ガールズちゃんねる

友達が多い人

192コメント2016/02/19(金) 12:46

  • 1. 匿名 2016/02/18(木) 12:26:06 

    多いことでいいこと、悪いこと教えて下さい!

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2016/02/18(木) 12:26:44 

    少ないからわかりません…すみません…

    +330

    -21

  • 3. 匿名 2016/02/18(木) 12:26:53 

    くるもの拒まず去るもの追わず

    +242

    -5

  • 4. 匿名 2016/02/18(木) 12:27:17 

    友達多いと飲み会とかお金は掛かるよね

    +304

    -3

  • 5. 匿名 2016/02/18(木) 12:27:43 

    時折付き合いの薄さに、虚しさが襲ってくる。
    深く広くは不可能。

    +345

    -8

  • 6. 匿名 2016/02/18(木) 12:27:51 

    羨ましがられる

    私は少ないけど

    +43

    -4

  • 7. 匿名 2016/02/18(木) 12:27:52 

    友達が多いと自分で言ってる人って胡散臭い。

    +363

    -10

  • 8. 匿名 2016/02/18(木) 12:28:02 

    +10

    -20

  • 9. 匿名 2016/02/18(木) 12:28:04 

    利点
    情報が入る
     
    欠点
    交際費がかかる

    +348

    -4

  • 10. 匿名 2016/02/18(木) 12:28:10 

    リア充

    +47

    -7

  • 11. 匿名 2016/02/18(木) 12:28:51 

    友達が多い人

    +85

    -7

  • 12. 匿名 2016/02/18(木) 12:29:10 

    誕生日覚えるの大変。遊びやらやたら出費が多い

    +152

    -2

  • 13. 匿名 2016/02/18(木) 12:29:21 

    友人の結婚式がかぶる。
    どっちに出るか悩む。あっ祝儀が…

    +154

    -1

  • 14. 匿名 2016/02/18(木) 12:29:48 

    アムウェイがらみの人が友達多いとか言ってそう。

    +175

    -16

  • 15. 匿名 2016/02/18(木) 12:29:55 

    友達多いのは羨ましいと思う反面
    付き合い大変そうで自分には無理
    ほどほどが良い

    +351

    -0

  • 16. 匿名 2016/02/18(木) 12:30:13 

    ラインの返事がめんどくさい
    スケジュール帳が飲み会で埋まる

    +106

    -1

  • 17. 匿名 2016/02/18(木) 12:30:26 

    なんだかんだ孤独

    +163

    -5

  • 18. 匿名 2016/02/18(木) 12:30:30 

    思い込みが強い
    本当に友達ではなくタダの知り合い程度が多数

    +226

    -7

  • 19. 匿名 2016/02/18(木) 12:30:30 

    友達だらけなの!って自慢してた職場のおばさんがいたんだけど
    訪ねてくる友達が色々なもの売りつけたり押し付けたりする人ばっかり
    娘の職場(宝石店)のイベントに誘って宝石買わされたり
    自分の娘(バツイチ)嘲笑されたりしているのを見て可哀想になった
    友達って何なんだろうね
    そんな友達ならいらね

    +185

    -1

  • 20. 匿名 2016/02/18(木) 12:30:36 

    もともと友達めっちゃ少なかったけど
    大学でサークル掛け持ちするように
    なったからか休日に遊ぶ友達は増えたように
    思う。
    友達多いかはわからないけど、
    確かに飲みだいとか旅行のお金は
    かかる。

    +95

    -1

  • 21. 匿名 2016/02/18(木) 12:31:27 

    友人関係は人数より密度が大事だと思う。ただの数合わせ的に無駄に多いのも考えもの。

    勿論、友人が少なくて密度も薄いのが一番良くない状況なのだろうけども。

    +65

    -7

  • 22. 匿名 2016/02/18(木) 12:31:28 

    「いいね!がめっちゃ集まります」

    +74

    -6

  • 23. 匿名 2016/02/18(木) 12:31:33 

    ここには該当者が少なそう

    +59

    -6

  • 24. 匿名 2016/02/18(木) 12:31:36 

    どこまでが友達なのかわからないけど、
    私は何でも話せる友達が1人いれば十分かな。
    多くても表面だけの関係なら意味ないと思う。

    +169

    -2

  • 25. 匿名 2016/02/18(木) 12:31:47 


    ほんとに自慢とかではないけど
    基本人目を気にしてしまうからか
    常に笑ってないとダメな気がして
    そのおかげで人当たりがいい(と言われる)ので
    友達は多い方ですが、
    よく遊ぶからお金がかかることや
    こっちはそんな仲いいと思ってない友達から遊びに誘われたりすることはあれですが、
    誕生日とかのお祝いメッセージが多いのは純粋に嬉しいです。

    +98

    -4

  • 26. 匿名 2016/02/18(木) 12:32:24 

    友達多い人
    私は少ないからすごいなぁうらやましいなぁと思ってた人がいた。すごく気配り上手で優しい人だった。友達多い理由がわかる。人見知りでおとなしい私にもみんなと平等な態度だったから。

    +183

    -3

  • 27. 匿名 2016/02/18(木) 12:32:35 

    友達が多い→上辺だけの付き合い

    +87

    -26

  • 28. 匿名 2016/02/18(木) 12:33:35 

    出費はもちろん多いね笑
    でも誕生日にたくさんの人からメッセージもらえるのは嬉しいです。

    +24

    -8

  • 29. 匿名 2016/02/18(木) 12:34:12 

    結婚式は親友数名
    二次会は同窓会のようでした

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2016/02/18(木) 12:34:23 

    大学時代に友達というか知り合い?増えたけどお金がかかるだけでいいことも特になかった
    仲のいい地元の親友が数人いれば問題ない

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2016/02/18(木) 12:35:30 

    利点 人生が楽しい。お茶飲んで話してるだけで楽しい。

    欠点 結婚や出産がかさなると出費がかさむ。心からお祝いしてるから渡すのは苦にならないけど。

    +31

    -5

  • 32. 匿名 2016/02/18(木) 12:36:26 

    友達多い人ってその子の友達を紹介してくれて輪を広げてくれる
    それで仲良くなった子もいるからいいけど、自分は友達と遊ぶときは限定してずっと同じメンツでいるからすごいなーと思う

    +78

    -0

  • 33. 匿名 2016/02/18(木) 12:37:08 

    多いほう。

    いい事も悪い事も無い。

    誠実に接するよいに心がけているよ。
    どんだけ仲が良くてもある程度の距離間は必要と思います。

    アラフォーですが、学生時代や若い頃の友人は家族と違った楽しさがありますよ。

    マウンティングとかしちゃダメですよ。
    人生いい時悪い時誰でもあるから。

    お互いの人生には干渉せず、尊重し合うのが良いと思います。

    +146

    -10

  • 34. 匿名 2016/02/18(木) 12:37:13 

    本当は面倒くさい構ってちゃん
    凄くおめでたい人だと思う
    世の中が自分中心で動いてると勘違いしてる

    +5

    -16

  • 35. 匿名 2016/02/18(木) 12:37:24 

    大学に行けば自然と友達増えませんか?
    高校までは1~2人くらいしかいなかったけど、
    大学に行ったら学部違う友達とかバイト先とかいろんな場面で友達できた。
    ただ、そんなに深い関係ではない…笑

    +43

    -10

  • 36. 匿名 2016/02/18(木) 12:38:13 


    友達は多くても
    実際に心から信頼できる友達だと思ってるのは1人とか2人だよ。

    +89

    -2

  • 37. 匿名 2016/02/18(木) 12:39:02 

    明るくて気さくで人の悪口とか一切言わない女性がいるけど、友達多いわー。
    傍目には非の打ち所ないように見えるんだけど、
    やっぱ何にかしら”闇”みたいなもの持ってるんだろうか....

    +68

    -4

  • 38. 匿名 2016/02/18(木) 12:39:20 

    私の友達で、友達多い子がいる。笑
    あまりにも友達が多すぎて、その子の誕生日の日、0時におめでとうツイート溢れて
    Yahooのリアルタイム検索ランキング?のホットワードに名前入ってたw
    普通の24歳の一般人なのに…すごいw


    +142

    -5

  • 39. 匿名 2016/02/18(木) 12:39:35 

    結婚式で出費が多い。
    でも本当に困った時に助けてくれるのは多分数人しかいない。
    実際入院した時お見舞いに来てくれたのは4人だけだった。

    +65

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/18(木) 12:40:25 

    自分から拡げてく人と
    自然と集まってくるタイプ

    どちらかで違うよね

    +110

    -0

  • 41. 匿名 2016/02/18(木) 12:40:31 

    >>15
    わかるわかる!
    私も友達多い人に憧れてたんだけど、面倒くさがりでインドアな私は、友達少ないほうが楽。

    確かに、お金かからない!
    今まで一回しか結婚式に呼ばれたことない。

    +105

    -0

  • 42. 匿名 2016/02/18(木) 12:41:55 

    孤独婆のコメ、批判してるつもりなんだろうけど嫉妬にじみ出てるから面白い

    +4

    -14

  • 43. 匿名 2016/02/18(木) 12:41:56 

    歳と共に人付き合いも、面倒になる

    本当に大切な友達を厳選して少なくても良いから密な友達付き合いをしたい

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/18(木) 12:42:07 

    友達が多い子は偏見を持たない
    いろんなタイプとワイワイできる

    +34

    -6

  • 45. 匿名 2016/02/18(木) 12:42:16 

    小学校・中学校・高校・短大・就職先.....
    環境が変わる都度、それぞれ1人ずつ今でも付き合ってる友達がいる。
    みんなそんなもんじゃないの???

    +76

    -4

  • 46. 匿名 2016/02/18(木) 12:42:24 

    私は友達多くても面倒くさい事が多かった。
    友達って言っても所詮は女、派閥やその場に居ない人の悪口の嵐で人間関係はドロドロ。
    そのうち自分が友達同士の中でどの位置にいるのか、本当に信用できるのは誰なのかわからなくなってくる。

    精神的に参ってしまって一人残らず切った。
    案の定ボロクソに陰口叩かれたけど不思議とそれを他人事の様に聞き流せた。

    以来平穏なぼっち生活を送ってます。

    +47

    -4

  • 47. 匿名 2016/02/18(木) 12:43:02 

    友達多い子ほどSNSしてない。

    +25

    -29

  • 48. 匿名 2016/02/18(木) 12:43:38 

    本当に全員友達かな?
    友達の定義が人によって全然違ったりね。

    +85

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/18(木) 12:43:46 

    友達の数×親密度が高い方がいい。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/18(木) 12:43:51 

    友達多い・少ないの基準がわからない。
    特に大人になってからの。
    ちょっと連絡先を交換したり、遊びに行ったりするだけなのに、友達アピールする人いるよね。

    私は友達の基準が厳しいかもしれない。
    同僚の人やママ友で、まぁまぁ仲の良い人いるけど、友達ではない。
    学生の時のような、お互い本音で話せる友達が大人になってから出来ない…。

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/18(木) 12:44:09 

    ジャンル別に趣味友達がいると勝手に充実した気になります(笑)世間話だけする友達はいらないなぁ。お金はかかるけど、「無駄遣い」ではないから。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/18(木) 12:45:26 

    友達だと言いながら、相手を非難したり良く思ってないのであれば、
    それはただの知り合いだよね。

    +34

    -4

  • 53. 匿名 2016/02/18(木) 12:45:55 

    悪いこと
    ・交際費がかかる
    ・友達多い人のは基本ガルちゃんでは悪いことのように言われてるから価値観が共有できないし、揚げ足とられる、叩かれる、妬みコメントする人がたくさん来るからイライラしなくてはいけない・・・笑


    良いこと
    ・たくさんある

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2016/02/18(木) 12:48:02 

    上っ面だけの付き合いは友達じゃないっておばさんにならないとわからない。

    +34

    -2

  • 55. 匿名 2016/02/18(木) 12:49:12 

    実は嫌われてる。
    自分がした発言でまわりはどう感じるかを考えない。
    ノリでいく。

    +18

    -5

  • 56. 匿名 2016/02/18(木) 12:49:26 

    初対面でfacebookの友達申請してくる人の気持ちがわからない。
    そういう人って、ただ「増やす」ことに必死なだけなんだよね。
    増えると心が満たされるみたいな。
    2000人とか超えてる人いるけど、本当の友達なんて何人いるんだか疑問。

    +57

    -3

  • 57. 匿名 2016/02/18(木) 12:51:16 

    多くて困ったはお祝い関係でお返しなど大変なぐらい。

    良い事は何となく心強いような気がすることです。

    自分の話ばかりじゃなく、自慢話はしないで、その場みんなで楽しめるようにするのが大切かなと。

    競争相手じゃなく一緒にいてホッとする友人が残っています。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/18(木) 12:52:01 

    同じグループでそんな関わらないなって子のお誕生会するの一番めんどくさい。たまに寄せ書きしてみたいな。書くことねーわ

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2016/02/18(木) 12:52:44 

    そういう旧友いるけどバリバリ体育系で、ソツが無く、行動力はピカ1も話聞いてるだけでこっちが疲れるぐらい毎日売れっ子芸能人並みに動きまわってる。(一般企業の役員と内緒でスポーツ教室で副職してたけど、マイナンバーでどうなってることやら?)
    友達って言っても、ここ数年年賀状だけなので、知人入れたら葬儀でもしたらホールいっぱい集客は軽いだろうなとは思う。昔、彼女ともう一人の知人と3人で飲み会すると必ず誰かが彼女にケータイかけてくるも、私は常に毎日人がたくさんついて回る生活する彼女がだんだんうらやましいと思わなくなった。
    常に付き合う人間に困らないのはいいんだろうけど、私は定期的に4人ぐらいの友人と会うぐらいでちょうどいいと思うので、今は彼女と付き合うメリットもうらやましさも特に感じない。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/18(木) 12:54:57 

    「私の友達同士仲良くなって欲しい!」と言ってよく別グループの飲み会に誘われるけど、結局私は浮いちゃって、でもその子は私のことほったらかしで他の子とワイワイしてたから、なんだかそれはそれで無神経だなと思うんだな。
    その子は初対面でも気軽に仲良くなれるかもしれないけど、みんながみんなそうじゃないのわかって欲しい。

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/18(木) 12:55:10 

    いいなあ私も友達欲しい

    +11

    -4

  • 62. 匿名 2016/02/18(木) 12:58:15 

    友達がおおい人の特徴

    すぐ人に人に溶け込む
    〇〇ちゃんブームその子ばかりと遊ぶ飽きる

    次のブームを探す…

    繰り返す

    友達が多い旦那の特徴です。

    +37

    -4

  • 63. 匿名 2016/02/18(木) 12:58:21 

    個人的に連絡が取れる
    グループじゃなくても楽しめるのが友達

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/18(木) 12:59:11 

    去る者は日日に疎し

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2016/02/18(木) 12:59:23 

    バレンタインの友チョコの量が多くて大変そうだった

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/02/18(木) 12:59:48 

    >>50
    あなたの友達の定義は、=親友 ですね。
    プライベートで遊びに行く仲なら、友達と言っていいと思う。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2016/02/18(木) 12:59:48 

    一人ではなにも出来ない

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2016/02/18(木) 12:59:49 

    ガルちゃんでよく見かける
    『友達多い奴って本当は~ 』
    『群れてるやつはバカ』
    『女の友情なんて~』
    とか友達多い人や社交的な人を見下す人がたくさんいるけどあれは何なの・・・?
    『コミュニケーションはとる必要ない』
    『一人が一番偉い!』みたいな人多いよね。



    +39

    -11

  • 69. 匿名 2016/02/18(木) 13:02:35 

    Facebookが何人とかは違うと思うよ。

    質の良い友だちが沢山いる人が該当者になると思います。

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2016/02/18(木) 13:03:18 

    友達いないな
    子供できて専業主婦になってから2年以上人と遊んでない

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/18(木) 13:05:15 

    >>68
    上辺付き合いはたしかに友達は増える、しかし自分が何かあった時必ず周りは離れていくbyGACKT

    GACKT 友達 で検索

    +30

    -3

  • 72. 匿名 2016/02/18(木) 13:05:30 

    ひとりの友達を大切にしない。
    たくさんいる中のひとりにすぎないので、
    驚くくらい陰湿なことをしたりする。
    でも、他にも友達たくさんいるから本人は全く気にしてない。
    要は自分がひとりにならなければ良いだけ。

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2016/02/18(木) 13:06:10 

    ガルちゃんって友達多いとマイナスされて、本人にしかわからないのに友達多い=関係も薄っぺらいとか言われるよね。人間関係の相談トピでも周りとうまくやってそうな雰囲気の人のアドバイスにマイナスと反論がすごい

    +17

    -4

  • 74. 匿名 2016/02/18(木) 13:08:05 

    はーい!友達が多い方に質問したいですー!出来れば学生以外にお聞きしたい。

    例えば週に2度友達と会うとしても、一ヶ月にそんなに大勢の友人に会えませんよね?
    会えたとしても、そのサイクルを繰り返すと、次回同じ人と会うのにも凄く年月がかかるのではと思うのですが、どうされてるんですか?
    連絡もそんなに大勢といっぺんにとれませんよね…?友達と言いつつそんなに会ったり連絡はとらないってことなのかな?それともめちゃくちゃ過酷なスケジュールとマメさでこなしてるのでしょうか…それとも大勢で集まるのが好きで、いっぺんにたくさん集まる事が可能とか?
    友達の少ない私からすると、友達が多いっていうのが物理的に分からなくて、甚だ疑問で疑問で(笑)
    友達の多い方教えてくださーい!

    +8

    -12

  • 75. 匿名 2016/02/18(木) 13:08:07 

    そこそこの友達いるけど、めんどくさいことはないなぁ。家庭ある人殆どだし、付き合い方もみんな知ってる感じだよ。
    友達多い若い子のほうがたいへんだと思う。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/02/18(木) 13:09:05 

    わずらわしそうだなと思う。
    少なくてもいいや。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/18(木) 13:09:17 

    ものすごく顔の広い友達がいるけど、初対面の人ともすぐ打ち解けていて、
    純粋にすごいなと思う。
    よくも悪くも一人の友達に固執しない。
    うらやましいぞ!!

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/18(木) 13:09:38 

    自分がニュートラルでいることがコツなのかもしれませんね。

    誰かが幸せになろうが不幸になろうが変わらない人。
    裏表がない人は一緒にいて楽ですね。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/18(木) 13:09:55 

    友達が多い人が集まるトピですよ。

    友情叩きや友達いない報告必要ないでしょw

    +12

    -5

  • 80. 匿名 2016/02/18(木) 13:11:30 

    素直に羨ましいです
    敵もいるだろうし、嫉妬もされるけど、
    私みたいなコミュ障で近寄りがたいって言われるよりは大分マシ

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/18(木) 13:13:34 

    サークルクラッシャーが紛れ込むと厄介なんだよね

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/18(木) 13:15:35 

    友達多い人をなんとか否定しようとする人がたくさん集まってません・・・?

    +9

    -10

  • 83. 匿名 2016/02/18(木) 13:17:19 

    友達多いデメリットなんて交際費がかかるとか位しかなくない?

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2016/02/18(木) 13:17:29 

    >>82

    SNSで繋がってる数=友達

    っていう認識は、全力で否定したい

    +40

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/18(木) 13:18:09 

    どっから、何人から友達多いになるの?
    私は親友がひとり、その他、友人知人が5人以上10人未満…数えて、うわ、すくね!って思った(笑)
    でも、ひとりひとりとわりと本音トークの付き合いだから満足してる。
    大体この人数で新旧交代を繰り返してる。やっぱり目的意識が同じような人と友達になる。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2016/02/18(木) 13:18:12 

    量より質じゃないかなと思います。
    もちろん質がよくて量も多いのがベストだけど。
    量が多くて質が悪かったら意味がないと思う。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2016/02/18(木) 13:18:42 

    友達は年取ってからはまず出来ません!
    若いガルちゃん民のみなさん、チャンスは今しかありませんよ。

    +12

    -5

  • 88. 匿名 2016/02/18(木) 13:19:07 

    >>82
    否定はしてないですけど、多ければいいの?って思ってしまいます。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2016/02/18(木) 13:19:46 

    ここは定期的に友達が少ない人を確認するトピですか?

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2016/02/18(木) 13:20:33 

    >>84

    SNSの人数なんてカウントする発想もなかったけど。

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2016/02/18(木) 13:21:05 

    >>89 歪んだ思考だね

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2016/02/18(木) 13:22:07 

    だからさー、
    友達多い人のトピなんだよ
    基準がどうとか関係性とか
    ややこしく言ってる人は何なの。
    ここで詳しく説明しても仕方ないじゃん。

    +4

    -6

  • 93. 匿名 2016/02/18(木) 13:23:05 

    学生の頃は友達と呼べる人がたくさんいたが、大人になって生活環境が変われば友達と呼べる人は少ない。
    なので、ある程度の歳の人が自分には友達がたくさんいるって言ってると、ちょっと何かを疑ってしまう。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/18(木) 13:23:17 

    >>90
    『SNSの人数なんてカウントする発想もなかったけど。 』って、カウントしなくても一目瞭然じゃないの?

    むしろ、SNSの人数カウントする人なんて居ないでしょ?

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2016/02/18(木) 13:25:56 

    友だちといると、気分が高揚します。
    良い刺激になります。

    ママ友と違って学生時代、新入社員時代など貴重な時間を過ごしてきた人々なので。

    子どもを通してではなく対個人として付き合えるのが良いです。

    カラオケ行ったり、旅行行くにしても気兼ねなく楽しめる。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/18(木) 13:28:14 

    >>91
    うん。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/18(木) 13:29:30 

    >>92さん
    ごめんごめん(笑)
    客観的には友達少ない部類に入るんだろうけど、自分では友達に恵まれてる気がしてつい書いちゃったのよ(笑)

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2016/02/18(木) 13:30:30 

    >>94

    うん、だから、基本的にSNSの人数までカウントする人はなかなかいないでしょ。
    って私は言ってるの。

    細かくアンカーしてやり取りするような話でもないしもう良くない?

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2016/02/18(木) 13:31:30 

    >>92
    あなたも否定的なこと書いてるだけじゃなくって、トピタイに合ったコメントを!

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/18(木) 13:34:08 

    >>98 もう良くない?って思うんならスルーでいいんじゃない?
    アンカーまでつけて、対抗しなくても(笑) 

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/18(木) 13:35:59 

    友達が多い→親や先生にほめられる良い子、人間性に優れているとかね。

    友達が少ない→親や先生に、人間性に問題ありとけなされるんだよね?

    +1

    -17

  • 102. 匿名 2016/02/18(木) 13:36:14 

    疎遠になることなく関係が続いてて、困っている時に本気で力になってあげたいと思える人は、5人くらいかな?

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2016/02/18(木) 13:40:44 

    あまりに多い人は信じられない

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2016/02/18(木) 13:41:08 

    ここって極端に友達いない人おおいよね。
    昨日の月に会う友達何人いる?みたいなトピで正直に書いたらマイナスついてた。
    で、だれもいないとかのコメントにプラスw
    普通に考えて月に何人かは会うでしょw
    どんだけひきこもりの集まりなの?って思ってしまった。
    周り見てても友達だれもいない人なんていないけどなぁ。

    +11

    -15

  • 105. 匿名 2016/02/18(木) 13:41:08 

    「友達」に対する基準が低い人がいる。
    一度遊んだだけの相手を友達と言ってる元彼がいた。私からしたらそれはただの知り合い。


    +26

    -1

  • 106. 匿名 2016/02/18(木) 13:42:31 

    友達が多いと言ってる人に限って、話をよく聞くと、ただの知り合いのことも「友達」にカウントされてる。

    +28

    -1

  • 107. 匿名 2016/02/18(木) 13:43:40 

    私は友達少ないですが、やっぱり寂しいですよ。
    友達が少ないのは自分の性格のせいだとわかってる。
    中には性格悪い子で友達多い子いるけど、
    基本友達が多い子は、明るい子や気遣いできる人だと思う。
    ガルちゃんとかネットをしてる人は、友達少ない人や人付き合いが苦手な人が多数だと思う。

    正直、友達多い人が羨ましいです!
    もっと学生時代友達作っとけばよかったです。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/18(木) 13:45:10 

    アンカーして言葉の揚げ足とりしてる人とか、
    勝手にめんどくさい解釈して話ややこしくしてる人は友達多い人否定したい派なの?

    基本的に友達多い=悪いことないよね。
    交際費がかかるとか、日程合わせが大変位しか。

    良いこと=世界が広がる、楽しい

    +7

    -4

  • 109. 匿名 2016/02/18(木) 13:46:10 

    >>104
    独身の頃は、週一回とか一ヶ月に何度も遊んでた。

    でも、出産してから友達と時間合わなくて、全く友達と遊ばない月も普通にありますよ。

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2016/02/18(木) 13:46:40 

    年齢にもよるんだろうな。
    学生さんなら、リアルタイムで友達沢山できる環境だから多いと思う。
    アラサーになると学生時代なんて10年前だし、その当時の友達は多くても、その時の友達が全員今も繋がっているわけではないので、今は減った。
    なので、こう言える⇒”昔は多かった”

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2016/02/18(木) 13:48:07 

    高校の時に3年間寮生活をしてたから友達多い
    その学年で家族みたいに仲良くなるし
    大部屋だから他人との距離感とか色々勉強することが多かったので大学でも友達いっぱいできた
    中学の時は人見知りだったけど治ってよかった
    大人しい子供ほど寮はオススメ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/18(木) 13:49:00 

    結婚式はピーク時で月4件くらい呼ばれてましたよー って人がいたけど 交通費 祝儀がどんどん出てくよなーと思った。しかし顔が広い人はとことん広いですね。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/02/18(木) 13:49:35 

    友達多いと言われます!
    幼稚園のときからの幼馴染、小・中・高・大と友達ってどんどん増えて、就職してからの同期もそれぞれ会社が変わってもよく遊んでる。
    アラサーになったいまでも頻繁に連絡取り合ったり、地元が離れていても年に数回でも少しの時間をお互い作って遊んだり、楽しいですよ!
    困ったときは助け合ったり。友達のお祝いごとは自分のことのように嬉しいし。

    絶対に友達の悪口は言わないし、お互いに言わない。短所も受け入れるか、直接注意しあう。
    少なくても多くても、お互いに思いやれる大事な友達がいることって幸せだと思う。

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2016/02/18(木) 13:49:57 

    友達じゃなく「いいね!」要員でしょ。私は狭く深くでいいです。

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2016/02/18(木) 13:50:45 

    地元では多いけど、地元離れ浅い友人が3人。

    どっちも、経験した身としては友達多い方がいい。皆でわいわいも楽しいし、入院した時にお見舞いに来てくれたり。出産した時いろいろな人が見に来てくれた。

    友達少ないと浅い関係の人にも依存してしまうし、さみしい。出産報告しても、誰も見に来ない。

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2016/02/18(木) 13:52:32 

    Facebookなどで
    友達800人
    これは明らかに
    いいね
    要員?

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2016/02/18(木) 13:52:52 

    多いかは分からないけど、自分の形容範囲を超えて耐えられず、ちょっとずつ友人は整理していった。
    何か本当の友達って感じじゃないし、時間とお金の無駄って感覚になっちゃって…

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2016/02/18(木) 13:52:55 

    >>108 悔しくって粘着してるんだろうけど、もうその辺で。。。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2016/02/18(木) 13:54:46 

    結婚式、多い時で月に3回。ピークの年は年に10回以上。
    まさにご祝儀貧。だけど全部自分のときも招待したいし呼んでねって言ってくれる友達。純粋に嬉しいです。
    結婚の予定ないけど、、、笑

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/18(木) 13:55:20 

    LINEもSNSも一切やりませんが、1月は休みが多かったせいか、会社帰りも含めて8人くらいと遊びましたよ。
    独身だからできると思ってます。職場、趣味、学校で知り合った人です。年齢も6つ下から20上までさまざまです。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2016/02/18(木) 13:55:47 

    >>116
    FBは友達申請依存症の人がたまにいるよね。飲み会でたまたま同席しただけで特に話もしてなかった相手から申請来たことあって怖かった。
    まぁ、FBの使い方も人それぞれなんだな・・って思ってる。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2016/02/18(木) 13:57:52 

    就職してからは新たな友達なんてなかなかできなかったのに、
    30過ぎたら急に同じ境遇の友達が増えたっ(笑)

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/18(木) 13:58:54 

    友達多い人叩きトピになってきてるように見える・・・さすがガルちゃん・・・

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2016/02/18(木) 13:59:58 

    アムウェイ臭がする

    +4

    -4

  • 125. 匿名 2016/02/18(木) 14:00:38 

    友達多い方だと思うけど結婚式に呼べる子はほんの2、3人

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2016/02/18(木) 14:03:54 

    facebookとか申請ウェルカム過ぎるのはちょっと怖いかな
    500人越えの人とかいつどこで知り合ったかもほとんど覚えていないそうな

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/02/18(木) 14:06:42 

    >>105いるいる!35にもなってワンピースにハマってシャンクスが幼少のルフィのことを「友達を傷つけるやつは許さない」って言ったのに影響されて、数回しか会ったことないブ友達の子どもをブログで○○は大事な友達、とか言ってたの痛かった。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2016/02/18(木) 14:07:46 

    友達多い知人2人いるけど、どちらも共通して1対1で会おうとせず、複数で会おうとしてる人なので、
    1対1でその人と付き合いたい私はさすがに2人とは年賀状のみになってしまいました。
    友達多い人は団体でワイワイを好む傾向があると思う。
    私はその場で3人以上でワイワイして、”楽しかったわ!また次みんなで!”なノリよりも、1対1で主婦
    友とランチして定期的に会って、その人個人と情報交換する方が楽しいので、そういう友人4人と定期的
    に1対1で会うスタイルが定着してるので、友達多くても1対1での付き合いしない人だったら、今は付き合わなくなりました。
    友達多い知人2人の話聞いてたら必ず3人以上と行動してるので。
    自然と3人以上で仲良くなっていたならあこがれるけど、1対1は面白く無いからパスみたいな人で3人以上と付き合いみたいな人はちょっとなぁと思うようになった。

    +18

    -2

  • 129. 匿名 2016/02/18(木) 14:13:40 

    友達多い人って人にグチグチグチグチ言う人多すぎじゃない?マジびっくりなんだけど。

    友達多い人が嫌いな人!
    ってトピでも申請すればいいのに。
    スゴい集まりそう 笑

    +17

    -3

  • 130. 匿名 2016/02/18(木) 14:14:54 

    複数の友達がいる経験者だけど表面上の付き合いしか出来なくかえって疲れるから少ない友達のほうが本音でなんでも語れるのでいいな。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2016/02/18(木) 14:17:53 

    129さん、何度もしつこいよ! 

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2016/02/18(木) 14:19:40 

    友達の輪みたいなかんじで苦手

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2016/02/18(木) 14:28:05 

    友達多い人って気配りができてみんなに優しいよね。
    自然と人が集まってくるイメージ。

    +11

    -3

  • 134. 匿名 2016/02/18(木) 14:30:48 

    休日が充実するけど交際費もかかるね!
    独身の時はそんな感じだったけど結婚した今は時々平日昼間にちょこちょこって感じ。
    困ったときに相談したり励まし合ったりできる人がいるのはありがたいなあって感謝してます。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/02/18(木) 14:42:00 

    心の中の想像・妄想友達は多いよ

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2016/02/18(木) 14:43:12 

    大学にいき、友達が増えたなと思っていたんだけど浅い付き合いだったので、今では結局付き合いは数人

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2016/02/18(木) 14:51:00 

    >>109
    いや、それはあなたが友達いないからでしょ。
    私も周りの子も、子供いてもお互い子供連れてランチ行ったりするよ。
    自分が基準だと思わないほうがいいよ。普通はみんな友達いるから。

    +4

    -8

  • 138. 匿名 2016/02/18(木) 14:58:20 

    >>137 酷い言い方。やさぐれ感がハンパないね、あなた。
    109さんは自分が基準だなんて思ってないと思うけど?
    今の状態を素直にコメントにしただけでしょ。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2016/02/18(木) 15:01:51 

    >137>138

    喧嘩しないで

    138は109の自演ですね、わかります。

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2016/02/18(木) 15:02:21 

    疎遠の友達を、友達としてカウントしていいか悩む。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2016/02/18(木) 15:03:48 

    私は姉とたまに外出します。外出先で姉が友人を見つけても知らん顔しています。友達なんでしょう?と聞いても向こうが気付かなかったら声をかけないんです。そのくせ一緒にカラオケ行ったり旅行に行ったりしている。電話かかってきてもたまに無視するそうで、あんまり無視すると誘って貰えなくなるとか言って。私だったらこんな付き合いはないな。なので友達はいません。友達が多いって何のため?

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2016/02/18(木) 15:08:03 

    そろそろ結婚のことも考える年になってふと、大学の友達は色々とあって疎遠になり声をかける友達が少ないことに気付いて私って友達少ないんだなって痛感…
    結構ショックです。

    友達が多い人羨ましいです

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2016/02/18(木) 15:10:19 

    >>141
    お姉さんの友達関係が特殊なんだと思うよ笑
    ふつうに相談したり、楽しくお茶したり楽しいから友達でいるんだよ!
    逆にそう思えない相手は友達じゃないし、そんな相手と無理して付き合う意味はないかな。
    友達をそういう悪いものとしかみなせないあなたがかわいそうです。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2016/02/18(木) 15:10:39 

    >>139 私自演なんてしてませんけど? >>138は私ですが、>>109ではありません!
    頭おかしいんじゃないの? 間違った決めつけはすごく不愉快です!!!

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2016/02/18(木) 15:18:53 

    どこまでが友達なのかわからん…
    親友と呼べる人は2人だけ。それで十分。
    友達(親友)は数より質だと思う。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2016/02/18(木) 15:20:56 

    私は友達がとても少ないんだけど、その友人達はそれぞれ友達がめちゃくちゃ多い。
    穏やかでゆったり周りを包み込むような優しさがある人だったり
    努力家で、苦境にあってもニコニコ乗り越える人だったり・・・
    共通してるのは周りにいる人を自分の物差しで判断して切り捨てたりせず、多様な考え方や生き方を受け入れている事。
    だから人が集まってくるんじゃないかな。
    そんなふうになりたかったな~

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2016/02/18(木) 15:23:40 

    友達多い人に質問

    一緒に遊んでて、なんかちょっと違うなーとか正直つまらないなーって思ってもまた自分から誘いますか?

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2016/02/18(木) 15:24:01 

    過去にいた友人多い人、知り合った時はべったりも、仲が定着したらつかず離れずくっつかずで、今や年賀状知人になった。ある意味、若いイケメン男の女とっかえひっかえに毛が生えたみたいな付き合い方っぽいと思った。自分でも無意識に付き合いする人分けてるので、友人多い人も分けてるだろうし、女も歳取ると人付き合いの断捨離する人多いので、多い人がそのまま断捨離せずキープはないだろうと思うし、人をローテーションして付き合ってると思う。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2016/02/18(木) 15:24:50 

    何人いようが、それで満たされていればOK~♪

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/18(木) 15:39:01 

    どこまでを友達と言うか。

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2016/02/18(木) 15:59:55 

    友達いないからいる人が羨ましいや!
    どうやって友達作ればいいんだろ。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2016/02/18(木) 16:20:05 

    私の友人は周りから友達多いねって言われるのと
    あくまで、人に言われたと言いつつ自分で言うから胡散臭い。
    おまけにこの友人、自分が話すの大好きで、こっちが少しでも話すと
    話変わるけどと、意地でも自分が話す。
    こんな人が友達多いのか?と思うけど1対1だと恐らくキツイから
    皆んなで会うになるから友達の数多いのかも?
    段取りは好きみたいだし、その部分は使えるしね。

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2016/02/18(木) 16:30:28 

    付き合いが浅い友達が多いに越したことはないけど、サシで飲みに行くような友人が5人位いれば良いかなと思う

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2016/02/18(木) 16:45:53 

    友達多い多いと言う割には、何でも私に頼んでくる人がいる。
    そんなに多いなら他の人に頼めと思う。

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2016/02/18(木) 17:15:15 

    友達が多い友達がいます。私と遊んでいる時、いつもキョロキョロよそ見しています
    多分、知り合いを探しているんだと思います。なんか寂しいです(~_~;)

    +13

    -2

  • 156. 匿名 2016/02/18(木) 17:43:03 

    悪い事はないです。数で言うとたくさんの協力が必要な時はありがたいんじゃないでしょうか。結局は関わる以上は真摯に接する事を怠ると協力どころの話ではありませんが。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2016/02/18(木) 17:50:09 

    友達多い人はコミュ力が高い。







    でも交際費かかるよね!

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2016/02/18(木) 18:18:11 

    基本その場のノリだけで生きてる(ケツは軽い)ので、勝手に友達増えるタイプです。
    ただ、1人のほうが好きだし単体行動も多め。そこでまた友達ができる、のループ。
    上のコメにあったけど、お気に入りの子(グループ)ができたら一時期は高頻度で遊び、飽きたら次に移行して前の子とは会う頻度が低下。何年かしてまた戻る→付き合いが長くなってる、が多い。

    難点は特になし、利点は飽きないこと。
    まぁ、こんな自由奔放に生きてるヤツと友達してくれる奇特な子が多いってことに、日々感謝してる。

    +5

    -5

  • 159. 匿名 2016/02/18(木) 18:19:21 

    プラス思考な人が多い気がする
    私はいちいち発言も気にしてしまって壁を作ってしまう
    オープンで友達多い人は素敵で羨ましいけど、私がそれをやると無理することになるから出来ないw
    友達多い人は自然体だなーと思う

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2016/02/18(木) 18:32:22 

    やたら「ご縁ご縁」とかいう奴は顔が広いけど胡散臭い。

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2016/02/18(木) 18:51:17 

    友達多いやつなんて信用ならん

    しょせん上部だけの付き合いだろうwww

    のコメントで埋まりそう

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2016/02/18(木) 18:54:47 

    姉が友達多い。結婚式も友達たくさん来てた。

    でも誕生日プレゼントくれる友達はいないらしい。私になんで貰えるのー?て言ってくる。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2016/02/18(木) 18:58:05 

    >>144
    自演ばれて顔真っ赤w

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2016/02/18(木) 19:34:18 

    色んな人から相談とかされて、ややこしいことに巻き込まれる。

    昔は友達多いの憧れたけど、今となってはそれはそれで大変な気がして、 少なくて全然いいと思うようになった。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2016/02/18(木) 19:45:02 

    >>74さん
    わたしは74さんが想像するほどおおいわけじゃないので参考にならないかもですが。
    会う頻度は人によります。1年に1回だったり、半年に1回だったり4か月に1回だったり。グループで仲がよい大人数の場合は1年に1回飲み会をし、その中でさらに4人でまた別の日にあったりしています。

    連絡は用がない限りしません。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2016/02/18(木) 20:27:23 

    >>143 私がかわいそう 上からですね。友達の家庭状況は家のなかでは話の種でしょう。同じように向こうも言ってますよね  女って。

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2016/02/18(木) 20:28:00 

    自慢話しばかりする職場の女性がいて、自分は友達が多いと言ってて、ちょっと不思議でした。雑談してても、前の職場では私は指導者の立場だったからとか、昔は痩せてたとか、とにかくプチ自慢が多くて私は正直苦手なタイプ。そんな人が友達多いんだなーと。で、最近その人のFBを見つけて友達を覗いたら10人でした。
    本当に友達多いの?アナタ?

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2016/02/18(木) 20:53:08 

    >>158
    小学生の頃よくそういう付き合いかたしてたけど……。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2016/02/18(木) 20:57:22 

    いいなぁー友達欲しいなー

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2016/02/18(木) 21:12:00 

    どこまでが友達なの?
    会社の同僚(メールやラインのやり取りがある程度)で友達なら両手じゃ足りないし
    何でも腹割って話せるレベルなら3人だけだし・・・

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2016/02/18(木) 21:29:16 

    なんでも話せる友達、2人くらい。
    お茶したり出かけたりする程度の友達が3人くらいいたらもう満足な感じかな♪
    実際はそんなにもいませんが(T . T)

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2016/02/18(木) 21:33:24 

    友達多い人って基本的に他人への関心が深い人が多いと思う。
    そして聞き上手。うん。うん。と相手の話すテンポに合わせてうなずく。
    こういう人がいると、居心地良くなって心開きやすいんだよね。
    でも注意しなきゃなのは、共通の友人いたりすると、それだけ話しも筒抜けになる可能性大だという事。
    あくまでも自分の経験談ですが・・・・

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2016/02/18(木) 21:51:21 

    大人になるにつれ、昔から何でも話してきた友達に本音で話せなくなりました。
    知り合いも多い方ですが、なんでも話せる友達は1人もいなくなりました。。
    年取るとそんなものですかね。。
    ちなみに37才です。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2016/02/18(木) 22:30:20 

    ツイッターでやたら仲の良い友達、友人、親友と書く人がいるw
    その人ぴxxってヤツなんだけど音楽関係の人みーんな大親友みたいな書き方するから笑えるwww

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2016/02/18(木) 22:43:35 

    学生時代から本音話したことないけど、友達多い人って天真爛漫な部分があって羨ましい

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2016/02/18(木) 23:45:56 

    友達をつくろうって思う人が友達多い人だと思う。
    誘ったりしなきゃ出来ない。自分は一人っ子だから友達一時作りまくってた。30超えた今少なくなった...

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2016/02/19(金) 00:26:52 

    友達多い人は大抵浅い関係で終わる

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2016/02/19(金) 00:56:00 

    高校の時の友達と性格が合わず、卒業したら音信不通…

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2016/02/19(金) 00:59:10 

    多くないと思うけど結婚して式は親族だけだと報告したら結婚祝いで色んな物を毎日のようにいただいた。とても嬉しいのだけどお返しに疲れてきて友達付き合いも程々がいいと思った。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2016/02/19(金) 00:59:37 

    友達多いって言ってた先輩が、1回だけ会ってしゃべった人の事も友達に入れてた
    ポジティブだなぁって思った

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2016/02/19(金) 01:00:26 

    友達というか知り合いが多いです。
    交際費はかかりますが、いろんな業界に知り合いがいるため、得することもありますよ!
    例えば化粧品会社で働いている知り合いがいたら定価より安く買えたりします。
    表面上だけでも、人脈は宝と言うくらいだから一期一会と思い、出会いを大切にしています。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/02/19(金) 01:15:21 

    人当たりがいい(可も不可もない感じ)だから、友達多いと思ってた。しかし、子供できてから、夜出掛けられなくなって、どんどん友達減った。Facebookに投稿してもいいね!もらえないし。
    単なる都合のいい人数合わせだったようです。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/02/19(金) 01:15:23 

    SNSでの繋がりを重視してないのに友達多いのはただ単に調和がとれた人なんだと思う
    SNSで繋がりたい人間多すぎるこの世の中には正直うんざり。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2016/02/19(金) 01:33:00 

    出費が多すぎて困る。毎月3人くらい誕生日がいるからプレゼントと誕生日会で数万円は飛ぶ。お返しが大変だからプレゼントも欲しくないとか思い出す。自分の時に貰えない人は切りました。人付き合いが多いとそういう感覚になってしまう。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2016/02/19(金) 02:00:18 

    いいところは寂しいとき
    誰かしらすぐ呼び出せたり
    困ったら何かしら解決法方知ってて
    知恵貸してくれたり。
    車回してくれたりとか。
    男だったらごはんおごってくれるとか?

    悪いところは
    ひっきりなしに電話がなる。
    いちいち聞きたくない噂話が入ってくる。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2016/02/19(金) 02:40:53 

    仲良かったり、何でも話せるいい友達が多いのはいいよね。
    私は少ないけど、私の友達は交友関係広い。でも交際費は結構かかるみたいよー。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2016/02/19(金) 02:45:16 

    >>181のコメントを読んで
    人脈は金。と言い切ったマルチ商法を
    思い出してしまった

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2016/02/19(金) 08:28:12 

    頭が良い。と
    会話が弾む。
    とても楽しそうなので
    キラキラしている。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2016/02/19(金) 09:12:16 

    >>177
    それって友だちになるの?その辺の境がよくわかんない…

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/02/19(金) 09:20:16 

    ツイッターレベルの
    どうでもいい内容をたまにFBにあげるだけでも
    何十ものいいねがつく

    私じゃ、結婚出産レベルのニュースがあっても
    誰からも反応ないだろうな

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2016/02/19(金) 12:07:12 

    友達多い子は好かれる子=人を惹き付ける魅力のある子

    正直羨ましいです。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2016/02/19(金) 12:46:17 

    独身が多い。八方美人。

    +1

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード