ガールズちゃんねる

歯のトラブル

137コメント2013/11/20(水) 18:52

  • 1. 匿名 2013/11/17(日) 00:48:59 

    1年前に親知らずを抜いたり、虫歯を治したり歯医者通いが続きましたが、また今年も反対側の親知らずが悪さをはじめて、抜くことになりそうです(╥Д╥ )

    こういう歯の痛みは疲れだったり、ストレスだったりで現れるようですが、20代に比べてそんなにストレスもないはずなのに(身体の疲れはあるかも)改めて歳いくと怖いなと思いました。

    みなさんは歯のトラブルはありますか?

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2013/11/17(日) 00:51:56 

    歯にカビが生えることをこの間歯医者の方にいわれて驚きました

    +137

    -6

  • 3. 匿名 2013/11/17(日) 00:52:16 

    前歯の上辺りに犬歯が埋まってて、下の親不知2本抜歯+埋まっている犬歯2本の摘出手術をしたところです
    埋まっていた犬歯+手術の影響で、いずれ前歯はダメになると言われています
    インプラントしようにも高いし怖い

    +52

    -6

  • 4. 匿名 2013/11/17(日) 00:52:37 

    小学校3年生の時、やっと大人の歯がはえたのに、掃除の時間に男子と雑巾掛けで競争してたら思いっきり滑って顔面から転んで、前歯が欠けてしまって今もずっと差し歯です( ; ; )

    +114

    -8

  • 5. 匿名 2013/11/17(日) 00:53:53 

    熱いものが染みて、抜くか神経抜くかと選択するよう言われて神経抜く為に毎週歯医者通っています。
    浅い虫歯もあるそうで歯のケアは欠かせない
    ところどころ歯の痛みがあるので相談しながら治療中ですね

    +58

    -6

  • 6. 匿名 2013/11/17(日) 00:54:09 

    来月最後の親不知抜きます。

    億劫がっていたら虫歯になったそうです(/_;)
    定期的に行かないとダメですね、

    +58

    -1

  • 7. 匿名 2013/11/17(日) 00:54:21 

    歯と言うより、朝起きると舌苔が生えてるのが悩み。苦くて。

    洗顔より先に、朝一番に歯磨き➕舌磨きです。

    そうじゃないと、とても水も飲む気になれない。朝食なんて、もってのほか。

    +132

    -6

  • 8. 匿名 2013/11/17(日) 00:54:22 

    歯ぎしりがひどくて歯に亀裂が入った

    +127

    -3

  • 9. 匿名 2013/11/17(日) 00:54:40 

    小学校のときに、
    親の暴力で前歯を損傷

    一生恨みます

    +151

    -5

  • 10. 匿名 2013/11/17(日) 00:55:43 

    治療した歯だったのに、神経がじわじわ侵食されたようで、ある日頭に星が飛ぶほどの激痛に。
    もともと歯医者嫌いだったけど、さすがにかけこみました。
    神経を抜くんだけど、周りの組織も侵食されてるから、薬を詰めて炎症抑えて、少しずつ神経のお掃除って感じの治療で、たった1本の歯に月2通いで10ヶ月近く通ったことがあります。

    あと30代ぐらいから歯茎がやっぱり弱くなってきた気がするので、歯磨き粉はケチらずにちょっといいもの使ったりしてますよ。
    おばさん臭いけど生葉のとか。磨いたあとに口をゆすぐと歯茎がクーーーーーっと引き締まるのが分かります。ただ高いんですよね><

    +91

    -10

  • 11. 匿名 2013/11/17(日) 00:55:44 

    上の前歯4本が、神経抜いて差し歯になるかもしれません。
    元々、歯の間に結構深い虫歯が出来てしまい、治療して頂いたのですが、治療した直後から冷たい水を飲むと知覚過敏?が酷くて飲めなくなり…もう3年ほど経ちます。
    風も歯に沁みて…。
    ぬるま湯くらいしか、まともに飲めません(ストローを使えば冷たい水は飲めますが)。
    これでもまだ?20代前半なのですが、上の前歯4本って、顔の中でもかなり目立つ部分なので、かなり落ち込みます…。

    +60

    -6

  • 12. 匿名 2013/11/17(日) 00:56:02 

    こないだ、久しぶりに歯医者いって、すごい怖くて、何度も手をあげて、休憩入れてもらった。恥ずかしかったw
    歯磨き頑張って、もう二度と歯医者いきたくない

    +36

    -5

  • 13. 匿名 2013/11/17(日) 00:56:05 

    知覚過敏かな

    +72

    -5

  • 14. 匿名 2013/11/17(日) 00:56:08 

    親知らず

    +37

    -3

  • 15. 匿名 2013/11/17(日) 00:56:18 

    前歯が虫歯になって今治療してます(´・_・`)
    恥ずかしいので早く治したいです(´・_・`)
    差し歯にされると聞いてショックでしたが、
    こうなってやっと歯の大切さがわかりました(T_T)

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2013/11/17(日) 00:56:29 

    やや出っ歯なのが気がになる
    歯のトラブル

    +124

    -3

  • 17. 匿名 2013/11/17(日) 00:56:31 

    数年前、横向きに生えた親不知に押された他の歯にばい菌が入ってしまい、おたふく風邪みたいに腫れました(>_<)
    熱は出るし、腫れてる部分が痛くて大変でした。

    まずばい菌の入ったところを応急処置をして、後日総合病院で親不知を抜きました。
    あまりの力にアゴがおかしくなるかと思いました(^^ゞ

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2013/11/17(日) 00:56:59 

    出っ歯なおしたら小松さんくらいかわいくなった
    歯のトラブル

    +9

    -101

  • 19. 匿名 2013/11/17(日) 00:58:09 

    前歯の横が乳歯。
    歯医者にいったら『それを大切にしてください』言われた。

    +69

    -4

  • 20. 匿名 2013/11/17(日) 00:58:51 

    私も歯ぎしりが酷いみたいで犬歯?が削れてしまってます(T . T)
    知覚過敏みたいのもあるので近々歯医者に行こうと思ってます。

    +37

    -5

  • 21. 匿名 2013/11/17(日) 00:59:05 

    出っ歯と顎関節症
    矯正したいからこつこつ治療費を貯めています

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2013/11/17(日) 00:59:11 

    18
    うん、おけーはーい。

    +12

    -18

  • 23. 匿名 2013/11/17(日) 00:59:24 

    今は大丈夫ですが、昔下手な歯医者に通って麻酔がきかないからって歯の神経抜かれて、そのせいで歯が黄ばんでいます。

    タバコ吸ってるわけでもないのに。高い歯磨き粉を使っても、全く白くなりません。

    笑うと見える歯全部なので困ったものです。

    +49

    -11

  • 24. 匿名 2013/11/17(日) 00:59:44 

    インプラント手術をしたら、失敗なのか執刀医が悪かったのか、言葉が全く聞き取れないくらい発音が変わってしまった知り合いがいます。(入れ歯をとって更に聞き取りづらくした感じ。)
    本人もイライラするようで気の毒ですが、この件をきっかけに歯は大事にしようと思いました(>_<)

    +55

    -7

  • 25. 匿名 2013/11/17(日) 00:59:57 

    20
    マウスピースみたいなのがいいらしいよ

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2013/11/17(日) 01:00:07 

    親知らずを抜いた時のこと。
    ちゃんと口腔外科で抜いたのですが、担当が若い医師でなかなか抜けずに大変な目に遭いました。
    耳元で、「あれ…」と焦る医師の声。
    遠くでベテランの医師の「まだ抜けないのか」とイラつく声…。まさに、ノミとカナヅチで工事現場のように抜かれました。

    おまけに、神経麻痺が半年間残って通院する羽目に。本当に散々でした。

    +91

    -1

  • 27. 匿名 2013/11/17(日) 01:00:51 

    実は虫歯だって気付いてるけど、
    歯医者が嫌で行ってない。。

    行かなきゃ治らないって分かってるんだけどさ。

    なんで1~2回くらいでササッと
    治療終わらないんだろ。
    終わるまでが長い!

    +169

    -14

  • 28. 匿名 2013/11/17(日) 01:01:00 

    5さん

    神経治療時間かかるけど、抜くこと思えば耐えれますよ。(ちなみにわたし10です)
    わたしも歯を抜かないといけないかも知れない状態だったみたいだけど(後ほど先生に聞いた)、先生自身が抜いたらそれで終わりになるからできる限り根元だけでも残したいからって、根気よく治療してくれました。

    歯は一生モノだし大事にしたいですよねー。
    でも歯医者怖くて、痛くもないときに検診とか行けないのも事実なんですよ><

    +22

    -5

  • 29. 匿名 2013/11/17(日) 01:01:34 

    八重歯があります。
    チャームポイントだし、可愛い。と言ってくれる人もいましたが…ずっとコンプレックスでした。矯正するなら抜歯しないと無理だと言われて、それが嫌で矯正をずっと悩んでいましたが、やっと矯正する決心をしました!
    ちなみに、三十路越えてますf(^ー^;

    +58

    -7

  • 30. 匿名 2013/11/17(日) 01:02:50 

    歯並びが悪くて虫歯になりやすく困ってます

    しかも八重歯だから(-。-;

    +71

    -3

  • 31. 匿名 2013/11/17(日) 01:05:57 

    八重歯があります。
    チャームポイントだし、可愛い。と言ってくれる人もいましたが…ずっとコンプレックスでした。矯正するなら抜歯しないと無理だと言われて、それが嫌で矯正をずっと悩んでいましたが、やっと矯正する決心をしました!
    ちなみに、三十路越えてますf(^ー^;

    +10

    -28

  • 32. 匿名 2013/11/17(日) 01:06:14 

    歯磨き頑張ってもすぐ虫歯ができる…(´・_・`)

    もー毎回歯医者通うの嫌…

    一方旦那はあんま歯磨かないのに虫歯にならない。

    なんでだ(つД`)ノ

    +153

    -3

  • 33. 匿名 2013/11/17(日) 01:06:45 

    下の親知らず二本とも寝た状態で生えてきた(>_<)
    根っこの部分が顎骨を挟むようにしてるかもしれないから六分割に割りますって言われて、割り、縫った後レントゲン録ったら割るのに使う器具の破片が歯茎の中に一緒に縫われてた…(T-T)
    恐ろしすぎて、もぅ片方は残してある(..)

    +25

    -5

  • 34. 匿名 2013/11/17(日) 01:07:52 

    ちょうど今日、何週間か前から痛む奥歯の治療に歯医者にいきました‼︎
    虫歯かなって思ってたんですが、歯をくいしばることによる神経の損傷だと言われました‼︎
    普段気にはしたことがないのですが、どうやら知らずのうちに歯を食いしばる癖がついてたみたいで、、、
    ストレスを貯めなかったり、悔しいときやイラっとしたときなど意識してみたり等、アドバイスを頂きました。

    歯が痛いイコール虫歯だと思っていただけに、びっくりでした‼︎

    +39

    -2

  • 35. 匿名 2013/11/17(日) 01:08:40 

    親不知ではない一番奥の歯。
    神経を抜いたのに予後が悪くて、何度治療しても痛みがとれない。
    抜歯は極力避けたいけど・・・仕方がないかな。
    頬がこけたり、顔が歪んだりしたらいやだな。
    若くして、親不知以外の歯を抜いた方いますか?

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2013/11/17(日) 01:13:15 

    八重歯の子って可愛いからいいなぁって思ってたけど苦労多いんですね。

    だから板野さんとか辻ちゃんも抜いたのかなぁ。

    +43

    -3

  • 37. 匿名 2013/11/17(日) 01:17:53 

    3本親知らずぬきました。
    あまりはれなくて血もあまりでませんでした。

    歯肉炎になってるっていわれた(。´Д⊂)

    日本人は糸ようじとかで歯と歯の間を掃除する習慣がないから虫歯になりやすかったりするらしいです...
    歯磨きと糸ようじは毎日しなさいっていわれました。

    +14

    -6

  • 38. 匿名 2013/11/17(日) 01:18:34 

    虫歯に塗ると菌が死滅して治る治療法が確立してるのに
    業界団体からの圧力で普及してない。
    削るなんて嫌だ。

    +134

    -8

  • 39. 匿名 2013/11/17(日) 01:19:05 

    上の両方の奥歯のとこまで歯ブラシが大きすぎてめちゃめちゃ汚れがたまってて炎症おこしてた!めっちゃしみて痛かった(ーー;)
    今では小さな歯ブラシをつかっているのでなくなりました!
    みなさんもきちんと自分に合った歯ブラシを見つけたがいいですよー(^o^)

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2013/11/17(日) 01:21:14 

    このあいだ、歯が欠けた

    歯医者行くの嫌なんだけど…早く行かなきゃなあ

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2013/11/17(日) 01:23:36 

    飛行機に乗った時に治療後の奥歯に激痛が。
    旅行どころではなかった。
    鎮痛剤を飲んでも痛くて眠れず、一晩中泣いていました。

    気圧の変化で、治療して出来た穴と詰めモノの隙間が膨張するらしいです。

    正に激痛。
    治療した歯がある方。
    長期の旅行、フライト前には歯の検診をお勧めします。

    +66

    -0

  • 42. 匿名 2013/11/17(日) 01:24:44 

    生まれつき歯がもろい(T_T)
    毎日歯を磨いても虫歯がいっぱい(´・_・`)
    すぐ欠けたり折れたりします(/ _ ; )

    +81

    -3

  • 43. 匿名 2013/11/17(日) 01:24:45 

    よく扁桃腺炎で熱を出していたのですが、親知らずを2本抜いたら劇的に熱を出す事が減りました。
    あと、主人もよく熱を出すのですが、肺炎になり入院し、医師から『この若さで何の前触れも無く肺炎になるなんて歯が原因かもね〜。』と言われ、退院後に歯医者に行かせたら4箇所歯が腐ってて、とりあえず酷い歯を3本抜いたら熱を出さなくなりました。歯って大事ですね。

    +77

    -4

  • 44. 匿名 2013/11/17(日) 01:25:31 

    もう歯ボロボロで、不安は大きいですが、
    取り敢えず今晩、しっかり歯磨きをします。

    +54

    -2

  • 45. 匿名 2013/11/17(日) 01:27:29 

    >23さん
    神経を抜けば、歯に血流がなくなるので、もろくなり、変色します。
    人によって、黄色っぽかったり、灰色っぽかったり。

    虫歯が進行して、神経に波及し、神経の炎症が強くなれば、麻酔が効きにくくなります。
    痛くなる前に治すべきです。
    早期発見、早期治療です。

    +43

    -1

  • 46. 匿名 2013/11/17(日) 01:30:03 

    一昨日親知らず抜きました。
    下だから腫れるよ!と医師から言われて怖かったけど、抜いてみたら全然そんな腫れてないし痛いけど他の歯に悪影響するなら早く抜こう!
    って思いました。
    一番最初左上の親知らずをガリガリ、グリグリ…ペンチみたいなんで抜かれて…麻酔で痛くは無いけど音が聞こえて凄い怖かったし、顎外れるかと思ったから唸りました笑
    歯は大切だから歯医者大嫌いだけど痛い目にあうまえに行くのがいいですよね(ノω;`)

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2013/11/17(日) 01:30:20 

    歯を抜いた方って、その後どうしてますか?
    インプラント、ブリッジ、部分入れ歯もしくは何もしてない方。
    話を聞きたいな。

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2013/11/17(日) 01:33:06 

    痛いよね歯の痛みは我慢がきかない
    親知らずね~そういえば齋藤ヤスカの父親って見つかったの?

    +6

    -16

  • 49. 匿名 2013/11/17(日) 01:41:34 

    7年前親知らずを抜いたところが、たまに炎症して食べ物を食べるときにあたって痛い。しばらくすると自然と治るけど、忘れた頃にまた炎症する。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2013/11/17(日) 01:43:30 

    23さん
    神経を抜いた事が原因で歯が黄色くなっているなら、それは着色ではないので、いい歯磨き粉を使っても、歯は白くなりません‼︎白くしたければ、削って白い物を被せるしかないです!

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2013/11/17(日) 01:46:15 

    47さん
    以前歯を抜いてブリッヂにしてました。
    でも何年かしたら外れてしまい、そのままです。奥歯がない…。ヤバイ。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2013/11/17(日) 01:48:45 

    今まさに歯医者さんに通ってます。
    歯石を人生で初めてとってもらったけど
    いたくていたくて( ´╥ω╥`)
    歯医者さんいわく
    口が小さくて歯が重なってるから
    うまく磨けてない部分がある
    そうです(泣)
    来週からは虫歯の治療〜…

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2013/11/17(日) 01:49:01 

    顎が小さい?狭い?かなんかで
    永久歯が元々なかった所が
    2箇所あり乳歯のままだったけど
    虫歯の治療をして暫くしてから
    ぐらつくようになって遂に1箇所抜けた。
    更にもう一箇所はおせんべい食べてたら
    歯が砕けて根元だけ残る状態に。
    一応根元がある方は詰め物?して貰って
    ちゃんと歯に見えるようになってるけど
    抜けた所はそのままなので、いつか差し歯かな、と。

    他の部分は歯並びとか虫歯とかの問題は無いので
    凄く気になってしまう。( ;∀;)
    歯は大事にしなくてはいけないですね…。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2013/11/17(日) 01:53:13 

    老けたか痩せたからか磨きかたが悪いのか、歯茎が痩せて来て歯が長くなった。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2013/11/17(日) 01:54:43 

    10年前に前歯の虫歯治療して、また再発。色素沈着もしてたみたいだし、前歯に隙間があいてたから、キレイに治してもらいました(*^^*)

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2013/11/17(日) 01:58:01 

    歯科勤務ですが、歯の噛みしめ、睡眠中の歯ぎしりで歯を悪くする方多いです。専用のマウスピースを作れますがなるべく安眠、リラックスできると良いですね。
    あと唾液が少ない方も虫歯になりやすいです。唾液腺を刺激したり、口をよくゆすぐだけでも効果あります。強く歯磨きしすぎても歯茎を傷つけ歯周病になるので、毛先の細い歯ブラシで歯間を優しくかき出すようにして、半年に一度くらい歯石をとるのがオススメです。歯磨き粉はほんの少しで十分です。

    +31

    -3

  • 57. 匿名 2013/11/17(日) 02:08:55 

    そういや歯並び悪いと舌癌になり易いと聞いた事がある
    舌にずっと歯が当たってるのは良く無いとか
    後同じ所を噛んだりする場合も気を付けないと

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2013/11/17(日) 02:13:31 

    51さん
    ブリッジって結構手入れが大変らしいですね・・・。
    ダミーの歯の下の部分とか。
    知り合いが、ブリッジの支台の歯に炎症が起きたとかで、歯医者に通ってました。
    幸い予後はよかったみたいですけど・・・。

    ブリッジが外れたということですが、その後は不便はないですか?

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2013/11/17(日) 02:13:44 

    歯医者に置いてある模型のように歯並びだけは良いけど、歯間ブラシが入らない。
    そして夜中歯ぎしりするみたいで顎関節症になった。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2013/11/17(日) 02:14:50 

    左右対照になぜかグレーの歯があります。歯医者さんで、こどもの頃に飲んだ抗生物質が原因といわれました(T ^ T)治らないので、被せたりするしかない、、

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2013/11/17(日) 02:35:57 

    親知らずはちゃんとした歯医者で虫歯になる前に抜いたほーがいいよ!
    私は大学病院で4本とも抜きました
    虫歯になってからじゃ後悔するよ
    そういう人見てきたからね
    糸ようじは1日1回はした方がいいよ
    就寝前とかね
    やりにくかったらワックス付きがオススメ
    夜更かしおばちゃんからでした

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2013/11/17(日) 02:36:07 

    60さん、歯科衛生士やってますが、ホワイトニングで多少目立たないようにする事できますよ
    完全にではありませんが、かなり目立たない感じになった患者サン、何人もいます(=^・^=)

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2013/11/17(日) 02:41:35 

    ブリッジが外れてそのままにされてる方、要注意ですよ
    後ろにある歯か前に倒れてくるし、相対する歯が伸びてきてしまい、治療が厄介な事に(@@;)
    早目に受診して下さいね

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2013/11/17(日) 02:46:14 

    虫歯の穴が大きく 穴側の首 胸が痛いです。来月抜歯ですが穴から細菌入って胸が痛くなることはあるんでしょうか?

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2013/11/17(日) 02:48:42 

    小さい頃に前歯を折って差し歯に・・・
    差し歯のサイズがビミョーにデカくて、
    笑って歯が出ると差し歯ってもろ分かり・・・( ; _ ; )

    その隣の歯茎に膿が溜まってて今治療中。
    歯茎を切って膿を出す手術する予定だけど、
    イモトアヤコを見てたらスポーンっと抜いてしまうのもいいかと思い悩み中┗(;´Д`)┛

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2013/11/17(日) 02:58:07 

    元々歯が弱くすぐ虫歯になります。二年前位に奥歯に激痛が走り結局抜きました。すぐ抜けるわけではなかったので痛み止めの点滴を朝晩してもらいました。先生が飲み薬だと効果が薄いとの事だったので。
    ほんとに痛くてご飯も食べられませんでした。会う人会う人にやつれた?って言われるレベル(笑)
    抜くのも痛かった!私の歯は男っぽくて根が長いそうです。しっかりした歯だねと褒められましたがすぐ虫歯になります。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2013/11/17(日) 02:59:12 

    下の親知らずの横にある日突然ボコッと虫歯の穴が開いた、楊枝でつついてみると結構深くて、神経にさわる感じがする
    その歯は8年位前に小さな虫歯の穴が開いて、塞いでもらった歯だったので「あー、詰め物が取ちゃったわ」とその時は思った
    そもそも前日まで何も無かったのに、ある日突然に虫歯の穴が開くなんてあり得ないしね
    で、行きつけの歯医者に行って「詰め物が取れちゃったみたいで」と言ったら、先生が「これは・・・重症だ・・!」と驚いてる
    え?どういう事?と思ったら、詰め物はそのままで取れて無いそう
    じゃあなんで突然に穴が空いたのかと言うと、私のその歯は中がすっかり虫歯でやられて空洞になってるそう
    外側の硬いエナメル質を残して、中は神経もすっかりやられてて、からっぽなんですって
    極端に例えると、中身を抜いた卵の殻だけみたいな状態になっていたの
    エナメル質のおかげで見た目はきれいな歯に見えていたけど、中から侵されていて、弱くなった部分がある日ついに欠けたから、突然虫歯の穴が開いたように見えたというわけ

    なんでそんな事になったのかと言うと、8年ほど前に治療したときに削り方が不十分で、奥に虫歯を残したまま詰め物をしちゃったから、こんな事になったんだよね
    ってオイ、先生あんたのせいじゃん
    あと時々歯の治療でもレントゲンを撮ったりするけど、私はレントゲンが好きじゃないので、年に1度は歯科医に行ってたのにずーっと撮らずにいたのが、良くなかったみたい
    先生も薦めない人だったんだけど、レントゲンを撮ってたらもっと早くに分かってのよね

    歯の外側はなんとも無いのに、中はすっかり虫歯でやられてるなんて
    そういう事があるのは知ってたけど、まさか自分がそうなるとは思ってなかった
    虫歯が進行したら痛みがあるから気付くはず、とも思っていたけど、幸か不幸か、余り痛みも感じなかったので余計に発見が遅れて、ひどい状態になっていた
    今治療中だけど、レントゲンは時々撮ってもらったほうが良いと思うわ

    +26

    -4

  • 68. 匿名 2013/11/17(日) 03:00:16 

    グミを奥歯で噛むと痛い‼︎ということが続いたので歯医者に行き、理由を話したけど虫歯とかではなく、ただ「グミは食べないでください」と言われた(-∀-`;)
    放っておいたら治りました、、、笑

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2013/11/17(日) 03:12:06 

    あれっ?!2週間位前に、ほぼ同じトピありましたよね。

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2013/11/17(日) 03:18:54 

    下の親不知が両方とも真横に生えてた。
    歯を割って取り出し 先生2人がかりで3時間ずつ。
    辛かったけど 毎年悩まされてた高熱&頭痛から解放されました☆

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2013/11/17(日) 03:45:01 

    抜歯をしたら頬がたるむとは知らなかった(°_°)

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2013/11/17(日) 04:44:01 

    71さん

    そうなんですか?
    どの部分を抜歯したの?

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2013/11/17(日) 06:49:21 

    私は乳歯と入れ替わった歯は数本で、あと全部生まれた時から永久歯でした。
    なかなか生え変わらないので、レントゲン撮影してもらったら全部永久歯・・・。
    不思議なことにこれまで虫歯になったことは1度だけです。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2013/11/17(日) 07:11:55 

    長年キャラメルやハイチュウなどを特定の歯で噛むと、じわ~っと痛みがあった。
    歯医者にそうだんしても、虫歯ではないと診断。
    が、今年にはいってから、その歯が欠けました。
    かなりひどく数ヶ月かけて神経を抜き、義歯をかぶせてもらいました。
    じわじわじわじわと神経を浸食されていたのかも。

    子どもも、ジャンプすると奥歯が痛い。と何回もうったえましたが、見た目何もなし。が、腕の良い歯医者にみてもらったら、神経抜く程の虫歯を発見してもらいました。

    見た目はわからなくても、内部が浸食されてる例アリ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2013/11/17(日) 07:12:17 

    スキっ歯だから食後常に何かが挟まる

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2013/11/17(日) 07:22:58 

    歯科衛生士のくせに虫歯ある。
    前に三人位の先生にここに穴がある!と、訴えてもないよ?といわれ20年。
    やっぱり、確実にあるぞ!?
    あー。治さなくちゃ。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2013/11/17(日) 08:13:53 

    歯がしみて歯医者にいったら、歯ぎしりのしすぎだと診断されました。
    神経抜くか歯列矯正のどちらかと言われ、ただいま矯正中。歯並び悪くないのにまさか大人になって矯正するとは思いませんでした!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2013/11/17(日) 08:35:52 

    下顎がズレてることかな。
    これってもうどうしようもできないのかな?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2013/11/17(日) 08:46:08 

    親知らず。
    3本は抜いたが、あと1本が抜くのは危険らしく大きな総合病院で抜かなければいけない。
    総合病院でもベテランの医師じゃなきゃ危ないと言われた。

    怖いのでほっといてるが、たまにズキズキ痛む。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/11/17(日) 09:02:16 

    引かれると思いますが
    歯医者がニガテで
    出来るだけ行きたくありません
    なのに、歯が凄く弱くて
    虫歯だらけです
    以前のバナナマン日村みたいに奥歯が
    揃っていません
    よく、設楽さんが言っていたみたいに
    きちんとしているのは前の方だけです
    抜いたままにしていたり
    虫歯でやられたままにしています
    でも、怖くて歯医者に行けません
    出産は平気で出来たのに
    歯医者で抜いたり麻酔するのが
    もっの凄くニガテです

    ダメなのはわかっています
    早く直さなくてはいけないんですが
    どーーしても歯医者が怖いのです(泣く)

    +29

    -4

  • 81. 匿名 2013/11/17(日) 09:05:17 

    近所の歯医者で親知らず抜こうとしたら、あまりの恐怖に失神して病院へ搬送されてしまった。
    その後、その病院で全身麻酔じゃないと抜けないなってなってしまって、一層の事4本全部抜いたらどやって言われて4本全部抜歯。
    失神したのにもかかわらず自分すげーことしたなって思うよ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2013/11/17(日) 09:19:40 

    上の歯茎の中に膿がたまった、外側に膿がたまるなら潰して膿がだせるが歯茎の中だったんで歯茎を真っ二つに切って膿の袋を出しました
    もちろん手術で全身麻酔、親知らずもついでに3本抜いてもらい目覚めると自分の顔じゃないぐらいに腫れあがってた!

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2013/11/17(日) 09:25:18 

    毎晩磨く位で特別なことをしてこなかったので、35歳越えて口内バランスが変わると虫歯が出来やすくなり、笑うと歯を噛み合わせていても小さいけど詰めた銀が2ヶ所見えるようになってしまいました。
    今は一日三回磨き、フロスと重曹水うがいを寝る前にしており、半年に一度歯石とりに行っています。
    30歳越えると歯茎が上がってきて、知覚過敏になりやすくなるので、力を入れて磨き過ぎないよう、固めの歯ブラシで毛先をしっかり使って短時間で済ませることをおすすめします。

    +3

    -9

  • 84. 匿名 2013/11/17(日) 09:26:38 

    虫歯を痛いのを何年も我慢してたら、ある日頬がものすごく腫れて、これはもう痛すぎるしヤバいと思い病院に生き、腫瘍かもしれない!って言われてMRIまで撮ったけど、内心違うんだよな〜多分歯だろうな〜って思ってたけど…。
    結局頬の膿を出してもらいその後歯科に行くと、歯の根っこが腐ってるから抜くしかないって。
    昔治療した所の被せてあった中でまた虫歯になってたらしく、神経も抜いてもらいました。
    抜いてもらった歯を見たけど本当にボロボロだった。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2013/11/17(日) 09:39:58 

    すぐ虫歯になりやすい体質で昔から、歯医者に行かない年はないくらい。
    20代で父親とケンカして、前歯を折り差し歯。
    それから結婚して妊娠したら、吐きづわりが酷く、歯磨き不能。さらに虫歯。
    それが4回。4人目の妊娠中には、膿がたまってる事も知る。治療不可能だと言われ
    出産後、抜歯。
    そしてブリッジ…。
    まだ30代です。歯の悩み辛すぎます。
    生まれ変わったら、歯が健康な人生を送りたいです。

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2013/11/17(日) 09:50:05 

    虫歯治療を怖くて途中でやめて数年。詰め物をする手前の削ったまま歯が半分以上ないんだけど、今更抜かずに治療できるものかとても不安です。奥歯だし入れ歯になっちゃうのかなと思うと憂鬱

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2013/11/17(日) 09:57:26 

    歯が一本だけ前に押し出されてること。
    昔は綺麗に並んでたのに成長するにつれて。
    しかも歯の形がまん丸なんです。
    ほんっっとにいやヽ(;▽;)ノ

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2013/11/17(日) 10:29:03 

    いくら歯や舌を丁寧に磨いてもなんとなく気になっていた口臭。

    歯の矯正始めたのをきっかけに、毎日フロス、定期的に歯石も取るようにしたら、口臭がまったく気にならなくなりました。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2013/11/17(日) 10:43:37 

    私はヤブ歯医者のおかげで顎関節症になり、矯正も考えています。顎関節症のせいで耳の閉鎖感も出てます。
    歯並びの関係で私の前歯は噛むと上下の歯が多少接触してました。でも今までは問題なく過ごしてきました。
    しかし、知覚過敏ような症状が他の歯一本だけあり歯医者に行ったら接触する歯をまんべんなく削られました。
    それから噛み合わせがおかしくなり上手く噛めなくなりました。
    そして顎関節症になり、顎の痛みやバキバキという音に悩まされ…
    今は顎関節症の治療をマウスピースを使ってしています。
    矯正も勧められてますが大人の矯正は抜歯があるので迷ってます。
    上記の話を他の歯医者にするとそんな治療はないと言われて…
    今もあのヤブ歯医者を恨んでます。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2013/11/17(日) 10:48:01 

    私もまさに治療中。しかも、奥歯2本抜くことに…。その後入れ歯と言われた。そんな年齢じゃないのに。前の歯医者で治療の仕方が悪かったらしい。よく、説明を聞いて治療をしたほうがいいと思いました。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2013/11/17(日) 10:49:43 

    親知らず抜いたら頬にくぼみができました。
    ムンク顔みたいな感じです。
    歯を抜くと頬がたるむというのもあながち嘘ではないと思います。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2013/11/17(日) 10:51:04 

    84さん
    80です

    私も虫歯を放ったらかしにしていたら
    頬から目にかけて殴られたように腫れて
    原形をとどめなくなり歯医者にいったら
    治療できないと総合病院を勧められました

    病院に行き、蓄膿症を持っていたので
    疑われ、レントゲン→異常なし
    口腔外科でMRI→左の奥歯の虫歯に膿がたまり
    復鼻腔が炎症をおこしていた

    凄く膿が臭くては1ヶ月かけて治療(膿出し)しました
    虫歯に穴があいたままにしていたのが
    悪かったらしいです

    反省しています…
    でも、歯医者は怖いです

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2013/11/17(日) 10:56:34 

    父親がインプラント失敗された。(歯医者は失敗したとは頑なに認めない。)
    失敗後また病院に来てくれと言われ行ったら今から違う病院へ行けとの指示が。
    そこで今までの先生と違う先生が数人担当したんだけど「角度がダメだね~」「どうやろうか…」とか声が丸聞こえだったらしい。料金は普通に取られた。
    何とかインプラントを打ち直し今は大丈夫みたいだけど…。
    父親はまだその歯医者に通っててブリッジにもしてた。
    父親よ、笑い話じゃないと思う…

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2013/11/17(日) 11:08:08 

    歯並びがすごく悪いからやだ

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2013/11/17(日) 11:12:51 

    家系?遺伝?なのか、母親、兄、私、妹は、
    全員右下の歯のうち一本が、永久歯が無い
    場所は全員同じ場所
    抜けたら永久歯が無いため歯抜け状態に
    たぶん、私の子供も一本、同じところが永久歯ないんだろぅなー(´;ω;`)

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2013/11/17(日) 11:59:30 

    一日に5本抜かれました。
    左右上下関係なくです。
    どこで噛めば良いんですかと聞いたら無視されました。

    訴えようと思いカルテを請求すると最初は断られていましたが
    しぶしぶ渡されたカルテを見ると歯を抜いた記録は無く、
    明らかに改ざんされていました。

    その歯科は都内に今も存在します。
    歯医者選びはくれぐれも慎重に。

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2013/11/17(日) 12:08:12 

    20台後半まで虫歯ナシで、親知らずが痛んだ時くらいしか歯医者行ったことない。
    (結局抜いてもない)

    それが妊娠してからみるみる悪くなっていって、2人妊娠出産したらもう無理だと断念して約10年ぶりに歯医者へ。

    やっぱり長期間の治療が必要なほどやられてました。

    今までの歯の健康さは誉められた。
    でもよく言われますが「妊娠は歯を悪くする」っていうのを身を持って体感中。

    あと虫歯がない人ほど歯医者に行く習慣がないので、虫歯があってマメに歯医者に通う人より早く悪くなるみたい。
    私の歯もこのままだと寿命30年と言われました。
    60で総入れ歯とか怖すぎます。

    何もない人でも定期的に検診をおすすめします。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2013/11/17(日) 12:15:28 

    右奥歯に親知らずが生えてて、残り上下3か所の奥歯には埋まってる。
    上の親知らずは今度抜きます。
    内側に向けて生えているらしく将来出っ歯になると言われました…泣
    最近前歯出てきた気がするし早く抜きたいけど怖い(泣)

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2013/11/17(日) 12:26:28 

    28さんへ
    10のコメント読みました
    ありがとうございます!

    不要な歯だから抜いても良いと言われたけど
    初めて親知らず抜いた時に麻酔打って抜いたはずなに痛さや怖さがトラウマで抜くの拒否しました。
    2本目の親知らずは、別の歯医者で痛みなくすぐ終わり
    あっという間でした

    自身の経験から歯も大切だし歯医者選びも大切
    虫歯をほっといたら神経抜くまでになるので、治療が長引くだけですよね
    私も同じく30代で、歯の事や体の事も気遣うようなりました
    歯周病も気になるし多少高くても歯磨き粉は使うべきかなと思います
    サンプル使ってみたら全然違いますしね

    また明日歯医者で神経の治療があり、地道に向き合う日々です(笑)

    長々と失礼しました。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2013/11/17(日) 12:28:32 

    28さんへ
    10のコメント読みました
    ありがとうございます!

    不要な歯だから抜いても良いと言われたけど
    初めて親知らず抜いた時に麻酔打って抜いたはずなに痛さや怖さがトラウマで抜くの拒否しました。
    2本目の親知らずは、別の歯医者で痛みなくすぐ終わり
    あっという間でした

    自身の経験から歯も大切だし歯医者選びも大切
    虫歯をほっといたら神経抜くまでになるので、治療が長引くだけですよね
    私も同じく30代で、歯の事や体の事も気遣うようなりました
    歯周病も気になるし多少高くても歯磨き粉は使うべきかなと思います
    サンプル使ってみたら全然違いますしね

    また明日歯医者で神経の治療があり、地道に向き合う日々です(笑)

    長々と失礼しました。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2013/11/17(日) 12:56:11 

    私も夜中に歯の痛みで起きて歯科通いしてます。職場の人にいい歯科医を教えてもらったのであまり苦しまずに(笑)通っています。
    なので怖くて行ってない方、虫歯の進行は早いそうなので知り合いのクチコミやネットでの情報でいいお医者さん探して早く治してくださいね。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2013/11/17(日) 13:47:39 

    定期的に通えばいいものの、ほったらかしにして歯が痛くなって通院。
    通院が終るとまたほったらかし。の悪循環。
    やっぱり歯石が溜まると虫歯にもなりやすいみたいだし、歯だけはほったらかしにしたら駄目とアラサーで身に染みた。

    今は1ヶ月一回は歯石取りに行ってます。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2013/11/17(日) 14:08:56 

    29

    私は前歯2本が出っ歯でコンプレックスがあり
    22歳の時に矯正を始めました。
    顎が狭くて歯を引っ込めるスペースが
    足りないとの事で、上下2本ずつ抜歯しました。
    (健康な歯を抜くのはどうかと思いますが…)

    矯正は3年半、リテイナー(矯正後、元に戻らない
    ようにするマウスピースのような取り外しできる
    もの)を2年と計5年半かかりました。
    祖母には「いちばんいいお年頃の時に(泣)」って
    言われてその通りでしたし、毎月1回は歯医者に
    通って装置を絞められ数日はうどんを食べるのも
    痛くて涙が出てました。

    でも矯正が終了してから食べ物も噛みやすく
    なったし、何より自分の笑顔に自信がもてる
    ようになった事を思えば苦じゃなかったです。

    ただ矯正歯科もヤブがいるようですので、もし
    これからする方は矯正専門(虫歯治療などしてない)
    の歯医者をおすすめします!




    +8

    -0

  • 104. 匿名 2013/11/17(日) 14:30:16 

    私は医師ですが、インプラントは絶対止めたほうが良いと思います。
    全身が感染症にかかり易くなります。

    良心的な歯科医は、奨めません。
    他の方法考えてくれます。

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2013/11/17(日) 14:52:15 

    30本全部、差し歯の人いませんか?

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2013/11/17(日) 14:52:54 

    若いのに、入れ歯の人いませんか?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2013/11/17(日) 15:44:48 

    小さい頃から虫歯が多く、頑張ってマメに歯を磨いているのに口の中のネバつきや口臭、歯周病が気になっていました。
    悩んだ結果、歯科医で顕微鏡検査をしてもらい口内のカビ菌や歯周病菌を調べてもらいました。

    思った程菌は多くありませんでしたが、歯周内科治療を始めて、飲み薬をとカビ取り薬剤での歯磨きをしたら一週間後には悪い菌がほとんど無くなって、口の中がサッパリしてきました。

    菌が減ったので今後は歯石取りをして、虫歯を治していく予定です。
    顕微鏡検査は保険がきかないのですが、同じような悩みがある方には短期間で随分効果があると思います。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2013/11/17(日) 17:07:41 

    親不知抜歯は本当に痛かった。麻酔が切れて2、3日が地獄。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2013/11/17(日) 17:15:25 

    私は食いしばりや歯ぎしりをしているらしく、ナイトガードもしていたのですが、ある日歯茎に、できものができ歯医者で見て貰ったら、奥歯にヒビが入っているのではと言われました。

    この状態だと高い確率で抜歯になるだろうと言われました。
    今は痛みが無く、基本抜歯は避けたいのですが、どなたか、歯にヒビが入って、抜歯以外の治療を受けた方はいますか?
    また、抜歯をした後は、部分入れ歯かブリッジかインプラントしか無いと言われたのですが、部分入れ歯にしたら、日常生活はやっぱり不便になるのでしょうか?
    どなたか教えて下さい。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2013/11/17(日) 17:34:01 

    ハタチにもなるのにまだ乳歯があります。
    大人の歯がもともと無かったみたいで、この乳歯が抜けたら一本はがなくなってしまいます( ゚д゚)

    +4

    -0

  • 111. M 2013/11/17(日) 18:21:31 

    親知らずの時、他の歯を噛み砕いた。。。
    数年前、 食べてる時に歯が割れて、ポロっととれて真っ二つ。それから歯の治療で、親知らずの隣の歯が虫歯でもろくなってたのと、親知らずの虫歯と。で、抜歯・・噛み合わせも悪く隙間だらけです。高校の時に矯正進められたのだけど、母親が(毒親らしい)全力で矯正器具等を断ってて、せずに今に至る…。が、その高校の時に矯正しておけば今頃歯並び良く、噛み合わせで出っ歯気味や歯の空洞も無く、たんぽぽ白鳥風面長がマシになってたのかもと思う。マジくやんでる。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2013/11/17(日) 18:27:34 

    80、92さん
    84です
    私もずっと歯医者怖くて行かなくて、と言うより病院自体がもともと怖くて^^;
    でも歯医者行った方がいいですよ。
    頬から膿を出すのにドレーンと言う治療法をして、軽く切開したので傷跡が残ってしまいました。
    私も膿がすごく臭くて、しかもとんでもない量が出て驚きました。
    歯医者怖いからって行かなかったことを後悔しています。
    私の場合、子供を産む時帝王切開だったので、あの時の痛みを思い出すと歯の治療なんてマシかなと思うくらいです。
    逆の人もいると思いますけどね。
    思い切って歯医者行きましょう。
    虫歯を放置して大事になるより^^;

    +5

    -0

  • 113. a 2013/11/17(日) 18:48:40  ID:kknpyVHkug 

    20歳で先月から矯正始めました。
    虫歯ゼロで歯医者さんに行くことがほとんど無かったので健康な歯を4本も抜くことに抵抗はありました。抜歯しなくても治療は出来ると言われましたが仕上がりがするのとしないのとでは変わるので、抜歯を選びました。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2013/11/17(日) 18:49:05 

    歯医者は選んで行って下さい!下手な所は本当に下手です。前歯の色が変色しててそれが気になると言ったら前歯の表面削られました。前歯に機械当てた後丸わかりで凸凹でした。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2013/11/17(日) 18:56:05 

    埋没したまま真っ直ぐはえない親知らずが痛み、難しい処置だからとわざわざ口腔外科のある大学病院に行ったのに
    内診が終わりいざ抜歯となったら、見るからに若い実習生の女の子登場。
    そして開口一番
    「初めて抜歯します。よろしくお願いします。」
    …冗談みたいな本当の話しです。
    横で、そーじゃない、こーやって、というおじさん先生の声が聞こえるし、何人もの実習生が集まって見つめてるという三重苦。
    トラウマすぎます。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2013/11/17(日) 19:29:55 

    115
    残念ながら、それが大学病院。そういう事を覚悟できてくれないと、技術も進歩しません。
    母は、出産のとき、同じ経験したそうです。
    姉も出産のとき。しかも、中学の同級生の男子で、久しぶり~、カルテ見てわざわざいれてもらったよ~と言われたらしい。
    それが大学病院。
    もちろん例外の方が多いよ♪

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2013/11/17(日) 19:33:08 


    顎関節症でマウスピース作りました。
    肩こり、
    頭痛が少し良くなりました。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2013/11/17(日) 19:33:21 

    今まさに通っています。
    7年ぶりの治療です。
    お恥ずかしい話ですが、
    お金が無いのと、ちまちま通うのが嫌だった、歯医者嫌いで
    ほとんどの歯が虫歯になっていました。
    前歯も上4本虫歯で、年がら年中マスクで隠し、
    マスクが無い時は人と話す時も口に手をあて話してました。
    左奥歯にいたっては、7年前に上の奥歯を抜いて、その1年後
    ぐらいに下の2箇所の奥歯の詰め物が取れてからは
    6年近く右の歯のみで噛んで食べる生活でした。
    その上、年齢のせいか歯周病?歯槽膿漏?にまでなり、
    生理前や生理中、体調が悪い時など物が噛めないほどに・・・。
    そんな中、左の詰め物が取れた場所が尋常じゃないほど
    腫れてようやく通う気になり通っています。

    レントゲンを撮った所、自分でもわかっていたのですが
    左は使わず、右ばかりで噛んでいたので、左アゴの骨が
    潰れていると言われました。

    現在通っている所は、あまり良いことではないのでしょうが、
    出来る限り何本も治療してほしいとお願いしたせいか、
    初日の時点で、歯を2本抜き、1本を神経治療、その他1本を
    削ってもらい、4人分の治療費だと言われ・・・。
    その2日後に今度は左上と左下の残った歯でブリッジの
    仮歯を入れてもらいました。
    明日は右の歯も同じく上下、ブリッジを入れる予定です。
    奥歯の治療が終わらなければ、噛み合せの都合で
    前歯の治療はできないと言われました。

    虫歯の方。本当に本数が少ない、軽いうちに行ってください!
    お金もかかる上、治療が本当しんどいです。
    明日も本当は行きたくないです(T-T)
    痛くて痛くて、毎回泣きながら治療受けてます。
    それもこれも自分がきちんと管理していなかったツケだと思い
    一生懸命耐えていますが・・・。
    まだ残っていた歯でブリッジができたから良かったですが、
    ブリッジしただけでも食べ物の噛みごごちが違い、
    食べ物もあまり美味しく感じなくなってしまいました。
    でも全く以前とは違い、歯がしっかり上下合っているだけで
    こんなにも違うんだと、本当に歯は大事にしなくてはと
    思っています。

    とにかく虫歯の方は嫌でも行ってください!後で本当に後悔しますよ!

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2013/11/17(日) 19:55:56 

    歯に歯石がすぐつきます…
    10分歯磨きしてるのですが、短いですかね?

    みなさんは何分くらい歯磨きしてますか?
    教えてください。

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2013/11/17(日) 21:30:24 

    歯ぎしり・食いしばりがひどいのでマウスピース装着して寝てます

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2013/11/17(日) 21:31:55 

    119さん、短くないと思います。時間より質ですよー。歯と歯の間、歯周ポケットを細かーく優しーくブラッシングして掻き出すのが大事です。ちなみに電動ブラシで磨くときは、一歯につき4秒目安でお掃除してます。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2013/11/17(日) 21:58:25 

    寝てる間の歯ぎしりが酷く、神経がやられ
    知覚過敏・噛み合わせ悪く…など一気にトラブル来ました。マウスピースもしてますが
    前歯四本セラミックにする治療を夏からしていて、今は保険の差し歯で様子見中です。
    神経を抜いたのですが、歯ぎしりで圧がかかって傷がなかなか治らず?痛みが完全に取れなくてセラミックを被せられない状況。

    神経を抜く治療も麻酔をしても時折キーンと痛んで大変だったし、治療のたびに歯の大切さを痛感します。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2013/11/17(日) 22:13:40 

    中学生の時に矯正して歯並び直しました。

    普段は虫歯予防として毎日寝るまえ15分、歯磨き粉2種類分けて細かく優しく一本ずつ、そして舌を磨きます。
    そのあと液体歯磨きで口をゆすげば朝も口の中スッキリ、大体これで健康な歯を保てます。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2013/11/17(日) 22:52:46 

    歯並びがよくないので
    虫歯が、できやすいです。
    磨いても磨き方が悪いのか
    表面だけを傷つけてしまってるようで:-)

    治療早く終わりたい!

    口隠さないで笑えるようになりたいです(T_T)

    やっぱり芸能人のようなキレイな歯になるのは
    無理なんでしょうか。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2013/11/17(日) 23:14:17 

    109さん
    私も全く同じ状態でしたよ。歯ぎしりによる破損で抜歯しました。
    選択肢に本当に悩みますよね(。-_-。)

    私の場合は歯がとても小さくてインプラントの成功が極めて低いらしくインプラントは諦めました。
    でも部分入れ歯にも抵抗があり、それこそ先生の勧めで親知らずを前に一本ずらす移植手術をしました。

    術後半年は少し不便でしたが、自分の歯の移植なので今は全く違和感もありません。

    忌々しい存在だった親知らずがこんなに役に立ってくれるとは思ってもみませんでした。

    移植出来る条件もありますが、もしまだ親知らずが残っているなら先生に相談してみてはいかがですか^_^



    +3

    -0

  • 126. 匿名 2013/11/18(月) 00:14:58 

    ある日突然、高熱が出て頬がみるみるうちに腫れて
    おたふく風邪未経験だったので、おたふくだと思ってたら
    総合病院に回され、蜂窩織炎(ほうかしきえん)だと言われました

    右奥の上の虫歯からバイキンが入ってしまったらしく
    頬の中を文字通り、蜂の巣のように菌が回っていたそうです
    通常なら入院だそうですが、体力だけはあったのと病院が徒歩3分だったので
    朝夕の点滴通いと処方薬で治りました

    腕は左右ともに、やばいクスリやってる人みたいになるし
    頬が固まって話せないし食べられないし…
    何より職場に、虫歯が原因で休むなんて恥ずかしくて
    色んな意味で辛かったです

    今でも、歯医者嫌いだけど何とか検診に通ってます

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2013/11/18(月) 00:20:54 

    歯科医師です。

    20さん、激しい歯ぎしり歯に亀裂が入ったり、歯茎付近の歯がくさび状にかけたりして知覚過敏を引き起こすこともあります。
    歯医者でマウスピースを作るといいですよ。

    あと、皆さん歯医者お嫌いなのは承知の上で言いますが早く治療した方がいいです。
    虫歯はどんなに歯磨きしても一度出来たらなおりません。進行を遅らせたりできても自然治癒はできません。
    早く行けば治療回数も減ります。のでできるだけ早く受診を…

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2013/11/18(月) 00:36:53 

    110さん、私も20代なんですが未だに前歯に乳歯あります。
    110さんと同じで永久歯が埋まっているんですけどはえてこないみたいです。
    しかも、私は上の奥歯が左右ひとつづつ人よりないみたいです(笑)
    お互い乳歯を大切にしましょうね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2013/11/18(月) 00:39:08 

    歯のトラブルとはズレるけど、歯医者って高いよね(泣)

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2013/11/18(月) 00:45:40 

    125さん、109です。
    貴重なお話ありがとうございます!

    ただ、私は親知らずが斜めに生えていた為、疲れが出ると歯茎が腫れてくるので、9月に抜いてしまいました‥…>_<…
    こんな事になるなら、残しておけば良かったです。
    私も同じで、歯というかあごが小さいらしく、インプラントは難しいかもと言われたのと、歯ぎしり、食いしばりがあるので、成功しても、歯茎を痛めるかもとのことです。
    部分入れ歯はやはり抵抗があるので、何とか良い方法は無いのかと、悩んでいます。

    親知らずは根っこがしっかりしているので、埋め込むのは大変だと聞きました。
    125さんは移植がうまくいって本当に良かったですねo(^▽^)o

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2013/11/18(月) 02:09:46 

    この間歯医者行ったら
    歯周病がひどすぎると言われ
    20代前半にして毎日シュミテクト。
    歯ぎしりもしているようで、いま一番欲しいものはマウスピース。(笑)

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2013/11/18(月) 03:12:57 

    親不知が虫歯になり大きな穴があいてしまったので、泣く泣く歯医者の予約を取りました。
    初めて親不知を抜くのですが、皆さんの書き込みを見てると親不知を抜くのは凄く痛いという書き込みが多くて…怖くなりました(T_T)
    虫歯になってもほかっておいたのは自分なので自業自得ですが…。
    覚悟して抜いてきます(T_T)

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2013/11/18(月) 07:06:16 

    この前親知らず抜きました。

    抜くときに、見えにくいからと
    唇を思いっきり引っ張られて
    唇が裂けた…(;´д⊂)

    そっちの方が痛かった…

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2013/11/18(月) 11:12:58 

    親知らずは、素直にまっすぐ生えていれば簡単だけど、真横になってたりすると大変ですよね。歯科によっては笑気鎮静麻酔をお願いすれば、リラックスできるのでオススメですよー。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2013/11/18(月) 12:18:48 

    産後3週間後に右下の親知らずを抜きました(完全に歯茎に埋まっていたので切開で抜きました。腫れたし痛かった!)。妊娠中も右下親知らずが埋まっている歯茎が炎症を起こして時々痛かったんだけど、産後はずっと痛くて抜きました。痛み止が授乳に及ぼす影響を考えると抜くかどうか迷ったけど、産後は寝不足などでストレスたまるし、少しでもストレスを減らそうと思い抜きました。歯が痛いのってかなりのストレスですよね!その後、まっすぐ生えてた右上親知らず(抜歯後は腫れも痛みもなし!)、左下親知らず(少し歯茎切開し、少し腫れたけど痛み止飲まなくて大丈夫だった!)を抜いて、今は虫歯で神経抜いた歯を治療中。左上親知らずは虫歯治療が終わってから抜く予定。
    親知らず抜歯を悩んでる方は、身近に親知らずを抜いた人がいる調べて、どこの歯科または口腔外科がいいか決めて、早めに抜いた方がいいですよ!特にこれから妊娠を予定している方は早めの親知らず抜歯をお勧めします!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2013/11/18(月) 12:22:20 

    産後3週間後に右下の親知らずを抜きました(完全に歯茎に埋まっていたので切開で抜きました。腫れたし痛かった!)。妊娠中も右下親知らずが埋まっている歯茎が炎症を起こして時々痛かったんだけど、産後はずっと痛くて抜きました。痛み止が授乳に及ぼす影響を考えると抜くかどうか迷ったけど、産後は寝不足などでストレスたまるし、少しでもストレスを減らそうと思い抜きました。歯が痛いのってかなりのストレスですよね!その後、まっすぐ生えてた右上親知らず(抜歯後は腫れも痛みもなし!)、左下親知らず(少し歯茎切開し、少し腫れたけど痛み止飲まなくて大丈夫だった!)を抜いて、今は虫歯で神経抜いた歯を治療中。左上親知らずは虫歯治療が終わってから抜く予定。
    親知らず抜歯を悩んでる方は、身近に親知らずを抜いた人がいる調べて、どこの歯科または口腔外科がいいか決めて、早めに抜いた方がいいですよ!特にこれから妊娠を予定している方は早めの親知らず抜歯をお勧めします!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2013/11/20(水) 18:52:15 

    60です
    62さんありがとうございます!そうなんですね(・・、)!お金がたまったらぜひホワイトニングしようと思います!

    68さんグミ食べないでわろた笑
    でも皆さんの書き込みみてると、いい歯医者にいくと虫歯だと言われる場合あるみたいだから注意ですね!
    逆に虫歯じゃないのに治療されても嫌ですが

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード