ガールズちゃんねる

トラウマを克服した方

58コメント2016/02/19(金) 02:51

  • 1. 匿名 2016/02/18(木) 09:13:36 

    過去の恋人にされたモラハラ、DVのトラウマで苦しんでいます。 優しい男性が信じられず、恋愛が出来なくなってしまいました。
    もう何年もたつのに、最近よく思い出して今更ながら体調が悪くなってきました。
    色んなトラウマを抱えている方、克服して幸せになっていらっしゃる方、語りましょう。

    +42

    -8

  • 2. 匿名 2016/02/18(木) 09:15:53 

    語りたくない笑

    +18

    -12

  • 3. 匿名 2016/02/18(木) 09:16:07 

    トラウマはなかなか克服しない

    +65

    -6

  • 4. 匿名 2016/02/18(木) 09:16:24 

    +17

    -7

  • 5. 匿名 2016/02/18(木) 09:16:45 

    時間は解決してくれないよね

    +74

    -5

  • 6. 匿名 2016/02/18(木) 09:16:51 

     
    トラウマを克服した方

    +53

    -5

  • 7. 匿名 2016/02/18(木) 09:16:52 

    >>1
    男性不信のトピ主さんに言うのはなんだけど絶対優しい男性はいます。無理せずに

    +71

    -3

  • 8. 匿名 2016/02/18(木) 09:17:38 

    それはもう、本当に素敵な男性に巡り会うまでは無理かもよ。

    私は、強盗殺人未遂に遭った事があり、エレベーターや人気の無いところは本当に本当に無理です。10年経ちましたが、克服出来る事は無いと思ってます

    +88

    -3

  • 9. 匿名 2016/02/18(木) 09:17:52 

    働くことにトラウマですが、頑張って働いて生きています。

    +28

    -11

  • 10. 匿名 2016/02/18(木) 09:17:59 

    +9

    -8

  • 11. 匿名 2016/02/18(木) 09:18:40  ID:OHJG2VUXvZ 

    元彼がやる時に首を絞めるのが好きな人で
    すごく苦痛だった。死ぬんじゃないかって思う事もあって別れた。でもその後付き合った人とエッチする時も思い出して嫌な気持ちになったりしてた。でも今の旦那と付き合って克服したけど理由はないかな。。。時間が解決した感じ

    +16

    -13

  • 12. 匿名 2016/02/18(木) 09:19:40 

    子どものころ、歯医者さんで押さえつけられたり、手足を固定され、口を閉じられないようにして、強引に虫歯治療されたため、歯医者さんがトラウマで、大人になっても限界まで我慢しちゃうっていう話。本当?

    自分 家族 友人が、そういう恐ろしい経験をした 通ってた歯医者さんで目撃した +
    直接、見聞きしたことはない -

    +22

    -22

  • 13. 匿名 2016/02/18(木) 09:19:58 

    トラウマはなかなか消えないものだよね、共存していくしかないのかな。

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2016/02/18(木) 09:20:05 

    前の会社のセクハラおやじのことを、たまにふと思い出しては身震いしてる。
    けど、そんな人間の方が少数だと思うから気にしないようにしてる。
    そのおやじは在日韓国人だったんで、在日とは距離をおくようにしてる。

    +34

    -4

  • 15. 匿名 2016/02/18(木) 09:20:05 

    相手を信用してないと、色々妄想して疑ってって疲れちゃうから、
    何も考えずに信用すれば良い。
    相手も自分を信用してないからモラハラだったりDVだったりに繋がると思う。
    お互いの信用が大事だね。
    あからさまに嘘つきな人はダメだけど笑

    早く克服できると良いですね。

    +10

    -16

  • 16. 匿名 2016/02/18(木) 09:21:02 

    トラウマを克服した方

    +8

    -14

  • 17. 匿名 2016/02/18(木) 09:21:25 

    小学生の頃男子がやってた、トンボさんの羽と羽をひっぱってさいてシーチキン!ってやるやつ。
    怖くて見れなかったけど想像するとゾクゾクします。
    報いというか気持ちだけでもと思ってさん付けしました。

    +2

    -20

  • 18. 匿名 2016/02/18(木) 09:23:22 

    ゴキさんが私にめがけて飛んできた

    それ以降マジでトラウマ。

    +25

    -8

  • 19. 匿名 2016/02/18(木) 09:25:00 

    ストーカーかな!
    本当に怖い時は声が出ない震えるってのが、わかった。

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2016/02/18(木) 09:27:48 

    東日本大震災の時に、デパートで被災してからそのデパートに行けなくなった
    でも先月やっと店内に入れたから克服なのかな?

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2016/02/18(木) 09:28:52 

    過去に風俗行かれたり浮気されたトラウマはどうしても消えない

    +16

    -4

  • 22. 匿名 2016/02/18(木) 09:29:04 

    とにかく思い出さない
    忘れられないけど絶対に思い出さないようにする
    思い出しそうになったら他の事を考える

    +14

    -5

  • 23. 匿名 2016/02/18(木) 09:34:22 

    18の時に付き合ってた男がDV.
    しかも遊ぼうと約束して会ったら友達連れてきて複数でレイプ。しまいには睡眠薬を飲み物に入れられてて目覚めた時には腕にタトゥー彫られてた。
    消したけど綺麗に消えなかったし心も体もボロボロ。今付き合ってる彼氏にこのこと全部話したら大泣きしてしまい、俺が一生守るし大事にするから。とほんとうに大切に扱ってもらっていて優しくて誠実で大好きな彼氏に巡り合えました。27歳です

    +95

    -10

  • 24. 匿名 2016/02/18(木) 09:49:07 

    女友達からのイジメ。

    トイレに閉じ込められ、中に火の付いたタバコを投げ入れられ、「先生~!〇〇さんがトイレでタバコ吸ってます!!」と言い付けられた。必死に誤解をとこうとしたら、「友達のせいにするのはよくないぞ!」と怒られ、人間不信に。

    +97

    -0

  • 25. 匿名 2016/02/18(木) 09:49:17 

    ながーい時間かけてちょっとずつ薄める。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2016/02/18(木) 09:52:48 

    あるけど書けません。
    トピ主さんの幸せをお祈りしています。

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/18(木) 09:55:01 

    トラウマ克服したくて「嫌われる勇気」というアドラーの本を読んでみたけどなんにもならなかった

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2016/02/18(木) 09:55:41 

    子供の頃、偶然見てしまった父親のオナに。
    怖かった…悲しかった…いなくなって欲しかった。
    大人になった今でも性行為は悲しくて大嫌いしたくない。

    +39

    -4

  • 29. 匿名 2016/02/18(木) 09:58:39 

    長い時間と良縁にめぐりあうこと。
    それしかない。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2016/02/18(木) 10:01:42 

    払拭することは難しいんじゃないかな
    どう折り合いをつけていくか、かな

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2016/02/18(木) 10:02:24 

    >>24

    それやった奴をぶん殴りたい。

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/18(木) 10:04:22 

    トラウマは消えないからトラウマ。
    消そうと必死になった事もあったけど、そうしようとする程苦しむ結果に。
    もう諦めてしまいました。
    それと共に生きていきます。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2016/02/18(木) 10:04:32 

    >>28
    それは不幸な事故だけど、ひとりえっちをしない男はほぼいないからねえ、たとえ子を持つ父親の立場になっても。男はそういう体のしくみになってるからしょーがない。見ることを強要した、とかならクソだけど、こっそりするつもりだったのが見られちゃったとかなら、赦してやって。
    父のひとりえっちはちなみに私も高学年くらいのとき目撃してしまった。むこうもあせってた。

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2016/02/18(木) 10:04:54 

    ほんと、時間かかりますね。
    かかりました。

    自分に全く非がない事で他者によってもたらされた場合
    大人になってから、自分を正当化する事でスッキリしました。

    皆様よい人生を。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2016/02/18(木) 10:13:03 

    >>22
    それは大事な事なんだってね。.私が聞いたのは、記憶は思い出せば思い出すほど、記憶を引き出す回路が太く強固になって、忘れられなくなってしまう、という話。受験で単語帳をつかって何度も何度も暗記するのと同じだって。
    その一方思い出さないようにすると、回路がだんだん細ってくる。引っ越し前の自分の電話番号や番地をだんだん思い出さなくなっていくのと同じ。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/18(木) 10:32:44 

    トラウマっていうのかあれだけど
    初めての彼氏がすごい浮気性でDVだったので男は絶対浮気する。喧嘩になったら逆切れするので不満も我慢

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2016/02/18(木) 10:35:11 

    環境を変える
    トラウマが連想される場所を避ける

    Bach
    ORIGINAL FLOWER REMEDIES
    STAR OF BETHLEHEM

    おすすめです。トラウマ開放です。

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2016/02/18(木) 11:05:36 

    >>22 >>35さん、私もその療法知ってます。実際に一番理にかなっていると思います。
    嫌な記憶は、封印するのがいいと思います。思い出すことは、傷口に塩を塗るだけ。

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2016/02/18(木) 11:18:55 

    元彼に殺されかけてトラウマになりました。
    社会復帰できない状態です。
    最初は、家族ですら警戒してました。
    毎日追いかけられる夢も見てます。
    心療内科の先生に言われて
    今日1日できたことを日記に書くようにしてます。


    +33

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/18(木) 11:22:38 

    >>22
    思い出さないようにしてましたが、それで悪化しましたよ。思い出さないようにするより人に話すことのほうが効きます。

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2016/02/18(木) 12:26:48 

    岸見先生のアドラー心理学の本でも読んでみたらどうですか?
    ベストセラーで流行ましたし。

    自分の消せないトラウマについても触れられています。
    私は主様ほど深刻ではありませんが誰でも古傷はあるもので、凄く勉強になりました。

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2016/02/18(木) 12:46:49 

    時間はまったく解決してくれない
    心療内科もどこがいいのかわからない
    そもそも他人に相談できる内容じゃない
    主さんの場合は護身術習ってみたらどうかな?体験だけでもいいし、自分で自分を守れるって安心感ができれば前に進めそう

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2016/02/18(木) 13:00:45 

    私も酒乱DVのトラウマから10年以上かかった…
    時間も絶対に必要だから、無理しなくていいと思うよ
    ちょっとづつで良いと思う

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/18(木) 13:23:34 

    ☆自己暗示☆

    私は何にも振り回されない!
    私は幸せになる!

    明るく笑顔で唱えてみて♡

    +11

    -5

  • 45. 匿名 2016/02/18(木) 14:29:40 

    >>23さん大変でしたね読んでてウルウルしてしまいました。体の傷が早く癒えるように願ってます。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/18(木) 14:30:11 

    小学校の時長靴にジュースを入れられてそのまま履いた事がある
    以後中々ブーツに対する警戒が
    最近やっとムートンブーツ買って大事に履いてます。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/18(木) 16:27:10 

    マジで電気とかでいらない思い出だけ消せたらいいのにと思う。
    こんなことに苦しむなんてあほらしいよ

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2016/02/18(木) 16:49:56 

    全く衛生観念のない家に生まれ、記憶のある頃から常に両親に否定され続け何をしてもお前が悪いと言われ続けてきた。理不尽な虐待も受けていた。そのくせ依存し監視しつづける。ずっと青春時代を鬱々と過ごしていたが、18くらいから人のせいにしちゃ何もならないと思って普通の人と同じように振舞ってきた。今20代後半ですが物凄く苦しくて人生が上手くいかない。最近やっと私は親に洗脳されていて自己否定感を刷り込まされていたんだと気づけた。素直な愛情のもと育った人達と同じように振舞っても基礎が違うから上手くいかないはずだと認めることが出来た。今からは自分で洗脳を少しずつ解いていきまずはスタートラインに立つところから始めたいと思っています。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/18(木) 17:24:40 

    消えないです、20年経っても消えない。普段は考えてなくても、同じ場面に出くわすと蘇ります。そのせいで案外大変、生きて行くのって。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/18(木) 17:31:46 

    私も人に話したくないほどのトラウマがあります。何年経っても克服できません。未だにその場所に行くと足が震えます。上手く付き合っていくしかないと思います。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/02/18(木) 17:45:44 

    >>44
    こういうの本当にトラウマある人からしたら変わんないんだよね笑
    変わろうと思って声に出すけどやっぱり消えないの...笑

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/18(木) 18:41:09 

    トラウマは数個あります。

    トラウマを教訓と捉えて、回避するようにしてます。
    克服というより、回避にしてます。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/02/18(木) 19:25:11 

    語りたくない笑

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/18(木) 21:45:50 

    家庭内暴力、育児放棄。プラス友達からのイジメに、毒親含め、担任も[イジメなんてないんだぞ。気のせいだぞ!]と大威張り。本人の意思とは逆の言葉をかけられて心に大きな穴が。

    ご飯も服もお風呂もまともに与えてもらえなかったし、地獄過ぎて施設へ逃れた。

    そのせいか13年経っても夢に友達が出てきたりして怖い。
    裏切られたり、誰にも信じて貰えないのに無理矢理学校に行くのも辛かった。
    なんなら登校拒否して、ひきこもるのはお前が悪いと言われて。
    居場所なんてリアルになくて何年も死にたいと思う。信頼なんて人にはしてはいけないと
    学ぶ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2016/02/18(木) 23:42:35 

    >>44
    そういうのきもちわるい。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/18(木) 23:45:44 

    太陽に向かってよくよく祈ってる
    わたしのこの地獄の苦しみを相手にも分からせてくださいって
    その代わりこれをあきらめます 今日死んでも構いませんって
    少し落ち着く
    スピ的にも太陽って特別みたいだし

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/18(木) 23:50:29 

    大学の頃ぼろかすに容姿や能力を否定されパニック障害になった。就活も出来なくなった。
    そいつのことが頭から離れないけど、10年経って仕事も安定したら許せるくらいになりました...

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/19(金) 02:51:29 

    賛否両論あると思いますが、私も口に出したくないような経験をした事があります。
    今でも思い出すと具合が悪くなるし、関係する場所に近付きたくないし、名前を聞くのも嫌です。
    私の場合は、そのトラウマを引き起こした当人たちに、思い付く限りの嫌がらせ(?)をしました。
    例えば私がモラハラを受けたとして、でもそのモラハラは相手にとってはモラハラではない訳で、でもその人にはその人なりの、他人にされて嫌なことがあるのです。
    私はそれを法律に触れないようにやりました。

    トラウマは忘れられません。
    ですが、された分はお返ししましたよ、という思いがそれ以来私を勇気づけ続けてくれているのは確かです。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード