ガールズちゃんねる

小学生の英語は必要?

161コメント2016/02/26(金) 16:21

  • 1. 匿名 2016/02/20(土) 15:31:43 

    英語の学習が本格的に始まるのは、中学に入ってからだと思いますが、今のご時勢小学校やそれ以前から始めるお子さんも多いと感じています。

    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、やはり学校で英語を習う以前に英会話教室などに行った場合、本格的に学校で学び始めるまでにある程度の英語が理解出来るようになるものでしょうか?

    また、英語を習わせていらっしゃる方は、いつ頃からお子さんに英語を習わせていますか?効果はどうですか?
    英会話教室のような会話が主な感じの教室と、公文の英語のようなスタイルでは、結果的なもので違いがあるのかも教えてください!

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2016/02/20(土) 15:32:47 

    黒板とかノートを使った授業ならいらない。
    実践しないと無駄。

    +177

    -5

  • 3. 匿名 2016/02/20(土) 15:32:59 

    別に。

    +10

    -12

  • 4. 匿名 2016/02/20(土) 15:33:06 

    本気で覚えさせるなら必要

    ただ日本語もきちんと出来ないとダメ

    +150

    -4

  • 5. 匿名 2016/02/20(土) 15:33:11 

    いらない

    +34

    -25

  • 6. 匿名 2016/02/20(土) 15:33:26 

    真面目か!!www

    +4

    -17

  • 7. 匿名 2016/02/20(土) 15:33:38 

    私は小学5、6年生の時に英会話に通ったけど、中学でも高校でも英語はパーだったよ
    好きな人は伸びるかもね

    +125

    -5

  • 8. 匿名 2016/02/20(土) 15:33:44 

    私のまわり、幼稚園の年中から始めてる子がいっぱい。
    子どもは耳がいいせいか発音がきれい。
    興味がある子ならいつから始めてもいいと思う。

    +148

    -3

  • 9. 匿名 2016/02/20(土) 15:33:46 

    英語と中国語が必要だよ(´・ω・`)

    +33

    -22

  • 10. 匿名 2016/02/20(土) 15:33:51 

    早くからの外国語教育は、日本語の習得に悪影響があるって聞いた。

    +44

    -38

  • 11. 匿名 2016/02/20(土) 15:33:52 

    やって損はない

    +121

    -8

  • 12. 匿名 2016/02/20(土) 15:33:54 

    公文の英語は、喋れるようにはならない。
    学校の授業で楽できたり英検取れるくらい。

    +136

    -2

  • 13. 匿名 2016/02/20(土) 15:33:56 

    英語を覚える前に母国語をしっかり身につけるべきだと思ってます。

    +111

    -22

  • 14. 匿名 2016/02/20(土) 15:34:05 

    英語より先にもっと大事な事ありません?

    +28

    -27

  • 15. 匿名 2016/02/20(土) 15:34:31 

    大きくなってから学ぶことは可能だけど、
    発音を治すのはかなり難しい。
    小さい子には英語の勉強より英会話が大事だと思うよ。

    +129

    -4

  • 16. 匿名 2016/02/20(土) 15:34:40 

    英語の発音良いと馬鹿にされた中学時代

    +131

    -12

  • 17. 匿名 2016/02/20(土) 15:34:59 

    >>1-5684
    Motherfucker

    +1

    -20

  • 18. 匿名 2016/02/20(土) 15:35:49 

    やはり習い事や授業のみで英語で日常会話ができるようになるのは無理。

    でも今後必要になった時に小さいうちから耳を作ってあげておくだけでも違うと思う。

    +35

    -5

  • 19. 匿名 2016/02/20(土) 15:36:16 

    英語に限らず、小学生から習い始めても社会人になって活用に機会がなければ結局は忘れる

    +38

    -4

  • 20. 匿名 2016/02/20(土) 15:36:54 

    小学校1年生です。
    英会話に通わせますが、ちゃんと英語を話せるように!!とは思ってません。
    子供が楽しく通ってるので今は楽しんでくれればいいと思ってます。
    大きくなればしっかり勉強してほしいので、その時に少しは役立てばいいなくらいに思ってます。

    +78

    -4

  • 21. 匿名 2016/02/20(土) 15:37:36 

    小学生の英語は必要?

    +12

    -4

  • 22. 匿名 2016/02/20(土) 15:37:56 

    ハーフで日本育ちなのに日本語片言のタレントいるけど、あんな風に恥だけはかかせたくない。日本語教育は親の責任ね

    +56

    -5

  • 23. 匿名 2016/02/20(土) 15:38:13 

    必要でしょう。英会話が。文法とかは後付けで良いのでとりあえず会話が出来る教育がして欲しかった。by40代。

    +83

    -11

  • 24. 匿名 2016/02/20(土) 15:38:39 

    まずは日本語から。

    旦那は息子に3歳から英会話習わせたいらしいけど、家でも使わなきゃ身につかないと言ってある。英語が喋れない旦那が家でもてやるなら習わせても良いかなと思うけど、私に任せるつもりなら習わせない。

    +21

    -13

  • 25. 匿名 2016/02/20(土) 15:38:49 

    +3

    -90

  • 26. 匿名 2016/02/20(土) 15:39:10 

    >>15
    発音直すって、ツールとしての英語なら日本語訛りがあっても全く問題ないんじゃない?ネイティブと相違ない発音を目指す必要性があるのか疑問。

    +83

    -15

  • 27. 匿名 2016/02/20(土) 15:40:26 

    英語を早いうちから学んだからって母国語である日本語がおろそかになるなんてないよ。
    学校で限られた時間に勉強するだけだし。

    +93

    -11

  • 28. 匿名 2016/02/20(土) 15:40:48 

    英語の先生が、英語の成績が良い人は才能がある人だと言ってました
    勉強頑張っても、なかなか伸びない教科だそうです
    感覚でわかるというか

    +37

    -7

  • 29. 匿名 2016/02/20(土) 15:41:27 

    先ずは日本語が優先。
    世界で最も美しい言語をしっかり習得して欲しい。

    +22

    -28

  • 30. 匿名 2016/02/20(土) 15:42:35 

    >>17

    You too.

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/20(土) 15:42:52 

    英語で高度な文章を理解し読み書きできる人というのは、日本語の能力にかなり長けた人でもあるんですけどね。小学生のうちから発音や会話を習うのはいいと思うけどな。

    +55

    -2

  • 32. 匿名 2016/02/20(土) 15:42:56 

    英語
    約80の国・地域で話されており、世界で最も多くの国・地域で使用されている言語であり、ネイティブスピーカーの人口でも、中国語(約13億7000万人)に次いで二番目(5億3000万人)に位置する。

    英語と中国語必要だね(´・ω・`)

    +24

    -12

  • 33. 匿名 2016/02/20(土) 15:43:35 

    小さいうちは学ぶというより、ふれあうということを主として考えたらいんじゃないかなと思います。

    +32

    -2

  • 34. 匿名 2016/02/20(土) 15:44:09 

    >>16

    だからかうちの子供たちは英語発音と日本語発音で使い分けてるよ。
    悪いことじゃないのにバカにされる風潮。なんなんだろうね。
    ちなみにうちは3歳からやらせてる。
    8歳の今、書けないけど会話はしてるよネイティブ先生と。
    日本国内にいるとそう使うことないけど、しゃべれて損はないかなーと思ってる。

    +24

    -15

  • 35. 匿名 2016/02/20(土) 15:44:41 

    >>32

    人によるとしか言えない。特に中国語は。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/20(土) 15:45:19 

    幼稚園の時にから英語教室(といってもネイティブの人がいてゆるーい勉強系でない教室)通っていたけれど英語できない苦手。 発音もよくないし

    +18

    -4

  • 37. 匿名 2016/02/20(土) 15:45:31 

    本当の上達は、
    親も英語が出来ることよね。それに加えて正しい日本語。
    生活で英語が必要でないと、身に付かないという。
    英語塾に放り込んだらいいってもんじゃないみたい。継続のためには、母親が喋れるのが一番いいと思う。
    幼少から習ってても、結局中学生くらいから辞めていくのが多いですね。先ずは何でも続ける根性は育てるべき。



    +33

    -4

  • 38. 匿名 2016/02/20(土) 15:46:08 

    中国語は漢字の書き方も意味を違うし、小学生で漢字を覚える段階の子供たちが学ぶ言語としては、混乱を招きそうでよくないかな。高校で選択肢として学べる環境があってもいいかもね。

    +14

    -4

  • 39. 匿名 2016/02/20(土) 15:48:10 

    中学でいきなり文法になるから躓く。
    小学校から簡単な単語とか発音とか習ったらいいと思います。
    早期すぎもだめかもしれませんが。

    +36

    -4

  • 40. 匿名 2016/02/20(土) 15:48:37 

    必要ないと思って、上の子にはまったく英語に触れさせず(ローマ字程度)中学校に進学したら、他の子たちとの差が激しくてかわいそうだった・・・(泣)
    受験生になってから塾で挽回してますが、早いに越したことありません
    進学校をめざすなら英語は必須です

    下の子今5年生だけど英語(英会話ではなく、学校の授業の先取り)習わせてます
    楽しそうですよ

    +27

    -3

  • 41. 匿名 2016/02/20(土) 15:51:30 

    4才から小5まで英会話習ってた。日常会話なんかはまったく身につかなかったけど、おかげで中学から始まる英語の授業にすんなり入れてそのままずっと得意科目で大学受験のときも役立った。
    私はみなさんと逆で、英会話より勉強の英語ができたほうがいいって思ってる。
    この前英語の翻訳機能がどんどん発達して英会話なんてまったく出来なくても問題ない世界になるとなんかで聞いてなるほどと思ってる。

    +35

    -8

  • 42. 匿名 2016/02/20(土) 15:52:00 

    小学生のとき習ってたけど、無理矢理通わされてたようなものだったし全然楽しくなくて伸びなかった。
    親の無理強いは良くないかも。

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/20(土) 15:52:12 

    小学生で英会話は英語に慣れるために必要だと思う。
    あと国語の時間に日本語の文法をもう少し時間をとってやったほうがいい気がする。塾の講師をしてて英語を教えることがあったけど、英語の文法が理解できない子は日本語で形容動詞や副詞などが理解できてなくて、英語になると更にわからないという状態だったので。

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2016/02/20(土) 15:52:59 

    私日常英会話はできるから、子供には小さいうちから英語のアニメとか一緒にみながらおしえるつもり
    聞くだけなら0歳から日本語も英語も聞かせようと思ってる

    ただ両親どちらかが英語しか話せないハーフのこって、日本語の微妙なニュアンスとかわからなくて誤解うけやすくなったりする人いるから、そうならないように日本語8割、英語2割で0歳から耳を慣らしておきたい。

    +14

    -6

  • 45. 匿名 2016/02/20(土) 15:53:49 

    発音だけでなくアクセントの位置間違ってるから通じないんだよ。
    もう優秀な翻訳機できてきてるから会話より話す内容のが大事になってくると思うんだけどな。
    で、ビジネスや論文で必要な英語は残念ながら大学や受験英語。
    単語と文法、構文、英熟語知らないと使い物にならない。
    膨大なメールや資料、文章を理解しないとだから。
    英会話は型覚えるのが一番。「それはいくらですか?」とか「何時にどこで待ってます」とか。
    まず基本の文をひとかたまりで覚える。小さい子供が日本語学ぶ時と同じ。

    +32

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/20(土) 15:58:31 

    成績だけなら絶対早期から習わせたほうが有利。
    中学英語なんて簡単だもの。
    会話とかは日常使わないと忘れるから難しいよね。
    6年間勉強してしゃべれないのって日本人だけじゃないのかな。

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2016/02/20(土) 15:58:34 

    塾の講師に、いずれ大学受験の時にTOEICの点数で受験免除になるようって言ってたような
    間違ってたらごめんなさい
    今は子供用のTOEICの塾もありますよね
    幼児からさせると一番良いと聞きました
    夫の同僚もTOEIC600点以上取ってて、30代前半で海外勤務
    もうすぐ現地の部長になるらしいです(スピード出世です)

    +5

    -16

  • 48. 匿名 2016/02/20(土) 15:59:15 

    ディズニーのやつやれば??
    あとは完全にネイティヴの先生じゃないと意味ないと思う

    +3

    -11

  • 49. 匿名 2016/02/20(土) 16:00:02 

    日本語が疎かな状態でやると日本語が話せなくなる
    親が中途半端な英語使うとルー大柴の完成

    きちんと教育できる人がいるのであれば小学生からでもいいけれど
    いないとどっちの言語も扱えない、話せる言語のない状態になりかねない
    セミリンガル(ダブル・リミテッド)

    +12

    -7

  • 50. 匿名 2016/02/20(土) 16:00:35 

    >>47
    TOEIC600点って海外勤務するにはかなり低い点数ですね。
    私は800点くらいだけど、ほとんどしゃべれません。

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/20(土) 16:01:22 

    必要。

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2016/02/20(土) 16:01:46 

    小学生だからこそ必要だと思う
    中学生からでは遅すぎる

    +8

    -6

  • 53. 匿名 2016/02/20(土) 16:03:43 

    小さい頃から習っても結局やめれば忘れる。
    小学生の時通っていたけど全く話せなかった。
    大学で自分から学びたいと思って留学したら話せるようになった。
    ようは本人のやる気次第。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/20(土) 16:04:15 

    >>26

    日本語なまりは有ってあたりまえだし、
    ネイティブ並みの英語なんて、日本に住んでたら身に付かないから心配ご無用。
    インター卒の人とかでも、多少の日本語なまりは有るよ。
    ツールとして使うからには、相手と意思疎通ができないと意味がない。
    よく大人はLとRの発音の違い~とかっていうけど、LRの発音なんて簡単な部類だよ。


    +22

    -4

  • 55. 匿名 2016/02/20(土) 16:04:31 

    >>50
    すみません、日本にいた時で600点です
    もちろん今はもっと高得点だと思います
    600点以上が海外勤務のボーダーだったのかもしれません
    その人はもうしっかり会話できてるそうです
    現地に何年も住んでるので

    +6

    -14

  • 56. 匿名 2016/02/20(土) 16:05:11 

    必要じゃないけど、好感持っててくれたらいいな!

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2016/02/20(土) 16:05:12 

    英語は日本語を侵食したりしないよ。反対派の人はきちんとした日本語にこだわるけど、英語と日本語は両立して学ぶことができるし、そもそも日本語をうまく操れない人は英語もうまく操れないよ。英語は必要で、小学校でどのように学ぶかの議論が大切だと思う。

    +12

    -5

  • 58. 匿名 2016/02/20(土) 16:08:05 

    人間の記憶は6歳で仕分けされるらしい
    残すか残さないか、それは生活に必要かどうかで決まるらしい
    あまり早く習わせても、生活でしっかり英語使っていなかったら意味なし
    耳を育てるにはいいのかも。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2016/02/20(土) 16:11:34 

    好きなDVDを英語で見せてるだけじゃダメなのかな?
    英語に親しみを持つ、耳に慣れさせる、くらいできたらいいなぁと思ってるんだけど。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/20(土) 16:11:35 

    私は小学4年ぐらいだったかな、英会話教室を始めたのは。
    すごく楽しかったし、吸収力も付いたよ。
    中学の教科書を6年生から使ってたから、中学の英語は余裕だった。
    中学からいきなり勉強モードで他科目もやっていく中、英語でつまずくこと無くすんなり進めたのは良かったから、私も子供に習わすつもりだよ。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/20(土) 16:15:15 

    国内外資系、海外勤務経験有からすると不要。
    一般大学卒なら半年で基礎ビジネス英語習得可能
    むしろ日本文化や各地の特色とか日本について知らないことで困ることの方が多いです。なまじ短期留学者や発音だけできる方などが語彙が足らず細かな部分で誤解していて大事になるとかあります。

    +19

    -4

  • 62. 匿名 2016/02/20(土) 16:15:51 

    田舎の公立小ですが、英語の授業ありますよ。
    外国人の先生が来ます。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/20(土) 16:16:22 

    >>47
    仕事の場合はTOEICじゃなくてTOEFLじゃないの?

    +1

    -19

  • 64. 匿名 2016/02/20(土) 16:18:48 

    英語は世界共通言語となってるから早いうちからなれるのはいいと思います。アルファベットは26文字で読み書きしやすいし、文法も女性名詞や中性名詞とかなくとっつきやすい気がします。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/20(土) 16:22:15 

    赤ちゃんの頃から、当時のアルクのABCを聞かせてた。
    中学生になり、勉強はイマイチですが、
    発音が驚く程ネイティヴ。
    な、だけで、英語が得意なわけではない

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2016/02/20(土) 16:25:39 

    不要。
    だいたい日本人が英語に苦手意識できたのはアメリカ人らに発音バカにされたからでしょ。
    GHQが奴隷にしようと英語教育させようとしたけど、自分らがバカにしたおかげで英語嫌い、英語離れにさせたんだから笑えるわ。
    彼らの日本語だって外人訛りの下手くそなんだから発音完璧になるわけないんだけど。
    菊池健彦ってTOEIC満点連続30何回取ってる人の話でも、帰国子女は単語の発音がいいだけでビジネス英語やニュース、経済誌の内容把握、そこからの処理能力となると他の生徒と大して差がないと聞くしね。
    単なる簡単なコミュニケーション英語なら小学校からする必要はない。
    昔、あるブラジル人が俺は英語とポルトガル語が話せるって日本人を日本語しか話せないとバカにした時、あるイギリス人が自国の言語がないということは植民地化されたと言っているようなもので自慢できることではないと言った話があるように、日本の全国民が英語必要になるってことは奴隷になるってことだよ。
    英語は好きとか必要性がある環境でないと意識して取り入れようと脳みそが働かないから身につかないよ。
    英語圏の国に留学したいとか海外や国連で働きたいとかならともかく一般市民にいるとは思えない。
    最悪なのは、某企業が自動翻訳のソフト開発したせいで英語や他言語ができるからといった理由で社員を採用する必要がなくなり、留学組や帰国子女の採用が厳しくなるってことだね。
    翻訳業も仕事減るかもよ。
    政府含め時代を読めてないし対応が遅すぎるのよ。
    ということはむしろ日本語の能力が求められるということだね。

    +13

    -17

  • 67. 匿名 2016/02/20(土) 16:27:39 

    ちゃんと 日常会話教えるならね

    私達の世代の映画
    日常会話ではないから

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/20(土) 16:29:36 

    うちは英会話教室は幼稚園から通わせています。会話だけでは習得したことにならないので読み書きもならっています。
    ガッツリネイティヴに力を入れた教室ではありませんが、
    英語には継続して触れておくことだけを目的として通わせています。
    途中で止めてしまうと、子供は忘れることも早いので意味がなくなるかなと、思います。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/20(土) 16:29:45 

    >>66

    TOEIC 30回以上って一体なにがしたいんだ(笑)

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/20(土) 16:29:50 

    63
    それはアメリカの留学に必要なスコア。
    今はイギリス式のIELTSのが注目されてる。
    日本の就職ではTOEICは大事だけどね。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/20(土) 16:32:53 

    あってもなくても変わらない。
    英語が好きで勉強できる子は上手くなるだろうし、そうじゃない子はならない。
    私3歳から英会話やってたけど塾好きじゃなかったから身につかなかったよ。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/20(土) 16:36:06 

    英語必要と思う親は学ばせたらいいし、
    必要ないと思うなら学ばせなくてよし!

    ただ外資金融証券の給料はめちゃめちゃ良いから子供が英語好きでそこで頑張ってくれたらお母さんうれしいな〜

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2016/02/20(土) 16:37:59 

    んー、小さい頃から英語に触れておくと、外国語っていう壁は多少なくなるかなと思います。
    やっぱり仕事をする上で英会話の必要性を実感しているので、、自分達の子供が大人になったら英語力は更に必要でしょうし、少しでも苦労しないように。

    人によるでしょうが、大人になってから勉強するのは時間もないし記憶力も落ちるし、習得するのは大変ですから。。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/20(土) 16:38:09 

    小さな頃から習えば違和感なく覚えられると思います。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2016/02/20(土) 16:38:51 

    あくまで個人的な体験からくる感想ですが、性格形成前からバイリンガル環境にいた子はそうでない子よりも性格的な問題を持つケースが多いと思います。
    一つの言語体系の上で思考法や情操をある程度まで成熟させるという事は、2つの言語を駆使できるようになる事よりも重要だと思います。
    もちろん「優秀な例外」もありますが…

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2016/02/20(土) 16:39:11 

    てか、今後10年もたてば、間違いなく「英語を瞬時に日本語訳出来、またはその逆ができる道具」がスマホみたいに誰の手にも常備される日が来ると思う。
    英語に躍起になるよりも、「必要なことを日本語で分かりやすく伝える能力」の方が、今後必要だと思う。

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2016/02/20(土) 16:40:29 

    46
    日本の6年間の英語教育は話すことが目的ではなく、元は大学での論文読解、提出のために必要なスキルとして導入されたものだから。
    スピーキングとリスニングに重きを置いてない。
    極論、旧帝大レベル、医学部含む理系の奴らには必要なんで高校までに海外の論文をスラスラ読めるレベルに自分で英語勉強してきてね。大学で教える暇ないから。って言ってるようなもん。
    大学進学しない子や海外の大学に研究しに行ったり英語で論文書かないような子は眼中にないよってこと。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2016/02/20(土) 16:42:28 

    英語も確かに必要だけど、その前に日本語をちゃんと教育した方が良いと思う。

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2016/02/20(土) 16:43:06 

    敬語もろくに使えない子供たちを見ていると、英語やってる場合じゃないだろと思う。
    従兄弟は高校からイギリス留学して今は英語の方が堪能。でも日本語がおぼつかないのが逆にコンプレックスらしい。
    母国語がしっかりしていないと自分のアイデンティティが揺らぐと聞いたことがあるので、私は娘にお遊び程度の英語しか教えてません。

    +19

    -4

  • 80. 匿名 2016/02/20(土) 16:43:20 

    アラサーです。
    ちょうど私の世代から小学校での英語教育が始まり、私はなぜか英語が得意で、全国模試での英語の常連でした。大学受験も大いに得をしました。

    が、かといって、今特に英語を使う仕事に就いたわけではなく、また英語が必要なら通訳さんを雇えばいい時代です。
    小学生でも、将来そのような仕事に就きたい人の選択制で、英語を学べるようにすれば十分ではないかと。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/20(土) 16:43:58 

    英会話と学校で習う英語は全くの別物だと思った方がいいです。
    習い事の英会話は、日常会話を習得することは出来ないけど、確実に聞く力は身につきます。
    英語に対してあまり苦手意識を持たないで済むかもしれません。

    でも、それイコール「学校の英語が出来るようになる」にはなりません。
    学校で教えるのは、普通の会話には使わないような言い回しがあったりする「いわゆる受験英語」です。
    学校で英語を習う前の準備なら、公文とか学習塾かなと思います。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/20(土) 16:47:55 

    日本の英語は文法からやるからダメなんでしょう?
    だから中学行く前に英会話行かせようと思ったんだけど小学生から必修にされたらあもっと早く始めなきゃだからやめて欲しい
    幼稚園のうちは運動系やらせて英語の前に国語をしっかりさせるつもりなんですけど
    英語が早められたら混乱するしいいことあるか?やるなら英会話にしてください

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2016/02/20(土) 16:48:30 

    英語が話せても自国の綺麗な言葉や歴史を知ってないとだめだよ
    あとアメリカ英語とイギリス英語はイントネーションも違うからね
    その国の発音じゃないといい人は治してくれるけど、差別したり馬鹿にする人もいるから
    それに日本に興味ある外人ほどわびさび聞いて来るし、日本の歴史や芸術それ以外も答えられる語学力と知識がないとただ遊びに来た平和ボケの日本人だと馬鹿にされるよ
    本気で学ばせたいならその国へ行って会話させることがおすすめ

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2016/02/20(土) 16:50:29 

    必要といえば必要かな~?
    中学からは本格的な勉強としての英語に入っていく前に、
    楽しく英語を学び“英語を好きに”なっておくと後々非常に有益です。
    高校入試でも大学入試でも一番の関門が数学と英語ですし、
    英語が好きで得意であれば将来の仕事の幅も広がります。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/20(土) 16:52:48 

    英語を日本語に翻訳や通訳するには、前後の文脈や文化的な背景の知識が欠かせないから、翻訳ソフトで簡単に訳すわけにはいかない面がある。外国人と交渉するような時には、通訳だと商品知識などが付け焼刃になりがちで情報漏えいの恐れもある。小学校から英語に慣れて免疫つけておくのは悪くないと思う。英語で議論する立場の人なんて一握りだろうけど、ボーダーレス化が進んでる現状を考えると、一般人にも英語が必要な場面が増えていくと思う。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/20(土) 16:54:36 

    英会話ならいる
    受験英語ならいらない

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2016/02/20(土) 17:01:18 

    必要とは思わないけど
    やっておいてもいいと思うね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/20(土) 17:06:13 

    まず話せる語彙が少ない小学生に教えても意味ないよ。
    英単語知っても日本語の意味わからないんじゃ身につかないでしょ。
    で、多くの日本人が誤解してるけど、話すことよりまず聞き取れることのが大事。
    一番いいのはBBCのアナウンサー。聞き取りやすいし正しい発音、アクセント、言葉遣いで話してくれるから。
    あとはアメリカの報道番組でもいいかもしれない。
    洋画や洋楽はスラングはいったり、わざと訛りや個性的な話し方歌い方してるから正しい発音を覚えられなかったり。
    聞き取れなければ相手が何を言いたいのかがわからないから、まずはリスニング。
    慣れてきたらアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、インド、フィリピン、ヨーロッパの人達が話す英語を聞き取れるようにする。
    で、単語と英熟語の暗記をバカにしてはいけない。
    言語に置いて語彙が多いほど表現の幅が広がるから。


    +10

    -2

  • 89. 匿名 2016/02/20(土) 17:08:39 

    >>34
    3歳からやってて8歳の今話せるけど書けないって
    それ大丈夫なの

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/20(土) 17:10:00 

    さっぱり分からない状態で、中学からの文法に沿って学ぶ英語よりも
    英会話である程度なじんでいれば中学からの英語は入り込みやすいと思う。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2016/02/20(土) 17:15:16 



    親戚に定年退職した、元英語教師のおばちゃんがいるんだ。
    日本人なら謙譲語や尊敬語などの日本語の文法覚えるのが先だ、小学生に英語なんて必要ないって言ってた。

    +7

    -4

  • 92. 匿名 2016/02/20(土) 17:16:40 

    留学した時にリスの単語が難しくて他国のクラスメイトに馬鹿にされた経験から、子供をインターのプリスクールに通わせました。
    今は公立小学と塾としてインターの英会話に通わせて日本語と英語を両立させています。

    現在良かったと思うのは海外旅行で通訳してくれるから助かります。子供用品の英単語ってなかなかでてこないので

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2016/02/20(土) 17:19:20 

    高校で英語を教えている友人が最近は発音だけ良くて語彙や文法が全くダメな生徒が多いと嘆いていた。

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2016/02/20(土) 17:20:23 

    とりあえず、学ぶ事は何でもやってみたらいいんじゃないでしょうか!
    過剰でない限り、子供の好奇心をかきたてる機会を与えることはいい事だと思います。後々、取捨選択していけばいいわけで。
    究極、個性によるので、やってみなければ合う合わないは分かりませんし。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/20(土) 17:20:46 

    >>92
    リスの発音たしかに難しいですね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/20(土) 17:30:01 

    >>66
    英語イコール奴隷とか極論だろと思うけど日本なんてアメリカのいいなりだもんねw
    極論で言い方は悪いけど納得はしたからプラス押しておいたよw

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/20(土) 17:34:26 

    私は中学の授業で初めて英語を見聞きして、その後も典型的な訳読式授業で受験英語を学び、会話力ゼロでホームステイに行きましたが、1〜2週間である程度の会話はできるようになりました。真面目に勉強するタイプであれば日本の英語教育も捨てたものじゃないですよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/20(土) 17:38:25 

    >>72
    外資系金融は激務の上、かなり簡単に首切られますよ
    退職金がない分給料はいいけど

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/20(土) 17:38:42 

    敬語がきちんと話せなくなっているのは、英語のせいというより、上下関係の希薄化とか社会的な背景のほうが大きいと思うな。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/20(土) 17:45:03 

    >>66もうちょっとまとめよう

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/20(土) 17:47:25 

    ウチの息子。
    耳が発達するのは3才まで、と聞いたことがあるので小さいうちはほぼ遊びの英会話に通わせました。小学校低学年で公文の英語に切り替えました。
    中学生になった現在、英語の成績はトップクラスです。…英語だけはw

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2016/02/20(土) 17:56:29 

    綺麗な日本語を教える方先だよ。

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2016/02/20(土) 18:00:29 

    本格的には中学からでいいと思う。小学生までは、日本語を正しく理解して使いこなせるようにならないと。ただ、今の学校の英語の教育に「英会話」クラスをカリキュラムとして組み込んだらどうかな?話す機会がないとスピーキングは伸びないし。

    それから、発音に関して。確かに子供は耳がいいから、発音を正しく覚えるのは早いよ。でもね、それは先生がよかったら、中学からでも伸びるのよ。問題は、英語を教える先生の発音がジャパニーズイングリッシュなこと!


    +4

    -2

  • 104. 匿名 2016/02/20(土) 18:08:16 

    >>93
    文科省の調査で、小学5年・6年生から英語の授業が始まった中学生の英語能力は、予想に反してリスニング能力が伸びていない実態がわかったんだよ。
    発音が良くなったら英語が得意になった錯覚が生じるけど、油断してコツコツ語彙を覚えて文法を理解する努力を怠ったら実際の英語力は伸びっこない。
    知らない単語を何度聞かされたって理解できないもんね。
    母国語である日本語に置き換えて考えると、流暢に話せても語彙力が乏しい子は本が読めないし、難しい会話を理解できなくて国語が苦手なことが多い。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2016/02/20(土) 18:14:33 

    近所に住んでる中国人に、日本人は英語が喋れなすぎる、授業が始まるのも遅すぎるって言われた

    そこは長女をアメリカ留学させてるわー

    なんかすっごいショックだった

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2016/02/20(土) 18:22:25 

    英語を教える職業です。私には子供がいませんが、もしいたらテレビ番組や音楽などで幼少期から音に慣れさせることはするかも。「照れ」や反抗心が芽生える前に。ここから先は本人の性格次第。何をやらせても勉強嫌いな子には無駄。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2016/02/20(土) 18:27:26 

    子供がいくつから始めるかより、英語がまともにできる教員採用するほうが大事だと思う
    Fラン大でtoeic200点台でもみんな英語の教員免許受かってるんだけど教えれるレベルじゃねーだろ

    +6

    -6

  • 108. 匿名 2016/02/20(土) 18:32:12 

    Fランじゃ免許は取れても採用試験に受からない。ただ、英語を流暢に話す優秀な人間も教師になろうとは思わない。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2016/02/20(土) 18:51:25 

    >>107さん
    日本の教員免許は「受かる」んじゃなくて「取る」んだけどね。
    >>108さんが言ってる様に採用試験に「受かる」のは楽じゃないよ。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/20(土) 18:55:56 

    >>108
    教えれるレベルにない人が免許が取れる時点でおかしいと思うけど?
    採用と別なのは誰でも知ってる

    +2

    -6

  • 111. 匿名 2016/02/20(土) 19:02:13 

    >>110
    大学を出てない人?
    英語に限らず他教科でも似たり寄ったりだよ。
    教職に必要な単位を揃えるのはそれほど大変ではないよ。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/20(土) 19:04:56 

    会話系は本人がやる気になってからでもよい。
    でも、今の日本ではまだまだ英検が重要視される場面がある。受験の時なんかね。
    だから子供には文法とヒアリングはやらせてる。今小学校五年で三級の勉強中。
    中学行ったらラクだぞ〜と思う。
    が、toeicも必要なんで、本人の希望する進路と比例しながら今後検討していきたい。
    ちなみに上の子は大学で今年留学予定。現地に行って身振り手振りで自分を伝える努力してこい!環境の中に放り込むのが一番です。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/20(土) 19:07:04 

    先月ドイツのホテルでスマホの音声通訳機能を使っている人たちを見た。ゲストがどこの言葉を話しているのかわからなかったけれど、結構な長文をスマホのマイクに向かって話し、それをフロントに渡すとスマホからドイツ語が流れてくる。日英でもいずれあれが可能になるのかな〜なんて思いながら眺めていた。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/20(土) 19:15:23 

    教え方とか以前に絶対的な時間が足りないんじゃない。

    よく六年間勉強してなぜ日本人は話せないなんて言うけどさ、一週間数時間で一年だって多く見ても300時間くらいでしょ?六年で1800時間。
    その時間だって英語だけじゃなくて日本語使うことも多いし。インプットばかりでアウトプットもあまりないし。

    フィリピンとか英語が得意な国は英語ですべての授業を行うわけだから、1800時間なんて1年かそこらで費やしちゃう。しかもその時間はみっちり英語のみ。
    加えて、語学は長い時間ちょっとずつ勉強するより、濃縮して学習する方が伸びがいいと統計が出ているから余計だよね。
    せめて、一日一時間くらいはアウトプットする時間があると違うかもね。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2016/02/20(土) 19:31:20 

    私は小学校の時習ってたのですが、自分が馬鹿だった為かただの無駄遣いでした。
    親に申し訳ない…
    本気で子供から行きたいという意欲がなければ意味がないと思います。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/20(土) 19:33:30 

    公文の英語がいいのに決まってる!
    英検が取れる、授業がラクちん!の次の段階で
    英語が話せるようになるんですよもの (^_-)

    +5

    -11

  • 117. 匿名 2016/02/20(土) 19:49:46 


    私自身は小学生まで英語なんてハローくらいしか知らなかったけど、中学に入って英語が楽しくて今は日常会話まで独学で覚えたから、別に小学生には必要ない。その子のこのやる気

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/20(土) 20:11:08 

    小学1年生から教えるのは反対だけど
    6年生でアルファベッドや簡単な単語、曜日、月、季節とかくらいは教えてもいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2016/02/20(土) 20:19:43 

    受験で英語が必要な程度ならそんなに喋れなくてもいいんじゃない?
    英語の専門家じゃないのだから日本語訛りがでちゃうのは仕方がないことだと思うよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/20(土) 20:24:37 

    特に必要ないと思ってて、本人が学びたいと言わない限り何もするつもりないかな。
    まずは日本語を話して、モノゴトを理論的に説明できる必要があると思ってます。
    まぁ、あとは私が帰国子女で英語を話せるから話し相手くらいにらなれるからいいかなぁと。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/20(土) 20:25:46 

    私はもう少し英語に触れさせてもいいと思う。月に一度程度外国人の先生の授業がある。ネイティヴな発音に慣れるのは非常に大切。
    そして、英語の授業ももっと身近になると楽しくなるだろうね。今の中学英語の授業は英語を嫌いになる要素しかない。楽しくないもん。
    私は学生時代に浅草に行って外国人からインタビューとってこい とか 英語以外の言語は禁止とか そういう日常で過ごしたおかげでなんとかなりましたよ。やるしかない 伝えるしかない という切迫した状態が良かったのかな?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/20(土) 20:37:35 

    英語学びながら、綺麗な日本語学べないんですか??理屈ばっかり。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2016/02/20(土) 20:40:25 

    最近は日本語もおかしい人多くない?
    文法意識していないで書いてるように感じる…

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2016/02/20(土) 20:42:41 

    主人が幼稚園から小学校低学年までアメリカにいて帰国子女だけど、今全然しゃべれない。

    継続して親も子供も努力していかないと無意味だと思う。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2016/02/20(土) 20:44:26 

    英語能力ない人間がカタコトの英語使って何するのかな?と思う…
    外国人との挨拶や簡単に道言うくらいなら今の「普通」の高校生の英語でもできるでしょ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/20(土) 20:46:13 

    常に英語を勉強し続けるか
    英語で話す社会にしないと
    日本人の英語力は上がらない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/20(土) 21:00:43 

    >>1
    祖父の教育方針で幼稚園の時から英語の曲を毎日BGMとして家で流してました。
    幼稚園~小学校低学年は「ロンドン橋」とか「インディアンの歌」とか「ABCの歌」とか、あの辺。
    高学年からはイギリス出身の歌手とか聞き取りやすい英語で歌っている歌手の曲(ビートルズとかカーペンターズとか)。
    英語以外の語学圏で育った歌手で英語の曲を歌って売れた歌手は聞き取りやすい標準語的な英語で歌っているのでアバなんかはよく流れてました。
    文法とか読み書きは中学生になって学校で習ってからでいいけど、英語を聞き取る耳は幼児期から育てないと駄目だという方針だったようです。
    中学に入るまでは、とにかくしっかりとした日本語の勉強をしなさいという大前提があるので読み書きは後回しだったのだと思いますが、とても役に立つ家庭内学習だったと思います。
    高学年でローマ字を習ったら、自然と歌詞カードを読んで意味がわかるようになるからね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/02/20(土) 21:13:01 

    私は小学校の5年生から英会話教室に通ってたんだけど、6年生の時に先生(アメリカ人の白人男性、日本人の奥さんと結婚)が教室の女の子に性的悪戯をして逮捕されました。
    同じクラスの友達も二人、被害に遭ってて、子供だったからパンツに手を入れられたと聞いても「なんのために?」って感じで理解出来なかったけど、お母さんたちが怖い顔で怒ってて、ものすごく怖いイメージが白人男性に対して植え付けられた。
    奥さんのいる自宅で教えている教室でも、女の子を通わせるなら絶対に親が付き添っていくべきだと思います。子供は何か変だな、嫌だなと思っても、外国人の先生にフレンドリーにハグされたりタッチされる延長だと思って抵抗できないし、恥ずかしくて友達や親には言えないから。大人になって、あれはそういうことだったのか、と思ってゾッとしたのを覚えています。警戒しましょう。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/20(土) 21:19:50 

    >>32
    中国語は聞き取るだけでも至難の業。発音するのはもっと難しい。ほとんどが最初に習う四音で躓いて挫折する(笑)。
    アメリカ人が理解出来ないことを「数学と中国語」って例えるの、言い得て妙だなと思う。
    仕事で会社命令でビジネス中国語教室に半年通ったけど、うちの部署では通訳を雇うことで落ち着いた。信頼できる通訳を探すことに難航したけど、代役できる社員は育たなかったから仕方ない(笑)。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/20(土) 22:18:38 

    現在、年中の息子を通わせています。
    体験に行ったらすっかりハマりました。
    いい意味で先生が子供なのか?幼児とのコミュニケーションが大変お上手でその様子に私まで感動しました。
    体をたくさん動かしながら遊び感覚を交えた授業で毎回子供達の大きな笑い声や英語が教室の前まで聞こえています。
    先生はアメリカ人とイギリス人なのでネイティブの英語だから5歳にして単純な単語も発音がカッコイイ(笑)
    一時間の授業を全く飽きずに毎週楽しみにしてるので、本人がどうしても辞めたくなるまでは続けさせようと思っています。
    地元では小学校一年から英語が始まるので早いとは思っていないですね。

    長文失礼致しました!

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/20(土) 22:41:59 

    小学校の先生って英語を専門に勉強したわけじゃない。
    そんな先生に教えられても・・・。教師も子どももお互いに不幸。
    英語嫌いになって中学校に上がってくる。
    教育に携わる者としては、小学生のうちは国語にかなり力入れてほしいと思う。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/20(土) 23:16:15 

    みな目を覚ませ。日本で暮らして英語できなくて不便なことある?大半の人が必要ないんだよ。

    +6

    -5

  • 133. 匿名 2016/02/20(土) 23:21:30 

    最近、地方でも外国人によく会うのよ
    空港なんかでもね
    いろいろ聞かれるんだよね。
    就職にも必要だと思うよ。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2016/02/20(土) 23:43:49 

    英会話なら3歳以前に始めた方がいい。
    発音が違ってくる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/20(土) 23:56:04 

    小学生の頃から英語を習わせてもらっていて成績は幸い高校までトップだったけど
    大学では専攻の関係でほぼ全て忘れてしまいました。
    それから猛勉強し直して留学しました。

    小学校から勉強して一番価値があるのは発音。これは忘れないですね。
    後の事は勉強時間さえ割けば大人になってからでも身につくと思います。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/21(日) 00:00:38 

    小学校までは日本語をしっかり学ばせましょう
    英語は発音のためには早く始めたほうが良いけど
    コミュニケーションの手段だけならネイティブの必要はないです

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/21(日) 01:13:18 

    両親ともに日本人の友達の子供がインターナショナルスクールに2歳から行かせてて先生たちみんな外国人だから保育の中で日本語を使うことがないらしく、いま5歳だけどネイティブでペラペラだしスクールでも子供同士が普通に英語で会話してるみたい。
    その友達曰く、週1とかで英語習ってても常に英語で生活する環境じゃなければ結局ヒアリングすら出来ないらしい。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2016/02/21(日) 01:20:53 

    ここに英語できて自分で教える親はいないの?
    子供の英語の発音がかっこいいって馬鹿みたい。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/21(日) 02:12:57 

    >>137
    習いに行ってる時しか英語に触れる環境じゃないことが問題なんだよ。
    英会話教室は週に一度でもいい。それ以外の6日間に、NHKの英語であそぼとか年齢に合った教育番組を見せる、英語版のアニメを見せる、英語の歌を食事の時などにBGMとして流す、といった工夫をすればいい。
    インターナショナルスクールに通わせなくても、毎日少しでも英語に触れる環境にいればヒアリングは出来るようになる。赤ちゃんの頃から英語を流しておけば言語野に英語に適した回路が出来るよ。
    私はむしろ、日本人として育てて日本で生きていかせるつもりならインターナショナルスクールに入れるのは反対です。家で日本式の礼儀作法を教え込める家ならいいかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/21(日) 02:16:54 

    必要だと思います。単語な発音などの基礎を学んでおくことで、後々本格的に勉強を始めた時に苦手意識を持たないで済む。

    欲を言うと短期留学プログラムとか組み込んでくれた方がいいんだけどね。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2016/02/21(日) 02:27:51 

    発音は、本人の素質もあると思うよ。

    帰国子女でも留学生でも、発音今ひとつな人もいるし、逆にまったくの日本育ちでも発音上手な人いるから。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2016/02/21(日) 05:00:29 

    >>116
    まず親が公文の国語からやり直せ。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2016/02/21(日) 05:05:52 

    6歳から10歳まで英会話行ってました
    はっきり言って英語は全然わかんなかった(笑)
    けど、小さい頃からやってたせいか
    発音だけはずっーと先生に褒められてた
    ので、スピーチだけ成績がよかったです

    私が行ってた所は割とお遊びで覚える感じ
    だったので、しっかり教え込むような
    塾とかに行ったら子供にはいいかもですね(*^^*)

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/02/21(日) 05:14:14 

    >2

    正に、仰る通り。
    板書する英語なんて、いらない。
    例えば、小さい頃から英会話に通ってる子をリーダーにして、グループ制にしてロールプレイング式にするとか、状況に応じた英会話のレッスンして欲しい。
    英会話を学びながら、英文法を教えて行く方がいい。自己紹介から始めるとか。
    基礎は、使える「My name is〜」から。
    「This is a pen」なんて、戦後教育の使えない英語なんていらない。

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2016/02/21(日) 07:29:27 

    今は小学校4年生から英語の授業があるんですが
    そこはだれも突っ込まないの?

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2016/02/21(日) 07:49:58 

    幼稚園から外国人講師、日本人講師の英会話教室に通い、高学年になり文法も始まりましたが、6月に英検を受け合格。リスニングは満点。過去問の段階でリスニングはパーフェクトでした。楽しく、継続して通えていたのでそれがよかったと思っていますが、中学からの英語に結び付きますかね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/02/21(日) 09:10:17 

    いやいや、幼児からそんな必死にならなくても、高校や大学生で留学すれば簡単に喋れるようになりますよ!留学制度のある高校や大学に入れるという手もある。
    簡単な文章のやりとりが出来てもそこにジョークを交えて軽妙に会話する、といった本当に普通の会話をしないと。
    英検目的なら公文とかでもいいんでしょうけど。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/02/21(日) 10:16:35 

    小6の子供、Eテレのえいごであそぼ!を1歳から見てるけど、知ってるのはキャラクターの名前くらい。
    あと、リトルチャロが始まった頃(3歳くらい?)に良く見せてたら、「チャ~ロ、・・・」しかわかってなかった。
    普通の子が英語を話せるようになるためには、お金かけてホームステイか短期留学させるしかなくない?
    頭がいい子なら中学英語から入れば十分だよ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/02/21(日) 11:25:17 

    お母さんやお父さんも一緒に勉強してお互いに英語で話せるようになればいいじゃないw
    別に日本語訛りの英語でいいと思うし、英語なんて国によって全然なまり違うよ。
    それこそ本当にネイティブの発音が必要になるくらいの英語力が必要になるのであれば
    ホームステイや留学なりさせてあげればいいわけだから

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/02/21(日) 11:33:29 

    私の周りでも、ビジネスや国際学会の場で通用する英語を独学で何とかしている人たちが多い。それも、NHKのラジオ英会話とか、かなりお金をかけずに「やる気」で英語をモノにしたので、ただただすごいと思う。だから、ここで「後からでも大丈夫」と書いている人たちの言い分もわかる。

    でも、ふつうの人にそれはかなり難しいことなんだよね。
    大きくなってから英語(とくにリスニングや発音)を伸ばすには、やはり並大抵の努力では不可能と思う。語学のセンスと努力の才能がないと。

    2・3歳頃からインターとかで英語(英会話+読み書き)を習わせると、本人のやる気とか無関係に、自然に正しい英語を身につけられるのが魅力だと思う。他の勉強と違って、親が容易に教えられないというのもある。「あなたの英語、ネイティブにはこう聞こえています」みたいな本を読むと、自分が中高時代に学んだ英語がまったくつかえないことがよくわかったよ。(実際アメリカに住んだときも苦労した)

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/02/21(日) 11:46:58 

    どうでもいいけど、英語を話すことが目的にならないようにね。
    押し付けることが子供の意欲を一番削ぐことになるというからね。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2016/02/21(日) 11:57:55 

    >>151

    英語を話せる(つかえる)ようになることが目的、っていけないの?

    逆にそれ以外の目的を思いつかなかった…。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2016/02/21(日) 13:28:12 

    生徒の前に、英語の教師が英会話駄目なんだから お話に成ならないでしょ?
    文科省の無能役人の責任

    +1

    -2

  • 154. 匿名 2016/02/21(日) 14:20:03 

    小学校で英語の授業が始まってから、英語の早期教育に拍車がかかって、できる子とできない子は雲泥の差だって。
    授業は英語を習っている子とALTの間で進んで、英語を習っていない子供は全然参加できなくてお客様状態だそうです。
    すでに小学生の段階で劣等感を抱いて英語の授業が苦痛な子を量産してるみたいよ。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/02/21(日) 15:46:37 

    やっていて損はないと思います。
    全然使わない職業でも海外旅行の時役立ちますし。
    うちの旦那は大手企業を辞めた後、転職活動で役に立ちました。
    日本の仕事だけだとなかなか見つからなかったんですが、英語必修の外資系企業だと結構あるんですよね。
    ちなみに高学歴でも全然話せなかったそうです。
    話せるようになったのは強制的に海外転勤になってから。
    聞き取りは完璧に出来ますが発音は全然ダメです。
    これでもかなり有利みたい。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2016/02/21(日) 18:29:26 

    自分自身が経験者です。英語を話せるようには継続が必要!小学生だけやっても意味なし。
    私は5歳から20年間ずーっとやっていますが今は通訳です

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2016/02/21(日) 20:02:48 

    日本語がまず、できてないとって思うけど。
    英語の勉強というより、英会話寄りの勉強をして欲しい。物怖じしないというか、コミュニケーションとる事に臆病にならない様になってほしいな。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/02/22(月) 10:41:33 

    英語に興味を持つ子は中学の英語から始めても伸びる。それだけです。
    自宅で子供達に英語を教えてますが、丸投げする親は多いです。通わせてれば話せるようになる、子供だから覚えが早い(忘れるのも早いですが)と盲信してます。
    本当に英語に興味があってできる子は、家庭でも家族みんなで「今から15分間英語だけで話そう!」なんてやってくれてます。あとは子供が何を学んでいるかも知らない親ばかり。そんな親にかぎって「パイナップルの発音がすごく上手だった!」なんて喜んでます。
    興味を持たせるために英会話教室に通わせることもできますが、お金をかけなくてもできることはたくさんあります。まずは親から英語や外国に興味を持って欲しいです。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/22(月) 10:57:52 

    >>152
    将来役に立つからという理由だけでは子供はやる気にならないですよ。親のエゴで無理に通わせて逆に英語嫌いにさせないで欲しいという意味ではないでしょうか?

    それに実際話せるようになっても、自分の考えがなければ伝えるものがない。意見をきかれて「わかりませーん」は外国では通じません。言葉も大事だけど、いろいろなことを見聞きしたり体験することも大事だと思います。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/02/22(月) 15:18:52 

    目的によって勉強する内容も違うよね。
    翻訳家→とにかく読み書き。文法と正しいスペリングを徹底する。
    通訳→ヒアリング、スピーチが重要だから英会話教室&留学などが必要。
    ビジネス通訳→上記二つとも必須+ビジネス単語&必要な専門知識に関する英語知識。
    海外旅行時など海外の人と楽しくおしゃべりしたい→学校で習う英語の授業だけで充分。片言の英語とボディランゲージだけでも充分楽しくおしゃべりできる。

    子供にどのレベルの英語力を望むかによって違うね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/02/26(金) 16:21:42 

    ここの人達、本当に英語ができるの?
    いまだにヒアリングなんて和製英語を使っている人ばっかりじゃん。
    聞き取りのことならリスニングと言えばいいのに。
    ヒアリングは聴力でしょ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード