ガールズちゃんねる

リノベーションした方、したい方

72コメント2016/03/02(水) 13:09

  • 1. 匿名 2016/02/22(月) 17:35:38 

    中古住宅やマンションのリノベーションっておしゃれなイメージがありますが、逆に不便になった点などはないのでしょうか?

    教えていただけると嬉しいです。

    +48

    -6

  • 2. 匿名 2016/02/22(月) 17:36:15 

    してない

    +6

    -22

  • 3. 匿名 2016/02/22(月) 17:36:20 

    +46

    -8

  • 5. 匿名 2016/02/22(月) 17:37:10 

    ちゃんとした業者に頼まないと、下地とか手抜きされたら水場とかボロボロになりそう。

    +131

    -2

  • 6. 匿名 2016/02/22(月) 17:37:22 

    部屋の間取りを大幅に変えると上と左右の生活音が気になる。
    あと、リノベしても共用部(ドアや窓、サッシ)は変えられないからどうしても野暮ったい。

    +100

    -7

  • 7. 匿名 2016/02/22(月) 17:37:53 

    莉乃小便?

    +2

    -36

  • 8. 匿名 2016/02/22(月) 17:38:17 

    リノベーション物件に引っ越したけど、見た目は素敵だけど、配水管とかは古いから 臭いが悩み。
    そこまでは暮らしてみないとわからない。

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2016/02/22(月) 17:38:43 

    >>4さんは絵をかくより少しはググる努力をしたほうがいい。

    +108

    -11

  • 10. 匿名 2016/02/22(月) 17:39:10 

    基礎が本当に丈夫なのか気になる

    +37

    -3

  • 11. 匿名 2016/02/22(月) 17:39:42 

    >>9
    ごめんこれ広い画
    今朝ガルちゃんで拾ったの早速使ってみただけ

    +7

    -40

  • 12. 匿名 2016/02/22(月) 17:41:13 

    URと無印のリノベーション物件ちょっといいなと思ったけど、
    窓みてるとやっぱり公団住宅感があるなと感じる。

    MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト MUJI×UR Plan 04 | 無印良品の家
    MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト MUJI×UR Plan 04 | 無印良品の家www.muji.net

    日本の暮らしのスタンダードを追求してきたUR都市機構と無印良品が、現代のすべてをこわしてつくるリノベーションから長く心地良く住まうことができる「賃貸リノベーション」の新しいかたちを提案していきます。

    +86

    -6

  • 13. 匿名 2016/02/22(月) 17:42:21 

    新築じゃなくてわざわざ古民家を買って改装する意味が分からない。というか理解出来ない。

    嘘の上塗りというか、上っ面だけ綺麗にしてるのと何ら変わらないよね。
    結局大事な基礎の部分は古いままなんだから。

    +21

    -58

  • 14. 匿名 2016/02/22(月) 17:43:26 

    リノベーション→大規模な改修工事。・・・ダイエットして自分にリノベーションだ!なんてな。

    +12

    -15

  • 15. 匿名 2016/02/22(月) 17:43:30 

    >>11それ評判悪いよ、やめた方がいい。

    リノベがどこまでされているか細かいところ(水回り、配管、壁裏)まで確認した方がいいよ。
    中身だけ新しくしていてもやっぱり外身が古いとそれなりにガタはくるもの、ちゃんと納得した上で購入や契約を!

    +61

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/22(月) 17:44:08 

    これまでリフォームと謳っていた建設会社や不動産会社がリノベーションやたら使い出したよね。
    ミーハー狙いの悪質な謳い文句。

    本当に気をつけてください。

    +55

    -7

  • 17. 匿名 2016/02/22(月) 17:49:10 

    した!!
    壁もいらない柱も撤去して和室を潰して広いリビングにしましたー
    快適♪

    +65

    -6

  • 18. 匿名 2016/02/22(月) 17:52:13 

    古民家をいい感じにリノベしたい。
    リノベーションした方、したい方

    +124

    -1

  • 19. 匿名 2016/02/22(月) 17:53:37 

    リノベーション済みの物件じゃない方がいいですよ。

    値段は上がるけど
    配管も必要なら交換できます。
    フローリングの下に防音することもできます。

    リノベーション専門の業者に
    リノベーション向きの物件なのか
    しっかり判断してもらい、設計の時点から関わった方がいいですよ!

    +84

    -3

  • 20. 匿名 2016/02/22(月) 17:54:30 

    >>15
    ガルちゃん歴2年だがこのイラスト見たのは今日が初めて
    評判も何もないだろ

    +2

    -21

  • 21. 匿名 2016/02/22(月) 17:54:46 

    >>12
    建築関係に勤めているから、言わせて。
    古民家の方が基礎部分がしっかり作られている場合があるので、
    安い建売住宅買うくらいなら価値は十分にあるが、見る目が必要。

    建て逃げみたいな悪徳業者もあるから、新築って言葉に騙されてやっすい建材使った家は、10年もしないうちにボロボロだし、
    それこそリノベ所じゃなく、建て替えが必要になる。

    +116

    -3

  • 22. 匿名 2016/02/22(月) 17:55:25 

    21です。

    >>12じゃなくて>>13です。
    すいません。

    +0

    -4

  • 23. 匿名 2016/02/22(月) 17:58:10 

    リノベーション済み賃貸物件に住んでいます。お洒落だけど水漏れあったし余程信頼できる業者じゃないとオススメしません

    +34

    -3

  • 24. 匿名 2016/02/22(月) 17:58:36 

    リノベーションとリフォームの違いがわからない…


    ググってこよう…

    +30

    -6

  • 25. 匿名 2016/02/22(月) 18:00:42 

    >>13
    意味が分からない人は来なくていいよ。

    +9

    -13

  • 26. 匿名 2016/02/22(月) 18:00:50 

    父から受け継いだ一軒家をリノベーションしました。
    300万円ぐらいかけてLDKと和室を和モダンな感じにしました。
    お客さんが旅館みたいになったねってビックリしてます。

    +74

    -5

  • 27. 匿名 2016/02/22(月) 18:01:49 

    公団とかマンションの築ン十年の物件は室内廊下とか梁とかが昔の規定だから購入するなら気を付けた方がいいよ。
    リノベーションでも変えれない部分てあるからさ。
    今の大型冷蔵庫とかは入らなかったりするよ。
    職場の人、リノベされた公団に入ったんだけど、買った冷蔵庫入らなくて買い直してた。

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2016/02/22(月) 18:04:23 

    そもそもリフォームの方が外人には通じない。

    +4

    -6

  • 29. 匿名 2016/02/22(月) 18:07:17 

    建築資材が高騰する前に建てられた物件は資材も良く基礎がしっかりしているので、中古で買ってリノベーションすると新築より良いけど、住宅ローンは新築が通りやすいよ。銀行は物件の資産価値として建物自体しか評価しないからリノベーションにお金かけてても価値とみなさいよ。転売を考えないならリノベーションに1000万以上ケチらずかけて自分の思い通りにするなら新築よりいいかもね。

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2016/02/22(月) 18:12:44 

    「住まいの改修」として最もよく使われる「リフォーム」

    中古住宅に、新たな価値を生み出す「リノベーション」

    現状維持の改修か、現状以上の付加価値をつける改修かどうか。

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2016/02/22(月) 18:16:28 

    >>21
    基礎、しっかりしてるんですか?
    勘違いだったら申し訳ないんですが、耐震や強度は◯◯年以前は見直しが必要とかじゃないんですか?

    姉歯事件もあってどうのこうのでみたいな

    +7

    -6

  • 32. 匿名 2016/02/22(月) 18:18:44 

    昔の物件より今の建て売りの方が、基礎から何から安く仕上げていたりするから、新築に騙されない方がいいと思います。
    中古物件の方が基礎がしっかりしていたりしますよ。

    +54

    -3

  • 33. 匿名 2016/02/22(月) 18:23:03 

    新築時の売り値が高かった物件とかはしっかりしてるとこ多いよ
    住民も変な人いないし

    1981年以降だったかな、新耐震基準で作られているのは

    +28

    -4

  • 34. 匿名 2016/02/22(月) 18:24:38 

    新築でも中古でも、ダメな基礎工事してるのはあるでしょう

    好みでいいじゃないかと

    +11

    -5

  • 35. 匿名 2016/02/22(月) 18:25:10 

    リノベーションって聞くとなぜかオレンジレンジのロコローションの曲調で
    ウォッウォウォーリノベーションって頭の中ですっごい流れる

    +26

    -9

  • 36. 匿名 2016/02/22(月) 18:25:58 

    >>26
    みたいに、元々身内が住んでたとこなら問題の有無もわかるし少し安心かな。
    古民家って古いから機密性が悪くて虫が出そうなイメージ。

    +47

    -4

  • 37. 匿名 2016/02/22(月) 18:26:30 

    姉歯の物件が3.11の震災に耐えたのが驚き

    +45

    -2

  • 38. 匿名 2016/02/22(月) 18:29:05 

    中古マンションのリノベを
    検討中です。
    耐震性ってどうなんですかね。
    1981年以前のマンションは
    旧耐震性だから避けた方がいい
    とも聞くけど、横浜の傾いた
    マンションを見てると最近の
    建物も不安になるし。

    +50

    -3

  • 39. 匿名 2016/02/22(月) 18:30:39 

    リフォームなんて金のムダ。
    築30年のマンションに出来た時から住んでいるけど
    第一エレベーターのサイズが狭い。

    新しいの入れようにも大方のメーカーが小さいのは作ってないし。
    それにこの時期は部屋が寒い!
    断熱効果とか新築に比べると無いからね。

    それなのに今更張り切ってリフォームしている家あるけど、
    お金の大無駄。
    さっさと引っ越したほうが良いよ。
    古い物件だと当然水漏れとか有るしね。

    +18

    -19

  • 40. 匿名 2016/02/22(月) 18:36:30 

    純和風の建坪45坪の平屋を購入してリノベしました。キッチン移動させての間取り変更や部屋がムダに多いのでクロスやフローリング張り替えなどけっこうな金額かかったけどこの家で良かったと思います。
    リノベ済みよりは買った後に自分で探した業者さんにリノベしてもらったほうが色々内部も確認できるからいいと思います。
    平屋はとても住みやすいです。 

    +49

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/22(月) 18:36:48 

    旦那さん180センチ以上ある人は古い物件だと色々ブチ抜かないと危ない。

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2016/02/22(月) 18:39:37 

    >>39
    マンションは管理を買えと言います。
    水漏れする中古物件は、配管の交換をしていなかったりするなどの、管理のずさんさがあるのでは?
    中古物件買う時は、いつ配管が交換されたかや、管理費の滞納はないかなど調べることをお勧めします。

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/22(月) 18:40:51 

    テレビで以前、評論家みたいな人が言ってたけど、バブルの時に建てたマンションは良い材料を惜しげもなく使ってるし耐震も良いらしい。
    バブルの時に建てたマンションをリノベーションするのが賢い◎ と言ってた。

    +85

    -2

  • 44. 匿名 2016/02/22(月) 18:46:07 

    中古マンションの背面キッチンを対面式に改造したことあります。
    大手のシステムキッチンのメーカーの施行でした。工事はとても丁寧、使い易くなりました。
    でも、カウンターのデザインが、なんともあか抜けない。雑誌のイメージ写真いくつも見せたのですが、イメージが違い過ぎて悲しかったです。

    その後、輸入住宅建てました。対面式と指定しただけで、素人が考えつかないような素敵なデザインになり満足です。カウンターも大工さんの木工なのに、デザイナーによってこんなに差があるものかと感じました。

    デザインを重視したい場合、その業者の施行例をたくさん見て決めてください。私の場合、気に入った雑誌の写真などいくら見せても、業者にセンスや能力がなければイメージ通りにはいきませんでした。


    +25

    -3

  • 45. 匿名 2016/02/22(月) 19:00:15 

    最近は、自分で壁塗りなどをする代わりに
    施工費が安くなるリノベーション会社もあるね

    >>44さんの言うとおり
    業者の施工例が多く載っているところを見て
    できたらデザイナー名も教えてもらって
    気に入ったデザインを作った方にお願いできるのが一番かと思う

    中古マンションはごみ置き場や、植木の手入れ、公共の場の清潔さ、
    住人の感じなどで管理を判断

    買う前に大規模修繕の履歴を見せてもらえるなら
    見せてもらったらよく分かる

    +8

    -4

  • 46. 匿名 2016/02/22(月) 19:00:15 

    中古マンション探してるとき、都心の築30年とかの物件のリノベーション考えました。

    でも、いくら自分の部屋のなかはキレイでも、エレベーターや廊下があきらかに古くて、日々の生活の中でテンション下がりそうで辞めました。
    あとやはり天井が低い。

    もう少し新しい物件や一軒家なら良いのかも。

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/22(月) 19:01:31 

    リノベしました、築20年の。
    物件代もフルリフォーム代合わせ2000万以内でできました。
    マンション自体、築年数経ってますが私たちが探すときに重視したのをそのマンションの管理組合がちゃんとしっかりしてるかどうかを見ました。
    大手の管理組合なので外観もボロくないです。

    +15

    -2

  • 48. 匿名 2016/02/22(月) 19:10:57 

    どうしてわざわざ安い新築と変わらない金額でリノベするんだろう?って思ってましたが、基礎がしっかりしてる方がですね。デザインの件も勉強になりますー。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2016/02/22(月) 19:29:37 

    建築関係トントントン!

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2016/02/22(月) 19:45:16 

    うちは転勤族で家を買えるのはあと20年以上先。

    なので今みんなが買って住んでるマンションが売りに出され、築30年くらいになったやつを買うのかなーと思ってる。

    ここ最近のマンションの30年後なら現在既に30年経った物件よりしっかりしてるはずだと思いたい。

    それをリノベーションして住むと思う。

    その時はリノベーションという言葉は既に古い言葉になっているのかなぁ。

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2016/02/22(月) 20:03:21 

    諸事情でマンションを譲っていただくことになったので、リノベーションしました!

    築30年の古いマンションだけど、
    中は新築みたい(笑)

    ただ、配管配電の関係で段差はなくせなかった。
    正確には、段差をなくすには高い方に合わせないとダメってことで、天井が近くなるのでやめました。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2016/02/22(月) 21:00:43 

    ごめんやってないけど
    リノベ周りに数名流行っていてお邪魔したけど、
    え、、、アトリエ教室?!な凄い壁。
    なんていうかセンスが(^_^;)
    壁ポロポロ?に床もガタガタ。。。
    ムラはあるし
    素人だけど、そればかり目がいきました。
    安く買えたのって喜んでいて総費用自分から
    話してくれたから聞いたらわがやと500万しか
    変わらない(@_@)
    本人満足ならいいかな。
    本人には凄いね!って伝えた

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2016/02/22(月) 21:23:06 

    ただのリフォームをおしゃれっぽく言ってる物件がほとんど。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2016/02/22(月) 21:26:55 

    リノベーションとうたってる物件ほど、ちゃちいリフォーム物件で、
    リフォーム済み、と謙虚にうたってる物件の中には、非常によくできたリノベーションといってもいいほどのものがあるという、逆転現象が起きてます。
    名称にまどわされず、必ず現地をよく見てください。自信のあるリフォーム会社はこまかく説明してくれますよ。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/22(月) 21:34:36 

    >>12

    公団やURは
    古くても、建築基準が一般よりずっと
    厳しくてしっかり作られていますよ。

    窓とか、分かるけど
    大目にみてあげてください。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/22(月) 22:18:05 

    2年前に築12年の中古マンションを購入しリノベーションしました。
    大きくて設備も充実していたのでマンション自体を気に入り、リノベーション前提だったため全体的に使い込んでる物件でしたがその分安く購入できました。
    もともとグレードが高いマンションだったのもありドアや洗面台のみ状態が良く高級感がある為そのまま使ってます。
    おかげで細かい部分まで自分の理想の部屋を安く作り上げることができました。
    またマンション自体も昨年から大規模な修繕工事を行った為ベランダはもちろんマンション全体が新築のように綺麗になり大満足です♪
    同じ内容のマンションを新築ではとても買えないので、良い買い物をしたと思ってます。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/22(月) 23:30:09 

    祖父母から貰った築30年のマンション
    1Fのオーナールームが1LDK
    隣に1Rの賃貸部屋があったので
    1フロア全部オーナールームに。

    水周りの場所を変えるために
    配管引きなおしたりしたので
    結局1千万強かかりました(´・_・`)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/22(月) 23:46:59 

    >>42
    そこまでシャカリキになって、中古を漁るって貧乏くさいね。
    仲介の不動産ヤーも呆れてるよ爆笑

    +1

    -16

  • 59. 匿名 2016/02/23(火) 00:23:48 

    戸建の場合、新築よりリフォームした方が広い家に住める場合もあります。古い家は建てられた頃の基準法に従ってるので、同じ敷地でも今の基準法で建てると小さな家になったりしますよー

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/23(火) 00:30:22 

    >>58
    どこがシャカリキ(笑)なの?
    普通の事だと思うけど?浅はかな人。

    …シャカリキて笑

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/23(火) 00:32:00 

    >>58
    不動産ヤーって何?爆笑

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/23(火) 00:38:40 

    >>58
    主さんはね、
    リノベーションした方、したい方っていうトピをたてたのよ。
    分かりますか?

    空気読もうね

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/23(火) 03:44:50 

    どこもかしこも
    穏やかな人が減ったな・・・。

    なぜスルーしないんだ

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/23(火) 09:17:57 

    二階建て築40年の実家を二世帯住宅にリノベした。
    屋根と柱を残しただけで窓の位置も水回りも増やした。予算の関係上、階段の位置と水回りの位置を大きく動かすのはやめたけど。設計の段階から細かく打ち合わせしてくれる工務店で、これやったらこれぐらいかかるよと教えて貰いつつ希望も叶えつつ、妥協も仕方ないか…みたいな。
    建設中も差し入れ持ち込みながら工事の様子を見てたし、配管や配線もしっかり見せて貰いました。
    任せられる工務店を探すのが一番大変ですよね。何件か相談して予算内で希望を含めた設計をしてくれる、見積書がわかりやすい、質問した事への回答が迅速かどうかは大事だと思った。
    うちの場合は近所で他にも担当した物件があり、工務店のアフターサービスの評判も聞けたのが大きいけど。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/23(火) 11:02:46 

    >>35
    さらりと流し読みしたけど今になってじわじわくるわ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/23(火) 11:15:09 

    いずれ中古マンションを買おうとしてるからこのスレ参考になる

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2016/02/23(火) 11:34:54 

    住宅ローンで苦労したくないから、身分にあった金額で、好きな間取り、内装にこだわれるリノベーションにしました
    床はとにかく無垢材がよかったので、希望が叶えられてよかったです
    ただ、築25年と古いので、マンションなのに段差があったり、上の階の音が聞こえたりはあります
    もうちょっと新しめのマンションにしとけばよかった…
    老後にもう1回別のマンションでリノベーションしたいなぁ
    業者はきちんとしてたので、配管とかは不便ありませんよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/23(火) 12:49:31 

    >>60
    >>58に対してはごもっともだけどさ

    その物いい。とっても同レベルですよ。実にゆとりっぽいです。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/23(火) 17:42:36 

    中古を買う分際で
    「管理ガー」
    とかあーだこーだ言うな。
    貧乏人www

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2016/02/25(木) 15:55:30 

    >>69
    おばさん、笑わせないでww

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/28(日) 05:32:15 

    >>67

    無垢材って手入れはたいへんじゃないですか?いいなと思っているのですが、手入れがきちんとできる人向きなのかと気になります〜

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/03/02(水) 13:09:24 

    テレビのビフォーアフターみたいに、柱だけ残してほとんど解体して、基礎から何からやり直すようなリノベーション(番組ではリフォームって言ってるね)は、いくらぐらい掛かるんだろう?

    新築建売買おうと探してるけど、土地の値段プラス築30年ぐらいの古家買って、建て替えじゃなくてフルリノベーションのが安上がりだろうか?

    あ、でもリフォームローンは住宅ローンより金利だいぶ高いのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード