ガールズちゃんねる

頭皮マッサージやヘアブラシでの刺激は全く効果無し! むしろ抜け毛に繋がる ワカメも意味無し

165コメント2016/02/23(火) 23:35

  • 1. 匿名 2016/02/22(月) 17:23:22 




    【禿悲報】頭皮マッサージやヘアブラシでの刺激は全く効果無し! むしろ抜け毛に繋がる ワカメも意味無し | ゴゴ通信
    【禿悲報】頭皮マッサージやヘアブラシでの刺激は全く効果無し! むしろ抜け毛に繋がる ワカメも意味無し | ゴゴ通信gogotsu.com

    本日の『スッキリ!』で薄毛に関する特集が行われ、その中で巷で言われている薄毛対策の嘘本当が紹介された。


    昔から言われている「頭皮マッサージ」。これは血行をよくして太くて柔らかい毛が生えるようにするというものだが、実際はこの頭皮マッサージは発毛効果は無し。血行が良くなるのは確かだが、一時的なもので毛が生えるとは考えにくいとしている。
    同様にへアブラジで頭皮を刺激するのも全くの効果無く毛が生えてくることはなく、むしろ頭皮に傷をつけたり毛根にストレスが加わり抜け毛(いわゆる禿)につながる可能性もあるという。
    禿とは関係無いが、白髪を抜いたら増えるという噂については全くのデタラメ。むしろ毛根が傷ついて毛が生えてこなくなるかもしれないという。
    ワカメを食べれば毛が生えてくるという噂も全くのデタラメである。

    +120

    -13

  • 2. 匿名 2016/02/22(月) 17:24:52 

    良いと思ってた事が全部違ってた(笑)

    +340

    -4

  • 3. 匿名 2016/02/22(月) 17:25:00 

    え、ワカメは信じてたのに

    +210

    -41

  • 4. 匿名 2016/02/22(月) 17:25:15 

    どんまいハゲ

    +42

    -30

  • 5. 匿名 2016/02/22(月) 17:25:15 

    ハゲは遺伝子の問題なのでは…

    +220

    -2

  • 6. 匿名 2016/02/22(月) 17:25:19 

    なんだかショック

    +63

    -5

  • 7. 匿名 2016/02/22(月) 17:25:21 

    旦那が絶望するので、これは言えない・・・

    +248

    -6

  • 8. 匿名 2016/02/22(月) 17:25:23 

    じゃあどうすればいいんですか

    +299

    -3

  • 9. 匿名 2016/02/22(月) 17:25:25 

    まじかっ!( ̄□ ̄;)!!

    +17

    -3

  • 10. 匿名 2016/02/22(月) 17:25:39 

    ワカメに罪はなし

    +188

    -3

  • 11. 匿名 2016/02/22(月) 17:25:44 

    女性も薄毛で悩んでる人多いけど
    ワカメ食べてるって言ってたw

    +138

    -7

  • 12. 匿名 2016/02/22(月) 17:25:55 

    旦那『え・・・』

    +87

    -4

  • 13. 匿名 2016/02/22(月) 17:26:03 

    頭皮の脂つまりは抜け毛の原因。
    ホームレスを見るに、ボウボウの人、かなり多い。

    +408

    -16

  • 14. 匿名 2016/02/22(月) 17:26:09 

    マジか・・・どうしたらいいんだ!
    父親が20代からハゲだから、隔世遺伝で息子がそうならないか不安すぎる(T ^ T)

    +101

    -2

  • 15. 匿名 2016/02/22(月) 17:26:10 

    ワカメ意味なし!www

    +31

    -5

  • 16. 匿名 2016/02/22(月) 17:26:11 

    義父に謝れ!

    +42

    -12

  • 17. 匿名 2016/02/22(月) 17:26:13 

    結局ハゲの人は植毛しかないんだろうね
    お気の毒様

    +15

    -28

  • 18. 匿名 2016/02/22(月) 17:26:55 

    白髪抜いても増えないんだ
    でも抜きすぎると生えてこない可能性もあるみたいよ
    染めるしかないんだろうね

    +147

    -6

  • 19. 匿名 2016/02/22(月) 17:27:06 

    肩と首の凝りが、頭の血行不良につながる。

    +150

    -1

  • 20. 匿名 2016/02/22(月) 17:27:13 

    美容院行ったらマッサージよく勧められるけど、
    これから断ることにする。

    +13

    -29

  • 21. 匿名 2016/02/22(月) 17:27:14 

    意味ないことはない気がする

    だって上手にやれば皮脂とれるでしょ??

    +162

    -6

  • 22. 匿名 2016/02/22(月) 17:27:20 

    ホルモン関係だから医者でホルモン投薬治療したら普通に生える。

    +71

    -5

  • 23. 匿名 2016/02/22(月) 17:27:31 

    >お風呂上がりの濡れた髪に関しては自然乾燥が良いと言われてきたが、実際はドライヤーの方が良いという。髪の毛が濡れていると無防備な状態になり擦りあうだけで傷ついてしまうという。

    ドライヤーかける前にタオルでおもいっきり拭いてた
    これも駄目なんて
    これからは優しく拭かなきゃ

    +43

    -11

  • 24. 匿名 2016/02/22(月) 17:27:52 

    え!マッサージも効果ないの!?
    髪様シャンプーも意味ないのかな…

    +14

    -8

  • 25. 匿名 2016/02/22(月) 17:28:00 

    >>13
    ホームレスは頭洗ってないから脂詰まってそうだけど…

    +317

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/22(月) 17:28:10 


    ブラシでトントン叩いてるお父さん
    さぞガッカリしてることでしょうねw

    +164

    -2

  • 27. 匿名 2016/02/22(月) 17:28:26 

    まさかだろ!?

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2016/02/22(月) 17:28:46 

    え!そうなの?
    最近も美容院で頭皮マッサージは良いと聞いたのに。

    男性は後ろにタレて女性は前に垂れるから女性の方が老けてみえるから頭皮をマッサージしながら前に垂れないようにするとか

    +87

    -5

  • 29. 匿名 2016/02/22(月) 17:28:54 

    いや、ワカメは、見た目で髪に良さそうって言われてたんでしょ?
    もともと効果があるなんて思ってなかったよw

    +102

    -11

  • 30. 匿名 2016/02/22(月) 17:29:18 

    清潔にする意識は大切にしたほうがいいし、気にしなくなったら終わりでしょ。

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2016/02/22(月) 17:29:21 

    +83

    -3

  • 32. 匿名 2016/02/22(月) 17:29:22 

    日々の努力が…ショック

    +26

    -7

  • 33. 匿名 2016/02/22(月) 17:29:22 

    ミネラル➕亜鉛が必要だと思うから、ワカメ単体では無意味なのは知ってるw

    ネイルしてると上手くシャンプー出来ないから、シャンプーブラシを使ってから脂の匂いが無くなったから、私は使い続けるw

    +87

    -6

  • 34. 匿名 2016/02/22(月) 17:29:32 


    はげ予防してる人は可哀想に
    努力が無駄になってしまったね

    +64

    -6

  • 35. 匿名 2016/02/22(月) 17:29:37 

    エェ~一生懸命頭皮マッサージしてた
    育毛のシャンプーは効果あるのかなぁ…心配

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/22(月) 17:29:46 

    女性でも薄毛になる場合があるので気をつけて下され。当方21歳から頭頂部が薄くなってきました。たぶん人より男性ホルモンが多いんだと思う。両親フサフサ、父方の爺さん以外は全員フサフサだったのに何故女の私が薄くなったか本当に疑問だわ。

    +156

    -3

  • 37. 匿名 2016/02/22(月) 17:29:48 

    栄養素の本には
    抜け毛にワカメがいいと書いてある

    これってどうなの?

    +10

    -5

  • 38. 匿名 2016/02/22(月) 17:30:13 

    >>23
    >乾かし方にもコツがあり、タオルで髪の毛を叩いて水分を拭き取ってからドライヤーすれば良い。

    +16

    -2

  • 39. 匿名 2016/02/22(月) 17:30:46 

    抜けるのを見守るしかないのか…

    +48

    -4

  • 40. 匿名 2016/02/22(月) 17:30:46 


    じゃあ髪を増やしたり
    柔らかくするにはどうすれば…
    そのうち育毛剤も効果ないとか言われそう笑

    +64

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/22(月) 17:30:52 

    1万円くらいするブラシでとかしながらマッサージしてたらボリューム出てきたけどな。気のせい?

    +33

    -6

  • 42. 匿名 2016/02/22(月) 17:30:53 

    小学生くらいの頃にテレビで頭の毛穴にもダニ?虫?がいるって顕微鏡かなんかで映し出されたのを見て衝撃を受けて以来、ずっとシャンプーする時に指で頭皮マッサージしながらシャンプーしてるけど(毛穴の虫をぎゅっぎゅって押し出す感じ)、20代後半になった今もどこの美容院でも髪質すんごい良いって褒められるよ。
    発毛はなくても髪質は変わるんじゃないかなぁ。

    +129

    -12

  • 43. 匿名 2016/02/22(月) 17:31:03 

    頭皮マッサージと半身浴は効果あったよ
    ワカメはわかんないけど

    +14

    -7

  • 44. 匿名 2016/02/22(月) 17:31:42 

    アレが効果ある → いや、やっぱりない →むしろ悪い
    もう定番の流れ。

    +172

    -4

  • 45. 匿名 2016/02/22(月) 17:32:16 

    ブラッシングはキューティクル傷つくって聞いてここ何年か手櫛だったけど
    絡まるから、ブラッシングするようにしたら絡まらずに髪質もよくなった
    ロングはブラッシングしないほうが痛む

    +55

    -3

  • 46. 匿名 2016/02/22(月) 17:32:19 

    アラフォー、薄毛予備軍です(´Д` )
    最近、分け目のあたりに新しく生える毛が
    弱々しくて泣ける。
    剛毛で鳴らした私なのに>_<
    美容室では毎度「伐採しに来ましたー!」と言ってた私なのに>_<

    強い毛を生やすいい手立てはありませぬか?

    +152

    -9

  • 47. 匿名 2016/02/22(月) 17:32:31 

    なに、もう結局は全て、遺伝子に落ち着くわけ?

    +53

    -5

  • 48. 匿名 2016/02/22(月) 17:32:42 

    また髪の話してる〜

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/22(月) 17:33:11 

    メイソンピアソンもダメ?

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/22(月) 17:34:04 

    マッサージが髪に効果がなくても皮膚のたるみには効果があるらしいので続けます!

    +138

    -8

  • 51. 匿名 2016/02/22(月) 17:34:31 

    発毛も売りにしてた頭皮マッサージしてる店、営業妨害だねw

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2016/02/22(月) 17:34:31 

    打つ毛なし

    +37

    -3

  • 53. 匿名 2016/02/22(月) 17:34:49 

    昔、抜毛症で髪が薄いままです。
    髪を増やすために頭皮マッサージとかしてたんですが、意味がないとは…どうしたらいいんでしょうか。

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2016/02/22(月) 17:35:02 

    えっ~、エッセンシャルのCM

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/22(月) 17:35:46 

    男20人の営業員の中に私女1人が在籍。
    成績は常にトップ5までには入ってた。

    男並み、それ以上働いてた会社員時代は薄毛になって、顎に太いヒゲが2本生えるようになった。

    退職し、不妊治療でホルモン治療をしてから、ヒゲは生えなくなり、少し薄毛も改善されました。

    ホルモン剤のせいか、会社員時代のストレスかは分かりません。

    頭皮は清潔に保つ事は必要だけど、
    発毛はもっと内部の何かが関係してると思う。

    +47

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/22(月) 17:37:05 

    良いって言ったり悪いって言ったり…20代後半で既に抜け毛に悩んでる私を振り回さないで!!

    +53

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/22(月) 17:37:47 

    心臓に毛が生えても、頭の毛は生えてこないんですね(`;ω;´)

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2016/02/22(月) 17:38:05 

    +77

    -4

  • 59. 匿名 2016/02/22(月) 17:38:25 

    昔からヘアブラシで頭皮をこするのに抜け毛になりそうな感覚を覚えてからあまり触れないように髪の毛といてた

    正解だったか

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2016/02/22(月) 17:38:35 

    洗い過ぎが良くないんだってば。あとシャンプーは悪いんだよ。石鹸のほうがいいの。
    五木寛之調べてみな。

    +6

    -15

  • 61. 匿名 2016/02/22(月) 17:39:28 

    洗いすぎない方がいいんじゃない?
    摩擦で抜けたりしそうだし

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2016/02/22(月) 17:39:29 

    このびまん性脱毛に効くっていうサプリ飲んでます
    。皮膚科とかで買えるやつ。
    日に日に薄くなる分け目を直視して民間療法は諦めました。
    ブラッシングは気持ちいいから続けるけどね。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/22(月) 17:39:46 

    最近髪が細くなり、息子に「ママって一歩間違えると一気にハゲそうだよね」って言われて悩んでたのにワカメだめかあ・・

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/22(月) 17:40:13 

    何故だろう。将来禿げる気がしてならない。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/22(月) 17:40:18 

    ダイエットしてガリガリになったら髪が薄くなった。
    そのあと、リバウンドしてモリモリ食べてたら、髪の量も元に戻った。
    栄養が関係してる?

    +65

    -5

  • 66. 匿名 2016/02/22(月) 17:41:10 

    >>13
    ん?どっちがどっち?
    髪が洗えず、頭の皮脂つまり多いと思うのだけど

    +26

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/22(月) 17:41:44 

    ちょっとーー特大の袋に入ったワカメ買ったんだけど

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2016/02/22(月) 17:42:17 

    えーヘッドスパとか大好きなんだけどこれも悪影響なのかな

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/22(月) 17:42:51 

    何かでシャンプーの時に頭皮マッサージをするのは良くないって読んだ。朝のメイクの前に頭皮を動かすように?優しく揉むって見たけど。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2016/02/22(月) 17:43:05 

    >>31
    ピッコロさん、日本語くわしすぎ

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2016/02/22(月) 17:43:20 

    美容法って正反対の情報が出てくることあるよね。ひどい。

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/22(月) 17:43:45 

    全部知ってました

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2016/02/22(月) 17:44:35 

    こやつら、さては美容院、ワカメ売ってる店を潰す気だな

    +14

    -4

  • 74. 匿名 2016/02/22(月) 17:44:38 

    3年間、生え際の薄毛に対してあらゆることをしてるけど、そういえば目に見えた効果はないわ。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2016/02/22(月) 17:45:07 

    じゃあ、どうすればいいんでやんすか?

    +39

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/22(月) 17:45:53 

    ワカメは髪をツヤツヤ綺麗にする効果はあるんじゃなかったっけ???

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2016/02/22(月) 17:46:05 

    年配の女性で薄毛の方を見ると不安になる。薄毛だと老けて見えるよね。
    25くらいからマッサージ頑張ってたんだけどな。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2016/02/22(月) 17:46:21 

    でもフラシーボ効果で効くことはあると思う。

    +12

    -5

  • 79. 匿名 2016/02/22(月) 17:46:25 

    >>75
    アデランス

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2016/02/22(月) 17:46:26  ID:rDfAsmsHuc 

    頭皮マッサージしたら、毛が増えた気が!と喜んでた父には言えない(;´д`)

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2016/02/22(月) 17:46:28 

    禿げる時は禿げるよね。
    育毛、増毛関係の足元を見た商売はやめてほしい。

    +31

    -3

  • 82. 匿名 2016/02/22(月) 17:47:02 

    しょこたんの薄毛自虐はスゴイと思う。

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2016/02/22(月) 17:48:14 

    以前よりウイッグ着用が不自然に思われなくなってきてよかった!

    +22

    -4

  • 84. 匿名 2016/02/22(月) 17:49:40 

    男性用だと思うけど、水谷豊がCMしてるやつとか効果なし?あと、SMAPの誰かもCMしてるよね?

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2016/02/22(月) 17:50:16 

    大人しく禿げろって?

    +41

    -1

  • 86. 匿名 2016/02/22(月) 17:50:39 

    まあまあ、ワカメはミネラルや水溶性の食物繊維が豊富で、髪には効果がなくても美容に良いことは確かなんだから、気落ちしないで。

    +44

    -2

  • 87. 匿名 2016/02/22(月) 17:50:46 

    テレビの番組で、若い子が原因不明に禿げだして、
    ウィッグつけるようにしたら、周りの顔気にすることなくなって、髪が元に戻ったって言ってた。
    もしかしたらストレスってすごいダメージ与えるのかも

    +80

    -2

  • 88. 匿名 2016/02/22(月) 17:50:55 

    無理なダイエットして、髪がスカスカになってしまった経験により
    栄養なしでは髪は育たないと言い切れる
    後、頭皮を清潔にすること

    +45

    -1

  • 89. 匿名 2016/02/22(月) 17:50:57 

    発毛効果はさておき、頭皮マッサージは顔のリフトアップ、頭皮、目、首、肩のコリ解消でスッキリして大好きです!

    +16

    -6

  • 90. 匿名 2016/02/22(月) 17:51:06 

    脇毛とかわさわさ生えてくるのに…

    +90

    -2

  • 91. 匿名 2016/02/22(月) 17:51:13 

    なんとなくそんな気がしてた
    うちの父、20年以上頭皮マッサージ頑張ってるけど
    増えるどころかどんどんハゲが進んだよ
    本人はそれでも今も続けてるけどね

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/22(月) 17:51:57 

    刺激の強度によるでしょ
    肩だって腰だって強い強度で揉んだら体に悪いし

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2016/02/22(月) 17:53:03 

    髪関係って高すぎるよ。育毛剤はピンキリだけど、めっちゃ高いじゃん。

    +26

    -1

  • 94. 匿名 2016/02/22(月) 17:55:29 

    うちの父、30代からありとあらゆる育毛剤やシャンプーブラシ、育毛シャンプーとか使っていたけど、今60で禿げ上がってるよ。完全に。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2016/02/22(月) 17:55:45 

    まあ、でも頭皮マッサージ気持ちいいよね
    月1くらいなら問題ないと思うけど

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2016/02/22(月) 17:57:07 

    ハゲと水虫は、もし治せる薬を作ることが出来たらノーベル賞ものなんだっけ…。
    それプラス、楽&健康&すぐに痩せることができる薬を作ることができてもそれを差し上げたいくらいなんだが。

    +39

    -2

  • 97. 匿名 2016/02/22(月) 17:57:07 

    ワカメが髪に良いイメージって、色と見た目が髪を彷彿とさせるからだけでしょ?

    ワカメなんかよりタンパク質でしょ。
    髪はタンパク質で出来てるから。

    ダイエットしたら髪が薄くなったという人は栄誉不足(タンパク質不足)が原因でしょう。

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2016/02/22(月) 17:57:21 

    ○ナソニックの頭皮エステで毎日マッサージしてたよ。逆効果だったのか。。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2016/02/22(月) 17:58:37 

    私は剛毛ですが、髪の毛はよく抜けますね〜、ムダ毛はなかなか抜けないから脱毛してるのに、、、、

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2016/02/22(月) 18:00:15 

    自宅で出来る頭皮マッサージのグッズたくさん発売されてるのに

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/22(月) 18:05:39 

    >>46
    私もです。
    髪の多さだけは人に負けなかった私。

    アラフォーの今、ハチから下の髪は相変わらずボーボー。
    てっぺんだけが、薄い。。

    たのうほうせい卵巣という男性ホルモンが過剰に出る病気持ってます。
    婦人科の先生は、薄毛とこの病気は関係ないっていうけど、そんな事ないと思う。

    髪も体毛もすごく、ゴリラと言われた私が、落武者の
    ゴリラになってしまう(T-T)

    +35

    -1

  • 102. 匿名 2016/02/22(月) 18:08:47 

    この前見たTVで、線香の火で髪焼いて血行促進させてる床屋が登場してた。ハゲてるスタッフが試してたけど、その後はえたのかは謎。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2016/02/22(月) 18:10:16 

    な、なんだってぇー!?
    頭皮マッサージやヘアブラシでの刺激は全く効果無し! むしろ抜け毛に繋がる ワカメも意味無し

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2016/02/22(月) 18:18:54 

    >>103
    このブラシで生えてくる気はしないな

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/22(月) 18:20:37 

    でもさ、パナソニックの頭皮エステ使ってるけど、髪の毛サラサラになるし、白髪も減ったよ
    抜け毛は元から髪が多いから不明だけど、やっぱり頭皮の血行を良くするのは良い事だと思う
    頭皮マッサージやヘアブラシでの刺激は全く効果無し! むしろ抜け毛に繋がる ワカメも意味無し

    +40

    -5

  • 106. 匿名 2016/02/22(月) 18:24:32 

    外からなんて大した効果がない。
    内からだよ。食事から見直した方がいい。

    +25

    -3

  • 107. 匿名 2016/02/22(月) 18:25:30 

    先日は、たんぱく質が豊富に含まれている卵のこと、
    禿げるってやってなかった?

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2016/02/22(月) 18:27:40 

    美容室でヘッドスパしてもらうの好きだけど
    高いお金払って無意味なことしてるのかな‥

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2016/02/22(月) 18:34:32 

    やはり栄養のある食事が一番大事か。

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2016/02/22(月) 18:37:29 

    食べ物はバランスが大事。
    髪にはやっぱりタンパク質も必要!
    豆類が1番効くらしい!納豆とか豆乳とか( ´ ▽ ` )

    +24

    -2

  • 111. 匿名 2016/02/22(月) 18:42:02 

    抜け毛とは違うけど、頭皮の老化で髪質にも影響すると知ったからマッサージは無駄じゃないと思ってる!
    くせ毛になるのは老化の兆し? | 育毛しやすい頭皮環境をつくろう
    くせ毛になるのは老化の兆し? | 育毛しやすい頭皮環境をつくろうwww.reizvoll-medical.jp

    年齢とともに髪質が変わり、くせ毛になってしまった、という人は多く、その原因は老化です。加齢により頭皮がたるむと毛穴や毛包が歪み、髪の毛ができる時に歪んだ毛包と毛穴を通ることで曲がった髪が生えてきてしまいます。これが伸びてくせ毛となるのです。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2016/02/22(月) 18:44:03 

    ハゲは遺伝って一卵性双生児みたら答えでてるのに
    必死になってるハゲってw

    +3

    -5

  • 113. 匿名 2016/02/22(月) 18:44:58 

    遺伝は20%しか関係無いらしい
    大体生活習慣の悪さが原因

    +8

    -3

  • 114. 匿名 2016/02/22(月) 19:02:09 

    男性のハゲなんか全然問題無い。
    個性的で可愛いじゃん。
    むしろ薄毛〜地肌丸見えの初老の女性こそが大問題!!!

    +36

    -5

  • 115. 匿名 2016/02/22(月) 19:07:22 

    義父は全てを信じたまま旅立った。。。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/22(月) 19:13:03 

    毎日シャンプーしても大丈夫だよね?
    2日に1度くらいがハゲないと聞いたけど…

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/22(月) 19:16:52 

    >>55
    同じだ
    ストレスや不摂生で髪の毛が減ってしまいあごひげ生えてたけど仕事やめてから量も元通り髭もめったにはえなくなった!
    男性ホルモンが多かったんだと思う。生理も不正出血多かったし。
    私はホルモンバランスで肌も髪の毛も無駄毛も変わるとわかってから化粧品やら何やらよりホルモンバランス重視するようになりました。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/22(月) 19:18:51 

    クリニックで保険の利かない薬を飲んでいます。
    でも、月3万するから落ち着いてきたら通院止めます。
    数ヵ月するとまた抜ける…

    結局、飲んでいる間はそこまで酷く抜けないけれど、完全に止めてしまうと抜けまくる。

    ウィッグが嫌なら自毛植毛しかないんだろうな…

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2016/02/22(月) 19:19:20 

    >>102
    焼き畑みたいなもん?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/22(月) 19:20:41 

    私、シャンプーブラシ使い始めてから頭皮のすんげぇ臭いのが改善されたよ。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/22(月) 19:22:08 

    洗髪の時によくすすぐ。
    流したつもりでも、シャンプーカスが頭皮に詰まってたりするそうです。

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/22(月) 19:23:01 

    うちの父、毎朝ブラシでトントンしてるのに!

    あー、なんかかわいそうになってきたよ。たまには実家帰ろっかな。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/22(月) 19:26:41 

    女性ホルモンは効くのかな?

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2016/02/22(月) 19:32:08 

    マッサージが直接効果なくても、育毛剤つけてやれぼやっぱ効果につながると思うよ。血行良くなって損はないし、

    +10

    -3

  • 125. 匿名 2016/02/22(月) 19:36:55 

    彼に全部勧めてハゲにしちゃお。

    キャバの女が寄らないように。

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2016/02/22(月) 19:40:20 

    禿が生活習慣とか何のステマ?
    髪に執着してる人ほど禿だけどw

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2016/02/22(月) 19:41:25 

    チンパンジーですらハゲる個体とハゲない個体がいるのに
    ハゲはなにやっても無駄

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2016/02/22(月) 19:45:56 

    ハゲがよく口にするフィナステリドとかミノキシジル
    を使わないハゲは何で使わないのかな。
    何かの番組で毛根が死滅する前なら効くって
    かなりの医者がほとんど全員頷いてたけど。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2016/02/22(月) 19:48:29 

    髪だけではないけど

    結局、全ては遺伝とストレスだと思うな

    食生活多少乱れてても
    毎日楽しんでる人って健康だもん

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2016/02/22(月) 19:50:38 

    マッサージしても死んだ細胞は生き返りませんよ?
    当たり前です。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2016/02/22(月) 19:54:29 

    湯シャンに切り換えたら髪の毛増えた

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2016/02/22(月) 19:57:28 

    どうしろというんだ。駄目だというなら解決策を教えてほしい。

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2016/02/22(月) 19:59:00 

    残念だが無いのだよ、ハゲ智くん

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2016/02/22(月) 19:59:46 

    ワカメじゃなくて
    ひじきやろ〜

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2016/02/22(月) 20:00:47 

    ハゲトピは業者のステマがうざい

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2016/02/22(月) 20:08:48 

    えっ?

    この前高いマッサージブラシ買ったばっかなのに( ; ; )
    ショックすぎる…

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2016/02/22(月) 20:15:03 

    頭皮の血色が良くなる効果はあるよ
    何の意味があるのかはわかんないけど

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/22(月) 20:17:50 

    作家の五木寛之さんは髪がフサフサだけど、あまり洗髪しないらしい
    ホームレスにハゲが少ない事に気付いて、実践しているとか…

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/22(月) 20:30:43 

    藤岡弘さんがゴマが髪の毛に良いと言っていた!
    あの方が言うのだから!…と信じている。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/22(月) 20:51:32 

    隊長が言うのなら間違いない

    +18

    -1

  • 141. 匿名 2016/02/22(月) 21:23:29 

    わかめについてはだーいぶ前からいわれていたよ。今知ったって人はどんだけw

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2016/02/22(月) 21:24:16 

    友達のお母さんが薄かった髪を気にして毎日マッサージを続けたら回りから「髪増えてない?!」って言われるようになってた。
    マッサージが効果無いなんて本当かなぁ?

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/02/22(月) 21:24:36 

    うちのおじいさん五人兄弟で四人はげている。
    みんな同じはげ方。
    はげが遺伝する確率は高そうだと思った。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2016/02/22(月) 21:35:04 

    むしろワカメ説を信じてる人がまだいることに驚く

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2016/02/22(月) 21:36:10 

    >>14
    実父も大事だが
    母方の祖父が禿げてると
    やばいって聞いたことある

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/02/22(月) 21:37:03 

    頭皮マッサージは髪より、顔にいいと聞いた。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2016/02/22(月) 21:43:55 

    ついこの間、医科歯科大の研究チームによる薄毛は頭皮のコラーゲンの減少と関連しているって発表あったから、マジで薄毛解消の方法が現実になるかも?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2016/02/22(月) 21:44:30 

    >>13
    兄が心身的な病で家で引きこもり、風呂にも入らず
    何年もボウボウ状態だったけど何故か禿にはならなかった
    脂で禿るってのも嘘だと思う

    うちは男はハゲ遺伝子なんだけどね

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2016/02/22(月) 21:56:39 

    でもヘッドスパは気持ちいいからやめない

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/22(月) 21:57:57 

    毎回こんなこと言う人でてくるねー・
    わかめと牛乳は ハゲは知らんけど髪には良いはずですよ。

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2016/02/22(月) 21:58:20 

    頭あらわないほうがハゲないよね。
    朝シャンはハゲるってよく聞くよ。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2016/02/22(月) 21:59:48 

    大豆がいいと思う。
    ゴマは白髪にいいよ。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2016/02/22(月) 22:16:22 

    抜け毛の原因は冷えからくる頭皮の血行不良です。
    とにかく冷やさないこと、特に首、次に足首、血管が集中しています。
    ストレスも体が冷えるので注意です。
    あとは、バランスのよい食事と睡眠。
    私は髪の量が多いですが髪を洗うのは2日に一回ぐらいです。
    ハーブシャンプーで頭皮を洗うのがおすすめです。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2016/02/22(月) 22:19:43 

    俺の20年は一体…

    +1

    -6

  • 155. 匿名 2016/02/23(火) 00:09:50 

    これって「やればやるほどいいとばかりに、程々知らずに、やり過ぎると却って逆効果」ってこと?
    それとも、最初から何もしない方がいいの?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/02/23(火) 00:25:55 

    本当かな❓
    シャンプーブラシ使ういうになって明らかに抜け毛減ったんだけども。
    でも髪の毛って年々細くなっていくよね・・・。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2016/02/23(火) 00:57:23 

    髪がどんどん細くなる…
    綺麗な黒髪じゃなくなってくから染めたいけど、痛んでますますパサパサになりそうだしな〜w

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2016/02/23(火) 02:53:11 

    サプリで亜鉛。同時にビタミンC。


    亜鉛が2か月分で¥1600、ビタミンCが¥600位。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/23(火) 02:55:35 

    シャンプーのやり過ぎ、お風呂の入りすぎは油が抜けるから駄目っておばあちゃんが言ってた。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2016/02/23(火) 02:56:37 

    わかめは効かないって昔から言われてるよ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/02/23(火) 07:09:51 

    美容師ですけど、ヘッドスパでもなんでも講習会でお金払って常に新しい情報をわざわざ勉強して来てるのに…。
    適当な情報流さないで欲しい。
    ただ、ヘッドスパが髪の毛を生やす目的ではない事は知ってた。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/23(火) 12:00:22 

    髪にはたんぱく質が一番大切だと思う
    大豆プロテインを毎日とるといいよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/23(火) 13:10:56 

    >>13
    ホームレスは髪をとかないしお風呂にも入らないから髪の毛が頭皮にくっついてるだけで、
    お風呂入ればたくさん髪の毛が取れそう(笑)

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2016/02/23(火) 15:18:15 

    つまりヘアブラシは使わない方が良いの?
    ということは手グシ?
    獣毛ブラシが髪にいいという話は一体、、、

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2016/02/23(火) 23:35:33 

    頭皮マッサージやヘアブラシでの刺激は全く効果無し! むしろ抜け毛に繋がる ワカメも意味無し

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。