハマっていて、それもなんか微笑ましい。

    私も十代は新井素子と氷室冴子に夢中だったし。
    好きな本とか世界があるのは幸せなことと思います。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/25(木) 00:09:00 

    夢枕獏とか。
    古いか。

    三浦しおんは? 舟を編む、面白かった。
    森博嗣とか。
    うーん。
    本好きなので混ざりたいけど、浮いてるかな。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/25(木) 00:19:37 

    >>64
    私も船を編む大好きです‼

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/25(木) 00:30:15 

    ライトノベルと聞いてフォーチュンクエストを思い出してこのスレッド覗いた。
    好きな方が多くて嬉しい!今34だけど一時期読まなくなって2年前くらいに続き買い出した。ほっこりしますね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/25(木) 00:32:15 

    ≫65
    あ、嬉しい。
    三浦しおん、面白いですよね。
    映画も観たいです。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/25(木) 01:48:28 

    >>50
    思う存分、読書できたのが「少女」時代だったので、その頃の気持ちを思い出したり雰囲気を持ってる本が好きなんですよ。

    昔の音楽や映画を視聴するのと少し似ているかも。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/25(木) 10:31:38 

    文学少女シリーズが大好きです!
    本を食べるヒロインの遠子先輩を始めとして
    登場人物みんな癖や複雑な過去等があるんですがそこが好き。
    中でも臣くん(×ななせ)が大好き。
    小説の中に色々な名作が出てきてそれに沿って
    話が進んだりとかしてすっごく面白いです!
    後、絵も可愛い。映画も見に行きました(´▽`*)
    興味がある方はよかったら読んでみて下さい。
    ライトノベル・ライト文芸が好きな方

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/25(木) 13:54:00 

    >>64
    夢枕獏は最近陰陽師が堂本光一主演で再ドラマ化してたし、キマイラも表紙をイラストにして再出版してるから結構読んでる人もいると思う!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/25(木) 16:06:14 

    ビブリアもライト文芸なんですよね。
    栞子さんと大輔くんがキスするとことかドキドキしました。
    次かその次でビブリア終わってしまうそうですが。
    良い結末でありますように。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/25(木) 17:59:20 

    古い作品ですが、高畑京一郎さんの『タイム・リープ あしたはきのう』が好きです。
    構成が緻密で読後感が良いです。
    ライトノベル・ライト文芸が好きな方

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/26(金) 02:32:17 

    >>71
    バラしちゃダメよ、図書館派の私は6はまだ読んでないんだから
    >>50
    少女ならよかったんだけどね、田中芳樹の戦記ものや夢枕獏の上限の月を食べる獅子や涅槃の王が好きな私は少女とはいえない気がする、梶尾真二のサラマンダー殲滅も好きよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。