ガールズちゃんねる

サボテン・多肉植物が好きな方!!

73コメント2016/02/24(水) 14:12

  • 1. 匿名 2016/02/19(金) 09:30:47 

    私はサボテンや多肉植物が大好きなんですが、周りにサボテン・多肉好きな人が全くおらず、なかなかトークができません( ̄▽ ̄;)

    サボテン好きな方是非語りましょう♪

    ちなみに今は、丸サボテンを中心にコノフィツム、リトープス、オブツーサ、等の多肉ちゃんも複数育てています☆
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +80

    -1

  • 2. 匿名 2016/02/19(金) 09:32:04 

    さぼさん〜!

    +19

    -0

  • 3. 匿名 2016/02/19(金) 09:32:13 

    枯らしました。
    難しいです。

    +62

    -0

  • 4. 匿名 2016/02/19(金) 09:33:52 

    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +33

    -2

  • 5. 匿名 2016/02/19(金) 09:34:37 

    うまく飾ればオシャレだし花も咲けばかわいいのわかっているけれどセンスないので手が出ない。ここ参考にしたいです。

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2016/02/19(金) 09:35:38 

    奥が深そう。

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2016/02/19(金) 09:35:44 

    私も好きです!
    ただ買ったり育てたりした事がなく…
    初心者向けのものかあったら教えて欲しいです

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2016/02/19(金) 09:36:52 

    近所の雑貨屋さんでやってる多肉植物の寄せ植え体験はいつも人気だよ。ちょっとした緑がほしい人にはいいよね。テーブルにちょこっと飾ってもかわいい

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2016/02/19(金) 09:38:22 

    ナウシカの地下室みたいなのに憧れてます!
    さすがにできないけど、小さいサイズのを6つ育ててます。
    今時期さむいから水加減やら温度やら気にしてるけど、あまり元気がなさそう。

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2016/02/19(金) 09:38:50 

    月兎耳を育ててます。

    寒いから枯れそうで怖い(>_<)

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2016/02/19(金) 09:39:04 

    サボテンのステーキ好きです!

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2016/02/19(金) 09:39:21 

    育てたいけど、水の加減などわからずだめにしてしまいます
    初心者はどういうのがいいか
    教えてほしい

    なんともいえないサボテンの感じ好きです

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2016/02/19(金) 09:39:24 

    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2016/02/19(金) 09:39:58 

    サボテンさえ枯らしてしまいます

    多肉植物は名前分かんないのがベランダで勝手に何年も頑張ってます(^◇^;)

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2016/02/19(金) 09:40:03 

    ころっと丸っこい感じが可愛い

    +124

    -1

  • 16. 匿名 2016/02/19(金) 09:40:32 

    アロエ、サンスベリアなど育てています。
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +31

    -3

  • 17. 匿名 2016/02/19(金) 09:41:50 

    多肉植物、欲しい!
    でも枯らしそうで怖い

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2016/02/19(金) 09:43:05 

    ガラス、木材、陶器、ブリキどれに植えてもかわいいんだよなー。
    とくに陶器だと和風から洋風いろいろ印象かわるからさらに面白い!

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2016/02/19(金) 09:44:47 

    子供たちかハマってて
    水槽の中で育ててます(*´艸`)
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +62

    -3

  • 20. 匿名 2016/02/19(金) 09:49:50 

    トピ画は雫石ですか?
    多肉植物って1つ1つの名前が素敵ですよね(・∀・)

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2016/02/19(金) 09:50:39 

    サボテンは悩みがなくて良いですよね
    私は今悩みすぎて胃がムカムカ気持ち悪いですよ
    サボテンのように強くなりたいです

    +6

    -9

  • 22. 匿名 2016/02/19(金) 09:50:41 

    可愛いから好きなんだけど、一度枯らしてしまって
    今は百均でも売ってるから、それで試行錯誤しながら育ててる

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2016/02/19(金) 10:02:15 

    枯らしてしまうあなたに。
    ガチャガチャの多肉植物。

    ガチャガチャのおもちゃなので本当に小さいけど、机の上なんかにちょこんとあったら可愛い。
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +38

    -3

  • 24. 匿名 2016/02/19(金) 10:04:21 

    モフモフが好きすぎてロフォフォラ属ばかりを育ててます
    種がある程度増えたら実生もしてます
    小さい子株がモフモフに成長する所を見るとやめられないです

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2016/02/19(金) 10:06:12 

    ガチャガチャにあったサボテンの栽培キットを買いました!
    種を植えて水やりをしていたら芽は出たのですが、3ヶ月くらい経っているのにあまり成長しません(;_;)
    サボテンの成長ってこんなに遅いものなのでしょうか…

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2016/02/19(金) 10:06:36 

    初心者さんには白檀がオススメです。
    ぽこぽこと子供が出てきます。
    5月頃になるとオレンジ色の大きな花が次から次へと咲きますよ。

    10センチほどの白檀を購入しましたが、2年後の今では直径50センチの丸い植木鉢いっぱいに白檀だらけです。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2016/02/19(金) 10:06:58 

    月兎耳と熊童手?かな育ててます。
    ほぼ放置ですが…。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2016/02/19(金) 10:08:35 

    寄せ植え可愛いけど、センスない私は写真を参考にしても出来ない(;_;)
    単体で育ててますー。
    最近チワワエンシスから花芽が出てきました(*^^*)

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2016/02/19(金) 10:10:34 

    3年くらい前に買って、枯らしたことある。
    この前のクリスマスでもらった飾りに多肉植物が入ってたので、増やしてます。
    まだ小さい赤ちゃんだけど、大きくなるかな。(画像は拾い物)
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2016/02/19(金) 10:12:02 

    熊童子育ててましたが枯らしましたT^T
    ごめんなさい!
    水のやり方や日光とか難しい…
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2016/02/19(金) 10:14:29 

    陶器の鉢で育てる、日の当たる室内のあたたかい所で育てる、水をやりすぎない。かな?

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2016/02/19(金) 10:16:33 

    赤い花が咲くサボテンが好きです♡

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2016/02/19(金) 10:21:58 

    多肉植物が大好き!
    リース作ってみたい♩
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2016/02/19(金) 10:25:20 

    多肉植物みると、手塚治虫の火の鳥思い出す。女の人が植物になっちゃう話。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2016/02/19(金) 10:26:48 

    虹の玉好きだな~。
    寒くなると赤く色づいて。
    屋外の軒下で育ててます。
    外で育てると放っておいても元気。

    +47

    -0

  • 36. 匿名 2016/02/19(金) 10:27:17 


    本当に育てる気あるなら本買ったり
    ネットで沢山情報収集してしらべるなり
    いくらでも元気に育てる事はできるのに

    育てやすいエアープランツやサボテンすら枯らしちゃうんです私ー(^_^;)

    みたいな言い方する人嫌いだ〜。
    植物だって生きてるのに、なんか嬉しそうに話すんだよね、そう言う人に限って。

    +17

    -10

  • 37. 匿名 2016/02/19(金) 10:30:28 

    セダムのカット苗を買おうかと色々探してます。
    ベランダでプニプニしま多肉眺めてるだけで幸せ。
    増やすのがまた楽しい♩
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/19(金) 10:46:12 

    主さんと同じ多肉やその他もろもろ育ててます。関西ですが、この冬はベランダに出したままです。比較的暖かい日が続いたせいか冬に咲かない花が咲いてびっくり。春と勘違いしたのかな。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/19(金) 10:55:25 

    15年ほど前に500円で買ったちっちゃな可愛いサボテン
    今では実家の庭先でたくましく立派に育ちました…
    重みを支えきれなくて倒れちゃったのか、サボテンにも支えが必要なんですかね?(T . T)
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +54

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/19(金) 10:58:51 

    この感触…猫の肉球に似てる

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/19(金) 11:00:19 

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/19(金) 11:03:08 

    少し前までフェイクの光触媒の観葉植物だったけど、本物はやっぱり違いますね。無意識のうちに自然を感じられて癒やされます

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2016/02/19(金) 11:09:42 

    好きです( ´ ▽ ` )ノ
    カゲツという多肉植物を育ていますが、ちょうど今時分ピンクの花が咲いて可愛いんですよ〜(*^^*)
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/19(金) 11:11:18 

    アロマティカス
    名前の通り良い香りがする多肉

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/19(金) 11:20:11 

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2016/02/19(金) 11:32:16 

    >>39
    ごめんなさい
    不覚にも笑ってしまいました
    お詫びにこちらを
    サボテンの育て方で質問です。15年前に買った縦にまっすぐ伸びていくタイプの... - Yahoo!知恵袋
    サボテンの育て方で質問です。15年前に買った縦にまっすぐ伸びていくタイプの... - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    サボテンの育て方で質問です。15年前に買った縦にまっすぐ伸びていくタイプのサボテンなのですが今では買 サボテンの育て方で質問です。15年前に買った縦にまっすぐ伸びていくタイプのサボテンなのですが今では買ったときの3倍く...


    サボテンを切って断面に上下を乾燥させ、十府乾燥したら、土に植えてみるようですね
    多分5センチを目安にスパッとやって、上下間違えない様にペンで印をしておきのが良いかと思います

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/19(金) 11:34:00 

    >>46十府→×
    充分→○
    です、すみません。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/19(金) 11:35:12 

    緑自体がすき。こういうキッチンに憧れます。森みたいな…茂ってる感が好き

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/19(金) 11:39:40 

    >>26さん
    これでしょうか?
    何やら丈夫そうなサボテンですね
    花も綺麗
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/19(金) 11:58:22 

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2016/02/19(金) 12:44:45 

    多肉植物、最初は鉢にフィットしていて可愛かったんですが、ぐんぐん育ちすぎて鉢からはみ出して収拾がつかなくなってしまいました。今はカッコ悪いくらいの乱れ咲きで、剪定したほうがいいのかどんなふうに扱えばいいのかわからずに困っています。葉っぱがおちると知らない間に新しい株を作ってどんどん増えます。


    +2

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/19(金) 12:56:19 

    露地栽培出来る地域がうらやましい~
    鉢植えでちょこんとまとまってる感じも好きなのですが、ワイルドにワサワサと育ってる感じも好きなのですが冬は氷点下で降雪もある地方なので鉢植えで育てて今時期は全て取り込み窓辺です。少し徒長気味…(涙)
    そんな中、秀麗がつぼみをつけてくれて眺めるのが楽しみです!

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/19(金) 13:04:00 

    主です。みなさん色んな多肉やサボを育てているんですねぇ(*^^*)

    緑のキッチン私も憧れてます!
    もさもさのジャングルにするのが夢なんですよね~♪(あわよくば、そのままカフェなんかを開きたいと密かに夢見ています 笑)

    あ、ちなみにトピ画はオブツーサの青水晶です。
    ⬇は我が家で一番の古株の玉翁氏。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/19(金) 13:05:42 

    あ、貼れてなかったです(笑)
    サボテンは花も魅力的ですよね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/19(金) 13:23:54 

    つい先日までグリーンネックレスの花が咲きまくてた(^-^)
    何気にカワイイ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/19(金) 13:25:35 

    赤ちゃんがいっぱいついてるの見ると可愛くてたまんない
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/19(金) 13:54:00 

    寒冷地に住んでいると露地栽培は憧れるな~
    現在、我が家のサボテン達は断水していて冬眠中。身体が縮こまらせているのが見ても分かるから毎年この季節は少し切ない
    暖かい春が待ち遠しい!

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/19(金) 14:34:08 

    私も大好き!!

    今アメジスチヌムとチワワエンシスその他の葉挿ししてます!
    増えたら多肉好きな人におすそ分けしよっと!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/19(金) 14:41:04 

    ほんの小さな出来事に

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/19(金) 15:29:32 

    強面ボウズな旦那と付き合ってるとき何気なく「サボテン育てようかな~」って言ったら「知ってる?サボテンって世界中のサボテンと交信することが出きるんやで。たとえばお前が家のサボテンに『かわいいねー』って話しかけたらそのサボテンが世界中のサボテンに『◯◯ちゃんにかわいいって言われたー(^O^)』って伝えることが出きるんや」なんて乙女なことを言われた(笑)半信半疑で『サボテン テレパシー』で検索したら似たような話がいっぱいヒットしたんだけど有名な話なの?

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/19(金) 15:37:20 

    うわぁ!大好きなもののトピだ!

    多肉好きだけど、どうしても徒長してミチミチにならない(;_;)

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/19(金) 17:18:23 

    多肉大好き!!あと、リメイク缶を作るのも大好きです!!トピありがとう~♪
    暇さえあればリメイク缶作ってます。
    アロマティカスはいい香りで、ぐんぐん成長する。
    虹の玉やビアポップのぷにぷにもたまらない♪
    マジカルキューティ(ポーチュラカ)もかわいい~♪
    セダムをレンガブロックの穴の中に入れたらこんもりと出てきてかわいい~♪
    今は寒いからなかなか葉挿しちゃんの成長が遅く…。どうやったら早く成長するのかな?
    私もまだまだ初心者でわからないことばかり。でも職場に多肉のプロみたいに大好きな人がいて、エケベリアとかいただき、かなり楽しいです!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/19(金) 17:20:26 

    今月買った多肉植物なのですが、名前が書いておらず、ネットで調べても出ていません。
    どなたかわかる方いますか?
    写真見づらくてすみませんm(_ _)m
    サボテン・多肉植物が好きな方!!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/02/19(金) 18:02:05 

    >>63
    多分コーデックスって言う塊根植物の何かですかね!?
    ウンカリーナとかドルステニア属??

    花の感じとかウンカリーナ属のようにみえる気が…

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/19(金) 18:38:43 

    >>63
    断崖の女王かも!
    花もそんな感じだったかと

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/19(金) 21:49:33 

    サボテンじゃないけれどセダム育ててる

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/19(金) 22:31:23 

    >>46さん
    39です!
    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    いまはこのサボテンがある実家から飛行機の距離に住んでるので、
    春に帰った時に早速やってあげようと思います!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/19(金) 22:58:38 

    多肉植物の切手も素敵ですよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/20(土) 00:58:47 

    >>39

    こんなに大きくなって……///

    小さいサボテンも含めて
    なんだか卑猥なカタチ!(//∇//)

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/20(土) 01:40:51 

    多肉いいよねー
    ぷにぷにしてる奴も好きなんだけど、最近はトゲトゲ系にハマっている。
    サルコカウロンとかたまらん。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/20(土) 05:30:28 

    ハオルチア 万象が好き♪
    キモ可愛い☆

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/20(土) 19:43:33 

    約6年前にローソンの生菓子についてきたドラコンフルーツの果肉にあった種を土に植えたら、数日で芽が出て、双葉の間から小さいトゲが生えたサボテンが顔を出しました
    今も育てています

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/24(水) 14:12:15 

    多肉、サボテン大好きです!
    もう少し季節が進んだら、植え替え、挿し芽、成長期で忙しい〜っと思うと嬉しくて仕方ない(≧∇≦)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード