ガールズちゃんねる

もんじゅ廃炉費用は3000億円…原発の数倍 ただしナトリウムを取り除く技術は確立されておらず

91コメント2016/03/13(日) 23:50

  • 1. 匿名 2016/02/16(火) 21:06:16 

    もんじゅ 廃炉3000億円 原発の数倍 原子力機構試算
    もんじゅ 廃炉3000億円 原発の数倍 原子力機構試算mainichi.jp

    原子力規制委員会から運営組織の交代を求められている高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、現在の運営主体の日本原子力研究開発機構が廃炉に約3000億円以上かかると試算していたことが15日、分かった。もんじゅの廃炉費用が明らかになったのは初めてで、通常の原発の数倍に上る。もんじゅにはこれまで1兆円超がつぎこまれ、再稼働する場合も改修費など1000億円超が必要。運転を再開しても廃炉にしても、さらに巨額の費用負担が発生する実態が明らかになった。


    もんじゅの廃炉には約30年間かかるとしている。費用の内訳は解体に約1300億円、使用済み核燃料の取り出しに約200億円、30年間の電気代や人件費などの維持管理費に約1500億円。

    もんじゅは、燃料が発する熱を取り出す冷却材にナトリウムを使うため、水を使う一般的な原発に比べて廃炉費用も割高になる。さらにナトリウムを使う原子炉の解体技術は確立されておらず、この研究開発費も別途かかる。

    +2

    -40

  • 2. 匿名 2016/02/16(火) 21:07:46 

    日本はいくらお金があっても足りない問題ばかりだね…

    +186

    -1

  • 3. 匿名 2016/02/16(火) 21:08:02 

    壊せないし、使えない
    放置もできない

    +215

    -3

  • 4. 匿名 2016/02/16(火) 21:08:46 

    日本終わりそう

    +130

    -4

  • 5. 匿名 2016/02/16(火) 21:09:00 

    高っ!
    そして怖!

    +69

    -4

  • 6. 匿名 2016/02/16(火) 21:09:08 

    廃炉にする技術がないって、
    作る時に後の事何も考えてなかったんだね

    +282

    -2

  • 7. 匿名 2016/02/16(火) 21:10:07 

    しかも、廃炉するのに約30年間かかるって…!

    +137

    -2

  • 8. 匿名 2016/02/16(火) 21:10:30 

    ごめん。〇〇億って
    なんか遠い存在でわかんない

    +54

    -3

  • 9. 匿名 2016/02/16(火) 21:10:31 

    無限に金かかるし有害だし、人を不幸にするだけ

    +161

    -2

  • 10. 匿名 2016/02/16(火) 21:11:16 

    遥か未来の世代に尻拭いね~。

    +95

    -2

  • 11. 匿名 2016/02/16(火) 21:12:00 

    もんじゅが事故ったら東海地方無くなるレベル

    +126

    -2

  • 12. 匿名 2016/02/16(火) 21:12:46 

    今日さテレビで政治家の不倫で話題の人が辞職したよね。
    そしたら政府は前働いてたという記念?意味でバッチくれるそうだ。
    それ始めてしったわ。
    そのお金国民の税金か?
    国がそんなことするならもっと役にたつことしてほしいね。
    原発問題にそっちに費やすとかさ。

    +119

    -4

  • 13. 匿名 2016/02/16(火) 21:14:11 

    経済の話はガルちゃんの人には理解出来ないよ。
    まともな教養を身に付けていないからね笑

    +6

    -24

  • 14. 匿名 2016/02/16(火) 21:14:15 

    地球を汚す事より、自然動力の為にお金をかけられないのかな。
    その方が後々平和になっていくように思うんだけど。
    そんなに簡単じゃないんだろうけどね。

    +81

    -4

  • 15. 匿名 2016/02/16(火) 21:15:34 

    ロクに動きもしない、壊すことも出来ない。
    無い無い尽くしに億単位の無駄金ジャブジャブ。

    +104

    -2

  • 16. 匿名 2016/02/16(火) 21:16:19 

    実は手の付けようが無い状態のままなんて事 みんな薄々解ってるよね

    何としてでも手を尽くすのが先決な問題のはずなのに
    オリンピックなんか召致して ほんとに苛立つ
    国家予算を無駄な所に垂れ流しすぎなんだよ!!!!


    +187

    -3

  • 17. 匿名 2016/02/16(火) 21:18:39 

    原発反対派に「代替案を出せ」とか言う推進派は、現行計画が破綻してることをどう受け止めるの?

    最終処分場をどこに造るかも決まってないのに。

    +107

    -6

  • 18. 匿名 2016/02/16(火) 21:19:01 

    何も出来ないのに見切り発車でこんなポンコツ作ったの?
    原子力村の自己満足?

    +108

    -8

  • 19. 匿名 2016/02/16(火) 21:19:43 

    オリンピックの予算全てまわしてほしいし、
    中国とかへ寄付したりする場合ではない!

    +131

    -4

  • 20. 匿名 2016/02/16(火) 21:19:56 

    もう原発全部廃止にしてよ
    怖いよ本当に
    東北だってまだ余震続いてるし南海トラフだっていつくるか分からない
    福井の原発まで事故起こしたらもう西日本の食べ物もアウトだよ
    日本中どこにも逃げ場ない

    +156

    -7

  • 21. 匿名 2016/02/16(火) 21:20:24 

    高速増殖炉もんじゅ
    高速増殖炉もんじゅ
    高速増殖炉もんじゅ

    はいっ言えたーー! よっしゃあ!

    +6

    -30

  • 22. 匿名 2016/02/16(火) 21:20:50 

    原発なんかよりもよっぽど恐ろしいんでしょ
    これが何かあったら私は吹き飛ぶ…

    +64

    -4

  • 23. 匿名 2016/02/16(火) 21:21:38 

    権力のある人たちは、票集めの為に 派手な事ばっかり。
    地味でも堅実で未来の為になるような事を考えてくれないだろうか。

    そもそも政治家、老い先短い人ばっかり!
    自分の名声の為に一花咲かせるような事ばっかりしないでよ!

    +54

    -2

  • 24. 匿名 2016/02/16(火) 21:21:44 

    あんなんに使える税金ある意味凄い。

    +28

    -3

  • 25. 匿名 2016/02/16(火) 21:23:16 

    日本に住むからには背負わなければならない問題。
    重いな…

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2016/02/16(火) 21:23:23 

    原発反対なんだけど、野党が反日政党揃いで支持できない。
    普通に日本の為に政治をやってくれる民主社会主義的な政党が必要だと思う。

    +38

    -11

  • 27. 匿名 2016/02/16(火) 21:24:06 

    そもそも廃炉するわけがないでしょ
    悲願の純国産エネルギーのためにも存続させないと

    +10

    -30

  • 28. 匿名 2016/02/16(火) 21:25:18 

    >>20
    代替エネルギーもないのに感情論で原発廃止する方が遥かに怖いよ

    +13

    -27

  • 29. 匿名 2016/02/16(火) 21:26:48 

    NHKの新社屋も3000億円だったなw

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2016/02/16(火) 21:28:31 

    頭がいい人が始めようとしたことなのに、見切り発車するとは
    科学者も官僚も政治家もダメダメだな

    +61

    -2

  • 31. 匿名 2016/02/16(火) 21:31:48 

    フランスに聞いてみればいいと思う
    費用的な面で大変だろうけど、フランスは古い原発かなんか廃炉にしたよね

    +56

    -6

  • 32. 匿名 2016/02/16(火) 21:32:34 

    もんじゅは東京に造るべきだった。
    本当に安全なら出来たはず。
    当時の自民党の議員、特に中曽根さんは重い責任がある。
    国民をダマし続けて原子力発電を推進し後世の人達に多くの負の遺産を残してしまった。
    この悪行は万死にあたいする。

    +127

    -5

  • 33. 匿名 2016/02/16(火) 21:38:29 

    でも国民の無知も、ここまでどうにもならないことになってしまった原因だよね。
    まぁ、知ってても何も出来ないのが現実だけど。それでも、ネットでいいから声あげるのが大切なのかな。もう、諦めてることが多くていまいち、真剣に考えられない。

    +38

    -3

  • 34. 匿名 2016/02/16(火) 21:39:26 

    原発も原爆も存在しない

    +0

    -14

  • 35. 匿名 2016/02/16(火) 21:40:43 

    もんじゅは普通の原発とくらべても桁外れのパワーがあるのに、あまり話題にならない。
    福島の比じゃないよ。

    +105

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/16(火) 21:42:43 

    一基や二基ならともかく、311で気付いた時には狭い日本に54基原発があった。

    キチガイじみた乱立で目眩がしそうだけど、これからの世代のためにも今できることをやり続けることが大切だと思う。

    +69

    -3

  • 37. 匿名 2016/02/16(火) 21:48:28 

    こんな薄氷を踏んでるような中、今の幸せはあるんだよね。現場の方々の重圧たるや。

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2016/02/16(火) 21:49:13 

    安全で安くリサイクル可能なエネルギー。全部嘘!
    国民をダマして推進した原子力発電は悪でしかない。
    高レベルの廃棄物の最終処分場も決まらないのに廃棄物は増えるばかり。
    原子力発電はやめるべき。

    +75

    -3

  • 39. 匿名 2016/02/16(火) 21:51:00 

    もうどうする事も出来ないんでしょ?
    本当に怖いんだけど。

    +36

    -2

  • 40. 匿名 2016/02/16(火) 21:56:29 

    ガルちゃん管理人は、明らかに共産主義者だね。
    いつだって、政治や政策に関するスレ選択で中立だったことはない。

    中国共産主義者は、日本から出て行け。

    +15

    -28

  • 41. 匿名 2016/02/16(火) 21:57:52 

    日本を乗っ取りたい共産主義者は、日本人の敵。
    そして、日本に害悪しかもたらさない在日も、日本人の敵。

    どちらも日本から出て行け。

    +12

    -16

  • 42. 匿名 2016/02/16(火) 22:00:38 

    福井県民です、もんじゅがこんなに危ないものだと当時賛成した人わかっていたのかな、いくらお金が貰えるからって無責任過ぎる
    子供達には原発のない県に住んでもらいたい

    +91

    -2

  • 43. 匿名 2016/02/16(火) 22:09:34 

    けど地元の人は反対してないよね(笑)

    +12

    -16

  • 44. 匿名 2016/02/16(火) 22:11:29 

    海外に日本の原発売り出してるけど、造るのはできて廃炉にする技術や処分場がないってお粗末すぎる
    何も考えないで国が事業進めたからだよね

    +30

    -3

  • 45. 匿名 2016/02/16(火) 22:12:21 

    >>31
    もんじゅは普通の原子炉と違うから、冷却水の代わりにナトリウム使ってて、それが物凄く危険。
    事故が起きた場合に水かけることが出来ない。水と反応して爆発するから。

    >>28
    日本の原子力政策はもんじゅが順調に稼働することを前提に進められてました。簡単に言うと、もんじゅはゴミになるウランを再利用しながら発電して、またさらなる燃料を作る施設。
    つまり、もんじゅがダメになる事は、日本の原子力計画をゼロから見直す必要性が出てきます。

    +51

    -3

  • 46. 匿名 2016/02/16(火) 22:17:24 

    地震の時、原発はパンドラの箱ってテレビで誰かが言ってた
    人類がコントロール出来ない核というものに手を出してしまったって

    +49

    -2

  • 47. 匿名 2016/02/16(火) 22:21:21 

    これ作るとき、何兆って税金が使われたんだよ。自民党政権下でね。

    +45

    -3

  • 48. 匿名 2016/02/16(火) 22:23:06 

    このまま見て見ぬフリして、
    あっと言う間に20年とか経って
    取り返しのつかない事故が起こりそう…

    +42

    -3

  • 49. 匿名 2016/02/16(火) 22:24:14 

    >>44
    まあ、世界は気にしないんじゃないですか?
    何せ、イギリスがあの中国に原発を発注したぐらいだから。
    あと、同様に、震度0ですべての外部電源を喪失し、メルトダウンさせたかもしれない韓国も海外に原発を売りに出しています。

    +10

    -6

  • 50. 匿名 2016/02/16(火) 22:25:42 

    もんじゅって、安全管理さえマトモに出来てないのはなんで⁈

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/16(火) 22:29:09 

    こういう話題を見ると、民主党政権でなくて本当に良かったと、心底思う。

    +5

    -18

  • 52. 匿名 2016/02/16(火) 22:29:38 

    ガルちゃんの管理人って、反日?

    +4

    -18

  • 53. 匿名 2016/02/16(火) 22:32:54 

    ガルちゃんって、左翼のための情報操作やステマに加担してるよね。
    いつもそう思う。

    +3

    -19

  • 54. 匿名 2016/02/16(火) 22:34:30 

    >>40
    頭おかしいの?
    もんじゅの廃炉に3000億円かかるのも、しかも廃炉するための技術すらまだ確立されてないのも日本国民にとって大事なニュースですよ?

    芸能人や政治家の不倫よりも100倍は有意義なトピでは?

    その大事なニュースを覆い隠せってのが貴女の主張なら、貴女の思想の方が中国共産党にそっくりですよ。中国共産党ならたとえ原発が爆発しても国民には知らせないでしょうから。

    貴女こそ中国に移住した方が良いと思いますけど。

    +45

    -6

  • 55. 匿名 2016/02/16(火) 22:36:23 

    関係者の間で癒着があったんでしょーね。自民党は当時躍起になって原発を推進してたけど、結果はこのざま。責任を問われても「当時の担当者が〜私はわからないの」一点張り。身内の尻拭いくらいちゃんとしろ!!国民ばかにしすぎ

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2016/02/16(火) 22:37:28 

    >>51
    いや、こんな煮ても焼いても食えない物作って税金を垂れ流し続けてたうえ、国民を危険にさらし続けたの自民党なんだけど。

    +42

    -3

  • 57. 匿名 2016/02/16(火) 22:42:07 

    何億かかってもそれは仕方ないなら、とにかく廃炉に向けて努力して欲しい。危険すぎる。
    地震大国の日本なのにこんなものを作るべきではなかったけど、話題にならないようにしてるのかと思うくらい話題にならなさ過ぎる。

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2016/02/16(火) 22:48:38 

    >>54
    毎日新聞のこの記事は、不安を煽るために書かれた様な記事だよ。
    何か問題があったわけでもない。資産が明らかになった。それだけ。
    ずっと前から存在する問題を、政権弱体化のために利用しているだけ。
    なんせ、毎日は侮日新聞だから。

    ちなみに、外国人への生活保護費は、年間1200億円。年間ね。それを何十年と支出してきている。
    彼らは日本で犯罪すら起こすのに。

    893、詐欺、カルト宗教、麻薬密売、売春風俗、HIV感染者の売春婦、背乗り、通名、ヘイトクライム、殺人、強姦、
    拉致、核実験に弾道ミサイル、暴行障害、マスゴミによる世論誘導、企業乗取り、脱税、産業スパイ、

    彼らこそ、日本人のまさに目の前にいる恐怖。

    +5

    -17

  • 59. 匿名 2016/02/16(火) 22:49:13 

    情報操作だの左翼だの中国共産党だの、本当にネトウヨって馬鹿すぎ

    こんな大事なニュースを隠す方がよっぽど情報操作だわ。
    3000億円だよ? 廃炉失敗したら福島よりも酷い被害なんだよ?

    ネトウヨの思想の方がよっぽど中国共産党そっくりだわ。

    +33

    -7

  • 60. 匿名 2016/02/16(火) 22:50:23 

    >>54

    正論!
    まさにその通り!!
    +いっぱい押したい。

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2016/02/16(火) 22:50:54 

    確か新潟に廃棄物を地下に埋める為の施設を作ってて専門家たちは安全性を現在の科学では証明が出来ないから辞めれって言ってるのにしようとしたよね。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2016/02/16(火) 22:51:02 

    お、ネトウヨ湧いてきたー

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2016/02/16(火) 22:52:04 

    エコだ、地球に優しいだ言っても、日本に限らず世界的にこの程度。
    それに大事故になっても地球はなーんにも困らない。

    +4

    -7

  • 64. 匿名 2016/02/16(火) 22:52:15 

    お、共産主義者どもがハエの様にたかってきたw

    +2

    -14

  • 65. 匿名 2016/02/16(火) 22:55:18 

    >>54
    お前の方が頭おかしいだろ、このコミュニスト!

    +2

    -13

  • 66. 匿名 2016/02/16(火) 22:59:53 

    >>58
    貴女、記事ちゃんと読みました?
    記者の主観とか入って無く、事実のみ淡々とかかれてますけど。

    廃炉に3000億円と試算されたのも、冷却水に危険なナトリウムを使っているために技術的に難しいのも事実ですよ。

    国民が不安がるなら例え真実であっても報道するなってのが貴女の主張なんですか?

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2016/02/16(火) 23:00:06 

    原発はお金になるってパンツ大臣のお父さんが言ってたじゃん

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2016/02/16(火) 23:02:24 

    民主党の肛門様こと渡部恒三も、福島を豊かにするために福一にアメリカ製の原発を誘致したんだよね。
    見事に事故ったけど。

    +10

    -5

  • 69. 匿名 2016/02/16(火) 23:07:39 

    >>66
    30年かかって3000億の支出と、年間1200億円を何十年も支出、つまり数十兆円の意味不明な支出じゃ、後者の方がよっぽど日本にとって害悪だよ。

    あと、もんじゅは実害が出ていない。一方で、外国人の犯罪の被害者になっている日本人は後を絶たない。

    でも、毎日新聞さんは、今日本人が直面している不安については、なーんにも言ってくれないのかなあ。
    あと、ガルちゃんもそういうスレ立たないよね〜。

    +5

    -10

  • 70. 匿名 2016/02/16(火) 23:10:19 

    もんじゅ君のブログ: もしも高速増殖炉もんじゅをやめたら、どんな影響があるの?が5分でわかる、25のQ&A
    もんじゅ君のブログ: もしも高速増殖炉もんじゅをやめたら、どんな影響があるの?が5分でわかる、25のQ&Amonjukun.blogspot.jp

    もんじゅ君のブログ: もしも高速増殖炉もんじゅをやめたら、どんな影響があるの?が5分でわかる、25のQ&Aもんじゅ君のブログ高速増殖炉・もんじゅ君による、ニュース解説やブックレビュー。2013年5月13日月曜日もしも高...

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/16(火) 23:15:52 

    どっちがお金かかるかの問題じゃない。

    原発や武器を輸出しようとしている政府と大企業しか得しない死の商人のループにいるだけ。

    そこから、何が大切か選択して不買運動して、抜けなきゃ。

    +17

    -4

  • 72. 匿名 2016/02/16(火) 23:21:43 

    どっちがお金かかるかの問題じゃないよね〜。
    日本人にとって百害あって一利なしの外国人への生活保護支給こそ、
    今すぐ止めるべき。こんな無駄な支出、絶対に許せない。

    もんじゅは、何があっても最善の対処が必要。そのための支出は仕方がない。

    +13

    -4

  • 73. 匿名 2016/02/16(火) 23:28:30 

    原発反対派じやないがもんじゅだけは洒落にならん
    水に触れたら大爆発起こす金属音ナトリウムを冷却にしてるのに
    海にがぶりより…これつくった奴は
    間違いなくキチガイ

    +20

    -2

  • 74. 匿名 2016/02/16(火) 23:28:32 

    電気がこんなに人類の手に負えない方法で作られていたなんて、3.11で初めて知ったから…
    これ以上福島と同じ事になりませんように祈る事しかできません。
    福島原発は今も大変な事態になっている事を全国に報道してほしいです。
    福島と同じ事にならない保証なんて無いのに。これから先の事をもっと真剣に考えるべき時期が来ているとおもいます。

    +27

    -3

  • 75. 匿名 2016/02/16(火) 23:29:03 

    そのナトリウムに空気が触れた途端…
    で、どうやって治すんだろうか。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/16(火) 23:39:52 

    >>69
    ネトウヨってなんでもかんでも在日在日ですよね?

    ここはもんじゅの危険性と廃炉費用の是非、今後の原子力政策のあり方なんかを話し合うトピですよ?

    在日の犯罪の問題を討論したければ、そのニュースわ見つけて来てトピ申請したら如何ですか?
    因みに私も在日外国人の犯罪は憂いていますから、喜んでコメントしたいと思います。在日外国人への生活保護も削減すべきだと思ってますよ。

    もしかして、原発に反対の人は在日外国人かもしくは在日大好きだと思ってませんか?だから、こういうトピで在日認定するんでしょ?

    私は生粋の日本人で原発も犯罪外国人もきらいです。まともに生活している外国人は大好きですけど。このトピでは在日の話はもうしないで下さいね。

    +12

    -6

  • 77. 匿名 2016/02/17(水) 00:01:51 

    >>76
    このスレに不満で書きこんだのに、言いがかりをつけてきたから、
    なぜその様に思ったか内情を説明しただけでしょ。
    在日は、日本人にとって迷惑な存在だからだよ。もんじゅよりも。

    +1

    -13

  • 78. 匿名 2016/02/17(水) 01:48:48 

    原発推進派ってコスト安いからというが、廃炉や事故時を考えたら全然安くないよね。
    火力発電所が事故っても爆発して燃えるだけ、水力発電所が壊れても少し洪水が起きるだけ、原発が事故ったら、福島のように立ち入りもできず廃炉もできないほど酷いことになるよ。
    費用も計算できないくらいだしさ。

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2016/02/17(水) 02:43:38 

    主人が出向でもんじゅに勤めています。
    JAEAは目先のことにとらわれすぎてて、本当に仕事が出来ない人が多すぎるそう。
    本当に大変そうです。
    でも敦賀市は、もんじゅの助成金のおかげで子供の医療費がタダだったりします。
    きっと、無くなったらそういう恩恵も受けられなくなる…。
    近くにあり、リスクとは隣り合わせですが、本当に難しい問題

    +16

    -2

  • 80. 匿名 2016/02/17(水) 03:50:34 

    資源がない日本じゃ原発が無いとやっていけないのも事実だけどね
    全て廃止しろってのも思慮が浅すぎるし、このままで良いなんてのも愚か
    正直一般人がポピュリズムで原発の行く末を決めるのは危険

    +4

    -9

  • 81. 匿名 2016/02/17(水) 07:21:54 

    隣の県だけどほんとに怖い。綺麗な海水浴場も隣に原発、、もう行かなくなったわ。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2016/02/17(水) 08:38:18 

    久しぶりにフライングダッチマンの原発反対の曲が聴きたくなった。

    話題沸騰中の反原発ソングを歌うバンド『Frying Dutchman』/ ボーカルを務めるLee Tabasco氏に現在の胸中を聞いてみたぞ! | Pouch[ポーチ]
    話題沸騰中の反原発ソングを歌うバンド『Frying Dutchman』/ ボーカルを務めるLee Tabasco氏に現在の胸中を聞いてみたぞ! | Pouch[ポーチ]youpouch.com

    ―お金を儲けるためにメディアを駆使し人々をコントロールし、騙して自然を破壊し、無責任に危ないものをいっぱい作って来た奴ら(~途中省略~)、犠牲になってきた人た …

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2016/02/17(水) 09:44:01 

    こわ!!
    原発はだめだって!!

    +3

    -6

  • 84. 匿名 2016/02/17(水) 12:07:24 

    ちゃんとした費用じゃないね。少なく見積もっといてあとで高くなるという国の常套手段。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2016/02/17(水) 12:12:07 

    安倍ちゃんに、愛国自民と日本会議の先生たちに誇りと自尊心を取り戻していただくためにゼッタイ建設しなければならないもんじゅ、ゼッタイ実現しなければならない原発再稼働をさまたげようと必死なツナテョン共に反日ブサヨミンス共が必死に情報工作中。

    こいつらの息の根を止めること。
    自民に全面支持の姿勢を示す者だけが認められる日本を造ることは、私たち意識ある国民一人一人に課せられた使命。

    ミンス駆除、勤しむ我ら愛国民。
    安倍ちゃん支持、護れ我らの愛国認定。

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2016/02/17(水) 12:23:46 

    稼働させればいいじゃん。ロシアなんて高速増殖炉のナトリウム漏れなんてしょっちゅうだよ。それで動かしてデータちゃんととって改良技術を磨いてる。それでプーチンの支持率90%

    +1

    -5

  • 87. 匿名 2016/02/17(水) 13:29:07 

    完成させて下さい
    ( TДT)

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2016/02/17(水) 15:11:57 

    高速増殖原型炉「もんじゅ」ともうひつ「ふげん」がある、あった

    マスコミはほとんど言いたがらないから、お荷物なんでしょか。
    もんじゅ廃炉費用は3000億円…原発の数倍 ただしナトリウムを取り除く技術は確立されておらず

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/17(水) 16:05:03 

    ・もんじゅへの賛否と原発の賛否は関係無い
    ・またそれらと資本主義、共産主義、新自由主義、社会主義という経済的イデオロギーも関係無い

    いくつか的外れなコメントがあるので

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2016/02/19(金) 07:40:29 

    廃炉になれば核燃料サイクルが成り立たなくなり、プルトニウムを保有している建前がなくなる。かといって再稼働の見通しも立たず維持費に年間約200億円、累計では1兆円以上も拠出している。
    結局のところ現状維持のまま問題を棚上げし、後世に丸投げするというのが今の政治家の考えでしょうね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/03/13(日) 23:50:17 

    何年か前のもんじゅのUFOキャッチャーあったの大丈夫か怖かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。