ガールズちゃんねる

5分前行動

117コメント2016/02/17(水) 18:58

  • 1. 匿名 2016/02/16(火) 11:27:45 

    3人でシフト制で 基本1人での勤務の仕事しています みんな だいたい交代時間の 10〜15分前には出勤し 引き継ぎ等してます が、、、1名だけ出勤時間の5分前 ギリギリな時は2分前に 走る事もなく
    のんびり出勤してくる日も そんな方に限って 色々話したい事があるらしく 余計に
    上がれず 前に もう少し早く出勤出来ないかなぁ みんな10分くらい前には来てるんだけど、、とやんわり伝えました
    その後 何日かは 10分前くらいに出勤してましたが 最近は5分前出勤に戻りました
    みなさんは何分前に出勤しますか?
    そして 彼女に なんと伝えれば 早めに出勤してくれると思いますか?
    ちなみに彼女の家は 職場の目の前です

    +22

    -37

  • 2. 匿名 2016/02/16(火) 11:29:20 

    そういう人は治りません。

    +125

    -4

  • 3. 匿名 2016/02/16(火) 11:29:28 

    時間なので帰ります、伝言はメモで渡す

    +101

    -2

  • 4. 匿名 2016/02/16(火) 11:29:48 

    時計を5分早めろ

    +43

    -5

  • 5. 匿名 2016/02/16(火) 11:29:52 

    一度ガツンと言わなきゃ伝わらない。
    やんわりじゃ舐められる

    +44

    -7

  • 6. 匿名 2016/02/16(火) 11:30:01 

    15分前とか…始業時間ってあって、ないものだね。

    +128

    -4

  • 7. 匿名 2016/02/16(火) 11:30:07 

    5分前行動

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2016/02/16(火) 11:30:14 

    自分も、その人と交代する時にギリギリの時間に行く

    +87

    -5

  • 9. 匿名 2016/02/16(火) 11:30:21 

    はっきり言うしかないよね

    +18

    -9

  • 10. 匿名 2016/02/16(火) 11:30:40 

    こっちの話が済んだら、相手の話は聞かずにさっさと帰る

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2016/02/16(火) 11:30:46 

    きちんとその子に言うべきことは、言わなきゃ!!!はっきりと。
    それでも治らなかったら、それまでの子だったと諦める

    +15

    -4

  • 12. 匿名 2016/02/16(火) 11:30:47 

    タイトルを何故 「5分前行動」にしたのか・・

    +86

    -4

  • 13. 匿名 2016/02/16(火) 11:30:54 

    修学旅行とかで言われたな

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2016/02/16(火) 11:31:05 

    5分間の5分前行動だよ

    +8

    -4

  • 15. 匿名 2016/02/16(火) 11:31:30 

    >>6
    始業前10~15分くらいには出勤してるって割と当たり前の事じゃない?

    +78

    -35

  • 16. 匿名 2016/02/16(火) 11:31:32 

    一度引き継ぎとかちゃんとせずに困らせてみるか、時間を15分早まったと嘘をつくか。
    もう少し早く来てくれないとちゃんと伝えられないから困ると自覚しないと多分こないよそういう人って自分に甘くて人に迷惑かけてる意識がない鈍感な人だから。


    でも冷静に考えるとおかしいんだけどね。ちゃんと引き継ぎしなければならないならその時間も考慮して始業時間を設定しなければならないのは企業側であり、わざわざみんながそうだからって仕事の始業時間より早く来て仕事の引き継ぎしろなんていう方が本来はおかしいと思わなければならないんだけどね。

    +96

    -2

  • 17. 匿名 2016/02/16(火) 11:31:52 

    会社員だけど必ず15分前には出社してる。
    待たせるの落ち着かないから。

    +38

    -10

  • 18. 匿名 2016/02/16(火) 11:32:00 

    「前にも言ったけどもう少し早く来てくれないかな?家、近いんだからさ!」って言う。

    +18

    -9

  • 19. 匿名 2016/02/16(火) 11:32:00 

    タイトルだけ見れば、いい事だと思ってしまうw

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2016/02/16(火) 11:32:00 

    ほんとそういう人は治らない…言って治るような人だったら初めからちゃんと来る。
    ので、引き継ぎはメモにする。

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2016/02/16(火) 11:32:04 

    気持ちはわかるけど、勤務時間過ぎず出勤してるなら契約上は問題ないから責められない気がする。

    +119

    -4

  • 22. 匿名 2016/02/16(火) 11:32:59 

    >>12
    確かに、開いてみたら思った内容と違ってた、笑

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2016/02/16(火) 11:33:13 

    >>15
    でもこの場合引き継ぎとかしなければならない仕事なんだから、その時間も考慮して会社側が始業時間を早めるとかしなければいけなくない?
    本来はその遅い人が普通でなければおかしいんだけどね

    +70

    -2

  • 24. 匿名 2016/02/16(火) 11:34:21 

    >>7 吉じゃんw

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/16(火) 11:34:27 

    「業務を円滑に引き継げるように15分前には来て下さい」ときっぱり言うしかないと思う。

    +12

    -5

  • 26. 匿名 2016/02/16(火) 11:34:33 

    遅刻してないなら強制は出来ないよ残念ながら
    10分前にどうして来なければ行けないかを具体的に説明しないと
    例えば出勤の有無の確認を早くしないと仕事に支障が出るとか

    +50

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/16(火) 11:34:46 

    15分前に来ても給料が付かない会社に問題がある。
    当たり前のように思われてるけど、給料が払われないのだから、早く行く必要はない。勤務時間内に引継ぎをすればいい。

    +111

    -4

  • 28. 匿名 2016/02/16(火) 11:35:13 

    社員?パート?
    それにもよると思う。
    時給制パートバイトに始業時間の10分15分前に来るのを求めるのは
    いかがなものかと…

    +70

    -3

  • 29. 匿名 2016/02/16(火) 11:35:24 

    主、その子嫌いでしょ

    家は職場の目の前のくせに
    なんで来れないんだ!
    だらしない!
    と、聞こえる

    +60

    -9

  • 30. 匿名 2016/02/16(火) 11:35:24 

    前にガツンと煎った事あるけど
    【は?仕事は8時半からですよね?遅刻もせずちゃんと来てるじゃないですか】と。
    正論だけどさ、、、、、でも私も早く帰りたい。
    お互いが少しずつ時間あわせれば良いんだけど難しい

    +31

    -13

  • 31. 匿名 2016/02/16(火) 11:35:46 

    でも終業5分前に帰ったら怒るんでしょ?

    +61

    -3

  • 32. 匿名 2016/02/16(火) 11:36:00 

    「引き継ぎや準備に時間が掛かるので最低でも10分前には来てください。5分前じゃ時間足りないんで。」って、主が思ってるそのままを言えばいいんじゃない?

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2016/02/16(火) 11:36:12 

    今20代前半ですが、私の高校はそういうのに厳しかったです。
    5分前集合完了(点呼も含め)をしなければ、物凄く怒られました。4分前は鬼のようで…。なので、みんな30分前には集合完了するようになりました。それが社会に出ても癖付いています。早すぎないように考えてはいるのですが1番早く着いちゃうことも多々ありますよ。ルーズすぎる人が本当に信じられません。
    もう少しきつく言ってみた方がいいのではないでしょうか。

    +10

    -15

  • 34. 匿名 2016/02/16(火) 11:37:29 

    てか、むしろ時間ピッタリに着くのは難しいから、10~15分前になる。

    +25

    -4

  • 35. 匿名 2016/02/16(火) 11:38:06 

    私20分前くらいには会社着いてるけど、5分前に仕事につくよ。15分はちょっと、、って思っちゃう。

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2016/02/16(火) 11:38:07 

    家が目の前ってどのくらい目の前?呼びに行けば?
    私は口頭で引き継ぎが不安なので、けっこう紙に書いてたりしますが、紙に書くのは無理なんですか?
    社会人として、ギリギリの出勤は良くないとは思いますが、給料を払っている人が始業時間に間に合えばいいということなんだったら仕方ないですよね。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/16(火) 11:38:16 

    遅刻してる訳じゃないし、でも、調和して早くに来る人もいる。結局「気持ち」の問題だから、私は強くは言えない。しわ寄せは来るけど、自分だけじゃない!って思いながらスルーしちゃう。良くないんだけどね。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/16(火) 11:38:30 

    引き継ぎが必要なら、交代の際に15分間シフトを重ねるべきでしょ。
    その15分間分の人件費をケチってる会社や会社の経営陣に文句を言うべきであって、
    そのシフト通りに出勤している人に文句を言うのは間違っていますよ。

    +92

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/16(火) 11:38:45 

    会社が悪いと思いますよ。私もシフト交代制のバイトしたことあるけど、引き継ぎは始業時間になってから開始してました(そもそも1時間ぐらいシフトが重複するようになってる)。

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/16(火) 11:39:13 

    その15分前にも時給が発生するのなら来るんじゃない?

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2016/02/16(火) 11:39:37 

    主さんは時間過ぎたら残業代つくの?

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/16(火) 11:40:28 

    寧ろ5分前に来るってきっちりしてるね(笑)
    自分はだらしないから30分前に来てるよ(笑)
    何かあっても対応出来るように(笑)

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2016/02/16(火) 11:41:19 

    バートなのに始業時間の1時間前に出勤して開店準備するように言われたことある

    納得いかなくて、その日の内に辞めたけど

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2016/02/16(火) 11:41:46 

    確かに、申し送りの時間は必要だと思う。
    もちろん、業務時間の内として。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2016/02/16(火) 11:43:20 

    いつも30分前に来てるけど引き継ぎだなんだで30分余計に残る
    計一時間損してる気がする

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2016/02/16(火) 11:43:30 

    >>40
    うちの会社は最近それで時給が付きました
    朝にラジオ体操するんですけどそれに時給が付いてなかったので社内から多くのクレームがあったそうです

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/16(火) 11:44:07 


    なにいってんの

    なげーよ

    くーずくーずどくーずぅ

    +0

    -6

  • 48. 匿名 2016/02/16(火) 11:44:28 

    その人は時間通りに来てるんだから
    会社に言えば?

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2016/02/16(火) 11:44:30 

    昔の職場(メーカー)が暗黙の「10分前出勤」だった。早く来た方が自分がラク、というのもあって来ていたけど、さすがに他人には言えなかったな。始業時間は会社との契約だから、従業員が従業員に言うと、どうしてもカドが立ってしまう。実際、そういった場面を何度も見たから思うわ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/16(火) 11:45:37 

    少し早く行くのは当然とは思うけど
    時間に間に合ってるなら何も言えないと思う。

    んで早すぎる人も迷惑になることがあるから
    早けりゃいいみたいな神話やめてほしい

    +56

    -1

  • 51. 匿名 2016/02/16(火) 11:45:55 

    私も5分前ですよ。制服もないので5分前で十分間に合います。
    早く着すぎて文句言うのもどうかと思います。
    仕事を始業時間から始められるのだったら何も問題ないのでは?

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2016/02/16(火) 11:45:59 

    車で職場まで行くので、万が一道が混んでいた時の為、早めに家を出ています。
    空いてれば30分前、混んでいても15分前には職場に着いています。

    職場に着いてから、早めに着いたらコーヒー飲んだりして、着替えて、10分前には自分のデスクにはついて仕事の確認をしたりしています。
    自分が遅番の場合、10~15分前には早番の方から引き継ぎ等してもらっています。やはり定時で上がれる時は上がって頂きたいし。

    トピ主さんがおっしゃっているギリギリ行動の方はやんわりと伝えてもダメでしたか…上の方から言ってもらえたらいかがでしょうか?

    +3

    -12

  • 53. 匿名 2016/02/16(火) 11:46:05 

    そんなやつ何回も言っても治らなかったからもう何も期待しないことにしたよ。

    +2

    -15

  • 54. 匿名 2016/02/16(火) 11:46:51 

    少し早く来てよっていう気持ちもわかるけど
    そういうのでやってくと早く来て給料も発生しないのに仕事しなければならなくなるから迷惑。

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/16(火) 11:47:12 

    5分前は当然
    遅刻だけは絶対嫌
    そんな事で負い目を感じたくないわ

    +8

    -4

  • 56. 匿名 2016/02/16(火) 11:47:17 

    こういう同調圧力でサービス残業が生まれるんですね。
    会社ではなく同僚が時間外労働を強いる、これって異常ですよ。

    +47

    -4

  • 57. 匿名 2016/02/16(火) 11:47:22 

    うちの会社は8時からなのに、7時には会社に来てゴソゴソ掃除したりしてる人がいる。
    掃除してくれるのはいいけど、みんなありがた迷惑だし気味が悪いし、みんな影では嫌がってます。

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2016/02/16(火) 11:47:58 

    15分前にくるべきだけど、15分前に上がる事は許されぬ国、日本

    +31

    -2

  • 59. 匿名 2016/02/16(火) 11:49:39 

    家が近い人ほど、出勤がギリギリの人多いですよね。
    「近いから」って余裕ぶってるんだと思います。

    うちの会社は9:00始業ですが
    10分前の8:50には朝礼を始めるというルールがあるので
    9:00ギリギリになる人はほとんどいません。

    出社させるルールを導入してもいいかもしれませんね。

    +2

    -19

  • 60. 匿名 2016/02/16(火) 11:50:45 

    遅刻してるわけじゃないんだからそれは価値観の違いだよ。
    私だって10分でもタダでなんか働きたくないよ。
    引き継ぎだって仕事なのに、それを勤務時間以外にしなくちゃいけない会社の風潮がおかしいのでは?

    +54

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/16(火) 11:51:37 

    >>58
    当たり前じゃんw

    +2

    -9

  • 62. 匿名 2016/02/16(火) 11:51:38 

    それってその人に問題があるんじゃなくてシフトの組み方の問題ですよね?
    申し送りあるならシフトを重ねとくべき。

    そこに疑問を持たない人が多いことにびっくり…
    だからサービス残業がなくならないんだなあ

    +48

    -2

  • 63. 匿名 2016/02/16(火) 11:51:45 

    こういう日本特有の早ければ早いほど美徳、みたいの大嫌い
    本来なら時刻ピッタリから職場で仕事を始めても問題ない、むしろそれが妥当のはず
    15分前出勤が当たり前なら、その15分の給料も払わなきゃダメだよ

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2016/02/16(火) 11:52:01 

    1時間も早く来いって言ってるわけじゃない、10分15分余裕持って行動するのは大人として当たり前。
    って思うけど、いつもギリギリ行動の人は例え一度や二度痛い目見ても治らないと思う。
    他の人も書いてるように遅刻してないならこちらは何も言えないしね。
    でもそういう人に限って1分でも過ぎたらさっさと退勤する笑

    +4

    -24

  • 65. 匿名 2016/02/16(火) 11:52:50 

    >>61
    当たり前の事なので、書きました!

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2016/02/16(火) 11:52:52 

    >>59
    勤務時間外に朝礼をすることに何も疑問を抱かなくなったら立派な社畜です。

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2016/02/16(火) 11:53:15 

    主さんだって、仕事終わってるのに引き継ぎのせいで帰るのが遅くなるのがいやなんでしょ?
    その人は仕事始まってもないのに仕事するのが嫌なだけで、ただの価値観の違いじゃないの?
    主さんが正しい!ってことはないよ。

    +44

    -0

  • 68. 匿名 2016/02/16(火) 11:55:05 

    会社のオーナー(株主)が言ってるならわかりますよ。人件費を安く抑えて利益上げたら儲かるからね。でもなぜか、搾取される労働者側が、こういうことを言ってるのはどうしてなんだろう?不思議。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/16(火) 11:56:25 

    夏場、エアコン代ケチって
    早めにバイト先に行く私ってw

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2016/02/16(火) 11:57:33 

    >>59
    その十分給料出せばみんな出るでしょう
    みんなの優しさで〜とかに頼ってなあなあに給料出さない企業が悪いし、ギリギリな人を同僚が早く来いと責める風潮が自分たちの労働環境を厳しい物にしていることに気づいてほしいわ

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/16(火) 11:58:50 

    うちの会社は新人さんが15分前に出勤してデスクの掃除をしてくれます。これを「当たり前」と思ったら絶対にいけない!と、中堅の立場としては強くキモに銘じてる。いろいろ理由つけて「早めに出社を!」という会社はなくならないと思う。だったら現場は現場で、気持ちよく働けるようにしていくしかないと思うよ。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2016/02/16(火) 12:00:12 

    >>64
    本来はその人が当たり前だよ
    あなたのような人がサービス残業や早く来て給料も発生しないのに仕事せざるを得ない空気を作ってる。
    時間通り来て給料発生している間はちゃんと仕事をしている。それ以外で早く来いというのは人の時間を無料で拘束しようとしてる異常な人だという考えが根付けばいいね。

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2016/02/16(火) 12:01:01 

    「15分前出勤」の理由は、「気遣い・気持ち」からくるものであって、
    自分自ら進んでやる事ではあっても、他の人に強要する事ではない。

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/16(火) 12:13:53 

    我が社にも1人

    彼女毎日ニンニクの
    臭いをさせてきます(; ̄ェ ̄)

    辛い…

    +1

    -8

  • 75. 匿名 2016/02/16(火) 12:18:17 

    主さんこんなにみんなに批判されるとは思ってもみなかっただろうね。
    100%自分が正しい書き方だもん。
    みんなの意見を読んで、会社に引き継ぎ時間も給料出るように訴えてはどうですか?
    前後15分づつシフトが重なるようにして30分ぶんの給料が出るようになるのが一番いいと思う。

    +26

    -2

  • 76. 匿名 2016/02/16(火) 12:25:16 

    >>29 嫌いだからそう言ってるのではなく、そういうことする相手だから嫌いという腹立って当然だと思う。

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2016/02/16(火) 12:25:55 

    それは会社がおかしいでしょ!何故に毎日毎日15分もタダ働きしなきゃいけないの?2日で30分4日で1時間1ヶ月で5時間…。
    ごめんけど私1ヶ月に5時間もタダ働きしたくない。頑張っても5分前出勤かな。
    主さんの言いたい事はわかるけど、それは会社が悪い。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2016/02/16(火) 12:26:23 

    うちの職場にもいます。出勤時間は問題ないけど、休憩になると、早く行って、遅く帰ってくる。しかし外づらは良く、お局なので何も言えません。

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2016/02/16(火) 12:27:39 

    >>21
    同感

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2016/02/16(火) 12:28:57 

    そもそも早めに出社するのって、会社のためではなく、通勤途中のアクシデントで遅れた場合でも遅刻にならないようにするためですよね。
    会社のすぐ目の前に住んでるなら、そういう遅延リスクがありませんから、ギリギリでも確実に間に合うわけで、早めに出社する理由なんてこれっぽっちもないのでは?

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2016/02/16(火) 12:29:31 

    >>1の不満は平等じゃないことでしょ

    3人でルール決めればいいじゃん
    引き継ぎは開始時間の前後5分(計10分)って決めるとか

    価値観が違う同士なんだから相手が察し自分の理想通り動くのを待つなんて無駄よ
    合理的な対策を練ろうではなく、相手を変えようとばっかりでウンザリ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/16(火) 12:30:42 

    なおりませんよ~
    私が働いてる店の店長なんて、定刻に来れば奇跡。むしろ来ないのが普通だから、いたらびっくりします。
    エリアマネージャーとか来る日はちゃんと来れるんですけどね。

    +1

    -7

  • 83. 匿名 2016/02/16(火) 12:31:01 

    1分前でも遅刻ではないしね。
    引き継ぎノートでも作ったらどうだろう。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/16(火) 12:34:12 

    >>82
    店長や社長はそんなもんじゃないですか?
    経営者なら別にいいと思いますが。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2016/02/16(火) 12:34:28 

    >>68
    日本は社畜の教育が行き届いてるよね(笑)

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/16(火) 12:35:23 

    空気を読めって感じなんだろうけど、その5分前に来る人だって別に規則として間違った事はしていないよね。その引き継ぎ時間の15分はサービス前残業なんでしょ。でも引き継ぎをしたら主さんが15分分サービス残業になる。これって、会社の制度に問題がある気がする。主さんがその人に怒るのはちょっと御門違いかと。

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/16(火) 12:37:46 

    アルバイトだけど2分前に来る奴いたよ。
    私より年上のくせにそんなんで就職したとき大丈夫なのかね。

    +2

    -13

  • 88. 匿名 2016/02/16(火) 12:44:27 

    自分がやってるんだからお前もやれよという圧力
    そんなんで就職したとき大丈夫なのかね
    ブラック企業に勤めるつもりかな

    +14

    -3

  • 89. 匿名 2016/02/16(火) 12:48:36 

    私は せっかちなので
    主さんと同じように早く行きます。
    会社側が出勤時間の五分前に来てくださいと言ってたら、最低でも8:25の更に五分前に。毎日10〜15分は余裕持って 引き継ぎする為に早くきます。そして引き継ぎし終わってから8:25には即 自分の仕事に入れるようにします。やはり自分への引き継ぎのせいで疲れている人の帰る時間を延ばしたくないからです。終わる時間は気持ち的に延長させたくないです。会社側に時間を重ねてとか言ってる方もいますが、それが出来たら1番良いと思いますが、それが難しい時は 働いている仲間がお互いに気持ちよく仕事できる空間を自分達で話し合って見つけていかないとダメだなあと感じました。

    +4

    -12

  • 90. 匿名 2016/02/16(火) 12:58:07 

    百貨店のテナントで働いてたとき、各店舗から1人○時から研修受けて下さい、と言われて行ったらまだ時間じゃないのに
    「五分前行動なので研修始めます」と。
    何か違うと思った。

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2016/02/16(火) 13:10:47 

    前に働いてた所は全員15分前出勤が当たり前だった。他に仕事の準備ある人はそれよりも前に出勤。
    掃除と朝礼してそれから仕事。その15分は当然のようにお給料付かないんだよね。
    みんな当たり前だから疑問になってないんだろうけどさ。
    掃除と朝礼がルーティンなら始業時間に組み込んだらいいのにってずっと思ってた。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/16(火) 13:18:18 

    まずタイトルを変えた方がよいと思うなぁ
    出勤時間にまつわるような…

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2016/02/16(火) 13:22:59 

    タイトルの『5分前行動』って良い行動として使われる言葉だと思っていた。
    5分前行動で責められるなんて...
    主さんは5分前行動の5分前行動をしてほしいんだね笑
    でもみんなが言うように責める相手が違うよ。

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2016/02/16(火) 13:28:39 

    団塊世代なら主さんみたいな考え方でも仕方ないかなって思ってたけど、悲しいのが若い人とかもそういう考え方に染まってしまってる人多いよね。
    上司が柔軟な人だったら改善されそうだけど、なかなか社畜ループから抜け出せなさそう。
    切に願うのが、管理職の人とかが世代交代したときに悪習を断ち切ってほしい。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/16(火) 13:31:56 

    ここでは始業時間ぎりぎりに出勤することに賛成派が優勢でびっくり!
    ガルチャン民はみんなぎりぎりに仕事行ってるの?

    +2

    -10

  • 96. 匿名 2016/02/16(火) 13:41:03 

    >>95
    別にギリギリの出勤を推奨しているわけではないでしょう。
    遅刻しないよう、余裕を持って出勤している人が大半だと思います。
    でも家が近ければギリギリに出勤しても大丈夫ですから、
    それを他の人がとやかく言って強制するのはどうかと思います。
    きっとどこかに「ずるい」という嫉妬心があるのでは?

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2016/02/16(火) 14:04:52 

    >>95
    賛成も反対も業務開始時間からしかお給料出ないんだから、ギリギリに出勤してもいいんじゃないのかって話でしょ。結果として遅刻してないんだし。
    わざわざ引き継ぎの為に一社員が早く出勤しろって強制するほうかどうかしてる。
    ノートや書き置き残すなりしたら良い。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2016/02/16(火) 14:08:10 

    え?社員ならわかるけどもしその人パートとか派遣だったら全然まちがってないとおもうけど。
    私も絶対1分前しか着席しないけど。9時からなのに8時50分からの体操出ろって言われたから派遣に10分間残業代くれたら出ますって言ったらそれから9時から体操に変わりました。それくらいしか派遣にメリットないんだから。交通費や福利厚生ないんだからそのくらいいいでしょ。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2016/02/16(火) 14:19:55 

    引継ぎが必要でも時間被せない会社が悪いけどよくある話ですよね。
    早く来ても、時間を過ぎても給料は付かないですから自分が早めに行動してる側からしたらギリギリに来るのは腹が立ちますよね。
    その子どうこうより、職場の仕組みを何とかしてもらうしかないと思います

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2016/02/16(火) 14:27:48 

    それか主さんが引き継ぎの為に残業したらその分、残業代として申請するかだよね。
    それを企業側がちゃんと支払ってくれたらそれでよくない?
    遅刻もしてないギリギリに来る彼女だけ責めるのはおかしいわ。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/16(火) 15:46:24 

    主さんはみんなの意見をどう思ってるか教えてほしいな〜。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/16(火) 16:46:12 

    業務上問題ないけどギリギリにくる人は来るのかこないのかヒヤヒヤする

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2016/02/16(火) 17:00:07 

    5分前行動って言葉が嫌い。学生かよ

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2016/02/16(火) 17:34:10 

    トピ主さんが文句を言いたい彼女はちゃんと5分前には出勤してるようだし
    ただ、ギリギリのときは2分前に来るというだけでしょう。ちゃんと5分前行動出来てると思います。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2016/02/16(火) 17:57:51 

    うわ
    私は主さんと同意見です。
    パートでもバイトでも
    早く行って10〜15分タダ働きでも全く気にしない。それより8:30で仕事終了なのに
    次の人が8:25に来て引き継ぎしてたら8:40になった。って言う方が嫌だ。今まで仕事してて疲れてるんだから8:30に即帰りたい。だから私も五分前行動の更に5〜10分前、すなわち15分くらい前に余裕持って早く出勤します!

    +2

    -13

  • 106. 匿名 2016/02/16(火) 18:07:21 

    早く出社するひとはやる気あるとか、偉いとかいう風潮ほんと早くなればいいのにね。
    おじさんやおばさんはどうしてもそういう考えの人多いし、それが正解みたいに押し付けられると本当に鬱陶しい。
    こちらは業務時間中、真面目に働いてるんだから無駄なことやらされたら、士気が下がるわ。
    朝早く着いてもどこかで時間潰してて欲しいくらい。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2016/02/16(火) 18:11:07 

    私が新入社員の頃は、始業時間前に掃除とかあったけど、今はそういうのあんまりないし、若い子もあんまり早く来ないよね。
    自分の時間が大切だから。もちろん私もそう。
    逆に早く来て掃除とかされたら、私もやらなきゃいけない雰囲気になるから、掃除とかなくなってありがたい。
    遊びの待ち合わせでも仕事でも、早く来すぎる人は自分が好き好んで来てるってわかってほしい。
    勝手に早く来てイライラされたらたまつたもんじゃないわ。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2016/02/16(火) 18:16:34 

    すんませんトピズレですが、義理の両親をうちに招くと1時間前行動で家に来ます。こちらはまだ身支度や子供の授乳などもあるのに。。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/02/16(火) 20:43:00 

    >>106
    何歳ですか?
    すごくイマドキの子っぽい

    +0

    -5

  • 110. 匿名 2016/02/16(火) 21:37:20 

    33歳の私は入社してから10年間ずっと
    1時間前に来て掃除だのもろもろやって
    (もちろん無償です)みんなと同時の時間に出勤を押して、定時に退勤を押してから
    サービス残業すすんでやってました。
    なので上司から可愛がられていましたが、同期よりスピード出世したのもあり周りから嫌われていました。やっかみ?と思っていたけど、今回皆さんのコメントを読んで、嫌われてたのは誰よりも早く来て毎日毎日無償で掃除や雑用をしていた私に問題があったのだと初めて分かりました。やはり1人だけそう言う行動をとっていると普通に出勤しているみんなが頑張ってないみたいに思われるので、良かれと思って頑張ってもそれは自分よがりなんだなぁと感じました。本当に言われないと分からない事があるので主さんも意見が違うその人と擦り合わせしてお互いにモンモンとしないように話し合ってください。

    +14

    -2

  • 111. 匿名 2016/02/16(火) 21:45:47 

    まじめですねー

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/02/16(火) 22:09:47 

    例えば制服に着替える仕事だったら、着替えの時間は勤務内ですかね。毎日3分遅れでドアを潜る派遣社員がいるのですが、注意してもいいのでしょうか?毎日電車遅延でと言われるのですが…
    パソコン起動してからが勤務時間と教えられたアラサーです

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2016/02/16(火) 22:57:56 

    遅刻してないならいいんじゃない

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2016/02/17(水) 00:50:20 

    >>112
    制服に着替える時間は勤務外だと
    私は思います。決まった仕事着にきがえて準備が整ってから出勤だと思います。
    したがって
    私の働いているところは
    着替えを終えて
    連絡ノートをキチンと読んで理解したのち
    出勤ボタンを押すと言う決まりがあります。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2016/02/17(水) 02:17:44 

    ウチの会社に始業の1時間後に勤務開始の契約をしてるパートさんがいるけど、10分前に出社しても仕事の話は時間になってからしかしないよ。
    どうしても急ぎのときは、時間前にスミマセンと言う。
    勤務時間前に朝礼とか引き継ぎとか掃除とか強制する会社あるようだけど、ありえない。
    主さんの会社がおかしい。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2016/02/17(水) 03:53:18 

    うちは、15分前出勤は禁止されてる。
    早出扱いになるから、凄く厳しい。
    月間勤務時間が決まっていて、毎日の積み重ねで、余計にお金払わないといけなくなるから、早く来ないでくれと言われてる。
    シフトは、30分早番と遅番で重なってるから、引き継ぎはそこでしてますよ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/17(水) 18:58:18 

    主さん
    社内メールはないんですか?
    私ならその人あてに引き継ぎのメール送って、
    その人が来たら
    メール見ておいてくださいねって言って定時で帰ります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード