ガールズちゃんねる

最強に敏感肌な人、集まれ!

102コメント2016/03/10(木) 00:27

  • 1. 匿名 2016/02/16(火) 08:48:10 

    私がまさにトピタイ通りの人です。
    最近困り果てているので情報交換出来たらと思いトピ申請しました!

    身体は色白、顔だけ皮膚が薄く赤らんでいて、常に刺激を受けているような気がします。
    思春期からアラサーの今までありとあらゆる方法を試したけど全くダメ。皮膚科行ったり、ファンデをミネラルファンデに変えたり、肌断食とかしてみても改善なし…
    今のところ刺激がなかったのは温泉水ミスト、精度の高いワセリンくらいだけど、続けても変化は全くありません。
    「敏感肌だけどdプログラムやキュレル、アルージェは大丈夫だった!」とかいう書き込みを見ると「それ敏感肌やないやろ」とツッコんでしまう自分がいます…

    もう見た目の劇的な変化は諦めて現状維持を大切にしたほうがいいのかな…でも年々ニキビ跡がシミになってきてるし、相変わらず繰り返しニキビもできるし…そもそも現状維持が難しいレベルです。

    +121

    -5

  • 2. 匿名 2016/02/16(火) 08:49:21 

    +32

    -6

  • 3. 匿名 2016/02/16(火) 08:49:27 

    最強に敏感肌な人、集まれ!

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2016/02/16(火) 08:49:36 

    最強に敏感肌な人、集まれ!

    +2

    -58

  • 5. 匿名 2016/02/16(火) 08:51:22 

    最強に敏感肌な人、集まれ!

    +16

    -30

  • 6. 匿名 2016/02/16(火) 08:51:22 

    夏場、半袖着てるといつの間にか何かにかぶれる。
    冬は寒冷蕁麻疹…。
    ケロイド体質もあるし辛い

    +67

    -1

  • 7. 匿名 2016/02/16(火) 08:52:27 

    分別
    最強に敏感肌な人、集まれ!

    +1

    -18

  • 8. 匿名 2016/02/16(火) 08:53:57 

    太陽でもやられます
    日焼け止めクリームにもやられます

    化粧水はアベンヌウォーターでもガサガサになるからラロッシュポゼスプレーとクリーム

    +74

    -0

  • 9. 匿名 2016/02/16(火) 08:54:23 

    こないだ肌質調べてもらったら
    水分量20/100
    皮脂6/100
    で、おまけに肌薄いって言われてめっちゃ乾燥肌って言われた。。

    なのにニキビできる!

    +78

    -1

  • 10. 匿名 2016/02/16(火) 08:54:30 

    花粉の季節は肌が真っ赤にかぶれるよ

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2016/02/16(火) 08:54:31 

    今も身体に湿疹が出てて、この時期季節の変わり目が一番最悪です
    とにかく食べ物に気つかうのと、自分の肌の様子見ながら色々使い分けるしかない。
    最近ウーロン茶風呂を試してみてるけどなかなか良いですよ!
    炎症反応を抑えてくれるらしい。ただそのあとのお風呂掃除が面倒臭いですが

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2016/02/16(火) 08:56:22 

    少し触るとすぐ赤くなる。それも中々ひけない

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2016/02/16(火) 08:56:48 

    >>1
    キュレルなんか真っ赤になって痒くなりましたよ~
    だからプロペトというワセリンから不純物を取り除いたものを皮膚科で処方してもらってます
    調子の良いときはヒルドイドですがこれも赤くなりやすい

    +75

    -1

  • 14. 匿名 2016/02/16(火) 08:57:26 

    綿100%かシルクが安心
    最強に敏感肌な人、集まれ!

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2016/02/16(火) 08:58:50 

    私もひどいですけど、めっっっちゃ我慢して水シャワー浴びてます!!
    皮脂が落ちすぎずにいて大分改善されました!!
    あと汚い話ですがシャンプーは2日~3回に一回です。笑

    +35

    -5

  • 16. 匿名 2016/02/16(火) 09:00:05 

    敏感肌という類に入るか分からないですが、アトピーです
    大人になっても治りません
    アトピーの方の情報も欲しいです

    +87

    -0

  • 17. 匿名 2016/02/16(火) 09:00:58 

    紫外線アレルギーで腕が敏感に反応して湿疹が出る。血が出るほどかいてしまう。
    夏場に半袖着て歩きたい。
    花粉とpm2.5が飛び出すと顔に湿疹がでてそれも痒い!
    昔はこんな体質じゃなかったのになぁ。

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2016/02/16(火) 09:01:36 

    色が白い、弱い、皮膚が薄いの三重苦です。
    今の時期は衣類の繊維のせいで肌が荒れたりします;

    化粧品はカネ○ウと資○堂はまず無理。オル○スもアウト。荒れた上にシミができました。
    でもずっとジプシーしてたんですが、最近北麓草水に落ち着きました。
    ようやく出会えた…笑

    +26

    -6

  • 19. 匿名 2016/02/16(火) 09:01:46 

    身体はカウブランドの無添加石鹸を泡立てて、手洗い(シャンプーも同じシリーズの無添加)
    洗顔はモイスティーヌの石鹸、化粧水もモイスティーヌ
    あとは皮膚科の薬を塗ってます

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2016/02/16(火) 09:02:41 

    15です
    16さん、私もアトピーです。
    痒くなったりする方はどうしても熱いシャワーで痒みを誤魔化したりしますが、やっぱ水に越したことはないそうです!!
    やってみたら大分よくなりました!
    跡はなかなかよくならないので皮膚科でもらった保湿クリームを塗り紫外線に当たりすぎないようにしています。

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2016/02/16(火) 09:03:09 

    アトピー。
    辛すぎ…
    いい方法ないんかな、
    色々試してもなかなか効かんよ。

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2016/02/16(火) 09:03:45 

    動物や人の髪の毛が顔に触れたら肌荒れ起こします。あと強い日差しを受けると日焼け止めしてても小さい白ニキビが顔じゅうにできます。なので夏場以外でも日傘は必須です。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2016/02/16(火) 09:03:48 

    こういう時 たまに馬油出るけど私は
    超敏感肌の友達が馬油しか使えないの
    って言ってて どんなものかと思って使って
    みました。肌がヒリヒリした時すぐ治り
    ました。ちなみに純正のものです
    でも合わない人もいますよね

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2016/02/16(火) 09:04:28 

    服を着るときも綿100%の肌着の上にニットとかを着ます
    着れる服は限られますが...

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2016/02/16(火) 09:05:04 

    21です
    アトピーの色素沈着消したい( ; ; )まだ19でこれから大学生というのに…辛すぎる。

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2016/02/16(火) 09:09:56 

    私もアトピーです。
    最近、皮膚科を変えて薬も変えました。
    食事にも気をつけて、面倒ですが薬を毎日塗ったらだいぶ良くなりました。
    けどなかなか痒みは消えてくれません……。

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2016/02/16(火) 09:12:59 

    馬油ってそんなに効くの?試してみようかな…なんかいろんなところでアトピーに良いって目にする。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2016/02/16(火) 09:13:03 

    自分の汗にやられます。
    痒くなったり、赤くなったり、汗疹になります。
    スポーツしたら肌の調子が良くなると聞くけど、私は逆効果。
    健康な肌になりたい。

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2016/02/16(火) 09:13:49 

    化粧水でも合わないと真っ赤にかぶれる。
    なので化粧水代わりに お酢・・・
    日焼け止めもファンでもつけられないから、お化粧は最低限のマナーと思っていても無理。

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2016/02/16(火) 09:14:10 

    キュレル、dプロも全くダメでした(アルージェは使った事ありませんが)
    アースケアのゲルとクレンジングはピリピリしたり赤く成ったりがないので、今のところ使い続けてます!
    とにかく保湿を続けて肌のバリア機能を高める事が大事だそうです。
    夜はお風呂上りから寝るまで1時間に1回くらい保湿を重ねるようになって、少し調子が良いです!







    +14

    -0

  • 31. 匿名 2016/02/16(火) 09:14:27 

    わたしも花粉アレルギーあります。 冬は背中乾燥してかきむしる。
    皮膚と肺の機能と関係してて
    里芋、大根、生姜、ネギなどがいいらしいよ 。
    その他、ふき、わけぎ、しそ、しいたけ。
    薬膳の本より。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2016/02/16(火) 09:16:42 

    烏龍茶風呂はアトピー対策なんだけど、かゆみが軽減されるから敏感肌にも良いかも
    どこかの大学から論文も出てたと思う
    最強に敏感肌な人、集まれ!

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2016/02/16(火) 09:17:52 

    主です!
    みなさん同じような悩みを抱えている方ばかりで気持ちがわかりすぎます…
    私も日焼け止めで合うのがまずありません…石鹸で落ちるもの、オーガニックのものなどいろいろためしましたがどれも痒く赤くなります(T_T)
    そもそも紫外線のダメージもかなり大きいタイプ?なのか、人より太陽が眩しく感じて、曇の日でも眩しくて険しい顔になります。
    そもそも水道水も合わない気が…
    何をしても合わないと打つ手なしで落ち込みますね( ´-` )

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2016/02/16(火) 09:19:41 

    常に顔のどこかが粉ふいてる
    化粧品も厳選しないと粉ふきの嵐

    太陽にあたると30分でも赤くなり
    次の日はヒリヒリ、そして粉ふき
    完治に1週間はかかる

    以外と低刺激とか無添加的なものは
    肌荒れする事が多い。

    化粧品はまだ合う物をさがせず

    唇のカサカサ、ひび割れの
    リップはユリアージュで解決した

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2016/02/16(火) 09:22:08 

    私は何故か体重が増えたら良くなった。

    痩せていたときは湿疹、蕁麻疹、アトピーで体も弱く、週末に寝込むこともありました。

    ここ何年かで体重が標準体重まで太ってしまいましたが、肌の調子が良い!
    しかも、風邪すら引かなくなった!

    痩せすぎの方は体重増やすと免疫力アップするのかも?!

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2016/02/16(火) 09:22:40 

    ナイロン製のショーツをはいたら、猛烈な痒みが出てショーツの形に真っ赤になった。
    かわいいショーツはナイロン製品の物が多くて、はきたいのに綿しかはけない…。

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2016/02/16(火) 09:23:05 

    もともと色素がうすいんでない? 私目が茶色 肌白い ソバカスあり。体質だから仕方ない

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2016/02/16(火) 09:23:33 

    夫が酷いアトピーで、息子も皮膚が弱く可哀想で…。
    病院でソファーや羽毛はヤメテと言われたので、ソファーも羽毛もやめました。
    人形もダメらしいのですが、まだ息子は小さい為 好きで。
    なので、洗濯しちゃってます。
    グタグタになるけど。
    皆さんの参考にさせて下さい。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2016/02/16(火) 09:26:28 

    以前は皮膚科も通ってたけど、塗り薬すら全然合わなくて今は自力でなんとかしてます。ガルちゃんでよく出てくるヒルドイドが使える人がうらやましい。
    アトピーではないんですが、お米だと現在手に入りにくいササニシキのほうが良いとかで玄米を取り寄せて食べてます。
    外食もしますがやはりその後かゆみが悪化してしまう
    食生活もですが、衣服も肌に当たるものは綿100だし肌弱いと結構お金かかる…

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2016/02/16(火) 09:26:55 

    困り果てている人ばっかり集まってもねえ・・・とここまで読んで思ったので。

    肥満気味の人や肌荒れしてる人を定点カメラなどで観察してみると、あちゃーって言うような生活習慣が見つかるよね。
    そういう原因となる生活習慣自覚はありますか?

    +6

    -42

  • 41. 匿名 2016/02/16(火) 09:27:51 

    私も40過ぎて急に敏感肌になりました 皮膚科処方の日焼け止め、アクセーヌ、色々試しましたが、全てNGでした ダメ元でお試しセットで使ってみたオルビスの基礎化粧品が合いました  ファウンデーションはダーマメディコのファウンデーションを使えてます    白髪を何とかしたいけど、ヘナですらピリピリするので、何かないか探し中です

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/16(火) 09:29:06 

    アトピー&敏感肌

    処方された塗り薬じゃないと
    肌が痛いしガビガビ(;_;)

    普通の市販でスキンケアしたい
    洗顔もほぼ毎日ぬるま湯のみで
    化粧なんか出来ません

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2016/02/16(火) 09:30:34 

    アトピーです。喘息、アレルギー性鼻炎、結膜炎のほかアレルギーもかなりありハウスダストと動物のアレルギー値は振り切ってて測定不能、1年通して何かしらの花粉症、レベル2〜3の食物アレルギーがめちゃくちゃあるほどアレルギー体質です┉
    スキンケアはシュラメックとヴェリマが使えます。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2016/02/16(火) 09:32:04 

    綺麗に顔洗っても拭いたタオルの繊維?みたいのが付くと痒くて痒くて赤くなる。。
    髪の毛も顔にあたるだけで同じく痒くて赤くなる。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2016/02/16(火) 09:32:55 

    >>40
    ありませんね。
    肌が弱い自覚がある人は、必ず生活習慣を見直そうという所に行き着くと思いますよ。
    私は肥満体質ではなく痩せ型だし、食事や睡眠時間も気にしてるし、洗濯洗剤なんかにも気をつかってるけど全く良くならないな。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2016/02/16(火) 09:34:19 

    私も色が白い、肌が薄い、弱い。
    服とかマフラーの摩擦で肌荒れする。。
    シンのジェルクレンジングでメイク落として、ルンルンの赤のフェイスパックを1~2分して、SK-2の化粧水と乳液で保湿してます。
    乾燥させるのがいけないのかな?と思って保湿重視。
    朝もフェイスパックしてるので、割りと乾燥しなくなって、肌荒れもしなくなってきた!

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2016/02/16(火) 09:35:03 

    日焼け止めは石鹸で落とせる子供用を愛用
    ただこの上から化粧はヨレやすい。
    肌の状態が本当にひどい時は自作でパウダーや日焼け止めをつくってた
    市販品が使えるって幸せなんだわ…
    最強に敏感肌な人、集まれ!

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2016/02/16(火) 09:38:40 

    はだ弱いのってなにかとお金かかりますよね、、
    色々試したりしちゃうし。
    姉は肌ラボの化粧水愛用してるのにつるつる肌で羨ましい(>_<)(T^T)

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2016/02/16(火) 09:39:07 

    アトピーではないと思うのですが、自分の汗で被れる。
    そのあとは化粧水以外何もつけられないで放置。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/16(火) 09:39:16 

    >>40
    そうゆうのやめてほしい、笑
    本当に悩んでる人いっぱいいるのに…私なんか生まれつきアトピーだし、仕方なき人もいるよ?しかもずっとジュース、お菓子我慢して食生活もサラダが基本…皮膚科だって定期的に行ってちょっとでもいいもの探そうとネットで調べたり。いちいちそんなの言わんでいいと思うよ?笑
    うざいよ、

    +51

    -2

  • 51. 匿名 2016/02/16(火) 09:39:45 

    シャンプーとトリートメントをドラッグストアのものをやめてオーガニック系にしたら改善しました!
    それまで顔とデコルテが赤かったり、髪の毛が肌に当たるだけで蕁麻疹でるくらいの敏感肌でした。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/16(火) 09:40:51 

    どんな日焼け止めでも荒れちゃうのでとりあえず腕はこれで。肘の内の汗も吸ってくれて溜まらないのでかぶれにくい。
    最強に敏感肌な人、集まれ!

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2016/02/16(火) 09:43:32 

    夏はずっとこういうUVカットパーカーの綿のやつ着てます。これなしでは生きられない。今年もそろそろまた買わねば…
    どなたか洗剤で衣類UVカット加工できるの使ってみた方いらっしゃいませんか?試してみたい
    最強に敏感肌な人、集まれ!

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2016/02/16(火) 09:45:24 

    顔に衣類の繊維がちょっとついてただけで不快感が凄い

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2016/02/16(火) 09:49:34 

    >>54
    わかる
    物心ついたころから不快な服が多くて親に訴えてた。「この服気持ち悪いよ」って。
    ニットも着れないや。マフラーも綿じゃないと痛くて痒くてだんだん気分悪くなってくる。吐きそうになるというか…

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2016/02/16(火) 09:49:59 

    アトピーでお悩みの方、銀歯ありませんか?
    歯の詰め物の金属が原因となってアレルギーを発症している場合があって、全身の皮膚のかゆみや湿疹を引き起こすことがあるそうです。金属を出して、詰め物を変えると、治る人がいると本で読みました。
    ご存じでしたらすみません。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2016/02/16(火) 09:59:34 

    ある日突然 A紫外線アレルギーになりました。異常なくらい痒い(>_<)
    仕事が外仕事で屋根に上がる事も多く泣きたくなる。
    夏場は長袖着ても耳、首、顔、足首 すぐなる。
    日焼け止め塗っても汗で流れるから意味ないし 耳なんかピアス穴まで熟してくるし最悪( ; ; )
    病院からは外に出るなといわれるけど仕事しないわけにもいかないし地獄

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/02/16(火) 10:01:33 

    馬油塗ると私も赤く湿疹がでます。
    いまは手作り化粧水とワセリンで落ち着いてます。

    日焼け止めであうものがないのが辛い。なにかいいものご存知ですか。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/16(火) 10:03:02 

    私も敏感肌になるのかな?
    合成界面活性剤が合いません。シャンプーも化粧品も整髪料も入ってると最初ヒリヒリして皮膚が薄くなり、腫れたニキビが次々にできたり広範囲にジュクジュクにただれます。
    敏感肌用とはいえデパートの1階の化粧品売場は、私にとって毒薬売場に見えるよ…。

    でも合成界面活性剤さえ入っていなければ大丈夫なので、手作りだったり水スプレーとワセリンだったり石鹸乳化の化粧品とかなら平気です。
    (荒れないだけで綺麗じゃないけど)

    あと日焼け止めも吸収剤のものはつけた瞬間から熱をもって赤くなります。
    撹乱剤のも合成界面活性剤のはダメだしで、もう日焼け止めは諦めました。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/16(火) 10:04:31 

    セタフィル本当にお勧め!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/02/16(火) 10:09:36 

    私もこの時期だけ肌がガサガサボチボチに
    なるから敏感肌用の~って、dプロと、アルージェの試供品もらった。dプロは染みちゃってだめだったけど、アルージェはよかった。

    ナチュラルサイエンスのADシリーズとかは
    どうですか?

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2016/02/16(火) 10:13:45 


    前テレビでアトピーには酸素水が効くって言ってたけどどうだろう。
    飲むのはもちろん。酸素水を作る道具を湯船に入れて湯に浸かると効果あるってやってたよ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/16(火) 10:14:08 

    敏感肌で比較しているホームページ幾つかあったと思います。
    年を重ねると落ち着いてきます。
    (免疫力が下がるからかも。)

    +0

    -5

  • 64. 匿名 2016/02/16(火) 10:14:20 

    私はやっぱり汗とかで痒くなるけど、やっぱり運動して気を紛らわして、ザイザルという薬を飲んで寝ると次の日大分調子いいです

    素っぴんで死ぬ気で動いています笑

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2016/02/16(火) 10:24:11 

    今までたくさん無駄なお金を使ってきたから新しい方法を試すのもかなり悩むよね。
    お金出して肌大荒れとか損しかないもん…
    1回使ってお蔵入りした品物がいくつあることか…恐ろしくて数えたことない

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2016/02/16(火) 10:34:19 

    私は金属アレルギーでかなり敏感肌。
    腕時計、ネックレス、ピアスでかぶれます
    顔はワセリンくらいしか使えなかったけれど
    歯の金属取り外し始めたら顎の吹き出物激減しました。

    まだまだ敏感な肌ですが、明らかに違うと思います
    お金かかるし(50万オーバー)絶対ではありませんが
    質の悪い金属を食べ物と一緒に摂取し続けるのは
    健康にもよくないと思います。



    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/02/16(火) 10:37:42 

    ちょっとした虫刺されでも悪化します。日焼け止めもかぶれてしまうのにちょっと日に焼けただけでもヒリヒリするので夏場でも長袖で暑いです

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2016/02/16(火) 10:40:50  ID:EMZNILTeXa 

    化粧水は無印の敏感肌用のやつがかぶれなくてずっと使ってます!
    ニキビできにくくするみたいな化粧水はすぐアウト!つけたら痛いし(>_<)

    それでも定期的にかぶれちゃう時は皮膚科の痒いとこやかぶれに使う薬を顔に塗ってしのいでいます!


    皮膚が薄くて顔が赤っぽいのすごく嫌だけど仕方ないのかなー( ; ; )
    ほっぺは血管わかるし

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/16(火) 10:47:31 


    効果あるかわからんけど最近はルイボスティー飲んでる。
    ネットでセタフィルが良いと聞いて買ってみたけど顔が真っ赤にただれてしまい現在皮膚科で治療中。成分みたらとても敏感肌用とは思えないものだったよ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/16(火) 10:51:59 

    私も主様と同じ状況でした!全く同じ症状でしたよ!
    皮膚科も何十件もぐるぐる回り結局もらえるのはステロイド・・・
    でも治りましたよ!私の場合皮膚科は皮膚科でも漢方薬を処方してくれる皮膚科様で治していただきました。
    毎日そこの先生に処方してもらった漢方薬とそこで買った化粧水美容液で驚くほど綺麗に治りましたよ!

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2016/02/16(火) 11:00:08 

    皆さんとは少しタイプの違う敏感肌?です
    化粧水とかは普通ので大丈夫なんだけど
    服の縫い目とかでブツブツができちゃいます
    少しでも毛玉があったりするとだめで
    一時期下着もつけられずすごく困りました

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2016/02/16(火) 11:08:39 

    アトピー、本当につらいですよね。
    掻いちゃいけないって思ってても無意識に搔きむしったりして。
    異常に痒い

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/02/16(火) 11:10:33 

    >>67
    私も虫刺されを掻いたらどんどん酷くなって貨幣状湿疹になり色々なところへ転移してしまいました。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2016/02/16(火) 12:04:11 

    ヒートテックでプツプツできた…
    前はえーそう?って適当に答えられてたけど
    最近ネットでヒートテックで湿疹が出来るということが広められてて
    肩身狭くなくなってきた

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/16(火) 12:21:58 

    子供が関節部分を痒がるのでプロパデルム軟膏を使っていたのですが、廃盤になってしまいリンデロン軟膏を処方されたのですが痒みがおさまらなくなってしまいました。
    再度病院に病院に相談したらにボアラ軟膏を処方されたのですが、プロパデルム軟膏のような効果がみられませんでした。

    プロパデルム軟膏から変更して良かった薬ご存知の方教えてください。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/16(火) 12:24:08 

    子供がアトピーでベルツ水を作ってみようかと思ってますが、使っている方で効果やレシピがあれば教えてください。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/02/16(火) 12:36:43 

    >>26
    小児アトピーから始まって中学まで酷かったんだけど、祖母の家が海の目の前で夏休みの夕方に(日焼けするから)毎日海に入って遊んでたら一気にアトピー治ったよ
    海水のミネラルとかバクテリアが作用したのか何なのか未だにわかんないけど...
    肌に触れる水ってかなり重要だと思う

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2016/02/16(火) 13:14:09 

    肌が弱い人にこそおすすめ!って言われてたから肌断食1年やったけど、肌ガッサガサ。ほうれい線とクマ濃くなるし、シミも…
    もう一度よく調べ直したら「肌が薄い人は肌断食は向きません。悪化する可能性も」とか出てきてショック。
    かと言って合う保湿剤もないし完全に壁にぶち当たってる。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/02/16(火) 13:19:27 

    未就園児子育て中だから今はまだ極力化粧せずに乗り切れてるけど、いずれ保育園入れて働くつもりだからそうなると化粧は必須だな…化粧してなくても荒れてるのに、地獄だわ
    実際したい化粧出来ないのもストレスだよね。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/02/16(火) 13:21:20 

    実家(田舎)に帰ると肌荒れが少しおさまる
    今は名古屋に住んでるから水の質が悪いんだろうな…水道水くさいもんな…

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/16(火) 14:47:53 

    はいはーい!
    私は色が白くて日焼けすると皮が剥けてヒリヒリするし、アルコール(消毒綿やら化粧水など)にもまけます。
    こないだドラッグストアで肌診断してもらったら「水分量が少なくて皮膚がすごく薄いですね!」とビックリされました。
    あとニキビが出来やすいんですけど、ニキビ肌用のスキンケアってほとんどがアルコール入ってるから探すのが大変です。。
    今の時期は空っ風で顔が赤くなるので、マスク必須です。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/16(火) 15:38:12 

    最弱の間違い

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/02/16(火) 16:01:19 

    生理前が特にひどいので、明日皮膚科に行く予定です。
    基礎化粧品はファンケルのFDRが一番あっています。
    少しでもアルコールが入っていると痛くて痛くてダメです。
    ノーメイクでマスクをして出かけると、あとで痒くなるので
    化粧している時は普通のマスク、ノーメイクの時はオーガニックコットンのマスクをするようにしています。
    小鼻の脇と口のまわりは常に粉がふいた状態で、顔全体も赤みがありシミのようになっています。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/02/16(火) 16:14:57 

    油断するとすぐに顔にアトピーが出ます。赤くなるとピリピリして水さえ刺激になります。今は、小林製薬の再肌と皮膚科でもらったプロペトかサンホワイト(どちらも純度の高いワセリン)を保湿としてつけてます。今のところベストな組み合わせです。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/16(火) 17:24:45 

    いつも身体のどこかしらが痒い
    日中は掻かないように気をつけてても寝てる間に無意識でやっちゃってて
    朝起きてガッカリすることも多々あるよ
    特に顔に出るとツライよね、皮膚科も色々行ったけど医者によって言う事が違う
    「アトピー」「脂漏性」「接触性」ハッキリしないのもキツイ

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/16(火) 17:32:09 

    リップクリーム合うの探してるけど全然見つからない、今のところ純正ワセリン以外全滅。
    オーガニックだろうが、馬油だろうが全部ピリピリ→赤くなる→液出てくる。
    学生の頃は全然普通肌だったのにな、いつのまにか超超敏感肌のアレルギー体質になってた。
    肌丈夫な人が本気で羨ましいよ。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/02/16(火) 19:46:31 

    >>50

    いや嘆くばっかりでプラスって何の集い?と思うよ。

    だってきちんとすれば改善望めるのに、こりゃ医者も嫌な顔するわ。

    +0

    -11

  • 88. 匿名 2016/02/16(火) 20:31:14 

    >>87
    トピ名見た?
    「最強に」敏感肌な人だよ。
    皮膚科に通院して食生活と生活習慣見直するなんてとっくにやってる。
    それでも改善されてない人たちの集まりなの。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2016/02/16(火) 20:36:46 

    >>87
    最強に空気読めない人!のトピはここじゃないですよw

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2016/02/16(火) 22:01:02 

    >>75

    私の息子も関節部分がよく荒れて掻きむしってます。病院ではワセリンとフルコートを混合した塗り薬をもらいました。
    リンデロンも強力みたいですが治らないなら試してみては?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/16(火) 22:32:50 

    私も色白で肌が薄く敏感肌ですが、プロヴィダという化粧水
    原料が花水(バラを蒸留して出た水)と10%のエタノールのみで作られてるもにかえたら肌がイキイキしてきました、値段も3千円しないのでお安いですよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/17(水) 00:19:05 

    基礎化粧品
    ビーソフテン ヒルドイド プロペト
    友達と化粧品の話が合わない(笑)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/02/17(水) 00:38:39 

    >>90さん
    ありがとうございます。
    薬の知識が無くて病院で処方された薬をそのまま使ってましたが、先生にワセリンとフルコートの混合の話しをしてみます。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/02/17(水) 02:20:34 

    >>18
    私も白い、弱い、薄いの三重苦です。
    18さんのレス見て今北麗草水の化粧水ミニサイズ頼んでみました!
    私にも合うといいな~~~

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2016/02/17(水) 05:18:00 

    神戸、オーガニックコスメで検索して1番に出てくるお店があるんだけど、そこのはアトピーとか敏感肌にも合うものが多いので助かってます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/17(水) 10:35:39 

    旦那が敏感肌なのでお知恵をお借りしたく。

    前すんでいた23区内だと、水道水で洗うだけでもぴりぴりするくらい肌が敏感。よく鼻まわりの皮がむけて真っ赤になってて痛々しい。
    肌質は皮脂多めにみえる。

    ケアは男性にしてはちゃんとしていて、洗顔料、化粧水、クリーム、たまに私のパックはつけている。けど、なにかがあわないのだと思う…。洗顔料を男性用のスースーする刺激強いタイプから変えてみたけどあまり効果がなく、アドバイスがあれば。。自分と肌質が違いすぎてよくわからない…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/17(水) 13:38:57 

    >>87
    嘆くばっかりていうか普通に症状説明するのは情報交換の場として必要だと思うよ。
    色んな病院行ったり化粧品試したり生活見直してもなかなか改善しない場合もあるんだよ。
    医者だって色々検査しても原因わからないこともあるし。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/02/17(水) 13:40:57 

    あー銀歯したころからかも。肌のかゆみ。
    しかも顔だけなんだよね。
    金属アレルギーもあるし。
    でも銀歯以外でつめるとものすごい高額なんだよね?お金ためて外すか…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/02/17(水) 22:01:28 

    >>95
    そこ知ってる、私もネットで注文してますオイルが良いよね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/19(金) 23:50:02 

    >>1 肌断食ってどのくらいの期間していたんですか?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/02/24(水) 23:36:38 

    みなさんは化粧水を顔につけるときは、
    「手のひら」ですか?「コットン」ですか?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/03/10(木) 00:27:30 

    空気中のほこりでかゆくなる超敏感肌&薄い皮膚です。

    少しでもあかいときは炎症がおきてるといわれ、とにかく刺激をあたえないように四六時中サンホワイト(純度の高いワセリン)で保護。
    洗顔も刺激が無いようにぬるま湯です。
    シャンプーの時も同様にし、刺激をさけまくる。

    3週間程続けていたら、赤みが取れてガサガサの肌になってきたので、洗顔後に水分がついたまま馬油をやさしく押し当てることをプラスしました。
    それたけでとても改善されました。
    とにかく肌を厚くすることが大事なのかな?と思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード