ガールズちゃんねる

給食のポークビーンズにソバの実8粒混入で4500食が廃棄 愛媛

235コメント2016/02/23(火) 07:37

  • 1. 匿名 2016/02/21(日) 20:59:02 


    給食:ソバの実8粒混入で4500食廃棄 愛媛 - 毎日新聞
    給食:ソバの実8粒混入で4500食廃棄 愛媛 - 毎日新聞mainichi.jp

     松山市の桑原学校給食共同調理場(畑寺町)で18日調理されたポークビーンズ約4500食が「食物アレルギーの原因となるソバの実が混入した可能性を排除できない」として廃棄され、道後小など7小中学校の児童・生徒は主菜抜きの給食となった。市教委保健体育課によると、異物混入の可能性により給食の一部を提供しなかったのは初めてという。


    同課によると、18日午前、久枝学校給食共同調理場(西長戸町)の調理員が、市内の業者から仕入れた大豆約50キロの中にソバの実8粒が混入しているのを見つけた。桑原調理場でも大豆約85キロを同じ業者から仕入れており、既にポークビーンズを調理中だった。事前確認では見つかっていなかったが、混入の可能性を完全には否定しきれなかったため、トラブル防止の観点から提供を止めた。7小中のこの日の給食は、パンと牛乳、海藻サラダ、イチゴだけだった。
    子供2人が道後小に通う母親(40)は「対応は仕方ないかもしれないが、主菜抜きで必要なカロリーが足りず、子供たちは可哀そうだったと思う。理由はもう少し具体的に説明してほしかった」と話す。

    +24

    -217

  • 2. 匿名 2016/02/21(日) 21:00:14 

    あら私引き取りたかったわ

    +657

    -6

  • 3. 匿名 2016/02/21(日) 21:00:32 

    蕎麦アレルギーの子もいるからな~

    +1025

    -17

  • 4. 匿名 2016/02/21(日) 21:01:01 

    8粒が混入されたのがわかったのが凄いかも

    +1197

    -6

  • 5. 匿名 2016/02/21(日) 21:01:03 

    アレルギーもあるから、仕方ないでしょう。お腹すくくらい。

    +771

    -32

  • 6. 匿名 2016/02/21(日) 21:01:05 

    え、だめなこ

    +13

    -72

  • 7. 匿名 2016/02/21(日) 21:01:22 

    勿体無い、食べられない訳じゃないんだから他の方法はなかったのかな
    言うだけなら簡単なのはわかってますスンマセン

    +621

    -78

  • 8. 匿名 2016/02/21(日) 21:01:24 

    「対応は仕方ないかもしれないが、主菜抜きで必要なカロリーが足りず、子供たちは可哀そうだったと思う。理由はもう少し具体的に説明してほしかった」と話す。
    その通りかな

    +57

    -165

  • 9. 匿名 2016/02/21(日) 21:01:35 

    アレルギーは生死にも関わるからね‥勿体ないけど

    +760

    -14

  • 10. 匿名 2016/02/21(日) 21:01:46 

    アレルギーない子にあげればよかったのに

    +1105

    -25

  • 11. 匿名 2016/02/21(日) 21:01:47 

    蕎麦アレルギーのない子には食べさせてあげられなかったのかな
    全て破棄しなくてもいいと思うんだけど

    +1021

    -18

  • 12. 匿名 2016/02/21(日) 21:01:50 

    またポークビッツネタかよと思った。

    +102

    -35

  • 13. 匿名 2016/02/21(日) 21:01:56 

    蕎麦アレルギーは危ないよね

    そば殻の枕もダメ
    そばを茹でた鍋で料理もダメ

    大変だ

    +596

    -6

  • 14. 匿名 2016/02/21(日) 21:02:06 

    蕎麦アレルギー以外の子だけ食べさせちゃダメだったの?

    +553

    -28

  • 15. 匿名 2016/02/21(日) 21:02:10 

    ソバが食べられない子だけ別のを出すとかできるのに、
    キチガイクレーマーにここまで従わされるのが情けない。

    +557

    -38

  • 16. 匿名 2016/02/21(日) 21:02:16 

    アレルギーのない子だけに出すわけにも行かなかったのかね…。

    +365

    -16

  • 17. 匿名 2016/02/21(日) 21:02:16 

    でも蕎麦アレルギーの子が居たら大騒動になっただろうしね。
    賢明な判断だと思う。

    +405

    -29

  • 18. 匿名 2016/02/21(日) 21:02:42 

    そばアレルギーは生死に関わるみたいだもんね

    エビアレルギーもそう

    +244

    -5

  • 19. 匿名 2016/02/21(日) 21:02:46 


    このメニューでは子供たちは可哀想だったけど
    アレルギーの子もいるだろうから破棄するより仕方ないのだろう

    +318

    -20

  • 20. 匿名 2016/02/21(日) 21:02:46 

    >>2   私も欲しい

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2016/02/21(日) 21:02:51 

    そばアレルギーの人だけ食べさせなきゃいいのに

    +208

    -43

  • 22. 匿名 2016/02/21(日) 21:02:59 

    ソバアレルギーの子だけ別メニューとか出来なかったのかなぁ。

    +247

    -17

  • 23. 匿名 2016/02/21(日) 21:03:07 

    食料が無駄
    元は命なのに心が痛む

    +228

    -21

  • 24. 匿名 2016/02/21(日) 21:03:08 

    1食分のカロリーと命に関わることと比べられないよね。
    勿体無いけどこうする他ないかと。

    +205

    -24

  • 25. 匿名 2016/02/21(日) 21:03:10 

    勿体無い…

    蕎麦アレルギーの子だけに事情を伝えて代替え品を用意してあげる対応でも良かったのでは?
    廃棄した量が多過ぎる

    +288

    -17

  • 26. 匿名 2016/02/21(日) 21:03:10 

    アレルギーある子は本当に大変だよね

    +93

    -3

  • 27. 匿名 2016/02/21(日) 21:03:28 

    蕎麦アレルギーで死亡事故が過去にあったから
    何かあっては困るので破棄するよりなかったんじゃないの
    12/21(金) 給食でのアナフィラキシー死亡事故について ( アレルギー ) - 小悪魔キューピーとママ - Yahoo!ブログ
    12/21(金) 給食でのアナフィラキシー死亡事故について ( アレルギー ) - 小悪魔キューピーとママ - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    2012年12月22日(土曜日)  しばらくブログの更新が滞っていたが、昨日の報道により書かずにはいられなくなった。  報道を受けて、改めて"食物アレルギーによるアナフィラキシー"について考えさせられた。  色々調べてい...


    +179

    -13

  • 28. 匿名 2016/02/21(日) 21:03:29 

    事前にそばアレルギーかどうか
    確認してるよね?
    蕎麦アレルギーの子用に少量
    作り直ししたらよかったんじゃないの?

    +201

    -28

  • 29. 匿名 2016/02/21(日) 21:03:34 

    ポークビーンズ好きだった‼︎

    +11

    -8

  • 30. 匿名 2016/02/21(日) 21:03:44 

    捨てないでアレルギーない人用に使うのはダメなの?

    +100

    -11

  • 31. 匿名 2016/02/21(日) 21:03:58 

    ソバの実が入っていることに気づいたら見過ごすことはできないから、致し方ない対応ですね。

    +102

    -13

  • 32. 匿名 2016/02/21(日) 21:04:10 

    アレルギー対策は大変だろうけど
    今回のように混入がわかっただけでも良かったと思う
    給食の業者も神経質になるくらいに対処してくれてるのは
    有り難いことだと思う

    +236

    -4

  • 33. 匿名 2016/02/21(日) 21:04:34 

    もったいないよね。ソバアレルギーの子だけ別メニュー出すとか対応のしようがあったんじゃないの?

    +70

    -26

  • 34. 匿名 2016/02/21(日) 21:04:38 

    勿体無いって言ってる人は平和だね
    アレルギーのある子からしたら生死に関わる問題なんだよ

    +187

    -87

  • 35. 匿名 2016/02/21(日) 21:04:49 

    アレルギーって命に関わるからね
    致し方ないのかも

    +126

    -25

  • 36. 匿名 2016/02/21(日) 21:05:01 

    捨てるんならこうゆうのを刑務所の食事にすればいいのに…って最近考えてる。

    +162

    -16

  • 37. 匿名 2016/02/21(日) 21:06:14 

    あたしにくれブヒ!

    +43

    -4

  • 38. 匿名 2016/02/21(日) 21:06:31 

    捨てるなら9割引きで売ってくれw

    +82

    -3

  • 39. 匿名 2016/02/21(日) 21:06:48 

    50キロの大豆の中からソバの実8粒を見つけた調理員さんもすごいな

    +256

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/21(日) 21:06:50 

    アレルギーない子には食べてもらうって言っても
    本人に確認させて間違ってたら大変な事になるから
    結局廃棄だったんだろうね
    もったいないね

    +205

    -9

  • 41. 匿名 2016/02/21(日) 21:06:58 

    アレルギーの子だけ避けりゃいいでしょ
    もったいない

    +57

    -46

  • 42. 匿名 2016/02/21(日) 21:07:27 


    ポークビーンズ美味しそう
    食べられなくて残念だった子もいただろうな

    +128

    -10

  • 43. 匿名 2016/02/21(日) 21:07:32 

    食べてからアレルギーってわかったらシャレにならんでしょ
    企業からしても最近色々あるから苦渋の決断でしょう
    しかしもったいない。トレーに入れてアレルギー表示してスーパーで販売できないのかな

    +154

    -7

  • 44. 匿名 2016/02/21(日) 21:07:46 

    本当だったらアレルギーない子には食べさせたかっただろうね。アレルギーの子には何か他のものを用意する事も出来たんじゃないかな?でも色々言う人がいるもんね・・・。嫌な世の中。

    +82

    -12

  • 45. 匿名 2016/02/21(日) 21:08:09 

    大豆約50キロの中にソバの実8粒が混入

    そもそもこの業者が問題アリじゃん…

    +150

    -0

  • 46. 匿名 2016/02/21(日) 21:09:41 

    子供がそばアレルギーです
    アレルギー持ってないお子様からしたら勿体無いとか思うかもしれませんが本気で生死に関わります
    アナフィラキシー・ショックで呼吸困難に陥る場合もあるので…
    給食だけではなく市販のものも選ぶのが大変です
    どうかご理解下さい…胸が痛くなるニュースです

    +224

    -57

  • 47. 匿名 2016/02/21(日) 21:10:05 

    >>43
    食べてからアレルギー分かったら…
    って別問題じゃない?

    +58

    -30

  • 48. 匿名 2016/02/21(日) 21:10:18 

    死んだポーク達に謝れ!と言いたい

    +68

    -31

  • 49. 匿名 2016/02/21(日) 21:11:30 

    なんかアレルギーが悪みたいなコメントは傷つく方もいらっしゃると思います

    +76

    -33

  • 50. 匿名 2016/02/21(日) 21:11:54 

    >>29
    わしのPBでええか?

    +2

    -7

  • 51. 匿名 2016/02/21(日) 21:12:14 

    >>46
    だからさアレルギー無い子にくばればいいじゃん
    うちの子アレルギーあるのに可哀想だから他の子だけ目の前で食べるなんて可哀想ってこと?
    小学生ならそばアレルギーくらい自分でわかるでしょ
    教師だって知ってるんだし

    +36

    -55

  • 52. 匿名 2016/02/21(日) 21:12:27 

    別にそばアレルギーの子を責めてる訳でもないし、生死に関わる事も知ってるけど

    捨てるんならそばアレルギーじゃない子が食べたってよくない?

    +102

    -22

  • 53. 匿名 2016/02/21(日) 21:12:31 

    アレルギーある人からすればもったいないとかそういう問題じゃないんだろうね

    +19

    -10

  • 54. 匿名 2016/02/21(日) 21:13:39 

    蕎麦とピーナッツはシャレにならないからね!!

    +51

    -4

  • 55. 匿名 2016/02/21(日) 21:14:29 

    今の給食は蕎麦を全く出さない学校が殆どです。
    蕎麦のアレルギー症状は重篤化することが多く、
    また突然アレルギーを発症するケースもある事から、今回の破棄になったのでしょうね。
    事故にならずに良かった。

    +97

    -5

  • 56. 匿名 2016/02/21(日) 21:14:32 

    >>51
    それを決めた学校なり業者でしょ
    アレルギー持った子供の母親がクレーマーみたいに廃棄しろ!って言ったわけでもあるまいし

    +66

    -12

  • 57. 匿名 2016/02/21(日) 21:15:01 

    私もポークビッツ読んじゃった!

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2016/02/21(日) 21:15:29 

    アレルギーってアレルゲンを少量ずつ食べて改善できるんだよ

    +5

    -43

  • 59. 匿名 2016/02/21(日) 21:16:18 

    >>46
    >>49
    アレルギー持ちの親は基地モンペになるようですねw
    何でもかんでも求めすぎ弁当でも持参しろよ
    教師だって生徒のアレルギーは把握してるしアレルギーの子は別メニューで名前書かれた給食がお盆ごと届くよ
    それでもダメってのは目の前で食べさせるなってこと?アレルギー持ちに配慮して卵もそばも小麦も給食に使えなくなるわ

    +22

    -50

  • 60. 匿名 2016/02/21(日) 21:16:46 

    むしろソバ発見した人すごいわ

    +74

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/21(日) 21:17:42 

    >>56
    >>46というモンペを読んでみろ

    +2

    -22

  • 62. 匿名 2016/02/21(日) 21:17:54 

    アレルギー問題というよりは本来の品質ではないってことが問題点かな
    小学校の給食の時、アレルギーとか意識したことなかったけど最近は多いのかな?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/21(日) 21:17:55 

    >>59みたいなのが俗に言うクレーマーですね
    わかります
    我が子さえ良ければいい

    +22

    -16

  • 64. 匿名 2016/02/21(日) 21:19:31 

    咄嗟にして最善の対応だったと思う。
    月1でこんなことがあるようじゃ文句言ってもいいけど、初めてなんでしょ。
    蕎麦アレルギーがない子だけっていうけど、小1じゃ蕎麦食べたことない検査したことないって子もいると思いますよ。なんかあってからじゃ遅い。
    子供達は理解できないから文句も言っただろうけど、そこは親が説明してあげないと。

    +107

    -8

  • 65. 匿名 2016/02/21(日) 21:20:12 

    >>63
    ただもったい無いと思うだけ
    食べ物に感謝しないの?
    我が子さえよけりゃいいのはアレルギー持ちのモンペでしょ

    +15

    -42

  • 66. 匿名 2016/02/21(日) 21:20:56 

    >>51いきなり発症する場合も無き師にもあらずなのでほぼ給食では出ません

    +70

    -3

  • 67. 匿名 2016/02/21(日) 21:22:54 

    >>65
    勿体無いからといって食べさせて死んだら責任とれんの?考えが浅はかすぎ

    +44

    -10

  • 68. 匿名 2016/02/21(日) 21:26:27 

    こういうところで勿体ない精神を出すとろくなことがない。
    廃棄するときは豪快にやった方がいい。

    +33

    -14

  • 69. 匿名 2016/02/21(日) 21:28:34 

    私が小学生の時に、ネジ一個混入で全校の給食が廃棄された事があったんだけど…

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/21(日) 21:29:31 

    そういうことだったのね。
    その日、娘が『お腹すいたー!お腹すいたー!』って帰って来た。
    大きいおかずがなかったからって。

    詳しくは何も分からず、後日返金とか言ってた。
    食材の調達ができなかったとか。。。

    これ読んで納得☆

    +12

    -8

  • 71. 匿名 2016/02/21(日) 21:30:03 

    むしろよく見つけたよね。
    小学校の給食って基本的に当日に作ってるから、突然混入が見つかったらこうするしか対処法がなかったんじゃないの⁈
    用意していた食材の量だって決まってるし、アレルギーの子だけ別メニュー用意しろっていうのは無理があるよ。

    +61

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/21(日) 21:35:05 

    そりゃあ元からソバなり卵なりエビなり入ってますって給食ならアレルギーの子には別メニュー出してただろうよ、

    でも今回のケースは違うからね
    そこがポイント
    アレルギーじゃないって思っていた子もアレルギー持ちかもしれないし

    +70

    -3

  • 73. 匿名 2016/02/21(日) 21:35:21 

    そばは根本的に給食に出さないって決まってたから、事前のアレルギー調査の項目に入って無かったって。
    アレルギーじゃない子にはと言っても、当日だしすべての親には確認できないだろうし、子どもの自己申告じゃ間違いあるかもしれないしね

    +104

    -2

  • 74. 匿名 2016/02/21(日) 21:36:29 

    >>65

    すごい事言うね…
    我が子がアレルギー持ちの子供でも同じ事言うの?

    +45

    -6

  • 75. 匿名 2016/02/21(日) 21:37:37 

    アレルギーある子だけ食べなきゃいいのに、全部廃棄とか狂ってる。責任取りたくないっていう公務員の保身だけで決まった感じ。馬鹿らしい。

    +5

    -47

  • 76. 匿名 2016/02/21(日) 21:38:41 

    >>59
    大豆は大丈夫で、学校にアレルゲンとして報告していないポークビーンズが蕎麦アレルギーの子供に出されたら大変だから、今回の対処になったんでしょ

    +41

    -3

  • 77. 匿名 2016/02/21(日) 21:39:35 

    勿体ないとかじゃなくてちゃんと捨てた方がいいよ。
    こういう認識が緩くなると、賞味期限切れてても勿体ないとか、中国産が余ってるから勿体ないとか、そんな理屈に広がりそう。
    ちゃんと厳しくしといた方がいい。

    +54

    -7

  • 78. 匿名 2016/02/21(日) 21:40:06 

    アレルギーがあるかわからないなんて言ったら、ほとんど全ての食材が出せなくなるんですけど……

    +11

    -28

  • 79. 匿名 2016/02/21(日) 21:40:45 

    蕎麦の実に気がついて良かったね!
    アレルギーの子が亡くなるという事故になるよりは良かったよ。
    うちの子は蕎麦アレルギーではないけど、こういうケースで給食が1品減っても仕方ないなと思う。
    子供は物足りない思いをするだろうけどこの1回限りだしね、家に帰って来てから多めにおやつあげるよ。

    +60

    -5

  • 80. 匿名 2016/02/21(日) 21:42:00 

    アレルギーの子がどうこうってより、業者の管理不足で廃棄とか普通に勿体ないでしょ。「業者が食べ物を大切に扱わなかったので廃棄になりました。命を無駄にしました。こういう事がないよう食べ物は有り難く大切に扱いましょう」くらい説明すべき。

    +10

    -8

  • 81. 匿名 2016/02/21(日) 21:43:06 

    愛媛がどうか知らないけど
    私が住んでいる自治体は
    給食センターでそば自体を扱わないから
    児童がそばアレルギーかどうかは把握していない。

    命に関わることだし
    正しい判断だったと思う。

    +69

    -4

  • 82. 匿名 2016/02/21(日) 21:44:09 

    自分が蕎麦アレルギーだから子供は食べさせた事がない
    検査して一応大丈夫だったけど「50%の確率で遺伝するしこの先アレルギーが出ないとは言いきれない」と言われたよ
    だから学校が把握してるアレルギー子だけじゃなく「アレルギーじゃないと思ってて食べたら反応しちゃった子」と言うのが出てくると困るから破棄なんだろうね

    上記で出てたけど本当もったいないから近所のスーパーとかで売れば良かったのに
    咄嗟のことだからそう言うルートもないし難しいか

    +44

    -6

  • 83. 匿名 2016/02/21(日) 21:45:19 

    豊かになり過ぎて平和ボケしてる。一部の人間のリスクの為に、大半の人が問題なく食べれる食材を廃棄することが肯定的に捉えられるなんてね。
    消費期限や異物混入と違うのは、ほとんどの人が問題なく食べられる食材という点。

    +7

    -34

  • 84. 匿名 2016/02/21(日) 21:46:48 

    >>67
    だからさ、アレルギーの子はメニュー変わってお盆ごと名前書かれたのが別で来るんだよ
    死にようがないだろ
    それで死んだら責任取れとかアホ?
    じゃあ給食には卵も小麦も使うなと?
    弁当でも持参しろそれか公立くんな
    本当にアレルギー持ちの親はモンペだな

    +11

    -48

  • 85. 匿名 2016/02/21(日) 21:46:50 

    アレルギーは子供の自己申告じゃないよね?うちの息子は検査したらソバとハウスダストにアレルギー反応でました。小一だけど学校に申告して息子にも言い聞かせてます。アレルギー差別は辛いけど、区別は必要!4500人のうちアレルギーは何人なんだろう…今回はアレルギーもちが我慢すればよかったのでは?私ならソバ混入に気づいてくれてホッとするだけで、うちの子だけ食べてない!なんて言わないよ!

    +25

    -8

  • 86. 匿名 2016/02/21(日) 21:48:39 

    >>74
    私卵アレルギーですけど?
    だからお盆ごと名前書かれたのが別で来るとか知ってるんだよ
    自分のせいで卵禁止とかになったら可哀想だし何でもかんでも少数派に合わせろってのは違うでしょ

    +10

    -25

  • 87. 匿名 2016/02/21(日) 21:49:09 

    生レバーと一緒で子供が死んだら文句言うんでしょ。
    だったら廃棄処分でいいよ。
    お金で済む問題。

    +29

    -10

  • 88. 匿名 2016/02/21(日) 21:49:53 

    給食でソバは提供していないから事前アンケートで蕎麦アレルギーの調査はしていないそうです。

    学校が蕎麦アレルギーを把握していないのに、アレルギーのない子供にだけ食べさせる事は無理でしょ。

    これで食べさせて何かあったら何で廃棄しなかったんだと騒ぐんじゃ?

    +89

    -2

  • 89. 匿名 2016/02/21(日) 21:50:11 

    平成28年にもなって
    アレルギーへの偏見がこんなに…
    まさにバカ姑だわ
    そんな奴らこそアナフィラ起こしたらいいのに

    +9

    -27

  • 90. 匿名 2016/02/21(日) 21:51:07 

    なんで今ってアレルギーの子が多いんだろうね?私(アラサー)が子供の頃アレルギーの子なんていなくて給食もみんな同じの食べてたけどね。
    アレルギーの子はもちろん可哀想だけど、それに対応する人達も大変だよね。

    +46

    -6

  • 91. 匿名 2016/02/21(日) 21:51:24 

    >>86
    横だけど、こういうイレギュラーなことがあった場合は廃棄したほうがいいよ。
    手違いがあっては困るし。
    勿体ないけどしょうがないでしょ。

    +42

    -2

  • 92. 匿名 2016/02/21(日) 21:52:13 

    >>89
    モンペウザ〜
    アレルギーの偏見でなくモンペへの偏見です

    +8

    -16

  • 93. 匿名 2016/02/21(日) 21:53:07 

    うちの小学校も最初から蕎麦は使用してないよ。
    アレルギーって、昨日まで何ともなかったのに急に反応することがある。
    そういう時に蕎麦は症状の出方がキツイから破棄したんだと思う。

    卵や小麦などのアレルギーがある子供は、アレルギーの子だけ集まって食べてるよ。
    おかわりしたり、他の子が食べてるのを軽い気持ちで食べちゃったら大変だし。

    +28

    -2

  • 94. 匿名 2016/02/21(日) 21:53:16 

    いやいやいや…
    蕎麦アレルギーの子用に別に完璧なの作ればいいじゃん…
    アレルギー持ってる子は自分でわかってるから聞けばわかるよ。
    色々無駄にしちゃって…

    +5

    -40

  • 95. 匿名 2016/02/21(日) 21:53:51 

    調理員やってます。インフルで学年閉鎖でも、食材を減らす事は出来ず、他のクラスに振り分けます。大量に残ってくるのがわかっていながら調理します。労力の無駄だし勿体ないし、臨機応変に対応出来ないのか、と大変疑問に思いますが、それがお役所仕事。利益を出すわけではないですしね。食数が多ければ多いほど、判断が難しくなるのはわかっているのですがね。

    +25

    -2

  • 96. 匿名 2016/02/21(日) 21:54:19 

    >>89みたいなのがアレルギーの子の肩身狭くするんだよね。やめて欲しいわ。

    +34

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/21(日) 21:55:52 

    >>94
    情報伝達がうまくいかなかったらどうするの?
    最初から分けるよけるものだったものと、急きょ変更があった場合では意味が違うよ。

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2016/02/21(日) 21:56:51 

    昨日までなんともなかったのに反応するとかここでも言う人多いけどそういうモンペのせいで近い将来低アレルゲンメニューだけになって栄養バランス崩れんだろうね
    食べ物に感謝しないのモンペには勿体無いから給食なんか廃止にしちまえ
    それはそれで文句言いそうだけど

    +2

    -20

  • 99. 匿名 2016/02/21(日) 21:58:21 

    97の訂正です
    最初から分ける予定だったものと、急きょ変更があった場合では意味が違う。

    つまり、わざわざ間違えやすいようなことをしない方がいいってこと。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/21(日) 21:59:12 

    アレルギー持ってる側が自己防衛するべき話だよね。
    アレルギーない子まで、一部の原料を排除した片寄った食事を強制されたり、アレルギー持ってなければ必要のないレベルの管理のコストを負担したり、これはもうアレルギー持ってる側の横暴ですよ。

    +9

    -31

  • 101. 匿名 2016/02/21(日) 22:00:27  ID:EUk7RPtzKc 

    なんだか論点ずれてる書き込みがチラホラ…
    他の人も書いている通り、今回の件はもともと蕎麦は入っていないものとしてメニューが組まれ公表されていたから、本来蕎麦アレルギーの子でも別メニューを用意する必要はなく食べれるはずのものだったんでしょ?
    要は給食の食材を用意した業者のミスであって子どもたちはアレルギーのあるなしに関わらずみんなその被害にあったんだよ。
    さらに混入していたのが給食には使わないことが大前提とされアレルギー調査もしていない蕎麦だったから、破棄という苦肉の策を取らざるを得なくなった。
    悪いのは業者でアレルギーの子やその親ではないんだよ。

    +68

    -6

  • 102. 匿名 2016/02/21(日) 22:02:04 

    アレルギーのかたは
    お弁当持参してください
    そのほうが親も学校も安心ですから!

    +13

    -38

  • 103. 匿名 2016/02/21(日) 22:04:47 

    >>101
    全児童のアレルギー検査をしていない食材は一切出せません、ってのがおかしいと思わないの?

    +6

    -36

  • 104. 匿名 2016/02/21(日) 22:06:05 

    今回は
    本来入っていないはずの食材に蕎麦の実が混入していたこと
    当日、調理の過程で発見したこと
    給食でそばは提供しない為、事前のアレルギー調査の項目にそばは入っていない=子どものそばアレルギーの有無を把握してないこと
    による判断であって
    アレルギーの子には別メニュー出せ、とかそういう問題じゃ無いと思う。
    把握してるアレルギーに対してはいつも別メニュー作ってただろうしね。

    +39

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/21(日) 22:06:12 

    みんな記事をよく読んで!

    松山市教委は2003年度以降、給食でそば提供をしていない。各校は、児童・生徒がどの食品に対してアレルギーがあるかを年度当初に書面で確認しているが、そばは給食で出していないため、調査対象にしていない。

    調査していないんだから、蕎麦アレルギー以外の子だけ食べさせることは出来ないよ。誰が蕎麦アレルギーかわからないんだから。

    +65

    -1

  • 106. 匿名 2016/02/21(日) 22:07:47 

    >>103
    アレルギー反応がきつく出る蕎麦だからでしょ。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2016/02/21(日) 22:08:48 

    >>103
    101さんでは無いですが、おかしいと思いませんよ。
    子どもの生死に関わることですよ。

    +27

    -3

  • 108. 匿名 2016/02/21(日) 22:12:45 

    1食のうちの一品ぬくだけでカワイソウとか
    理由が理由なんだからって思う

    なんでもカワイソウカワイソウだから
    子供がまともに育たないんじゃない?

    +26

    -4

  • 109. 匿名 2016/02/21(日) 22:14:06 

    食物アレルギーを持っている子は定期的に検査をしているので、学校給食で出ないと知っていても念のために蕎麦も検査している子が割といます。

    食物アレルギーは無い!と言い切っている子たちは、全員がアレルギー検査を受けてはないですよね。今まで何を食べても平気なら、わざわざ受ける事も無いでしょうから。

    上の方々が書かれているように、アレルギーとは無縁だった人でも突然発症するケースがあります。
    そして重篤化しやすい、蕎麦。

    今回はアレルギーキャリアの子たちだけでなく、
    アレルギー検査に無縁だった子たちにも配慮した結果だと思いますよ。



    +49

    -1

  • 110. 匿名 2016/02/21(日) 22:15:29 

    馬鹿ばっかり。

    蕎麦アレルギーの調査は学校はしていない。
    子供にアレルギーがあるか聞いても確実じゃない。
    誰がアレルギーかなんて分からない。
    親の承諾もなく勝手に提供外の物は食べさせられない。

    理解できてますか?

    +57

    -5

  • 111. 匿名 2016/02/21(日) 22:15:36 

    >>108
    たった一品っていうけど
    何人前だと思ってんだよ
    豚何頭無駄死にしたと思う?
    豚を一生懸命育ててさばいて運んで調理していろんな人が携わってやっと食卓に来る
    それをたった一品とか言うなよ

    +8

    -31

  • 112. 匿名 2016/02/21(日) 22:17:19 

    >>107
    一部の子供のね

    +2

    -12

  • 113. 匿名 2016/02/21(日) 22:18:11 

    ?じゃそば食べられる多くの子供たちは?

    +5

    -28

  • 114. 匿名 2016/02/21(日) 22:19:06 

    >>110
    アレルギー持ちの親は、他の人をバカ呼ばわり……

    +10

    -25

  • 115. 匿名 2016/02/21(日) 22:19:51 

    モンペが、ってしきりに批判してる人いるけど…
    今回の判断にモンペ関係ないじゃん…
    勝手にモンペはイヤだ、っていう妄想膨らませすぎwww
    そばアレルギーの症状は重篤だから、別の食材に混入したから廃棄した方が懸命だと考えただけでしょ。

    +23

    -3

  • 116. 匿名 2016/02/21(日) 22:20:54 

    >>113
    蕎麦アレルギーがあるかどうかの調査をしていなかったから、蕎麦を食べられる多くの子がどの子なのか分からなかったの。

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/21(日) 22:24:55 

    111
    人の命の尊さも考えたら?笑
    ものの言い方も酷いけどネットだからって
    下品すぎるのもどうだろう?

    +14

    -4

  • 118. 匿名 2016/02/21(日) 22:26:31 

    アレルギー検査をするのは親の責任。
    学校にその責任をなすりつけるのはねぇ。
    そしてその負担は関係のない全員にのしかかる。

    +7

    -22

  • 119. 匿名 2016/02/21(日) 22:29:03 

    >>113
    その多くの子どもたちも、昨日は大丈夫でも今日発症する場合がある。
    ましてや出るはずのない蕎麦の混入により、ノーチェックの子が給食で発症したら大変でしょ。

    +22

    -3

  • 120. 匿名 2016/02/21(日) 22:29:33 

    もったいないなぁ
    アレルギーぐらい我慢させればいいのに

    +4

    -35

  • 121. 匿名 2016/02/21(日) 22:29:40 

    モンペモンペ言ってるのは多分同じ人だよ
    ほんと内容ちゃんと読む気がないんだろうね

    +22

    -4

  • 122. 匿名 2016/02/21(日) 22:29:44 

    今の給食って、もう一皿ぐらいおかずないんだね。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/21(日) 22:31:20 

    この事例は叩かれてはいけない。もったいないってのもわかるけど廃棄は最善の対応。4500人のその日の空腹より1人の命の方が大事だからね。

    +31

    -3

  • 124. 匿名 2016/02/21(日) 22:31:36 

    記事を読もうよ。
    アレルギー持ちの親御さんが廃棄しろ!って言ったわけじゃない。

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2016/02/21(日) 22:34:42 

    なんかモンペモンペ言ってる人同じ人だろうね
    我が子がアレルギーなら今度は
    「殺す気か!うちにだけ別メニュー出せ!」とか言ってそう(笑)
    これこそモンペなのに

    +25

    -3

  • 126. 匿名 2016/02/21(日) 22:35:58 

    アレルギーくらい我慢させればいいのにとかw
    もう笑いしかない
    こんな人が保育士とかなったらたまったもんじゃないね

    +31

    -1

  • 127. 匿名 2016/02/21(日) 22:36:47 

    >>118
    アレルギー検査やったことない子供の方が多いでしょ
    今まで関係ないと思ってた子供が突然発症するかもしれないんだよ
    学校の責任とかそういう話じゃなくて、
    そういう悲劇が起こらないように対処したんだよ

    +23

    -1

  • 128. 匿名 2016/02/21(日) 22:37:25 

    これ至って普通の判断だよね?叩かれる要素一つもないと思うんだけど。
    そりゃあ勿体無いとは思うけど何かあってからでは遅いもんね。

    +46

    -1

  • 129. 匿名 2016/02/21(日) 22:37:25 

    そばアレルギーは症状が重篤になる可能性高いから根本的に給食のメニューから外してるんだと思う。
    事前調査してたとしても、突然アレルギー症状出ることもあるし。
    生死に関わることだから、賢明な判断だと思う。
    もちろん、食べ物をムダにしたことも問題だから、混入防止の対策など業者側に徹底させる必要はあると思いますが。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/21(日) 22:39:14 

    今の子供はアレルギーなくてもソバも食べれない

    +2

    -18

  • 131. 匿名 2016/02/21(日) 22:41:05 

    >>130
    別に給食で食べなくても家で食べればいい
    私が子供の頃からそばは給食には出てなかったよ?

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2016/02/21(日) 22:41:43 

    >>13
    へーイスラムのハラル並だね。

    昔の中東には豚アレルギーが多かったのかな(冗談)

    +2

    -11

  • 133. 匿名 2016/02/21(日) 22:42:23 

    >>118
    そりゃあ、親は検査するだろうし、学校側が対応出来ないと判断すればお弁当を持参するよ。
    今回の件は児童全員が蕎麦アレルギーとは無縁かどうか関係ないかどうかわからなかったんだって。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2016/02/21(日) 22:44:38 

    >>123
    その大切な命を守るべきは当人の保護者であって、他の4500人ではないですよね?一人の命が大事だからみんな協力してね、ってのは綺麗事もいいとこ。

    +5

    -24

  • 135. 匿名 2016/02/21(日) 22:46:09 

    >>127
    自宅でも悲劇は起こりますが……

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2016/02/21(日) 22:47:04 

    >>111
    豚さんがかわいそう、食べ物を粗末にするなって言う理由で提供して、子どもの命が奪われても良かったってこと?

    もちろんさ、好き嫌いで食べ残すなとか食材も大事な命だよっていう教育は必要だけれども、子どもの命が奪われる可能性がある状況でそんなこと言ってられないんじゃない?

    +15

    -4

  • 137. 匿名 2016/02/21(日) 22:48:48 

    >>105
    ならしかたないかな。大丈夫かと思ってだしたら5人くらい泡ふいて
    ひっくりかえったなんつったら大問題だからねぇ。

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2016/02/21(日) 22:51:24 

    学校の判断が間違っていなかったというコメントをしている人の子供はアレルギー持ちだという決めつけ。
    アレルギーの知識も乏しいけど、想像力も乏しいね。
    アレルギーは気合いで何とかなると思ってるんだろうか?
    私の子供はアレルギーはないけど、多少の知識はあるよ。

    +33

    -1

  • 139. 匿名 2016/02/21(日) 22:52:10 

    >>134
    日本語読めますか?理解できますか?

    +13

    -3

  • 140. 匿名 2016/02/21(日) 22:52:55 

    調布の学校でアレルギーで亡くなった子いたし賢明な判断
    急な対応になるから各クラス担任がしっかり管理できる保証もないしね
    廃棄せずに給食センターの人と先生たちのお夜食にでもすればよかったのにとは思う

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2016/02/21(日) 22:55:32 

    >>135
    うん、自宅では親の責任の元食べさせたらいいと思う。

    今回は蕎麦アレルギーがあるかどうかを学校側が認知してなかったから(調査していなかったから)食べさせられなかったわけ。
    蕎麦アレルギーの調査をしていたのに、児童全員が食べられなかったわけじゃないのよ。

    +23

    -1

  • 142. 匿名 2016/02/21(日) 22:55:54 

    >>127
    アレルギーは大概の場合最初はかゆみや蕁麻疹など軽くおこります
    それでアレルギーだと判明する
    そこで食べるのをやめないで食べ続けるとどんどん症状が酷くなっていき、最悪呼吸困難を起こして亡くなる

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2016/02/21(日) 22:57:46 

    >>134
    あなたが言うのは、その1人が特定されてればの話ですよね。
    123さんの1人というのは例えであって、今回は4500人のうちの
    誰がその1人であるか分からない状況だったんですよ?もしかしたら、1人どころじゃないかもしれないし。
    4500人の為に誰かの命は捨てましょう、とは出来ないから今回の廃棄という判断なんですよ。

    +19

    -2

  • 144. 匿名 2016/02/21(日) 23:01:08 

    命の観点じゃなくお金の観点でみても
    例えばアレルギー持ちの子供が仮にいた場合、その賠償金や見舞金などが発生するリスクが高まる
    その負債を負わないためにも賢明な判断だと思う

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2016/02/21(日) 23:06:02 

    >>134
    前もって学校給食は一ヶ月の献立が配られ
    そこにアレルギー情報も載ってます
    先に分かっていれば親は子供にお弁当を持たせますが、今回は献立に乗っていないアレルギー物質が混入した
    これじゃあ親も前もって対処できませんが

    +23

    -1

  • 146. 匿名 2016/02/21(日) 23:08:12 

    今まで蕎麦食べて大丈夫だった子も、ある日ある時
    美味しく蕎麦を食べてアナフィラキシーショックを
    発症してそのまま亡くなる事もあるんだよ。
    蕎麦でのアナフィラキシーショックは重篤になりやすい。
    学校給食だもん慎重になって当然のこと。
    もったいないけど子どもの事を思うと廃棄するべきよ。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2016/02/21(日) 23:09:35 

    この対応知って、
    改めてそばのアレルギーって危険なんだなと思った。
    うちの子どもは、まだそばを食べさせる年じゃないので、アレルギーがあるかわからないけど、
    外食とか、実家義実家とかをつけなきゃ。
    うどんとそば同じ鍋で茹でてる…とかもあるもんね。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2016/02/21(日) 23:09:36 

    ここってキチガイみたいな親が多いなあ笑。今回の判断は正解でしょう。
    そばアレルギーじゃない(と現段階では思っている)子どもだけに出してアレルギーが初めて発症してその子の親が文句言う、そばアレルギーの子だけ主菜が食べれなくてその子の親が文句言う、ってのが目に見えてるよ。
    平等にみんな無し!問題は未然に防ぐ!で良いんじゃないですか?

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2016/02/21(日) 23:09:39 

    アレルギーの子はお弁当持参しなよ‼️って思う。


    命に関わることだから学校側も神経すり減らして
    本当に大変だよ。

    +16

    -12

  • 150. 匿名 2016/02/21(日) 23:10:17 

    学校側もそれを見つけて隠さず対応した大人たちもいい判断だと思うよ。
    何か起こってからじゃ遅いもんね

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2016/02/21(日) 23:11:44 

    どんなに最もらしい理由を並べても、健康な人が問題なく食べることができる大量の食事を平気で棄てるような考えの人には、必ずバチが当たります。地獄に落ちます。

    +7

    -30

  • 152. 匿名 2016/02/21(日) 23:12:44 

    >>149
    むしろ給食廃止で

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2016/02/21(日) 23:13:33 

    >>151
    平気じゃないでしょ
    組織として苦渋の判断だよ
    外で働いたことある?

    +29

    -4

  • 154. 匿名 2016/02/21(日) 23:15:40 

    確かに最近アレルギーの子ども多すぎだよね〜

    近いうちに給食廃止になるかもね!

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2016/02/21(日) 23:20:29 

    そんなにアレルギーで死ぬかもしれないって心配なら
    他人にばっかり任せないでお弁当作ればいいのに!

    メニュー表見て、そっくりに作って弁当持たせてるお母さんもいるよ!

    少しは見習えば?と思う。


    +19

    -27

  • 156. 匿名 2016/02/21(日) 23:26:17 

    蕎麦自体、学校給食では出さないメニューだからね。調理実習もやらないし。

    それだけアレルギー性が高く、危険だということ。
    アレルギー有無を調べてない児童もいるから、出せなかったんだよね。

    +33

    -2

  • 157. 匿名 2016/02/21(日) 23:31:38 

    >>8一食のお昼でカロリー気にするならそんな事があった日は、家でしっかり夕食たべさせたら良いんじゃないの?
    カロリーがなんちゃら言う母親おかしいんじゃないの?

    +28

    -1

  • 158. 匿名 2016/02/21(日) 23:31:59 

    >>112
    一部の子どもの命ならどうでも良いという考えですか?おそろしいですね。

    +17

    -3

  • 159. 匿名 2016/02/21(日) 23:32:55 

    >>155
    今回心配したのは保護者じゃなくて給食センター側
    自分たちの作ったものが人を傷つけるかもしれないから廃棄したってことだよ
    あなたの理屈からいったら、ノンアレルギー食品と普通の食品と2パターン用意しろってことになるけど

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2016/02/21(日) 23:34:35 

    >>155
    今回のはアレルギー持ちの子がお弁当を持って行っていたら、その子たちだけは大丈夫だった。
    いつも給食を食べているアレルギーのない子は蕎麦の実が混入した物を食べる。
    蕎麦アレルギーだと知らずに食べて症状が出る子がいたかもしれない。
    そういう話なので、お弁当を持たせたらとかいう問題ではないと思います。

    +43

    -3

  • 161. 匿名 2016/02/21(日) 23:40:12 

    今回は別メニューで対応してとか弁当持たせるとかそういう問題じゃないと思うんだけど。
    本来入るはずの無い蕎麦の実が混入してたんだから、イレギュラー。
    元々、そば出ます!って言うならアレルギーの子には別メニューなり、弁当持たせるなりしたでしょ。
    でも、そばの場合同じ調理器具使ってるだけでアレルギー表示義務あるんだから、給食で出すところも無いと思うけどね。

    +24

    -1

  • 162. 匿名 2016/02/21(日) 23:42:08 

    蕎麦アレルギーで亡くなった子居てたし当然の対応だと思う。おかず1品減った位で死ぬ事はないもん、たいした事じゃない。

    +29

    -2

  • 163. 匿名 2016/02/21(日) 23:45:12 

    >>157
    そんな事言う親がいる事に驚きですね。
    子供を学校に通わす意味あるのかな。

    +3

    -15

  • 164. 匿名 2016/02/21(日) 23:49:31 

    1品少なくてカロリーが少ない。どうしてくれるんだ。とか言ってる場合じゃないでしょ。
    1品少なくても死にはしないよ、

    アレルギー予備軍の子供も下手したら危ないんですよ?
    勿体無いかもしれないけどアレルギーの事に理解すべきだよ

    +32

    -3

  • 165. 匿名 2016/02/21(日) 23:51:35 

    急きょアレルギーの子だけ別メニューの対応は出来ないと思います。
    時間に限りもありますし衛生面がすごく厳しいので。給食の物資はその日に使う分だけ配送されるので予備の食材などは一切ありません。
    対等出来ると言えば大豆を投入する前であれば、大豆をいれずに提供することが出来るぐらいです。
    もったいないかもしれませんが、食中毒やアレルギーなどを出すことを考えれば致し方ない対応だと思います。
    そばは給食に出ないです。その他のアレルギー食も対応するには医師からの診断書がないといけないのです。
    そこまできちんと安全性を重視しているのに児童に聞くだけなんて非常にこわい判断だとおもいます。

    +27

    -2

  • 166. 匿名 2016/02/21(日) 23:52:04 

    結果廃棄されるために育てられて殺された豚を思うと心が痛む。
    アレルギーが大変なのもわかるけど。
    入学時にアレルギー検査必須にして、学校で検査結果を管理したりできたらいいのに。

    +8

    -21

  • 167. 匿名 2016/02/21(日) 23:52:24 

    逆に考えてアレルギー物質混じっちゃったけど、普通通り配膳しまーす
    保護者に事前告知はしてませーん
    って方がおかしい

    配膳するなら保護者全員と連絡取れるまで給食時間お預けになって、それも大問題

    +24

    -6

  • 168. 匿名 2016/02/21(日) 23:53:11 

    近年のアレルギー持ちの増加は食品添加物のせいなの?もう自然淘汰される事もない時代だしこれから増え続けるのかなぁ。

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2016/02/21(日) 23:57:51 

    >>168
    むしろ子供達世代よりおじいちゃんおばあちゃん世代(またはさらに一世代上)の方が添加物には曝露されてるから違うんじゃない?
    おじいちゃんおばあちゃんのころは今は使えない着色料、甘味料、日持ち向上剤たくさんあって、企業も知識ないから今より使ってた
    それこそ今の中国みたいに

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2016/02/22(月) 00:03:10 

    アレルギーって急に発症したりするので、今までどうもなくてもこの日がきっかけで発症したりするかもしれないからね。そばと甲殻類は本当に注意しないと症状が強く出るからね。

    もったいないのは本当にそうだと思うけどね、一部の人にとっては毒物だからね。毒物混入なんだから廃棄は仕方ないね。

    これがそばの実8粒だから、アレルギーない人には意味分かんない事態に見えるんだろうね。ヒ素8グラムだったら速攻捨てるよね。ハエ8匹でも捨てるでしょ、ハエ毒物じゃないけど。

    仕方ないねこれは。作ってる側からしたら、廃棄は勇気がいると思うけど、頑張ったと思うわ。

    +31

    -2

  • 171. 匿名 2016/02/22(月) 00:08:42 

    >>151
    外食した事ない?外食産業に加担したら駄目だよ。いっぱい捨ててるから。今回に限らず今ある普通の事って沢山の犠牲の上に成り立ってるんだよ。あなたも含めて誰も何も犠牲にしてない人なんて居ないから。あなただけが聖人のつもり?
    給食センターの人は職務を全うしてくれた。子供達にとって安全な給食を届けなければならないんだから。

    +21

    -3

  • 172. 匿名 2016/02/22(月) 00:10:02 

    >>170
    口調がじわるww
    語尾のね率高すぎ

    +10

    -5

  • 173. 匿名 2016/02/22(月) 00:15:53 

    ちょっと前に、豚の命がーって言ってる人いるみたいだけど。
    確かにそれはその通りで、生き物の命を奪って食べていることに感謝しなければならないのに、命を無駄にしてしまったことは良くないことだと思います。

    でも4500食出したら、ハッキリ言ってたぶん10人くらい死んだだろうね。事情を話してそばアレルギーが確実な子どもは食べなかったとしても、アレルギーかどうか分からない2人くらいは死んだだろうね。
    怖いよね。

    +19

    -1

  • 174. 匿名 2016/02/22(月) 00:17:27 

    アレルギーの奴がドヤ顔してるけど何なの?アレルギー、障害持ちの人って自分の事しか考えない偉そうな勘違い自己中だよね。普通の健康な人ならアレルギーなんか無いから。アレルギー持ちのまともじゃない人に合わせる意味。迷惑

    +4

    -32

  • 175. 匿名 2016/02/22(月) 00:19:06 

    アレルギーって現代だから配慮されているけど、以前は食べられない方が悪いみたいな扱いだったと思うし、知らないで具合悪くなっても誰もせいでもないような扱いでした。今はかなり配慮されていていいと思う。

    +13

    -2

  • 176. 匿名 2016/02/22(月) 00:19:56 

    >>174
    わたしも家族もアレルギー持ってないけど、
    どや顔はどっちよ?自分の事しか考えられないのはあなたでしょう

    +26

    -1

  • 177. 匿名 2016/02/22(月) 00:21:13 

    うちの子は離乳食開始時、小麦に軽いアレルギー症状が出たので、そばとピーナツはずっと与えていませんでした。
    小一のある日、主人が食べていたざる蕎麦を少しだけ与えてみたら、蕎麦アレルギーでアナフィラキシーを起こし、びっくりしてしまいました。

    小学生でも、蕎麦をたまたま食べずにきた子もいる可能性あるし、昨日まで平気でもアレルギーになっている可能性もゼロではないから、今回、蕎麦アレルギー以外の子の事も考慮して廃棄にしたのかなと思いました。

    +27

    -1

  • 178. 匿名 2016/02/22(月) 00:25:10 

    そもそも混入してしまったのが給食には出さない&調査もしていない「ソバ」だから。

    我が子の通っている小学校は毎年アレルギー調査があります。
    でも調査項目にソバはありません。ソバは出さないとのことです。
    項目にないから書いていないだけで、ソバアレルギーの子もいるかもしれない。
    ソバだけダメな子もいるかもしれない。
    そんな状況で食べさせるのは怖くないですか?

    もちろん食べ物を粗末にすることはダメだと重々承知の上です。

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2016/02/22(月) 00:26:49 

    >>174
    まぁ、確かにうちの子アレルギーですから周りは配慮してよ‼︎ うちの子が食べられない物見せるなよ‼︎みたいな過激な人もいるよね〜。

    でもさぁ、今までどうもなかったのに、大人になってから急にアレルギーなる人もいるから気をつけないとダメだよ。近年大人では突然小麦アレルギー発症する人が増えてるみたいだから、あなたも気をつけてね!アレルギーを迷惑がっていないで、多少の知識をつけたほうがためになりますよー。

    +19

    -2

  • 180. 匿名 2016/02/22(月) 00:29:59 

    >>174さん
    そんな言い方をするあなたの方がよっぽどまともじゃないですよ。

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2016/02/22(月) 00:30:58 

    別の食材をすぐ調達する時間もなかっただろうしね
    パンと海藻サラダとイチゴじゃお腹すいちゃっただろうなー
    途中でおやつ的なものを配ったりできればよかっただろうけど、それも難しいか

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2016/02/22(月) 00:36:36 

    子供の学校の給食センターです。
    夕方に子供から「今日大きいおかずなかったんよね、お腹すいた~」
    と言ったので、おかずが無かったことを知りました。
    その日のうちに連絡が欲しかった。

    +6

    -8

  • 183. 匿名 2016/02/22(月) 00:39:52 

    >>174
    アレルギー無しの子がアレルギー有りの子にあわせてるなんてないよ。
    無しの子は普通に給食食べてるし、有りの子は学校が対応したり症状の出方によっては別室行ったりお弁当持参してる。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2016/02/22(月) 00:53:37 

    >>174
    あんたのアホなコメントにアレルギー反応出た。
    除去!!!

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2016/02/22(月) 00:56:46 

    アレルギー持ちの親に対して自分さえよければいいのか、とか書いてる人達いるけど客観的に見るとそれそのままそっくり自分にも当てはまってますよ。
    食物アレルギー無しの親です。

    +23

    -2

  • 186. 匿名 2016/02/22(月) 01:26:09 

    学校が調査してたもの…例えば卵。
    卵が入ってしまったから全員おかず無しだよ~となったわけじゃない。調査してたんだから卵アレルギーのある子以外は食べさせたでしょう。
    蕎麦は調査してなかった。どの子が蕎麦アレルギーかわからない。だから食べさせられなかった。

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2016/02/22(月) 02:01:48 

    そのまま提供しても廃棄しても文句を言われる。
    日本はやりすぎでしょ。一回飢餓を経験すればいいのに

    +3

    -7

  • 188. 匿名 2016/02/22(月) 02:17:26 

    小6の体験学習で蕎麦打ちしたら友達がアレルギー発症してたよ。それまで検査もしてなかったし食べたこともなかったみたい。
    こんな子がいきなり蕎麦アレルギーありますか?って聞かれたらおそらくないって答えるわ。
    業者や学校はこういうのが怖かったんじゃないの?
    業者も捨てないでTwitterとかで買って(貰って)くれる人探せばよかったんだよ。よろこんで飛び付くわー

    +22

    -0

  • 189. 匿名 2016/02/22(月) 02:41:37 

    カロリーが足りずっていうのは単純にお腹空くじゃんっていうくらいの意味で言ってるんじゃないの
    学校にいる間は給食しか食べれないからメインのおかずなくなったんじゃ可哀想だよ
    この件での対応は仕方ないけどね

    なんで蕎麦混ざっちゃったんだろう
    給食で出さないようにしてるくらいだし、農家も業者も気をつけてそうだけど

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2016/02/22(月) 02:58:27 

    ソバの実入った料理を隣で食べられるだけで、蕎麦アレルギーの人は発症するんじゃないの?
    食べたら出るだけならいいけど、蕎麦関連はアレルギー度合いが酷いから。

    +9

    -2

  • 191. 匿名 2016/02/22(月) 04:12:16 

    もったいないとは思うけど
    もしアレルギー事故があった場合は
    すぐ訴えてきて数千万私たちの税金からかっさらっていく
    こうなる前の廃棄なのだから仕方ないね

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2016/02/22(月) 04:32:57 

    私自身、数年前にアナフィラキシーになって死にかけました。
    スーパーで売ってた弁当を食べたのですが、それまで自分が食物アレルギーがあるとは知らず、食物添加物の中に反応したらしいけどそんなの防ぎようがないですよね?
    そうやって知らずに食べて死にそうになることだって大人にだって起こることがあります。
    今回の蕎麦はあきらかに反応がきついとわかってる訳だし、小学生に提供する給食ならやはり除去すべきで正解だったと思います。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2016/02/22(月) 04:35:40 

    まずポークビーンズを知らんかった。こんなのが給食に出るんだ。假屋崎さんが作る料理みたいだな。

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2016/02/22(月) 04:59:35 

    蕎麦の実混入がまた有ったら、今度はどうするんだろうと思った。
    また廃棄?

    蕎麦がそれほど危険なアレルゲンなら、申告させるべきだよね。
    そうすれば、ソバアレルギーの人だけ食べない対応で済む。
    あと、アレルギーの家庭は、弁当がいいかも。どのみち、中学では弁当なわけだし。

    +1

    -11

  • 195. 匿名 2016/02/22(月) 05:35:22 

    そばアレルギーの有無を確認してないのに出したらそっちのほうが問題。

    仮にアレルギーない子が食べて、体調崩したらメニューだけじゃ医者もそばが原因でって言うの分からなくて処置遅れて亡くなったりとかしたら大変だよね

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2016/02/22(月) 05:38:40 

    軽いそばアレルギーの友達でも蕎麦屋に近づくだけでも体調不良起こしてたから重い子がいると生死にかかわると思うよ。

    命に代えたら安いと思う。

    +11

    -1

  • 197. 匿名 2016/02/22(月) 05:40:36 

    そばアレルギーは怖いよね。

    友人がそばアレルギーなんだけど、おばあちゃんから貰った枕が蕎麦殻だったらしくて知らないで使ってたら死にかけたって言ってた

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2016/02/22(月) 06:40:43 

    みんなのコメント読まずに、弁当を持参しろ!アレルギーのない子供は食べさせろ!など言ってるのかな?
    コメント読んでもそんな意見なら怖いね。
    ただの無知か自己中な人としか思えない。

    +18

    -4

  • 199. 匿名 2016/02/22(月) 06:56:57 

    給食調理員です。

    アレルギーでは無い生徒に食べさせるにもこういった場合は親に確認が必要です。

    いつもと違う状況なので。

    それぐらいアレルギーに対しては厳しく細かく丁寧な対処をしています。
    念には念をです。

    子供ってアレルギーがあっても出されたモノって食べてしまうんですよね。

    前に卵アレルギーの1年生がうずら卵勝手に食べてました…
    軽いアレルギーの生徒だったから良いものを。

    もったいないけど仕方ないです。
    作った調理員さんも申し訳ないと思いながら破棄したはずです。

    私達も食材の検品には神経を尖らせています。
    髪の毛、虫、機械の小さな部品等意外と入ってるんです

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2016/02/22(月) 07:11:12 

    何でこんなにアレルギーの子が増えてるんだろうか??

    お弁当にしたって、おかず交換とか先生が見てない所で勝手にしてたら意味ないし。
    全員給食で、アレルゲン除去食のみをたべてもらえば安心かなー。

    +1

    -6

  • 201. 匿名 2016/02/22(月) 07:43:31 

    食べられる前に気づいてよかった。
    蕎麦アレルギーは本当に怖い。

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2016/02/22(月) 08:16:08 

    給食費未払問題もあることだし、
    アレルギーの児童と未払の児童は弁当にしたらいいのに。

    全員アレルゲン除去食とか、あり得ない。

    +5

    -7

  • 203. 匿名 2016/02/22(月) 08:28:49 

    >>168
    昔はそばアレルギーやピーナッツアレルギーの子は原因不明の突然死してたんじゃない?
    容赦なく淘汰されてた命が救われるようになったからアレルギー児が増えたように思えるだけ

    +20

    -3

  • 204. 匿名 2016/02/22(月) 08:38:56 

    >>202
    給食費を払わない親はいるみたいですね…。

    全員アレルギー除去食になることはありませんので安心して下さい。
    アレルギーがある子だけ、家庭から持参したお弁当だったり除去した給食になります。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2016/02/22(月) 08:40:03 

    >>202
    不可抗力のアレルギーと未払いを同等に語ることがまず人としてありえないよ

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2016/02/22(月) 08:43:50 

    今までのコメント、一気に読んだけど、

    アレルギー検査もしていなかったから対応はやむなしだった派

    もったいないから食べさせろ、アレルギーは自己申告で大丈夫派


    だと前者の方が冷静で理性的で
    きちんと事実に基づいて話してる人が多かった印象。

    +19

    -1

  • 207. 匿名 2016/02/22(月) 08:55:47 

    >>204
    訂正です。
    アレルギー除去食→アレルゲン除去食
    失礼しました。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2016/02/22(月) 08:58:01 

    給食にそこまで求めるのは酷かと。
    究極的には各自お弁当持参が良いと思う。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/02/22(月) 09:29:44 

    アレルギーの中でも特にソバは危険だから、もったいないとは思うけど仕方ない判断だったかと。
    混入がわかってて、アレルギー以外の子だけ特に提供してもソバだと本当に何が起きるかわからないから…。
    アレルギー持ちとアレルギー無い人では感じ方が全然違う事故だなと思った。

    +12

    -1

  • 210. 匿名 2016/02/22(月) 10:05:55 

    >>40
    そばアレルギーを事前に把握してない学校なんてないでしょ

    +2

    -11

  • 211. 匿名 2016/02/22(月) 10:19:00 

    >>210
    あるよ。
    反論するなら、記事や他のコメント読んでからにしなよ。たった200余りのコメントを読めずに反論するなんて、自らの幼稚さを晒すようなものだよ。

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2016/02/22(月) 10:42:14 

    このトピに便乗して、食アレ児家庭をモンスター扱いしたい人は放っておけばいい。
    食アレなんて他人事、うちは健康だから迷惑なだけと、吠えたいだけなのだから。

    私の身内にアレルギーをもつ人はいないけど、
    食アレ家庭は、偏見は覚悟しなきゃ生活してられないと言っているし、それより恐ろしいアナフィラキシーから我が子を守るために知識を高め、細心の注意を払って生活してる。

    食アレ児は未来からのメッセンジャーって言葉があります。
    この先、いつ誰が発症するか分からない病。
    そして確実に患者数は増えている。
    未来のために、誰がアレルギーになっても支障なく暮らせるように行政や医師の協力の元、道を拓いている。回りの協力を得ながら。

    他人事と蔑んでいる人が、突然アレルギーを発症しても、その道があるから命が助かるかも知れない。
    それを想像できずに、吠えていればいいよ。
    批判を甘んじて受ける覚悟で、私はその人たちを軽蔑します。

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2016/02/22(月) 10:43:13 

    もったいなさすぎ

    +3

    -11

  • 214. 匿名 2016/02/22(月) 11:02:22 

    一部の馬鹿に失笑~。
    蕎麦アレルギーはキャリーオーバー、つまりごく微量でも発症したら命にかかわるの。
    ここにいる一部の親はアレルギーのお勉強したこと無いの?
    子供の命より豚の命が大事って?自分の子供の給食減らされてキレてるの?

    +9

    -3

  • 215. 匿名 2016/02/22(月) 11:06:22 

    アレルギー持ってる子供のモンペが必死

    +4

    -15

  • 216. 匿名 2016/02/22(月) 11:28:44 

    >>210
    松山市教委は2003年度以降、給食でそば提供をしていない。各校は、児童・生徒がどの食品に対してアレルギーがあるかを年度当初に書面で確認しているが、そばは給食で出していないため、調査対象にしていない。

    +7

    -1

  • 217. 匿名 2016/02/22(月) 12:03:36 

    アレルギーは生死に関わるから賢明な判断って書いてる人もいるけど、アレルギーある子だけ食べなければ済む話じゃないの?
    6000食を捨てる理由にならないよ。
    もちろんその全員がそばアレルギーだったら仕方ないけどそうじゃないでしょう。
    本当にもったいない。判断ミスだと思います。

    +2

    -17

  • 218. 匿名 2016/02/22(月) 12:23:14 

    蕎麦アレルギーは怖いよ。
    破棄が勿体ないって言う人、そのまま食べさせたら食べさせたで問題だわ、とか言うくせに。
    対応は正解だと思うけど。

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2016/02/22(月) 12:50:09 

    もう終わった事だから何を言っても無駄だと思うけど事前に気付いて本当に良かった。
    気付いた職員さん達本当にすごいし迷ったと思う。
    けどアレルギーってうちの子は大丈夫と思っていても突然なったりするし、蕎麦は美味しいけど本当に危ない。今回は賢明な判断だったと思う。
    アレルギーある子もない子も皆が一緒に美味しいものが食べれるといいね。

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2016/02/22(月) 13:39:12 

    大豆とそばはどこで混じったのだろう?

    給食の大豆料理は缶詰の水煮を使ってるのかと思ったけど、キロ数からして乾燥大豆だったぽいね。
    とすると、乾燥大豆を浸漬してる時にそば殻だけ浮いてきて発覚って感じかな。

    生産元から業者、給食センターのどの段階でどうして混ざったのか分からないとまた同じ事がおこると思う。
    大豆はほとんど輸入だし、国産だとしても全国に出荷されてるから、全国の小中学校で起こりうる問題ですよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2016/02/22(月) 13:47:41 

    私、そばアレルギー。
    全身痒くなって真っ赤になってそのうち息できなくなって。
    喉になんかひっかかってる感じ。
    息できなくなって死ぬかと思った。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2016/02/22(月) 14:27:04 

    卵や小麦と違って蕎麦は小学生だとまだ食べたことなくて本人も親もアレルギーの有無知らないこともありうるよね

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2016/02/22(月) 14:49:45 

    アレルギー持ちの子供の親です。
    身近にアレルギーのことを相談できる人が
    あまりいなかったので、
    アレルギー持ちの子供を持つ親の集まりに
    参加して、そこで何人か友人もできました。

    でも私の知る限りでは
    モンペなんて呼ばれる人はいませんでしたよ。
    給食センターに見学に行かせてもらったこともありましたが、
    本当に今の給食センターは管理が徹底されていて、頭が下がる思いです。
    他のママさん達もみんな
    私達の子供のために手間をかけさせて
    申し訳ないね、でも本当にありがたいね、
    って感謝こそすれ文句を言う人なんていませんでした。

    子供がアレルギーだとわかったときは
    やっぱりショックでした。
    このトピにもいるように心ないことを言われることもあります。
    でもそれは私自身子供がアレルギーになってから知ったことも多かったし、理解されないこともあるのは仕方ないと思っています。
    他の子と同じように健康に産んであげられなくて自分を責めたりもしました。
    でも今はしっかりアレルギーと向き合って、
    子供が自分で自分の身を守れるようにしようと思っています。

    長文失礼しました。



    +10

    -2

  • 224. 匿名 2016/02/22(月) 14:51:32 

    多分だけど…
    ソバアレルギーって、それが入ってる食材を食べる、食べないじゃなく そのポークビーンズが近くにあるだけでダメなんじゃない?

    なんか、ソバの粉が舞うだけでダメとか聞いた事ある。
    だから、本来は給食じたいにソバを使うのが御法度なのかと…

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2016/02/22(月) 16:22:31 

    アレルギーの子だけ抜きにすれば良かったのに。

    子供が行ってた幼稚園でデザートとかカレーなどの料理とかたまに出たけど、アレルギーの子は抜き(何もなし)だったよ。

    +1

    -8

  • 226. 匿名 2016/02/22(月) 16:31:00 

    アレルギーの親は毎日弁当持たせるように決めればいいのに。

    +0

    -8

  • 227. 匿名 2016/02/22(月) 16:43:29 

    >>225>>226
    しっかり読んで欲しい。

    松山市教委は2003年度以降、給食でそば提供をしていない。各校は、児童・生徒がどの食品に対してアレルギーがあるかを年度当初に書面で確認しているが、そばは給食で出していないため、調査対象にしていない。

    だからどの子が蕎麦アレルギーであるか調査していないから、蕎麦アレルギーがあるかどうかを振り分けることは出来なかった。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2016/02/22(月) 17:10:56 

    >>23
    人の命ではないから.
    BMIが22以上なのも無駄でしょう.

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2016/02/22(月) 17:22:41 

    まあ蕎麦アレルギーない人なら問題なく食べられるものだから、ネジとかの混入と違って廃棄は勿体無いのは確か
    でも給食しか作ってない場所だろうからパック詰めして売るとかもできないからなあ
    なぜ蕎麦が混入したかをきちんと調べてほしいね

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2016/02/22(月) 18:00:46 

    蕎麦アレルギーじゃない人に食べさせれば良いって人、親のクレーム分かってないよ。「給食業者のミスで、うちの子だけ給食食べさせてもらえなかった。食べてない分の返金しろ。」って言うのが目に浮かぶ。とにかくクレームクレームクレームの嵐だからね、学校は。

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2016/02/22(月) 18:28:06 

    >>224
    基本食物アレルギーはタンパク質に反応するから、粉状だと呼吸で吸い込んでしまう
    しっとりとしたポークビーンズなら飛散しないから大丈夫じゃないかな

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2016/02/22(月) 19:15:14 

    蕎麦がたまたま混ざったのか、故意に混ぜたのか…

    そう考えると怖いです

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2016/02/22(月) 20:15:09 

    コメント全部読むまでは、「アレルギーない人が食べればー…」と思ってたけど、全部読んでそこまでソバアレルギーが大変だとは知らなかった!
    無知って怖い…orz

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2016/02/22(月) 21:19:10 

    もったいないとは思うけど、命に関わるからね。
    こんなに安全を考えてくれる給食って大変でありがたい制度だよ。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2016/02/23(火) 07:37:29 

    いまだにみんなのコメント読まずにアレルギーのない子だけ食べさせろと言ってる人がいる。

    子供の自己申告だけで提供出来るわけないのに。
    きちんと記事とコメント読んでから書き込みしなよ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。