ガールズちゃんねる

「1杯1500円」コーヒーに第3の波、哲学的こだわりで趣味の領域に

46コメント2016/02/22(月) 16:01

  • 1. 匿名 2016/02/21(日) 16:26:24 


    【近ごろ巷に流行るもの】「1杯1500円」コーヒーに第3の波、哲学的こだわりで趣味の領域に(1/3ページ) - 産経WEST
    【近ごろ巷に流行るもの】「1杯1500円」コーヒーに第3の波、哲学的こだわりで趣味の領域に(1/3ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

    柑橘(かんきつ)系の華やかな香りに包まれたかと思うと、すっと抜けるような爽やかさがのどを通り過ぎた。実に繊細な酸味。そして、口にふわっと広がる品の良い優しい甘みが、体にゆっくりとしみこんでいった。「バッハコーヒーグループカフェバーンホーフ」(大阪市福島区)で味わったのは、挽(ひ)き立ての豆を使い、ペーパードリップで1杯ずつ丁寧に淹(い)れられた「パナマ・ドンパチ・ゲイシャ・ナチュラル」という名のコーヒー。パナマの名園といわれるドンパチ農園で、自然農法によって作られたゲイシャという豆の品種を意味する。


    1杯1500円。これでも破格の安さ。「日本では5%程度しか流通しない最高品質の豆」という「スペシャルティコーヒー」の最高峰とされ、まさに「至高の一杯」なのだ。
    「サードウエーブ」(第3の波)と呼ばれるコーヒーにいま、熱い視線が注がれている。
    19世紀後半に米国の一般家庭に普及した浅煎りでライトテイストの大量消費型のコーヒーを第1の波、高級豆と機械抽出の深煎りのコーヒーをスタイリッシュに味わうスターバックスコーヒーなどの「シアトル系コーヒー」の普及を第2の波とすると、第3の波は産地や畑、栽培・収穫法などを明確にし、選び抜いた豆で焙煎(ばいせん)、抽出方法にも細かくこだわり、豆の個性を大事にしたコーヒー。

    +10

    -7

  • 2. 匿名 2016/02/21(日) 16:28:11 

    一度は試しで飲んでみたいとは思うけど、値段的に続けて度々飲むのは考えられない

    +94

    -4

  • 3. 匿名 2016/02/21(日) 16:28:25 

    好きな物にはお金を惜しまない人も居るから。

    私は飲まないけど。

    +109

    -3

  • 4. 匿名 2016/02/21(日) 16:29:04 

    糞から取れるマメだっけ?

    +17

    -11

  • 5. 匿名 2016/02/21(日) 16:29:04 

    そこまでして飲んでみたいとは思わない
    おごりなら飲むけど笑

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2016/02/21(日) 16:29:31 

    1500円が巷で流行るわけ

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2016/02/21(日) 16:29:37 

    こういう商売が成り立つ日本っていい国だとつくづく

    +52

    -3

  • 8. 匿名 2016/02/21(日) 16:29:52 

    1500とか…スタバの一杯500円でも相当高いと思うのに美味しいんだろうけど。

    +134

    -3

  • 9. 匿名 2016/02/21(日) 16:31:38 

    ブレンディで十分で~す

    +16

    -9

  • 10. 匿名 2016/02/21(日) 16:31:43 

    >>4
    コピ・ルアクね。ジャコウネコの糞から未消化のコーヒー豆を採取するという…

    +41

    -4

  • 11. 匿名 2016/02/21(日) 16:32:08 

    お金持ってる人はこういう贅沢嗜好で国内にがんがんお金落として欲しい

    +67

    -1

  • 12. 匿名 2016/02/21(日) 16:32:14 

    コピルアク一杯8000円

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2016/02/21(日) 16:35:55 

    そういえばスタバの一番高いコーヒー1850円とかあったな(^-^;
    スターバックス史上最も高いコーヒー登場!1杯1850円
    スターバックス史上最も高いコーヒー登場!1杯1850円girlschannel.net

    スターバックス史上最も高いコーヒー登場!1杯1850円1杯1850円、豆売りは1袋250グラム入りで1万円 スタバ史上最も高いコーヒー 1杯1850円:朝日新聞デジタルコーヒー1杯1850円(税抜き)――。スターバックスコーヒージャパンは17日、スタバ史上最も...

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2016/02/21(日) 16:37:42 

    コーヒーって、もっと気軽に飲みたい。

    よっぽどコーヒーにこだわりがあるなら、1500円出しても飲みたいのかもしれないけど、それだけこだわってるなら、自分で道具や豆にこだわって、自分好みのコーヒーを飲めばいいんじゃない?

    ラーメンもそうだけど、気軽に食べたり飲んだりするものに異常にこだわってる店には行く気がしない。

    で、大抵こういったこだわりの店って、『ウチは特別、客を選ぶ』とかわけのわからないこと言ってんだよねー。


    +59

    -10

  • 15. 匿名 2016/02/21(日) 16:40:12 

    金持ちの娯楽用の嗜好品だな。

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2016/02/21(日) 16:40:54 

    へえ~…。すごいね。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2016/02/21(日) 16:41:08 

    飲んでみたい
    フラペとか甘ったるいもんで客釣ってるスタバは好きじゃない
    禁煙だからか子連れ多くてウザいし
    単価が高い本物の喫茶店ならウザい子連れもいないだろうしね

    +28

    -7

  • 18. 匿名 2016/02/21(日) 16:42:04 

    >>12
    何かのサバイバルの番組で俳優かタレントだかが見つけて飲んでたね。

    いくら高くても自分で採取してすぐ飲むのは嫌だな、

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2016/02/21(日) 16:49:25 

    私はローソンのラテ150円がいいです。

    +39

    -3

  • 20. 匿名 2016/02/21(日) 16:57:52 

    セブンの100円コーヒーで十分満足してる私

    +70

    -4

  • 21. 匿名 2016/02/21(日) 17:15:44 

    スタバは粗悪な豆をフレーバーや砂糖ミルクで誤魔化しているから500円では高いと思う。
    でも良質な豆を丁寧に淹れてくれるのだったら、1500円ならいいんじゃないの。

    +21

    -6

  • 22. 匿名 2016/02/21(日) 17:39:00 

    外で飲むコーヒー代は「場所代」だと思ってる
    静かな場所でくつろぎたいときは、多少高くても納得して払う

    +48

    -3

  • 23. 匿名 2016/02/21(日) 17:44:10 

    へぇ〜

    としか言えない…

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2016/02/21(日) 17:46:13 

    「1杯1500円のコーヒーを飲んでみた!」
    みたいにSNSで注目を浴びたい人が一度だけ飲むイメージ

    ブームは一時期だけで、すぐに廃れそう

    +29

    -4

  • 25. 匿名 2016/02/21(日) 17:50:49 

    いくら美味しくてもコピルアク?は飲みたくない…

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2016/02/21(日) 17:54:20 

    デパートで開催された珈琲の講習会でゲイシャ飲みました!
    名前を伏せて何種類かの豆と飲み比べたのですが本当に香りも味も違いました。どうちがうのか?と聞かれても私はうまく説明出来ないけど、後味が他の豆よりスッキリとしていて、本当に柑橘系の爽やかさがありました。明らかに他の珈琲とは違いました。買えるのなら買って帰りたい位美味しかったです(もちろん高くて買えませんでした。涙)

    +13

    -3

  • 27. 匿名 2016/02/21(日) 18:06:23 

    普通のコーヒーでもホテルとかで飲むと、一杯1,000円とか1,500円とか取られるし、希少価値のあるコーヒーなら安いんじゃない?

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2016/02/21(日) 18:28:48 

    私もスタバのドリンクはカスタマイズできる
    オリジナリティを求めるファンが多いと思う

    本当のコーヒー好きなら1500円でも
    一度はトライしそう

    +11

    -3

  • 29. 匿名 2016/02/21(日) 18:51:02 

    パナマ.ゲイシャの1500円は妥当、良心的な御値段ですよ。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2016/02/21(日) 18:57:47 

    わたしは会社にある無料給茶機のコーヒーでいいや。

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2016/02/21(日) 19:00:22 

    最初は物珍しさで行く人も居るだろうけど
    毎日は行かないと思う

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2016/02/21(日) 19:03:41 

    スタバの豆は焙煎もバラついてるし豆の粒も揃ってない
    しかも中国産

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2016/02/21(日) 19:11:59 

    団塊の世代のジジイ達が定年になって、金は持ってて暇だからカフェとかに金を使うらしいよ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2016/02/21(日) 19:39:23 

    スタバのコナコーヒーで既に贅沢だと思っていたが、その上を行くか…

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2016/02/21(日) 19:39:23 

    奮発して外でおいしいコーヒー飲みたい時でも800円のくらいで満足だからなぁ。
    1500円ってホテルのラウンジ並みだけど、おしいさはどうなのかな。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/21(日) 19:40:26 

    とりあえず名前の「ドンパチ・ゲイシャ」という部分が嫌だ。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/21(日) 19:45:30 

    昔、談話室滝沢によく知らずに入って飲み物一律1000円と知りのけぞった

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/21(日) 19:55:41 

    第3の波といって流行らそうとする感じが好きじゃない

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/21(日) 20:17:49 

    ブルーボトルに行ってた意識高い系が、今度はこっちに行くのかね。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/21(日) 20:18:32 

    東京のコーヒー屋って一杯1000円ぐらいだよね♪

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/21(日) 20:44:11 

    >>14
    気軽に飲めるとこいけばいいだけでは・・・?
    なんかこうやって、一々私はわかってます系でいちゃもんつける人が一番メンドイ気がするわ。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/21(日) 20:56:29 

    >>21
    スタバのブラック飲んでみろ
    ブラックはまぁ美味しいよ

    +2

    -9

  • 43. 匿名 2016/02/21(日) 23:29:10 

    コピルアク…現地のスーパー行くと超安い

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2016/02/21(日) 23:44:32 

    昔祖父に連れて行って貰った、コーヒー豆の缶がズラリと並んで気難しそうなマスターがコーヒーを入れてくれる純喫茶が好きでした。
    結構値段も高かったような・・・。

    一時の話題で終わるお店じゃなくて、コーヒー好きのマスターのいる純喫茶が復活してほいです。
    採算取りづらそうなので、難しいんだろうけど。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2016/02/22(月) 00:23:10 

    一度は飲んでみたいと思う
    一度飲めば満足しちゃうな

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2016/02/22(月) 16:01:07 

    サードウェーブとかいってるけど、昔から豆やローストにこだわってる店は多いでしょ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード