ガールズちゃんねる

主婦のみなさん、自分だけのスペースありますか?

96コメント2016/02/18(木) 19:57

  • 1. 匿名 2016/02/17(水) 20:13:20 

    自分だけの聖域が欲しい!
    綺麗な部屋で寛ぐのが大好きなのに、頑張って掃除してもすぐに夫や子どもに汚されて、本当にうんざりです。
    今は賃貸なので、いずれはマイホームで自室を作れたらうれしいなぁーなんて考えています。

    部屋はなくても自分だけのスペースを確保する工夫や、個室がある方の自室の有意義な使い方などの話を聞いて、参考にしたり、夢を膨らませたりしたいです!

    +134

    -4

  • 2. 匿名 2016/02/17(水) 20:14:04 

    主人がわたしの部屋の書斎を作ってくれました

    +104

    -20

  • 3. 匿名 2016/02/17(水) 20:14:17 

    37歳独身無職ですが、自分の部屋あります。

    +15

    -43

  • 4. 匿名 2016/02/17(水) 20:14:31 

    トイレだけ

    +84

    -8

  • 5. 匿名 2016/02/17(水) 20:14:41 

    主婦のみなさん、自分だけのスペースありますか?

    +108

    -4

  • 6. 匿名 2016/02/17(水) 20:14:43 

    自分のスペースありますよ。

    +66

    -11

  • 7. 匿名 2016/02/17(水) 20:14:52 

    作ってもらった
    仕事部屋だけど 快適

    +33

    -6

  • 8. 匿名 2016/02/17(水) 20:15:07 

    夜のリビングが私の聖域です(笑)

    +263

    -4

  • 9. 匿名 2016/02/17(水) 20:15:13 

    書斎あります。

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2016/02/17(水) 20:15:16 

    うちはスペースないよー(笑)
    トイレか風呂くらい!

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2016/02/17(水) 20:15:30 

    主婦のみなさん、自分だけのスペースありますか?

    +12

    -33

  • 12. 匿名 2016/02/17(水) 20:15:44 

    在宅で仕事してるので一部屋もらってます

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2016/02/17(水) 20:15:55 

    悲しい事にキッチン(T . T)
    一日中、何か作ったり洗ったりしてる。

    +187

    -3

  • 14. 匿名 2016/02/17(水) 20:16:05 

    逆に
    昼間のリビングーー

    +155

    -0

  • 15. 匿名 2016/02/17(水) 20:16:13 

    キッチンは私以外誰も近寄らない。
    炊事はお前の仕事だろ?って家族から無言のメッセージ。

    +43

    -3

  • 16. 匿名 2016/02/17(水) 20:16:50 

    ないよー。インテリアは好きにさせて貰えるけどね(´・_・`)

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2016/02/17(水) 20:17:09 

    ありまーす

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2016/02/17(水) 20:18:16 

    一室部屋があります。
    平日お昼間はそこで過ごしています。

    +29

    -3

  • 19. 匿名 2016/02/17(水) 20:18:19 

    自分の部屋ありますよ
    子供2人育てて四LDK以上の家のローン払うと老後が危ないので
    そのために子供を1人っ子にしました
    そのくらい、自分の空間が大事

    +24

    -28

  • 20. 匿名 2016/02/17(水) 20:18:27 

    主人が趣味部屋つくってくれました~!
    一人の時間、大切ですよね。

    +39

    -4

  • 21. 匿名 2016/02/17(水) 20:18:29 

    無職のくせに、自分のスペースとかwww

    +12

    -53

  • 22. 匿名 2016/02/17(水) 20:18:30 

    車。几帳面な旦那とは別だから、気がねなく使える。なのに、たまに車の中を見た旦那が、掃除しろ、汚いって言ってくる。
    だらしない私が悪いのはわかるけど、車ぐらい自由にさせて〜

    +45

    -2

  • 23. 匿名 2016/02/17(水) 20:18:49 

    成相和佳である

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2016/02/17(水) 20:19:20 

    家にはない
    主婦のみなさん、自分だけのスペースありますか?

    +74

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/17(水) 20:19:41 

    田舎で古い家なので部屋数だけは沢山ある。
    なので自分の部屋はありますが、寂しくて家族3人いつも同じ部屋にいます。

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2016/02/17(水) 20:19:51 

    昼間のリビングかな。

    1日中、1人で居れるスペースが、本当に欲しい。

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/17(水) 20:20:05 

    普通の人は部屋1個埋める私物があるのに、主婦になると荷物が無くなる不思議

    +79

    -6

  • 28. 匿名 2016/02/17(水) 20:20:09 

    普通に一部屋貰ってる
    無職だろうがそのくらい許してくれる甲斐性ある男は捕まえないとね?

    女としての魅力のご褒美みたいなものよ

    +25

    -25

  • 29. 匿名 2016/02/17(水) 20:20:14 

    ないです(涙)
    主人と喧嘩しても 一人になるところがないから、イヤです!

    +48

    -2

  • 30. 匿名 2016/02/17(水) 20:20:15 

    ないです、、、
    欲しいよ〜(ノ_<。)

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2016/02/17(水) 20:20:59 

    キッチン
    (私だけのお菓子も隠してある♡)

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2016/02/17(水) 20:21:28 

    現在27歳で昨年やっとマイホームを購入してから夫婦の個室ができました。夫は別に1人用の個室があるので、ほぼ私がずっと使っています(^^)
    引っ越す前はマンションだったので掃除しても子供に散らかされ諦めてましたが、今は好みでインテリアにして楽しんでいますよ♪

    +14

    -6

  • 33. 匿名 2016/02/17(水) 20:21:41 

    ないけど専業主婦で昼のリビングでケツぽりぽりできるし別にいいかなって感じ

    +95

    -4

  • 34. 匿名 2016/02/17(水) 20:21:56 

    ベッドでぬくぬくが唯一の一人空間

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2016/02/17(水) 20:22:01 

    新築したときに家事室という名目で2畳ほどの小さな部屋を作りましたが、子どもが小さい今はキッズスペースのようになっています。ゆくゆくはどうなるのか…

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/17(水) 20:22:05 

    2DK 1部屋リビング、1部屋物置き。
    自分の部屋以前の問題...Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/17(水) 20:22:32 

    昼間はこの家丸ごと私のスペースだす

    +57

    -0

  • 38. 匿名 2016/02/17(水) 20:23:29 

    子供3人いるので、私専用の部屋は夫婦のベッドルームだけ。夫は1人用の個室があるけど(T_T)
    その代わりベッドルームはかなり広めに作ってゆったりとしているので、インテリア楽しんでます。

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2016/02/17(水) 20:24:09 

    戸建てで、自分の部屋があります。自分のクローゼットがないと服やバッグなどが入りきらないので。
    ベッドとテレビとドレッサー置いてます。
    6畳なので広くはないけど、主人の寝室別だし、夜はゆっくり自分の時間が持てます。
    でも、普段はリビングで家族と過ごして、部屋は寝るときだけです。

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/17(水) 20:24:16 

    部屋をわざわざつくってもらわなくて1人の空間があれば満足です

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/17(水) 20:24:55 

    書斎4畳くらい 本好きだから
    寝室ウォークインクローゼットつき
    一人じゃないと寝られないから

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/17(水) 20:25:05 

    主婦=無職って考えはどうなんだろう。

    子育てとか、食事、洗濯、掃除、、挙げたらキリがないけど、毎日生活が成り立つために重要な役割だと思うけど…。

    +105

    -8

  • 43. 匿名 2016/02/17(水) 20:26:19 

    >>21 まあ、そういったことはみんな内心思ってても、声にだしたらマイナスだろうね。

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2016/02/17(水) 20:26:38 

    居間と寝室と子供部屋しかないのでみんなが寝た後に居間でくつろいでます!自分の部屋欲しい!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/17(水) 20:28:06 


    だんぼっち。59800円から。

    +31

    -7

  • 46. 匿名 2016/02/17(水) 20:28:17 

    職場でひろーい部屋にひとりです。
    家ではキッチンにリビング用のライティングデスク収納家具のようなものを置いています。
    そこで料理の加減見ながら子どもの様子を見ながら在宅のお仕事を。
    快適ですが、どちらもいつも仕事モードです(T_T)

    寝室に自分スペースをとも考えましたが、主婦って部屋にこもると出入りが面倒に思います。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2016/02/17(水) 20:29:07 

    寝室かなあ
    個室はないので何かあると寝室に篭城するしかない

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/17(水) 20:30:30 

    夫婦二人暮らし、イビキが耐えられないので最初から別部屋です☆

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2016/02/17(水) 20:30:35 

     
    主婦のみなさん、自分だけのスペースありますか?

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2016/02/17(水) 20:31:43 

    ないので1人になりたい時はベランダにでてしまう。
    今の時期は寒いです>_<

    +4

    -4

  • 51. 匿名 2016/02/17(水) 20:31:45 

    居間のすぐ横の部屋に、自分の本棚と小さなテーブルでマイ・スペースつくってるよ。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/17(水) 20:33:55 

    昼間一人だからいらないなぁ。
    子供がいたら欲しくなるだろうね。
    私物スペースが寝室(妻)個室(夫)と別れてるから
    私の私室はいらない。
    むしろ日中は家中が私室(笑)

    +13

    -3

  • 53. 匿名 2016/02/17(水) 20:37:15 

    狭いけど自分の部屋があります。ベッドも別。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/02/17(水) 20:38:14 

    あります^^一番大きい部屋 自分の物しか置いてない
    ベットで寝るときは一緒だけど

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/17(水) 20:40:02 

    あります。
    子供部屋と主寝室以外はぜんぶ自分の好きにしていい部屋。
    完全に自分の部屋と言えるのは、キッチンの一角だけど。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/17(水) 20:42:36 


    一軒家の一階にも二階にもトイレがあるんだけど、二階のトイレが私の聖域。
    同居だから誰にも邪魔されず一人で入れるのがここだけなんだもん!
    ちなみに今も聖域から書き込んでる

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2016/02/17(水) 20:43:01 

    今はまだ子どもと同じ部屋で寝ていますが、夫 私 子の部屋わりはあるので、いずれはみんな個室です。
    今はまだ一緒でいいかな。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/17(水) 20:44:36 

    >>2
    ゴメン…羨ましくてマイナス押しちゃった…(..)

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2016/02/17(水) 20:48:56 

    スペースより時間がほしいよ。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/17(水) 20:49:16 

    車の中くらいしか一人になれないです(*´-`)

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/17(水) 20:49:31 

    ある!
    8畳くらいの狭い部屋だけど、自分用の本棚、ワードローブ、ソファ置いてくつろいでる

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2016/02/17(水) 20:54:16 

    基本家全部そう

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/17(水) 20:57:57 

    夫のいない時間は家全部。いても寝た後は寝室以外全部。だから自分の部屋入らないよ。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/17(水) 20:58:32 

    書斎がある。
    仕事したり趣味したりしてます。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/02/17(水) 21:00:48 

    あります。八畳とウォークインクローゼット二畳。快適☆

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/17(水) 21:02:15 

    トピ主です。
    専業、兼業関係なく、広く奥様方という意味で質問したつもりでした。

    我が家は2LDKで、内訳は、リビング、家族3人の寝室(布団をしまえば子ども部屋)と夫の部屋です。

    私は働いているので日中は自分1人になる時間は取れないし、帰宅後は保育園から連れ帰った子どもが散らかし放題、やっと寝かしつけて部屋をリセットしてさぁ綺麗な部屋で自分時間だ!と思うと、今度は夫が帰宅でリビングを占領です。私の部屋だけないのに、なんで掃除してるんだろうと虚しくなります。夫の部屋は、夫の趣味の物でギッシリだし、片付けてもすぐ散らかすので、時間もないからこちらまで手が回らない、、、。
    自分だけの時間やスペースは大切だなと身にしみる毎日です。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2016/02/17(水) 21:06:42 

    4部屋あるけど、旦那と子供と子供とペットの部屋。
    私の部屋はありません。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/17(水) 21:26:53 

    自分の部屋、欲しい!
    今は3LDKの賃貸マンションに夫婦と1歳の息子で暮らしてるけど、LDKにしては狭いからDKとして使い、3部屋のうち1つはリビングにしてる。
    あとは夫の部屋と、子ども部屋(私と子どもの寝室でもある)。
    次引越したら、自分の部屋を作りたいなぁ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/02/17(水) 21:39:40 

    子どもの頃から子ども部屋があってもずっとリビングにいるタイプだったので自分の部屋が特にほしいと思ったことありません。リビングで家族それぞれ好きなことして過ごすスタイルが一番落ち着きます。ダイニングテーブルの座る場所やリビングの定位置は決まってるので、そこじゃないと落ち着かないっていうのはありますよ〜

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/17(水) 21:44:05 

    自分の部屋があります。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/17(水) 21:49:47 

    あります
    多趣味だから 色んな道具 置くスペース必要なので 無いと困ります 机も本棚も必要です

    自分だけの時間やスペース無いと 煮詰まって辛くなる
    会社員なので 旦那と在宅時間かぶってるし 尚更 大切です

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/17(水) 21:51:03 

    ないから台所にイスを置いてそこにいる。
    近づかないでオーラを出して。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/17(水) 21:56:40 

    あります
    6畳+ウォークインクロゼット2畳
    トレーニングルーム・アトリエ・衣装部屋として使ってます
    こじんまりとしてるけどスペース的には充分
    3階も部屋空いてるのでたまに昼寝したり星を見るために上がります

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/17(水) 21:57:10  ID:IhTEoInmAh 

    数年前に家建てて、やっと自分の個室ができました!
    とはいっても、4畳ほどの広さで、旦那の書斎と大きな棚で仕切ってる部屋だけどw
    子供の頃は妹と二人部屋で、個室なかった…友達も呼べなかった
    今は、子供の頃母に買ってもらった白い机で趣味の裁縫したり日記を書いたり、
    アームチェアに座って読書したり、壁に写真や思い出のものを飾ったり、楽しいー!
    超インドア夫婦なので、個室を持てる家を買ったのは正解でした
    夫婦もお互いに顔を合わさず趣味に没頭する時間も必要だなあと

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/17(水) 22:07:46 

    もうこれ絶対マイナスだろうけど
    Kpopが好きだけど子供は特には韓国好きにしたくないから
    DVD1人で見るための部屋作った
    その分稼いでるけどね

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2016/02/17(水) 22:09:04 

    子供はまだいないので
    私の部屋は二部屋あります。(将来は一部屋だけになる予定)
    服置き場と趣味部屋になってます

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/17(水) 22:17:13 

    みんないいな〜
    私も1人部屋欲しかったけど旦那に却下された(T_T)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/17(水) 22:24:34 

    子どもが少し成長して家を買ったので、自室も用意しました。5畳半の小さな部屋だけど。
    1階の北向きだから冬は寒いです。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/17(水) 22:26:07 

    私の書斎は7畳。
    腰高窓の下に机を長ーく作り付けて、
    ミシン並べてる。アイロンも置いて、
    イスで横につーっと移動しながら作業。
    反対は、天井までの本棚。

    そのうち寝室のベッドを持ってきたい。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/17(水) 22:34:59 

    わたしにもないです(T ^ T)悲しい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/17(水) 22:42:54 

    私は2部屋あります。
    一人で過ごす時間が心地よい♪

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/17(水) 22:45:02 

    家を建てる時に、
    自分のスペースが欲しいと希望を出しました。

    3.5畳で、収納兼小部屋として使っています。
    家具は机・棚・衣装ケースとリラックスチェアーを置いています。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/17(水) 22:56:44 

    夫婦二人暮らしで2SLDK
    一部屋とサービススペースが夫の部屋で、もう一部屋が私用
    8年目くらいに私がインフルにかかったのがきっかけで別部屋になりました
    私の部屋は5畳くらいだけど、一人ならこれで十分
    一人暮らしの頃から愛用してるソファでお茶したり、録画見たり
    時々お互いの部屋に「お泊り」するのが楽しいw

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/17(水) 23:07:19 

    トイレでさえも、2歳の息子に開けられる・・・

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/18(木) 09:24:53 

    自分の部屋はあるけどいつも大体リビングにいます^_^;何だかんだ一番落ち着く…
    後はキッチンかな。料理が好きで使い勝手が良いように建てたので気に入ってます。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/18(木) 11:55:27 

    >>83 お泊りwいいね!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/18(木) 12:45:48 

    寝室に猫脚1人掛けのソファー置いてます。
    そこでお茶したり本読んだりして自分の時間を楽しんでまーす!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/02/18(木) 13:19:19 

    新築した時自分の部屋を作りました
    快適です

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/18(木) 13:20:28 

    リビングにいることが多いかな。
    でもこの前旦那が長時間ブルーレイでアニメを観たいというので、私のいる場所がなく…映画を観てきました。あぶ刑事と信長。これはこれで良しでした♪

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/18(木) 14:32:06 

    主さん…

    すごくよくわかります!!
    うちも家の中の空間について喧嘩になることが多くて。
    2DKが、居間・寝室・旦那の部屋なんです(;;)

    モノを片付けたいのに、片付けるスペースが全くないんです。なのに、旦那は大型家具買ってくるわ、高くて大きい書斎セット買ってくるわ、大型筋トレグッズ買ってくるわで何度ブチギレたかわかりません。

    それでいて、「部屋が片付いてない」みたいなこと言われるので、本当に腹が立ちます。布団入れるスペースすらロクにない部屋なのに、ワンルーム旦那専用なってて、どこにものをおけばいいんだ~!?
    子供とペットもいるのにさ~!!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/18(木) 14:53:00 

    私物が多いのでじぶんの部屋が欲しいよー
    5年位前に中古の一戸建て買って引っ越してきてから私の私物は天井裏収納に入れっぱなし。今後引っ越しの予定なし。息子全寮制の高校に進学してくれないかな。一人暮らしの経験なく、子供部屋ない家に育ったので完全なパーソナルスペースにすごーく憧れます。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/18(木) 17:10:46 

    自分の部屋、あります。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/18(木) 17:14:05 

    旦那に頼んで、家を買うとき自分の創作部屋を作ってもらった。
    手芸や絵画などの趣味にいそしむ部屋。
    旦那と喧嘩した日はそこで寝ます。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/18(木) 18:37:28 

    自分の部屋なんてありませーん(>_<)
    旦那と子供が全てのスペースを占領してますw
    私はキッチンに脚立を出してそこに座ってくつろいでます。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/18(木) 19:08:55 

    庭とキッチン。
    庭に好きな花たくさん。キッチンにカウンターがあるのでそこはわたしの場所。自分の場所‼︎って空間大事だね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/18(木) 19:57:14 

    自分の部屋あります。
    祖母も母も自分の部屋を持っていたので、
    家を建てるときは、自分の部屋を作ろうと思って作りました。
    趣味に没頭して誰にも邪魔されないひととき、本当に幸せ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。