ガールズちゃんねる

妊活中の飲酒

169コメント2016/03/05(土) 19:30

  • 1. 匿名 2016/02/19(金) 21:15:45 

    元々お酒好きで、妊活を始めても辞められません(~_~;)
    アメリカでは、飲酒で受精率が60%下がると学会で発表されてて、妊活中のお酒が良くないことは分かってますが…
    みなさん、どれくらい飲んでますか?
    妊活中に断酒された方いますか?

    +33

    -166

  • 2. 匿名 2016/02/19(金) 21:16:20 

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2016/02/19(金) 21:16:51 

    妊娠したら授乳期までずっと飲めないから今のうちに飲んだらいいと思う。

    +505

    -18

  • 4. 匿名 2016/02/19(金) 21:17:05 

    授乳中も飲みそうだね

    +151

    -57

  • 5. 匿名 2016/02/19(金) 21:17:08 

    適量を。
    少量かな(笑)

    +111

    -9

  • 6. 匿名 2016/02/19(金) 21:17:15 

    不妊が怒り狂うトピ

    +54

    -66

  • 7. 匿名 2016/02/19(金) 21:17:24 

    妊娠したら嫌でもやめるだろうけど、妊娠しにくくなるのは知らなかった。

    +320

    -10

  • 8. 匿名 2016/02/19(金) 21:17:36 

    60パーセントも下がるの⁇
    知らなかったー。

    +264

    -2

  • 9. 匿名 2016/02/19(金) 21:17:42 

    お腹の赤ちゃんがお腹の中で苦しがってます今すぐやめた方がいいと思う

    +19

    -169

  • 10. 匿名 2016/02/19(金) 21:17:52 

    飲む量に気をつければいいでしょ。心配なら医者に相談してみては?

    +169

    -7

  • 11. 匿名 2016/02/19(金) 21:17:57 

    不妊婆の説教始まりまーす

    +26

    -57

  • 12. 匿名 2016/02/19(金) 21:18:04 

    断酒してたけどなかなか授からなくて、もうめんどくさいからいいや〜と思って解禁した途端に妊娠したよ。

    +285

    -8

  • 13. 匿名 2016/02/19(金) 21:18:10 

    母体を守るのは自分自身だよ

    +32

    -20

  • 14. 匿名 2016/02/19(金) 21:18:12 

    なんにしてもお酒は良くないよ…(と断酒中の私が言ってみる)

    +92

    -18

  • 15. 匿名 2016/02/19(金) 21:18:17 

    妊娠してからもやめられないーって飲み続けそう

    +49

    -46

  • 16. 匿名 2016/02/19(金) 21:18:23 

    良くないって分かってて、妊活中っていうくらいなら、止めなきゃ。

    +110

    -17

  • 17. 匿名 2016/02/19(金) 21:18:27 

    本気の妊活中はやめてましたが、5年経ってもできなかったのでもういいやって飲み始めました。その1年後くらいに妊娠発覚。
    お酒は関係無かったのか?飲むことでリラックスできたのが良かったのか、未だにわかりません。

    +217

    -2

  • 18. 匿名 2016/02/19(金) 21:18:32 


    酒は飲みたい、タバコも吸いたい……
    でも赤ちゃんは欲しい。

    周りにもいますが、ワガママだと思う。

    +198

    -110

  • 19. 匿名 2016/02/19(金) 21:18:43 

    胎児病で精神遅滞の子どもが産まれる確率上がるよ。ちょうど今、小児科学勉強中で教科書に書いてる。

    +18

    -48

  • 20. 匿名 2016/02/19(金) 21:18:54 

    お酒飲むと体温上がって良さそうなのにダメなんだ!

    +18

    -18

  • 21. 匿名 2016/02/19(金) 21:18:55 

    授かるときにはなにしたって授かるんだよ

    +391

    -2

  • 22. 匿名 2016/02/19(金) 21:18:58 

    飲んでましたよ〜。
    お酒が美味しくなくなって妊娠に気付きました。

    +170

    -3

  • 23. 匿名 2016/02/19(金) 21:19:19 

    >>9
    妊活中だから。

    +51

    -1

  • 24. 匿名 2016/02/19(金) 21:19:23 

    量にもよるし個人差もあるから何とも言えないな。
    ちなみに私はお酒大好きなので、胎嚢確認するまではちびちび飲んでました。

    +16

    -14

  • 25. 匿名 2016/02/19(金) 21:19:25 

    妊活中。お酒好きじゃないから私は全然飲まないけど、、
    お酒好きな人も、完全に妊娠してないとわかる月の半分くらいに抑えた方がいいのかもね。

    +41

    -3

  • 26. 匿名 2016/02/19(金) 21:19:37 


    本気で赤ちゃん欲しいなら
    止めれば?
    止めれないのなら、きっと
    妊娠しても飲むのかもね!

    +30

    -59

  • 27. 匿名 2016/02/19(金) 21:19:40 

    赤ちゃん欲しいならやめたらいいのでは。。
    今のうちから止めとかないと妊娠中や授乳中も止められなくなるよ。
    授乳終われば飲めるわけだし。

    +62

    -34

  • 28. 匿名 2016/02/19(金) 21:19:53 

    私は知らなかったから普通に飲んでたけどその研究結果を知ってるんなら飲まないほうがよくない?それで妊娠できない〜って言われたらちょっと腹たつかも。

    +65

    -9

  • 29. 匿名 2016/02/19(金) 21:19:53 

    あんたさ、赤ちゃんほしいと思って妊活してるんだよね。だったら飲酒やめなよ。
    胎児にどんな影響あるかわかってる上で飲むとか、確信犯だわ。

    +21

    -72

  • 30. 匿名 2016/02/19(金) 21:20:19 

    私は元々かなり酒豪だったけど
    やめれました。

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2016/02/19(金) 21:20:32 

    妊娠してからも飲んでてつわりで妊娠気付くとかもあるし、そういう人が元気な赤ちゃん絶対産めないってこと無いだろうし、お酒の影響ばかりでは無いよね。
    ほんと何かあった時に飲酒のせいと思って自分責める事になるとしんどいんじゃないかな。

    +135

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/19(金) 21:21:02 

    26
    3秒違いで同じような内容だね。(笑)27より

    +2

    -13

  • 33. 匿名 2016/02/19(金) 21:21:06 

    飲んでてもできる人はできるし、できない人はできない(ー ー;)
    結局その人の体質だとおもう。
    禁酒は妊娠してからでいいんじゃないですか?
    妊活中は1日1杯、2杯くらいなら問題ないとおもう。

    +185

    -0

  • 34. 匿名 2016/02/19(金) 21:21:16 

    60%下がるって知っていながらやめられないなんてろくな女じゃないね
    親にならない方が良いと思う

    +19

    -36

  • 35. 匿名 2016/02/19(金) 21:21:19 

    私は排卵日付近~生理来るまでは妊娠の可能性考えて飲酒やめて、生理きたら~残念会と称して排卵日付近まで普通に飲んでた(笑

    +204

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/19(金) 21:21:49 

    将来の赤ちゃんの事を想うなら頑張って辞めた方がいいですね
    私は妊娠前に飲み会に参加して妊娠発覚後大丈夫か不安になったので

    +8

    -7

  • 37. 匿名 2016/02/19(金) 21:21:55 

    >>1
    60%も下がるなら、酒やめろよ
    馬鹿か!

    断酒出来る様にキツく言ってみるね
    ノンアルビールで、気を紛らせたらどうかな?

    +13

    -32

  • 38. 匿名 2016/02/19(金) 21:21:56 

    知らなくて飲んでた人ですら心配するのに
    妊活中にとかどういうこと?

    +17

    -21

  • 39. 匿名 2016/02/19(金) 21:21:56 

    お酒辞めたくても辞められないってそれアル中じゃないの?もう理性で抑えられないんでしょ?病気だよ

    +12

    -30

  • 40. 匿名 2016/02/19(金) 21:22:17 

    後悔するなら我慢!

    +25

    -3

  • 41. 匿名 2016/02/19(金) 21:22:46 

    わたしは逆に泥酔ぐらいまで飲んだ時に限って妊娠してたなw
    結局人それぞれでしょ。

    別にお酒なんて妊娠した時に気付いたらやめればいいだろうけどそれで妊娠しずらくなるのを知ってて飲むっていうのは妊活っていうの?

    +102

    -5

  • 42. 匿名 2016/02/19(金) 21:22:48 

    わたし元々お酒飲めないから普段から飲まないけど流産した。

    妊娠してもたまーにお酒飲んでる義妹は3人目妊娠してる。
    そしてお酒飲んでた。

    体質による。神経質にならないほうがいいんじゃない?

    +106

    -4

  • 43. 匿名 2016/02/19(金) 21:22:51 

    子どもほしいと思ってからは飲酒を控えてます
    が、まだ授かりません(TT)

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2016/02/19(金) 21:22:59 

    お酒が飲めなくてストレスがたまって、かえって妊娠しづらくなりそう。

    +45

    -6

  • 45. 匿名 2016/02/19(金) 21:23:04 

    妊活中なら楽しくストレス溜まらない程度に飲んだらいいんじゃないかな⁇
    飲めない、こんなに頑張ったのに今月も妊娠してない、とストレス溜まるより全然いいよ‼︎

    +102

    -4

  • 46. 匿名 2016/02/19(金) 21:23:08 

    気持ち分かるけどさ、そのせいで生まれてくる子供に障害や何かあったらとか思わないの?
    母親としての意識低いんじゃない?
    自分のお酒への欲より子供の方が大事。

    +9

    -36

  • 47. 匿名 2016/02/19(金) 21:23:47 

    ダメなの承知してるのなら
    あとは自己責任でしょ!

    +12

    -5

  • 48. 匿名 2016/02/19(金) 21:23:55 

    ママ友、妊娠中も飲んでたらしい。夫婦ともに高身長なのに生まれた子は未熟児で、その後も小さくて、小3の今でも1年生と変わらない。勉強もかなりできない。
    合コンで知り合って3ヶ月で妊娠、と聞いたときも引いたけど、更に妊娠中も飲んでたと聞いたときは、バカなんじゃないかと思った。

    +56

    -13

  • 49. 匿名 2016/02/19(金) 21:23:56 

    なんか、みんなひどいね。別にベロベロになるまで飲んでる訳じゃないでしょ。ストレスも良くないし1週間に1、2回、少しならいいんじゃない?

    +79

    -8

  • 50. 匿名 2016/02/19(金) 21:24:13 

    お酒大好きで子作り期もめっちゃ飲んでた。妊娠してからは、もちろん禁酒。お腹に子どもできたら普通の人はやめられます、今のうちに飲んでおいたら?
    授乳期終わって飲める今、幸せ!!

    +81

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/19(金) 21:24:21 

    バカじゃないの(笑)
    そんくらい我慢しろよ(笑)

    +9

    -28

  • 52. 匿名 2016/02/19(金) 21:24:24 

    本気で子供欲しいなら、やめてるよ

    適当に考えすぎてない?

    +9

    -27

  • 53. 匿名 2016/02/19(金) 21:24:33 

    生理前〜排卵日に少しだけならいいんじゃないの?

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2016/02/19(金) 21:24:36 

    不妊治療してて1年くらいお酒ひかえてたけど、たまには飲みたい!!と思って飲みまくってた周期に妊娠しましたよぉ。
    辞めてストレス溜まる方が悪い気がする

    +43

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/19(金) 21:24:53 

    妊娠して何かあった時に後悔してしまいそうなのでなるべく控えます。

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2016/02/19(金) 21:25:50 

    お医者さんに聞くのが一番!

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2016/02/19(金) 21:25:50 

    私出産後の産院でお祝いディナーにシャンパン1杯出されて飲んだよ。出された時にびっくりして先生に聞いたらそれくらいなら大丈夫って言われた。
    飲まない事でストレス溜めるならちょっと飲んでも良いんじゃ無いかと思う。でもちょっとで辞める自信が無いならキッパリ辞めといた方が良いかなー。

    +41

    -2

  • 58. 匿名 2016/02/19(金) 21:26:03 

    普通に飲みに行ったりしてたときは妊娠しなくって、妊娠のためじゃなくて忙しくなったり飲み仲間が仕事変わったりしてほとんど飲みに行かなくなった時に妊娠した。
    多少関係性はあるんだな、と思いました。

    本当に本気で妊活してるならお止めになった方がいいかもしれないですよ?
    初期だとあまり影響はないみたいですが、妊娠に気付かずに飲酒してしまう可能性もあるので。
    どうしてもお酒止められないなら、妊娠に本気になれるまで妊活止めたらいいんじゃないですかね?

    +4

    -11

  • 59. 匿名 2016/02/19(金) 21:26:08 

    他人に問うことじゃない!
    人によって体質も違うんだから
    しっかりしなよ!

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2016/02/19(金) 21:26:16 

    >>32
    あら~本当!
    こまかいわね(笑)

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/19(金) 21:26:38 

    みなさん神経質ですね、ベロベロになるまで飲むわけじゃないし大丈夫でしょ。発覚したらやめればいいだけの話。気にしすぎ

    +42

    -8

  • 62. 匿名 2016/02/19(金) 21:27:00 

    私の母親はお酒もタバコも吸ってて4人産んでます。しかも私を妊娠中にたまにお酒飲んでたらしい(笑)
    はじめて聞いた時はびっくりだったけど、私超健康ですよー!

    +32

    -10

  • 63. 匿名 2016/02/19(金) 21:27:27 

    >>23
    きっとねトピ読み間違えたんだよ
    私も妊娠中?ってびっくりした

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/19(金) 21:27:33 

    海外の学会の発表ってどこまであてになるの?

    +8

    -6

  • 65. 匿名 2016/02/19(金) 21:28:04 

    え、不妊治療中の人も妊活中でしょ

    +11

    -4

  • 66. 匿名 2016/02/19(金) 21:28:13 

    医者がコップ一杯なら大丈夫って言ってたのは昔の話?

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/19(金) 21:28:37 

    私の周り酒好きが多いけど、みんな普通に妊娠してますが。

    +40

    -5

  • 68. 匿名 2016/02/19(金) 21:28:59 

    >>59
    ( ´,_ゝ`)プッ何が「しっかりしなよ!」だよw
    馬鹿かてめぇはwww

    +3

    -13

  • 69. 匿名 2016/02/19(金) 21:29:35 

    >>32
    本当こまかいね!(笑)
    26より

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2016/02/19(金) 21:29:46 

    低温期の間だけ飲むとかにしたら?
    低温期の飲酒で卵胞の育ちに影響あるかどうかは知らないけど

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2016/02/19(金) 21:29:53 

    私が妊娠した時は毎日じゃないけど週末に1~2杯程度飲んでましたよ。妊活して1回目の周期で授かったし特に異常は無かったです。
    妊娠・授乳期間はどうせお酒飲めないから今のうちに飲んでおくか、ストレスためないように少しだけ飲むか、自分の判断で良いのでは?
    但し飲みすぎは本当に注意して下さい!

    +11

    -4

  • 72. 匿名 2016/02/19(金) 21:30:07 

    トピ主は数ヶ月後、
    「妊娠中なんですが飲んでもいいでしょうか」というトピを立て、その数ヶ月後
    「授乳中なんですが飲んでもいいでしょうか」というトピを立て、その更に数ヶ月後に
    「子供に障がいがありました。悲しくて受け止められません。私が何をしたというのでしょうか」というトピを立て、数年後
    「家族の目を盗んで飲んでしまいます。飲めないと暴れたり暴言を吐いてしまいます」というトピを立てることでしょう。

    +9

    -41

  • 73. 匿名 2016/02/19(金) 21:30:31 

    毎日飲むわけじゃないので気にせず飲んでます。
    妊娠しても飲みそうって人、それとこれは違うと思うけど…

    +53

    -2

  • 74. 匿名 2016/02/19(金) 21:30:48 

    普通に酒飲んでても妊娠して無事に生まれるけど?専門知識のない婆の的外れコメと不妊の嫉妬コメばっかりwwwwwwwwwwww

    +13

    -11

  • 75. 匿名 2016/02/19(金) 21:31:30 

    >>72
    性格悪すぎ

    +29

    -3

  • 76. 匿名 2016/02/19(金) 21:33:47 

    私は妊活中というわけでもないんですが
    一応妊娠の可能性がある月は>>35さんと同じように排卵日以降は飲むのやめてます

    ところが思いっきり妊活中というわけでもないので付き合いで飲み屋に行く時、元々が大酒飲みなだけに飲まなかったら色々言われそうでうーんと悩み中です
    出来るだけ避けてはいるのですが
    妊娠がわかる時期までは一杯ぐらいなら良いんですかね?

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/19(金) 21:35:14 

    >>72
    で、そのトピ全てに張り付くの?w

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2016/02/19(金) 21:35:28 

    飲みたいなら飲んでもいいんじゃない?
    障害が出たところでお酒が原因かどうかなんてどうせ分かんないだし。

    +6

    -5

  • 79. 匿名 2016/02/19(金) 21:36:21 

    妊娠1~8週までは胎児が最もアルコールの影響を受けやすい時期なのでそれだけ気を付けてね!
    胎児性アルコール症候群で検索してみてください。

    +12

    -4

  • 80. 匿名 2016/02/19(金) 21:36:34 

    自分の事が一番大切な人は飲み続けるんだろうな。
    子供なんて二の次三の次。犠牲者。
    そんな自覚の無い人が毒親になる。

    毒親トピ読んでね。

    +6

    -17

  • 81. 匿名 2016/02/19(金) 21:36:35 

    それホントのデータなの??
    わたし結構有名な不妊専門の病院かかってたけど、泥酔するほど毎日飲んだりしなければ関係ないって言われたよ!
    でも心配なら、いくつかあがってるけど低温期だけにしたらどうですか??
    頑張るのもいいけど、適度なストレス解消も大切だと思います。

    +38

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/19(金) 21:37:06 

    なんでこんなに暴言はく人多いの?

    子供いるなら引くし、不妊ならダサいね。

    +18

    -4

  • 83. 匿名 2016/02/19(金) 21:38:50 

    論文出してよ。
    でも、受精率が60%下がるという論文が出てたからといって、正しいかどうかは別問題だよ。
    小保方さんの件、知ってるでしょ?

    みんな厳しいね。主が普段から飲んでるか、禁酒をストレスに感じるかも大きいよね。
    禁酒で受精率下がるのは分かるけど、ストレスでも下がるよ。神経質になってストレス溜めるより、リラックスして体調整えることも大事だよ。
    私は酒好きだから、毎日飲んでましたが授かりました。妊娠が分かってからは禁酒してます。

    +24

    -4

  • 84. 匿名 2016/02/19(金) 21:39:39 

    断酒しましたよ。ほどほどなら問題ないんでしょうが、心配性なので赤ちゃんに何かしらの影響が出たら絶対に嫌だと思って。もともと毎日飲むわけではないので全く苦労はなかったのですが。毎日の晩酌を楽しみにしているひとには酷ですよね(^_^;)甘いものを控える方がつらかったです

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2016/02/19(金) 21:40:23 

    体質やタイミングなどあると思いますが、今から少しずつお酒やめていかないといざ妊娠したとき辛いかもしれないですよ?
    妊娠後、飲酒のせいで何かあってからでは遅いです。
    飲酒による妊娠の確率より、今後の飲酒への精神的欲との付き合い方を気にされた方がいいと思います。
    もう既に欲に負けているんですから(笑)

    +7

    -4

  • 86. 匿名 2016/02/19(金) 21:40:48 

    酒好きでデキ婚してる人はたくさんいます。

    +14

    -4

  • 87. 匿名 2016/02/19(金) 21:42:37 

    批判してる人って、50代以上の姑世代?w

    +10

    -4

  • 88. 匿名 2016/02/19(金) 21:43:07 

    >>18
    授かる保証があるなら我慢できる。

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2016/02/19(金) 21:43:16 

    また、妊娠中のお酒は赤ちゃんを奇形にしたり、未発達児や未熟児、あるいは健康を損なった状態で産まれてくるリスクを増やします。

    目安としては、ワインは175ml、日本酒はグラス0.5杯、ビール350mlの場合1日6杯以上の飲酒で奇形の確率が上がり、8杯以上飲むと胎児アルコール症候群の発症率が3〜5割アップするそうです。

    ただしこの数字は明確な基準ではなく、これより少ない量でも影響が起きてくる事が考えられます。

    だそうです。

    +4

    -5

  • 90. 匿名 2016/02/19(金) 21:43:44 

    >>83禁酒で受精率下がる?

    とりあえず私は妊活~授乳期が終わるまで断酒しました。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2016/02/19(金) 21:43:49 

    飲みすぎなければ、あまり気にしなくていいんじゃない。
    キンキンに冷えたビールばっかりとかはよくないと思うけど。

    ストレスためないのが一番だと思うよ。

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2016/02/19(金) 21:44:36 

    当たり前だけど、お酒飲んでも健康な人はいくらでもいるよ。一部で影響が出るだけで。ただその一部に自分が選ばれないとは限らない。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2016/02/19(金) 21:45:18 

    まあ飲み過ぎないにこしたことないと思いますよ
    少しぐらいなら良いと言うのはよく聞きますね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/19(金) 21:45:51 

    妊活!ってほど意識してない人は普段から飲んでるだろうしほどほどであれば大丈夫じゃないですか?
    妊娠に気づいたらやめればいいんだし。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2016/02/19(金) 21:47:36 

    無事に産めたとしても
    子供の欲しがるものはガマンさせて自分は飲んだくれたりして…授業参観とかも髪ボサボサのキッタネー服で赤ら顔して来そう
    小学生の時誰かのお母さんそんな感じで来てた

    +3

    -18

  • 96. 匿名 2016/02/19(金) 21:48:55 

    どうして、飲酒を励行してる人がいるの?
    アル中にしたいの?

    +2

    -16

  • 97. 匿名 2016/02/19(金) 21:51:00 

    酒量は控えめにしてマメに妊娠検査薬使えばいいんじゃない?
    気づいたらすぐやめるようにして。
    私もお酒好きだったけど、妊娠してからびっくりするほど飲みたくなくなったから止められないとかはないと思いますよ。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2016/02/19(金) 21:52:07 

    >>96いや、だれもアル中になるくらい飲めなんて言ってないよ?たしなむくらいって言ってるの。

    +17

    -2

  • 99. 匿名 2016/02/19(金) 21:52:32 

    妊娠中、授乳中でなければ飲んでもかまわないと思いますがよくないとわかってる、学会で発表されているという知識があり妊娠したい気持ちが大きいのなら今からでもキッパリやめたほうがいいのでは?妊娠が発覚したら絶対にキッパリやめられる自信があるならいいと思いますが…(>_<)

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/19(金) 21:52:37 

    アル中は、自分に甘い人。

    +0

    -4

  • 101. 匿名 2016/02/19(金) 21:54:28 

    旦那も私もお酒大好き。ほぼ毎日飲んでましたが、子作りを考えるようになってから、私も飲酒と不妊の関係をネットで調べたりしてました。
    それでもあんまりやめられなくて、むしろ今月は基礎体温も安定してないし、お酒たくさん飲もう!と決めて飲みまくってた月に妊娠しました。
    わかってからすぐにやめましたが、ずっと力を入れすぎてたのが良くなかったかな、妊娠このとばっか考えてたしな…と思ってます。
    あんなに大好きだったお酒も、飲まなくても全然平気になりました。むしろ飲みたくない…旦那もお酒控えるようになりました。
    あれこれ心配するより、普段通りが1番だと思います。

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2016/02/19(金) 21:54:52 

    私も気にして排卵期と高温期は避けてたけど、不妊治療3年目ぐらいにもういいやって気になって普通に飲んでたら授かった。泥酔とかはしてなかったけど。
    飲み過ぎも気にしすぎもダメなのかな。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/19(金) 21:55:04 

    いや妊娠中の飲酒と間違えてる人いない?
    妊活中、妊娠前の飲酒だよ

    +39

    -3

  • 104. 匿名 2016/02/19(金) 21:56:31 

    ノンアルコールのやつなら普通にのむ。
    今のノンアルはおいしいよね

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2016/02/19(金) 21:58:02 

    妊娠わかるまでなら飲んでもよくない?
    影響ほとんどないでしょ?
    実際気付かず飲んでる人沢山いると思うんだけど...

    +30

    -2

  • 106. 匿名 2016/02/19(金) 21:59:39 

    気がついた時は妊娠中で
    ここ何日かお酒飲んだわ!ですぐ流産
    初期だからお酒のせいじゃないわー
    赤ちゃん側の原因よね!
    なんて思えるの?ああキッパリ辞めていればって思うでしょう…
    危険性は少しでも低い方がいいんじゃないですか?

    +1

    -16

  • 107. 匿名 2016/02/19(金) 22:01:30 


    【妊婦の飲酒リスク】妊娠超初期のアルコールは赤ちゃんに影響がある? - こそだてハック
    【妊婦の飲酒リスク】妊娠超初期のアルコールは赤ちゃんに影響がある? - こそだてハック192abc.com

    妊娠中の飲酒は、流産や死産、胎児性アルコール症候群など、赤ちゃんに及ぼすリスクが高く、控えるべきだといわれています。妊娠が判明したら、すぐに禁酒するようにしましょう。ただ、「妊娠検査薬で陽性が出て驚いた!」という方にとっては、妊娠超初期(妊娠0週~...

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2016/02/19(金) 22:02:49 

    不妊治療に通ってる時に医師に聞いたら、陽性反応が出るまでは飲んで良いと言われました。

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2016/02/19(金) 22:04:15 

    前似たようなトピで排卵日以降は飲まないって人結構居たと思う
    まずはそれから始めてみては?

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/19(金) 22:04:17 

    お母さんになりたいから妊活するんですよね?
    タバコもお酒もやめられないなら、お腹の中の赤ちゃんを虐待してるのと同じ。子育てはそんなに甘くないから、妊活するなら、タバコもお酒もやめるべき。

    +3

    -17

  • 111. 匿名 2016/02/19(金) 22:05:53 

    妊活中と妊娠中の違いが分からない人が結構いるね
    ここぞとばかりに説教したくてたまらないから慌てて書き込みしちゃったのかな

    私も妊活中に厳しく節制して禁酒してたけど、「もういいわ」ってお酒を飲むようにしてたら妊娠した
    こればかりは人によるけど、飲むことでストレスが解消されるなら適量飲めばいいし、飲んで少しでも不安があるなら止めといた方がいい

    主も他の妊活中の人たちも授かりますように

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/19(金) 22:05:58 

    旦那の喫煙飲酒もやめた方が良いのかしら

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/19(金) 22:06:55 

    お酒もタバコも大好きですが、妊娠中、授乳期はしてませんでした。授乳期はカレーもコーヒーも口にしませんでしたよ。ダイレクトに母乳にいくらしいので。赤ちゃんに何かあった時後悔したくないのでやめれました。

    +4

    -5

  • 114. 匿名 2016/02/19(金) 22:08:42 

    あ、そうかコーヒーもか〜
    コーヒーも妊娠前からやめた方が良いのかな?

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2016/02/19(金) 22:11:56 

    妊娠前に何より悪いのはストレスだと思う。
    妊娠中から授乳期はお酒飲めないんだしストレスためない程度に飲むくらい影響ないんじゃない?
    妊活してるなら妊娠したことに長期間気づかないなんでことないだろうし。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2016/02/19(金) 22:13:03 

    なんか頭弱い人が多いのかな?
    ちゃんと働いてて疲れて帰宅して週2〜3日くらいビールやサワー1本くらいは飲むことことでストレス発散してる人は多いと思う
    アル中とか泥酔とかそういうレベルの話はしてないでしょ

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/19(金) 22:14:50 

    40で妊活してます。
    独身時代は毎日飲酒、
    結婚した38からは週1で飲み会、晩酌も一日置きです。
    毎回採卵時は移植可能な胚盤胞まで二つは育ちますよ。

    サプリ飲んだり、ルイボス飲んだり、何がどう効いてるのか分からないけど、あまり受精率は関係ないと思います。

    その人が持って生まれた何かとしか言いようがないです。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/19(金) 22:15:28 

    カフェインレスならコーヒー大丈夫では?

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2016/02/19(金) 22:17:09 

    後悔したくないから、母体に悪いことはせず、元気な子を出産するために頑張ろう!

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2016/02/19(金) 22:19:50 

    どっちかといえば男性側が飲酒の影響がある気がする。
    何回か人工受精したけど、旦那が飲み会が続いたりとかだと格段に運動率が悪かったなぁ。

    なので排卵付近は禁酒してもらってた。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2016/02/19(金) 22:35:55 

    酒好きで毎日飲んでましたが、妊活始めてから冷たいビールやサワー等はたくさん飲まないように、常温~暖かいお酒中心に飲んでました。
    緩すぎかな?今7ヵ月です。
    ストレス貯めないように、気楽に妊活続けてくださいね!主さんに元気な赤ちゃんが来てくれますように!

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2016/02/19(金) 22:37:16 

    飲酒に甘い人、多くてビックリ。
    我慢できない人たち

    +3

    -18

  • 123. 匿名 2016/02/19(金) 22:38:18 

    気になるなら、飲まないこと!
    気にしてない人は、飲んでます。
    たまにね(笑)

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/02/19(金) 22:39:52 

    トピタイ読めない人、多くてビックリ。
    「妊娠中」の意味が理解できない人たち

    +13

    -4

  • 125. 匿名 2016/02/19(金) 22:39:54 

    2年間まだ妊娠できない。
    飲まなきゃやってらんないわ〜

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2016/02/19(金) 22:40:17 

    前にあった「妊娠してると知らずにやっちゃった事」ってトピに酒乱がイッパイ居たよ。

    酒乱以外にも、タバコ、セッ○ス、激しい運動、カフェインやら薬やらなま物やら…

    本人達は「無事産まれるかヒヤヒヤした~テヘペロ!」って語ってて寒気がした。
    子作りに思い当たる事をしたのに、よくもまぁって呆れた。

    +3

    -18

  • 127. 匿名 2016/02/19(金) 22:44:37 

    医者からはストレスが一番ダメだから、少しなら良いと言われた。

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2016/02/19(金) 22:46:10 

    何でも完璧に出来る人は凄いね
    でもそういう人ばかりではないからより良く妊活出来るように情報交換してるだけだよ

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2016/02/19(金) 22:47:51 

    妊娠、妊娠て考え過ぎる事で出来ないってたまに聞くよね
    さすがにお医者さんが良いとしてるレベルは大丈夫だと思うよ〜

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2016/02/19(金) 22:48:56 

    コーヒーはカフェインレスのが西松屋とかで売ってるよ。紅茶も。
    私は体外受精してて、妊娠判定日の前日まで晩酌してたけど妊娠、出産した。まさか1回でうまくいくとは思ってなかったから飲んじゃってました。スンマセン
    採卵日もお疲れ様会と称して、腹痛いのに居酒屋に行きました‥‥。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2016/02/19(金) 22:50:09 

    不妊治療医には、人工授精後と体外受精の移植後は、喫煙、飲酒、激しい運動はやめておいてと言われたよ。もちろんする気にもなれないけどね。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/19(金) 22:54:07 

    あちゃー排卵日過ぎてるのにコーヒー飲んでた
    やめておこう
    情報くださった方々ありがとう

    +0

    -5

  • 133. 匿名 2016/02/19(金) 22:55:05 

    >>130
    意外とそんなもんだよね
    それにしてもお姑さんたちがたくさんいるww
    お義母様落ち着いて(○´-ω-)ノノ マァマァ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/02/19(金) 23:03:23 

    妊活中は、普通にカフェイン取ってました。
    妊娠中でも一日2~3杯のコーヒーは問題ないと言われてます。みなさん無理しないでね!

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/19(金) 23:11:15 

    やり過ぎ注意ね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/19(金) 23:13:15 

    アルコールは限度すぎると身体冷やすからってことでしょ。
    男性も、飲み過ぎは精子の運動率を悪くするから。
    毎日毎日飲みすぎるわけじゃなけりゃいいでしょ。私も毎日1缶は飲んでましたけど妊娠しましたよ。
    もちろん妊娠したら止められました。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2016/02/19(金) 23:13:25 

    むしろ低温期の卵育ててる時の飲酒が良くないって記事読んで、もはや飲まなくなった。むしろずっと続けてたルイボスティーも止めてみたら、出来た。
    体質はそれぞれなのかもしれません。、

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/19(金) 23:35:43 

    他の人とコメントかぶるけど、私も不妊治療中お酒我慢してたけど、お酒飲んでから妊娠した。

    不妊治療のクリニックでカウンセリング受けてたんだけど、不妊治療の経済的負担、プレッシャーで頭が占拠されてる、辛いわね、といってもらえて。
    その言葉をきっかけに、少しでも妊娠のことからから自分を解放させたくて、単発のバイトをしたり、
    週末はお酒を飲んだりしたら、体外受精で授かりました。
    むしろお酒より、ガルちゃんで、不妊様!とかの言葉を目にするほうが体に悪そうで、ネットは控えてました。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/19(金) 23:37:59 

    主さんが何歳でどれ位の妊活(不妊治療してるとか)をしているかによるけど、少しでも気にしているなら、ストレスにならない程度に量を減らしてみては。
    お酒は体を冷やしてしまう物もあるから妊娠率に多少影響があるのかも。
    冷えは本当に良くないよ。
    私は妊娠中もずーーっとビールが飲みたくて仕方なかったけど(笑)、もし子供に何か障害が出たら一生後悔すると思ったら我慢出来たよ。

    主さんにも元気な赤ちゃんが授かりますように。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2016/02/19(金) 23:39:50 

    むしろ低温期の卵育ててる時の飲酒が良くないって記事読んで、もはや飲まなくなった。むしろずっと続けてたルイボスティーも止めてみたら、出来た。
    体質はそれぞれなのかもしれません。、

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2016/02/19(金) 23:49:56 

    今妊活中で病院に通っていますが、先月排卵日に丁度会社の新年会があり、先生にお酒を飲んでもいいのか聞いてみたら、妊娠中ならともかく関係ないよと笑われました(;^_^A

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2016/02/19(金) 23:57:16 

    私も旦那も酒大好きで毎晩飲んで週末は飲みまくってるけど、立て続けに妊娠したよ、、
    もちろん妊娠中授乳中は全く飲まずに辛かったけど。
    意外と酒飲みの方がポンポンできる人多くない?

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/02/20(土) 00:23:01 

    なんかネットとかで情報が溢れてるからなのかもしれないけど、ちょっとしたことで神経質になりすぎだよね。まだ妊娠すらしてないのに気にする人多すぎない?お酒はダメ、葉酸とらなきゃ、ルイボスティー飲み忘れた、基礎体温がガタガタ、どうしよー!!!!!みたいな妊活中の人多くない??リラックスするのが一番近道な気がするんだよなぁ。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2016/02/20(土) 00:34:51 

    飲まないに越したことはないけど、
    排卵日から生理くるまで禁酒する。とかじゃダメでしょうか?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2016/02/20(土) 00:53:43 

    妊活っていうか子作り意識しだしても排卵日までは週1・2回は飲んでたよー。
    でも妊娠してからは普通にお酒やめてる。
    頻度にもよると思うので週1・2回はストレスためなくていいのでは?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2016/02/20(土) 01:03:37 

    職場の先輩40代の方、お酒大好きで飲んでいたらしいですが最近妊娠しました!
    妊活して2年目で授かったみたいです。
    先輩いわく、ストレスがすぅーっとなくなったら妊娠した!と言っていました。
    飲酒が影響するかどうかは人それぞれかもしれないけどストレスが一番強敵なのかな?
    お互い妊活頑張りましょう!
    みなさんに幸せが訪れますように。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/02/20(土) 01:04:29 

    めちゃくちゃ飲んでたけどできるときは1発でした(;▽;)すぐやめました。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/02/20(土) 03:31:56 

    飲みたきゃ飲めばいいと思う。
    バカみたいに飲まなければね
    わがままかもしれないけど飲まずにストレスが溜まるくらいなら飲んじゃいなよ!

    私、お酒苦手で年に一回飲むか飲まないかだけど妊活2年たっても全然妊娠しないもん!
    体質かもしれないけどね^^;

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2016/02/20(土) 03:32:33 

    妊活が夫婦間の性交渉に限るのなら、お酒は控えるでしょうけれど…
    顕微だとあまり関係ないです
    採卵前夜にガンガン飲んだりしてました

    一度自然妊娠した時にはすぐにお酒はストップしましたよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/02/20(土) 04:27:18 

    不妊治療してたけど生理~排卵前まで飲んで、また生理がきたらやけ酒してたよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2016/02/20(土) 06:56:18 

    私たち夫婦も子供ほしいけど大酒飲みで、気になってたので参考になりました。
    ワインに含まれるポリフェノールは抗酸化作用があるらしいので、なるべく赤ワインを常温で飲むようにしています。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2016/02/20(土) 07:56:24 

    お酒大好きでした。
    私の場合、一回の飲む量が多かったので良くないなと思ってスッパリ止めました。
    (中途半端に減らすほうがツラかったので…笑)
    そしたらすぐに妊娠しました!

    私は止めましたが、週1、2回1缶ずつぐらい飲むなら問題なさそうですよね。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2016/02/20(土) 08:36:27 

    ストレスになるなら少し位はいいと思いますよ。
    ただ、お酒は葉さんを分解するらしいので、量を飲みすぎず、葉さんサプリを忘れずに飲んで下さいね。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2016/02/20(土) 10:33:35 

    不妊治療中の時に病院で先生に聞いたら妊娠が分かるまでは普通にしてていいって言われたよ。まあ毎日浴びるほど飲むのは身体に悪いけどって。
    それでもちょっと気になるから排卵日から生理くるまでは禁酒してその他の期間はお酒飲んでたよ!

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2016/02/20(土) 10:45:02 

    >>114
    私もそう思ってたけど、コーヒー妊婦さんでも飲んでるみたいよ。
    参考にしようと妊婦さんのトピみて、「頭痛がするからコーヒーのも」ってコメントに「コーヒーダメじゃない?」って返したら凄いマイナスくらった
    コーヒー頭痛にもきくしいいらしいですわ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2016/02/20(土) 10:51:35 

    親戚に10年くらい不妊で悩んでる人がいて元々お酒好きだったけど7年目から3年間ほど禁酒してたみたい。それでも妊娠できなくて病院代もあるし、もう年齢的にも駄目だなと思って諦めてまたお酒を飲み始めて3ヶ月後…妊娠した人を知っています。
    あんまりストレス溜め込むのもよくないし、ある程度の量ならいいんじゃないかと思いました。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2016/02/20(土) 10:53:02 

    我慢してストレス感じるよりは、
    まだ妊娠してない間は飲んで良いと思う。
    私は妊活中の時、お酒の席に呼ばれてももしかしたら妊娠してるかも...って思って飲まないようにしてたから1人だけシラフで全然楽しめなかったw
    そういう月に限って妊娠しないしね、不思議(-_-)

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2016/02/20(土) 11:23:46 

    妊娠中ですが、頭痛の時カフェインでよくなる場合あるから、飲む時ありますよ。頭痛薬よりリーズナブルかなと。
    トピ主さんの考え方次第ですが、過剰に節制してストレス溜めるより、リラックスしてストレス受けない方が近道かも知れません。

    お酒も飲まなくてもストレスにならないならいいけど、ストレス溜めるぐらいなら適量飲んでもいいと思います。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2016/02/20(土) 11:32:29 

    妊活をはじめてから、コーヒー1日6杯、お酒を完全ストップしました。不妊治療をしましたが、結局1年半後自然妊娠。
    わたしは頑張ってる自分がすきでそれが逆に良かったです。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2016/02/20(土) 11:45:23 

    お酒もガンガン飲んでたし紅茶も飲んでたけど妊娠しましたよ。妊娠する時はするよ。
    逆に気にして色々控えたりサプリ飲んでた時は妊娠しなかった。ストレス溜めないのが1番(^o^)/

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2016/02/20(土) 12:36:12  ID:cs6sUL4WFs 

    タバコも酒も辞めれない女にセックスするしかくないよ

    +0

    -11

  • 162. 匿名 2016/02/20(土) 13:32:21 

    ちょっと顔見知りの妊婦さんが「妊娠中でも酔わない程度なら飲んでもいいんだよ~」と言って飲んでるらしいんですが……
    本当ですか!?
    私は妊娠経験もないですが、妊娠中は禁酒が当たり前だと思っていたのでビックリでした!

    飲むわけないでしょ!!!!(➕)
    少しならいいんだって(➖)

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/20(土) 13:46:09 

    私は家で飲むほどではなかったけど、妊活してた時に飲みの誘いがあった時も変わらず飲んでましたよ。
    体質によっては少しのお酒は血行が良くなるって言うし、神経質になりすぎる必要はないと思うけど。もちろん妊娠したら禁酒で!!

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2016/02/20(土) 14:13:15 

    飲酒や夜更かしは婦人体温計のグラフに影響するから、客観的に見たらよくないんだろうね。
    でも、元々お酒好きな人なら全体的に少し控える、排卵以降は飲まないとかでもいいんじゃないかと思う。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2016/02/20(土) 14:35:41 

    昨日生理が来たので、ヤケ酒しましたよ
    (`ε´)ケッ(笑)

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2016/02/20(土) 18:16:51 

    私も妊娠していたことに気づかず飲み会いってて、いつもは何杯もビールいけるのに今日はお酒すすまないなと思ってたらその後に発覚。病院では5週未満なら問題ないといわれたよー。むしろ妊娠中でもコップ一杯なら平気だよって言われて驚愕だった。もちろん飲まなかったけど。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2016/02/20(土) 19:09:16 

    妊娠が発覚したときから禁酒しました。
    胎盤が完成するまでは赤ちゃんに影響はいかないって聞いたよ。
    あまりストイックにするほうが逆にストレスでよくないと思う。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2016/02/26(金) 23:14:02 

    妊娠に気づかずお酒飲んでて
    妊娠が分かった後 焦りましたが
    産まれてきた子は 障害、未熟児ではなかったです。
    もちろん妊娠発覚後は禁酒、コーヒーも一切飲まず、生魚も食べず。
    断乳終了まで本当 キツかった。
    アル中とかじゃないけど焼肉の時とかダンナが飲んでるの見たら腹立ちました。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2016/03/05(土) 19:30:21 

    会社の女の人41で子供欲しいという割に毎日酒飲んでて多分できないなーと思ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード