ガールズちゃんねる

再婚同士の結婚式について

292コメント2016/02/28(日) 04:25

  • 1. 匿名 2016/02/18(木) 11:09:46 

    職場の上司の結婚式に招待されました。
    上司は50代、お相手の方も50代で再婚同士です。
    身内と職場の同僚のみのこじんまりとした式にするそうです。
    もちろん、上司1度目の結婚式には出席していないので、ただの結婚式だと思えばいいのですが…新郎新婦がお互い再婚同士だということ、年齢が50代であること、上司が離婚したこと再婚したことも知らなかったこと、数年前の私の結婚式には出席してもらっていないこともありモヤモヤしてしまいます。
    親族のみでしたらいいのに、、というのが本音です。
    みなさんは再婚同士の結婚式についてどう思いますか?
    また、再婚同士とはいえ、ご祝儀は3万ですよね?

    +325

    -18

  • 2. 匿名 2016/02/18(木) 11:11:04 

    行きたくないーーーーー

    +576

    -7

  • 3. 匿名 2016/02/18(木) 11:11:10 

    ご自由にって感じです

    +275

    -7

  • 4. 匿名 2016/02/18(木) 11:11:22 

    +20

    -8

  • 5. 匿名 2016/02/18(木) 11:11:46 

    呼ばないで欲しいよね

    +564

    -6

  • 6. 匿名 2016/02/18(木) 11:11:57 

    前回呼ばれてご祝儀払ったのにな…ちぇ…
    とかならまだわかるけど、そこは素直におめでとうで良いんじゃ…。
    再婚同士でも50代でまた新たに皆さんの前で披露できる伴侶が出来るなんて素敵じゃないですか

    +399

    -157

  • 7. 匿名 2016/02/18(木) 11:12:10 

    普通両方バツついてたら挙げなくない?

    +598

    -40

  • 8. 匿名 2016/02/18(木) 11:12:13 

    行きたくない

    50代のウェディングドレス…()
    みてる方が辛いわw

    +537

    -47

  • 9. 匿名 2016/02/18(木) 11:12:22 

    それこそ親族のみでこじんまりとしたらいいのに。職場には報告だけでいいです。

    +594

    -6

  • 10. 匿名 2016/02/18(木) 11:12:23 

    勝手にやれよって感じ

    +285

    -8

  • 11. 匿名 2016/02/18(木) 11:12:25 

    大したことじゃない。我慢すればOK

    +27

    -76

  • 12. 匿名 2016/02/18(木) 11:12:31 

    上司なんだし、呼ばれたから行く。
    色々考える必要ない。
    ただ形だけでもお祝いすればいいだけ。

    +232

    -38

  • 13. 匿名 2016/02/18(木) 11:12:37 

    行かなくていいと。

    +127

    -30

  • 14. 匿名 2016/02/18(木) 11:12:39 

    すごく親しいわけでないなら、再婚同士の結婚式にはよんでほしくないよね。正直。笑

    友だちとか知り合い程度だったら欠席してもいいと思うけど、主さんは上司の結婚式だからね…欠席は難しいよね。
    ご祝儀3万はいたいけど、吹っ切れてお祝いの気持ちで参加されてはどうかな??

    +326

    -5

  • 15. 匿名 2016/02/18(木) 11:13:01 

    ジジババの結婚式とか行きたくねー

    +218

    -28

  • 16. 匿名 2016/02/18(木) 11:13:12 

    職場の同僚まで呼ぶのは、こじんまりではないような気がするw
    他の人はどうしてるの?

    +299

    -1

  • 17. 匿名 2016/02/18(木) 11:13:18 

    身内だけで、お願いしたいかな…。
    参加はしないけど、プレゼントを渡すくらいが一番楽。

    +189

    -1

  • 18. 匿名 2016/02/18(木) 11:13:19 

    +11

    -150

  • 19. 匿名 2016/02/18(木) 11:13:26 

    どうでもいいけど再婚でも純白のドレスとか白無垢着るのかな?

    +173

    -11

  • 20. 匿名 2016/02/18(木) 11:13:27 

    友達が再婚で式挙げた。前の式にも出てたから正直なところ身内だけでしてくれよーと思った。
    ご祝儀キツイ・・

    +345

    -6

  • 21. 匿名 2016/02/18(木) 11:13:34 

    挙式しなくてもいいのにね。
    50代でしょう?

    +191

    -15

  • 22. 匿名 2016/02/18(木) 11:13:47 

    50代の結婚式。親族だけでやって欲しい

    +233

    -7

  • 23. 匿名 2016/02/18(木) 11:14:01 

    親族でやってくれよって感じ

    +149

    -5

  • 24. 匿名 2016/02/18(木) 11:14:16 

    再婚なら勝手にしてくれって感じ
    50代で再婚の結婚式に3万も出してる余裕ないよねw
    周りの目とか気にしろよって思うわ

    +211

    -8

  • 25. 匿名 2016/02/18(木) 11:14:28 

    友達3回結婚して3回お祝い包みました…(。-_-。)ご祝儀詐欺のよーに…2回目からは欠席してお祝い少なめに渡しましたよ。

    +223

    -5

  • 26. 匿名 2016/02/18(木) 11:14:33 

    再婚同士は結婚式挙げないで欲しい
    そこまで親しくなくても、親族だと行きたくなくても行かなきゃいけないことってあるし

    ご祝儀渡すのが1度目なら3万にします
    2回目だったら金額下げる

    +115

    -12

  • 27. 匿名 2016/02/18(木) 11:14:55 

    呼んでいただいたのなら普通の結婚式と変わりなく出席したらいいのではないでしょうか。
    背景について他人があれこれ考える必要はなし。

    私は再婚同士の結婚式、いいと思いますよ。
    あまりに派手に浮かれたお式だとちょっと引いてしまいそうですが、親族だけでしたらいいのに、とまでは思いません。

    +38

    -48

  • 28. 匿名 2016/02/18(木) 11:15:09 

    嫌がらせか

    +78

    -8

  • 29. 匿名 2016/02/18(木) 11:15:14 

    50代で式あげちゃいけないなんてひでえな。
    若い子からしたら三十後半とかでも思われてるのに。でもこれが70代とかなら素敵〜とか美化し始めるからうけるよねw

    +161

    -66

  • 30. 匿名 2016/02/18(木) 11:15:38 

    初めて呼ばれてるんだよね?
    別にそこはいいんじゃないの?
    主がその年になって再婚式をあげることになって
    同じ言葉を言われることにならないといいね。
    若さゆえの無神経って感じ。

    +54

    -42

  • 31. 匿名 2016/02/18(木) 11:15:41 

    迷惑だなぁ
    再婚同士なら身内だけでやれよ

    +153

    -10

  • 32. 匿名 2016/02/18(木) 11:16:14 

    うっとおしい上司だな

    +111

    -10

  • 33. 匿名 2016/02/18(木) 11:16:24 

    再婚同士なのによく恥ずかしくないね~と思いながら出席するかな。
    上司だと後々めんどうだし。

    +140

    -11

  • 34. 匿名 2016/02/18(木) 11:16:40 

    お互いいい年した大人。
    再婚するもしないも、結婚式あげるのも自由。

    +38

    -25

  • 35. 匿名 2016/02/18(木) 11:17:08 

    50代再婚同士で結婚式かぁ。
    気は進まないのわかるけど、私なら上司だし我慢して出席します。

    +105

    -8

  • 36. 匿名 2016/02/18(木) 11:17:18 

    御祝儀3万…、職場の方々から当の本人たちはよく貰えますね

    +140

    -7

  • 37. 匿名 2016/02/18(木) 11:17:19 

    50代ってのは置いといて、再婚同士でまた結婚式を挙げるというのが図々しくて考えられない。

    +193

    -18

  • 38. 匿名 2016/02/18(木) 11:17:26 

    さすがガルちゃん。

    要約すると
    50のババアはウエディングドレス着るな
    結婚式挙げるな
    再婚ならひっそりしてろ
    ババアの結婚式なんて呼ぶな

    の最低なコメントが並んでおります。

    +138

    -93

  • 39. 匿名 2016/02/18(木) 11:17:38 

    いろいろ常識なさそうな上司。

    旧友だけど、久々に連絡してきてまぁお祝いだと
    出席したけど、引き出物は質素な私でも驚くものだったし、
    その後しれっと離婚して音沙汰ナシだし、
    変な人もいるよねー。出たくない

    +104

    -9

  • 40. 匿名 2016/02/18(木) 11:18:02 

    50代、バツイチ同士、
    2人以外メリットがない結婚式w

    +142

    -17

  • 41. 匿名 2016/02/18(木) 11:18:17 

    50代のウエディングドレス、しかも再婚…
    勘弁してくれ~。

    +97

    -19

  • 42. 匿名 2016/02/18(木) 11:18:19 

    再婚同士でも家族のみや二人だけでの挙式なら全然かまわないと思う。ただ職場の人間や友達は呼ばないで欲しいよね。主さんの場合は自分の結婚式にきてもらっていない(ご祝儀3万をもらっていない)のに出席するのは損だという考えもあるのかな。職場の中には一回目の結婚式にも出席した人もいるんじゃない?不満が出そうな結婚式だね。

    +117

    -7

  • 43. 匿名 2016/02/18(木) 11:18:22 

    気が乗らないなら理由つけて欠席してご祝儀少なめにしたら?

    +76

    -3

  • 44. 匿名 2016/02/18(木) 11:18:59 

    死別同士だったら話は別なんだろうけどね

    +74

    -11

  • 45. 匿名 2016/02/18(木) 11:19:09 

    式なしが一番だけどやるなら御祝儀なしの会費制にしてほしい
    お祝いは職場の人でお金出しあって物贈るくらいがいい

    +93

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/18(木) 11:19:44 

    再婚同士でしかもジジババなくせに結婚式とか痛すぎるわ

    +21

    -22

  • 47. 匿名 2016/02/18(木) 11:19:49 

    >>40
    あのね、結婚式なんて全部そもそも当人同士か親くらいしかメリットなんてないよ

    それともここに書き込んでるあらさーのみんなは自分の結婚式には価値があるとでも思ってるの?wwww結婚式なんて自己満なんだし行きたくないなら行かなければ良い話

    +138

    -10

  • 48. 匿名 2016/02/18(木) 11:19:52 

    一度目の結婚式の時にご祝儀包んでないなら、仕方ないって割り切って3万包むしかないかと。
    ただ、再婚同士で職場の人間も呼ぶって珍しいですね。
    職場の人間って最初の結婚式の時にも呼ばれてご祝儀を包んでいるから、二度目以降は親族のみ家族のみでこじんまりってパターンが多い。

    +80

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/18(木) 11:19:59 

    初婚で50代なら式挙げたってドレス着たって何も思わないと思うよ。普通におめでとうと思える。
    でも両方再婚でとなると、親族だけの披露宴かお食事会くらいにしとけと思う。

    +118

    -5

  • 50. 匿名 2016/02/18(木) 11:20:22 

    もらってないなら2万でよくないですか?
    部下だし。
    あとみんなでお金出して贈り物するとか。
    うちの地域では2万円でもオッケーですよ。

    +13

    -13

  • 51. 匿名 2016/02/18(木) 11:20:28 

    え・・・
    私バツですが初婚の時には結婚式あげてなかったのですごい憧れます
    予定はないですが、バツイチは結婚式あげたらだめなんでしょうか・・・
    ちなみにアラサーです・・・

    +13

    -46

  • 52. 匿名 2016/02/18(木) 11:20:48 

    アツアツの新婚生活。と言っても言葉の意味が違うw

    夜の営みも、それは燃えるのか?という余計な詮索もしそう。

    +11

    -9

  • 53. 匿名 2016/02/18(木) 11:21:14 

    >>34
    結婚式あげるのは自由だけど、上司から部下招待って強制参加みたいなもんじゃん
    3万の負担強いるとか迷惑・・・

    +98

    -2

  • 54. 匿名 2016/02/18(木) 11:21:20 

    38
    結婚式はただじゃ参加出来ないし、3万はでかいよ。上司なら尚更みんなの懐事情考えるのが普通じゃない?
    お互い再婚なんだし、恥ずかしいよ普通に。
    身内だけにするべき。

    +83

    -2

  • 55. 匿名 2016/02/18(木) 11:21:43 

    友人なら3回目でも4回目でも祝いたいけど、そもそもこんな気持ちになるような間がらの人を呼ぶのがおかしい。
    職場なら義理もあるし、行かないのも角がたつよね。

    +45

    -3

  • 56. 匿名 2016/02/18(木) 11:22:07 

    こういうのを読むと、本当に行きたい結婚披露宴ってどのぐらいあるんだろう?と
    思ってしまいます。50代の再婚で招待って…KY? かまってちゃん?と思って
    しまった。他の同僚はどう持っているんでしょう? 本当にイヤなら我慢してまで
    行かなくて良いんじゃない?

    +30

    -4

  • 57. 匿名 2016/02/18(木) 11:22:17 

    結婚式なんて仲の良い友人のしか気が乗らない。それ以外には親戚のも面倒、ましてや自分の時に来てもらってもない職場の人のやつなんか、休日とお金使ってまで行きたくない

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/18(木) 11:22:36 

    ご祝儀2万がいいんじゃない?
    また別れるんでしょ!って皮肉を込めて(笑)

    +32

    -16

  • 59. 匿名 2016/02/18(木) 11:22:36 

    迷惑な上司ですね。私なら仕事の関係考えて我慢して出るかも。美味しい食事だといいですね。もう、そこしか楽しみ無くない⁇

    +45

    -2

  • 60. 匿名 2016/02/18(木) 11:23:08 

    いろいろ言ってるけど、
    要するに上司のことが嫌いなだけでしょ。

    +6

    -24

  • 61. 匿名 2016/02/18(木) 11:23:15 

    離婚した理由によっては、モヤモヤか祝福か分かれるところだけど、別に再婚同士が式を挙げるのはいいと思う。
    まー普通その年齢での再婚なら身内だけで済ませそうだけどもね。
    ご祝儀は3万かなぁ。
    主さんの結婚式には招待したのに欠席だったの?
    それとも呼ばなかったの?

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2016/02/18(木) 11:23:36 

    私が主さんの立場で、自分の結婚式にきてもらえてないなら、御祝い1万入れて欠席にします。

    +73

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/18(木) 11:24:14 

    >>51
    気にせず挙げたらいいと思いますよ
    ガルちゃんのここのトピは特に最低な人間の集まりですから、気にする必要はありません

    +13

    -23

  • 64. 匿名 2016/02/18(木) 11:24:47 

    ここで何言ってもその結婚式はなくならないんだし、欠席でよいと思う。

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2016/02/18(木) 11:25:16 

    クズが多いなこのトピ

    +15

    -26

  • 66. 匿名 2016/02/18(木) 11:25:19 

    従姉が再婚同士なのにオークラで披露宴挙げてた。親戚だから出たけどドン引き。本人だけアホみたいに盛り上がってお客も苦笑いだったよ。恥を知れ!って感じだね。

    +50

    -6

  • 67. 匿名 2016/02/18(木) 11:25:23 

    >>58
    もしかしたら前回は死別とか、DVだとかかもしれないのに自分の結婚式にそれやられたらどうとか考えないの?

    +16

    -11

  • 68. 匿名 2016/02/18(木) 11:25:24 

    数年前の主の結婚式にはその上司出てないんでしょ?それなら出なくていいよ。
    親類縁者でも友達でもない、高齢再婚同士の結婚式に祝儀+交通費+ヘアメイク代+貴重な休みの時間を遣う必要なし!

    後からプレゼントと、手書きでカードても書けば義理は果たせるかと。

    +60

    -2

  • 69. 匿名 2016/02/18(木) 11:25:32 

    トピ主
    新郎新婦が嫌いなんでしょ
    この言われよう可哀想

    +10

    -26

  • 70. 匿名 2016/02/18(木) 11:25:57 

    再婚の人は勝手に親だけもしくは本人達だけで勝手にやって欲しいね

    主さんの場合可哀想だけど行きたくなくても上司だしやっぱり出席で、3万が妥当なんだと思う

    私も親族の再婚結婚式が少し前にあって、前に来てくれた人は会費?みたいな感じで披露宴食事代だけ1万取られた
    別で結婚祝いあげたしなんか面倒くさい

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/18(木) 11:26:03 

    >>51
    部下とか断りにくい人呼ばないなら良いんじゃない?身内だけとか。すごく仲の良い友達だけとか。
    職場の人はやめてね。

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/18(木) 11:26:21 

    ひでえトピだな。
    行きたくないなら欠席すりゃあいいのに、
    ババアのウエディングドレス見たくないなんてブーメランだろうが

    +24

    -26

  • 73. 匿名 2016/02/18(木) 11:26:34 

    >>56さん
    すみません誤ってマイナスボタン押してしまいました
    本当はプラスです

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/18(木) 11:26:44 

    >>1
    離婚・再婚した事も聞かされない仲なのに、
    人数会わに呼ばれたくないよ。

    「出席しないなんて失礼」と言う人いるけど、
    実際ホント失礼な人っているよ、出席した事を後悔するような。

    「実家の法事で~」とかで断りたい (笑)

    +43

    -3

  • 75. 匿名 2016/02/18(木) 11:27:26 

    来てもらってないなら行かなくていいでしょ
    親戚の結婚式とかいうことにして

    +45

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/18(木) 11:27:26 

    私なら1万包んで絶対行かない

    +49

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/18(木) 11:27:33 

    その上司はご祝儀目当てに部下たちを招待してるんだろうな~としか思えない。
    部下なら断れないのを見越して。親族だけのご祝儀では足りないのでしょう。

    +54

    -3

  • 78. 匿名 2016/02/18(木) 11:27:46 

    モンペのトピだと
    子供を虐待して殺した母親とかにも、もしかしたら旦那が協力してくれなくて産後うつとかでおいつめられたんじゃないの?とかいろいろあれやこれや想像して理由つけて擁護するんだから、これも前回の離婚は死別かもよ?とかやれよ()

    +4

    -14

  • 79. 匿名 2016/02/18(木) 11:27:54 

    1度目の結婚式に出席してないなら良くない? 2度ご祝儀包むなら欠席したい気持ちになるけど。いじわるだよ。

    +10

    -18

  • 80. 匿名 2016/02/18(木) 11:28:14 

    私なら、再婚だろうが初婚だろうが何歳だろうが職場の人から招待はされたくないし断りたい。
    凄く親しい間柄ならいいけど。

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2016/02/18(木) 11:28:23 

    再婚同士の結婚式について

    +8

    -17

  • 82. 匿名 2016/02/18(木) 11:28:45 

    >>38
    ガルちゃんじゃなくても、「お、おぅ」ってなるわw

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2016/02/18(木) 11:30:08 

    普段の上司との関係が分からないから何とも…
    すごくお世話になってる方なら出席するし、あまり関わりがない方ならご祝儀だけ包んで理由付けて欠席するわ

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/18(木) 11:30:09 

    結婚式ってみんな喜んでくれるものだって勘違いしてる人たまにいるよね。
    よっぽど大事な友達とかでないと招待されても億劫なだけなのに。

    +62

    -4

  • 85. 匿名 2016/02/18(木) 11:30:27 

    私だったら行かないかな。
    ストレス溜まるだけだと思うし。

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2016/02/18(木) 11:30:54 

    再婚なのにそんな迷惑かけてくんのか
    お花畑なんだね
    常識外れの上司辛いね
    親族も嫌だと思うよまた三万払うのかーって
    でも主はまたじゃないから三万かな
    子供とかいたらそれ理由にお断りして、そういう人何人か集めて安い贈り物したらどうかな?

    +23

    -4

  • 87. 匿名 2016/02/18(木) 11:31:19 

    >>1
    数年前の主の結婚式は上司を招待したの??それ断られてるなら適当に理由つけて欠席でもそんなに角が立たなそう
    自分の時招待してなくて、上司には招待されたならちょっと断り辛いかな
    あと、目上の人なのでご祝儀は3万縛りなくても良さそうだけど…地域で違いますからね

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/18(木) 11:31:45 

    >>55
     >友人なら3回目でも4回目でも祝いたい


    いや、身内でも祝えないわ、そんな数。

    +84

    -2

  • 89. 匿名 2016/02/18(木) 11:32:12 

    初婚で20代の私ですら結婚式に招待するのドキドキだったのに。
    結婚式って自己満だから、そんな自己満に付き合わせるのにしかも3万払って貰うのって申し訳ないなって思ったよ。

    +40

    -4

  • 90. 匿名 2016/02/18(木) 11:32:13 

    >>51
    挙げるのは自由!
    ただ、一度目のお式の時にご祝儀を渡した人間は正直「おめでとう!だけどもう一度ご祝儀渡すのはイヤ。呼ばれたら欠席に○付けよう」と思います、ごめんね。
    私の友人が再婚していますが、ハワイの教会で新郎新婦の家族のみの小さな式を挙げて、お写真入り年賀状をくれました。
    個人的にはそれぐらいが一番いいと思う。

    +60

    -2

  • 91. 匿名 2016/02/18(木) 11:32:20 

    みんなが初婚でもそう思われてるよ。 
    なんておめえの結婚式に行かないといけねえんだよって

    +19

    -3

  • 92. 匿名 2016/02/18(木) 11:35:10 

    こんな風に相手のことを間接的にでも悪口言われるのが分かりそうなもんなのに、トピ立てちゃう感じ最低。
    直接じゃなくてもいくら自分が、もやもやしてるからってその人の悪口になりそうな話題わざわざ出すってどうかしてる

    +7

    -17

  • 93. 匿名 2016/02/18(木) 11:35:13 

    一万円と五千円札二枚で計二万円にしたらどうだろう、一応三枚になるし。
    私なんか結婚式出てくれなかった人が不倫略奪して結婚式あげたとき、行きたくもないしお金も出したくないからどう思われてもいいやと思って出席もしないしご祝儀なんか渡さなかった。
    まぁ上司でもないし、同僚なだけだったから可能だったことだよね(^_^;)

    +25

    -4

  • 94. 匿名 2016/02/18(木) 11:36:54 

    私なら欠席する
    自分の結婚式に出席して貰ってない人の結婚式に参加するのって確かにモヤモヤする

    +42

    -2

  • 95. 匿名 2016/02/18(木) 11:37:09 

    私は行ってみたい!
    50歳の結婚式とか話のネタ満載じゃん。

    それに、来て欲しいって思ってもらえてるなら嫌でも無表情でもいいから出席してやろうよ。行ったら楽しいかもしれないよ!

    +3

    -18

  • 96. 匿名 2016/02/18(木) 11:37:24 

    トピ主さんの気持ちはなんとなくわかるよ!
    よんだのに来てもらえなかった。
    なのに上司からは呼ばれる。
    そりゃそこが嫌だよね。
    再婚同士の結婚式は別にいいと思うが。
    やはり呼んでこない。呼ばれた。お祝儀払う。
    そこが許せないのでは?

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/18(木) 11:37:48 

    せめて会費制にすればいいのに配慮が足りないね

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/18(木) 11:38:15 

    行かなきゃいいだけじゃん、性格悪

    +4

    -14

  • 99. 匿名 2016/02/18(木) 11:38:59 

    結婚式に三万とか、バブル期のウェディング業界が
    洗脳した結果。

    こんな不況で、
    身内でもない人のなんて幅広く出てらんない。

    +40

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/18(木) 11:39:26 

    結婚式は他人から3万ゲットできるアタックチャンス

    +10

    -3

  • 101. 匿名 2016/02/18(木) 11:39:37 

    上司の結婚式ってのに参加した事ないな…
    40代以上の人は皆ひっそりと親族のみで挙げてる

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/18(木) 11:40:56 

    向こうだって本当はあなたには来て欲しくないかもよ。だって向こうはあなたの結婚式来なかったんでしょ?

    職場でどうしても呼びたい方がいるけどその人だけ招待して後で誘われなかったとか職場の雰囲気悪くなったら仮にも上司なわけだし。とか思って一応形式的に招待しただけかもよ。

    +4

    -19

  • 103. 匿名 2016/02/18(木) 11:41:18 

    迷惑だから呼ばないで。

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2016/02/18(木) 11:41:24 

    再婚で結婚式とかされたら身内でも絶対に行かない。

    +30

    -2

  • 105. 匿名 2016/02/18(木) 11:41:59 

    50代で再婚で、しかも上司だから断りにくいって最悪だね
    親族だけで勝手に挙げてろよって思う

    +42

    -2

  • 106. 匿名 2016/02/18(木) 11:43:30 

    親族だけで勝手にやれよは
    どんな人の結婚式でも思われてるからな
    自分の結婚式には嬉しいって来てくれてるとでも思ってんのかよ

    +14

    -7

  • 107. 匿名 2016/02/18(木) 11:43:39 

    親への感謝の手紙…ないと思うけど
    何歳の親が出てくるんだよ

    +13

    -5

  • 108. 匿名 2016/02/18(木) 11:44:20 

    友達で再婚で結婚式挙げてた子居たけど2度目の式は参加率悪かったみたい。(当たり前だけど)
    私も欠席した。

    主さんの場合は1回目だとしても、自分の結婚式に参加して貰ってないなら快く参加する気にはなれないよねぇ

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/18(木) 11:44:21 

    何歳の親でもいいだろwww
    最低だなマジで

    +13

    -15

  • 110. 匿名 2016/02/18(木) 11:47:03 

    >>106
    それが50代で再婚なら厚かましさが倍増なんだよ

    +19

    -3

  • 111. 匿名 2016/02/18(木) 11:47:04 

    50代なら身内だけで食事会と写真だけでいいやん。。笑

    そんなの行きたくない。。でも上司で逃げれないなら グチグチ言いながら諦めて 引きつりながらお祝いするかな

    誘わないで欲しいですね。

    +36

    -1

  • 112. 匿名 2016/02/18(木) 11:47:20 

    主の意見に同意。50代で再婚は式挙げちゃいけないわけじゃないけど、部下を招待するとか配慮なさ過ぎ。身内とかでこじんまりとすればいいかと。

    +34

    -1

  • 113. 匿名 2016/02/18(木) 11:49:17 

    職場の上司なら仕方なく出るしかないね
    形だけでも
    ぶりっちょ!

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2016/02/18(木) 11:49:59 

    男性側に×ついてても、女性側が初婚なら式や結婚生活に憧れがあると思うから挙げればいいし、女性側の友達なら出席する

    でもお互い×ついてて式や結婚に憧れも何も今更ないでしょうよ…と思うし
    ましてや男性側の部下って立場なら出席しても最高にツマラナイと思うから行かない!

    +25

    -2

  • 115. 匿名 2016/02/18(木) 11:50:11 

    上司お花畑?
    50代にもなればもっと色々と配慮出来ただろうに

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2016/02/18(木) 11:50:27 

    再婚同士の結婚式について

    +22

    -5

  • 117. 匿名 2016/02/18(木) 11:50:31 

    これ行きたくない!考えただけで金が無駄だ

    自分の親と同い年くらいだし笑

    会社で社員一同からって少しお祝い渡すだけでよさそう。。結婚式笑っちゃいそう

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2016/02/18(木) 11:51:06 

    50代でも初婚なら別にいいんだよ
    初婚のとき人から御祝儀もらってるのにまたもらおうとしてるのがよくない
    (たとえ死別であっても)
    それに職場関係なら今後に影響出そう&上司だから断りづらい

    >>102
    だとしたらなんで会費制にする配慮がないの?
    そのどうしても呼びたい人に金銭的負担させるの?
    結局御祝儀目当てじゃん

    +31

    -2

  • 119. 匿名 2016/02/18(木) 11:52:51 

    50代で再婚は素敵だと思うけど

    周りを巻き込んじゃ駄目だ!!

    ほんとお花畑… だれもドレスタキシードみたくないよ

    +29

    -2

  • 120. 匿名 2016/02/18(木) 11:53:06 

    正直どっちかひとりが再婚の時点で、身内だけでやれよと思う。

    +18

    -4

  • 121. 匿名 2016/02/18(木) 11:53:37 

    自分の結婚式じゃないんだから、ここで聞いても結婚式がなくなるわけじゃないよね。
    行くか迷ってますって内容じゃないし。最近個人的なイライラをぶつけるだけのトピ多いよ。

    +8

    -6

  • 122. 匿名 2016/02/18(木) 11:53:49 

    正直写真だけは見たいわ…
    興味本位で

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2016/02/18(木) 11:54:08 

    >>118
    ご祝儀を少しでも当てにしてるのはどの結婚式も同じでしょ。だいたい一度目は主はご祝儀を払ってないんだし。二度目のご祝儀とかならはらいたくないのもわかるけど。結局嫌いなんだよその上司が。
    こんなトピたてればその方が悪く言われるのなんて目に見えてるのに立ててんだから。

    +7

    -15

  • 124. 匿名 2016/02/18(木) 11:55:52 

    親族だけでやってよ。

    歳だし…2人でリゾ婚したらいーさ笑

    行っても1枚も写真撮らないと思う

    ファーストバイト笑 やめて

    +12

    -7

  • 125. 匿名 2016/02/18(木) 11:57:41 

    なんかすごい50再婚結婚式を擁護してる人いるね
    ×ありでこれから人の御祝儀で結婚式挙げたい人かな

    +15

    -9

  • 126. 匿名 2016/02/18(木) 11:58:26 

    本来なら有り得ないことなのに参加せざるを得ない状況って辛いね。
    ここは大人になって3万包んで祝福するけどそれで料理は最低ランク引き出物もセンス悪かったら最悪

    +17

    -3

  • 127. 匿名 2016/02/18(木) 11:59:32 

    それより‥
    結婚をお祝いする気持ちがない人って
    関わりたくないわ。

    ご祝儀がもったいなくて
    出席したくなければ
    お断りしたらいいだけ。

    +14

    -15

  • 128. 匿名 2016/02/18(木) 12:00:54 

    再婚の人必死だな

    +16

    -7

  • 129. 匿名 2016/02/18(木) 12:00:55 

    自分の式には出てもらえなかったんでしょ?行かなかったくせに自分の式には呼ぶなんて、図々しい上司だね

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2016/02/18(木) 12:01:15 

    >>124
    「ラストバイト」ってのもあるよね最近。
    母から新郎の息子へ。。。

    きんもーーー
    再婚同士の結婚式について

    +29

    -4

  • 131. 匿名 2016/02/18(木) 12:05:02 

    これが上司じゃなければ話は変わるんだけどねー

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2016/02/18(木) 12:05:11 

    パワハラだよ軽く。
    出席しないと非情!とか言われるの。

    私なら、当たり障りなく断る。
    時間 & 金のムダ。ストレスの元凶
    再婚同士の結婚式について

    +23

    -2

  • 133. 匿名 2016/02/18(木) 12:05:44 

    うーん。結婚式だと思うから腹が立つ。
    上司の生前葬だと割り切ってみては?

    +40

    -2

  • 134. 匿名 2016/02/18(木) 12:07:39 

    アラフォーのドレスの方が
    キツイかな。

    5060代の高齢のドレスは
    色々な意味合いで見たいかも。

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2016/02/18(木) 12:08:04 

    >>106
    友人ならテキトーに断れるが上司なら今後の仕事に影響するだろうが
    気を遣わせるくらいなら親族だけで勝手にやれよって益々思うわ

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2016/02/18(木) 12:09:13 

    >>133
    発想が素晴らしいwww

    +40

    -2

  • 137. 匿名 2016/02/18(木) 12:09:26 

    欠席すればいいだけでは?

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2016/02/18(木) 12:09:48 

    再婚同士で結婚式ってだけでも叩かれやすいのに50代でしょ…しかも上司…
    迷うけど私なら欠席する

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2016/02/18(木) 12:10:56 

    グチグチ言い訳を言ってるの
    見苦しいよ。

    お祝いする気持ちが無いなら
    欠席したらいいだけだよ。

    +13

    -5

  • 140. 匿名 2016/02/18(木) 12:13:53 

    心からお祝いしたい人の結婚式なら苦じゃないんだけどね
    50代の再婚同士で更に自分の結婚式きてない人…微妙過ぎる

    上司だし万が一自分だけが欠席で気まずい雰囲気になってしまっても後々面倒だしここは堪えて出席するしかないと思います
    ご祝儀も3万しか思い当たらないけど周りの同僚などにも聞いてみたら?

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2016/02/18(木) 12:13:56 

    親族だけでって意見あるけど
    親族の結婚は面倒くさい。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2016/02/18(木) 12:14:00 

    欠席すればいいだけって書いてる人は専業主婦?
    社会で働いてない人だよね

    +8

    -11

  • 143. 匿名 2016/02/18(木) 12:15:03 

    >>125
    擁護はしてないけど50のババアがウエディングドレス着るのかなみたいなコメントにプラスいっぱいとかこのトピ見てて最低だなと思ったから。
    私は20歳だからまだバツなんてないし、結婚式なんてお金の無駄になることしようとは思わないけど、コメントがひどすぎ。

    自分の親が死別したあとに伴侶見つけてささやかに普段お世話になってる部下とか呼んだりしたのにこんなふうに言われてたら?とか少しでも想像しないのかなと思って

    +9

    -19

  • 144. 匿名 2016/02/18(木) 12:16:43 

    さぶい

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2016/02/18(木) 12:16:48 

    日取りを聞いた一発めの反応を間違えなければ、欠席できる。

    え!○月○日ですか?スミマセン、以前からの予定があるんですよ~⤵⤵ギリギリまで調整しますから、少しだけ返事待って下さい。スミマセン。

    と言えたら欠席できる。

    あるいは、ギリギリまで行く気満々で楽しみ~ってフリをしといて、直前でインフルによるドタキャン。

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2016/02/18(木) 12:17:28 

    主です。
    沢山のご意見ありがとうございます。
    私が性格が悪いという意見もありますが、この結婚式を心から祝うことができないのでそう思われても仕方ないと思います。
    職場の同僚はどう思ってるんだろう?モヤモヤしているのは私だけ?と気になりましたが、職場で私が上司の結婚式の話題を出すことで上司の悪口大会になるよりはここで沢山の方の意見を聞きたいと思いトピを立てました。
    不快な気分になられたらすみません。

    私の結婚式についてですが、招待して断られたわけではなく、私が結婚した時はその上司は他部署にいたのではじめから招待しませんでした。

    +39

    -8

  • 147. 匿名 2016/02/18(木) 12:17:31 

    トピ主さんの結婚式に出席してないのですよね…
    私だったら、一万包んで欠席かな?
    披露宴って、ある程度の人数がいないと割高になる式場もあるから…

    しかし、上司かー(>_<)
    本当、身内だけでお願いします!

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2016/02/18(木) 12:18:09 

    >>142
    偏見が強いですね
    そもそもどんな状況でも自分が欠席する勇気、良い人をやめるような勇気がないからいらいらするのを相手を悪く言って落とすなんてひどいと思うけど

    +6

    -3

  • 149. 匿名 2016/02/18(木) 12:19:05 

    ご祝儀システムって日本だけなのかな

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2016/02/18(木) 12:19:06 

    行かないの一択
    理由は何とでもなる

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/02/18(木) 12:19:17 

    >>143
    ささやかにしたいなら部下を呼ぶ必要はない
    親しくもない人の結婚式って呼ばれるの苦痛でしかないよ
    まして上司で断れない状況
    トピ主は結婚式に参加して貰ってないのに
    不憫だわ

    +26

    -3

  • 152. 匿名 2016/02/18(木) 12:20:03 


    自分が嫌われる勇気がないだけじゃん。

    +6

    -8

  • 153. 匿名 2016/02/18(木) 12:20:44 

    >>結婚式も御祝儀も一度挙げれば(もらえば)十分でしょ
    それを2度もっていうのが図々しいんだよ
    主は一度目で払ってなくても他の職場の人は払ってる
    このトピでもその人達の立場で考えて反対してる人も多いんじゃない?

    お金抜きにしても主の立場なら自分の式の時来てくれなかったのにって気持ちもあるでしょ
    いままで嫌いでなくても部下の金銭面や断りずらさを考えてくれない上司なら嫌になってしまうよ
    トピ立てるのだって他の人の意見を聞いてみたいからじゃないの

    +16

    -2

  • 154. 匿名 2016/02/18(木) 12:22:03 

    >>151
    主のにはそもそも招待されてないんだから出席もしないでしょう。
    同僚がその事を主のように口にしないということは、職場で嫌われてる上司ではなさそうだし。
    50代だから親族もお互い少ないから直属にお世話になってる部下も…なんじゃないの?

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2016/02/18(木) 12:22:11 

    >>142
    勤務時間外のことは
    参加しないようにしてる。
    会社の飲み会とかも
    面倒くさいから行かない。

    参加不参加は個人の自由でしょ。

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2016/02/18(木) 12:22:21 

    友達が不倫の末の再婚同士なのに式挙げた。
    しかも日帰りでは行けない遠方のリゾート地…
    都内から行くのにいくら掛かるんだよ!
    すでに1回目の時、ご祝儀あげてるし
    2回もあげたくないからやんわり断った…
    身内だけで勝手にやれよって思った。

    +37

    -1

  • 157. 匿名 2016/02/18(木) 12:22:34 

    すみません
    >>153>>123宛です

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2016/02/18(木) 12:23:58 

    いや、だから主は自分の結婚式には上司を招待してないんだから出席しに来るわけ無いでしょ。
    1の書き方だと招待したけど来なかったと推測する人多いんだろうけど、後出しで招待してませんと書くのは明らかに上司を悪い方向に持って行きたい感が見えすぎ

    +13

    -7

  • 159. 匿名 2016/02/18(木) 12:25:55 

    主さん!!
    私も全く同じ状況です!!
    数ヶ月後に再婚同士の上司の結婚式があります。
    しかも「◯月◯日暇?」って聞かれて、「何も予定ありませんよ」って答えた後に結婚式の話題を出されたので断ることもできず最悪です。
    本当に親族のみにしてほしいですよね!
    私はどんな結婚式にするのかまだ聞かされていないので、ご祝儀制の結婚式じゃなく会費制のパーティーにしてくれることを願うのみです。

    +29

    -2

  • 160. 匿名 2016/02/18(木) 12:26:12 

    >>156
    その友達きらいなんでしょ。
    何で友達でいるの?

    +3

    -6

  • 161. 匿名 2016/02/18(木) 12:28:47 

    >>159
    理由は言わず
    欠席で返信する。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2016/02/18(木) 12:30:02 

    新入社員は手取り10数万円の中からご祝儀3万円とか地獄だと思うわ

    +29

    -2

  • 163. 匿名 2016/02/18(木) 12:33:22 

    >>142
    断ることも出来ないなら
    社会人失格だよ。

    +4

    -7

  • 164. 匿名 2016/02/18(木) 12:33:25 

    >>159

    先に日にち指定で空いてるか聞かれた時は、相手が誰であろうと絶対に『空いてる』って言っちゃダメだ。これは定説。

    これからは絶対に『いや、予定がある』『え、何ですか?』しか、言っちゃダメだよ。

    参加したい事なら、予定なくなったと言えば参加できるんだから。

    +40

    -0

  • 165. 匿名 2016/02/18(木) 12:33:37 

    >>146
    あなたの結婚式にはなから呼べない状態で招待してないなら、来てくれなかったのに!とモヤモヤするのはお門違い。
    再婚同士で結婚式を挙げることになって一番面倒なのは親族だと思う。これこそ断れないし、それなりにお祝い出さなきゃいけないからね。通常は何度もご祝儀出させるのは申し訳ないと思うものだと思うけど、このお二方は違うのかな?お祝い要らないから来てくれ、なら分かるけど。

    +5

    -4

  • 166. 匿名 2016/02/18(木) 12:35:32 

    再婚同士なら二人きりで海外でも行って挙げるべき

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2016/02/18(木) 12:36:35 

    >>165
    来てもらってないのに!とモヤモヤしてるのではなく、来てもらっていて自分もご祝儀もらってたらしょうがないと思えるのになーってことでは?

    +12

    -5

  • 168. 匿名 2016/02/18(木) 12:37:12 

    その状況で結婚式に招待するって時点で上司が配慮のない人間なのはわかるしそんな人の結婚式行きたくないな

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2016/02/18(木) 12:38:36 

    寂しがり屋が再び合体

    +6

    -3

  • 170. 匿名 2016/02/18(木) 12:39:14 

    介護要員

    +6

    -5

  • 171. 匿名 2016/02/18(木) 12:40:26 

    相手が初婚とか再婚とか
    年齢とかも関係無くない?

    お祝いしたい気持ちが有る人か無い人かだけ。
    主さんがお祝いしたくないなら
    欠席されたらいいと思います。

    +8

    -9

  • 172. 匿名 2016/02/18(木) 12:40:42 

    なんかダラダラ書いてるけど単に金でしょ?
    私がもらってない金を、私は払うの?ってのがモヤモヤしてんでしょ。

    金のことは、女はネチネチするから気にするなら行かない方が良いし、体裁を気にするなら金のことで絶対にネチネチしないこと。

    +8

    -11

  • 173. 匿名 2016/02/18(木) 12:41:19 

    >>159
    うわぁ…可哀想に
    身内の不幸ってことにして欠席にすれば?

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2016/02/18(木) 12:42:16 

    >>167
    裏を返せば、来てもらってないから金出したくないってことでしょ。同じだよ、結局。

    +7

    -4

  • 175. 匿名 2016/02/18(木) 12:42:21 

    私なら欠席する。

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2016/02/18(木) 12:42:30 

    >>173
    何が可哀想なの?
    自分が断れないだけだし、予定無いですとか答える頭の足りなさのせいでしょう

    +4

    -9

  • 177. 匿名 2016/02/18(木) 12:44:30 

    上司だとある意味パワハラ

    +15

    -4

  • 178. 匿名 2016/02/18(木) 12:46:23 

    >>166
    > 再婚同士なら二人きりで海外でも行って挙げるべき

    んだんだ、これが一番安全だね

    +27

    -1

  • 179. 匿名 2016/02/18(木) 12:46:36 

    >>173
    身内の不幸って突然なんですよ。
    当日にそれ言うの?

    嘘つくのかっこ悪いよ。

    欠席するのに
    理由言う必要ないから

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2016/02/18(木) 12:47:37 

    主を責める声もあるけど、普通に考えて非常識なのはその上司でしょ。
    50代の職場の上司の結婚式とか何が楽しみで行かなきゃいけないんだよって感じ。
    いい歳した再婚同士でよく部下からご祝儀もらえるね。その神経疑うわ。

    +21

    -4

  • 181. 匿名 2016/02/18(木) 12:47:43 

    >>15
    口が悪いね。お里が知れる

    +3

    -9

  • 182. 匿名 2016/02/18(木) 12:47:44 

    >>173
    行くと言ってたのに当日か近くなってからキャンセルって最低じゃないですか?
    はじめから欠席というべきです

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2016/02/18(木) 12:49:10 

    >>181
    でた!お里が知れる(笑)

    +21

    -2

  • 184. 匿名 2016/02/18(木) 12:49:33 

    とはいっても上司に予定ある?と
    聞かれては無いですとしか答えられないよね
    何ヵ月か後、一年後に
    ピンポイントで
    予定入ってるってなかなかないし、
    その後も付き合いもあるし。
    断ればいいだけってのも難しいよ。

    +12

    -2

  • 185. 匿名 2016/02/18(木) 12:50:35 

    >>180
    結婚式なんて親以外で楽しみ〜なんてやつほぼいねえから

    行きたくないなら行かなきゃいいだけ

    主の同僚が悪口でもそういうことを主とか周りに話してない口に出してないところ、主が自分が口に出すと悪いな、意見としても同僚には聞きにくいってことは、上司は職場で慕われてるような感じの人なんでしょきっと

    +7

    -3

  • 186. 匿名 2016/02/18(木) 12:51:50 

    でもさ、上司なら式に参加しなくても、結婚したときお祝儀くれたんじゃないの?くれなかったの??

    +1

    -11

  • 187. 匿名 2016/02/18(木) 12:52:27 

    >>180
    上司は結婚するから
    幸せでいいと思うよ。

    それを祝うか祝わないか
    主さんの選択。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2016/02/18(木) 12:53:32 

    グダグダ悩むくらいなら欠席で良い。
    ここでどう話そうがその人は変わらないよ。むだむだ。

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2016/02/18(木) 12:55:14 

    予定先に聞かれたら、どうだったかな…どうしてですか?
    結婚式やるんだよ〜。
    わーおめでとうございます。
    ちょっとうろ覚えなので確認しときますねー。

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2016/02/18(木) 12:57:13 

    職場のみんなも同じ思いじゃないの?

    今度こそ!今度こそお幸せになってください!
    とかイヤミ言ってやれば

    +15

    -1

  • 191. 匿名 2016/02/18(木) 12:57:22 

    なんで再婚同士で職場の人呼んで結婚式して御祝儀もほしいのか謎

    +26

    -1

  • 192. 匿名 2016/02/18(木) 13:00:02 

    全身真っ白い衣装着てけば?そんな年寄り花嫁、若い子には完敗でしょw思い知ればいいwww

    冗談です。親戚の結婚式といって断ってもいいと思います。

    +12

    -3

  • 193. 匿名 2016/02/18(木) 13:02:30 

    残り少ない結婚生活、どうか2人でお幸せに…

    とかどうですか?

    +7

    -2

  • 194. 匿名 2016/02/18(木) 13:05:14 

    >>172
    逆だよ
    払って無い部下に払わせる?

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2016/02/18(木) 13:10:18 

    >>176
    休日に突然仕事が入ることが度々ある職場なので、休日出勤の依頼かと思いました。
    結婚式の招待なら数ヶ月前には報告をすると思うのですが、話をされたのが結婚式の2ヶ月前でしたし、主さんと同じく上司の離婚も再婚も知らなかったのでまさか結婚式の招待とは思いませんでした。
    頭が足りなくてすみませんね。

    +8

    -3

  • 196. 匿名 2016/02/18(木) 13:10:23 

    >185
    > 主が自分が口に出すと悪いな、意見としても同僚には聞きにくいってことは、上司は職場で慕われてるような感じの人なんでしょ

    誰か一人が口に出すことで悪口大会になって罪悪感が…とか、お祝い事はどんなことでも祝うべき!が主流な職場で言いにくい…とかの可能性も…
    慕われるようなできた上司ならせめて会費制にするんじゃあ?

    +7

    -2

  • 197. 匿名 2016/02/18(木) 13:17:07 

    >>196
    五十代という年齢、ご祝儀という制度が前提の地域に住んでるならそもそも会費制にすると言う案がその人の中に無いのかもしれないよ。
    それになんでもそうだけどお祝いごとに出すお金は見返りを求めるものではないし、出したくないなら行かないといえばいい。後でちょっとしたプレゼントでも渡せば何も問題ないでしょう

    断る勇気もないのに、再婚同士なのに?とか50なのに?とか会費制にしないわけ?配慮してよ!と求めたり悪口言ったり人のお祝いごとを祝えないような嫌な人間になりさがる前に自分にも断る自由があるんだからさ断ったらいいんだよ。

    +6

    -7

  • 198. 匿名 2016/02/18(木) 13:19:16 

    50歳代の新郎新婦の両親って健在なら70~80代でしょ。

    バージンwwロード? 感謝の手紙? 挨拶? 血圧があがりませんように、お大事に!

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2016/02/18(木) 13:20:47 

    初婚再婚関係なく、まるで業務かのように上司の式に行かなきゃいけない雰囲気は嫌い。

    仲いい友達とかだったら祝いたいけど、式だけ(披露宴なし)くらいがいいかな…お祝儀なしで、別でちょっとプレゼント渡すとか。

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2016/02/18(木) 13:23:13 

    私もバツイチ同士で再婚したけど、レストランで親戚に再婚しましたって挨拶程度の会を開いたくらいです。
    お互い四十歳でしたし。

    周りに迷惑をかけず静かにできないのでしょうかね、上司の方は。
    まだ、どちらかが初婚ならわかりますが。

    +15

    -1

  • 201. 匿名 2016/02/18(木) 13:30:55 

    いやいや・・・親が離婚して再婚します、再婚同士だけど式あげますって言ったら、全力で否定してやるわ
    マジでやめとけって言う

    いろんな人に迷惑な事この上ない

    +24

    -4

  • 202. 匿名 2016/02/18(木) 13:31:25 

    その上司もよく職場の人間を招待しようと思ったな。
    私の知り合いの女性が50代で再婚したけど、双方の子供と本人達だけで再婚式を挙げてたよ。でもその人は再婚する事は会社に言うけど結婚式を挙げる事は秘密にしてた。職場の人にいい歳してって思われるのが恥ずかしいって思ったみたい。その上司の友達は呼ばないけど職場の人は呼ぶって感覚がわからん。

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2016/02/18(木) 13:31:32 

    行きたくないなら行かなきゃいいだけじゃん

    +5

    -6

  • 204. 匿名 2016/02/18(木) 13:32:40 

    ドレス着るってどこに書いてあるの

    +19

    -0

  • 205. 匿名 2016/02/18(木) 13:32:44 

    50代で再婚できてウハウハ盛り上がってるんでしょうねww

    +11

    -2

  • 206. 匿名 2016/02/18(木) 13:33:00 

    いい年してとかさ、ガルちゃん民がいつも嫌がってる言葉じゃん。
    いい年してロングヘア?いい年してミニスカート?いい年してつけま?いい年してそれ?

    +6

    -5

  • 207. 匿名 2016/02/18(木) 13:33:23 

    いい年した大人のコメントがこれ?()

    +4

    -7

  • 208. 匿名 2016/02/18(木) 13:38:23 

    そもそも身内の結婚式以外は結婚式出席したくない

    +20

    -1

  • 209. 匿名 2016/02/18(木) 13:43:37 

    >>195
    気にすることないよ
    ふつう招待状出すのが3ヶ月前で、その準備も入れてだいたい4ヶ月前に打診するよね
    急だと招待された側は困るもんね

    +7

    -2

  • 210. 匿名 2016/02/18(木) 13:48:32 

    上司の結婚式ってだけでも気使うから嫌なのに
    50代でしかも再婚でしょ…
    なんか色々と非常識というか無配慮だね
    もう出席が確定してるのなら仕方ないけど愚痴のひとつでも吐きたくなる気持ちわかるわ

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2016/02/18(木) 13:51:10 

    >>146

    やっぱり上司が嫌いだから行きたくないだ。
    元々招待もしていないんだから、出席してもらえないのは当たり前なのに、向こうが悪いみたな書き方に悪意を感じる。それに、50代のドレスなんてみっともないと馬鹿にしているんでしょ。
    そりゃ、20代に比べたら劣るけど、以前の結婚式でやってないのならやりたいのでは?
    50代で結婚式なんてみっともないよねと叩きたいように見える。性格悪いよ。

    +8

    -13

  • 212. 匿名 2016/02/18(木) 13:53:13 

    うちは再婚カップルに夫婦で呼ばれましたよ(T . T)
    ちなみに、私達夫婦は入籍だけだったから祝儀なし。
    申し訳けないけど、理由をつけて主人だけ参加しました。
    それでも2度の祝儀はイタイ。

    +22

    -2

  • 213. 匿名 2016/02/18(木) 13:55:22 

    >>211
    普通に50代の結婚式なんてみっともないよ。ましてや再婚ですよ。
    親は止めないのかな?いい歳してみっともない!って。
    いるか分からないけど、子ども達も嫌だと思うよ。自分の親の結婚式なんて。
    親族も2回もご祝儀払って嫌だろうね。

    自分たちだけで海外でひっそりしたらいいのに。

    +13

    -5

  • 214. 匿名 2016/02/18(木) 13:57:02 

    大々的な式を挙げるわけじゃなく、身内と職場の同僚だけなんだから、別におかしなことじゃないと思う。

    +7

    -11

  • 215. 匿名 2016/02/18(木) 13:57:28 

    夫婦二人で写真撮って友人呼ばず
    小さな教会で済ませるだけにして欲しい。

    +15

    -3

  • 216. 匿名 2016/02/18(木) 14:02:13 

    シュール

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2016/02/18(木) 14:02:59 

    別にみっともなくないでしょ。
    50代のくせに結婚式挙げるなんてみっともないとか言えちゃう人のほうが人としてみっともないと思う。

    +13

    -10

  • 218. 匿名 2016/02/18(木) 14:13:33 

    >>183
    あなたもお里が知れる

    +0

    -5

  • 219. 匿名 2016/02/18(木) 14:14:24 

    上司からの招待じゃ断れないんだから、気を使ってほしいよね。
    上司だろうが後輩だろうが、
    初婚同士だろうが、20代だろうが、
    会社の人の結婚式なんて、呼ばないでほしいよ。

    心から祝福できる友達のなら、再婚でも50代でも喜んで行くけど。

    と、結婚式に出席し疲れた私は思う……。

    +18

    -1

  • 220. 匿名 2016/02/18(木) 14:20:44 

    再婚同士て結婚しました。
    写真は残したかったので二人だけで挙式して親族のみで食事会しましたがとても会社の人を呼ぶ気にはなれなかったですねー。仲の良い友達ですら申し訳ないと思ってしまうので。
    気遣いしてほしいですね。

    +28

    -2

  • 221. 匿名 2016/02/18(木) 14:29:22 

    50代なら会費制ぐらい知ってるでしょ
    知らなくてもネットや本で結婚式関連調べたらすぐ出てくるよ
    招待客をもてなそうと思ったら色々調べるはず。。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2016/02/18(木) 14:30:24 

    ないわ〜と思うけど、他の同僚も呼ばれててみんな行くとか、普段お世話になってるいい上司なら行くかな。
    あんまり関わりない上司だったら、「従兄弟の結婚式とかぶった」とでも言ってバルーン電報でも送るとか。

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2016/02/18(木) 14:31:23 

    叩きたいだけってんじゃなくてこのケースはどう考えても上司が非常識

    +18

    -3

  • 224. 匿名 2016/02/18(木) 14:33:58 

    その上司、部下に対する気づかいがないね。
    ウエディングハイ?

    +14

    -2

  • 225. 匿名 2016/02/18(木) 14:40:24 

    3万で上司に恩を売ったと思えば安い。

    +5

    -5

  • 226. 匿名 2016/02/18(木) 14:44:56 

    どちらか片方でも×ありならしないのが常識(または身内のみにする)だと思うけどなぁ。うちは、お互いにバツイチで再婚だから、結婚式の話なんていっさい出ませんでしたよ。
    けど、もう失敗しないようにしようね、とは話してます。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2016/02/18(木) 14:47:31 

    ケース1:新郎再婚、新婦初婚の披露宴に出席したら、ほぼご祝儀分のカタログギフトをもらったそうです。
    ケース2:新郎初婚、新婦再婚で子連れ。新婦も1度目は式を挙げなかったので2度目で式を挙げた際は、自慢の爆乳が目立つ純白のウエディングドレスをお召しになってました。
    当時32歳くらいできれいな方だったのでまだ初婚でも充分イケてましたが、再婚で式挙げるならこういう見どころを作らないとやってられないんだなぁ、と思いました。
    ケース3:元町長(90歳で亡くなって10年経つ)の娘が60歳で初婚、有力者の娘だけに普通に結婚式をし、お客さんも付き合いで出席したそうです。

    +2

    -7

  • 228. 匿名 2016/02/18(木) 15:37:27 

    断る勇気っていっても上司に評価握られてるからフェアじゃないよ
    誘われて断る
    →不当な評価される、仕事干される、必要な情報くれなくなるなどの危険、欠席でも何かお祝いを贈る必要
    出席する
    →若手は少ない給料からお祝い金、髪、服への出費、準備含め1日拘束でほぼ接待のようなもの
    上司はどのみちお祝い金もらえて出席なら式で祝ってもらえるけど、部下はどっちにしろ負担が大きいよね
    今の人は昔みたいな給料もらえないしなかなか休みとれないからね
    祝ってもらって当然ってなる前に相手の立場を考えなきゃ

    +9

    -2

  • 229. 匿名 2016/02/18(木) 15:41:50 

    その上司の方、主さんの結婚式に招待したのに来なかったんですか!?
    それなら私も上司の結婚式には欠席します!!

    +2

    -9

  • 230. 匿名 2016/02/18(木) 15:42:34 

    先日バツ2(新婦)バツ3(新郎)の結婚式に行ってきたばかり。
    何度結婚してもいいけど、呼ばれるのは最初だけでいいです。
    空気読めないのかな。いい加減にしろよ!

    +17

    -2

  • 231. 匿名 2016/02/18(木) 15:43:56 

    親戚から結婚式の連絡があったと言って一抜けしてしまえば?
    後で欠席する人達で電報を送っておけば問題ないと思う。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2016/02/18(木) 15:49:34 

    。。。
    私は、どんな関係の人であれ、たとえ上司であれ、心から「お祝いしたい!」と思えない人の結婚式は、欠席でいいと思います。

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2016/02/18(木) 15:49:41 

    よく似た感じで、
    50歳代同士の結婚でした、男性初婚、女性バツイチ(成人した子供あり)。

    お式は身内だけのようでしたが、お祝いはしました。
    1万だったか2万だったか。

    でも、内祝いがものすごくショボいものでした。
    男性は正社員、お金がないはずはないのですが。
    ふたりの結婚写真が添付されていました。
    50代花嫁の、ベアトップのウエディングドレスでした。なんとも…。

    +13

    -1

  • 234. 匿名 2016/02/18(木) 15:54:23 

    私は逆に興味あります。
    50代再婚同士で式を挙げる上に、親族以外を招待する方を見たことないので。
    むしろちょっと楽しみにする。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2016/02/18(木) 16:01:45 

    上司とか同期ってだけで三万も払いたくないけど人間関係こじれたらそれは面倒だよね

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2016/02/18(木) 16:04:03 

    結婚式を挙げることについて

    初婚同士  → 普通
    初婚と再婚 → まあ普通 特に女性側が初婚なら普通
    再婚同士  → よくやるわ

    年齢は関係ない
    初婚かどうかが重要
    20代でも再婚同士ならよくやるなと思う

    +18

    -2

  • 237. 匿名 2016/02/18(木) 16:17:54 

    >>229さん

    >>146でトピ主さんのレスが上がっています。
    当時は別部署だったので招待していません。
    それなのに、最初の相談内容では「数年前の私の結婚式には出席してもらっていないこともありモヤモヤしてしまいます。 」とまるで招待したのに断られたような書き方は意地悪だなと思いました。

    +7

    -5

  • 238. 匿名 2016/02/18(木) 16:19:49 

    スピーチを頼まれている幼馴染の式と日取りがかぶったとかなんとか言って断ったら??嘘くさいかな?

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2016/02/18(木) 16:36:36 

    知り合いが不倫の末の再婚で初婚同士かよwていう披露宴してて謎過ぎた。
    しかもお互いそれぞれ過去に何度も不倫繰り返してて時には相手方を離婚させたりしてる常習犯なの周りは知ってるのに凄い神経だし、ご両親もどんな気持ちで参列してるんだろう…

    まさに倫理観の欠如で、不倫 だね。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2016/02/18(木) 16:37:02 

    親しい友人なら再婚でも喜んでお祝いに行くし、親しくなくても初めて呼ばれるなら何も思わないかな。結婚式って相手の親族もいるし、自分だけ意向で決められるものではないからね、、難しいよね。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2016/02/18(木) 17:02:30 

    そんなウエディングやりたいなら2人で勝手にフォトウエディングやれって話

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2016/02/18(木) 17:29:17 

    正直常識の無い上司だなーと思う。再婚はめでたいことだとは思うけど他者を巻き込むのは痛い。50過ぎのドレス姿がキツイからとかそういう理由でなくて、一般常識のに欠ける行為だと思う。どっちかが初婚なら分かるけど両方再婚で挙げる式に普通職場の部下なんて呼べないよ。。

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2016/02/18(木) 17:30:45 

    友達の結婚式で会場のホテルでみんなで
    振袖の着付けしてもらったとき、
    着付けの人たちが
    今日は3件お式がありますけど、新婦さまが全員20代なんですよ!
    キレイですよ~見ごたえありますよ~
    特にドレスは20代じゃないとねぇ
    こちらもやりがいがありますよ~
    お嬢様方もみなさんお若くていらして
    お振袖姿が美しいですよね~
    今日は眼福ですよ~

    とホクホクの笑顔で話してきて
    いろんな意味で考えさせられた

    +10

    -2

  • 244. 匿名 2016/02/18(木) 17:46:38 

    美化してみた(*´-`*)ノ奥さんが前の結婚では結婚式をあげれなかった。写真のみや、本当になにもしなかった。それを可哀想におもい再婚相手になる上司が結婚式をあげて挙げようとおもった。だったとしたら、やっぱモヤモヤするけど出席するし祝福する。まえもけっこんしきをあげて、今回もあげるとなるとイラっとするけど今後の仕事上うまくやり過ごすためにいくしかないよねー。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2016/02/18(木) 17:54:15 

    50代で再婚じゃきっと披露宴じゃなくてご祝儀無しの食事会でしょ。
    その年齢と状況で部下を呼ぶなんてご祝儀無しでいいからおいでって話だよ。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2016/02/18(木) 17:55:46 

    行きたくない。勝手にしろよってかんじ。そんなことより、子供が小さければ子供のことかんがえなよと思うし、子供が大きければ介護問題や相続問題とかきちんとしてねっておもうし、浮かれてのぼせ上がってる場合ではないよといいたい

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2016/02/18(木) 17:55:51 

    >>243
    30過ぎた人には勧められない式場だわね

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2016/02/18(木) 17:58:13 

    そういう時ってご祝儀持って行っても、お車代で全額帰ってくると思うよ。

    +3

    -4

  • 249. 匿名 2016/02/18(木) 18:40:08 

    来月再婚同士で結婚式するから、自分のことかと思ったorz
    身内と親友だけのお食事会ウェディングだけど、正直なところ私の兄弟も呼ばれて本音はイヤイヤなんだろな。

    +7

    -3

  • 250. 匿名 2016/02/18(木) 18:43:42 

    >>249
    がるちゃんなんて気にしないほうがいいよ
    このとぴは特に意地悪な人が多い

    +4

    -5

  • 251. 匿名 2016/02/18(木) 18:47:43 

    身内身内って言うけど、身内でも嫌だよ。血縁関係あるならまだしも、義理の兄弟とかなら保々他人だし。

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2016/02/18(木) 18:50:04 

    友人が略奪婚した。
    その友人は初婚だからって結婚式あげたんだけど、友人の旦那側でご祝儀少ない人がいたって不満言ってたよ。
    そりゃ、再婚だからだよって心の中で思いました。鈍感ってすごいよね。

    +15

    -1

  • 253. 匿名 2016/02/18(木) 18:57:11 

    子供も望めないのに結婚する意味あるの

    +2

    -14

  • 254. 匿名 2016/02/18(木) 18:58:09 

    いまの旦那がクソだから、50代になった時に、式を挙げようと思えるほど好きになった人ができるとか正直そんな人生羨ましい。
    てか、自分もそうなりたい。
    (式に周りを呼ぶ呼ばないは省いてね。)

    +12

    -5

  • 255. 匿名 2016/02/18(木) 19:12:46 

    身内の人ですらめんどくさーと思ってるだろうね。50代だとまだ両親いるだろうし、誰か物申せば良かったのにね。

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2016/02/18(木) 19:34:50 

    いとこがバツイチ同士40代で結婚式挙げたけど、親族のみ、それも本当に近い普段からよく連絡を取り合ってる親族のみ招待だったな
    旦那さん側のご両親の希望だったみたい
    お互い不慮の事故で夫、妻を亡くした者同士だったから幸せになってよかったねムードだったよ

    +10

    -1

  • 257. 匿名 2016/02/18(木) 19:39:17 

    式をするのは何歳だろうと再婚だろうと別にいいじゃん、人の勝手。
    行きたくなければ断ればいいだけ。
    意地悪言うこともないと思うな。

    +7

    -8

  • 258. 匿名 2016/02/18(木) 19:51:31 

    >>256

    それはバツイチとは言わない
    バツは離婚歴のことを指すのだから

    離別と死別は全然違うよ

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2016/02/18(木) 20:15:24 

    私の友人も今度再婚します。3度目の結婚で3度目の出席になりますが、「既にご祝儀2度も渡したやないかーーーい\(^o^)/」と心のツッコミが止まりません。

    +15

    -2

  • 260. 匿名 2016/02/18(木) 20:27:13 

    身内が止めないのもおかしいよね。
    身内からは2度ご祝儀もらうことになるし、1度目の結婚式では小さかった甥や姪もある程度の歳になってるならご祝儀出さなきゃいけないだろうし。
    親も結構な歳で判断が鈍ってるのかもしれないけど、親が止めなきゃ。

    +5

    -2

  • 261. 匿名 2016/02/18(木) 20:27:53 

    人の幸せにケチ付ける性根が腐ってる人ばっかだね、ここ

    +3

    -10

  • 262. 匿名 2016/02/18(木) 20:28:57 

    >>261
    ガルちゃんですから

    +3

    -4

  • 263. 匿名 2016/02/18(木) 20:30:11 

    >>258
    別にどうでもいいじゃん、揚げ足とりが好きなババアはしね

    +0

    -6

  • 264. 匿名 2016/02/18(木) 20:33:48 

    主さんのパターンも嫌だけど、兄弟か再婚して結婚式招待されるのが1番嫌かも。
    だって兄弟ならご祝儀10万だよ。2回も10万払うとか勘弁してほしい。
    自分の兄弟ならまだいいけど、義兄弟だったらふざけんなって思う。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2016/02/18(木) 20:34:20 

    50代同士なら身内ていうより、お互いの親と子供がいるならそれでやれよって感じ。もし自分がこの兄弟だったとしても呼んでほしくない。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2016/02/18(木) 20:44:09 

    >>259

    よく参加出来るね。ご祝儀出すの?ご祝儀要らないから、出席してと懇願されたら渋々出るけどさ、ご祝儀込みだったら絶対出ない。
    人が良すぎる

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2016/02/18(木) 20:53:34 

    >>160
    嫌いじゃないけど
    不倫したり、2度目の結婚式も友達呼んで盛大にやるってのはちょっと引いた…
    友達でもそれはちょっと非常識では?
    って思ったりすることあるでしょ。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2016/02/18(木) 20:56:49 

    主です。
    何度もすみません。
    >>1で私の結婚式に来てもらっていないと書いたのは、どなたかもおっしゃってましたが、もし自分も呼んでいたらお互い様と思えたのにな…という気持ちで書きました。
    上司が悪く思われるようにわざとそう書いつもりはありませんでしたが、余計なことを書いてややこしくしてしまいすみません。
    私が1番モヤモヤしている理由は未だに上司から直接再婚のことも離婚のことも話してもらっていないからです。
    お昼休みに「◯月◯日に結婚式するからあけといてね!」と軽く言われただけで、私が戸惑っていたら他の同僚が再婚のことを教えてくれました。

    >>249さん
    同じく再婚で結婚式をされるということで不快にさせてしまいすみません。
    私にも離婚してしまった友人がいるのですが、離婚しようと思っていること、離婚したこと、機会があれば再婚したいことをきちんと話してくれたので本当に彼女の幸せを願っていますし、2度目の結婚式があるなら喜んで出席したいです。

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2016/02/18(木) 21:41:45 

    263. 匿名 2016/02/18(木) 20:30:11 [通報]
    >>258
    別にどうでもいいじゃん、揚げ足とりが好きなババアはしね

    よくこんなことが書けるね…

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2016/02/18(木) 21:44:46 

    私も上司の結婚式に呼ばれた。正直微妙だし、友人が結婚ラッシュの中で、ご祝儀3万円はキツイ

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2016/02/18(木) 21:58:07 

    お祝い、いくら包んだらいいのか
    悩むなぁ~

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2016/02/18(木) 22:04:07 

    すごく参考になる
    旦那の不貞で相手の改心余地なく離婚。アラサーの今は子育て一筋
    いつか子供が自立した頃、奇特な方がいたら、
    再婚もありかも?と思ってたけど、
    万が一そうなっても、結婚式はしないと決めた
    というか、50代か(笑)
    私なら二人でちょっとリッチな旅行に行って、後は紙を出して終わりかなぁ

    でも仮にその上司が私と同じように若い頃
    離婚して、ずっと子育て一本。
    子供が自立した頃に改めて式をあげたいってなったのなら、価値観は違うにしてもまぁ、おめでとうと思う
    関係なく、最近離婚して、また再婚して
    式をあげてみたいなのなら、呼ばないで欲しい

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2016/02/18(木) 22:25:59 

    >>265
    > お昼休みに「◯月◯日に結婚式するからあけといてね!」と軽く言われ

    来てもらえるか聞くんじゃなくて、空けといてねって…
    なんか色々ズレてそうだね、その上司

    +15

    -0

  • 274. 匿名 2016/02/18(木) 22:30:32 

    >>273
    離婚の理由、離婚後のあなたの頑張りを知っている友人や親族なら祝福してくれると思います。
    主さんの上司みたいに親しい間柄でもないのにいきなり結婚式来てね!は非常識すぎる。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2016/02/18(木) 22:36:15 

    親族と同僚でこじんまりっておかしくない?
    絶対友達居ないでしょう!
    そんなだから友達居ないのか

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2016/02/18(木) 22:54:58 

    がるちゃんのネタって
    発言小町の釣りネタを1〜2日遅れで踏襲ってのが
    最近多いなぁ。
    トピ立て職人かぶってるのかな…

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2016/02/19(金) 00:52:54 

    末永く続きますように

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2016/02/19(金) 01:12:00 

    何か理由つけて断ればいいっていう意見が多いけど、職場の上司だと今後の付き合いのことも考えると中々断りづらいものがあるよね。
    職場の人達はほとんど出席するだろうし、
    主さんがもし身内の結婚式とかぶって…とか身内の不幸で…とか理由をつけて断ってもその上司からしたらどんな理由だろうと「自分の結婚式を断った部下」っていう目で見られるだろうし。
    しかも招待されたなら欠席したとしてもお祝いとして一万は包まなきゃいけないだろうからそれも嫌だね。
    もう本当に自分達だけで勝手にしてよって感じだね。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2016/02/19(金) 01:19:25 

    >>276

    そうなの?
    例えばどのトピなのか、教えてください!

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2016/02/19(金) 01:23:04 

    友達が結婚式して数年で離婚したけど、離婚する前から離婚しようと思ってることを相談してくれたり、せっかく結婚式に来てくれてご祝儀まで頂いたのにこんなことになってしまってごめんね。って謝ってくれた。
    もしもその友達が再婚する時は喜んで2度目のご祝儀を渡せると思う。
    主さんの上司は、再婚の報告すらせずに結婚式来てね!だけで済ますなんて非常識すぎ。
    ご祝儀目当て?って思ってしまう。

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2016/02/19(金) 01:29:12 

    申し訳ございません、確認しましたらその日はいとこの結婚式の日でして・・・場所が県外なので朝から(前日から)行かないといけなくて・・・って断って1万だけ包む
    お土産は通販で適当なのを買っとく
    ただやっぱり>>278で書かれてるように、結婚式を断った部下ってレッテルは貼られるから、それを3万で回避するか、1万ちょっとで貼られるかは選ぶ人次第

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2016/02/19(金) 01:32:26 

    知ってるよ!二回目は迷惑だからハワイで家族だけでやりますよ!

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2016/02/19(金) 02:25:47 

    くだらない茶番で部下から金とるな
    バツイチの結婚式とか身内でも罰ゲームだわ

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2016/02/19(金) 06:49:47 

    2年で離婚してしばらくしてからバツイチ子なし
    の男性と結婚したけど、ホテルで家族で会食しただけ。

    友達からまたご祝儀なんてもらえないよ!!
    頭の中お花畑なの?!

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2016/02/19(金) 08:02:54 

    空けといてねって…
    そういう人だから空気読めない招待しちゃうんだろうね
    お互いに50代なのにどっちも落ち着きなさそうw
    でも職場でしかも上司だと断れないよね
    周りにも確認して皆行くなら今後のために参加するかな
    おめでたいけど年齢関係なくてもバツイチでまた周りに祝わせるのはどうかと思う
    実際ひっそりやる人ばかりだよね

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2016/02/19(金) 08:42:53 

    284さん
    プラス押すつもりが間違えてマイナス押しちゃいました、すみません

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2016/02/19(金) 10:17:59 

    すごく参考になる
    旦那の不貞で相手の改心余地なく離婚。アラサーの今は子育て一筋
    いつか子供が自立した頃、奇特な方がいたら、
    再婚もありかも?と思ってたけど、
    万が一そうなっても、結婚式はしないと決めた
    というか、50代か(笑)
    私なら二人でちょっとリッチな旅行に行って、後は紙を出して終わりかなぁ

    でも仮にその上司が私と同じように若い頃
    離婚して、ずっと子育て一本。
    子供が自立した頃に改めて式をあげたいってなったのなら、価値観は違うにしてもまぁ、おめでとうと思う
    関係なく、最近離婚して、また再婚して
    式をあげてみたいなのなら、呼ばないで欲しい

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2016/02/19(金) 11:11:21 

    50代って花嫁の母親の年齢じゃん…

    結婚式、たくさんの人にお祝いしてもらって嬉しかったけど
    それまでの準備かなり大変だったから、自分が50代になったときもう1回あげてってお願いされたとしても嫌…

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2016/02/19(金) 11:13:25 

    会費1万以内の2次会みたいのなら行くよ。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2016/02/19(金) 11:15:19 

    自分はやらなかったな~40代同士でも。一度やったからいいって感じ

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2016/02/20(土) 09:29:21 

    「再婚式にご祝儀もって出席しなかったら、お祝いの気持ちがない嫌な人」って、自分中心だなあ。
    再婚自体を祝う気持ちはあっても、再婚式に誘われたら、誰だってえっ?ってなるよ、二度目の結婚式ってふつうしないもの。
    ここで、再婚を悪くいってる人はいないよ。再婚自体はお祝いしてるんだよ。

    自分の気に入る祝いかたじゃないからって、人を悪くいうのは、幼いと思う。お祝い事が自分にあったからって、なんでもわがままが通るわけじゃないよ。

    祝う気持ちがあっても、欠席したら、私を祝ってくれなかった意地悪な人扱いされて、仕事で何かされそう。
    「嫌われる勇気」って、つまり、欠席したら嫌いますってことだもの、実害が出て困るのは部下だから、断りたくても断れないよ。
    実際には断る自由なんてないんだよ。
    だから、みんな、誘わないでほしい、身内だけでやってほしいっていってるんだよ。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2016/02/28(日) 04:25:29 

    結婚の熨斗袋って結び切りなんだけどね…。
    初婚の結婚式に呼ばれた上、再婚してまた式に呼ばれたら気持ちとしては蝶結びの熨斗に2円入れてやりたいくらいだわ。

    どうしても式をしたいなら自腹でやればいい。「お祝いは一切いりませんのでどうか来ていただけませんか?」くらい言えよと思う。
    むしろ招く側が結婚式に出席する際のフォーマルな衣装代やヘアメイク代といった費用を負担するくらいの姿勢があるならまだしもさ…。実際はたとえご祝儀不要と言われてもそういうわけにはいかないんだし。

    離婚や再婚すること自体は個人の自由だけど、一度周囲からお祝い貰っておいてまた式あげるから来てねーって言えるその神経がわからない。
    そんな非常識な人間だから離婚して、再婚でまた式をあげるようなマネするんだろうなって思いたくもなる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード