ガールズちゃんねる

皆さんのダンナ様は味方してくれますか?

76コメント2013/11/18(月) 14:51

  • 1. 匿名 2013/11/16(土) 17:18:28 

    毎日ごちそうさんを楽しみに見ています。
    メイコが、義姉のいびりに耐え、成長する姿に感動します。
    メイコ本人の努力もさる事ながら、夫西門さんが、完全にメイコの味方をしてくれることが、メイコを支えていると思います。
    皆さんのダンナ様は、義理の家族とのトラブルの時、味方になってくれますか?
    うちはどちらかというと、事なかれ主義で、静観している感じです。
    皆さんのダンナ様は味方してくれますか?

    +93

    -2

  • 2. 匿名 2013/11/16(土) 17:20:38 

    夫は客観的に見てる
    だから味方したりしなかったり

    +85

    -2

  • 3. 匿名 2013/11/16(土) 17:20:59 

    めいこちゃん可愛いー♡
    西門さん。イケメンー♡
    いいなー羨ましい。

    +165

    -8

  • 4. 匿名 2013/11/16(土) 17:21:18 

    味方というか、私の行いに対して旦那自身も正しいと判断した場合は共感してくれます。

    +103

    -2

  • 5. 匿名 2013/11/16(土) 17:21:23 

    中立的です。
    旦那が味方してくれなきゃダメだと思う。

    +105

    -3

  • 6. 匿名 2013/11/16(土) 17:21:49 

    見て見ないふりされます(怒)

    +65

    -6

  • 7. 匿名 2013/11/16(土) 17:22:03 

    もめた時のその内容にもよるかもしれませんが…多分 見方になってくれるとは信じてます(^^;;

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2013/11/16(土) 17:22:07 

    うちの旦那は、私と姑との微妙な攻防に気づかずのほほんとしているタイプ

    気づけよ!って思う

    +106

    -3

  • 9. 匿名 2013/11/16(土) 17:22:21 

    黙りこんじゃって、全然役に立たない。
    と思ったらいきなり自分(旦那)の母親にキレ出す。

    私からするとその間はないのかよって思います。

    +53

    -3

  • 10. 匿名 2013/11/16(土) 17:23:00 

    間違ってる時は違うと指摘してくれます。
    いつでも味方というスタンスではいてくれてるけど…
    私も主人と同じ感じです。

    +33

    -5

  • 11. 匿名 2013/11/16(土) 17:24:58 

    間違ってても味方するのは本当の優しさぢゃない

    +41

    -20

  • 12. 匿名 2013/11/16(土) 17:25:01 

    うちは婿養子なので逆に私が夫の味方します。

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2013/11/16(土) 17:25:08 

    うちは、しませんね。
    めんどくさいらしい。
    仲良くするために努力しろよ、と言うタイプです。

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2013/11/16(土) 17:25:10 

    悠さんがめ以子に意地悪するお姉さんに嫌味で応戦したりけん制するシーンがあるとスッとする。うちの旦那にはないスキル。

    +105

    -4

  • 15. 匿名 2013/11/16(土) 17:25:21 

    妻がよっぽど非常識なことしてない限り、基本夫は妻の味方するべきだと思う
    でもしないよねーw
    しないというよりめんどくさいから放置って人が多いと思う

    +88

    -4

  • 16. 匿名 2013/11/16(土) 17:26:17 

    旦那の母親に蹴られたりするようになり、
    相談したら、味方してくれるどころか
    殴られた。
    子供の前でボコボコにされた。
    その後離婚。
    あんな暴力家族と縁が切れて本当によかった。

    +225

    -1

  • 17. みみ 2013/11/16(土) 17:27:34 

    みみまだ独身だお

    +3

    -71

  • 18. 匿名 2013/11/16(土) 17:27:49 

    多分・・・知ったら味方してくれると思うけど、いじめられてるって事をまず信じさせるのが大変かも。

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2013/11/16(土) 17:28:43 

    完全に自分の親の味方。「俺の親には世話になってるんだから、お前が我慢しろ」と事あるごとに言われてきました。私の肩を持ってくれた事はないです。

    +53

    -7

  • 20. 匿名 2013/11/16(土) 17:30:49 

    17
    うん、君はいつまでたっても独身だろう。

    +106

    -2

  • 21. 匿名 2013/11/16(土) 17:32:06 

    夫は自分の母親が大嫌いなので完全に私の味方です

    +31

    -2

  • 22. 匿名 2013/11/16(土) 17:32:25 

    うちは基本、私の意見が絶対な感じです。笑
    何かの言葉で、彼の母親へ対する態度は、数年後嫁の自分へされる態度と聞いたことがあります。なんか納得^_^

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2013/11/16(土) 17:33:04 

    あー、気付きませんね。先ず。

    うわべだけの笑顔で安心するタイプです。
    だから嫌みも言われてるのも気づかないです。

    こちらも特に何とかしてもらおうと思ってません。
    一人で戦い抜きます。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2013/11/16(土) 17:33:27 

    味方にはなってくれるけど、かなり見当違いなこというから返って面倒くさい時が多い。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2013/11/16(土) 17:34:27 

    旦那さん自身が旦那さんの親を嫌ってるので、絶対味方してくれます。
    逆にうちの親を大切にしてくれるから申し訳ないって思う。

    +29

    -5

  • 26. 匿名 2013/11/16(土) 17:34:45 

    味方…というか、正しい意見をしてくれると思うから、私が間違ってる時は「違うよ」って言うと思います。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2013/11/16(土) 17:35:13 

    20
    wwww

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2013/11/16(土) 17:36:20 

    19さん

    うちの旦那も「俺の親に世話になってるから我慢しろ」って言います
    私の親にだって世話になってるくせに!

    旦那は自分の親の肩を持つどころか うちの親の考え方が自分に合わないと思うと すぐに「お前の親は頭おかしいんだよ」とまで言います

    最低です!

    +108

    -2

  • 29. 匿名 2013/11/16(土) 17:36:33 

    16さん

    解放されて、本当に良かったね!

    +67

    -0

  • 30. 匿名 2013/11/16(土) 17:37:56 

    基本的にどんな時でも私の言い分と気持ちには理解を示してくれるけれど、客観的に見て私にも非があるときには時には指摘してくれる。
    一度私のぽっちゃり体型のことを小馬鹿にするようなことを兄夫婦の前で茶化したときはガツンと言ってくれ、黙らせてくれました。
    ありがとうございます。

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2013/11/16(土) 17:38:33 

    味方…というか、正しい意見をしてくれると思うから、私が間違ってる時は「違うよ」って言うと思います。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2013/11/16(土) 17:38:40 

    完全に味方してくれますね。
    でも、義家族じたいに恵まれて、家庭内でのいざこざとかもあまり無いです。
    でも何かあった時は必ず私の前に立ってくれるし、義両親に頼み事する時は、必ず先に話を通してくれてる。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2013/11/16(土) 17:39:18 

    いちおう味方してくれるけど、相手(姑)が強すぎる!
    ごちそうさんみたいに、旦那が意見したところで何処吹く風。
    結果良いようにされちゃうんだよなー。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2013/11/16(土) 17:40:16 

    味方してくれなくて毎回旦那と喧嘩になる‼︎
    旦那が味方になってくれないと私は独りなんだよ‼︎って言ってもなかなか伝わらない。
    義父、義母、とのトラブルって
    旦那さえちゃんとしてくれれば起こらないのに‼︎
    自分の親くらい説得しろよって思う‼︎

    +53

    -3

  • 35. 匿名 2013/11/16(土) 17:41:02 

    私が間違っている事以外は必ず私の味方でいてくれないと絶対嫌だ!と伝えて結婚しました(笑)今のところ大きな揉め事は無いけれど、常にそのスタンスでいてくれるので助かってます。
    もちろん私も正しいことなら旦那の味方です^ ^

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2013/11/16(土) 17:41:10 

    女同士にしか分からない嫌味というか、独特の間みたいなのがあって
    そんな事にはさっぱり気付かない鈍感夫。
    普段の生活ではその鈍感さに救われる部分もあるから、もう助けてもらおうなんて思わずに
    義理の家族とはなるべく会わないことでなんとかしのいでる。

    あぁ、もうすぐお正月だなぁって毎年この時期からブルー。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2013/11/16(土) 17:42:06 

    16さん
    マジ理解不能だわ その家族
    親が親ならってヤツだね!
    離婚できてよかった!

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2013/11/16(土) 17:44:18 

    16さん

    やっぱ血は争えないんでしょうね。
    女性が蹴りとか信じられないけど、多分元旦那さんは子どもの頃母親に蹴られてきたので感覚がマヒしてんだろうね。

    ほんと離婚できてよかったね。

    次いい人と出会えること祈ってます。

    +55

    -1

  • 39. 匿名 2013/11/16(土) 17:44:32 

    うちは見方してくれます。
    結婚の時に守ってくれると(姑から)
    約束してます。
    なので家も実家から離れた場所を選んでくれました、
    自分の実家には遠く無い場所なので助かってます

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2013/11/16(土) 17:47:06 

    新婚の頃少しいざこざ(子供催促、帰省強要、電話メールしょっちゅう)があって、夫に「おかあさまにこんなこと言われた」と逐一報告してたら味方されすぎて…

    絶対に嫁と姑は近づけてはならない!みたいに思ってるのか、姑からの連絡は私でなく全て夫へになりました。
    快適だけど舅が入院したとか重大な事も夫で止まっちゃって教えてもらえないので、事情を知らない実母から「嫁なのにお見舞いもいかないで!」と怒られたり
    結婚式に着てくれた親類がたまたま近くに来てるよ。って時も一人で挨拶にいっちゃったり…
    なんかのけ者にされてる感が出てきてそれはそれで悲しい。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2013/11/16(土) 17:54:36 

    してくれません。というか、しようとしても姑にやりこめられちゃう。で、何も言えなくなるみたい。
    頼りにならなくて、離婚しました。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2013/11/16(土) 17:55:00 

    味方してくれる!
    親の前でハッキリ
    ○○(私)になんか変なこと言ったら縁切るからな!
    って言ってくれたよ

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2013/11/16(土) 17:58:08 

    ちゃんと見方してくれますよー。
    旦那の家がちょっと特殊で、旦那が御両親の事を好いていないっていうのもあるけど
    親戚の人に攻撃されたときもキチンと言い返してくれました。

    本人はきっと凄く勇気のいる行動だったと思うから、本当に感謝です。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2013/11/16(土) 18:00:43 

    絶対味方してくれる!!
    結婚前に先輩主婦さんから、味方になってくれる男を選びなさい、とアドバイス受けたのでちゃんと選びましたよ。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2013/11/16(土) 18:03:40 

    味方してくれないような旦那なら離婚しちゃいそうです

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2013/11/16(土) 18:18:28 

    32さん

    羨ましい…
    義実家にも旦那様にも恵まれてる…と言うか、32さんは、ちゃんとそういう家に嫁がれたんだなぁ。と思いました。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2013/11/16(土) 18:31:00 

    今日もそのことで喧嘩してます

    姑、嫁にしかわからない嫌味は旦那は気付かない
    あっ姑も嫌味言ってる自覚ない

    毎回そのことで揉める
    で、私がそのこと言うと気付かなかった、ごめん気を付ける。

    でまた同じことの繰り返し~
    まったく間に入らないし親に意見言わない

    間違ったな。この結婚

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2013/11/16(土) 18:37:18 

    何があっても必ず味方してくれます。
    だから旦那家族・親戚ともやっていける。
    本当に有り難いことだと思います。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2013/11/16(土) 18:37:51 

    うちは私と子供の味方をしてくれます。
    私の事を考えてくれてます。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2013/11/16(土) 18:45:03 

    何があっても私の味方でいてくれます。
    旦那の親も余計なこと言う人ではないので、トラブル等はありませんが、私が嫌がるような事は前もって止めてくれたりしてます。
    旦那の親も私を大事にしろって言ってくれてます。

    私の親の事も大事にしてくれるので、旦那と結婚してくれて良かったなーと常々思います。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2013/11/16(土) 18:52:02 

    見方はされたことは一度も無いですね。
    離婚原因はそれも含みます。
    再婚しても無いですよ。
    うちも旦那の家庭が複雑なんですが
    ノイローゼになりかけなので
    私は絶縁しています。
    会わないと、存在すら忘れている、
    とっても楽だし、せいせいしています。
    男性は100%、姑の言い分を鵜呑みにしてしまう、
    なぜなんだろう。
    明らかに正しく無い事でも信じたり、、
    味方をしてくれる奥さんが羨ましいです!!

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2013/11/16(土) 18:57:52 

    酔ってたら味方してくれない(笑)ってことは本心はマザコンってことかな?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/11/16(土) 19:01:24 

    そのことに関しては役にたたないです
    母親にはっきり物言えません。新婚当時は何か言っても大袈裟だなと軽く流され全然気にしてくれませんでした。その時は義理姉夫婦の方が私の気持ちを理解してくれて見方してくれました。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2013/11/16(土) 19:02:04 

    嫁いびりされてた身としては、8割嫁の味方、2割は母親、ってくらいがいいなー。
    うちはマザコンだったから「お母さんが言ってることは世界一正しい!」って旦那思ってたから味方してくれなかった

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2013/11/16(土) 19:11:18 

    ウチは私と姑がモメることはまずないので(基本私は流せるタイプってか考えないタイプ。イラッとしてもあんまり引きずらない。)、多分モメたらダンナは内容を聞いて自分の意見があったほうに味方すると思う。

    つか、私以上にダンナと姑がモメることが多いので・・・てか、一方的にダンナが怒鳴るので姑の味方になってる。
    もちろん内容にもよるんだけども。
    ただその場では口を出さず、ダンナが冷静になってから「あれはおかしい」とか「意見は間違ってないけど、言い方は間違ってる」とか言う。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2013/11/16(土) 19:19:16 

    うちは味方してくれて惚れなおしました。
    姑ともめたときも、「○○(私)にそうゆうこと言うんじゃねーよ!!」ってハッキリ。
    付き合ってるときも、友達のことや仕事のこと、結婚してからはママ同士の悩みとかをすごい聞いてくれて相談にのってくれる。
    友達とかより旦那といたほうが楽と言うか、強い味方です。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2013/11/16(土) 19:22:09 

    もちろん‼︎

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2013/11/16(土) 19:36:25 

    味方してくれますよ。
    どうやら元々自分の母親の事をあまり好きではないみたいで・・・
    でも、義父母も歳だから
    夫には「息子として」ちゃんと構ってあげなさいね と言ってます。

    独立して別の所に住んじゃうと、ほんと親と顔を合わせる日数なんて限られて来るからね。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2013/11/16(土) 20:39:48 

    いつも味方してくれて
    幸せだなぁ
    と思ってたら

    嫁は怒らせると怖いんだよなぁ
    と会社の人にこぼしていたらしい

    渋々かよッッ!

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2013/11/16(土) 21:26:27 

    味方するみたいなこと言ってて、いざとなると義母の味方。
    マザコンやろーでした…
    その後離婚し子供と新たな人生を送ります♪

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2013/11/16(土) 21:53:30 

    ごちそうさんの場合は、悠太郎にとって姉だからあれができるのでは。あの時代で自分は長男だし。お母さんが相手だったら、あそこまできっぱり嫁の味方するかな。潜在的に男性はマザコンですから。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2013/11/16(土) 22:13:36 

    唯一血の繋がらない家族なので味方をするのは当たり前だって旦那はいいます。
    とても大切にしてくれていますよ。
    感謝ですね。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2013/11/16(土) 22:59:07 

    うちも事なかれに近い...

    姑の親切が大きなお世話や迷惑に思うこともあるのですが、分かってくれません。
    例えば出産後は部屋もないのにうちにしばらくいなさい、そうした方がいい!とか、かなり使い古した新生児服やおもちゃをくれたりとか...
    姑の前で「良かったねー、そうした方がいいよ」とか言うので、断れなくて困っています。
    親切かもしれないけどこちらはかなら気を使います。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2013/11/16(土) 23:07:25 



    してくれます。
    だから嫌な同居もそれなりにできてます!

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2013/11/16(土) 23:31:37 

    内容次第です。間に入って義母に怒ってくれることもあれば、僕が入るとややこしくなるから自分で解決してと言われることもあります。
    普段は朝寝坊でぐうたらな旦那ですが、真理はきちんと見極めてくれるのでそこは信頼しています。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2013/11/16(土) 23:31:46 

    見方…してくれた事ないかも。
    大姑の事グヤグヤ言っても、気にするな~だけだし。
    大姑とケンカして、旦那の家でました。ただいま別居中。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2013/11/16(土) 23:53:16 

    えー?
    西門さん、超無責任だと思うけど?
    あんだけ理不尽に苛められてるのに、
    ほぼ見て見ぬ振りじゃん。
    あれは興醒めだわ。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2013/11/17(日) 00:03:11 

    基本中立が多いんだけど
    口ではわたしの絶対的味方という。

    ほんとなのか?!

    いざというときに、真実がわかるだろうw

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2013/11/17(日) 00:08:03 

    絶対に味方してくれません。
    姑、義妹に嫌味言われるから毎月は実家に行きたくない!って言ったら「お前の考え過ぎだ‼︎」と逆に責められました。
    最近じゃ義父まで 私や息子に嫌味を言ってくる。
    でもやっぱり旦那は何も言わず。
    息子まで言われてるのに!!
    今では盆と正月にしか旦那の実家には行きません。
    味方してくれる旦那様がいる人が羨ましい。

    中学生の息子には「結婚したら、母さんより お嫁さんを大事にしなさい」と教えてます。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2013/11/17(日) 00:18:19 

    69さんの息子への教え素晴らしい!
    私も将来息子が出来たらそんな風に教え、育てたい。
    小さな頃から拡大家族で嫁姑のドロドロした関係見て、父はいつも仕事で居ないから、八つ当たりが全て子供に向けられていた。
    間に挟まれ辛い辛い子供時代。
    今も母と祖母がいる空間に一緒にいたくありません。
    父にはもっと母を沢山フォローして欲しかった。

    子供は見てます。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2013/11/17(日) 00:27:17 

    義父母とのトラブルは全くありません。とても私に良くしてくれ、感謝しています。
    結婚時に旦那が「○○(私)は俺の宝物だから。世界中の誰がなんと言おうと俺はこいつの味方だから」とキッパリ言ってくれました。
    義父母がしっかり子供を愛して育てたから、旦那も愛情表現をしっかり出来る人に育ったんじゃないかと思っています。
    義父母トラブル以外の何かが実際何かあったら必ず味方になってくれます。
    頼もしい限りです。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2013/11/17(日) 07:18:50 

    うらやましいなー
    私は向こうの家で、オット、義弟、義母に「カーテンしないで光熱費ムダ使い」について一家揃って言われました。
    オットが先頭切って言ってました。
    あそこで血が繋がっていないのは私だけなのに。
    後で義母に「ごめんなぁ」と言われましたが余計情けなくなっただけです。
    二度とあちらには行かないと心に決めました。
    義弟の二度目の結婚式のときに行くハメになったけど。
    二度と行くものか!!!!!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2013/11/17(日) 08:41:50 

    結婚して間もなくの頃、旦那が「嫁いびりなんかしたら許さんからな」って義母に言っててこっちが引いた。
    むしろ幼稚で短気な旦那に対して私が義母(かなり優しい)の味方してる。いつまで反抗期なの?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/11/17(日) 10:06:52 

    旦那は私の肩を持ってくれます。が、その言い方がキツくて、逆に私が義母を庇うというかんじになります。義母はそういう気遣いを嬉しいと思ってくれて関係は良好です。ホントのとこはわからないけど、私は嫌な思いはしてないし、むしろ実家に行こうと言うのはいつも私です。このへんに関しては恵まれてるな〜。
    ま、その代わり旦那の女性問題で苦労してますけど…関係ないか^^;

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2013/11/17(日) 16:39:22 

    家庭に恵まれていて、旦那の親が私の味方なのでもめることもないし旦那が私にひどい言い方してたりしたら親が旦那に注意してくれます

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/11/18(月) 14:51:37  ID:kgb3knzHPS 

    うちは夫が外国人=もちろん義実家全員外国人、なのでひとり文化も言葉も違うわたしに対して過保護な位味方になってくれます。
    義両親ともに良い方々なのでもめ事などは今のところないのですが、文化の違いから来るすれ違い勘違いなども私が何か言う前に夫が一言言ってくれる感じです。甘えてるなぁと思いながら流れに任せています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード