ガールズちゃんねる

ペット販売をやめたペットショップ「chouchou岡山店」、保健所からの紹介に切り替えた英断が支持されて関連商品の売上が伸びる。

304コメント2016/03/13(日) 10:49

  • 1. 匿名 2016/02/21(日) 23:43:37 

       ペット販売をやめたペットショップ「chouchou岡山店」。保健所からの紹介に切り替えた英断が支持されて関連商品の売上が伸びる。 | netgeek
    ペット販売をやめたペットショップ「chouchou岡山店」。保健所からの紹介に切り替えた英断が支持されて関連商品の売上が伸びる。 | netgeeknetgeek.biz

    ペットショップ「chouchou(シュシュ)岡山店(株式会社グロップ)」が最も儲かるペット販売から撤退し、殺処分待ちとなっている犬を紹介する「里親さがし」というサービスを始めた。動物を愛する人たちからその英断が支持され、素晴らしい一歩を踏み出してくれたと高く評価されている。 すでに有名な話として、日本のペットショップのビジネスモデルは以前からおかしいと指摘されていた。 売れるのは生後間もない子犬や子猫なのでまだ小さいうちから狭いショーケースに閉じ込めて見世物にし、もし売れなかったら処分の対象にしてしまう。悪質なショップはブリーダーにどんどん子供を生ませるよう要求し、動物は金儲けの道具になっ


    この問題について海外ではすでに先進的な取り組みがなされており、法律でペットショップを許可制にする、子犬を商品にしない、保護施設からの紹介を優先するなど、様々な工夫が施されている。日本は動物の扱いについては後進国なのだ。
    さて、そんな批判が集まる中、ペットショップのchouchou岡山店はペット販売をやめてしまうという思い切った行動に出た。

    ペットを仕入れて値段をつけて売るというビジネスはやめ、完全にボランティアで保健所、愛護センターに収容されている殺処分待ちの動物を紹介するサービスを始めたのだ。もちろん、場所代やエサ代、世話の手間はかかるが、費用は全て自己負担。採算度外視で素晴らしい決断をした。
    店舗ではすでに「子犬販売コーナー」ではなく、「里親探しコーナー」に切り替えられており、chouchou岡山店は今後、ドッグフードや犬用おもちゃなどの販売でビジネスを続ける。

    動物好きの人たちの間ではこのchouchou岡山店はすでに有名になっており、多くのマスメディアが特集したこともあり、以前より関連商品の売上は伸びているという。また、もともと動物が好きで仕事についた従業員のやりがいが高まったことも大きなプラスになった。

    ペット販売という最も儲かる事業を廃止するという一歩はchouchouにとって大きな転換点となった。ビジネスは正しいことをやれば利益は後からついてくる。他のペットショップも見習うべきではないだろうか。

    +3821

    -10

  • 2. 匿名 2016/02/21(日) 23:46:04 

    すばらしい取り組みですね!支持します!

    +4254

    -12

  • 3. 匿名 2016/02/21(日) 23:46:12 

    こういう店ほんと増えて欲しいわ

    +3356

    -7

  • 4. 匿名 2016/02/21(日) 23:46:13 

    こういう店が増えてどんどん欲しい!

    +2669

    -11

  • 5. 匿名 2016/02/21(日) 23:46:28 

    本来こうあるべきとはいえ、
    勇気ある決断だったと思う!

    +2757

    -12

  • 6. 匿名 2016/02/21(日) 23:46:37 

    とても良いと思う。

    +1840

    -6

  • 7. 匿名 2016/02/21(日) 23:46:50 

    素晴らしい‼︎

    +1691

    -7

  • 8. 匿名 2016/02/21(日) 23:47:15 

    こういうお店増えて欲しい

    +1615

    -8

  • 9. 匿名 2016/02/21(日) 23:48:03 

    株式会社グロップって、あの地元でCMしてる会社かな?
    こういう取り組みが増えてほしい!

    +1423

    -7

  • 10. 匿名 2016/02/21(日) 23:48:13 

    感動した

    +1265

    -8

  • 11. 匿名 2016/02/21(日) 23:48:23 

    チョウチョウって読んでしまった…

    +868

    -47

  • 12. 匿名 2016/02/21(日) 23:48:37 

    保健所に行くのが抵抗ある人もいるだろうから、
    引き取りやすくなっていいと思う。

    岡山店のご紹介:岡山・倉敷のペットショップ・トリミングchou chou シュシュ
    岡山店のご紹介:岡山・倉敷のペットショップ・トリミングchou chou シュシュwww.chou-chou.co.jp

    保護犬・ペット・ペット用品・安心のペットフードなら岡山県岡山市今と倉敷市chou chou-シュシュ。

    +1885

    -7

  • 13. 匿名 2016/02/21(日) 23:48:47 

    梅宮アンナさん見てる?

    +1206

    -12

  • 14. 匿名 2016/02/21(日) 23:48:58 

    近くだったら絶対足を運びます!
    うちの近所のペットショップもこうならないかな

    +1633

    -8

  • 15. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:01 

    このやり方が支持されて売上も伸びて、
    従業員のやりがいも高まるなんていいことづくめ☆

    +1737

    -10

  • 16. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:07 

    正直、維持していけるの?

    +927

    -66

  • 17. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:14 

    殺処分の数がこれから減っていくといいね

    +1252

    -5

  • 18. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:19 

    ここの人は本当に動物のこと大切に考えてるね!
    素敵。

    +1302

    -8

  • 19. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:25 

    これで動物たちが心ある飼い主たちに引き取られるといいな。

    +978

    -10

  • 20. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:30 

    お金儲けなんかではなくて、本当に動物たちを愛していることが伝わってくる。

    +1026

    -10

  • 21. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:38 

    命を店で売ることが異常。
    今すぐには無理でも、法的に廃止に向かえばいいのに。

    +1041

    -11

  • 22. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:40 

    え、でも商売にならなくない?
    生活費とかどうするの?

    +434

    -168

  • 23. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:41 

    すばらしい
    動物販売飼育の問題、日本も確実に進んでるね
    率先して取り組んでる人たちのお陰だと思う 有名人だと杉本彩さんとかね

    +626

    -6

  • 24. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:46 

    ペットショップの動物かわいいけど、
    ショーケースの中で窮屈にしてる子たちを見るのは心が痛む。

    +1130

    -9

  • 25. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:51 

    岡山県民なので何か嬉しい!
    全国にこういうお店増えればいいな。

    +800

    -5

  • 26. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:58 

    素晴らしい‼️

    もっとニュースで取り上げて‼️

    +695

    -4

  • 27. 匿名 2016/02/21(日) 23:50:12 

    素晴らしい!
    グッズの通販があれば買います!
    というかクリック募金できたら
    いいな。
    少しでも支援したい。

    +1002

    -4

  • 28. 匿名 2016/02/21(日) 23:51:08 

    ペットは無償で、他のペット関連グッズで儲けるってスタンスにしたって事か
    経営破綻しそうだけど大丈夫なのかな

    +765

    -18

  • 29. 匿名 2016/02/21(日) 23:51:12 

    正しいことをやれば利益がついてくるわけではなく、
    正しいことをやるからこそ続けられるように利益が出るよう努力しなければいけないんだと思う。

    +629

    -10

  • 30. 匿名 2016/02/21(日) 23:51:19 

    こういうショップが増えると良いのに。


    闇取引みたいなブリーダー増えないか心配だけど

    +465

    -5

  • 31. 匿名 2016/02/21(日) 23:51:29 

    +914

    -9

  • 32. 匿名 2016/02/21(日) 23:51:34 

    オーナーさんや従業員さんの生活を考えたら、とっても勇気ある決断だと思う。
    正直自分が経営してたら、「路頭に迷うかも」と思ってなかなか決断出来ないと思う。

    何に置いても、先駆者って素晴らしい。
    頭が下がります。
    人に、もペット達にも幸せがもっと広がりますように。

    +970

    -7

  • 33. 匿名 2016/02/21(日) 23:51:45 

    ミックスとか作られ売られていくペットを見ると悲しく思います。
    素晴らしいです!支持します!

    +667

    -9

  • 34. 匿名 2016/02/21(日) 23:52:16 

    本当にいいと思います。すごくいいと思います。
    私はペット飼ってませんが、ホームセンターの片隅で、ひたすら吠えてる子犬たちの姿が見るに忍びなくて…

    +599

    -7

  • 35. 匿名 2016/02/21(日) 23:52:33 

    素晴らしい取り組み!!
    是非こちらでドッグフード等買って少しでも貢献したいです。
    ネット販売とかはしてるのかな?

    +514

    -5

  • 36. 匿名 2016/02/21(日) 23:52:42 

    札幌で生後8週間は親子を引き離さない条例が出来たようです。


    http://lite.blogos.com/article/161917/?axis=&p=1

    +612

    -5

  • 37. 匿名 2016/02/21(日) 23:52:58 

    仲介料もとらない完全なボランティアなんだね!ペットショップとしては経営厳しいだろうけど、支持してるお客さんも多いだろうからなんとかやっていって欲しいね。
    ほんとペットショップのショーケースは仔犬、仔猫ばかりで心が痛む・・・

    +567

    -7

  • 38. 匿名 2016/02/21(日) 23:53:01 

    日本でのこういうの待ってた。泣きそう

    +556

    -10

  • 39. 匿名 2016/02/21(日) 23:53:02 

    すごい!
    ついに日本でも!!

    本当に個体販売やめてもらいたい…

    子どもがまだ1歳なんだけど、近所に一軒しかないホームセンター行くと必ずワンワン!ニャンニャン!
    って行っちゃうんだよね…
    もう少し大きくなったらきちんと話すつもりだけど、子どもが小さいうちからああいうものに触れなければならない環境って本当に悲しくなる

    +529

    -25

  • 40. 匿名 2016/02/21(日) 23:53:36 

    これはすごい、感動した
    もっとこうゆうお店を増やすべきだと思う!

    +390

    -10

  • 41. 匿名 2016/02/21(日) 23:54:00 

    ショーケースで大きくなって半額になってる犬とか見ると、この子これからどうなるんだろう‥という思いで見つめる事しかできない

    +608

    -6

  • 42. 匿名 2016/02/21(日) 23:54:14 

    素晴らしい!

    生態系を販売するペットショップなくなれ

    +352

    -7

  • 43. 匿名 2016/02/21(日) 23:54:40 

    >>16
    今後、ドッグフードや犬用おもちゃなどの販売で売り上げをあげないとだよね。
    費用は全て自己負担で、完全にボランティアでこういうサービスを始めたって書いてあるから、
    保健所からの引き取りに賛成してる人たちが支持していくことも大事だと思う。
    お店だけじゃなくて、ペットショップをなくしたいと思う人たちも協力しないと変わっていかないよね。

    +503

    -4

  • 44. 匿名 2016/02/21(日) 23:56:58 

    ペットのコジマやイオンのペットショップは見習ってほしい。

    +610

    -5

  • 45. 匿名 2016/02/21(日) 23:57:07 

    賛同してるガルちゃん民もペットショップでペットを買っているという矛盾

    +33

    -126

  • 46. 匿名 2016/02/21(日) 23:57:44 

    岡山行く予定あり
    (神奈川在住)
    わんちゃん飼おうと思ってた

    迷わずここに行くわ。

    +634

    -10

  • 47. 匿名 2016/02/21(日) 23:59:51 

    このお店、エサとかグッズのネット販売してたら頼みたいな〜。
    遠くからでも応援したいから力になりたいな。
    ここが上手くいく様になれば他も追随してくれるだろうし。

    +511

    -7

  • 48. 匿名 2016/02/22(月) 00:01:32 

    ペットショップでの販売禁止、
    繁殖業者が飼ってもいい頭数の制限、
    購入の審査、テストが義務化になればいいな!

    +403

    -6

  • 49. 匿名 2016/02/22(月) 00:01:50 

    やばい、泣けてきた

    +257

    -15

  • 50. 匿名 2016/02/22(月) 00:02:03 

    ショーケースが狭くて可哀想とか言ってるけど、元々狭い所が好きだし、子犬は1日の大半は睡眠。どっちかとゆうと場所より人間の目(お客さん)の方がストレスだよ。子供とかは特に叩いたり大きな声出したりするからね

    +38

    -180

  • 51. 匿名 2016/02/22(月) 00:02:05 

    10人に1人がペットショップではなく保護犬を引き取れば可哀想な子達は確実に減ります。

    +213

    -3

  • 52. 匿名 2016/02/22(月) 00:02:06 

    >>47
    ネットで頼めるぞ
    安心のペットフードならネット通販シュシュ
    安心のペットフードならネット通販シュシュshop.chou-chou.co.jp

    安心のペットフードならネット通販シュシュ 安心のペットフード>ナチュラルハーベスト、ナチュラルバランス e.t.c.ペットの首輪リード&お洋服>VOYAGE FOR LALA、パリエロチカ e.t.c.ネット通販シュシュペットを売らないペットショップ『シュシュ』:ナチュラ...

    +266

    -4

  • 53. 匿名 2016/02/22(月) 00:02:11 

    ドイツには日本みたいな『殺処分』はなく、殺処分場自体ないらしいよ…
    大違いだね。

    +224

    -7

  • 54. 匿名 2016/02/22(月) 00:02:47 

    >>45

    ペット産業の酷さを知らなくて買っちゃった人はいると思うよ
    私もその1人だけど
    知ってからは絶対買わないって思った

    +188

    -5

  • 55. 匿名 2016/02/22(月) 00:04:44 

    もう拾って来た子たちがいるので、受け入れることは難しいけど
    このお店に募金なり支援できるならさせてもらいたいな

    ペットを売ることが駄目というより
    そこに不作とされて殺処分される動物がいるって事はとても悲しいし、とても無駄な事だと思う

    +146

    -3

  • 56. 匿名 2016/02/22(月) 00:05:25 

    展示販売なんてダサい!
    と普通になるといいね。


    六本木や上野に深夜営業してたペットショップあったけど、どうなったのかな。
    確か、お香も焚いていたらしい。

    +156

    -3

  • 57. 匿名 2016/02/22(月) 00:05:30 

    仔猫や仔犬に癒される一方で
    犬達が悲しそうだったり、自分をガジガジ噛んでたりすると、あ~…ストレス溜まってるのかなと
    なんだか申し訳なくなる
    本当に広まってほしいです
    うちの県でも徐々に導入しないかな

    +149

    -4

  • 58. 匿名 2016/02/22(月) 00:05:39 

    >>36
    2015年の記事だけど…
    「札幌市保健所は9日、昨年度に市内で収容した犬の殺処分数がゼロだったと発表した。統計がある1972年以降、初めて。猫も最も少ない534頭だった」
    地元なので、犬の殺処分ゼロになって嬉しかったです
    あとは猫をどうにかして殺処分ゼロにしたいですね…

    北海道)犬の殺処分ゼロ、猫も最少 札幌市で昨年度:朝日新聞デジタル
    北海道)犬の殺処分ゼロ、猫も最少 札幌市で昨年度:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     札幌市保健所は9日、昨年度に市内で収容した犬の殺処分数がゼロだったと発表した。統計がある1972年以降、初めて。猫も最も少ない534頭だった。 同保健所によると、昨年度の犬の収容数は301頭。200…

    +175

    -3

  • 59. 匿名 2016/02/22(月) 00:05:54 

    動物を愛している店なんだろうな

    +147

    -3

  • 60. 匿名 2016/02/22(月) 00:07:31 

    本当に素晴らしい取り組みです。

    友達が犬好きでトリマーになりペットショップ併設のお店に就職したけど、生体販売の酷い現実に耐えられなくなりペット美容院のみのお店に移りました。

    本当に動物が好きならペットショップ勤務は辛いと思います

    +193

    -4

  • 61. 匿名 2016/02/22(月) 00:08:11 

    ほんとこんなお店ばかりになれば殺処分される犬猫達は減るのになー…がんばってほしいです!一匹でも多い命が大切にしてもらえるように!!!

    +118

    -4

  • 62. 匿名 2016/02/22(月) 00:09:41 

    今日、軽トラの後ろに乗せられて、保健所に連れて行かれる犬たちを見ました。あの子達が殺されずに済む可能性なんてゼロに近いんだろうなと思うと、何とも言えない気持ちになりました…。

    この店の経営者さんは、本当に動物が好きな人なんだね。金儲けのためだけにペットショップしてたわけじゃないってことだもんね。

    +168

    -3

  • 63. 匿名 2016/02/22(月) 00:10:37 

    すごい!
    近所ならペットフードや玩具を買うならここで買って支援したい!

    +138

    -3

  • 64. 匿名 2016/02/22(月) 00:10:57 

    私もここでペットグッズ買おうかな。

    +139

    -3

  • 65. 匿名 2016/02/22(月) 00:12:18 

    はいはい何でもかんでも後進国って言っておけば良いよ感が否めない、何でもかんでも海外基準かい

    +11

    -85

  • 66. 匿名 2016/02/22(月) 00:14:24 

    うちの近くのペットショップはこのお店みたいに生体は売らないで、ペットフードやペットグッズだけの販売しかしてませんが、お客さんたくさん来てます!本当生き物を売り物にしないでほしいです!

    +133

    -3

  • 67. 匿名 2016/02/22(月) 00:15:22 

    今日の番組で、セレブ御用達の猫専門店、1匹100万円位する猫を扱うお店が紹介されてて、既にそこで3匹の猫を買ったおばさんがドヤ顔で出てたの観て吐き気がした。

    こうやって馬鹿が金落とすから、保健所から1匹救う間に悪徳ブローカーが絶えず増やしていってんだよね。

    動物愛護の法律があるなら、ペットショップ経営やそこへ動物を卸す?業者こそ罰せられるべきだと思うんだけど。

    +190

    -7

  • 68. 匿名 2016/02/22(月) 00:15:51 

    素晴らしい!

    ウチのワンコも、こういうペットショップでトリミングしてもらいたいわ ♪

    +82

    -4

  • 69. 匿名 2016/02/22(月) 00:16:22 

    素晴らしいですね!日本中、世界中のペットショップがそうなって欲しい!!
    こういう話題を広げて動物の殺処分を本当になくしたいです。

    +103

    -4

  • 70. 匿名 2016/02/22(月) 00:16:24 

    ちょい弟子入りしてくる

    +56

    -5

  • 71. 匿名 2016/02/22(月) 00:16:55 

    ペットショップ行く度に、売れなかった子達はどうなるんだろう?って思って暗い気持ちになってしまってたから、こういうお店が増えるといいね!

    +117

    -4

  • 72. 匿名 2016/02/22(月) 00:17:30 

    >>53
    ドイツは殺処分場はないけど、例えば道路にいる野良犬が危険だと判断したら銃殺する国だよ…
    検索するといくつかその手の記事が出て来る

    +82

    -5

  • 73. 匿名 2016/02/22(月) 00:19:26 

    本当に偉い!
    ペットって 買うから 物みたいになるもんな

    +56

    -3

  • 74. 匿名 2016/02/22(月) 00:19:58 

    紗栄子見てる?

    +47

    -5

  • 75. 匿名 2016/02/22(月) 00:20:20 

    あと問題はブリーダーだよね。

    +127

    -5

  • 76. 匿名 2016/02/22(月) 00:20:55 

    ペットショップの実態を知ってから、ペットショップに行くのが辛くなりました。
    無邪気に遊んでる犬や猫を見て、やりきれない気持ちになるので、もっとこういうお店が増えればいいなと思います。

    +93

    -6

  • 77. 匿名 2016/02/22(月) 00:25:33 

    六本木や歌舞伎町のペットショップはほんと胸が痛いよ

    +119

    -3

  • 78. 匿名 2016/02/22(月) 00:29:55 

    ドライフードとか
    どこで買っても値段そんなに変わらないし
    賛同の気持ちを込めて
    今度からこちらのネットショップを利用しようと思う。

    +141

    -3

  • 79. 匿名 2016/02/22(月) 00:32:06 

    去年、近所のホームセンターに、白い子犬が売られていた。
    とても人懐こくて、行くたびに気になって頭撫でてた。
    久しぶりに行ってみたらまだいて、だいぶ大きくなってた。
    「まだご主人見付からないの?」って言って頭撫でたら、悲しそうにクーンって鳴いてた。

    その2週間後に行ったら、耳としっぽがピンク色になってた。売れないから、子供に気に入ってもらえるようにそうしたのだろうか?
    悪趣味だなと思って、なんか物凄く犬が不憫に思えた。
    悲しそうに私を見つめてた。

    その1週間後に夢にその子が出てきた。夢の中でやはり悲しそうにこちらを見つめてた。
    気になって次の日ホームセンターに行ってみた。

    ゲージは空っぽだった。

    なんだか涙がとまらなかった。

    +27

    -59

  • 80. 匿名 2016/02/22(月) 00:33:14 

    飼育関連グッズやトリミング業でもやってなんとか食いつないで欲しいね
    さすがに経営のために何かは考えてるとおもう

    +68

    -4

  • 81. 匿名 2016/02/22(月) 00:34:26 

    有名なトリマーの専門学校で勉強していたことがあります。
    学校で沢山の現実を見ることになり、トリマーの資格を取得しても仕事に就くことが出来ませんでした。
    練習をするために連れてこられる子たちは汚れて毛玉だらけ、皆ブリーダー宅から連れてこられていました。
    愛情も何もないんです。
    商売道具。
    ミックス犬を大量生産して見世物小屋状態のペットショップもあったりしますよね。
    ショーケースに入れての販売が早くなくなって欲しいです。

    +141

    -4

  • 82. 匿名 2016/02/22(月) 00:36:12 

    裏があるんですよ〜〜

    お店が儲かるようになってるんです!

    例えば、10歳のワンちゃん引き取る時、避妊手術してなかったらする。
    ワクチンは子犬並みに4回。マイクロチップを入れる。
    避妊手術だけで4〜5万。
    あとの諸々で3万。
    フードもこれでないとだめ!とプレミアムフードを定期的に買ってもらう。

    良いフードかどうかはオーナー次第。獣医さんからはバックアップあり。

    そして生体保証ありません。

    キャリーバッグ餌代ペットシーツ代サークル代、そしてトリミング代。

    ずーと利用してくれる。
    生体管理の手間がかからない。

    儲かるようにやっていかないとスタッフ雇えません。

    +14

    -92

  • 83. 匿名 2016/02/22(月) 00:37:09 

    嬉しくて涙出てくる!
    こういうの増えてほしいなぁ!
    岡山の人達もハナが高いだろうね。

    +86

    -7

  • 84. 匿名 2016/02/22(月) 00:39:21 

    我が家の猫さんはこちらのお店の他店舗から連れてきたのですが、店員さんが犬、猫を大事にしてるのが伝わりました。
    我が家にきた猫さんは9ヶ月で飼い主も決まらずだったのですが、愛情いっぱいに育てていて、うちに連れてきてからも何度も相談にのってもらいましたよ。

    +102

    -3

  • 85. 匿名 2016/02/22(月) 00:40:25 

    >>52 さん

    ネットショップ教えてくださって有難うございます。

    早速見てみたら
    ネットショップの売り上げの5%が里親探し事業に使われるそうで
    遠く関東に住んでますが
    ぜひ売り上げに貢献したいなと思いました。

    +158

    -3

  • 86. 匿名 2016/02/22(月) 00:46:44 

    もう書いてる人いるけど私にも言わせて。

    本当に素晴らしい!!!!

    +111

    -5

  • 87. 匿名 2016/02/22(月) 00:46:59 

    我が家も貢献いたします!
    ありがとう
    素晴らしいお店ですね

    +90

    -3

  • 88. 匿名 2016/02/22(月) 00:59:53 

    ちなみに楽天にも出店されてましたので、楽天市場ユーザーさんはそちらも行かれて見ては?(*'▽')

    この記事読んでなんか心が晴れたというかすっごく清々しい気持ちになった
    子供の頃から動物好きで、大人になったらペットショップで働きたいと思ってたのに、ペットショップこそ悪であるという事を知って、長らく行ったこともありませんでした
    これで本当にペットショップが動物が好きで本当に愛している人のための場所になったような気がします
    嬉しい、素晴らしい事です!
    私はネットショップ使うくらいしかできませんが、少しでも応援できたらと思います!

    +108

    -5

  • 89. 匿名 2016/02/22(月) 01:05:21 

    >>82
    そうかもしれないけど、それでいいじゃない
    ある程度のお金が出せる家じゃないと飼ってはいけないと思うし、新しい命を産ませて売る事よりも全然マシ。
    経営してるんだから、働いてお金をもらわないと誰も食べていけないんだから当たり前の戦略だと思いますよ?
    ほかのペットショップが真似できないやり方で賛同を得ているのでは、思いますが。

    +123

    -4

  • 90. 匿名 2016/02/22(月) 01:05:39 

    素晴らしい!!こんなお店が増えてほしい(;ω;)
    そもそもこうあるべきなんだよ
    我が家は既に2匹飼いなのでお迎えは出来ませんが微力ですがフード注文お願いしました

    +72

    -3

  • 91. 匿名 2016/02/22(月) 01:12:19 

    グロップやるじゃん!
    [GROP - グロップ] DAIGO GROW UP ミュージックビデオ - YouTube
    [GROP - グロップ] DAIGO GROW UP ミュージックビデオ - YouTubem.youtube.com

    中四国最大の人材会社、株式会社GROPの2014年9月配信のTVCMのミュージックビデオのフルバージョンです。DAIGOさんがおなじみのあの歌をかっこよく歌ってくださいました! ■[GROP - グロップ] DAIGO ミュージックビデオ篇(0.30) https://www.youtube.com/watch?...


    グロップで始めよう〜新しいまーいにちを〜

    +49

    -3

  • 92. 匿名 2016/02/22(月) 01:13:00 

    これもっとたくさんの人に知ってもらいたいから
    拡散しよっと!

    +43

    -3

  • 93. 匿名 2016/02/22(月) 01:16:02 

    かわいいミックス犬とかどんどん増やすのやめて。
    飼い主がいないわんちゃん達であふれてるのに。
    ほんとペットショップとか嫌いだわ。金もうけしか考えてない。こういう店なら大歓迎

    +80

    -3

  • 94. 匿名 2016/02/22(月) 01:20:08 

    私もすでに犬飼ってるけど、こういう店が増えたら
    ペットショップではなくこういう店で
    関連グッズを買ってあげたいと思います。

    +54

    -3

  • 95. 匿名 2016/02/22(月) 01:22:37 

    こんな所があったんだー。
    偉い!凄いね。

    私は十数年前に犬を購入してしまった口。色々知って後悔してる。
    今はできることとして、生体販売してる店には行かないようにしてる。
    グッズは通販で、生体販売してないところから。

    +63

    -6

  • 96. 匿名 2016/02/22(月) 01:23:28 

    次に犬猫を飼う機会があったら、レスキューします!

    +28

    -3

  • 97. 匿名 2016/02/22(月) 01:24:58 

    >>82
    それは「裏」じゃなくて経営戦略。商売なんだから当たり前。収益を見込めなきゃ運営出来ないよ。
    ボランティアだって助成金や募金が要るでしょ?
    悪い事の様に言うのはなんで?普通のペットショップはこれら全部無料だとでも?同様にお金かかるでしょ。
    まともなやり方だと思うけど。

    +140

    -3

  • 98. 匿名 2016/02/22(月) 01:26:07 

    この店の将来が心配なのは私だけだろうか…?

    +7

    -12

  • 99. 匿名 2016/02/22(月) 01:28:46 

    素晴らしい。
    その言葉以外出ない。

    一匹でも多くのワンちゃんねこちゃんが助かりますように…。

    +52

    -3

  • 100. 匿名 2016/02/22(月) 01:37:37 

    フード、玩具、リードやトイレなんかの必需品の販売やトリミングとかで充分商売は出来るのでは?支持層も本当の動物好きだろうし、こういった取り組みはもっと宣伝するべきだと思う。
    従業員もこの会社の社長さんも、本当の動物好きなんだろうな。この一歩が大きな歩みになれば良いな。

    +57

    -3

  • 101. 匿名 2016/02/22(月) 01:38:54 

    海外の保護団体でユーチューブに動画がたくさんアップされてて
    捨てられたり虐待されたりで野良犬になった犬に根気強く近づいて
    保護して施設に連れ帰り洗ってカットしてあげて人に慣らして
    里親へ渡すまでの一部始終の動画を時々見るけど
    それはそれは見違えるように可愛くなって人間に心を開いて
    里親にもらわれていくのを見ると涙が出て来る
    野良犬は今の日本には殆どいないけど今の日本の多くのペットショップの
    無駄に殺していくシステムは絶対に変えるべき
    ペット販売をやめたペットショップ「chouchou岡山店」、保健所からの紹介に切り替えた英断が支持されて関連商品の売上が伸びる。

    +107

    -3

  • 102. 匿名 2016/02/22(月) 01:50:09 

    ペットショップで買ってしまったと書いてる人いるけど、もしかしたらあなたがおうちにいるその子を買っていなければ、その子は不幸になっていたかもしれないよ
    だから何も悔やむ必要はないよ
    その子を大切にして最期までそばにいてあげれば良いと思います
    そしてまたお迎えできる機会があれば、このショップや譲渡会に参加して、1匹でも多く幸せにしてあげましょう!
    私もそれまではネットショップで少しでも貢献できればと思います

    +165

    -4

  • 103. 匿名 2016/02/22(月) 02:27:21 

    >>12さんが言ってるように、保健所に行くの躊躇う人って結構います。

    友達も保健所に行ったら何頭も居るから、自分達が気に入った子以外は処分されてしまうかと思うと一匹だけを引き取るのは気が引けたって言ってました。

    助けてあげたくても多頭飼い出来る人なんて多くないのが現状です。

    ウチの場合はウサギですが、ボランティアで保護した動物の移動動物園をやってる所から譲り受けました。

    里親探しの移動動物園や、このペットショップみたいに動物と関わりやすい環境が増えて助かる命も増えると良いなぁって思います。

    +85

    -5

  • 104. 匿名 2016/02/22(月) 02:51:05 

    動物だって同じ命だよ。
    生きるために生まれてきたのに
    見た目が幼くて可愛いうちに
    飼い主が見つからなかっただけで
    殺処分なんて…
    命がもったいない…

    動物と会話はできないけど
    どの子もきっともっと生きたいって思ってるよ

    +62

    -3

  • 105. 匿名 2016/02/22(月) 02:53:21 

    >>53
    ドイツは年間で猫を40万匹、犬を6万5000匹を現地処分してるからなぁ
    殺処分場は無いから殺処分は0っていう理屈はどうなんだろうね

    +71

    -4

  • 106. 匿名 2016/02/22(月) 03:08:50 

    何の罪もない多くの命が無駄に失われてる状況を
    自分ひとりの力ではどうにもできないのが悔しいし
    全体に改善しようという雰囲気さえないことに怒りを感じる。
    動物は利益を得るための道具じゃない!
    一匹一匹に命がある!

    この取り組みは本当に本当に素晴らしい!!

    +36

    -3

  • 107. 匿名 2016/02/22(月) 03:09:50 

    ベネッセ関連の大きい会社だから経営は大丈夫だと思います。

    +44

    -3

  • 108. 匿名 2016/02/22(月) 03:12:12 

    >>53
    諸外国ではペットショップも無いし殺処分も無い!日本が特別ヒドイ!
    とか最近特にネット上で言われるけど
    ペットショップの対面販売はなくとも、ネット販売はされているし
    違法に外国から子犬を輸入する例も後を絶たないんだよ。
    この間、日本で警察官が秋田犬に10発以上発砲した事例があって
    警察が批判されていたけど、海外は犬の射殺に対してもっと容赦ないよ。
    動物愛「誤」の人間が宣伝する、日本だけ特別ヒドイ様な言い分は
    もうちょっと精査してみてほしい。批判側の意見もぜひ検索してみて。
    (決して、
    犬猫をショップで売ってもいいじゃん!余ったら殺せばいいじゃん!
    と言ってるわけではないのであしからず)

    +63

    -4

  • 109. 匿名 2016/02/22(月) 03:13:16 

    素晴らしいです!本当に動物を愛してることが分かります。頑張ってください!
    こういう店舗が増えますように。
    近くに出来てほしいな。

    +45

    -3

  • 110. 匿名 2016/02/22(月) 03:26:16 

    >>105
    現地処分ってどういうことですか?

    +3

    -8

  • 111. 匿名 2016/02/22(月) 03:37:36 

    岡山県民として嬉しいです!私自身拾った猫を飼って6年、譲渡会にもたまに顔を出しますが、雑種でもみんな可愛い!見た目や名前関係なく愛してあげて欲しい

    +65

    -3

  • 112. 匿名 2016/02/22(月) 03:44:35 

    仲介料だけでもとればいいのに
    せめて1万円とか
    本当に経営大丈夫なのかな

    +14

    -13

  • 113. 匿名 2016/02/22(月) 03:49:22 

    >>110
    海外のサイトだけど

    毎年50万匹のペットが投棄され、最大40万匹のネコが毎年ハンターによって殺されている
    German hunters under fire for killing domestic cats - Telegraph
    German hunters under fire for killing domestic cats - Telegraphwww.telegraph.co.uk

    After revelations that up to 400,000 felines are killed by hunters each year, German cat lovers are demanding an end to a law that makes their pets fair game.


    毎年60,000匹の犬と400,000匹の猫を狩猟駆除
    Jagd | GELIEBTE KATZE Magazin
    Jagd | GELIEBTE KATZE Magazinwww.geliebte-katze.de

    Was kann ich tun, wenn mein Haustier von einem Jäger verletzt oder getötet wurde? Dürfen streunende Katzen getötet werden? Wir haben für Sie alle wichtigen Urteile zum Thema Jagd und Katzen zusammengestellt.


    ドイツPETAが作成したビデオ
    >毎年ハンターに射殺される、約40万匹の猫や6万5千頭の犬は、ほとんどのケースでは、家族同様に飼われていました。
    Katzenmord in Waltrop / PETA - YouTube
    Katzenmord in Waltrop / PETA - YouTubewww.youtube.com

    http://www.peta.de/katzenmordwaltrop PETA-Ermittler machen grausamen Fund in Kadavertonne eines Jagdreviers. Dort befanden sich erschossene und sogar erschla...

    +28

    -5

  • 114. 匿名 2016/02/22(月) 03:56:52 

    >>110
    私は105さんではないけど、
    例えば日本では咬傷事故を起こした犬でも、行政は強制的に殺処分する権限はない。
    誰かを噛んだ犬を殺処分、ってのは被害者が「殺処分しろ」と言って加害飼い主が応じたか、
    もしくは
    被害者が殺処分を言い出さなくても、加害側が責任を感じて自主的に飼い犬を殺処分したということ。
    咬傷事故を起こした犬は、ドイツでは基本的に殺処分。
    軽いけがでも行政が噛んだ犬を回収&殺処分を強制できる権限がある。
    日本は他人にかみついた犬でも、狂犬病等の感染症の疑いが無ければ飼い主に返さなきゃいけない。
    日本は保健所に収容された犬、特に凶暴な子でも数日間は引き取りを待つ期間がある。
    ペットに関して、日本が特別ひどいみたいな意見が最近多いけどむしろ日本は優しいくらいだよ。
    外国は他人を噛んだ犬は警官が射殺することが多いよ。

    +70

    -4

  • 115. 匿名 2016/02/22(月) 03:57:57 

    素敵‼︎
    このお店最高‼︎

    生体販売のペットショップ早くなくなりますように

    +54

    -6

  • 116. 匿名 2016/02/22(月) 04:07:26 

    ここでグッズ類お買い物したいな!
    我が家の元野良猫のエサやおもちゃ

    +27

    -3

  • 117. 匿名 2016/02/22(月) 04:08:34 

    >>47

    楽天にもショップありました!
    しかも売り上げの5パーセントが
    この保護犬の事業にあてられるとのこと…。
    個人としては微々たるものかもしれないけれど、
    私もここでお買い物することで貢献したいです!

    ペット販売をやめたペットショップ「chouchou岡山店」、保健所からの紹介に切り替えた英断が支持されて関連商品の売上が伸びる。

    +63

    -3

  • 118. 匿名 2016/02/22(月) 04:10:31 

    ここ通ってます。
    店員さんも優しくてギスギスしてないし、ペット用品豊富で、里親探しのワンちゃんのケージも広めでいいよ。

    +81

    -3

  • 119. 匿名 2016/02/22(月) 04:15:04 

    お譲りとか、保健所とか、行ってみたくてもなかなか行けない人もいると思うから、こういう身近に里親探しの場所があるとペット飼いたい人はもちろん、いろんな人の目につきやすくてすごくいいと思う‼︎もっと増えてほしいこういう場所

    +45

    -2

  • 120. 匿名 2016/02/22(月) 04:15:21 

    ペットの殺処分に関しては生態販売が問題の本質じゃない。
    仮に、ペットショップもブリーダーも禁止したとしても
    犬猫を買いたい人々全員が保健所から引き取るとしても「選ぶ」という行為は必ずある。
    白い犬がいい、クロネコがいい、大型の犬がいい、小型がいい、みたいなね。
    もちろん自分と動物の相性とか住環境で選ぶのは仕方ないと思うけど
    「選ぶ」行為があるとなると、結局あぶれてしまう個体が出てくる。
    大型犬とか、虐待されてておびえや噛み癖がひどい個体ははじかれる確率が増えてしまう。
    ブリーダー禁止して捨て犬捨て猫のみを人々が飼育する時代が来たとしても
    「犬かわいー猫かわいー飼いたい!」となる人の数は減らないし
    そういう人々に対して圧倒的に需要が足りないなると、結局誰かが動物を繁殖させて販売する事態になる。
    人々が犬猫を飼育するのをやめない限り悲劇は終わらないよ。

    +12

    -27

  • 121. 匿名 2016/02/22(月) 04:32:08 

    譲渡会は平日はやってなくて土日だけだし、保健所は可哀想な姿見たくないから、保護犬迎えたいのに敷居が高いって思ってた人は沢山いると思う

    このビジネスモデルが成功して、続く店が増えたら日本のペット業界もきっと変われる
    外圧からじゃなくて、自分達から変わろうとしてる最初に動いたchouchouは素晴らしいね
    人間まだ捨てたもんじゃない

    +83

    -3

  • 122. 匿名 2016/02/22(月) 04:56:59 

    >>120
    志村動物園みたいなブランド犬やミックス犬、子犬の購買欲を煽る内容は規制した方がいいかもね

    「人間が犬を飼わない限りなくならない」のは正論だしその通りだけど、傍観者視点からの極論は生産的ではないかも
    人間と動物の妥協点を模索して、内部から少しでも変わろうとする努力は評価されていいと思う

    +86

    -6

  • 123. 匿名 2016/02/22(月) 05:12:19 

    近所にあったら率先して
    そこに備品買いに行くのに!
    久しぶりに心の底から
    素晴らしいと思えたトピだわ

    +43

    -3

  • 124. 匿名 2016/02/22(月) 05:16:11 

    くだらない、たかが動物だろう

    +1

    -56

  • 125. 匿名 2016/02/22(月) 06:22:15 

    >>91
    なんかいいね、この歌!覚えてしまった!
    グロップで始めよう 新しい毎日を〜♪

    +9

    -5

  • 126. 匿名 2016/02/22(月) 06:47:37 

    こういうニュースをマスコミはもっと取り上げるべきだと思う!

    そして、こういうトピこそ伸びてほしい!!

    +51

    -3

  • 127. 匿名 2016/02/22(月) 06:56:44 

    経営が続かない気がする。
    ネット通販でグッズを売るなどして利益出して、頑張って欲しい。

    +7

    -15

  • 128. 匿名 2016/02/22(月) 07:23:55 

    「ビジネスは正しいことをやれば利益は後から付いてくる」か。シンプルなようでいろいろ考えさせられる言葉。

    +44

    -3

  • 129. 匿名 2016/02/22(月) 07:54:40 

    新しい〜自分とーのでーあーいー
    ひとりじゃないね〜
    グロップではじめよう!新しい
    まーいにーちをー

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2016/02/22(月) 07:54:54 

    こういう店舗が増えてほしいという願いを込めて、
    こちらのネットショップからフードを買いました。
    今後もこのお店で購入しようと思います。

    +36

    -3

  • 131. 匿名 2016/02/22(月) 07:59:16 

    岡山在住なんで言いたいんですが、この記事自体が宣伝過ぎて嫌です。
    このお店以外にも生体の取り扱いやめて、保健所を勧めているペットショップは数カ所ありますし、他のところはもっと前からしてます。

    +46

    -12

  • 132. 匿名 2016/02/22(月) 08:07:47 

    うちでは、もともとペットショップの犬を買う気はない。
    いつかチャンスがあればと、常に里親募集サイトしかチェックしていない。老犬だろうが、中年犬だろうが、真の犬好きとしてはどの子も可愛いからね。

    そもそも単体で仔犬から育てるのって、仔犬にとっては悲劇だよ。親兄弟から引き離されて、犬らしい幼少期もなく、ガラスケースの中で見世物にされてるなんて、そんな状況下の不健全な犬を喜んで飼っていく人たちは、本当の意味で犬を可愛がるとは思えないし、理解していない。ただファッションか縫いぐるみのように可愛がりたいだけでしょ。

    昔は田舎で生活してたころなんて、近所で仔犬が産まれたら、乳離れしたら引き取ってね!と言われて、それで初めてペットとして迎い入れるってパターンが多かった。仔犬同士がじゃれ合ってるのを眺めては、毛色なんかを見て気に入った子をもらうって感じ。
    その後はたまに散歩しながら親兄弟で再会とか、そんな風にして犬社会もちゃんとつながってた。

    +12

    -5

  • 133. 匿名 2016/02/22(月) 08:10:19 

    採算度外視が素晴らしい?

    ずいぶん利己的な意見だとおもう。

    +4

    -11

  • 134. 匿名 2016/02/22(月) 08:12:02 

    ネット通販をしてるみたいですね、
    ここから、利益につながるといいな。

    +23

    -3

  • 135. 匿名 2016/02/22(月) 08:14:13 

    食費というか、ドッグフードは提携しているペットフードの企業が寄付しているみたいです。このペットショップもその企業も偉い!!

    私は岡山住みでずっと前からシュシュをトリミングや餌やグッズ購入等で利用してきました。これからもずっとご贔屓にさせていただきます。

    +38

    -3

  • 136. 匿名 2016/02/22(月) 08:27:56 

    ここのトリミングの常連です。
    生体販売で儲からなかったんだと思う。ここで売られてた仔犬はとにかく高かったから、そもそも売れてなかったし。トリミングも他より少し高い。
    いくらで仕入れた仔犬か分からないけど、ウン十万ばかりの高額な仔犬を買う層は居ないよ田舎だから。
    近くに大きなペットショップもあるからここで買うメリットが無い。
    販売で儲かってたらやめないよ。
    英断とかもてはやされてるの見ると、
    すごい違和感。

    +10

    -26

  • 137. 匿名 2016/02/22(月) 08:40:23 

    うちは二匹とも里親サイトで迎えました。正直、保健所はハードル高いから、こういうお店の取り組みは素晴らしいと思う!

    +20

    -3

  • 138. 匿名 2016/02/22(月) 08:44:58 

    こんな事ドヤ顔でテレビで公表しちゃうバカが居るんだもん、まだまだペット産業は安泰だわ。
    ペット販売をやめたペットショップ「chouchou岡山店」、保健所からの紹介に切り替えた英断が支持されて関連商品の売上が伸びる。

    +78

    -7

  • 139. 匿名 2016/02/22(月) 09:09:57 

    >>136
    儲からなかったからってきっかけでも良いよ

    今行われてる事は評価されるべきだと思う

    +46

    -3

  • 140. 匿名 2016/02/22(月) 09:10:48 

    楽天から買います!
    それ位しかできないけど
    うちの子も保護犬のトイプー
    未だに人が怖いようでビビりさんです

    こういう取り組みって
    偉いね!って言われて終わりだったんだと思うけど
    これから定着していってほしいなと思うから

    売上に貢献し続けます

    +28

    -3

  • 141. 匿名 2016/02/22(月) 09:11:10 

    みなさんここのお店でペットちゃんの餌やグッズたちを買いまくりましょう!

    +24

    -5

  • 142. 匿名 2016/02/22(月) 09:11:53 

    岡山に行ったことないし岡山にゆかりもないけどさすが岡山と叫びたくなる

    +16

    -4

  • 143. 匿名 2016/02/22(月) 09:34:46 

    はいはい偽善者偽善者〜
    こういうことしてる店の方が真黒だよ
    本当にこんなことしてたら潰れるから
    なんか裏がある
    ペットショップ経営者にまともな奴はいない

    +5

    -33

  • 144. 匿名 2016/02/22(月) 09:42:40 

    岡山より。不幸な犬猫をつくらない会
    岡山より。不幸な犬猫をつくらない会kokoa61.blog136.fc2.com

    岡山より。不幸な犬猫をつくらない会 岡山より。不幸な犬猫をつくらない会ロッキーの事。皆さま、こんばんは。ロッキーです。私たちがこの子たちに関わる事になったきっかけは、こちらをご覧くださいね。なんとか助けてやりたい子たちが、ここにもいます。中型雑種犬...


    不幸な犬猫をつくらない会です。
    定期的に譲渡会もしてます。
    ペットで金儲けしてる連中よりこういう活動の方が好きです。

    +33

    -2

  • 145. 匿名 2016/02/22(月) 09:43:25 

    生体扱うとフード代や人件費かかるから、差っ引いたらトントンかもしれないね。
    元々トリミングのお店でも里親探しとか、ペット商品扱うお店もあるし。
    ただし、ミックスは成体になるまで大きさがわからないから、譲渡だと不安なお宅もあるよね。
    里親探すとき、遺伝子検査とかしないでしょ?

    +3

    -4

  • 146. 匿名 2016/02/22(月) 09:48:42 

    宝くじ当たったら保健所仲介のペットショップをするのが
    長年の夢

    +32

    -4

  • 147. 匿名 2016/02/22(月) 10:10:22 

    クラウドファンディングのREADY FOR でも、何件か保護動物のための寄付募ってるよ。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2016/02/22(月) 10:18:38 

    保護猫トピで保護したアピールは偽善者だって書き込みあった
    それに対して批判したら、反撃されたけどさ
    でも私は偏った知識で書き込んでないし、販売するという事は裏で処分されてる子もいるという事
    その事実は絶対にあるでしょ
    そういうショップばかりじゃないかもしれないけど、そういうショップだってある
    私は何と言われようと、ペットショップで命を買う行為は絶対にしたくない

    +17

    -3

  • 149. 匿名 2016/02/22(月) 10:29:48 

    >>52

    ありがとう
    ございます(=^ェ^=)
    私も感動したので
    少しでもお店に貢献したいので
    ペットの餌など、通販で購入したいです。

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2016/02/22(月) 10:34:16 

    このお店利用させてもらってます。
    グッズも豊富だし、スタッフさんも優しいし、
    なんか誇らしいです!!
    これからも応援してます!

    +18

    -2

  • 151. 匿名 2016/02/22(月) 10:48:51 

    私もこうゆうお店経営したい!簡単に言う事ぢゃないんだろうけど殺処分される犬や猫が少しでも減ってくれたらって思う。

    +16

    -5

  • 152. 匿名 2016/02/22(月) 10:50:27 

    優しさだけじゃ飯は食えねえ

    +7

    -7

  • 153. 匿名 2016/02/22(月) 10:54:26 

    ワンピース コビーより
    ペット販売をやめたペットショップ「chouchou岡山店」、保健所からの紹介に切り替えた英断が支持されて関連商品の売上が伸びる。

    +3

    -8

  • 154. 匿名 2016/02/22(月) 11:09:47 

    >>136
    そうかもしれないけど、生体販売やめたらそこの利益はゼロになるわけでそれに踏みきった勇気はすごいと思うよ
    もちろんスポンサーあってのことだけど、スポンサーだってタダでつくわけじゃない
    そんな簡単にできることじゃないよ
    そして宣伝することで、皆の意識が高まって、こういう形態のお店が少しずつでも増えていくことはいいことだと思うよ

    +55

    -3

  • 155. 匿名 2016/02/22(月) 11:16:48 

    こういうお店どんどん増えてほしい。
    東京にも是非!
    フードやグッズなど買って支援します。
    こちらは犬だけかな
    猫のお店も出来てほしい。

    +30

    -1

  • 156. 匿名 2016/02/22(月) 11:21:40 

    どんどん拡がってそれが普通の時代になってほしいな。

    +24

    -1

  • 157. 匿名 2016/02/22(月) 11:25:27 

    イオンのペットショップで大きくなったダックスが物凄く窮屈そうにケースにいれられてた。
    しかもうんちもそのままになってから、じっと突っ立ってる店員に声かけて教えたよ。
    餌もえ!?って思う量しか与えないし、あれ販売じゃなくて虐待だと思うんだけど。
    大きくさせたくないんだろうけど、そもそも子犬や子猫が重宝される日本ってなんなんだろ。
    米国にいたとき、確かに子犬や子猫は可愛い可愛いってもてはやはれるけど別に大きくなってもOKだったよ。
    まぁ米国も動物に関しては先進国ってわけじゃなかったけどさ。
    でも日本よりは進んでいたよ。

    +41

    -1

  • 158. 匿名 2016/02/22(月) 11:30:01 

    日本の社会福祉の魁になった岡山県だけあるね

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2016/02/22(月) 11:31:43 

    生体販売ペットショップ大反対!!
    産んですぐ親子引き離され箱に詰められ売られる。人間も同じことされたら、たまったもんじゃないはず!あまりにも日本は遅れすぎている!ブリーダーとかいうのも私は反対だわ。保健所の殺される流れを、えぐいが目をそらさず、中学生で授業で見せにいけばいいのに。安易に買い捨てがすごいです。偶然チワワを海に捨ててる現場に私は出くわした。飼い主?に、すぐに逃げられた。チワワは今は私の家族になりましたが、捨ていぬ事件は何回もありました。生体販売は絶対に違法にしてほしい!!!

    +25

    -3

  • 160. 匿名 2016/02/22(月) 11:33:24 

    せめてここでドッグフード買おうと思った

    +24

    -1

  • 161. 匿名 2016/02/22(月) 11:36:17 

    >>152
    その通り!!!
    今までの日本はな…
    だが、もう優しさで食っていけるように頭を使い努力すべき新時代をだれかが先陣切って開拓する時代にしないとな…

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2016/02/22(月) 11:37:35 

    近所に時代に逆行したペットショップがある。
    狭いショーケースにわら半紙を何枚か束ねたのを敷き、たまーに一枚ずつ上から取るだけ。
    基本おしっこなんか放置。
    なのでお店も臭く入ってきた人も「なんか管理が悪い店だね。。」とひそひそやってる。女店員が2,3いるのに誰もいらっしゃいませも言わない。

    東京郊外だけど決して田舎ではないし、チェーンぽい看板だけど。。
    何も分からず可愛いからって行きたがる子供を説得まではできたけど、後はどうしよう。保健所に連絡するべきでしょうか?

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/22(月) 11:45:24 

    トピズレすみません(T ^ T)
    私はこの動物保護団体で仔猫の保護アルバイトをしています。
    捨てられた乳飲み仔の仔猫を一定期間預かり、卒乳、予防接種、しつけまで一通り済ませて譲渡会に出してあげれるまでお世話させてもらっています。
    これから繁殖期になりますます大変になります(T ^ T)
    できればみなさんの善意のご協力お願いしますヽ(;▽;)ノ
    あと関東近辺で定期的に譲渡会をしています!
    山梨県犬猫救助ポータル リトルキャッツ
    山梨県犬猫救助ポータル リトルキャッツlittlecats.jp

    山梨県犬猫救助ポータル リトルキャッツは、保護された犬猫の飼い主(里親・里子)探しや地域猫の不妊手術など動物愛護を目的としたボランティアネットワーク。命をつなぐわんにゃんプロジェクト。

    +50

    -1

  • 164. 匿名 2016/02/22(月) 12:01:23 

    >>163

    ご紹介されたサイトに行ってみましたが、
    更新が頻繁でないようで、里親募集の掲示板が、管理者の承認待ちのまま、何ヶ月も放ってあるものがあるようです。
    せっかくのいいサイトで、承認されていればいいご縁があったもしれないと思うと、もったいないです。
    すみません、お知らせまで。
    子猫の保護、頭が下がります。処分なんて言葉がなくなればいいのにと思います。

    +38

    -2

  • 165. 匿名 2016/02/22(月) 12:07:13 

    血統書つきの子がほしいって気持ちもわかる。
    ブリーダーは基本、注文(って言い方も嫌だけど)があってから産ませるようにしてほしい。

    通りがかりのペットショップで、ずーっと売れ残っている子は、半年くらいたってふっといなくなる。
    新しい子になって、みんなかわいいーって言う。
    その子が大きくなり、売れ残って、また半年後に……。
    もう嫌だ。

    +40

    -3

  • 166. 匿名 2016/02/22(月) 12:28:26 

    人間は欲の塊だから、自分の好みの犬が欲しい人がいなくならない限り完全な売買はなくならないと思う

    でもそれは165さんも言うように、注文うけてからにして欲しいし、繁殖機関は免許制にしてほしい

    お菓子や野菜みたいに、大量生産→販売の今の流れが変わればいいな

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2016/02/22(月) 12:33:31 

    嬉しくて涙が止まりません(T▽T)
    こう言う小さな始まりがすごく大事だよね!!
    もっともっと話題になって欲しい。
    ネットショップから買い物をして応援します!!!

    +24

    -4

  • 168. 匿名 2016/02/22(月) 12:38:15 

    本当に素晴らしいことだと思います。なんか感動しちゃいました‼️
    ニュースとかでしょうもない事取り上げないでこういう新しい試みを取り上げて欲しいなー。
    こういう お店が増えたらドイツみたいに殺処分ゼロになって命を落とす犬猫が減ったらいいのにな。
    大阪住みやけど商品買いに行きたいくらい!(笑)

    +16

    -3

  • 169. 匿名 2016/02/22(月) 12:47:24 

    ほんとニュースでもっとやればいい
    岡山にはここだけじゃなくても、
    まだ全国には少ないんだし
    皆が「いいね!」と思って
    今の形が変わる流れになればいいな

    +28

    -1

  • 170. 匿名 2016/02/22(月) 12:50:12 

    素敵過ぎる!!!!

    ここに来るお客さん(里親希望者?)も、動物愛護精神溢れる人達ばかりで、最高の職場だろうなーって勝手な想像(笑)

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2016/02/22(月) 12:52:20 

    こういうお店で働きたい‼️

    +23

    -1

  • 172. 匿名 2016/02/22(月) 12:55:22 

    私も言いたい!本当に素晴らしい!!
    生体販売するなら免許制にして管理が行き届いているか厳しく取り締まってほしい。

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2016/02/22(月) 12:59:03 

    私も同感です!
    何十万も勝手な値段つけてホクホク顔しているペットショップなんて糞だわ
    こちらのペットショップは立派です
    絶対に天国へ行けるおこないですね

    +21

    -5

  • 174. 匿名 2016/02/22(月) 13:08:30 

    ネットショップ見たけど猫グッズはないんですかね?
    我が家は猫しかいないので売上に貢献できなくて残念だけど、応援します!

    +19

    -1

  • 175. 匿名 2016/02/22(月) 13:18:55 

    これにマイナスつけてる人は悪徳ブリーダーかペットショップ店長、店員かな?

    +17

    -2

  • 176. 匿名 2016/02/22(月) 13:19:15 

    ここでドイツ殺処分してないって言ってる人多いけど
    殺処分0じゃないからね

    +12

    -2

  • 177. 匿名 2016/02/22(月) 13:22:49 

    >>136
    値段が高いって事は、その分その犬にためにお金使ってるって事
    むしろ安売りしてる所が危ないよ。儲からなきゃきちんと犬猫育てられないでしょ
    ペットショップだけ批判されてるけど
    悪徳ペットショップが増えたのは136みたいに
    高すぎるより安い犬が欲しい!っていう飼う側のせいでもあるんじゃないの
    最近ではより小型の犬が欲しいか

    +15

    -2

  • 178. 匿名 2016/02/22(月) 13:26:51 

    なんか日本の愛護団体の誤報のせいで
    ドイツは殺処分してないだの海外にはペットショップがないだの
    信じちゃって嘘をひろめてる人多いなぁ

    ドイツにはZoo Zajacという世界一多いな生体販売してるペットショップがあるし
    殺処分されてる数は日本と比べられない程の数なんだけどな

    イギリス、ドイツ、アメリカ― 調査と情報―
    ISSUE BRIEF― NUMBER 830(2014. 9.16.)

    +23

    -1

  • 179. 匿名 2016/02/22(月) 13:30:13 

    私、犬と猫飼ってるんだけど…このお店のネットショップで何度もお買い物した事ある。
    これからは、今まで以上にドンドンお買い物しよっ‼

    +21

    -1

  • 180. 匿名 2016/02/22(月) 13:46:32 

    大阪住んでるけど、これからここでフードやらグッズから買おうかな。
    ネットショップあるみたいだし!

    +16

    -1

  • 181. 匿名 2016/02/22(月) 13:57:44 

    実家の近くのショップだ‼
    とっても可愛らしいお店ですよ!
    学生のころ(10年くらい前)からあるお店だから結構長く営業してるし、評判もいいんだと思います(^ω^)
    地元民として頑張ってほしいです!

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2016/02/22(月) 13:59:37 

    ペットショップでケージに貼られる「SALE」の文字を見るたびに違和感をもって見てる。
    せーの!で、こういう業態にすればいいのにね。

    +27

    -1

  • 183. 匿名 2016/02/22(月) 14:00:28 

    生体販売反対って言ってる人は
    犬猫のことしか考えてないような気がするんだけど犬猫以外の動物はどうするの(@_@;)?
    ウサギに昆虫に爬虫類に魚にってあれも生体販売だよね?

    あとブリーダーまで反対してる人いるけどギャグだよね?

    +9

    -12

  • 184. 匿名 2016/02/22(月) 14:14:40 

    うちの近所の小さなペットショップも誰かが飼えなくなった犬がたくさんいて里親募集してる
    子犬もいるけど母親犬もいるよ

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2016/02/22(月) 14:30:10 

    ペットショップで、子犬抱っこして母性アピールしてるバカ女よく見るけどイライラするわ。
    犬も猫も飼うなら最期まで大事にしてほしい。

    +11

    -2

  • 186. 匿名 2016/02/22(月) 14:36:28 

    131. 匿名 2016/02/22(月) 07:59:16
    岡山在住なんで言いたいんですが、この記事自体が宣伝過ぎて嫌です。
    このお店以外にも生体の取り扱いやめて、保健所を勧めているペットショップは数カ所ありますし、他のところはもっと前からしてます。

    じゃーそのお店書けばいいだけじゃん
    何でそういう引っ張り合いするのアホじゃない?

    +39

    -3

  • 187. 匿名 2016/02/22(月) 14:46:12 

    素晴らしい決断だと思う。

    でも採算度外視は経営的には良いことじゃないな……。どんなに良いことををしていても、事業として成り立たなければ、その善意を活かしきることが出来なくなってしまう……

    ぜひこの活動が持続出来るものになるように、里親探しだけでなく、その後のペット達の世話も関連付て、動物病院などとも連携が取れると良いのかなぁも思う

    幸せなワンちゃんネコちゃん、動物が増えるといいな

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2016/02/22(月) 14:53:20 

    岡山市在住です。
    2年前にシュシュでトイプードルを買いました。その頃はまだペット事情に詳しくなく、買いましたが、保健所等での引き取りを知っていればそうしたかったなと思っています。
    今は、シュシュの取り組みに賛同して、
    宅配フードを購入しています。
    割引もあるので、岡山市の方は宅配フードを利用して、シュシュの取り組みを応援して欲しいなと思います。

    +23

    -1

  • 189. 匿名 2016/02/22(月) 15:10:55 

    素晴らしい、珍しく良いニュースで、涙でた。
    お金や地位を持ってる側(社長とかそういう立場の人)って、
    なかなかお金にならないことってやらないし、本当にすごい決断をしたと思う。
    私は動物を飼っていないし、今後飼う気もないけど、
    もし飼うとしたら里親になりたい派だから、もっと全国にこういう店が増えたらうれしい。

    +12

    -2

  • 190. 匿名 2016/02/22(月) 15:11:40 

    >>183
    にマイナス押してる人いるなら意見書いてよ
    犬猫以外どうするの?
    ブリーダーまで非難したら色んな種類の犬猫いなくなるけどw

    +3

    -10

  • 191. 匿名 2016/02/22(月) 15:15:29 

    いつかのニュースで見たけども、東京あたりに猫付き賃貸住宅もあるそうです。保健所での殺処分待ちの猫たちを保護し、その住宅で猫と一緒に生活できるそうです。引っ越しする時も、本人の希望でその猫を引き取ることが可能だとか。
    保健所で殺処分待ちの動物たちが優先して保護され、新たな役割を持って生きて欲しい。

    +11

    -1

  • 192. 匿名 2016/02/22(月) 15:24:43 

    近くにあったら売上に貢献したいよー!

    犬のおやつとか買うのにペットショップ行くけど、本当は行きたくないもん。見たくない。
    うちの子はペットショップで売れ残って半額になってた子。

    イオンペットなんか、超高額販売してる。
    柴犬30万とか。
    潰れて欲しいー

    +17

    -2

  • 193. 匿名 2016/02/22(月) 15:25:49 

    >>183
    私はマイナスしてないけど、

    生物の繁殖は免許制にしてブリーダーのみに限定すべきだと思う
    うさぎやハムスターも同じ
    でもまずは犬と猫からね

    +16

    -2

  • 194. 匿名 2016/02/22(月) 15:33:52 

    >>183
    珍しい動物はよく調べてじゃないと飼わないだろうし、途中で捨てられたりは犬猫の比ではないよね

    極論にもっていって、こうした活動の足を引っ張るのは止めたほうがいいよ
    人間は完璧じゃないから社会も完璧じゃない
    100%じゃなくても、少しでも良くなろうとするその意志が大事なんだよ

    +9

    -2

  • 195. 匿名 2016/02/22(月) 15:35:08 

    >>194
    ん?極論いってるのはペットショップ反対!ブリーダー反対って言ってる人たちでしょ
    だいたい海外も生体販売自体は禁止されてないし。

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2016/02/22(月) 15:37:30 

    岡山だけど
    知らなかった
    岡山素晴らしい

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2016/02/22(月) 15:37:43 

    これ杉本彩の活動批判した元ペットショップの人のブログだけど、この人が言ってること何も間違ってない気がする。
    ※杉本さんは好きで応援はしてるけど
    殺処分とペット業界全体|POS GURUGAHIN
    殺処分とペット業界全体|POS GURUGAHINs.ameblo.jp

    殺処分とペット業界全体|POS GURUGAHIN本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)POS GURUGAHINgurugahinとは、インドネシアのティモール島周辺でロウニンアジをはじめとするヒラアジの呼び名ですGT ...

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2016/02/22(月) 15:39:02 

     
    ◆京都動物愛護センター 
     「京都市は殺処分機は使っていません、要りません」

    +11

    -1

  • 199. 匿名 2016/02/22(月) 15:39:27 

    ペットショップ、ブリーダー、減っていって欲しいですね。
    何か規制がかかると処分される犬猫が増えそうで、なかなか現実が見れません...

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2016/02/22(月) 15:39:33 

    183だけど、こういう極論な人が多いっていってるわけ

    159. 2016/02/22(月) 11:31:43 [通報]

    生体販売ペットショップ大反対!!
    産んですぐ親子引き離され箱に詰められ売られる。人間も同じことされたら、たまったもんじゃないはず!あまりにも日本は遅れすぎている!ブリーダーとかいうのも私は反対だわ。保健所の殺される流れを、えぐいが目をそらさず、中学生で授業で見せにいけばいいのに。安易に買い捨てがすごいです。偶然チワワを海に捨ててる現場に私は出くわした。飼い主?に、すぐに逃げられた。チワワは今は私の家族になりましたが、捨ていぬ事件は何回もありました。生体販売は絶対に違法にしてほしい!!!

    +4

    -5

  • 201. 匿名 2016/02/22(月) 15:42:41 

    >>200
    ペットショップでの犬猫の生体販売は反対、
    ブリーダーは免許制にすべきってことだと思いますよ

    +15

    -1

  • 202. 匿名 2016/02/22(月) 15:46:23 

    通販みたけど、必要なものなかったから募金したいなぁ

    +20

    -1

  • 203. 匿名 2016/02/22(月) 15:46:28 

    生体販売絶対反対自体が極論じゃん
    規制するならまだしも。

    +4

    -8

  • 204. 匿名 2016/02/22(月) 15:47:06 

    >>201
    生体販売自体を規制してる国なんてないんだけど

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2016/02/22(月) 15:50:33 

    保健所にいる犬猫って圧倒的に猫なんだけど
    ペットショップが原因ったより無責任餌やりと猫捨てる飼い主のせいだよ

    殺処分問題とペットショップにいる犬猫の流通問題てお悩み扱いだけど別問題な気がする

    +11

    -5

  • 206. 匿名 2016/02/22(月) 16:06:10 

    犬は、近隣の人が鳴き声でブリーディングしてるってわかるほどだけど、
    猫は、静かすぎて住宅地やマンションでブリーディングされてても、わからないほど
    猫が毎年殺処分で犬の何倍も殺されてるのは、こういう事じゃないかな

    猫屋敷、多頭飼育崩壊ってでるけど、あれブリーダーですよね
    大阪でも何百匹というダックスの多頭飼育崩壊ってあったけど、ブリーダーとは言ってなかった
    近隣の人は悪臭と騒音で、すごい迷惑してた

    +16

    -1

  • 207. 匿名 2016/02/22(月) 16:08:58 

    なんで終生飼養が制定されて、保健所持ち込み断るようになったのに
    殺処分ゼロにならないんだろ?

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2016/02/22(月) 16:18:52 

    とりあえず悪質ブリーダーはさっさと排除してほしい
    個人的なことですが、去年からいろいろあってペット業界の闇の深さを知りました
    一筋縄ではいかない問題なんだろうと思います

    今軽々しく誰でも飼えることがなにより問題かと
    ペットを飼うにも免許やペットの住民登録を役所でするなど法律的に責任を持たせてほしいと思います

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/22(月) 16:19:52 

    ホームセンターやショッピングモールに必ずペットショップあるけどそんなに要らないよ。生き物を商売にしてる所は行っても暗くなるから寄り付かないようにしてる。

    +24

    -1

  • 210. 匿名 2016/02/22(月) 16:31:36 

    ペットフードメーカーとかこういう活動にスポンサーしたら
    売り上げ上がるっぽいね。

    大企業ほどやって欲しいわ。

    イオンなんかに期待しても無理だよ、だって民主岡田一族だもん。笑

    +17

    -2

  • 211. 匿名 2016/02/22(月) 16:39:07 

    こちらのお店でフードなど購入したいな〜!
    ちなみに、ショッピングモールでも里親募集のワンコを展示しているところを一度見たことあるよ。こういう活動がどんどん増えるといいですね!

    +17

    -1

  • 212. 匿名 2016/02/22(月) 16:46:15 

    >>193
    なんで犬猫からなの?
    動物は同じ命でしょ?
    差別よくない。

    +3

    -11

  • 213. 匿名 2016/02/22(月) 16:53:27 

    素晴らしい決断だと思う。ただみんなの素敵だって気持ちがこの店を支えて行かないと広まらないからペットグッズ買う人とかこの店から買い続けたり店だけでなく日本の人々の協力も続けて行きたいし、いって欲しい!!

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2016/02/22(月) 16:55:02 

    近所にあったら、トリミングをお願いしたり、グッズを買って貢献したい!

    +14

    -1

  • 215. 匿名 2016/02/22(月) 17:06:07 

    >>206
    多頭飼育崩壊の全てがブリーダーではないですよ。

    老若男女を問わず、去勢・避妊手術を怠って動物を増やしてしまう人はいますから。
    そして増やしてしまった張本人は、増えすぎた動物をどうすることもできなくて
    周りの人間が後始末に追われることになります。
    (友人から聞いた実話です。)

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2016/02/22(月) 17:24:48 

    >>212
    だから「最初は」犬猫から、ね
    100点とろうとしてもいきなりは無理でしょ
    何年もかかるしそんな簡単なことじゃないのよ

    +15

    -3

  • 217. 匿名 2016/02/22(月) 17:28:54 

    お店にお礼のメール送ったよ!

    +17

    -1

  • 218. 匿名 2016/02/22(月) 17:41:46 

    こんな活動をするショップが全国に広がりますように!!岡山へ行った際にはぜひ立ち寄りたいと思います(^-^)

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2016/02/22(月) 18:14:31 

    近くに住んでいて、いつもこちらに猫の砂を買いに行ってます!
    話題になっていて嬉しいです!

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2016/02/22(月) 18:21:45 

    すごくいい会社!
    尊敬します。

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2016/02/22(月) 18:36:56 

    全国的にこうなればいい。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2016/02/22(月) 18:54:02 

    素晴らしい仕事だと思う!
    宝くじ高額当選したら私もこういう店やりたい。
    お金なくやり始めたら経営破綻しそうで勇気がでないなぁ。。

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2016/02/22(月) 19:03:20 

    楽天ショップがあるので買おうと思ったけど
    商品数は少なかった
    大きな倉庫か、メーカー取り寄せに手間かかるからかな

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2016/02/22(月) 19:07:31 

    第一歩を踏み出す人たちって凄いよね。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2016/02/22(月) 19:14:02 

    生体販売禁止じゃなくて【犬猫の生体販売】禁止ていって欲しいわ

    +6

    -2

  • 227. 匿名 2016/02/22(月) 19:15:47 

    うちの地元にも同じような店が出来た
    販売はグッズだけで里親募集してる犬や猫と触れあえるスペースがある
    動物が好きで働く人もやりがいがあるだろうね
    応援します

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2016/02/22(月) 19:19:24 

    生体販売自体は別に悪いことだと思わないけど
    規制はあったほうがいいと思う。
    だいたい保護施設の里親条件はまばらだし
    その保護施設に胡散臭いNPOばかりなのも
    引き取らない人がおおい原因になってるような気もする。
    あと世間の愛護団体のイメージがわるい

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2016/02/22(月) 19:24:36 

    家の愛犬と、まさにこのお店で数年前に家族になったのですが、本当に店員さんが愛情たっぷりでお世話していてくれて、凄く好感が持てました( ´∀`)
    里親探しになったのは今知りましたが、またお店に伺いたいです!

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2016/02/22(月) 19:48:16 

    偉いよ!どんどん増えて欲しい。

    日本って本当に遅れてる国。
    まずは大手のイオンペットこそやめろと思う

    +23

    -0

  • 231. 匿名 2016/02/22(月) 19:48:21 

    10年20年と続いて成功のモデルケースになってほしい。そうすれば賛同するペットショップも増えそう。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2016/02/22(月) 19:49:59 

    素晴らしい!日本中からペットを販売するペットショップがなくなりますように。
    そして最期まで責任をもってお世話をすることができる人間と巡り会えますように。

    +12

    -1

  • 233. 匿名 2016/02/22(月) 19:57:12 

    大都会岡山wwとか馬鹿したこと謝るわ!
    岡山すごい!!
    全国にこの波が広がってほしいな!

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2016/02/22(月) 20:14:10 

    素晴らしい!近くにこのお店あったら通いたいな!グッズを買って貢献したいです。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2016/02/22(月) 20:24:20 

    岡山県民として、この取り組みは支持したい

    でも、ブリーダーを一概に悪と決めつけるのはどうかと思う
    日本の犬である秋田犬などは、それこそブリーダーがきちんと育てて信用ある飼い主に引き渡すことで、種族を守り続けているんだよ。

    簡単なことじゃない。
    もし、ブリーダーがいなくなったら日本から秋田犬や柴犬がいなくなってしまうかもしれない。
    柴犬は天然記念物にも指定されている、とても大切な腫です。
    こういう種を残すために、必死に活動しているブリーダーがいることも知ってほしいです。

    +19

    -0

  • 236. 匿名 2016/02/22(月) 20:53:26 

    私イオンペットで
    子犬が自分のフン食べてそれを店員も放置してたからクレーム書いたよ。
    ベットの数も増やせって書いた。
    それ以降それなりに改善されてたと思う!

    にしてもあんなに狭い箱に、動きたい盛りの子猫や子犬をとじこめるのまじで虐待だと思うわ

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2016/02/22(月) 20:54:30 

    譲渡条件に保護動物への募金(もちろん万単位で)しないと「商売」としては成り立たないんじゃない?元々の金持ちが商売じゃなく趣味としてやるなら良いけど、お金尽きたら終わりだよ?お金なくなった保護団体が動物の扱いに困るってよく聞く話。もろ手をあげて賛成は出来ない。動物を快適に健康に世話するってお金かかるのよ。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2016/02/22(月) 21:00:00 

    猫カフェも、子猫譲渡の活動してる所結構あるみたいだね
    猫は犬より殺処分数多いけど、犬にはない「猫カフェ」という場を生かして関係者の方は頑張ってほしい

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2016/02/22(月) 21:01:50 

    2月22日 TVタックル OA情報! 猫ブーム?その陰では…|NPO法人ねこけん Official Blog
    2月22日 TVタックル OA情報! 猫ブーム?その陰では…|NPO法人ねこけん Official Blogs.ameblo.jp

    2月22日 TVタックル OA情報! 猫ブーム?その陰では…|NPO法人ねこけん Official Blog本文へジャンプ次のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)NPO法人ねこけん Official Blog30代を中心に2011年9月22日に立ち上げた新猫ボ...


    情報解禁です。猫を飼いすぎて飼育が行き届かなくなった人の話、動物虐待の話、絶対に見てください

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2016/02/22(月) 21:07:44 

    楽天やAmazonでフードとかおもちゃとか買い物する時は会社名と住所ググって生体販売してないか確認してる
    してたらその店で絶対買い物しない
    意外とすぐわかるから
    してない人にひと手間だけどぜひ

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2016/02/22(月) 21:07:50 

    日本は遅れているというけど、そうではない。
    ヨーロッパとアメリカを美化しすぎだと思う。
    子犬工場を禁止する法律がアメリカで可決!悪徳ブリーダーは全てNG [2ページ目]
    子犬工場を禁止する法律がアメリカで可決!悪徳ブリーダーは全てNG [2ページ目]wanchan.jp

    子犬工場を禁止する法律がアメリカで可決!悪徳ブリーダーは全てNG [2ページ目]犬と私の気持ちがつながる。わんちゃんとの暮らしをサポートする犬の総合支援サイトレポート犬コラム海外の犬事情子犬工場を禁止する法…ココさん子犬工場を禁止する法律がアメリカで可...


    >フェニックス市のあるマリコパ郡を例にとると、毎年約2万3000匹の犬が販売されている一方で、同郡の動物保護シェルターには毎年約3万4000匹の犬が収容され、そのうち約1万匹が安楽死させられている現状がある。

    ドイツでは、殺処分こそ禁止だけれど、こういう問題を指摘しているサイトがあります。
    yahoo!chiebukuroでの噴飯ベストアンサー~ドイツ殺処分ゼロの大嘘ー2 - さんかくの野良猫餌やり被害報告
    yahoo!chiebukuroでの噴飯ベストアンサー~ドイツ殺処分ゼロの大嘘ー2 - さんかくの野良猫餌やり被害報告eggmeg.blog.fc2.com

    野良猫餌やりの被害の検証と対応策をご紹介します。また真面目に動物愛護を論じるサイトです。


    > 「(ドイツでは)犬猫はほぼ全てが避妊去勢されている」ですが、ドイツ語で飼育犬猫の避妊去勢実施率を調べましたが、そのような統計は見つかりませんでした。しかしドイツでは「年間のペットの遺棄数が50万匹もあり、そのほとんどが猫である」という推計があります。その数字からすれば、猫の不妊去勢手術実施率は案外低いのではないでしょうか。

    >私は既にドイツでは東ヨーロッパから、安価な犬の輸入が急増しており、生体の、店頭展示販売を行う巨大ペットショップがドイツで台頭していることを何度か記事にしました。ですから「日本のようにペットショップで犬や猫を販売している先進国は少ないです」は誤りです。先進国で法律により犬猫の店頭生体販売を明確に禁じているのは、私が知る限りイギリスのみです(しかし厳格には守られておらず、小規模な店頭生体販売ペットショップは少なからずあると聞いています。またアメリカなどでは、ごく例外で生体店頭販売を禁じている自治体条例はあります)。

    ドイツは犬の飼育が甘く、それにより毎年犬による人への被害が出ているとも指摘されています。
    ドイツが公的殺処分の適用緩和なども含めて、犬の飼育規制を厳格化した理由 - さんかくの野良猫餌やり被害報告
    ドイツが公的殺処分の適用緩和なども含めて、犬の飼育規制を厳格化した理由 - さんかくの野良猫餌やり被害報告eggmeg.blog.fc2.com

    野良猫餌やりの被害の検証と対応策をご紹介します。また真面目に動物愛護を論じるサイトです。


    日本もどうかと思うけど、私はアメリカとヨーロッパが素晴らしいとは思わないし、日本だけが遅れているとも思わない。

    +4

    -3

  • 242. 匿名 2016/02/22(月) 21:08:03 

    傍観的に極論を言ったり、経営に批判をしたりしてるけど、やらないよりは絶対にいいんだよ!応援してる方達だって簡単にこの大きな闇が解決するなんて思っちゃいない。一匹でも多くの命が助かって、経営もうまくいけばいい!ボランティアで儲けがないなら、やろうとする人は少ないじゃない。もっとたくさんのペットを救えるかもしれない。やりながら、考えていきたいと思う。

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2016/02/22(月) 21:13:40 

    個人的に、ペットショップばかりではなく「動物の飼い方」にもっと焦点をあててほしいと思う。

    >>239さんのが挙げているのは「多頭崩壊」。
    これは、ペットショップ関係なく「野良猫をひろってきて、去勢も避妊もしないために交尾しすぎて数が増えた」というものです。
    猫は一度の出産で3~5匹の子猫を産む。
    しかも、一歳になる前に子猫を産めるようになる。
    気付いたら、取り返しのつかない数になっていたという例がたくさんあります。

    数が多いとエサが足りないから死んでしまう、お風呂の水を飲もうとした子猫が転落して死んでしまう
    こういう現実をもっと知ってほしいと常に思ってます。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2016/02/22(月) 21:18:21 

    ブリーダーは悪、いなくなったほうがいい!と叫ぶけども
    じゃあそれによって消える犬と猫はどうするのと思う

    ここの人らはどうせ反対するんだけど、盲導犬だって介助犬だって特定の種類の犬を育てているブリーダーのところにいって、この子ならと言う子を選ぶんだよ
    ブリーダーがいなくなったら、盲導犬や介助犬を待ってる人たちはどうなるの
    どうせ、介助犬も盲導犬も人間の勝手なんだからいらないって言い出すんだろうね、ここの人たちは
    障害者こそ消えろと思ってるから

    +6

    -2

  • 245. 匿名 2016/02/22(月) 21:20:51 

    いろんなペットグッズを揃えて欲しいなー。通販で買います。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2016/02/22(月) 21:21:56 

    これ杉本彩さんがやってる動物愛護団体が、関係してるんだよね。
    杉本彩さんのブログで私も見ました!
    本当に尊敬する。

    私もやりたいけど勉強とかできないから、正直何から手をつけていいのか分からない。
    何か資格がいるのかとか、費用がどれくらいかかるのかとか…
    もし詳しい人がいたら教えて下さい!!

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2016/02/22(月) 21:22:35 

    生体販売はもちろん嫌だし、ペットの餌や小物を買うときもペットとどんな風に向き合うお店か?を考えて選ぶようになるといいね。
    わたしはこのお店を支持します。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2016/02/22(月) 21:25:03 

    信頼できるお店。

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2016/02/22(月) 21:32:12 

    保護してるだけで信頼できるとは限らないと動物病院関係者なら知ってる

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2016/02/22(月) 21:37:03 

    >>249
    日ごろから犬猫の里親関連のブログなどをみている私も、保護=信頼ではないと感じてる

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2016/02/22(月) 21:45:38 

    ちゃんと調べようよって思う

    ペットショップがなくなることには賛成だよ
    でも、一個の情報をみてヨーロッパは素晴らしい、日本だけが遅れているとか
    ブリーダーはすべて悪だからなくしてほしいとか
    本当に一面だけ切り取って騒いでるんだな、としか思えない
    本当に、真面目に調べて行ってるのかとすごく思う

    ドイツには世界最大のペットショップZoo Zajacがありますよ

    +8

    -3

  • 252. 匿名 2016/02/22(月) 21:55:10 

    >>204
    スイス政府はペットを飼う条件としてテストを行い、受からなければ飼えない動物保護法を設定している

    イギリスはペット動物法により
    * 仔犬を狭いゲージやショーケースに入れて展示することの禁止
    * 公共の場でのペット販売を全面的に禁止
    * 青空市場(ストリートマーケット)でのペット販売禁止
    * ペットショップの免許制
    * 免許を持たない販売業者へ仔犬を転売することの禁止
    * 12歳以下の子供に販売することの禁止
    日本とイギリスのペット事情の違い|neobeckさんのブログ
    日本とイギリスのペット事情の違い|neobeckさんのブログameblo.jp

    日本とイギリスのペット事情の違い|neobeckさんのブログ本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)neobeckさんのブログブログの説明を入力します。ブログトップ記事一覧画像一覧« それでも犬...


    アメリカのアリゾナ州フェニックスで「ペットショップで売られるすべての犬は、シェルターなどの保護施設にいる犬でなくてはならない」という法律が可決されました。
    アメリカで犬を救う画期的な法律が生まれる | ライフハッカー[日本版]
    アメリカで犬を救う画期的な法律が生まれる | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp

    この度、アメリカのアリゾナ州フェニックスで、「ペットショップで売られるすべての犬は、シェルターなどの保護施設にいる犬でなくてはならない」という法律が可決されました。 | ライフハッカー[日本版]


    軽くググっただけでいくらでも出てくるけどな?
    生体販売自体を規制してる国なんてないとか何を根拠に言ってるのあんた?

    +12

    -3

  • 253. 匿名 2016/02/22(月) 22:01:04 

    ペットショップのショーケースに入れられてるワンちゃん達、上からライト当てられてるけどあれすごいストレスになっているらしい。可愛いーと見てしまうけどいろいろ間違ってる

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2016/02/22(月) 22:02:30 

    日本が遅れている、と言われているのは犬猫に限らず動物の扱いが物だからじゃないかな。
    海外から散々言われている捕鯨、イルカ漁だったり、毛皮(リアルファー)に使われるウサギ、狸、狐、ミンク等を大量に殺していたり。毛皮の中には犬、猫も。あと化粧品、薬剤会社の動物実験ね。動物への実験では人体に影響があるかなんて
    調べられない。それに、毛皮を作るときに使われる薬剤が大量に川に流れて感染症や環境破壊を引き起こしてるのも問題。とにかく日本は必要以上に動物を殺し過ぎる。

    +4

    -4

  • 255. 匿名 2016/02/22(月) 22:06:50 

    >>252
    生体販売自体は禁止してないよね?
    アホなの?

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2016/02/22(月) 22:07:11 

    宝くじ当てて億万長者になったらこーゆう事したかった!なかなか出来ないことなので尊敬します!幸せなペットが増えますように!

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2016/02/22(月) 22:08:25 

    イギリスは生体販売禁止じゃない
    上のは嘘ブログ

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2016/02/22(月) 22:09:20 

    >>252さんに反論するわけではないけど、こういう指摘もある。
    上で紹介してくださっているサイトは2011年の記事をあげてる。
    こちらは2014年の記事です。
    「イギリスは犬猫の店頭生体販売は禁じる法律があるため皆無である」は大嘘ー1 - さんかくの野良猫餌やり被害報告
    「イギリスは犬猫の店頭生体販売は禁じる法律があるため皆無である」は大嘘ー1 - さんかくの野良猫餌やり被害報告eggmeg.blog.fc2.com

    野良猫餌やりの被害の検証と対応策をご紹介します。また真面目に動物愛護を論じるサイトです。


    ↑画像入りでイギリスのペットショップが紹介されています。

    また、アメリカは確かにペットに関しては先進的ですが、かくれてこっそり闘犬を楽しむ人も多く、この摘発が非常に大きな問題となっています。

    重ねて言いますが否定したいわけではなく、どの国も動物と人間との共存努力している段階だということです。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2016/02/22(月) 22:09:49 

    しかも自分で州て書いてるしね
    州では禁止でも国では禁止されてないつーのw
    イギリスの生体販売してるペットショップのこともこの人が書いてるよ

    EUに生体展示販売のペットショップがないというのは大ウソです(証拠画像あり) - びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店
    EUに生体展示販売のペットショップがないというのは大ウソです(証拠画像あり) - びっくりしたなぁ、もぅ FC2支店321bikkuri.blog.fc2.com

    動物愛護関連のトピックスをとりあげ、真の動物愛護とは何かを問いかけていくブログです。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2016/02/22(月) 22:10:00 

    >>255
    なんで規制がという言葉が禁止に変わったのw
    禁止のソースなんて出してませんのでwww

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2016/02/22(月) 22:10:57 

    >>252
    だからどうして調べないのか

    >* 仔犬を狭いゲージやショーケースに入れて展示することの禁止
    * 公共の場でのペット販売を全面的に禁止
    * 青空市場(ストリートマーケット)でのペット販売禁止
    * ペットショップの免許制
    * 免許を持たない販売業者へ仔犬を転売することの禁止
    * 12歳以下の子供に販売することの禁止

    販売はできるということだよ、これはすべて。
    で、実際にイギリスにペットショップはある。

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2016/02/22(月) 22:12:17 

    >>258
    だから規制のソースは出しまたけど
    皆無だとかまったくいってませんので
    バカなのか?

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2016/02/22(月) 22:12:42 

    >>260
    横だけど、論点がずれてる。

    ここで議論しているのは「ペットショップで犬猫を販売しないこと」であって
    イギリスの規制の例を言ってるわけではないよ。
    規制しようが、販売は販売だし売られている現実は何も変わらない。

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2016/02/22(月) 22:13:01 

    イギリスのペットショップの画像だって

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2016/02/22(月) 22:13:09 

    夢見がち女子

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2016/02/22(月) 22:13:27 

    規制じゃなくて禁止の話をしてるんだよね、ここでは
    むしろ規制の話をなぜ出してきた?

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2016/02/22(月) 22:14:17 

    >>261
    いやだから規制をなぜ禁止にすりかえてるんだよボケがw

    +1

    -3

  • 268. 匿名 2016/02/22(月) 22:15:07 

    >>254
    法律上ペットが「物」扱いなのは、運用上「器物」としたほうが動物の種に関係なく適用可能だから。
    動物愛護法の対象にならない虫、魚、両生類までも「財産」として保証してくれているから。

    +6

    -2

  • 269. 匿名 2016/02/22(月) 22:18:03 

    ペットショップの一面だけを切り取っても、問題は解決しないと思うんだよ

    例えば、ここで「保護犬と保護猫を積極的にかいましょう」って議論になっている
    でも、こういう世論を逆手にとって、動物捨てる輩ってのは出てくるんだよね。
    実際、うちの地域では愛護団体が野良猫の去勢や保護をしてくれています。
    でも、それを知って大勢の人間が猫を捨てていく。

    ペットショップをなくしても、私は絶対に問題が出てくると思う。
    人間の意識をきちんと見直すことをしていきたい。
    野良猫だろうが売られている動物だろうが、無責任な飼い主が多すぎるんだよ。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2016/02/22(月) 22:18:23 

    >>263
    204. 匿名 2016/02/22(月) 15:47:06 [通報]
    >>201
    生体販売自体を規制してる国なんてないんだけど

    いや話はこいつのレスからはじまった疑問ですんでw
    横から入ってきたやつが勝手に論点作られましてもwww

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2016/02/22(月) 22:18:54 

    ドイツとか海外が日本より生体販売してる店が少ないのは解ったんだけど、
    年間40万匹も殺処分されてるのはなんでなの?
    イギリスもアメリカもシャルターに犬猫が多すぎて健康な犬猫殺処分してるらしいし

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2016/02/22(月) 22:19:51 

    >>268
    「物」であることにも意味があるんだよね
    それがいいか悪いかは賛否在るけどさ

    +4

    -3

  • 273. 匿名 2016/02/22(月) 22:21:33 

    物ではない、命だ。

    +10

    -2

  • 274. 匿名 2016/02/22(月) 22:22:43 

    まさに私の理想だわ!命に値段なんかつけるな!こういうところだったらご飯やオモチャが2倍3倍の値段でも喜んで買うわ

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2016/02/22(月) 22:24:27 

    募金したいというコメントを見て、
    他にもこういう施設があるので貼っておきます。

    広島県神石
    犬の殺処分ゼロを目指して!
    ふるさと納税もあります!



    地域福祉への貢献めざしセラピー犬育成する「Peace Wanko Japan(ピースワンコジャパン)」|広島県 神石郡
    地域福祉への貢献めざしセラピー犬育成する「Peace Wanko Japan(ピースワンコジャパン)」|広島県 神石郡peace-wanko.jp

    広島県神石郡の地域福祉への貢献めざしセラピー犬育成する「Peace Wanko Japan(ピースワンコジャパン)」

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2016/02/22(月) 22:25:54 

    素晴らしい!!!!!
    頑張ってください

    +3

    -2

  • 277. 匿名 2016/02/22(月) 22:26:50 

    命に値段つけるなっていうけど、
    命を育てるにはお金がかかるんだよ
    そのお金を儲けないと、その次の仔を健康に飼育できないでしょ。
    保護施設とかさ募金に頼ってて、どこも金欠なのか知らないけど悪徳ブリーダーの施設並に汚い施設ばかりじゃん。あれどうかと思うよ

    +10

    -1

  • 278. 匿名 2016/02/22(月) 22:33:20 

    保健所の子で病気持ちや、性格に難ありで譲渡に向かない動物達を保護して、それでも里親探すなら凄いと思うけど、幼犬猫や健康な子をばかりを保護して「保護活動やってます!」って言っているなら、そこまで感動はしない。 保健所の譲渡活動と一緒だもの。彼らはいくら保護活動頑張っても、国の予算により殺処分してるから理解されないんだよね。可哀想。

    +2

    -7

  • 279. 匿名 2016/02/22(月) 22:39:59 

    >>278
    それ海外でも問題になってるよ
    大体性格に難ありの仔なんて一般論飼育できないよ


    (3)攻撃的な犬の受入れ
     イギリスでは、攻撃的な野良犬の増加が動物保護施設の大きな負担となっている。攻撃的な犬は、飼い主を見つけることが難しく、施設では個室を与える必要があるため、長期にわたり施設のスペースを圧迫し、健康であっても殺処分せざるを得ない状況に追い込ま れる。
     既に紹介したとおり、イギリスの動物保護団体、バタシー・ドッグズ&キャッツ・ホー ムは、2009 年に健康な犬 1,931 頭を殺処分した。同団体の施設では、闘犬種の血を引くスタッフォードシャー・ブルテリア(スタッフィ)という犬種の入居が急増し、対応に苦慮 している。
     スタッフィは、適切に育てれば攻撃的にはならないが、多くの飼い主が攻撃的になるよう調教し、結局は管理しきれずに捨ててしまうという。イギリスでは最近、若者の間で獰猛な犬を飼うことが流行しており、そのことが影響していると見られている。


    2「殺処分ゼロ」施設をめぐる議論

     施設の空きがないなどの理由で健康な犬猫の殺処分を行う動物保護施設がある一方で、 「殺処分ゼロ(No-Kill)」を標榜する民間の動物保護団体がある。例えば、アメリカのベ ストフレンズ・アニマルソサエティは、そうした「殺処分ゼロ」を掲げる団体の一つであ る。同団体は、「サンクチュアリ」と呼ばれる施設で飼い主斡旋等を行っており、実際にそ こで健康な犬猫の殺処分ゼロを達成している。
     実は、「サンクチュアリ」は動物の受入れに制限を設けている。動物保護施設には、受入れに一定の制限を設けている施設(Limited Admission Shelters)と、制限を設けていない施設(Open Admission Shelters)の 2 つがある。受入制限のない施設は、受入頭数を管理できないため、施設のスペースを確保する等の理由で殺処分せざるを得ない状況が生じる。
     Ⅲ1(3)で取り上げたバタシー・ドッグズ&キャッツ・ホームは、受入制限を設けてい ない。これに対し、受入制限のある施設は、施設に空きがなければ犬猫の受入れを拒否できるため殺処分を回避できるのである。ベストフレンズ・アニマルソサエティは、「サンク チュアリ」では、入居動物に対して適切なスペース、訓練及び世話を提供するため、それが可能な範囲でしか動物を受け入れることができず、毎年たくさんの受入希望があるが実際に受け入れる数はごくわずかであると説明している。
     こうした受入制限には強い批判がある。国際的な動物保護団体として知られる「動物の倫理的扱いを求める人々の会」(People for the Ethical Treatment of Animals: PETA)は、「殺処分ゼロ」を掲げる施設に対して、欺瞞に満ちていると非難している。同団体によれば、「殺処分ゼロ」施設は、殺処分の削減にこだわるあまり、自らは動物の受入れを拒否して過剰な入居を避け、代わりに受入制限のない施設(つまり、殺処分の可能性がある施設)を紹介するという。それにもかかわらず、寄付を集めるために、殺処分をする施設を非難するというのである。 受入制限を設けるか否かでどちらが正しいかを争っても動物のためにはならないとする意見もある。ASPCA は、ベストフレンズ・アニマルソサエティと同じく、適切なサービ スが可能な範囲でしか動物を受け入れるべきでないとする理念を持ち、施設に受入制限を 設けている。しかし、ASPCA の代表は、同じ地域の中で受入制限の有無にかかわらず動物保護施設が連携し、各施設の資源を最大限に活かすことこそ、地域全体としての殺処分抑制につながると主張している。 なお、ドイツの「ティアハイム」は、基本的に受入制限を設けていないが、受入能力を 超える入居が長期間続く事態を避けるため、緊急措置として受入制限をする場合がある。

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2016/02/22(月) 22:43:56 

    人間が動物を管理している以上、ある程度の殺処分しかたないと思うけどな
    特に犬なんか狂暴になったのは人間のせいなのと元からもあるし、それを人間になれさせるために何年もかけるとか効率悪すぎる

    前に子供を襲った犬を猫が助けたニュースあったけど、あの犬は殺処分されたよ。

    +2

    -3

  • 281. 匿名 2016/02/22(月) 22:46:51 

    こういうドッグトレーナーさんのブログとか読んで欲しいよ
    殺処分ゼロの本当の目的(子供を襲った犬の安楽死)|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPS
    殺処分ゼロの本当の目的(子供を襲った犬の安楽死)|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSs.ameblo.jp

    殺処分ゼロの本当の目的(子供を襲った犬の安楽死)|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSAmeba新規登録(無料)mayumiプロフィールブログピグの部屋トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSしつけ教室のこと、犬のこと、行動学のこと、家族のこと、しょーもな...


    殺処分ゼロは目標ではなく結果|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPS
    殺処分ゼロは目標ではなく結果|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSs.ameblo.jp

    殺処分ゼロは目標ではなく結果|トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSAmeba新規登録(無料)mayumiプロフィールブログピグの部屋トレーナー金子真弓のhappy life with PUPSしつけ教室のこと、犬のこと、行動学のこと、家族のこと、しょーもないこと、、、いろいろ...

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2016/02/22(月) 23:06:25 

    2頭の里親になった者です。
    確かに、現状里親になるのは、かなり敷居が高いかもしれません。

    引き出しボランティアさんと、預かりさんの徹底的な環境や人物、家族のチェック。
    気持ちを強く持ち、この子達を絶対に幸せにする、自分らも幸せになるという覚悟が必要です。

    敷居ばかり低くなると、安易に向かい入れて、捨てる人が出るかもしれない。
    捨てられた恐怖感をまたあじあわせてしまうなんて、考えただけで辛い。
    体罰で保護された子が、また同じ目にあうことがあったら、辛すぎる。

    どうかそこだけは、お店側できちんと見極めて欲しい。
    誰にもかれにも送り出さないで欲しい。

    +6

    -1

  • 283. 匿名 2016/02/22(月) 23:07:10 

    >>278
    処分される動物の代わりに278が処分されたらいいのにな(*´∀`)

    +3

    -3

  • 284. 匿名 2016/02/22(月) 23:26:51 

    確かに むやみやたらに殺すのは悪いことだろうけど、今日も豚肉を食べた私は、何とも言えない。

    +1

    -2

  • 285. 匿名 2016/02/22(月) 23:27:25 

    >>278 の言うことに賛同するわけじゃないけども
    結局、人間の都合で「外見が可愛くてお利口で言う事きく子」が選ばれやすいのは否めないと思う。

    私は保護団体や個人で猫の譲渡やってるブログをみてる
    はっきり書いてるよ、子猫じゃないと貰い手を見つけるのは至難の業だと
    上にもあるけど、多頭崩壊の現場から持ち込まれた子はすごく人間を警戒するし
    エサもあげればあげただけ食べてしまう、これは飢えた経験があるから

    こういう子はボランティア団体が本当に時間をかけて貰い手を探さないと飼い主が見つからない
    現場の負担がとても重くなってるというのは感じる

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2016/02/22(月) 23:29:18 

    素敵なお話で涙がでてきた。いつか絶対にここでワンコをひきとる。

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2016/02/23(火) 00:01:32 

    最悪なNPO団体知ってるから見学行かない限り募金とかしないようにしてる
    果たしてこの団体はどうかな??

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2016/02/23(火) 00:18:35 

    海外では殺処分ゼロってのが実際に進んでる

    ただ、どっかにしわ寄せがいってるんじゃないかと思うこともある
    人間に虐待されたせいで、人間を攻撃する犬がいる
    躾がわるくて、噛み癖がなおらない犬もいます
    劣悪な環境で育てられた猫は、他の猫と仲良くできないこともあるし
    せっかく里親に出しても酷い経験からトイレの場所を忘れてしまうこともある

    殺処分ゼロにしたい、でも簡単なことじゃないっていうのも解るよ

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2016/02/23(火) 00:21:52 

    今、TVタックルで大人の猫でも貰い手は
    見つかるってやってたよ。
    性格がはっきりしているから、飼いやすいって。
    人間の子供と同じだよ。
    愛情のかけ方や育て方で良い子にも悪い子にもなる。
    都内には綺麗なシェルターもあるみたいだから、ペットショップに行く前に覗いてみてほしい。


    +5

    -0

  • 290. 匿名 2016/02/23(火) 00:40:08 

    海外セレブやハリウッドスターはほとんどが菜食主義だったりして、日本よりはるかに動物愛護の意識が高いけど、いきなり肉食べるのやめろ、なんて思わない。それは肉を食べる人が悪いわけではなく、そういう環境の中で育ってきたから仕方がないこと。ペットショップも同じ。命に値段をつけるのはおかしなことなのに、買うことがあたりまえになっていたから。
    でも、動物のために少しづつ変えていくことはできる。動物実験をしていない会社の化粧品を使うとか、リアルファーの製品は買わないとかね。
    少しづつ物ではなく、命だって意識に変えていってほしい。

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2016/02/23(火) 10:07:49 

    ほとんど子犬が陳列されてるペットショップが異常なだけだよ。

    殺処分が多すぎて、売れ残ってもブリーダーに返され繁殖用に回されるとか聞いても誰も信用しない
    でも、そもそも繁殖用に回すって考えもどうなのよ?

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2016/02/23(火) 11:00:41 

    杉本彩さんも来たらしいですね。
    こんなふうなところ、増えたらいいなあ

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2016/02/23(火) 23:42:06 

    >>288
    海外では殺処分ゼロ、日本はひどい遅れてるってのは最近盛んに言われてるけど
    もっとよく調べてほしい。検索したらすぐに出てくるから。
    海外は店頭販売は無くても、ネット販売が盛んな国が多いし
    咬傷事故があった際、容赦なく警察官が射殺しているよ。
    日本は去年秋田犬に対し10発以上発砲して警察に抗議した人が結構いたみたいだけど
    海外はもっと容赦ないんだよ。
    日本の動物愛護精神はまだまだ!海外は素晴らしい!ってのは安直すぎる。
    ネットの書き込みだけを信じるんじゃなくて、ソース、正確な統計を見てほしい。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2016/02/24(水) 09:39:42 

    >>293
    だから殺処分を認めろと?
    逆に日本は完全生体販売禁止の達成を目指せと?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2016/02/24(水) 20:41:28 

    今って、チワックスとかチワプーとかのミックス犬が流行り始めて、ますます体が弱い仔とか死産とか増えそうで怖い。こういうお店が増えるといいな…

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2016/03/02(水) 13:10:21 

    他のペットショップも見習え!!
    てかペットショップいらない!!
    ミーハーなやつらがただ可愛いってだけで簡単に飼わないように、ペットを飼う条件をもっと厳しくしてほしい!!
    年とってきたり病気になったりすると捨てちゃう人が多いみたいだけど、そういうやつらは排除されちゃえ!!

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2016/03/03(木) 21:13:21 

    犬飼いとして本当に本当に嬉しい!!
    日本中で犬猫が幸せに暮らせるように、是非協力させていただきたいです!

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2016/03/03(木) 21:32:51 

    一つ言わせてください。
    産まれてくる犬や猫は一切悪くない!!

    異常に噛む、執拗に吠える引っかく、何かしらの問題を抱えている子は、全て人間の育て方のせいです。
    純粋無垢に産まれた子達は、飼い主の勝手で、トラウマや傷を負う。
    そして、手に負えないと判断され、誰にも愛されずに殺されてしまいます。

    そろそろ真剣に、動物達と向き合いませんか?

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2016/03/03(木) 21:35:49 

    犬飼いとして本当に本当に嬉しい!!
    日本中で犬猫が幸せに暮らせるように、是非協力させていただきたいです!

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2016/03/03(木) 23:46:28 

    不倫がどーのこーのの話題ばかりでなく、こういう問題を広めていきたいですね

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2016/03/06(日) 11:13:40 

    私の愛用してるお店です(*^^*)
    定員さんは本当にわんちゃん大好きな人ばかりです!
    トリミングも上手くて♡♡
    私は別の保護団体からですが、ワンコ引き取ってます(^人^)
    千葉県でもこんなお店が2件増えるそうです(^^)

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2016/03/07(月) 23:11:32 

    よその国とか関係あるんですかね?
    このトピで他の国はどーのこーのとか言ってる方がいますが。
    殺処分を無くすために日本はこうした!といえる国になるのが一番ですよね?

    下らない揚げ足をとって、今日も亡くなってしまった動物達をあなた救えるんですか?

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2016/03/10(木) 01:54:02 

     
    ▼クリックひとつ(無料・登録不要)で保護施設に募金出来ます
     
    『犬猫みなしご救援隊』に、あなたの「いいね!」だけで支援金を届けられます。無料で簡単に支援できる!
    『犬猫みなしご救援隊』に、あなたの「いいね!」だけで支援金を届けられます。無料で簡単に支援できる!gooddo.jp

    代表・中谷百里が個人で保護活動を始め、05年、犬猫みなし ご救援隊としてNPO法人を取得し、広島と栃木にシェルターを持ち「終 生飼養」と「譲渡活動」を基盤に犬猫の救援活動を行う団体。...

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2016/03/13(日) 10:49:20 

    今絶賛してる人、最初だけね❗
    すご~い素晴らしい、ほんと最初だけね

    この人達困っても知らなかった残念何ででおわる偽善者

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。